いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2014年12月04日(Thu) [長年日記] edit

今月の体重測定

 いちごはキープ、小虎が増えたけど、もう1ヶ月様子を見る。4500g超えるようならダイエット。

三毛
たま(♀)
茶シロ1
小竜(♂)
茶シロ2
小虎(♂)
茶シロ3
いちご(♂)
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
2014年2月3日3000g4600g4500g4400g
2014年3月2日3000g4600g4500g4400g
2014年4月1日2900g4500g4400g4200g
2014年5月2日2900g4500g4500g4400g
2014年6月1日2900g4500g4500g4500g
2014年7月2日2900g4400g4300g4500g
2014年8月2日2900g4400g4300g4500g
2014年9月1日3000g4300g4300g4600g
2014年10月2日2900g4200g4400g4400g
2014年11月4日3000g4200g4300g4300g
2014年12月4日3000g4200g4400g4300g
category:

2014年12月06日(Sat) [長年日記] edit

カップスターの思い出

カップスター しょうゆ味

iPhone 6 Plus, 4.2mm, F2.2, 1/15sec., ISO32, +0.0EV

 カップスター。

 個人的に思い入れのある食べ物です。

 小学生の頃、何と無く興味が湧いて買ってもらった釣り竿(リール付き)。投げ方もわからず、父に教わって庭で練習しまくっていたら、近くの川に釣りに連れて行ってくれました。

 昔は魚影も濃く、気軽に釣りに出ても数十匹なんて簡単に釣れました。そんな環境で、橋の上から釣れた30cmを越えようかというセイゴ(スズキ)に大興奮し、それ以来、毎週のように釣りに連れて行ってもらうことになります。

 よく行ったのは、浦安の旧江戸川。毎週のように…と書きましたが、当然土日は雨の時もあります。子供だった自分は、それでもお構いなしに「釣りに行くんだ!」と懇願し、泣き叫ぶような事もありました。

 それに業を煮やしたのか、その後、父は車のルーフキャリアに大きなすのこを載せ、角材で組み立て式の柱を立て、ビニールシートを張れるようにして、簡易なテントのようなものを作りました。

 今でもそうなのですが、浦安側の旧江戸川は、高さ1.5m程の堤防がありまして、その脇に車を停め、テントを張って、そのすのこに乗っかると、ちょうどいい高さの釣り台が出来上がるのです。

 これで雨の日も大丈夫になりました。雨なので釣れないことの方が多かったですが、釣れるか釣れないかはどうでも良かったのです。とにかく父と釣りに行くのが楽しくてたまらなかったのです。

 そんな毎週の釣りの朝ご飯が、最初に話したカップスターでした。これに刻んだ長ネギを入れ、おにぎりと一緒に外で食べる。これが最高に美味しかった。

 当時は浦安駅の近くに大きな市場があり*1、そこに売っていた栗おこわも思い出の一品です。

 それまで外でご飯を食べるなんて経験が無かったものですから、とにかく美味しかったことしか覚えていません。

 今思うと、毎週のように子供を釣りに連れて行くというのはなかなかにしんどいことだったのではないかなと。父にとっては、週末の雨というのはゆっくり休める日でもあったはずです。それを、あんな手間をかけて釣れない釣りに行く。自分にはそんなことが出来ただろうか。

 いつでも自分の味方だった父はもう居ませんが、今でもこのカップスターを見るたびに、そのことを思い出します。

category: 食事 徒然

*1 市場は今でもありますが、当時よりもずいぶん縮小されてしまったようです


2014年12月13日(Sat) [長年日記] edit

高中正義作品を買い漁る

買いまくった高中正義サマ作品群

iPhone 6 Plus, 4.2mm, F2.2, 1/15sec., ISO40, +0.0EV

 ふとした勘違いから、いつも出ていないボーナスを「今年は出る!」と思い込んで、フライングで高中正義サマのCDやDVDをしこたま予約してしまいまして。

 んでまぁ、ボーナスが出ないとわかって、後の祭りです。しかしタイミングよく、購入した店舗が金利0%セール中だったので、長めの分割払いにしました。ε-(´∀`*)ホッ

 購入したのは以下の通り。

CD

DVD


 まぁ、この頃から、打ち込み多用で曲自体が(個人的に)つまらなくなってきて、JUNGLE JANEを最後に、全く聴かなくなるわけです。なので、RENDEZ-VOUSからは初めて聴きます。まだ聴いてないので感想は書けません。書ければ後日にでも。

 ライブの映像作品も初めて買うんじゃないかなぁ。そんなに小遣いがあったわけでもないですし、ちょっぴりTVで放送したりもあったので、どうにかそれで落ち着かせていたのだろうと思います。

 さ、これで仕事もはかどるというものですよ。働かねば。(/_;)

 以下、過去に買ったアルバムたち。

category: 物欲 買物 Guitar

2014年12月25日(Thu) [長年日記] edit

今年を振り返る2014

 まずは恒例、今年の目標を振り返ります。

仕事

 まぁどうにかなっていますが、業績は未だ厳しいまま。薄利多売状態なので、仕事ばかりが厳しくなっていく。体力が持たない。今後どうなるか自分も不安。

自転車

 全く乗れてません。全くです。土日も時間取れないし、もう自転車趣味はやめたほうがいいのかも。

ウクレレ

 なぜか突然納戸にしまわれたエレキギター、YAMAHA SG-1000Nを引っ張り出してギター練習に励むようになってしまい、ウクレレはほとんど触らない生活に。

 恐らく、全然上達しない右手(フィンガーピッキング)に嫌気が差してしまったのだろうと自己分析していますが、殊の外、ギターの方が楽しいなと思ってしまったので、今後数年はこんな感じでしょうかね。

 勢い余って追加の1本も買ってしまいました。(下記、4月と8月の項目をご覧あれ)

Apple

 iPhone 4sから我慢すること3年。iPhone 5やiPhone 5Sをパス。そしてやっと画面が大きくなったiPhone 6 Plusをゲットしました。

 この期に、三大キャリアとは決別し、MVNOに切り替え。今の所は満足にやっています。


 さぁそれでは今年を振り返りましょう。

1月

 予約していたiPad mini Cellularモデルをキャンセル。

 昨年に予約したiPad miniが入荷したと連絡があったのですが、キャンセルしました。予想外にボーナスが少なかった。お小遣い程度。先行きが真っ暗になりつつあったことで、購買欲が完全にそがれてしまったことで、キャンセルしました。

Panasonic Lyrebird EBのバッテリーが終わった…

 泣く泣く新しいのを買いました。電動アシスト自転車のバッテリーは、およそ2年での交換となり、バッテリー容量にもよりますが、その度に2万〜4万円の出費を余儀なくされます。便利な乗り物ですが、ランニングコストははっきり言ってバカ高いです。

Pioneer XW-SMA3-K をポチる

 初めてのAirPlayスピーカー。しかし、設定に戸惑い、やっと音が鳴っても、電波が何かと干渉しているのか、鳴らしているMacに割り込みが入るのか、原因不明の音切れがたまにあって、結構げんなり。

 しかも、Macで鳴らしたいのに、先に勝手にiPadと繋がってたりして、そうするとスピーカーの再起動が必要と、使い勝手はかなり悪い。

 スピーカーは有線に限ると、心から思いました。恐らくもうAirPlay、もしくはBluetoothスピーカーは買わないと思います。

2月

 Panasonic LUMIX TZ40買うたったwww

 仕事で使う専用のコンデジを自腹で買いました。だいぶ安くなっていたので。条件は、とにかく高倍率ズームがあることでしたので、絞り込みは早かったです。

 しかし、やはりコンデジ。カメラとしての基本性能、画質に関して言うと、かなり泣けてきます。立体感の無い、ぺったりとした画質。そして最大倍率で撮影した時に結構な確率でぼやけた写真になってしまう。

 まぁ、プライベートでは絶対に使いません。

 コンデジってこうして見ると以前から全然進化してないのね。

 いちごが膀胱炎

 また、いちご(猫)が膀胱炎になってしまいました。去年もそうだったので、療養食に切り替えていたのですが、良くなったので通常のフードに戻した所、冬に入ったら再発してしまったと。

 そのせいか、所構わずおしっこをするようになってしまい。もう大変。今後、年中通しで療養食と決定。他のフードの10倍も高いので、我が家は戦々恐々です。

3月

 YAMAHA SG-1000Nを復活させる

 高校生の時に手に入れた、YAMAHA SG-1000Nをふとしたきっかけで納戸から出してきました。ここから私の怒濤のギターライフが始まるのです。

4月

 4月はもうギター一色。ギターアンプもなんとか買うことが出来、ますます練習に身が入ります。YAMAHA SG-1000Nのリペアのことを考えたり、リペアに出している間の練習用に次のギター購入を考えたり。金はないが。(笑)

5月

 Line6 Sonic Portを購入

 そして、アプリにはJamUp Pro XTを選び、時代の凄さを感じていました。iPhoneやiPadがあれば、エフェクターは安価で選び放題。アンプのシミュレータもあり、音作りの豊富なこと。豊富過ぎて自分にはもうわけがわかりませんでしたけども。

 そして、練習のし過ぎで関節炎になってしまいました。これは年末の今でも引きずっています。恐らくもう治らないかもしれません。騙し騙しやっていくつもりです。

6月

 「はてな」を退会しました

7月

 「笑う洋楽展」公録にて、NHKの廊下を案内されていたら、官兵衛の扮装をした岡田准一氏と目の前1mほどの距離で遭遇。ビビる。

 母の命日。7年目。あっという間。

8月

 FUJIGEN NST102M-2TSをゲット!

 紆余曲折あり、やっと欲しかったストラトキャスターを入手しました。妻の協力にも感謝!

 初めての(元)プロ野球観戦。

 野球観戦好きの妻に、結婚してからずっと野球観戦に行こう!と言われ続けて12年。やっと行くことが出来ました。とはいえ、「サントリードリームマッチ2014」という、チャリティー目的の、プロ野球OBが出て来る試合でしたが、めっちゃ楽しかった。ビール飲みまくり。(笑)

 誕生日に妻から高中正義氏のライブチケットを頂く。

9月

 東京JAZZフェスティバルで高中正義氏を拝む。

 1回目のライブ。25年ぶり? たった1時間でしたが、楽しいライブでした。

 iPhone 6 Plusを予約!

 発売日にゲット出来ることに! iPhone 3GS、iPhone 4sと使ってきましたが、発売日に手に入れるのは初めてです。そしてとうとう三大キャリアを抜けることにしました。とはいえ、MVNOではあっても回線はdocomoですけどね。

 弱点は「通話が出来ない」ことと「SMSが使えない」こと。でしたが特に不便はありませんでした。

10月

 仕事が忙しかった位で、特に変わりのない1ヶ月でした。

 そうそう、念願の、高中正義ライブへ行ってきました!

11月

 11月も特に何もなく。仕事が忙しくなってきたくらい。

12月

 会社から「ボーナス出します」という話を聞き、いやっほう!とフライングであれこれ買い物し始めたら、なんと例年通りの寸志だったというね。なんてこったい。(´ω`)

 ギターのリペアも出来ない、年末の買い物も出来ない。妻にミシンも買ってやれない。

 仕事はアホみたいに忙しくなり、体力的に厳しくなってきました。

 来年こそは宝くじ当たって。(´ω`)

 それではみなさん、よいお年を。

category: 今年

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット