いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2001年09月23日(Sun)) 最新 次の日記(2001年10月06日(Sat))» 編集

2001年09月24日(Mon)

[ツーレポ] 「麦草峠アタック2001」with AMANDA FASTRUNNER GT その3

こっつぁんち前。

先の地面から、蒸気が上がっているのが見えますか。それくらい日差しが強かったんです。

2001年9月24日 3日目 最終日…

朝。今日もまたこっつぁんの声で目が覚める。表はマイナス五度とか言ってる。寒そうだ。6時半過ぎくらいに起きて、また外に出てみる。ひょー。寒いけど、今日も天気が良い〜。

今日、須藤さんは一人三国峠を通って帰るという。

美味しい朝食の後、こっつぁんに別れを告げ、須藤さんに別れを告げ、残ったメンツは野辺山の国立天文台へ………行く途中で一人足りないのに気づいた。あ、たかさんが居ない。だーっ、こりゃまずいでしょー! ってことで、全員ダッシュで宿に戻り、たかさんを回収(?)。再びスタートして天文台へ。

朝食の一例。
朝食の一例。(笑) 朝はヘルシーです。バターやらジャムやらヨーグルトなど、自家製なんですよ。

国立天文台野辺山

8時半。やってんのかいな。と受付へ行くと、タイミング良く、8時半から入れるということらしい。ラッキー。みんなで歩いて中を見学。ここには直径45mの電波望遠鏡があるらしい。確かに奥の方に大きなパラボラアンテナみたいなのが見える。今は真上を向いているので、あまり見た目が良くない。コースの途中で説明文を読んだり、アンテナの模型であれこれと遊んでいると、ふと背後で何か音がした。振り返ると、あの45mの電波望遠鏡が動き出していた。

数分の間、少しずつこちらへ顔を向ける反射鏡を、固唾を飲んで見守る。圧巻だ。後から知ったのだけど、あれを動かすのに必要な電力は、一般家庭400世帯分だとか。電気食い過ぎ。(笑)

宇宙のスケールのでかさ、天文に明るいおのさんの解説も交え、十分に堪能した後、次の目的地、JR最高地点へ向かった。もちろん、昨年同様、ソフトクリームを食べるためだ。

直径45mの電波望遠鏡。
直径45mの電波望遠鏡。このでかさを伝えられないのは残念。

ソフトクリームと絶景

今朝の走り初めは少し寒かったのが、この時点ですでに暑くなってきた。今日も天気は最高によい。3日間で、結構日焼けしてしまった。

そしてJR最高地点に到着して、記念撮影。お約束のソフトクリームを食べた後、今度は清里へ。ここでサイクリングロードへ入った。ここがまた雰囲気が良くていい感じ。上りなのだけど、道はつづら折れなので、傾斜は緩い。その分、距離はあるのだけど…。そしてほとんどが木陰なので、直射日光も当たらず、本当にいい道だった。

JR最高地点でのソフトクリーム。

時々、先方の吉田さんの、余裕の笑い声が聞こえる中、一行は美し森の展望台へ。展望台へは歩いて上る。ヨタヨタと上るとそこは、富士山を絡めた景色が一望できる。素晴らしい! 最高だ! 吸い込まれそうな景観。日本だってまだまだ捨てたもんじゃない。

ここでまたみんなでソフトクリームを食べる。美しい景観を見つつ食べるソフトクリームは、またひと味違っていた。

展望台の風景。小さくてすいません。 視界は、180度に満たないくらい。

また来るぜ! 麦草!

ここで、こぐさんが離脱。こっつぁんちに車を置いてあるので、またそこまで戻らなければならない。ここまでつきあっていただき、感謝です。ありがとうございました。

残った、おのさん、たかさん、吉田さん、私の4人は道を下って小淵沢近くの「延命の湯」へ。昨年もここへ来た。昨年同様、温泉の後は中華だ。時間には余裕がある。あれこれとこの3日間を振り返りつつ、話に興じた。

駅へ行く前に、新しくできたショッピングモール(のようなもの)でも見に行こうか…と、延命の湯を出る。近くの交差点から、車が数珠繋ぎに渋滞している箇所があり、その先にそのショッピングモールはあるらしい。

しかし、道は狭い上に車が邪魔でうまく先に進めない。こりゃいかん…てことで、行くのは諦めて、来た道を引き返した。

小淵沢駅。私を除き、みんな輪行は早い。(笑) 準備が出来た人から、ホームへ入っていって、場所取りをしてくれた。土産物を買っていたたかさんと私は最後にホームへ。しかし、人がまばらで、去年のように通路にしゃがみ込んで帰る…ということは避けられそう。

快速列車が入ってくる。席取りは余裕。2階建て車両の下に居たのだけど、私たちの他には一人しか居なかった。

快速です。特急じゃありません。
快速です。特急じゃありません。しかも、シーズン中のみで、1日2本だけだとか…。

帰り道でも話は尽きない。(私は途中寝ていたけど) 行きで使った特急よりも、1時間ほど余計にかかるのだけど、それもまた、この人数なら問題なし。

途中、たかさんとおのさんが下車。私と吉田さんは東京まで。到着19時過ぎくらい。ここで吉田さんと別れを告げ、私はまた駅で自転車を組み上げ、自走で自宅へと帰った。

3日間だったけど、とても、とてつもなく短い3日間だった。

走行距離 44.90km
総走行距離 160.3km
他のデータは不明

終わって…

さて、たぶん初めての2泊3日という長いオフラインミーティング。予想以上に楽しい日々でした。毎日が、文字通り夢見心地という感じで、帰ってきてからもしばらく気持ちが浮ついていました。

やはり泊まりは良いですね。日帰りは、どうしても気持ち的にのんびり出来ないし、慣れた頃には帰る時間…結局一回も話すことがなかった人とかが出てきてしまいます…。

次回、何となくの話で出ていましたが、春先あたりにどうか…? なんて意見も出ていました。どうなるかはわかりませんけど、ぜひまた参加したいです。

この場を借りて、幹事のおのひろきさんには、お礼申し上げます。そしてお疲れさまでした。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ご注意

下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|