いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2012年03月08日(Thu)) 最新 次の日記(2012年03月10日(Sat))» 編集

2012年03月09日(Fri) [長年日記]

Siriは意外と面白かった

 昨日「この役立たず!」と書いたSiriは、夜にはまぁまぁ使えるようになった。

 といっても、↓この程度だけど。いくつか質問を投げてみた。

スティーブ・ジョブズってどんな人?

「スティーブ・ジョブズってどんな人?」
「いっとく、私にはわかりません」

 知らんのかい!

iPadが欲しい

「iPadが欲しい」
「Apple製品について知っておいた方がいいことは、全部AppleのWebサイトに書いてありますよ」

 サイトに案内するだけかい!

ただいま

「|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマーー」
「すみませんいっとく、なにか問題が起こったようです。もう一度お願いします」

 どんな問題やねん!

 というか、しゃべった言葉を変換しちゃうから、その変換結果が正しくないと、もうそこでアウト。

 アラームセットも、

「○時にアラーム」

 ではなく、

「○時に起こして」

 の方が通じる。

 メモも、

「○○をメモ」

 ではなく、

「○○とメモして」

 と、語りかけるようにした方が成功率が高い……ようだ。とにかくお互いの意思疎通がうまく行かないと使えない。ある意味、役立たずだけど、何となく人間に近いつもりで話せばいい。

 しかし、ちょっとしたことはフリックを使うよりも早いことがある。カップ麺作るのに、タイマーアプリ起動して、時間セットして…とやっているよりは「タイマー3分」って言った方がはるかに早いし快適。

 今後が楽しみなアプリですな。

category: Apple iPhone

いちごが膀胱炎

 ちょっと前に猫のトイレ掃除していたら、なんか砂がピンク色をしてた。ということを妻が言った。見てみると「気のせいじゃね?」という感じではあったけど、翌日におしっこしているところを見ていたら確かに赤い。

 血尿だ!

 調べてみると、膀胱炎か結石の疑いが濃厚。結石でおしっこが出ていない状態だと、尿毒症で命すら危ういと書いてあったので、今日の午前中にペットクリニックへ。

 膀胱に尿は溜まっていないようだとのこと。恐らく膀胱炎でしょうと。その場で皮下点滴して、これから1ヶ月間の投薬治療。結構大騒ぎだ。

 午後から職場の所用で外出。帰りに晩ご飯買って帰宅。今日は仕事にならない。

 とりあえずいちごを偵察しつつ、わずかながらもおしっこをしたのを確認。クリニックへ連絡して指示をあおぐ。

 おしっこの回数を確認して、また明日電話することになった。なんすか、今夜寝れない?

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120309

  • 09:31 昨夜のパリ〜ニースは録画失敗してた。○| ̄|_
  • 10:59 RT @MIYATA_BIKES: ついに脅威の完成車重量6.54kg(460m)クロモリロードレーサー『ELEVATION EXTREAM』がそのヴェールを脱ぎ、台北国際自転車展にて発表となりました。http://t.co/9R9Ltni2
  • 11:27 いちごが血尿なのでクリニックへ行ってきた。どうやら膀胱炎らしい。投薬は1ヶ月続くんだって。Σ(゚д゚lll) #いちご #猫
  • 11:42 テレビの2chはファミコンだった。 #今の小学生は知らない
  • 16:17 うーん、すでにパナの20mm持ってるから選択肢には入らないけれど、いろいろ出てくるのはいいね!>シグマ、マイクロフォーサーズ用「19mm F2.8 EX DN」を3月16日に発売 - デジカメWatch http://t.co/gUKHdF8S @dc_watchさんから
  • 19:36 細かいことだけど、「デジタル一眼レフ」のカテゴリにミラーレスが入ってる。 RT @camera_kitamura: ブログ更新。 今週はミラーレスが安い週末限定セール。 http://t.co/M8RTAHmA byアオキ
  • 19:54 iOS 5.1でカメラが顔認識するようになったんだね。
  • 19:58 ヲレ「お誕生日おめでとう」 Siri「あなたがそうおっしゃるならそうかもしれません」 ということで、今日はSiriの誕生日。(´Д`)
  • 20:06 人が喜ぶ姿を見るのは泣けるね。(/_;)>バカデミー
  • 20:42 RT @tqmy: 新iPadは驚きなく、株価も発表直後下がって云々って記事に Gruber がレティナ化にLTEもついて電池性能も変わらず値段も同じで外寸もほぼ一緒なのに何したら満足いくんだよ、って書いててそのとおりだなぁとワロタ。どうひっくり返っても他社製品は対抗でき ...
  • 22:12 ネットでGF5の噂話がでてたけど、GF4は?
  • 22:27 眠いっ、眠すぎるぅぅぅ。
  • 22:31 iOS 5.1になっても、カレンダーの曜日のズレは直ってないんだな。(´ω`)
  • 22:35 ごめんなさい寝……とはちょっと違うか。 #猫 #小竜 http://t.co/8O9q41OL

ittokudayo@twitter

category: twitter

関連する日記

目次

«前の日記(2012年03月08日(Thu)) 最新 次の日記(2012年03月10日(Sat))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット