いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2012年02月01日(Wed) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

少し寝こむ

 6時半に目が覚める。7時半起床。8時にらぶぞー学校に送り出して、8時半からお仕事。

 朝にらぶぞーのあれこれやってる時に、家の柵の中にある水道の蛇口を回そうと、外から乗り越えつつ回してたら、どうも肋骨にヒビ入れたっぽい。午後からやけに痛み出して、半寝状態。ああこれで、前倒ししてた仕事がリセットされた。人生3回目だ。

 1回目は、初めて就職した会社に通勤するために営団地下鉄東西線に乗っていた所、朝のラッシュでもまれまくって、胸ポケットに指していたボールペンが強烈に胸に押し当てられてヒビ入ると。しかも入社すぐで「まだ社会保険入ってないよ」と言われて全て実費。(´・ω・`)

 2回目は、数年前の、今回と同じ風邪の後の咳が残って、3ヶ月ゲホゲホしてたらヒビ入ってたと。

 そして今回。しかも、年末の風邪で残ってる咳が辛い。散々やで。(´・ω・`)

 しかし明日もデスクワーク頑張らねば。(´・ω・`)

category: 仕事 D 日常

今日のつぶやき 120201

  • 07:05 おはよう世界。(/_;)
  • 08:32 今日はもう始業としよう。
  • 19:17 釣り用の、竿の穂先に付ける鈴。これを自転車に付けます。チリチリ鳴って、歩行者にも気付かれやすくなりますが、もう歩道を走ることはないので無くても良かった。(笑) http://t.co/JlS6DmLH
  • 20:49 肋骨にヒビ入れたっぽい。(´・ω・`) これで人生3回目だ。
  • 20:55 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00090「クリスタルスカルの魔宮 @ TDS」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/5PXpzSm6 #TDS #GF2
  • 21:20 Eテレの0655と2355が面白い。
  • 21:37 おおっ、これはありがとうございます! RT @bromptoneer: 純正だとブレーキレバーの先端があたるみたいです。僕のはPAULブレーキレバーに変えていますが、そうするとO-bag、C-bag、クロスパニアはOKでした。記憶が曖昧ですがツーリングパニアも行けた気が…
  • 21:38 そうか、レバーの先端が当たる程度なのか。これは可能性が広がるな。
  • 22:11 今ウチの中で、貧血で倒れてたなう。
  • 22:13 相当妻を驚かせてしまったが、ワザとじゃないので許してちょ。(´・ω・`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 がーそ、全員増えてる!(;▽;) 今月はダイエット期間!

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
2012年1月2日3100g4800g4900g4500g
2月1日3200g4900g5000g4700g
category:

2012年02月02日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

体調が不良している

 昨夜、貧血でぶっ倒れました。疲れてるのかなぁ。(´・ω・`) 幸い、頭も打ってないし、今日になっても体を痛めてる箇所もないし、不幸中の幸い。

 昨日は肋骨もヒビいれたし、貧血だし、指挟むし、天中殺でした。ま、寝て朝になればまた良い一日が始まる………は、見事に却下されてしまいました。(↓)

 朝になって、Mac OS X 10.7.3アップデートが来たのでインストールしたら、ありとあらゆるアプリケーションが開かなくなりました。( ̄△ ̄) アラートの表示もおかしく、システム環境設定も開かないので、起動ディスクを変えることもできない。確かそんなショートカットキーがあったよなと思いつつも、このままじゃどうにもならないので、TimeMachineからリストア。

 こんなトラブルは日常茶飯事だけれども、TimeMachineのおかげで復元が楽になりました。OSのアップデートで不具合が出るのも、今じゃ当たり前のことのようになってますが、やる前の恐怖心はもう無いです。すぐに戻せるから。

 しかしAppleはちゃんとテストしてから発表してんのかなと。と、思いつつも、どうもこのトラブルに遭遇したのは自分だけっぽい。おかしいなぁ。何か後から入れているユーティリティーが悪さしているのか…。

 いずれにしても、朝の貴重な2時間はこのリストアに費やされましたとさ。

 夕方にAppleディスカッションボードを見たら、同様の症状を抱えている人を発見。その人によると、ソフトウェア・アップデートからではなく、Recovery HDからのインストールでちゃんと入るらしい。日本より、海外のどこかの掲示板ではすったもんだしているんだとか。

 ということで、リトライ。まずはソフトウェア・アップデートで10.7.3にする。そして再起動。ここでおかしくなる………はずが、おかしくならないね。(笑)

 結論:うまくいった。(笑)

今日のつぶやき 120202

  • 08:08 おはよう世界。(/_;)
  • 09:09 Mac OS Xのアップデート来てたんでやってみたらエラー出まくりでまともに動かなくなったが、何ぞこれ。(´・ω・`)
  • 09:13 やべぇ、ありとあらゆるアプリケーションが開かない。(´・ω・`)
  • 09:19 あっはっはっ、システム環境設定すら起動しない。(//▽//)
  • 09:26 TimeMachineで復元なう。アホか、仕事ができん!
  • 09:30 ああそうか、リカバリーディスクから起動ディスク変更してやれば、仕事用の環境で立ち上げられたんじゃないか。バカバカ、ヲレのバカ!
  • 09:40 今のところ、Twitterで不具合を訴えているのはヲレだけだな。なにか、後から入れてるユーティリティーが悪さでもしてたかな。
  • 09:56 RT @runanet: 自転車ルート作りの参考になる地図サイト8選 -INTERNET Watch http://t.co/ZtNK1FtY
  • 10:19 サーキュレーター欲しいね。(´・ω・`)
  • 10:30 Co2ボンベを使うインフレーター探してるんですが、お薦め商品あったら教えてください。>どなたか
  • 11:16 【メモ】国際線基準に対応した輸送用ケース エイカー・バイクポーターPRO http://t.co/nRhhqt7E
  • 13:17 ふー、今回の書類は面倒臭い。(´・ω・`)
  • 13:55 RT @lechet_sign: /11位 前についったーで見かけた画像なんだけど、これ凄いよね。「ありがとう」で「喜」って漢字になってるの。世界中の心配してくださっ... on Twitpic http://t.co/j9HtjNHC #twitr
  • 13:56 はっはっはっ。イラストがいい。>「ワンコインドリンク」がとても愛おしいものに思えてくる画像 – ロケットニュース24(β) http://t.co/eS0BdU7q @RocketNews24さんから
  • 14:53 うぉぉ、うぉぉ、またOSごとフリーズだぁぁぁぁぁ! ヲレのこの1時間を返せぇぇぇぇぇ!(保存はしていない)
  • 15:27 きっとこれは、保存をしないまま一定回数クリックしたり、キーを叩いたりするとOSごとフリーズする仕様に違いない。
  • 16:00 夜の校正。なんだ通常業務か。 #dtp用語に夜のをつけるとエロくなる
  • 17:35 やっと今朝起きたMac OS X 10.7.3の不具合を抱えている人を発見。ソフトウェア・アップデートからではなく、Recovery HDからのインストールでちゃんと入るらしい。日本より、海外のどこかの掲示板ではすったもんだしているんだとか。後でやってみよ。
  • 20:48 インフルエンザ患者が先週から倍増だそうな。(´・ω・`)
  • 20:48 あれ、先月だったかな。まぁいいか。
  • 20:50 インフルエンザは記憶の限りで過去に2回やってるけど、ホント、もうイヤだ。
  • 21:10 あれ、もう一回ソフトウェア・アップデートかけたら上手く行っちゃったぞ? なんぞ?
  • 21:58 今日はいろいろ忙しかったから、instagramを見られていない。多分このまま寝てしまう。すまぬ。
  • 21:59 RT @9652ai: 【ミラコスタ】シーの中で買ったダッフィーを部屋にテキトーに置いてたら、係の人がベッドメイキングしてくれた後こうやって枕元に置かれてた。感動。こういうちょっとしたサービスでものすごい幸せな気分になれちゃう。 http://t.co/KvfZACTK

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月03日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

やっと週末

 今日は次の現場のための調査。片道25kmくらいなので、自転車で行く。もちろん、Raleigh Carlton-Fで。

 六本木通りは嫌い。上り下りが半端無いから。青山通りの方が良かったかな。(´・ω・`)

 上りでインナーロー。やっぱりロー側が足りないなぁ。もうちょっと軽いのが欲しい。リアのロー25Tを30Tに出来ないものかな。検討してみよう。

 往路は楽勝で到着。楽すぎる。

 仕事して、軽くミーティング。上司から「今後は土日も返上し、残業も嫌がらずに働け」と言われて、心の声で「それなりのサラリーがいただけるならやるよ」と返事し、表向き快諾。ちくしょう早く宝くじ当たれっての!

 帰路に入るとペースはがっくり落ちてきた。恐らく、空腹だからである。さらに、寒くはないけれども気温が低いからか、サイクルコンピューターが全く動作しない箇所があったりして、モチベーションも下がる。

 サドルが合わない予感だったので、数年ぶりのレーサーパンツ装着して行ったのだけど、復路後半でお尻が限界。やっぱりこのサドルはダメだ。早急に変えなければ。

 近所のスーパーで夕飯買って帰宅。やっと週末だ。

 そういえば、今日は節分。なんとなく、自分の1年の切り替えは節分と決めてたりします。2年ほど前のこの頃、全然仕事が決まらず、貯蓄は底を尽きかけ、ああもうヲレの人生も終わるんだなぁ……ということをつらつら考え始めてました。後厄だったし、厄払いしてないし、まぁその程度で終わる人生もあるんだなとかなんとか。

 そんな時に友人が「厄の明けは節分だから、そこを超えたらいいことあるよ」って言ってくれて…。そしたらホントに3月に仕事が決まって、1年生きながらえることが出来ました。

 それから大きな動きはありませんが、2月になるとなんとなく緊張します。(笑) 何かあるかな、いいことも悪いことも、とにかく動きがあるのが2月。どんな1年になりますかね。

今日のRaleigh Carlton-F(数km記録されてません)
走行時間:2h41m
走行距離:44.52km
平均速度:16.5km/h
最高速度:53.5km/h
積算距離:46.3km

今日のつぶやき 120203

  • 07:37 おはよう世界。(/_;)
  • 18:09 今日、スーパーで「恵方生春巻き」なるものを見つけた。どこまでふざける気か!(´_ゝ`)
  • 20:36 えーと、16個食べればいいんだな。w http://t.co/OpkFKY91

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月04日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

 東京ゲートブリッジ開通前のイベントに参加してきました。

 詳細は自転車専用サイトにあげましたので、よろしかったら見に来てください。

 東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

category: 自転車

サドルに悩む

 昨日、レーサーパンツ装着状態ではあったけれども、Raleigh Carlton-Fで50kmほど走ってみて、お尻が限界に達してしまいました。レーサーパンツは保険だったにも関わらず、このていたらく。復路の後半はもう、疲労からサドルにかかる体重も多かったというのもあったでしょうが、合わないことは明白。

 ということで、サドルの選定に入ってみました。

 個人的にサドルと言えばもうBrooksの革サドルしか選びようが無いのですが、今回はロードレーサーですから、出来れば軽い方がいい。それに今よりもサドルの厚みが多いと、突き出し量が変わってしまって、もしかしたら「RIXEN & KAUL エクステンダー + リアバッグサポーター」の組み合わせが使えなくなる可能性もあります。

 よって今回、Brooksは候補から外してみました。まぁ、Brooksでも薄くて軽いものはありますが、それだけで車体価格の半分になろうかという価格ではちょっと手が出せません。個人的にサドルは1万円以下が理想です。

 今のロードレーサーサドルは、レーサーパンツ装着が基本となって設計されているものも多いので、基本的にはコンフォートと呼ばれる、カジュアルなサドルをメインとして、ネットの波をさまよっていくつか絞ってみました。サドルというものは、クッションが厚ければいいわけでもなく、とにかく自分の乗り方とお尻との相性が重要であり、それはとにかく、実際に試してみないとわからない、一生の伴侶を捜すようなものに近いわけで。

 まだまだ種類は沢山ありますが、まずは以下から。(以下、順不同)

TIOGA(タイオガ) スパイダー ツインテール ブラック SDL14900

 見た目のインパクトも強くて、軽くて薄くてまさに理想。そして、人によっては50kmくらいならレーサーパンツ無しでも平気だという意見あり。

 ただ、この見た目のインパクトは、Raleigh Carlton-Fとじゃ合わないような気がしないでもありません。(^_^;

セラSMP ハイブリッド ブラック(404146)

 某サイクルショップがイチオシしていたので調べてみたところ、なるほど、良さそうな予感。でもこの手のサドルはSpecializedが先駆者。過去に1回買ったことがあるんですが、かなりダメだったんですよね。そういう不安があるので、ちょっと恐い。

 その某ショップではこのサドルのレンタルもやっているので、興味があったのですが、Twitterで質問したところ見事にスルーされてしまい、もうその気も失せたので試せない。はてさてどうしたものか。買って試してみるしか残された道はない。

サンマルコ リーガル

 たしかこれ、かのマリオ・チッポリーニ氏が愛用していたサドル。なので、昔から興味はありました。

 使っている人の感想では、レーサーパンツ無しでも結構いけるらしい。けど、デザインが昔のものなので、若干厚みが多い気がする。取り付けてみてどうかな? というところは買ってみないとわかりません。

 さぁどうしましょう。(´・ω・`)

category: 自転車

今日のつぶやき 120204

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月05日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

自転車専用サイトをiPhoneに最適化

 自転車専用サイトですが、やっとiPhoneにも最適化しました。

 しかし、完璧じゃありませんので、いくつか不具合があると思います。特にここのブログ同様、画像のオリジナルを開こうとタップすると、ワケのわからんことになると思います。

 画像を開く時は長タップで「新規ページで開く」にしてください。

 また、車種別リンクが消えています。この場合、とにかくトップにあるエントリーの、件名にあたる部分に書かれているカテゴリ([]で括られている部分)をタップして、カテゴリページに飛んでいってください。

 iPhone以外のスマートフォン(Android等)だとどうなるかはわかりません。あしからず。

category: 自転車 連絡

故障続き

 昨日の東京ゲートブリッジのイベントで、下りをブレーキを握りながらゆ〜っくりと下って行ったら、ブレーキの握り過ぎで腱鞘炎になったようです。(笑) いや元から左手の親指の付け根あたりは鬼門でして、ウクレレも長く(といっても連続5分とか)弾くと痛みだすという状態ではありました。

 普段は平気なんですよ。何かしてると痛みだす。整形外科医にも診てもらったことがありますが、

「普段痛まないものをどうやって診断しろというんだ。痛い時に来い」

 と、けんもほろろ、取りつく島も無し。まぁこんな病院二度と行きませんけども。(´_ゝ`)

 というわけで長年放置です。しかし痛みだすと結構酷い。今朝の時点での状態は、左手の親指が開かない。付け根を押すととても痛い。

 ま、月曜にはあらかた痛みは引くでしょう。

 さて、今朝はもう覚悟したように(?)寝坊。一応7時過ぎには目が覚めましたが、無理にでも寝る。(笑) 目が覚めたのは上記の通り、左手の痛みが原因でしたので、湿布してから二度寝。

 9時半くらいに起床。お腹空いた。(´・ω・`) 朝ごはんと猫ごはん。

 今日はもう特に何をする予定もない*1ので、自宅用のカレンダー作り。

 そして午後からお買い物。注文していた高中正義の初期のアルバム買いまくりました。

 初期のセイシェルズだけは買っていたので、ライブ盤とベストを除いたオリジナルアルバム5枚。

 中学生の頃は買いたくても買えなかったんだよなぁ〜。(´_ゝ`) これが今では当時の2枚分ちょっとで買えちゃう。良い時代だけど、ここまでは長かった。ということで、聞きまくる!

 聞いてるとさ〜、エレキギターまた弾きたくなるね。ウチに眠ってるんだけど、きっとメンテナンスしないとダメだと思うん。

 ま、今年はいろいろ挑戦の年だと思うんで、またやってみたいですな〜。

category: 買物 日常

*1 というか、予定はキャンセル。

今日のつぶやき 120205

  • 09:00 ゆれゆれ
  • 09:40 これいいなぁ。欲しい。RT @gizmodojapan: 【最新記事】 枕元にiPhone置くならもうこれがいい! iPhoneナイトスタンド http://t.co/4wPT1SZr #gizjp
  • 10:09 湾岸から若洲海浜公園に向かうとき、まっすぐに向かっている一般道を使うのもありだけど、ちょっと道をそれると、海が見えるとても気持ちのいい散策道があるので、私はいつもそこを通ります。信号も無いので、もしかしたら一般道よりも速く進めるかも?
  • 10:16 しかし東京ゲートブリッジ、あの橋だけでもツアー・オブ・ジャパンの1ステージで使ってほしい。往復8kmくらいだから、個人TTなんかどうすか。面白いと思うけどな〜。欠点は観客があんまり見られる場所が無い。反対車線を開放するとかだね〜。
  • 11:43 鈴木みそ氏「僕と日本が震えた日」第5話:今回は放射線量と食品について。何を食べるかは自分で決めるべし。そのための指針がここにある。と思われ。> http://t.co/DgpJBmzW
  • 18:10 うーむ、風邪がぶり返したようだ。(´・ω・`) 肋骨痛めているところに、咳はキツイ。
  • 18:11 超安くなった高中正義の初期のアルバムをバカ買い。
  • 18:36 安いお刺身とワンカップ。うめっ。
  • 19:37 肋骨ヒビ、腱鞘炎(みたいな痛み)、咳と、体調最悪なので、今日は早めに寝るなり〜。ま、早く寝たところで明日に治るわけでもないがな。(´_ゝ`)
  • 20:34 あー、咳が辛いわー。(´_ゝ`)
  • 20:53 頭痛。(//▽//)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月06日(Mon) 雨 時々 曇り [長年日記] edit

痛みに耐えて働くのである

 ここしばらくよく眠れてない。寝返りを打つたびに肋骨が痛むのもあるだろう。しかしなんだか夢見が悪い。特に、仕事の夢がつらい。ハッと目が覚めて、寝直すと、その夢の続き。それが数回続く。

 早く宝くじ当たってくれ。(/_;)

 今日は腱鞘炎(のようなもの)と肋骨の痛みに耐えて働いた。通勤してるサラリーマン時代なら、確実に有休取ってたかもなレベル。しかし今は在宅なので、こんな状態でも仕事ができちゃう。良いんだか悪いんだか。

 しかしおかげで今日はよく進んだ。よくがんばってるよヲレ。これだけやってても「まだあめぇ、もっと働け」って言われるような職場だけどさ。働けるだけありがたいと思わないとね。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120206

  • 07:48 おはよう世界。(/_;) 体調とても悪し。
  • 08:20 医者に行きたいが今日は忙しい。「今日は」じゃねぇや、「今日も」だわ。(´_ゝ`)
  • 08:22 #NHK で免疫細胞療法の話やってる。今は「がんワクチン」って言うんだね。父親もこれをやるはずだったけれど、ワクチンが出来る前に亡くなってしもた。
  • 08:25 がんワクチンは免疫細胞療法とはちょっと違うのかな?
  • 12:51 確かにこの周辺、車道を走るママチャリ増えたけど、逆走も半端無く多い。RT @CyclingEX: "警視庁は6日、事故防止のため、自転車が通る車道左側をイラスト付きでカラー舗装する「自転車ナビマーク」の設置を始めた。" http://t.co/TCKvzpdz
  • 12:52 向こうも意味が分かってないから、逆走してきて右側を死守するから、こちらはもう止まる以外に無い。(´・ω・`)
  • 12:53 やっと終わったのか〜。長かったね。>アームストロング氏の捜査打ち切り/自転車 - SANSPO.COM http://t.co/BiAFYzEX @sanspocomさんから
  • 12:54 おお、パワーモードで40kmとはすごい。RT @CyclingEX: パナソニックの通勤向け電動アシスト「モビエイト」 http://t.co/wLckLN2u
  • 15:31 うーむ、今ひとつ体調が優れんわなぁ。(´Д`)
  • 18:36 咳で死ねるわ。(´・ω・`)
  • 18:37 いつものパターンだと、あと1ヶ月は続くんだが。(´・ω・`)
  • 20:51 RT @cycling_jp_feed: http://t.co/iL3hHx1F コンタドールが薬物違反で2年間の出場停止と報道:  スペインのアルベルト・コンタドールが2010年ツール・ド・フランス期間中のアンチドーピン... http://t.co/rHMhGdAx
  • 20:51 ぎゃー! ヽ〔゚Д゚〕丿 すごいニュースが飛び込んできたー!
  • 21:56 RT @cyclowired_jp: New post: CASがコンタドールに2年間の出場停止を言い渡す ツールのタイトル剥奪 http://t.co/cVWh5Vh2

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月07日(Tue) [長年日記] edit

一段落…

 今日も朝からデスクワークよぉ〜ん。十分にチェックをかけて、一応作成完了。上司にチェックをかけてもらって、なんとか終了。今回は難しかった。

 はぁ。それにしてもここ1ヶ月長かったなぁ。とは言ってもこれから楽になるわけではないのだが。( ̄△ ̄)

 明日は初の有給休暇。といっても、家の用事でのんびりしていられるわけではないのだけれども…。両親の法事が近いものでねぇ。(´・ω・`)

 社長からメールが届く。表向きは激励なのだけど、裏読みすると「試験に落ちたらオマエはクビだ」とも読める。こえぇ。どっちだ、どっちなんだ!?

 その試験結果はまだ来ない。確認してもらったところ、まだ発送していないんだとか。おいおい、1月末には発送って言ってたんだから、遅れたら連絡くらいしろよ!>事務局 もうホント、あらゆることがなってないよ。(´・ω・`) 社会人1年生からやり直しておくれな。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120207

  • 07:07 おはよう世界。(/_;)
  • 08:00 コンタドールの件ではいろいろ意見が出てるけど、私は、他のスポーツファンから「また? ホントロードレースって薬漬けだよねー」と揶揄されるのが一番悲しいのであるよ。(/_;)
  • 09:10 iPod nanoでシャッフル再生。2曲連続で好きな曲が流れて、iPodに慰められてるようで、これだからApple製品はやめられない。(気のせい)
  • 11:43 RT @bluefort: 先日ランス・アームストロングのドーピング疑惑の無実が晴らされたけれど、これと今回のコンタドールの件を一緒に考えてはいけない。アームストロングはドーピング検査で陽性は一度も出ていない。あくまで周りが騒ぎ立てた疑惑。コンタドールは検査で陽性反応が出た。根本の事実が違います。
  • 11:57 これが「登録したiPhone , iPadが5台まで接続可能」となれば、速攻で買う。せめて3台でも。>デジタル TV チューナー: iPhone , iPad で高画質 地デジ放送を楽しもう!!! http://t.co/pyTGitcU @appbankさんから
  • 12:47 サイクルモードで貰ってきた、東京サンエスのカタログを見てる。こういうの見てるだけで楽しくなってきちゃうね。(//▽//)
  • 14:04 うむ、D800を買うとしたなら絶対仕事でも持ち出すだろうから、LPFの無いD800Eは自動的に消滅だ。
  • 14:05 なんにしても40万は出せないがな。(´・ω・`)
  • 14:06 しかし、手に入ったら3600万画素はきっと役に立つ。と、思う。
  • 14:09 [4]以外は満たされているなぁ。(´_ゝ`) > ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 http://t.co/5e3AlJET
  • 15:16 つまり、season11に続くということか。>『相棒10』最終回で及川光博が卒業「普通の及川光博に戻ります」 (水谷豊) ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/r3iXcE5f @oriconさんから
  • 16:27 ittokudayoを見た神様から一言 「今から迎えに言っていい?」 http://t.co/lSugkakL <冗談じゃねぇよ、アタシャ神様だよ。
  • 16:28 確かに変換が間違っているよ、神様。(/_;)
  • 18:15 ホントこれは酷い。というより、人気の投稿一覧なんて機能すらいらんので、OFFに出来るようにしてほしい。>Google+の「人気の投稿一覧」からAKBメンバーを消してみた http://t.co/5hNnXYr5 @Isseki3さんから
  • 19:00 Nikon D800のサイトでEとの画像比較があったけど、やっぱりLPF無いと撮影もデリケートになるね。腰を据えて撮れないのであれば、LPFはあった方がいいように感じる。
  • 19:09 タマネギを切って、ムスカ大佐のように「目が、目がぁぁぁぁ!」と叫ぶわけよ。 #だから何って話
  • 19:10 CP+行きてぇなコンチクショウ。
  • 19:14 ヲレらの世代だとよ、「マミさん」って言われたらあれしか思いつかないわけだよ。(´・ω・`)
  • 21:29 あー、咳が苦しい。「咳き込み死」って絶対あると思うん。
  • 21:37 咳しすぎによる頭痛。(´・ω・`)
  • 21:42 ロードサドルは、やっぱりサラサンマルコ リーガルにしようかなと。(そんな気持ちが70%くらい)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月08日(Wed) 曇り [長年日記] edit

有給休暇をとる

 今日はこの仕事初の有給休暇。実際、「有休は○日間ね」とは言われてないので、実質無いとも言えるし、無限にあるとも言える(笑)。

 で、何をするのかと言うと、両親の法事の準備(その他)で買物であ〜る。こういう買物は平日の方が断然いい。

 で、早速銀座へ。まずはオリジナルのチロルチョコを作りに、Yr.styleというお店へ。

オリジナルギフトのショップ【Yr.style/ユアスタイル】

 ここで、持ってきたらぶぞー画像を使って、パソコンいじりまくってデザインを決めます。

 出来上がるまで、Apple Store Ginzaでちょっと時間つぶし。(笑) でもって以下の2点を衝動買い。

Griffin Slap Case

 

 Slap Caseは、その名の通り、Slap=ピシャリと叩く感じで付けます。子供の頃にこんなおもちゃがあったような気がします。

 この手のバンドには、本当に時計みたいになるものがありますが、私は基本的にコートの袖に付けたり、バッグのベルトに付けたりするのが好きなので、腕よりも太いものに巻けるタイプのものを探してました。これはまさにそんな感じ!

 コートの袖に付ける時は、ジャックの口は袖側にして、コードは袖口から袖の中を通して、脇の下から出す…というのがいい感じです。

 これの欠点は、

  • 付け外しがちょっと面倒。(ちなみに、付ける時はベルトを伸ばして、外す時はベルトを丸めて後ろから押すような感じで外すといいです)
  • ベルトに付けている間は、Dockコネクタが付きません。
  • ボリュームボタンが押しにくい。特に + がいくら押しても効かないことがあります。ま、純正イヤホンや、ボリューム調整機能が付いたイヤホンなら気になりませんけど。

 といったところ。

 mophie juice pack airは、ケース一体型のバッテリー。今でも、外に出る時はeneloop mobile boosterを持ち歩いていますが、いざ充電しながら使うには向いてない。充電中はこのバッテリーとiPhoneの両方を手にしてないとならないので、結構邪魔。やっぱりこういったケース一体型のバッテリーの方が使い勝手がいい。

 ただし、いくつか欠点もあります。

  • 本体の幅、長さ、厚み、重量が増える。
  • Dockコネクタが使えなくなる。(micro-BというUSBを使います)
  • ストラップ付かない。

 ですが、まぁこの辺はしょうがないですね。

 iTunesで同期をとる時は、このままmicro-BでMacに繋げば可能です。

 ちなみに、このケースを付けた状態だと、MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー iH-100-Sには付けられません。正確には、「固定出来ないわけではないけれども、結構不安がある」という感じです。厚みが増え過ぎるのがまずいようです。かろうじて、ホルダーの爪はひっかかりますが、何かの拍子に外れるかもしれない…という不安は残ります。

2012年2月10日金曜日追記

 就寝前、バッテリー残量14%の状態で、充電開始。そのまま朝を迎えたところで83%でした。充電完了してから数時間過ぎてたでしょうから、2〜3%減っていたとして、まぁだいたいバッテリーが空の状態からだと70%までは充電される感じですね。

 当社比1.7倍とったところです。

 完全に空でも充電されるかどうかはまだ不明です。いずれ試してみたいと思います。

追記ここまで


 ということで、場所移動。日本橋高島屋へ行って、法事の引き出物を物色。結局見つからなかったので、ネットで注文することにしました。

 いったん銀座へ戻って、チロルチョコを受け取り、今度は御徒町へ行って、Y's ROADでサドルを物色。いまいち決まらなかったので、買物せずに退散。

 その後はスーパーで夕食を買って帰宅。

 実はチロルチョコを作ったのは、らぶぞーが通っている学校*1が今年で卒業のため、生徒さんたちにプレゼントをするためだったのです。

 なかなかよく出来たので、今度は猫で作ろうかなとか。(^_^;

 らぶぞーはこの学校に10年近く通いました。学校では優等生だったそうですが、私らとはどうもうまくコミュニケーションが取れない*2ようで、らぶぞーのそんな面は見たことありません。(^_^;

 ということで、忙しい1日でした。明日は現場仕事!

*1 らぶぞーは、ドッグトレーナーの専門学校へ、教材として貸し出ししています。

*2 ええ、私らがいけないのです。はい。

今日のつぶやき 120208

  • 07:24 おはよう世界。(/_;)
  • 08:41 うぉぉ! 40万かと思っていたら、キタムラで268,200円とな!!!>Nikon D800 ボディ> http://t.co/3AAGwm1o
  • 08:41 これなら買えない価格ではない!ドキドキ。
  • 08:44 ボディだけだと、家で使えるレンズは単焦点50mm F1.4 , 35mm F2.0 それと、U2に付いてたキットレンズだけなんだが、まぁ、クロップすれば全部使えるわけで。しばらくはそれで持たすというのもありっちゃありだ。
  • 09:20 ふぅ。いろいろ見てたらちょっと冷めてきた。(笑)
  • 12:29 買ったったw @ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) http://t.co/hUXovYN0
  • 12:43 こんなバンド。 #iPodnano http://t.co/jmrGV9t1
  • 15:07 疲れた、休憩。 @ 高島屋 日本橋店 http://t.co/i6oCjlUe
  • 17:55 ダウンの外袖に付ける時は、ジャック口は手首側が良さそうです。 #ipodnano http://t.co/V4IE1h2R
  • 18:41 #らぶぞー 写真でチロルチョコ作ったった。w http://t.co/TM5MfNvG
  • 19:10 妻から、早いバレンタインだって。💓 http://t.co/SgSKHDdb
  • 20:05 いちご http://t.co/gbPWchCn
  • 21:37 ロード用のアヘッドステムってなんで黒ばっかりなんだろう。シルバー系が欲しいのに。(´・ω・`)
  • 21:39 ぎゃ、サンプルの画像がブラックばっかりなだけで、ラインアップはあるのか。
  • 21:49 オリンパスのOM-Dいいねぇ。んでもGF2ともろ被りだから買わないと思うけど、GF2が壊れたら検討したいな〜。
  • 21:50 さぁ、明日は4時起きだからそろそろ寝よう。おやすみ世界!

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月09日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

現場へゴー!

 今日は現場仕事。よって4時起き。眠いね。でも早朝は嫌いじゃない。なんとなく「おー、今日も1日始まるな!」って感じがするから。

 電車に揺られて1時間。現場到着。ちょっと遅刻しちった。予定通りなら間に合ったのだが、電車がちょっと遅れ、さらに駅のトイレに寄ってしまったからである。

 現場仕事は12時半頃に終了。また1時間電車に揺られて帰宅。遅いお昼ご飯。ちょっと休憩してからデスクワークで今日が終わり。疲れたよ。(´・ω・`)

 明日は一日中デスクワークなり。

category: 仕事 日常

Twitter検索で日本語だけをヒットさせたい時

 Twitter検索では、言語別の検索というのは出来ないようです。…ようです、というのは、ちゃんと調べてないからなのですが、もう少しお手軽に出来ないものかなと。

 そこでふと思いつきました。

「比較的良く使われるひらがなを、OR検索で追加してやればいいんじゃね?」

 ここで真っ先に思いついたのが、親指シフトキーボード。このキーボードは、日本語を解析して、よく使われるひらがながホームポジションに集まってると言われています。

 そこで調べてみました。よく、親指シフトキーボードのことを「はときいんキーボード」って言います。これは、一番使われるひらがなが「はときいん」ということらしいのです。

 これだけじゃ心許ないので、もうちょっと増やしてみました。結局以下のひらがなをリストアップ。

は と き い ん せ け て し う み お の ぽ ょ っ も ゅ な あ を

 これを、OR検索するために、ORを挟みます。

は OR と OR き OR い OR ん OR せ OR け OR て OR し OR う OR み OR お OR の OR ぽ OR ょ OR っ OR も OR ゅ OR な OR あ OR を

 これを、Twitterの検索窓に検索したい語の後に追記してやると、日本語のツイートだけが引っかかります。

 ただし、これら以外のひらがなを使ったツイートは当然ひっかかりません。顔文字だけとかカタカナだけとか漢字だけとかURLだけとか。でも、本来検索したいのは何かしらの文章のはずですから、この方法でもかなりの高確率で日本語ツイートがひっかかると思われます。

 また、メインの検索語が長いと蹴られることがあります。

 ということで、もっと他にいい方法があったら教えてくださいませ。

2012年7月9日追記

 実は、検索語の後に続けて「lang:ja」と入れれば日本語だけが表示されるということがわかりました。(´・ω・`)

追記ここまで

category: twitter

今日のつぶやき 120209

  • 04:09 おはよう世界。(/_;)
  • 05:41 ねもい。(/_;)
  • 13:28 腹減ってそして眠い。(´ω`)
  • 22:28 (;゚∀゚)=3ムッハー たまらんのぅ。>ぐっすり眠る猫たちに学ぼう…寝るときのスタイル24例 http://t.co/iQinnyoD @lbqcomさんから
  • 22:32 ああ、自転車に乗りたい。新宿のY's ROADに行きたい。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月10日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

体調はいくない

 今日も朝からお仕事よ〜ん。その前にゴミ捨て。

 それなりに睡眠時間は取っているのだけれども、なんだかやっぱり夢見が悪くて睡眠が浅い気がする。いくら睡眠に良い環境を整えて、早く眠りにつけても、夢見が悪くて何度も目が覚めてしまっては意味が無い。

 寝返りの度、特に右を下に体勢を変えようとすると、肋骨が痛くて目が覚めてしまうのもイカン。今はやっぱりこういう時なのだろうと、我慢するしかない。

 思えば毎年2月ってたいてい体調崩してる。インフルエンザやったのも、帯状疱疹やったのも2月だった。

 ま、後3週間弱耐えよう。(長いな)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120210

  • 07:22 iPad 3がそろそろ出るらしいが、どうしても欲しい気にならない。これはきっと、今MacBook Airを持っているからじゃないかと推測。
  • 07:28 今のところの心境としては、iPad 3よりもMacBook Air 11インチの方が欲しいのだ。
  • 07:29 あ、そういうわけでおはよう世界。(/_;)
  • 07:38 mophie Juice Pack AirでiPhone 4Sを充電してみた。残り14%で開始して就寝。朝になったら83%でした。てことはだいたい70%くらい充電される容量なんだな。(1500mAだったかな)
  • 07:39 当社比1.7倍。
  • 11:54 これはおもろい。でも実用的だと思う。>口元を覆う防音カップで静かにカラオケ練習できる、iPhone対応マイク「うるさくないカラOK!ミュートマイク for iPad/iPhone」 http://t.co/d8873OGp @THNXiPodさんから
  • 13:05 ドコモからお知らせメール。機種変したら3,000円引きまっせぇ。しかし本体は7万くらいする。○| ̄|_
  • 13:21 あー、ひーこーがまいうー。
  • 14:26 なんだろう、さっきから大吟醸クラスの吟醸香が鼻に蘇る。これは飲めってことなのか? そうなのか?(//▽//)
  • 15:31 炊き立てを頂きます。 http://t.co/CXcnR18v
  • 17:24 今、あえてD3Sを狙うというのありだなぁ。( ´д`)
  • 17:48 Raleigh RSW SpecialとRaleigh Carlton-Fのポジションが、乗ると違って感じるのに、計ったら同じという妙な現象に見舞われておりましたが、計るところを間違えてました。(笑) ということで、ステムを90mm→60mmにしないとなりませぬ。
  • 17:51 Wi-Fi対応で、外からも見られるようになったら、猫部屋の監視に使えるなぁ。>[iPhone, iPad] Mission Scope: iPhoneが監視カメラとモニターになる!これはすごいアプリがきたぞ! http://t.co/ClYs2uuT @appbankさんから
  • 18:04 今年ももうすぐマルコ・パンターニの命日がやってくるな。(´・ω・`)
  • 19:19 とりあえず、家で眠っていたNITTO UI-5BX 70mmをRaleigh Carlton-Fに付けてみた。ところがステムの高さが異なっていたせいか、フタのボルトを締めてもスペーサーがすっかすか。あかんこりゃ。
  • 19:20 あと、ステムは黒なので、明らかにミスマッチング。まぁいい。しばらく走ってみてこれでOKとなれば、シルバーのステムを探すことにしよう。
  • 19:44 mophie Juice Pack Airを取り付けたところ。少し長くなる。 http://t.co/AkokcUXL
  • 20:08 それにしても、iPod nanoはホントに買って良かったと思うよ。久しぶりにこう、愛おしいと思えるApple製品だすな。
  • 21:08 生きる!!! #死ねって言われた時の反応
  • 21:39 こんとんじょのいこ。
  • 22:10 マカロンという言葉を見聞きすると、どうしても「明治ポポロン」のCMソングが頭を駆け巡る世代です。
  • 23:10 アヘッドのスペーサーは最薄で2mmなのかな。明日はこれも買ってこよう。
  • 23:12 お、1mmもあるのか。いくつかまとめて買ってみるか。
  • 23:17 中国だかどこだか生産の、新しいスーパーカブの画像を見た。ちょっと悲しくなってきた。なんかこう、泥臭さが無くなったというか、ある意味アジア的なデザインになってしまった。だからといって、今のうちにスーパーカブを買っておこうとはならない。はぁ。
  • 23:21 逃げたから追いかけた。おまいは猫か。w >警視庁、男性を誤認逮捕 「逃走したので逮捕した」 男性「見知らぬ人(私服警官)が警棒持って追いかけてきたので逃げた」 てへぺろ? http://t.co/Ekkn9T3R
  • 23:22 状況がよくわからんけど、棒持った男が走ってきたらヲレも逃げるわな。むこうが「警察だー!」とか言ってるならまだしも。(´・ω・`)
  • 23:24 さて寝よう。来週の法事の本格的準備があるから、明日は忙しいのだ。ついでにサイクルショップ行っちゃうけどなー。(;゚∀゚)=3

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月11日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

いろいろとお買い物

 今日は法事に向けてのお買い物。ということで、先日の日本橋高島屋が意外とダメだったので、今度は新宿の高島屋へ行ってみました。

 その前に、Y's ROADへ行ってサドルの物色。いろいろ悩んだ挙げ句、サンマルコ リーガルにしてみました。詳細は後日、自転車専用サイトにて。

 で、高島屋へ行って引き出物を購入。その後に遅いお昼をいただいて、ハンズでボールペン買って、帰宅。

 すぐさま取って返し、イクスピアリへ。法事後の精進落としはここのレストランを使おうと思っていたので、予約状況を確認。

 近所のスーパーで晩ご飯買って帰宅したらもう20時。長い1日であった。

 明日は……どうしよう。ちょっと自転車試乗したいところだね。

今日のつぶやき 120211

  • 07:45 おはよう世界。(/_;)
  • 10:29 突然ゆらゆらごっめ〜ん、誠にすいまメ〜ン。
  • 10:31 D800はたとえ買えたとしても、1枚30MBくらいという容量ではいろいろをグレードアップしないとならん。雪崩式に出費が重なるね。
  • 10:34 Mac Proに入るだけのHDD入れて、システムはSDD 512GB、シネマディスプレイ、その他諸々、124万円ナリ。○| ̄|_
  • 10:36 で、D800とレンズ諸々でだいたい60万として、200万弱の資金が必要だ。○| ̄|_ よし、スッキリ諦められたぞ。www
  • 10:39 そうは言っても、今のところまだまだGF2気に入っているので、次はm4/3のレンズが欲しいだすな〜。
  • 12:42 すんずく。Yakkayを見に来たけど、全然合わなかった。 http://t.co/cLhyG4pf
  • 13:25 サンマルコ リーガルにしてみた。 http://t.co/qu7NdZ3T
  • 15:11 蕎麦を喰う。 #永坂更科 http://t.co/vtBka1lz
  • 15:17 RT @fujiyacamera: 【キャッシュバックキャンペーン情報】 「パナソニック LUMIX GX1 +レンズ キャッシュバックキャンペーン」 期間中、本体および対象レンズをお買い上げいただき、ご応募いただいた方全員に "5,000円" キャッシュバック ht ...
  • 15:18 GX1のキャッシュバックか〜。ええな。
  • 18:47 ということで今日は法事関連のお買い物で一日が終わってしまった。明日はちょっとでも自転車乗りたい!
  • 18:50 今日、白バイがUターン禁止区域でUターンしてた。
  • 19:21 今夜の晩ご飯何にしよう?(´ω`)
  • 19:24 今夜のラストはここ。 #TDR @ ディズニーアンバサダーホテル http://t.co/tDPSkOZZ
  • 21:06 熱燗。
  • 23:56 今日買ってきたサンマルコ リーガル取り付け完了。純正よりもサドルが厚ぼったいので、ちょっと野暮ったいシルエットになりました。 3分ほど体重をかけて座ってみた感じでは、「合わないかもしれない〜○| ̄|_」という印象ですが、ちょっといろいろ走ってみないとわかりませんな。(´・ω・`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月12日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

のんびーりした

 好きなだけ寝て、9時頃起床。朝ごはん。だらだらTV見て、だらだらしてたらもう夕方。出かけようか?とか言っていたけど、のんびり過ごすことにした。

 夜からなんだかだるくて眠くて軽い頭痛。ブルーマンデーか? とはいえ時間が止まるわけでなし、また明日から1週間頑張るかー。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 120212

  • 00:21 ツール・ダウンアンダー見るの忘れた。(´Д`)
  • 08:34 ムニャムニャして寝た。睡眠なら何でもよかった。ということでおはよう世界。(/_;)
  • 09:35 あー、コーヒーがうまい。 #ドルチェグスト
  • 09:36 平日は #バリスタ でインスタントコーヒーだから、週末の #ドルチェグスト の味が引き立つね。(笑)
  • 10:44 RT @NHK_PR: AP通信によりますと、アメリカを代表する世界的な女性歌手、ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなりました。48歳でした。ヒューストンさんの広報担当者が11日、明らかにしたということで、死因や死亡時の状況などは明らかになっていません。 http:// ...
  • 11:42 ギレン「私の弟はいつもいつも楽器のセッティングやチューニングばかりで、本番ではステージに立てない。なぜだ!?」 シャア「ボーヤだからさ」
  • 11:42 ちょっとイマイチかな。(´・ω・`)
  • 11:59 猫ちぐらで寝るようになった。😍 #猫の大家さん http://t.co/LRHNbPPq
  • 19:54 くしゃみがよく出る。風邪じゃないことを祈ろう。(´・ω・`)
  • 21:05 いまいち体調が優れないので、もう布団に入ってみよう。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月13日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

前途多難な予感

 今日からの書類は、とにかく難しい。言葉で説明するのも難しい。とにかく難しい。

 途方に暮れながら進めるも、少し進んではまた最初からやり直し、また少し進んでは最初から…の繰り返しで、ほとんど進まなかった。(´・ω・`) こりゃあ予定の日に上がるかちと心配だ。後半は残業だろうなぁ。

 結局、やってるうちにわけわからなくなって今日はギブアップ。ダメだこりゃあ。(´・ω・`)

 そして夜に電動バリカンで髪を切った今回は9mmメインの、もみあげ3mm、サイド6mm。前回より1ヶ月以上ぶり。

 ホントにね、1度短いのを体験しちゃうともう戻れないなぁ。スキンヘッドだと毎日手入れがいるからかえって大変だけど、これくらいだと2週間に1度ざっくりカットすればいいから、今くらいが楽だね。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120213

  • 07:38 おはよう世界。(/_;)
  • 09:08 ittokudayoをアニメに例えると「ルパン三世」です。飄々として掴み所のない人。欲しいものは何としてでも奪い取るアグレッシブな人生。面白い人でもある。「セーラームーン」の人が運命の人。 http://t.co/N4vps489 < うーむそうか。グリーンのジャケットでも買うか
  • 09:53 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】スカイツリーの最寄り駅、東武鉄道の「業平橋駅」は駅名が「とうきょうスカイツリー」に変更されることが決まっていますがスカイツリーから200メートルほど離れた「押上駅」も駅名に「スカイツリー前」という名称が加えられることになりま ...
  • 09:53 スカイツリー周辺はだんだん混沌としていくのだらう。
  • 09:54 昨夜、酔った勢いでカートに入れたLumix GX1を静かに削除。
  • 12:26 近所に消防車到着。なんぞ。
  • 12:26 あ、いつものところか。(^_^;
  • 12:33 う〜ん、今回の書類は自分には難易度が高すぎる。全然進まない。(´・ω・`)
  • 13:04 噂のiPad 3のRetinaディスプレイってどんだけ解像度高いの? 比較してみました http://t.co/N1DhjFwg @gizmodojapan #gizjpさんから <これに読みやすいフォントが揃えば、小説読みたくなるかもしれないねぇ。
  • 15:09 バニラアイスにエスプレッソをかけていただきます。これを「芸能人は歯が命」とゆいます。 http://t.co/2gpGwm3X
  • 15:41 RT @nhk_shutoken: 【ニュース】裁判員裁判で無罪が言い渡され、プロの裁判官による2審が逆転で有罪とした事件について、最高裁判所は、裁判員が参加した1審の判断を尊重するべきだという初めての判断を示して2審の有罪を取り消し、無罪を言い渡しました。 #nhk
  • 15:41 なかなか興味深いニュースだ。>直前のRT
  • 15:47 ウルリッヒといえば、97年のド派手な活躍には胸躍らされたものだけど、それだけにこんな結果は残念でならないなぁ。RT @sascha348: ブログを更新しました。『ヤン・ウルリッヒ』http://t.co/CtN9rHbC
  • 17:07 悩みだすと止まらない。<今日の業務
  • 17:21 ある一つの基準を決めて進めていくものの、途中でその基準を変えようとするから、また最初から…ということの繰り返しだ。(´・ω・`)
  • 20:00 20mm F1.7はいいレンズだし、かなり気に入っているのだけど、あえて25mm F1.4を買うべきなのかと悩んでいるなう。 #Lumix
  • 20:40 蕎麦と言えば、最近結構十割蕎麦を食してたんだけど、ヲレ的には二八そばの方が好きなのかもしれない。ということを発見。
  • 21:03 買ったばっかりのサンマルコ リーガル、ローラー台に載せて1分だけ回してみたんだけど、これだけでもうお尻が怪しい。w ま、まぁ実際に走ってみないとわからんよな。な。な。(/_;)
  • 22:52 明日は念のために傘を持っていった方がええかな。(´・ω・`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月14日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

調査で横浜

 今日は現場の調査で横浜。次に神田。そして帰宅。そしてデスクワーク。なかなかに長く、そしてあっという間の1日でした。

 今日はバレンタインデーってことで、妻からいろいろもらいました。^^ 写真は今日のinstagramでどうぞ。(^_^;

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120214

  • 06:54 おはよう世界。(/_;)
  • 07:37 もう雨降ってんのかー。>東京
  • 09:01 この時間の電車は混んでてやだなー。(>_<)
  • 11:03 RT @makotoayano: 今日はバレンタインデーだけど2004年のパンターニの命日でもある。
  • 14:56 近所のスーパーでトマトジュースが売り切れとる。
  • 15:23 ゆれゆれ
  • 17:48 明日の東京は雨降らないみたいだねぇ。
  • 19:01 ハッピーバレンタイン #パティスリー・ル・ラピュタ #ガトーショコラ http://t.co/mJDD32oH
  • 19:16 他にもいろいろ。もちろん全部妻から。😍 http://t.co/eumGPTgj
  • 20:23 ケンコバもてるなぁ。(´・ω・`)
  • 20:57 TLは風邪だらけだ。(´・ω・`)
  • 21:39 Lying here thinking of you. #猫 #小竜 http://t.co/B2GjbuRM
  • 22:14 サンマルコ リーガルを買ってまだ実走すらしてないというのに、Tioga スパイダーツインテールをポチってしまった。酔っぱらいは怖い。
  • 22:25 とりあえず明日、リーガルで20kmほど走ってみる予定。それ次第で、スパイダーツインテールに切り替えるか検討する。重量差はかなり違うから、後者の方が軽量化には有利。とかいいつつ、Raleigh Carlton-Fにはすでにごちゃごちゃいっぱい付けたったから重くなってる。
  • 22:26 スパイダーツインテールもダメだったら泣くしかない。そうなったら……うーん。セラSMPの安い奴かなぁ。
  • 22:46 さて、明日も忙しいから寝る。このところ意識して早く寝てるから、どうにか体が持ってるのかな。いいことだ。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月15日(Wed) 曇り [長年日記] edit

試験合格したずー!!!

 去年の春から受け続けていた試験。2度目にしてやっと合格しました。恐らく、皮一枚で繋がってたような感じのぎりぎり合格っぽい印象*1でしたが、合格は合格。さぁこれから仕事を沢山抱え込むことになるでしょう〜。ヽ(´ー`)ノ

 いやもうそれにしても長く辛い日々でした。でもこれで終わりというわけではないので、今後も長く辛い日々が続くんでしょうなぁ。(´_ゝ`)

 ま、とにかく一つずつ山を越えていくしか無い。自転車と同じ。目の前にある坂は、少しずつでも上っていくしかないわけです。時にペダルを止めてもいいでしょう。でもとにかく、進むことを諦めずにペダルを踏み続けること。そうすればいずれ頂上に。そして楽しい坂道。この繰り返しが人生なのでしょう。上ったり下ったり。

 とにかく、今夜は祝杯だすよ!!!(>▽<)

category: 仕事 特別 日常

*1 戻ってきた資料は添削だらけでした。

今日のつぶやき 120215

  • 08:37 7インチだか8インチだかのiPadが出るんじゃないかと噂されてますが、Retinaじゃないとアタシャ許さないよ!
  • 10:45 長かった試験にやっと合格したなう!(⌒▽⌒) ひゃっほ〜い!!!
  • 10:47 さぁしかし、これからが大変だ。(>▽<)
  • 11:22 . @winds_zaki @ax524 ありがとうございます〜。^^
  • 14:26 ザギンなう! @ 銀座 http://t.co/llM3jXvP
  • 16:28 サンマルコ リーガルで片道10km、往復20kmを走ってきたのだけど、これくらいなら全然平気だった。ただ、距離が伸びるとどうなるかは未知数。もうちょっと走ってみよう。
  • 16:30 国が国民の財産を横領するみたいだな。ていうかそうか。>休眠預金、復興に活用案 年800億円の一部、政府検討 http://t.co/Jd6PR1vx
  • 16:32 ちょっとだけ仕事再開すっか。(´・ω・`)
  • 17:52 試験合格! この日のためにとっておいた大吟醸開けるよ! http://t.co/6BPqKslY
  • 19:26 RT @kengo: "男はBluetoothのよう。近くにいると繋がっているけど、離れると他のデバイスを探し始める。女はWi-Fiのよう。接続可能なデバイスをすべて見ていて、その中で最も強いものと繋がる。" http://t.co/Q3dozjoe via @TwitPic
  • 19:26 なにこの名言。>直前RT
  • 19:51 AKB48がバンド形式になってるのは、けいおんの影響なんかな。(´・ω・`)
  • 19:55 速度が問題じゃなくて、人がいるところは速度を落とす。今の自転車乗りは、こんな簡単なことがなぜできないんだ。>荒川河川敷 自転車スピード制限折り合わず : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/GDaq8yPT
  • 20:15 ittokudayoは猫に例えるとシンガプーラ。とっても小さくて優しくて甘えん坊。妹属性がある人向き。好物は猫缶。ノルウェージャンとよい相棒になれます。 http://t.co/fuTw3Buo <シンガプーラいうたら加藤和彦

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月16日(Thu) 曇り 時々 雪 [長年日記] edit

法事の準備最終段階へ

 午前中はお仕事をがつがつやります。午後からちょいと外出して銀行やらお寺やら、法事へ向けての最終段階。

 帰宅後、お仕事の続き。ざっとチェックかけてお終い。今回の書類はきつかった。でも時間かければ終わるもんだな。とはいえ、こんなに時間かけられるのも滅多に無いことなんだけど。(´・ω・`)

 Amazonに注文していたTIOGA スパイダー ツインテール ホワイトが届いた。少し走ってみて、後日レポート予定。

 明日は、仕事はだいたい終わったので、軽くまたチェックかけて、後は試験で返ってきた書類を見直そう。相当添削入ってたからなー。(´・ω・`)

今日のつぶやき 120216

  • 07:24 やっ、安っ! 冗談で買える価格だな。RT @CyclingEX: 話題の?サイクルベースあさひオリジナル・ツーリング車「Ratour」 http://t.co/KTW8Vznw
  • 07:27 そんなわけで、おはよう世界。(/_;)
  • 07:43 そういえば昨日、初めて銀座三越の公共駐輪場使ってみたんだけど、あそこは最高にいいね。Apple Store行くんでも便利。三越の買物とは無関係で使用出来、2時間まで無料。以降1時間100円。午前9時〜午前1時。
  • 08:00 いやしかし、冗談で変えてしまう価格だけに、冗談で買ってしまいそうだ。(笑)
  • 08:01 しかしそれならもうちょっとがんばって、エンペラーのランドナーの方が欲しい。
  • 09:15 さすがに50mmのロード用アヘッドステム(クランプ径26mm、コラム径1-1/8)ってのは少ないなぁ。(´・ω・`)
  • 09:26 とりあえず60mmでやってみっかな。NITTO Clamp on UI-2がいいな。シンプルなデザインがいい。
  • 11:57 NEWサドル キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! http://t.co/QN534jVk
  • 12:42 TIOGA スパイダーツインテールをさっそく取り付けて、1分ほど座ってみた。これも怪しい予感。(笑)
  • 13:36 雪が降りまくってる。>東京都東端
  • 13:41 とりあえずは、60mmステム、クランプ径26mm、1-1/8でやってみて様子をみよう。ハンドルはついでにジェイフィットにしてみたい。いずれも来月以降かな?
  • 15:08 とうとう無段変速の内装ハブが出てきたか。>http://t.co/8I7Yj7XQ
  • 15:11 いろいろと出てくるね。>西濃運輸がイベント参加に便利な輪行箱レンタルサービスを開始 http://t.co/bmvIpSFW
  • 18:01 今回の書類は、考え込んでいる時間が半分以上という体たらくであった。(´・ω・`)
  • 19:43 いろんな専用工具があるもんだね。>ブレーキワイヤを固定する際に、ブレーキアーチを閉じた状態で固定してくれる工具>ブレーキつかみ http://t.co/zgF9XHM3
  • 20:00 そうだよ、ステムで調整しないでリーチで調整すればいいんじゃないか。ということで、ショートリーチなジェイフィットをポチる。
  • 21:16 マビノギの松平健が西川のりおにしか見えない件。
  • 22:12 タモしゃん、近所に来ちょったんかー。(´・ω・`)
  • 22:27 クローバー橋にも来とったかー。
  • 22:46 来週に続く。
  • 22:47 見知ったところが出てくると面白くてたまらんのぅ。>ブラタモリ
  • 23:15 今後はiOSと統合されていく感じなんかな。>林信行が語る“攻め”の新OS:「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる (1/2) - ITmedia +D PC USER http://t.co/oxjGDScs
  • 23:17 じゃあ、夏の新iMacを狙うかなぁ。(´・ω・`)
  • 23:29 Moutain LionをググるとWikiのピューマの記事に当たる。Mac OS X 10.1に戻ってるやんか。(´・ω・`)
  • 23:38 さっきiMacとか言ったけど、一度MacBook Airを使うとそれ以外は愛でられない気がしてならない。w ということで、iMacじゃなくてMacBook Airを追加購入してしまいそうだ。ww
  • 23:39 ハツゴマソフィニッツュ!
  • 23:41 それともMacBook Pro 17インチとか。
  • 23:46 128GBのSDメモリ買って、iTunesのデータごっそり移動したら本体のSSDは軽くなるなぁ。iTunesのデータは年中アクセスするわけじゃないから、そういうやり方もありだな。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月17日(Fri) 曇り 時々 晴れ のち 雨 のち 雪 [長年日記] edit

法事準備完了

 午前中に仕事しながら法事の準備。そして階下の実家の掃除。お供えのフルーツ購入。

 どうにか法事の準備完了。全く面倒でかなわん。法事なんて結局、菩提寺への寄付イベントでしかないと思うのだけど、やらないってのもまたね…。複雑。

 とはいえ、三回忌以降は内々で済ませるようにしちゃったから、七回忌である今回は気楽ではある。

 とにかく、準備は全て終わった。後は明日を待つのみ!

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120217

  • 07:25 おはよう世界。(/_;)
  • 07:59 「Message」ベータ入れてみた。入れてから気づいた。これ、iChatの後釜か。iChatなんて使ってないわ!www
  • 08:03 Mountain Lionのデベロッパープレビューは有料なんか? 金ならないぞ。(`・∀・´)エッヘン!!
  • 08:09 なんだ、iPhoneのiMessageに送れないジャマイカ。わけがわからん。
  • 08:40 RT @96pen: 住所読めない時は発送元に電話くるよ - 宅急便を装う不審電話について | ヤマト運輸 http://t.co/zPS6Idyh
  • 10:29 今夜の東京は雪なのかー。( ̄△ ̄)
  • 14:52 法事の準備が全て完了。毎回大変やねんこれが。(´・ω・`)
  • 15:23 昨日ポチったジェイフィットのハンドル、欠品ってことでキャンセルされたず。○| ̄|_ どこかに探しに行かないとなー。ドロップハンドルの品揃えが豊富なお店(東京23区内理想)あったら教えて下さいまし。>どなたか
  • 15:24 近所だとアサゾーかな〜。Y's上野は大して無かったんだ。
  • 16:03 1TBで44,800円とは高すぎるなぁ。( ̄△ ̄) >Thunderboltハードドライブ> http://t.co/Qce9vl17
  • 16:42 ジェイフィットは結局、楽天のシルベストサイクルに在庫ありそうなので、そっちでポチってみた。
  • 17:17 RT @ak_ephemera: 富士フイルムREALA ACE(リアラエース)製造販売終了のお知らせ Now Browsing: ナショナル・フォート製品情報 富士フイルムNews 3 - http://t.co/Ks6H2Ge6
  • 17:17 リアラが終わるのか。よく使ってたな、あれ。
  • 18:38 RT @CHICAUMINO: 我が目を疑う衝撃画像!Σ(´ω`) @mito_orihara: ツボった、、w RT @oosotokariya: フワフワキンタマ RT http://t.co/kt6GvXFY 猫です! 猫!

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月18日(Sat) [長年日記] edit

両親七回忌

 両親の七回忌。実際には、父は6年だけれども、三回忌は亡くなった翌年に行うので、1年ずれる計算。

 このタイミングで母の七回忌も一緒にやってしまおうということで、今日の法事と相成った。

 三回忌まではいろいろ親戚を呼んだりしてましたが、それ以降は内々で。てことで、面倒な気遣いはいっさい無し。

 法要後のお食事はアンバサダーホテル。鉄板焼き席。初めて。というか、過去に何度か入ろうとしたけれど、価格見てやめてた。こういうイベントでもないと入らないので、今回はここに決め。

 たっぷり2時間使ってランチコース+伊勢エビいただいて大満足。お値段もスーパー!

 帰宅後は家で宴会。飲み過ぎた。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 120218

  • 07:01 おはよう世界。今日は両親の七回忌。
  • 07:17 どうせ買えないからどうでもいい話ではあるが…。そういえば復活すると言われてたホンダビートはどうなった。やるなら1000ccVTECでお願いしたい。>共同開発車の2台 骨肉の争いFT86 vs BRZ http://t.co/rjVKNH97
  • 08:06 礼服は、着る度に縮んでいるのはなぜだ。(´_ゝ`)
  • 09:00 例えばIllustratorで1枚ずつPDFにしたものを、プレビューで1つのファイルに合体するとか、ページ物のPDFの必要部分だけを切り出して別ファイルにするとか、複数PDFをいっぺんにプレビューにドラッグして一気に印刷するとか、結構プレビューは使える。 #MacOSX
  • 10:28 そろそろお寺へGO!
  • 11:05 お寺着。ギリギリ。
  • 12:16 法要おわり。次、お食事会。
  • 12:21 自分が焼香臭い。(´・_・`)
  • 12:28 264dpiか。300行かないのは残念だけど、これでも十分凄い。>iPad 3 のディスプレイが流出、2048 x 1536 のRetina Display 採用? http://t.co/O1nIwv2P @engadgetjpさんから
  • 13:10 法要しうりょ。これからご飯。 #TDR http://t.co/ALQaZBNX
  • 13:32 しーめーうーくー。 #TDR http://t.co/Z6rZiTyH
  • 13:47 るーびーまいうー。 #TDR http://t.co/hQAvzgGf
  • 14:06 ぷーすーまいうー。 #TDR http://t.co/8uWu7Ahe
  • 14:06 真澄 #TDR http://t.co/XYCabHje
  • 14:22 ヲレの鰆に触らないで! #TDR http://t.co/eHIggKKy
  • 14:48 びーえーせーいー。 #TDR http://t.co/xXYvixTv
  • 15:30 ヒレのレア、喰うなう! #TDR http://t.co/gHkEVeBy
  • 15:52 デザート。心の汚れた人だけが見えます。w #TDR http://t.co/X8h6ACSn
  • 17:23 バランタイン30年で24,900円か。○| ̄|_
  • 18:54 ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー 今日の用事はすべて完了。
  • 22:46 最後の宴会も終わり。もう飲めましぇ〜ん。(´ω`)
  • 23:15 咳の発作なう。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月19日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

お買い物に付き合う

 昨夜はさすがに飲み過ぎて、夜中になんどか気持ち悪くて目が覚めた。(笑)

 そして朝。どんよりとした気分で起床。

 親類が泊まっていったので、今日はそこの娘さんらとお買い物にお付き合い。そして夕方になってみんな帰っていって、やっと残り少ない週末を楽しめるぞと。

 しかし明日は現場仕事で早朝に起きるので、今夜は早く眠りたいところ。ていうか寝よう。

category: 日常

今日のつぶやき 120219

  • 08:54 おはよう世界。二日酔いの朝。(/_;)
  • 08:58 いい天気だ。
  • 11:30 買い物。 @ スナモにタッチ! http://t.co/SHpn4LkP
  • 11:30 「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/6xPJ5pp3
  • 14:23 とりあえず迎え酒。(´ω`)
  • 15:02 ゆれed
  • 15:16 全員帰宅。これで七回忌すべて完了。
  • 16:14 楽器店でウクレレの楽譜を2冊買おうとして、どちらも2,500円だったので両方諦めちゃった。_ノ乙(、ン、)_
  • 16:23 思わずこれを衝動買いしそうになった。もちろん買ってない。>SLG130NW LAB - サイレントギター™ ヤマハ株式会社 http://t.co/WPm2B4oH
  • 20:50 両親の七回忌が終わってホッとしているなう。コーヒーがうまい。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月20日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

現場へゴー!

 現場職人の朝は早い。午前4時に起床することで一日が始まる。そそくさと準備を済ませ、いつもよりも遠い駅へBROMPTONを走らせる。今日は自転車通勤だ。

 5時半の電車で西へ向かう。45分ほどで現場だ。身も凍る気温の中、せっせと業務に励む。みんなで頑張ったおかげで、12時過ぎに終了。お昼ご飯を買って帰宅。

 遅いお昼の後、さらにデスクワークを重ねる。現場職人から事務職へ転職だ。こんなことが、当たり前のようにある。

「まぁ、捨てられた子犬のような状況から救ってもらいましたから」

 会社には頭が上がらない。社畜ももうすぐだ。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120220

  • 04:01 おはよう世界。(/_;)
  • 06:00 電車の中も寒いね。(´ω`)
  • 17:26 RT @sascha348: やった!!<自転車>新城幸也が3月4日開幕のパリ〜ニースに出場(グーサイクル) - Y!ニュース http://t.co/b8dnECJh
  • 18:48 とりあえず閉店ガラガラ。
  • 18:48 久しぶりに飲むか!(24時間ぶり)
  • 20:11 なぜか今回、#BROMPTON で15kmほど走っただけなのに腰にキタぞ。なんぞ。ポジションの修正が必要か?
  • 20:14 なんとなくサドルをBrooks B.17からサンマルコ リーガルに変えてみた。が、きっとダメだろう。 #BROMPTON
  • 21:01 今日のレインボーブリッジ http://t.co/ziLy6HBE
  • 22:08 くっそ、G+、読みたくも無いAKBの記事だらけになってるやんか。もうやめたい。じゃねぇな、しばらくアクセスしないことにした。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月21日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ロン、仕事のみ

 朝からずーっとデスクワーク。夜まで無休憩。おかげで結構進んだ。今日も早く寝て、明日は早起きしたい!(が、どうかな)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120221

  • 07:03 おはよう世界。(/_;)
  • 07:03 RT @gendai_biz: アサヒ飲料がニンニクのニオイ成分を低減する新しいエチケット飲料『アサヒ 食後の品格 ボトル缶190g』を発売 http://t.co/BNXoFA0B
  • 07:14 RT @gizmodojapan: 【最新記事】 iPhoneのカレンダーを見て愕然とする...ジョブズ氏がこだわったAppleのデザインへの細かさはどこにいってしまったのか? http://t.co/Pv5Iclw0 #gizjp
  • 07:34 同僚じゃないけど、昔の上司に「怒ることが教育だと勘違いしている人」がいて、嫌だったなぁ。あれ以来「人を追い込んでも教育にはならない」ことを実感してる。>一緒に「仕事しにくい」同僚の特徴と言えば? http://t.co/6LWdna4J
  • 10:01 また2件隣で虐待が始まった。(´・ω・`)
  • 10:21 別に暴力を振るっている訳ではないが、あれだけ言われたらヲレでも凹む。言葉の暴力は傷口が見えないだけに始末が悪い。ていうか外でやるな。(´・ω・`)
  • 12:57 これ面白い。誰かApple版作ってたもれ。>痛Suica作ったったwwwwww:ハムスター速報 http://t.co/2r3PPzAq @hamusokuさんから
  • 16:18 またもやOSごとフリーズしたが、直前で保存していたぜ。ふふふ。( ̄ω ̄=) #MacOSX #MacBookAir
  • 16:22 いろいろやってはみたけれど、OSごとフリーズが収まらない。これがもしMacBook Airだからだとしたら、やはりiMacが必要だということか。( ̄ω ̄=)
  • 17:27 今日は昼飯&休憩しなかったよ。(´・ω・`) 集中タコカイナ。
  • 18:07 親戚が多いと、ケチればすぐバレるし、無意味な文句も飛んでくるで、ホントいいこと無い。RT @hamusoku: 葬式って何百万円もかかんのなwwwあほくさwww : ハムスター速報 http://t.co/7MjiqQio @hamusoku
  • 18:26 iMacの次はこれだな。( ̄ー ̄) >キーボード収納&USBポートを6個増やせるモニターボード Quirky『SpaceBar Plastic』 http://t.co/kczgVpKU @getnewsfeedさんから
  • 19:55 頭は良く無さそうだけど、価格が魅力だ。買ってみようかな。>ツカモトエイム の ツカモトエイム ロボット掃除機 【シンプルなお掃除ロボット】 ホワイト AIM-ROBO1 を Amazon でチェック! http://t.co/1OLV0f7c
  • 22:24 (´-`).。oO(明日は「猫の日」か)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月22日(Wed) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

頑張れヲレ!

 今日は午後まで仕事して、夕方からミーティング。そして飲み会。会社の飲み会は嫌いなんですが、ま、仕方ありません。

 んでまぁ、ミーティングして会社の現状を知って、飲み会で上の人の過去の栄光と自慢話を散々聞かされて、なんというか、禁固刑みたいな感じでしたな。(´・ω・`) ていうか、試験に受かったヲレの祝賀会だったはずなんだが………。

 どうでもいいかもしれないが、「人を育てようという気があるのか」というのが今日の感想。責めたり踏みつけたりすればみんながみんな「こんちくしょう」と這い上がってくると思うなよ…と。

 のだめカンタービレの千秋先輩のように、何でも出来る人は出来ない人の気持ちはわからんのだ。

 甘いのかもしれないがなぁ。(´Д`) 嫌いなことがさらに嫌いになった1日でありました。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120222

  • 07:44 おはよう世界。(/_;)
  • 08:37 (´-`).。oO(今日は「猫の日」だ)
  • 13:51 ワタミ社員の件。一度でも働いたことがあればわかることだけど、逃げられない状況ってのはあるもんだ。そうしてどんどんおかしくなっていく。その事に本人も気づかない。それを助けるのが周りの人間であり、労基署であり、法律なんだと思うんだがなぁ。 http://t.co/8fBWwRaD
  • 13:53 合掌。(−人−)
  • 14:54 おめでとうございます!(>▽<) RT @kojirowo: 猫の日入籍なななう!(๑>д<๑) 無事受理されました。受理証明書待ち。 http://t.co/XsB3VIRB
  • 14:57 試しに買ってみた。 AIM-ROBO1 http://t.co/8Gua2cqj
  • 23:21 今日は言いたいことは封印したつもりだが、つい余計な一言を言ったような気がする。まぁいいか。(´Д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月23日(Thu) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

酔いつつ仕事

 だから早く帰ろうって言ったのに!(言ってない)

 朝起きたらまだ酔ってた。(笑)

 ということで、酔ったまま仕事開始。2件を同時進行状態。こうなるとどうしても時間がかかってしまう。結局1件終わらせられなかった。(´・ω・`) 1件4日では時間かかり過ぎ。少なくとも3日で仕上げないと*1

 とにかく明日中に全て終わらせよう。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

*1 会社からは2日で仕上げろと言われている。今は無理。

今日のつぶやき 120223

  • 07:34 おはよう世界。(/_;) ほら案の定、二日酔いやないですか。(´ω`)
  • 12:18 【緩募】フラットペダルやトゥクリップで乗る際に適しているな〜と思うシューズ、スニーカー等、おすすめあれば教えてください。 #cyclejp
  • 19:20 今あえてiPad 2+ワンセグチューナーを買って、TVとして使うつーのどーよ。
  • 22:43 買ったばかりのCC-RD400DWが反応しなくなって、いろいろ手を尽くしたけれどもうんともすんとも。試しに電池を入れ替えたらすぐに復帰。やっぱり添付の電池はダメですなぁ。(´Д`)
  • 22:48 とりあえず、 #Raleigh Carlton-Fにジェイフィット400mm付けてみた。これでしばらく走ってポジションをチェックしてみよう。
  • 22:49 ちょいとだけチェックするのに飲酒ローラー台。w 体に悪い。
  • 22:51 これでダメならいよいよステムだ。(´Д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月24日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート 2.4

MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート 2.4

 MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート 2.4が来ました。

  • ネットワーク起動の信頼性向上。
  • 再起動後のHDCP認証を妨げる問題の解決。
  • USB記憶装置がホットプラグされている時の、起動装置の選択の問題の解決。

 ということらしいですが、相変わらず、「突然のOSごとフリーズの解決」というのは入っていないようです。(´Д`)(そりゃそうか)

 ちょっとしばらく様子を見る必要がありますなぁ。

category: Apple Macintosh

念願のお掃除ロボを買う

 やっとお掃除ロボを買いました。

 とはいっても、iRobotでも東芝でもありません。「ツカモトエイム株式会社」というところの、ロボットクリーナー_AIM-ROBO1という商品です。なんとAmazonで7,000円弱で購入。いくつかグレードがあるようですが、お試しなので、一番安いので。

ツカモトエイム ロボット掃除機 ホワイト AIM-ROBO1

 メーカーサイトはこちら。

ロボットクリーナー_AIM-ROBO1

 いろいろ評判は聞いているお掃除ロボですが、「試しに買ってみるか」という価格ではありません。ですが、これなら「お掃除ロボのなんたるや」を知ることが出来るかもしれませんし、「これでも十分じゃね?」となれば、相当なお買い得商品でもあります。

 まぁ、おもちゃを買ったつもりになって、Amazonでポチ。プライムお試し中なので、翌日に到着。早速使ってみました。

自分で感じた点

欠点

  • 機能が貧弱。
  • 結構うるさい。
  • 意外とエリアの取りこぼしはある。
  • 障害物にぶつかった時のショックは結構大きい。
  • ダストボックスの掃除に掃除機がいる。

 機能については、価格が価格だけにそこを突っ込むなという気持ちはよくわかります。(笑) 実際、使わないかもしれない機能が付いていて、何万円もするというのもまたどうでしょう。ここは欠点でもあり、利点でもあるわけですね。

 音については、まぁそれなりにうるさいですが、普通に掃除機を使っているよりは静かです。モーターも小さいですしね。ただ、何かにぶつかった時に「ガン!」「ドン!」という大きな音がします。高いお掃除ロボは、ぶつかる前に速度を落とすそうですが、これはダイレクトに突っ込んでいきます。よって、華奢なものを置いておくと破壊の恐れがあります。ここは注意が必要ですね。また、マンションやアパートの2階以上では騒音にも気を使った方がいいですね。

 取りこぼしは、まぁ、頭脳がそれなりなので致し方ないかなと。でも毎日同じ部屋で使っていれば、いずれ取りこぼした場所にも行くでしょう。という寛大さが必要。

 障害物への衝撃は結構ありますね。なので、ぶつかって倒れてしまうようなものは予め避けておくべき。また、入り込んで動けなくなった場所へは、もう入らないよう、逆に障害物を置いておくといいでしょう。

 ゴミがたまるダストボックスを掃除するのに、また掃除機が必要です。まぁ、家の掃除機がお掃除ロボだけということもないでしょう。たいていノーマルな掃除機は持っているでしょうから、大して問題にはならないと思いますが、この辺がコストダウンの影響ということでしょうね。

利点

  • とにかく安い。
  • 思った以上に埃を取っている。
  • けなげな姿がかわいい。(笑)

 とにかく安い。失敗してもまぁなんとか諦めがつくし、成功だと思ったなら、これほど良い買い物はない。もちろん上記の通り吸わないゴミもあるけれど、これにすべてを任せるのもまた酷。

 最初に使ってみてびっくりしたのが、「うぉぉ、かなり埃が取れてるやんか!」ということ。つまり、「目で見えるゴミは人間が取れと。これは目で見えないホコリを取ってくれるんだ」と、実は頼もしい存在でもあるんですよ。

ネットでの評判

  • どうもバッテリーの寿命が短いらしい。
  • 苦手なゴミがあるようだ。
  • 同じところを行ったり来たりするらしい。

 バッテリーについては、単体で購入すると3,150円と、それ程高額でもない。デジカメのLumix GF2なんて8,000円くらいする。
 さらに、寿命も短い意見では3〜4ヶ月というのもありました。こうなると話は別です。これは実際に使ってみないとわかりませんが。

 そして苦手なゴミがあるようです。吸引力のせいでしょうかね。髪の毛クラスでも吸わないといった意見も見られました。自宅ではまだその辺の検証は済んでいません。でも、埃や、猫の毛はきっちり吸い取ってくれました。

 同じところを行ったり来たりするというのも、これは個人的には違うと感じました。掃除には三つのモードがあって、それを順次切り替えています。よって、同じところを行ったり来たりするということは、そういうモードが無い以上、あり得ないのではないかなと。


 単機能ですし、どこかに突っ込んでいって動けなくなる姿は、見ていて愛着がわきます。(笑) こうなってくると、こいつが動いている間はなるべくその部屋にいた方がいい。そうすれば未然に事故も防げます。ロボとは言っても万能ではありません。でも、自分で掃除機をかけるよりはやはり楽。買って良かったです。

category: レビュー 買物

今日のつぶやき 120224

  • 13:48 腹減ったな。(´Д`) もう少ししたら食いもん買いにいこう。
  • 14:30 お買い得な匂いがするぞ。>イー・モバイルのプリペイドWiFiが激お得な値段でまた売っている件 / 今度は速度が前回の約3倍らしい – ロケットニュース24(β) http://t.co/qAQPUnEG @RocketNews24さんから
  • 14:35 だが買わんっ!
  • 14:38 RT @LORO_CYCLEWORKS: 再投稿【重要なお知らせ】OX PECO[FB-03]シリーズをご利用の皆様へ http://t.co/9xJDrxeA
  • 15:19 はらへ限界。飯買ってこよう。(´Д`)
  • 20:08 いい色! しかしまだ10万高い!>ホンダ モンキー プラズマイエロー > http://t.co/f0dfMNjR
  • 20:15 これは昔のホンダ クラブマンを彷彿とさせるね。しかも安い。>スズキ ST250 Etype> http://t.co/rbGKDJeQ
  • 20:17 美しさという点ではこれに勝てるバイクは無いと思うんだなぁ。>ヤマハ SR400> http://t.co/AsSkwzQE
  • 20:19 SRX400もう一回復活してほしいね〜。(´Д`)
  • 20:21 SRX250でもいいな。あれは欲しかったんだよ〜。
  • 20:58 ブログ更新:念願のお掃除ロボを買う> http://t.co/oql3PBFa

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月25日(Sat) [長年日記] edit

タワー・オブ・テラーに乗るぞ!

 8時過ぎくらいに起床。猫ごはんあげて、ディズニーシーの開園に合わせてインパーク。今日は絶対にタワー・オブ・テラーに乗るのだ!

 とにかくファストパス。10時頃に到着したら、既に19時45分からのパスとなってた。早すぎる。

 雨だし寒いので、いったん帰宅。スーパーに寄って朝ごはん買ってきた。

 午後からちょっと昼寝。

 夕方から再度インパークして、やっとこさ体験してきました。

 上下動の回数がたくさん増えて、なかなかに楽しかったです。終わった後にうなだれてる人もいたので、それなりに刺激は上がっているのでしょう。

 また機会があれば体験してみたいところです。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120225

  • 00:32 これは凄い。MがSのようだ。>ヒュー・ジャックマン、ブロンプトンに乗る http://t.co/bae5mqtj
  • 08:47 おはようRaleigh
  • 10:09 ふー、T.O.T.のFP間に合った。 #TDS
  • 11:59 FP取れたので、いったん帰宅。
  • 12:28 RT @zirou1984: 松岡修造が素晴らしいのは「諦めんなよ!」「やればできる!」「Never Give Up!」といったポジディブな言葉を発していても、「自分は出来たからお前も出来る」という押し付けは決して言わなかったところにあるのだとワタミ社長の発言を読んでてふ ...
  • 12:28 RT @zirou1984: @hirotun85 wikiを見てみると度々のケガや入院に泣かされてきた経緯が書かれていて、ああなる程って納得しました。「できない側の目線」というのを嫌と言うほど知っているから、言葉に押し付けがましさがないのでしょうね。
  • 12:34 「なんで出来ないんだ!」を言うんじゃなく「どうしたら出来るんだろう」を考えない上司は、単なる職務怠慢だと思うんだな。(´Д`)
  • 12:53 ヒビ入った肋骨がまだ痛い。もう一ヶ月近く経つのに。( ´д`)
  • 12:53 寒いから昼寝しよう。(´ω`)
  • 16:16 ボディのみで95,000円かぁ。(´Д`) > オリンパス OM-D E-M5 ボディ シルバー 《3月下旬発売予定》>オリンパス|カメラのキタムラネットショップ http://t.co/5O6NqLQB @camera_kitamuraさんから
  • 16:51 RT @wadacycle: 高額な自転車を買うとき、クレジットカードの分割(3回以上)やリボで支払うより、スルガ銀行のロードバイクローンの方が支払総額を抑えられます。分割払いを考えてる方は検討の価値ありです。詳しくはスルガ銀行まで http://t.co/lycGzBk ...
  • 17:36 温度がLLって、Low Levelってこと? そんなに寒いの? バカなの? 死ぬの?(´д`) http://t.co/SwXRCWJN
  • 19:08 センター、リハブ。 #TDS http://t.co/Skwxn1GQ
  • 19:46 いってきます。ひゅ〜どろどろ…。 #TDS @ タワー・オブ・テラー http://t.co/TeUqg5GX
  • 20:11 あー、おもろかった。(//▽//)
  • 20:21 GF2をポケットにいれておくと、出した時に結露してしまう。(´д`)
  • 21:27 ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー
  • 21:36 と、いうわけで、フォロワーさんの情報により、OM-Dという思わぬ伏兵が現れたので、情報収集なう。
  • 22:45 測位回数を減らして消費電力を抑えることで、常時稼働させるGPSロガー > http://t.co/IwgUtF42 - Spottizmo! - じゃない人のためのGPSロガー - http://t.co/A8kBS2lY #iTunes
  • 23:32 いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix DMC-GF2 No.00090「プロメテウス @ TDS」LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. > http://t.co/OUJ8EpEY #TDS #GF2

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

じぞー [あと3週間か....難しいなぁ>TOT]

いっとく [しかしあれを元に戻したら、きっと不人気アトラクションに転落ですよ。なんで期間限定にしたんだろう?]

じぞー [「閑散期対策として導入。キャプテンEOみたいに『好評だったので継続』」というシナリオだったらいいなぁ(^^;;]

いっとく [それが現実的ですね〜。自分もそんな予感はしてますが。(^_^;]


2012年02月26日(Sun) 曇り [長年日記] edit

どたばたした一日

 今朝は好きなだけ寝る。でもお腹が空いてしまって、やむなく起床。

 朝ごはんののちに、軽い内職。とはいっても無償。

 午後から、らぶぞーの学校へ行って最後のご挨拶。先生や生徒さんにお別れのプレゼントを渡して帰宅。そしてすぐにランドへ向かう。

 久しぶりのランド。ま、何をするでも無く、軽く一周。マークトゥエインに乗っただけで帰宅。スーパーで買物したらもうサザエさんは終わっていた。

 明日は現場なので早く寝る。また一週間頑張ろう。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 120226

  • 00:09 確かに射殺してもいいレベル。RT @hamusoku: クチャラーUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE : ハムスター速報 http://t.co/DK1SwZTf @hamusoku
  • 09:16 おはようRaleigh
  • 09:29 とんねるずはもう落ち目な上に、プロデューサーに恵まれてない気がする。嫌がるのを無理矢理に大金使わせる企画なんか、こっちは笑えないよ。>フジテレビ社長が 「ずん」 のやすの収録中の事故について謝罪 http://t.co/G48sQZRN
  • 12:08 カプチーノなう。 #ドルチェグスト
  • 15:48 今日の用事は終了。さてどうしようか。ヽ(´ー`)ノ
  • 16:49 とりあえず休憩だ。 #TDL @ プラザパビリオン•レストラン http://t.co/78SJj0o0

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月27日(Mon) 晴れ 時々 曇り [長年日記] edit

朝から現場だヨ

 4時半起き。現場仕事の為に西へ向かう。すげーさみー!(>▽<) 体感的にはこの冬最低に寒いのでは。

 現場仕事は昼前に終わって帰宅。昼食後にデスクワーク。ふぅぅ〜。12時間拘束だったよ。(´・ω・`) ま、とはいえ実質勤務時間は9時間ちょっとか。

 あすはもうちっと長くやらんとなんね〜べ。(´・ω・`) 

 会社の先輩が、金属加工を得意としている…という話を聞いたので、BROMPTON S2Lのフェンダーコロコロを、ベアリングローラーを2輪使ってもっと転がりやすくしたいという改造を依頼。そしたらすぐに図面と試作のテスト品を作って持ってきた。

 仕事早っ!!! プロや、あんた本物のプロやで。(/_;)

 早速細かいサイズを知らせて、試作2弾の完成待ち。これが完成したら量産させてBROMPTON **Lなユーザー*1に売り込もうと計画中。とりあえず出来上がったら自転車専用サイトに上げますので、興味ある方はそっちにコメントください。そしたら先輩もやる気に繋がると思うので。

*1 M3“L”やS2“L”な、Lの人ね。要するにリアキャリアの無い、フェンダーにコロコロが1個付いてるタイプ。

今日のつぶやき 120227

  • 04:31 おはよう世界。(/_;)
  • 12:51 今日の自転車通勤の結論。サンマルコ リーガルは自分には合わなかった。_ノ乙(、ン、)_
  • 15:47 ふー、一息。(´Д`)
  • 17:11 う〜む、いったん悩みだすとあっという間に時間だけが過ぎていくな。(書類作成ちう)
  • 18:21 これはめでたい。今夜は祝杯じゃ! > 映画『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐(82)が最高齢でアカデミー助演男優賞を受賞 – ロケットニュース24(β) http://t.co/kMsPi0aK @RocketNews24さんから
  • 18:22 だがとっておきの大吟醸は開けぬ! BARREALで我慢。(´・ω・`)
  • 18:32 他人の何ともない一言にこそ、自分にとってのお宝が存在しているような気がするからさ。ヽ(´ー`)ノ #ツイッターを続ける理由
  • 20:28 ねむねむ。(/_;)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月28日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ひたすらデスクワーク

 今日はもう、一日中デスクにしがみついて仕事してました。それでもノルマは達成できず。でも明日早いうちに終わるので、今日はほどほどで終了。

 ああ疲れた。明日からまた次の書類に取りかかるんで、一日中デスクにしがみつくよ!

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120228

  • 08:32 RT @alexandrite67: 今TVでドイツ人が「日本人の『頑張って』は祈るような気持ち」と言ってハッとした。よく「頑張ってるのにこれ以上頑張れ言うな」って聞くけど、そうじゃない。貴方の頑張りが報われるように願う祈りを込めて「頑張って」って、俺は言ってたんだ。言葉が足りない俺の気持ちが言葉になった気がした。
  • 08:44 なんか、典型的な集団催眠のように思えてしかたない。>札幌の高校“一年間クラス全員無欠席”に批判の声> http://t.co/DYLbawae
  • 12:02 RT @AsmodeusDB: 歩きタバコからのポイ捨てした人に「灰皿に捨てなよ」と言ったら「いいんだよ、どうせそのうち自然に還るんだからwww」と言うので「じゃあ率先して自然に還ってよwww」と申し上げたら不機嫌になられた。言葉を間違えた模様。
  • 12:03 間違ってない、間違ってないよ。(´・ω・`)
  • 12:06 【備忘】3つの機能を凝縮したマルチ機能携帯ポンプ バルビエリ Newビジョンエアー>http://t.co/4yPwfKUT CO2ガスは便利だけど、チューブ交換の時は、ちょっとだけエアを入れたいことがあるので、そういう時に便利だな。
  • 12:27 今日も迷いの時間がやってきたか…。さっきまで順調だったのに。(´・ω・`)
  • 12:31 うむ、やはりEテレ「0655」に出てくる「toi toi toi」が「8時だヨ! 全員集合」の一番最初の音楽によく似ていると気づいたのはヲレだけじゃなかったんだな。(´・ω・`)
  • 14:21 ゆれゆれ?
  • 14:28 RT @nhk_shutoken: 【地震情報】午後2時20分ころ茨城県北部で震度4を観測する地震がありました。#nhk
  • 14:28 RT @nhk_shutoken: 【地震情報】この地震による津波の心配はありません #nhk
  • 18:13 面白いけど、実際に乗ってみないと何にも言えないねぇ。RT @CyclingEX: "チェーンの代わりに超高分子量ポリエチレンのひもが動力を伝達。ハンガリーで製造されている自転車を紹介。" http://t.co/MoPDMm08
  • 19:24 えびちゅでも飲むか。(´Д`)
  • 19:53 『Q.白い液体といえば何ですか?』ittokudayo「牛乳って言っとく。一応。」 http://t.co/0qSKV6N7 < いっとくだけにね。www
  • 20:26 しかし、iPad 3を買うならMacBook Air 11inchの方が自分に合っているような気もするんだよな。(´Д`) どうしたもんだかな。
  • 20:35 んふんふ。
  • 21:24 今夜はなんだか酒が進むな。
  • 22:35 狩り心が満足してないようなので、猫と遊んできた。四匹相手だとさすがに疲れる。でもこれでおとなしく寝るだろう。(´Д`)

ittokudayo@twitter

category: twitter

2012年02月29日(Wed) [長年日記] edit

なんか疲れてきたw

 7時過ぎ起床。まだまだ水曜日が始まったばかりなのに、すんごい疲れてる。なんだこりゃ。しかも軽い頭痛。これは天気が悪いせいかもしれない。

 とにかくやらにゃならんので、延々仕事する。外は雪だけど、在宅だから影響無し。こういう時はホントにありがたいと思うね。まぁ中には家に居づらい人もいるんだろうから万人に勧められないけれども。(^_^;

 18時頃に地震あった。最近…というか、3.11以降ずっとだよね。(´・ω・`)

 明日は外出なんだけど、道路はどうだろうか。新しいサドルを試すにはいい距離なんで自転車で行きたいところだけど…。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 120229

  • 07:20 おはようRaleigh。(/_;)
  • 07:46 積もるなよ積もるなよ。今日は雪掻きしてる時間は無いのだ。(´Д`)
  • 08:36 RT @touch_lab: アップルの「iPad 3」発表イベント、3月8日開催(日本時間)が確定 - http://t.co/lZNGGEH5
  • 09:48 軽い頭痛。(/_;) 低気圧のせいか?
  • 12:19 #BROMPTON のLタイプ(荷台がないタイプ)のフェンダーコロをベアリングローラー2輪にする改造の試作品が出来上がったそうな。来週にでも受け取って試してみよう。^^
  • 18:01 ゆれゆれ
  • 18:05 シャープのBD/DVDレコーダーでうるう年に関連するバグ | スラッシュドット・ジャパン IT http://t.co/ryaIzEbz
  • 18:09 iPad向けPhotoshop、リリース | スラッシュドット・ジャパン アップル http://t.co/emzdFIeS
  • 18:09 まだもう少し考える時間があるな。> #mynavinews オリンパス、ミラーレス一眼「OM-D E-M5」の発売日を3月31日に正式決定 http://t.co/DLaCyq4Z
  • 18:42 もうほとんど雪は消えてるようだから、明日は道路のコンディションも良くなるよね。(東京都)
  • 19:06 明日から3月か。もう今年は2ヶ月終わってるんだな。(´・ω・`) なんだそりゃ。
  • 19:15 よくわからないけど、14インチのMBAが出るらしい。それよりiPad 3の液晶使った10インチのMBA作っておくれな。>Apple reportedly considering 14-inch MacBook Air http://t.co/a0bq9lOy
  • 20:15 今夜はロコモコ丼。
  • 20:29 ああ、ハワイに行きたい。今年こそ! と思ったけれども、行けそうにない。○| ̄|_
  • 21:41 RT @carrion_crow: 佐川急便が「50年前の創業から、今も昔も、飛脚の心は変わらない」というCMをやっていて、昔から酷かったのかー、とか思ってしまったw

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット