いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2014年10月02日(Thu) [長年日記] edit

今月の体重測定

 いちごがずいぶん減ってしまった。来月も減るようなら増やすかな。小竜は少し増やそう。たまちゃんキープで来月も減るようなら増やす感じ。

三毛
たま(♀)
茶シロ1
小竜(♂)
茶シロ2
小虎(♂)
茶シロ3
いちご(♂)
2013年11月7日3100g4700g4600g4500g
2013年12月3日3000g4700g4600g4500g
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
2014年2月3日3000g4600g4500g4400g
2014年3月2日3000g4600g4500g4400g
2014年4月1日2900g4500g4400g4200g
2014年5月2日2900g4500g4500g4400g
2014年6月1日2900g4500g4500g4500g
2014年7月2日2900g4400g4300g4500g
2014年8月2日2900g4400g4300g4500g
2014年9月1日3000g4300g4300g4600g
2014年10月2日2900g4200g4400g4400g
category:

2014年10月07日(Tue) [長年日記] edit

通話やSMS無しのMVNOのSIMでアンテナレベルを知る

 古くからSIMフリー端末を使ってきている人には常識のようですが、通話やSMS機能の無い、MVNOのSIMでは、iPhoneのアンテナレベルがわからないのです。いやこれは実際に使ってみてから気付いたことでしたので、びっくりです。圏外かどうかもわからないので、すごく不便です。

 で、このアンテナレベルを知るようなアプリは無いかな〜と。普段はあまり気に無いことですし、通信状態が悪いなと感じてからアプリを起動して、レベルを確認する…でもいいかなと探していたのですが、iPhoneアプリでは見つかりませんでした。Androidアプリではあるみたいなのですが。

 あ〜あと思っていたら、なんと、アプリを使わずにアンテナレベルを知る方法があるのを見つけました。

「すまほん!!」より

iPhoneの電波強度はわかりづらい!アンテナマークを数字に変える「フィールドテストモード」を使う方法。

 これを利用すると、「本当の電波強度を、ハッキリした数字」で知ることが出来るそうです。

 細かいことは、上記サイトでご覧頂き、要点だけかいつまんでおきます。

  • 電話アプリで[*3001#12345#*]にかける。
  • 電源ボタンを長押し→画面が暗転したら長押しをやめる→ホームボタンを長押し

 これで恒常的に数字での電波強度がわかるそうです。ありがたい。

 各キャリアの回線で、数字の意味が変わって来るそうなので、それについては上記リンクを参照してくださいね。

 今のSIMは、OCNモバイルONEなので、ドコモのレベルを参照すればいいのかな。自宅ですとだいたい-90付近をふらふらしてます。5本アンテナピクトだと3本というところですかね。

 いやいやアプリを使わずにアンテナレベルを知ることが出来て助かります。実はこのために、SMS対応のSIMに切り替えようかなと思っていたらくらいでした。

category: Apple iPhone

2014年10月31日(Fri) [長年日記] edit

高中正義 SUPER LIVE 2014 @ 渋谷公会堂

やっと買えた高中ピック

, 4.2mm, F2.2, 1/17sec., ISO40, +0.0EV

 ということで、誕生日にもらった高中正義氏のライブの日が来たので行ってきました。今日はもう仕事が手につかないことがわかっていたので、休みにしちまいました。忙しかったんですが、ここ数日の前倒しも進んだので大丈夫でしょう。

 17時過ぎに到着して、先に販促物を購入。Tシャツとピック、パンフレット等々。7,500円也。チケット並みじゃねーか。ただ、これを買うことで高中さんが潤うなら本望です。

 曲順は、たぶん以下の通り。暗闇でメモを取っていたので、文字の上に文字があるという状態。もしかしたら曲順が入れ替わっているかも。

  1. BLUE LAGOON
  2. EXPLOSION
  3. 珊瑚礁の妖精
  4. RAINY DAY BLUE
  5. MC〜When I'm sixty-four
  6. BLUE WIND
  7. THE NIGHT DELAY
  8. SAUDADE
  9. SENOR
  10. 憧れのセーシェル諸島
  11. 伊豆甘夏納豆売り
  12. MC
  13. I REMEMBER CLIFFORD
  14. MC
  15. JUMPING TAKE OFF
  16. Woodchopper’s Ball
  17. TROPIC BIRDS
  18. DISCO “B”
  19. READY TO FLY
  20. 黒船
  21. FINGER DANCIN'(アンコール)
  22. THUNDER STROM(アンコール)

 今回、ずっとライブで聴きたいなぁと思いつつも、まずやらないだろうなと思っていた、「THE NIGHT DELAY」と「I REMEMBER CLIFFORD」をやってくれてすごくびっくり!

 I REMEMBER CLIFFORDなんて、ステージの上手、下手に座り込んで弾いてくれました。GONTITIが、デビュー当時から座って弾いていたのが羨ましい。ああ座って弾きたいなぁという話をしていて「?」と思っていたら、舞台に座って弾くという、最前列の人には忘れられないプレゼントとなりました。
 この曲は東京JAZZでやってくれると思っていたけどやってくれなかったから、今日聞けて本当に良かった。

 JUMPING TAKE OFFでは、あの、噂のサーフィンギター登場! 盛り上がりまくりまくり。

 メンバー紹介で、キーボードの小島良喜さんの髪型について茶化しが入っていたのですが、これがなんと最後のTHUNDER STROMへの伏線だったとは!!!

 アンコールでステージに戻ってきた全員が、小島さんと同じような髪型のロングヘアのウイッグを被って登場。髪が顔にかかりまくりで、まるで貞子。

 前もよく見えないような状態でのTHUNDER STROM。これは武道館の虹伝説でのゴブリンの被り物を彷彿とさせる! 曲中も前が見えないために、エフェクターの切り替えで足元の視界を確保するために頭を振り振り演奏。いやぁまさかハロウィン当日にこんな変装が見られるとは!(笑)(笑)(笑)

 今回、ちょっとミスが目立ったかな? まぁご愛嬌。楽しい話も聞けましたし、本当に観客を楽しませようとする努力が愛らしい。

 最後の全員の、肩を組んでの挨拶。…の後に、全員がひれ伏して貞子の真似。最後までやってくれました。

 楽しかった意外の言葉が出てきません。

 そうそう、最後に渋谷公会堂は来年あたりに無くなってしまうそうですよ。まぁ今日も感じたことですが、あまり音響が良くありませんしね。次に何が建つのか知りませんが、またホールが出来るのならば、東京国際フォーラム並みの音響を目指して欲しいですね。

category: 観劇等

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット