いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2012年01月28日(Sat)) 最新 次の日記(2012年02月04日(Sat))» 編集

2012年01月29日(Sun)

[CRF] Raleigh Carlton-F その4「SPEC」

 サイトの情報はこちら。
 カタログ情報はこちら。
 2010年全体カタログはこちら。

Raleigh Carlton-F 2010 SPEC

フレームサイズ460mm , 500mm , 540mm
基本重量9.1kg
フレームオールクロモリ ミッドサイズ ダブルバテッド TIG溶接フレーム
フォークカーボンエアブレード 1-1/8" AHEAD
ヘッドセット(FSA-CANECREEK) INTELLASET 1-1/8" AHEAD
BBセット(SHIMANO) TIAGRA FC-4550
ハンドルバー(JD) ショートリーチドロップバー 6061アルミ 400mm ハイポリッシュ
ハンドルステム(KALLOY) AS-008 3D鍛造アルミ 90mm(460mm)/100mm(500,540) -7° ハイポリッシュ ハンドルクランプ径26mm
バーテープPU テクスチャー ショックプルーフ
ブレーキ(SHIMANO) TIAGRA BR-4500
デュアルコントロールレバー(SHIMANO) TIAGRA ST-4500
ギアクランク(SHIMANO) TIAGRA FC-4550 2ピースクランク コンパクトドライブ 50-43T×165mm(460mm)/170mm(500,540)
チェーン(SHIMANO) CN-HG53 スーパーナロー HG
カセットギア(SHIMANO) CS-HG50-9 11-25T 9段 HG
ペダル
リヤメカ(SHIMANO) TIAGRA RD-4500-SS
フロントメカ(SHIMANO) TIAGRA FD-4500 ∅28.6
ハブ(SHIMANO) TIAGRA HB-4500/FH-4500 32H 8/9段フリーハブ 100×130 SFQR
スポーク14Gステンレス
リム(ARAYA) AR-713 700C セミエアロ シルバーCNC32H
タイヤ(CONTINENTAL) 700×23C ULTRA-SPORT F/V
サドル(VELO) SENSO CrN/Tiレース RALEIGHスペック
シートポスト(KALLOY) SP-373 27.2×350 6061アルミ ハイポリッシュ
その他ベル、リフレクターセット、5,10,15mm(計30mm)ハイコラムスペーサー
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
小十郎 (2012年01月29日(Sun) 12:08)

まずは新車購入おめでとうございま~す! <br>いいですねぇ Carlton-F 。 <br>2年落ちとはいえ3割引き以上となれば”買い”でしょう。 <br>いや、よく在庫がありましねとも言えるし、これはもう、いっとくさんのところに来る運命だったのですよ。 <br>自分的にはマンガンモリブデン鋼よりクロームモリブデン鋼の方が好きです。MgMo鋼って加工性を重視してできた鋼材って聞いたことがあるので。 <br>近年のCarlton-FはMoMg鋼にしてコストを下げられた分コンポのグレードを上げたのかなって気もします。まぁレイノルズだしラレーなのだからMoMg鋼の性能が見合う物になったから変更になりえたのでしょうけど。 <br>話はずれますが、マンガンモリブデン鋼ってクロームモリブデン鋼のように”クロモリ”って略そうとすると…なんか恥ずかしくて略せない…(笑)。 <br>

小十郎 (2012年01月29日(Sun) 12:13)

ステム… 460mmのフレームには、やはりちょっと長すぎのようですが、こう綺麗にロゴが入っていると替えるのもったいないですねぇ。 いやでもポジション合わなきゃ替えるしかないんですけどね。 <br>

いっとく (2012年01月29日(Sun) 19:40)

ありがとうございま〜す! <br> <br>やっぱりウチに来る運命だったんですかね〜。(^_^; <br>マンモリ(笑)ってそうなんですか、加工性重視ねぇ〜。この辺全然知識ないもので、なんとなく、後から来たマンモリの方が性能いいのかな〜くらいに思ってました。 <br> <br>で、ポジションなんですが、また後日書きますけれど、実はサドルが後ろ気味だったようで、ポジション合わせたらこのままでも行けそうな感じです。^^

小十郎 (2012年02月05日(Sun) 23:36)

日を置いて改めてCarltonのWebを眺めて思い出したので、ツッコミを入れます。 <br>いえ、これは自分の発言に対するツッコミです。(笑) <br>MgMo鋼が”加工性重視”と言うのは自分の思い違いでした、かつての石渡(現:カイセイ)が024の下のグレードで025だか028だったかのCrMo鋼じゃないチューブを出していたのとの勘違いでした。訂正します、ゴメンナサイ。 <br>しかし、昔から各チューブメーカーがCrMO鋼で、しのぎを削っていた中で、レイノルズだけが”CrMoよりも上を行くのがMgMoだ!”と、上位グレードにMgMo鋼を連ねていたのですねぇ。 <br>なぜ他のメーカーがMgMo鋼に手を出さなかったのかは知りませんが。(コスト?orパテント?) <br>

いっとく (2012年02月07日(Tue) 12:43)

ほほ〜。そうでしたか。 <br> <br>レイノルズ631って昔からあるらしいんで、熟成はしてるんだろうな〜程度の印象です。 <br>確かになぜ他社がマンモリ(笑)に手を出さないのかは不思議なところであります。 <br> <br>とはいえ、クロモリのCarlton-Fも最高に良い感じなので、本当に良い買い物をしたと思ってます。(^_^)


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2012年01月28日(Sat)) 最新 次の日記(2012年02月04日(Sat))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|