いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2014年07月02日(Wed) [長年日記] edit

今月の体重測定

 小竜と小虎は減ってます。これくらいでキープですかな。いちごはもう少し減らしましょう。

三毛
たま(♀)
茶シロ1
小竜(♂)
茶シロ2
小虎(♂)
茶シロ3
いちご(♂)
2013年8月4日3000g4700g4700g4600g
2013年9月1日3000g4700g4600g4600g
2013年10月5日3000g4600g4600g4600g
2013年11月7日3100g4700g4600g4500g
2013年12月3日3000g4700g4600g4500g
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
2014年2月3日3000g4600g4500g4400g
2014年3月2日3000g4600g4500g4400g
2014年4月1日2900g4500g4400g4200g
2014年5月2日2900g4500g4500g4400g
2014年6月1日2900g4500g4500g4500g
2014年7月2日2900g4400g4300g4500g
category:

2014年07月06日(Sun) [長年日記] edit

スケール練習

 スケール練習というのは面倒なものです。とはいえ、基本ですからやっておいた方がいいのは間違いありません。

 で、まぁ、どうしたらいいのよと。ダイアトニック、ペンタトニック、ホールトーン等々、いろいろあるので教則本がいるじゃない。

 ってTwitterで書いていたらその辺に詳しい友人が教えてくれました。

 「クロマチックでいんじゃね?」

 と。(´ω`)

 とりあえず、6弦1F〜4F、5弦同、4〜3〜2〜1と上がって、今度は1弦4F〜1F、で、6弦まで下がってくる。というのを、80bpm16beatで始めてみました。んで音はしっかり出す。強弱を付ける。も注意点。

 ということで、のんびりやってます。最近では、これにプラス、

  • 6弦1F〜4F、6弦2F〜5Fと1フレットずつ上がって、12フレットで5弦に移り…を1弦まで。
  • 6弦15F〜12F、6弦14F〜11Fと1フレットずつ下がる。
  • 6弦15F〜12F、5弦15F〜12F、4弦15F〜12Fってのを1弦まで。
  • それを1フレットずつ下げていく。
  • 1弦12F〜15F、1弦12F〜15F、2弦12F〜15F、ってのを6弦まで。
  • それを1フレットずつ下げていく。

 とか、バリエーションを増やしてます。これやってて感じたんですが、自分、下がっていくのが苦手です。苦手なところを知れて良かったす。

 これを数日やっていたら、なんとなくですけど、課題曲*1の120bpmが視野に入ってきました。さすがにまともに弾けませんが、もうこのままテンポは落とさずに120bpmのままでやっててもいいかなってところまで来ているように感じます。

 課題曲2*2も、これまでの100bpmから105bpmに上がりました。実は一度110bpmまで上げたのですが、あまりにも下手すぎるので、100bpmに戻していたのです。相変わらずミスが多いので、その部分はテンポを下げて重ねて練習しておりますが、こればかりは簡単にマスターさせてもらえそうにありません。気長にやります。

 しかし、思っているよりも上達が早いように感じます。なんか嬉しい。20年前は完全に飽和状態で、何をどうしたら上達するのか、わけもわからずただひたすら弾いていただけのように思います。今はネットでいろんな教えが得られるので、本当にいい時代ですね。

category: Guitar

*1 「THE MOON ROSE」激ムズ。

*2 「THE SEVEN GOBLINS」のソロパート16小節。


2014年07月26日(Sat) [長年日記] edit

「笑う洋楽展」公録

 久しぶりに日常ネタ。
 NHK BSで放送されている、「笑う洋楽展」の公録に当選したので行ってきました。

 場所はもちろん渋谷のNHK。他に当選したのはたったの4名。計6名のみ。

 この日は4本録りということでしたが、観覧出来るのは最初の1本のみ。

 録画は眈々と行われ、NGらしきものも特になく、あっという間に終わってしまいました。いやいや、残り3本も観たい。

 みうらじゅんさんも安斎肇さんも、スタジオに入ってリハーサルも無しにいきなり本番で*1、いつも通りに話が進められるのはすげーなと思いましたねぇ。プロの所業。

 そうそう、安斎肇さんは案の定遅刻したそうです。(笑) でも入り時間を早く設定していた(笑)ので、スタートは予定通りでした。早く放送が観たい〜。

 スタジオに案内される時、当然普段一般人が通ることなど無いような所を通るわけなのですが、なんと、目の前1mの所に生官兵衛(岡田准一氏)が! いや〜、びっくりしました。軍師官兵衛の収録の休憩中だったみたいで、官兵衛の扮装で一人佇んでました。

 変なリアクションをする団体がいたせいか、物語で見せる眼光鋭い目でジロッと見られましたが、悪気はございません。(^_^;

 帰りには、「のだめカンタービレ」のドラマにジャン役で出演されていたジリ・ヴァンソンさんを見かけました。あ〜ずっとここに居たい。(^_^;

 その後、スタジオパークに200円払って入ってみましたが、完全に子供向けみたいですね。早足で駆け抜けて即終了。

 まだまだ時間があるので、このままシーへ行くことに。

category: 日常

*1 みうらじゅんさん本人が「リハいらないでしょ」と言っていきなり本番となりました。

謎解きプログラムをやってみた

謎解きプログラムだん。

 ディズニーシーで行われている、「謎解きプログラム『とらわれたピノキオを救い出せ!』」をやってきました。

 所要時間約2時間とあって、「そんなにかかるかよ。あっという間に終わらせてやるぜ!」と、気張ってみたものの、結局1時間半もかかってしまいました。しかも、きちんと順を追えていたわけでなく、偶然に解答を導き出せただけという。

 しかし達成率は100%でした。ヒントは1回だけ聞いてしまいました。

 あまり細かいことは書けませんが、とにかく高難易度で、子供だけではまずクリアは不可能。大人でもそう簡単にはクリア出来ません。

 とはいえ、久しぶりに脳みそ使って楽しかったですね。またこういう機会があれば挑戦したいと思います。

category: TDR

2014年07月29日(Tue) [長年日記] edit

母命日

 今日は母の命日。今年で7年目。退勤後にお墓参り。母との最後の食事は家での焼き肉でしたので、今日は焼き肉にしました。

 毎年書いてますけど、今年で7年が過ぎました。

category: 特別

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット