いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2014年08月01日(Fri)) 最新 次の日記(2014年08月04日(Mon))» 編集

2014年08月02日(Sat) [長年日記]

FUJIGEN NST102M-2TSについて

 早っ! 注文した翌日に届いてしまいました。さすがです。

 ということで改めまして、FUJIGEN NST102M-2TS(以下、NST102M)についてちょっと書いてみます。

スペック

 まずはスペック。主な所のみですが。

スケール314mm (628mm)
弦ピッチ10.8mm
フレット22F
指板250〜350R (Compound Radius)
ボディアルダー
ネックメイプル Uシェイプ
指板メイプル
ペグGOTOHR SD91-05M Magnum Lock
ピックアップFGN 63VS Hot Set
カラー2 tone sunburst

 こんなところですか。1V2Tは一般的なストラトと同じ。ピックアップもシングル×3と、普通です。

主な特徴

 このNST102Mは、スタンダードなストラトと比べると、

  • ネックが短い。
  • 弦と弦の間が狭い。
  • 22フレット
  • ネックがハイポジションに行くに従い、徐々に平らになっていく。

 というところが異なります。実はこの1〜3番目のスペックは、ギブソンレスポールと同じものです。つまり、自分の手の小ささをカバーするのと同時に、メイン機である、YAMAHA SG-1000Nと持ち替えてみてもそれ程の違和感が出ない…と、いう期待を持っています。

 メイプルネックは、指板にまで塗装が回り込むので、指の引っかかりが起こるそうなのですが、このギターはグリップ、指板ともにつや消しとなっており、手触りの良いものになっており、するすると滑ります。しかも、ヘッド部はつやを残しており、こちらはピカピカです。芸が細かい。

 まぁとにかく、この機種に関しては、スタンダードなストラトより小さく作られていて、手の小さな人が多い日本人に向けた、日本人のためのストラトと言っても差し支えないと思います。

 その他にも、いくつものフジゲンさんオリジナルの技術が使われています。指板のアールが、ヘッド側からボディ側に行くに従い、緩やかになっていったり、ヘッドからブリッジまで弦ピッチが変化しているのに合わせて、フレットが必ず直角に交わるよう、フレットに弧を持たせたり、ネックの接合部が薄くなるようにしたり、思い付くことは全てやっているような感じです。こういう細かな気遣いは、さすが日本製だと思わせてくれます。とても誇らしく思いますね。

画像紹介

 それでは紹介していきます。

到着直後

 梱包はこんな感じ。

中はこんな感じ。

 中はこんな感じ。ギグバッグという、ソフトケースが同梱されています。

正面

 じゃじゃーん! 正面はこんな感じ。まぁ、見た目は誠に正統派なストラトキャスターです。

裏面

 裏面。スプリングは3本かな?

ネックセットプレート

 ネックセットプレート。「富士弦」と書かれています。漢字で書くとこうなんですね。知りませんでした。

ペグ

 ペグはゴトーのロックペグです。弦を通してちょっと巻くだけで、弦がロックされます。巻き量を考えて巻き代を取らなくていいので楽そうですね。

ヘッド部

 ヘッド部。

いただいたTシャツ

 現在キャンペーン中だということで、Tシャツをいただいちゃいました。ありがたく頂戴します。

第一印象

 とりあえず FUJIGEN NST102M 第一印象。あくまでも、所有のYAMAHA SG-1000Nと比べての話ですが、

  • 軽い、薄い、小さい。立って弾くにはとても楽。
  • ネックは厚め。(というより、SGが薄いのかも)
  • 弦高はもうちょっと高い方がいいかな?
  • ボディ裏のコンターがSGより深いせいか、ストラップで抱えると意外と自分の顔の方に向く(ボディが寝る感じ)ので、低音弦に指が届きにくくなる。(姿勢を考えればいいのかも)
  • センターピックアップにピックが当たる。(ネットでも良く言われてるねこれ。弾き方変えなくちゃだね)
  • 夢にまで見たハーフトーンサウンド。コンプレッサーをグレードアップしたくなる。
  • ロックペグは楽そうだ。
  • ストラップ長は90cmちょいが良さそうだけど、そんな短いの売ってるのか? 探さなければ。(まぁ高さはいろいろ試してみましょう)
  • 添付の弦が010のセットだったので、ちょっと固い。009のセットにとっとと変えることにしましょう。

 当然ながら、SGとはいろいろ違う所があるので、今は弾き辛いところもありますけど、慣れたら最高の相棒になってくれそうな予感がします。

 手の小さい自分にも弾けるストラトキャスターがあるということを知って、本当にフジゲンさんには感謝の気持ちでいっぱいです。自分は、所詮はアマチュアなギター好きに過ぎませんが、一生大事にしていきたいと思います。

 とはいえ、正直NHKの朝の情報番組で見るまではその存在すら知りませんでした。(本当に申し訳のない) ですが、日本ならではの細かな心遣いをちりばめた最新の技術を知り、本当に素晴らしい仕事をしているなと。うらやましい限りです。

 またしばらくしたら、追加のレビューを書いてみたいと思います。

category: Guitar レビュー

今月の体重測定

 全員キープ! しかし小虎はもう少し増やしてもいいかな?

三毛
たま(♀)
茶シロ1
小竜(♂)
茶シロ2
小虎(♂)
茶シロ3
いちご(♂)
2013年9月1日3000g4700g4600g4600g
2013年10月5日3000g4600g4600g4600g
2013年11月7日3100g4700g4600g4500g
2013年12月3日3000g4700g4600g4500g
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
2014年2月3日3000g4600g4500g4400g
2014年3月2日3000g4600g4500g4400g
2014年4月1日2900g4500g4400g4200g
2014年5月2日2900g4500g4500g4400g
2014年6月1日2900g4500g4500g4500g
2014年7月2日2900g4400g4300g4500g
2014年8月2日2900g4400g4300g4500g
category:

関連する日記

目次

«前の日記(2014年08月01日(Fri)) 最新 次の日記(2014年08月04日(Mon))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット