いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2014年01月01日(Wed) [長年日記] edit

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。

 12月5日のエントリーにありますように、このブログは今日から毎日更新を停止し、書くことがあった時のみの更新となります。Twitterやinstagramの転載も停止です。

 更新頻度は落ちますが、その分少しでも内容のあるブログにしていきたいと思っていますので、今後もどうぞご贔屓に。

category: 日常

2014年01月03日(Fri) [長年日記] edit

今月の体重測定

 順調です。今月も体重管理頑張りましょう〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2013年2月2日3100g4800g4800g4600g
2013年3月3日3100g4800g4700g4600g
2013年4月13日3000g4600g4700g4500g
2013年5月1日3000g4700g4600g4500g
2013年6月9日3000g4700g4600g4500g
2013年7月8日3000g4700g4700g4600g
2013年8月4日3000g4700g4700g4600g
2013年9月1日3000g4700g4600g4600g
2013年10月5日3000g4600g4600g4600g
2013年11月7日3100g4700g4600g4500g
2013年12月3日3000g4700g4600g4500g
2014年1月3日3000g4700g4600g4500g
category:

2014年01月06日(Mon) [長年日記] edit

今年の目標

 昨年は激動の一年でしたので、今年は平和に過ごしたいですなぁ。

仕事

 とにかく平穏第一。とはいえ、そうはならない予感。今年一年はいろいろ試される年になりそうだ。

自転車

 今年も妻用BROMPTONは買えそうにない。ボーナスもベースアップも期待できないしなぁ。

 とりあえずSTRiDAにはまめに乗りますよ。

 目標走行距離は3,000kmでどうだ!(無理っぽい)

ウクレレ

 地味に練習続けます。オーダーは無理でしょう。コンサートモデルが欲しいのですが、当分無理かなー。

 あと、今年は歌いたいですねぇ。(´_ゝ`)

Apple

 iPad mini Retinaはまだ来ませんが、来たらiPhone 4sは解約。iPod化させます。他に買う予定のものはないので、今年は大人しくしてます。(^_^;

 今年一年はあまりうろうろせずに、じっとしていたいですね。ひっそりと暮らそう。

category: 年始

2014年01月08日(Wed) [長年日記] edit

ウチにあるカメラ一覧 2014

 前回書いた、カメラ一覧を刷新します。というのも、今日、久しぶりに妻のLUMIX DMC-FX07と、自分のCanon IXY L4を引っ張り出してきて、バッテリー充電して、電源入れてみたら、妻のはうんともすんとも言わず(バッテリー終了?)、ヲレのはレンズエラーで動かず。ということで、どちらも引退です。直してもいいんですが、たぶん使いません。

 ということで、新たな一覧。しまったままのカメラも壊れている可能性がありますが、壊れていることを確認したわけではないので、リストに入れておきます。

ミラーレス一眼

フィルムカメラ

持っているけど引退しているデジタルカメラ

引退じゃないけど使ってないデジタルカメラ

 ということで、13台ですかね。前回の16台から3台減りました。13台とは言っても、稼働状態なのはミラーレスのみなので、 実質4台が現役ということになりますね。

category: カメラ

2014年01月25日(Sat) [長年日記] edit

やっと来たiPad miniをキャンセルする…?

 先月に某電気店で予約を入れたiPad mini。やっと今日、入荷の連絡が来ました。

 しかし残念ながら、完全に熱が冷めてしまいました。理由はいくつかあるのですが、予約をしたのが12月上旬。この頃は、ボーナスが出るということが確定したころなのであります。つまり、気が大きくなっていた。ところが、実際はボーナスと呼べるものではなく、寸志程度の額だったため、年末の買い物の予定が大きくずれてしまったのです。

 いろいろ金策に走って、貯金も切り崩し、まさに我が家はジリ貧。これが一番の原因で、買い物欲が無くなってしまったのです。

 それと、iPad miniはCellularでしたから、契約上、iPhoneを解約する必要があります。これ以上回線増やせませんし。そうなるといろいろ契約・解約が面倒臭い。このままiPhone 4sを持ち続け、iPhone 6を静かに待つと。で、もし、もしも夏ボーやベースアップがあれば、Wi-FiのiPad miniなり、iPad Airをゲットしてもいいのかなと。

 さて、そうこうしているうちにiPhone 6の噂がやってきました。その噂によると、iPhone 6は4.7インチと5.7インチになるらしく、Retinaは5.7インチの方のみなんだとか。*1

 いいねぇ。6インチ近いなら老眼にも優しい(笑)だろうし、これくらいの大きさならば、あらゆる用途に便利に使えるだろうと。こうなってくると逆にiPad miniは中途半端な大きさになってしまうかもですね。それならiPad Airが狙い目かもですね。

 さぁ、どうなりますかね。(´_ゝ`)

category: iPhone Apple iPad

*1 あくまでも噂なので、今後変わる可能性はあります。


2014年01月26日(Sun) [長年日記] edit

予約したiPad miniはキャンセルと相成りました

 本日、たぶん*1、iPad mini Cellularモデルのキャンセルを終えました。

 さぁて、どうしましょうかね。(´_ゝ`)

 また物欲がふつふつと湧き出してきたら、iPad Airを選んで、そのまま静かにiPhone 6を待つのが一番良いのかな…。まぁ、そんな感じで。

 大きくなると予想されているiPhone 6なら、もう一つを選ぶにはiPad miniではなく、今のiPadなのでしょう。で、iPhone 6が大きくなるのなら、iPadは家の中専用、もしくはたま〜に持ち出す程度でしょうから、Wi-Fiモデルにして、iPhone 6のテザリングで十分かなと。

 というのが今の心境です。このまま1〜2週間過ごしてみますか。

category: iPhone Apple iPad

*1 なんか電話の対応がおかしかったのでちゃんと受け付けられたのか不安あり。とはいえ、黙っていると1週間で自動キャンセルということなので、まあいいかと。

Apple30周年

 1月26日、Appleがなんと起業30周年ということだそうです。何度か書いているかもしれませんが、自分がMacintoshと出会ったのは以前勤めていた会社ででした。たぶん、24〜25歳位の頃でしたか。そのちょっと後くらいの頃に、Appleは10周年を迎えていました。社内で購入していたMacWorldの10周年記念特別編集みたいな雑誌をずっと読んでいて、廃棄の際に「もらっていい?」といって未だに家の本棚に入ってます。

 20周年の頃は、20周年記念Macが出ましたね。あの頃のAppleはいろいろ大変だったようで。いつ潰れてもおかしくない。連日のように身売り話が出ていたように記憶しています。

 ちょうどその頃に戻ってきたスティーブ・ジョブズ。あれからAppleは生まれ変わったかのように画期的なMacを発売するようになるわけですね。MacもMac OS Xに変わり、intelを搭載し、今に至ります。

 自分も、人生の半分近くをApple信者(笑)としてやってきているわけなのですが、iPhoneやiPad、おっとiPodもですね。今じゃ普通になんの気にもとめずに使っているデバイスですが、昔を考えるとすごい話だなぁと思いますね。iPhoneリリースの当時は、個人的には「こんなの流行らん」って思っていたのですけど、今じゃ凄いもんです。自分もこれ無しでは生きていけませんし。(笑)

 ジョブズ亡き後、いろいろと言われているAppleですが、そもそも自分がMacintoshにハマった時も、ジョブズは居ませんでした。彼が居ようが居まいが、Appleには着いていこうと思います。とはいえ、Apple製品も単なるツールに過ぎませんから、気に入らなくなった時点で終わりってことで。

 だからこれからも頑張れ! 頑張ってくれ!

category: Apple Macintosh

2014年01月29日(Wed) [長年日記] edit

Panasonic Lyrebird EBのバッテリーが終わった…

 Panasonic Lyrebird EBのバッテリーが終わった…というか、おかしい。さすがにもう買って7年。カタログでは2年で容量は半分になるってことだから仕方ないんだけど、フル充電して小さな坂を1回上るともうインジケータは点滅(残り容量ゼロ直前)してしまう。

 だけど、その状態で平地ならば10kmくらいはアシストしてくれる。以前なら点滅から数kmも持たなかったんだけど。残量の算出が上手く行かなくなった? いずれにしても、もう寿命だから交換しなくてはならない。でも高いんだよね〜。サブバッテリーの価格は、自転車を買う時からわかっていたのだけど、実際に買う段になってみるとなかなか踏ん切りがつかない。

 とはいえ、アシストが無くなるのなら、単に重たい自転車となってしまうわけなので、まったく乗らなくなってしまうことは目に見えてる。電動アシスト自転車は今の所我が家で1台しかないので、どうにか延命したいのだけど…。

 更新となると、メーカーから新たなバッテリーを買うか、社外でセルだけを入れ替える手がある。前者は純正なので安心だけど、2万円越えの価格が痛い。社外は安いけれども相手がバッテリーなだけに、安全性が心配。でも、社外だと容量が3割程増える。アシスト距離はカタログ値で38kmくらいだから、50km近くまで伸びることになる。

 ただ一つ心配なのは、今、インジケータの表示がおかしいということ。社外はセルだけを入れ替えるので、このおかしな表示の原因が基盤にあるのだとすると、社外じゃダメってことになる。アシスト距離が伸びる魅力はあるけれども、ここはやっぱり純正なのかなぁ〜。

 はぁ〜、どうすっかなぁ〜。

 しかし、2年で半減ってことは、年間1万円のランニングコスト。やっぱり高いよねぇ。(´_ゝ`)

category: 自転車

2014年01月30日(Thu) [長年日記] edit

次なる電動アシスト自転車…とか?

 まったく予定にはありませんが、Panasonic Lyrebird EBのバッテリーが終わったことをきっかけに、「もし買い換えるなら何がいいかな」ということを検討してみました。

 そしたら答えは一択。YAMAHA PAS Brace XLしかありませんでした。

 ざっと特徴を書きましょう。

  1. 内装8段ギア
  2. フロントのみですが、ディスクブレーキ。リアはVブレーキ。
  3. 大容量バッテリーで、最大アシスト距離は74km。
  4. 液晶マルチファンクションメーター搭載で、サイコンいらず。
  5. 3系統のセンサーで、より細かいアシストをサポート。

 カタログからうかがい知れる欠点を書くと、

  1. バッテリー単体で購入すると、なんと4万円弱。
  2. そもそもの車体価格も高め。

 バッテリーはだいたい2年で容量が半減すると言いますから、購入後2年で4万円のコストがかかります。ランニングコストは半端無く高いと言えましょう。これはもう、電動アシスト自転車の宿命ですね。こんなの、ハイブリッド車だったら目も当てられませんが、あんまり自動車メーカーはそういうこと言いませんね。何か工夫があるのか、それとも…。*1

 ま、以上のような感じです。さすがに買いませんけどね。これだけの予算があったらARAYA ランドナー買います。

 なんだかんだ、電動で楽しようと思うとお金がかかりますね。(^^; ま、ちゃんと自分の脚で走れって話ですか。(笑)

category: 物欲 自転車

*1 ネットで見てみた限りでは、ハイブリッド車のバッテリー制御はかなり優秀になされており、バッテリーよりも先に車の寿命が来てしまうそうな。なるほど。ちなみに、一部の情報では、プリウスのバッテリー交換は15万円程度とのこと。高いけど、電動アシスト自転車のバッテリーに比べたら超安いと言えるかも?

純正バッテリーを発注

 いろいろ検討していましたが、純正バッテリーを発注しました。自分の型番はすでに販売終了していて、新しい型番になっていました。そのせいか、価格も上がってまして、24,800円という、半端ない価格。自転車買えるやん。○| ̄|_

 でもまぁ仕方ないです。今回は7年持たせましたので、減価償却は完全に済んでますしね。今度は5年くらい持たせたい。どうか。

 来週後半には入荷するそうな。容量は変更無しなので、アシスト距離は長くて38km程度と変わらず。過去の経験では、河川敷のような遮るものが無い所での向かい風だと、15kmもアシストしないことがありますが、これはまぁガソリンエンジンの燃費も同じですから致し方無し。

 ひとつ残念なのは、Panasonic Lyrebird EBは、「平地はアシスト弱くていい(オフでもいい)。上りになった時だけアシストしてぇな」というモードが無い*1ので、電力的に無駄が多い。なので、人力で「平地はオフ。坂でオン」をするわけなのですが、結構面倒くさい。

 あと、今時の電動アシスト自転車は、私が買った頃よりもパワーアップしているのがちょっとうらやましい。てことで、電気が絡むとやっぱり陳腐化が激しいですな。まぁいいけど。

 てことで、バッテリーが新しくなったらまた仕事での移動や妻用のサイクリング車として活躍してもらいますか。

category: 自転車 買物

*1 今時の電動アシスト自転車はそういうモードがあるようです。


2014年01月31日(Fri) [長年日記] edit

Pioneer XW-SMA3-K をポチる

 先日のこと、Twitterでとあるフォロワーさんが、この製品が安いとつぶやいてまして。

  

 んで、見に行ってみると確かに安い。しかもAirPlay対応とは! どうやら型落ちしたものらしく、在庫一掃セール?的な感じらしい。モノは間違いが無いので、思わずポチったというわけです。

 以前からワイヤレスのスピーカーが欲しかったのです。今はmaxell MXSP-1000というのを愛用してます。Dockコネクタに差すタイプのスピーカーです。

 今買うならこっちかな?

 これはこれでとても良い製品です。安い上に、音がいい。壁掛けも出来ます。ちょっと大きいけれども、その分低音が良く出ます。

 しかし、iPhoneしか差さらず、iPadでは聞けない。当然ながら。そして、当然ながらスピーカーを目の前に置いておかないと細かな操作がし辛い。一応リモコンが付いてますが、iPhoneのメニュー全てをいじれるわけではないですし、結局最終的にはiPhoneの画面を触らないとならない。

 んで、最初はBluetoothスピーカーを検討したわけなのですが、いかんせんBluetoothは音が悪い。泣く程悪い。そもそも圧縮音源なんだから音質は気にしないと言っても、それ以上に音が悪い。

 で、諦めていたのですが、AppleにはAirPlayという技術があったのでした。Wi-Fiで音を飛ばすアレです。音質が落ちません。

 いいものあるじゃん♪と思ってこちらを検討し始めたのですが、これがどれも高い。Appleからのリベートがそうとう高いのかもしれませんねぇ。だいたい3万円以上から。こりゃ買えん。

 こうして今に至ります。

 このPioneer XW-SMA3も元は3万円以上のようです。それがセールで1万円を切りました。今買わずしていつ買うの? 今でしょ?

 このシリーズには3種類あって、大きさの違いと、内蔵バッテリーで外でも使えたり、防滴でちょっとした雨やお風呂で使える(かも? IPX2相当)ものや、さらなる音質向上を目指したもの等、性格が分かれています。今回は防滴&バッテリー内蔵のタイプを選びました。どこでも聞ける…恐らく部屋でしか聞かないと思いますが…というのが魅力。

 来週にでも届くでしょう。楽しみです。

category: twitter 買物

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット