いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2013年12月01日(Sun) [長年日記] edit

iPad mini Retinaを体験

 今日やっと大型電気店にてiPad mini Retinaを拝見できました。ネットではiPad Airとは再現できる色空間が異なると言われていたのですが、そんなことはどうも自分には関係がありませんでした。

 というのも、これが本当にRetinaなのか? と、疑いたくなるほど、液晶の質が良くないように感じたんです。思わず店員に「これ、本当にRetinaですか?」と2度3度聞いてしまったくらい。

 なんと言いますか、液晶のざらつきが見えるんですよ。あの、マトリクスって言いましたっけ? 縦横の線が。本当に300ppi以上もあるのなら、まず見えるはずのないアレが見えるんですよ。

 試しにiPad Airを見てみると、自分が持っているiPad (3rd) 同様、美しいままです。これはいったいどうしたことか。

 売り場を移して、SoftBankの売り場にあるiPad mini Retinaを見てみる。やっぱり同じだ。さすがに「展示品はRetinaじゃないんですよ」ってのが2ヶ所であるとも思えない。ということで、自分なりの結論。

 今回のiPad mini Retinaは見送る。そして次の世代のiPad miniを待つ。
 そして、やっぱりiPhone 4sはこのまま使い続けて、iPhone 6が出るのを待とう。

 ということで、残念ながらしばらくお預けです。

 しかし、iPad Airは良かったです。とにかく軽い。本当に軽い。これなら腕が筋肉痛にならずに済みそうです。買いたい。

 でも、現状で買うならWi-Fiモデル。となれば、今のiPad (3rd) で十分性能的には不満がない。買い足す理由が見つからない。

 今回はどうにも縁がなかったということですかね〜。(´ω`)

category: iPhone iPad Apple

今日のつぶやき 2013-12-01

  • RT @_minoru_yoshida: へぇ。こんな製品がもっと世に出てほしい。“@touch_lab: 観葉植物の水・日照・温度を監視:必要なお手入れをiPhoneに通知する『Wi-Fiプラントセンサー Koubachi』 ow.ly/rjxCl pic.twitter.com/YPFFXZIx0x” 06:45:32
  • ぉぱよ。(/_;)を 06:54:55
  • これ、買ってみたい。>白黒映像を初カラー化 ツールの歴史を収めたDVD「ツール・ド・フランス 〜栄光の100年〜」 - cyclist cyclist.sanspo.com/108292 07:31:35
  • ツール・ド・フランス/栄光の100年 -GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT- db2.geneonuniversal.jp/contents/hp000… 07:32:17
  • 石破幹事長「人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない」←これ、選挙カーにも言ってくんねーか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-… 08:25:42
  • 午後からイヤホン見にケーズでも行ってくるか。予算は3K以下かなー。 09:25:34
  • お歳暮でヱビスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! 09:40:58
  • RT @karari: "「魔王が復活したから世界を救ってこい」って、いきなり呼び出して命令まがいの頼み事をしてくる王様より、「よくぞここまで辿り着いたな褒めてやる!」って、まず褒めるところから会話を始めるあたり、魔王の方が指導者に向..."... tmblr.co/Z6iwYy-voxgx 09:56:10
  • 魔王はほら、そこまで来てる時点でそいつの実力わかってるしね。でも王様はそのへん知らないから「またどうせ役に立たないんだろ、とっとと行ってこいよ」な気分なんだろうね。(´ω`) 09:58:06
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00024「夕景 @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GX1 #TDS 10:36:40
  • 断線。#Apple #iPhone instagram.com/p/hXIfAoFumn/ 11:03:21
  • 妻のiPhone 4のイヤホン使ってないって事なのでもらった。 instagram.com/p/hXI9iXFunR/ 11:04:46
  • 今知ったんだけど、iPhoneってイヤホン刺してても本体の着信音鳴っちゃうんだね。イヤホン刺したら一切の音は出ないでほしいなぁ。あと、刺してないでサイレントにしててもアラーム鳴っちゃうしさ。 11:16:24
  • とりあえずせっかくなのでケーズでイヤホンは見てくる。iPad miniもね。 11:16:56
  • iPad mini Retina見てるんだけど、何故だろう、画面が荒く見える。何度も「これ、Retina?」って聞いてしまった。これじゃ買いたくない。(^_^; 12:57:44
  • うーんうーん、iPad Airなら外で使わないからWi-Fiでいいし、それならそもそも買い換える理由が無いし…。詰んだ。 13:11:05
  • このままiPhoneが6インチ位になるのを待つしかないのか。 13:11:52
  • Lumix GX7は相変わらずいいね。だが高過ぎ。@ ケーズデンキ 13:12:47
  • それにしてもiPad mini Retinaのがっかり感が半端ない。(´・_・`) 13:16:04
  • ラクティス点検なう。 14:20:55
  • iPad mini Retinaは次を待とう。(´_ゝ`) でもって、iPhoneも次まで待つ。しばらくお布施は無し。 14:35:14
  • iPad Airの軽さは感激だった。 14:36:09
  • ウチのiPadのつもりで持ち上げると、きっと空を飛んでいく。(´_ゝ`) 14:40:07
  • 買い物に来た。 @ アクアスフィアにタッチ! tou.ch/ZmzXAB 15:15:39
  • 「しわす」シールを手に入れた! tou.ch/WJAFNl 15:15:39
  • RT @5000RT: 獅子は崖から子供が落ちたら普通に助けにいきます pic.twitter.com/8kePBYrj3o tomotarou33 16:30:53
  • 「あ、やべ、ここ千尋の谷じゃなかった。上げてこなくちゃ!」とか。(´_ゝ`) 16:31:43
  • 初めてiPhone 5sを触った。すげーいいコレ!www 17:54:56
  • もうちょっとiPad (3rd) を使うことになりそうなので、もう1個ACアダプタ買ってくるか。 20:48:22
  • 今日はケーズデンキでイヤホンを見てきたのだけど、整理が良くなくて、iPhoneのリモコン機能を持っててカナル型で廉価なもの…という条件で探すのが面倒だった。www てことでやっぱり純正の安い方にしよう。ちっとは音質良くなってるはず。 20:52:08
  • それにしても、iPad Airの軽さは衝撃的であったことよ。(´ω`) 20:59:08
  • イクスピアリのバウチャーが貯まったので、まぁまぁいいワインを成城石井で買ってきた。うめっ。 21:00:00
  • iPhone 5sは良かった。4G LTEも速かった。もしかしたら家のWi-Fiより速いかもしれない。しかしやはり、あのサイズの画面は目に辛い。www 21:21:38
  • 老眼鏡使えば5sでも余裕なんかなー。(´・ω・`) 21:26:42
  • しかしなんだ、iPad miniはアレがアレで買いたくなくなった。Lumix GX7はまだまだ値下がりを待ちたい。てことでしゃーないからアラヤスワローランドナーに矛先を変えるか? とか。(^^; 21:37:18
category: twitter

2013年12月02日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-02

  • ねもい。(/_;) 05:25:16
  • 乗り換えに10分以上あるとは。(´ω`) 06:23:58
  • 温泉でも行きたいなぁ。(´ω`) instagram.com/p/hZN6lrlut_/ 06:26:02
  • "BROMPTONユーザーみんなで流行らせよう!!" 欲しいかも。(´ω`) cycleshibuya-staff.seesaa.net/article/381664… 06:36:18
  • RT @NaoyukiKatoh: あー、自転車の路側帯走行のルールの変更で、NHKの昼のニュースがまた間違った報道をしてるー(警視庁の指導がそもそも間違ってたけど)。自転車は「路側帯を通って『も』いい」であって、「左側の路側帯を通らなければならない」ではないのだぞー。本来は車道の左側、なのだ。 12:24:29
  • 《 2 0 1 3 年 》 【ittokudayo 今年の漢字2文字】 〔〔〔  徹 夜  〕〕〕 shindanmaker.com/415028 確かに年初は40日間連続勤務とかしてたな。(´_ゝ`) 13:45:20
category: twitter

2013年12月03日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-03

  • RT @siseru: JRが #Brompton を狙い内にした様な絵を使って輪行の注意を掲示した原因は、Brompton Japanease Championshipの時に会場の幕張近辺でBromptonが大量に輪行をした事が大きく影響しているという噂を聞いた。さもありなん。 07:11:43
  • 月曜から現場だと、1週間が長い。もう木曜日くらいの感覚。そんな朝。ぉぱよ。(/_;) 07:23:58
  • 寝室は長いこと遮光カーテンだったのだけど、最近薄いロールカーテンにしたところ、夜明けとともに明るくなっていくからか、目覚めが良い気がする。 08:05:41
  • 仕事開始してるんだけど、明日の現場の準備先にしなくちゃか。(´_ゝ`) 10:01:25
  • 爆笑寸前でしたやん! #ごちそうさん #高瀬アナのウケ 13:03:43
  • なるほど、引き脚は引くより抜く感じ。そして、トレーニングにはフラペ+スニーカーの組み合わせがわかりやすいと。φ(`д´)メモメモ… #チャリダー #NHKBS 15:17:41
  • 金がないのでずっとフラペでやってきてるけど、悪いことばかりじゃない。www (というかそうでも思ってないとな〜ってのはある) 15:18:50
  • ゆれゆれ??? 15:58:57
  • RT @nhk_shutoken: 【地震情報】午後3時58分ごろ、関東地方でやや強い地震があり、茨城県南部と千葉県北東部で震度4、北西部で震度3の揺れを観測しました。 #nhk 16:04:26
  • (「・ω・)「ガオー 16:44:41
  • 軽い頭痛あり。(´_ゝ`) 17:44:12
  • パワーメーターというんだっけか、ワット数とかわかるやつ。あれ面白いねぇ。おいそれと買える価格じゃないだろうけど、一度体験してみたい。(´_ゝ`) 17:47:01
  • ゆれゆれ。(´_ゝ`) 18:18:28
  • RT @nhk_shutoken: 【地震情報】午後6時17分ごろ、地震がありました。震度3の揺れを茨城北部、栃木北部、栃木南部で観測しました。この地震による津波の心配はありません。 #nhk 18:23:04
  • RT @gizmodojapan: 【最新記事】このモーガン・フリーマンの肖像画、iPadで描いたって言ったら信じますか?(動画あり) ift.tt/1c8D4la #gizjp 19:19:17
  • 映像見ても写真にしか見えない。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 19:19:40
  • こういうの見ると、描けもしないのにそのアプリ欲しくなるね。(600円) 19:20:15
  • 今日の相棒の再放送で、右京さんが飲んでいた時の徳利とお猪口がウチにあるのと全く同じだったので、今夜は熱燗。ちなみに100均で買ったもの。(´_ゝ`) 19:33:32
  • 突然聞きたくなった。熊谷幸子 風と雲と私 【PV】 youtu.be/EOBUqCdPwqA 21:31:06
category: twitter

今月の体重測定

 順調です。今月も体重管理頑張りましょう〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2013年1月3日3200g4800g4800g4700g
2月2日3100g4800g4800g4600g
3月3日3100g4800g4700g4600g
4月13日3000g4600g4700g4500g
5月1日3000g4700g4600g4500g
6月9日3000g4700g4600g4500g
7月8日3000g4700g4700g4600g
8月4日3000g4700g4700g4600g
9月1日3000g4700g4600g4600g
10月5日3000g4600g4600g4600g
11月7日3100g4700g4600g4500g
12月3日3000g4700g4600g4500g
category:

2013年12月04日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-04

  • ねもい。(/_;) 04:02:12
  • RT @otake206: アイアム サンダリスト | 連載ブログ「Flower MUJI Blog」 | くらしの良品研究所 #mujilab www.muji.net/lab/blog/bicyc… 18:47:46
  • シマノでSPDのサンダルあったよね。(´_ゝ`) 18:48:22
  • いつもある程度の距離を走るとつま先が痛くなって、終いには痺れたりするんだけど、先日のチャリダーでやってたペダリングの話で、踏み方が悪かったのに気付いて最近意識していたら、結構いい感じになった。あ〜パワーメーター体験したい。(笑) 18:54:25
  • AmazonでだいぶGX7が値下がってきたけど、長期保証なんてないよね。やっぱちょっと心配なんだよな〜。って思ってGF2は5年保証入れたんだけど、1度も使ってない。保証なんだからそんなもんなんだろうけど、GX7はその辺無くてもいいかなぁ? そしたらすぐGOしちゃうんだけど。 19:25:37
  • そもそも1台のカメラを5年も使う自信がないよ。www 19:26:46
  • 早くGX7+Nikkor 50mm/f1.4Dでなんか撮ってみたい。(´ω`) 19:34:20
  • #GX7 を買うなら #キタムラ さんか #ヨドバシ かと思っているのだけど、今の所まだ自分の思っている価格帯に入ってこない。Amazonに流れるかどうかはもう1週間ほど待ってみよう。(´ω`) 19:42:01
  • ええ歌じゃけぇ。>唇をかみしめて/吉田拓郎 youtu.be/5EHL6sTr4ec 22:49:15
category: twitter

2013年12月05日(Thu) [長年日記] edit

今後のこのブログについて

 ここのブログの話です。
 最近あまり書くことも無く、また、思ったことを書き過ぎることによる炎上話もよく聞きます(=思ったことが書けない)ので、いろいろと面倒になってきました。ですので、そろそろここを閉めようかな〜ということを考えていました。

 さらに、きっと精神的に安定してきているというのも大きいと思います。書くことが無いということは、日常が充実していることの証なのです。私の場合。

 そんなこんなで、このブログの役割も終わりを迎えたのかな〜と、最近思うようになりました。基本、毎日更新をするのが目標で、それを続けてきたわけなのですが、いい加減それももういいかなと。日々のことはTwitterに書いていますし、人生の記録はTwitterと、iPadのローカルに書いている分で十分。

 で、閉鎖を考えたのですよ。この年末で。でもね、こう、過去のことを振り返るのにやっぱり検索できたりするのは便利。去年の今日何してたっけ?とかね。

 ということで、閉鎖はせず、いくつかのことを終了させることでもう少し続けていこうかなと思います。

 で、来年からは以下の項目を終了します。

  • 毎日更新をやめます。本当に書きたいことがあった時だけ更新します。
  • Twitterの「今日のつぶやき」をやめます。ログはTwilogで記録されていくので、検索はそっちで行うこととします。
  • 「今日のinstagram」をやめます。

 また、自分のスキルが無いためにtDiaryのバージョンアップがうまいこと出来ません。古いバージョンで続けていくといずれ不具合が起こるでしょう。そうなった場合、予告無く完全終了することがあります。

 ではでは、もうしばらくお付き合いください。

category: 連絡

今日のつぶやき 2013-12-05

  • 高瀬アナもほっこり。 #ごちそうさん #高瀬アナのウケ 13:00:35
  • #STRiDA って本当に面白い。買ってからサドルの高さをいろいろ試しているけど、可能な限り下げてみたら、足着き性は良くなったけれど、ハンドルが高く遠くなった。荷重も物凄く後ろにずれたので、発進時のふらつきが凄くて実に乗りにくくなった。ちょっとした違いで快適性が変わる。奥が深い。 18:07:51
  • 明日からは、元の高さより1ラッチほど上げてみよう。ペダルは回せるはずだけど、足が着かなくなりそう。尻ずらし停車だ。w 18:08:43
  • 外人のinstagramのSTRiDAタグで見られるように、上の方にサドル上げて乗ってみたいな〜。www 18:15:35
  • ランドナー欲しいけど、これだけSTRiDA楽しいとEVO欲しくなっちゃうよね。(´_ゝ`)(誰となく) 18:21:16
  • 乗る人の体に合わせて、フレームの三角の大きさを1cm単位で変えて製造してくれませんかSTRiDAさん。(´_ゝ`) たぶんね、シートチューブに相当するパイプの、真ん中よりちょっと高めにサドルが位置するのがいいポジションのような気がしてるんだよね〜。 18:25:31
  • 「のりりん」8巻読了。思ってた程話が動かなかったな。(´ω`) 20:49:58
category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..]

いっとく [ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..]


2013年12月06日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-06

  • ぉぱよ。(/_;) 07:21:42
  • 今日の高瀬アナ、泣いてたらどうしよう。 #ごちそうさん #高瀬アナのウケ 08:25:15
  • 「残業しろ」「この人テロリストです!」これもありか。www > “@hamusoku: 500RT 社民党・福島瑞穂「家事の分担を強要することもテロになるから秘密保護法案に反対」 hamusoku.com/archives/81644…” 08:42:48
  • RT @CyclingEX: スニーカーでもビンディングシューズでもOK。マイナーチェンジしたモンベルの「サイクル フットウォーマー ショート」: 私が昨冬から使いはじめ、正月早々に記事で紹介したモンベルのハーフシューズカバーが … 続きを読む → bit.ly/IT4Wmh 09:55:36
  • #STRiDA 乗りには天国の様な道だ。 @ 多摩湖自転車道 @ 多摩湖自転車道萩山駅周辺 instagram.com/p/hkRPnNluq-/ 13:27:25
  • #STRiDA 、もう1枚いってみよう。 @ 多摩湖自転車道 instagram.com/p/hk0Zi4luoP/ 18:34:52
  • ていうか何かしましたか。まぁいいから1,000年後にまたお会いしましょうよ。>韓国はどうすれば心から日本を許せるのか? alfalfalfa.com/archives/69737… 18:45:46
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】特定秘密保護法案への若者たちの関心を高めようと、都内の学生たちが法案について考えるシンポジウムを東京・三鷹市の国際基督教大学のキャンパスで開き、ほかの大学の学生も含め200人あまりが集まりました。 nhk.jp/S0aGLI #nhk 19:18:37
  • 特定秘密保護法案の反対はいいんだけどさ、今日、三鷹駅前で誰かが街頭演説してたのは、もうそれが即戦争につながるような話の流れになってて、ビラ配ってるおばちゃんも、道行くおばちゃんに「戦争はしたくないでしょ? だったら反対しましょう!」って論調になってて「?」ってなった。 19:18:45
  • GX7、今週は中頃に結構下落したのに、今日でまた元に戻ってしまったな。(´_ゝ`) 20:14:17
  • 肩こりがひどい。(´_ゝ`) 左肩だけ。 20:36:34
category: twitter

2013年12月07日(Sat) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-07

  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】特定秘密保護法が成立 nhk.jp/NiQ9BtBN #nhk_news 07:08:18
  • RT @peceke: 特定秘密ホモ法案可決 ┌(┌^o^)┐ホモォ… 07:08:21
  • RT @FIFI_Egypt: マスコミ「特定秘密保護法が成立しました。国民の知る権利は守られるのでしょうか」←今日のおまゆう 07:12:01
  • 来週は和枝姐さんウィークか。(´_ゝ`) #ごちそうさん 07:49:01
  • め以子、やっとお静さんに認めてもらえたね。しかも娘として。 #ごちそうさん 08:27:03
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00104「STRiDA @ 多摩湖自転車道」LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GF2 10:59:26
  • 今回、iPad mini Retinaは買わないことにしたので、意味もなくiPad Airに目が行くようになってしまった。い、いや、買わないよ。 14:54:28
  • JRの輪行問題。こうなってしまった以上、前向きに新たな手を考えて行くべきなのかもしれない。例えば、 #BROMPTON フロントブロックに固定できるキャリーカートはどうだろうか。輪行袋にしっかり入れて、カートで運ぶ。以前、どこかでも開発していたように思うが、日の目は見なかった。 15:15:08
  • なんか生き物っぽい。 #袋の口を留めるアレ #バッグクロージャー instagram.com/p/hnDFN6luo7/ 15:23:02
  • 今日は自転車に乗っていない。(´_ゝ`) 18:07:33
  • 正月休みに入ったら、よく乗っている自転車のチェーンを洗うんだ。洗うんだったら洗うんだ。島忠でアホほどクリーナー買ってこよう。 18:10:38
  • iPadもいずれSIMフリーを出してくれないか。そしたらGPS付きのWi-Fiモデルとして買ってもいい。でもってb-mobile辺りのSIM契約する。それが可能ならiPad Air買うかも。買っちゃうかも。 18:13:07
  • ずっとB’zさんだと思っていたコナンのエンディング曲、Chicago Poodleというバンドらしい。よく本家から文句来なかったなと思うくらい似てる。 18:42:27
  • 近所の精肉店で焼き豚買ってきた。酒がすすむー! #肉テロ instagram.com/p/hnbG0zlusy/ 18:50:45
  • 殊更にポテサラが美味い。 18:54:19
  • 早くiPhone 6出ないかなー。( ゚ ρ ゚ ) 20:34:00
  • 「ごちそうさん」のハモニカの作り方。www1.nhk.or.jp/gochisosan/spe… 20:36:45
  • ちょびっとだけウクレレ練だん。すぐ握力無くなる持病なんとかしたいね。(´_ゝ`) 22:16:12
  • そこの下僕、頭が高い。 #小虎 #猫 instagram.com/p/hn1lK1Fupf/ 22:43:19
  • ははぁ〜っ!(´_ゝ`) 22:43:49
  • 飲み過ぎて気持ち悪い。(´_ゝ`) 22:44:14
  • 正直、iPadのカメラの出来はバカにできないと思ふの。(´_ゝ`) 22:50:47
category: twitter

2013年12月08日(Sun) [長年日記] edit

その後のiPad mini Retina

 先日書きました、iPad mini Retinaの画質が、Retinaとは思えないほど酷いという話のその後です。

 どうにも諦めきれず、今日も先日と同じケーズデンキへ行ってみたのです。行ったのは別件ですが、iPad mini売り場へ行って、もう一度確認してみたわけなのです。そうしたら、

 あれ? この間と全然違う。ウチのiPad (3rd) と同じくらい綺麗だ。これならRetinaと言って間違いない。

 で、ふーむ(´_ゝ`)と思ったのですよ。これは一体どうしたことか。はっと気付いて、隣のiPad miniを見たんですよ。そうしたらこちらは荒い。

 こっちかーーー!!!○| ̄|_

 なんと、見ていたのはやっぱり非RetinaのiPad miniでした。あれほど、あれほど、何度も「これ? 本当にRetina?」って聞いたのに!!!!!

 あかん。プランの練り直しや。

 とりあえずモノは無いってんで、予約だけしてきました。iPad mini Retina 128GB Wi-Fi+Cellularです。キャリアはやっぱりSoftBank。auだけは絶対に嫌だったので。

 で、モノが来るまでの約1ヶ月で、いろいろを検討します。これと入れ替えでiPhoneは解約するので、通話が出来なくなります。しばらくはSkypeを起動しっぱなしにしておきますが、使い勝手をいろいろ調べて、050plusやその他のサービスを検討してもいいかな〜と。ただ、あんまり通話しないので、無くてもいいかな?

 ケースやらなんやら。さぁこれからが楽しいぞと。(笑)

category: iPhone iPad Apple

今日のつぶやき 2013-12-08

  • RT @kazepan: 【RT希望】12月7日の深夜2〜5時の間に広島駅近く大須賀町で自転車が盜まれました。現在のサドルは赤白緑のイタリア国旗です。緑色のタイヤが目印です。こんな派手な自転車を盗るなんて! 見かけられた方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 pic.twitter.com/e1NQdPKwb3 11:08:47
  • Amazon、いい感じでGX7が値下がっている。今週半ばまで様子を見るよ。 11:26:55
  • もう長期保証は気にしない。(゚ε゚)キニシナイ!! とにかく安いとこで。 11:28:03
  • 近いうちにニコン D80、D70、レンズ4本、SB-800を売りに行こう。 11:52:05
  • 1万円位にはなるかな。(笑) 11:52:36
  • 売る予定のレンズ。 ■Nikon AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G ■Nikon AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G (続く) 12:10:55
  • 売る予定のレンズ。 ■SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ■SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 以上。 12:11:20
  • あ、あとNikon U2も使わないから売るか。(´_ゝ`) 12:11:57
  • クリスマスケーキ予約だん。 @ パティスリー ル ラピュタ (patisserie Le LAPUTA) instagram.com/p/hpU0HOluuc/ 12:34:18
  • 先日、iPad mini Retinaの液晶の質が悪いと書いていたのはRetinaじゃなかったようです。何度も店員に聞いたのに!!! で、Retina見たら十分キレイ。やられた。またプラン変更だ。 14:45:55
  • iPad mini Retinaを予約なう。 14:53:18
  • 予約だん。 15:09:42
  • 1ヶ月かそれ以上かだって。もちろん早まる可能性もあるけど。 15:10:21
  • てことで、来年にはこのiPhone 4sはiPod化するわけだ。バッテリーも新品だから、音楽プレイヤーとして活躍してもらおう。(´ω`) 15:24:28
  • iPad miniのケースを探さねば。(´ω`) 16:19:11
  • 買っちゃった。 instagram.com/p/hqKZbilutf/ 20:22:30
  • SPECIAL.T、紅茶や緑茶は濃いめで飲むのが好きなので、抽出量をちょっと減らすか。(´_ゝ`) んでも美味い。 20:56:05
  • ジャスミン茶うまー。 21:00:06
  • ふなっしー、綺麗になったん? #行列 21:02:03
  • STRiDAのサドル高、やっと決まったかな。(´_ゝ`) でもしばらく乗って、もう1ラッチ高いのを試すかも。 21:07:47
  • また1週間の始まりか。今週は結構ドタバタしそう。(´_ゝ`) 21:58:25
  • GR1vも売るかね。(´_ゝ`) 21:58:52
category: twitter

2013年12月09日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-09

  • RT @otsune: “ソフトバンクショップの不正アクセス疑惑 - Togetterまとめ” htn.to/bEdozE 11:39:41
  • RT @camera_mm: PENTAX Q ファームウェア Ver.1.14 更新。新しいレンズ、PENTAX-08 WIDE ZOOMに対応したほか、全般的な動作安定性を向上。詳細はコチラ→ www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/… 12:32:48
  • はらへ。(´_ゝ`) 12:53:51
  • 久しぶりに、 #はなまるうどん をいただきます。(ー人ー) instagram.com/p/hsBJiqluvp/ 13:40:09
  • ふぅ。もう仕事終わり。細々としたことやってたらメインの仕事が進まないね。明日にしる。(´_ゝ`) 17:10:06
  • Q/R SEAT MOLDING ST-QRS-001が欲しい。買ってみるか? 17:42:49
  • SPECIAL.Tの紅茶が(゚д゚)ウマー。 19:14:27
  • RT @BROMPTON_KOBE: LOROの鶴さんによる「BROMPTON用バッグ容量比較」 ご参考にどうぞ。 www.loro.co.jp/blog/east/2013… fb.me/183Wpulkq 20:24:37
  • T-BAGいいなぁ。S2Lには着けられないんだが。(´_ゝ`) 20:25:32
  • RT @kakocom: 折りたたみ自転車を買ったので、ちょっと電車で自転車を持っていく輪行を試してみた。 …… 折りたたみ自転車STRIDAを使ってみる www.kako.com/neta/2013-037/… 20:29:11
  • バッグ含めて10kgか。意外と…そんなもんか。(´_ゝ`) bromptonjunction.jp/products/detai… 20:34:37
  • 子供に対して、理詰めで有無をも言わさない、恐怖のお部屋。[論破〜ルーム] 20:49:49
  • RT @charlie1030: ストライダのキャリアを撤去すると、置いた時に自立しなかったり、サドルの後ろが擦れたり、輪行バッグを積んでおく場所がなかったりする罠。 20:56:14
  • JBL on station microのリモコンが壊れた。新しいのを検討中だけど、今後はiPad miniも来ることだし、コネクタが混在するから選択が難しい。AirPlay対応でいいのないかな。 21:06:25
category: twitter

2013年12月10日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-10

  • 雷キター! 09:11:44
  • iPad mini Retinaが来ると同時にiPhone 4sを解約するため、朝からiMessage用アカウントを作ってそちらに移行テスト。 09:17:02
  • ファイルを選択して、右クリックしただけでフリーズするFinderかぁ。(´_ゝ`) 10:10:42
  • RT @wintermute2009: 『手のひら返しだ!』(敵対していた相手の足元に擦り寄り、突然へつらい始める)。 13:11:16
  • 裏切り行為は得意です。(´_ゝ`) 13:11:34
  • いかん、机仕事してる場合じゃない。明日の外仕事の用意しなくちゃだわ。(´_ゝ`) 18:01:03
  • 週末に売るカメラとレンズを箱にしまった。シグマの10-20mmの箱だけが見つからなかった。(´_ゝ`) あ、あとD80の説明書。どこいった。 19:18:41
  • まぁいいか。売れた分は全部GX7資金へ横流し。 19:19:16
  • SPECIAL.Tうめーな。(´_ゝ`) 買ってよかった。 #Nestle 20:44:28
category: twitter

2013年12月11日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-11

  • ねもい。(/_;) 05:01:03
  • もう少し、もう少しでGX7に手が届く…かもしれない。 14:12:58
  • GX7はボディ内手振れ補正が入ったので、オリレンズも買ってみたい。>「パナソニック「DMC-GX7」、オリンパス製レンズとの組み合わせにハマる日々」 trendy.nikkeibp.co.jp/article/column… 16:48:23
  • ラルプ・デュエズと麦草峠の標高差。ぱっと見はどちらも似たようなものだけど、前者の距離は半分しかない。恐るべしラルプ・デュエズ。 instagram.com/p/hxk1tLFutV/ 17:31:23
  • ラルプ・デュエズは、死ぬまでに1度は上ってみたいと思っていたけれど、麦草峠すら制覇できないようではなぁ。(´_ゝ`) 17:34:12
  • 今じゃ考えられない価格だなぁ。 instagram.com/p/hxqThsFugf/ 18:15:46
  • 仕事で使ってて便利なので、カメラクラスタな方へ。太陽の位置がわかるアプリ。いい場所に太陽が何時にくるかがわかります。>Sun Seeker: 3D Augmented Reality Viewer(ozPDA) appsto.re/jp/tVYRt.i 18:33:54
  • iPhoneを景観に向けて、どの辺りを太陽が通過して行くかなんてこともわかります。もちろん、正確じゃないですけども。ww 18:34:43
  • 引越しを考えている人なんかも、間取りに対してどのように陽が差すかというシミュレーションも可能です。 18:35:34
  • 季節による違いもシミュレート可能です。 18:35:58
  • ディズニークラスタな方も便利かもね。 18:36:48
  • 今の職場、有給支給されてないんだよな。まぁ、休めてはいるんだけどさ。(´ω`)>【社畜】日本人働き過ぎ! 6年連続有給消化率が世界ワースト1位 alfalfalfa.com/archives/69942… 19:16:47
  • RT @ejoh3: 以前勤めていた会社の人がSTRIDAのファーストモデルを持っていて乗らしてもらったことがある。最初は変な乗り心地やけど慣れるとなぜか笑いがこみ上げてきたなぁwww。今だにその人からは『今なら安くなったから早く買って一緒に走ろう』とお誘いが来ます(=´ω`=)y─┛~~ 21:58:47
  • ホントにね、STRiDA乗ってると自然とニマニマしちゃうよ。(´ω`) 21:59:45
category: twitter

2013年12月12日(Thu) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-12

  • 【悪夢】GX7、一気に22,000円も上がった。_ノ乙(、ン、)_ 07:16:45
  • GX7の価格調査を毎日やってるんだけど、その上下動の激しさに、株でもやっているような気分になる。嫌なら買わなきゃいいだけのものにこれだけ精神すり減らすってのに、本当の株だったらと思うと、和枝姐さんの落胆ぶりに重なる部分があるね。 #ごちそうさん 11:38:24
  • AmazonのGX7、今朝から見る度に2,000円くらいずつ上がってる。上がってるというか、見る度に高い店に入れ替わってる。あちこちで売り切れ発生か? ホントに年明けまで待った方が良いかもしれん。 15:00:54
  • RT @asahi_saitama: 「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」の総事業費が約2億円の赤字。なぜ事業費はこれほどまでに膨らみ、だれがその支払いを決めたのか。記者が検証しました。(清) t.asahi.com/dgk9 #クリテリウム #ツールドフランス #さいたま市 15:44:13
  • こりゃ来年は無いパターンの奴や。(´_ゝ`) 15:44:45
  • 現時点にて、買いに行ける範囲でGX7が一番安いのはフジヤカメラさん。^^ 16:37:55
category: twitter

2013年12月13日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-13

  • |
    |、∧
    |ω・)ジーッ
    |⊂)
    | /
    |´ 07:48:47
  • 我が家のフィルムカメラ、 FUJIFILM Silvi F2.8を残して全部売る計画。つーても2台しかないんだけどね。Nikon U2とRicoh GR1v。GR1vは買ってからほとんど使わなかったなぁ。 fujifilm.jp/personal/filma… 10:16:51
  • RT @hamusoku: twitterがブロックの仕様変更「ブロックしてもフォロー可能になり、ツイートへの反応やTLまで丸見えに」ストーカー歓喜wwwwwwwwwwww : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/81744… @hamusoku 11:56:06
  • またわけのわからんことをしくさって。(´_ゝ`) 11:56:23
  • この間の麦草峠での獲得標高は、ざっと計算して260m/hrというところだった。「のりりん」曰く、ホビーレーサーなら850m/hrってことなので、この3倍くらい早くならないといかんわけだ。(いやいかんことはない) 12:16:19
  • 次の麦草峠(があるのかわからんが)での目標は単位時間をあげるというよりも、「脚つらない」に尽きるな。(´_ゝ`) Raleigh Carlton-FにMTBのコンポをぶっこむか。さすがにF22T×R34Tならなんとか…なってほしい。www 12:23:34
  • 全和枝が泣いた。 #ごちそうさん 13:04:07
  • なんだか迷走しとるようだの。(´_ゝ`)>Twitter、ユーザーの批判を受けブロック機能を元に戻す - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 15:47:00
  • 実は、和枝姐さんの成長物語だったのでは!? #ごちそうさん 17:24:11
  • 和枝姐さんは、まずなにより、自分を愛さないといかんと思うのよね。(´_ゝ`) #ごちそうさん 17:32:11
  • 生牡蠣いただきまーす! instagram.com/p/h2zjD-Fuv6/ 18:13:23
  • 生牡蠣相手なら、超安日本酒でも最強の組み合わせになるね。(´_ゝ`) 18:34:42
  • がぁぁぁ! さっきまで72,000円だったのにぃぃぃ!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)>パナソニック LUMIX DMC-GX7 ボディ(株)フジヤカメラ店 fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shop/shopdetai… @fujiyacameraさんから 18:59:53
  • あかん、今週は買いに行けない。○| ̄|_ 19:00:42
  • くっそ、もうGX7資金全部ランドナーにつぎ込んでやる!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 19:05:28
category: twitter

2013年12月14日(Sat) [長年日記] edit

いろいろ売り払う

 今日、所有のデジカメ、フィルムカメラを売りまくってきました。売ったのは以下。

  • Nikon D70
  • Nikon D80
  • Nikon U2 プレジャーキット
  • Nikon SB-800
  • SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
  • SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
  • Ricoh GR1v

 中には値の付かないものもありましたが、予想していたよりも高値で売れたので良かったです。

 GR1vを手放したのはちょっと残念でしたが、そもそも「Ricoh製品とは決別する」と決めていたのですからサバサバしたものです。

 とりあえずこれはLumix GX7資金となる予定ですが、余りにも値下がりしないので、飽きて違うものに流れて行ってしまうかもしれません。とにかくもう少し価格調査ですね。

category: カメラ

今日のつぶやき 2013-12-14

  • 和枝姐さんは、め以子が来た時からイジメの連続だった。あれでめ以子が逃げ出しても、姐さんが過去にされてきたことをやり返しただけで、それで気持ちいいはずがない。結局め以子が逃げようが居残ろうが姐さんの居場所はなくなるってことだったんかな。心情的にはスッキリしないねぇ。 #ごちそうさん 08:26:20
  • まぁ確かに好かん奴から好き好き言われたらウザいわな。 (´ω`) #ごちそうさん 08:28:34
  • 結局、「いけずし続けられるよう」ってことで、め以子の「いけず返し」を認めたので、一応今週はハッピーエンドってことでいいのかな。(´ω`) #ごちそうさん 08:30:48
  • め以子、希子、お静の三人で仲良くキャッキャしてたシーンをへやの外から聞いていた和枝、あれで「この中には入れない」=「この家には居られない」って感じたのかなぁ。で、め以子に追い出される形をとったことで、「あとの家のことは頼んだで」と、認めたのかも。姐さんどんだけ不器用なん(/_;) 08:42:54
  • さて、そんなわけで各店舗のGX7値上げ攻勢に、週末ゲットならず。ボーナス&クリスマス商戦は期待しないことにして、年明けに目を向けることにしる。(´ω`) 09:10:49
  • SPECIAL.Tのカプセル買いまくったった。 #Nestle instagram.com/p/h4ebRJluuh/ 09:48:04
  • 烏龍茶(゚д゚)ウマー 10:13:16
  • そしてDolce Gustoにチェンジ。エスプレッソを薄めていただきます。(´ω`) 10:20:32
  • 今日の #小虎 の肉球チュッチュ。 #猫 #cat instagram.com/p/h4mo3ZluoZ/ 10:59:08
  • カメラのキタムラさんサイトで簡易査定出来たのでやってみた。GR1vが一番高値。次いでシグマ10-20mm、D80は3,000円くらいだったよ。Nikon U2(レンズキット)なんか高くて1,000円だって。(´ω`) んでも全部売ってGX7資金にはなりそうだ。 12:34:59
  • レンズは資産って本当なのね。(´ω`) 12:35:08
  • 高いレンズはやっぱり高値が付く。まぁおいそれと買えないわけなんだが。 12:37:29
  • とか言ってる間に箱見つけたー! 12:49:42
  • よし売ってこよう。(´ω`) 12:50:04
  • お別れなので写真撮ったった。 #Ricoh #GR1v instagram.com/p/h41Rmclurj/ 13:06:35
  • ゆれゆれ。 13:06:57
  • RT @tenkijp_jishin: 14日13時6分頃、千葉県などで最大震度4を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 bousai.tenki.jp/bousai/earthqu… #jishin 13:11:39
  • 某所にて査定ちう。 15:26:39
  • 予想外に買取良かった。やはりGR1vとSB-800とシグマレンズが良かった。てことで売買完了。(^^) 16:02:41
  • アキヨドはGX7全く売る気なし。提示価格から落とさないとさ。ヽ(´ー`)ノ 17:06:43
  • EOS Mっていつでも安いよね。>キヤノン EOS M2・ボディー 【12月20日発売予定】 | | 新品 | Canon | | (株)フジヤカメラ店 fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/000… 19:40:31
category: twitter

2013年12月15日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-15

  • 今週の #ごちそうさん は、いろんな考察ができるから、もしも「感想文を書け」なんて言われたら相当苦しむと思われ。実際、今の自分の頭の中でも全く整理されていない。(´ω`) 00:01:58
  • 少し資金に余裕が出てきたので、DMW-FL360LかDMW-FL500(フラッシュ)なんかも検討してみたい。(´ω`) 00:15:26
  • @tsubuneko: この猫系gif可愛すぎwwwwwwww : あじゃじゃしたー bit.ly/1b5eFfq #猫 #cat” 夜中に腹痛い。www 00:22:43
  • GX7が下がらないので、OLYMPUSも検討を始めている。だがE-M1はGX7より高いのぅ。E-M5なら理想的価格だけれども、今更感が強いなぁ。(´ω`) 10:08:38
  • まぁ初志貫徹でやっぱりGX7か。(´ω`) 10:17:51
  • RT @nmasaki: 今日、某メーカの製品の修理を請け負っている人から聞いたのだが、テレビとかのAV機器とか家電製品は、壊れて修理に出す際に「壊れると困る」「なんで壊れるんだ」とか苦情を言われるのに、ロボット型掃除機はそういう苦情はなく、「直してあげて」と依頼される事が多いとか。 10:24:50
  • RT @nmasaki: また、ロボット掃除機にバンソウコが貼られていたりすることともたまにあるとか。あと、製品が壊れて直せないとき、他の家電製品では代替の上位機種と交換して喜ばれるのに、ロボット掃除機については現機種がいいと言われたりするとか。ロボット掃除機、いろいろ考える題材として面白そう。 10:24:53
  • 面白い。(´ω`) 10:25:37
  • ロボット洗濯機とかロボット冷蔵庫とか。 10:26:16
  • 朝になると位置変わってるの。(´ω`) 10:26:33
  • お気に入りの一台。(妻のだけど) #Pentax #PentaxQ #Pentax_Q instagram.com/p/h7Sw56luox/ 12:04:03
  • RT @KIWAYA_uke: iwaoさんがライブでFamousのウスレレを弾いてくださいました。 「ライブでも十分使えます!」とのお褒めの言葉。... fb.me/2vmP00vLT 12:48:25
  • Amazon、またジワジワと下げつつあるな。 #GX7 19:19:23
  • とりあえず、カメラのキタムラさんとフジヤカメラさんは値下げする気配がないので価格調査から外す。Amazonとヨドバシの二択で、1週間以内に決める心算でいよう。 #GX7 22:34:20
category: twitter

2013年12月16日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-16

  • RT @edogawa_city: ◆消費者センター緊急情報◆「株式会社創世トータルクリエイト」と称する架空の会社から不審な封筒が郵送されています。詐欺の疑いがあるので、一切連絡を取ってはいけません。くれぐれもご注意ください。www.city.edogawa.tokyo.jp/shouhisya_cent… 12:55:06
  • やっと朝ご飯。(/_;) 16:12:58
  • ittokudayoは大丈夫ではないです。 shindanmaker.com/418133 わかっています。 20:49:56
  • こりゃ困ったね。(´ω`)>あさって18日、東京で大雪キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!!!!!!!!!!!! alfalfalfa.com/archives/70018… 21:30:53
  • ボーナスは出なかったが、寸志が出た。確かに寸志だったが、とりあえず餅は買えそうだ。(´ω`) 22:35:50
category: twitter

2013年12月17日(Tue) [長年日記] edit

LUMIX GX7をポチる

 長らく価格調査をしてきました、LUMIX GX7をAmazonでポチりました。明日届く予定。^^v

 「カメラのキタムラ」「Amazon」「ヨドバシカメラ」「フジヤカメラ」辺りで競合していましたが、キタムラさんはいいところまで下がってきたのにある日突然2万円以上の値上げ。それ以来全く価格が動かなくなってしまって脱落。ヨドバシカメラはお店で商談しても一切値切るつもりはなく、10万円を切る気は無いというので脱落。フジヤカメラさんもキタムラさん同様、突然の値上げで脱落。ジワジワと下げてきていたAmazonに注視すること1週間。どうにか希望価格に下がってくれました。

 ま、Panasonicのカメラですから、また明日にはどーんと動く可能性はありますけどね。もう価格は見ないことにしましょう。

 今後、たまったヨドバシポイントでカバーやらストラップやらをゲットしましょうかね。

category: カメラ

今日のつぶやき 2013-12-17

  • 今日の現場はどこも陽が当たらなくて寒いよパト……レイバー。 09:48:40
  • もう都心の現場仕事はやめだーーー!!!(力石徹風に) 現場仕事なら西東京に限る。(´ω`) 14:00:42
  • RT @flarekanon: @kamituki_kaede しかしな…ランドナーにスリックタイヤに、クソみたいなカンチブレーキでトレイル行く奴らもいてな… 14:15:13
  • ランドナー風ミニベロにスリックタイヤに、クソみたいなカンチブレーキだけどトレイル行かないからセーフ。(´ω`) 14:15:20
  • RT @arareyacookie: 実写『パトレイバー』第1弾ポスター解禁 いい雰囲気じゃないの♪ #manoerina #patlabor pic.twitter.com/OPpc8pSTLO 14:21:49
  • 隊長が筧さん?(´ω`) 14:22:13
  • RT @tomo_watanabe: 終わるのかー sekaicamera.com/the_end_of_sekai セカイカメラのサービス終了のお知らせ 15:06:53
  • セカイカメラ、流行らなかったねぇ。(´ω`) 15:07:17
  • 【速報】GX7ポチりました。^^v 19:54:31
  • セカイカメラはすぐ飽きたけど、同じような技術を使っているFlightRadar24 Proはいつまで経っても飽きない。取り出したい情報が違っていたということか。(´ω`) appsto.re/jp/STEXw.i 20:24:43
  • GX7はボディで買ったので、最初につけるレンズを何にしようか考えちう。Nikkor 50mm F1.4Dか、LUMIX G 20mm/F1.7かなー。(´ω`) 20:43:43
  • 「ピンボケ写太」が読みたい。(´ω`) 21:20:10
  • ということで、 #俺が今年買ったカメラオブザイヤー はLumix GX7で決まり。(これしか買ってない) 21:46:06
  • そうそう、フォロワーさんへ。私、ittokudayoは、基本的に非公式RTによるリプライには反応しないのでご注意くださいませ〜。よろしくお願いします〜。 23:36:33
category: twitter

2013年12月18日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-18

  • RT @motohasi: おおっ、ロードバイクって軽くていいかも(むろん、こんなことはできないけど)。>This Is The Greatest Cycling Video Of All-Time on.digg.com/IO3rEY 07:15:13
  • とにかくもう、油ぎったチェーンには、触りたくない〜♪(尾崎豊風に) 楽しいSTRiDAでは〜しり〜出すぅ〜♪ 07:52:13
  • 日本全国から安堵の声が響き渡る。 #ごちそうさん 08:09:30
  • 「配達中」キター! #GX7 08:18:07
  • あんなところに消化器置いてたら危険だし、いざという時に手に取れないぞ。 #あさイチ 08:20:27
  • RT @azumakiyohiko: グッスマレーシングがすごいカウンタックを出してきてるなー。誰が買うんだこれ!…俺か!?hobby.goodsmileracing.com 08:59:21
  • カウンタックは憧れるが、12万とは。○| ̄|_ 08:59:52
  • #GX7 到着ー! instagram.com/p/iCwQsxFuqg/ 09:34:37
  • とりあえず、20mm/F1.7で初撮りしよう。只今、深く静かに充電中。 #GX7 instagram.com/p/iCzjDWluur/ 10:03:20
  • 充電池は今までのと互換性無しかー。また買わねば。高いのに。○| ̄|_ #GX7 10:30:45
  • 巻島先輩のあの髪は、きっと空気抵抗になっていると思われ。まぁクライマーだからいいのか? #弱虫ペダル 10:36:46
  • 【悲報】GX7の液晶保護シート、ホコリ入って空気入って。○| ̄|_ 10:55:22
  • モバイルバッテリーが結構流通してるんだから、そこから充電出来るようなソリューションがあってもいいと思うなう。 #GX7 11:14:30
  • RT @wintermute2009: @ittokudayo @hello2525 パナソニックは電池メーカーでもあるので、予備バッテリーでも利潤を出すビジネスモデルだという説もあります。互換電池潰しに熱心なのはそのせいなのだと。 11:20:41
  • まだ充電は終わらない。(´ω`) 11:40:50
  • 充電\(^o^)/オワタ 11:47:13
  • 眼鏡のせいか、EVFのピントがなかなか合わない。 #GX7 12:13:40
  • Nikkorもなかなか。 #GX7 instagram.com/p/iDFaOSFujm/ 12:39:25
  • RT @nightow: トライガンもマキシマムまで全部読める様です。この機会にマラソンでドゾ。>予告【48時間限定】少年画報社 全作品無料! - 電子書籍ストアBookLive! booklive.jp/feature/index/… 13:03:35
  • おおそうか、GX7の液晶は静電式になったのだな。液晶汚れないように爪でタッチが出来なくなってる。でもこれで電源入れて肩から下げてると勝手に設定が変わるということもなくなるのかな。(´ω`) 13:57:36
  • #Nikkor 50mm/f1.4Dであくびの瞬間を猫撮り。トリミング/リサイズのみ。ISO6400とは思えない。 #GX7 #猫 #小竜 #cat instagram.com/p/iDWkjbFujc/ 15:09:23
  • GX7をLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmでAF速度試してみたんだけど、爆速だねこりゃ。まったく不満がない。(´_ゝ`) 17:30:18
  • GX7、思っていた以上に良く出来てる。m4/3も完成の域に達したかと。やぱしこういうのはお店でいじってるだけじゃわからんもんだね。(´_ゝ`) 17:58:42
  • 一応、明日の朝は雪かき覚悟で起きよう。(´_ゝ`) 17:59:09
  • LUMIX G 20mm/F1.7開放。ピーキングが便利過ぎて泣ける。 #GX7 instagram.com/p/iD9IqQFuss/ 20:46:21
  • GX7やらレンズやらのファームウェアアップデートだん。レンズはGH3絡みがほとんどだったけど、念のためにアップしておいた。 22:09:20
  • お静さんはもうすっかりお母さんだねぇ。^^ #ごちそうさん 23:09:29
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】猪瀬知事 辞意表明の見通し nhk.jp/NiQDKzBZ #nhk_news 23:29:59
  • やっぱ、20mm/f1.7は良いレンズ。 #GX7 #猫 #たまちゃん #cat instagram.com/p/iETLCpFuh4/ 23:58:56
category: twitter

2013年12月19日(Thu) [長年日記] edit

Panasonic Lumix GX7が…来る〜〜〜(第一印象)

Lumix Gシリーズ

iPhone 4S, 4.3mm, F2.4, 1/20sec., ISO, EV

 18日午前中にLumix GX7届きました。

 早速開梱。仕事の合間にバッテリー充電してセットアップ。試写。

 第一印象からものすごく機能アップを感じて、もうゾクゾクものです。一番ありがたかったのが、ピーキング機能。フォーカスが合っている領域を、ギラギラさせて目立たせてくれるものです。要はどこにピントが来ているかが目で見てわかる。ファインダーや液晶でなんとなく「この辺にピンが来てるのかな」なんて曖昧なことがありません。

 この機能は妻のPentax Qで初めて体験したのですが、よくこんなやり方を思い付いたなと、感心することしきり。それがとうとうGX7でも使えるようになりました。

 AFも恐ろしく速くなりました。もう瞬間、爆速です。AFについてはもう文句の付け所がないですね。ま、スポーツやら野鳥やら、瞬間が大事な人にはどう感じるかわかりませんけど、個人的にはもう最高です。

 フォーカスポイントの変更も実に柔軟になりました。EVFを使っている時に、液晶画面がタッチパッドのようになって、親指でスワイプするだけで好きな箇所にポイントを持っていけます。これはもう恐ろしさすら感じますね。ものすごい進化です。

 ファンクションボタンもアホみたいに増えました。今のところはこんなにいりません。(笑) でも使っているうちに「足りない」ってなるのかも。

 欠点を書くと、EVFの視度調整がどうも塩梅がよくありません。どこに持っていってもビタっと合う所がない。眼鏡をかけているせいかもしれません。とはいえ、裸眼だと調整し切れないので眼鏡で使うしかない。ううむ。

 まぁ、EVFはアングルと撮影情報がわかればいいし、肝心のピントはピーキングがあるので、現状でそれほど困ることもありません。EVFを覗く時というのは、低SSの時にカメラを固定する必要があるとか、晴天で液晶画面が見づらい時に使うことをメインとして、基本は液晶画面で撮るのがこのカメラの真骨頂を味わえていいのかなとも思います。実際このEVF、GX1の後付けのものもそうでしたが、色合いが良くない。青みがかった変な色で、このEVFからWBの調整を窺い知ることは不可能です。こういうことも含めて、用途は限定されますね。

 WBは液晶で見て調整して、その後EVFに目を近づければ勝手に切り替わって、そこからアングルやら撮影情報を確認するってな感じで、いい流れで撮ることが出来ます。

 とにかくもう、m4/3としては完成の領域に達したのかなと思いますね。とりあえず感じる欠点がほとんど無い。もう十分です。ま、今後も進化していってほしいのは当然としても…。

 細々としたことは今後アップデートしていこうと思います。

 良いカメラです。胸を張ってオススメできます。

category: カメラ

今日のつぶやき 2013-12-19

  • 今日の回、一つの仮説をたてると全ての「?」が氷解してしまうんだが、それだけはあってはならん。(´_ゝ`) #ごちそうさん 07:48:55
  • #Lumix Gシリーズももう3台目になってしまった。もちろん全部まだまだ現役。 #GF2 #GX1 #GX7 instagram.com/p/iFUeZWluii/ 09:29:33
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】京都で銃撃 餃子の王将社長か nhk.jp/NiQDVTBa #nhk_news 10:19:36
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】京都府警察本部に入った連絡によりますと、拳銃のようなもので撃たれて病院に運ばれた「王将フードサービス」の大東隆行社長(72歳)は、死亡が確認されたということです。警察は殺人事件として捜査しています。 nhk.jp/S0aGLI #nhk 10:20:45
  • あれま。Σ(゚д゚lll) 10:21:37
  • RT @hello2525: 猫好きな方へ、どこへおきます? www.gizmodo.jp/sp/2013/12/pos… 12:52:45
  • Lumix GF2はまだまだ現役。今は主に仕事で使ってますが、GX1とは違う写りをするみたいで、今でも「ハッ」となる写真を見せてくれます。だいぶ外装は傷だらけになっていますが、5年保証に入っていることもあり、あと2年は使う予定。 16:27:22
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00025「クリスマスリース @ TDS」LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GX1 #TDS 17:27:56
  • これは素晴らしい。おかげさまでEVFの青みがかっていたのが実際の見た目に近くなった。ありがたい情報に感謝。>LUMIXカメラ教室 DMC-GX7 プロの使いこなし設定を教えていただきました saya.s145.xrea.com/archives/2013/… @saya2926さんから 19:50:36
category: twitter

2013年12月20日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-20

  • 誰か、どったんばったんの時にマジ笑いしてなかったか聞いてみて! #ごちそうさん #NHK 08:34:34
  • 落語って、声だけじゃないじゃない。身振り手振り。CD落語聞いてても、シーンとした後に客席からくすくす笑い声が聞こえたりすると「わー、何やってんだ!?」って気になっちゃう。だからCD落語は聞かない。w #あさイチ #ごちそうさん #NHK 08:45:45
  • RT @hamusoku: 埼玉県深谷市上柴東でクラウンに乗ったキチガイおばさんが中学生の集団に突っ込み逃亡 : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/81830… @hamusoku 10:55:30
  • この場合もちろん車が悪いんだけど、自転車の方も運転手を見て、どこに目線が行ってるか注意するだけでも防げるのになと思う。横断歩道はいわゆる聖域と思って間違いないけれど、権利を主張するよりは、「どう動けば事故が防げるのか」ってことに注力した方が、みんな幸せになれると思うん。 10:55:45
  • こういうこと書くとまた「自動車擁護か!」って言う人が出てくるんだろうけど、そういうつもりは一切ありません。危険予知ってやつですな。誰かが書いてたけど、「自分以外は全員キ○ガイだと思え」ってのは的を射た言葉だと思う。 10:55:54
  • 午後から外出。めんどくせー。(´Д`) 11:06:59
  • Lumix G 20mm/f1.7 II に付いているらしいフードがかっちょ良くて欲しい。(´_ゝ`) 12:18:59
  • どんなかな。自転車の旅番組ってハズレが多いんだけど。とりあえず見てみよう。>NHK BS 世界自転車探検部・ベトナムの旅 筒井道隆 www2.nhk.or.jp/navi/detail/in… 12:22:49
  • 泣きながら買う。w instagram.com/p/iJKEyplurj/ 21:15:37
  • そして意気揚々とコレを買った。地面に置いても水平にならない。w  グリップが太くなって握りにくい。ww #GX7 instagram.com/p/iJKdVKlusB/ 21:18:59
  • オーディオテクニカのNCイヤホンのイヤピースを無くしたので、スペアを買ってきた。今度のは取り付け部が固くなってて、簡単には外れなさそう。 23:11:03
category: twitter

2013年12月21日(Sat) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-21

category: twitter

2013年12月22日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-22

  • 次のレンズはLUMIX G X 12-35mmかなと思っていたけど、やぱしLEICA DG SUMMILUX 25mmが欲しいかもだな。 00:28:52
  • ディズニーシーのクリスマス #TDS #TokyoDisneySea #Xmas instagram.com/p/iMGL4ylukE/ 00:39:22
  • 朝からお寿司を手作りしてみた。まだまだ研究の余地あり。 #GX7 instagram.com/p/iNGFW-Fum3/ 09:57:43
  • GX1の時から感じていたのだけど、Nikkor 35mm/f2Dとの組み合わせはなかなか気難しい。相性が悪いのかなぁ。8〜9割とことん失敗してて、1〜2割はまぁ…なんとかという感じ。50mm/f1.4Dは結構良く当たるのにな〜。 #GX7 10:09:42
  • そうだ、LUMIX 25mm/f1.4とか言ってる前に、オリンパス45mm/f1.8だった。 11:07:57
  • オリのこのレンズは、猫写専用な予感。 11:10:39
  • フルサイズは憧れるけれど、やっぱりヲレには不向きだなぁと思う。m4/3くらいがフットワークも軽いし、なにより、いつも持ち歩く気になれる。重い、デカイで家に置いといても何も撮れないしね。(´_ゝ`) 買って良かった。 #GX7 11:16:09
  • そう言えばパナのロードマップで42.5mm/f1.2だったか、めちゃ明るいレンズが出るとか出ないとか。楽しみだけど高いんだろうな。(´・ω・`) 11:34:47
  • 人にすすめられたレンズを片っぱしから欲しいものリストに放り込む簡単なお仕事です。 11:38:11
  • カメラ始めた頃はやたらと広角で撮るのが好きだったけど、最近は中望遠が非常に楽しい。(´_ゝ`) 11:43:42
  • 面白かった! やっぱ映画はこうでないと! #RED2 instagram.com/p/iNqYYKlunm/ 15:14:53
  • |///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー 寒かったから熱燗器で飛び切り燗にするよ! 18:20:31
  • 今日のフジヤマ。 #富士山 #夕景 #GX7 instagram.com/p/iOAsGWFup0/ 18:29:49
  • RT @nhk_shutoken: 【番組のお知らせ(山梨)】BS1 23日(月)午後6:00〜6:50 チャリダー★ 快汗!サイクルクリニック「チャリダー#4」 富士山の絶景をめぐるロングライドはグルメありハプニングありの珍道中。人気の自転車レース「シクロクロス」とは?プロロードレーサー親と子の感動秘話。 20:26:12
  • 明日も休みなんて!^^ 20:41:08
  • ヲレのiPad miniはまだか。(´_ゝ`) 23:27:24
category: twitter

2013年12月23日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-23

  • ホントにね、良いカメラですよ。>フォトヨドバシ LUMIX DMC-GX7 実写レビュー photo.yodobashi.com/gear/panasonic… 00:55:02
  • そもそもクリッピングペダル派ではないのだけど、このSH-UT70はいいなと思った。>歩くときも走るときも快適な新ペダルシステム シマノクリッカーペダル&シューズ www.cyclowired.jp/?q=node/123460 09:48:17
  • RT @tabitora1013: 『福山雅治に完敗』 amba.to/JJDaZr 洗いすぎの皮膚に石鹸使ったらますます皮膚は傷むっていうのはほんとそう。 つか、「シモがかゆい」って婦人科外来来るの性病じゃなくてほとんどこれだから!!! あとワセリンいい仕事するでしかし! 10:17:26
  • やっとLumix GX7でのお披露目。 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX7 No.00001「ディズニーシークリスマス @ TDS」LUMIX G VARIO 14-42mm > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GX7 #TDS 12:23:09
  • RT @AkibaTMO_i: 自転車で秋葉原へお越しの皆さまへ。秋葉原UDXに駐輪場が登場!ちょっと秋葉原へお出かけしたいときは是非こちらをご利用ください。防犯カメラ完備。24時間有人管理の秋葉原UDX駐車場と連携して、巡回を強化しているそうです www.pmo.co.jp/pnavi/akihabar… #akiba 16:09:10
  • これでやっと安心して秋葉原に自転車で買い物にいけるなぁ。(´ω`) 16:10:17
  • オリのレンズ見てたらM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroつーのもええなぁと。(´Д`) 16:32:30
  • NOKTON 25mm/f0.95しかないか。いや待て。 16:41:14
  • レスベラトロール!(´ω`) 17:06:13
  • 久しぶりにMovesを使っているけど、やっぱりバッテリーの減りは半端ないね。(´_ゝ`) 19:56:50
  • Lumix GF2買って1年半でGX1にして、また1年半でGX7に出来た。次はまた1年半後に何にするんだろうか。(´ω`) 21:03:20
  • GX7が個人的にもう完成の域に達していると思っているので、1年半後はいいレンズをゲットしたいかなー。ま、先のことはわからん。(´ω`) 21:04:24
  • 狩野くん、笑いの神が降りたな。(´ω`) #帰れま10 21:53:45
  • ドラマやコントでカメラマンが、左手を上からレンズに乗せているのを見ると銃で撃ちたくなる。(´ω`) 22:16:10
  • こんなスーパーなら毎日行くわ。 #NHK #Life 22:16:37
category: twitter

2013年12月24日(Tue) [長年日記] edit

さて、次なるレンズの話でもしようじゃないか

 今のところ、Panasonicの所有レンズで網羅している焦点距離は、以下の通り。(リンク先は2世代目だったりするものもあります)

 ということで、14-175mm(換算28-350mm)の、12.5倍ズームということになります。広角側がもう少し欲しいところですが、今の所はワイドコンバーターがあるので、換算21mmからスタートであるとも言えます。(そうすると16.6倍ズーム)
 まぁ、超広角レンズは現在刷新を待っているところなので、今の所は含まずにおきましょう。

 ぶっちゃけてしまえば、もう焦点距離を補うためのレンズの補充は考えなくてもいいのでしょう。となると、ちょっと特殊/特徴的な、または変わったレンズがいいのかな。または、猫写に特化したものか…。

 しかしとりあえず次は、明るいレンズが欲しいなと思っています。GX7が1/8000秒という高速シャッターを搭載したこともあり、その性能も甘美できると思うからです。

 現在所有の中では、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が一番明るいレンズですので、出来ればそれ以上。となると真っ先に思い浮かぶのは

 ですかねぇ。
 これはだいぶ価格もこなれれきているし、なにより換算50mmというのは、1日付けっ放しにできる…かもしれないと予感させてくれます。

 次に、猫写に適したレンズとなると、我が家では基本室内撮影なので、明るいことは絶対。そしてある程度長い焦点距離と、撮影距離が短いこと。

 理想を言えば、換算100mm前後でF1.4以上、撮影距離は最短で20cm以下でしょうか。まぁ撮影距離は30〜40cmくらいでもいいのかもしれませんけど、短いと面白い結果が得られる可能性もありますのでね。

 こうなるとマクロレンズに乏しいPanasonicはちょっと難しい。そこで浮上してくるのがOLYMPUSです。F値は希望よりも暗いですが、60mmのマクロがあります。

 現実的に購入可能なレンズはこの2本でしょうかねぇ。

 他に興味があるレンズとしては、

OLYMPUS

Panasonic

COSINA

 ってな感じでしょうか。まぁさすがに全部買えませんけど。宝くじに期待しましょう〜。

category: 物欲 カメラ

今日のつぶやき 2013-12-24

  • ううむ、サブ機にGM1も悪くないな。(いや待て) 00:09:07
  • 自転車好きでこうなったのならなんら心配はいらない。まぁ高千穂遙さんのように、乗りすぎで栄養失調になっちゃったケースもあるけれど。【画像】元モー娘。のよっすぃ〜が激痩せ alfalfalfa.com/archives/70122… 09:10:27
  • 男なら1度は手にしてみたい、NOKTON 25mm F0.95。>GANREF | コシナ NOKTON 25mm F0.95 実写レポート | デジタルカメラマガジン ganref.jp/navi/magazines… 10:35:49
  • なんだか朝から喉が痛い。( ̄▽ ̄) 10:41:53
  • MovesをONのまま、iPhone 4sを一切使用せず(メール着信はあるけど開かず)2時間半経過で10%減ってる。(´_ゝ`) 10:56:30
  • チャリダー★ってなんでこう毎回縁がないのだろうか。前回も再放送3回目くらいでやっと録画成功したんだけど、今度の4回目も途中で切れてた。(´ω`) 11:47:43
  • 再放送は27日か。少し長目に時間設定。>【NHK-BS1】「チャリダー#4」再放送: BicycleGeek bicyclegeek.seesaa.net/article/383433… 11:56:09
  • RT @KIWAYA_uke: 携帯ウクレレ ウスレレ(FS-0)持って、IWAOさんの新企画スタートです。 youtu.be/1rAo9CNZwe0 fb.me/1LUaAc6Fs 12:13:35
  • RT @hello2525: @ittokudayo こちらiOS7ですが節電モードってのがあって、オンにするとほとんど、電池が減りません。 12:35:16
  • MovesはiOS7だとバッテリーがあまり減らないのか。 12:35:41
  • RT @freitagnme: これいいなあ。 /iFlashDrive: iPhone と直接接続できる「USBメモリー」設定や接続も簡単!! gunosy.com/g/R4zWP 13:00:17
  • つまり、売る気など全く無い!ということですね。>痛いニュース(ノ∀`) : 新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」 - ライブドアブログ blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 13:12:24
  • iPad miniが来たら試したいのが、どこまでカーナビとして使えるかってこと。カーナビ程の実力は無いにしても、何が足りてないのかを良く確認してみたい。 16:41:12
  • 今月はずっとiPhone 4sの通信量を記録してたんだけど、今日までで310MBくらい。この20倍くらい使ってもいいんだよな。てか、段階制の定額やってぇな、孫さん。 17:13:41
  • メリクリ instagram.com/p/iTV86JlusY/ 20:11:49
  • RT @nhk_news: 「くまモン」紅白に出演決定 nhk.jp/N4B55uJt #nhk_news 22:14:44
  • ギャース!(>▽<) 22:14:57
  • ヤマト運輸に出した、計5ヶ所の荷物が行方不明っぽい。(´ω`) 22:34:37
  • 問い合わせてみたところ、少なくとも1つについては行方不明確定。他は明日の連絡待ち。(´ω`) 22:40:30
  • 荷物追跡で調べても動いている気配なし。中継店のチェックをスルーしてるだけで進んではいるのか… 「さっぱりわからない」(湯川学の声で) 22:49:50
category: twitter

2013年12月25日(Wed) [長年日記] edit

映画「REDリターンズ」を観る

 22日に観てきました。前作から3年くらいですかね。楽しみにしてました。感想を結論から書くと、

2013年一番の作品

 と言っていいのかなと。

 過去に何度か書いてきましたが、映画というのは自分には娯楽以外の何者でもないのです。観て楽しい。これに尽きます。

 だって映画で怖い…とか、人間関係が…とか、辛い…とか、そんなの現実だけで十分お腹いっぱいですよ。なんで映画でそんな思いをしないといかんのか。映画は楽しめなくては!

 ま、だからといってその他の映画は否定するつもりはございません。楽しみ方は人それぞれですからね。ただ、自分は映画を娯楽として楽しむのです。それだけなのです。

 ということで、REDリターンズ。もうね、始まってから3秒足りとものんびり出来ませんよ。とにかくもう、あちこちでいろーんなことが起こる。ジェットコースタームービーと言っても差し支えないかも?

 あらすじに関しては面倒なので書きません。w ひとつ残念だったのは、イヴァンのいとこ、イーゴリ。フランクから寝返りさせられて、今やセブンイレブンのオーナー。そして体重は225kg! 彼が出てきてくれると思ってたんですよねぇ。(´ω`)

 いやもう、すでにもう1回観たい。DVD出たら絶対買う!

category: 観劇等

今日のつぶやき 2013-12-25

  • 今日一日、約16時間くらいiPhone 4s(iOS 6)を使わずに、Movesを起動して、残り47%という所。やっぱりiOS 7でないとダメですな。(´ω`) 00:14:14
  • 対応プリンターが必要だけれども、Googleクラウドプリントというサービスがあるらしい。外からでも、Googleにデータをアップすれば、指定のプリンターで印刷してくれるというもの。これ、FAXの新しいカタチみたいだよね。面白い。 09:33:24
  • 午後から外出。こんな年末に車で出たくないのぅ。(´ω`) 11:07:49
  • RT @yoookd: いろいろなホラー映画の「なんだ、猫か」というシーンを集めた動画:「Supercut: It's just a cat」youtu.be/Dp_8h-AbQ98 18:30:06
  • たいがい投げられてる(ような気がする)。(´ω`) 18:30:25
  • やっぱ年末しかも25日。あちこち渋滞で疲れた。帰宅したら偉い人から仕事の依頼。勘弁してたも。(´ω`) 18:33:47
  • 健康診断対策のため、今日と明日は断酒。www 20:11:41
  • 結局、ライフログ的なアプリは全部使用停止してしまった。半年近く使っていて、一度も振り返らなかったから。どれも閲覧性良くないしなぁ。(´ω`) 20:31:08
  • ステップズームはさ、基本大雑把な所でしか止まらないので、たまには切りたいのだけど、なんか性格的に78mmとか46mmとか、中途半端な所で止まるとイラっとするもんで、5mm単位で切り替わるモードがあってもいいと思う。#GX7 23:44:29
category: twitter

2013年12月26日(Thu) [長年日記] edit

今年を振り返る2013

 まずは恒例、今年の目標を振り返ります。

妻用BROMPTONを買う!

 結局、妻用にSTRiDA 5.0HTを買って決着。でもいずれBROMPTONは買いますよ。P6LかP6Rをね。

今年こそ、T'sさんでウクレレをオーダーしたい

 無理でした。○| ̄|_ というか、思っていた以上に左手の腱鞘炎(のような症状)が酷くてですね。良いウクレレを買っても使いこなせないような気がしているんです。ウクレレは当分、手持ちので練習を続けます。

GH3欲しいね

 買いませんでした。でもそれ以上か!? との誉れ高い、Lumix GX7をゲットしました。これは最高っす!^^

Apple iPad miniがRetina化されたらセルラーモデル欲しい

 予約はしたものの、年内に手に入りませんたぶん。

仕事

 激動の前半。よく死ななかったよ。後半はそれなりに平和でした。


 さぁそれでは今年を振り返りましょう。

1月

 飛び出せ! どうぶつの森にハマりにハマった正月休みでした。

 仕事は、大規模物件が入ってきていたものの、まだそれは嵐の前の静けさでした。

2月

 怒濤の連続勤務開始。2月はほとんど休みが取れず。このままだと死んでしまうので、とにかく1日9時間以上仕事をしないように気をつけました。

 仕事用Mac miniが来る。

 声優の本多知恵子さんの訃報が入り、やりきれなくなる。

3月

 こんな時に仕事用のNASが吹っ飛ぶ。RAID設定していたのでデータは無事。しかし、HDDを復旧させないとデータも戻ってこない(残ったHDDからデータを吸い出すことが出来ない)ので、HDDを買ってきてデータ吸い出し。RAIDは意外と役に立たないと思い、NAS終了。

 そろそろ精神的におかしくなってきている。結局、41日間連続勤務でした。

 そして体調崩して風邪をひく。

 3月末に休みたいと申し出るも、上司に「ヲレが休むんだから休むんじゃねぇよ」と言われてぶち切れる。(結局休みましたけどね)

 ラクティスが当て逃げされる。徹底的に追いかけて捕まえる。相手はぶつけたという自覚ゼロのトレーラー。終止こちらで事故手続き。ふざけんな。トレーラーの運転手全員タヒね!と心の底から思った。

 風邪が長引いて、熱出しながら仕事してました。

4月

 代休をフルに使って、8週連続週休四日制スタート。

 仕事のストレスの反動か、勢い余ってSTRiDAをポチってしまった。そしてこれがよく走る。さらに楽しい。なんて自転車なのでしょうか。

5月

 iPhone 4sのスイッチが陥没して修理出しました。ジーニアスバーでは相手にしてくれなかったので、社外に。よってこれでAppleのサポート終了。ていうかもう保証切れてるからいいんだけどね。

6月

 平穏。STRiDAで横浜散策行ったり、近所のポタリングにいそしんでました。

7月

 入籍11周年で、近所のお魚屋さんで刺し盛りをしこたま買ってきて乾杯しました。

 出張で熊本へ。いい街でした。気のせいか、美人さんが多かったように思いましたねぇ。お土産の馬刺が泣く程美味しかった。

8月

 映画「のぼうの城」の舞台巡りをしてきました。

 STRiDAがあまりに楽しいので、妻にも買ってしまいました。

9月

 歩いてレインボーブリッジを渡りました。

 10年ぶりに麦草峠へ行ってきました。

 上司から嫌味な叱責を受けて、「辞めてもかまいませんが?」と言ってしまう。精神的にキているよう。

10月

 郡山へ出張。(´_ゝ`)

 お笑い芸人の[桜塚やっくん]が交通事故により逝去。

 生まれて初めて閃輝暗点という目の症状が出た。場合により、脳循環器系に異常があるかもしれないというWikipediaの記事により、検査を受けました。でも結果異常なし。他にも自律神経失調症の症状が出たりと、体調はいくない。

11月

 サイクルモードで、カポルヘルメットを購入。

 そしてサイクルモードでやっとセーフティレバーを見つけて速攻で買いにいきました。

 iPhone 5sをスルーすることに決めたので、iPhone 4sのバッテリーを交換してきました。

 生まれて初めてBerryz工房というアイドルのコンサートへ行った。武道館。あまり詳細を書くときっと支障が出ると思うので、ざっくり書くと、2度目は無い。(笑)

12月

 iPad mini Retina 128GB Wi-Fi+Cellularを予約しました。納期は長くて1ヶ月以上とのこと。さぁどうなる!?

 ボーナスという名の寸志キター! とりあえずこれで餅(という名のGX7)が買える。w

 所有のデジカメ、フィルムカメラを売りまくった。Lumix GX7の資金にするのだ。

 ということで、Lumix GX7をポチりました。

 でもって専用ケースを買いました。しかし、わかっていたつもりが、「底部にねじ込みボルトがあるので、床に置いても水平にならない」、「グリップ部を革が回り込むので、握りが太くなって持ちづらい」、「メモリーを取り出す際にいちいち外さないとならない」といったことが結構気になりました。

 しかし、過去にGX1を買って間もない頃に自転車で立ちゴケしてGX1を自分の体で下敷きにしてしまったことを考えると、これできっとボディは守られると思うのです。


 といったところでしょうか。今年は前半アホみたいに忙しかったこともあって、会社そのものは安定してきたようです。もう1〜2年頑張ればベアも期待出来ます。頑張りどころですね〜。

 では、次回、来年の「今年の目標」でお会いしましょう。

category: 今年

今日のつぶやき 2013-12-26

  • 1つめ。もう落とせるのね。>今日の 12 DAYS プレゼントは ジャスティン・ティンバーレイク の作品。#12DAYS itunes.apple.com/app/12-days-of… 00:27:16
  • RT @nhk_kokusai: 【速報】安倍総理大臣は、総理大臣就任から1年を迎えた26日、東京・九段の靖国神社に参拝することになりました。 #靖国 11:54:05
  • おお〜やっとか。(゚∀゚) 11:55:02
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】安倍首相 靖国神社に参拝 nhk.jp/NiQFn5Bh #nhk_news 11:55:16
  • RT @toshio_tamogami: 安倍総理が遂に靖国参拝を実施しました。日本のマスコミは批判的な報道をしていますが、これで日本も戦後レジームからの脱却に向けて一歩前進です。中国、韓国との関係はもともと悪いのだから気にする必要はありません。この二国は外交を有利に進めるための手段として靖国参拝に反対しているだけです。 11:55:42
  • GX7(と分厚いレザーのカバー)をずっと使っている。さっき不意にGX1を持ってみたらその小ささに「かわいい」ってなった。やっぱり結構違うもんだね。GX1のボディだけスペアでもう1個買っておくか。えっ、電動ズームキットより高くなってる?○| ̄|_ 12:00:29
  • GH2ってまだカタログ落ちしてないんだ。(´_ゝ`) 12:02:19
  • 次なるレンズに迷ってる。迷っている間は現状維持。でも安いからシグマ 60mm/F2.8 DNなんか欲しくなっちゃう。www 12:06:53
  • おっとそろそろ出かける準備。 12:07:14
  • 仕事用メールがエラーで送受信共に不能。もう今日は仕事すんなってことじゃな。 19:17:57
  • 朝の #たまちゃん #猫 #cat #GX7 instagram.com/p/iYgtl2luqR/ 20:22:03
  • やっぱ、いろいろ撮ってて「はっ」となるのはいつも20mm/F1.7なんだよね。(´_ゝ`) 5本ほど買い足しとくか。www 20:25:35
  • RT @YH28330: 【謹告】自転車通行禁止だった江の島大橋が、「自転車を除く軽車両通行止め」に変わったよ!これで弁天橋を通ることなく車道を走れるね。 pic.twitter.com/BZq6ygLHlU 20:28:46
  • 今までダメだったんだ。(´_ゝ`) 20:28:56
  • 菊地凛子面白いな。 20:56:38
category: twitter

2013年12月27日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-12-27

  • やっぱ次なるレンズはマクロだな。パナかオリかはまだ決めかねるところだけど、新しい方がいいかな。 00:05:12
  • RT @peceke: ラーメンとカレーと寿司と焼肉と唐揚げがあれば一年は飽きない。 00:05:26
  • 激しく同意。(´_ゝ`) 00:05:45
  • 焼きそばも入れて欲しい。 00:06:16
  • マクロの次はNOKTONいったれ! 00:14:21
  • 仕事納めの日に健康診断。おはようございました。 07:54:28
  • "「韓国は日本と友好しようとした寸前だった。日本はなぜもう少し我慢できなかった」 韓国識者 : アルファルファモザイク" 思わずニヤッとした。www alfalfalfa.com/archives/70174… 10:14:45
  • RT @kizimarenga: あとα7Rのやっかましいシャッター音聴いてるとGX7+25mmとか20mmが静かで愛しさが増す。増すっつーかGX7は実務で使い倒しているのだけど。タッチピントほんとーにベンリ。素晴らしい。 10:28:42
  • ぐはー、お腹(というか腸?)が痛いぃぃぃぃぃ!!! バリウムなんて嫌いだぁぁぁ! 11:49:21
  • 七転八倒的な。痛みを散らすために麻酔(のようなもの)を摂取せねばならんか。www 12:17:56
  • @CyclingEX: 【定期POST】シングル好きはもちろん、ロード乗りの2台目にもOK?カーボンベルトドライブを採用したHELMZ SSSD SR1の実力【PR】 www.cycling-ex.com/2013/12/helmz_…” これいい! 欲しい! 12:36:07
  • 最近やっと勘付いてきたのだけど、自分の好みの写真は、暗闇をいかに処理しているか…ってことを考えているものなんだなぁと。ダイナミックレンジが狭いというか、メリハリがあるというか。 13:32:00
  • 陣痛が始まったのに、餅を頬張るめ以子。あらためて女性の生命力の強さを思い知る。 #ごちそうさん 13:35:39
  • RT @kiki_aki_s: “@PURPLE_CORP: お気に入りのシーンを、ジョジョ風に仕上げてみました。 結果、竹元さんがジョナサンの父親みたいになってしまったという……。 がっかり、だ…。 #ごちそうさん #ごち絵 #ごち絵美術館 #竹元さん祭り pic.twitter.com/I3fEi5MOgU” 18:51:26
  • #ごちそうさん 見てると和服着たくなる。(´_ゝ`) 18:59:54
  • まだ腹痛に苦しんでいる。(´・ω・`) 回復傾向ではあるような気もするが。 19:10:21
  • なんて日だ! 19:10:34
  • RT @ax524: @ittokudayo 和服までいかないまでも、作務衣は、作業着としていいよー(^^) 20:10:17
  • .@ax524 なるほど。まずはそこからですな。 20:10:25
  • #ごちそうさん を見ていると、かぶらペンで字を書きたくなるよね。ペン先がかぶらペンの万年筆があったら面白いな。 20:47:59
  • やりすぎ都市伝説見よう。 20:52:20
  • 面白いもん見つけた。PZ用かな?>X-CAP LUMIX G X レンズ14-42mm専用 オートレンズキャップ www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 23:15:06
category: twitter

2013年12月28日(Sat) [長年日記] edit

お正月休み1/9

 去年は12月にほとんど休めなかったので、今年のお正月は2週間ほど休めましたが、今年は平和だったので、カレンダー通りです。でも日の並びがいいので、9連休です。

 ということで、今朝は早朝ごち*1を見て、朝ごちも見て起床。

 朝ごはんでまた“ごちそうさん”まとめを見て、さぁやっとの年賀状作り。あらかた出来上がった所で、年賀状を買いに出る。ついでに晩ご飯の買い出し。

 で、印刷して今日は終わり。投函は明日かなー。

category: 日常

*1 7時30分から、NHK BSの“ごちそうさん”の略。8時からのNHKのが“朝ごち”、お昼のNHKが“昼ごち”夜のBSが“夜ごち”と、勝手に呼んでます。

今日のつぶやき 2013-12-28

  • さっきネットに上げられてるLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4で撮った画像見てたんだけど、こいつも口径食が出てるね。パナのレンズは出やすいのかな。今度手持ちのレンズでも試してみて、出てるようならヲレは口径食は気にならないタイプってことだな。 00:09:47
  • いい朝だったな。正蔵さん、本当は寂しかったんだな。来年から一気に話しが進んで、ヲレも寂しいわ。 #ごちそうさん 07:57:22
  • 妻が見よう見まねで鱧似寒(ハモニカ)作った。 #ごちそうさん instagram.com/p/iceJZJFutJ/ 09:16:35
  • RT @emitemit: 悠さん父子の「きっかけ」にもなる命の誕生、さらなる厳しい時代を前に「未来への下ごしらえ」のメッセージ、それをおせち料理にこめて・・・何という大団円!手堅い!手堅いのう! 多少セリフが冗長でも、メッセージが薄っぺらくなく、胸に染み入るのは #ごちそうさん のすばらしいとこだと思う。 09:20:07
  • RT @kojirowo: 毎日新聞の「女の気持ち」コーナーが涙無しに読めないとtwitterで話題にwwwwwwwwwww : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/81932… ホントだ。ウチはウチ、ヨソはヨソ、だよなぁ 10:55:05
  • ウチは自分も妻も、互いの親に「結婚はしないから」と宣言していた位に、結婚とは縁がないと思っていたのですが、結局、そんな二人が出会って結婚してしまうんですから、人生わからんもんです。w 10:55:43
  • RT @keyan_s: 生鮭が好きな男性、病院に行ったら肝臓に寄生虫がビッシリと判明 : [2ch]お料理速報 oryouri.2chblog.jp/archives/81910… 17:23:14
  • ひぃぃ。(´_ゝ`) 17:23:31
  • 一番搾りをぐいっとね。(´ω`) 20:22:21
  • プリント遅いな〜。ページプリンタ欲しいな〜。年に1回しか使わないけどねー。(笑) 20:23:58
  • 江戸川区はインドカリーが有名なので、先日、インド系の食品店でバターチキンカリーのペーストを買ってきたのですが、これが半端なく美味い! 江戸川区万歳! インド万歳! 21:31:44
  • Misiaはやっぱりすごい。最高のシンガーだ。 #NHK 21:50:47
  • そうかぁ、instagramでマルチカットが可能なのはこういう使い方をしろってことなのか! #NHK 22:18:03
  • ふー、どうにか年賀状作成完了。投函は明日かなぁ?(´_ゝ`) 22:57:30
  • RT @ringorow: こちらは驚きのノートリミング!妻が撮った写真です。あのスピードで飛びこみ上がってくるポイントが分かっていたかのようなフレーミング。私にはウソでしょ!?という写真です。妻の写真力、恐るべし。 pic.twitter.com/w9c4qUFxkh 23:13:33
  • RT @ringorow: これも妻の写真。あのスピードで飛ぶカワセミをフレームに収め続けて撮れるのが凄いです。妻には連写ブラックアウトやEVF表示遅延なぞなんの障害にもならないようです。・・・お、恐るべし。 pic.twitter.com/NE5Z6lAK5c 23:13:35
  • 本当に才能がある人って、案外そのことには無頓着なことが多いような気がする。(´_ゝ`) かっこいいけどね。 23:14:39
  • RT @Kazukake: 声出して笑った。>ストリートビューで晒される塀にぶら下がる猫 pic.twitter.com/61pnV3W1m1 23:15:40
  • わはは。(´_ゝ`) 23:15:47
category: twitter

2013年12月29日(Sun) [長年日記] edit

映画「武士の献立」を観る

 シネマイクスピアリで「武士の献立」を観てきました。

 見始めはちょっと笑いもあって、「おっ、これは痛快娯楽時代劇?」とか思ったのですが、途中からシリアスあり、涙ありで、良く出来た作品でした。

 ちょっと気になったのは、安信が少しずつ料理が上達していくエピソードが少なかったこと。なので、「あれ、いつの間に上手くなったん?」ということがありました。

 また、安信がこれまた良く悩む青年なのですが、いろいろ葛藤があったであろうシーンもあまり描かれていなくて、感情移入という点ではイマイチでした。

 そして極め付けが、物語が終わってから流れるエンディング曲。突然素っ頓狂な声が聞こえてきたかと思えばなんとCharaさん。確実に、この映画の雰囲気に合ってない。というより、ぶち壊し。ハッキリ言いまして、台無しです。このエンディングだけで、最低ランクを付けてもいい。責任者出てこいって思いですよ。

 まぁさておき。物語そのものは上記のような、一部描き切れていないエピソードがあったものの、日本ならではの情緒豊かな描写が多く、全体的には良く出来ていたと思います。これはもう2時間くらい欲しかったですね。

 ヒロインの上戸彩さんも、嫌味がなくていい演技でした。あまり彼女の出演している作品を見たことがないのですが、いいですね。

 年末に相応しい、心温まる良い映画でした。まる。

category: 観劇等

お正月休み2/9

 休みなんですからのんびり起きます。午後からSTRiDAで走り納め。あちこち走って、イクスピアリで妻と合流。映画「武士の献立」を観てきました。

 帰りにスーパーで晩ご飯を買って帰宅。今日は肉の日なので、ポークステーキ。安ワインもいただいて、いい夜でした。

 明日はTDR納めの予定。入れるかなぁ?

category: 日常

今日のつぶやき 2013-12-29

  • おはよう諸君。( ノ゚Д゚) 07:44:17
  • 今日はSTRiDAの走り納めに出て、今年最後の映画を安チケットで観てくる予定。 08:23:18
  • 来年は、BROMPTON S2Lにリアキャリア着けたいなー。(੭ु⁾⁾>ω<)੭ु⁾⁾ 08:39:28
  • どこのキャリアかまだ検討してないんだけど、絶対条件として、ゴム引っ掛けるフックがあること。最近のリアキャリアってこれが無いのが意外とある。果たして見つかるかな? 08:46:16
  • 走りの楽しさはSTRiDAがあるので、BROMPTON S2Lはもっと実用車として活躍してもらおう。 09:39:16
  • ゼルダはスーファミの時代に、途中から進めなくなってやめて以来、敬遠している。アクションが絡むRPGで終わりまで行ったのはイース1,2,3だけだなぁ。(´ω`) 09:59:52
  • RT @tenkijp_jishin: 29日10時17分頃、東京都で最大震度3を観測する地震がありました。震源地は八丈島近海、M4.7。この地震による津波の心配はありません。 bousai.tenki.jp/bousai/earthqu… #jishin 10:23:35
  • STRiDAの準備完了。どこへ行こうかなぁ〜。 11:47:42
  • ログインしないと見られないかもだけど、RaleighでこんなMTB出してるんだね。きっと日本未発売。 www.facebook.com/RaleighBicycle… 12:04:14
  • (つд⊂)エーン、 #STRiDA 楽しいよぅ〜。(;▽;) 12:57:13
  • 「武士の献立」観た。話はなかなか良くまとまってて、日本情緒に溢れた良い作品と思ったけど、エンディング曲がCharaさんでいきなり雰囲気ぶち壊し。全く作品の雰囲気に合わなくて、全てが水の泡。あそこまで合わないのも珍しい。びっくりだよ。(´ω`) 18:10:18
  • RT @Onihei_hasegawa: おやじ、熱い酒をたのむ。 20:33:29
  • おやじ、寒いギャグをたのむ。 20:33:48
  • 布団が吹っ飛んだ! 20:34:20
  • 今日も楽しかった。 #STRiDA ( ・∀・)イイ!! instagram.com/p/igZX0hluiG/ 21:51:50
category: twitter

2013年12月30日(Mon) [長年日記] edit

お正月休み3/9

 午後からTDR納め。午後と言ってももう夕方近く。昼間はビデオ消化。

 夜のパークをGX7で撮る。今日はNikkor 50mm/F1.4D一本で撮ってみた。換算で100mmという、中望遠のレンジなので、撮るものを決めて取りかからないとならない。しかもMF。

 ピーキングの癖もまだよくわからなかったのと、夜でよく見えていないのもあり、ピンボケ大量生産。さすがに開放だとワケがわからない。レンズが明るいとは言っても、少し絞らないと難しい。

 とりあえず少しずつ写真館で公開していきたいと思う。

category: 日常

今日のつぶやき 2013-12-30

  • 今日の 12 DAYS プレゼントは ホーム·アローン Home Alone (日本語字幕版)。#12DAYS ホーム・アローン キター! itunes.apple.com/app/12-days-of… 00:41:50
  • 悪いことする人の精神構造ってこんな感じなんだな。(´ω`)>兼島ダンシングの謝罪ブログ 早くも一時閉鎖へ「被害者に失礼」(スポニチアネックス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-… 08:45:43
  • 初あま。ちょっと離席しただけでもう話がわからない。(´ω`) 誰か、ジョジョ絵で「ジョジョジョ〜」って言ってるアキちゃんの絵けろ。 09:01:20
  • 年末なので、髪をばっさりとね。3mm坊主の出来上がり〜。(´ω`) 10:59:46
  • 今の所、デジタル一眼レフを買う予定はないけれども、先日ほとんどのNikonレンズを売り払ったので、マウントの縛りは無くなった。年末ジャンボ次第ってことで。(´ω`) 11:07:34
  • LUMIX GX7にピーキングが付いたので、積極的にMFレンズを使う気になる。とはいえ、明るい単焦点を開放近くで撮るとピンボケを量産してしまう。まだ修行が足りん。○| ̄|_ 22:20:26
category: twitter

2013年12月31日(Tue) [長年日記] edit

大瀧詠一氏、逝く

 こんな年の瀬に、ミュージシャンの大瀧詠一さんが亡くなったという報道があった。解離性動脈瘤だったらしい。

 彼の全ての作品を知っているわけではないけれども、自分の青春とともに彼の音楽があったようなものだから、いやもう、これで新たな彼の歌声が聴けなくなるのかと思うとたまらない。

 君は天然色、さらばシベリア鉄道、ペパーミント・ブルー…書き始めたらキリがない。いろんな思い出がその時々に込められている。

 彼の独特の声、歌い回し、そうとう練習して真似たものだ。

 相変わらずの書き方しか出来ないけど、また一つの時代が終わってしまった。

 安らかに眠れ。

category: 特別

お正月休み4/9

 今日は午後からSTRiDAの走り納めと思っていたけれど、準備して外に出たらパンクしているのに気付いて取りやめ。こういう時に無理に外に出ていい事はない。

 ということで、車で晩ご飯の買い物に行って、お風呂に入って早めの宴会。早めに始めたもんだから、とっとと眠くなって年越し前まで仮眠。(笑)

 明日から新年だ!

category: 日常

今日のつぶやき 2013-12-31

  • 「どうしてこんなに自転車レースではドーピングが出てくるの?」 - cyclist cyclist.sanspo.com/113694 07:44:33
  • 大晦日の朝、おはようございます。フォロワーの皆様には今年一年お世話になりました。来年もどうぞいろいろ構ってください。www 08:00:34
  • #ごちそうさん 総集編\(^o^)/ハジマタ。 08:02:20
  • RT @dc_watch: 特別企画:α7R/7はオールドレンズのベストボディか?(実写編)  bit.ly/1dlySCp 08:24:05
  • 20年ほど前までは、ヲレはSONYフリークでした。でもその頃から買う物買う物、当時で言うSONYタイマーとやらで壊れる壊れる。サポートも悪くて、最終的にSONYとの決別を決心。だからαも絶対に買うことはありませんが、いろんな記事を読んで、良さそうなことは伝わってきますな。 08:24:12
  • 予想通り、年内にiPad miniは来なかった。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 08:28:38
  • 何時何分何秒何曜日 地球が何回まわった時?: 小学生に言い合いで勝つための神アプリ。無料。 こういうくだらないアプリは嫌いじゃない。(笑) www.appbank.net/2013/12/31/iph… 09:12:26
  • 天気もええし、大晦日やし、STRiDAで走り納めパート2と行こかいのぅ。(´ω`) 09:13:49
  • このタイミングだからこそ、国際展示場にあの、なんと言ったっけ、歩くと発電するやつ。あれ置いとけばいいのに。 09:30:17
  • ゆれくる! 10:03:29
  • キター 10:03:54
  • 体感的には震度1〜2位でしたかな。 @ 東京23区東部 10:07:14
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】茨城県北部で震度5弱 nhk.jp/NiQH2fBm #nhk_news 10:09:21
  • 自転車:今年(4月から)の統計 アクティビティ:89 距離:1537.68 km 時間:133:20:30 カロリー:31216 kcal 今年は特に目標は設けてなかったけど、STRiDA効果もあって、まぁまぁ走れた方かな〜。来年は2,000km位にしておこう。w 11:42:47
  • 一番走っていた頃で年間7,000km程走っていたけど、それと比べれば、この現状、太るはずだわ。www 11:50:53
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】ミュージシャン大滝詠一氏死去 nhk.jp/NiQH4lBm #nhk_news 12:15:21
  • な、なんやてーーー!!! 12:15:34
  • あの歌声ももう聴けないのか。(ಥ_ಥ) 12:16:14
  • RT @RollyBocchan: 大滝詠一様 あなたの作られた音楽、そして歌声は永遠に色あせる事無く私の心の中で燦然と輝き続ける事でしょう。沢山の素敵な風景に魅せられ、豪華絢爛な音の洪水に浸らせて頂きました。 本当にありがとうございました 謹んでお悔やみ申し上げます。sponichi.co.jp/entertainment/… 12:38:41
  • 病死という報道が多い中、こういう情報もあるな。>大滝詠一さん急死 リンゴのどに詰まらせ www.nikkansports.com/m/entertainmen… 12:41:17
  • RT @MotoWebServer: 大滝詠一さんが亡くなりました。 日本の音楽界はひとつの大きな星を失った。 でもその星は空に昇って、ちょうど北極星にように僕らを照らす存在となった。 大滝さん、ありがとう。 ご冥福をお祈りいたします。 佐野元春 12:44:19
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】警視庁によりますと、ミュージシャンの大滝詠一さん(65)が、30日午後5時すぎ、東京・瑞穂町の自宅で倒れ、病院に運ばれましたが、まもなく死亡したということです。 病死とみられるということです。 #nhk 12:51:51
  • 換算24mmからのこいつも実は捨てがたい。> LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. panasonic.jp/dc/lens/lumix_… 13:26:17
  • RT @GAKUJIRA: 朝起きたら枕元にこれが!!! ありがとうサンタさん やっぱり僕はいい子だったんだね! あ、手紙も付いてる。 「10回払いな」 ・・・・・・・・(TдT) pic.twitter.com/YOTm5pOs6E 13:28:19
  • STRiDAで出ようと準備して、外に出て展開しようとしたらパンクしてた。○| ̄|_ 嫌な予感がするので今日は自転車無し。 14:12:04
  • RT @893bangaichi: TLで多くの人が「紅白で大滝詠一の曲を」とうったえている。森進一は『冬のリヴィエラ』を歌えと。そんな人達にいいことを教えよう。森進一は本日、テレ東の『年忘れにっぽんの歌』で同曲を歌う予定だ。urx.nu/69N6 15:48:03
  • これにリンゴはどう絡んでくるのだ? ちょうどたまたまその時にリンゴ食べてたってことかな。>大滝さんの死因、事務所が発表 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… @livedoornewsさんから 16:55:42
  • iPad(3rd)持ち込んで風呂なう。 17:06:26
  • 某楽器店でミニウクレレが半額以下で売ってて危うく買いそうになった。(´ω`) 17:07:35
  • 正月明けてまだ売ってたら危険。 17:09:27
  • 家飲み宴会開始。(´ω`) 17:47:10
category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット