いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ 最新 追記

2011年06月04日(Sat) edit

[BromptonS2L] BROMPTON S2L その11「BROMPTON用輪行カバー」

(以下、ブログに書いたエントリーの転載です)

 先日、オーダーしようか迷っていた、BROMPTON用輪行カバー。結局オーダーしていて、今日届いたのです。

 それがこれ、「KICHIJITSU」製BROMPTON用輪行カバー。

「KICHIJITSU」BROMPTON用 輪行カバー

「KICHIJITSU」製BROMPTON用輪行カバー

 で、早速カバーを掛けてみました。ら、なんと、裾が地面に着いてる。○| ̄|_ これじゃ転がせない。しかも写真を見てお分かりのように、風で袋が膨らむ位にたっぷりの余裕が。

 この有り余る余裕のために、サドル側の上端がめくれて下がってきてしまう。もっとピチピチになるくらいにしないと、いくら裾を上げても無意味。

さらに、裾にひもを通せるような穴も無いし、自分で工夫できる箇所が殆ど無い。

 極端なことを言えば、裾は地面から5cmくらいは離れててもいい。もっと全高を短くしないとダメ。

 幅はもっと短くしないとダメ。

 サドル側はゴムを縫い合わせるなどして、口がすぼまるようにしないと、こうやって余裕をもたせることで落ちてきてしまう。

 これじゃダメだ。ということで、返品を申請しました。うーむ、しょうがないから次を探すか、今のまま(イージーカバー)で良しとするか、悩みどころです。

2011年7月12日追記

 どうも、私が返品してからすぐに対策を施してくれたようです。サドル側のずり落ち防止にボタンを付けたり、丈を短くしたりして、かなりいい感じになってます。もう少し生地を厚くして、生地自体に重みを持たせることで、バタつきが減ると個人的にはもう完璧じゃないかなと思います。

 とにかく今のままの生地だととても薄いので、長く使いたい方には不向きだと思われますが、「とにかく持ち運びが気にならない方がいい」という方にはドンピシャな製品です。

追記ここまで

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

小十郎 [うーn、見たところ試作品とは生地も違うみたいだし、「Pハンドルだと入らないからゆったり作…」と言うには、ドローコード..]

いっとく [確かに、工夫と経験が圧倒的に足りない感じの品質でした。生地はとても薄くて、薄いと聞いてはいたのですが、ここまで薄いと..]

小十郎 [>Pハンドル あっ これかー。 名前知らなかった。どうもです。]


2011年06月27日(Mon) edit

[BromptonS2L] BROMPTON S2L その12「BROMPTONにリクセンカウルのバッグを付ける良い方法」

 BROMPTONのフロントキャリアブロックは革命的である。何故他社もこの方法を採用しないのかと。ま、10年かそれ以上からあるシステムなんで、未だにどこも採用しないのは特許とかの関係かも。さておき。

 で、愛用しているリクセンカウルのバッグをBROMPTONにつけるのに、ここを利用しない手はない。以前からそのことでいろいろ探していたわけなのですけど、いよいよそれを手にする時が来た。

 これ。

Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント

 とある人が、とある工場にワンオフでオーダーして、なんだか行けそうなので商品化した…だったかな。(記憶モード) なのでちょっとお高め。でも自分で工場にワンオフでオーダーするよりは確実に安い。

 試作品を作り始めた頃から興味があって、その人とやりとりをしていたのだけど、価格的になかなか買えなかった。しかしやっとそのタイミングがやってまいりました。

 オーダーのフォーム送って、自動返信メール来て、その後24時間で振込み等の詳細メールが来る。すぐに振り込んで、発送されたのがそこから2日後。(土日挟んでます)

 で、到着が発送から0日後(なんと発送当日に来た!)。オーダーから到着まで3日(オーダー当日は含まず)。かなり迅速。

 まず本体はこんな感じ。

前から 後ろから

 これにリクセンカウルのフロントアタッチメントを取り付けます。売り払ったBD-1で使っていたものです。

リクセンカウル、フロントアタッチメント 合体! 前から

 これをBROMPTONのブロックに取り付けて…

BROMPTONに取り付け

 こう。

フリーパックスポーツを取り付け

 で、フリーパックスポーツをつけて完成。

ハンドルとのクリアランスはこれくらい

 ハンドルとのクリアランスはこれくらい。

ブレーキレバーにも触りません

 懸念されていた、ブレーキレバーとの干渉もありません。これはホント良かった。

オールラウンダーミニ

 オールラウンダーミニ。楽勝っす。

デイパックボックス

 デイパックボックス。こちらも楽勝。ベルトは上に上げておいた方がいいですね。

ショッパーコンフォートミニ

 ショッパーコンフォートミニ。若干、後付けしたフロントのフラッシャーライトと干渉してしまいますが、走行時に外せば問題なし。フロントフェンダーとのクリアランスは2〜3cmあるかないか。重いものは注意が必要かもしれません。

 もう少しリクセンカウルのフロントアタッチメントを上向きにすれば解決すると思いますが、そうすると今度はフリーパックスポーツの上端がブレーキレバーと干渉してしまうので、この辺が限界です。

 ま、優先度から言ったらフリーパックスポーツ > ラタンバスケット > ショッパーコンフォートミニ > デイパックボックス > オールラウンダーミニ という感じなので、このままで参ります。

フラッシャーライトに干渉します

 フラッシャーライトに干渉しているの図。


ラタンバスケット

 ラタンバスケット(籐かご)。これが付けたいからこそ、買ったような物。いい雰囲気ですねー。乗ってる人間がお洒落じゃないのがアレですが。(苦悩)

 ところで、ただのショッパーは付きません。これは最初から予想されていたことなので、別に気にしてません。とりあえず取り付けるとこんな感じ。

ショッパー

 完全にフェンダーに触ってしまっています。まぁ構造的にも不利でしたね。

 これでBROMPTONにもリクセンカウルのバッグが使えるようになりました。純正のSバッグもとてもいいのですが、やっぱりバリエーションが少ないのはちょっと寂しいです。

 このアダプタマウントは作りもしっかりしていますし、実におすすめです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

J_Agent [ふーむ、このアダプタマウントのブロック装着部分の構造を拝見していると、なんだかフロントキャリアブロックに装着する金具..]

いっとく [> J_Agent さま そうですね、構造そのものは単純ですから、板金/溶接が可能な設備があれば、自作は可能だ..]


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ 最新 追記

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|