いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ 最新 追記

1999年09月18日(Sat) edit

[ツーレポ] 「茨城県、涸沼キャンプサイクリング」with KLEIN Mantra Comp その1

はじめに。

前回の北海道ツーリングで、キャンプにはまった私は、「キャンプしたひよほほ!」と、自転車を持つ友人を誘い出し、茨城県の涸沼にて、キャンプサイクリングを行うことにしました。

交通手段は車を使用。これにより、荷物も遠慮なく持っていけるため、調理器具などは家庭で使っているものをそのまま使用することができました。

人数は三人。BD-1のライムカラーを駆る伯爵さん、吉祥寺、ゼファーのランドナーを駆るしゅなみさん、そして自分。

1日目

待ち合わせは午前7時半。新小岩駅。ほぼ時間通りに全員そろい、自転車を積み込んで出発。首都高から常磐道を経て、岩間ICで一般道へ。

午前9時半にキャンプ場到着。チェックインは10時からなのだけど、チェックインの手続きをしてくれたのでそそくさとテントを張ってしまう。その後、自転車を車から降ろし、サイクリングスタート。

これからサイクリング開始。
これからサイクリング開始。左から、しゅなみさん、自分、伯爵さん。

まずは大洗海岸へ出ようということで、海岸方面へ走り出す。道に詳しいしゅなみさん先頭。しかし向かい風が強くて結構辛そう。

大洗海岸にて。
大洗海岸にて、しゅなみさんと自分。

海岸到着。とは言え、この時期、泳ぐわけにも行かず、すでに軽く休憩。試乗会が始まる。ここで個人的意見にて各車のインプレなど書いてみる。(^^; オーナーからのインプレは、お友達自転車紹介にありますのでどうぞ。

BD-1

彼のBD-1はシマノのDURA ACEとXTRにて軽量化が図られており、車重はかなり軽い。さらに小径車故の踏みだしの軽さも相まって、かなり軽快。ただし、小径車故なのだろうか、ふらつき感が強く、さらに私にはポジションが合わないためにやっぱり違和感が激しい。これが自分の自転車であったなら、もっとポジション出しを煮詰めてみたい。BD-1Cという、ハンドルが近いタイプにして、オプションのアジャスタにてハンドルを思いっきり下げてみると印象も変わるだろうか。やってみないとわからない。いずれにせよ、もし自分がこれを手にしたら結構苦労しそうだ。でも、キライじゃないです。でも、もしも買うとしたならプジョーのパシフィック(BD-1と同じ自転車)にしたいかも。

ゼファーランドナー

言葉では上手く言えないのだけど、タイヤの柔らかさ、そしてクロモリの良さが感じられますね。とにかくしっとり、どっしりとした乗り心地。これは第一印象から変わってません。

とにかくポジションがゆったりしているので、飛ばそうという気になれず、のんびりと、気持ちよく走れそう。自分の自転車のラインアップには無いタイプ。とにかくとがったところがどこにも見あたらないため、毎日長い距離を、苦労せずに走れてしまうんでしょう。

一言で言うと、欲しいですね。(^^;

そしてその後、お昼にしようということで、近くの飯屋に入る。私はネギみそラーメンにしたんだけど、麺がやたらと柔らかかったぞ。(・_・) ま、私はラーメンの味にはうるさくないのでいいんだけど。

そして午後からは涸沼を一周しようということで、サイクリングロードやら、ダートやらを走りまくる。これがまた結構楽しく、サイクリングを堪能しまくり。

田園風景をひた走る。
田園風景をひた走る。天気も良く道もよく、いい感じでした。

沼を一回りしたあと、テントに戻り、車で温泉へ。車で10分ほど走ったところにある小さな温泉。すいません、名前忘れました。

せっかくなので温泉の全景。
せっかくなので温泉の全景。(^^;

そして買い出しの後、再びテントへ戻る。さー、これから夕飯。シェフ、しゅなみさんがその腕を振るう。メニューは、「椎茸とウインナーのプロバンス風」「モヤシ豚肉炒め(?)」その他おつまみ。久しぶりのテントでの食事なので美味い美味い。(;_;) あ、もちろんしゅなみさんの腕も良い。(;_;)

デザートの用意にいそしむ伯爵さん。

さんざん飲み食いした後、疲労によりしゅなみさんダウン。さくさくとテントにお籠もりしてしまった。残った私と伯爵さんで飲むも、伯爵さんも寝不足がたたっていて頭は寝ている様子。自分もずいぶんと酒が回ってきたので寝ることにする。

しかし、隣の団体さんがうるさい。夜遅くまでロケット花火は打ち上げるわ、林家パー子みたいなバカ笑いをする女はいるわでなかなか寝付けない。しかしそれを上回る酔いが数十分後には夢の世界へつれていってくれた。

1999年09月19日(Sun) edit

[ツーレポ] 「茨城県、涸沼キャンプサイクリング」with KLEIN Mantra Comp その2

2日目

午前5時半くらいに目が覚める。昨晩、さんざん遅くまで騒いでいたお隣さんが朝っぱらから大声で話し始めたからだ。ま、朝早いのはいいんだけどね。

テントから顔を出すとしゅなみさんが起きていた。その後、しばらくして伯爵さんも起床。朝食の用意に取りかかる。今朝のメニューはパンと、昨晩のプロバンス風のソースにオムレツ、ベーコン焼き、果物などなど。

しっかり食べたあと、今日の予定について話し合うも、自分も含め、すでに走る気はない。(^^; と、いうワケで早めの撤退をしようと、午前9時くらいにキャンプ場を後にした。

早めの撤退とはいえ、このまますぐに帰るんでは面白くないので、大洗水族館へ行ってみることにする。天気は恐ろしいほどに良い。間違いなく泳いでも問題なし! これが昨日だったら、全員暑さでやられていたかもしれない。(^^;

水族館到着。イルカショーが始まった直後だというので、見に行ってみる。アシカも居た。なかなかよく仕込まれている。立って歩くアシカにはびっくり。

立って歩くアシカ。これは凄い。

一通り見たあと、水族館を後にする。時間はお昼なのだけど、まだだれもお腹が空いていないということなので、引き上げつつ、高速の入り口までの道すがらでファミレスなどあれば、そこで…ということになり、帰り道を走り出す。

しかしなかなか見つからず、結局高速に乗ってしまった。とりあえずサービスエリアで食事。その後、全員を送れるところまで送って、今回のサイクリングは終了となった。

終わって…。

たった一泊だったし、走った距離も50km足らずだったけど、やっぱりキャンプはいいですね。北海道の旅を思い出しました。今回、車を使ったせいもあり、一人頭7,500円程度で済んでしまいました。これくらいなら、年中行ってもいいかも? こちらは信号も少ないし、車も少ないので思い切り走れるのがいいです。都内じゃこうは行きません。常に車や歩行者の動向には気を使い、道は悪いし空気も汚い。都内の自転車は素早い移動もできるし便利な乗り物なんですが、いかんせん、環境が悪すぎです。

銀座では、自転車専用の通行区分帯が歩道上に作られ、それ以外を走れば2万円の罰金刑だとか…。都心では便利なはずの自転車が、こういう形でどんどん閉め出されていくのは何か違うんじゃないか? と思わざるを得ないんですが、それだけ自転車の事故が多いということでもあるんでしょう。

ま、そういう愚痴をここで言ってもしょうがないですね。(^^; とにかく、環境のいいところで乗る自転車は最高です。またぜひ行ってみようと思ってます。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ご注意

下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ 最新 追記

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|