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2009年09月08日(Tue)

[RSP] RALEIGH RSW SPECIAL その10「ギドネットレバーを買ってみた」

ダイアコンペのギドネットレバー

 ある程度まで完成に近づいたRaleigh RSW Special(以下、RSP)ですが、最近、ちょっとストッピングパワーに不満が出てきました。特に、ブラケットを握っている時が怖い程に止まらない。左手の腱鞘炎もあって、ほぼ前だけで止まってる感じですので、余計です。

 RSPに乗っているときは、ランドナーのホームポジションと言われている、ショルダー部を握っていることが多い*1ので、ギドネットレバーでも良いんじゃないかと。しかもここなら握力も出るので、足りないストッピングパワーを補えるかもしれない。これはやってみないとわからないのだけど。
 しかし、このギドネットレバー、すでに絶版で、どこにも売ってません。たまにヤフオクで見るけれど、あんまりネットオークションは好きくない。ということで、ずっと諦めてました。

 そんな時に、ダイアコンペからギドネットレバーが再販売されたとの話を聞き、行きつけのショップに注文してみました。

 しかし、ギドネットレバーにつきもののバーレストがどこにも無い。ダイアコンペさん、これはセットで売ってくれないとダメでしょ。気長に探すしか無いですね、これは。

 ところでこのギドネットレバー、欠点としては、

  • 安全を考えると、ポジションが完全にクランプ部、ショルダー部へ限定される。
  • ブラケット部、下ハンを握ると、物理的にブレーキが制御出来ない。

 そう、通常のレバーだと、ブラケット部、下ハンを握るとレバーに指がかかるけれど、ギドネットレバーはその逆なのです。つまり、ゆったり走ることが大前提となり、峠の下りや平地の高速維持なんて走り方とは無縁となるわけです。下ハンを握るなんて、見通しの良い直線で向かい風って時だけかな?

 ま、つまりはきっちりとした頭の切り替えがいるというわけですね。

 これらの欠点を払拭したのが、セーフティレバーというものなのですが、これもデッドストックで、どこにも売ってません。これこそ、ダイアコンペから発売して欲しいものなんですけどねー。

 現在のカンチブレーキでストッピングパワーを言うなら、フーデッドレバー止めて、ノーマルレバーにすれば、かなり改善されるとは思うのですが、RSPにはやっぱりランドナーバーを付けていたいから、ノーマルレバーは似合わない。…と思う。

 cannondale R2000で使ってる「Dixna ジェイフィット」を採用してしまう手もないこたないです。ま、私のポリシーに反するので、やりたくないですけど。

 取り付けは明日以降に行います。まとまればまたレポートします。

*1 ちゃんと測ったわけではありませんが、全体の8割以上と思われます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
マシンガン (2009年09月08日(Tue) 23:44)

ご無沙汰で~す^^<br>あれ?ギドネットにされるんですか?<br>私の方は全然ミニベロランドナー化は進んでおりません(^^;)<br>もうちょっと鼻先の長いフェンダーが欲しいのですが、本所は最近20インチのフェンダーは作ってないんでしたっけ?<br>砲弾型ライトを強引に取り付けた姿を想像すると、<br>なかなかデフォルトのフェンダーを付けることができなくて・・・(笑)<br>キャリアの問題もありますしね・・・(^^;)

いっとく (2009年09月08日(Tue) 23:50)

ども、いらさい!<br><br>ギドネットは、ずーっと以前から興味があって、やっと手に入ったので試してみたいというのが一番ですね。<br>実際、ブラケットや下ハン握ってることそんなに無いので、一番多く握っている所にブレーキがあるというのは安全性から見て一番ですから。<br><br>砲弾型ライトですか。確かにフェンダーとの組み合わせが難しいですね。<br>お互いやりたいことは沢山あるのに、簡単にはいかないことばかりですね。(^_^;


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タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

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