いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2012年04月01日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

だらだらだら…

 今朝もだらだら。9時半に腹減り限界となったので起床。猫ごはん先にしてから人間ご飯。

 今日も出かける予定は無いので、家でごろごろ。午後は今日もいちごの手の治療をして、2時間監視。という名の昼寝。

 夕方に、行きつけのスーパーへ行って、今月分の食材をまとめ買い。

 のんびりした良い週末でした。ヽ(´ ▽ `)ノ

category: 日常

今日のつぶやき 120401

  • 12:29 RT @terayamasyuzi: 思い出さないで欲しいのです 思い出されるためには 忘れられなければならないのが いやなのです
  • 12:36 RT @funny_tongue: 「ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない。ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしてはいないのだ」 〜山本周五郎〜 いつも赦されてるのに赦すことがなかなかできてない気がす ...
  • 13:39 #BROMPTON のリアフェンダー補強パーツが出そう。やっぱりフェンダー弱いのかな。>IT-CHAIR → MILIANPARTS/PERE http://t.co/DtX5no1x
  • 13:47 D800Eを買ったけど、やっぱりローパス欲しいよね。というユーザーに、Nikonが10万円でローパス装着サービス。www>http://t.co/UlamvcRs (4月1日特集!!!)
  • 18:24 RT @mootori: 【速報】【拡散希望】【外でノートパソコンを使っているすべての人へ】外でPC広げるとこーなります。マジで…やめましょう……!!!声が出ませんよ!!! http://t.co/LtCta8LN
  • 18:26 これは可哀想すぎる。(´ω`) > 直前RT > http://t.co/rHBiqODU
  • 21:38 しまった、フランドルやってんのか。
  • 22:13 これ凄いなぁ。カメラを固定できるベスト>コットンキャリア(COTTON CARRIER) CAMERA VESTベスト型 635 RTL-S> http://t.co/ZTUMkW7c @camera_kitamuraさんから
  • 23:05 緊急地震速報キタ!
  • 23:13 震度2でした。>東京都東端

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 全員ほぼキープ。いちごは療養中なので、ちょっと減った。でも食欲は十分にあるので大丈夫でしょう。この調子で今月もまいりましょう〜!

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
2012年1月2日3100g4800g4900g4500g
2月1日3200g4900g5000g4700g
3月1日3200g4800g4900g4400g
4月1日3100g4800g4900g4300g
category:

2012年04月02日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

薄い…

 いつも通りに起床。デスクワークしる。午後から会議なので、会議室へ急ぐ。2時間やって帰宅。

 なんか薄い一日だった。(´Д`) まぁいいか。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120402

  • 12:23 自分で作った資料を自分が理解していないので、今一生懸命それを読み込んでいるところ。どうしてこうなった。(´Д`)
  • 12:24 RT @cycling_jp_feed: http://t.co/iL3hHx1F 新城幸也、カンチェラーラが相次いで落車骨折:  沖縄県石垣島出身として初の五輪出場を目指す新城幸也(ヨーロッパカー)が4月1日にフラン... http://t.co/lCyOr9mT
  • 12:25 そりゃあもう大騒ぎだ。(´Д`)>直前RT
  • 12:33 N-06Dって通話も出来るのか。これいいな。ガラケーから機種変しちゃおうかな。w
  • 14:04 あれ、アップやめたはずが上がってた。消し。(´ω`)
  • 19:11 今の今まで、コペンがFFだということを知らなかった。ちょっとショック。>#mynavinews ダイハツ、軽オープン・スポーツカー「コペン」生産終了前に特別仕様車発売 http://t.co/Gt1rx08q
  • 20:14 山水ダメなのか。(´Д`) > 東証1部の山水電気が民事再生法の適用申請 負債総額2億4765万円(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/N7TjRTkL
  • 21:06 河津桜かな? #GF2 http://t.co/chXT1VBm
  • 21:54 . @orange_utsuki さん、どうですか、 @lechet_sign さんにオーダーしてみるというのは。(^_^; > http://t.co/V9Y9OMYY
  • 21:59 にゃんにゃこれにゃー!?>【ニャンコニュース】ニャンニャニャニャー! ニャニャニャー! ニャンニャンニャー! ニャーニャニャニャー! http://t.co/k0JKAHoA @RocketNews24さんから
  • 22:33 これはダメだろ。w >映画監督がネットに可愛い子の大股開き写真を掲載 / 監督の声「ヤバイ 花見に来た可愛い子が大股開きをしている写真 エロ過ぎ」 http://t.co/nayRkKE6 @RocketNews24さんから

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月03日(Tue) 晴れ のち 曇り のち 暴風雨 [長年日記] edit

暴風雨キター!

 今夜は台風並みの暴風雨になる…かもしれないってことで、午前中軽くデスクワークした後、午後早々に庭周りの風対策を実施。ママチャリを家の中にしまい、物入れの扉が開かないように固定。

 そしてまたデスクの前に根っこをはやす。いつまでもこれに関わっていてもしょうがない。そろそろ第一段階完了として見てもらうことにしよう。

 大して完成度が高くないのが問題だな。(´Д`)

 夜。いよいよ本格的な暴風雨。壁にゴンッとなにか当たった音。外を見てみると、crocsのような(たぶん偽物)サンダルが一個。これが飛んできたにしてもすげー風だなこりゃ。

 雨も凄かったけれど、冠水はしなかった。一安心。

 22時くらいには風もやんで、静かになった。明日は晴れるだろう。

 晩ご飯でワインしこたま飲んだった。www ふらふらしてきたので、今日はとっとと寝よう。

category: 仕事 D 日常

今日のつぶやき 120403

  • 08:53 機種変するかはどういう進化をしたかによるな。4Sでも十分だからなぁ。>【超速報】iPhone5発売日キターッ!? テレビ東京が「iPhone5が6月に発売」と関係者インタビューを放映!! - アルファルファモザイク http://t.co/X6ViSZwX
  • 09:08 社長通達「今日は台風並みの大荒れ天気で、帰れるか心配している諸君。3.11から会社も考えている。遠慮なく会社に泊まりなさい」なんてのが流れてそうだな。
  • 09:15 RT @ax524: “新相棒”は成宮寛貴!水谷豊「さて何て呼ぼうかなあ」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/oiO1pew6 えらく若いところにいったなぁ
  • 09:21 . @wintermute2009 @RAY1107 お二人とも、まさか自転車?
  • 09:23 神奈川県(あちこち)で暴風警報。
  • 09:25 今夜のパークは空いてるなきっと。(´∀`)
  • 09:27 午前中に家の暴風対策しとかなきゃ。
  • 09:31 WeatherNewsは風速11m/secだけど、Yahoo! は14m/secと言っているが、誤差としてもこの差は大きい。どちらを信じるべきか。
  • 10:01 自宅周辺はまだ平穏だ。>東京都東端
  • 10:25 おいおいスティーブ、今度はiPhoneでフルハイビジョンかい?>iPhone5が6月にリリースか? Retinaディスプレイで1920×1280の解像度で一回り大きく http://t.co/EgVpO294 @getnewsfeedさんから
  • 11:29 暗くなってきた。隣の家の洗濯物がバタバタしてる。(@ 東京都東端)
  • 11:30 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】沿岸は波が高く、関東の沿岸で7メートルの大しけとなり、相模湾と東京湾で5メートルのしけが続く見込みです。また、低気圧や前線に向かって南から温かく湿った空気が流れ込むため、局地的に雷を伴って多いところで1時間に40ミリの激しい ...
  • 11:31 40mmの雨が降られたらまた冠水するかもしれないなぁ。(´∀`)
  • 11:31 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】関東では3日前も風が強まりましたが、3日はさらに強くなり、暴風の被害が出るおそれがあり、気象庁は、暴風や高波に警戒するとともに、落雷、竜巻などの突風などに十分注意するよう呼びかけています。 #nhk
  • 11:32 みんな今日は早く帰ろうね。(´∀`)
  • 12:08 見た目は実にマヌケだが、これで譜面をめくることが出来るのか!>iPad版、Magic Reader>http://t.co/5HAtVaE1
  • 12:08 どんどんiPadが欲しくなる。(´Д`)
  • 12:19 えっ、地震あったの? 全然気づかない。(東京都東端)
  • 12:25 誰か教えて。ヲレの頭がおかしいのかもしれないけれど、左側の支払い金額が2,730円になる理由がどうしてもわからない。0+0+490-2240+2240+0=490円じゃないの?> http://t.co/K5l2lM4Shttp://t.co/mrbZcqyt
  • 12:30 iPad 4Gにしたとして、毎月100MB以下に抑えるには、フライトモードにしてWi-FiだけをONにしていればいいのかな。iPhone同様、放置していても通信していると仮定すれば、これくらいしか思いつかない。
  • 12:33 ヲレみたいなことを考えているユーザーが多いとするならば、契約回線数が増えて、だけど、回線使用率はそんなに増えない…ということか。孫社長あなどれない。
  • 12:37 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】東京都は鉄道などが運行を停止した場合、駅などで混乱が予想されるとして、各企業に対し従業員が一斉に帰宅せず、会社にとどまらせるよう要請しました。また鉄道事業者に対しては、駅構内で利用者の保護につとめるほか、運行状況などの情報提 ...
  • 12:37 今帰らないと会社泊まりになるということか。>直前RT
  • 12:39 からくりがわかった!(続く) RT @ittokudayo: 誰か教えて。ヲレの頭がおかしいのかもしれないけれど、左側の支払い金額が2,730円になる理由がどうしてもわからない。> http://t.co/K5l2lM4Shttp://t.co/mrbZcqyt
  • 12:41 月々割りってのはあくまでも通信料にかかってくるので、端末代から引かれるわけじゃない。つまり端末代2240円は毎月払うんだ。その上で、通信料金が発生すれば、そこから最大2240円を引くと。だから、100MBに抑えて0円にするのは旨味が無いってことか。
  • 12:42 素直にWi-Fiモデルにしといた方が無難だ。(´Д`) い、いや、買わないですよ。
  • 12:44 外は凄く暗くなってきた。そろそろ風対策するか。(´Д`)
  • 13:25 風対策しうりょ。風よりも雨が怖いな。
  • 14:43 風雨が激しくなってきたね。(´ω`)
  • 14:48 RT @8796n: 都内の会社で13時までに撤退命令出せなかったところは経営判断も遅いから会社から逃げる準備なさい
  • 15:33 関東は瞬間最大風速40mなところがあるらしい。もうHOS暴走確定ですよ。(´ω`)
  • 19:47 風もだけど、雨もすごいねー。(´ω`)
  • 20:38 峠は超えたやうだ。
  • 21:37 RT @ma_ru_kin: 儲かってるよ!今この瞬間桶屋が超儲かってるよ!
  • 21:38 風が吹いて、桶屋が儲かるまでには、それ相当のタイムラグがあるわけでしてな。(´ω`)
  • 22:45 RT @h071019: 新しいジェネレータ作ったよー!猫のドット絵が作れるよー! 猫ドットジェネレータ/ http://t.co/XXFTJxJ2 http://t.co/BYAfXyAW
  • 22:46 もう外は静かだ。(東京都東端)
  • 22:55 猫アイコン。
  • 23:30 頑張れカンチェ! RT @cyclowired_jp: New post: 鎖骨骨折によりシーズン前半を棒に振るカンチェラーラ「必ず戻ってくる」 http://t.co/I26l1K0D
  • 23:55 まだ検討の段階。労組に反対されてすぐ撤回な予感だがどうか。>東電、夏のボーナス支給見送りへ 値上げ批判で> http://t.co/POLbKjc3

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月04日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

機種変の季節?

