いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2010年02月26日(Fri)) 最新 次の日記(2010年07月26日(Mon))» 編集

2010年07月25日(Sun)

[BromptonS2L] BROMPTON S2L その1「購入に至るまで」

BROMPTON S2L 2010 Limited (イエロー)

BROMPTON S2L購入の経緯

 我が家にはすでに以前にNEO BIKEのOEMとしてリリースされていたBROMPTON L3(2000年11月購入)という自転車があります。これは結婚後に妻用としてポジションやアクセサリを変えており、私はあまり乗らなくなりました。

BROMPTON L3

 購入から妻用にするまでの2年間ほどをしばらく一人で乗り回してみて、すでにBROMPTONの魅力には気付いていたのですが、いかんせん、こいつには大きな欠点があったのです。それが、「多段化に限度がある」ということでした。このために走れるフィールドが限定されてしまうのです。

 いや、正確に書くと多段化が出来ないわけではありません。

 過去に数々のパイオニア達が、多段化を試みていますが、その費用や、折り畳み時にチェーンが外れやすくなるといったマイナス面がいくつかあり、なかなか私としては積極的に「やってみよう」とは思えないものだったのです。

 そんなわけで結局のところ、L3は今現在でも純正のスターメアーチャーの3段のまま。この内装ギアは壊れやすいと言われていて、私のも1度破損しており、そっくり交換しています*1。交換したこの内装ギアも、いずれまた壊れる可能性があるわけですが、なかなかその代替となる良い内装ギアが今まで見つからなかったのです。(まじめに探してもいなかったので、3段くらいでいいならあったのかも)

 ところが、Twitterにてフォロワーさんが書いていた「LOROにて弊害の出ない5段化、もしくは10段化キットが出ている」というツイートを見て、自分の中に衝撃が走りました。

 これでL3を延命できるかもしれない。

 しかも5段。クランクとスプロケットのギアを追い込めば、峠だって上れるかも!?(下りは怖いけど)

 ということでよくよく調べてみました。ところが調べ始めると肝心のL3のことより、最新のBROMPTONのことで頭がいっぱいに。(事実、今現在でもなお、L3にこのギアが付くかどうか未確認だったりしますが…。)

 特に元から外装2段のS2Lだと、5段を取り付けるのみ(改造費から見ても有利)ということで、10段化が可能だと言うじゃないですか。

 BROMPTONで夢の10段ギア。もしかしたらこれでずっともやもやしていたBROMPTONという存在が、はっきりくっきりしたものになってしまうかも!

 そう思い始めたらもう止まりません。

自分の自転車スタイル

 自分の自転車のスタイルとしては、ロードでスピードを求めるよりも、1日の中をマイペースで走って、気軽に輪行で帰ってこられる…というのが好みです。そう思ってBD-1を買ったのですが、あれでも意外と電車の中では場所を取り、輪行を躊躇することもありました。でもBROMPTONにはそれがない。ラッシュ時の電車は無理としても、ちょっと混雑したくらいなら、いわゆる旅行用ケースを持ち込むのと変わりないくらいの感覚で電車に乗れる。

 まさに自分のスタイルに似合った自転車と言えましょう。

 長旅にはRaleigh RSW Specialで、ちょっとした輪行を含むサイクリングならBROMPTONで…と、これで私の自転車ライフが完成するかもしれない。しかもたったの2台で。

やばい。欲しい。

 しかも買うならずっとイエローと決めていたカラーが現行ラインアップにある。だけど限定だからすぐに無くなっちゃうかも。

 そう思って近場のサイクルショップで在庫を調べていたら、一度お世話になりたいと思っていた「サイクルハウスしぶや」さんの通販で購入可能状態になっているサイトを見てしまったらもうダメ。

 すぐさま妻を説得し(というか即答で「いいよ」と返事されましたが。)、速攻で注文…と。

 そこから先は以下の通りです。注文から購入までの1週間を振り返ってみます。

2010年7月18日(日)

 買っていいことになったので、開店直後に在庫を電話で聞いてみる。倉庫に見に行くから20分くらい欲しいと言われ、かけ直す。

 20分後、BROMPTON S2L(イエロー)は1台だけ在庫があるとのこと。すぐに押さえてもらい、ネットから注文を入れる。一緒に注文したのは以下の通り。

  • フロントキャリアブロック
  • Sバッグ
  • キャスター×2(ブラック) M6穴用 ブラック
  • イージーカバー

 それと、後からLOROに送るためのダンボールケース。(笑) ただ、日本橋店でもやってもらえるのなら不要なんだけどね。そしたら記念として取っておこう。(日本橋店でも可能でした)

 後ほど、注文確認のためのメールが来る。これを返送して、注文確定。うほほ。

 サイドスタンドが無料で付くらしく、黒を選びました。イエローとブラックは愛称が良いと思うのですね。サイドスタンドはBROMPTONにはいらないかなと思って注文しなかったのですが、結果的にはオーライ。

2010年7月19日(月)

 納期の確認と、前回のメールでは一切触れられていなかったダンボールケースの件でメールを送る。

 納車予定は7月25日(日)、ダンボールケースも頂けるとのお返事。不要になっちゃったから、記念に物入れにしよう。

 で、夜になっていろいろ調べていたら、やっぱり相変わらず標準の54Tは重たいらしいという判断が出たので、44Tクランクを追加注文しました。予定納車日がこの注文でずれるようであれば、クランクは後日でもいいと送っときました。どうなるかな。

 後はどのタイミングでLOROさんに送るかだな?。早くしないと内装ギアが無くなってしまうだろうし、かといって、今すぐに改造費が捻出できないし。ウクレレ貯金を横流ししようにもまだまだ足りない。弱った弱った。

追加注文

  • 44Tクランク

2010年7月20日(火)

 サイクルハウスしぶやさんから返事あり。44Tクランクは取り付けた状態で納車可能とのこと。良かった良かった。

 LOROさんからは本日納車に関する返事無し。

2010年7月21日(水)

 LOROさんから返事あり。5段化は日本橋店でもやってくれるとのこと。これで大阪まで宅配で送る必要は無くなった。

 後は待つだけかな。

2010年7月22日(木)

 特に動きなし。仕事があまりに暇だったので、BROMPTONについてちょっと調べてみる。インター8はいろいろ大変なんだなとか、みんなBROMPTONの楽しみ方がいろいろで楽しそうだなとか。そんな感じ。

 しかし妻から「しばらく改造は無しね」と蓋をされてしまった。○| ̄|_ ギアの在庫が尽きたら、そもそもS2Lにした意味の半分が無くなる。だけどこれも私の稼ぎが少ないせいだからしょうがない。(´・ω・`) 本体が手に入っただけでも奇跡みたいなもんだ。しばらく我慢するしかない。だがこれは時間との戦いだ。

2010年7月23日(金)

 特に動きなし。

2010年7月24日(土)

 特に動きなし。

2010年7月25日(日)

 納車!

 ということで、次はインプレです。また後日〜。

*1 その際に修理でお世話になったサイクルサービスおおやまさんでは、部品取り用のBROMPTONからスターメの内装ギアをごっそり移植したのだそうな。その節は大変お世話になりました。


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2010年02月26日(Fri)) 最新 次の日記(2010年07月26日(Mon))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|