いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2001年07月05日(Thu)) 最新 次の日記(2001年07月28日(Sat))» 編集

2001年07月15日(Sun)

[ツーレポ] 「ブツ受け渡しオフ」with AMANDA FASTRUNNER GT

集合写真

はじめに…。

ある日、山永先生の掲示板にて、たかしょうさんからBROMPTONのブレーキレバーセットを譲り受けることになり、では、積極的にお会いしましょう。ということで、先生を巻き込み、ブツの受け渡しオフが計画されました。

当初、ルートはやっぱり私が考えないといけないよなぁ…と思っていたのですが、なんと先生が先頭に立って下さり、ルートの下見から、陣頭指揮までとって下さいました。それに協力して下さったイニーさんもあわせて、この場を借りてお礼申し上げます。

そして、BROMPTONのブレーキレバーセットを譲ってくださったたかしょうさん。感謝です。このお礼はいつか精神的に。(^^;

まずは新宿へ

待ち合わせは午前11時に小金井公園。距離は30km強だから、2時間ちょっとだろうということで、3時間前に家を出る。永代橋を渡り、大手町を過ぎ、日比谷から半蔵門。そして新宿通へ入る。この新宿通はやたらとカフェテラスが多い。有名なスターバックスはもちろんのこと、なんと日本茶のカフェもあった。今日は時間がないけれど、今度入ってみよう。

永代橋上からリバーシティ21を臨む。

日本茶のカフェ。
上:永代橋上からリバーシティ21を臨む。下:日本茶のカフェ。

新宿到着。人が多い。私の場合、新宿といえば南口。普段、都営新宿線を使って新宿まで出るもので、どうしてもここがデフォルトになってしまうのは、別に南口にハンズやL-Breathがあることとは無関係…ではないかも。(日本語ぐちゃぐちゃ)

新宿駅南口

ここから松原交差点まで広い車道を走る。途中コンビニで補給食を調達。朝食が軽かったので、すでに空腹。満腹にしちゃまずいので、小さいパンなど買ってみる。

松原交差点。

ここを右に折れると井の頭通り。

井の頭通りに入った。自転車で通るのは3回目くらいかなぁ? 以前営業をやっていた頃は良く通った道だ。道は走りやすいわけではないけれど、ごちゃごちゃしていないので、精神的には楽かも。

に、しても、すでに暑い。ここで体力を使っちゃイカンので、ペースはゆっくり。ダラダラと進む。吉祥寺が近くなってきた。

東京サイクリングセンターを通過。まだ時間が早いせいか、閉まっている。帰りに寄ってみよう。

東京サイクリングセンター
ゼファーブランドでおなじみの、東京サイクリングセンター

ぽたぽた走りましょう

五日市街道に入った。後少し。しばらく進むと緑道のような未舗装路に出くわした。木陰が心地よさそうなので、そちらを進んだ。

木陰が涼しい。

小金井公園到着。ん〜と、イニーさんがアップしていた待ち合わせ場所画像と同じ所を探そう…と中に入った直後、とある人影が下が目に入った。それと黄色いBROMPTON…あ、先生じゃないすか。

いったん二人で道を戻って、コンビニへ買い出し。ここで@nakさんご夫妻と合流。二人は違う店へ買い出しへ行った。こちらは用事を済ませ、また小金井公園へ。

戻るとすでに何人か居た。今回は知らない人も多いので、とりあえず黙ってる。(笑) すぐに試乗会が始まる。私はパナールさんのP38というリカンベントに乗ってみた。サイズが合わないので、走り出しが恐かったけど、走り出してしまうとなかなかに快適。リカンベントは、Sat R Day、BikeEについで3台目の試乗。3回目ということもあって、いい加減コツを掴みつつあるのか、それともP38が良いのか、走りやすくていい感じ。リカンベントに乗るといつも感じる、「普通の自転車と違う筋肉を使う」感覚があまり無いような感じ。気のせいかなぁ。

時間になり、メンツが揃ったのでスタートすることにする。残念ながら、非鉄人さんは事情により欠席。

いざスタート

すぐに自転車道に入る。ここも久しぶり。自転車道とは言うモノの、歩行者が居る上に、車止めがあるので気は抜けない。ここの車止めは意地が悪く、どうも自転車の進入までも拒んでいるように感じる。たぶん、バイクの進入を阻止するために、こんな意地悪な作りになっているのかも。

第一休憩ポイント、「小平ふるさと村」到着。中には古き良き時代(?)のわらぶき屋根の家や小さな畑、水車などがある。

「小平ふるさと村」の水車。ちゃんと動いてます。

にしても暑い。今日は全員大丈夫だろうか…なんて考えが頭をよぎる。

多摩湖を目指して再スタート。途中からグループがバラバラになってしまったけど、道は一本なので大丈夫でしょう。先生が後ろを心配して途中で止まってしまったので、こちらは位置を先頭グループに移す。

多摩湖到着。暑い暑い。みんな木陰へ逃げ込む。しばらくして全員到着。しばし立ち話をした後、ちょいと場所を移して記念撮影。カシャ。(一番上の画像です)

木陰で休憩

ブルーベリー

お昼のためのレストランまで走る。途中、イニーさんと併走して、いろいろとこの辺のことについて観光案内してもらう。

レストラン、ブルーベリー到着。店の中は楽園だ。涼しい〜。

暑いこともあり、カレーにしよう。お手軽に「空揚げカレー」なるものを注文。先生とおおきさんも同調。でも味は特に突出したものはなく、普通の味だった。ちと残念。にしても量が多い。何とか食べた。もうお腹いっぱい。後から出てきたケーキは食べられなかった。

空揚げカレー

後半。多摩湖の残り半分を走る。BikeEエヴァンジェリスト、渡邊さんは、積極的に人に自分のBikeEを貸して洗脳に走っている。乗ってる人たちも楽しそう。

後半の休憩

多摩湖一周を完了した後、玉川上水へ向かう。この辺、地理的にまったく無知なので、ただただ付いていく。途中、パナールさんとおおきさんは事情により離脱。お疲れさまでした。そして再び小金井公園到着。

無事終了

ひとまずここで今日のオフは終了。後は希望者のみでカレーを食べに行くことになっていたのだけど、どうも昼のカレーが多すぎて、まだまだ全然お腹が減ってない自分。少し時間を空ければ気分も変わるかも…ということで、休憩もかねてカレーの時間までは居ることにした。

東京歴史建物館

今日のFASTRUNNER GT

先生のBROMPTONとミキさんの和田サイクルミニベロ

何人かの人は、「東京歴史建物館」へ入っていったけど、こちらは帰りもあるので、ここでちゃんと休憩しておくべきか…と思って入らなかった。残ったのは私とミキさん、先生とひろゆきさんの4人。売店近くのベンチであれこれと談笑。あれこれといろんな話をしたけど、楽しいひとときだった。

ミキさんのミニベロは、あとからいろんなことが出来るようにと、いろんなものが着いていた。キャリアは2階建てにできるらしく、ブレーキもタイヤサイズを変えるために複数の台座が着いている。アイデア満載。特に、BROMPTONのバッグを付けるために、それ専用のブロックをオーダーの際に付けてしまうというのは灯台もと暗し、目から鱗だった。

このミニベロの制作意図は、私のそれととても似通っており、私のFASTRUNNER GTと、姿形は違うけれど、求めているものは一緒だということで、なんだかうれしくなった。

さて、カレーの時間。やっぱりお腹が空いてない。さらに今日は日曜日。明日は仕事もあるし…で、私はここで離脱することに。ということで、皆様お疲れさまでした。楽しかったです。

こうして帰りまでの約30kmを、一日の余韻に浸りながら、遅い原付を風よけに追いかけ回しながら帰路に就くのであった。

皇居付近にて、今日の締めくくり。

終わって…。

目的を定めない自転車の散歩。私はこれをポタリングと定義しています。正しいのかどうかはわかりません。今回はしっかりとルートを決め、それに沿って行動しましたので、たぶん、ポタリングとは違うのでしょうが、ま、いいでしょう。

なんとなく、「ポタリング」という言葉が妙に似合う一日でした。

次はぜひとも信州オフを実現したいところですね〜。どうなりますか。はてさて。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ご注意

下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|