 携帯(docomo F905i)の機種変を考えているのだけど、docomoはもうAndroid一色だし、ガラケーは異常に高いし、どうにもいいものが見つからない。

 いわゆるスマートフォン的な機能はiPhoneがあるから、携帯にはその手の機能は無くてもいい。通話が出来て、メールが出来て、後はコンパクトであれば良い。

 でも、今時のガラケーは、無駄に機能が多いし、いろんなレビューを読むと「遅い」「不安定」「使いにくい」「塗装が剥がれるとか、内部の配線が出てきちゃうとか、そもそも設計の時点で失敗している製品がある」*1といった、ネガティブな話しか出てこない。ま、自分がまず最初にそういった欠点から調べていくからそう思うのかもしれないけれど…。

 結局、高い金を出してまで入れ替える理由はどこにも無いという結果になってしまう*2

 まだ携帯が安かった頃は毎年機種変していたのだけど、今のはもう4年になる。ガラケーが無くなる前に、新しいのにしておきたい…そう思っていても、今やもうdocomoの向かう先と、自分の好みとはまったく合致しない。

 後はもうどうでもいから、古い機種を安く買う…しかない。とりあえずその辺で当たってみよう。

category: iPhone 携帯

*1 しかもdocomoはその手の不良を認めず、たいていが有償修理となる。月額300円だったかのサポートに入っていても、認められないことがあるとか。

*2 特にdocomoはガラケーを早くやめたいのか、ガラケーは高いだけでなく、割引が聞かないものがほとんど。

今日のつぶやき 120404

  • 13:31 GX1以上の高感度性能を持っていたら速攻買う…と思われ。>パナソニックDMC-GF5のスペックと画像が掲載> http://t.co/VhUsc6Mf
  • 13:35 アクセサリシューが無いのは痛いけれど、まぁ、GF2でもEVF使ってないし、いらないっちゃいらない。んでも電子水準器搭載しておくれ。>GF5
  • 13:45 RT @Tamu_MS: 「クイズダービー」を復活させるなら「まんが日本むかしばなし」と「8時だヨ全員集合!」も復活させないと昭和の土曜日は完成しないぞ。
  • 15:29 おおお、さりげなく合流してみたい(無理か)けど、行くことすらままならない。パレスサイクリングに来てくんない?(^_^; >瀬戸内海の魅力、海外へ発信 - 中国新聞 http://t.co/ZqmafyFv @ChugokuShimbunさんから
  • 16:23 RT @tsubuneko: 晴れて高校入学したのに登校初日に寝坊して泣きそうになりながらトイレにかけこんだときに衝撃的なものを見ていきなり冷静になって... on Twitpic http://t.co/MwJ6EJB8 #猫 #cat
  • 17:55 RT @YukiyaArashiro: ご心配おかけしております。 手術も成功し、もうすぐ退院します!たくさんの励まし、お見舞いコメントありがとうございます。これから頑張ります!まだ痛いけど、、、
  • 17:56 良かった良かった。ジロは出られるのかなぁ?>新城幸也氏
  • 18:30 月とさくらんぼの蕾 http://t.co/wyJvYeKL
  • 19:02 (´-`).。oO(iPad欲しいな)
  • 19:15 (´-`).。oO(iPadいらない)
  • 23:49 なんとなく、Twitterで“ittoku”と名乗っている人をリスト化。自分でびっくりするくらい居たので、条件として「デフォルトアイコンではなく」、自己紹介に何か書いてる人で選んでみた。
  • 23:58 正直この漫画笑えない。(/_;) >スタバより難しい? マクドの注文難易度、意外にハードルが高いと話題 http://t.co/9wrQvz7i

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月05日(Thu) [長年日記] edit

機種変の季節 2

 午前中は別件のデスクワーク。データ投げて返事待ち。の、間にもとの業務。というか、もうダメ、ネタ切れたよ。(´Д`) Google先生眺めてボーッとしてしまう時間が増えてきた。

 夕方、ちょっと早めに上がって、新浦安某docomoショップ(以下、DS)へ。妻の携帯が限界だったので、機種変。F-09Cを、たぶん半額くらいで。(売り出し価格知らない)

 自分もやろうと思ったけど、残りはこの1台のみ。じゃ…てんで、別のDS行ってみたけど、なぜか他店はどこへ行ってもこのショップより5,000〜10,000円以上高い。なんぞこれ。(´・ω・`)

 結局諦めて帰宅。家で調べてみた所、たまたま行った最初のDSが破格値だったみたい。こんなこともあるのね。

category: 携帯 仕事 D 日常

今日のつぶやき 120405

  • 00:00 よるほー
  • 00:00 おしい。
  • 00:05 マクドは慣れたけど、スタバとかSubwayとか、注文する時にめっちゃ血圧上がる。健康にいくない。w
  • 00:19 いよいよか!? 待ってるぜ!>パナソニックの新型m4/3機「GF5」は4月5日の午後に発表?> http://t.co/tYKsNsAz
  • 07:56 (´-`).。oO(やっぱりiPad必要だ)>圧倒的な高画質で楽しめる! iPadでデジタル放送を見るワザ - デジタル - 日経トレンディネット http://t.co/QVOd7PN0 @Nikkei_TRENDYさんから
  • 14:23 キター! けど、タケー!((((;゚Д゚)))))) RT @cameraman_web: パナソニック LUMIX DMC-GF5。26日発売でボディは7万9,800円+10%還元 http://t.co/HvtWofc2
  • 15:53 ソニーの筆箱みたいなタブレットいいね。
  • 18:40 寝てもいい? #猫 #小虎 http://t.co/mDS8HPmc
  • 19:07 過去にも書いたかもしれないけど、iPhoneの文字入力に2タッチが加わったら最強になると思う。思いたい。そうに違いない。(´Д`)
  • 19:08 とりあえずGF5はGX1並みに価格が落ちてからだな。(´・ω・`)
  • 19:08 話はそれからだ。(´・ω・`)
  • 19:12 それよか、14mm F2.5のワイコンは買う。絶対買う。0.79倍だから、11mmちょいなんで、換算22mmくらいか。いいね。
  • 21:29 とんねるずの番組のつまらなさは、ここ最近際立ってるネ!

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月06日(Fri) [長年日記] edit

機種変の季節 3

 退勤後、急ぎ足でdocomoショップへ向かって、機種変してきちゃいました。

 なんかもうね、料金に関してはいろいろ書きたいことがあるんだけど、あちらにも事情があるんでしょう。だから細かいことは書かないけれど、ややこしい! そしてあざとい!(怒ってるわけじゃありません)

 ということで、今度はF-09Cにしました。恐らく、たぶん、最後のガラケーかなー?

category: 携帯 日常

今日のつぶやき 120406

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月07日(Sat) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

実家へ帰ろう

 平日と同じくらいの時間に起床。早めの猫ごはん。今日は妻の実家へ帰省。でも遠くない。

 お寿司をごちそうになって、帰宅。その前に、TOYOPETへ寄って、エアコンのエバポレーターを洗浄してもらった。どうもここ数日、半端ない酸っぱい臭いが車内に立ちこめるようになってしまったので。この臭いの原因が今回洗浄してもらった部分にあるのなら、臭いは消えるけれども、さらに奥が原因なら、エアコンのOHとなるらしい。とりあえずこれでしばらく様子見だ。

 帰宅後、iPhoneの液晶保護フィルムが傷だらけになったので、買い置きしていたものに貼り替え。過去最高にうまく貼れた。ついでに新しい携帯F-09Cのも貼った。ちょっと気泡が入ったけど、まぁいいでしょ。

 携帯。F905iから4年の歳月を経てF-09Cになったわけなのだけど、このご時世、本当に4年も過ぎたのかと疑問を持つくらい、相変わらず動きがもっさりしてるんだよね。(´Д`) まぁだからガラケーが廃れていったんだと思うけど。

 機能的な面では確かに豊富になっていっているけれど、ここまでやる必要あるのかな?という疑問はつきまとう。メニューも整理されてなく、階層も深いものがあるので、なかなかたどり着けない。たどり着けないようなメニューは無いも同然。正直言って使いにくい。

 iコンシェルは以前からあったのだけど、使ってなかった。今は仕事で有用な情報も得られるようなので、もう少し継続してみようと思う。

 カメラはなんと、GF2よりも高画素の1630万画素。でもレンズがあほんだらぁだから、写りは大したこと無いっす。

 ま、元から期待はしてませんでしたけどねー。(//▽//)

category: 携帯 日常

今日のつぶやき 120407

  • 07:56 おはよう世界。(/_;) 朝シャワーだん。
  • 07:59 WindowsPC用キーボードでFILCO FKBN108M/JB2というのがメチャメチャ気に入ったんだけど、ちょっと予算オーバーだな〜。昔のGSキーボードを思い出したよ〜。> Amazon でチェック! http://t.co/DPYU8yne
  • 11:21 野菜が安い。 @ 道の駅 庄和にタッチ! http://t.co/j7j1O7e2
  • 11:21 「せんべい,さくらなみき」シールを手に入れた! http://t.co/i4vTLHBO http://t.co/cWsw3Ehv
  • 12:44 三宅裕司さんの奥様の話は一生聞いていられるな。(´_ゝ`)
  • 13:58 うーくーしーすー http://t.co/eyeM5QcG
  • 19:14 今夜はヱビスビール。うめっ。
  • 19:37 やっとOM-Dを触った。触っただけだけど、めっちゃ気に入った。欲しい。(´Д`)
  • 19:38 傷の入ったiPhone液晶保護フィルムの張り替えだん。今回はうまく貼れた。
  • 20:44 またアイコン変えた。(´Д`)
  • 21:17 これはイカン。>周知:上野の桜や銀座・池袋の看板で猫が寝ているのは猫おじさんによる虐待 http://t.co/jELXS1PN

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月08日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

F-09Cへアドレス帳を移す

 昨日から、F905iからF-09Cへどうやってアドレス帳を移そうかとあれこれやってまして。まず最初の方法は、F905iにてアドレス帳のバックアップを取り、F-09Cにてリストアするという方法。しかし、F-09C側で「データが無い」って言われてアウト。SDカードの情報更新をしても見えないという。バックアップの形式が変わったのか?

 次、F905iはアドレス帳をvCard形式で保存しているので、F-09Cでもダミーの登録をしてバックアップを取り、Mac上にてデータを接合してリストアするという方法を取ってみた。が、なぜかF-09C側はどこにもvCard形式のファイルが見当たらなかった。バイナリ化しちゃっているのか、不可視にしているのか…。面倒くさくなったので、この方法もここでアウト。

 そして一晩寝て、朝になってふと思い出した。

「赤外線があるんじゃね?」

 飛び起きて試してみる。

 ……。

 ……。

 ……上手く行った。○| ̄|_ なんだよ、最初からこれでいいんじゃないか。これでアドレス帳の移行は完了。

 次、Bluetoothヘッドセットを登録。2つあるので、両方登録。どちらも使えた。今後仕事で役に立ちそうだ。

 だいたいの設定が終わって、改めていろいろいじってみると、確かに進化を感じる。だけど、ここまで来るのに4年かかってるのかと思うと、どうかしてると思ってしまう。(^_^; なんかこう、期待が大きすぎるのかな。逆に「じゃあどうだったら納得するんだよ」と聞かれても、「はて?」となってしまうから、特に自分にハッキリしたビジョンは無いんだと思うし。ま、iPhoneが自分の中での完成形かなぁ*1

 新たにモバイルSuicaも登録して使えるようにした。ビューカードじゃないので契約したからオートチャージは出来ないけれど、いちいち券売機で現金チャージしなくても済むから楽になる。それに携帯は忘れなくてもSuicaは忘れることがあったので、それが無くなるのも助かる。(かといって絶対に携帯を忘れないのかと言われれば、必ずしもそうとは言えないのだが)

 午後から近所の桜を撮りに行った。まぁまぁ撮ったけれども、どれも使えるものは無かった。いかん、もう時間もないし、今年の桜写真は大して収穫が無い…ということで終わりそうだ。

category: 携帯 日常

*1 「じゃあiPhoneだけ使ってろ」というツッコミは不許可であ〜る。

今日のつぶやき 120408

  • 08:39 今夜は「パリ〜ルーベ」だよん。(//▽//)
  • 08:40 (´-`).。oO(カンチェ様が出られないのは悲しいのだが。)
  • 10:25 作るならまだしも、283店舗ってどーなの!? でも宝くじ当たったら速攻買いに行くよ!>時事ドットコム:スポーツカー「86」専門店=全国に283店オープン-トヨタ http://t.co/dUWBzX2Z
  • 10:27 ホタテマン、さようなら。>安岡力也さん、心不全で死去…64歳(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/1x4xBuXI
  • 10:43 RT @animamundi_: 坂上忍 死相が出てる
  • 10:43 RT @htmk73: 【50RT】【東日本大震災】ヤマト運輸が『宅急便1つにつき10円』の寄付。なんと総額142億3600万円に達していたことが判明! http://t.co/hVYFSr7I
  • 11:22 機種変した携帯、なんとベッキーさんと同じだった。^^
  • 11:33 instagram、LIKEボタンを押しても、また見に行くと解除されてる。○| ̄|_
  • 14:09 数日前に近所にて。 #GF2 #桜2012 http://t.co/nvFBzZ0X
  • 14:12 数日前に近所にて。その2 #GF2 #桜2012 http://t.co/te0Gq9H8
  • 14:30 さっきのをサイトにも上げた。>いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00091「桜 @ 近所」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/PwhPM14I #GF2
  • 18:35 アップルパイをかじる。 http://t.co/Sfe17kMB

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月09日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

いろいろ雑用

 今日は朝から仕事用パソコンの整理。午後から明日の現場と、週末の現場の準備にとりかかる。結局なんだかんだと、昼抜きで夕方になってしまった。その分少し早上がりして、早めの晩ご飯。今夜は…というか、明日の仕事は午前1時起きの予定なので、早く寝たいのであった。

 しかし、午前1時起き、午前2時出発で午前3時集合っていったい…。めったにない…というか、こんなのしょっちゅうあったら困っちゃうけど、無事に終わるといいなぁ。(´・ω・`)

 昨夜のパリ〜ルーベは見ずに録画していたので、HDDレコーダーの自転車レース専用ドライブに移動。そう、先週末にやっと外付け2TBのHDDを買ってきたのだ!

 しかしこれには問題が。CATVのSTBとHDDレコーダーはピンケーブルで繋がっている。この接続だと、VRモードでしか録画が出来ない。しかし、外付けHDDには、Line入力はVRでの録画が出来ない。よって、いったんHDDレコーダーにVRで録画したのち、外付けHDDにムーブさせる必要が出てくる。別にそれはいいんだけど、5時間もの録画のムーブにどんだけかかるんだろう。これで時間がかかるようなら、ジロやツールの連日録画にはとてもじゃないけど続けられない。かといって、本体に溜め込むとあっという間に満杯になる。

 ということで、早速テスト。ムーブ開始後、終了したのは約1時間後。1/5か。まぁこれならなんとかなるか。画質はVRのMN8で録ってみた。これくらいなら画質もなんとか許容できる。ツールでのハイビジョンの美しさは残せないけれど、山場はなるべく生で見るようにして、心の中に残そう。

 多分、これなら今年のジロとツールとブエルタ全部録れるかな。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120409

  • 09:07 今日のGoogle先生はなんだこれ。 http://t.co/9U2wQSzv
  • 09:15 何故か今、instagramにLIKEしても反映されない不具合があります。自分だけかもしれません。LIKEしてないのはそういう理由ですので、よろしくお願いします。>該当者各位
  • 09:19 どうも、Macのブラウザからやるとダメっぽい。iPhoneからだと反映される。広く見たいから、あんまりiPhoneでは見ないんだよなぁ。(´Д`)
  • 09:23 というわけで、チマチマとiPhoneで「いいね」を押しまくってきた。(´Д`) 大きい画面で見たい。はっ! iPa(ry
  • 10:43 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00092「桜 @ 近所」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/AxvAz6h6 #GF2
  • 15:47 明日の仕事のことを考える(午前1時起き予定)と、そろそろ寝た方がいいのだが、寝られるかっつぅの。(´・ω・`)
  • 17:05 妻がキッチンでワインを飲みながら晩ご飯を作って「世界の料理ショー」ごっこをしている。おいおいスティーブ。
  • 17:16 小虎がたまちゃんを両手でぎゅっと抱きしめながら顔中ベロベロしてる。なんだ君たつは。
  • 17:30 RT @clausemitz: ローソンWiFiを使うのはやめよう。昔からパスワードは誕生日や電話番号など身近で他人から推測されやすい数字は避けろが定石だけど、このケースは想像の斜め上を行ってヤバすぎるわ(苦笑) http://t.co/aww2LqXz
  • 18:25 RT @iti0212: そういえば、EVFだとファインダーから光が入って露出が狂うということが無いね。あたりまえだけど。
  • 18:26 そういえば確かに、セルフタイマーで撮る時に使う、ファインダー蓋を最近見ないよね。
  • 18:26 ノ RT @peceke: iPhoneで動物の森とかできたらいいのに。
  • 19:27 まゆまゆ出た! #NHK
  • 19:28 間違えた、まみまみだ!www #NHK

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月10日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

スーパー早朝現場!

 昨夜は20時過ぎに就寝。なんでかって言うと、起床が午前1時だから。

 これから夜中だろ。って時間に起きて用意していると、外で車の衝突音が。誰かやったな。と思って外を覗くと、ワンボックスが街路樹をなぎ倒してそれに乗り上げている。真夜中にアクセルバンバンふかしてどうにか車を戻そうとしている。ナンバーはよく見えない。

 どうにか車を道路に戻したかと思ったら、そのまま行ってしまった。

 はい、飲酒運転確定。

 そして午前2時にBROMPTONにて家を出ると、チャリ警察官が一人でポツンと現場を見ていた。とりあえず「ワンボックスだったよ」ってことだけ伝えた。

 そして午前3時前に職場の待ち合わせ場所に到着。そしてここから車で北上し、2時間半ほどの場所に到着。ここが今日の現場。

 ところが入り口が開いてない。電話で許可を取って塀を乗り越える。が、着地に失敗して転げて後頭部をしたこま打った。いてぇ。首もひねったやうだ。(´・ω・`)

 11時前に終了して、同じ道を引き返す。13時過ぎに解散して、またBROMPTONで家路につく。途中で桜をたっぷり愛でてきた。

 帰ってきたらもうなぎ倒された街路樹は撤去されていた。仕事はえーな。

 遅いお昼を頂き、休憩。あんま寝てないし、疲れたし、頭打ったしで、どうにもこうにもこれからデスクワークをする気力が出ない。本格的なことは明日からにしよう。(´・ω・`)

 今回は運転手しなかったけど、それでも現場挟むとこれだけ疲労感あるんだなー。やばいよこれ。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120410

  • 03:36 桜と月 #桜2012 #iPhone4S http://t.co/siZpLKqL
  • 14:35 うわー、マジで!? RT @wintermute2009: 青野武が亡くなったのか……。
  • 14:43 今朝の現場仕事ですっ転んで、後頭部をしこたま打ったので、数日後にTL書かなくなったら入院してると思っていてください。(^_^;)
  • 19:12 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00093「桜とスカイツリー @ 木場公園」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/lspIcW1p #GF2
  • 21:02 そういえばこの間、iPhone対応のタッチペンで先っちょが細いのがあったんだけど、ありゃあ大丈夫なのかね。(´・ω・`)
  • 21:13 今夜の〆はTKG。
  • 21:19 今日仕事ですっ転んだ時に、どうやら首と腰もやってしまったやうだ。軽度だけど明日が怖い。(´・ω・`)
  • 21:28 ローラほど「頓珍漢」という言葉が似合う人はいないと思う。(褒め言葉です)
  • 21:47 デジカメ画像の編集はPhotoshop Elementsを愛用しとります。まずRawで撮ることはありませんので、PSEで十分。そもそもなんか、撮った後のことはどうでもいいというか、気にしないというか。シャッターを押した瞬間に、自分の中では全てが完了って感じなのです。
  • 21:49 景色を見て、「うん、これだ」って感じて、カメラを構えつつ、絞り値や焦点距離やらのあれこれを決め、シャッターを押す。このプロセスが好きなだけかもしれません。だからか、どんなに画質が良くても操作性の悪いカメラは大嫌い。
  • 21:57 “カメラマン”というカテゴリから見ると、自分の存在は異端なんだろうなぁ。シャッター押してりゃいつか「お、いいね」ってのが撮れるだろうみたいに思ってる。あえてそこへ向かおうとは思ってない。写真好きじゃなくて、単にカメラ好きなのです。撮ることだけが好きなのです。
  • 21:58 あ、別に自分自身をカメラマンなんて思ってもいないですけど。w
  • 21:58 それで稼いでないし。(´Д`)
  • 22:39 だんだん首の痛みが増してきた。(/_;)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月11日(Wed) [長年日記] edit

桜も見納め

 朝から雨。今日で桜もほぼ見納めかなー。

 しかし、日本人とは面白い。年に1回、しかも、1〜2週間くらいしか咲かない桜を大事に大事にする。散ってしまえばまた1年先までただの木でしかない。1年のたったわずかの時間を楽しむだけの木に、人々はいろんな思いを込めているわけで。

 父が亡くなった2006年の春、葬儀所へ向かう葬送の列の、先頭を走る霊柩車の中から、それはもう見事に咲き誇った桜の木々をボーッと見ていました。あれから私にとって桜はただの木ではなくなったように思います。

 春は別れがあって出会いがある季節。あっという間に咲き始め、あっという間に散って行く、そんな刹那に、たまらなくなるのです。たぶんね。

 というわけで、たまらない首の痛みを押さえつつ、今日もデスクワーク。完全にむち打ちしちゃったみたいだな〜。腰も痛い、ぶつけたドタマも痛い。

 昼に頭を触ったらかさぶたが取れた。あ、やっぱり出血してたのかー。妻に見てもらうと、結構広い範囲で腫れているらしい。しばし注意が必要だ。

 外は変わらずの雨。桜さん、また来年お会いしましょう。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120411

  • 07:08 ドタマ:やや痛む 首:かなり痛い 腰:普通に痛む 腹筋:なぜか痛む そんな朝。おはよう世界。(/_;)
  • 08:48 見ろ!桜吹雪が雪のようだ!
  • 10:53 RT @camera_kitamura: 個人的にも嬉しいニュースです♪byアオキ RT @panichan2000: これはいい取組。 RT 【お知らせ】キタムラがApple Japanと正規サービスプロバイダ契約 Apple製品の修理サービスを開始いたしますbyアオ ...
  • 10:53 これはますますキタムラから離れられない。(´・ω・`)
  • 10:56 ウチのたまちゃんが避妊手術から帰ってきたら、病院臭でもしたのか、男の子3匹、威嚇するわ噛み付くわで大変だったよ。(´Д`)>「妹猫が手術から帰ってきたら、兄猫が一晩中こうしていた」 http://t.co/7xRpDlOu @lbqcomさんから
  • 10:57 でもそのたまちゃんも野郎どもが去勢手術から帰ってきたら同じだったんだけれども。(´Д`)
  • 13:03 RT @shinichi_taka: 前職上司に言われた忘れられない言葉。「仕事とプライベートで同時に重要な問題が起こったら、プライベートを優先しなさい。あなたがどれだけ優秀でも、仕事ではあなたの代わりはいる。でも、プライベートであなたの代わりになる人はいないのだから。」 ...
  • 13:04 でもヲレぼっちだから。w
  • 15:33 なんや、何がおこんるや!(>▽<) #Apple http://t.co/0t8NCtC4
  • 19:46 トヨタのCMは、「車を売ろう」というよりも、「若い人に免許を取ってほしい」という思いを感じるなぁ。(´・ω・`)
  • 21:24 RT @moonliights: 昔は「咲う」と書いて「わらう」と読んでたんやって!素敵やなw 笑うという文字もニコニコしてて好きやけど。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月12日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

体調はやや下降気味

 今日もデスクワークよぉ〜ん。

 軽い頭痛がするような気がする。気になるほどじゃないけど、要観察。首から来てるのかなぁという印象。

 夕方までやって、データ投げて、晩ご飯のお買い物。明日もがんばんべー。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120412

  • 08:30 実話ドラマが本格的すぎる。w #あさイチ #NHK
  • 08:38 宅配便にお金を入れてはいけません。w #あさイチ #NHK
  • 08:44 RT @chablis777: あさイチで今流れているドラマは3月17日放送された「もしも明日…「家族が失業したら」」 https://t.co/pW5nl8RC です。 #nhk #あさイチ
  • 08:45 そうか道理で違和感が激しいと思った。 #あさイチ #NHK
  • 08:54 雇用機会均等法だっけ? で、求人欄に年齢の制限が書かれなくなったけれど、実際に年齢制限は存在しているわけで、応募して初めて年齢で切られるという遠回りが多くなった。1件応募すれば、1週間は時間を使う。誰のための法律なんだと思ったよ。 #あさイチ #NHK
  • 08:55 ウチもケチャップだけの具無しパスタよく食べたなー。(/_;) #あさイチ #NHK
  • 08:57 でもどんなに生活が苦しくなって行っても、妻はそれを工夫してどうにかしようと、工夫を遊び(というか楽しみ)に変えて、愚痴など一言も言わなかった。それには本当に助けられた。 #あさイチ #NHK
  • 09:00 職業訓練を受けようと思っても、ハロワの窓口で「君の年齢じゃ、これに応募しても受からないよ」と言われたことがある。若い人から取って行くから、すぐに人員一杯になるってことらしい。若い人も苦しんでいるってのはわかるんだけど、もうチャンスすら無いのかって思ったな。 #あさイチ #NHK
  • 09:09 RT @cls_moon: 会社に断られる度に、心が削られていく気がするんだよな。それを繰り返して、どんどう細ってポッキリ…といかなくて本当に良かった。断られる度に自分が要らない存在と言われてる気がしたあの頃をちょっと思い出したよ…。 #あさイチ #asaichi
  • 09:12 RT @s_shuji: 人脈の木が無い人を更に追い詰める展開… #あさイチ
  • 09:21 新たな職種をやってみよう!って思っても、ずぶの素人を雇ってくれる訳がないし、自分自身もできるかどうかがわからない。企業もそういう点で、積極的にテスト採用みたいなのをやってみるといいと思う。もしかしたら逸材が見つかるかもしれないしね。 #あさイチ #NHK
  • 12:05 も、もう昼なのか。_ノ乙(、ン、)_
  • 12:08 ノ RT @96pen: とんかつ分が足りない
  • 12:09 美味しんぼ的には、とんかつの肉の厚さは5mmが限度と言っていたけど、やっぱり分厚いとんかつが好きだなぁ。
  • 14:32 RT @sen__chu__main: 5/21:午前半休願い 理由:金環日食観察のため 結果:却下。個人的理由により休暇取得は認められない。 考察:これだから日本企業はクソ
  • 14:32 理由は言わないが吉か。
  • 19:04 お、知らぬ間にKIWAYAさんにフォロー外されちょった。(/_;)
  • 19:09 すまない、最近ウクレレ弾いてないんだ。左手に矢を受けたものでな。
  • 20:21 ゆれゆれ
  • 20:50 RT @miyakawa11: インドア基地局の登録免許改正で包括化されたのがライセンス上別項目に移動しているだけで物理的には変化は無いのですよ。RT @fumitco: なぜでしょう?悪くなったとは感じないが。 RT @ceron_jp: ソフバンの基地局「激減中」 @ ...

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月13日(Fri) 晴れ のち 曇り のち 雨 [長年日記] edit

軽く静養

 午前中〜午後早々は体調イマイチなので静養と称してじっとしてた。

 おやつの時間からお仕事。明日の休日出勤が無くなったので、ちょっとホッとする。なんか先日の現場ですっ転んでから軽い頭痛が取れないんだよね〜。いや気のせいなのかもしれないけどさ。というくらい軽いものなんだけど。

 仕事完了から、MacBook Airのバックアップをとる。どうも最近めちゃくちゃ調子が悪い。カスペルスキーを入れてからだ。具体的にこうなった。↓

  • USB HDDがアンマウント出来ない。
  • Safariのテキストエリアに文字が入らない。
  • 全体的な動作の低下が体感で半分くらいになった。

 すべてカスペルスキーのせいかはわからないけれど、入れた直後からこうなったので、犯人はほぼ断定されるだろう。

 てことで、買ってから1年ほど過ぎるし、そろそろHDDのお掃除をかねて、初期化してから再インストールでもしますかね。というわけでのバックアップ。

 ディスクユーティリティーで初期化して、再インストール。今回はいっさいの設定を戻さず、一から構築することにした。こういうやり方でも、Mac OS Xはやりやすい。必要な設定だけを戻して、軽い環境の出来上がり。

 再起動したら動作もめちゃくちゃ軽くなった。バックアップ&リストアが本当に楽になったので、今後も1年ごとくらいで大掃除してもいいかなと思った。

今日のつぶやき 120413

  • 06:57 よんきびう
  • 08:21 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイルについて、韓国国防省が発射されたことが確認されたと明らかにしていますが、今のところ、日本の防衛省からはまだ情報は明らかにされていません。 現在、情報の確認を急いでいるものと見られます ...
  • 08:25 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】政府関係者によりますと、「アメリカ軍は、発射の際に出る熱は感知したが航跡は確認できていないようだ。『発射』の情報は、熱感知の誤りか、発射の失敗ではないか」としています。#nhk
  • 08:25 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】アメリカのABCテレビとCNNテレビは、アメリカ政府の当局者が「北朝鮮がロケットの打ち上げに失敗した」と話していると伝えています。 #nhk
  • 08:29 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイルをめぐって田中防衛大臣は午前8時20分過ぎ、会見を開き、「1分以上飛行して洋上に落下した模様です。我が国の領域への影響は一切確認されていません」と話しました。 #nhk
  • 08:37 RT @cycling_jp_feed: nikkan sports メダル候補マルティン事故 頬骨など骨折:  タイムトライアルの世界王者でロンドン五輪のメダル有力候補のトニ・マルティン(… http://t.co/jdnAAUoj
  • 08:37 マルティン、なんてこった。
  • 08:37 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】アメリカ・CNNテレビは先ほど、アメリカ政府高官の話として、「北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイルが打ち上げられ、発射台からは離れたものの、その後空中で爆発してばらばらになり、打ち上げは失敗に終わったと見られる」と伝え ...
  • 09:29 AKAI EWIにちょいと興味が出たりする朝。> http://t.co/UfopmOWo
  • 10:26 ミサイルが4つに分割した……。……多弾頭?w
  • 10:34 都がその天下り先を保護したようにしか見えないが、どうしていくのか興味はあるな。> 東京都、東電の筆頭株主に…生保2社の売却で : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/g27UvjQH
  • 16:02 Macにカスペルスキー入れてからめちゃめちゃ調子が悪くなった。USB HDDがアンマウント出来ない。Safariのテキストエリアに文字が入らない。全体的な動作の低下が体感で半分くらいになった。週末で初期化かなー。(´Д`)
  • 17:03 良さそう。iPadを買ったなら入れてみよう。>【昼刊】iPadであそぼう。お絵描き編。Adobe ideasで高橋編集長を描く。 - AppBank http://t.co/KQewAXdj @appbankさんから
  • 18:33 パスコキター! #パスコ #Pasco http://t.co/c9CQp1AM
  • 18:43 なんかもう暑いね。すっかり夏だね。(´・ω・`)
  • 19:24 すげえ。 RT @wintermute2009: ロックだ。 RT: @77shn: 記者「ビートルズみたいに平和や反戦の歌を歌わないんですか?」フランクザッパ「今おれはデンタルフロスの歌を歌ったんだが、お前の歯は綺麗になったか?」
  • 20:48 バックアップ&初期化&インストールより復活。うん、なんか動作が軽くなったよ!
  • 21:15 しかしまぁ、Mac OS X、再インストールが楽になったなー。新規インストールでも、希望の環境だけ手動で戻すのも楽だし、これなら定期的にやってもいいかなって気になる。
  • 22:51 古いTime Machineのファイルを削除中なんだけど、カウンタがもうすぐ百万ファイルを超えそうだ。あ、超えた。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月14日(Sat) [長年日記] edit

MacBook Airと戯れる一日

 昨日の続き。

 Time Machineでのバックアップも一からやり直すことにしたので、古いバックアップを削除しようと、該当フォルダをゴミ箱に入れて、空にし始めた。しかしこれが異常に時間がかかる。

 夜に始めて、日が変わるくらいまで待っていたのだけれども、ファイルのカウントが140万ファイルを超えてもまだ続いてた。

 朝になって、一応終わっているように見えたのだけど、ゴミ箱の中は空になっていない。100MB弱のファイル&フォルダがどうしても消せない。アクセス権を変えてみてもダメ。再起動をしてもダメ。とうとう消せないファイルを作ってしまったか。ま、外付けHDDだから容量には余裕があるんで、いっか。

 この外付けHDDは、Time Machineのバックアップもデータも一緒くたに入れているのだけど、これらはパーティションで分けて、Time Machineの方は初期化で消した方が良かった。しかし今更データが入った状態でパーティションの変更は、出来るという話なんだけど、実際にやってみると「出来ませんでした」と言われてしまう。なんぞ。

 こうなると、バックアップディスクのバックアップをとって、一からパーティションを切り直す…ってのが一番スマート。これはつまり、また外付けHDDを買わないとならないってこと。○| ̄|_

 ま、消せないファイルは当分このままシカトってことで。

 今回の不具合は、カスペルスキーだけではない。と信じ、この状態でもう一度インストールしてみた。ここで重大なことに気づく。

 前システムでカスペルスキーをアンインストールしてない!

 結局、2台で3台分のライセンス使ってることになった。バックアップは階層の下の方に入れてあるから、システムとしては認識しない。

 しょうがないので、システムを最上位の階層にコピー(システムは移動できないのでコピー)してみたところ、起動ディスクとして認識した。ここから起動しようとしたけれども、カーネルパニックが出て起動せず。アウト。

 諦めた。というか、カスペルスキー嫌いになったから、またMacを買ったとしてもこいつは入れないだろう。

 とりあえず、再インストールした後に入れたカスペルスキーは、昨日のような不具合は今のところ出ていない。何かとコンフリクトしていたのか…。 ←嘘、すぐに不調になりました。カスペルスキーが犯人と断定します。

category: Macintosh 日常

今日のつぶやき 120414

  • 11:20 ISO20000でもここまで撮れるのか。これを買わずして何を買うというんだ。>オリンパスのミラーレス一眼「OM-D」ゲットで猫撮影! http://t.co/dHw7wj6E #asciijp @asciijpeditorsさんから
  • 12:48 てへぺろ⋆′◡ु͐‵⋆
  • 12:49 かっ
  • 12:50 かっ、
  • 12:50 海外!? RT @BROMPTON_KOBE: ブロンプトンジャンクション2店舗目がオープンします。場所はハンブルグ!
  • 13:14 はらへ。(´_ゝ`)
  • 17:38 ココイチ宅配したった。3辛結構辛い。 #CoCo壱番屋 http://t.co/g4cQreki
  • 17:45 あー、苦しい。
  • 18:38 Eye-Fiにオプションでジオタグ機能を追加しようとしたら、3,000円もすんのな。最初からハイエンド買っておけって話になっちゃう。(´・ω・`)
  • 18:40 300mも潜らなくても、5〜10mくらいが余裕というのは安心感だよね。>やった! 深海でもiPhoneが使えるぞ! 水深300mに耐えられるiPhoneケース http://t.co/f3HFDeFh @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 19:46 たまご探しに行かねばな。 #TDL #TokyoDisneyLand http://t.co/uaM1Cs8h
  • 19:54 やだ何これ、かっこいい。 RT @nawokikarasawa: 可愛いな。好きだ。 RT @BMG025: このマンガ最高に感動した…読むべき、素晴らしい http://t.co/CoMncN8K
  • 20:16 結構面白かった。>宮崎駿アニメーターとして凄すぎだろwwwwwww:哲学ニュースnwk http://t.co/P1ofXcIX @nwknewsさんから
  • 20:27 ナコルルは存在した。>女子高校生鷹匠、迷惑カラスを見事駆除 佐賀県が正式依頼検討> http://t.co/RJiDzl2I
  • 20:43 Lion再インストールして、その翌日にOSごとフリーズ病が出たよ。ヽ(´ー`)ノ
  • 23:50 RT @xxx_vv: マックに女子高生がたくさん来てレジが混雑。1人が「注文するから先座ってて」と言い「アイコ18」と、アイスコーヒー18個注文。その後ろにいた普段マックとか使わなそうなお婆ちゃん、何を思ったのか「トメコ74」と自己紹介をした。 #今までの人生の中で一番 ...
  • 23:51 ちょっとネタっぽいがワロタ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月15日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

のんびりとシーを楽しむ

 のんびり起きて、11時に出発。シーへ向かう。

 天気もいいし、花はたくさんだし、写真撮りまくり。楽しかった。詳しくは写真館とinstagramにて。

 帰路で買い物して帰宅。いつも通り、あっという間の週末でした。また5日間がんばろー! って、今週は土曜日出勤だったよ。ヽ(´ー`)ノ

category: TDR 日常

今日のつぶやき 120415

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月16日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日のつぶやき 120416

  • 10:20 ittokudayoに似合う服装 似合う→「パジャマ」 とても似合う→「つなぎ」 似合いすぎる→「野球のユニフォーム」 最高→「ひこにゃん」 http://t.co/xuVmb7Lf ひこにゃんなんて、誰が着ても見た目は同じやんか。(/_;)
  • 11:36 ラピュタどころか世界滅亡レベル。w RT @gizmodojapan: 配布された資料『一秒間に最もツイートが多かったもの』 バルスが圧倒的ですね〜。 http://t.co/Adtg7E6S
  • 11:51 わらわらわら…… #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/kXypsakp
  • 11:59 昨日のinstagramを写真館にも上げました。>いっとくの写真館更新: Lumix DMC-GF2 No.00095「ダッフィー&シェリーメイ @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/zlbhNWGJ #GF2 #TDS
  • 12:49 すごーい。一カ所に何時間もいないとならないから、ヲレには無理だなぁ。(´_ゝ`) RT @shades0425: きれいだわぁ  『「微速度」で撮る「東京百景+」』トレーラー・オープニング編 HD - YouTube http://t.co/9ue6ZELf
  • 15:14 【ittokudayo】が「拾ってください」と呼びかけた場合、5人が哀れみの視線を投げかけ、6人が食べ物を置いていき、700人の女性が貴方をお持ち帰りします。 http://t.co/4Eb6t4h3 >その5人は末代まで祟るよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
  • 15:15 お、これいいな。チェックしとこ。 RT @peceke: “@dc_watch: ケンコー・トキナー、接写リングのマイクロフォーサーズとEマウント用 http://t.co/qejDgta2” どんどん充実してくね。
  • 17:39 ittokudayoの攻略法 (1)自分に自信がありません。(2)地味な容姿ですが、案外元気です。(3)全然モテないので、ちょっとアピールすればすぐに興味を持ってくれるでしょう。 http://t.co/V1sTRWY7 >ぐぬぬ、な、なぜわかるっ!
  • 17:50 安箱ワイン飲もう。
  • 21:57 面白すぎる。 RT @hamusoku: 明日俺の結婚式なんだが上司に休出命じられたった : ハムスター速報 http://t.co/PUkdvWe9 @hamusoku
  • 23:18 吐き気+軽い頭痛=寝る

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月17日(Tue) 曇 一時 雨 [長年日記] edit

Lumix GF2はいいカメラ

 現在愛用しているカメラは、Panasonic Lumix GF2なのですが、これが意外といいカメラで弱っちまいます。細かい欠点はもちろんあるのです*1が、まぁなんというか、“手に馴染む”ってことなんでしょうね。

 Panasonicの最近はGX1がなかなかだし、そのうちGF5が出るだとか言われてます。次に狙いたいのは、絶対に高感度が強いカメラ。安ければ言うことなし。TDRで手撮りの夜景撮影をしたいのですよ。

 Panasonic以外ではOLYMPUS OM-D E-M5が最有力ですが、ちょっと高い。内容を見るとその価格にも納得が行くんですが、無い袖は振れません。

 ま、高感度以外で舞台に立たせれば、まだまだGF2でやっていけます。ホントいいカメラです。欲しいレンズもまだ目白押し。コンバーター関係も充実しつつありますしね。m4/3だからなのか、Lumixだからなのか、マクロに弱いレンズが多くて弱っていたのですが、この辺のコンバーターも徐々に出てきてます。ほんとに市場がにぎわっている感じです。

 後は他のメーカーがじゃんじゃん本体で参入してくれるといいのですけどね。それは無理な話なのかなぁ。キヤノン、ニコンは無理としても、ペンタとかリコーとかシグマとかどーですかね。

category: カメラ 徒然

*1 例えば、撮影時にシャッター反押しするまで何かしらのアイコンが残っているとか、高感度がちょっと弱いとか、インターフェースがやや判りづらいとか、電源入れたまま首から下げていると勝手に何枚もの写真が撮れているとか、まぁ、どうでもいいかも。

今日のつぶやき 120417

  • 08:15 やや復活。RT @ittokudayo: 吐き気+軽い頭痛=寝る
  • 09:31 お腹の調子が↓
  • 09:32 まずいな。どっちにしようか迷うジャマイカ。RT @touch_lab: アップル、7.85インチの「iPad mini」を第3四半期に発売か!? - http://t.co/wJ9TjbYj
  • 10:28 これいいね、iPhoneアプリでも出てくれない?> スマホをケータイに「戻す」アプリ | web R25 http://t.co/yWRrlnzc
  • 10:41 デキる男の背中とはこうあるべき。…か? いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00097「ジニー @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/2VISuOjS #GF2 #TDS
  • 11:09 噂の7インチiPadはRetinaなのかな。そこが判断の分かれ目だな。( ̄ー ̄)
  • 12:37 ホッ、対象じゃなかった。><シャープ>冷蔵庫から発火 22機種をリコール(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/xLxK1QUF
  • 13:53 これいいなぁ。> #BROMPTON 用メンテナンススタンド >http://t.co/wLh0igZl
  • 14:20 51ccでいいから、二種登録出来るモンキー発売してくれないかなー。
  • 14:25 このモンキー、めちゃめちゃいい! 欲しい! けど原付に30万も出せるかー!> http://t.co/N2nSecCl
  • 14:29 試してみたいけど18個もいらんわ!>ペヤング の ペヤング 激辛やきそば 1ケース(18個) を Amazon でチェック! http://t.co/wlif2hPP
  • 14:36 東京23区西部付近で雷らしいです。
  • 15:06 ホントにみんな暇なんだな。(´・ω・`) > ジュピ速 よく「バールのようなもの」って言うけど http://t.co/ijlMqx2D
  • 15:17 しずちゃんMRI異常なし。
  • 15:18 ヲレの後頭部は?(/_;)
  • 15:23 少し曇ってきた。>東京都東端
  • 16:08 降ってきた。>東京都東端
  • 16:11 RT @BURGERKINGJAPAN: 本日4月16日(月)10:30〜期間限定!!! 『爆弾BACON』登場!!!!! 通常+¥60でBACONの追加が3枚のところ、期間中は+¥100でBACONが15枚!500%UP!!! ¥200だと30枚!!!... http: ...
  • 16:11 200円で30枚て…。
  • 16:24 軽い頭痛。
  • 17:59 これいいなぁ。>36枚撮りではない!? 35mmフィルムをモチーフにした便利なティッシュホルダー http://t.co/OyqqKVSD @getnewsfeedさんから
  • 18:19 シルビアもいいけど、ガゼールの名を復活希望。>86/BRZに立ち向かえるスポーツカーを日産が? http://t.co/1GbvRuLS @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 18:38 RT @sorabin: 考えさせられたRT @animamundi_: ストイックだったRT @minowa_: 予想外だった… RT @wataru_san 想像以上だった: 人生片側一車線毎日のお弁当ブログ  http://t.co/7eiduFWG
  • 18:39 鳥から好きだけどこれは体に影響は無いのかと心配になるな。(´・ω・`)
  • 19:07 BARREALなう。
  • 19:42 安箱ワインなう。さうさげをつまみに。
  • 21:03 違う……こんなのクイズダービーじゃないっ!

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月18日(Wed) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

うかつなり

 「明日、現場調査だよ」という依頼が入ったので、その準備。

 遅い昼を買いに出る。歩いて。運動不足だから。すると妻から電話。携帯に着信があったらしい。あれ? と思って見ると、確かに携帯持ってきてない。内容は仕事のメール。おおこりゃいかんと、返事しといてくれと口頭で伝える。帰宅してからよく見たら、メール来てたのは家を出るずっと前だったよ。(´Д`) iPhoneからPCメールはしょっちゅうチェックしてたけど、まさか携帯に来るとは。うかつなり。マナーにして鞄に入れっぱなしだったのが災いした。つーかこれ以前もやってんだよなー。(´Д`)

 まぁ過ぎたことはしょうがない。音量確認したら結構低かったし。マナーじゃなくても気づかなかった可能性は高い。買い替えたばっかりだからいろいろ設定しとかないと。(´Д`)

category: 仕事 D 日常

今日のつぶやき 120418

  • 10:43 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00098「プロメテウス火山 @ TDS」LUMIX G VARIO 14-42mm > http://t.co/Bd4b0SRp #GF2 #TDS #TokyoDisneySea
  • 11:13 どんなに補正しても、違うPCで見れば違う結果になってしまう。それを知ってからあんまり補正ということを考えなくなっちゃった今日この頃。>Lightroom 4で写真を補正する方法、教えます http://t.co/seLUJwUU
  • 11:15 ただ、LR4は高くないのでいずれ買ってみたいとは思ってる。(´Д`)
  • 11:16 でもまずはApertureかな。(´Д`)
  • 18:08 軽い頭痛。(´Д`)
  • 19:22 絶対口に入らない。「避けるチーズ」
  • 19:40 やめて www RT @hamusoku: けいおんキャラのリアル絵がすげええええwwwwwwwwwwww : ハムスター速報 http://t.co/SnS4tefJ @hamusoku
  • 20:46 RT @konishiroku: 体力はホント重要だわ。働くようになって痛感する
  • 20:56 日産Leafはまだまだ高すぎるなぁ。今の半額にならないと手が出せない。(´Д`)
  • 22:18 OM-DがLumixで、E-M5がGF2みたいな感じなんだよね?(´Д`)
  • 22:44 そうそう、家の前に捨て猫されて、今日で丸1年です。早いもんだなぁ。( ゚ ρ ゚ )ボー
  • 22:45 その時のブログがこれ。> http://t.co/AskKk9rj

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月19日(Thu) 曇り [長年日記] edit

うかつなり PART II

 今日は現場の調査。しかしなんということか、時間を勘違いして1時間もの遅刻。なんで 12:30 を 13:30 に読み違えるかな。(´Д`) どうも頭打ってからおかしくないか?ヘ(゚∀゚ヘ)

 今日は久しぶりのRaleigh Carlton-Fにて。ポジションは固まってきているけれど、もう少し微調整が必要かなと。今日は「もう少しサドルを前に出したい」と感じた。今でもかなり前なんだけどねー。

 サドルも変えてしばらく経つけど、座り心地はまぁまぁかな。とはいえ今日は「どうにか持った」という感じ。距離が倍増したらどうなるかな。つーても、倍増するほどの距離を走るような時間は取れないから、現状でもいいのか。

 しかしなんですか、たった40kmでもうへろへろ。お昼食べてなかったというのもあるけれど、運動不足はかなり深刻化しているゾ。明日もちょっとだけ走らねば。

本日の走行データ Raleigh Carlton-F
走行距離:39.82km
走行時間:2h08m
平均速度:18.5km/h
最高速度:44.3km/h
積算距離:130.7km

今日のつぶやき 120419

  • 09:22 MacのDashboardウィジェットのサイト、リンク切れがひどすぎる。誰も管理してないのかなぁ。(´Д`) > http://t.co/qvOFea1S
  • 09:47 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00099「クリッターカントリー @ TDL」LUMIX G 20mm/F1.7 > http://t.co/z86HF1Yx #GF2 #TDL
  • 16:45 ぐぬぬ、なぜ11インチなんだ。13インチならもうポチッとしていただろうに。>Henge Docks for MacBook Air 11inch|秋葉館.com Mac専門店 http://t.co/5mCodNiR #秋葉館 @akibakan_macさんから
  • 18:43 交差法で見るといいかも。 #TDL http://t.co/9Ui1oNVT http://t.co/Nn5WnDSF
  • 18:43 うまく見えない時は左右を入れ替えてみて。
  • 18:44 F-09Cで撮った3D画像は、Mac標準のプレビューで分解出来るのを知った。
  • 18:45 使い勝手から見ても大失敗か。
  • 19:30 秋葉原という電気店だらけの街があってな…… > 80年代と今との違いは? 現代の子ども達に聞かせると驚くのではないだろうか http://t.co/yCF8JTnq @getnewsfeedさんから
  • 19:55 RT @nhk_kabun: ビッグコミック表紙似顔絵の日暮修一さん死去。75歳 NHKニュース http://t.co/3NIcY74f
  • 19:59 アメトーークの録画見た。ラグビーだからどうだろうと思って見たけど爆笑の連続だった。
  • 20:30 大阪の人、チャ〜ンス! > #mynavinews Twitterでつぶやくとペンタックス「K-01」がもらえる! ただし大阪限定 http://t.co/1oqEMmb4

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月20日(Fri) 曇り [長年日記] edit

天気が悪い

 今日は午後から仕事でちょっぴり外出。そのついでにらぶぞーのシャンプーもお願いしてきた。夜に引き取り。

 天気が悪い。明日は現場仕事なのだけど、この天気ではなぁ。(´Д`) 明日以外に時間が取れないらしいのでやるしかないのだけども…どうかなぁ。

 明日は家から近いのが助かる。それほど早起きしないでも済みそうだ。とっとと寝よう。

 あっ、今日も自転車乗れなかった。(´Д`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120420

  • 08:09 RT @nekomura_otako: 投稿から一時間半もしないうちに880favと2500以上の公式RTを頂きました、こちらのにゃんこイヤホンジャック。投稿後すぐに知り合いの業者さんから連絡がきて商品化する事になりましたよおおお続報をお待ちくだされ! http://t. ...
  • 08:10 何じゃこりゃあ! RT @orange_utsuki: 久々にCrusoeに乗ったら、なんかクランク周りがおかしい。で、よく見てみたら…BBシェルが割れてる⁉ http://t.co/MBdULL90
  • 08:14 よんきびう
  • 09:53 GF2で100枚目! いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00100「ケープコッド @ TDS」LUMIX G VARIO 14-42mm > http://t.co/IFDmlpn3 #GF2 #TDS
  • 10:05 太陽が低温期に入るとかTVで言ってる。温暖化と打ち消し合っていい感じにならんのか?(´Д`)
  • 12:02 軽い頭痛。(´Д`)
  • 13:18 【備忘】一応チェックしておく。RT @gizmodojapan: 【最新記事】 エネループ重常用者も安心!? ニッケル水素充電池を16本同時に充電可能な充電器が登場 http://t.co/qo2buw72 #gizjp
  • 13:26 無接点で充電できる奴あるでしょ。あれの距離がどんどん伸びて行ったら、どこに居ても常に充電できるようになったりするのかな。携帯のみならず、EVでもなんでもかんでも。電池切れとはさようなら。そんな未来くるかな。
  • 13:31 ℃-uteの子が2泊3日で、自転車で旅をするって番組を毎週見てるんだけど、自転車初心者が毎日70km程のノルマをこなしていても「お尻が痛い」と言わないのは、実はそのシーンがカットされているのかもしれないけれど、今時のレーサーパンツが相当良く出来ている実証なのかもしれない。
  • 13:54 出来れば、他のケースやカバーをしていて厚みが変わっていても大丈夫なように、体をゴム製にして、中に針金入れて自由に曲がるようになってるといいなと。RT @nekomura_otako:商品化する事になりましたよ http://t.co/1f5PRL6A
  • 14:06 え、これから雨降るの?>東京都東端
  • 15:04 おし、こっちに来そうだった雨雲は消えたかどこかへ行ったな。そろそろ準備して出かけようか。(´Д`)(仕事ダヨ)
  • 15:10 RT @fukusanity: 寅さんが作品中で浪人生の「何で勉強しなきゃいけないんですか?」の質問に「俺勉強してこなかったからさ、結局何か決断するときサイコロ転がして決めるしかねぇんだ、賢い人はちゃんと考えて行動できるだろ」と言ったそうだが、わりと教養を感じる返答なのでアレだな
  • 18:10 並べてみた。 #カップヌードル http://t.co/poQbRl5W
  • 18:42 お、写真館が10,000カウントを超えました。2年でなので、実にのんびりペースです(12カウント/dayくらい)が、これからも掲載はのんびりやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。> http://t.co/kXC3UaRr
  • 18:49 変える違う買える
  • 21:21 RT @tsubuneko: 【画像】すごく人間っぽい寝方をしている猫たち - NAVER まとめ http://t.co/RrfCq8mM #猫 #cat
  • 21:24 一時期はソニーフリークで、買うものすべてソニーだった時期があるんだけど、ある頃、やたらと故障続きなことがあり、その対応もあまりに悪く、それ以来まずめったにソニーは買わなくなった。 #NHK
  • 21:28 リッコの12年てのはイタリアだけなのかな? 全世界で出場停止と言われたら、事実上引退勧告だもんなぁ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月21日(Sat) 曇り [長年日記] edit

体調が悪い

 今日は現場。休日出勤。天気に左右される仕事なのですが、天気が悪い。というわけで、完了せず。(´ω`)

 帰宅後昼ご飯。妻が体調が悪いというので寝かせる。ヲレも軽い頭痛が取れず、1時間程ダウン。

 TVで相棒やっていたのをほげっと見ていたら夕方になってしまった。

 土曜日らしくない土曜。明日は雨というし、家でまったりな予感。(´ω`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120421

  • 18:03 軽い頭痛。(´・ω・`)
  • 18:06 そしてはらへ。カップヌードルKINGは3時間しか腹持ちしなかった。(´Д`)
  • 18:21 新しいiPadの大きさは完全にMBAにかぶるから、やっぱり噂のiPad miniを待ってみよう。(´Д`)
  • 18:25 ℃-uteのリーダーがデローザに乗ってるTV番組の話。乗っているのはDEROSA R848というロードバイク。彼女の身長はヲレと同じなんだけど、妙にサマになってる。四肢が長いんだろうな。同じ身長なのにサマになってないヲレは…ヲレは……(/_;)
  • 19:00 さっきからはらへ。(´Д`)
  • 20:20 そして食い過ぎ。(´Д`)
  • 20:43 RT @nipponichi8: 「尖閣諸島は日本の領土」、李登輝元総統が改めて言及―台湾 #ldnews http://t.co/D5HuuBoU  このことを知らない人たちのためにNHKニュースでやってほしい
  • 22:02 右向けー!右! http://t.co/EkxyFHCV
  • 22:04 左だった。w
  • 22:12 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00101「ケープコッド @ TDS」LUMIX G VARIO 14-42mm > http://t.co/1Y4Pm6lH #GF2 #TDS

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月22日(Sun) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

今日も体調が悪い

 昨夜は23時就寝。朝になっても起きられず、9時起床。10時間寝た計算だけど、全然寝足りない。(´Д`)

 朝ご飯、猫ご飯、笑っていいとものいつものコンボ。しかし軽い頭痛と軽い嘔吐感でどうにもならず、また布団に戻った。

 低気圧と寒いのがイカンのか。仕事でドタマ打ったのが未だに響いているのか。(´Д`)
 ようわからん。ただ、言語障害とか手が動かないとかそういう症状は無いので、気にはしてないんだけど。

 結局、夕方まで寝てた。はぁ。スッキリせんな。(´Д`)

 晩ご飯の後もどうにも起きているのが辛かったので、19時過ぎには布団に潜った。

 どうもいかん。

category: 日常

今日のつぶやき 120422

  • 10:05 軽い頭痛。(´ω`)
  • 10:25 おしゃれな看板 #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/n5T4wPOp
  • 10:35 食後のアンニュイ #猫 #小虎 #小竜 http://t.co/CThVGLl4
  • 10:40 ケープコッド @ TDS #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/X87Sbwq4
  • 10:53 ほほぅ。メモメモ。>アップルのソフトウェアキーボードに隠された2つの秘密。 http://t.co/hj3dMknK @iPhoneFAN_syunGさんから
  • 11:16 これは楽しみですな。しつこいようだけど、高感度画像がGX1と比べて上に感じたら行ってしまうかも?>パナソニックGF5はコンシューマー機としてポジティブに進化しているカメラ> http://t.co/SKOwhh8B
  • 11:54 やっぱりあるんですね。(´Д`) RT @neti2: GRD2のときにもあったがGRD4にCCDゴミ問題が起きてしまったようだ。
  • 11:55 今日はちょいと寒いね。(´Д`)
  • 12:02 頭痛継続中。(´Д`)
  • 12:17 もうすぐPanasonicのワイコン発売日だが、ポチッとしたいぃぃぃ!(´Д`)
  • 12:24 Panaのマクロコンバーターは、18cmが14cmになるだけなんだな。訴求力あるんかな。(´Д`)
  • 12:49 体調悪すぎるので布団に入った。(´Д`)
  • 12:49 低気圧のせい?(?_?)
  • 13:02 あ〜気持ちが悪い。こんにちは、木茂地川瑠衣です。
  • 15:51 【備忘】なるほど。メモメモ。>iPhone のバッテリーが持たないとかモッサリするときはリセットが効く(iOS 5.1版) | iPhone 研究室(iPadもね) http://t.co/2xO63Mfb @iPhone_labさんから
  • 16:56 こうやって使う以外、どうしろと!w http://t.co/0LFHTcAv
  • 17:32 ギク!!(←最近胃もたれだらけ) RT @hidepago: 胃もたれするなぁ、野菜不足?
  • 18:59 あいこーっ!(サザエさん)
  • 19:24 体調悪すぎてまた布団に潜る。(´Д`)
  • 19:31 そして頭痛。(´Д`)
  • 19:45 頭痛と胸やけだか胃もたれだかでバファリンと胃薬投入。(´ω`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月23日(Mon) [長年日記] edit

今日もまだ体調が悪い

 起きられない。(´Д`) 自律神経までやられてるような感じ? 今朝も軽い頭痛。水木金はウルトラ多忙なんで、病院行くとしたら明日しかチャンスが無い。どうしたもんか。

 んで今日は忙しい。午前中に会議資料作って、午後から会議。合間を縫って自分の仕事を進めておく。

 午後になったらちょっと調子よくなってきた。よし会議へ行こう。

 会議終わる頃には調子よくなってた。この調子で明日もがんばれヲレ。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120423

  • 09:39 個人的には半分くらい「考えられない」事故だなこりゃ。ま、事故とはそういうものなんだけれども。>【衝撃映像】台湾バイク事故100連発 / 死亡者なし http://t.co/HpOuRR3h @RocketNews24さんから
  • 14:19 ittokudayoが登場するときの効果音は『ビキビキ・・・!?』です。 http://t.co/rO3YR7hy > (#^ω^)ビキビキ
  • 18:33 かたくなに降りようとしない、電車の中の新入社員を押し退けたアカウントがこちらになります。(´ω`)
  • 20:33 チチヤス。((;゚Д゚)オレシラナイ http://t.co/OP2wukcr
  • 20:46 ごちそうさま。 http://t.co/A5C8NXP6
  • 21:12 野々村輝が「怪我も悪いことばかりじゃない、またこの坂を攻めることができる」みたいなことを言ってました。人生も同じで、落ちることを怖がらない方がいい。どん底に落ちたって、また這い上がればいい。遠くにある頂上を楽しみにのんびり上がっていけばいい。そこには小さな幸せがいっぱい落ちてる。
  • 21:28 やっぱりEye-Fiで撮ると何枚か画像が破壊されるんだよなー。なんでだこれ。(´Д`)
  • 21:40 RT @yamamokko: NHK。論点が全然違う。相手が未成年で突っ込めないからだろう。「危険な通学路だった。交通量が多かった。前から指摘されてたのに国が対策しなかった」違う。そんなレベルの話じゃない。無免許。前科。常習。反省無し。未成年。複数。居眠り。態度。今回の論 ...
  • 21:52 これじゃ困るから、FlashAirでも買ってみっかな。(´Д`)
  • 21:54 AirStashというのもあるのか。うーむ。
  • 23:02 うーむ、明日は病院行くかも。(´Д`) 頭痛が取れん。
  • 23:06 RT @kei2448yakisoba: 誰かが言った、トイレでタバコ吸うな、俺も喫煙所でウンコするぞってセリフが衝撃的だった。
  • 23:48 RT @Ishidalf: すごー。俺には使いこなせねー。RT @iphonenews_j: 645 PRO : iPhoneカメラアプリの中でも最高の域に到達したと思わせてくれるカメラアプリが登場!iPhoneで撮った写真を最高の画質で保存したい方にはこのアプリ http://t.co/QUKsRONZ

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月24日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今日のつぶやき 120424

  • 07:32 RT @dwarfjay: “失敗したミサイルから史上最悪の毒物!中韓・黄海の魚が一瞬で死滅した、放射能どころじゃねえ!逃げろ | 【2ch】ニーてつVIPブログ” http://t.co/Cf4OEGCB
  • 08:35 これやっぱりええな!(>▽<) > オリンパス「OM-D E-M5」、後付けグリップの感触と高感度画質に“驚き” - デジタル - 日経トレンディネット http://t.co/iGIq1WZ0 @Nikkei_TRENDYさんから
  • 08:52 OM-DのHLD-6って、中に入ってるバッテリーの電源は本体とは繋がってないのかな?(つまりバッテリーは差し替える必要がある?)
  • 10:38 Appleから「母の日にiPadをプレゼントして、お母さんを驚かせよう」というメールが来て、既に母がいないヲレが驚いたとさ。(´Д`)
  • 10:38 ん…まてよ。
  • 10:39 墓前にて「お母さん、iPadだよ」って見せにいって、「ヲレが代わりに使ってあげるよ」という手も……
  • 11:24 この漫画がちょっと気になる。読んだ人いる? > 谷川 ニコ の 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE) を Amazon でチェック! http://t.co/TFQ02rrk
  • 12:58 今まで全然知らなかった。iPhoneで撮った画像を、iPhotoに読み込ませること無く、任意の枚数だけ取り出したい場合、イメージキャプチャで選択してデスクトップにでもドラッグしてやればいいんだ。
  • 13:26 RT @cameraman_web: 三菱、23型ワイド液晶ディスプレイRDT234WX/WX-S 。IPS方式で国内最速の応答速度3.5msを実現。残像感の少ない動画が楽しめる。ノングレアのWXが5月18日、グレアのWX-Sが6月15日発売。予想価格はそれぞれ3万7,8 ...
  • 14:41 RT @96pen: SkyDrive、Dropbox風デスクトップ統合機能を実装してWindows、Mac、そしてiOS向けに新アプリケーションをリリース http://t.co/VLiwPtK9
  • 17:27 RT @getnewsfeed: [ガ] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか? http://t.co/zbMuxDtw の巻 #getnews
  • 17:29 買い物に来てやったぜぇ。ワイルドだろぉ?
  • 17:33 熱々の惣菜の上に、アイスを乗せてやったぜぇ。
  • 18:01 ポツっときたぞ、ヤバス!Σ(゚д゚lll)
  • 18:01 RT @rose_m: GW前にこれは良記事。私は旅行の予定ないけどw --旅するガジェット:デジカメ写真をiPhoneに即時転送! 3つの方法を徹底比較してみた (1/3) - ITmedia ガジェット http://t.co/XyX89aDc
  • 19:12 プッチンプリンパンやてぇ。 http://t.co/rP5n0zGe
  • 19:51 雷鳴のような、ジェット機のようなゴロゴロ音が響いてる。
  • 20:07 iコンシェルジェから雨予報が来た。((((;゚Д゚))))
  • 20:07 明日の現場は大丈夫だろうか。(´ω`)
  • 20:15 なんか、普通に大雨なんですけど。(´Д`) 明日の現場は……。○| ̄|_
  • 20:47 明日の準備完了。あとは寝るだけや!
  • 21:15 おお! ぜひともステージ優勝を! RT @bluefort: グリーンエッジがジロ・デ・イタリアのメンバーを発表しました。もちろんフミも入ってますよ! #Fumy http://t.co/EUbQmVZl
  • 21:15 ゆれゆれ?
  • 21:17 気のせい。(´Д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月25日(Wed) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

今日は現場

 今日は現場仕事。ということで、午前4時起き。そして4時半にRaleigh Carlton-Fを駆り出し、品川区某所へ。

 10時くらいで終了。おお、今日は早いぞ。そして1時間半くらいで帰宅。まだまだ脚が回らない。お腹がきついからね。(笑) とにかくもっともっと走らなければ。夏に健康診断あるしさー。

 帰宅。シャワー浴びてお昼食べてすぐにデスクワーク。しかし夕方に頭痛でシャットダウン。(´Д`) 後は明日がんばるよ。

本日の走行データ Raleigh Carlton-F
走行距離:33.31km
走行時間:1h50m
平均速度:18.1km/h
最高速度:54.6km/h
積算距離:175.4km

今日のつぶやき 120425

  • 14:19 噂レベルらしいけど、いろいろが本当なら嬉しい。ヽ(´ー`)ノ RT @peceke: パナソニックGH3は1550万画素センサーを採用? http://t.co/bL2unvdX けっこう、ありそうなスペック。
  • 14:30 眠気飛べ!
  • 16:07 くっ、こんなのが出てきたら……こんなのが出てきたらっ!!!(iPad欲しくなるやろー!)>PDFの楽譜を認識し自動演奏するiPadアプリ「PDFミュージシャン」4月27日配信 http://t.co/gRh3Q47H @THNXiPodさんから
  • 16:58 「ittokudayoについてですが…」「素晴らしい人だと思います」「同意です」「確かに素晴らしい人ですね」「異論ありません」「ではittokudayoは素晴らしい人ということで…」 http://t.co/XP5aJnn9 > ヲレは素晴らしいんだから、酒くらいおごれ。
  • 17:20 headaching ;-(
  • 17:23 ぷつっ(集中力が切れた音)
  • 17:25 後は明日にしよう。(´Д`) もうダメだ。
  • 18:08 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00102「イタリアの夕暮れ(嘘) @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/2W8ZyagA #GF2 #TDS
  • 18:35 お気に入りオリーブオイル #my_favorite #お気に入り http://t.co/j83CNDZK
  • 18:38 ゼッタ・ピロピロ(あえて誤記)で出てくるオリーブよりもいいと思ったのだよ。(´ω`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月26日(Thu) 雨 時々 曇り [長年日記] edit

それなりに働きまくる

 昨日の現場の書類を整理せねばならん。てことで、今日は8時前からスタート。そのために昨日はとっとと寝たのであった。やったるでー。

 結局、思っていたよりも分量が少なく、夜中までかかるかと思っていたら夕方でひとまず完了。校閲のためにデータを投げて、たぶん今日は完了かな〜?

 明日またがんばろう。そしたら三連休だ! 自転車乗りたい!(´ω`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120426

  • 11:42 RT @T_Uke: 後藤ガットの新しいウクレレ用ペグの試作品が素晴らしい!バンジョータイプのペグを改良して軽く小さくしたものだけど、ベビウスに付けても全くバランスを損なわない。ギヤ比が3.5:1くらいで、微妙なチューニングもバッチリです(^^) http://t.co ...
  • 12:51 ドライブレコーダー代わりに使えるかと思たら、2.5時間かー。( ̄△ ̄) > 雨にも負けない! 自転車に取り付けて撮影できる1万円台のフルHDビデオカメラ http://t.co/b6Dc0pmU @getnewsfeedさんから
  • 14:20 RT @wwwwww_bot: ヘンゼルとGLAY・TERU
  • 14:21 おっ、( ̄▽ ̄) RT @peceke: ニコンがもう1機種のフルサイズ機「D600」を準備中? http://t.co/XOizOV4w ぱねぇぇ。勘弁してください。買ったばかりなのだから。
  • 15:57 ホントにね、金さえあれば記念に買っておきたいところだよ。(´Д`) > #mynavinews マツダ、「RX-8」最後の特別仕様車「SPIRIT R」の追加生産を決定 http://t.co/iOO1pBru
  • 15:57 しかし、RX-8って思っていたよりも高くないんだなぁ。400万くらいするのかと思ってた。
  • 15:59 そういえば、m4/3用にティルト・シフトレンズが出るとか出ないとか言ってた話はどうなったんだろう? > Schneider、一眼レフカメラ用のシフトレンズ - デジカメWatch http://t.co/ff5YbJPA @dc_watchさんから
  • 16:22 オッドアイならもう1匹増えてもいいかな。とかなんとか言っちゃってー。>うちの猫がwwwwwwww:ハムスター速報 http://t.co/4yeM6kiA @hamusokuさんから
  • 16:26 野良猫には賛否両論あるのはわかっていてあえて書くけど、町の景色にとけ込んだ猫の写真は、芸術になりうるね。> 猫の可愛さからは抜け出せない猫画像スレ(´,,・ω・,,`):哲学ニュースnwk http://t.co/VOV70ude @nwknewsさんから
  • 17:26 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00103「朧げな記憶 @ TDS」LUMIX G 20mm/F1.7 > http://t.co/LfApnFnq #GF2 #TDS
  • 17:26 #GF2 が好きすぎて困っているので、はやくGH3出てきてください。(´Д`)
  • 18:09 そういや、ちょっと前にウチのRALEIGH RSW SPECIALの画像が某ちゃんねるに無断リンクされて(それはどうでもいいんだが)るんだけど、ツーリング車に「フル装備っぷりが笑える」と書かれて、こっちがワロタわ。
  • 19:19 なにこれ、7,000円で買った上に月額料金発生すんの? > 国民的ゲーム『ドラゴンクエストX』の発売日と利用料金が決定! 2012年8月2日発売で月額1000円 ディスク2枚組 http://t.co/v8vuf7dN @getnewsfeedさんから
  • 19:23 あー、ウイスキーウマー。(´ω`)
  • 21:19 ポチッとしてやったぜぇ。仕事でも使えるだろぉ? > 次の商品を購入しました:'Panasonic デジタルカメラオプション ワイドコンバージョンレンズ DMW-GWC1':パナソニック via @amazonJP http://t.co/QWZNGb5v
  • 21:32 コーヒーも紅茶も結石予防にミルクを入れるのがいいと先ほどネットで知ったので、ブライトさんにお出まし願った。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月27日(Fri) [長年日記] edit

やぁってやるぜ!

 8時半から開始。11時くらいには完了した。そこから次の書類に取りかかり、14時までやって、14時半から外出。買い物して帰ってきた。

 昼抜きだったから、17時から晩ご飯。2食分食ってしまったわ!

 話は変わって、仕事で使うのに、このワイドコンバージョンレンズが欲しいなと。

Panasonic ワイドコンバージョンレンズ DMW-GWC1

 Panasonic純正で、これをGF2+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.に取り付けると11mm相当(換算22mm)になります。倍率は0.79倍。

 Amazonでポチって翌日到着。本体の画像は次のエントリーで、撮影画像は今後の「いっとくの写真館」をご覧あれ。

 これで、GF2にて換算22mm〜350mmを網羅するようになりました。だいたい16倍ズーム。

 このコンバージョンレンズは37mmと46mmの径に付きます。よって、我が家にある

 の、三本で利用可能です。ちょっとまとめると、

  • 14mm(換算28mm)→11mm(換算22mm)
  • 20mm(換算40mm)→15.8mm(換算31.6mm)
  • 45-175mm(換算90mm-350mm)→35.5mm〜138.2mm(換算71mm〜276mm)

 となりまして、特に22mmの焦点距離が楽しみでなりません。→(「21mmの呪縛」参照

 ただ、最短撮影距離は変わらない(はず)なので、レンズの目の前で撮る…ということは不可能です。限度はありましょうが、「広角は寄って撮れ」のセオリーがききません。ここがどう感じるかですねー。*1

 とにかくこの休みでTDR行ってみたいです。

*1 そうは言っても、14mm/F2.5の最短撮影距離が18cmで、GWC1を付けて撮像面からレンズ先端までが約7cmですから、この分を差し引くと、ワーキングディスタンスは約11cmくらいにまで縮まります。個人的要望からするとぎりぎりOKかなという感じですね。

今日のつぶやき 120427

  • 06:35 よんきびう。(/_;)
  • 07:41 矢島ちゃんを見ながら朝ご飯。
  • 07:55 なぜ自転車を担いで上がる。(^_^;
  • 07:56 スローピングフレームって担ぎにくいんだよね。(´ω`)
  • 07:59 日光東照宮よりも先なのか。>久能山東照宮
  • 08:01 行きは自転車 帰りは電車 ってよく見る風景。(´Д`)
  • 08:03 80kmちょい/dayってところか。今のヲレじゃ無理かもな。(´Д`)
  • 09:44 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】警察によりますと、27日午前7時半過ぎ、千葉県館山市大賀のバス停の近くで小学生の通学の列に乗用車が突っ込んだということです。 この事故で小学生1人が重体だということです。 警察や消防が詳しい状況をしらべています。 #nhk ...
  • 09:46 なぜドライバーは小学生の通学の列に突っ込むのか。高速道路に駐車しているとトラックが好んで突っ込んでくる現象に似ている気がする。何かもっと心理学的な解析が欲しい。そして集団登校は今はもうやめた方がいいのかもしれない。
  • 10:08 なんだろう? 自転車ナビタイム、住所検索出来るんだけどな? どゆこと? > iPhoneでサイクリングを10倍楽しむ! - デジタル - 日経トレンディネット http://t.co/GCE2PxhW @Nikkei_TRENDYさんから
  • 10:16 古い記事だけど、iPhoneを自転車に取り付けるならこういうのが良いような気がしてる。eneloopも入るしね。スリープボタンが押し辛いのと、BROMPTONみたいなトップチューブが低い自転車には向かないことが欠点か。 http://t.co/8aLFPOtn
  • 11:15 RT @nobrock: 娘と幼稚園に行く途中「雨嫌だよなあ?」と言ったら「人間がお天気を嫌いになっても仕方ないでしょ。いいところを見つけるの!」とマジ説教された。ちなみに娘は長靴で水たまりをバシャバシャできるのが雨の好きなところだそうです。心を入れ替えて会社行きます。
  • 12:28 もしAFモーター内蔵してなかったら買わないかもだな〜。 RT @peceke: ニコンD600は2400万画素センサーを採用した低価格フルサイズ機? http://t.co/0UQytRvO きゃーヽ(;´Д`)ノヤメテー
  • 12:29 ていうか買えないけどね。てへぺろ
  • 13:35 イベリコでとんかつだなんて。(´Д`) RT @96pen: イベリコうます http://t.co/LGq3DtsG
  • 13:36 14時になったら昼にしよう。(´Д`)
  • 14:07 あかん、昼飯食う時間のうなったわ。(´Д`) 我慢して晩ご飯豪華にしたれ。
  • 16:52 昼ごはん開始。
  • 17:17 そして晩ごはん開始。( ꒪⌓꒪)
  • 17:58 お待ちかねキター! #Panasonic #Lumix http://t.co/NgzS7mXR
  • 17:59 こんなん。 #panasonic #lumix http://t.co/lb8euZZv
  • 18:00 完成系。 #panasonic #lumix http://t.co/5b46UDHT
  • 18:03 20mm/F1.7にも付いてしまうので、そうすると換算31.6mmのレンズとなるます。^^
  • 18:09 これで換算、22mm、28mm、32mm、40mm、〜350mmまでと。約16倍。まぁ十分っすな。
  • 18:11 なぜ今頃? という疑問はあるが、とてつもなく行ってみたい。>中日新聞:「究極超人あ〜る」自転車シーン再現へ:長野(CHUNICHI Web) http://t.co/R9gKns0n
  • 22:57 22mmの焦点距離はオモロー。
  • 23:06 意外と寄れる。 #gf2 #GWC1 http://t.co/xZ5j1tCs
  • 23:10 GF2はこういう写真でも、目にピントを合わせるのが造作もないってところが最強に感じてる。
  • 23:11 もう一眼レフには戻れない…かもしれないって本気で考え込む瞬間。
  • 23:42 オレンジティーを買ってたんだった。 #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/ZpltENsZ

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月28日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

衝撃の衝動買い(Lumix GX1 & Pentax Q)

 今日は姉が帰省してくるので、実家のお掃除。昼過ぎに合流。

 こちらは仕事で使うWindowsキーボードを買いに行きたかったので、妻とアキヨドへ。気づくと妻が店員さんとなにやら話をしている。ふと目の前のショーケースに置かれているカメラを見ると、それはLumix GX1だった。EVFがいいね。かなり見やすくなった。

 価格を見るとびっくり。あれ、最後にAmazonで見たのよりかなり値下がってるヨ! これは買えない価格じゃないヨ! あうあうがくがく……。

 妻が戻ってきた。

「Pentax Q 買っちゃった♪」

 な…なぬ! 負けていられるか!(既に気が動転) おーい、こっちもGX1ボディくんな!

 ということでこのありさま。

Pentax Q Panasonic Lumix GX1

 GX1は高感度がGF2よりちょっぴり良くなっているので、パークでどう撮れるか楽しみです。ま、夜景は基本的に絞って撮るタイプなんで、どうがんばっても手撮りは三脚が無い限り無理だと思っていますが。

 Pentax Qは、あまりにも小さくて驚愕します。レンズも小さい。ホント、Auto110の再来ですねこりゃ。今後レンズが拡充していってくれるのを願うばかり。撮像素子が小さいので、望遠側が有利ですね。この小ささを生かしつつ、1,000mm望遠なんか簡単に実現できそう。

今日のつぶやき 120428

  • 00:53 ああそうか、三連休なんだ。(´Д`)
  • 08:56 久しぶりにカシオペアのJive Jive(未所有)が聞きたいと思ってAmazonに見に行った。好きな曲が2曲あるんだけど、どちらも神保さんの曲(しかもこの2曲だけ)だと今更知ってちょっと驚いた朝。皆様いかがお過ごしでしょうか。司会の玉置宏です。歌は世につれ世は歌につれ……(ry
  • 11:41 ガムでかっ! #らぶぞー http://t.co/0qTdosIU
  • 11:55 軽い頭痛。(´Д`)
  • 14:20 仕事の買い物に、アキヨドでも行くかな〜。ヽ(´ー`)ノ
  • 15:16 【速報】とんでもないものを衝動買いだん。
  • 15:43 なんらこれはぁ〜!wwwww http://t.co/Fr7gBSlm
  • 16:42 アキヨドにGF5のホットモックが置いてあってビビった。(´Д`)
  • 18:10 鬼の所業。www RT @hamusoku: 親不孝な俺が親泣かせるために冷蔵庫買ったったwwwwww : ハムスター速報 http://t.co/kG8bq1Ol @hamusoku
  • 23:28 これは妻が買ったんですがね。なんですかコレ。www http://t.co/vY2bzFAE

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月29日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

Pentax Q 第一印象

 思えばPentaxのカメラって初めてかもしれない。記憶の限り、最初に手にしたカメラはリコーオートハーフだった。そして次はFUJI(多分今の富士フィルム)の一眼レフみたいな形のカメラ。そこから何台かコンパクトを挟んで、キヤノンEOSへ行って、GR1v、そしてデジタルへ移行していくわけなのですが、Pentaxは一度も経験がありません。

 ということでのQ。デジタル一眼レフや、ミラーレスの仲間というよりは、どちらかと言えばコンデジの仲間。撮像素子を小さくし、レンズを小さくし、1万円以下の安いレンズを販売し、レンズ交換という“手間”を楽しんでもらいたい。…と、言いたいのかもしれない。

 だからといって、画質が悪い訳ではなさそう。ま、今やコンデジだって目を見張る画質を誇る製品もあります。小さなボディに折り畳めるレンズを搭載しないとならない制限があるコンデジに対し、レンズの開発にはそれなりの余裕があるはずのQですから、多少なりとも良い画質で出てきてくれないと存在意義が問われます。

 ま、画質のことはまだ撮っていないのでよくわかりませんが、それはまた後日。

 Qの魅力はひとえにこのコンパクトさにあると思います。とにかく小さい。レンズも小さい。この小さい中に凝縮されている高機能が所有欲をくすぐります。

 あっ、ヲレのじゃないんだよこれ。(´Д`)

 ヲレのGX1についてはまたいずれ。(´ω`)

今日のつぶやき 120429

  • 09:21 まだ酔ってる。(´Д`)
  • 09:46 しかしなんだ、GX1(ボディ)とDMW-LVF2の価格がそんなに違わないというのがどうにも理解に苦しむな。(´Д`)
  • 09:52 DMW-LVF1も未だ価格が下がらないところを見ると、これもずっとこの価格なんだろうなぁ。(´Д`)
  • 09:53 GX1は電子水準器が付いたのが嬉しい。これでアナログな水準器とはオサラバなりね〜。
  • 09:59 とりあえずお披露目。 #Lumix #GX1 http://t.co/6btkmCXX
  • 11:42 GF2とGX1のバッテリーが同じなのが助かる。単体で買うとアホみたいに高いからなぁ。(´Д`)
  • 12:12 準備は万端。#lumix #gx1 #PentaxQ http://t.co/RhENbIOp
  • 13:52 サニーモール西葛西にタッチ! http://t.co/GYyIOLcE
  • 16:08 GF2はまだまだ引退させる気ぃは無いので、広角と望遠の2台体制とかやってみようとか思ってる。
  • 19:30 ゆれゆれ
  • 19:59 関東の皆さん大丈夫でしたか? 久しぶりにビビりますた。(´ω`)
  • 20:58 妻は「最初の一枚が大事なのよ」と言って、結局今日は一枚も撮らなかった。 #pentaxq http://t.co/QXtkAG5i
  • 22:44 今日のお土産。何に使おう? #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/YyAHbhjO

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年04月30日(Mon) 曇り [長年日記] edit

だらっとね

 7時起床。ねもい。ねもすぐる。ゴミ捨てして、朝ご飯して、姉一家とイクスピアリへ。買い物して、姉一家は帰っていった。こちらはいったん帰宅して、お昼ご飯して、寝不足を取り戻すべく1時間昼寝。

 夕方近く、お客さんの現場にちょいと顔を出して、帰る道すがらに東京ゲートブリッジを往復してみた。車だと味気ないね。

 さ、明日は現場なので、早めに休むことにしよう。(´Д`)

category: 日常

今日のつぶやき 120430

  • 07:47 Lumix GX1とPentax Qのファームウェアアップデートだん。
  • 08:20 ダフィ夫の風船 #TDS #TokyoDisneySea #gx1 http://t.co/xdllWi9C
  • 08:28 #GX1 には、タッチフォーカスに「ピンポイント」が加わり、こういう写真が撮りやすくなった。 #TDS #TokyoDisneySea http://t.co/foCckNy7
  • 11:31 イクスピアリにタッチ! http://t.co/MR3ktyG5
  • 12:40 (ΦωΦ)フフフ… RT @peceke: 雨だと結局iPhoneでしか写真とらない(;^ω^)ポケットにはいるカメラ買おうっと。
  • 18:09 予報が変わっとるやん。夜中雨降るの?(/_;)
  • 19:34 あー、背中全面に湿布貼りたい。(´Д`)
  • 20:10 覚えてない。たぶん、「〜なう」って言いたかっただけかも。 #私がツイッターを始めたきっかけ
  • 22:13 3枚で3,000円だった。実は1以外ちゃんと見たことがない。 http://t.co/5b1UzbpR
  • 22:53 RT @hidepago: 下の方にツトム君出てきてワロタwww RT @no_softbank: 記事追記。また今日も不快な思いをされたそうですが。/ 社長含めソフトバンクの、不正請求(?)に対しての対応がカスな件。 http://t.co/S6fsQYzt #soft ...
  • 22:56 とはいえ、過去にdocomoでもauでも最悪な対応を経験してる。SoftBankはひどいのはまだ無いけどいずれあるだろう。どこなら良いんだろう。ではなくて、どこにしてもダメだと思ってる。でも、それでも付き合っていかないとならないんだよなぁ。(´・ω・`)
  • 23:00 SoftBankで「おい」って思ったのは、電波改善アプリ(みたいなの)で某ホームセンターが圏外だと訴えたら、しばらくして「やるからその店の住所やら電話番号やら担当者の連絡先教えろ」ってメールが来たこと。知らねーよ。w ていうかGPSで場所教えてんだし、調べればわかるだろ。
  • 23:01 しかもそこにはソフバンショップ入ってんのにさぁ。この一件から一切連絡してないし、電波に関する提案もしてない。
  • 23:03 まぁ、900MHz動き出したら圏外も減るだろうから、待つしかないねー。(´ω`)
  • 23:04 毒吐き以上っした。サーセン

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット