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2012年03月06日(Tue)

[BromptonS2L] BROMPTON S2L その17「フェンダーコロをベアリングローラーにする」

新生フェンダーコロ

 フェンダーコロ。正しくは、「ブロンプトン・リア・マットガード・ローラー」というらしいです。S2LやM3Lのような、最後に“L”がつくタイプのBROMPTONに付いている、フェンダー上のローラーのこと。

 BROMPTON S2Lを買った直後から、ここをどうにかしたいと思っていました。しかし具体的なアイデアも出ないまま過ごすこと数ヶ月。ある日、ネットで衝撃的な商品を見つけました。

 それがこれ。

 アジアのどこかのサイトっぽいのですが、詳細まったくわからず。とにかく構造はこういうもの。

 いずれ東急ハンズなんかに行ってテキトーに部品買ってきて試作品を作ろうかと思ってまた数ヶ月。

 ところがある日、職場の先輩が金属加工得意だという話を聞いて、何となく話してみたところ、すぐに乗り気であっという間に図面作ってきて、あっという間に試作品を完成させてしまいました。

 で、早速BROMPTONを買った「サイクルハウスしぶや」さんへ行ってベアリングローラーを買ってきました。ついでにちょっと調子の悪いヘッドパーツも見てもらったりして。

新生フェンダーコロ

 それがこれ。画像は取り付け後。

 土台の材質は木材。ハッキリはわかりませんが、「サクラかも?」と。とりあえず試作品なので、加工のしやすい木材で。いずれ金属でもやるかもと言ってました。

リアビュー

 後ろから。取り付けは、純正のボルトをフェンダーの裏から止めているだけです。

サイドビュー

 横から。

お座りスタイル

 お座りスタイル。

お座りスタイル

 お座りスタイルを引きで。

輪行スタイル

 輪行時はこのようにして、サドルを押して進みます。純正よりも遥かにスムーズに転がっていってくれます。元がチャチな1輪なのですから、進みが悪いはずがありません。(ちなみに現在この輪行方法は、ほとんどの鉄道では禁止されています。可否については各鉄道会社にお問い合わせください)

輪行時はここをベルトで固定

 輪行時は、サドルを伸ばすのでここをベルトで固定しておかないと、折り畳みが崩れます。

 現状感じる改善点としては、

  • どうしてもハンドル側に倒れやすい。これは純正でも同じなので、致し方無し。解決策としては、ハンドル側だけのトレッドを広げるしかありませんが、強度のバランスが難しい。とりあえず今後、左右で1cmずつ、もしくはハンドル側だけ1cmほど広げてみようと思います。
  • キャンバー角は必要かな? 付けられるなら付けてみたい。
  • 仕方ないんだけど、どうしてもまっすぐ進まないので、まめな軌道修正が必要。

 って感じかな。でも個人的にはもう完成でもいいかも。(^_^;

2012年3月14日追記

ホイールをオフセット ハンドル側へ倒れるのを少しでも緩和させたいと思い、若干オフセットさせてみました。

 85mmだったかな?のボルトで、これに合うアルミのチューブをカットしてボルトに通して固定。ちょっと強度が心配だけど、転がすだけなんでなんとかなるかな。

畳んだ状態

 畳むとこんな感じ。もとよりは断然倒れにくくなっているけれど、それでもまだ倒れる。でもこれ以上は見た目のバランスも悪くなるから無理かな〜。

 それよりも、どうしてもまっすぐ進まず、少しずつ右へ右へと進んで行くので、ちょっとこれをどうにかしたい。多少でもホイールが左右に動くようになればいいのだろうけれど、そうしたらホイールじゃなくてキャスターの方がいいよな…ってことになっちゃう。ここは要修正ポイントだ。まぁあんまり気にならないけどね。こういう精度を出すならやっぱりキャリアに付ける方が頑丈だしやりやすい。

 どうしたもんだかな〜。

2012年4月2日追記

一旦元へ戻します

 どうも強度的に不安が出てきたため、一旦元の状態(画像の状態)へ戻しました。


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Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

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