いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2012年03月01日(Thu) 曇り [長年日記] edit

現場仕事

 今日は午後から現場仕事。とりあえず午前中はデスクワーク。しかし午後から出かけるとなると、精神的に落ち着かない。まぁ慣れるだろうけど。

 今日は自転車で行こうと思っていたのだけど、仕事に熱中していたらもう電車じゃないと間に合わない時間に! やっべ。仕方なく電車で。

 終わって帰宅。もう夕方近いので、デスクワークは進まなかった。(´Д`) どうも合間に違うことを挟むと進みが悪い。弱点。

 明日もこんな感じなんだよなー。あまりに進みが悪かったら土日でこなすしかないか。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120301

  • 07:33 ゆれゆれ
  • 08:57 まだ見てないけどウクレレネタなので書いておこう。>想像以上にイイ歌声! ビートルズの名曲を次々とカバーするポッチャリ男性シンガーがYouTubeで大絶賛 – ロケットニュース24(β) http://t.co/ixrOOYsY @RocketNews24さんから
  • 18:17 (「・ω・)「 がおー RT @96pen: (「・ω・)「 がおー
  • 18:48 RT @fujishimakosuke: 生卵の底に画鋲で小さく穴を開ける。熱湯にそっと入れる。最初に2分ぐらい転がして、8分茹でる。水で急冷する。以上です。卵は冷蔵庫から出してすぐにいれてください。(常温に戻さない)
  • 19:05 うわーーー。○| ̄|_ >「モンキーズ」ボーカルのD・ジョーンズ氏が死去=心臓発作で(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/F0LQqHCg
  • 19:17 うーん、モンキーズのCDは買っていないやうだな。(/_;)
  • 19:23 これは良写真多し! RT @tsubuneko: 3月になったことだし、猫の画像でも見て心をポカポカにしようぜ! - 〓 ねこメモ 〓 http://t.co/xZpwZGIA #猫 #cat
  • 19:37 なぜだ、なぜ明日は雨なんだっ!○| ̄|_
  • 19:47 とりあえずSBが900MHzを獲得したので、もうしばらくは孫さんについて行こうと思ふ。
  • 19:59 iPad 3には4G版が出るかもみたいな噂がありますなー。いやヲレが買うならWi-Fiだけれども。(´・ω・`)
  • 20:09 安箱ワインをくぴくぴ。
  • 20:58 に、日曜日は雨予報……だと………?
  • 21:50 そろそろ春だなー。と、猫のブラッシングをしてて思う。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月02日(Fri) [長年日記] edit

時間を無駄にしてみる

 今日も午後から外出。しかし事情により、自分だけ蚊帳の外。雨降る中、30分立ったまま待たされた挙げ句に、そのまま帰って良いことになった。

 ナニソレ!(・Д・)

 ま、今日のあの状況じゃしょうがないか。(´・ω・`) こういう日もありますよ。とはいえ、失った約4時間は返ってこないので、その分後倒しだ。ま、急がなくても大丈夫だと思うんで、土日使わなくてもなんとかなるだろう。うん。

 帰りにオリジン弁当で遅いお昼を買って帰る。ここのから揚げ結構好き。

 さて、今週もなんとか終了した。明日はとある買物でとある場所に出没予定。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120302

  • 08:05 水曜日かと思ったら金曜日だと? どこ行った水木!
  • 09:49 RT @yukivanilla1: "労働基準法がまずあって、「そんなの守ってたら企業は潰れるんだよ」に対してはちゃんと「そんなの守ってたら潰れるようなブラック企業は潰さないと社会が潰れるんだよ」を徹底しないとダメだと思う。" http://t.co/V3aZ7ubu ホ ...
  • 10:08 RT @nhk_shutoken: 地震への備えと言えば、真っ先にあげられるものの1つは、「水」です。東日本大震災で、地盤が液状化して断水が続いた千葉県浦安市を密着取材すると、水の備蓄に対する考え方を、根底から揺さぶるような事態が起きていました。 詳しくは… http:/ ...
  • 10:45 ヒット76ショッキング!ドッキング〜!
  • 12:35 さがほのか http://t.co/Awr320d1
  • 12:36 とちおとめ http://t.co/LvlPClyO
  • 12:48 ittokudayoの長所を漢字二文字で表すと・・・【笑顔】 #kanjikasin http://t.co/W6mbU82J >こんな時、どんな顔をしたらいいかわからないの。
  • 12:50 こっ、これは……!? RT @CyclingEX: ちろの山岳自転車哲学 ・リローデッド・  Shimano Alfine Di2: Alfine 11速が電動になた(汗) http://t.co/o8EXp9lA
  • 20:21 今週はなんだか疲れたな〜。別に仕事がハードだったわけでもないんだけど。(´・ω・`)
  • 21:32 そうです、お察しの通りOSごとフリーズして今戻ってきました。
  • 22:47 ウイスキーロック持って寝室。
  • 22:48 明日はBROMPTONで行く。
  • 23:21 【体】左手人差し指に軽い痛み。神経痛の痛みだ。帯状疱疹が再発したのかな。経過観察。
  • 23:22 この部分、捨て猫に噛まれてしばらく麻痺してた部分だから、その辺も関係あるかもしれない。(´・ω・`)
  • 23:31 マックの新作「レタス&ペッパーバーガー」が「レタス?&ペッパーバーガー」になっている件。でもまぁ、マクドっていつもこうだよね。頼むよ原田くん。>見本写真と違いすぎると話題に> http://t.co/1dqEQpTK

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 ダイエット成功。全員5kg以下。しかし、いちごの減り方が半端じゃないな。先月計り間違えたか?

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
2012年1月2日3100g4800g4900g4500g
2月1日3200g4900g5000g4700g
3月1日3200g4800g4900g4400g
category:

2012年03月03日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

ちょいとお花茶屋まで

 休みなので好きなだけ寝る。9時頃起床。朝ごはん食べてすぐにBROMPTONで出発。今日はサイクルハウスしぶやさんに行くのだ。

 走りにくい幹線道路を延々進んで到着。いやいや走りにくいね。もっと裏道を開拓しないとダメだな。

 入店。忙しいのか10分近く放置。ううむ。何か声かけしてほしいよねぇ。(´・ω・`) やっと一人空いたので、ヘッドパーツのガタつきを直してもらう。その他、あちこち点検してくれた。ひとたびお声がかかれば、接客は素晴らしい。

 S2LのF44Tクランクの組み合わせを、店員さんは「結構いいですね、これ!」と言ってくれた。いいでそいいでそ。ゼロメートル地帯に住むならこれくらいで十分。

 お店の人や、他のお客さんに、BROMPTON用のRIXEN & KAULアダプタマウントがいたく評判だった。

 そして本日一番の目的の品を購入し、帰宅。走行20km弱。意外と疲れたな。ポジションの見直しが必要かもしれづ。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:19.56km
走行時間:1h23m
平均速度:14.0km/h
最高速度:30.7km/h
積算距離:2447.9km

category: 自転車 日常

今日のつぶやき 120303

  • 09:27 おはよう世界。よく寝たわ。(/_;)
  • 09:49 RT @R246: docomoがiモードとかspモード捨てるのは難しいと思うので、ユーザーがdocomo捨てればいいんじゃないかな?
  • 12:52 #BROMPTON#サイクルハウスしぶや さんに行ってきた。ヲレが付けてる、BROMPTONにRIXEN & KAULのバッグを付けるアタッチメントが、お店の人や、他のお客さんにいたく評判だった。> http://t.co/tMbLnIzE
  • 12:56 ついでにいろいろ点検してもらう。買ってから1年7ヶ月と7日。ヘッドパーツが緩んでて、ガタついていたのも増し締め。普段取り立ててメンテとかしてないけど、2,500kmちょっとしか走ってないから痛みも少ないね。 #BROMPTON
  • 16:40 自転車ブログ更新: #Raleigh #Carlton-F 「サドルとハンドル交換」> http://t.co/MP5jIkmG
  • 16:56 今日のお買い物。 #BROMPTON http://t.co/kZ3RW0OT
  • 17:21 生ハム&ワインで。
  • 17:22 生ハムはトップバリュ、ワインは安箱ワイン。
  • 18:26 ℃-uteの方々が釣り番組に出てる。
  • 19:54 見てるだけで胃もたれが…。
  • 22:59 明日はちょっとだけでもいいからRaleigh Carlton-Fに乗りたい。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月04日(Sun) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

シーへ行ったり買物したり

 今日も寝たいだけ寝て、9時起床。だらだらして、さらに昼寝。そして午後からシーへ。いつものように一周して、写真撮って、買物して終わり。

 スーパーで買物して帰宅。風呂入ったらもう20時。週末2日は短いねー。

 また明日から頑張ろう。(´・ω・`)

 そうそう、今日からiPhoneでなめこ育て始めました。遅っ!

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120304

  • 08:59 おはよう世界。夢見が変すぎて、寝ても寝ても寝た気がしない。(/_;)
  • 10:14 今日は結局晴れないのか。(´・_・`) 気分が乗らないから #Raleigh #Carlton-F に乗るのはやーめた。
  • 10:17 今頃になって、なめこを育て始めた。
  • 13:51 んふんふ
  • 15:29 ニューヨーク・デリで遅いお昼 #TDS @ 東京ディズニーシー ニューヨーク・デリ http://t.co/u04UbFuL
  • 16:16 新商品、チャンドゥテール #TDS @ サルタンズ・オアシス http://t.co/cIbbTSq9
  • 16:42 ファンタズミックミクにしてやんよ。
  • 17:56 雨がポツポツしてきたので買い物して帰ろう。
  • 19:01 今夜、何にしようかな。(´ω`)
  • 20:52 元気ですか元気ですよ!
  • 21:57 噂のレタス&ペッパーバーガーを買ってみた。やっぱり「レタス?&ペッパー」だった。個人的にはマックポークの方がいいかな〜という感じ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月05日(Mon) [長年日記] edit

雨の中行くぜ!

 いつもの時間に起きて、すぐにデスクワーク。昼にいったん一時停止。この大雨の中を、次の現場の調査に向かう。幸い地元なのですぐに到着。

 小1時間で終わって、帰路は妻に迎えにきてもらって、スーパーで夕食買ってから帰宅。

 そしてデスクワーク再開。今回の書類は過去最高に難しくてめちゃめちゃ進みが悪い。こんばんは、進実川瑠衣です。

 明日も現場調査。しかも遠い。めんどい。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120305

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月06日(Tue) 雨 のち 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

今日も現場調査

 9時からデスクワーク開始して、10時半にいったん中止。11時半前にはBROMPTON輪行で電車に乗って、今日も西へ。現場の調査して終了。帰路の電車、途中で下車して、BROMPTONを広げて10kmほどの道のりを走る。とにかく運動不足なんで、少しでも多く走っておきたい。もちろん時間の限りだけれども。昔のように1ヶ月くらいキャンプツーリングしてみたいね。w

 夕方、職場の先輩にお願いしていたBROMPTONパーツ、わざわざ先輩が持ってきてくれた。現物合わせして、取り付け完了。調整するところは全くなかった。

BROMPTON S2L その17「フェンダーコロをベアリングローラーにする」

 よろしかったら見に行ってください。そしてご意見ください。

今日のつぶやき 120306

  • 07:12 RT @gendai_biz: 根本的に考え直さないといけない「震度7」なら、助からない http://t.co/4mcN3Rlo
  • 10:31 「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」ほめるのって難しいよね。しかるのは簡単だからついやってしまいがちだけれども。> 男子トイレに思いがけない感謝の言葉 | web R25 http://t.co/pdXmJlIX
  • 18:21 #BROMPTON S2Lのフェンダーコロを2輪にする改造完了。今後改良して販売予定なので、興味ある方はいろいろご意見を聞かせてください。> http://t.co/r9xObHsZ
  • 19:36 昨日のパリ〜ニース見てるなう。あと10km。
  • 19:50 ボーネンだったか。(´・ω・`)
  • 20:31 RT @mashovd: アンディDNSとは…残念。調子悪そうだったからな
  • 21:01 BROMPTON S2Lが転がしやすくなったからとっても輪行したい気分。
  • 21:08 RT @kojirowo: 私についてこようとして下の部屋で必死に鳴く小治郎。小治郎を側においておきたくて扉を開けてあげない父。見かねて扉を開ける母。一目散にかけてくる小治郎。怒る父。頭突きされる私。 日常。
  • 21:09 なんだか、歌の一節のようだ。>直前RT
  • 21:12 ittokudayoの青春時代 12歳「無」13歳「無」14歳「無」15歳「無」16歳「無」17歳「無」18歳「無」19歳「無」20歳「無」 http://t.co/ohDGzdlc <無こそが全てなり。
  • 21:12 なんだよそれ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月07日(Wed) 曇り [長年日記] edit

集中たこかいな

 今日こそこの書類にケリをつけてやるぜ! ということで、集中してやる。所々泥沼に足を取られつつも、どうにか完成。なかなかきつかった。当初の倍の時間がかかってしまった。

 とりあえず一段落。明日はHDDのお掃除と、データ修正入れば修正ですかね〜。

 妻が、「もう使わない」とiBook G4を持ってきた。が、さすがに今使うと遅い、(画面が)狭い、そして液晶の色が変。しかもバッテリーが終わっているので、電源抜いたとたんにシャットダウンしてしまう。そろそろこいつも引退かな〜。

 昨日、BROMPTON S2Lの輪っコロがグレードアップしたので、輪行したくてたまらん。(笑) どうしたもんだか。

今日のつぶやき 120307

  • 07:32 無反応なので再ツイート。誰も興味無い予感。(^_^; RT @ittokudayo: #BROMPTON S2Lのフェンダーコロを2輪にする改造完了。今後改良して販売予定なので、興味ある方はいろいろご意見を聞かせてください。> http://t.co/r9xObHsZ
  • 07:35 BROMPTONの輪っコロ、もっと反応あるかと思ったけど、見事にコメントゼロ。量産させてもダメかもしれない。加茂屋さんも計画だけして頓挫したと言っていたけど、こういう理由なのかな。(´・ω・`)
  • 09:11 気長にやるしかないか。(´・ω・`)
  • 09:21 また昨日見るの忘れたんだよね。(´Д`) RT @cyclowired_jp: New post: バルベルデが頂上ゴールでジェランスを僅差で下す 新城幸也26位 http://t.co/rhUa67IA
  • 10:47 うむ、だいぶ目が慣れてきた。(仕事中)
  • 12:22 また行き詰まって停滞なう。(´Д`)(仕事中)う〜む。
  • 15:34 そうか、iPad 3が発表されるかもな祭りが今夜(というか深夜)にあるんだな。買うかなぁ、買わないかなぁ。最近買い物が過ぎたので、予算は無いんだが。(´Д`)
  • 15:41 こりゃすごい! けど、ここまでしてやる意味がよく分からない。(^_^; >iPhone + iPad で奏でるウクレレアプリ FUTULELE(動画) http://t.co/jOYR5cnX @engadgetjpさんから
  • 19:31 おもろい。元ネタ全然わからないけど。>クローズアップ現代
  • 19:42 町に人を呼ぶためには、なりふり構ってはいられないんだろうなぁ。
  • 19:43 オリエンテーリングみたいなもんか。
  • 19:44 アニメ、旅行、鉄、少なくともこの三つは楽しめるわけだ。
  • 19:57 面白かった。
  • 20:03 いずれ「なんちゃらかんちゃら温泉殺人事件」なドラマもアニメになる日が来るかな。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月08日(Thu) 曇り [長年日記] edit

iOS 5.1キター!

iOS 5.1ソフトウェアアップデート

 iOS 5.1のアップデートが来ました。朝イチで実行。ところが、iTunesでやっても失敗しまくり。正確には、ダウンロードが終わった直後に問題が起きたからどうのこうのって終了してしまう。

 しょうがないので、iPhone本体から実行。そしたら1発で上手く行った。なんぞこれ。

 朝っぱらから巷ではトラブルが相次いでいるようだったけど、とりあえずこちらはインストールでのトラブルは無いようだ。*1

 Siri起動。

ヲレ「天気」
Siri「問題が起きました…云々」
ヲレ「Safari」
Siri「問題が起きました…云々」
ヲレ「メッセージ」
Siri「誰に送信しますか?」
ヲレ「(おっ、動くじゃん) ○○(妻の名前)」
Siri「問題が起きました…云々」

 この役立たず!!!(^^;

 速攻で停止。まぁ、みんなが使ったデータをフィードバックして賢くなっていくんだろうから、数ヶ月したらまたテストしよう。

 iPad 3が出た。名前は「新しいiPad」というらしい。となると、次は「さらに新しいiPad」「そして新しいiPad」「またもや新しいiPad」「帰ってきたiPad」「iPad セブン」「iPad エース」「iPad タロウ」「iPad レオ」と続いて行くのだろう。

 Retinaディスプレイ(300dpiじゃないけど)となって、きっと液晶は美しいのだろう。欲しいかも。とは思った物の、最近自転車買ったり、サドル買ったりして、もう余裕は無い。会社も、4月からの昇給は恐らく今の会社の状態を考えると昇給ゼロで間違いない。

 買うなら確実に使うものにしないと。買ってから使うかどうかを考える買い物は、今は御法度だ。

 実際、頭の中でシミュレートしても、あれをどう活用して行くのか、自分でもよくわからない。まぁ、よく考えればiPhoneだって、今ほどに活用するだなんてことは買う時には想像もしていなかった。そういうこともあるだろうけれどね。

 しかし、フルハイビジョン以上の解像度で、ハイビジョンムービーなんて64GBでも足りないと思うけどね。128GBが出てからでも遅くないか。

 ていうかそれよりもMacBook Air 11inch欲しいよね。ヽ(´ー`)ノ

category: iPhone Apple

*1 しかし、解約済みのiPhone 3GSでiOS 5から起こっている、ミュージックの曲順がおかしくなるというトラブルは未だ解決していない。

今日のつぶやき 120308

  • 08:22 やっとiOS 5.1か。
  • 08:29 個人的には4Gを選ぶより、モバイルルーターを選択した方が、いろいろ接続できて便利ではあるな。
  • 08:53 iOS 5.1のダウンロードが終わらない。(´Д`)
  • 09:13 二度やってダウンロード出来なかった。明日にまたトライしてみよう。(´Д`) > iOS 5.1
  • 09:19 あ、そうだ、iTunesからでなく、iPhoneから直接アップデートしてみよう。(と、今やってるところ)
  • 09:21 iPadはとりあえず見送りかな。(´Д`) このままだと昇給も無さそうだし、次のiPadを待つか。
  • 10:08 iOS 5.1へのアップデートはあっという間に終わった。Siriは今のところ役に立たない。(´Д`)
  • 11:19 何を話しても「問題が起きたようです」って、お前の頭の中が大問題だ!w >Siri
  • 11:26 ISO12800でこの画質。m4/3もっとがんがれ!>キヤノンPowerShot G1 X - デジカメWatch http://t.co/fpX1lIUC @dc_watchさんから
  • 11:30 ウチのiPhone 3GS(解約済み)は、iOS 5にしてからミュージックの曲順がおかしくなってるんだけど、これは5.1でも直ってないね。(´Д`)
  • 13:46 ずびずば〜ぱぱぱや〜
  • 14:09 遅いしるめし。(´ω`)
  • 15:32 「仕事教えない、結果できない、教えないくせにできないことを猛然と怒鳴りつける、そして完全に自信喪失に陥り、鬱状態になる」う〜む、怖いわホントに怖いわ。(/_;) > http://t.co/qsoenDgg
  • 15:49 ヲレと同じRaleigh RSW Special持ってる人のブログ。いいな。ウチの会社も自転車倶楽部設立して、社内旅行は100km離れた場所に自走で集合し、3日間のキャンプツーリングとかやりたいね。w>会社にサイクリングクラブが出来ました http://t.co/AlGV2Xfz
  • 16:08 次の車買い替えの時にはEVにしようと思っているから、早くリーズナブルな価格に落ちて来てほしいな。>とうとうここまで来たか...連続走行距離500kmまで充電不要になる電気自動車を開発中! http://t.co/vSvkWXin @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 16:27 なんだとぅ、明日も明後日も雨なのかっ!(くわぁ)
  • 17:35 Air用のDVDドライブとiPadを接続したらDVD映画見られるとかなればいいのに。
  • 17:40 いや、知識が欲しい訳じゃなくて… http://t.co/iuamym7L
  • 17:44 おまえ、モグリだな? http://t.co/6gGXZWHZ
  • 18:22 RT @gojimu: 5時に夢中!はいつも091chで放送していますが、来週3/13火曜は092chで放送します!予約録画の方はご注意ください!『TOKYO MX * マルチチャンネル』http://t.co/yXt0aF5D  #gojimu #tokyomx
  • 18:42 なんかSiri、朝より使えるようになってるぞ。もう学習したんか?
  • 18:49 話が通じるとSiri面白いな。名前を自由に設定出来ると面白いがなぁ。
  • 18:51 RT @fshin2000: うわ住所でたwww RT @MixtureScape: Twitterで頂いた情報。iOS5.1でロック状態からホーム長押し。Siriを立上げ「私は誰?」と聞くと、持ち主の個人情報が表示されてしまいます…。パスコードロックでもダメでした…。
  • 19:10 RT @MixtureScape: Siriはパスコードロック中にホーム長押しでも使えるため自分自身の個人情報にアクセスされる恐れがあります。これを回避するためには、設定→一般→パスコードロック→SiriをOffにすることで、ロック中のSiri利用を禁止できます。https://t.co/U9FshSS5
  • 19:53 RT @mashovd: そして新城逃げてる!!!
  • 19:56 RT @plussignal: 【パリ〜ニース第5ステージ/今の逃げ4名】新城(EUC)、ルレイ(SAU)、クラーク(GEC)、ヴァウケレン(VCD)。現時点のプロトンとの差は1分40秒 #jspocycle
  • 19:56 なんと逃げ4人でそのうち1人が新城幸也!
  • 21:14 このヲレ様がiPhoneゲームに800円も出すなんて。だが後悔はしていないっ! >BeeworksGames - おさわり探偵 小沢里奈 - http://t.co/QYDgV7AV #iTunes
  • 21:23 顔文字の過登録も考えものだな。(´ω`) http://t.co/JYaFaGdV
  • 22:03 出てみないとわからないけれど、ホントだったらちょっと魅力ダウン。ま、買ってもWi-Fiだけどね。>【疑問】新しいiPadの4Gって「本当にLTEなんですか!? けっきょく日本では3Gなんじゃないんですか?」 – ロケットニュース24(β) http://t.co/UuODrCAY
  • 22:11 あー、エチオピアのチキンカレーが食べたい。(´Д`)
  • 22:20 下僕ワロタwww RT @oyajikame: 日本語版Siriの反応面白すぎワロタwwwwwww http://t.co/fUDwbSar @htmk73さんから
  • 22:20 Siri、「タイマー3分」でちゃんとカウントダウン開始してくれる。カップ麺作るの楽になった。www
  • 22:24 zzz...

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月09日(Fri) [長年日記] edit

Siriは意外と面白かった

 昨日「この役立たず!」と書いたSiriは、夜にはまぁまぁ使えるようになった。

 といっても、↓この程度だけど。いくつか質問を投げてみた。

スティーブ・ジョブズってどんな人?

「スティーブ・ジョブズってどんな人?」
「いっとく、私にはわかりません」

 知らんのかい!

iPadが欲しい

「iPadが欲しい」
「Apple製品について知っておいた方がいいことは、全部AppleのWebサイトに書いてありますよ」

 サイトに案内するだけかい!

ただいま

「|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマーー」
「すみませんいっとく、なにか問題が起こったようです。もう一度お願いします」

 どんな問題やねん!

 というか、しゃべった言葉を変換しちゃうから、その変換結果が正しくないと、もうそこでアウト。

 アラームセットも、

「○時にアラーム」

 ではなく、

「○時に起こして」

 の方が通じる。

 メモも、

「○○をメモ」

 ではなく、

「○○とメモして」

 と、語りかけるようにした方が成功率が高い……ようだ。とにかくお互いの意思疎通がうまく行かないと使えない。ある意味、役立たずだけど、何となく人間に近いつもりで話せばいい。

 しかし、ちょっとしたことはフリックを使うよりも早いことがある。カップ麺作るのに、タイマーアプリ起動して、時間セットして…とやっているよりは「タイマー3分」って言った方がはるかに早いし快適。

 今後が楽しみなアプリですな。

category: iPhone Apple

いちごが膀胱炎

 ちょっと前に猫のトイレ掃除していたら、なんか砂がピンク色をしてた。ということを妻が言った。見てみると「気のせいじゃね?」という感じではあったけど、翌日におしっこしているところを見ていたら確かに赤い。

 血尿だ!

 調べてみると、膀胱炎か結石の疑いが濃厚。結石でおしっこが出ていない状態だと、尿毒症で命すら危ういと書いてあったので、今日の午前中にペットクリニックへ。

 膀胱に尿は溜まっていないようだとのこと。恐らく膀胱炎でしょうと。その場で皮下点滴して、これから1ヶ月間の投薬治療。結構大騒ぎだ。

 午後から職場の所用で外出。帰りに晩ご飯買って帰宅。今日は仕事にならない。

 とりあえずいちごを偵察しつつ、わずかながらもおしっこをしたのを確認。クリニックへ連絡して指示をあおぐ。

 おしっこの回数を確認して、また明日電話することになった。なんすか、今夜寝れない?

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120309

  • 09:31 昨夜のパリ〜ニースは録画失敗してた。○| ̄|_
  • 10:59 RT @MIYATA_BIKES: ついに脅威の完成車重量6.54kg(460m)クロモリロードレーサー『ELEVATION EXTREAM』がそのヴェールを脱ぎ、台北国際自転車展にて発表となりました。http://t.co/9R9Ltni2
  • 11:27 いちごが血尿なのでクリニックへ行ってきた。どうやら膀胱炎らしい。投薬は1ヶ月続くんだって。Σ(゚д゚lll) #いちご #猫
  • 11:42 テレビの2chはファミコンだった。 #今の小学生は知らない
  • 16:17 うーん、すでにパナの20mm持ってるから選択肢には入らないけれど、いろいろ出てくるのはいいね!>シグマ、マイクロフォーサーズ用「19mm F2.8 EX DN」を3月16日に発売 - デジカメWatch http://t.co/gUKHdF8S @dc_watchさんから
  • 19:36 細かいことだけど、「デジタル一眼レフ」のカテゴリにミラーレスが入ってる。 RT @camera_kitamura: ブログ更新。 今週はミラーレスが安い週末限定セール。 http://t.co/M8RTAHmA byアオキ
  • 19:54 iOS 5.1でカメラが顔認識するようになったんだね。
  • 19:58 ヲレ「お誕生日おめでとう」 Siri「あなたがそうおっしゃるならそうかもしれません」 ということで、今日はSiriの誕生日。(´Д`)
  • 20:06 人が喜ぶ姿を見るのは泣けるね。(/_;)>バカデミー
  • 20:42 RT @tqmy: 新iPadは驚きなく、株価も発表直後下がって云々って記事に Gruber がレティナ化にLTEもついて電池性能も変わらず値段も同じで外寸もほぼ一緒なのに何したら満足いくんだよ、って書いててそのとおりだなぁとワロタ。どうひっくり返っても他社製品は対抗でき ...
  • 22:12 ネットでGF5の噂話がでてたけど、GF4は?
  • 22:27 眠いっ、眠すぎるぅぅぅ。
  • 22:31 iOS 5.1になっても、カレンダーの曜日のズレは直ってないんだな。(´ω`)
  • 22:35 ごめんなさい寝……とはちょっと違うか。 #猫 #小竜 http://t.co/8O9q41OL

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月10日(Sat) 雨 時々 みぞれ のち 曇り [長年日記] edit

「震災から1年“明日へ”コンサート」を見る

 好きなだけ寝たよ。ヽ(´ー`)ノ 9時起床。いちごの様子を見て、朝ごはんして、猫ごはん。そこから13時までずっと猫部屋でいちごがおしっこするか張り込み。家の中で好きに開放しているなら、トイレを見えるところに移動するなり、どうにか方法はあるだろうけれど、ウチは猫部屋から基本出さないので、トイレの様子は部屋の中にいないとわからない。まぁ一応、部屋の外からでも様子は見えるようにはしてあるけれど、そこに張り付いてるなら猫部屋に入った方が気楽。

 少量だけれども、まぁまぁおしっこが出たのを確認。

 遅いお昼と、ビデオ消化。

 今日は本当は10時からパレスサイクリングでBROMPTONオーナーの集いがあったのだけれども、いちごがこんな状態だし、実は先日右足のふくらはぎを痛めてしまったので、ちょっと脚を休めたいということもあり、欠席にした。つっても出席表明してたわけじゃないんだけども。

 15時頃にラクティスで出発。今日は幕張で「震災から1年“明日へ”コンサート」を見るのだ。

 7万人の応募で5,000人を抽選という狭き門に通っちゃったものでな。( ̄▽ ̄)

 なんだかんだで、幕張イベントホール入り口を17時前に通過。開演30分前だったから、予想通り3階のほぼ壁際席だった。が、まぁ全体を見渡せていい感じ。

 出演は、たぶん以下の通り。

  • SMAP
  • AKB48
  • Perfume
  • SKE48
  • 郷ひろみ
  • いきものがかり
  • flumpool
  • Kis-My-Ft2
  • 乃木坂46
  • Rake
  • MONKEY MAJIK
  • LGMonkees
  • HY
  • 高橋優
  • 徳永英明
  • シェネル 以上、順不同。

 会場外から、“ゆず”(生中継)と“DREAMS COME TRUE”(録画)も出演。

 こちらの目当てはPerfumeとMONKEY MAJIK、HY。

 MONKEY MAJIKはめっちゃよかった。好きな「空はまるで」歌ってくれてジーンとしたよ。

 全体を通してみると秋元康カラーが非常に強かったけれど、MONKEY MAJIKさんで帳消ししよう。

 意外と良かったのはLGMonkees。今の自分に父親を歌った歌を聴かせちゃダメだって。思わず落涙したよ。(/_;)

 HYさんは結構期待してたんだけど、あんまり入ってこなかったな。

 徳永さんは毎度の感じで、安定してた。

 その他割愛。

 しかし全ての盛り上がりを、郷ひろみ一人が奪い去って行った感じで笑った。やっぱりこの人は永遠のアイドルなんだなと再認識したよ。

 番組自体は6時間の生放送だけど、幕張は後半4時間。さすがに疲れたけど、結構あっという間だった気がする。今夜は良く眠れそうだ。

 しかし、あれから1年かぁ。

category: 観劇等 日常

今日のつぶやき 120310

  • 07:01 地震あったの? 全然気づかなかったよ。(´ω`)
  • 10:00 使ってみて初めて「ニヤリ」とする。これはスペックからじゃわからないのよね〜。>本田雅一のクロスオーバーデジタル:“新しいiPad”が追求したスペック以上の魅力 (1/2) - ITmedia +D モバイル http://t.co/U4ejgvrM
  • 13:52 歌ってないですよー。しゃべってるだけですよー。 http://t.co/BORYw8F2
  • 16:42 幕張メッセにタッチ! http://t.co/04kCjdok
  • 16:42 「ふきのとう」シールを手に入れた! http://t.co/lOgW51LV
  • 16:48 さみー!
  • 18:46 休憩。(´ω`)
  • 18:53 Monkey Majikさんには泣かされたわ。(/_;)
  • 18:56 AKBのバンドってホントに弾いてるんだね。(´ω`)
  • 22:06 良かった良かった。帰ろう。
  • 23:28 ただいまー。今日はNHKの生放送、「震災から1年“明日へ”コンサート」いてきました。4時間もの長丁場で疲れたけど楽しかった。
  • 23:30 初の生Perfumeに期待してたけど、ちと遠かった。そしてすべての盛り上がりを、ヒロミ郷が奪い去っていった。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月11日(Sun) 曇り [長年日記] edit

あれから1年

 3.11 東日本大震災から1年です。

 我が家は今日もいつもと同じ。14時46分は昼寝してました。確かに大変なことがあった日ではあったけれども、だからといって、今日を特別な日にはしないでおきたい。防災意識? 鎮魂の気持ち? そんなのは年中持ってる。人生も半分以上過ぎると、日々こういうことを考える。

 今日は案の定、Twitterでは自粛厨、謹慎厨のツイートが目立った。読んでいてもイラっとくるものもあった。でもそれに食いついたってしょうがない。自分たちは自分たちの生活をしていくだけ。周りに左右されたくもない。

 でも、亡くなった人も多いから、鎮魂の意をこめて、今夜の晩酌は献杯とした。

 いろいろ書きたいことはあるけれども、今はまとまらない。いずれゆっくりと文章に出来れば書いていこうと思う。(どうかな)

category: 日常

今日のつぶやき 120311

  • 00:09 震災から1年“明日へ”コンサート、堪能した! #NHK http://t.co/oCdYCajq
  • 01:22 AKBのバンド演奏は、完全に学園祭レベルだったけれども、あれを短い期間でまとめてきたのは賞賛に値するね。
  • 01:56 まだ起きてる。この調子だと明日のパレスサイクリングには行けそうにない。(´ω`)
  • 02:12 そろそろ寝る。今夜のBGMはMonkey Majikさんのベストアルバム。(ノД`)~゜
  • 09:06 RT @fujishimakosuke: 今日は震災の番組多いと思うけど、もう絶対忘れないぐらい心に深く刻まれているから、無理に見なくていいと思う。そっと心で祈ろう。今ここにいることに感謝しよう。そしていつも通りすごそう。だからあまり震災のことはツイートしないよ。
  • 09:42 やっと起きた。(/_;)
  • 09:49 iPhotoを買ってみた。まだワケがわからナイツ。
  • 11:51 なんか、ここ数十分で立て続けに海外(っぽい)おねーちゃんアイコンのスパマーっぽいフォローされたけど、とりあえず放置。
  • 13:10 #iTunes 、いつのまにか「ビットレートの高い曲を128Kbps AACに変換する」が、変換するビットレートを選べるようになってる。 http://t.co/BHk0dLbk
  • 15:03 ちっ、違うんだよ、1時間以上の黙祷してただけで、寝てたわけじゃないんだよ!
  • 18:34 #東京スカイツリー が点灯してる。鎮魂の意かなぁ。 http://t.co/cUuS76cv
  • 19:14 今夜は献杯で。 http://t.co/Qhd5T4Se
  • 19:29 ありが台湾。RT @peceke: 【ありが台湾】「台湾のみなさん、ありがとう。元気になれたのは台湾のおかげ」 被災者がテレビCMでメッセージhttp://t.co/4tGk1L2q ありが台湾。
  • 21:18 それイイネ。下にワンセグ、上にTwitterみたいな。RT @peceke: iPad3rdは画面でかいしRetinaなんだから、2画面分割できたらネ申なんだがな。
  • 22:27 あ〜、ニンニク食したから、自分が臭い。○| ̄|_
  • 22:29 こんな個人の投稿にいちいち激怒しない。言わせとけ言わせとけ。>韓国人(?)「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がネットにアップされ日本人激怒! http://t.co/6kkZAT1h @getnewsfeedさんから
  • 22:52 RT @masason: この百年間、人類はエネルギーを奪い合う為に戦争をしてきた。いつの日にか自然エネルギーが各国に溢れかえってアジア中が繋がり平和な世が来る事を願います。@nagano_t @tnatsu @hs_sunday #tsunagarou

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月12日(Mon) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

どたばたしてみたよ

 9時から仕事開始。今日は資料作成。しかしなんだ、土台となる知識が無いから、調べれば調べるほど混沌としていくね。(´・ω・`)

 午後から、「明日、現場仕事ね」という連絡を受け、大急ぎで準備を始める。明日は現場監督。

 仕事終えてからイクスピアリに行ってお買い物。DVDが3枚で3,000円だったので、

  • 荒野の七人
  • 明日に向かって撃て!
  • シャーロック・ホームズ

 を買ってみた。

 その後、島忠ホームズへ行って防災用品を物色。妻が「小さいLEDライトが欲しい」と言ったので、GentosのSG-325を買ってみた。

 ヲレも調子に乗って、同じGentosのSF-353X3を買った。200ルーメンで12時間点灯。LED LENSER P7 OPT-8407は、単四で3時間(eneloopだと実質1時間ちょい)だけれども、こちらは単三なので、結構長時間点灯する。

 P7と比べると、安いせいか光が四角い。配光も若干荒れてる感じ。この辺は倍近い価格のP7の方がいいね。

 ということで、これだけあればもう十分だろう。

 さて、明日に向けて今夜は早く寝よう。たぶん。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120312

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月13日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今日は現場監督

 4時起き。5時間睡眠くらいか。(/_;) そして始発の電車で今日も西へ。

 今日の現場はヲレ監督。うまくいくかなぁ。……と、過ぎること6時間。みんなの協力のおかげでどうにか終わった。しかしなんだ、いつもの3倍くらい疲れたね。(´Д`) ていうか、腰かなりやばいんですけど。

 とりあえず本格的なデスクワークは明日からにしる。明日までに回復しろ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120313

  • 05:08 寒すぎて眠すぎる。(´ω`)
  • 14:19 疲れ過ぎてもうなにがなんだか。(´ω`)
  • 17:08 なんだろう、今日は体へのダメージが尋常じゃない。というか歩けない。( ̄▽ ̄)
  • 20:15 箱酒でも飲むか。……箱酒ジャンクション。ぷすす。
  • 20:22 |д゚)チラッ RT @hidepago: |д゚)チラッ
  • 20:23 MONKEY MAJIKさんの「空はまるで」をウクレレで弾き語ってみたい。(´Д`)
  • 20:33 ちょっとわかる。やってみたい。w RT @dwarfjay: “VIPPERな俺 : 天候が荒れまくった空を見上げて「始まったか」とか呟きたい” http://t.co/kQqEybCK
  • 20:35 とりあえず行きつけのBar(ないけど)で「いつもの」って言ってみたい。
  • 20:36 人が大勢いるところで、かかって来た携帯に「例の株、そう、1億抑えとけ」とか言ってみたい。
  • 20:39 あー笑った。久しぶりに楽しいスレであった。 http://t.co/FKVF8M6z
  • 20:42 車を運転中、バックミラーを見て「ふっ」と含み笑いした後に、アクセル全開で駆け抜けたい。
  • 20:50 ピンチの時に現れた友人に「待ちかねたぞ!」って言ってみたい。
  • 20:54 始めは飛行機ですら怖かったのに、2時間後には「ハーンス!」とか言って1発でしとめたい。
  • 20:57 とりあえず今度、ホテルにでも泊まるようなことがあったら、受付に「何か伝言来てる?」とか聞いてみたい。
  • 21:00 くっそ、ロマンだな。www
  • 21:02 夜フクロウをアップデートしたら、全ての設定がリセットされたぞ。○| ̄|_
  • 22:44 あー、腰が痛い。(´ω`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月14日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

筋肉痛&デスクワーク

 昨日の現場作業の反動がひどい。歩くのも一苦労。なんだこの筋肉痛。(´・ω・`) まぁ仕事はデスクワークだから大した影響はなし。もくもくと仕事をするよ。

 当初の予定よりも書類の種類を増やすことにした。面倒だけど、読む方はスッキリするはずだ。

 さらに新規に起こす図面も増えたので面倒この上ない。いやまぁこういう面倒は嫌いじゃないけど、時間がかかるんだよねー。

 そんなわけで予想よりも進みが悪い。明日も頑張ろう。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120314

  • 12:36 今日は「OSごとフリーズ祭り」で遅々として進んでいない。○| ̄|_ #MacOSX #Lion
  • 12:37 1時間前にタイムスリップか。ヽ(´ー`)ノ
  • 18:11 ゆれゆれ
  • 19:19 ことさらにポテサラを食う。
  • 19:52 世田谷某所からの富士山。 http://t.co/j9MsI5RQ
  • 19:59 RT @HYamaguchi: "お前ら、トルコの救援隊も忘れないでくれ!!! ほとんどの救援隊が3日間や4日間の活動で帰国する中 3月20日から活動地域を変えながら今もずーっと頑張ってる..." http://t.co/atm2z9eG
  • 20:00 そうだったのか。トルコありがとう。
  • 20:12 個人的には、クソの役にもたたないSiriは無くてもいいし、買うならWi-Fiだから4Gはどうでもいい。外で使うならモバイルルータ買うし。>4G回線使えず「Siri」も搭載していないのに、なんで「新しいiPad」買おうとしてんの? http://t.co/x4oezQXy
  • 20:18 Siriは「コンビニ」も「コンビニエンスストア」も「セブンイレブン」もわからないって言ってた。(´Д`)
  • 20:21 7月になったら北九州の鍾乳洞でもソフバンiPhoneで通話が出来るかどうか誰か試して来て。(´・ω・`)
  • 20:25 「ケンミンSHOW」なんだから道民と府民と都民は出しちゃダメだよね。
  • 20:29 ワイン、ボトル半分でもうヘロヘロ。(´Д`) 
  • 20:31 荒野の社畜 #映画タイトルの一部を社畜にすると労基署の出番
  • 20:57 謝肉祭なぞしゃらくさい!
  • 21:05 ゆれゆれ
  • 21:11 こちらは震度3でした。(´Д`)
  • 21:40 RT @nhk_chiba: 【地震】地震の影響で、NTTドコモとKDDIは通信規制をかけており、茨城県と千葉県の全域で携帯電話の通話がしづらい状況になっています。両社では不要不急の通話を控えるよう呼びかけています。
  • 22:45 ベッドサイドにはJBL on station microというスピーカーを置いているのだけど、音質があまりに悪い…というか、ちょっと音量を上げると割れるので、もうちっとマシなスピーカーを物色したい。今のこれと同じくらいの設置面積でいいのは無いかなぁ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月15日(Thu) 晴れ(強風) [長年日記] edit

今日もデスクワーク

 昨日と同じくデスクワーク。がっつりやった。まぁまぁ進んだ。今のところ先が見えてないけど、明日になればだいたい見えるだろう。(´Д`)

 今の会社は少人数なので、社長から「全員が経営者だと思って会社を回していくように」と言われているのだけど、正直その辺の経験値はゼロに等しいので、ワケがわからない。この業界の経験も浅いし、どうして行ったら会社が上向くのかなんて、考えもつかん。今はとにかく目の前の仕事を、どうやったらスピーディに上げられるかしか考えられないんだよなぁ。(´Д`) 参ったなこりゃ。

 ま、戦力にならないなら辞めるまでだ。(´_ゝ`) 社長もその辺わかってるだろ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120315

  • 08:06 RT @yabeman_fiets: 自転車通勤、横断に歩行者が立っていたので停止して譲ろうとしたら、対向車が無視して突っ込んできた。よくある光景。手を上げても自動車が次から次へと無視し、ようやく止まってくれたのが教習車。これもよくある光景。
  • 08:06 これはホントに当たり前のようにあるよね。みんな教習所で何を習ってきたんだか。100台のウチ、1台が停まってくれたら「おお〜」って思うような世の中はおかしい。踏切で一時停止してもクラクション鳴らされるしな。
  • 08:07 こちらも車で、信号の無い横断歩道で歩行者に道を譲ったら、後ろから来た車が猛スピードで反対車線に出て抜こうとしていって、歩行者敷きかけた…なんてこともあった。もうすでにデスノートに名前書いていいレベル。(´Д`)
  • 08:12 そうそう、これも車で、一時停止の所で確実に停まったらクラクション鳴らされたことあったな。(´Д`) 漢字読めないの?と。
  • 08:58 RT @LawofGreen: とある高校の天文学部が、夜に学校の屋上で天体観測してる時に、生徒が「イスカンダルは観えるかなぁ?」と言ったら先生が「観える訳無いだろ」と言ったので「先生、夢が無いです」と答えたら先生が「馬鹿野郎、イスカンダルはマゼラン星雲で北半球から観えないんだ!」と切り返された。
  • 13:36 うーん、バッテリー一体型ケース買う前だったら買ってたなぁ。妻のホワイトデー代わりに買ってもいいかな。>iPhone 4/4S用のケース一体型のワンセグチューナー「LDT-1Si41」に新色ホワイト http://t.co/XpRRK7C8 @THNXiPodさんから
  • 14:17 福島産の食べ物がSAで大量に捨てられてるという記事は、デマの疑惑濃厚 http://t.co/eN2esy5O @getnewsfeedさんから
  • 15:32 風がすごいね。(@ 東京都東端)
  • 19:53 お昼 #おって打って最初に出たものがその人の本性
  • 20:01 Zoffと言えば、安いんだけどフィッティングの技術がゼロに近いという印象がある。何回も、数カ所の店舗でフィッティングしてもらって全然合わなくて、仕方なく全然関係ない眼鏡屋でやってもらったら一発だったという経験があるんだな。(´Д`) あれから5年くらい経ってるけど今はどうかな。
  • 20:08 結構ウケタ。w >実家で日本刀発見したったwww:ハムスター速報 http://t.co/btHQ6ujj @hamusokuさんから
  • 20:57 この地図、クオリティが最悪なんですけど。(´Д`) #mynavinews AppleがiPhotoのマップにOSM採用、Googleから乗り換え!? http://t.co/xmrx7kAe
  • 21:00 サビで「たとえどんなに」って来たらもうジョージ山本しか出てこないんだよね。(´Д`) < SONYのCMを見て

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月16日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

佳境に入った

 ああそうさ、今日もデスクワークさ。iPadの発売日だけど仕事するさ!

 と、頑張ったせいで9割片付いた。後は月曜日にまとめて…じゃない、月曜は会議の資料作るから火曜…は休日だから水曜日に完成させよう。

 ということで、やっと週末。でも明日は雨。(´Д`) 自転車に乗れない、TDRにも行けない。(´Д`) 寝てろってか。

 そういえば今朝方地震あったよね。4時半ころだっけ? 一応、寝室は極力物を置かないようにしてるから、比較的安全…なはず。だから気にせず寝てた。

 少しずつ防災用品揃えているけれど、これを使わずに済むことを祈ろう。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120316

  • 07:55 やっとGF2からiPhoneに画像を送るのに楽な商品が出て来たと思ったら、Macな人はカメラからのフォーマットが出来ないというトンデモ商品か。> 東芝「FlashAir」 - デジカメWatch http://t.co/2MRudGl0 @dc_watchさんから
  • 08:31 RT @masason: 「新しいiPad」発売イベントに参加しました。 スティーブが昨年眼を輝かせて言っていました。「次のヤツはメッチャ綺麗だぞ。」 本当でした!
  • 18:52 ふぅ、今週も終わったか。(´Д`)
  • 20:12 今日のTLはiPad祭りか。ヽ( ´ー)ノ フッ
  • 21:24 過去に結構転職して来たヲレですが、辞める時にいただいた物の中で一番嬉しかったのが、AppleのBluetoothキーボードでした。なぜこれにしたのかわかんないですけど、今でもチョー便利に使ってます。
  • 21:58 普段、iPhoneにはなにかしらのケースを付けて使ってるんだけど、たまに外してみると、薄くてビックリするね。(´д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月17日(Sat) [長年日記] edit

寝て曜日

 雨なので、好きなだけ寝てる……つもりが、7時には目が覚めて布団+MacBook Airでうだうだ。9時半過ぎに起床。

 朝ごはんと猫ごはんして、昼過ぎから昼寝。(笑) 夕方に起きて晩酌。だって雨なんだもん!

 暇だったので、Twitterでつぶやきまくった。楽しかった。w

 久しぶり(といっても1週間ぶり?)にのんびりした。明日は曇り予報だけど、出かけたいねぇ。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 120317

  • 08:22 ウチの車はラクティス。自転車が乗ることを前提に選んだ。でも結局自転車を載せて出かけることが無い(猫がいるから旅行出来ない)ので、買い替えの時はこういうスポーツカーもいいかもしれない。>「SUBARU BRZ」と「トヨタ 86」の量産を開始 http://t.co/EU7k7mJZ
  • 08:30 今日は葛西臨海公園で「レッドブルボックスカートレース2012」というイベントをやるらしいのだけど、雨だから見に行かない。www
  • 08:31 しかしどうやらJ Sports3で生中継するらしいよ。>番組情報 レッドブル ボックスカートレース2012 | J SPORTS http://t.co/vYQxwSem @jsportsさんから
  • 08:32 晴れてたらRaleigh Carlton-Fで見に行こうと思っていたのにな。(´Д`)
  • 08:33 Raleigh Carlton-Fは、買ってから100kmも走っていない。(´Д`) 時間をクレ!(とか言ってるうちは×)
  • 08:43 210lm、実用点灯80分、ヘッドランプで防災用に、付属アタッチメントで自転車にも付けられる!!! これはいい。>LED LENSER H14 OPT-7499 を Amazon でチェック! http://t.co/ndD4VHwO @さんから
  • 08:46 LED LENSERはP7というのを持っているけれど、とにかく配光が均一で素晴らしい。実質180lm位だけど、真っ暗な河川敷だと強烈に明るい。しかしeneloopだと1時間くらいしか点灯しない。単四だから仕方ないけど。
  • 08:49 先日、GentosのSF-353X3てのを買ってみた。200lmで12時間点灯。しかし、なぜか100lmのSG-335Bよりも暗い。きっと配光が悪いんだろうな。光が四角いし。(´Д`)
  • 08:53 ということで、Gentos 閃 SG-355B、SG-325の二つは防災用にオススメ出来る。355は自転車にも付けられるアタッチメント付属、ワイドが広い、点滅出来る、100lm。325はアタッチメント無し、ワイドが狭い、点滅出来ない、でも150lm。どちらも10時間点灯。
  • 08:53 でも、325でもワイドは十分広いので、点滅不要ならば、個人的には自転車前提でも325で良いんじゃないかなと思う。ワイドが広いと相対的に暗くなって行くしね。
  • 09:24 RT @dambiyori: Q.出かけた先でこれでもう撮り尽くしたろうっていうくらいの量シャッター押してるのに、家に帰って写真を眺めてみると、なんでこのアングルの写真撮ってないんだよ!と頭を抱える現象を何と言いますか? A.写真がへた。
  • 09:24 もしくは「想像力欠如」かな。(´Д`)>直前RT
  • 09:26 仕事で作業物件の写真撮ってくるんだけど、必ず「なんでここ撮ってない!」ってのがある。どのアングルから見るとどう見えて、そして情報として何が必要かということがわかってない証拠。
  • 09:35 趣味の写真も、仕事の写真も、撮った写真で自分の中身がバレるような気がしてる。実は写真てのは怖いもんなんだぜ。(´Д`)
  • 10:38 以前の職場の最寄り駅だそこ。今は知らないけどなーんにも無い所なのに。(´Д`) RT @keyan_s: 二俣新町でぶらりって無茶ぶりだと思う
  • 10:48 お湯を使う時の、水道のカランのレバー位置で、少しずつ春の訪れを知る。(´Д`)
  • 10:51 新しいiPadも出たことだし、電子書籍も「Retina対応」とか謳うようになってほしいダスな。サーキットの狼読みたい。(´Д`)
  • 11:03 AE86は、知り合い(2名)所有のを2〜3度運転したことがある。正直、時代を感じたけれども、それが今の時代だとどうなっているのか、凄く興味が尽きない。
  • 11:38 へー、Pentax K-01なんていうカメラが出てるのか。価格.comは不評だけど、個人的には好きだなこのデザイン。性能的なことは全然わからないけど、今時ならば大失敗ってことも無いだろう。
  • 11:46 Pentax K-5の高感度はすげー。作例のISO12800もめっちゃきれい。
  • 11:56 もうD800なんて買えないから、D7000でもいいかなとか、失礼なことを考えてる。でもキタムラは納期未定。今買わなくてもいいと言われているのかも。 あっ、「買えない」の間違い。ww
  • 12:03 しかし高感度って点で見ると、Olympus OM-Dはすげーな。D7000敵わない。ISO3200常用出来るかも。>http://t.co/BvF0gHIv
  • 12:06 葛西臨海公園のレッドブル始まった。> J Sports 3
  • 13:01 キャラダイスのサドルバッグが欲しいけど、Wiggleで値段見ちゃうと国内で買う気が失せる。(´Д`)
  • 13:01 しかし海外通販は経験が無いので怖い。英語わからん。(´Д`)
  • 13:03 日本語サイトがあるから全部日本語で済むのかな。わからん。>Wiggle
  • 13:03 まぁいいか。(´Д`)
  • 15:34 少しずつフォトストリームの使い方がわかってきたので、やっとONにしてみる。
  • 15:36 NHKに文句垂れてる人のおかげで、NHKにはたくさんのTwitterアカウントがあるんだなということを知り、感謝している。(笑) (だがこっち見んな)
  • 15:40 RT @wadacycle: Bromptonにスターメィアーチャー5速組み付けについて。依頼があれば行っています。調整がシビアで使っているうちに狂うことも多いです。変速差が小さいところもありギアが変わったのかな?といった感覚も薄いため全く勧めてはおりません。5速よりは純 ...
  • 15:40 ヲレもやるなら3×2でいくつもり。だけどまだやらない。>直前RT
  • 15:41 内装11段が入ればいいのに。(´_ゝ`)
  • 15:44 しかし結局、これくらいしか使い道が無いのも事実。こんなのすぐ飽きる。>【Siriオモシロ会話集】君はSiriの過去を知っているか…!?Siriと会話を楽しもう♡ - AppBank http://t.co/S9KboeSj @appbankさんから
  • 15:48 フォトストリームを使うようになると、GF2にもEye-FiとかFlashAirとか使いたくなるよね。どっちがいいのかなぁ。つか、この製品ってフォトストリームに対応してるんかな。(´Д`)
  • 15:55 とりあえず、出たてのFlashAirより、息が長いEye-Fiを買ってみようかなぁ。(´Д`)
  • 16:14 BROMPTON+Sバッグ+キャラダイスネルソンの組み合わせで、3泊くらい行けそうだな。…という妄想だけでいつも終わる。
  • 16:15 カノジョキター! RT @keyan_s: にゃっとう新種発見 http://t.co/61mHtf3W
  • 16:24 Eye-Fi買うなら、GF2専用と割り切ってConnectでもいいな。
  • 16:54 仕事で使うためにPagesとNumbersをアップグレードしてみた。しかしどうやって仕事で使えば良いのかを今考えている。w
  • 17:12 RT @mashovd: 今夜はミラノ−サンレモ!よろしくお願いします。
  • 18:20 録画してた、向井理くんのオランダサイクリングを見てる。 #NHK http://t.co/u7EjdSHs
  • 18:20 カーゴバイクが普通に走ってる所なんざ憧れるね。
  • 22:28 茶柱が立ちました。(ジャスミン茶ですけどね) http://t.co/QOwIzK51
  • 22:29 ほほ〜、マウントアダプター経由でもAFするのか。(中央のみらしいけど)>「Nikon 1」+マウントアダプターで猫たちを撮る! http://t.co/zPiuVQor #asciijp @asciijpeditorsさんから
  • 22:46 ホローテックとかいう、今時のシマノのBBに取り付けられるキックスタンド。いいね、Raleigh Carlton-Fに付けようかなぁ。>N+1 ボトムレッグ ブラック KC136AA を Amazon でチェック! http://t.co/FqxbYlDp
  • 23:11 カベ蔵はどうした。
  • 23:18 街は美しいが、映像は汚い。
  • 23:25 やっちまったか。
  • 23:40 あと66kmか。早くて90分ちょい?
  • 23:48 224番、かなりのショートリーチハンドルだねぇ。こういうのも試してみっか。
  • 23:53 飲み屋は煙草が煙くてもう行かなくなったし、仕事の飲みはクソつまんねぇから行きたくないし、家で妻と飲んでる方が1億倍楽しいしなぁ。あ、ヲレ若者じゃねーや。w >若者の「酒離れ」が問題に…昔は、仕事が終わったら飲みに行くのが当たり前だったのに http://t.co/VqjAqB81

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月18日(Sun) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

今日もだらだら

 昨夜は、J Sports 3で「ミラノ〜サンレモ」という、1日で300km走破するロードレースを最後まで見てしまい、就寝が1時30分過ぎ。

 しかし、300kmのレースでかかった時間が7時間だって。平均40km/h以上だよ。ヲレが300km/day走った時なんか、22時間30分かかったもんねぇ。(´・ω・`) プロはやっぱすげーわ。

 8時くらいに目が覚め、9時30分起床。朝ごはんと猫ごはんと、いいとも増刊号。いいともも、終わる終わるって言われてるだけに、確かに最近面白くない。ま、テレビ全般面白くないんだけどね。

 午後から猫部屋で猫と一緒に昼寝。でもあんまり眠れなかった。

 いちごの血尿が治ってないので、夕方にクリニック。薬の効果が出るにはもう少し時間がかかるかもしれないということで、もうちょっと経過観察。

 その後、ディズニーシーへ行って買い物して即退園。30分いなかった。そしてスーパーで買い物して帰宅。

 あっという間の週末。また1週間頑張ろうっと。

category: 自転車 日常

今日のつぶやき 120318

  • 00:07 ISO3200までは普通に使えそうだなぁ。( ̄ω ̄=) > オリンパスOM-D E-M5とライバルとの比較サンプルが掲載 > http://t.co/orPlEMBV
  • 00:12 OM-Dの欠点は、あの価格だな。あと3万くらい下がってくれたら本気で検討したいぞ。
  • 00:22 チポリーニファンとしてはやっぱりCIPOLLINIのフレーム欲しいなぁ〜。乗りこなせる体力は無いけどさ〜。ヽ(´ー`)ノ
  • 00:29 ラス2の峠入ったか。
  • 00:35 手に汗握る。
  • 00:38 ジルベールやっちまった!
  • 00:41 あと20km。
  • 00:48 ジルベールはもうダメか。(あと13km)
  • 00:51 あと10km。
  • 00:57 カンチェも行けぇ〜!
  • 00:58 お、お、お、
  • 01:02 あと3km。
  • 01:04 あと1km。
  • 01:05 カンチェ2位!○| ̄|_
  • 01:06 誰か落車してる。動けなさそう。
  • 01:07 カンチェッラーラ2年連続で2位だそうな。(´・ω・`)
  • 01:08 転けたのはボーネンらしい。ゴール出来なさそう。
  • 01:10 落車シーンのポスターって……。趣味悪っ。
  • 01:19 ハライタイwww RT @tsubuneko: 【画像】 ネコが空飛んでますよ : 無題のドキュメント http://t.co/gGGggeNN #猫 #cat
  • 01:21 違う人かもしれないって。RT @ittokudayo: 転けたのはボーネンらしい。ゴール出来なさそう。
  • 01:35 では寝ます。おやすみなさい〜。
  • 09:00 300kmのレースで7時間かー。ヲレ300km走った時、22時間30分かかったんだが……。>ポッジオで決まった3名のアタック 豪州勢が2年連続サンレモ制覇 http://t.co/5LL5CCtI
  • 10:18 そういえば、今時のインジェクションのオートバイは押しがけ出来ないって聞いた。バッテリー上がったらもうアウトってこと?
  • 11:33 う〜ん、OM-D欲すい。( ´∀`)
  • 11:38 新発売の製品でよく見かけるスペシャルサイトって、たいていが読みづらい。
  • 11:48 OM-Dは知れば知るほど、非の打ち所がない。気がする。ヽ(´▽`)ノ
  • 12:02 これこれ。でも15万は高いなぁ。ヽ(´ ▽ `)ノ>【限定ご予約セット!】オリンパス OM-D E-M5 レンズキット シルバー + 予備バッテリー + パワーバッテリーホルダー HLD-6 セット http://t.co/kUoXBlmQ
  • 14:14 ISO3200が使い物になってくれたら買い足し検討してもいい。いや、せめてISO1600が見られる絵でいてほしい。>パナソニックGF5の鮮明なリーク画像が掲載> http://t.co/3hjxO7bW
  • 17:37 ちょっと日帰りでイタリアへ。w #TDS http://t.co/qmlV206f
  • 20:13 すごく見てみたい。w RT @T_Uke: いつかはジェフベックもウクレレに辿り着くのだろうか。。。w
  • 20:51 新しいiPadにウクレレの譜面たくさん入れたら、暗譜する必要なくなるし、楽に持ち歩けるし、レパートリーはぐっと増えることに!(´_ゝ`)
  • 20:58 今夜「シャーロックホームズ」か! つい数日前にDVD買ってきちゃったよ!( ̄▽ ̄)
  • 21:29 うむ、そうか。譜面を表示するという使い道を思いついて、急激にiPadが欲しくなって来た。ヽ(´ ▽ `)ノ
  • 21:36 水曜どうでしょう、カブで街中走ってるんだけど、原付での千鳥走行は、通行区分違反にならんのか。(´Д`)
  • 23:23 それでは皆様おやすみなさい。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月19日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ムカムカする一日

 寝坊した。8時過ぎに起床。大急ぎで朝ごはん。朝のいろいろを妻に任せてすぐにデスクワーク。今日の会議の資料作らないと!

 午後から会議。というより会議という名の個人攻撃。営業くんかわいそうに。何も教えてもらえず、出来ないことを徹底的に責められる。もう少しでヲレが爆発しそうだった。あの会議、ホンッとに嫌だ。会社を良くしようという気持ちが全く感じられない。あんな会議何時間やっても無駄だね。正直そう思う。

 1時間あれば十分な内容を、1時間で終わらず、次回は2時間取るって。その余計な無駄話減らせば1時間で終わるだろ。ヲレや先輩の技術班一言も話せずに終わるって自体、無駄が多いんだよ。

 あーもう腹立つ。

 会議終わったらさ、「おし! 次はやったるで!」って気分でいないとダメじゃん。それがムカムカして終わってるんだからなぁ。(´・ω・`)

 「出来ない」ってことはもちろんあるわさ。だけどその「出来ない」ことを上の人間が道を示して諭していかないとイカンわけだよ。それを叩きたいだけ叩いてなんにも教えてないってどうなんだそれ。

 なんかもう、こっちのモチベーションまで下げられたよ。(´・ω・`) やだもうこの会社。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120319

  • 10:15 Softbank iPhone+iOS 5.1の絵文字問題。iOS 5とiOS5.1でのやりとりだけど、iMessageなら問題無し。MMSだと表示されないね。噂通りだった。まぁ個人的にあんまり問題じゃないけれど、直る気配も無さそうだし、当面このままか。(´_ゝ`)
  • 10:21 いいなこれ。普通に路上ライブで見てたらチップ出しても良い。>これは激レア映像!! 地下鉄車内でスーパーマリオのテーマ曲を奏でる2人組 – ロケットニュース24(β) http://t.co/cw9D0c0n @RocketNews24さんから
  • 12:27 すごいなぁこれ。>名シーンと技術にダブル感動! 『ワンピース』の世界を描いたサンドアート・ムービー – ロケットニュース24(β) http://t.co/GVXQJ1tq @RocketNews24さんから
  • 12:30 そうは言っても、ワンピースは3巻までしか読んでないし、TVも見ていないのだけど。(´_ゝ`)
  • 17:07 今日、とうとう新しいiPadの画面を見てしまった。ヤバス。
  • 17:09 残念だなぁ。明日買いに行こうと思っていたのに。ああ残念だ。w >ニコン、「D800」の供給不足を予想。想定上まわる予約で - デジカメWatch http://t.co/oqUNumv8 @dc_watchさんから
  • 18:40 #スシロー 頂きます。 http://t.co/wN5Xzkv4
  • 19:44 No.116の「まぁ感動はしたけど憧れない」はわかるけれど、でもこれこそが人生なんだと思う。現実は厳しいものなのだよ。誰しもが薄汚れた過去を持っているはず。>お笑いタレント「鉄拳」のパラパラマンガが泣けると話題に> http://t.co/3BVMzuZk
  • 19:50 人が動いている以上、経費がかかるのはわかるし、募金が収入源であるならば、多少ピンハネしてもいいとは思うけど、その使い道を公開してないってのはアウトじゃないのか。>日本ユニセフ 「あと2-3ヶ月でユニセフの活動資金が底を付きます。」 http://t.co/ipQw0OIC
  • 21:22 RT @T_Uke: 5月19、20日はハンドクラフトギターフェスだよん(^^)/
  • 21:59 ももクロ、面白いジャマイカ。
  • 22:23 タケカワユキヒデさん、もう歌えてないねぇ。(´・ω・`)
  • 22:30 原田真二の出現も、当時子供ながらにビックリしたもんだ。(´・ω・`)
  • 23:43 一つだけヲレに出来ないことがあるが、概ね出来てると思うなぁ。妻目線からだとどうかな。>既婚者必見! 幸せな夫婦であり続けるための9つの秘訣 – ロケットニュース24(β) http://t.co/ZkBOQcXg @RocketNews24さんから
  • 23:46 今日はBROMPTONとの相性が悪かった。空気入れのヘッドを外す時に勢い余って親指をぶつけて爪の中にアザ作っちゃうし、Sバッグを外す時にこれまた勢い余ってブレーキレバー台座のプラスチックに親指の付け根をぶつけて出血した。参った。(´Д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月20日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

父の命日

 今日は父の命日。もう6年ですよ。

 ということで、9時半に布団から脱出。13時過ぎから準備して、妻はママチャリ、ヲレはRaleigh Carlton-Fで出発。

 あちこちで調整しながら走る。久しぶりのロードなんで、軽くて軽くて泣きそう。新サドルは、まぁ今日くらいの短距離だとわからないけれど、悪くは無かったです。

 道すがら、梅が満開。桜も蕾が膨らんできてる。春だねぇ。

 お墓参りの後、一旦帰宅。そして某大型スーパーへ行って、JiNSでメガネ作った。安いね。そして軽い。個人的に、プラスチックフレームとは相性がとても悪いのだけど、今回はどうかな。

 そしてハンズで見るだけ。iPhoneケースをいろいろ見たけど、あんまりいいの無かった。自転車売場で、リアのフラッシャライトを物色。USBで充電できるタイプいいね。でも何も買わず。

 あ、BROMPTON S2Lのタイヤローテーションするの忘れてたよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常 買物

今日のつぶやき 120320

  • 00:06 明日はBROMPTONのタイヤローテーションと、二輪にした輪っころの調整したい。時間があれば、チェーンの洗浄も。
  • 00:08 なぜ、BROMPTONだけは、他人が買っても嬉しくなるのだろうか。
  • 07:52 おはよう世界。(/_;) 今日は父の命日。(/_;)
  • 08:00 これはひどい。今時の歩行者はこうなんか! 信じられないものを見た。>サイレンを鳴らした救急車が来ても進路を譲らない東京の人たち http://t.co/tqhXT0KH @digimagaさんから
  • 08:04 今日のGoogle先生の表紙はなんすか?
  • 08:09 みんなよく考えるなぁ。こういうセンスがヲレには無い。>[Mac] 賛否両論?Macbookのリンゴアート写真72枚 | Appleちゃんねる http://t.co/uC5HTxYv
  • 08:28 うわぁ。17年もエンジンかけてないなんてかわいそうすぐる。 RT @2nomatomeR ヤフオクに新品同様のNSXが出品! 保管方法がキチガイじみている・・・ : 2のまとめR http://t.co/KuzW7mU5
  • 09:03 逆に、以前イオンで売ってた800円くらいのジーンズは、ホントにデニムかと思うくらい薄くて穿きやすかった。>通常のジーンズの2 ~ 3倍の重さ、めちゃくちゃ重いジーンズは脱いでも立ってる http://t.co/UUUFCA8A @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 09:10 クランプ径:26mm、コラム径:1-1/8、長さ:60mm(または50mm)、角度:73°、カラー:シルバー というアヘッドステムがなかなか見つからないね。(´Д`) > http://t.co/b0bJSmEi
  • 09:12 Amazonは自転車部品はAmazon発送じゃないし、プライム対象でもない…というものが多い。ちぇー。
  • 09:14 【緩募】東京23区内でロード用アヘッドステムを豊富に在庫している店舗。(´Д`)
  • 10:03 さぁて、お猫様の朝ご飯終わったので、卑しい人間どもも飯にするか。(´ω`)
  • 13:50 Raleigh Carlton-Fでお墓参りへGO! http://t.co/WLYxzG40
  • 14:09 #梅 http://t.co/F34YbBoa
  • 14:36 #桜 はもう少しかな。 http://t.co/Fp3dn4oi
  • 14:36 公衆トイレ w http://t.co/K7RT5Dvz
  • 15:59 iPhoneのSafariを使ってて、何時の間にかウインドウがたくさん開いていた時は、一つずつ閉じないでも、「設定→Safari→プライベートブラウズをオン→オフ」すればいっぺんに全部閉じてくれるぞ!
  • 17:16 #JiNS でメガネ作ったった。 http://t.co/xyozykB8
  • 22:51 とうとうポチった。機能を見て、一番安いのでOKかなと。>次の商品を購入しました:'Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G':Eye-Fi Japan via @amazonJP

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月21日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

Eye-Fi記念日(違う)

 今日もデスクワークだよ。昼頃にデータ投げて修正待ち。待ってもいられないので、資料作成のデータ集め。つってもはかどらない。元となる知識が無いから、調べれば調べるだけわからなくなっていく。どうしよう、一から作り直すかどうか。わからんなこりゃ。

 夕方に密林からモノが届く。ずっと購入を検討していたEye-Fiを買った。

 一番安い奴。とにかくGF2で撮った画像をiPhoneに送れればいいだけなので。

 セットアップ。ワケがわからないまま、GF2の画像はiPhoneに転送された。これ、MacのiPhotoにも送れるっぽいんだけど、どうも設定を変えないとダメっぽい。(要するにわかってない) いちいち設定を変えるのは面倒なので、やんない。

 恐らく今後は、こういうパターンになるかもしれない。

GF2→Eye-Fi→iPhone→iPhoto(フォトストリーム)

 あれこれ経由して面倒だけど、基本的には勝手にやってくれるから大丈夫かな。問題は、GF2とiPhoneの画像が一緒くたになってiPhotoに入っていくので、マメに管理しないとイカン。

 これでいつでもGF2の画像をinstagramに送れるようになる。イイネ!

category: 日常 D 仕事

今日のつぶやき 120321

  • 10:19 ふむ、なかなか良さそうだ。>ZAGGkeys Flex: 薄い軽い!iPad, iPhone 仕様に特化した「本格」外部キーボード。 - AppBank http://t.co/kXlcQMUt @appbankさんから
  • 10:41 やるならトヨタ スポーツ800に、ヴィッツの1000ccエンジン載せて復活させたい。というかトヨタやってくれ。またはホンダS800でもええだが。> “往年の名車”いくらから買える? | web R25 http://t.co/5cCENdmc
  • 10:52 今日もまたすげー風だなぁ。>東京都東端部
  • 11:15 でもなんだろう、静止画の「どこにもピントが合ってない」ように感じるこのぼやっと感は。スロー動画は面白そう。>切れ味抜群、カミソリコンデジ! カシオEXILIM ZR20の動作が快適すぎる件 http://t.co/YGWdgHgz @gizmodojapan さんから
  • 11:31 iPadがRetinaになったことで、電子書籍が本当に書籍になるわけダスな。後はデータがどこまでついてきてくれるかでやんすね。(´Д`)
  • 16:55 メガネのずれ落ち防止アイテム買ってみた。 http://t.co/v7OYjIvi
  • 17:11 Eye-Fi届いた。写真撮るの忘れた。w
  • 17:41 Eye-Fiセットアップ完了。お手軽サクッと転送されるんだね〜。引退したiPhone 3GSを転送先にすれば、Eye-Fi自体が4GBしかなくても大丈夫かなぁ。ま、当面iPhone 4Sで運用してみよう。
  • 19:31 これ買った。勉強しよう。死なないためにも。>疋田 智 の 自転車はここを走る! (エイムック 2344) を Amazon でチェック! http://t.co/MM1L62Eu
  • 19:41 新婚10年目の妻ならいます。ははは。( ̄▽ ̄) #彼女いません
  • 20:07 ittokudayo「ここで働かせてください!」湯婆婆「ふん【ittokudayo】というのかい。ぜいたくな名だね。今から お前の名前は【ムスカ】だよ」 #yubaba http://t.co/nd3blzhf <見ろ、人がアリのようだ!

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月22日(Thu) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

久しぶりに現場

 今日は現場仕事。てことで4時起き。5時過ぎに出発。6時からお仕事開始で、11時過ぎに終了。今日は結構早かった。

 帰宅。シャワー&お昼ご飯。ちょっと休憩して今度はデスクワーク。19時終了。ああ忙しい。しかし充実した1日であった。

 明日は雨らしいね。(´Д`) ま、ずっとデスクワークだけどさ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120322

  • 04:57 ねもい。(/_;)
  • 15:35 仕事から帰って、GF2からEye-FiでiPhoneへ画像転送開始。その間に昼飯食ってれば、フォトストリームで知らぬ間に画像はMacへ。便利だ。だが、ファイル名(画像名?)が書き換えられてしまうので仕事では使えないことが判明。上手く行かないものだ。(´Д`)
  • 18:40 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆくヤマギワリビナ本館閉店は2010年のこと…。
  • 19:08 くそっ、また買ってしまったではないかっ!>BeeworksGames - おさわり探偵 小沢里奈 シーズン21/2 - http://t.co/LNzohXsT #iTunes
  • 19:10 どうでも良い話なんだけど、これといいDSといい、なんで五十音の「あ」は左から始まるんだろう。縦書きは右から左へ書くもんじゃないのかな。使いにくくてたまらんのよね。>第3世代 iPad で使える「音声入力」の実力は? - AppBank http://t.co/n7OMQklJ
  • 22:01 眠すぎるにも程がある!○| ̄|_
  • 22:06 何日か前、外人おねいさんアイコン5人からほぼ同時にフォローされた。危険な匂いがしたので放置していたら今日、一気にアンフォローされた。同一人物の犯行だな。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月23日(Fri) [長年日記] edit

晴読雨読

 今日は雨予報。晴読雨読。晴れても雨でも今日もデスクワーク。開始90分後にいつものOSごとフリーズ。全部やり直し。保存してなかったよ。(´Д`)

 そんなこんなで、夕方まで。今週も無事に終わりました。週末を楽しみたいと思います。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120323

  • 07:26 あー、ビックリした。新しいiPadを衝動買いした夢を見てた。
  • 08:33 醤油ラーメン:昔ながらの中華そば みそラーメン:サッポロ一番 豚骨ラーメン:マルちゃん製麺 ヲレ的最強。今決めた。
  • 08:58 金のスッポン鍋と、ステーキをレアで焼くとはどういうことか、ヱビスビール、牡蠣にシャブリは合わない、辺りがパッと思いつく。実際15巻位までしか読んでないけど。> 「美味しんぼ」で印象に残った話 http://t.co/FyCGb1qy
  • 09:08 箸使いのマナーとして、箸の先っぽしか使っちゃならんてのがあるらしい(真偽不明)けど、実際無理だなヲレには。ヽ(´ー`)ノ
  • 10:21 そしてOSごとフリーズして、1時間20分ほどタイムスリップしなければならないわけだが。イラレもいい加減自動保存に対応してくれませんか。(´Д`)
  • 10:21 時間そのものは80分程度だけど、精神的ダメージで3時間以上に匹敵する。ええ、保存してない自分が悪いんですよ。ヽ(´ー`)ノ
  • 10:22 いかん、ダメージの方が大きい。休憩しよう。
  • 17:09 ええなこれ、これだけ先に買っておくか!?>これならイラストもスラスラ書ける! 『iPad』用デジタルペンタブレット『MVPen EN309i』 http://t.co/5wYxVDDO @getnewsfeedさんから
  • 17:13 よし、結婚10周年記念にもう一回やっか! って、ええ? 750万だとぅ!?> #mynavinews [東京ディズニーランド]夢のシンデレラ城で結婚式 1日1組750万円で http://t.co/4tI4zEkK
  • 17:19#ゆって打って最初に出てきたものが今ほしいもの
  • 17:23 やっほぅ、明日の雨予報消えた!(^_^)
  • 18:39 Eye-Fi添付のカードリーダーはただのカードリーダーじゃないようだな。道理であれこれうまく設定出来ないと思っていたら。(´Д`)
  • 18:42 どうやらただのカードリーダーっぽいです。w RT @ittokudayo: Eye-Fi添付のカードリーダーはただのカードリーダーじゃないようだな。道理であれこれうまく設定出来ないと思っていたら。(´Д`)
  • 18:47 試しにMacへ転送するようにEye-Fiを設定してみたんだけど、目に見えるくらい、GF2のバッテリーが減っていく。そして1枚も転送が終わってない。なにがいかんのか。とりあえずMacへの転送はしないことにした。(´Д`)
  • 18:49 なんだろう。iPhoneへの転送はあっという間なのに。(´Д`)
  • 18:50 ま、目的がiPhoneへの転送だからいいんだけど。(´Д`)
  • 19:13 膝から下、足首から上のすべてがかゆい。(´д`)
  • 19:14 キンカンをお風呂に満たして、膝から下全部漬けたい。(´Д`)
  • 21:11 RT @rhinoeye: お風呂で話をしていたら、次女(5)が「あのな、いま、ほんよんでるねん。ろりに手をつっこんじゃってな、たいへんなことになっちゃったひとのおはなしやねん」というので何かと思って見せてもらったら、野口英世の伝記マンガだった。あのね、それは「いろり」で ...
  • 21:34 キリッ #猫 #小虎 http://t.co/uy23S7bJ
  • 22:20 松屋と言えば、久しぶりにカレギュウ食べたんだけど、カレーの方に入ってる肉のグレードダウンぶりに、全俺が泣いたよ。(´・ω・`)
  • 22:38 へー、AKBってドーム目標で組まれたんか。でも達成したからって、この時期に解散はないわな。次は武道館10日間とかじゃねーか。>AKB48解散か!? 東京ドーム公演決定でファンからは心配の声が続出 http://t.co/JCLMf4yE @RocketNews24さんから

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月24日(Sat) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

久しぶりにランドへ

 7時に目が覚め、8時からディスカバリーチャンネルを1時間見て9時起床。朝ごはんと猫ごはん終えてから、妻を連れて近所のクリニックへ。どうやら風邪をひいたらしい。帰宅して軽く昼寝。

 しかし、どうしてもランドへ行くと言うので、午後からインパーク。3時間以内に帰宅。なんかヲレも今日は疲れた。早く寝よう。(´Д`)

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120324

  • 07:23 イチローが“来日”? “帰国”じゃなくて?>イチロー、ピンクのメガネでド派手に来日! - http://t.co/B2aUYvSt http://t.co/VpbVWFPn
  • 08:12 今コレ見てる。ディスカバリーチャンネル。>(二)スティーブ・ジョブズの軌跡 - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/D37o5tHl #yjtv
  • 08:52 あ〜面白かった。ジョブズはやっぱすげぇ。
  • 08:54 トイストーリー見たくなってきた。
  • 09:41 これ、ホントに晴れんのかいな。(´・ω・`)
  • 09:47 MacBook AirのMagSafeは完全に設計ミスだと思う。MacBookのはどんな方向に引っ張っても抜けるけれど、こちらはある方向にだけ引っ張ると抜けずに断線してしまう。またはMBAごと吹っ飛んでいく。(続く)
  • 09:47 これはケーブルの向かう方向と、MagSafeの差さる方向が90度であるからまずいんだと思う。ここをちょいと「く」の字にするだけで完璧なんだけどなぁ。どうしてこうなった。(´Д`)
  • 10:46 自社の社員すら管理出来てないトコだからねぇ。(´Д`) >「「ワタミの介護」に賠償命令」 http://t.co/ovejIwof #yjfc_long_term_care_insurance (介護サービス)
  • 11:19 ダウンの肩に鳥糞がっ!○| ̄|_ http://t.co/LNt02tlf
  • 12:18 やっぱりももクロはゴレンジャーが元なのか。
  • 12:29 妻のMacBookの脚ゴムが取れたんだけど、調べたら2011年7月の時点で、ボトムケースごとの交換で6,000円もかかるらしい。もうApple Care切れたし、両面テープで貼り直すかぁ。(´Д`)
  • 13:21 なんとなく買ってみた。>Earth, Wind & Fire - That's the Way of the World - http://t.co/EKuz5Ah8 #iTunes
  • 15:20 そういう相手を選べとしか言えない。(´д`) RT @hamusoku: どうしたら年とっても手を繋いでられる夫婦になれるの? : ハムスター速報 http://t.co/J7FBSayP @hamusoku
  • 15:23 相手を尊敬する、感謝を忘れない、なんてのはわかるけど、そもそも相性が悪かったらそんなの苦しみにしかならないと思うしなぁ。(´・ω・`) 難しいもんだ。
  • 15:26 去勢や避妊が早いと、子供のまま成猫になると聞きますなぁ。ウチの小虎も未だ自分の肉球チュッチュ治らないし。RT @tsubuneko: 【画像】 ま、まるで成長してないない・・・w - 〓 ねこメモ 〓 http://t.co/yVWUsQy6 #猫 #cat
  • 15:31 太陽出てきた。>東京都東端
  • 15:36 と、思ったら太陽消えた。
  • 19:03 久しぶりに来た。 #TDL http://t.co/LW72OGZN

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月25日(Sun) 晴れ 時々 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

今日はシーへ

 7時過ぎに目が覚め、布団でネット。9時くらいに布団から出て、朝ごはんと猫ごはん。午前中にAmazonからの荷物を受け取り、午後からシーへ。

 軽く一回りするはずが、ゲロ混み状態に嫌気がさして、早々に撤退。イクスピアリでコーヒー飲んで帰宅。おっと途中でスーパーに寄った。どたばたした1日でありました。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120325

  • 07:23 昨夜、風邪のような症状がたくさん出たけど、寝て起きたら治ったっぽい。ということでおはよう。(/_;)
  • 08:00 待ちわびてるんだけど、ホントに発売されるんかな。>Brompton tool kit>http://t.co/jyZ2o6Z7
  • 08:04 便利らしいよ。まだiPadは買わないけど、メモ。>★新しいiPadにもibisMail for iPadがオススメだ - とみくんの日記 (id:tomi_kun / @tomi_kun) http://t.co/lQSefV1a
  • 08:05 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >近い将来、Retinaディスプレイ搭載のMacBook登場か? http://t.co/RaH50wox
  • 08:21 いやぁ、今日はいい天気だね。自転車乗りたくなるね。(無理)
  • 09:03 今週はコントラバスかぁ。>題名
  • 09:46 フグとアンコウは食べたことが無い。
  • 09:49 キャビアとトリュフとフォアグラでは、記憶の限り、フォアグラだけ食べたことある。うめかったよ。(´Д`)
  • 10:17 #チックタック・ダイナー #TDR http://t.co/qh3JzhBp
  • 10:48 やーっほー♪ FORTRANRANRAN♪ やっほっほっ♪
  • 10:54 お待ちかねキタ━(゚∀゚)━! #Dixna http://t.co/AxOkBviX
  • 12:01 iPhone版iPhotoの使い方がよくわからないなぁ。特に、調整かけるとオリジナルをいじりだすっぽいけれど、それをキャンセルする方法がわからない。ひとたびいじりだすともとに戻せない(ように見える)。変にあれこれ試してると画像が消えてる。ううむ。(´Д`)
  • 12:24 お、D800のRAW互換性アップデートが来たぞ。 #MacOSX #Lion
  • 12:27 外が真っ暗になってきたぞ。
  • 12:47 突然の天気雨。(´д`)
  • 13:34 Fine !! #TDS http://t.co/YkauW07Z
  • 14:32 頼もしい相棒 #GF2 http://t.co/pW2huanm
  • 14:41 チューリップ #GF2 #TDS http://t.co/zDgsrKAv
  • 14:44 おっさん(おっさん違う) #GF2 #TDS http://t.co/hjaoklhE
  • 19:45 明日、きっと誰とも会わないだろうから、ニンニク食ったれ。
  • 20:59 前田敦子、AKB卒業するんだー。
  • 21:50 今日の夕日はなんだか神々しかった。 #TDR #イクスピアリ #GF2 http://t.co/kr9ZgvAk
  • 21:51 ブレスケアを15粒ほど飲む。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月26日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

変ないちご

 今日もデスクワーク。進みは良い。

 しかし、なんだかいちご(猫)の様子がおかしい。血尿は相変わらずだけど、脚が痛いのか、ひたすら全部の足先をベロベロ舐めて、手に付いた水を切るようなブルブルした動作を全脚でする。

 しかし、痛いのなら高い所には上がれないはずだけど、気づくと猫タワーの一番高い所にいる。

 うーむ。よくわからんので、午後にクリニック。しかしやっぱりわからないらしい。

 可能性として考えられることをあげるならば、

 薬のせいで軟便に。→薬のせいで尿の匂いも変に。→いずれかが手足について気になる。→気になりすぎてヘンになってる。

 ということかもしれない。と、先生。試しに脚を良く洗うか、拭いてあげてみてはとのこと。

 帰宅後、妻がやってみるも、気にしているから簡単には拭かせてくれない。とりあえず適当になんとか。後は様子見だ。

 明日は仕事で外出。デスクワークは今日であらかた終えた。明日からチェックだ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120326

  • 09:18 興味は実にあるんだけど、今はOM-DかGF5待ちか…ってところなんだよなぁ。欲しいものが多くて困るわ。(´Д`)>『K-01のモックを触ってみました。』 http://t.co/e3pYLvqq
  • 17:35 「これ以外でも“レンズ”の性能は最大限発揮出来る」ちょっと言い訳が苦しい。(^_^; 素直に言っちゃえばいいのに。w >ニコン、「D800E」の推奨レンズ16本を公開 - デジカメWatch http://t.co/hfJ3jKzR @dc_watchさんから
  • 17:36 D800Eを使うならこれ以外のレンズ使うんじゃねぇ。とかなんとか。もちろんウチには1本も無い。(´Д`)
  • 18:42 さまぁ〜ずは「さま×さま」でハワイ行って、「モヤさま」でハワイ行って…ってどんだけハワイ好きなんだ。(´Д`)
  • 20:17 ミモレットとギムレットをいつも混同する。
  • 20:55 「パプリカ」とか「カプリコ」とか聞くと、「ぴんぷるぱんぷる…」と脳内再生されます。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月27日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

仕事という名のドライブ

 午前中はデスクワーク。昼から社用車を受け取りに練馬区某所へ。遠いわ! 社用車という名の、立派な乗用車を受け取って家へ向かう。初めてだし、なんでか3ナンバーだしで、首都高は使わず、慣れるためにも下道を使った。混雑してたのもあって、たっぷり2時間かかったよ。(´・ω・`)

 しかしなぜ3ナンバーの乗用車。4ナンバーのバンでいいジャマイカ。今後も荷物が増える可能性だってあるんだし。ワケがわからない。まぁいいか。運転する分には結構楽しい。

 家に着くと、仕事のスケジュール変更の連絡あり。これから特急モードだ。ぬっはは、やれるぜ! とりあえず午後4時にやっとありつけたお昼ご飯をむさぼって、夜までお仕事。

 明日は、この社用車を使って日帰り出張だ。(´・ω・`) 運転手なんていや〜ん!*1

category: 日常 仕事

*1 精神的なムラが激しいので、基本的に運転には向かない性質。

今日のつぶやき 120327

  • 07:32 これねぇ、大腸憩室症やった時、こんな食事だったけど、2日で2.5kgくらい落ちたよ。まったく動けなかったけどね。>日本人オッパイ記者が1週間0キロカロリーダイエットで約5キロ減量! しかしオッパイも4センチ減量 http://t.co/usmxAsVl
  • 07:35 GF5は4月末か。ふふふ。しかし、GHシリーズがまったく音沙汰ないねぇ。(´Д`) >パナソニックGF5はアジアでは4月末に発売される?> http://t.co/aBkALCuG
  • 07:49 目的のためには手段を選ばず。ま、そこは敬服に値するけれども、もうこの人日本人じゃないんだよね? なんで日本で会見開いてるの? ある意味、日本の敵じゃないか。>「猫ひろし会見 賛否受け止める」 http://t.co/eBp8AFLv
  • 13:23 某駅到着。意外と遠いな。(´・ω・`)
  • 16:07 今から昼飯。(/_;)
  • 19:17 同乗するなら金をクレ!(タクシー運転手より)
  • 20:03 ゆれゆれ
  • 21:20 今日から療養食😢 #猫 #いちご http://t.co/UBVssRYW
  • 21:44 明日は車で出張で往復300km以上走る予定だからとっとと寝よう。仕事してる場合じゃねぇ。運転する疲労度考えたら前入りするレベルだからな。(´・ω・`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月28日(Wed) 晴れ 時々 雨 [長年日記] edit

恐らく無理がある

 今日は遠くの現場の確認作業のために、160km離れた北の方へ。あれやこれや調査して、また同じ道を帰ってくる。320kmだよ。これ今日だからいいけど、現場作業の日は無理があると思うよ。だって片道3時間弱、往復で5時間強。そして、現場作業は6時間くらいかかるんだよ。

 帰り寝ちゃうよ! 居眠り運転だよ!(´・ω・`) 車も慣れないし、道も慣れないし、ハードワークだし。生きて帰ってこられればいいのだが。

 帰りはカーナビがアレで、首都高グルグルした。(´・ω・`) 到着予定地点の真下に首都高走ってるとは思わないよ。(´・ω・`)

 帰宅後にすぐさまデスクワーク。眠い疲れたしんどい。なんとか終わらせて晩ご飯。もうダメだ、今日はとっとと寝たい。(´Д`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120328

  • 16:48 あー疲れた。が、まだ終わらない。(´・ω・`)
  • 17:21 だーっ! 急いでいる時にまたOSごとフリーズ!!! 振り出しに戻った!○| ̄|_
  • 18:24 疲れたもうねもい。(´Д`)
  • 18:50 ああ疲れた。今日は働いたからプレモルな夜。(´Д`)
  • 19:31 晩ご飯頂いたら即ねもい。ていうかさっきからねもい。(´Д`)
  • 20:05 もうドタマがぼーっとしている。寝たい。(´Д`)
  • 21:44 車の長距離運転に強くなるにはどうしたら良いのだろう。「数をこなす」しか思いつかないんだが。(´Д`) 休憩をマメに取る…もか。
  • 21:45 これって「DVDには焼けない」「HDDに任意の番組だけを残しておけない」ってことでよろしいか。ホントに見るだけと? >バッファローのゼン録レコーダー『DVR-Z8』 http://t.co/KVoM2EeT @getnewsfeedさんから
  • 21:48 おし、今日の業務終了したので安心して寝よう。おやすみ世界。(/_;)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月29日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

ちょいちょいと仕事

社長のお使いの帰り道@荒川河川敷

iPhone 4S, 4.3mm, F2.4, 1/2123sec., ISO64, EV

 抱えている書類は昨日で全て片付けたので、今日は特にやることはない。てことで、前から言われている資料作成でもすっかと思っていた所に社長から電話。なにやら近くまで来てるから、社用車ここまで持ってこいと。おお、それはありがたい。返しにいくの面倒なんだよね。それで1日終わっちゃうし。てことで、BROMPTON積んで待ち合わせ場所へ。車渡してBROMPTONで帰宅。

 帰宅したら昼だった。軽く食事。いや結構食べちゃった。

 午後から資料作成にとりかかる。しかしわかんないね。すぐ終わるかと思ったけど。いや、すぐ終わらせてもいいんだけど、それじゃ資料として役に立たない。わかりやすくするにはもうちょっと時間がかかる。かかるけど、時間かけてわかりやすくなるのかという疑問も。(^_^; 調べれば調べるほど混沌としていく。参ったねこりゃ。

 とりあえず現状、第一段階完成としておこう。(´Д`) だけど、書いた本人が一番理解してないってのが、この書類の一番の問題点なんだよなー。

 夕方髪を切る。今回は久しぶり。前回から1ヶ月16日か〜。相変わらず五分刈り。楽チン。もうやめられん。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 120329

  • 06:43 おはよう世界。(/_;)
  • 06:59 京都府警が自転車の信号無視をしないようにと、自転車用信号を設置した…というニュースにすごく違和感を感じる。目的に対する手段がどうも的外れ。だって信号無視する自転車ってそもそも信号見てないんだから。(笑)
  • 07:00 今の状況って、何十年も取り締まらずになぁなぁにしてきた結果でしょ。何十年もかけて根付いてしまった悪しき習慣なんだから、信号設置して「はい終わり」にはならないよね。指導や取り締まりを何十年もかけてやっていかないと、なんにも変わらないと思ふ。
  • 07:02 とはいえ、なんにもしてないよりはマシだよね。効果がないだろうと思うことでも始めていくことが大事だと思う。
  • 07:17 男の子はメカいじり好きなんだよね。ある日ハッと「こういう改造できんじゃね?」って思いついちゃうと試さずにはいられない。>発想の泉としての素人さん 勝手にやれ! http://t.co/a8bUd7UP
  • 08:56 「アメリカの国防なんてのはな、大したこと無いんだよ」 「えっ?」 「アメリカ国防少々。なんてな」 「えっ?」 「えっ?」 「……」
  • 11:22 荒川 #BROMPTON http://t.co/estb8pTz
  • 11:36 ふー、社長のお使い終わり。ヽ(´ ▽ `)ノ
  • 12:18 職場のミーティングでレンタルオフィスを借りることがあるけど、ここにすればいいんじゃね?と思う。>コミュニケーションも捗るニャン:ネコに癒やされながら働ける 「ネコワーキング」をのぞいてきた (1/2) - ねとらぼ http://t.co/2fYtGhVK
  • 12:25 pHコントロールのために療養食に切り替えた“いちご”。先生から「これは美味しくないので、もしかしたら食べないかもしれません」と言われていたのに、もうガッツガツで食ってますが。( ̄▽ ̄) 親孝行猫。
  • 14:39 くっそ、これは「買え」ということなのかっ! だがっ、金はないっ!>オリンパス、「OM-D予約キャンペーン」応募期間を延長 - デジカメWatch http://t.co/HdbrOuR4 @dc_watchさんから
  • 15:22 【速報】ウチの猫たちは海苔を食べません。猫なら好きだと思ってましたが。
  • 15:30 ちょっと今、凄いの発見した。Mac OS X上のアプリで、ファイルを保存する際、保存ダイアログの階層を、Finderで開いている階層へ移動したい時ってありますよね。いちいちデスクトップやユーザーフォルダからたどって行ってたんですが、(続く)
  • 15:31 行きたい階層のファイルをどれかFinder上でクリックしてcommand+Cでコピー、ファイルダイアログへ戻って、ファイル名の所でcommand+Vでペーストすると、なんとフォルダの場所移動ダイアログが出てきて、その場所がペーストされてるんです。ていうかみんな知ってた?
  • 15:31 全部のアプリケーションで出来るかは不明。
  • 15:32 ていうかいつからの機能だコレ。(´Д`)
  • 19:16 綾部くん……。(;▽;)(イロモネアなう)
  • 19:38 イロモネアで、最後の最後までクスリともしない人は仕込みなんじゃないかと疑う。(´Д`)
  • 20:05 バリスタでインスタントコーヒーなう。
  • 21:17 合言葉はドゴーン RT @hidepago: なつかしす RT @kagami74: ああ、そうでしたか・・・・平松先生の代表作なのですが・・・ RT @kenken_7535: えーと、よくわかりません。 RT @kagami74: ドーベルマン刑事 @kenken_7535

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月30日(Fri) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

Mac OS Xの隠し技?

 昨日発見してTwitterにも書いたのですが、ここにもまとめとして書いておくことにします。

 なお、この方法は Mac OS X 10.7.3 にて確認しているものです。いつからこれが可能になったかは把握していません。

ファイル保存ダイアログを自由に移動する

 とあるファイルを新規作成しています。作成しているので保存が必要です。command+Sで保存ダイアログを出します。

 新規作成の場合、ここで表示される階層は、Finder 環境設定の「新規 Finder ウインドウで次を表示」で設定されている場所が出てくるかと思います。(そうでない場合もあるかもしれません)

 ファイルを保存したいと思っている場所は、もっと階層の奥深くです。その場所はすでにFinderで開いています。(そういう前提で)

 これから、この保存ダイアログで表示されているデスクトップから、Finderで開いている階層の奥深くまで、一気に移動します。

 まず、Finderで開いている行きたい階層のフォルダか、そのフォルダの中に入っているどれでもいいファイルをクリックして、command+Cでコピーします。前者の、フォルダをクリックするには、一つ上の階層に上がらないと出来ないので、任意のファイルをコピーした方が手っ取り早いでしょう。

 アプリケーションの保存ダイアログに戻ります。保存ファイル名を入力する箇所がアクティブになっているかと思います。そのままの状態で、command+Vをすると、あら不思議、フォルダ移動のダイアログが勝手に出てきて、そこに先ほどコピーしたファイル名ではなく、そのファイルを置いてある階層(パス)が、ペーストされます。

 ここで移動ボタンを押せば、すぐにそこへ移動してくれます。そして好きなファイル名を入力して保存すればOK。

 今までは、ちまちまと階層を辿っていたのですが、これが出来ることを知って、少し楽になりました。

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 120330

  • 07:34 ウクレレが超人並みに上達していた夢をみた。ちぇっ。
  • 07:35 GH3がいよいよ。そして100-300のリニューアルか、45-300なんてのが来る。>パナソニックがフォトキナでGH3と共に45-300mmを発表?> http://t.co/9gBmLN9F
  • 08:30 ぬはは、これいい。>膝の上にも立てやすいiPadスタンド「iRest Lap Stand」 http://t.co/wkdoKpWI @THNXiPodさんから
  • 08:55 セグウェイですらまだまだだから、これもまず国内販売は無いだろうなぁ〜。(´Д`)>SPECIALIZED:初の原動機付きスポーツバイク TURBO http://t.co/8Tj7wnGR @cyspoさんから
  • 12:12 海から0kmポスト地点 #Raleigh @ 荒川河口 http://t.co/mcVHbJD7
  • 14:28 【備忘】RT @gizmodojapan: 【最新記事】 買い替え有力候補かも? iPhone/iPadでも見られる地デジチューナー付きルーターが登場(動画あり) http://t.co/SOxz4eha #gizjp
  • 16:39 自転車ナビタイムのアップデートが来てるな。(´ω`)
  • 16:39 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】今回の想定では、東京湾北部を震源とした場合の揺れの強さを、1キロ四方の単位で分析しています。最悪の場合、震度7の激しい揺れが予想されているのは、東京では江戸川区、江東区、大田区などの一部、神奈川県では横浜市の沿岸部や川崎市の ...
  • 17:46 今夜は日本酒にしたい。(´ω`)
  • 18:59 今iPhoneケースはバッテリー一体型のを使ってるんで、厚みが若干増えてるわけなんだけど、なんだかこの方が手にしっくりくる気がする。(´ω`)
  • 21:16 暖かくなってきたからか、遠くから暴走族の排気音が聞こえる。
  • 21:58 カリオストロ、なんか絵が汚いんだけど。(´Д`)
  • 21:59 さすがにもう限界なのか。(´Д`)
  • 22:10 RT @ikuni_noise: リアルにビビるセリフ。RT @cardhu00: カリオストロ伯爵の、劇中一番ヒドい台詞・・・・・・「やり直せ。納期も遅らせてはならん」
  • 22:10 まぁ、納期というものはそういうものだからな。(´Д`)
  • 22:21 撃った後の銃身に触ると大やけどする気がするニャー。
  • 22:52 はい!RT @T_Uke: はい!RT @antiquite: おじさま!
  • 22:59 はい!RT @T_Uke: はい!RT @antiquite: 一緒に連れてって
  • 23:02 紅の豚やるのか! うれしー!
  • 23:04 . @antiquite @T_Uke 心を盗んじゃってサーセン。w
  • 23:08 ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。ittokudayoの、TUTAYAのカードです。 http://t.co/Tb5OKYap <持ってません。
  • 23:16 ルパンでふー♪
  • 23:18 「あなたって 不思議だわ♪あなたっていくつなの?♪」 「人に物を尋ねる時は、まず自分からだっ!」
  • 23:37 まだ風がすごいなぁ。(´Д`)(東京都東端)
  • 23:37 そういえば、春一番ってどうなった。
  • 23:44 じゃっ、そういうことで。(寝ます)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年03月31日(Sat) 強風 そして のち雨 [長年日記] edit

嵐の土曜日

 のんびりしているはずが、7時過ぎに目が覚める。二度寝して、8時くらいに布団でネット。8時半起床。

 朝ごはんして猫ごはん。ビデオ消化。今日は強風+午後から雨ってことで、どこにも行かない予定。案の定、東京で28m/secもの瞬間最大風速だったそうな。出かけないで正解。

 午後から、いちごの手の治療を開始。以前から膀胱炎を患っていて、投薬中なのだけど、それが影響しているのか、手の肉球をベロベロ舐めまくっていて、出血するほどになってしまったのです。

 薄めたシャンプー液で洗って、すすいで、ドライヤーで乾かして、消毒して、塗り薬。その塗り薬を舐め取らないよう、2時間以上監視。これをこれから毎日。(´Д`)

 風と雨がやんだので、庭の様子を見に行ったら、ママチャリのカバーが全部取れてた。○| ̄|_ 雨ざらしになってしまったので、ざっと水洗いしてまたカバーをかけた。うーむ、もう少し工夫が必要だな。(´Д`)

category: 日常

今日のつぶやき 120331

  • 08:25 なんかちょっと気持ちはわかる。一時期こんな感じだったことがあるよ。>【土曜日短編小説】よく考えてみたら土曜日は嬉しくない http://t.co/3QhahCGS @RocketNews24さんから
  • 08:36 さて、タモリ倶楽部(録画)を見るか。ヽ(´ー`)ノ
  • 09:22 タモリ倶楽部、役に立つ情報は無かったな。(´ω`)
  • 09:50 風が凄過ぎて外に出られない。じゃなくて、出たくない!((((;゚Д゚)))))))
  • 09:58 #梅 http://t.co/h6j5TzuV
  • 10:21 エスプレッソなう。 #ドルチェグスト
  • 10:24 これ見に行きたい。【備忘】>10万個の灯りが光る隅田川の水面とスカイツリーの点灯イベント「東京ホタル」 http://t.co/ZRAibWcC @getnewsfeedさんから
  • 11:00 これから5時に夢中サタデー見よう。 #gojimu #TokyoMX
  • 11:18 「今度のTREKの新型、DOMANE(ドマーネ)どうよ?」 「ドうもおマーネ」(どうも思わねぇ) 注釈が多すぎるわ。(/_;)
  • 11:20 カンチェ様の息がかかったDOMANEは欲しいが、買ってみたところでその性能を生かせるはずがないので、遠くから見てるだけにしておこう。>速報:TREK新型ロードバイク、DOMANEを発表!The Bike Journal http://t.co/OfLNQ5Z1
  • 11:30 雨降ってきた。(東京都東端)
  • 11:33 Nikon D7200的なものは出ないのかな。
  • 11:53 逸見太郎さん、お疲れ様でした! #gojimu
  • 12:46 2000年前に乗っていたCAAD3は、とにかく硬くて、まさにガッチガチなフレームだった。2000年にCAAD4に切り替えて、乗り心地がぐわっと上がってびっくりしたけれど、やっぱり非力な自分には硬くて疲れる乗り物だった。でも確かに、たまに乗る分には新鮮で楽しめたように思う。
  • 12:48 今はCAADは10まで行ってるけど、8でも随分進化したフレームになっているらしい。興味は未だ尽きない。機会があれば手に入れたい。
  • 12:49 でも結局手に入れたのはスチールフレームのRaleigh Carlton-Fだった。走りはハイエンドじゃないかもしれないけれど、自分に合ってると思う。人馬一体感みたいなものが味わえる…気がする。
  • 12:52 「アオバ自転車店」でもそんな話があったっけ。年をとってから、同じディメンションで、同じスチールだけど、硬さが違う自転車に乗り換えるみたいなやつ。
  • 12:56 これいいなぁ。>畳むと手のひらサイズになるメッセンジャーバッグ>GIZA ミニフィ コンパクト メッセンジャー バッグ キャメル×ブラック×カーキ 15L BAG27603 を Amazon でチェック! http://t.co/95xIUHI4
  • 15:09 RT @gojimu: 逸見太郎さん、お疲れ様でした!! #gojimu http://t.co/eWpgX3kp
  • 16:10 今時のエリザベスカラー #猫 http://t.co/TTG1k4d8
  • 17:50 ママチャリのカバーが全部取れてて、雨ざらしになってた。○| ̄|_
  • 18:06 タオルの布団でスヤスヤ。 #猫 #いちご http://t.co/KjEPokHH
  • 18:26 instagramのフォローをもっと増やしたいのだけど、今以上だと見きれない不安があるのだなー。みんないい写真あげるから、全部ちゃんと目を通しておきたいのだよなー。(´Д`)
  • 19:00 猫型風見鶏 #TDS http://t.co/2G7faZgH
  • 19:24 MacBook AirのiPhotoでいーい感じに画像を調整して、よし、iPhoneからinstagramに上げるかと、iPhoneへその画像を持って行くと、見え方がまったく違っているのでどうしたもんだか。(´Д`)
  • 19:31 . @NaoyukiKatoh @wintermute2009 私も同じような感じで、長年抱えている腱鞘炎みたいな症状(病院では違うと言われましたが)があって、長くブレーキを握っているともう翌日には何も握れなくなってしまいます。握力をちょっと酷使すると、もうダメです。
  • 19:36 この左手首の腱鞘炎(のようなもの)は、普段はまったく平気なんだけども、ちょっと使うとすぐに握力が無くなってきてしまう。整形外科で診てもらっても、「普段痛まないものはわからん」と門前払い。好きなウクレレも10分持たないというていたらく。義体化したい。w
  • 19:40 窮でもない鼠が猫を噛んで、猫が落っこちていく5秒前みたいですね。w
  • 20:27 冷凍庫でキンキンに冷えた竹鶴を、ストレート+チェイサーでチビチビといただきます。
  • 23:13 はらへ…だが寝るっ!
  • 23:32 パナのm4/3レンズはもうちょっと「マクロ」のことを考えて欲しいす。(´Д`)
  • 23:32 あ、寝るよ、寝ますよ。w

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット