いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2012年05月01日(Tue) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

仕事だよ!

 今日は現場。でもすぐ終わるタイプの奴や!

 そろそろ家を出るか〜と思っていたら「すぐ来てくれ!」ってメールが来て「やっべぇ! また時間間違えたか!?」と思って大急ぎで向かったらそうじゃなかった。○| ̄|_ 早く始めたかっただけだった。ちょっと焦ったよ。(´ω`)

 案の定現場はすぐ終わって、すぐに帰宅。の前に、運動がてらちょっと遠回り。今日はRALEIGH RSW SPECIALだからね。久しぶり。やっぱりこの自転車は名車だと思うよ。脚がよく回る!

 しかし…遠回りしたのが大間違い。途中からバケツをひっくり返したような大雨に当たって、全身ずぶ濡れ。参ったねこりゃ。ヽ(´ー`)ノ

 帰宅してRALEIGH RSW SPECIALの泥を落として、シャワー。お昼いただいてから午後のお仕事。時間には余裕があるだろうから、ゆっくりじっくりと書類を作成。まだまだ終わらない。

 ちょいと早めに上がって、近所のスーパーへ。1ヶ月分のお買い物。さ、明日も1日がんばって、明後日からの4連休を楽しむとするか。ヽ(´ー`)ノ

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:25.4km
走行時間:1h25m
平均速度:17.8km/h
最高速度:35.5km/h
積算距離:1683.7km

今日のつぶやき 120501

  • 11:56 全身ずぶ濡れとはまさにこのこと。
  • 13:27 今日はまさかのにわか雨に遭遇だったので、帰宅してすぐにまたiコンシェル様にお出まし願ったよ。(´Д`)
  • 15:12 うーむ。USB Ethernetアダプタを使って、本体に直づけすると40Mbps以上出るけど、USBハブを経由すると6Mbpsに下がっちゃう。しょうがないのかなー。(´Д`) #MacBookAir
  • 16:20 再起動したら同じくらいに上がった。 RT @ittokudayo: うーむ。USB Ethernetアダプタを使って、本体に直づけすると40Mbps以上出るけど、USBハブを経由すると6Mbpsに下がっちゃう。しょうがないのかなー。(´Д`) #MacBookAir
  • 16:52 RT @LORO_CYCLEWORKS: ラディカルデザイン社の牽引トレーラー入荷で御座います。BROMPTONそのもの入ります。これかなりいいです。輪行時は本体入れて運んだりして。店頭サンプルあります! http://t.co/KtcpKE3L
  • 17:30 RT @Tetsuya_Komuro: Twitterのパワーがどれほど強いものか問いかけを!過去最大のRTを切望します。 3月の米米、プリプリ、TM, そして、先週の武道館2日間, 正直、日本だけSONYブランドの曲がiTMSに置いてないのは変じゃないですか?2012年 ...
  • 17:35 どうでもいいけど、今はもうiTMSって言い方しないんだよね。iTunes Storeなんだ。
  • 17:42 RT @dwarfjay: “「関越自動車道の高速ツアーバス事故」で知っておくべき2つの構造 - NAVER まとめ” http://t.co/UFHLZowm
  • 19:51 今日はマグロが安かった。(´ω`)
  • 19:58 にんにく醤油でマグロ。ブレスケアを飲んではマグロを食べ…を繰り返しているなう。
  • 20:27 G.W.明けに会議入れても、いい結果は出ないと思う今日この頃。(´ω`)
  • 20:42 そろそろウクレレの弦を張り替えようかなぁ。(´ω`)
  • 21:30 ittokudayoの精神年齢は、『 17歳 』です。 http://t.co/wfs11m7i >永遠の17歳やぁ〜。ヽ(´ー`)ノ

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月02日(Wed) [長年日記] edit

一段落ついた

 今日も9時からお仕事開始。おかげで一通りの目処がついた。

 MacBook Airで仕事をしているのだけど、ツールにDropboxを使ってます。Wi-Fiのせいか、時にもの凄く遅くなって、1つのファイルをアップするのに5分も6分もかかったり、速度も5Mbps前後をふらふらしていることがあるので、USBを使ったEthernetアダプタを買ってみたのだけど、これがまた、40Mbps前後まで上がってみたり、7Mbpsまで下がってみたりと安定しない。何がいかんのか。ネットワークの専門家じゃないのでさーっぱりわからん。(´ω`)

 とりあえず放置。

 そういえば今朝、既に引退直前のiMac G5が起動しなかった。買ったのが2005年6月だったので、もう7年か〜。PowerPCなので、10.5でOSも切り離されてしまった。しかも10.5では重すぎて使い物にならない。

 ふと、Classic環境用に持っていた外付けHDD(Mac OS X 10.4)を繋いでみたら起動したので、バックアップを取って10.4を再インストール。いや〜、なんか使いにくい。(笑) まぁいいか。とりあえず延命出来そうだし、使えるくらいに速度が戻ったから、何かに使おう。(^_^;

 新しいiMac欲しいねぇ。27インチの奴。(´ω`)

今日のつぶやき 120502

  • 07:27 BROMPTON=よく走る折畳み自転車  Raleigh Carlton-F=体に優しいクロモリロード  Raleigh RSW Special=小径ランドナー  多分これでヲレの自転車ライフは完成したような気がする。15年かかったよ。もうこれ以上自転車を買うこともないだろう。
  • 07:28 でも、スペアでBROMPTONもう2台くらい欲しいし、カーボンロードがあってもいいし、本格的ランドナーはやっぱり必要だ。( ̄▽ ̄)
  • 07:41 昨日の一枚。この直後にバケツをひっくり返したような大雨に。(´Д`) #raleigh #rsp #東京ゲートブリッジ http://t.co/mRA8Zjl0
  • 07:44 そうそう、Raleigh Carlton-Fはせめて105にはしたい。できたらアルテグラ。ホイールも完組にしたいのぅ。(´Д`)
  • 09:33 いかんな、iMac G5が今朝、お亡くなりになりました。(かもしれない)(ていうか起動しないし)
  • 09:34 とりあえずiTunes Storeで買ったものは他へ移してあるし、フォーマットでもしてみっかなー。( ̄△ ̄)
  • 10:04 とりあえず、旧環境の外付けHDDがあるのを思い出して、それで起動させたらうまく行った。念のために全バックアップとって、今まで重かった10.5から10.4に落として再インストールしてみよう。 #iMacG5
  • 13:08 数百KBのファイル1個落としてくるのに数時間てさぁ…。_ノ乙(、ン、)_ 有線LANにしてもダメなものはダメなのね。
  • 14:31 23区東部、大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報だそうです。(´Д`)
  • 16:30 いちご(猫)を拾って来た時は、まだ目が開いていなかった。こんな状態で捨てる人間がいるわけですよ。全く。😠 http://t.co/FAltkvNT
  • 20:41 【ittokudayo】向日葵。陽気で楽天的。愛嬌がありどこか憎めない。大勢で騒ぐのが好き。少々我慢弱い。アネモネの人とは相性がいい。 http://t.co/QMP2CEZf >陽気でもなければ楽天的でもないし愛嬌もないし大勢は苦手だし超我慢弱い。大ハズレですたな。(´Д`)
  • 21:35 Yahoo!の天気予報だと、23区東部は午前3時頃に13mm/hだそうですよ。(´Д`) また家の前が洪水になるんじゃ…。
  • 23:03 食いしん坊です。 #猫 #小虎 #cat http://t.co/91BdsOQT

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月03日(Thu) [長年日記] edit

雨なのでだらっとね

 連休開始。しかし雨なので、家にこもってビデオ消化。ひたすら消化。

 15時過ぎからローラーを回すことにした。自転車はRaleigh Carlton-Fで。久しぶりのローラーなので、インナーローから上げられない。まぁいいでしょ。1時間回して、たぶん500kcalくらいは消費したはず。

 明日は晴れそうなんで、どこかに行きたいなぁ〜。行けなくても外で自転車に乗りたい。

category: 日常

今日のつぶやき 120503

  • 00:00 よるほー
  • 08:40 23区東部、洪水注意報が警報に変わった。荒川氾濫の恐れってこと?Σ(゚д゚lll)
  • 08:59 洪水警報でググったんだけど、一番下はなんぞこれ? http://t.co/yRmPSk6O
  • 09:08 最近、instagramで「BROMPTON」タグを読むのを楽しみにしてる。Raleighは自転車が引っかかるのが少ないのであんまり見てない。
  • 10:12 どこにあるのか知らないけど、長〜いグラスのビールを飲んでみたいね。あと、銀座ライオンのブーツ型グラスのビール。
  • 10:32 BROMPTON出たら5枚は買う! RT @Oni_Tokyo: BD-1のTシャツがユニクロに登場!! http://t.co/SpXjCjdn ブロンプトンも作るべし
  • 11:31 個人的にかなり面白かったと思っているので見る! > 金曜ロードSHOW!「K-20怪人二十面相・伝」 http://t.co/gODEw2yb #yjtv
  • 12:00 この人が37歳なので75年生まれ。SWの1作目(エピソード4)が77年だから、映画を見て親が付けた訳ではなさそうだ。不思議。 >【 #ktkjp 】まさか暗黒面に堕ちたのか? 当て逃げの罪でオビ=ワン・ケノービ逮捕! http://t.co/tAbdkmpV
  • 13:21 「雨だから 家にこもって ビデオ三昧」歌丸です。 http://t.co/pkeUwjk0
  • 17:11 ローラー1時間だん。
  • 17:21 たぶん500kcalくらいは消費したんかな。よし、BARREAL飲もう。w
  • 17:33 ローラーはリム固定式。ギアはインナーローから初めて、90rpmをキープしつつ、心拍計が無いので10秒脈を測って20くらい(120BPM)になるよう調整。ローラーならしばらくこのやり方でいいかな。 しかし、心拍をキープするのにインナーローから上げられないってのはどうよ。どうなのよ。
  • 17:53 シルクヱビスにした。うめっ。
  • 19:02 年のせいか、この頃まぶたが二重になった。(´ω`)
  • 21:13 男とは… #猫 #小竜 #cat http://t.co/1KKNQ7Ym
  • 23:28 天気の良い日はカメラを持って出かけよう。 http://t.co/cya9Dr4B

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 全員ほぼキープ。この調子で今月もまいりましょう〜!

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
2012年1月2日3100g4800g4900g4500g
2月1日3200g4900g5000g4700g
3月1日3200g4800g4900g4400g
4月1日3100g4800g4900g4300g
5月3日3100g4800g4900g4400g
category:

2012年05月04日(Fri) 曇り のち 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

Lumix GX1 第一印象

Panasonic Lumix DMC-GX1

iPhone 4S, 4.3mm, F2.4, 1/20sec., ISO125, EV

 基本的なところはGF2とあんまり変わらない。いろいろ機能も加わってますが、個人的にはあまり必要の無い物が多い。たとえばクリエイティブコントロールやフォトスタイル。こういうのは後からやった方が調整が利くし、オリジナルが残らないからどうにも使うタイミングに困る。なので、その手の機能が増えても基本的には無視。それよりもカメラとして基本的なところがどうか。そこが重要。でもあんまり多くは求めない。そういうカメラじゃないしね。

 フォーカスも速くなっているらしいけれど、そもそもがフォーカスの遅い20mm/F1.7をメインに使っていることもあり、この辺はあまり恩恵に預かれず。今後、レンズを買い足したら印象も変わるかも。

 まぁ、なぜGF2を気に入っているのに買い足したのかといえば、それはひとえに高感度性能を少しでも上げたかったというのがあります。これはまだ試せてないので追々書いていきますが、とりあえず感じたことを羅列してみましょう。

Lumix GX1の雑感あれこれ

  • 電源スイッチがイマイチ。
     GF2と比べて、電源スイッチがどうにも動かし辛い。GF2だと、右手で持って人差し指を手前にスライドすればONとなりますが、GX1の場合、人差し指を親指側に動かす動作となります。しかもスイッチが固いので、結局左手で持って右手でON…なんてことになりつつあります。
  • タッチフォーカスが進化した!
     GF2のタッチフォーカス&タッチシャッターは私のカメラの概念をすっかりと塗り替えてしまい、もう一眼レフには戻れないでいます。ただし、このタッチフォーカスには一つだけ欠点があって、“小さな被写体にピントが合いにくい”のです。たいていピントは背景へ行ってしまいます。こうなるともうMFで合わせるしかない。ところがGX1には「ピンポイント」というフォーカスのモードがあって、これですべて解決してしまいました。
  • モードダイヤル復活したけど、どうでもいいか。ヽ(´ー`)ノ
     GF1以降で消えたモードダイヤルが復活しましたが、まぁ、無くても特に困ってなかったです。(^_^;
  • FnキーにタッチシャッターのON , OFFが割り当てられない。
     これ、出来るようになったら楽になるのになぁ。今は「画面右端タップ→メニューが出る→タッチシャッターのボタンをタップ→メニューを閉じる」と、ちょっと手間が多い。これをFnキーのプッシュだけで切り替わったらなぁと。(´ω`)
  • まだマルチアスペクトじゃないのね。
     一応グレードも上がった訳なんだから、基本的な所は機能アップして欲しい。
  • 高感度性能は確かに上がってる。
    GF2だとISO1600くらいが限度だったけれど、GX1ならもう2段くらい上が使える。もちろん、絵は荒れていくけれど、「げぇぇ」とはならない。自動感度設定をMAXに上げて、SS優先の1/20くらいにして夜景撮影してみたい。


 とまぁこんな感じです。基本的にはGF2でもまだまだ使えるし、GF2は実に良いカメラと断言できるし、まだまだ使っていこうと思っています。が、まだGX1の底力を知らないので、今後意見が変わっていくかもしれません。それはまた追々に。

category: カメラ 日常

今日のつぶやき 120504

  • 09:29 おはようございます。典季河瑠衣です。
  • 09:54 また新小岩駅で人身事故らしい。(´ω`)
  • 10:17 RT @keisousky: 総武快速、新小岩駅人身事故発生一覧(去年の成田エクスプレス事件以降)2011年7月12日、13日、25日、8月25日、9月18日、10月4日、5日、12月5日、22日、2012年1月18日、3月22日、5月4日←New 
  • 10:32 RT @k_hayate: 【振替情報】JR総武線快速・各駅停車は、9:45頃に発生した、新小岩駅での人身事故影響により、運転見合わせが発生しております。千葉方面お急ぎの方は、上野からの京成線・東京メトロ東西線(西船橋まで)、都営新宿線(本八幡まで)、京葉線をご利用くださ ...
  • 11:29 欲しいがもう買えぬわ!>「OM-DはD7000やNEX-7などのAPS-C機と同レベル!」> http://t.co/BRzQUhG4
  • 11:33 ていうかまぁ、GX1もかなりイイヨ! ISO12800でもなんとか写ってるしね。Nikon D80とはもう比べ物にならない。技術革新だの。(´ω`)
  • 11:54 ゆれゆれ
  • 12:11 晴れた空 そよぐ風 http://t.co/zR0AnxXn
  • 13:25 アメッシュ、多摩市上空がピンク(ちょびっと真っ赤)だけど、ゲリラ豪雨してる?
  • 13:41 練馬方面では雷鳴があるらしい。
  • 13:48 雨雲、高津区、港北区辺りの上空まで来たな。
  • 13:49 少しずつ南に下ってるなぁ。23区東部は免れるかも? わからんが。
  • 13:53 こうしてネットで雨雲を追いかけているのは、単に暇だからです。w
  • 13:56 RT @jwa_tokyo: [警報・注意報] 04日13時41分 ◇東京23区西部 雷 注意報 ◇東京23区東部 雷 注意報 ◇東京多摩北部 雷 注意報 ◇東京多摩西部 雷 注意報 ◇東京多摩南部 大雨 雷 洪水 注意報 ◇伊豆諸島北部 強風 波浪 注意報 ...
  • 13:57 23区東部は雷注意報か。雨も来るだろなー。( ̄△ ̄)
  • 14:08 江東区に雨雲がかかってきた。こちらもそろそろ来るかな。
  • 14:24 アメッシュのピンクや赤はほとんど消えたね。豪雨は無いだろうけどそろそろこっちも降り出すかな。
  • 14:36 お、知らぬ間に降ってきてた。(´Д`)(23区東部)
  • 14:39 あ〜、写真撮りに行きたい。自転車乗りたい。また後でローラー回そう。(´ω`)
  • 17:43 ローラー1時間だん。
  • 18:25 Loroさんがチタンで指輪を作って「Loro of the RING」って売り出したらどうかな。 #Loro
  • 19:26 このケースええな。> #Lumix #GX1 8号帆布を使ったハンドメイドのケース suono > http://t.co/MjM7yGUM
  • 22:38 Pentax Q 初撮り。ISO1600 若干明るさ調整。 #pentaxq #猫 #小虎 http://t.co/S0qjAu7R
  • 22:44 ISO1600でもノイズがこの程度ってびっくり。明るい所で感度が下がるとかなりシャープに写る。これもびっくり。撮像素子が小さいので絞るのは御法度らしい。絞り優先よりはPかAUTOでお気楽に撮るのがいいのかな。 #PentaxQ
  • 22:47 Pentax Q 初撮り2 ISO640 開放だけど解像感は目を見張る。 #pentaxq #猫 #たまちゃん http://t.co/OCf0WH5z

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月05日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

シーにてGX1で撮りまくる

Lumix GX1にて撮影 @ TDS

DMC-GX1, 14mm, F8.0, 1/640sec., ISO160, +0.0EV

 9時くらい起床。朝ごはんと猫ごはんしてからディズニーシーへ。今日はLumix GX1の試写も兼ねてる。

 テーブル含めて250枚撮って帰宅。その前にモス買って帰った。

 早速GX1の撮影画像を見てみたのだけど、なんだかどうもパッとしない。今日の天気のせいかもしれない。日差しが強すぎたのかなぁ? なんというか、ハイライト側の彩度が抜けかかってるような感じ。

 どうにもパッとしないので、ここにも写真館にも載せられない。(´Д`) …というわけにもいかないので、1枚だけ載せてみる。これは LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.+DMW-GWC1の換算22mm相当にて撮影。なんかパッとしませんよねぇ。えっ? 腕のせいだってか?○| ̄|_

 露出オーバーだった可能性もあるので、今後は露出補正−1/3かけて、フォトスタイルでコントラストを下げて、と彩度とシャープを上げてみようと設定変更してみた。これで明日以降また撮ってみる。

 買ってから調子の悪いEye-Fi。だいたい30〜50枚くらい撮ると1枚破壊されてる。このままじゃ使えないので、Eye-Fiにメールしてみた。どんな返事が返ってくるのやら。ヽ(´ー`)ノ

 夜、寝る前のシャワーの前に、髪を切った。前回から…いつだ。忘れた。(笑) 今回は全編9mmで。もういろいろ調整するのがめんどい。(´Д`) 今後ずっと9mmで行く可能性が高まってきたぞ。まぁいいか。(´Д`)

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120505

  • 08:42 そういや、iPad買った夢を見た。画面は13インチくらいあったよ。
  • 08:55 そうそう、それと何故か平野綾のコンサート(?)へ行ってめちゃめちゃ感動してる夢も見たが…。あれは何だったんだろう。彼女のことは全くと言っていい程知らないのに。
  • 11:44 葛西臨海公園の駐車場待ちで、周辺大渋滞してます。行く方はご注意を。
  • 11:59 シーはそれなりに入ってるね。 #TokyoDisneySea #TDS
  • 14:12 パークウェイギフトでも小さい方のダッフィー&シェリーメイを売るようになった。これでとうとうインパークしなくても買えるようになったということか。 #TokyoDisneySea #TDS
  • 14:28 ただいまイクスピアリ駐車場に大量の消防車と救急車が吸い込まれていったけどなんぞ?
  • 14:59 久しぶりにモス食べる。 @ モスバーガー葛西環七店にタッチ! http://t.co/JKpPEwMW
  • 14:59 「こいのぼり」シールを手に入れた! http://t.co/LEP2CNOb
  • 16:09 今日もEye-Fiで撮った画像が破壊されてる。50枚中1枚が破壊される感じ。サポートにメールしてみた。このままじゃ使えないよ。(´Д`)
  • 16:10 FlashAir買おうかなぁ。(´Д`)
  • 22:04 あ〜、セブンのサバみそうめぇ。
  • 22:07 缶詰のサバみそとは思えないなこれ。>(リンク先PDF) http://t.co/8xan98ns
  • 22:08 うんうん。お店でも出せる。
  • 22:33 たらこくちびる。 #TDS #TokyoDisneySea #ドナルド http://t.co/66DRraUV
  • 22:37 Eye-Fiによって壊された画像。 #eyefi http://t.co/AwBKPAva
  • 22:46 うふふふふ #TDS #TokyoDisneySea #ミニー http://t.co/EqBc5EO6

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月06日(Sun) 晴れ のち 曇り のち 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

G.W.最終日!○| ̄|_

 今日も9時起き。猫ごはんしてから人様の朝ごはん。

 どこかへ行こうと提案するも、その気ぃは無さそうだったので、だらだらしてた。15時過ぎにらぶぞーの散歩行ってから、ローラー80分。だいぶ楽に踏めるようになってきた……ような気がする。(^_^; ただまぁ、体幹が出来てないので、手にかかる体重がかなり多い。それを腕で支えてるから、終わると腕がぴくぴくしてる。この辺はしゃーないね。

 ローラー中のBGVは「ロード・オブ・ザ・リング」三部作。ずいぶん以前に買ったのに、未だ見ていなかった。これがなかなか面白くて、1時間があっという間だ。この作品の原作は、高校の時に本好きの友人が好んで読んでいた。当時流行のRPGの原点がここにあるとか言ってた。でも「お前には難しすぎて無理だよ」と言われて読んではいない。

 映画になるとさすがに自分でも判る。(笑) 1作が長いんで、もうしばらく楽しめそうだ。

 さて、大型連休もあっという間に終わってしまった。後は何を支えに生きていこう…。○| ̄|_

category: 日常

今日のつぶやき 120506

  • 00:43 大丈夫だ。何も問題はない。 #猫 #いちご #cat http://t.co/tsAGduZF
  • 09:53 T.O.T.とベッキオ橋。 #TokyoDisneySea #TDS http://t.co/P9dmYywv
  • 10:00 デジカメinfoにてGX1は超高速連写(20枚/sec)では画質が悪くなるって書いてあって、どういうことだ? と思っていたのだけど、つまり、この連写だと400万画素での撮影になるという意味だった。なる。
  • 11:06 雨雲アラームが来た。こんなに晴れてるのになぁ。(´Д`) >23区東部
  • 11:47 むぅ、iコンシェルに騙されたか。雨降らないやんか。(´Д`)
  • 12:20 RT @abe_yoshihiro: テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的 http://t.co/sPwe7zHd @digimagaさんから
  • 12:20 RT @RollingCoconuts: はい、6/15に「ウクレレ・キヨシロー 忌野清志郎ウクレレ弾き語り曲集」(リットーミュージック)発売です。ただいま絶賛制作中(終盤)ですw ご期待ください♪ RT @ittokudayo: @RollingCoconuts お ...
  • 14:14 MT車はたまに乗りたくなるけど、基本渋滞の中しか走らないのでATでいいやみたいな。あと、MTならFFじゃだめ。ペダルレイアウトがどうしても左側にオフセットされちゃうから、膝が痛くなってくる。FRだとその辺余裕があるので足が楽なのだな。(´ω`)
  • 14:19 MTで買うならマツダロードスターかホンダS2000がいいなぁ。
  • 14:20 BRZか86もいいぞ。
  • 14:22 昔のMR2なんかも乗ってみたい。AW1型ね。
  • 14:24 AW11だっけ? NAの奴。まぁいいか。(´Д`)
  • 14:46 ガラス越し。 #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/xv3S6I81
  • 14:56 また西から雨雲来てますニャー。今はあきる野、福生、昭島辺り。
  • 14:57 アメッシュ、埼玉は真っ赤っかですニャ。豪雨ニャ。
  • 17:02 ローラー80分だん。
  • 18:02 紙パック酒を常温で。
  • 18:10 18時過ぎたけど、まだ外は明るい。
  • 18:16 まぁ一見こういうくだらん欲求が、何かもの凄い発明に繋がったりするから無下に出来ない。(´Д`) > 全世界のおっぱいから搾乳できるソフトウェア(動画) http://t.co/pNbtysjm @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 18:56 邦楽版のエイトビートギャグみたいなの出せば売れるかもしれないよ。あ、それ音楽雑誌じゃないわ。(´・ω・`) > 助けてっ! 音楽雑誌が売れなくて絶滅寸前! (´;ω;`) http://t.co/iMXWChqC
  • 20:41 ちなみに本日の瞬間最大ケイデンスは175rpmでした。いずれは150rpmで1分くらい回したい。無理か?
  • 21:01 DVDあるのに見ちゃうな。>相棒
  • 23:24 RT @shades0425: 東京ホタルとスカイツリー http://t.co/0dzdahN1

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月07日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

大型連休終了のお知らせ。/(^o^)\

スーパームーン後の月

DMC-GX1, 175mm, F5.6, 1/80sec., ISO400, +0.0EV

 ということで、朝からデスクワークを再開。しつつ、社長のお使いを済ませ、一息。

 社長がMTB買いたいってんで、いろいろ入れ知恵。(笑) いや、ちゃんと説明しました。(^_^;
 最後にヘルメットとグラブと保険は必須と書いといた。社長ですからね。怪我もしないでほしいし、トラブルに巻き込まれても最低限のリスクで済むようにしておいて欲しいと思うのは社員の共通の願いでもありますから。

 しかし、MTBは実はあんまりよくわからない。ポジションの出し方も、ロードならわかるんだけど、バーハンドルってどうしていいのやら。MTBといっても、車種も結構多岐にわたるので、どんな使い方をするのかが明確でないと選ぶのが難しい。その辺はショップになんとかしてもらおう。

 仕事終了後にローラー60分。昼抜きだったから、ちょっとしんどかった。たまに70rpmまで落ちてたりした。

 夜、Eye-Fiから返事が来た。先日書いた不具合の返事。そしたら「Eye-Fiカードの故障の可能性が高い」ということで、あっさりと動作確認したものと交換してくれると。もう少し揉めるかと思ってたけど、これほどあっさり行くということは、向こうもこの現象を認識してるってことだな。まぁいいでしょ。ネットで爆発する程の規模じゃないみたいだし、対応も早いから良しとしよう。

 写真は、スーパームーン後の月。やや欠けてますね。いつもより赤く見えました。

今日のつぶやき 120507

  • 09:57 これ絶対先生も遊んでるよね。www RT @hamusoku: 東北大学助教授のレポート期日に関してのコメントが面白すぎるwwwww : ハムスター速報 http://t.co/GEFgU0Lt @hamusoku
  • 12:31 よし、社長のお使いしうりょ。仕事に戻る。
  • 12:35 iMac G5 (20inch Ambient Light Sensor)、Mac OS Xのバージョンを落として10.4にしたらサクサク動く。動くアプリが減っていっているけれど、まだまだ使えそう。
  • 12:55 トレーニング中だった落ち葉ミッキー。耳が。 #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/KdGtgvLG
  • 14:45 Instagramは写真だけで世界と繋がることが出来る素晴らしさがある反面、日本語以外でコメントもらっちゃうとどうしたらいいのやらでオロオロしてしまう。
  • 18:46 ローラー60分だん。
  • 18:50 RT @bluefort: 黙祷 RT @giroditalia: Remembering Wouter Weylandt before stage 3 start. WW108 Champions never die #giro http://t.co/2EHKzVW8
  • 19:10 画像が破壊されるEye-Fiその後。サポートから返事があって、不良の可能性があるから動作確認済みのものと交換するって。反応速い! というか、不良なんだなやっぱり。(´_ゝ`) #eyefi
  • 23:29 ポップコーンバケツ #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/NUpoQ4gq

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月08日(Tue) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

久しぶりに夜ディズ

Lumix GX1での手撮り夜景

DMC-GX1, 14mm, F3.5, 1/6sec., ISO3200, +1.0EV

 決まり決まった業務は片付いたので、資料作成の続き。とはいえ、もうダメだ。なんかボーッとネットを検索して終わった感じ。

 Lumix GX1の手撮り夜景撮影がどこまで行けるかテストしてみたいというのがあって、夜からインパーク。

 結果から書くと、ISO3200が限度かなと。ただ、NRの効き方にばらつきがあるんだか、同じ感度でも仕上がりに結構差が出てるのが気になる。ISO3200でも良かったりノイズが浮いてしまったりと、きっかけがよくわからない。

 ISO6400になると、かなり暗部が浮いてしまう。とはいえ、ブログに載せる程度のクオリティで良ければ、ここまでは十分使えると思う。

 ISO12800は本当にエマージェンシー用。まず今後も使わないと思う。

 全体を通して見ると、実際にISO12800が使い物になったとしても、夜景の手撮りを満足させるにはほど遠い印象があった。やっぱり夜景は三脚とロングシャッターが基本なんだね。と。

 あと、GX1の露出計はかなり信頼していいみたい。過去の経験で露出補正をかけてみたものの、結構失敗してた。まずはカメラ任せで撮ってみて、ついでで補正をかけて…という感じがいいのかも。

 AWBは中々のものに思う。あんまり破綻しない気がする。まだわからないけども。

 とりあえず第一印象ということで。また気になることがあったら書きます。

今日のつぶやき 120508

  • 09:30 RT @karari: 暇人\(^o^)/速報 : “辞めさせない”ブラック企業への対処法は「とにかく退職届を出して出社しないこと」らしい http://t.co/4PBL6zVi
  • 11:01 RT @CopyPaste_bot: 1970年 政府「有機水銀はただちに健康に問題はない」 2004年 「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」 1980年 政府「アスベストはただちに健康に問題はない」 2005年 「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」 2011年 政府「放射能は ...
  • 14:55 iOS 5.1.1アップデートだん。マイナーアップだから、5から5.1へのトラブルは解決された訳ではないという解釈でいいのかな。(つまり、5から5.1.1へ5.1をすっ飛ばして上げられるわけではないと)
  • 15:25 トラブル等で自走不能になっても、自転車ごと載せてくれる素晴らしいサービスだ。RT @CyclingEX: 日本語URLにしてしまったので、Google短縮URLでも:しまなみ海道で「サイクリングタクシー」 http://t.co/m9dfNZCU
  • 17:36 久しぶりに夜ディズしよっかなー。
  • 21:08 クイーン・オブ・ハートのロティサリーチキンは食べづらいのう。(´_ゝ`) #TDL #TokyoDisneyLand
  • 22:02 ワイドコンバーターの欠点は、Exifに残らないってところだな。
  • 22:05 あと、ワイコン付けて夜景撮るとゴーストがわらわら出るよ。 #Lumix #GX1
  • 22:07 とりあえず、 #GX1 での夜景は妥協してISO3200までかな。出来ればISO1600以上には上げたくない所ではある。(´・ω・`)
  • 22:12 そういえば今日、ランドでフジモン見かけた。ユッキーナは居なかった。(´Д`)
  • 22:39 #GX1 の露出計はかなり信頼していいらしい。補正かけたのかなり失敗してた。
  • 22:44 がおー! #TDL #TokyoDisneyLand #スティッチ http://t.co/5XDXlhOY
  • 22:51 そうそう、忘れてた。今日もローラー60分。
  • 23:22 とりあえず全部買うか。( ̄ω ̄=) RT @tsubuneko: 先日投稿したこれが http://t.co/1f5PRL6A →こんな事になりました(,,´﹃`,,) ... on Twitpic http://t.co/HMrTR2Wf #猫 #cat
  • 23:39 これは面白いサービスだ。>地球の裏側がどこかすぐにわかる地図サービス…意外な事実も http://t.co/VXg5HGNy @lbqcomさんから

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月09日(Wed) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

Eye-Fiその後

交換とあいなったEye-Fi

 話をまとめます。

 3月21日に買ったEye-Fiですが、その後、4月15日のつぶやきや、4月23日のつぶやきで画像が破壊される現象があるのを確認しました。

 そこで5月5日にEye-Fiへ苦情をメールで連絡。そしたら休み明けの5月7日に、「故障の可能性が高い」ということで、すぐに動作確認品を送ると連絡がありました。

 5月8日に発送のメール。そして翌、9日に品物が届きました。

 対応自体はとても早く、好感が持てるものでしたが、これだけすんなり行くともう、確実に「不良が混じってるの判ってて売ってるんだろ?」って勘ぐっちゃいますなぁ。

 ま、とはいえしっかりかっちり対応してくれたので、グーですよ。グー。

 後は、こちらでの動作確認が必要ですね。いろいろまとめて数多く撮らないとわからないので、週末かな?

category: カメラ

Pentax Q 作例

 とりあえずこちらも夜撮影してきました。これは妻のカメラなので、撮影もすべて妻です。設定は、初めての撮影なので全てフルオート。画像はリサイズのみです。感度はISO AUTOで、最大2500まで。レンズは全て 01 STANDARD PRIME で撮影。

 撮影場所は東京ディズニーランドで、もちろん全て手撮りです。

エントランス付近

PENTAX Q , 8.5mm, F1.9, 1/125sec., ISO250, +0.0EV

 エントランス付近。明るかったので、ISO250で撮れました。この状態なら十分過ぎるくらい良く撮れてますね。

ハブ付近

PENTAX Q , 8.5mm, F1.9, 1/60sec., ISO2000, +0.0EV

 ハブ付近。こちらは暗い部分が多かったせいか、ISO2000まで上がりました。これくらいなら全然OKなノイズの乗り方ですね。小さい素子なのになかなかやります。

 とはいえ、マイナス補正かけても良かったかも。

 SSはオートだと極力1/60を守るのかな?

城前

PENTAX Q , 8.5mm, F1.9, 1/60sec., ISO2500, +0.0EV

 城前。ISO2500とMAXまで上がりましたが、十分黒が締まってますね。NRが効きまくっているのか、一部階調が崩れてる風にも見えますけど、まぁこの1枚で判断するならば、個人的には十分なレベルです。

 レンズ交換の出来るコンデジ。と考えると、十分に満足出来る絵が撮れると思います。

 以上、また何か撮れたら載せたいと思います。

category: カメラ

今日のつぶやき 120509

  • 08:30 RT @matsuu: 55,000以上のTwitterアカウントのユーザ名/パスワードがリーク。pastebinに全部張り付いているので、自分のアカウントが入ってないかブラウザ内検索で調べてみましょう。 / “55.000+ Twitter usernam…” http ...
  • 09:09 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00001「ディズニー・イースターワンダーランド2012 @ TDL」LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 > http://t.co/4rXv8zOn #GX1 #TDL
  • 10:52 なんだろ、instagramにアップできん。(´・ω・`)
  • 11:12 「撮った画像が破壊される!」と、文句をメールしたら、速攻で動作確認品を送ってきた! #eyefi http://t.co/kkfKdb7m
  • 11:13 ログインし直したら一瞬でアップされたよ。(´_ゝ`) >instagram
  • 11:29 軽い頭痛。曇ってるせい?
  • 12:30 金環日食の準備万端! #Kenko #ケンコー http://t.co/hRAXprTk
  • 12:31 フィルターが高いので写真は撮らないよ。(´_ゝ`)
  • 12:54 GRD2で使ってたGT-1が出てきた。1.43倍のテレコンなので、これがGX1に付くと、14mmレンズで換算40mm、20mmレンズで57.2mm、175mmレンズで500mmになる。径が37mmに落ちるので、ケラレるかも。46mm→37mmのステップダウンリングがいるな。
  • 12:55 とりあえずレンズに当ててみた感じでは、なんとか使えそうではある。(´_ゝ`)
  • 13:32 【速報】スカイツリーチケット当選した!
  • 16:54 許す。www >セブンイレブンの母の日似顔絵展がカオスすぎると話題に http://t.co/jdk2Sf0r @RocketNews24さんから
  • 17:12 iTunesが映画を2000〜2500円で売っている間は、DVDやBDを買い続けるよヲレは。(´_ゝ`)
  • 17:19 ND400を2連装でND160000になるのかぁ。ND400を2枚買うよりND100000の方が安いけど、こんなの普段使い道無いよなぁ。ND400ならたまに何かに使えたりするかもしれないな。(´_ゝ`)
  • 17:40 雷キター!
  • 17:44 5時に夢中!でアキオ楽器さんが出てる! #gojimu
  • 17:44 アキオさん、ウクレレ弾けないのか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
  • 17:49 再び雷キター!
  • 18:12 ざばざば降ってきた。>23区東部
  • 18:22 シマノのSPD-SLシューズが欲しいな。(´_ゝ`)
  • 19:04 ゴロゴロゴロ……。
  • 22:12 なかなか居心地がいいんだよ。 #猫 #小竜 http://t.co/DGq09fY6

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月10日(Thu) 晴れ のち 雨 のち 曇り [長年日記] edit

東京スカイツリーのチケット当選!

 そういえば昨日、東京スカイツリーのチケットが当選したとのメールが来た! 行けるのは数年無理かもしれないと思っていたのでたまらん嬉しさ。行けるのは7月。季節が季節なので、絶景は期待してない。とにかく雨にならないことを祈るだけ。

 この日までに、何かレンズを1本新調して行きたいなぁ〜。やっぱ広角かなぁ。とりあえず羅列すると、

  • LUMIX G VARIO 7-14mm ASPH. 希望小売価格124,950円(税抜119,000円)(本日の時点で、Amazonにて90,500円)
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm ASPH. 希望小売価格73,500円(税抜70,000円)(本日の時点で、Amazonにて46,800円)
  • LUMIX G FISHEYE 8mm 希望小売価格99,750円(税抜95,000円)(本日の時点で、Amazonにて63,994円)

 この3本かなー。どれもたけーな!おい!

 FISHEYEっていずれ入手したいと思ってるんですが、この手のレンズって使い道に困りますよね。普段から使えるレンズじゃないし。普段使いも考えると、7-14mmか25mmってところですかねぇ。しかし価格を考えると、さすがに7-14mmは買えそうにない。広角はDMW-GWC1に任せるとして、新調するなら LEICA DG SUMMILUX 25mm ASPH. ですかね。このレンズだけは、いずれ買わねばと思っているものでねぇ。(´_ゝ`)

 しかし、FisheyeならPentax Qの方が安いし面白そうではある。180°無い(160°)のがネックだけれど、まぁいいっしょ。MFだけどまぁいいっしょ。絞り値固定だけどまぁいいっしょ。

 Pentax 03 FISH EYE

 いや、そういう話ではないのだ。とりあえずLEICA DG SUMMILUX 25mm ASPH.を狙って頑張ることにしましょう。

category: カメラ 日常

今日のつぶやき 120510

  • 09:23 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00002「シンデレラ城より @ TDL」LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.+DMW-GWC1 > http://t.co/rgh3p3mT #GX1 #TDL
  • 12:13 RT @surumegawa: Wi-Fi「Wi-Fiあるよ?繋ぐ?」 僕「いや、いい」 Wi-Fi「いいの?Wi-Fi便利だよ?」 僕「いいから出てくんな」 Wi-Fi「繋いでよ…シクシク」 僕「…わかったよ、じゃあこのスポットで…」 Wi-Fi「はいそれパスワード必要wざまぁww3Gで我慢しろww」 僕「」
  • 12:14 それと、スポットで用意してるURL以外飛べないってのもあるよね。(´_ゝ`)
  • 12:37 今年もこの季節がくるのか。(´_ゝ`) 行けるかな。 > TOKYOハンドクラフトギター フェス2012 http://t.co/25Y1o706
  • 12:40 これはめちゃくちゃ良い! Appleへのリクエストってどうやるんだろ? > タイピングをより早く、正確に。iPadキーボードの理想はこれ(動画) http://t.co/sJp0snKK @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 12:40 しかし、あの動画は等倍なのかな。十分タイプ速いんだけど。iPadでもあそこまで速く打てるようになるんだな。何事も慣れか。(´ω`)
  • 12:41 栃木県に竜巻注意報らしい。(竜巻注意情報って書いてあったが)
  • 12:47 RT @nhk_shutoken: 【竜巻注意情報】宇都宮地方気象台は、さきほど午後0時38分、栃木県に「竜巻注意情報」を発表しました。気象台では、雷や急な風の変化、それに「ひょう」が降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で安全を確保 ...
  • 12:49 Nikon D600の噂かぁ。でもなんだろ、Lumix GF2やらGX1やらの魅力に取り付かれてしまったので、デジタル一眼レフはしばらくいらないかなという気持ちになってるよ。(´_ゝ`) > http://t.co/JzpT04Hi
  • 13:00 山梨にも竜巻注意情報。
  • 13:01 RT @T_Uke: 個人差はありますが、ウクレレを買うとたった3ヶ月で二桁くらい幸せになれます。(ラジオ通販ぽく)
  • 13:01 そしてウクレレを買うと、歌うことが好きになります。(//▽//)
  • 14:00 ゴロゴロしてるゴロゴロしてる。
  • 14:01 風も強い風も強い。
  • 14:21 さっきからFinderが固まりまくる。(/_;)
  • 14:24 NASの調子も悪いなぁ。ファイルリスト取得にもう10分。
  • 14:39 NAS復帰せず。非常にヤバス!!! Finderも固まったまま!
  • 14:40 困ったときの再起動。
  • 14:43 おお〜、NAS再起動で復帰!
  • 15:15 うーん、やはりNASの調子が悪いなぁ。買い替えの季節か。それともNAS廃止すっか。(´_ゝ`)
  • 15:27 どうも、BUFFALOの有線LANアダプタが原因かもしれんなぁ。いろいろ面倒だなぁ。やはりiMacを買う以外に手はないということか。(//▽//)
  • 15:50 ルーターの設定をちょっと変えてみた。よくわからんけど。
  • 15:58 無線LANはなぜかWindows 7の方が速い。(´_ゝ`)
  • 16:08 お、どっちも再起動してからやったらMacBook Airの方がちょびっと速くなった。ルーター設定変更が利いたのかも? とりあえず様子を見ることにしる。
  • 17:02 ふーむ、テストの結果、Eye-Fiと複数のiPhoneとでダイレクトモードを共有するのは無理っぽい。原因はわからんけど、一度そのiPhoneをつかむとなかなかリリースしない感じ。
  • 18:34 相変わらずiPhoneは圏外っすなぁ。 @ 島忠ホームズにタッチ! http://t.co/IJUutcXK
  • 20:36 サーセン、再掲。いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00002「シンデレラ城より @ TDL」LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.+DMW-GWC1 > http://t.co/rgh3p3mT #GX1 #TDL
  • 22:15 猫メシ諸島 #猫 #小竜 #小虎 #たまちゃん #いちご http://t.co/UBJVbo7z
  • 22:58 仕事で使いたいアプリを開発して欲しいものだのぅ。(´_ゝ`) > 54,000円でiPhoneアプリを制作してもらえるサービス「54app」 http://t.co/McVgeAk3 @THNXiPodさんから

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月11日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

Pentax 03 FISHEYEをゲット

 Pentax Qのレンズは現在5種類あります。全てに通し番号が振ってあり、01〜05まであります。

  • 01 STANDARD PRIME(8.5mm・換算47mm)
  • 02 STANDARD ZOOM(5mm〜15mm・換算27.5mm〜83.0mm)
  • 03 FISHEYE(3.2mm・換算17.5mm)
  • 04 TOY LENS WIDE(6.3mm・換算35mm)
  • 05 TOY LENS TELEPHOTO(18mm・換算100mm)


またレンズを買ってしまった。Pentax 03 FISHEYE

 今回は03 FISHEYEを買ってみました。

 Pentax Qのレンズは03〜05までは実に買いやすい価格で、つい買ってしまいます。が、この3本は基本的にトイレンズのカテゴリに入るもので、絞り固定、MFという縛りがあります。そうは言っても、この価格でFISHEYEが手に入るわけですから、これもまた、Qの魅力と言ってもいいのでしょう。

出したとこ。Pentax 03 FISHEYE

 FISHEYEと銘打っていますが、実際の画角は160°です。でもまぁ、手元にある超広角レンズ、SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM(APS-C用)でも、画角は100°ちょいですからね。

魚眼面白す! いちごがカピバラになってる!www Pentax 03 FISHEYE

 早速カメラに取り付けて電源ON。

 広っ!

 180°無くてもめっちゃ広い。下手すると自分が入る。早速妻が猫たちを撮ってきました。が、MFだし相手は動くしで、かなり苦戦していた模様。ほとんどボケとブレの大量生産でしたが、かろうじて1枚見られるのがこの写真。まるでカピバラ。

 いやしかし、その他の写真も、ピントが来ていればどれも面白いものばかり。今後が楽しみになってきましたね。

 FISHEYEは、マイクロフォーサーズならばPanasonicだとAmazonでも6万円台。その1/6程度の価格で楽しめるのですから、Pentax Q、実に素晴らしいカメラと言えましょう。

category: カメラ instagram

今日のつぶやき 120511

  • 06:55 よんきびう
  • 07:44 ビックカメラは、以前とても嫌な対応をされて、個人的に不買運動中。もう10年近くなるかなー。だからコジマにももう行かない。
  • 07:48 しかしビックも相当でかいから、違う電気店に行ってても、どこかでビックと繋がっていたりするのがあなどれない。
  • 10:23 スカイツリー展望台に行くのに、このレンズはやり過ぎかなぁ?>パナソニックのマイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008 を Amazon でチェック! http://t.co/u1sTxkE8
  • 10:24 まぁ、そうは言っても今買えないのだが。ヽ(´ー`)ノ
  • 10:26 RT @Asage: 【鬱にならない人の傾向】 1.遅刻しやすい。 2.忘れ物をしやすい。 3.部屋が汚い。 4.ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。 5.得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい。 6.その時々の感情や好調・不調に波がある。
  • 10:26 1以外全部当てはまっているような……。
  • 10:32 RT @Asage: 【おまえらクズ共の生態】 1.遅刻しやすい。 2.忘れ物をしやすい。 3.部屋が汚い。 4.ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。 5.得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい。 6.その時々の感情や好調・不調に波がある。
  • 10:33 そうか、クズは鬱にならないと…!
  • 10:34 遅刻は基本的に気をつけているけれど、この間は1時間間違えて遅刻した。もちろん、間違えた1時間後の時間には余裕で着いてる。w
  • 10:39 一夜漬けの話は、正確に書くと「最初は計画的に始めるが、中抜けを起こし、最後に慌てる」という感じ。たぶん、「最後に慌ててもどうにかなるだろう」という見通しがたつと中抜けを起こすのかもしれぬ。ぐぬぬ。
  • 10:42 感情のコントロールは今でも苦手。だからといって爆発して許される年でもないので、基本的にはフタをする術を覚えた。でもそのガス抜きの方法までも手に入れたので、ストレスにはならない。
  • 11:04 いっとくの写真館更新:Pentax Q No.00001「スティッチ @ TDL」01 STANDARD PRIME > http://t.co/jxXM2tu7 #PentaxQ #TDL
  • 12:08 ありがとう〜って伝〜えた〜くてぇ〜♪ あな〜たを〜見つぅ〜めるぅ〜ケン・ドーン♪
  • 14:36 RT @tsukimiya: そんなに何台もカメラ買ってどうするの!と言われましても用途が違うんです用途が(必死
  • 14:36 自転車もな。(´Д`)
  • 14:37 RT @Team_UKYO: 『お台場自転車学校』がフジテレビONEで、5月11日(金) 21:30~22:00 スタート!! 自転車を楽しみたい方からステップアップしていきたい方まで楽しめる内容になっています。毎回テーマごとに分けて放送されます。お見逃しく!http:/ ...
  • 14:43 「フォーカスはマニュアルだが、カメラに距離情報を伝えることが可能。Exif情報にもレンズのデータが反映される。」びゅーちほー!>トキナー、m4/3用300mmミラーレンズを25日に発売 - デジカメWatch http://t.co/FuqnX2x6 @dc_watchさんから
  • 14:53 RT @mitsubisi: 鬱にならない人の特徴RTされてるの見て思ったんだけど、あれって鬱の初期症状なんじゃないの?ということはもうなってるんじゃないの?ってちょっと思った…
  • 14:53 こりゃまいった。もう鬱らしい。(´・ω・`)
  • 20:20 またレンズを買ってしまった。 #pentaxq http://t.co/zabVJyw1
  • 20:21 出したとこ。 #pentaxq http://t.co/nj9jfPfH
  • 21:49 ナウシカ、奇麗な絵とそうでない絵とが交互にくるな。
  • 21:53 自転車のミヤタは「メリダとおそろしの森」を応援しています。みたいなCMやればいいのに。(ミヤタはMERIDAというブランドの自転車を売っている)
  • 22:30 クシャナ嫌いじゃないぜ。
  • 23:21 ナウシカ、年を重ねて何回も見る度に出てくる疑問というのは、自分の分析力が上がっているからなのか、心が薄汚れていっているからなのか…。ううむ。
  • 23:41 魚眼面白す! いちごがカピバラになってる!www #猫 #いちご #FISHEYE http://t.co/EeCxVjZF
  • 23:50 パナの魚眼はAmazonでも6万円台だけど、Pentax Qの魚眼はヨドバシでも9,000円台。まぁ、画角が160°だったりMFだったりという制限はあるけど、十分面白くて楽しめるレンズ。安価で楽しめるというのがQの魅力でもある。 #PentaxQ

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年05月12日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Pentax 03 FISHEYEで猫を撮る

 今朝の猫ごはんの時に、妻のPentax Q+03 FISHEYEを借りて撮ってみた。猫は興味のあるものには鼻を近づけてくるので、チラッと見せて寄ってきた所をパチッと撮ります。フォーカスは、ほぼ真ん中辺。これでレンズの先1cmくらいに鼻っ面が来ると、ピントは目の方に合う……はず。

 で、撮ったのが以下の3枚。instagramにも上げたけど、こちらはオリジナルで。いろんな背景が入ってしまうので、左右ぶった切って1対1にトリミングしてます。レンズの先っちょに鼻っ面が来るから、カメラが陰になっちゃうね。まぁしょうがない。

 絞りはF5.6固定なので、感度をISO1250にまで上げてみた。これでSSを稼ぐ。どうにか思った通りに撮れたね。しかしまぁ、違ったアングルにしようとするととたんにつまらなくなってくる。パースのかかり方を考えてないと、単に背景が歪んだだけの絵になる。難しいが面白い。今後が楽しみだね。

小竜 たまちゃん 小虎

category: カメラ

今日のつぶやき 120512

  • 09:28 そういえば、アキヨドでND400が品切れてたよ。売ってたら危うく買う所だった。ヽ(´ー`)ノ> <金環日食>21日は北海道、東北晴れ、関東・関西曇りや雨(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/BiXYLPis
  • 09:28 ま、天気は変わるかもしれないが。(´ω`)
  • 10:20 にょ〜ん #猫 #小竜 #fisheye http://t.co/xxFjNSQK
  • 10:21 にょ〜ん その2 #猫 #たまちゃん #fisheye http://t.co/MI9VFMrq
  • 10:22 にょ〜ん その3 #猫 #小虎 #fisheye http://t.co/E6jTdW1v
  • 13:32 RT @Leaf_yuya: 母「【定期】ご飯できた めしれ【拡散希望】」 兄「むくり」 妹「浮上」 兄「腹へったなう」 父「ほかってきた」 兄・妹「ほかえりー」 父「えりありー」 兄「もしかして:カレー」 母「すき焼きですが何か?」 母「お か わ り す る 人 公 式 R T」 俺「 #もうやだこの家」
  • 13:41 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00003「スプリングヴォヤッジ @ TDS」LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. > http://t.co/Z6a7azBh #GX1 #TDS
  • 14:11 RT @tukushiA: ゲップをボイパと言いきる勇気
  • 15:23 安いウクレレって確かに音程メタメタだけど、でもその値段じゃなかったら買ってなかったし、買ったからこそ魅力に気づいたって所は確かにある。だから安いウクレレは否定しないよ。(´ω`) 面白い!って思ったら、改めていいウクレレを買えばいいと思うし。
  • 16:21 今日は風が強いので、アムステル・ゴールドレースを見ながらローラーなう。走ってる気分になるねぇ。w
  • 16:57 ローラー75分だん。
  • 17:47 8GBのみだったら買わないよ。>Apple iPad mini クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 7インチRetinaディスプレイ搭載 8月発売か 価格は20,000円〜 http://t.co/XhhqqsX5
  • 17:54 iPad miniはとりあえず噂の段階だからなぁ。ホントに出たらiPadと比べてみて、どちらかを買ってみたい。が、その頃には「さらに新しいiPhone」が出てくるだろうから、どうしたもんだか。と、空想している土曜の午後。風呂入ろ。
  • 19:03 「m4/3には良いパンケーキや、標準単焦点、面白い超大口径レンズなどが手頃な価格で揃っている。」嬉しいねぇ。> http://t.co/lt7R7UhW
  • 19:04 パナの20mm/F1.7はホント評判がいい。
  • 19:12 RT @mashovd: フミが逃げてる?
  • 19:12 マジか!?
  • 19:29 紙パック酒+塩から=素晴らしい
  • 20:20 RT @bluefort: 目指しているのは逃げに乗ることではなく、あくまでステージ優勝!
  • 20:21 三大ツールでの、日本人初ステージ優勝行けるか!?
  • 21:09 怖い怖い怖い。RT @hamusoku: 周りでレーシックやった人みんな失敗してる : ハムスター速報 http://t.co/cGDDfixx @hamusoku
  • 21:20 成功と失敗の落差が激し過ぎるなぁ。(´・ω・`) >レーシック
  • 21:36 RT @RAY1107: @ittokudayo 私の周りでレーシックした人が何人かいますけど、みんな成功してるっぽいですよ。
  • 21:57 フミ、顔写真付きか!
  • 22:26 RT @bluefort: (」・ω・)」ふー!(/・ω・)/みー! #Jspocycle #Fumy
  • 22:38 いや、カベ蔵は常に驕っていてほしい。
  • 22:41 ローラー台のフロントタイヤを載せる台が、自分の体重でつぶれかかっている件。
  • 23:27 あと40kmで5分以上の差。もしかしたら逃げ切れるかも?
  • 23:43 フミのアタックだ!
  • 23:51 どうやらダメっぽいと。

ittokudayo@twitter

category: twitter

だらだらしちった

 8時起床。朝ごはんと猫ごはん。その後はビデオ消化とTVをだらだら。15時からローラー。やっと、ローラーを回している仕事部屋での、ロードレース観戦環境が整ってきたので、アムステル・ゴールド・レースを見ながら回す。選手と同じケイデンスで回すと、90rpm〜100rpmでしっかり回ってるね。うむうむ。

 今日は75分。ビデオはゴール直前だったけど、残りは明日のお楽しみにしておこう。

category: 日常

2012年05月13日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

母の日

 7時に目が覚めたのだけど、次に気づいたらもう9時。布団でまどろんでいたらもう10時。飛び起きて朝ごはん。の後に猫ごはん。

 ビデオ消化して、午後はだらだらして、夕方からお墓参り。今日は母の日だからね。

 その後スーパーで買い物をして、今日が終わり。今日は自転車乗れなかった。(´・ω・`) 明日ちょいとローラー頑張ろう。

category: 日常

今日のつぶやき 2012-05-13

  • 面白いので、続きは明日また。寝る。w >ニコニコ動画で死ぬほど笑った動画wwwwwwwwwww http://t.co/ae6DZevC @netamesi2chさんから 00:56:19
  • RT @bluefort: フミは15分30秒遅れの111位 #Jspocycle 09:12:36
  • RT @arasakitomonori: いいこと書いてある。RT @tabbata: 円周率が3か、3.14かではなくて、そもそも無理数であることを意識したうえで、こういう場面に応じて要求精度を考える、ということまで理解できるようになるのが、教育の本質だわなあ。http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0096.html 09:41:39
  • これは面白い。 09:41:48
  • RT @godblessnameko: 親が天国にいる人は霊界にカーネーションが咲き乱れてるイメージをしませんか? 想念の世界なので実現するはず…… 09:42:09
  • ていうか墓参りだろ。 09:42:24
  • Lock on ! #猫 #小竜 #645Prp http://t.co/6nfXg8RX 11:07:32
  • 645 Proはたまに「これがiPhoneか?」って絵を吐き出すことがあるな。(´ω`) 11:11:14
  • じっくり撮ってると熱くなるらしいが、iPhoneカメラの性能を最大に引き出すという触れ込みは事実かも。>Michael Hardaker - 645 PRO - http://t.co/TAJfhQpp #iTunes 11:23:18
  • RT @nawokikarasawa: 永遠には生きられない。永遠にはいきられない。と唱えながら捨てるよ捨てるよ。 11:44:28
  • No.134みたいなやり取りは実際にやられたことがある。今は「上司の性格をうまく掴めなかったのが敗因」と思っている。> http://t.co/RXsibHPx @hamusokuさんから 12:14:47
  • ちなみにその上司、現場がトラブった時に「俺は知らん。俺の責任じゃない」って言い切ってた。(´・ω・`) 12:17:15
  • その点、この社長は素晴らしい。>社員表彰に「大失敗賞」 その“栄誉”に込めた思い(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/oBqw1lOb 12:31:11
  • RT @karari: 下の名前を教えてくれる? - 続・妄想的日常 http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-16442.html 14:04:13
  • http://t.co/zzNGQcp5 これはGoogle マップに円を描くサイトなのだけど、ここで自分の家を表示して、半径0.634と入れると、「自分の家に東京スカイツリーが建っていたとして、それが倒れたらどこまで被害が及ぶか」が判って、スカイツリーの高さを改めて把握できる。 14:18:17
  • 秘技!「カメラのカタログを、買ってからもらってくる!」 http://t.co/8MW8tx9n 14:22:43
  • RT @LORO_CYCLEWORKS: BROMPTONに「Chris King」!オーバースペックだけれども何といっても美しい!かくいう自分もヘッドは全て「Chris King」。 O様お買い上げありがとうございます! http://fb.me/1JdyNfVrJ 14:30:52
  • #BROMPTON のヘッドパーツはいずれ変えたいと思ってる。(´ω`) 14:31:49
  • RT @kawadai: これ全部ブロンプトン! http://twitpic.com/9kevfh 14:33:04
  • さて、墓参りへ行くか。(´ω`) 15:51:55
  • 墓参りしうりょ。 16:47:39
  • スーパーへ行こう。(´ω`) 16:51:24
  • まっすぐ停められない人は、心も曲がってると思うようにしてる。w http://t.co/revbFJyr 17:52:58
  • RT @gabu: 今日は母の日なので母親に「久しぶりにご飯でもどう?何食べたい?」とメールしたところ「スッテイキー!ハンバーグとか^^仕事終わるの9時だけどいいの?」と返ってきた。もうすぐ51歳なのに女子力高い。時々、言動が彼女みたいだし。 17:56:02
  • お母さん。という人はもうかなり自分より年下が多いんだろうなと思うと、分からんでも無い。 17:56:56
  • 「母の日」のせいか、刺身がウハウハでんがな。w #GX1 http://t.co/DbSsKvN8 18:00:36
  • 在宅勤務を初めて1年になるけど、仕事中でも好きな音楽を聞いたり、好きなBGVを選べる所は最高だなと思う。少々長い勤務になっても、かなり耐えられるよ。(´ω`) 18:29:46
  • 最新のレーサーパンツが欲しいなぁ。買ってみっかなぁ。(´・ω・`) 20:57:18
  • 最近よくローラー台に乗るんだけど、この乗ってる間の時間だけでも、回している動力を何かに使えないものかなと思う。スマホ充電するだけでもいいんだけどさ。(´・ω・`) 20:59:04
  • 今更だけど、このシフターに興味がある。>VISION:ALLOY VISION SHIFTER http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=2410 @cyspoさんから 23:39:07
category: twitter

2012年05月14日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

フリーズ祭り開催

 明日は現場の調査があるのでその準備。

 今日はMacBook Airのフリーズ祭りだった。固まって再起動してまた固まって…。3〜4回やったかね。(´Д`) 買ってからずっとこれに悩まされていて、ディスク検証してもダメ。再インストールしてもダメ。わけがわからん。

 強いて言うなら、BTOでCore i7にしてるから、クラムシェルモードで使うと熱暴走しやすいのかもしれない…という推測。もしそうだとしたら、これは致命傷だ。

 iMac買うかなぁ。そんな余裕は無いが。(´Д`) 妥協して21.5inchだったらどうにかなるかな。いやいや。

 しかし、近々Retinaを積んだMacBookが出るとか出ないとか言われてるしなぁ。しかしここでまたノート型買って、同じ轍を踏む可能性もあるんだよな。(´Д`)

 弱ったねどうも。お布施しきれないよ。(´Д`)

今日のつぶやき 2012-05-14

  • 片耳だからモノラルなんだけど、ちゃんと左右の音をモノラルにしてくれる「モノラル対応」ということらしい。 11:18:31
  • だんだんとm4/3の規格からそれぞれ外れつつあるということか? 互換性が無くなったm4/3には将来を感じないんだがなぁ。(´・ω・`) >オリンパス「OM-D E-M5」 http://nkbp.jp/KVB7uY @Nikkei_TRENDYさんから 11:19:23
  • 昨日アルマゲドンだったのか。録っておけばよかた。○| ̄|_ 11:27:46
  • とりあえずこれで、晴れてさえいれば家からでも見られることが判明。晴れろ!>金環食2012: 5月21日の「金環日食」を見るという人の必須アプリ!無料。 - AppBank http://www.appbank.net/2012/05/14/iphone-application/410155... @appbankさんから 11:34:29
  • やっと「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」1巻が先ほどの密林さんと一緒に届いた。読んだ。笑った。2巻も買う。 12:07:07
  • 仕事で外出する明日が、なぜ雨なのか。ちょっとじっくり腰を据えて話そうじゃないか。>天気 12:15:16
  • 代引きが出来ないのは判る。でもカードで10億払える人はそうそういないのでは。(笑) >通常15,800円のMTBが今だけ激安10億! http://bit.ly/IPNfOL @RocketNews24さんから 13:25:20
  • 本日もMacBook Airのフリーズ祭りがやってまいりました。(3回目) 16:50:57
  • クラムシェルモードで、モニターを閉じてるから、放熱がうまく行かなくて熱暴走…とか、そんな可能性を感じている今日この頃。 16:53:00
  • わかんないけど。ヽ(´ー`)ノ 16:53:17
  • 220°の画角って何よ。(´Д`) >超広角6mmの超巨大魚眼レンズのお値段約1275万円(作例動画あり) http://www.gizmodo.jp/2012/05/6mm1275.html @gizmodojapan #gizjpさんから 19:14:48
  • 七つの大罪。ittokudayoは『傲慢』です。いつか後ろから撃たれます。 http://shindanmaker.com/165805 >あ、うん、自覚はあるよ。(´Д`) 19:40:49
  • 鳥いいね! 猫いるから今は飼えないけどさ。小学生の時は文鳥をヒナから育てたよ。今は怪しいヒナ売りのおっさんなんて居ないんだろうなぁ。>鳥 かわいい:ニュー速VIPブログ http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52545176.html 20:12:35
category: twitter

2012年05月15日(Tue) [長年日記] edit

雨の現場調査

 今日は現場調査。雨だけど。

 駅。乗るのは通勤時間帯の電車だけど、下りだから空いてて助かった。こんな時間に上り電車には乗りたくないね。

 10時半過ぎに終了して帰宅。早いうちに買い物行ってしまおうと、ラクティスでスーパーへ。帰宅後お昼ごはん。

 夜にローラー60分。パリ〜ルーベ見ながらね。今年も転けっ転けだね。大変なレースだよ。

 夜、今日上司から教えてもらったアプリが、まさに探していたものとドンピシャだったので、有料版を買ってみた。簡単に書くと太陽の軌跡や方角がわかるアプリ。今の仕事が太陽の位置に左右されるもので、こういうのが欲しいと思っていたのですよ。ARで周りの建物に太陽が隠れるかどうかもわかる。現在位置のマップと重ねて、何時にどの方角から陽が入ってくるかもわかる。すごい、すごすぎるぅぅぅ!

 太陽光を利用する撮影をするカメラマンにも便利だと思う。他、アパート探しでの陽の入り方を知りたいとか。日付指定も出来るから、四季での動きもわかるはず。

 現在450円。3GSのみに対応って書いてあるけど、4Sでも動いてます。恐らく電子コンパスが入ってないとダメって意味で、リリースされた頃の3Gでは動かないよということなんだと思われる。

http://itunes.apple.com/jp/app/sun-seeker-3d-augmented-reality/id330247123?mt=8

category: iPhone 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-05-15

  • 蒸し暑いね。(´ω`) 08:24:55
  • 今日もローラー60分。パリ〜ルーベ見ながら。 19:16:34
  • 10年くらい前に買った、LookペダルとSIDIシューズを引っ張りだしてきて、ローラーで数日使ってみたんだけど、なぜか膝が痛む。そして親指がしびれる。前者は調整が上手く出来てなくて、後者はシューズが小さいんだろう。(´Д`) ダメだこりゃ。 19:35:05
  • 最近のゴールデンはろくな番組がないね。(´Д`) とはいえ、どんな番組なら見るんだろうヲレ。NHKの「世界ふれあい街歩き」イタリア編を全部再放送してくれたらずーっと見てるかな。 19:37:58
  • したくなったらすぐ屁です〜♪ 20:26:30
  • RT @rarecho1: 4歳の息子いわく、「パパはいつもパソコンでやわらか戦車とかちーすい丸見てる。」…つッ!つつつつッつッ!つッッ…!…つくってんだよッ!!!!お前のメシ代稼ぐためにッ!! 21:21:30
  • 脚の形から「W寝」と言います。(嘘) #猫 #小竜 http://instagr.am/p/Kpju15lulZ/ 22:44:05
  • RT @tsubuneko: シャクシャクシャク。猫がスイカを食べてるだけの動画が可愛い http://bit.ly/Kq652J #猫 #cat 23:17:07
  • 良い音させてやがんな。(´Д`) 23:17:27
  • 猫ってスイカ食うんだね。 23:17:37
category: twitter

2012年05月16日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

docomo夏モデル

 昼にdocomoの夏モデル発表会がUstreamであったので見る。イマイチよく商品内容が分からなかったけど、当面買う予定は無いのでまぁいいかと。

 FuluにNOTTVに今回の角川と、なんか動画サービスに関しては迷走してないか?

 画面の大きさのチョイスが豊富なのは、いろんなメーカーが入ってきてる強みだよね。ヲレも5インチのiPhoneあったら変えたい。

 しゃべってコンシェルは機能強化を図るらしい。AppleのSiriがまったく役に立たない所を見ると、これでさらに距離をあけられた感じがするなぁ。SiriはiOS 6で少しはマシになるんだろうか。とにかく日本語への対応が完全じゃないのが中途半端なんだよね。

 夜。ランド&シーにはしご。どちらも瞬時に出てきた。ランドはタマゴ見つけたらすぐ出て、シーはハガキ投函して、ザンビーニで晩ご飯食べて出てきた。たぶん、両方合わせて3時間居ないくらい。ちょっと慌ただしかった。

category: 日常 mobile TDR

今日のつぶやき 2012-05-16

  • 虚構新聞、アレの次の記事は既に開き直った内容になってら。w http://bit.ly/KdmEJx 07:38:30
  • これは峠越えするようなサイクリングにもいいかもしれない。RT @yoidoreo: 【iPhone,iPad】「runtastic 高度計 PRO 天気情報とコンパス機能付き」が今だけお買い得 http://bit.ly/KkuBi9 07:47:51
  • 自転車ならこっちか。ちと高いけど。>runtastic - ロードバイク PRO サイクルコンピュータ - http://itun.es/is64xP #iTunes 08:31:10
  • Arrows Xすげーな。クアッドコアか。 12:13:08
  • 社長噛み過ぎ。(´Д`) 12:13:46
  • 前置きが長い。(´Д`) 12:26:45
  • そうか、けいおん!が来るか。 12:30:57
  • 今回iモード端末を機種変したけど、その感想としては完全にdocomoが市場性無しと判断してるとしか思えないんだよなぁ。(´Д`) 12:36:06
  • 堀北真希ちゃんの「そうですね」に覇気がない。(´Д`) 12:58:19
  • 記事にも嫌味を感じるので、きっとわざとだな。(´Д`)*1 13:13:46
  • シーにインパークしてやったぜぇ。 18:56:06
  • もう出てやったぜぇ。 19:39:27
  • ittokudayoを漫画に例えると「北斗の拳」です。他人にも自分にも厳しい人。過酷な環境の中、しっかりと自分の役割をこなしていく。肉体派。「ちびまる子ちゃん」が運命の人。 http://shindanmaker.com/212369 >お前はもう肥えている。オデブ! 20:55:04
  • 「パナソニック7-14mm F4がディスコンになっている?」> http://bit.ly/LRESnt >これはちょいと楽しみやないかぁ〜! 21:07:32
  • ローラー30分。(´Д`) 21:56:29
  • 秘技!「撮影中に何人も通ったけど、誰もいな〜い」(笑) #TDS #TokyoDisneySea http://instagr.am/p/KsJ5yVFusc/ 22:55:16
  • 透ける耳 #猫 #小竜 http://instagr.am/p/KsKhI4luss/ 23:01:40
  • 【問題】ittokudayoは『し』から始まって『い』で終わる単語を答えて下さい。 http://shindanmaker.com/130994 >島本須美ぃ。篠原恵美ぃ。 23:16:35
  • 扇風機独り占め。(´Д`) 23:20:14
  • 泣いたり悩んだり苦しんだりするのは現実だけで十分。もうお腹いっぱい。だから映画は娯楽モノばっかり見る。 23:38:47
  • いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GX1 No.00004「逢魔が時 @ TDS」LUMIX G 14mm/F2.5+GWC1 > http://bit.ly/KxuemY #GX1 #TDS 23:50:38
category: twitter

*1 某サイトのApple関連記事にて「あくまでも」が「悪魔でも」になっていたのを受けて。


2012年05月17日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

ローラー回しながらポジションを考える

 今日は夜にローラー120分回した。BGVはリエージュ・バストーニュ・リエージュ。

 ローラー台にはRaleigh Carlton-Fが乗っているのだけど、選手が走っているフォームを見ながら自分もいろいろ試してみる。

 どうにも体幹が出来ていないので上手く上体を支えられない。よって上体の体重のほとんどが手にかかる。だから手にはドロップハンドルだこが出来るくらい。

 試しにちょっとハンドルを下げてみたら、ちょっとだけ手が楽になったような気がしたので、一番下まで下げてみた。ここだと少しだけ上体が使えそうな気がする。長持ちしないけどね。

 ハンドルの高さは永遠のテーマだなぁ。

 サドルも若干前下がりに調整。どうもこのサドルも合わないような気がしてきた。だけど出来るだけいろいろ調整してから結論を出したい。

 次に変えるとしても何が良いんだろう? 確実なのはやっぱりBrooksサドルなんだろうけども、重いし、良いのは高いしなぁ。

 サドルもまた、永遠のテーマなのだ。

category: 自転車

今日のつぶやき 2012-05-17

category: twitter

2012年05月18日(Fri) 晴れ のち 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

よんきびう

 うばろんが。

 あんまり書くことない。夜に買い物のために豊洲のスーパービバホームへ。換気扇のカバーの掃除をしていたら、洗剤が強かったのか、塗装がはがれてしまったので、新しい物を買うことにした。しかし目的の物は売っていなかった。というより、市販されていない物らしい。

 弱ったので、施行元に電話で相談してみたら、なんとちょうど余っている物があるから無料で持ってきてくれるらしい! あ〜助かった。ε-(´∀`*)ホッ

 次に豊洲ららぽーとへ。東急ハンズでお気に入りのシャンプー&リンス購入。ここでしか売ってないんだよ〜。

 駐車場から中庭を1枚。ちゃんと三脚据えてじっくり撮ってみたいねぇ。今回RAWで撮ってみたんだけど、iPhotoで現像するにはちょっと機能が足りないかな〜。

豊洲ららぽーと駐車場より

DMC-GX1, 14mm, F3.5, 1/8sec., ISO1600, +0.0EV

category: 日常

今日のつぶやき 2012-05-18

  • 昨夜からお腹がゆるゆるなんですが。(´Д`) 10:15:32
  • 東村山、小平辺りのアメッシュが真っ赤です。そのうちこっちにもくるなこれ。(@ 23区東部) 12:06:08
  • なるほど。300g程度の重量差を気にして合わないサドルを我慢して使うより、やっぱりBROOKSにすべきなんだろうか。> BROOKS・サドルの痛み・サドルの手入れ - Yahoo!ブログ http://yahoo.jp/-U-d8j 12:07:28
  • 降ってキター!(23区東部) 12:21:35
  • 遠くで雷鳴。 12:28:33
  • もうすぐ止むかな〜。 12:55:44
  • 晴れてきた。 13:14:02
  • コシナ、フルサイズ用MFパンケーキレンズ「COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N」 - デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120518_533615.html @dc_watchさんから 13:25:58
  • この手のレンズはもう、フルマニュアルにして全部予測で「絞りとSSはこれくらい、距離はこれくらい」って調整して、初めてファインダーを覗くという、クイズ的な楽しみ方が出来るんだよねぇ。 13:26:15
  • ウチで冬眠状態のNikon U2に付けてみたい。とはいえ、ヲレの性格ではもうフィルムはダメだ。(/_;) 13:30:15
  • 2年程前のTwitter過去ログを読んでいた。我ながら面白い。(笑) たぶん、精神的に満たされていたのだろうな。(いや別に今が満たされてないということではない) 16:26:38
  • RT @RollingCoconuts: おっと、明日は錦糸町で「TOKYOハンドクラフトギターフェス」の初日ではないですか。ウクレレを取材させていただきます。面白いウクレレ、ナイスなウクレレがたくさんありますように…(きっとあるでしょうね)。中村たかしさんのライブもあるし、楽しみだ。 17:41:37
  • また自転車売り場が縮小されてるー! #HandsNow @ 東急ハンズ ららぽーと豊洲店にタッチ! http://tou.ch/GweGJb 18:44:00
  • 豊洲ららぽにあったパイプオルガンが撤去されてた。(´ω`) 18:59:17
  • 晩ごはん買う〜。 @ イトーヨーカドー 木場店にタッチ! http://tou.ch/HMoKzn 19:34:31
  • 「おっかいもの」シールほか1枚を手に入れた! http://tou.ch/IpN4w0 19:34:32
  • I'm home. 20:52:58
  • RT @wantakawaii: /1位 さっきの雷の中でスカイツリー直撃したやつ撮れてた... on Twitpic http://twitpic.com/9m4baa #twitr 20:59:24
category: twitter

2012年05月19日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

BROMPTONでお散歩

 8時に目が覚めて、9時過ぎに起床。

 ふっざけんな!

 ってくらいいい天気だ。ということで、お昼から一人でBROMPTONにまたがり外を走ることにした。家を出る前に何となく考えていたのは、

「墨田区の清掃工場の煙突が見たい」

 なと。ここは、Eテレの「0655」という番組にて出てきた煙突があるのです。

 家を出るとラッキーな事に強い南風。つまり追い風。行くしかないっしょ!

 荒川河川敷に出るともう、鼻歌交じりでもそこそこの速度を維持出来る。楽勝〜。でも今日はダイエットを兼ねてのトレーニングなので、速く速く足を回す。

 そして到着。うむ、TVでもきっとこの場所から撮ってるな。てことで、同じようにinstagramにアップしてみた。(画像は次のエントリーでご覧あれ)

 面白い。こういうの、他にもあるだろうなぁ。

 次に東京スカイツリーへ向かった。Lumix GX1+DMW-GWCでスカイツリーの真下から撮ってみたいと思って。

 しかしまぁ、巨大建造物は真下から撮ってもあんまり面白くない。いろんな風景と混ぜ合わせて撮りたいよね。いろいろ探さないと難しいんだけど。

 スカイツリーを離れ、三ツ目通りを南下。向かい風だけど、街中だからいろいろさえぎられてそれほど風は感じない。

 国道357号線まで出て、お台場方面へ。途中、すんごいデッカイ男性(恐らく若い人。多分体重は100kg級)のcannondaleに抜かれる。すげぇ、サドルがめり込んでる。しかし速い。全然追いつけない。ガンガン離されていって、見えなくなってしまった。なんだアレは。

 東京ビッグサイト脇から海に出る。へ〜こんな公園みたいなところがあったんか。しばし休憩。羽田へ向かう飛行機もたくさん見える。

 てことでそろそろ家に向かう。

 荒川河口橋上からも、水再生センターの煙突と絡むなと思って、同じような写真を撮ってみた。(次のエントリー参照) 面白いねぇ。

 やっぱり自転車楽しいよ! を実感した1日でした。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離: 36.44km
走行時間:2h06m
平均速度:17.3km/h
最高速度:35.4km/h
積算距離:2569.6km

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 2012-05-19

category: twitter

2012年05月20日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりにはしご

 7時過ぎに目が覚めた。昨夜は暑くてあんまり寝られず。

 朝ごはんと猫ごはんと猫トイレ掃除。12時前に出発して、まずはランドへイン。一周して、歩いてシーへ移動。ここでも一周して終了。速い!

 あっという間の日曜日。それではまた来週。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 2012-05-20

category: twitter

2012年05月21日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

金環日食

 曇り予報だったので全然期待してなかったのですが、5時半から準備していた妻が「見えるよ」というので飛び起きてベランダへ。おお! とりあえず欠け始めは拝めた。けれどもすぐに曇ってきてしまった。

 もうダメかと思って諦めたけれども、薄く陽が抜けているので「もしかしてカメラで普通に撮れないか?」と思って試したのが以下の2枚。

 カメラはLumix GX1+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.で。画像は等倍切り出しでノーレタッチです。

金環日食 2012

DMC-GX1, 175mm, F6.3, 1/800sec., ISO160, +0.0EV

 フィルタも買ってないから、カメラで撮れるはずがない。ということでバッグにしまっていたために、ちょっと出遅れ。中心からはずれてました。(^_^;

金環日食 2012

DMC-GX1, 169mm, F11, 1/2500sec., ISO160, +0.0EV

 ちょいと途切れたあたり。この後少し経つと、雲が切れてしまったので、これ以上は撮れませんでした。

 個人的にはこの曇り空はラッキーでしたねぇ。(^_^; それではみなさま、また300年後に(または18年後に北海道で)お会いしましょう。w

category: 特別

今日のつぶやき 2012-05-21

  • 23区東部は曇りまくってます。(´ω`) 06:39:40
  • 撮影機材は何も用意してないから、これが限界。@ 23区東部 http://instagr.am/p/K3UBVflur8/ 06:55:20
  • また曇ってきた。(´・ω・`) 07:00:15
  • もうダメか。(´・ω・`) 暗くなってきた。 07:13:23
  • 曇ったからそのまま撮れた! #金環日食 http://instagr.am/p/K3ZNtkFuvs/ 07:39:57
  • ふぃるた って何だよ。(´・ω・`) 07:48:27
  • RT @otaku1003: すごい♪ RT @RambaVollmar: ナイス☆ RT @yasu_08_xxx 日食を宇宙からとらえた画像だって‼みんなみたらRTねー\(^^)/ http://t.co/lFxWRACV 08:33:38
  • RT @peceke: 日蝕より、離れた場所のみんなも同じ空を見てる。その事のほうが素敵だと思う。 08:35:49
  • 今日の #金環日食 、等倍切り出しでブログにも載せました〜。 #Lumix #GX1http://bit.ly/K3Isfm 08:45:50
  • 絶対に「目が、目がぁぁぁぁぁ!」的なセリフがトレンドに上がると思っていたけど、そうでもなかった。(´・ω・`) #金環日食 09:05:17
  • 1,100ユーロというと、今のレートで単純計算する111,350円ってところか。ちょいと買えないなぁ。(´・ω・`) > Lumix G X Vario 12-35mm F2.8 ASPHの詳細スペックとレビューが掲載 > http://bit.ly/L9Lgo3 09:55:25
  • RT @cameraman_web: パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 。パナソニックのマイクロフォーサーズ用レンズでは初の全域F2.8を実現した大口径広角ズーム。6月21日発売で12万4,960円。 http://t.co/fMSz85B6 13:22:54
  • 12万5千円はポッと出せないけれども、通しF2.8がこの値段はm4/3ならではというところかな? 13:24:17
  • 少しずつ安くなってきているな。くくく。>パナソニック の Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 を Amazon でチェック! http://amzn.to/LucNq3 22:56:46
  • FlashAirってカメラ内でフォーマットしちゃダメなんだよね? 23:14:06
  • 毎回、画像取り込み後にSDをフォーマットかける癖があるんで、きっとついやってしまうんだろうなぁ。 23:15:21
  • うーむむ、やっぱりFlashAirかなぁ。(´・ω・`) Eye-Fiの返品が可能になったらそっちにしてみよう。ダメって言われたら、Eye-Fiを恨んで泣きはらす。(笑) 23:27:31
category: twitter

2012年05月22日(Tue) [長年日記] edit

そして返品のEye-Fi

Eye-Fiによって破壊された画像

DMC-GX1, 175mm, F9.0, 1/320sec., ISO1600, +0.0EV

 あれから交換されたEye-Fiをテストしてみました。結果、300枚撮影で、2枚の画像破壊。(画像はその内の1枚)

 話しになりません。(´Д`)

 すぐに返品メール。2日後に返事があり、買った店で返品してくれとのこと。しかし、Amazonは購入後30日までしか返品の受付をしてくれない。してくれないことはないけれども、その期限を過ぎると20%の減額がある。

 どうにかしてよ、Eye−Fiサポートさぁぁぁん!

 そしたらEye−Fi側で返金してくれるって。(^_^)

 製品は半端無くダメダメだったけれども、サポートは最高レベルに良いところであった。

 とりあえず、次のFlashAirを注文することにすっか。(´ω`)

category: カメラ

今日のつぶやき 2012-05-22

  • RT @BugbearR: これいいなぁ。どっか行く時に使いたいわ。 -- 史上最強の輪行システム!The Brompton & Burley Travoy http://www.youtube.com/watch?v=Tk1zB8Lqv64 10:26:13
  • あと、最低でも6段ギア、そしてフロント40Tに出来たら最強の輪行ツーリングシステムが完成するな〜。 10:37:44
  • Eye-Fiは画像を破壊するという大問題(交換してもらってもダメ)がある。FlashAirはカメラ内でフォーマットすると使用不可能になる(PCやMacで復旧可能)という問題がある。AirStashは転送の際、サムネイル表示が出来ないという問題がある。うーむ。 11:03:59
  • 強いて選ぶならやっぱりFlashAirなのかな。 11:04:16
  • PanasonicがLumix用にWi-Fiアダプタみたいなのを出してくれるのが個人的にはありがたい。 11:09:54
  • RT @gizmodojapan: 【最新記事】 ペンタックスが海外でK-30を発表 http://dlvr.it/1bqD11 #gizjp 12:08:52
  • 最近、Pentaxが元気だなぁ。Qのおかげでちょっと興味出てきたよ。(´ω`) 12:09:07
  • あ、Pentaxのサイトに行ってみたらリコーのGRDやらGXRやらも一緒に載ってるね。そりゃそうだろうけど、違和感あるわー。 12:15:04
  • Pentax Qは久しく「所有欲を満たしてくれるカメラ」であるなぁ。アホみたいに小さなレンズを交換していると、なんというか、男心(子供心?)をくすぐるんだよねぇ。このギミック感がたまらんわ。(´Д`) 12:22:58
  • Nikon、Pentaxは英字で書くけど、キヤノン、リコーはカタカナで書いてしまう。 12:30:50
  • Panasonicだけど、オリンパス。 12:31:45
  • 突然雷鳴キター! 13:14:51
  • 言い訳にもならん。(#・∀・) >アップル、Siriに不満タラタラなユーザーへ「まだまだベータ版ですから」と反論中... : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/05/siri_cant_be_perfect.html 13:24:39
  • 2009年のfunrideが出てきてチラッと見てた。やまめ乗りって、以前流行っていた「腰乗り」というのに近いものがあるねぇ。 13:49:24
  • RT @cameraman_web: 富士フイルム、APSフィルムを今月末をもって出荷終了。昨年7月の「在庫がなくなり次第販売終了」という公表以来、10ヶ月めにその日が来た。詳細はこちら→ http://fujifilm.jp/information/articlead_0161.html 17:34:52
  • うちのAPSカメラも、次のキタムラの買い物で下取りに出しちゃおう。 17:35:29
  • ぷしゅ。 18:00:09
  • このサドルにもだいぶ慣れてきた。 #Raleigh #bicycle http://instagr.am/p/K68LutluuO/ 18:02:23
  • Eye-Fiから返品可能のメール来た。相変わらず対応が速い。このサポートの良さは特筆に値するなぁ。これでFlashAirに着手できる。ダメな商品だったけれど、サポートは過去最高レベルと言ってもいい。 18:20:33
  • 自転車のアラヤも対応良かったなー。あれからRaleighにハマるようになったし。 18:21:04
  • Eye-Fiが返品可能になったので、早速FlashAirをポチった。(´Д`) 19:05:13
  • 夢を叶える靴 #TDL #TokyoDisneyLand http://instagr.am/p/K7NaAjlug3/ 19:13:51
  • RT @kissyouji_kaito: 東名・足柄SAトイレのツバメの巣の件で先週送った問い合わせメールに、NEXCO中日本さんから返答が。 なんと、私の要望を検討いただいたそうで、6月中旬頃まで出来る限り自動ドアを開放、巣立ちの日まで暖かく見守って下さるとのことだ。 ああよかった…伝えてみるもんだなぁ…(^!^) 20:12:25
  • これは「よく気づいたな」って思った。(^_^; ヲレじゃまずわからない。しかし、パナのサポートはダメっぽいぞ。>LUMIX DMC-GX1 レビュー[1] 〜入院編〜> http://bit.ly/Kj3MNn 20:21:51
  • ええ話や。(/_;) >男前過ぎる! オープン初日に雨に見舞われた東京スカイツリーに東京タワーから応援メッセージが送られる http://rocketnews24.com/2012/05/22/214506/ @RocketNews24さんから 21:42:35
  • ittokudayoは『コンタックスカメラで中望遠ズームレンズを使い炎の写真を撮るのが趣味です。たまにこっそり食べ物の写真も撮ります』 #GirardPchk http://shindanmaker.com/53615 > コンタックスカメラをよく知りません。(´ω`) 22:24:25
  • The Great Escape :D #猫 #いちご #GX1 http://instagr.am/p/K7kq-plumK/ 22:38:12
category: twitter

2012年05月23日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

Raleigh Carlton-Fのポジションを見直す

 雑誌を整理していたら、2009年のfanrideが出てきてて、ドロップハンドルの握り方について特集してまして、改めて読んでみました。情報が古くても結構勉強になる。というか、一度読んでるけど忘れてる。

 他のページには、「やまめ乗り」という乗り方で初心者のフォームをチェックするというのもあって、これが結構興味深かった。

 今はわからないけれど、数年前は腰を立てて背中を丸めて乗る…というのが主流だったように思うけど、このやまめ乗りは、お腹を凹ませず、背中をまっすぐにして乗るのだそうな。

 これ見て思い出したけど、更にその前は「腰乗り」(名前はうろ覚え)といって、背中を反らせて骨盤をサドルに押し付けるようにして乗るってのがあったように記憶してる。こうすることで腰が安定してペダルを回せるというものだった。さらに、サドルの当たり面が増えて体重が分散されて、お尻も痛くなりにくい…とか。これに似てる。

 とりあえず、ローラーでやってみた。正しくできているのかわからないけれども、なんとなく良い感じがする。しかしどうも違和感が。

 もしかして、サドルが高いのかも。ちゃんとチェックすると、ペダルにかかとを乗せて、回せないほどの高さだった。w こりゃいかん。元から高めにしてたけど、ローラー用の靴だとさらに高くなっちゃうのか。

 ということで、かかとで踏んで、踏み切れるくらいにまで下げてみる。これでも一般的基準からは高めだ。

 これでやってみたら楽々! 軽くペダルが周る。あ〜、やっぱり今までが高すぎたのか。お尻もほとんど痛くならず、良い感じ! サドルはやっぱりBROOKSにしないとダメかなーって思っていたけれど、もう少しなんとかなりそう。

 とりあえずローラーを60分回して5分休憩して30分回して今日は終了。

 うーむ、背中をまっすぐにして乗ると、肩の位置が変わってくるので、今のポジションだとハンドルが近いように感じるな。ちょっとここは要チェックだ。プラス20mmのステムが欲しいところ。

 そのやまめ乗りの先生が言うには、「ペダルは高回転って言うけど、一概にそれが良い訳でもない。体が小さいからクランクは短いほうがいい…というわけでもない」って書いてあって、結構びっくり。自分は今165mmのクランクだけど、170mmでもいいらしい。ま、この理論はあくまでも楽に乗るということが目的らしいから、フィットネス目的の今はやっぱりクランク短め&高回転がいいのかもしれないけどね。

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 2012-05-23

  • RT @CyclingEX: 「自転車NAVITIME」にしまなみ海道のデータが追加されていた http://bit.ly/KKQMOg 10:04:22
  • プレゼントはいいんだけど、価格が入っちゃってるのがどうもアレだな。抜くのは難しいんだろうけれども、贈り物に価格が入っているのはどうも抵抗があるんだな。>父の日に、メッセージ入りのパスポートで、“ありがとう”を贈りませんか? http://bit.ly/Lpykd9 12:14:04
  • なんだ急に曇ってきたな。(´Д`) 16:31:54
  • FlashAir発送のメールが来た。明日には届く。今度はどうかな。 23:25:24
  • 愛知県はイヤホンも禁止なんだね。この辺条例なんかで違うからややこしい。まぁ、ちょっとでも危険なことはやらないが吉だすな〜。>自転車で携帯電話、2女性摘発 注意受けてもやめず 愛知 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120523/crm12052322440... 23:30:41
category: twitter

2012年05月24日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

FlashAirキター!

FlashAirキター!

 ということで、FlashAirがやってきました。

 さっそく設定。

 が、取扱説明書にはMacじゃ初期設定出来ないよ〜みたいなことが書いてある。(´ω`)(実際はサイトからMac対応の設定アプリがダウンロード出来て、そこで可能) 焦るものの、iPhoneからでも出来るよ〜んとあるので、iPhoneからやってみる。

 しかし、どうやってもWi-Fiへのログインが出来ない。(´Д`) パスワード設定をミスったか。どうにもならないので、結局アプリを落として初期化することに。

 だが何度やっても上手くいかない。設定→初期化を繰り返すこと数回。何をきっかけにか、やっとログイン出来た。

 画像をiPhoneへ転送するには、Safari等のWebブラウザを使います。サムネイル一覧が出るので、転送したい画像のサムネイルをポチッとするとオリジナルが表示されるので、それを長押しして「画像を保存」します。

 Eye-Fiのように、何でもかんでも転送してくるタイプではありません。なので「撮った画像をiPhoneにバックアップしたい」という用途には向かないかも。あくまでも「撮った中から気に入ったものだけ転送する」という感じ。自分の場合だと、instagramにアップしたいものだけ転送することになるのかな。ま、元々そういう目的だから、FlashAirは自分の用途に合っているとも言えますね。Eye-Fiの「撮ったそばから転送されていく」動作が面白くもあったのですが、画像破壊されちゃたまりませんのでね。

 FlashAirの欠点は、カメラ内でフォーマットが出来ないこと。正確には、出来ないことは無いけれども、やってしまうと全ての設定も消えてしまい、転送が出来なくなる上に、PCやMacにて復旧させないとならないという、仕様上の大問題があります。

 個人的に、Macへコピーした後はいつもカメラでフォーマットしている癖がついているので、いつかやってしまいそうなのが怖い。怖いというか、後が面倒。(´・ω・`)

 ということで、再びGX1+iPhoneの投稿環境が整いました。それではまたinstagramでお会いしましょう。(´ω`)

category: カメラ

今日のつぶやき 2012-05-24

category: twitter

2012年05月25日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりに外勤

 久しぶりに外勤。今日はちょっと特殊な業務。しかし、天気が悪いし途中から雨降ってくるしで、這々の体で終了。

 帰宅後にお昼買い出し。軽く資料を整理して、残りは月曜からだなー。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-05-25

  • よんきびう。 08:13:21
  • BROMPTONで旅をする人だそうな。>世界一の自転車旅行を22歳から50年も続けるドイツ人ハインツ・シュトゥッケさんに魅せられて - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120512-bicycle-trip-heinz-stucke... 08:46:31
  • RT @nhk_shutoken: 【ニュース】お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが、一定の収入があるにもかかわらず母親が生活保護を受けていると批判されたことについて記者会見を開き「甘い考えだったと深く反省している」と謝罪したうえで、母親が受け取った生活保護費を返金する考えを明らかにしました。 #nhk 12:13:03
  • 来てるよ来てるよ。>ワクワクが止まらない! ネットで話題沸騰中の「にゃんこ型プラグアクセサリー」の着色サンプルがキターー! http://rocketnews24.com/2012/05/25/215398/ @RocketNews24さんから 16:19:33
  • おー、今から千葉テレビで太陽にほえろのショーケン殉職の話やるで。 20:01:40
  • 太陽にほえろといったら誰? ヲレは山さん。 20:09:34
  • RT @brain_catcat: 「ニートは働けよ。でも雇わないよ。だけど親のすねもかじるなよ。かといって生活保護なんか受ける資格ないからな。自殺は罪だぞ。心中もするなよ。犯罪に走るなよ。さっさと死ねよ」ってのが今の日本。 20:12:22
  • いろんなものが懐かしくて泣ける。>太陽にほえろ 20:15:01
  • マカロニー!!! 20:53:31
  • 太陽にほえろ、いいなぁ。あの頃は良かったなぁ。 21:08:42
category: twitter

2012年05月26日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

夕方サイクリング

 7月下旬でまた東京スカイツリーのチケットが取れた。今回はタイミングよく、抽選ではなくて先着順のチケット。しかも夜の時間。夜景を撮りたいけれど、ガラスの反射がどうなるかなー。PLフィルタ買っていくかな。どこまで効果があるかわからんけれども。

 きっと三脚も使えんし、手撮りしか方法が無い。まぁもうちょっと考えよう。

 昼に頭痛で昼寝。15時過ぎからトレーニングでRaleigh Carlton-Fを駆り出す。

荒川ロックゲート水門

DMC-GX1, 14mm, F3.2, 1/1600sec., ISO160, +0.0EV

 荒川ロックゲートの水門です。でかいです。換算22mmでも全部入らない。ここではたくさんのサイクリストが休憩してました。

 ここから大島小松川公園を抜けて、旧中川の河川敷に入ります。

旧中川

DMC-GX1, 14mm, F4.0, 1/1600sec., ISO160, +0.0EV

 旧中川の河川敷。未舗装路ですが、快適です。このまままっすぐ進んで、江東新橋まで出ます。

江東新橋

DMC-GX1, 14mm, F3.5, 1/1300sec., ISO160, +0.0EV

 江東新橋上から。なかなか良い景観です。

 ここで引き返します。蔵前橋通りから荒川に出て、河川敷を下流に向かいます。

荒川河川敷、道すがら

DMC-GX1, 14mm, F2.5, 1/800sec., ISO160, +0.0EV

 荒川河川敷、道すがらで1枚。いつも気になる木が立っている場所です。河川敷なんて増水でいつも水浸しになっているはずなのに、この木は枯れません。

荒川下流の鉄塔

DMC-GX1, 14mm, F4.5, 1/2000sec., ISO160, +0.0EV

 荒川下流まで来ました。鉄塔四兄弟。行ける所まで進んでUターン。清砂大橋を渡ります。

清砂大橋上

DMC-GX1, 14mm, F2.8, 1/800sec., ISO160, +0.0EV

 清砂大橋上から1枚。

 渡りきったら土手に入って、葛西臨海公園まで。

葛西臨海公園

DMC-GX1, 14mm, F2.8, 1/1000sec., ISO160, +0.0EV

 葛西臨海公園に到着。観覧車前で1枚。

 今日はここでおしまい。家路へ向かって終了。楽しかったす。

 Raleigh Carlton-Fのポジションもほぼ決まって、今日は結構踏めました。この状態でしばらく走ってみます。

本日の走行データ Raleigh Carlton-F
走行距離:28.41km
走行時間:1h27m
平均速度:19.4km/h
最高速度:40.3km/h
積算距離:523.2km

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 2012-05-26

  • 普通こうなんだよなぁ。>生活保護を不正受給容疑…暴力団幹部を逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/25/kiji/K201... 10:01:05
  • ああ眠い眠い。 #猫 #小虎 http://instagr.am/p/LEmgsBFuv2/ 10:46:11
  • いつも思うんだけど、「防犯」じゃないよね。犯罪は起こるんだから。だから「犯罪を起こしても俺は見ているぞカメラ」とか「すぐ捕まるカメラ」にすればいいのでは。(だからどうした)>防犯カメラの威力 http://getnews.jp/archives/219305 @getnewsfeedさんから 11:03:46
  • 自転車の防犯登録もそうだな。「これは俺の自転車だということを証明するだけの登録」だな。 11:04:27
  • RT @dwarfjay: .@sige2g さんの「やっぱり 抗がん剤は効かない!?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/309687 11:13:44
  • また東京スカイツリーチケット取れた。今度は夜。夜景撮れるかなー。ガラスが反射するから難しいかなー。 13:42:09
  • ……ぼっちですから。>みんな使ってる「LINE」って?手軽なメッセージと無料通話が便利だよ! - AppBank http://www.appbank.net/2012/05/26/iphone-news/392652.php @appbankさんから 13:51:19
  • 「Windows OS不要で、Mac OS X上でWindowsアプリケーションがネイティブ動作」…だと?> http://bit.ly/JAJH3l 13:57:26
  • 個人的に、オートバイはCBX400Fが一番美しいスタイルと思うん。 14:52:02
  • 復活してくんないかなー。無理か。 14:52:47
  • お、新しいのもそれなりにいいね。>CB400SF> http://bit.ly/oGDQwk 14:56:08
  • しかし価格がハンパ無い。感覚的に20万は高い。(´・ω・`) 14:56:47
  • 5月頭から出来るだけ毎日ローラー回してる(最低60分)んだけど、体重に変化無し。○| ̄|_ 15:15:36
  • 気分は上々 #Raleigh http://instagr.am/p/LFO8qLFuiE/ 16:39:13
  • FlashAirの一括ダウンロードを可能にするiPhoneアプリ。あと、希望の画像サムネイルにチェックして、それだけを一括転送する機能がついたらFlashAir最強かも。>Django Ltd. - AirView - http://itun.es/isd2rt #iTunes 18:36:33
  • あ、選択ダウンロード出来るのか! 買おう。RT ittokudayo: FlashAirの一括ダウンロードを可能にするiPhoneアプリ。>Django Ltd. - AirView - http://bit.ly/KBG7b6 #iTunes 18:39:30
  • ブログ更新 #Raleigh Carlton-Fでポタリング。> http://bit.ly/Lq9LgK 19:41:11
  • 良いレンズのようだな。くくく。なんとしても手に入れたい所ではある。>パナソニックLumix G X Vario 12-35mm F2.8 OISはズーム全域で一貫して非常にシャープ> http://bit.ly/KORNWk 20:36:13
  • 懐かしいなー。アニメ化もキボンヌ。>赤ずきんチャチャ復活ッッ!!復活ッッ!! 12年ぶり連載復活 舞台は東京で「赤ずきんチャチャN」というタイトルに - アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/5536489.html 20:43:14
  • 「酔ってコアラを拉ー致」一番ワロタ。 #レッドカーペット 21:32:59
  • 田代島行きてーなー。 22:12:18
  • アニマルプラネットでやっていた猫の名前ランキング。1位:モモ 2位:ソラ 3位:サクラ なにそれ全部耳なじみないわー。 22:31:09
category: twitter

2012年05月27日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

東京スカイツリー内部調査

 今日は開業した東京スカイツリー(ソラマチ)を調査してやろうじゃないかと。妻と自転車で出発。まずは大島小松川公園から旧中川沿いに進んで、浅草通りからスカイツリーへと向かいます。

東京スカイツリー、ほぼ真下から

DMC-GX1, 14mm, F4.5, 1/3200sec., ISO160, +0.0EV

 東京スカイツリー、ほぼ真下から。今日はほとんどが LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.+DMW-GWC1(換算22mm相当)にて撮影しましたが、ここでは望遠と半分くらいで掲載します。

 換算22mmだと、どうにかこうにか全部が入る感じですね。

東京スカイツリーの足下

DMC-GX1, 14mm, F2.8, 1/800sec., ISO160, +0.0EV

 東京スカイツリーの足下が見えます。ここで全てを支えていると思うと、かなり心もとないですね。大丈夫なんでしょうけど。

東京スカイツリーの先っぽ

DMC-GX1, 175mm, F7.1, 1/1000sec., ISO160, +0.0EV

 下から先っぽを望遠で撮ります。遠目だと細く見えますが、太いですね。これを下から持ち上げていったんですからねぇ。びっくりです。

東京スカイツリーの影

DMC-GX1, 14mm, F3.5, 1/1600sec., ISO160, +0.0EV

 隣のイーストタワーに映ったスカイツリー。

イーストタワー30Fからの景観

DMC-GX1, 50mm, F7.1, 1/500sec., ISO160, +0.0EV

 イーストタワー30Fからの景観。GX1のジオラマで撮りました。見下ろす景色はこのエフェクトが決まりますね。

イーストタワー30Fからの東京タワー

DMC-GX1, 175mm, F6.3, 1/800sec., ISO160, +0.0EV

 イーストタワー30Fからの東京タワー。

イーストタワー30Fからスカイツリー足下

DMC-GX1, 14mm, F3.2, 1/1000sec., ISO160, +0.0EV

 イーストタワー30Fからスカイツリー足下をジオラマで。

ブースターカフェのレンタサイクル

DMC-GX1, 14mm, F2.5, 1/250sec., ISO160, +0.0EV

 1Fに降りて、ブースターカフェのレンタサイクル。レンタル用は全部スコットですが、これで界隈を回るのは楽しそうです。

花とスカイツリー

DMC-GX1, 14mm, F3.5, 1/1300sec., ISO160, +0.0EV

 花とスカイツリー。

ポンデライオンパーク

DMC-GX1, 14mm, F2.5, 1/320sec., ISO160, +0.0EV

 ポンデライオンパークにて。写真だけ撮らせてくださいって入れてもらいました。要するにただのミスドですが、ポンデライオンのキャラ推しというテーマのようですね。

 紹介したいものは山ほどにあるのですが、キリが無いのでこんなもんで。(^_^;

 最後に、Pentax Q+03 FISHEYEで撮った画像を以下に。

Pentax Q+03 FISHEYEで撮影したスカイツリー

PENTAX Q , 3.2mm, F5.6, 1/640sec., ISO125, +0.0EV

 Pentax Q+03 FISHEYEで撮影したスカイツリー。このレンズは180°無くて、実際は160°なのですが、それでもここまで入ります。

Pentax Q+03 FISHEYEで30Fからのスカイツリー

PENTAX Q , 3.2mm, F5.6, 1/640sec., ISO250, +0.0EV

 Pentax Q+03 FISHEYEで30Fからのスカイツリー。地球は丸かった。(違う)

 やはりこういう巨大なものは面白い。ヲレも魚眼欲しいのぅ。(´・ω・`)

category: 日常 自転車

今日のつぶやき

category: twitter

2012年05月28日(Mon) 晴れ のち 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

雨雲との競り合い……負ける

 朝からデスクワーク。昼前に切り上げて、外勤。代々木某所へ向かう。2時間程の業務を終えて帰る。どうも雲行きが怪しい。ということで急ぐ。とにかく急ぐ。

 運動強度を上げて、あともうちょっと! まるで雨雲とのタイムトライアル! しかしなんということか、自宅目前というところでバケツをひっくり返したような豪雨。ぐぬぬ、あと5分短縮出来ていれば!!! 仕方なくしばし雨宿り。少し小振りになったので、ちょっと走って帰宅。

 BROMPTONを洗ってシャワー。一息ついてちょちょいと仕事して今日が終わり。

 さぁ飲むか。(´ω`)

 明日は一日中デスクワークするよ!

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離: 31.07km
走行時間:1h46m
平均速度:17.4km/h
最高速度:39.3km/h
積算距離:2626.9km

今日のつぶやき 2012-05-28

  • 大雨で雨宿りなう。(´ω`) 15:42:43
  • 肩と背中がこってる。背中全面サイズの湿布が欲しい。(´Д`) 18:01:53
  • 聖徳記念絵画館 #BROMPTON http://instagr.am/p/LKjJEsFuiB/ 18:12:16
  • 大型バイク乗れるなら、ハーレーのローライダー系がいいな。脚短いからそういうのじゃないときっと辛い。w 20:43:55
  • 前にも書いたかもしれんが、HONDA GB250 CLUBMANもう一回発売してくれんかな。あれも好きだったんだよな。(´・ω・`) 20:47:21
  • でも一番欲しいのは、黄色ナンバーのモンキー。49ccのままでいいから黄色ナンバーで欲しい。 20:48:07
  • たまに国内四大バイクメーカーのサイトを渡り歩いて、「これに決めた」ってやって満足してるよ。(´Д`) 21:05:26
  • 400ccでもデケーアメリカンあるんだな。SHADOWとかイントルーダーとかDS4とか。 21:06:47
  • やはりSR400に目が行ってしまう。 21:07:34
  • SR400で、時速40km/hで北海道を回りたい。 21:08:11
  • ていうか、それをモンキーでやりたいんだよ。(´Д`) 21:09:05
  • VMAXは悪役プロレスラーみたいになってら。(´Д`) 昔のほうが好きだな。 21:12:36
  • お、値下がった。キタムラの価格に合わせてきたのかな。>Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. を Amazon でチェック! http://amzn.to/LLwaIy 21:40:25
  • #BROMPTON のリアキャリアって、ゴムひも引っ掛ける足が出てないのが使い勝手悪そうなんだけど、使ってる人はどう感じてるんだろ? 21:52:31
  • 腹が減ったが、ここで我慢が必要なのだ。(´Д`) 22:04:10
  • RT @siseru: @ittokudayo 純正のキャリアはゴム紐をかける足というか耳というか出っ張りがありますよ。 22:10:27
  • ぐはっ、この手のパーツ切望してた! 自作しようとしてたけど、売ってる!>カラーコーディネイトとしても使える fizi:k シリコン シートポストリング http://www.cyclowired.jp/?q=node/84666 22:17:45
  • この間「見たい!」ってつぶやいた宇宙戦争、トム・クルーズ版をやるらしい。古いのが見たいの〜!>日曜洋画劇場 - Yahoo!テレビ.Gガイド http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=402 #yjtv 23:22:56
category: twitter

2012年05月29日(Tue) 晴れ のち 夜に雨 [長年日記] edit

仕事してローラー

 今日は一日中デスクワーク。夕方にローラー。

 ローラー回すようになって、もうすぐ1ヶ月。やっと体重が動き出した気がする。ついでに、Raleigh Carlton-Fのポジションの追い込みも上手くいったような感じ。

 なんとしても、8月の健康診断までにどうにかせねばならんのだ! この調子で行こう。行きたい。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-05-29

  • え、地震あったの? 07:22:48
  • RT @gizmodojapan: 【最新記事】 もう言い訳できない! ソフトバンクのプラチナバンドが7月25日開始 http://dlvr.it/1db5tK #gizjp 12:08:35
  • これで、よく行くホームセンターの圏外が無くなるかな。楽しみにしていよう。 12:09:26
  • あれだけすごいダンスをする人でも、気を抜くと太っちゃうんだもん、ヲレなん(ry #mynavinews ジャネット・ジャクソン、体重激増の過去を語る「ストレスで食に走る人間だった」 http://news.mynavi.jp/news/2012/05/28/131/index.html 12:14:03
  • やっと体重が下がり出してきた。やっぱり1ヶ月はかかるのね。(´_ゝ`) 12:23:02
  • 【備忘】これは行ってみたい!>目の前が滑走路で真横が格納庫! 飛行機マニア必見のカフェ「プロペラカフェ」に行ってみた http://rocketnews24.com/2012/05/29/216015/ @RocketNews24さんから 12:36:16
  • 今日もBARREALをありがとう。かしゅ。 18:07:14
  • じわじわ雨雲が来てるね。(´Д`)(東京都東端) 21:01:44
  • 雷キター! 21:31:41
  • アメッシュ、上空が真っ赤なんだけど、降ってこない。w 21:50:55
  • RT @XF5: 台湾の大手PCパーツメーカー、ASUSは、東日本大震災を受けて開発中だった自社製品にこっそり「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と刻印したらしい。1年前のニュースなのに今になって気付くとは・・・ありがとう台湾。 http://t.co/ilsPx0W3 21:55:04
  • 泣けてくる。(/_;) 21:55:12
  • 雷ゴロゴロ。雨は無い。 21:55:25
  • このヘッドフォンがデザイン的に気になるんだけど、クラブサウンド向けらしく低音が強いらしい。ていうかそもそも高くて買えないんだが。>モンスターケーブル の MONSTER CABLE Beats SO RD を Amazon でチェック! http://amzn.to/Kpx0ec 22:56:15
  • ベイ・シティ・ローラーズ #本当の昭和生まれなら知っているはず 23:06:05
category: twitter

2012年05月30日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

結婚10周年へ向けて その2

 実は今年は結婚10周年です。ということで、何かしたい。どこかへ行きたい。と、以前から検討を進めてきました。

 前回の計画開始からずいぶんと過ぎましたが、いろいろ検討した結果、

  • 転職した先の経営状況が良くなく、昇給もボーナスも見込めないこと。
  • 猫がいるので、どうしても長期の宿泊が困難なこと。

 という理由で、残念ながら「何もしない」で落ち着きそうです。

 まさかの、「その頃にはきっと生活が安定しているはずである。という楽天的予測」は見事に崩れ落ち、会社そのものの存続すら危ぶまれている現状。いやもうホント、人生はうまく行かないものです。

 猫に関しては、ペットシッターという存在もあるのですが、やはり知らない人を家に招き入れるというのに抵抗がある。かといって、私にはもう両親もおらず、面倒を見てくれる人がいない。友人に頼むにも、私にはそういう相談の出来る友人もいない。ペットホテルに預けるというのでも、たまちゃんだけはご飯を一人では食べられず、かなり面倒な餌やりをしないとならず、なかなかそれも難しい。

 結局、「猫がいる間は、宿泊が絡む旅行はいっさい出来ない」という結論となりました。

 ハワイへ行きたかったなぁ。(´・_・`)

 猫たちはきっと20周年でも健在だろうから、30周年? でも今度はその頃に自分が生きているかはわからない。恐らく、自分の人生でハワイを体験するということは不可能で終わるんだろうな。

 それはそれとして、当日は日帰りでも何かしたいところ。ディズニーのアニバーサリーもいい加減飽きてきた。代わり映えの無い内容だし、それにしちゃ価格が高い。

 ただレストランで食事して終わる…というのもつまらない。どうしたもんだかな。

category: 計画 旅行

今日のつぶやき 2012-05-30

  • 久しぶりに草取りでもすっか。(´・ω・`) #おいでよどうぶつの森 http://instagr.am/p/LNxY9NFuly/ 00:15:21
  • 草取り飽きる〜! 00:23:50
  • はらへ。(´・ω・`) 00:31:14
  • RT @hamusoku: ラーメン二郎でジロリアン(笑)とモメた。あわや警察沙汰だった : ハムスター速報 http://lb.to/LBJqfW @hamusoku 00:32:35
  • ラーメン二郎は一度だけ行ったことがあるけど、ハマるほど美味しいとは思わなかった。(´・ω・`) 00:34:13
  • いかん、ラーメンの話はこの時間にしちゃいかん。 00:37:14
  • |彡サッ 00:37:20
  • やっべぇ、明日ずっと曇りになっちゃったよ。(/_;) 09:02:09
  • 未開封のMacフォーマットのFDが出てきた。どうしよう。w #Mac #Macintosh http://instagr.am/p/LOw4G1Fukt/ 09:30:03
  • 結構同意出来る。今や未来の自分を形作るのは、過去の記憶だと思っているから。写真はそれを補完するに十分な機能を果たしていると思う。 #mynavinews 写真を撮る枚数が多い人ほど、生活に満足感あり - しまうまプリント調べ http://bit.ly/LEOnbl 10:30:40
  • 「楽しいこと」も勿論だけど「悲しいこと、いやなこと」も写真に記録しておくのが重要。過去のそういうネガティブな経験って、間違いなく未来の自分を強くしてくれる。…と、思う。思ってる。 10:34:00
  • サイクルモードで日本パレードという会社が「カポル」という、自転車用お洒落ヘルメットを出していたように記憶しているのでメールして状況を聞いてみた。1週間が過ぎた。←今ココ 10:59:42
  • Yakkayは頭に合わないので違うメーカーを探してるんだけど、なかなか出てこないねぇ。>帽子風ヘルメット 11:00:13
  • 秋葉原でよく行くのは…ヨドバシと献血センターかな。20年程前は石丸だった。30年程前はガード下のわけわからんお店が並んでるトコ。 11:08:13
  • プリンタインクが切れた。そしてスペアは無い。ぐぬぬ。 11:46:29
  • 面倒だが、買いに行かねばならぬか。(´Д`) 11:47:02
  • RT @TAMORIclub_info: ■2012年6月1日 24時20分 「全国ジオラマファンに贈る東京の作り方」森ビルが開発した東京の特許ジオラマを大公開!なんと畳130畳分、製作費5億円!一軒一軒まで再現!この東京の模型を作る! http://bit.ly/tmrclb #tamoriclub 12:02:56
  • 以前、何かの番組で、マツコ・デラックスが見に行ってたやつか! これは楽しみだ! #tamoriclub >直前RT 12:03:40
  • 【注意】視聴には条件があります。RT @jsports: 今年のツール・ド・フランスはスマホ、PC、タブレットでもライブでご視聴いただけます!詳しくは⇒ http://bit.ly/KreMZK #jspocycle 15:40:22
  • CATVで J Sports 契約してるヲレには無関係な話だ。ヽ(´ー`)ノ 15:41:25
  • 成城石井 舞浜イクスピアリ店にタッチ! http://tou.ch/Gig15t 18:14:55
  • パクチーウマー(´ω`) 19:39:46
category: twitter

2012年05月31日(Thu) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

現場に行くべー

 4時起き。そして4時半にRaleigh Carlton-Fに跨がり、家を出る。6時前に代々木付近の現場に到着。天気が悪いので今日の完了は期待出来ず。

 しかし、業務開始とともに天気がまぁまぁ良くなって、結構いい条件で終えることが出来た。ラッキー。

 いい感じで、10時頃に現場終了。そしてちょっとだけ遠回りして帰宅。…の前に、からあげ買って帰る。

 遅い昼の後にデスクワーク。ねもい。だるい。なんとかがんがって本日閉店。明日もがんばんべー。

本日の走行データ Raleigh Carlton-F
走行距離:38.25km
走行時間:2h04m
平均速度:18.4km/h
最高速度:44.8km/h
積算距離:605.1km

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 2012-05-31

  • 伊勢うどんなう。うめっ。 12:28:36
  • RT @twj: 本日、Twitterから「Twitterと利用規約を更新する」のメールが届いた方々が多くいらっしゃると思います。翻訳の途中段階のものが流れてしまいましたが、これはフィッシングではありません。ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。 13:04:05
  • 今日の外勤で、20代の頃よく行っていた代々木の「ホープ軒」の前を通りかかった。いや〜、入りたいのを我慢したよ。(´Д`) 味は変わっていないかなぁ。あっ、味覚えてねーや。w 18:44:23
  • 闇に滅せよ。幕張にメッセよ。 #ゲーム中一回でも言ったことある台詞 18:51:37
  • ももクロはAKBや乃木坂が時折見せる、悲壮感を全く感じないのが好感持てる。(´ω`) 19:02:11
category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット