いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2013年04月01日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-01

  • どうにか現場到着。止まらぬ咳のせいでちとだるいけど、何とかなるかな。(´_ゝ`) 06:21:57
  • 天気はいいけどまだ寒いね。 @ イトーヨーカドー 松戸店にタッチ! tou.ch/Fs784T 07:10:36
  • 「さくらなみき」シールを手に入れた! tou.ch/ZR22l9 07:10:36
  • 突然STRIDAが欲しくなったが、今日はエイプリルフールなので買わない。 09:59:21
  • 午前4時半の時点では平熱だったので、喜び勇んで仕事行って、帰って来たらまた熱出てた。(´_ゝ`) 無理は利かないお年頃♪ 15:16:18
  • 37.6度。なんだかな。(´_ゝ`) 腰から上、首から下の、後ろ半分が全部痛い。 16:41:16
  • 寒いの…。 16:46:47
  • RT @f_cancellara: This is not a 1.april joke...!!! This is the reallity #TheTrophy #RVV pic.twitter.com/q5ujc5neTj 20:25:23
category: twitter

2013年04月02日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-02

  • やっと平熱。このまま、もう上がらないで〜。(´_ゝ`) 00:07:45
  • 咳は止まらない。これは3ヶ月コース覚悟。関節痛は明後日くらいまで残るかな。 00:13:14
  • さて…、熱は無いので仕事しる。早く咳止まんねーかなー。(´_ゝ`) 08:46:09
  • RT @mosumosu: どんな理不尽に遭ってもこの地球で生きていかなくてはいけない 17:22:08
  • 体調が悪い中、仕事すると反動がキツイね。(´_ゝ`) でも長めに納期設定してもらったからなんとかなる。 22:51:27
category: twitter

2013年04月03日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-03

  • 熱が下がったら、今度は頭痛が…。(´_ゝ`) 09:52:33
  • どんなに体調が悪くとも、椅子にさえ座れる状態であれば仕事が出来てしまうのは、在宅の悪いところ。 10:05:31
  • 久しぶりのOSまるごとフリーズ。(´_ゝ`) 10:54:26
  • 今日の頭痛はこの天気のせいか? 12:22:40
  • 頭痛+食欲無しで、朝からおにぎり一個しか食べてない。 15:39:11
  • 熱は下がったけど35.6度とか、下がり過ぎだろ。(´_ゝ`) 17:09:34
  • iPhone 6はこれでぜひ。>ジャパンディスプレイ、5.2型フルHDの有機ELディスプレイを開発 - ケータイ Watch k-tai.impress.co.jp/docs/news/2013… @ktai_watchさんから 19:20:12
category: twitter

2013年04月04日(Thu) [長年日記] edit

体調はいくない

 今日の仕事は結構ライト。じっくりととりかかります。

 代休がかなり溜まってしまったので、明日から8週連続の週休四日制スタート。と、思いきや、初日から仕事入れられて返上。

 福利厚生をなんだと思っているのかと。w

 出かけるって言わないから仕事入れられちゃうんだよな。嘘でも「ずっと出かけてます」くらい言っておかないとダメってことか。

 まぁ、休みが無くなるわけじゃないからいっか。来週半ばに代休の代休を取ることにしよう。(´_ゝ`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2013-04-04

  • RT @ax524: 「iMac G3」のような廉価版iPhoneのコンセプト画像 ipodtouchlab.com/2013/04/budget… 昔からのアップルユーザは、こっちのほうが? 12:57:11
  • やばいこれ欲しす。(´_ゝ`) 12:57:26
  • 明日からやっと代休消化のため、8週連続週休4日制となるのだが、今週は寝て終わりそうな気がする。頭痛い。背中痛い。咳と鼻水止まらず。(´_ゝ`) 13:00:36
  • ゆれゆれ 13:43:17
  • おお、iPadの設定で、かな入力をフリックのみに制限出来るのか。キーボード使っててかなキー押すとかな入力になっちゃうんでウザかったんだよね。これでかなキー押すとローマ字入力に固定出来るようになった。今まで知らなかったとは迂闊なりテンカワアキト。 14:33:59
  • やっぱ、STRIDA欲しいな。(´_ゝ`) 16:05:01
  • 夏ボーがまかり間違って出たら買いたいでござるよニンニン。 16:06:15
  • わかっていながらなぜ?w>痛いニュース(ノ∀`):鳩山 「政治はバカ者がやってはいけない。政治家がバカ者で首相が大バカ者では国がもつわけがない」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 17:24:01
  • ホント、iPad+Bluetoothキーボードで落ちるのなんとかして。(´_ゝ`) 17:31:11
  • 鼻水で脱水症状になるかもしれんね。(´_ゝ`) 黄金色の水分を…。 17:38:33
  • 代休消化、初日から返上とあいなった。(´_ゝ`) 18:00:06
  • この15分て初めて接続してから15分後までなんだろうか。それとも通信している時間が15分までなんだろうか。>爆速Wi-Fiに駅構内で接続できるスマホアプリ「MANTA」 www.gizmodo.jp/2013/04/manta.… @gizmodojapan #gizjpさんから 18:19:04
  • いつになったらゆっくり休めるんだろうか。辞めない限り無理な気がしてきたよ。(´_ゝ`) 18:20:36
  • 休むつって家にいるから仕事入れられちゃうんだな。嘘でも「旅行です」って言わないとダメか。w 18:25:28
  • Jeditみたいに自動保存してくれるiPad用エディタってないもんかな。怖くてテキスト書けないわいな。(´_ゝ`) 18:45:30
  • 咳で酸欠。(´_ゝ`) 18:46:32
  • いいアプリ見つけた。自動保存可、無料。>LIGHT,WAY.「iテキスト - 文章作成ツール」 itun.es/jp/ITyrH.i 19:18:50
  • ああびっくり、ブライアン・アダムスが亡くなったのかと空目。>大種牡馬ブライアンズタイムが放牧中の事故で死亡(netkeiba.com) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-… 21:42:16
  • 歩道を自転車で勢いよく走ってる奴って、たいがい、突然車道にも出てくるよね。一度弾き飛ばされそうになってから、並走状態にならないように気をつけてる。 23:01:31
  • 頭痛と嘔吐感酷い。明日も休めぬ! 23:53:58
category: twitter

2013年04月05日(Fri) [長年日記] edit

代休返上

 というわけで、代休返上で仕事しました。

 今日は、私とほぼ同じ時期に風邪をこじらせて未だに治っていない妻を病院へ連れて行くはずだったけれども、仕事が入ってしまったことと、経過が良いのでもうちょっと様子を見ることにした。

 ずっと二人して布団でウンウン唸っているような状態だったから、ろくなもの食べられなかったのもあって、回復が遅れてしまったようだ。ホント、今の会社からはいろんな思いをさせられてる。39日連続勤務なんて無かったらこんなことにはならなかったかもしれないしなぁ。

 とはいえ今の自分はこの会社に生かされているようなもんだから、文句も言えない。からここに書く。(笑)

category: 日常 仕事

3月からの体調の記録

3月8日
39日連続勤務が終わる。

3月12日
風邪っぽい症状が出る。

3月13日
現場のあとに踏査。声が出なくなってくる。夜は喉が痛くて眠れず。咳も止まらず。

3月14日
身体中痛くなる。熱は計っていない。

3月15日
咳が止まらず。鼻水止まらず。喉痛い。

3月16日
声が出ない。鼻水は少し収まる。

3月17日
咳、鼻水で眠れない。

3月18日
少し良くなる。咳は変わらず。特に寝る時酷い。鼻水。

3月27日
咳止まらず。鼻水。

3月28日
咳で背中が痛い。鼻水。

3月29日
熱が出る。38度以上。咳が凄い。鼻水。

3月30日
37度。午後にはいったん平熱に。しかし夜にまた熱。鼻水。

3月31日
午後37.1度。鼻水。

4月1日
咳が止まらず。夜に37.6度。体の後ろ全部痛い。鼻水。

4月2日
咳が止まらず。熱はなし。夜から頭痛。21時にうどん食べて胃に来る。鼻水。

4月3日
咳が止まらず。熱は35.7度と下がりすぎ。ずっと頭痛。気持ち悪い。食欲なし。鼻水。

4月4日
咳が止まらず。軽い頭痛。鼻水。

4月5日
咳が止まらず。頭痛収まる。食欲出る。熱はなし。ずっと鼻水も止まらない。

category:

今日のつぶやき 2013-04-05

  • 初めての携帯は、東京デジタルホンの端末だった。機種名忘れた。L型バッテリーも買ったけれど、1年くらいで寿命を迎え、1分通話したら電源落ちるくらいだった。 12:10:51
  • しばらくしてドコモの端末が安くなって来たので、パナの携帯を買った。しばらくして鞄と一緒に洗濯してお亡くなりになった。 12:11:54
  • しょうがないので次にPHSにした。CFタイプのコネクタがついていて、パソコンやザウルスで通信が出来た。しばらくこれを使っていた。 12:12:41
  • で、またドコモに戻った。三菱の端末だったかな。すごく気に入っていた。次にも何か使っていたような気がしたけど失念、FOMAにしてからは毎年機種編してもうあんまり覚えてない。一時auに移るも、販売店でひどい仕打ちを受けてまたドコモに。そこからずっとドコモ。ガラケー。 12:14:57
  • メインはiPhoneだから、通話専用。プランも一番安いのにしているので、ランニングコストはあんまり気にならない。 12:15:48
  • ということで、代休返上で仕事しているわけですが、咳で七転八倒状態。あと1週間くらいすると、咳が出始めて1ヶ月。経験上、あと2ヶ月くらい続くはず。今回肋骨は折れるでしょうか。はてさて。 12:20:59
  • そうそう、ガラケーで過去に一番良かった、好きだった端末は、auのW31SAでしたねぇ。あれは実に愛くるしい端末だった。今でも持ってる。w 12:22:23
  • ドコモでも、フリスクサイズの、通話に特化した端末出せばいいのにな。 12:23:43
  • Pentax Q10ボディが25,000円チョイか〜。揺れ動く〜。でもLumix GX1ボディも27,000円チョイなんだな。なんて価格だ! 14:05:43
  • さるお方。 #上野動物園 instagram.com/p/XtmmK1FuqU/ 15:12:47
  • とりあえず仕事を前倒ししてやってるんだけど、今回結構面倒でいい加減嫌になってきた。(´_ゝ`) 16:59:26
  • ウチのiPhoneじゃ使えないけど、いいねこれ。>ソニーからThunderbolt 対応めざましドックスピーカー japanese.engadget.com/2013/04/05/thu… @engadgetjpさんから 19:19:29
  • 鼻かみすぎて、右耳の鼓膜が痛い。(´_ゝ`) 19:40:33
  • RT @yatsushiroking: 意外と似合っています。 twitpic.com/cgvwxd 20:16:13
  • ジャスミン茶飲もう。 #GX1 #LUMIX instagram.com/p/XuQv1VFunM/ 21:20:32
  • RT @gizmodojapan: 【最新記事】 ドコモが今夏にもiPhone投入か? 産経が報道 dlvr.it/3BJrxB #gizjp 21:23:36
  • その話はもういいよ。(´_ゝ`) 21:23:54
  • 参った。MacBook Airの液晶に縦線が入るようになってしまった。液晶交換かなぁ。(/_;) 21:27:51
  • 液晶パネル交換には4万以上かかるっぽいよ。。・゜・(ノД`)・゜・。 しばらくこのまま使って、修理費用を貯めよう。 21:36:20
  • 買い足すわけにはいかないけれど、買うならまたMacBook Airにしたいのぅ。MBPにするならいっそiMacじゃ。 21:51:16
category: twitter

2013年04月06日(Sat) [長年日記] edit

とにかく静養

 天気がイマイチだし、体調もよろしくないということで、今日は一日静養。とりあえず寝られるだけ寝て、9時起床。午前中に妻をクリニックに連れて行き、午後からまた家でのんびり。昼寝したりして。

 今夜から天気が荒れるそうな。何事もないことを祈る。

category: 日常

今日のつぶやき 2013-04-06

  • ダイワハウスのCMは、どこへ向かおうとしているのだろう。 09:12:47
  • さて、四連休初日。天気が悪いし、体調もいくない。ということで、寝て曜日確定。 09:14:30
  • おおお〜! 欲しいい! >“@T_Uke: Seilen初テナーウクレレ、ブリッジ接着完了! #ukulele instagram.com/p/Xv-Ps0JYlK/” 13:19:01
  • かなり降ってる。 @ 東京23区東部 15:06:27
  • くーじーらーさぁーん。はーろぉー。(´_ゝ`) 18:52:56
  • なんとなくMacの見積もりを取りまくってみる。iMacは結局あれこれ付けたくなるから30万近く行っちゃうね。やはりMacBook AirかMac miniだな〜。いや買えないけど。 20:49:16
  • 会社でMac mini買ってもらってから、やっぱりモニターを好きに選べるというのはいいなと思うようになった。持ち歩くのはiPadがあるから、所有のMacBook Airが壊れたら、次のMacはMac miniにするかもしれない。 20:51:11
  • 先日、初めて街中でHONDA CBR250Rが走っているのを見たんだけど、いいねあれ。欲しくなった。> www.honda.co.jp/CBR250R/ 21:25:24
  • 本当にドコモからiPhoneが出たら、ソフバン解約してドコモiPhoneにして、WILLCOMのストラップフォンを買おう。 23:05:17
  • iPad+Apple Wireless Keyboardで落ちる件でやってみたこと。 □スペルチェックオフ □変換学習リセット □再ペアリング 現在様子見。未だ落ちるけれども頻度低下と再現性を確定させたい。 23:19:14
  • 純正もいいけれど、ホームボタンとタスク切り替え可能な社外製Bluetoothキーボードも検討してみたいのぅ。(あるんかな) 23:22:06
  • STRiDAにRIXEN & KAUL。考えたねコレ。> yukkyo.blog62.fc2.com/blog-entry-724… 23:33:33
category: twitter

2013年04月07日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-07

  • 雷。 00:58:52
  • 雲の流れがとても早い。 09:30:05
  • RT @hello2525: BROMPTONの値上げはいまにはじまったことではない。ずっと値上げしてる。早く買いなさい(笑)一度だけ値下がりしたことがあった気もするけど。2000年ごろ入荷した英国製、キャリア、ダイナモ、前後ライト、5速内装ハブいまでいMハンドルで国内価格125000円でした。 11:25:28
  • ギョイコウという桜だそうな。変わった色。 #GX1 #LUMIX instagram.com/p/XycxoHFupV/ 12:24:20
  • unoのCMを見てて思う。君らはそこまでシャツをビショビショにしないと顔が洗えんのかと。 13:09:13
  • 出かけてみたはいいが、あまりの強風ですぐに帰宅。(´_ゝ`) 15:16:46
  • 明日は休みなのに、サザエさん症候群だ。(´_ゝ`) 21:17:32
  • そろそろ桜も終わりだねぇ。 #どうぶつの森 #とび森 instagram.com/p/Xzfq-gluk9/ 22:07:30
  • 友「ittokudayoって何でできてるの?」 ittokudayo「い…言えないよ……」 友「えっ」 ittokudayo「い…言えないよ……」 shindanmaker.com/275028 言えないよ。(´ω`) 23:04:49
  • STRiDAオーナーのブログを読み漁ってゐる。 23:10:33
  • プリコメやシュワルベ コジャック履きたいから16インチでいいのかな。 23:12:10
  • 価格が魅力だよね。(´_ゝ`) 23:12:35
  • カンチェ様、おめでとう!(2013 パリ〜ルーベ) 23:30:50
  • 半端なく喉が痛い。扁桃腺ぽいけど熱はなし。 23:32:28
category: twitter

2013年04月08日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-08

  • 午前中で通院終了。午後からちと銀座方面へ。 12:18:26
  • 先日ツイートした、MacBook Airの画面に縦線が入る件。今日の午後からジーニアスバーを予約して行くつもりでいて、今画面見たら直ってる。(´ω`) 病院へ行こうとすると治っちゃうお子様かっ! ということで予約をキャンセル。_ノ乙(、ン、)_ 12:31:21
  • とりあえず、日本橋宝町には行ってみようかな。(謎) 12:34:07
  • Apple純正イヤホンでカナル型ってあるんだね。高いけど。>Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic - www.apple.com/s/Av9q6A1 13:09:04
  • パリ〜ルーベ再放送はじまた。 15:00:40
  • STRiDAは在庫しなくなったんだそうな。(/_;) @ LORO SLOW SPOTにタッチ! tou.ch/SWqohO 16:34:49
  • 「わたモテ」がアニメ化ですって!?> www.ganganonline.com/special/watamo… 23:23:45
  • 咳発作で晩ご飯半分くらいリバースしてもた。今まで寝てた。なかなか体調良くならないなぁ。社長に次の年度末もまたこんな感じだよと言われているのだけど、もう乗り越えられる気がしない。考えさせてもらおう。 23:27:47
category: twitter

2013年04月09日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

STRiDAをポチる

 やってしまった。STRiDAをポチってしまった。2013年モデルの、STRiDA LTだ。

 とはいえ、これから在庫確認だから、手元に来ない可能性もあるので、そこは今後のエントリーを待つべし。w

 STRiDAとは、折り畳み自転車だ。イギリス製らしい。1987年にイギリスで機械技師だったマーク・サンダースという人が考案したとか。

 しかし、我が家にはBROMPTONという素晴らしい折り畳み自転車があるというのに、何故STRiDAなのかと。これは言葉で説明しづらい。強いて言うならば、「安くなった」から。そして、以前、人のSTRiDAに試乗したことがあって、その時の不思議な感覚を未だに忘れられないでいること…だろうか。

 いろいろとネットで調べてみた、STRiDAの欠点はこんな感じ。

  • 小径タイヤ+シングルギアなので、速度には限界がある。(だいたい20km/h以下)
  • その構造故、立ち漕ぎが出来ない。らしい。
  • よって、坂道は苦手。
  • 荷重が後ろ気味なので、気をつけていないと後ろにひっくり返ることがあるとか。
  • 軽量化のためか、プラスチック部品が多く、それによるギシギシ音が発生することがあるとかないとか。
  • 一応泥除けが付いているが、役には立たないらしい。

 まぁ、速度については自分のエンジンからして頼りないので、まぁ、60rpmくらいで15km/hも出れば十分と考えている。坂道は降りて押せと。何というか、「歩き以上、自転車未満」でいいのだ。ウチのBROMPTON S2Lは低めのハンドルなので、やっぱりどうしても「走ろう走ろう」という気持ちになってしまうが、そうじゃなくて、「歩いて行くには遠いけど、自転車を出すほどでもない」というシチュエーションを満たしてくれれば良い。

 利点は、

  • 折り畳みが早い。慣れると20秒かからないとか。とはいえ、日本では輪行袋は絶対なので、そこで食われる時間は無視出来ない。よって、ここはあまりメリットとは言えないかもしれない。
  • ベルトドライブのため、チェーンの油汚れを気にしなくていい。また、それによりメンテナンスフリー。
  • 重量10kgちょい。ま、BROMPTON S2Lも重さはそんなものなので、大差無いか?
  • 折り畳みの際にサドル高が変わらないので、いちいち調整がいらない。

 ベルトドライブというところが一番の利点かなと思う。昔のモデルは、強いトルクをかけると歯飛びすることがあるそうだが、最新のモデルではかなりそこは抑えられているそうな。(てことは歯飛びすることはあるってことだな)

 そしてサドル高が変わらないというのも大きな利点と言える。BROMPTONだと展開してから「走ってサドル高を調整して」というのを何度かやらないとならない。もちろん、解決策はいくつかある*1けれども、最初からそういうことを考えなくていいというのは、なんだか安心する。

 さらに、何と言ってもあの独特のフォルムが良い。そこから生まれる変な乗り味(褒め言葉)も良い。人によっては乗りにくいという感想となるかもしれないけれど、自分にとってはなんだか新鮮で、ちょっと乗っただけなのに未だにそれを忘れないというのは、もう合法麻薬に指定してもいいんじゃないかと。(笑)

 …失礼、言い過ぎた。

 まぁ、とにかく、ことあるごとに私はこの自転車のことを気にかけていたのだけれども、一つだけ大きな障害があった。価格が高かったのだ。こう言っては何だけれど、たかがシングルの折り畳み自転車にそこまでの金は出せない。ずっとそう思っていたのだ。

 ところが知らぬ間にLTという廉価版が出ていて、定価が60,000円というではないか! 高いグレードとの違いはいくつかあるだろうけれども、基本的なところは一緒のはず。チープな箇所が気になるなら、少しずつグレードアップしていけばいい。とにかく本体を手に入れないと何も始まらないのだ。

 さぁこれで全ての障害が取り払われた。じゃあいつ買うの。今でしょ? ということで、書き出しのポチりに繋がるわけなのだ。

 さて、STRiDAを手に入れたとしたら、主な活躍の場はどこになるか。当然長距離は向かないし、なにより自分が長距離向きじゃない。あのお手軽さはやはり近所の足と考えるべきだ。そして、あまりそういうことは無いけれども、車で出かけた先でちょっとサイクリングとか、輪行で出かけるとか、やってみたいことは目白押しだ。

 まずは、最寄り駅から一駅隣をちぃ散歩してみるか。

category: 買物 自転車

*1 加茂屋さんからパーツが出ているし、そもそもピラーに印を付けるとか、支障が出ない程度の傷を入れて目印にするとか、いくらでも方法はある。

今日のつぶやき 2013-04-09

  • STRiDA、サイクルベースあさひなら取り扱いがあるんだな。1割引みたいだし、こっちの方がいいかな? 00:38:21
  • RT @dc_watch: クラシックデザインの1/1.7型センサー機「PENTAX MX-1」を国内発売 〜 ボディ上下カバーは真鍮製 bit.ly/YHncDI 10:31:25
  • 久々に欲しいと思わせるコンデジが出てきた。(´_ゝ`) 10:32:14
  • 売り出し価格は44,800円か。>ペンタックス MX-1 クラシックブラック 《5月3日発売予定》>キタムラネットショップ shop.kitamura.jp/GoodsPg/162615 @camera_kitamuraさんから 10:41:14
  • 若い人には通じないアイテム。>カセット小僧の必須アイテム:B級オーディオはいかが:So-netブログ b9audio.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22 11:13:33
  • (´-`).。oO(あーあ、ポチっちゃった) 13:44:41
  • RT @kawaus7: LINEはなぜ無料なの?完全無料の通話アプリが儲けを出す「危険なカラクリ」が分かった。 money-money-more.seesaa.net/article/311383… 分かってることだけど、改めて… 15:01:12
  • 1回目の4連休しうりょ。体調戻すためにほとんど寝てた。次の4連休は少し体を動かしたい。(´ω`) 19:35:54
  • ittokudayoってどんな人? A「わがまま」 B「わがまま」 C「わがまま」 D「わがまま」 E「おっちょこちょい」 shindanmaker.com/337061 うう〜ん、正解!(/_;) 22:24:48
category: twitter

2013年04月10日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-10

  • RT @fuji_hajime: "日本には、不思議なことに従業員に「経営者目線」を持つことを要求する会社がある。若者バッシングの常套句に「指示待ち族」とか「言われたことしかできない」とかいうのがあるが、これが発展して「お前たち従業員も、もっと..."... tmblr.co/Z6j8KyiJWa9s 08:23:25
  • まだ喉の痛みが取れなくて、うまく話せない。(´・ω・`) 16:19:30
  • ゆったりと仕事出来て、いい一日だった。(´ω`) 17:14:16
  • RT @tawarayat: 「一谷」さんの切ない顔! pic.twitter.com/SnSGmwIvG4 17:15:39
  • STRiDAオーナーのブログで、ハンドルにカメラつけて走行シーンを撮影したのを公開してたんだけど、思いっきり一時停止違反してて、なんか悲しくなったよ。(´ω`) 17:53:00
  • そういえば、セブンイレブンでカップに氷が入ったのを買って、レジ横で挽きたての珈琲を入れてアイスコーヒーにするってのが、予想外に美味しくてたまげた。 17:56:27
  • RT @namauni_7u3:
    (^ω^) ここにお前の彼女がおるじゃろ?
     ⊃ ⊂
    (^ω^)
     ⊃ ⊂
    (^ω^) おらんのか。
     ⊃ ⊂   18:13:24
  • 妻ならおりますが。(´_ゝ`) 18:13:50
  • Pentax Q/Q10というカメラはね、「ふん、たかがレンズ交換出来るコンデジじゃないか」と思っている人が、Qを選んだカメラを良く知らない人の撮った写真を見て「ぐぬぬ」させるためにあるんだと思う。なんというか、潜在的にカメラセンスのある人が、積極的にQを選んでいるって感じ? 18:21:36
  • ネットやinstagramでQの写真見るとなんかみんなセンスあるんだよなぁ。(´ω`) いや、ヲレがそもそもセンスがないってことはよくわかってるんだけども、あの現象はなんだろう。まさに「水を得た魚のよう」なんだよ。 18:24:35
  • だからさ、妻がPentax Qと全レンズ持ってるから、ヲレはQ10のボディだけ買えばいいんだよね。って何の話だ。 18:27:55
  • いや、というか日本市場向けの車を作ればいいだけの話では。>東京モーターショー、米ビッグ3不参加 車種展開乏しく日本市場軽視(SankeiBiz) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-… 18:44:41
  • ミサイル来る前に晩ご飯を済まそう。 18:52:01
  • ちょっとGoogle アースで北の様子を見てくる。 19:05:12
  • 嫌なツイートばかりならフォロー外せっての。>他人に嫌われるTwitterアピールベスト10の発表 「彼氏彼女いない」「寝てない」 getnews.jp/archives/319047 #getnewsfeed @getnewsfeedさんから 21:36:38
category: twitter

2013年04月11日(Thu) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-11

category: twitter

2013年04月12日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-12

  • これ買ってみようかなぁ。>HMDX Jam Bluetooth ワイヤレススピーカー (Strawberry) - www.apple.com/s/AT0P8L2 01:28:24
  • 輪行袋が先に届いてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 #strida #ストライダ instagram.com/p/X--U1OFuhJ/ 09:07:35
  • あまおうは甘くなかった。すっぱおうだ。 09:34:54
  • 無慈悲な眠さ。(/_;) 11:08:49
  • ドルチェグストのエスプレッソインテンソを注入。いやまぁ今日は代休だから寝てもいいんだけどさ。 11:12:15
  • こういうの見るとwktkモンだ。>unpacking strida sx from ridethisbike.comyoutu.be/Cp7ekn5o00E 11:33:26
  • 処方薬飲み切った。もう一回行こうか我慢するか…。 12:40:50
  • RT @amickey_1130: 昨日TVで見たカーネルサンダースの特集が凄かった。挫折→復活の繰り返し。60過ぎてダメ押しの挫折あったのにそこから巻き返すとか凄すぎる。割とポジの私にもかなわんポジっぷり。見習おうwおはようございます!15日は「猫絵十兵衛御伽草紙」7巻、「花盛りの庭〜江戸日々猫々2〜」の発売日! 12:42:11
  • この咳は薬が効かないことはわかり切っているのだが…。(´_ゝ`) 12:43:00
  • 死ぬ程働いて、その後体を壊して、代休で静養するなんざ、ヲレの生き方に反することだ。 12:44:26
  • RT @Svnao: Q.霊が見えることで嫌な思いをしたことは? A.私の場合怖い思いをしたことはないんですが、夫の葬儀での読経の最中に夫の霊が木魚のリズムに合わせてお坊さんの頭を叩いているのが見えて、堪えきれず爆笑したところ、親戚の強い勧めで精神科を受診させられたことがあります。 12:46:30
  • 霊の存在は信じてないし、霊感らしきものも皆無なのだけど、死んでから両親に会えたらいいなぁとは思っている。 12:47:42
  • 結構混んでますな。(´_ゝ`) @ 東京ディズニーランド正面入口にタッチ! tou.ch/CR7JeG 15:01:08
  • ミキ夫 @ 東京ディズニーランド (Tokyo Disneyland) instagram.com/p/X_saIBFuoJ/ 15:49:56
  • ミキ夫 @ トゥーンタウン instagram.com/p/X_yaCZluq3/ 16:43:07
category: twitter

2013年04月13日(Sat) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-13

  • RT @kiev80cm: Pentax Qマウントの06テレフォトズームはそのチープな外観とは異なり,光学的にかなり高性能である.高感度特性と合わせてSRの効きも必要にして十分であり,換算250mmの望遠撮影を手持ちで十分にこなす.ひょっとしたら同マウントで一番良いレンズかも. 01:53:35
  • RT @nonobike: 前回の雨の後、防錆にCRC吹き付けたせいかシートポストが下がって来てるような気が… #brompton instagram.com/p/YBsIpxnxFy/ 11:14:16
  • このBROMPTONのキャリアブロック代わりに付いてるのは自作なのかな。コンセプトはヲレが買ったアダプタマウントと同じ臭いがするのだが。 > www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 11:16:47
  • 今日は釣り大会。南の島でズルをする。 #どうぶつの森 #とび森 #GX1 #LUMIX #NIKKOR instagram.com/p/YB0yPOFunj/ 11:42:49
  • @hello2525: @ittokudayo これですwww.ternbicycles.com/jp/gear/luggag…” これは買っておいて損はしないかもですねぇ。 11:50:49
  • 今のところ気になる折り畳み自転車は、PECO、STRiDA、Carry Me、BROMPTON(所有)といったところかな。 11:58:10
  • RT @hello2525: @ittokudayo BIKEFRIDAYドロップバーは市販のものを分割できるように加工したものですのでIKDやイトーサイクルなんかでつくってくれますよ。 12:04:01
  • PECOには内装11段付くんだ〜。やばいこれは欲しい。(笑) > cycleshibuya-staff.seesaa.net/article/247375… 12:27:48
  • 今回も無事に優勝。…って、あれ? 今回は3位の銅トロフィーを狙ってたはずなのに。どうしてこうなった。 #どうぶつの森 #とび森 instagram.com/p/YChpf1Fuvi/ 18:14:35
  • ちとワロタ。>【新手か】キーボードテロが発生! togetter.com/li/483272 18:51:01
  • なんだろう、また喉が痛くなってきた。(´_ゝ`) 19:29:00
  • 本場の讃岐うどんが食べたいなぁ。(´_ゝ`) 19:51:26
  • フェリーで北海道から沖縄まで乗り継ぐ旅、面白かった。>テレビ東京【土曜スペシャル】(06:30pm〜08:54pm)#tvtokyo 20:57:36
  • 知らぬ間に、純正の転送アプリが出てた。>TOSHIBA Corp.「FlashAir」> itun.es/jp/021KL.i 22:56:12
  • RT @CyclingEX: 再放送:KUREの自転車メンテナンス「Made For Speed」シリーズ: 呉工業が、自転車用のケミカル製品「Made For Speed」シリーズを2月2 … 続きを読む → bit.ly/13h2qO9 22:57:51
  • 来週はTDRの役員が登場だそうな。>日本テレビ【心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU】(11:15pm〜11:45pm)#ntv #tv_bing 23:43:52
category: twitter

今月の体重測定

 測定が半ばに近くずれ込んでしまった。とはいえ順調です。今月も体重管理頑張りましょう〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2012年5月3日3100g4800g4900g4400g
6月2日3000g4800g4900g4400g
7月1日3000g4700g4900g4500g
8月5日3000g4800g4900g4500g
9月1日3100g4800g4900g4600g
10月9日3100g4800g5000g4700g
11月2日3100g4800g4900g4700g
12月4日3100g4800g4900g4700g
2013年1月3日3200g4800g4800g4700g
2月1日3100g4800g4800g4600g
3月3日3100g4800g4700g4600g
4月1日3000g4600g4700g4500g
category:

2013年04月14日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-14

category: twitter

2013年04月15日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-15

category: twitter

2013年04月16日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-16

  • RT @LORO_CYCLEWORKS: こんなことがあっていいのか!? 神戸店の自転車が取られてしまいました・・・ 願わくば情報拡散お願致します! www.loro.co.jp/blog/lcw/2013/… fb.me/1vseU9nUo 12:15:47
  • ディズニーのグミ。ミッキー印があると良いことあるとかないとか。これは全部で5つあった。これでミラコ30連泊出来ませんか。(´ω`) #TDL #TokyoDisneyLand instagram.com/p/YJqDjTFurY/ 12:43:24
  • 昨日のシーの夕陽。 #TDS #TokyoDisneySea #GX1 #LUMIX instagram.com/p/YJqeX_lurz/ 12:45:39
  • まだ咳は収まらず。予定通りあと2ヶ月は続くのかな〜。(´・ω・`) 13:01:38
  • 88万か〜。買えるか〜!>『ドマーネ/スパルタクス Limited Edition』を30台限定発売> www.trekbikes.co.jp/news/detail.ph… 13:16:30
  • 評判良かったので、写真館にもあげました。>いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00020「シーの夕陽 @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GX1 #TDS 16:31:10
  • 今日も待ち人(メール)来ず。(´ω`) 17:51:40
  • 前も書いたけど、「たまゆら」というアニメのことは全く知らない。しかし、Pentax Qが出るのなら、Qに対するマニアックなエピソードも盛り込んで欲しいなとか思ってる。「ここの設定をこうするとね、ほら、こんな風に撮れるんだよ」的な。 18:14:45
  • ま、たぶん全部録画はする。(´ω`) 18:15:18
  • そしてきっと聖地巡礼したくなるんだろう。(´ω`) 18:15:36
  • @freitagnme: 熱ある奴が酒呑むとこうなる。(^^;; instagram.com/p/YKQgfqtElu/” <あんただけや。(´_ゝ`) 18:20:19
  • 待ち人(メール)キター!♪───O(≧∇≦)O────♪ 19:33:56
  • ということで、明日は納車の儀。(>▽<) 19:59:57
  • 1日の体力のうち、半分は咳に持っていかれる。 20:20:48
  • RT @yottaka1799: ブロンプトン内装5速の変速調整がうまくいかん。いっそ3速に戻すかM6-Rにしてもらうか… 23:50:59
  • やっぱりあの5段は大変なんだな。(´_ゝ`) 23:51:27
category: twitter

2013年04月17日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-17

  • 自分でもう何も考えられなくなった悲しい人。パクリ芸とか言ってるけど芸じゃないから。盗人みたいなもんだから。>フジモン、再ブームを願いパクリ芸披露 「これは“エコ”です」(オリコン) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-… 00:01:06
  • ヤマトさんから「午前中に持っていきまっせぇ」との連絡あり。(੭ु⁾⁾>ω<)੭ु⁾⁾ 08:10:52
  • 機械握りでこの価格なら、他に行きたい寿司屋が出てくるんだがなぁ。>スシロー、脱・全皿105円 「プチぜいたく」ネタ投入> www.asahi.com/business/updat… 08:18:17
  • キター! This is my new bike! #STRiDA #ストライダ instagram.com/p/YMFd6NFusb/ 11:20:10
  • 自転車専用ブログ更新:STRiDA LT その1「なぜSTRiDAなのか」> www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 13:17:26
  • 仕事終わりに近所をSTRiDAで試走。なるほどこれは乗り辛い。w だが好きになりそうだ。 18:03:08
  • RT @getnewsfeed: [ゴ] iPhoneユーザーなら誰でも知っている「マリンバ」の着信音が素敵にアレンジ getgold.jp/p/20760 の巻 #getgold 20:44:57
  • 素晴らしすぐる。(´_ゝ`)>RT 20:45:24
  • ゆれゆれ? 21:05:38
  • うーむ、STRiDAにRIXEN & KAUL KR851(キャディ)を付けても、折り畳みを考えると付けられるバッグは限られるのだね。後はKR810(ヴォーバウ)を試してみっか。ただ、ハンドルからバッグが遠ざかるので、ハンドリングに影響が出る可能性がある。(´_ゝ`) 23:31:27
  • STRiDAは重心が高いので、前ブレーキだけで止まるとジャックナイフしやすいという話をネットでよく見たのだけど、その特性上、サドル高が下がれば下がる程、後ろ加重になるので、かえって重心が下がって安定するようだ。ただし、今度はウィリーしやすくなるんだろうな。(´_ゝ`) 23:32:10
category: twitter

2013年04月18日(Thu) [長年日記] edit

ちょっとだけサイクリング

STRiDAでサイクリング

DMC-GX1, 25mm, F9.0, 1/400sec., ISO160, +0.0EV

 仕事が終わってから、晩ご飯の買い出しに、STRiDAで出かけました。少しずつ慣れていっている感じがします。なかなか楽しい自転車です。^^

category: 自転車

今日のつぶやき 2013-04-18

  • ツイート忘れてた。>自転車専用ブログ更新: #STRiDA LT その2「ファーストインプレッション」> www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 09:12:49
  • STRiDAにRIXEN & KAULアタッチメントを付ける件。出た結論は「折り畳む際には外せるように工夫しなくてはならない」ということ。せっかくシンプルに畳めるのに、ここで一手間増えるのはちょっと悲しい。 11:27:49
  • 自分にもう少し身長があれば、サドルが上げられ、その下にKR851(キャディ)が付けられる(キャリアは外す)のだが。(´_ゝ`) 11:27:58
  • 誰かこの辺の問題を解決したパーツを製作したら売れるかもよ〜?(とか呟くテスト) 11:28:07
  • うーん、どこまで文章にしていいのか悩む。(´_ゝ`) #仕事 13:25:45
  • Pentax Qの新たなファームウェアアップデートきた!> www.pentax.jp/japan/support/… 13:54:30
  • 晩ご飯買い出し。 #STRiDA #ストライダ #LUMIX #GX1 #東京スカイツリー instagram.com/p/YPaKsCFuh1/ 18:18:49
  • 成城石井セレクションのキャンティ・リゼルヴァ 2009開栓。(´_ゝ`) 18:37:18
  • 読んだ。かなり笑えなくなってきている。(^_^;>谷川 ニコ の 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE) を Amazon でチェック! amzn.to/YXOB5u 20:29:33
  • 咳が止まるなら禁止薬物に手を出してもいい。てくらい辛いのう。(/_;) 21:30:57
  • Pentax Qのファームウェア更新だん。 21:51:30
  • @hamusoku: モスバーガーの新作ハンバーガーが常識を超えててワロタwwwwwwww : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/78364… @hamusoku” <これ前からあったよね。なんでみんなびっくりしてるだ? 22:30:30
  • Googleさんに訳してもらった英語でコメントを返す。怖いわ〜。(^_^; 23:36:26
category: twitter

2013年04月19日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-19

  • RT @Hashizo_Mighty: 米→英変換アダプタをStridaに取り付けたのは良いが、長くなった分、空気入れのレバーがホイールに当たって空気入れられなかった(ーー;) 09:26:17
  • そうかそういうこともあるのだな。(´_ゝ`) >RT 09:26:59
  • 以前はフルサイズ至上主義だったけど、m4/3に出会ってすべて吹っ飛んだ。(´_ゝ`) 11:01:09
  • 最近、Les Maillots Wで検索してくる人が多いんだが、何がどうなっている。(´_ゝ`) > www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 11:42:15
  • RT @tanigu: 「最短ルートしか認めない」と会社から言われた人がいた。でも最短ルートが最も良いルートであるとは限らないし、むしろそうでないことのほうが多い。状況に応じて道を変えられるのも自転車の利点なんだから、そこを認めてもらわないとジテツーのメリットが半減するよね。 #cyclejp 11:51:10
  • RT @jsports: ツール・ド・フランスで3年連続最下位というまさに離れ業 「ツール・ド・フランスを知るための100の入り口:一風変わった記録」 bit.ly/14Aurlx #jspocycle 12:00:08
  • 完走も勿論だけど、そもそも出場することすら困難なんだよ。(´_ゝ`) >RT 12:01:11
  • やっとベンチに座ってくれた。 #どうぶつの森 #とび森 instagram.com/p/YRUkSDFukG/ 12:09:18
  • ゆれゆれ 12:11:54
  • ブルジョワを装ってお買い物。(´_ゝ`) @ 高島屋 日本橋店にタッチ! tou.ch/DODnaU 14:31:17
  • 1本3万のワインなんか買えるかボケ。(´_ゝ`) 14:45:40
  • けいおんグッズを見てるとこ。買わないけど。 @ 東京スカイツリー (TOKYO SKYTREE)にタッチ! tou.ch/FE6ePJ 17:59:33
  • 「アイラブトウキョウ」シールを手に入れた! tou.ch/XZ4BlQ 17:59:33
  • いつものアングル。 #東京スカイツリー @ 東京スカイツリー (Tokyo Skytree) instagram.com/p/YR9qd8Fuv3/ 18:07:02
  • 自転車なワイン。大当たり。美味しい。 #wine #ワイン instagram.com/p/YSH9dIFulQ/ 19:37:31
  • 記憶の範囲では、まず「虎の穴」っていう同人誌を売るお店が出来たのが最初かなぁ? で、不景気で電気店が縮小していく中で、同人系のお店が増えていったと。そんな感じ?>秋葉原って何でオタクの街になっちゃったのよ? alfalfalfa.com/archives/64620… 20:17:48
  • さっき気づいた。 #STRiDA ってフォークが片持ちだから、パンクしてもホイール外す必要なく、チューブの交換が出来るんだな。これは利点だ。 21:30:51
  • 明日はSTRiDAでポタリングしに行く予定。起きられたらね。とりあえずリアのキャリアを外して、そこにKR851(キャディ)を付けてみた。この状態だと手持ちのバッグはデイパックボックスとオールラウンダーミニしか付かないが、現状キャリアは使わなそうだから、しばらくこれでやってみっか。 23:04:56
  • ユレテナーイ 23:14:23
category: twitter

2013年04月20日(Sat) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-20

  • リアフラッシャーライトを物色中。小さいのが良いんだけど、そうすると電池はボタン電池で不経済。しかもゴムみたいなので引っ掛ける固定方法は経年劣化でいつか切れそう。ううむ。 00:29:39
  • 初めての海外通販、見積り依頼だん。(´_ゝ`)(でも担当者は日本人) 12:31:17
  • RT @CyclingEX: 再放送:そしてまたライトが増えていく: 夕方、気持ちよく自転車で走っていたのですが、信号待ちのときにふと、ハンドル周りが … 続きを読む → bit.ly/106WVBH 12:38:10
  • こうならないよう、小型のLEDライト(LED LENSER A3)をキーホルダーにつけてます。3.11から何かしらのライトは持ち歩いてたのですが、これを買い足しました。コンビニに寄ってビニールテープなんかを買えばすぐに固定出来ます。単四電池1本ですが、明るいので気に入ってます。 12:42:09
  • ネスプレッソは美味しいんだが、すぐ飲んでしまうのが寂しいのぅ。(´ω`) 12:43:56
  • おかしい、朝は早く起きてSTRiDAでサイクリングに行くはずだったのだが、なぜ家に居る。(´_ゝ`) 12:44:33
  • Lumix G Vario 14-140mmのリニューアルの噂があるのか〜。興味ある。> digicame-info.com/2013/04/post-4… 12:52:16
  • GX2は今出てこられても買えないので、年末くらいでいっかな〜。 12:53:02
  • 弘法筆を択ばず。BROMPTONでトライアル的な。>Berocca Ride 60sec Advert "You, but on a really good day": youtu.be/DBBJCCf86bs @youtubeさんから 13:14:49
  • #STRiDA ってホイールがHEなのか。 #BROMPTON で気に入ってたプリモコメットやシュワルベコジャックはWOだから、ホイール変えないとダメってことか。うーむむむ。どうせ変えるなら18インチ化? いやいや…うーむむむ。 13:25:06
  • やっと見つけた。16インチ HEで細身のタイヤはこれしかなさそう。>KENDA (ケンダ) K-WEST 16” SMALL WHE... bit.ly/yebrxM @qbei_netshopさんから 14:04:53
  • しかしどうしてもサドルに体重がかかりやすいSTRiDAでは、細身のタイヤよりも、もっと太くした方がいいのかもしれないなぁ。 14:08:51
  • 16インチ HEでも、1.75になると結構種類があるなぁ。次のタイヤはこれくらいの太さにしようかな。(´ω`) 14:11:56
  • 気付けば雨がざばざば。@ 東京23区東部 15:50:28
  • 丸亀製麺、以前SUNAMOで食べたんだけど、全然美味しくなかったんだよな〜。はなまるうどんの方が10倍は上をいってた。 #テレ朝 16:34:12
  • AirPlay対応スピーカーって結構高いのね。(´_ゝ`) 18:13:04
  • 一日なにもしていなくても、咳だけで十分すぎるくらいの疲労が生まれている。(´_ゝ`) 19:08:46
  • 伊勢うどんは結構好きです。(突然) 20:29:28
  • RT @vanilla256: 実物大の文鳥イヤホンジャックカバーを作ってみた。…が、邪魔すぎる。 #buncho twitpic.com/ckmiou 20:30:21
  • こういう製品は嫌いじゃない。(´_ゝ`) いやむしろ好きだ。 20:30:45
  • 疲れる。(咳で)(´_ゝ`) 21:15:11
category: twitter

2013年04月21日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-21

category: twitter

2013年04月22日(Mon) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-22

  • RT @hamusoku: 大阪のテレビで「在日外国人への生活保護へ批判」をすると出演できなくなる事をタレントのフィフィが告白 : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/78414… @hamusoku 09:54:10
  • ヲレのinstagramの写真が勝手に転載されてる。(´_ゝ`) 09:58:47
  • いいなこれ。寝室のテレビ用に欲しい。>オーディオテクニカからTVリモコン一体型の赤外線手元スピーカー japanese.engadget.com/2013/04/21/tv/ @engadgetjpさんから 10:10:51
  • そうか、行くなら今か。>なぜ仏ディズニーランドは儲からないのか? フランス・ユーロディズニー突撃取材 | グローバルエリートは見た! - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/13695 @Toyokeizaiさんから 11:08:31
  • RT @sovtron: 昔のストライダは、下のチューブの前端を前のチューブに結合するジョイントがプラ部品ネジ固定で怖い怖いここ壊れたら空中分解だぜ!現行品はがっちりアルミの溶接にベアリングまで入ってて羨ましい。 pic.twitter.com/q4QTMWjF60 12:22:37
  • 怖い怖い。((((;゚Д゚))))))) 12:23:40
  • 海外通販の入金確認メールが来た。一安心。関税かからないといいのだが。(´ω`) 14:03:26
  • スター・ツアーズ、スニーク中! いってきます! #TDL #TokyoDisneyLand 15:05:44
  • スター・ツアーズ、映像が綺麗! #TDL #TokyoDisneyLand 15:26:35
  • 歩いてシーへ移動。 #TDS #TokyoDisneySea 17:08:32
  • おかしいな、突然スイーツを買いたくなったぞ? 17:21:31
  • スイーツだっ! スイーツを買わねばならんのだっ! instagram.com/p/YaBBnolutm/ 21:12:21
  • ヲレのサヴァランにサヴァラン(触ら)ないで。みたいな。(´_ゝ`) 21:13:40
  • radikoに録音機能付かねーかなー。再生1回だけでもいいんだぁ〜。(´_ゝ`) 21:26:29
  • 海外通販、モノが発送されたそうだ。(´ω`) 3日くらいかかるかなー。 21:49:50
  • うむ、今週も面白かった。 #ガリレオ 21:54:17
  • 野茂がね、引退してから外に出ないので、もう肌が真っ白らしいんですよ。 「実に野茂白い」(低い声で) 22:11:01
  • 今日もSTRiDAに乗れませんでした。(´_ゝ`) 22:44:11
category: twitter

2013年04月23日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-23

  • 荷物は沖縄を通過したっぽい。(´_ゝ`) 09:27:00
  • 通関手数料とかはかからなかったということかな? よくわからんち。(´_ゝ`) 09:28:10
  • 国内配送業者へ渡されたやうだ。(´_ゝ`) 11:00:20
  • 何かを調べようとしてSafariを開いて、何を調べるんだったか忘れてしまうなう。 #仕事 11:07:20
  • クマ子。 instagram.com/p/Yb7fpHFupG/ 15:02:11
  • うむむ、書類の出来が悪い。 #仕事 16:01:53
  • これどうかなぁ。ちょっと気になる。>HMDX Jam Bluetooth ワイヤレススピーカー (Strawberry) - www.apple.com/s/Aj3d7h9 16:06:46
  • はらへ。(´_ゝ`) 16:12:28
  • 素晴らしいね、乙武さん。>【動画あり】乙武洋匡さんが台湾プロ野球の始球式に登場! 台湾中が感動「涙がとまらない」「意義のある始球式だ」 rocketnews24.com/2013/04/23/320… @RocketNews24さんから 16:57:21
  • RT @LORO_CYCLEWORKS: 『CARTON CAGE』。夢のようなパーツです。 まさか、自転車に紙パックを装着して走ることが出来る日が来るなんて。。。 ハッキリ言って最高ですね。 (by.Dominique) fb.me/Dn8qZARi 17:02:02
  • 乙武さんと友達になりたいわー。 17:05:26
  • 峯岸みなみさんのベイビーショートは似合ってると思うなぁ。 17:29:07
  • RT @osamukurimura: おあと67日: 今年、100回目の記念大会を迎える世界最高峰の自転車ロードレース 『ツール・ド・... bit.ly/13StT9R 17:29:45
  • ツール・ド・フランス、今年は100回目なのかー。(´_ゝ`) 誰もが優勝したいって思うよね。楽しめそうだなー。 17:30:39
  • ジーニー & ダフィ夫 #TDS #TokyoDisneySea instagram.com/p/Yc19xWlugu/ 23:32:13
category: twitter

2013年04月24日(Wed) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-24

  • 地デジが始まってから、トーク番組なんかで後ピンになってるのが激増してるけど、どうにかならないの?(´ω`) 00:40:30
  • Tweetbotのアップデートで、instagramのサムネイル表示が出来るようになった。を 07:40:53
  • うおお、Tweetbot、画像を載せたツイートだけピックアップして大きく表示してくれる。これは便利! 09:33:06
  • トルクレンチ欲しい。(´_ゝ`) 09:33:49
  • 今日も順調にFinderフリーズ。恐らくNAS原因。(´_ゝ`) 10:39:51
  • Panasonicさん、14-140mmじゃなくて、10-100mmってズーム出しては貰えませんか。(´_ゝ`) 11:30:22
  • 始めての海外通販は、国内他業者へ渡った後から音信不通になってしまった。待つしか無い。(´_ゝ`) 11:38:52
  • これも良さそうだ。>手の平サイズのBluetoothの高音質ワイヤレススピーカーが5000円程で買える! 安心のcheero製 getnews.jp/archives/327944 #getnewsfeed @getnewsfeedさんから 12:30:05
  • Wordってやっぱり使いにくい。(´_ゝ`) 12:32:50
  • あーらら。(´_ゝ`)>米政府、元自転車王者アームストロング氏に賠償請求 www.cnn.co.jp/showbiz/350312… @cnn_co_jpさんから 14:02:10
  • ノリノリで仕事してた。(´_ゝ`) 柄じゃない。 16:11:26
  • もう少し最短撮影距離が縮まらんもんかのぅ。(´_ゝ`) >LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 17:01:41
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00021「TOONTOWN CITY HALL前 @ TDL」LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm > www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGa… #GX1 #TDL 18:58:03
  • 人の不健康見て笑ってる場合じゃないんだよ自分。(´_ゝ`) #TBS 20:01:47
  • 初めての海外通販、キター! #STRiDA #ストライダ instagram.com/p/YfL0G_FukI/ 21:21:04
  • #STRiDA パーツ類取り付け完了。ついでにサドル高の調整したら、最初よりも3cmくらい下がった。w 危うくキャリア受けがチューブ曲がり角に差し掛かる所であった。わはは。 22:45:59
  • #STRiDA 、サドル幅も広くなってスプリングも付いて、ちょっとまたがった感じではこれで大丈夫かも。細かなところは明日以降、実走してからですな〜。楽しみ。 23:02:02
category: twitter

2013年04月25日(Thu) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-25

  • そう言えば、無慈悲なミサイルはどうなったん? 09:00:37
  • ふざけすぎや。(´_ゝ`)>「ディズニー×スターウォーズ」動画がナナメ上行きすぎ! ダース・ベイダーがミッキー声で「アハ♪」とか言っていてビビった rocketnews24.com/2013/04/25/321… @RocketNews24さんから 09:15:25
  • RT @hamusoku: 民主党・細野モナ幹事長「私は7年前に大きな挫折(不倫)を経験した。個人的には大変だったが、安倍首相の挫折とはレベルが違う。」本当に大変だったのは不倫された : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/78457… @hamusoku 09:18:29
  • どこぞの国の被害者意識によく似てる希ガス。(´ω`) 09:18:50
  • 見なくては!>NHK BS1 新自転車情報番組 「チャリダー★」 5月6日(月・祝)夜10時より放送 www.cyclowired.jp/?q=node/106508 13:42:19
  • うむ、やはり新品の革サドルは洗礼が…。○| ̄|_ #STRiDA 18:07:37
  • #STRiDA にオプションパーツをいろいろインストールしました。> www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 19:02:22
  • 苦いエスプレッソなう。(´_ゝ`) 20:29:58
  • RT @jidouvip: (247pts) 【続報キタでw】 拉致家族会が緊急声明 「民主党・徳永議員の発言は捏造 意図不明で説明を求める」 bit.ly/ZuDPUx 20:33:18
category: twitter

2013年04月26日(Fri) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-26

category: twitter

2013年04月27日(Sat) [長年日記] edit

今日のつぶやき

category: twitter

2013年04月28日(Sun) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-28

  • RT @LORO_CYCLEWORKS: またもや盗難。。。 許せません。情報拡散願います! www.loro.co.jp/blog/lcw/2013/… fb.me/25CazDFoA 09:04:32
  • 一度狙われたら5分でも危ないなー。(´_ゝ`) 09:04:58
  • RT @hkazutoku: PowerShot N 恒例の高感度ノイズ比較 | bit.ly/10kiTdi 09:14:28
  • RX100は高感度頑張るなぁ。 09:14:45
  • PowerShot Nは1cmマクロ付きなのか〜。ええな。 09:17:46
  • PowerShot Nの面白いところは、老舗のカメラメーカーが、カメラのシャッターボタンを廃してしまったという事実。社内で相当な議論があったんだろうなぁと思うと感慨深い。 10:21:16
  • とりあえず、これで単独でどうにかなるということだ。あとはデバイス同士の同期だよなぁ。>RSSリーダー「Reeder」がアップデート、ローカルRSSとFeedbinに対応! - たのしいiPhone! AppBank > j.mp/187TDfj 10:44:52
  • #STRiDA 、昔のJackWolfskinのフロントバッグをリアキャリアに付けてみた。反対側にも付けたいけど、もう絶版。 instagram.com/p/Yod6E-luit/ 11:53:07
  • さらに #STRiDA に、オーストリッチのこれまた絶版のバッグを付けてこうなる。一応機能してるけど、不細工だねぇ。(´_ゝ`) instagram.com/p/YoeLgZlujT/ 11:58:01
  • 今や、ベルクロテープで止めるタイプのサイクルバッグは流行らないのか、モノがほとんど存在していない。(´_ゝ`) 12:00:13
  • #STRiDA で舞浜方面へ。 instagram.com/p/YoxwUklusX/ 14:45:21
  • ちと買い物。 @ イトーヨーカドー 新浦安店にタッチ! tou.ch/T08HwS 15:13:26
  • 「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! tou.ch/LDfio2 15:13:27
  • パスタだかうどんだかよくわからないようなナポリタンが食べたいな。(´_ゝ`) 16:28:09
  • 「飲ってる」と書いて「やってる」と読んでください。(´ω`) 18:26:59
  • どうしたらSTRiDAの楽しさを人に伝えられるのか。宝くじが当たったら、STRiDA(とBROMPTON)専門店を作って人々に伝えたい。そんな夕方。(´ω`) 18:28:33
  • それはともかく、こうなると3段変速のSTRiDA EVOも欲しくなってくるね。高いから買えないけどさ。その前に妻用のBROMPTONなんだよ。(´ω`) 18:31:12
  • 結局、オーストリッチ F-702が素直に付いてしまったので、これでバッグ問題は全て完結ですじゃ。ただし、重いものを載せるとウィリーするかも。 #STRiDA instagram.com/p/YpYzeBluok/ 20:27:42
  • まだSTRiDAにサイクルコンピュータを付けられていないので、このアプリを買ってみた。走行ログが残るのがいいね。>runtastic「Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ」> itun.es/jp/vO66B.i 20:59:36
  • 路線バスの経路が検索出来るナビタイムが出たらしいが、チケットがどうも高く感じる。個人的には「バスだけで出かけよう!」なんてのは年に数回しか無いから、1日50円とか出来ませんかね。もしくは、1年で5回まで。で、350円とか。無理かなぁ。(´ω`) 21:17:39
  • STRiDAで鎌倉〜城ヶ島ルートを走ってみたいなぁ。(´ω`)>過去に走ったレポートはこちら。> www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 21:25:19
  • うむ、オートバイに乗る日が来るのなら、プロテクターは買っておこう。>中高年ライダーの事故急増=プロテクター着用呼び掛け―警察当局 > j.mp/15Ruvgl 21:40:58
  • RT @cinz49: ハムスター速報:ニューヨークのじいさんばあさんがかっこいい hamusoku.com/archives/78463… @hamusokuさんから 65の人、STRiDAに乗ってる! 22:08:47
category: twitter

2013年04月29日(Mon) [長年日記] edit

STRiDAでいろいろ走ってます

STRiDAで海まで。

DMC-GX1, 175mm, F8.0, 1/1000sec., ISO160, +0.0EV

 この所、STRiDAでよく走りに出ていますが、実質1回1時間くらい。距離は11〜12kmというところです。

 今日はもうちょっと行けるかな?と、頑張ってみましたが、慣れないサドルと、時間の関係で18kmに止まりました。お尻が限界。サドルが馴染むまでは、1時間、もしくは10kmくらいで1度休憩を挟んだ方が良いかもしれません。

 しかしなんというか、移動のためだけにSTRiDAを持ち出すのはちょっとつまらないなと思いました。これはやはり、あちこちを見ながら景色を楽しんで、「走る」ということは二の次になるべき乗り物なのでしょうね。そういう意味では究極のお散歩自転車と言ってもいいのかもしれません。BROMPTONは走りが良すぎるので、どうしても走る方がメインになりがちですが、STRiDAは実に乗りにくい(笑)ので、あまり走りに本気になれないのですよ。そこがSTRiDAの魅力でもあるわけです。そういう意味で、本当に面白い自転車です。

ディズニーリゾートで1枚。

DMC-GX1, 18mm, F7.1, 1/400sec., ISO160, +0.0EV

 さて、今のところSTRiDAにはサイクルコンピュータを付けていないので、距離や速度を計ることが出来ません。ということで、こんなiPhoneアプリを買ってみました。

RUNTASTIC ROAD BIKE PRO GPS

 450円でしたが、1万円超えのサイクルコンピュータ以上の機能がありそうです。記録はアクティビティという単位で管理され、終了するとデータを専用のサイトに自動的にアップロードしてくれ*1ます。詳細な内容はパソコンからも見ることができます。やってはいませんが、パソコン上でルート作成をして、それをiPhoneにダウンロードして参照する機能もあるみたいです。(やってないので勘違いしてるかも)

 これでしばらくサイクルコンピュータ無しでいけそうです。というより、他の自転車でも使う予定。

 世間はG.W.真っ只中。こちらももうちょっと楽しむとしましょうかね。

*1 設定でいろいろ変えられます。

今日のつぶやき 2013-04-29

  • もう自分の生半可な知識ではアップデート不可能な状態になってきた。Ruby2.0ってどうすればいいんだろうか。というか、その程度の知識でレンタルサーバーとか甘かったな。(^_^;>tDiary-3.2.2 リリース > j.mp/11vmzvs 09:14:45
  • #STRiDA のCMかな? 日本じゃまず見られないよね。>Strida Commercial HD - Unfold your Bike www.youtube.com/watch?v=kd9hN7… @youtubeさんから 09:33:47
  • RT @53Tx11T: 特に愛知県や岐阜県は、自転車で走りづらい道路が多く、そのうえ車のマナーも他県に比べて悪い。こういう地域こそ路肩を広くする、自転車用レーンの整備、大型車の運転マナーの悪いドライバー雇用元へのなんらかの制裁するぐらいして欲しいよな 11:03:38
  • RT @ukuleleJP: イベント告知【ウクレレ・ハッピー・アワーin城ヶ島】2013年5月3日(金祝)開催!三浦半島最南端“城ヶ島”で初の無料野外ウクレレ・イベント!出演:IWAO/とんちピクルス/tamamix/まいたけ/かどくらたかひろ #miura ukuhapi.com 11:05:38
  • 牧伸二さん、自殺だと?(/_;) 11:40:13
  • #STRiDA でお散歩。 instagram.com/p/YrWHlmlumA/ 14:41:42
  • #STRiDA でお散歩。その2 instagram.com/p/YrXr6mFum9/ 14:55:18
  • 今日は #STRiDA で18kmほど走行。サドルが慣れていない&無休憩というのもあるけれど、お尻が限界。10kmまたは1時間で休憩を挟んだ方が良さそうだ。 18:20:17
  • RT @_kuraha: カメラっ子絵。PowerShot Nが可愛らしかったので_(X3」 ∠)_ twitpic.com/cmt04c 20:02:09
  • これは見なくては!>世界ふれあい街歩き「人気!タイ・ベトナム・マレーシア スペシャル」> tv.yahoo.co.jp/program/705042… 20:47:19
  • 今日は咳がひどい。(´_ゝ`) 21:07:01
  • いつものパターンだと、あと1ヶ月続く予定だけど、治る気がしない。(´_ゝ`) 21:08:12
category: twitter

2013年04月30日(Tue) [長年日記] edit

今日のつぶやき 2013-04-30

  • 風が強いね。(´_ゝ`) @ 東京23区東端 08:58:15
  • BROMPTONとSTRiDAのタイヤを共通化させたい。それにはSTRiDAを16インチWOのホイールに換装する必要があって…でも、やってる人がゼロっぽい。まぁ、どうせやるなら18インチ化だもんね。 11:49:28
  • 持ってるのに見ちゃうねぇ。> #Strida SX: youtu.be/e0UXnZEE2iI @youtubeさんから 12:21:54
  • RT @suzuki_buffalo: 『お昼ごはんをひとりで食べる新入社員は半年で会社を辞める』(ちくま新書、鈴木ザ煉獄丸著) 13:33:57
  • ヲレ、外の飯は一人の方がいい。わいわい食べるのめんどい。(´_ゝ`) 13:34:48
  • 飲みは別だけど。(´_ゝ`) 13:35:16
  • モコッ ズキッ チーン(moco'sキッチン) 14:02:46
  • STRiDAのリアキャリアに、F-702が載せられることがわかったので、もう少し小さいコレが欲しい。>オーストリッチ フロントバッグ F-104 グリーン を Amazon でチェック! amzn.to/ZO8zzW 14:15:29
  • 「5時に夢中!」に杏子さんが出てて、久しぶりにBARBEE BOYS聞きたくなったよ。今でも通用するバンドだよ。 @gojimu 17:53:36
  • BARBEE BOYS知らない人は、iTunesやどこかで試聴してみて。すごいバンドなんだよ。ホントに。 18:02:53
  • PowerShot N絡みのツイートで「センスは生かされるのか」的なのがあるけど、別にカメラが一人で撮りにいくわけじゃないんだから、撮った人のセンスは表現されるでしょ。むしろ、自分で気づかなかった絵を見せてくれるかもしれないじゃない。(´_ゝ`) 18:06:05
  • STRiDAが好き過ぎるので、いずれEVO(3段変速)も欲しくなるだろう。駄菓子菓子(だがしかし)、ペダルを60度逆回転させて変速するという方式は、上りでうっかり重い方に変速しそう(走行中にクルッと逆回転させる癖がある)なのが怖い。(´_ゝ`) 18:11:21
  • お酒好きな方、オススメのウォッカがあったら教えろくだしあ。今はSKYちゅーのを飲んでます。(´_ゝ`) 18:15:51
  • しかし、スピリタスをストレートで飲む人はおるんかいな。(´_ゝ`) 18:26:39
  • ハバネロをそのまま食べるのに近い?(´_ゝ`) 18:27:56
  • 飲みきれる訳がないから、「ペロッとするだけ」の10mlパックみたいなの売ればいいのに。>スピリタス 18:32:58
  • あー、セメダイン臭い。(´_ゝ`) 18:36:05
  • RT @inside_out_out: やってみたことあるけど、口の中麻痺する感じで、ほんとにちびちびとしか飲めなかった“@ittokudayo: しかし、スピリタスをストレートで飲む人はおるんかいな。(´_ゝ`)” 18:38:29
  • やはりヤヴァイっぽい。(´_ゝ`) 18:38:42
  • 2杯でヘロヘロ。<ウォッカ (´_ゝ`) 18:59:35
  • RT @konishiroku: むしろピントが来い 19:12:07
  • 近い将来には「ピンボケ写真が撮れたら全額返金」なんてカメラが出てきたり。しないか? 19:14:42
  • その昔、「ファインダーで見たところのピントが合う」みたいなカメラ無かったっけ? 無いか? 19:18:42
  • RT @inside_out_out: @ittokudayo 飲食店の中には、万一客がうっかりスピリタスをテーブル等にこぼし、そこに煙草の火がつくとたちまち火事になるという理由で、店に置かないとこもあります。蓋開けてハンカチ突っ込んで火をつけて投げれば火炎瓶。確かに危険ですw 19:35:57
  • もう酒違うがな。(´_ゝ`) 武器だ。 19:36:22
  • ウチで一番古い自転車は、97年に買った、SPECIALIZED STUMPJUMPER FSというクロモリフレームのMTBですかな。MTBだけど、山や林道で走ったことが無い。(´_ゝ`) > www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle… 19:48:37
  • @hello2525: @ittokudayo 他のモデルについてたかわかりませんがweb.canon.jp/Camera-muse/ca…” 多分、記憶にあるのはこれだな。 19:55:26
  • RT @lovemj2010: いい加減に破たん処理しなさい!経営努力も能力もない企業は解体するのが資本主義の原則です!RT ‏@news_bot_1 東電3月期は最終赤字6852億円 赤字8社合計は1兆6千億円に dlvr.it/3JTJhN #followmeJP #news 20:00:46
  • ゆれゆれ? 22:10:12
  • なんなのコレ。(´_ゝ`) >スウェーデンのおじいちゃん、ぶっ飛びすぎ!…シニアカーでドリフトしまくりの大暴走(動画) labaq.com/archives/51788… @lbqcomさんから 22:46:14
category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット