いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2013年10月22日(Tue)) 最新 次の日記(2013年10月24日(Thu))» 編集

2013年10月23日(Wed) [長年日記]

iPad miniが欲しいのね

 新しいiPad miniが出たので欲しいな〜と思っています。問題は、Wi-Fiモデルにするか、セルラーモデルにするか。

 そりゃあもちろん、セルラーモデルの方がいいのでしょうけれど、維持費がね。セルラーならiPhoneをやめないとならないかな。

 今の所、iPhoneは外にいる時しか使わないので、外へ持ち出すためのiPad miniならばリプレース可能。しかし、いくつか問題があるのです。

  • 自転車ナビはどうする?
  • 通話はどうする?

自転車ナビの問題

 アプリの問題ではなく、どうやって自転車にiPad miniを積載するか。いくつかアタッチメントらしきものは出ているようですが、見ている限りどうも不安が。カバーを付けたら付かなくなりそうですし、落下防止にカバー+ストラップは必須ですから、なかなか難しい。

 RIXEN & KAULで、バッグに取り付けたケースにiPadを入れるという方法があります。

RIXEN & KAUL KF884 パッドバッグ

 これも悪くないのですが、これを取り付けるためには、RIXEN & KAULアタッチメントをハンドルに取り付けないとなりません。今の所、家の自分が乗る自転車で、フロントにアタッチメントを取り付けているのは無いのです。リアばっかり。

 オーストリッチのフロントバッグのマップケースには入りそうですが、このバッグもまた、付く自転車を選びます。

 このように、なかなか自転車で使うというのは難しい。よって、自転車ナビという点においては解決策がなかなか見つかっていません。

通話の問題

 問題と言いますか、使い勝手ですね。あと料金。今の所有名なのはSkypeと050Plus、そしてSMARTalkです。個人的には、あまり多くの人と通話はしないし、そもそも通話ならdocomoの携帯があるので、Skypeだけ入れておいて、足りなければ番号付与してもらうなり、050Plusを契約するなり、順番にやればいいのかなと。

 ま、震災等の非常時に役に立てばいいので、普段はあまり使わないと思います。いざという時はすぐにSkypeを起動するということになりましょうか。

 ということで、とにかく自転車ナビの問題が大きいです。どうしましょ。

 そんなわけでなかなかiPhoneをやめるわけにはいかないのですが、iPhoneとiPad miniをセルラーで持つことは手が無いわけではありません。

iPad miniをセルラーで導入する最善策とその問題

 現在持っている端末は、docomoのガラケーと、SoftBankのiPhone 4sです。iPad miniをセルラーにするのであれば、docomoのガラケーをiPhone 5sに、SoftBankでiPad miniを契約する…というのが一番スマートでしょう。

 ここで出てくる問題はただ一つ。現在ガラケーで便利に使っているお財布機能をどうするのかと。まぁ、nanacoやwaonはカードに戻すとして、問題なのはSuicaです。最近仕事で突然新幹線に乗ることがあるので、ネットで瞬時に予約可能なモバイルSuicaだけはどうしても代替出来ません。

 こればかりはどうしようもないですね。

ということで結論

 結論は出ません。(笑) まぁ、iPad miniはしばらく品薄が続くという噂もありますので、すぐに飛びつかず、しばらく様子を見ようと思います。そのうち自然と道は拓けて行くでしょう。( ̄▽ ̄)ははは。

category: iPhone iPad

今日のつぶやき 2013-10-23

  • iPad miniでたー! 07:50:19
  • Wi-Fiにするかセルラーにするかまだ悩んでる。今の収入だとこれ以上回線増やせないので、セルラーならiPhone終了だ。気になるのはiPhone 6の存在。miniはWi-Fiにして、iPhone 6を待つか…う〜ん。 07:53:24
  • docomoのガラケーやめてiPhoneをdocomoに切り替えれば、miniはセルラーで行けるんだけど、docomoはお財布機能を便利に使っているもので、そことの兼ね合いがなぁ。 08:00:51
  • どこかで見かけた輪行に関する話。「車体は輪行袋からはみ出さない」。ルールがそう決められているわけなので、それを守るのは当然のこと。「誰かに迷惑かけるんですか?」みたいな事を言っていると、いずれ「輪行禁止」にされかねない。それだけは絶対に避けねばならんのに。(´ω`) 08:52:40
  • RT @attrip: そっくりすぎ、有効期限とかでると怖くて引っかかりそう。気をつけて / “【注意】Appleから「Apple ID パスワードの再設定方法」というフィッシングメールみたいなのが日本中にばらまかれている。 | @attrip (アット…” htn.to/hKwdSy 12:43:50
  • うわぁあぶねぇ、メール無視してて良かったよ。(´_ゝ`) 12:44:11
  • ゆれゆれ? 気のせい? 13:52:52
  • 気のせいではなかったようだけど、これに気づいたのかヲレ。どんだけ地盤弱いんだ。 typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/ear… 14:01:34
  • iOSのアップデートで、登録単語が候補に出てこない不具合は直ったっぽいな。(´_ゝ`) 15:21:43
  • やっぱ輪行は折り畳み自転車か、シンプルなロードに限るということか。(´_ゝ`) 20:59:49
  • あ、新しいiPad miniもWi-FiモデルはGPS無しなんかもしかして? 23:02:43
  • 実際、老眼のせいでiPhone使いづらくなってきているので、iPad miniをセルラーにしてiPhone終了でもいいんだよな。うん。1年後、iPhone 6が出て来て画面が大きくなったらまたその時に考えよう。 23:32:36
category: twitter
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
みの (2013年10月24日(Thu) 08:44)

ソフトバンクの4sをドコモの5sにMNPすると下取りはあるは、割引による維持費の圧縮になります。 <br>5Sは、Wifiを他の端末に提供できますよね。そしたら、wifiモデルのiPad miniでも良いかと思いますけど。 <br>ガラケはそのまま維持です。3台持ち運びは辛いかな~ <br>如何ですか?

いっとく (2013年10月24日(Thu) 08:57)

そうですね〜、5sが手に入るのなら、miniはWi-Fiモデルで十分ですね。で、そのまま6まで待つのがいいのかな〜。 <br>しかし、これ以上の回線増は、たとえお得であっても避けたい所です。ガラケーが手放せない以上、もう少しあれこれ考えないとですねぇ。

みの (2013年10月25日(Fri) 08:37)

そうですよね。モバイルSuicaに代わるものはクレジットカードにSuicaなどの非接触Flicaが着いているものがあるので、それだったらオートチャージも可能なんです。 <br>そんなFlicaカードをiOSのiPhoneなどで読み書きできるデバイスがソニーから先月末くらいに発売されました。 <br>いっとくさんが利用しているものはほぼ対応しているようです。 <br>クレジットカードが増えると言う難点がありますが、お財布に入れたまま、改札を通れます。ガラケ携帯を出すか、お財布を出すかの違いだけではあります。 <br>私は、アンドロイドなので対応していますがマクドナルドのクーポンとエディーは使っていません。電車は、お財布に入れたパスモで充分なので。

いっとく (2013年10月25日(Fri) 08:48)

いえいえ、そんなだけの違いじゃないんですよ。 <br>例えば都内某所で打ち合わせして、それが終わってからすぐ新幹線で東北へ。ということが増えてきてて、そうなると外でその場でチケットが予約できることが重要なんです。 <br>帰りも何時に終わるかわからないので、終わった時点でチケット予約して、駅に着いたらすぐに乗れる。こういうことはアプリでないと無理。 <br> <br>オートチャージだけが必要なわけではないんです。

みの (2013年10月26日(Sat) 09:10)

ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリも不要です。

いっとく (2013年10月26日(Sat) 09:17)

ん? <br>ちょっと整理させてください。 <br>ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使ったネット経由でチケットレスの乗車が可能という事ですか? <br> <br>JR東に見に行ったんですが、実にわかりにくい。(笑)

いっとく (2013年10月26日(Sat) 15:02)

ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れるサービスが、Suicaカードだと受けられないっぽいです。 <br> <br>ビューカードを新たに作るのも気が引けます(今これ以上カードを作らないようにしてる)ので、やっぱりガラケーですね。

目次

«前の日記(2013年10月22日(Tue)) 最新 次の日記(2013年10月24日(Thu))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット