いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2012年06月01日(Fri) 曇り [長年日記] edit

仕事^3

 いつもより30分早く始業。ガンガンバリバリやりますよー。で、夕方に終了してからローラー60分。終わってからスーパーへ買い物。風呂入って晩ご飯。

 やっと週末。でも天気悪そうだから出かけられないかなー?

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-01

  • よんきびう。 06:45:13
  • そうそう、2〜3日前につぶやいた、帽子風ヘルメットを開発中の、日本パレードの「カポル」の状況についてやっと返事が来ました。「間もなく正規販売を開始します」とのこと。楽しみでならない。 #cyclejp 10:38:34
  • カラーもいいし、今はアルミも相当進化したらしいし、欲しいかも。(^_^; >アンカー RFA5 EX シマノ新型SORAコンポ搭載のエントリーロード http://www.cyclowired.jp/?q=node/84843 11:32:53
  • 久しぶりのOS丸ごとフリーズ。(´Д`) 13:56:01
  • 遠くで雷鳴が。 15:40:17
  • 来てるよ来てるよ。(´Д`) http://instagr.am/p/LUlsNZluk8/ 15:46:53
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】歌手の尾崎紀世彦さんが31日、東京都内の病院で亡くなりました。69歳でした。尾崎さんは神奈川県の出身で、コーラスグループで活動したあとソロデビューし、昭和46年に「また逢う日まで」が100万枚のミリオンセラーとなりました。 #nhk 16:42:06
  • とうとうこの時が来てしまったか。>ついにキターーッ! 超絶カワイイと話題の「にゃんこ型プラグアクセサリー」の予約販売が開始されたぞーっ!! http://rocketnews24.com/2012/06/01/217612/ @RocketNews24さんから 16:44:46
  • 柔らかいようだから、折れるということもないだろうな。(´Д`) で、どこで発売すんのよ。 16:47:33
  • RT @ittokudayo: 柔らかいようだから、折れるということもないだろうな。(´Д`) で、どこで発売すんのよ。>ここか! http://bit.ly/N2nvDy 17:02:36
  • 揺れているのか。よくわからん。(ローラーなう) 17:50:21
  • 前回の「タカトシの時間ですよ」のぶっちゃけエピソード。重要な箇所が音消されてて、楽しいのはスタジオだけ。見てる視聴者はポカーン。プロデューサーがこういうことに気づかない人なんだよ。 #TBS 21:20:31
  • 春日八郎氏も、歌の技術の高さに、今になって気づくという。 21:22:44
  • 今の歌手は技術だけは上等だけど、(自分の)心に入ってこない。なんだろう、この差は。(?_?) 21:24:25
  • さだまさしの歌詞を、今になって読むと、途中から直視出来ないという。 21:26:36
  • 彼はそれを20代からやってる。 21:26:54
  • それなのにヲレってば。(´・ω・`) 21:27:18
  • あー、歌上手くなりたい。別にデビューしようとかじゃなくて、思った通りに歌えたときの快感を味わいたいだけなんだ。 21:32:24
  • 大川栄策さんの「目ン無い千鳥」なんて超絶的に難しい。(´・ω・`) 21:36:54
  • ちなみにこれがそう。亡くなった父親が、よく歌っていた。上手くはなかったけども。>大川栄策 目ン無い千鳥(オリジナルバージョン): http://bit.ly/KDCFO9 @youtubeさんから 21:54:49
  • 紙パック酒2合でヘロヘロ〜。(´ω`) 22:10:27
category: twitter

2012年06月02日(Sat) 曇り [長年日記] edit

今月の体重測定

 全員ほぼキープ。この調子で今月もまいりましょう〜!

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
2012年1月2日3100g4800g4900g4500g
2月1日3200g4900g5000g4700g
3月1日3200g4800g4900g4400g
4月1日3100g4800g4900g4300g
5月3日3100g4800g4900g4400g
6月2日3000g4800g4900g4400g
category:

のんびりしたよ

 7時過ぎに目が覚めるも、布団から出ず。とはいえ、2度寝に失敗したので、iPhoneいじいじ。結局布団を出たのが9時。朝ごはんと猫ごはん。

 だらだらTVを見たりビデオ消化したり。気づけばもう15時。てことで、今年のジロ・デ・イタリアを見ながらローラー台。週末だからちょっと長めに90分+30分の計120分回した。なかなか疲れた。

 しかし、同じ時間だったらローラーの方が高効率だ。外を走るとどうしてもペースは乱れるし、信号で止まるしで、ケイデンスを維持することが難しい。外は楽しいけれども、トレーニングという意味では向かない。これがローラーならば常に一定で回せるし、疲れたらいつでも止められるし、ビデオ見ながら、音楽聞きながらが可能だし、最近では結構お気に入り。

 今日の瞬間最大ケイデンスは185rpmだった。200rpm越えられるようになりたいなぁ。あと、120rpmと1分とか、そんなのもやっていいかもしれない。

 明日は雨みたいだから、明日もローラー2時間目標だ。

category: 日常

今日のつぶやき 2012-06-02

  • くっそ、夢の中までも仕事してたよ。しかも現実以上に。(´_ゝ`) 07:52:39
  • 今日曇り予報だったのに、すげー晴れてるやんかー! 08:10:09
  • スゲー。ヲレも今の収入じゃきついから今すぐ役所行ってこよう!(あっ、今日土曜日だ)>【ミヤネ屋を見た】生活保護のからくりを知った庶民が殺到www これが後のベーシックインカムになったことを今は誰もしらない。 http://alfalfalfa.com/archives/5552886.html 08:55:45
  • Nikonのレンズ全部買いたいのでナマポくださいwww 違うか。買ってしまってローンがきついのでナマポくださいwww で、どうか。 09:02:55
  • はらへ。(´ω`) 09:03:49
  • あー、タモリ倶楽部(録画)面白かった。 09:47:19
  • 人の腕枕で肉球ちゅうちゅう。 #猫 #小虎 http://instagr.am/p/LWneGUlusF/ 10:41:07
  • 高いカメラは、壊した時の衝撃もまたでかいから、ヲレは安いカメラで良いや。(いや、決して負け惜しみなんかではナイ) 12:37:05
  • D4買うのなら「あ〜D4とかスピードライトとかレンズ3本とか買ったら今月の小遣い無くなったよー」くらいの小遣いになってからだ。 12:38:56
  • 無理か。w 12:40:26
  • 小学生の頃、学校で文化祭のフリップを作っていたら別の組の先生がそれを見ていて一言「これは“字”ではない。“は字”(恥)だ」と言った。それ以来、人前で字を書くのがとても苦手になった。 #教師に言われた衝撃的な言葉 12:46:28
  • 軽トラってすごい。ちょっとしたロードレーサーの予算で買えてしまう。 13:06:49
  • ジャワカレーのCMに出てくるタンデムが面白い。キムタクがstokerやってるんだけど、後ろ向き。あれで峠の下りとか怖いだろうなぁ。 14:35:19
  • ふー。ローラー90分だん。あと30分やれっかなー? 17:05:58
  • 埼玉の真ん中ら辺に、大きな雨雲あるね。( ꒪⌓꒪) 17:09:08
  • ふー、プラス30分しうりょ。計120分だん。はらへ。(´ω`) 17:50:01
  • 本格的にローラー台続けられそうだから、心拍計でも買ってみたいところ。これなんかどうか。>POLAR FS1 を Amazon でチェック! http://amzn.to/K4MfVF 21:19:34
  • ほほー、まだ国内販売してないっぽいけど、センサーだけ売ってて、受信はiPhoneでやるという心拍計があるのか。それいいな。> WAHOO FITNESS BLUE HR 21:42:03
  • こっちの方がいいな。自転車用としても使い物になるのかなぁ? >miCoach CONNECT/iphone・iPad【FYTTE5月号 ダイエット大賞モバイル部門1位!】http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_V42040&itemGrcd=110_SB491&itemDir1=12SS @adidas_jpさんから 22:32:54
category: twitter

2012年06月03日(Sun) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

今日ものんびり

 今日も7時過ぎに目が覚め、布団を8時に出て朝ごはん。そして猫ごはん。

 仕事部屋をちょっと掃除して、13時からローラー。今日も120分。さすがに2日連続はきついものがあるなぁ。

 16時に髪を切る。なんと前回から29日。伸びたねー。
 今回も9mmの五分刈り。らくちん。

 さーまた明日からがんばろー!

category: 日常

今日のつぶやき 2012-06-03

  • 新入社員A「発注ミスは分かり切ったことで言わなかった」 会社「おまwwwクビなwww」 06:10:19
  • 雨降ってないね。でも道が濡れてるからロード練は無し。 07:22:08
  • ◆死亡者:ittokudayo(既婚)◆死亡日時:2175年8月7日5時22分◆死因:タケコプターからの墜落 #私の死亡診断書 http://shindanmaker.com/232843 >長生きだなヲレ 07:27:50
  • #BROMPTON 用の防水ミニバッグ「ミニOバッグ」、いいなぁとは思うけど、リクセンカウルのバッグが大概着いてしまう今はあまり物欲が膨らまないなぁ。(´_ゝ`) 07:31:21
  • 自転車ナビタイム、機能追加に1年で1,900円の課金かー。1ヶ月159円? う〜ん、微妙な所だ。 07:44:47
  • こういう理論であるならば、ヲレのRaleigh RSW Specialにランドナーバーという選択は間違っていないということに! 逆に下ハンは410mmあるから振りやすいし。RT @shugakuso: DIXNA バンディーハンドル http://bit.ly/KVPqlD 07:56:09
  • いや〜、イタリアへ行くと飛行機で座りっぱなしだろー? アレが再発しちゃってさー。(痔瘻・で・イタリア) 11:51:37
  • 太陽出てるけど雨雲アラーム鳴った。 12:03:14
  • さて、ローラー回すか。(´・ω・`) 13:22:04
  • ふー、45分2本目いくぞー! 14:02:11
  • 45分2本だん。あと30分〜。(´ω`) 14:54:48
  • 120分だん。づがれだー! 15:32:32
  • BARREALの後は紙パック酒。月に合う〜。 17:36:21
  • 髪。いや今んとこ間に合ってますから。 #かって打って出てきたモノを貰える 17:52:11
  • ヲレの人生、失業期間が2回あったんだけど、1回目の時、髪を切りにいけなくて伸ばしまくって肩甲骨を越えるくらいになって、ただでさえ激しい肩こりが倍増して、女性ってすげぇと思うのと同時に、余計何考えてんのかわからなくなった。…ってことがあった。(´ω`) 18:00:33
  • なるほどー。とりあえず20mm/F1.7を持っていれば無理に買う必要はなさそうだな。>パナソニックLeica DG SUMMILUX 25mm F1.4は中央の解像力は素晴らしいが四隅は平均レベル> http://bit.ly/KXlCFo 19:17:41
  • やっぱジャスミンって美人やね。(´Д`) >ディズニーのプリンセスをリアルに描くとこうなります http://youpouch.com/2011/11/09/41958/ @youpouchさんから 20:11:21
  • しまった、ドーフィネもう始まってるのか。(´Д`) 遅れたから見るのやめた。スイスに全力を注ぐ。 20:20:23
  • <オウム>菊地直子容疑者の身柄確保 相模原市内で(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00000056-mai-soci 21:52:29
category: twitter

2012年06月04日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

疲労を引きずりつつ仕事

 寝覚めが悪い。というか、夢見が悪い。悪いというか、疲れる夢だった。どんなのかあんまり覚えてないけど、目が覚めても疲れてた。

 という感じで、どんより起きる。朝ごはん。猫ごはんは妻に任せて仕事に入る。午後に入った辺りで一応完成したのでデータ投げて遅い昼ご飯。

 営業さんと軽く電話で打ち合わせ。金曜日までに1件、物件調査をしてこいと。へいへい、行きますよ。水曜日が雨っぽいから、明日行っちゃおうかな。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-04

  • BGVはジロ19stage。初見。 09:15:30
  • RT @tanakaa: すごいわ / これは凄すぎる!もはや芸術!? 漫画家・村田雄介先生の3Dツイッター漫画 『絶壁絶命!!』 http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-394.html 10:04:37
  • 面白い。センスを感じる。 10:04:48
  • RT @cyspo: 自転車情報。J SPORTS:How to番組「自転車のススメ」。永井孝樹さん解説の「パーツ編」をスカパー!で無料放送 http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=4264 10:53:45
  • 予約だん。 10:58:03
  • iPhoneは今手持ちの4Sで個人的に完成されたようにも感じるので、「新しいiPhone(仮称)」は見送ることにしよう。だからiPad miniはよ。 11:52:18
  • 「なに仕事してんの? バカじゃね? バーカバーカ」って言われてるのかと思うくらい心地よい天気。(´ω`) 13:14:35
  • ようやく普通になったということか?!www http://instagr.am/p/Lcln0SFuqi/ 18:20:17
  • う〜ん、美しい。 #Raleigh #RSP http://instagr.am/p/LcvrMIFusc/ 19:48:24
  • RT @takk3: 本日より行われているツールドシンカラで伊藤雅和がステージ優勝をしました。ツアーオブジャパンで調子を崩して悩んでいただけに、会心の勝利と言えるでしょう。チーム加入の時から期待していただけに喜びも一入です。春から連戦でレースに出場していたのが実を結びました。 22:01:26
  • 「2012年に恋人ができる可能性」 ittokudayoの場合【 67.1% 】 http://shindanmaker.com/178705 >微妙だな。いえなんでもないですごめんなさい。 22:18:21
category: twitter

2012年06月05日(Tue) 曇り [長年日記] edit

西へ向かうぞ

 何故か5時過ぎに目が覚める。やっぱり夢で疲れる。なかなか二度寝が出来ないまま起床。朝ごはん食べて、お仕事開始。営業さんと軽く電話で打ち合わせして、昼前から外勤で西へ向かって出発! 今日は往復50km予定。六本木通りを通るので、ロー側に余裕のあるRaleigh RSW Specialを駆り出す。

 2時間弱で到着。相変わらず自転車ナビタイムは無茶なルートを案内するが、なんとかなった。

 30分くらいで外勤終了。引き返す。

 とある道路を横断しようと、歩道で信号待ち。乗ったまま、足をペダルに載せて、電柱に手をかけて待つ。信号が青になったのでスタートしようとした途端、ハンドルがぐるっと左を向いた。

 やべっ!!!!! ぐわぁ!!!

 そのまま立ち転け。(´・ω・`) しかも、斜め掛けしていたGX1が下敷きに。ハッと見るとレンズがまっぷたつ!!! 14mm/F2.5とワイコンが分断されてしまった。ネジ山粉砕。ボディは角が潰れた。

 買ったばかりなのに、ショックでかすぎ。とりあえず電源が入るのを確認し、呆然と走り出す。なんかもう、どこをどう走ってきたのか全く記憶にない。泣きそう。

 気づけば品川。せっかくなので、泉岳寺のトンネルを通ってみる。

 天井が低いので押して歩いて通過。途中天井にヘルメットこすった。○| ̄|_ 今日はとことんダメだ。ていうかここ最近ついてないことばっかり。

 帰宅。すねを擦り剥いてた。軽くだけど、右足首と腰もやったっぽい。

 残りの仕事やって、閉店。かなり…いやとっても最悪な一日だった。

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:51.62km
走行時間:3h06m
平均速度:16.6km/h
最高速度:86.7km/h(←嘘だ!)
積算距離:1735.3km

今日のつぶやき 2012-06-05

  • windows 7でオススメのzipアーカイバ(フリー)あったら教えてくださいな。>どなたか 09:46:30
  • なんと右クリックの「送る」にzip圧縮がありました! RT @ittokudayo: windows 7でオススメのzipアーカイバ(フリー)あったら教えてくださいな。>どなたか 10:12:24
  • 今日は暑くなるんだね。(´Д`) 10:15:19
  • RT @matsusaburo: こいつプロ辞めろ(真顔):価格.com - 『サービスの対応が最悪』 ニコン D4 ボディ 猫山田さんのレビュー・評価 - http://goo.gl/FGnz0 10:35:26
  • 蛍光灯でも、インバータータイプならSS関係なく撮れると思うけど、そうじゃない蛍光灯ならば、どんなカメラでもダメなんじゃないのかな?>直前RT 10:36:06
  • カメラ自体にその辺を補正する機能があるものもあるのかもしれないけれど、それはハイエンドカメラには不要な気がするな。 10:36:55
  • よくわかんないや。ヽ(´ー`)ノ 10:37:28
  • RT @yuru_harukaze: つわりで固形物がだめなときがあるので、ジューサー欲しいなーって旦那さんに言ってたら、YAMADA電機のふくろ抱えて帰ってきた(=´∀`)人(´∀`=)ちょ、なんなのもー♪って袋のぞいたら、でかいガンプラだった。 10:49:01
  • Wレバーは男のロマン #Raleigh #RSP http://instagr.am/p/LfIUrRluvS/ 18:02:12
  • 泉岳寺のトンネルを通るよ! #Raleigh #RSP http://instagr.am/p/LfT2duluhh/ 19:43:01
  • 頭下げてないとぶつけるよ! #Raleigh #RSP http://instagr.am/p/LfUBJeluhk/ 19:44:12
category: twitter

2012年06月06日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

雨の一日

 朝。今日は金星の太陽面通過という天体イベントがあるらしいが、東京は雨。残念。

 6月6日は雨がザーザー降る日なのだから仕方がない。

 猫部屋を訪れると、なんと床がうんちまみれ。クッションにも塊が。○| ̄|_ 犯猫は誰だ!? わからん! とにかく掃除して、クッションは捨てる。朝っぱらから大騒ぎだよ!

 営業さんから雑用のデータ加工を頼まれる。あっという間に仕上げたった。後はのんびりと、金曜日の打ち合わせについてあれこれ思考を巡らせる。zzzzz.... ねっ、寝てませんからっ!

 夜。ローラー60分。風呂入って酒飲んで平和な1日が終わった。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-06

  • ずっと夢で疲れる朝を迎え続けているんだけど、今朝は空からアメリカ空軍ヘリに狙われていて、こちらは川の縁に身を寄せて、地面と同じ色のシートを被って「全員動くなよ!動いたら終わりだぞ!」ってやってた。というわけで無事生還。今朝も疲れた。(´Д`) 07:42:14
  • どうしたら夢を見ないで寝られるんだろう?(´Д`) 07:53:07
  • RT @ts_0201: 「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」が正しいんですね。一人一票の選挙とは違って、より多くの金を出してより多くの株券を買った人により大きい権利があるのが株主総会なんです。#教師に言われた衝撃的な言葉 政経担当の担任が言っててくそわろたwwww 09:16:19
  • miniを! iPad miniをヲレに寄越せぇぇぇ!(ずきゃーん!) 09:19:54
  • 懲りないね。そんなにやめられんものなんかねー。怖い怖い。>酒井法子の元夫 高相祐一容疑者 麻薬取締法違反でまた逮捕(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://bit.ly/KN377V 09:56:56
  • なんとなく本末転倒しているような気がしないでもないけれど、こっちの方が高効率ってことなんかな?>「発電機付きEV」来年販売=ロータリーエンジン活用―マツダ(時事通信) - Y!ニュース http://bit.ly/L1HiQy 10:00:19
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】スカイマークが機内での苦情がある場合に自治体の消費生活センターに連絡するよう乗客に呼びかけていることについて、消費者庁は苦情を受け止めないのは消費者への誠意が感じられず問題だとして、機内に置いている呼びかけの文書を回収するよう要請することを決めました。 #nhk 12:12:25
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】天皇陛下のいとこで「ひげの殿下」として知られる三笠宮寛仁さまは、ことし1月に、のどのがんを切除する手術を受け入院を続けていましたが、容体が悪化して、さきほど亡くなられました。66歳でした。 #nhk 15:52:07
  • ローラー60分。(´Д`) 19:00:41
  • #ガリガリ君 ミルクプレミアムやてぇ〜。 http://instagr.am/p/Lh4x3xFujc/ 19:43:52
  • 中はこんなん。 #ガリガリ君 http://instagr.am/p/Lh453_Fujd/ 19:44:43
  • シュナイダー知らないけど、どんなだろ。楽しみだ。>来週発表のm4/3の交換レンズはシュナイダーのレンズ?> http://bit.ly/LkMq4G 20:04:51
  • シュナイダー言うたら、ダーク・シュナイダーやないですか。(´ω`) 20:23:03
category: twitter

2012年06月07日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

明日へ向けて

 明日は上司不在の、自分と営業さんだけの対顧客打ち合わせ。不安はあるが、これに慣れていかないと、いつまでも自分で回せない。ということで物件についていろいろ思案をめぐらす。

 夕方にローラー60分。そして妻の髪をカットした。まぁまぁ上手く切れたかな?

 さて、明日に向けて早く寝ることにすっかな。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-07

category: twitter

2012年06月08日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

君と僕の打ち合わせをしようよぉ〜♪

 今日は打ち合わせ。営業さんと待ち合わせて、客先へ。30分程で無事に終了。その後、外で営業さんと軽く話して解散。彼も大変だが、ともかく頑張って欲しい。が、無理はしても限界は越えるなと忠告。仕事で体潰しても、何にも良いことは無い。

 帰路。行きつけのサイクルショップに立ち寄ってみる。で、

  • 日焼け防止のアームカバー
  • ベルクロテープでどこにでも付けられるボトルケージ台座
  • Raleigh Carlton-Fに付けようと、トゥクリップ
  • 効果の程が疑問点だらけの、拭き取るチェーンクリーナー

 の4点を買ってしもた。(画像は次のinstagramのエントリーをご覧あれ)

 業務終了後、夜からランドにインパーク。たまご探して終わり。イクスピアリの成城石井でワイン買って帰宅。

 土日はどちらも雨っぽい。ローラー台頑張ろう。

category: TDR 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-08

  • よんきびう 07:17:19
  • 緊張するなぁ。 07:17:35
  • #BROMPTON のハンドルポストに付けよう。 http://instagr.am/p/LmT_FkluqH/ 12:58:50
  • これは日焼け防止に。 http://instagr.am/p/LmUQY1luqN/ 13:00:41
  • トゥクリップ。ロードに付けてみる。 http://instagr.am/p/LmUhjaluqg/ 13:03:22
  • ホントにキレイになるんか? と、疑心暗鬼で購入。 http://instagr.am/p/LmUrUqluql/ 13:04:34
  • おじちゃん、ボクにもちょうだい! RT @RAY1107: うん、わかった♪おじちゃん、ありがとう!! QT @orange_utsuki: @RAY1107 一年後に新品交換してもらえるかもしれないので、大事に使うんじゃぞ。 13:09:22
  • そろそろ自転車用ボトルも新しくしたい…と思って見てたんだけど、気に入るのが無かったな。最近…というかこの季節だとサーモ系ばっかりなのね。あんまり量が入らないんでなぁ。(´Д`) 13:55:23
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】丹羽中国大使が、尖閣諸島の購入が実行されれば日中関係に重大な危機をもたらす見解を示したことについて、石原知事は「少なくとも日本を代表して北京にいるべき人物ではない。自分の国のことを勉強してものを言うべきで、そうでなければ大使の資格はない」と強く批判しました。 #nhk 17:19:38
  • キヤノン40mmパンケーキか。5D MKIII狙いで鞍替えしようかな。(´Д`) 19:35:43
  • いっとくの写真館更新:Pentax Q No.00002「鴨かも @ TDL」03 FISHEYE > http://bit.ly/LslqQW #PentaxQ #TDL #FishEye 21:16:08
category: twitter

2012年06月09日(Sat) [長年日記] edit

Loroスロースポットへ行こう!

 7時だか8時だかに目が覚めたけれども、布団を出たのは9時。朝ごはんと猫ごはん。ビデオを消化し、14時に家を出てLoroスロースポットへ。妻用のBROMPTONの物色。ネットで見るのと実物を見るのとではやはり違いがある。ワインレッドのような、「クラレット」を妻は気に入ったようだ。このカラーでP6Lの在庫は無いので、B-SPOKEでオーダーする以外にないことが判明。

 今、BROMPTONはとても人気が上がってきているのだそうな。特に現役を引退した年配の夫婦がよく買っていくらしい。とにかく売れまくっているらしい。

 いずれにしても、BROMPTON JUNCTION KOBEにてB-SPOKEでのオーダー以外にないので、また作戦の練り直しだ。

 ヲレのBROMPTON S2Lを6速化する相談もしてみたけれど、やはり内装ギアによるダイレクト感の消失があるそうだ。これにより、S2Lを多段化して、また元に戻すという人が意外といるとか。う〜ん、これは困ったなぁ。

 1時間近くお話を伺ってしまった。なかなか楽しい。とにかくは資金の調達だ。

 お店を出ると、なんだか妻がふらふらと対面のビルに吸い寄せられていった。呼ばれて行ってみるとなんと鮮魚店。中を覗いてみると本格的。ヤリイカと金目鯛と生しらすを買ってしもた!

 その後に日本橋 高島屋でお中元の手配。

 帰宅前にSUNAMOで日用雑貨。やっと帰宅。金目鯛とヤリイカでお腹いっぱい。幸せな1日でした。

category: 自転車 日常

今日のつぶやき 2012-06-09

  • RT @kenchan_bell: http://twitpic.com/9ty5as どうせこのように誤用されるうちにそのまま定着してしまい異を唱える人が奇異の目で見られかねぬ事など、メーカー側自ら「種蒔き」した罪は重いと思う。 09:57:25
  • iphoneじゃねえ、iPhoneだ!とか、PhotoShopじゃねえ、Photoshopだ!とか言って相手にポカーンとされたことのある私が通りますよ。 09:59:43
  • 明日、お通夜入った。しかも受付。(´Д`) 11:52:47
  • いろいろ参考になった。 @ LORO SLOW SPOTに写真つきタッチ! http://tou.ch/Hrrl7m 15:14:44
  • 「あじさい」シールを手に入れた! http://tou.ch/BYDiMU 15:14:44
  • ヤバイ店見つけた。 @ タカマル鮮魚店にタッチ! http://tou.ch/QhJyMB 15:26:19
  • お中元〜 @ 高島屋 日本橋店にタッチ! http://tou.ch/ARNEDM 15:58:52
  • スナモにタッチ! http://tou.ch/FvODPc 17:02:07
  • 「おっかいもの」シールを手に入れた! http://tou.ch/HiyzY5 17:02:07
  • #金目鯛 がお買い得だった。 http://instagr.am/p/LpgvKhlunv/ 18:47:56
  • #ヤリイカ 山盛り! http://instagr.am/p/Lpg5vLlun0/ 18:48:57
  • 美味しすぎておかしくなりそう。 #山形 #初孫 http://instagr.am/p/LphAFBlun2/ 18:50:28
  • あー、初孫やばい。吟醸香がハンパない。 18:55:28
  • RT @MINILOVE_jp: ミニベロ親善大使には、数多くの著名人がサイクリストを自負する中で、唯一「小径自転車」をこよなく愛する一人として、業界関係者や自転車乗りの間で一目置かれる存在のMINIVELOオタク、石井正則さんが任命されました。詳細は後日レポートに掲載。 http://t.co/tN32c4hX 19:08:38
  • あ〜、金目鯛のお刺身でお腹いっぱい。幸せ。ヽ(´ ▽ `)ノ 19:56:00
  • 今日はLOROスロースポットにて、ヲレの #BROMPTON S2Lを6速化する相談。しかし、内装ギアにすることで、ダイレクト感が消失することを指摘される。さらに、S2Lを多段化したのにそこが気になって元に戻す人もいると聞かされてちょいと意気消沈。2速のまま乗るのがいいのかなぁ。 20:58:38
  • 今日はローラー回せなかったから、明日は朝練したい。果たして起きられるか!(くわぁ) 21:51:19
category: twitter

2012年06月10日(Sun) 晴れ のち 雨 [長年日記] edit

BROMPTONでお散歩

 5時に目覚まし。朝練に行くのだ! が、起きられるかー!!!www だから寝る。二度寝、三度寝を繰り返し、お腹が空いたので8時過ぎに起床。

 朝ごはんと猫ごはん。だらだらして、昼からBROMPTON S2Lで出発。どこへ行こうかなぁ〜。でも、予報だと16時くらいから雨って言ってるから、あんまり遠くへは行かないようにしよう。

 てことで、葛西臨海公園→舞浜一周→浦安駅から県道6号線を北上→行徳橋を渡り、江戸川を上って行く。実はこの辺りで江戸川区側に渡りたかったのだけど、なんと市川橋まで橋が無いことが判明。んがー。仕方が無いので川沿いを走る走る。

 市川橋を渡り終えたらそのまま今度は川下へ。小岩菖蒲園の脇を通ったけれども、いずれ妻と来ることにしよう。てことで見ずにパス。

 なんだかんだで40km走った。そんなつもりは無かったのだけども、まぁこれもまたよし。なかなか面白かった。とりあえず地元を走る分には、2速だけでも十分なんだよなー。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:42.06km
走行時間:2h16m
平均速度:18.5km/h
最高速度:35.3km/h
積算距離:2669.0km

category: 自転車 日常

BROMPTON S2L フロント2段(計4段)化構想

 先日、Loroさんで自分のBROMPTON S2L多段化についていろいろご意見を伺ってきてましてね。それによると、

  • 5段化(=10段化)はあまりお勧めしていない。
  • 内装3段を入れて6段化するのがいいが、内装ギアをインストールすることで、元の持つダイレクト感が失われる。

 ということを言われました。で、強いて一つ上げるならば、フロントを外装2段にして4段化するという方法もあると言われました。そこでどんなギア比がいけるのか計算してみました。理想を書くと、

  • 現状のトップF44T×R12Tに近いギアを3段目(アウター×ロー)に設定。
  • その上に1段(アウター×トップ)
  • 下に2段(インナーのトップ&ロー)

 という組み合わせ。で、どうなったかというと、

Fギアアウター56
Fギアインナー34
Rロー側16
Rトップ側12


 これを90rpmで回した時の速度が以下の通り。

F56T×R12TF56T×R16TF34T×R12TF34T×R16T
32.76km/h24.57km/h19.89km/h14.92km/h
100%75.00%60.71%45.54%


 こうすると、各ギアが15%ごとに奇麗に並ぶ感じ。現状のトップとローが3段目、2段目に来るので、まさに理想通り。(もう少しロー側が欲しいけれど、この辺が限界かなぁ)

 しかし、この組み合わせでキャパシティが追いつくのか不明。普通のロードのフロントギアでも、53×39とか、50×34なんかなので、最大でも16Tなのに、上記だと22Tにもなってしまう。全体で見れば、44Tのキャパシティ。さすがにこれは無理なんじゃないか。BROMPTONのテンショナーのキャパってどれくらいなんだろう?

 ということで、何れにしてもキャパシティが分からないとどうにもならない。ネットでは54×39でやっている人がいたけれど、この組み合わせだとアウターローとインナートップのギア比がかなり近づいてしまうので、実質3段になってしまう。Fギアのアウターとインナーはそれなりに離さないと、効果は出ないということだ。

 考えていてもしょうがないので、Loroさんに聞いてみた。10日の11時頃に問い合わせフォームを送って、返事が来たのが22時頃。速っ!

 で、結論。フロントディレイラーのキャパシティに左右されるため、MAXで14Tなのだそうな。

 これで再計算してみたのだけれど、14Tの差だとやはり前述の通り、実質3段ギアになってしまいます。

 ということで結論。

 S2LはS2Lのままにしとけ。

 以上、スッキリしました。

category: 自転車

今日のつぶやき 2012-06-10

  • 起きられたけど、外に出る気ぃはゼロ。ヽ(´ー`)ノ 05:26:48
  • #BROMPTON のギア比計算中。しかしなかなか思うようにはいかないものだなぁ。(´ω`) 10:03:11
  • やっとBROMPTON S2Lのフロント2段化のギア比が決まったけれども、恐らく完全にキャパシティオーバーしてるっぽい。そもそもあのチェーンテンショナーがいかほどのキャパシティを持っているのかわからないので、Loroさんにメールして聞いてるところ。きっと練り直しになるだろうなぁ。 11:38:17
  • 葛西臨海公園にタッチ! http://tou.ch/JtLzqr 12:36:53
  • 「ダイヤのタッチ」シールほか2枚を手に入れた! http://tou.ch/MtFAU3 12:36:54
  • ども〜。(//▽//) : 雲とハイタッチ! http://tou.ch/OdhIRr 13:47:32
  • 「たつどし,たびだちのとき」シールを手に入れた! http://tou.ch/HDHJ72 http://tou.ch/UVyX9p 13:47:32
  • 旧江戸川の千葉側って、今井橋を越えたら市川橋まで橋無いのねー。びっくりしたわー。 15:41:23
  • 暗くなってきた〜。>東京23区東部 16:13:00
  • 今日の #BROMPTON http://instagr.am/p/Lr0d0fluu6/ 16:18:37
  • あまり見ることのない、タワー・オブ・テラーの裏側。 #TDS #TokyoDisneySea http://instagr.am/p/Lr0lDYFuu_/ 16:19:55
  • 今日の #東京スカイツリー http://instagr.am/p/Lr0y22luvF/ 16:21:24
  • 大雨。 16:55:26
  • これからお通夜だというのに。(´ω`) 17:02:57
  • お通夜しうりょ。(´Д`) 20:14:38
  • ツール・ド・スイスは第1ステージを録りはぐったから見ない感じで。 20:28:57
  • でもカンチェッラーラがんばれ的な。 20:33:53
  • 社長から仕事の依頼が来てるけど、相変わらず要領を得ないのぅ。(´Д`) 21:15:26
  • スルガ銀行さんがロードバイクのみならず、一眼レフ購入用のローンも始めたらしいぞー! @SURUGAbank_1ref 21:20:43
  • BROMPTONのフロント2段化の検討の結果、Fディレイラーのキャパが14Tということなので、どう計算してもアウター×ローとインナー×トップのギア比が接近してしまい、実質3段にしかならないという結論に。だったら無理してやることもないなとかなんとか。ぐぬぬ。 22:29:25
  • でまぁ結論。S2Lはこのままにしておいて、多段化したいのならS6Lを新たに買えと。www  22:31:28
category: twitter

2012年06月11日(Mon) 曇り [長年日記] edit

意気消沈

 午前中は、社長からのトンデモメールですったもんだ。中国出張なんて冗談じゃねーぞ。

 とにかくこれでやる気消沈。進みが悪い。巣々見川瑠衣だぜぇ。とりあえず気持ちを切り替えて、社長に言われた書類の作成に入る。ま、業務マニュアルなんだけど、いずれこれは自分でも作ろうと思っていたからいいタイミングだった。ただ、現状自分で作ろうと思っている内容と、社長が求める内容にかなりの乖離が見られるので、それをどう詰めるか。詰めるか…じゃねーよ。社長の言うようなマニュアルなんざ作れねーぞ。

 ま、できねーもんはできねー。ので、自分なりの内容とすることでとりかかる。

 しかし、後からのメールで押し崩される感じ。でもすぐは無理。数年かかるよ。

 夜。シーへインパーク。また帆布のバッグが出てた。帆布大好き人間としては買わずにはおれない。ということで購入。画像は次のエントリーで。

 はぁしかし、当初の予定より大幅にずれて行く仕事に、ドキドキ半分、不安半分で弱ったもんだ。とにかくやるしかないのだがなぁ。

 宝くじ当てて逃亡したい。(´Д`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-11

  • 懐かしくって泣けてくらぁ。>【画像あり】淡々とジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく 前編 http://alfalfalfa.com/archives/5588881.html 08:05:37
  • 思えば友人が「誕生日なう」みたいにつぶやくとカレンダーに記録して、翌年に「誕生日おめでとう」とかやるわー。やばいわー、もうやめるわー。>Twitterで人気の注意喚起ツイート集―「鍵がついていないアカウントで〜」 - NAVER まとめ http://bit.ly/LiI5hr 15:32:14
  • RT @cycle_hakusen: ブログを更新しました。『英国ブランド”RALEIGH(ラレー)”に2013先行発売モデルが登場!』http://amba.to/KbMvr9 #cyclejp #british #crossbike #roadbike #raleigh 17:36:59
  • RT @cycle_hakusen: 英国ブランド”RALEIGH(ラレー)”に2013先行発売モデルが登場!: 2012モデルで一番勢いあったブランド”RALEIGH(ラレー) ”。コンセプトと品質を全く落とすことなく、恐ろしくお求めやすい価格を実現したモデル... http://amba.to/MYnHFl 17:37:01
  • だがすぐ帰る。w @ 東京ディズニーシーにタッチ! http://tou.ch/Esg7jU 18:24:55
  • さぁ仕事が大変なことになってきたぞ。(´Д`) 20:28:35
  • 帆布の製品をヲレの前に出すんじゃないよ。ということで購入。 #TDS #TokyoDisneySea http://instagr.am/p/Lu3RcnlunG/ 20:41:00
  • こういう相手を選んだ君もそれなりのリスクを負わなければな。(´Д`) >痛いニュース(ノ∀`):【小町】 女性「39万円の婚約指輪って安すぎませんか?給与の3ヶ月分は当然でしょう?」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1716735.html 20:52:31
  • ま、お互いそれで幸せなら部外者が口を挟む理由はないわけだが。 20:53:11
  • みんな良いレンズ使ってんなー。望遠なのになんてシャープな写りなんだ。>【ν速写真部】「超望遠レンズ」 一本いかが? http://alfalfalfa.com/archives/5590443.html 20:55:59
  • ヲレもでかい500mmクラスの大筒みたいなレンズ持って葛西臨海公園へ行きたいわ。(´Д`) 20:57:08
  • このレンズで乗用車買えるんだぜぇ。ワイルドだろぉ? とか言ってみたい。(´Д`) 21:01:50
  • カントリーミュージック専用アプリで過ごす夜。カントリー好きだわー。知らない曲ばっかりなのに、すんなりと耳に入ってくる。 22:54:27
category: twitter

2012年06月12日(Tue) [長年日記] edit

疑問点の多い業務です

 朝からAppleの新発表をチェック。だいたい噂されていた通りで、大した驚きも無い。

 そしてお仕事開始。してたら社長から電話。なにやらいろいろと注文を受ける。あれやれこれやれ。

 う〜ん。どうなのよ? ヲレからしたら疑問点だらけなんですがそれ。(´Д`) 言ってることは理解できるが、社会通念上どうなのよそれ。と。まぁ理想じゃ飯は食えないのは分かる。分かるんだが。

 と、疑問を抱えつつ。業務継続。納得いかないままやる仕事は辛いなぁ。

 明日は現場。すぐ終わると思うけど、ちょっと遠いから半日使っちゃうな。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-12

  • ねー、iPad miniはぁ?(´Д`) 07:10:55
  • とり立てて「うぉぉ!」って内容は無かったな。妻のMacBookのタッチパッドがアホゥになってしまったので、MBAに更新したいところであったのだけれども…。> WWDC 07:35:54
  • なんか今、ThunderboltのアップデートでギガビットEthernetアダプタのサポートを追加したとか言ってたけど、そんな製品が出てるの?(?_?) 07:43:12
  • RT @peceke: @ittokudayo [ #WWDC2012 ] 新しいThunderboltアダプタはFireWire 800とギガビットイーサネットに対応 http://j.mp/LitLm7 これかと(^O^) 07:57:00
  • Thunderbolt→USB 3.0のアダプタを出すといいよ。(´Д`) 08:31:12
  • それより、なんとなくこれが欲しい。w >紙ひこうき電動発射キット「ダ・ヴィンチのカタパルト」 Electric Paper Plane Launcher 白箱.com(http://sirobako.comhttp://www.sirobako.com/shopdetail/005008000198/order/ 08:32:48
  • RT @Liliaceae: Retinaで 2880x1800 ってことは実質1440x900 だけどそこに気づいてない人が多すぎる印象。非Retinaモデルを1680x1050にカスタムしたほうが作業領域は広いよ。非光沢も選択できるし。 09:41:54
  • 今回発表された、Siri姉さんの新機能は、今回もまた日本での対応不明ってことか。それじゃダメ。日本完全対応はよせ。 10:23:20
  • 社長より続々仕事が舞い込んでクル〜! 11:08:44
  • RT @matium: 実質、1440pxとか言ってる人がいるな。アホなのか、それとも誤解しとるのか。単純に解像度が比率で二倍になったという事は、今まで14ptの文字でコーディングしてたエディタなら7ptにした時に同じピクセル数で表示されるってことなんだけど。 11:47:14
  • RT @matium: 例えば本とかは7ptか8ptくらいでデザインするんだけど、Webページだと読めないじゃん。それが読めるレベルになるよという事が重要なんだけどな、Retinaディスプレイの一番の役割としては。 11:47:21
  • RT @mesotabi: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1339302393/873 Retinaだけど、2880x1800で使う場合は1440x900の倍解像度てしかできない 作業領域をでかくつかえるのは、スケーリングの1920x1080てまでだった 実機で確認したよ 解像度の設定機能自体がかわってた 11:57:20
  • とりあえず、今日の業務は終わりにしる。(´Д`) はぁ〜。 17:34:12
  • まぁでもわかるよ。たまにしか使わないドライブならいっそ外してSSD入れた方が高効率だもん。ちゃんと外付けドライブってものがあるんだしね。>【Appleの断捨離力】新型MacBookProがこっそり廃止したもの! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133946554598354001 19:10:09
  • とはいえ昔っからAppleはバッサリやるのが常套手段だったよな。(´Д`) 19:11:52
  • ピノキオ http://instagr.am/p/LxZ6K0FuuC/ 20:22:00
  • ittokudayoに彼女ができた 身長「162cm」 年齢「8歳」 バスト「Dカップ」 性格・趣味「優しい」 容姿など「セクシー」です。おめでとう! http://shindanmaker.com/203063 >8歳で162cmってどんな?! 22:11:48
  • 寝るか。(´Д`) 22:14:48
category: twitter

2012年06月13日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

現場は遠いよ

 今日は現場。用賀方面。通勤ラッシュタイムなので、迷わず自転車で行くことにする。あっちの方は上り下りがあるので、Raleigh RSW Specialで。

 いやしかし、ゼロメートル地帯で育つと、山の手のあの上り下りの多さにはホント「ムキー!」となりますな。(´Д`) さておき。早く着いちゃったので、近くのマクドでアイスコーヒー休憩。はぁ。世間は平和だね。(´Д`) 往路、約25kmを1時間45分。信号待ちなんかで20分くらいロスってるな。

 んで、仕事は1時間ほどで終了し、帰路。今日もたくさんの自転車に抜かれました。ヽ(´ ▽ `)ノ 上りでママチャリ(電動アシストにあらず)にも抜かれたよ。ヽ(´ー`)ノ

 青山付近で、まるで見た目が内田裕也みたいなおっさんが前を走っている。このおっさんがえらい速い。ママチャリなんだけど、サドルはスポーツ用に変えられている。脚もよく回っている。結局、赤坂見附の交差点から永田町へ続く上りでぶっちぎられた。まめに信号でも停まってるし、停止位置が前過ぎる(そのままスーッと横断歩道の前に出ようとする)以外はちゃんとしてて感心したりして。しかし途中で歩道爆走したのはいただけない。気をつけろよ〜。

 そんなこんなで、ハンガーノック寸前でギリギリ帰宅。遅いお昼の後にデスクワーク。眠いけどやること多すぎ。社長からの書類は25日までだけど、現場が続くと間に合う気がしない。まぁ、完成しなかったらその状態で提出だ。しゃーない。現場優先だ。

 明日は同じ現場2日目。明日は何で行こうかなぁ? 結構荷物があるんだよ。ヽ(´ー`)ノ となるとBROMPTONかな。上りが辛いけど。

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:50.12km
走行時間:2h45m
平均速度:18.2km/h
最高速度:47.2km/h
積算距離:1785.4km

今日のつぶやき 2012-06-13

  • 建〜て〜よう〜♪建〜て〜よう〜♪ 日立は建機〜♪ 19:18:56
  • はっ。今日最初のツイートが親父ギャグ的な。(´Д`) 19:20:34
category: twitter

2012年06月14日(Thu) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

現場は遠いよ その2

 今日も昨日と同じ現場。しかし荷物が多く、RIXEN & KAULのリミット7kg(バッグを含む)を越えてしまったため、仕方なくBROMPTON S2Lで出発。ギアが2枚しかなく、それらもそんなに離れていないため、上りは辛いのだけれども、これで山の手へ向かいます。

 第一関門、国会議事堂への上り。キツイ。
 第二関門、赤坂見附交差点の上り。たまらん。
 第三関門、渋谷を越えてからの上り。ゼェゼェ。
 第四関門、そこから先ずっと上り下り。心臓破れる。(´・ω・`)

 到着。1時間40分くらいだ。あれ、昨日より速いぞ。あれか、信号のつながりが良かったのかもしれないな。とはいえ体への反動は半端ないけれども。(´・ω・`) ま、なかなかよく走るよBROMPTON。やっぱりしばらくこのまま2速で乗り続けることにしよう。

 仕事が終わって帰路。同じ道。大橋ジャンクション付近の上りがまた堪える。金王坂では時速5km/hを切って、フラフラ。ローラー台は基本有酸素運動だけなので、こういう追い込みはすぐ限界が来ちゃう。いわゆる脚がいっぱいになるという奴。ま、レースしないからどうでもいいや。

 しかしよく脚がつらなかったよ。ヽ(´ー`)ノ アミノ酸とクエン酸パウダーが効いたかな。いやきっと効いてるなこれ。普段なら絶対つってるもん。

 帰宅後、上りでぐいぐいハンドルを引いていた腕がぶるぶる。

 昼ご飯してからデスクワーク。ねもい。とりあえず本格稼働は明日からだな。あ、明日は会議だから1日使えないのか。(´Д`) う〜むむ。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:52.81km
走行時間:3h00m
平均速度:17.5km/h
最高速度:46.7km/h
積算距離:2721.8km

今日のつぶやき 2012-06-14

  • RT @cycling_jp_feed: CTNews [No Tour de France for Andy Schleck]アンディ・シュレクが骨盤骨折でツール・ド・フランスを欠場: アンディ・シュレク(レディオシャック・ニッサン)が、骨盤骨折でツール・ド・フラ... http://bit.ly/L7uhI4 04:20:29
  • 昨日からTLでアンディアンディ言ってたのはこれか。(´ω`) 04:21:08
  • RT @fladdict: Apple Careに入っとくべきだったか… Reading... ご用心!―「新MacBook Proは事実上修理不可能」とiFixit http://buff.ly/LKnkg2 07:07:43
  • なんだか寒いよパトラッシュ。(´ω`) 07:29:35
  • からあげからあげ♪ @ からあげのジョーにタッチ! http://tou.ch/AOZGy8 11:32:55
  • フロント44Tとはいえ、 #BROMPTON S2Lで渋谷から用賀までの246は自殺行為だったか。○| ̄|_ 12:28:21
  • なるほど、これか。>MacBook Pro with Retina displayのRetinaディスプレイ対応アプリと非対応アプリとの違いについて検証する - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) http://bit.ly/LlNkeV @idanboさんから 17:04:16
  • 佐川w w w >佐川の配達が酷すぎるwww  「自転車のカゴに入れました」「ベランダにおきます」「わすれました。すみません」 - アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/5596988.html 17:37:54
  • ロケタッチってさ、スポットをいくら検索しても見つからないので、仕方なく新たに作ると、その後に同じスポットが出てきてダブってしまうってことがよくあるんだよ。(´Д`) 18:02:37
  • 殺風景だけど、今日の #BROMPTON 馬場先門にて。 http://instagr.am/p/L2UecwlusF/ 18:11:39
  • 間違えた、二重橋前だ。(´Д`) RT @ittokudayo: 殺風景だけど、今日の #BROMPTON 馬場先門にて。 http://bit.ly/LW3Dy0 18:23:37
  • Retina MacBook Proは2年後くらいでもいいな。(´Д`) 19:20:31
  • ブラックペッパーソーセージmgmg 19:34:20
  • 紙パック日本酒gkgk 19:38:36
  • ももち、咄嗟の返しが上手いな。(´ω`) 19:43:14
  • たまにAMラジオみたいな音質で音楽聞きたい時があるんだな。(´Д`) 19:54:29
  • なんか耳に優しい気がするんだよね。 19:54:45
  • 【速報】口の中噛んだ。何食べても血の味。(´ω`) 20:22:24
category: twitter

2012年06月15日(Fri) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

口は災いの元

 忙しいのに忙しいのに、今日は会議なので午後から外出。ま、忙しいとか言ってる奴は実は忙しくない…なんてことを申しますが。( ̄▽ ̄) 単に気が焦っているだけかもしれません。

 とりあえず午前中のデスクワークは進み良く、なんとかなるでしょう。

 お昼をいただいてから、BROMPTON S2Lで出発。昨日、一昨日で計100kmほど走ってるから、さすがに脚がだるい。ということで、ほぐす感じでのんびりと。今日は金曜日だしね。焦らず騒がず。

 けだるい会議しうりょ。(´Д`)

 会社が、明日にも倒産しそうな勢いの中でボソッと社長が「お前、クビにしたい」って言った。それくらい危険な状態だと言いたかったのだろうけど、この瞬間、もう社長との信頼関係は無くなったね。やる気も完全ダウン。会議だから「うんうん」返事したけど、もうダメだね。

 役に立たないと思っているなら「クビだ」でいいじゃん。なにそのバカにした言い方。

 冗談抜きでもうこの船から降りた方がいいかもしれないと思ってる。次に乗るべき船があればの話だけどさ。

 少しずつだけど、職探ししようと思う。この会社に骨を埋めるつもりでいたけれど、そういう問題じゃなくなった。ゆっくりでも探していきたい。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:23.69km
走行時間:1h35m
平均速度:14.8km/h
最高速度:27.9km/h
積算距離:2745.5km

今日のつぶやき 2012-06-15

  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】地下鉄サリン事件などで特別手配されていたオウム真理教の高橋克也容疑者と見られる男が東京・大田区にある漫画喫茶の近くで捜査員に身柄を確保されました。 本人は自分が高橋克也だと認めているということで、警視庁は確認でき次第、殺人などの疑いで逮捕する方針です。 #nhk 10:26:13
  • RT @internet_watch: リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆院・文科委員会で可決 http://bit.ly/KxYsZU 12:32:46
  • これは個人使用でのリッピングもアウトってことか。(´Д`) 12:33:59
  • リッピング違法化で、DVDの売り上げが落ちて、映像業界いったん消滅とかならねーかな。(´Д`) ま、どれだけリッピングしてる人がいるのか知らないけど。 19:05:51
  • 今日は社長に「おまw w w クビにしてぇw w w」って言われた。(´Д`) 19:11:25
  • 人の上に立つ人は、冗談でも言っちゃいけないよ。僕と良い子の約束だ。(´Д`) 19:12:01
  • RT @kowakeso: ①平田信「特別手配の者です」警察「そっかー交番でも行ってきて」②通報者「近所に菊池直子っぽい人がいるんですけど...」警察「はいはい後で調べとくわー後でね」③満喫店員「ここら辺に高橋克也がいると聞いたんですが、似た人が店内にいるんですよ」警察「似てるけど違うね、君、間違えてるね」 19:16:03
  • クレヨンしんちゃんのツンデレ天気予報いいな。w w w 19:30:52
  • なめこTシャツ高いのな。(´Д`) 買わねーていうか買えない。(´Д`) 19:43:04
  • まぁゲームが無料だからグッズで儲けたい気持ちは分かるんだが。(´Д`) でもオリジナルの方は有料じゃねーか。w 19:44:01
  • 「社員をコスト扱いするな」岐阜に日本一幸せな会社(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000512-san-bus... 19:49:49
  • まぁこれは理想論としてもだな。(´Д`) 19:50:03
  • 宝くじ当たんねーかな。(´Д`) なわけねーか。(´Д`) 19:52:10
  • ウクレレマガジン出た! 買わねば! RT @RollingCoconuts: なかよく本日発売です。 http://instagr.am/p/L4mCDhD9LM/ 19:56:11
  • 紙パック日本酒、2杯目いくか。(´Д`) 20:01:53
  • 違法を摘発するために、適法なユーザーさえも縛り付けるような法律は、市場の縮小しか招かないと思うのだけれども。(´Д`) 20:08:37
  • まぁそれがどうなるかは今後ハッキリするか。もう知らんわ。(´Д`) 20:10:00
  • 最寄り駅の立ち食いそば屋のとり天が大好きなんだ。高いんだけど。 20:26:09
  • とりあえずオープンリールと8トラ経験者ですよ。(´Д`) 20:29:11
  • RT @bunzo78: 「違法ダウンロード刑事罰化(罰則化)」の法案が可決・成立したら、後の国政選挙で賛成した議員や政党には、到底投票できんな。捜査当局に事実上無制限な物件押収や別件逮捕の口実を与えるなど、原発再稼動や消費税増税やマニフェスト撤回なんかよりある意味重過失な意思決定 20:31:21
  • RT @tsuda: 1998年のCD売上ピーク、翌99年のiモードの登場が「終わりのはじまり」だとすると2012年の違法ダウンロード刑罰化はメジャーがリードしてきた音楽業界が最後の自爆スイッチを押した感じ。「別に音楽なんてなくても生きていける」って若者が気づいちゃったらホントに終わりじゃんね。 20:31:37
  • 今夜のヲレのTLは荒れるぜぇ。(´Д`) 20:35:56
  • 麒麟です。 http://instagr.am/p/L5Mxc4lut4/ 21:00:44
  • 今日の #BROMPTON @ 木場公園 http://instagr.am/p/L5TWGTluvk/ 21:58:40
  • 花しょうぶ @ 横十間川親水公園 http://instagr.am/p/L5Thbkluvp/ 22:00:31
  • RT @twkuni: 一部の店舗の管理で数人が死亡したレバ刺しが規制されて、未知数多数の人命に影響した原発が再開の検討とか何かおかしくねーか 22:05:33
  • ふー、よっぱー!⋆′◡ु͐‵⋆ 22:07:59
  • もう少し飲みたいが、経験上これ以上はリバースするかもしれづ。 22:08:56
category: twitter

2012年06月16日(Sat) [長年日記] edit

リフレッシュしよう

 2度寝。布団+MacBook Airでネットしつつまどろむ。9時過ぎに布団を出て朝ごはん。そして猫ごはん。

 ビデオ見つつボケーッとね。

 ちょっと昼寝してから、ローラー90分。そして久しぶりに湯船につかること約1時間。

 Raleigh Carlton-Fのステムは、標準の90mm→70mm→60mm→70mm→90mmで元に戻ったのだけど、今はいい感じ。60mmの時は下ハンが握り辛かったけど、今はすんなり握れる。

 体がそれほど大きくないので、ハンドルを低くするのに限界がある分、少し遠目の方がいいのかもしれないなと。しばらくは標準の90mmで走ってみたいと思う。

 夜はワイン。何となく作ったペペロンチーノもどきが美味しすぎて泣けた。

 明日は雨、上がるかなぁ?

category: 日常

今日のつぶやき 2012-06-16

  • 今となっては貴重な一枚#猫 #いちご #小竜 #たまちゃん #小虎 http://instagr.am/p/L5g7ouFulT/ 00:01:05
  • 今後、外でもDVDが見たいんだ!という声に応えるため、タブレットにDVDドライブが内蔵されるのだらう。(´ω`) 10:22:56
  • こんなの出てきた。動くんだろーか。 #GAMEGEAR http://instagr.am/p/L610xfluod/ 12:19:36
  • これやられちゃうと、盗難防止ブザーも利かないってことか。こえぇ。>プリウスの盗難が2年で19倍に急増…「イモビカッター」の恐怖 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133976095044007301 13:21:55
  • ローラー90分、風呂1時間。さぁ飲むぞ! 18:46:10
  • #Raleigh Carlton-Fのステムは、結局標準の90mm→70mm→60mm→70mm→90mmで元に戻った。今の所は90mmでバッチリな感じ。そろそろ80kmオーバー走ってみたいなぁ。 18:48:35
  • 300km走れた自分はどこへ行ってしまったのだ。(/_;) 18:48:54
  • BARREALからワインに切り替え。(´Д`) 19:00:20
  • チリワイン、ウマー。(゚д゚) 19:08:23
  • もこみちに欠点は無いのかっ! 19:52:36
  • 世間の主婦はもこみちに憧れるより、どうしたらもこみちが作れるのかを考えた方がいいと思ふ。(´ω`) 19:55:08
  • あー、ワイン美味しい。(´ω`) 19:58:09
  • なんとなく作ったペペロンチーノが美味しすぎて泣けた。(/_;) 20:13:05
  • 塩じゃなくてイタリアンハーブミックスソルトを使ったのが勝因か。> http://bit.ly/dBqRMx 20:15:24
  • ダイワハウスのCMの着地点はどこなんだろう。(´Д`) 21:39:04
  • ギターを始めて、モテ期開始だった頃。(´Д`) そして成績が落ち始めて慌て始める頃。 #お前らリアルに中学2年の頃どんなだったの 22:01:13
category: twitter

2012年06月17日(Sun) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

父の日

 8時くらいに目覚めて、9時に起床。朝ごはんと猫ごはん。

 さぁて今日はどうすっべか。あ、父の日だから墓参りに行かねば。とりあえず、ビデオ消化して、午後から出発。墓参りの後はディズニーシーへインパーク。いつものように一回り散歩して終了。何も買わず、アトラクションにも乗らず。

 帰りにスーパーで買い物。お刺身が安かった。そして帰宅。

 帰ってから今週のスケジュールを確認する。結構忙しくなりそうだな。(´Д`) 明日は現場仕事なので、今夜は早く寝よう。(´Д`)

category: TDR 日常

今日のつぶやき 2012-06-17

  • 雨、やんでないね。(´Д`) 09:40:18
  • ケースとスタンドで1万円弱。スタンドは汎用性無さそうだから、違うのにしたい所だのぅ。>置くだけで充電できるワイヤレス給電規格「Qi」対応のiPhoneケースと充電スタンドに、新色ホワイト http://arigato-ipod.com/2012/06/wlc-stn11-iph11.html @THNXiPodさんから 11:04:24
  • でもどうせこういったケースになる(Dockコネクタ使うから長さが増える)んなら、背面にサブバッテリー内蔵したモデルも出しといて欲しい所ですな。(´Д`) 11:10:27
  • 暑いから飲みたい。(´ω`) 15:10:07
  • うぉぉ、聞いてみたい! RT @T_Uke: 新しいのが出たらしい。買わなくちゃ! http://bit.ly/LdZb0e 19:46:08
category: twitter

2012年06月18日(Mon) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

久しぶりに東へゴー

 珍しく今日の現場は東方向。いわゆる下り線。しかも始発。ヲレ以外誰も乗ってない。(´・ω・`)

 1時間ほど揺られて到着。順調に進んで、3時間かからずに終了。帰りは持ってきたBROMPTONでひた走り。でも道が郊外っぽくて、対面通行で路側帯がゼロ。そんな所が10kmほどあったから精神的に疲れたよ。(´Д`) やっぱりもう1段上、もう1段下にギアが欲しいね。だけどもフロントを2枚にしても、結局実質3段だから、なかなか難しい。

 帰宅。早い昼ご飯。いや、朝食べてないから遅い朝ごはん。休憩して、12時からデスクワーク。とりあえず17時半くらいまでにはなんとかケリがついた。後は明日に見直しかけて、いったん上司へ投げる。その間に次の仕事に取りかかるとしよう。

 ところで台風が来てるらしいね。明後日外勤なんだけどな。(´Д`)

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:33.53km
走行時間:1h47m
平均速度:18.6km/h
最高速度:41.0km/h
積算距離:2779.0km

今日のつぶやき 2012-06-18

  • 外蒸し暑い。(´ω`) 05:03:55
  • 次の電車まで10分か。(´・ω・`) 05:24:50
  • トップギアを100%とすると、だいたい25%ずつ落ちて行く4段ギアがBROMPTONに付いてくれると、もうそれで十分なんだが、なかなかそれが難しい。(´Д`) 17:23:22
  • 店じまいにすっか。移動時間含めて13時間拘束だったからいいだろ。(´Д`) 17:53:09
  • 角松敏生バージョンの I can't ever change your love for meをカラオケで歌いたい気分。(´Д`) 18:05:02
  • 無いけどね。(´Д`) 18:05:11
  • ウクレレで弾き語るか。(´Д`) 楽器の雰囲気と曲の雰囲気が合わねーよ。(´Д`) そもそもコード知らないよ。(´Д`) 18:06:49
  • これはちと楽しみだの。>シグマが9月にm4/3用の専用設計の交換レンズを発表?> http://bit.ly/N8OzjO 18:33:12
  • 酷す。(/_;)>東電 「年収は上げます、レジャー費30億は削れません、電気料金値上げします、嫌なら他で買え」 http://alfalfalfa.com/archives/5607540.html 19:52:20
category: twitter

2012年06月19日(Tue) 曇り のち 台風 [長年日記] edit

仕事だオラァ!

 今日も忙しいよ。ヽ(´ ▽ `)ノ 社長からオーダーされている書類を見直して、寝かせる。そして次の書類を見直して修正かけて上司に投げる。寝かせた書類と一緒くらいのタイミングで。

 で、最後の書類に着手。やっとこさここまで来た。急いだけど予定よりは早まらない。(´・ω・`)

 忙しかったのでローラーが30分しか回せなかった。

 今夜は台風が来るらしいんで、要警戒。明日は外勤なんだけど、どうなるかな。予報では雨はやむらしいけれども、風が強いらしい。とにかく明日になってから考えよう。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-19

  • RT @Bravotakashi: 今現在ツールドフランスへの出場12人に絞られた中に自分の名前が残っていると監督に教えてもらった。 ここからは厳しいだろうが、明日の最終決定を待つ。 07:08:33
  • 子供の頃はカレーが好きすぎて、ルーをそのままかじって親に怒られたことがあるなぁ。 #あさイチ 08:38:03
  • いいね!>人間って素晴らしい! 街の監視カメラが捉えた「素の人間の姿」に世界中が感動 http://rocketnews24.com/2012/06/19/221721/ @RocketNews24さんから 19:12:28
  • すごい風雨になってきた。(´・ω・`) 19:57:38
category: twitter

2012年06月20日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

現場だよ

 今日は現場の調査。結構距離がある所なのだけど、昨夜の台風の影響でまだ風が強いため、電車が混乱する可能性が高い。ってことであえてRaleigh Carlton-Fを出してみた。往路は意外と順調で、予定よりも20分ほど早く着いた。先に自分の仕事を終え、お客さんを待っていると社長からメール。

 会社が危機的状況ということで、近いうちに解散(倒産)になるっぽい。残念だけれども、これが現実か。7月末にはまた無職になってるかも。すんごい頑張って資格までとったけれど、結局何の役にも立たなかった。(´Д`)

 そうなると8月の健康診断も受けられないのか? 頑張ってダイエットしているんだけれどもなぁ。

 ま、とにかく、早いうちから動いた方が良い。

 帰路。後半はほとんどハンガーノック。力でねー。しかしもう少し踏めるはず。と、なんとか頑張って帰宅。久しぶりの80km弱。これくらいの距離って、前回がいつだったか全く思い出せない。(´Д`)

本日の走行データ Raleigh Carlton-F
走行距離:78.28km
走行時間:3h48m
平均速度:20.6km/h
最高速度:53.5km/h
積算距離:903.2km

今日のつぶやき 2012-06-20

  • 今日の道端は、枝と葉っぱと傘の山だった。(´・ω・`) 13:15:43
  • RT @JuneUnknown: 秋葉原の警官に聞いたのだけど、秋葉原の駐輪場はどこも管理がおらずまた、駐輪場が大通りに面している場所も多いので大規模盗難が発生しやすい環境にあるらしい。新車率も高いのかもしれない。ので、推奨はできないのだけど路駐が一番安全かもしれない、と。 13:25:25
  • 本格的に次の身の振り方を考えなければ。(´Д`) 18:45:31
category: twitter

2012年06月21日(Thu) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

働きまくる

 さすがに昨夜は疲れたので早く寝たら、早く目が覚めた。ということで、1時間早くお仕事開始。早く開始して、進み具合によっては早く終わる。時間の管理が自分なりに出来るのはやはりいいなぁと。会社が無くなったらこれも出来ないのか。

 17時過ぎに閉店。大急ぎでRaleigh Carlton-Fをお掃除。昨日の台風後に乗ったもんだから、結構汚れたし、そもそも買ってから水洗いしてない。いつもはフクピカで拭くだけだったから。

 18時にローラー回すか!と部屋に戻ったら社長からメール。また要領を得ない。意味不明。わけわからん。とりあえず無い頭でうーんと考えて返事書いてたら30分以上過ぎてた。しかたなくローラーは諦めた。(´Д`)

 いや〜今日は働いたねー。おかげでずいぶん進んだよ。明日は午前中にあれこれ片付けて、午後から外勤。雨だけどやったるで。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-21

  • 空気圧と言えば、電動アシスト自転車が増えてからは、パンクしてても走れてしまうので、タイヤとチューブがボロボロになってからショップに来る人がたまに居るとか聞いたことがある。だから電動アシスト自転車ほど空気圧はまめにチェックすべきとか。 11:04:44
  • 6時間ぶっ通しはさすがに集中力が切れるな。(´_ゝ`) 13:23:55
  • ふー、今日はヘビーだった。(´Д`) だが進みは良い。てことで今日はローラー回せず。(´Д`) 19:18:15
  • 紙パック日本酒。うぃ〜。 19:59:15
  • 自転車ナビタイムを使って出かけることが増えた。いろいろ走ってみて、自分のペースだとトラブルが無い限りはナビタイムが指示する時間には必ず到着することが分かった。おかげで出発時間が決めやすい。良い時代になったなぁ。 20:10:31
  • もう社長とのメールやだ。(/_;) 21:00:43
  • 「私の仕事に文句があるならクビにしたらいかがですか」と返事したい。 21:46:48
  • どうせ会社無くなるんだし。 21:47:03
  • 知らねーよもう。 21:47:14
  • 酔ってるとこうなるから今夜はもう返事書かない。( ̄▽ ̄) 21:47:45
  • ittokudayoは違法ファイルです。 http://shindanmaker.com/241103 >具体的にどう違法なのか説明していただこうか。 21:57:21
  • 人の話を聞かずに自分の理論を押し通そうとして話題を変えてくるってのは卑怯者だ。 21:58:30
  • 腹立つ。 21:59:01
  • いかん、落ち着け。 21:59:38
  • 寝るか。ヽ(´ー`)ノ おやすみ世界。 22:54:39
category: twitter

2012年06月22日(Fri) 雨 のち 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

まさかの単独打ち合わせ

 今日も1時間早くお仕事開始。昨夜、またもや社長からのメール。こちらはフリーのアプリケーションで使いにくいのを我慢しているのに、何故かあちらは120万くらいするはずのアプリケーションを使っている。なぜだ。あのアプリにフリー版が存在しているというのか。まぁそれはさておき、使い方を習っていないものだから、若干の勘違いが入っていて、違う(と私は思っている)結果を導きだして「これはどういうことなんだ」とご立腹。そのメールを読んでこちらもたいそうご立腹。w w w こちらはもう退勤後で酒も飲んでるから、今ここで返事を書くと絶対にまずい。そう思って今日の朝まで書かずにおいたというワケです。

 で、今朝は落ち着いて返事を書く。朝は偉大だね。ずいぶんと理論だてて返事が書けたかもしれない。まぁまた向こうがどう出てくるかはわからないけれども。でもこっちは反吐吐きながら2回も試練を乗り越えてきたんだから、それなりに知識はあるんだ。この仕事は付け焼き刃じゃ出来ないのだから。

 で、その後は昼までデスクワーク。うほほ、ほぼ終了しちゃったよ。後は月曜日に見直しかけて上にデータ送ろう。

 昼から外勤。小平駅は遠い。雨はやんでいたけれども、めちゃめちゃ蒸し暑い。一緒に行くはずだった上司が来られなくなり、なんと単独の打ち合わせ。

 現着。あれこれ物件を拝見。そしてお客様と簡単な打ち合わせ。このお客様はなかなか出来る人だ。ヲレの「人見知りレーダー」が反応しない。普段たいていの人には「ヤダ、この人怖い」というレーダーが反応するのだけど、それがない。興味深い人だ。

 帰路。急行や快速を待たず、各駅に乗ったら以外と時間がかかる。そりゃそうか。でも疲れたから爆睡してた。

 帰宅して報告メール書いてたら退勤時間過ぎてた。今日は1時間早く始めてるから、いい加減終了してもいいだろ。

 来週も忙しいなきっと。でもそうでないと困る。やったるで。

category: 仕事

久しぶりにシー

ディズニーシーにて

DMC-GX1, 20mm, F1.7, 1/25sec., ISO400, -1.0EV

 今日は妻の友人が家に遊びに来るということで、昼間はディズニーシーで楽しんで来たらしい。こちらも退勤してから合流し、ちょいと回って写真など撮ってきた。

 逢魔が時…もしくは黄昏時という言葉がある。この時間帯の写真はちょっと難しい。カメラがオートでは、かなり明るく写ってしまうので、マイナス補正が必要なのだ。しかしそこから夜になるまではあっという間。だから撮る度に微妙な補正がいる。私は「RAWで撮って後から補正」はしない派なので*1、なるべく撮って出しを目指す。

 まぁそうは言っても上手く撮れるとは限らないわけなのだが。

category: TDR カメラ

*1 単に面倒くさいだけ。

今日のつぶやき 2012-06-22

category: twitter

2012年06月23日(Sat) [長年日記] edit

はとバス並みの東京観光

 まずは東京ゲートブリッジへ。歩きで真ん中まで渡ってみた。見晴らしはイマイチだったけれども、なかなかのものだった。また行ってみよう。

 そして次に羽田空港の国際線ターミナルへ。一度来てみたかった。展望デッキでしばしジェット機を堪能。中学生とおぼしき少年が、Canon 7D+白玉使ってた。どこのボンボン。

 羽田食堂というレストランで遅いお昼。カツ丼とセイロ(小)のセットを頼んだけれど、カツ丼よりも蕎麦の方が断然美味しかった。わさびも生だったし、次があれば蕎麦だけたらふく食べたい。

 そして次にソラマチへ。第2弾として今日はかなり細かい所まで回ってみた。前回よりは人は少なくて、酔わなかった。

 19:15に照明点灯。今日は「雅」だった。イマイチ派手さに欠ける気はするけれども、まぁこういうものだろう。

 だいたい見回り終わって、浅草を経由して帰宅。いやぁ1日ですごい回ったよ。ラクティスの走行距離は80km位だった。もしかしたら自転車でも回れたりする?(^_^;

category: 日常

今日のつぶやき 2012-06-23

category: twitter

2012年06月24日(Sun) [長年日記] edit

靴を買おう!

 今日は特に予定無し。7時過ぎに目が覚めて、布団でだらだら。9時前に起床して朝ごはん。そして猫ごはん。

靴を買ったよ

DMC-GX1, 14mm, F2.5, 1/13sec., ISO400, +0.0EV

 愛用していたReebok Easytoneの靴底が破けてきたので、そろそろ新調したいなと。しかし買ってから1年経たずに寿命を迎えるとは。結構履いたもんだなぁ。

 しかし、あれから全然痩せる気配がない(笑)ので、今回自分はEasytoneをパス。とりあえず自転車(フラットペダル)で乗りやすい平底の靴にしようかなと。んで、安いこと。

 以前VANSの生ゴムソールがペダルの吸い付き良かった印象があった*1ので、今回もそんな感じで選んでみた。とはいえ今回のは生ゴムソールじゃないけれど。

 妻は今回もEasytoneにした。

 購入したのはイクスピアリのABCマート。イクスピアリ全体でセール中ってことらしく、そんじゃ次に、いつも見るだけのレインフォレストカフェのお店で帽子を物色。3割と5割引きのハンチング、キャスケット購入。

 次にディズニーストアでも帽子購入。こちらは値引いてなかった。相変わらず強気だ。

 イクスピアリを出て、スーパーで夕食買って帰宅。さぁまた1週間頑張るぞ!

category: TDR 日常

*1 MTBなんかのピン付きペダルでの話。ロード用だったらやっぱりソールは固めの方がいいのかもしれない。

今日のつぶやき 2012-06-24

  • RT @siseru: これ凄いな。#Brompton の左ペダルを改造してビンディング付けてる。http://www.tillercycles.co.uk/_wp_generated/wp7cdf63c4_0f.j... 07:39:42
  • RT @cx2400pallas: ブロンプトンを1台買っただけで安心してはなりません。 設計の巧さ、細かい気の行き届き具合、 カスタマイズの方向性の多用さなどから、 仕様違いのもう一台が欲しくなります。 複数台所有してみたくなる(かつ場所は取らない) 魔力的な魅力がブロンプトンの恐ろしさなのです。 07:43:43
  • カレーライスは、「腹八分目で止める方法」を知りたい。いつも身動きとれないくらい食べちゃうもんでなぁ。 #笑っていいとも 11:38:42
  • イクスピアリにタッチ! http://tou.ch/F6tAXC 15:01:01
  • 人のファーストサーバ見て、我がサーババックアップ。 17:18:41
  • ということで、Let's Danceの譜面を買ってみた。まだ弾いてはいない。(´Д`) のんびり取りかかろう。 19:39:52
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00006「雅 @ 東京スカイツリー」LUMIX G 14mm/F2.5+GWC1 > http://bit.ly/L72Zhu #GX1 #東京スカイツリー 21:26:05
category: twitter

2012年06月25日(Mon) 曇り [長年日記] edit

なんかいい感じなの? どうなの?

 今日もデスクワーク。朝から書類の見直しやら作図やら。

 何かと忙しくなってきたな。いい感じだ。明日は事情でお休みをいただくので、明後日からあちこち現場を飛び歩くことになりそう。

 閉店後、来客あり。しばしの後、ホームセンターに日用雑貨品を買い物。これで今日が終わり。

 明日は、ヲレからしたら接待みたいなもんだけど、一緒に楽しんでしまおう。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-06-25

  • スパイシーの無いモスは考えられないよ。(´Д`) 19:55:23
  • スパイシーモスが31位だと!?(´Д`) 19:58:57
  • RT @cyclowired_jp: New post: 新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定  ユーロップカーのツールメンバーに選出される http://tinyurl.com/893u7fm 20:04:24
  • キター! 20:04:30
  • Let's Danceが激ムズで泣けてくる。(/_;) 21:10:59
  • 弾けるようになる気がしない!(^_^; > Let's Dance 半分のテンポから始めっか。(´Д`) 22:59:32
  • そういえば6月25日ってマイケル・ジャクソンの命日なんだよな。もう3年も過ぎたとは思えない。 23:14:45
category: twitter

2012年06月26日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

平日にシーとかスカイツリーとか

 今日は妻の友人が上京してきたので、いわゆる接待。w 仕事もお休みを取った。

 10時頃にインパーク。さぁ飲んだくれるぞ! と思ったけれども、飲む機会は1度だけだった。(´・ω・`) あれ?

トイ・ストーリー・マニアのスニーク!

DMC-GX1, 14mm, F9.0, 1/640sec., ISO160, +0.0EV

 とにかく可能な限りアトラクションに乗る。ふと、アメリカン・ウォーター・フロントを通りかかった所、なんと、トイ・ストーリー・マニアが開いてる。そして人が並んでる。

「スニークだ!」

トイ・ストーリー・マニアの内部

DMC-GX1, 14mm, F2.5, 1/15sec., ISO800, +0.0EV

 すぐ並ぶ。40分くらいだった。簡単に書くと、3D眼鏡をかけて行うシューティングゲーム。引き金に相当するのがヒモを引っ張るというもの。これが疲れる。疲れるが面白い。いわゆる快感を感じる操作感とでも言うのか。

 久しぶりに楽しいアトラクションだった。

 夕方から、シー発・スカイツリー着の東武バスに乗ってスカイツリーへ向かう。今日はたまたまチケットが取れてしまったので、行くしか無い!

 一之江辺りから首都高に乗って錦糸町で降りる。短い区間だけど乗るんだな。

 スカイツリーのチケットは19時からだったので19時に向かったら、もっと早くても大丈夫っぽい。時間厳守はバカを見る。

 めっちゃ速いエレベーターでフロア350へ。そこからすぐにフロア445へ。ここで天空回廊を歩いて450へ。フロア350からフロア445へ上がるチケットは、フロア350で買うのだけど、並んだらそのまま強制的に上へ上げられてしまうので、まずは350でと思っている人はすぐに並んではいけない。

 天空回廊は、全てのルートに人が張り付いているので正直見られたものじゃない。落ち着きまくった東京タワーのようにのんびり一周なんて無理。

 フロア450の最高点に来ても、やっぱりなんか感動が無い。めちゃめちゃ高いけれども、なんというか、距離感がつかめないというか、もう陽が落ちて暗かったからなのか、曇っていて遠くがあまり見えなかったからなのか…。わからないけれどもあんまり感動しなかった。「うぉー!」ってなるかと思ったけどなぁ。(´・ω・`)

スカイツリーからの夜景 スカイツリーからの夜景 スカイツリーからの夜景 スカイツリーからの夜景

 ソラマチへ降りてきて、遅い夕食。「世界のビール博物館」という所でビールを飲みまくる。しかしここは高い。とても高い。もう来ない。美味しいビールは高いのね。(/_;)

 二次会でお好み焼きをいただいて、解散。いろいろと喜んでくれた。

 明日も忙しいからとっとと寝る。

category: TDR 日常

今日のつぶやき 2012-06-26

category: twitter

2012年06月27日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

西へ西へ

 さすがに飲み過ぎた。が、二日酔いは無し。とりあえずメールを確認して、11時半の電車で西へ向かう。遠いわ!

 現場の調査をしてから来た道を帰る。帰りは途中で降りて、BROMPTONでドカドカ走る。

 帰宅後、大忙しでデスクワーク。どうにか終わったか?

 明日はさらに遠方。勤務時間の8割くらいが移動という。○| ̄|_

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:27.41km
走行時間:1h41m
平均速度:16.2km/h
最高速度:55.2km/h(誤動作?)
積算距離:2806.5km

今日のつぶやき 2012-06-27

  • 寝なくては。 00:07:14
  • RT @karari: 消費税増税します →駆け込み需要が発生 →ほら国民消費はじめた我々民主党の実績! →自民党に政権交代 →消費税増税スタート →消費ガクンと低迷 →民主党議員が答弁で『どうして国民の生活は豊かにならないのか!政府は何を考えてるんだ!』とドヤァ →まで想像。 08:31:47
  • 昨日の、トイ・ストーリー・マニアのスニークとか、スカイツリーの夜景とか。> http://bit.ly/Qi3IPP 19:37:07
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00007「粋 @ 東京スカイツリー」LUMIX G 14mm/F2.5+GWC1 > http://bit.ly/QiLr4L #GX1 #東京スカイツリー 21:26:27
category: twitter

2012年06月28日(Thu) 曇り [長年日記] edit

福島県の郡山駅へ降り立つ

 今日は福島県郡山市へ出張。しかも、経費削減のあおりを受けて、なるべく新幹線は使うなと。うむ。

 いろいろ策を練ったものの、片道鈍行で5時間近くかかるのでは、帰りはいいが、行きは心配が多い。ということで、行きは新幹線。

 1時間半で郡山駅到着。新幹線でも遠いよ。(´・ω・`) んでお客さんと会って仕事進めて完了。13時。帰りは鈍行。帰路は割愛。めんどい。(´・ω・`)

 帰ってきたのが18時近く。遠いわ!

 しかし、東日本大震災から1年3ヶ月。未だこの辺りは激しい傷跡が残ってます。民家は傾いたまま、歩道はガタガタ。震度6強だったとか。こんな駅前でもこんな状態。

 東京にいると勘違いしがちだけれど、まだまだ何も回復していないのかもしれないなと感じたよ。(´・ω・`)

 帰宅後、晩ご飯食べたらもう気絶するように就寝。さすがに疲れたわ。(´Д`)

 明日はずっとデスクワークだ。やらねば。

category: 日常 D 仕事

今日のつぶやき 2012-06-28

category: twitter

2012年06月29日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

書類をカキカキ

 今日は忙しい。というか昨日早く寝ちゃったのに全然起きられなかった。1時間早く開始しようと思っていたのに。

 午前中に書類上げて、午後から別件の報告書。はぅはぅ。とりあえず夕方にはだいたい完成。定時で終わろう。週明けに見直しかけて提出。

 今週はなんだかドタバタだったな。(´・ω・`) ま、暇よりはいいよ。

category: 日常 仕事

「テルマエ・ロマエ」を見る

「最近全然映画見てないよね。(´ω`)」

 映画分が足りてないよ。ってことで、久しぶりにシネマイクスピアリのレイトショーへ。

 ずっと見てみたかった「テルマエ・ロマエ」

 最初はなんとなく「なにこれ?」って感じだったけれど、終盤に向けてどんどん面白くなって行く。張られた伏線もしっかり生かされているし、なかなか良く出来た作品だな〜と思いましたなぁ。

 あの終わり方は恐らくパート2が出来るんじゃないのかな。楽しみにしていよう。その前に原作読んでみたい。

category: 観劇等

今日のつぶやき 2012-06-29

category: twitter

2012年06月30日(Sat) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

DVDを買ってみたり

 今週は疲れたので、寝たいだけ寝る。とりあえず9時起床。軽い朝ごはん。ビデオ消化して、12時半に出発してラクティスの点検。ナビの地図が2年前に更新したままだったので、新しい地図を予約した。13,000円もする。毎年更新するならば、月1,000円以上だ。カーナビは本体も高いし、更新料も高い。良い商売だなぁ。

 1時間後終了して、そこからイクスピアリ。DVD3枚購入。

 帰宅してからローラー60分。今月は後半忙しかったのであまり回せなかった。回さないと如実に体重の減り方が鈍る。時に上がったり。結局、ローラーで消費しないから、晩ご飯の量で翌朝の体重が決まって来るってな感じなんだろうな。(´ω`)

 明日は午後から雨だから、午前中にトレーニングに出たいなぁ。どうかなぁ。無理ならローラー2時間だな。(´・ω・`)

category: 買物 日常

今日のつぶやき 2012-06-30

  • RT @doemlammy: にゃんこ飼ってる人は必読だと思います まだあんまり知られてないんじゃないかなぁ【猫のアロマオイル中毒について】 http://bit.ly/av63yw 08:31:07
  • #テルマエ・ロマエ 見ると、ベタだけども銭湯に行きたくなるね。フルーツ牛乳飲みたい。 08:48:13
  • 映画を見ると必ずパンフレットを買うのだけど、 #テルマエ・ロマエ のパンフは読み物としても面白かった。結構斜め読みで終わるのが多いけど、これは隅から隅まで読める。面白い。 08:48:57
  • まぁそんでもって一つ確信したことは、「なんだかんだ言ってもやっぱり上戸彩はかわいい」と。 09:38:57
  • 暑くもなく雨も無さそうな、いい自転車日和。BROMPTON S2Lで散歩したい。(´ω`) 11:33:28
  • instagramは落ちているのかい? 13:06:52
  • iPhoneの高機能なナビアプリは高いけれども、カーナビだって毎年地図データ更新したら相当な額になるんだよな。(´・ω・`) 13:43:25
  • ということで2年振りにカーナビの地図データを更新したい。今は東京スカイツリーも東京ゲートブリッジも載ってないからな。(´・ω・`) 13:44:48
  • なんだとー!w RT @tdrblognote: 水分補給は、大事 http://twitpic.com/a23jyw 13:46:23
  • イクスピアリにタッチ! http://tou.ch/Z2iSt7 14:06:48
  • 「おっかいもの」シールを手に入れた! http://tou.ch/HiyzY5 14:06:48
  • ほほう、インディ・ジョーンズのBlu-rayのボックスが出るのか。ちと欲しい。 14:51:18
  • ローラー60分だん。さて、ヲレも飲むか。w 16:49:26
  • (´-`).。oO(いったいinstagramはいつまで落ちているのかね) 17:00:36
  • なにこれ!美味しすぎる! http://movapic.com/pic/201206301713174feeb51d83801 17:13:18
  • 本日の収穫 http://movapic.com/pic/201206301720114feeb6bb09530 17:20:12
  • むしろヲレの方がアホンダラ。(´・ω・`) 17:44:30
category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット