いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2014年06月01日(Sun) [長年日記] edit

今月の体重測定

三毛
たま(♀)
茶シロ1
小竜(♂)
茶シロ2
小虎(♂)
茶シロ3
いちご(♂)
2013年7月8日3000g4700g4700g4600g
2013年8月4日3000g4700g4700g4600g
2013年9月1日3000g4700g4600g4600g
2013年10月5日3000g4600g4600g4600g
2013年11月7日3100g4700g4600g4500g
2013年12月3日3000g4700g4600g4500g
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
2014年2月3日3000g4600g4500g4400g
2014年3月2日3000g4600g4500g4400g
2014年4月1日2900g4500g4400g4200g
2014年5月2日2900g4500g4500g4400g
2014年6月1日2900g4500g4500g4500g
category:

2014年06月03日(Tue) [長年日記] edit

関節炎その後

 先日の関節炎から数日。土、日、月とまったく弾きませんでしたが、良くなっているような、なっていないような。試しに今日、ちょっとだけ弾いてみましたが、痛くてダメでした。でもこの痛みを我慢して弾き続けると、嘘のように一旦痛みは引くのですが、弾き終わってから少し経つと、弾く前以上の痛みが来るので、まるでアル中みたいですな。

 全く弾かないと忘れてしまうので、ほんとーに弱く弱く練習。しかも1フレーズを1回、数分置いて、また1フレーズ。みたいな。

 とりあえずもう弾き込むことは不可能なので、必然的に弾かない日が増えていく事になるのでしょうが、これはしばらく完全にやめないとダメなのかな。どうしたらいいのかわかんない。

category: Guitar

2014年06月11日(Wed) [長年日記] edit

関節炎その後の後

 1回目
 2回目

 とにかく、ここずっと練習時間はほどほどに。1日30分とか。で、必ず寝る前に湿布を貼ってました。ここ最近は、指だけでなく、中手指節間関節*1(わかり易く言えば第三関節?)にも貼ってみたところ、結構調子がいいです。

 でもって課題曲については、先々週くらいの100bpmから上げて、先週は110bpmで練習するはずが、ほとんど出来ていませんでしたので、今週も110bpmです。恐らく、来週もこのままで、上手く弾けるようになったら次は120bpm…ではなくて、115bpmでしょうかねぇ。

 毎日弾きたくてたまらんのですが、とにかく今は大事に。先はまだまだ長い。ここで焦ると先がパーになりますので。

 とりあえずの110bpmですが、調子はいいです。まだまだ弾き切れていないのですけど、少しずつマスター出来ている手応えを感じます。まぁのんびりやります。

category: Guitar

*1 第一関節は、遠位指節間関節。第二関節は、近位指節間関節というらしいです。そもそも第一関節とか第二関節とかは正しい呼称ではないとか。


2014年06月17日(Tue) [長年日記] edit

奥深きピッキングというやつ その4

 「奥深きピッキングというやつ その1
 「奥深きピッキングというやつ その2
 「奥深きピッキングというやつ その3

 おお…なんと4回目。

 過去にいろいろピッキングの方法を書いてきましたが、なんとさらにまだ別のピッキングがあるそうな…ということを友人に教えてもらいました。それは弦に対するピックの角度。

 一般的には、弦と平行にピッキングするか、親指が下を向いた斜めのピッキングが多いと思います。前者を“平行アングル”、後者を“順アングル”というようです。

 で、これとは全く逆に、親指が上を向いた“逆アングル”というのがあるそうなんです。言われて気付いたのですが、右手の親指がぐっと反った持ち方で、手首の位置が低い、カルロス・サンタナ氏も逆アングルじゃないですかね。

 その3で書いた「弦に対して垂直に近くピックを当てる」と書いたのは、この順ピッキングをやや極端にしたものと思われます。(前回書いたYoutubeの動画のアップ主はイングウェイ・マルムスティーンをお手本にしているようです)

 ピッキングにもいろいろあるなら試してみるべき…というのが持論。やってみようじゃないですか。
 なんか人の話では順アングルに慣れ切った人が逆アングルに切り替えるにはそれ相当の時間がかかるそうなので、今すぐ「もう今日から順アングル禁止」とかにはしませんが、とにかくやってみましょう。

 (練習中……)

 うむ。
 なんとなく、音の粒が揃っているような…? まだ癖付いていないので、すぐに平行にまで戻ってしまいがちですが、思ったよりも弾きづらくはないですね。これはちょっと練習を続けてみる価値はありそうです。

 フレーズによって弾きづらい事もあるような印象なので、要所要所で切り替えていく柔軟さが必要かもしれません。

category: Guitar

2014年06月19日(Thu) [長年日記] edit

奥深きピッキングというやつ その5

 「奥深きピッキングというやつ その1
 「奥深きピッキングというやつ その2
 「奥深きピッキングというやつ その3
 「奥深きピッキングというやつ その4

 なんと5回目。

 今回はサークルピッキングです。サークルピッキングとは、ピックを持つ親指と人差し指の曲げ伸ばし…いわゆる屈伸によってピッキングを行う奏法を言います。

 なんのこっちゃ。という人は、Youtubeで検索してみてください。

 このピッキングは、以前TVか何かで見た事があって、これは面白いと思っていたのですが、なかなか思うように出来ず、封印しておりました。

 しかしここ最近のピッキング練習、

  • オルタネイトピッキングの見直し
  • インサイド・アウトサイドピッキング
  • ピックを持つ右手の、中指を添える持ち方
  • 手首の振り方
  • ピックを持つ力配分
  • 順アングル・逆アングル

 等を考えるようになった今、何となくですが、この奏法の意味がわかるような気がしてきました。

 もちろんYoutubeで見るような完璧でめちゃくちゃ速く弾けるわけはありませんが、“順ピッキングにほんの少しサークルピッキングのニュアンスを盛り込む”ことで、今までおぼつかなかったフレーズがなんか弾けるような、そんな予感を感じさせてくれました。いい感じです。

 ま、慣れていないのもありますが、これも万能というわけではなく、やはり速弾きフレーズに盛り込んでいくものなのでしょう。速くないフレーズなら、順アングルで。速いフレーズならば、順アングルか逆アングルか、サークルピッキングのいずれかを弾き易いもので選ぶ。当面はそんな感じになりそうです。

 とはいえ、速弾きのためのサークルピッキングではありますが、今はまだ110bpmの16部音符で難儀しているんですから、何をか言わんやですね。(^^;

 ああ、高校時代の自分にいろいろ教えて上げたい。(笑)

category: Guitar

2014年06月24日(Tue) [長年日記] edit

「はてな」を退会しました

 2004年頃から始めていた「はてな」を退会しました。最近は全然使っていなかったことと、ついぞ最近、不正アクセスのニュースもあったことから、余計な登録はじゃんじゃん削除していこうという思いからです。

 ま〜長かったですね。結局10年ですか。はてなだけでもいろんな出会いがあったように思います。とりあえずありがとうを言いたい。

 他にも手を出しておきながら、全然触ってもいないサービスがあるので、そちらもじゃんじゃん退会手続きをしておきましょう。(´ω`)

category: internet 連絡

2014年06月27日(Fri) [長年日記] edit

練習は続くよいつまでも

 関節炎に悩みつつも、出来るだけ毎日、少しずつ練習を重ねています。

 ピッキングについては、知識は叩き込んだので、後はもうひたすら練習するのみ。何度も書いてますけど、この知識を高校時代に欲しかったなと。そしたら自分の人生も変わったかもしれない。

 もしも生まれ変わりなんて物があるのなら、この知識を引きずったまま生まれたいですな。www

 課題曲「THE MOON ROSE」は今のところ115bpmまで引き上げたのですが、どうにも弾き熟せないので、一旦100bpmまで落としました。で、手順を確認しつつ、ゆっくりゆっくりと110bpmまで上げてきたのが先週まで。

 今週に入ってから、無理に上げずに110bpmのまま過ごしてきまして、で、昨日は仕事が日帰り出張だったために練習出来ず。今日、昼間にちょっとだけギターを手にしたところ、115bpmがなんだかサラッと弾けてしまいまして。あれれ、これはもしかしたら。と、試しに120bpmへ。ちょっと詰まるところがあるものの、弾けないことは無い。

 おお、夢の120bpm。ということで、来週からは120bpmで1ヶ月ほど練習したいと思います。ここで表情付けや、徹底的にミスを潰すことで、8月には125bpmへ上げたいなと。

 原曲は恐らく、135bpmくらいなんですよね。先は長いっす。

 思えば、ギターを始めた頃も、Fコードがいつまでも押さえられず、Fコードが入っていない曲ばっかり選んで練習してましたが、ある日突然、押さえられるようになったことを思い出しました。

 ギターにはこういうことがあるように感じます。他の楽器を知らないので、ギターだけじゃないかもしれませんが、なかなか上達しないのに、ある日突然ステップアップしたように弾けてしまうという。

 ま、これも明日になったらまた戻っているかもしれませんけども。こういう繰り返しで、「いつでも弾けまっせ」というレベルに持っていけるのでしょうね。

 少しだけでも、結果が伴うのを感じると、日々の練習も楽しくなりますね。

 さて、他には運指だけ覚えた「THE SEVEN GOBLINS」がありますが、こちらは、110bpmから全然上がりません。この110bpmも、ミス無くソロパートを弾き切れたことはありません。はぁ。

 ウクレレの時も感じていた、「長く弾くと握力が低下する」現象に悩まされて、この16分音符が連続した16小節を最後まで弾き切れないんですね。まぁ、この曲に関しては完璧に弾けるようになるのはずっと先のこと(もしかしたら生きている間は無理かも)なので、焦らずに参ります。

 それにしても楽しくってたまりませんね。関節炎が無かったら、起きている間はずっとギターを抱えた生活をしているかも。高校時代もそんな感じでしたけども。

category: Guitar

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット