いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年12月01日(Thu) [長年日記] edit

試験3日目

 今日は雨で試験会場には行かず。雨だとダメなんですよ。当初4日間中、雨予報は3日目と4日目だったので、1日目と2日目で片付ける計画だったんですが、前日から1日目が雨予報に変わり、2日目、3日目がなんとか持ちこたえる感じだったたことと、試験の現場が変更になったということ、初日は11時からということで、1日目は踏査のみとしたわけですよ。というのも、当初の計画書と大幅な変更が入ったため、まずありきは計画書の変更・再作成であるわけで、それもせずにいきなり実技に入れるわけがないのです。これは今でも考えは正しかったと思ってます。

 ところが1日目は晴れ。裏切りの晴れ。11時からというので、10時に到着して、準備して踏査して……で、終わってしまった。突然の現場変更さえ無ければ、初日で良い成果が出せていたかもしれない。まぁ“たられば話”ですけどね。まぁいいや、考えは正しいんだし、面接でも「突然の変更と初日の開始時間では、1日目は何も出来ないのが現状」と、それで突き通せる。

 2日目はなんとか天気が持ったので、何とかこなせた。成果は出たものの、もうちょっとやりたいことがあったので、あとは明日にかけようと思っていたら、3日目の今日が雨。。。

 4日目も雨っぽいので、実地試験はこれで終わった。あとは4日目の筆記に全力を尽くす。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111201

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月02日(Fri) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

試験4日目

 今日は筆記試験。それと、雨なので実地は不可能。

 朝9時過ぎに社長から電話あり。「なんだか事務局から話があるって言ってるから連絡して」となんだか緊迫した(ような)感じ。

 やべっ、試験で設置した機材に問題でも起きたか!? と、大急ぎで事務局に電話。そしたらなんてことない。事務局で設置した記録計がトラブったから、そっちのデータくんない?って話。

 朝っぱらから焦らせんじゃねぇ!!!(´・ω・`)

 筆記の試験会場到着。そして試験前に他の受験生と井戸端会議。やっぱり愚痴しか出てこない。改善方法は山ほどあるのに、それをやらない事務局。いったい何が目的なんだろうか。自分には全くわからない。事務局は「こうしたい」とは言うんだけど、全く歯車が噛み合っていない。本当に言ったことをやりたいと思っているのか。自分のような素人が考えても改善策は山ほど出てくるのにそれをやらない。会員から金を巻き上げることだけが目的なのかと、本気で思ってしまう。

 それはさておき、この資格を取らない限りは自分に将来はない。宝くじでも当たるなら話は別だけれども。

 で、筆記試験。案の定内容がひどすぎる。試験の完成度が低く、1問は無かったことにされた。配点はどうなるんだ。

 自分もおかしな問題に質問を投げた。そうしたら「各自、自分なりの答えを導いて解答を書いてください」だって。w w w w w 笑いこらえるのが精一杯だったよ。

 こんな試験あるの?

 事務局やる気あるの? ホント、本気で聞いてみたい。

 そして、こんな資格に将来性はあるの? こんなに金をかけて、時間をかけて、いろんなモノを犠牲にして………。

 とにかく試験は終わった。筆記は前回同様、全問解答したけれども、何点取れたかはわからない。後は後日提出の報告書と、来年の口頭試問にかかっている。

 疑問を感じている暇は、実は無い。目の前にあることをとにかく片付けるしかないんだ。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111202

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月03日(Sat) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

報告書作成1日目

 土曜日だし、さすがに疲れたので、午前中はちとゆっくり。昼からお仕事開始。ある程度の作成は一昨日やっているのだけれども、いざ実際にやってみると修正が結構出てくる。

 とりあえず明日もやって、月曜日から面倒くさいところにとりかかる感じで。

 週明けは業務もあるので、余裕は無いんだよなー。参った参った。

category: 仕事 日常

今月の体重測定

 今月は小虎以外が100g減。一番落ちて欲しい小虎が落ちないとは。心持ちもう少しだけダイエット続行かな〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
11月2日3300g4900g5000g4600g
12月3日3200g4800g5000g4500g
category:

今日のつぶやき 111203

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月04日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

失業していた時期で訪れた、自分の変化

 今年もお歳暮のシーズンがやって来ました。ありがたい事に、妻の実家の親戚は、ウチが酒飲みだということをわかってくれているので、ビールやら日本酒やらを送ってくれます。日本酒だって普段買わないようないいものがやってきます。

 日本酒といえば、今の仕事に就く前、2年ほど失業していたわけなのですが、その間で自分に起こった変化があるのですが、それは、

 安酒が飲めるようになった。

 のです。
 もう少し細かく書くと、紙パックの日本酒でも、余計な混ぜ物*1が入っていないのなら飲めるようになったと。

 今ではもう両親がおらず、曲がりなりにも世帯主ですんで、葬式や法事なんかがあると私が出向くわけです。そうすると安〜い日本酒を引き出物としていただいてくることがあります。一応それを仏壇にあげておくわけなのですが、自分は飲まないので、自然と溜まっていくのです。

 そして失業。当然、飲めるお酒の量も減っていきます。しかし飲みたい。で、半ば仕方なく、それらの安酒に手を出すようになっていくわけです。最初はもう、酔いたいだけで飲んでいたのですが、次第に、美味しいとはいわないまでも、普通に飲めるようになってしまいました。

 今では一升1,000円切るくらいの紙パック酒をよく買っています。

 しかし、日本酒はだいたいアルコール度が14度くらい。ワインとあんまり変わりません。一升は1,800mlですから、これを1,000円としてワインの750mlに換算すると、およそ417円くらい。安酒とか言ってますけど、それほど安いわけでもないんですよね。まぁ、選択基準が「醸造用糖類や調味料が入っていないこと」なんで、自然と高い酒を買ってしまうわけなのですが…。

 とはいえ、これくらいの日本酒だと、いい肴があれば満足出来ます。そりゃあ純米大吟醸とか飲めれば、それに越したことはないですけども、さすがに四合で3,000〜5,000円とか、おいそれとは出せません。

 今受けてる試験が受かったら、いい酒を買いたいな〜。

category: 徒然

*1 醸造用糖類とか酸味料とかうまみ調味料とか。醸造用アルコールは、外からじゃわからないけれど、少量ならいいのかなという考え。

東京ゲートブリッジ完成記念イベントに申し込んでみた

東京ゲートブリッジスポーツフェスタ
公式サイト [東京ゲートブリッジ完成記念]

 ずっと待ってたんですよコレ。東京ゲートブリッジ開通イベントみたいなの。タモリ倶楽部でもやってましたしね。景色良さそう。2月だから見晴らしもいいだろうなぁ。天気が良いことを祈るしか無い。それと季節柄、強風でないことを祈る。

 橋を往復して8kmってんですから、ウォーキングでも良かったかな〜とは思いましたが、やっぱりここは好きな自転車で渡りたい。スタートからエンドまで2時間設けられているので、かなりのんびり走っても大丈夫かな? どうなるかわからないけれど、できたら写真たくさん撮りたい。

category: 自転車

報告書作成2日目

 さて、2週連続の土日仕事なわけだが。ちなみに来週も土日仕事なわけだが。

 最近よく追われる夢を見たりしませんか。w

 虚しくなるのでもうやめよう。(´・ω・`)

 とはいえ、夏の時よりも精神的にはちょっとだけど落ち着いたもの。何をどうすればいいのかは、一応見えているし。前回なんて、一瞬考え込んだだけなのに2時間くらい過ぎていた時のショックたるや。あまりにも時間が足りなくて、連日15時間くらいやってたもんなぁ。(ま、日が迫るに従って今回もそうなるんだろうけれど)

 とりあえず、幾つかある心配事をどうやってクリアするか、今日はそこを重点的にまとめていた。それにしても3日目4日目の雨が悔やまれる。

 時間に余裕は無い。今週は現場もあるし。恐らく今度の週末はまた地獄を見ることになるのだろう。しかしそれが終わればやっと結婚記念日をお祝い出来る。それを楽しみに今週を乗り切ろう。

 そういえば今日、夕方に宅配便出しにヤマトに行ったら、ネコピットの抽選でお菓子の詰め合わせが当たったよ。(´Д`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111204

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月05日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

報告書作成3日目

 ドタバタだった。○| ̄|_ 忙しい時に限ってトラブルは起こるもの。

 ここ最近NASの調子がとても悪い。とにかく遅い。10MBのコピーに10分もかかってる始末。ここで悪い考えが頭をよぎった。

「ありとあらゆる物を再起動しよう」

 CATVモデム、ルーター、NAS、全パソコンを再起動。そうしたらなんと、インターネットに接続されなくなってしまった。これで2時間近く費やされた。結局直らず、CATVに電話。サポートでモデムではなくルーターに原因があることを突き止めた。

 このルーター買ったばっかりなのにな。(´・ω・`) とにかくここのWANポートがぶっ壊れたっぽい。

 仕方が無いので、AirMac ExtremeのWANポートをCATVモデムに繋いで、ルーターはLAN内だけで使うことにした。これで有線LANのパソコンは外に出られなくなった。これで2時間。

 結局4時間を棒に振った。それでいてNASは遅いまま。なんだよこれ。

 今日を激務と言わずしてなんと言おう。(´・ω・`) なんだよもう。今日のノルマは不達成。明日の現場仕事が延期になったから、明日も同じくらいやらねばならん。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111205

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月06日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

報告書作成4日目

 今日も朝から報告書〜。お昼にやっと昨日のノルマ達成。やっぱり昨日無駄にした時間がそっくり後倒しになってるな。

 無休憩でもくもくと。飯食いながら仕事。夕方にシャワー。そして20時にとうとう集中力が切れた。今日もノルマ達成ならず。

 しかし、今週の現場仕事が全て延期になることになって*1、嬉しい2日プラス! これで確実に終わるだろう。じっくり見直しも出来る。その代わり、来週から年末までは通常業務で大忙しな予感。でも試験の報告書さえ終われば、しかもそれなりの完成度であれば、こちらも安心して正月を迎えられる。頑張ろう。

category: 仕事 日常

*1 いやまだわからんのだが。

今日のつぶやき 111206

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

jpn chan [お忙しいようで(´Д` )家族全員、元気にお正月を迎えられますように。 お互いに仕事頑張ったり、身体気をつけたりし..]

いっとく [> jpn chan さま ありがとうございます。 頑張ってますはい。(^_^; 来年は笑っていられるといい..]


2011年12月07日(Wed) 曇り [長年日記] edit

報告書作成5日目

 さすがに疲労激しく、今朝はちょっと寝坊した。在宅でよかった。てことで今日も一日中お仕事。もちろん飯以外無休憩。

 肩こりがもう限界。しかし痛みにも慣れてきたみたいで、触ると痛いのに肩が動かせるからどうにかなった。

 明日も同じ一日だよ。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111207

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月08日(Thu) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

タイミングの悪い一日(報告書作成6日目)

 今日も朝から仕事。しかしあまりにも肩の調子が良くないので、近所の整骨院へ。行く途中で社長から電話。バスだったから出られず。着いてからすぐ折電。

「源泉徴収票まだ送ってないの?」
「え、社長が詳細は会計事務所に問い合わせろと仰ったので、問い合わせたら今月中に届けば良いと言われたのでまだ……」
「(向こうで何やらごそごそと…)あっそう、なるべく早く送って」
「わっかりやした!」

 的な会話でしうりょ。
 だからまっさきに社長に「いつまで?」って聞いたのになぁ。何にもなってないじゃんか。

 帰宅してから仕事。ここで携帯をマナーモードのまま鞄に入れっぱなしにしたのが運の尽き。

 進みが順調だったので、早い時間に夕食の買い出しへ行こうとスーパーへ。ここで上司から電話。

「社長が全然電話繋がらないって言ってるけど…」
「え? ちょっと全然気づいてなかった」
「すぐ連絡して」
「わっかりやした!」

 たまたま外に出ていたので鞄にあるマナーモードの着信に気づいた。まるでこれじゃ社長からの電話を拒否ってるみたいじゃん。(´・ω・`)

 電話すると、今度はこちらで買い物した領収書が届いてないと。あのさぁ、郵便で送ってメールまでしたじゃん。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 後で「見つかった」と電話あり。でしょでしょ。送ってるんだから。

 まったく今日はタイミングの悪い一日だった。社長〜、電話拒否ってないですから〜。

 仕事は明日から佳境だ。やっとまとめに入れる。前回は推敲する時間すらなかったけど、今回はじっくり修正もかけられる。落ち着いてとりかかろう。焦るとろくなことがないからな。

category: D 仕事 日常

今日のつぶやき 111208

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月09日(Fri) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

ゴール目前(報告書作成7日目)

 報告書作成に入ってもう1週間。終わる気配は見えてきたけれど、長い1週間であった。

 でもって朝から黙々と。昼過ぎから印刷した状態で推敲に入ろうとしたら、なんだかプリンタの調子が悪い。かすれまくり。クリーニングを繰り返しても直らず。ヘッドはインク一体なので、新しいインクを買ってきた。無駄な出費だよ。

 んで買ってきた。

 装着。プリント続行。しかし、全部印刷が終わらないうちにインクが空に。なんだこのインクの小ささは。(´・ω・`) アホか。これで信じられないくらいの価格の高さ。許せん。

 結局プリントはここで断念。また明日買いに行かねば。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111209

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月10日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

ゴール一歩前で停めておく感じ?(報告書作成8日目)

 今日であらかた終わらせる感じで。

 プリンタインクを買いに、ちょっと外に出た以外は完全引きこもり。後はもう一心不乱。

 おかげでなんとか終了直前まで来た。後は一晩寝かせて、明日もう一回チェックかけてから発送する。

 長い3週間だったなぁ。しかし試験はこれで終わりではないのだ。来年の1月下旬に最後の試験、口頭試問があって、それで全てが決まる。ここまでがどんなに順調であっても、そこで転けたら不合格なのだ。

 今度落ちたらもう次に受かる自信は無いよ。(´Д`) それくらい今回は出し切ってるし。だから、今回落ちたらもう辞表を出すしか残された道は無いんだよなぁ。

 結果がどうなるかは五分五分。来年の運勢と共に、自分の行く道は決まっていくのだから、落ちても「そういう道だったんだ」と諦めるしか無い。

category: 仕事 日常

皆既月食をGF2で撮る

 今夜は皆既月食だというので撮ってみました。カメラはPanasonic Lumix GF2+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.です。

 ISO100〜200、F5.6〜8をウロウロしつつ、撮りながらSSを動かしていきました。WBは太陽光固定。フォーカスはAFだったりMFだったり。

皆既月食:欠け始め

DMC-GF2, 175mm, F8.0, 1/40sec., ISO200, +0.0EV

 欠け始め。ちょっと雲がかかってます。

皆既月食:欠けつつ

DMC-GF2, 175mm, F8.0, 1/60sec., ISO200, +0.0EV

 欠けつつあります。まだ雲がうっすらと。

だいぶ薄くなってきました

DMC-GF2, 175mm, F8.0, 1/30sec., ISO200, +0.0EV

 だいぶ薄くなって来ました。この辺りから晴れてきましたよ。

皆既月食:薄い薄い

DMC-GF2, 175mm, F8.0, 1/100sec., ISO200, +0.0EV

 薄い薄い。

皆既月食:もうほとんど見えません

DMC-GF2, 175mm, F5.6, 1/50sec., ISO200, +0.0EV

 もうほとんど見えません。

皆既月食:引いて撮ってみました。意外と星が見えますね

DMC-GF2, 45mm, F5.6, 10sec., ISO200, +0.0EV

 引いて撮ってみました。意外と星が見えますね。

皆既月食:完全に欠けた時間。暗めに。

DMC-GF2, 175mm, F5.6, 1/2.0sec., ISO200, +0.0EV

 完全に欠けた時間です。暗めに撮りました。

皆既月食:完全に欠けた時間。明るめに。

DMC-GF2, 175mm, F5.6, 2.0sec., ISO200, +0.0EV

 完全に欠けた時間です。明るめに撮りました。

category: 特別 カメラ

今日のつぶやき 111210

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

けろぷら [素晴らしいです。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。 素敵な写真をありがとうございます!]

いっとく [> けろぷら さま ありがとうございます。 貧弱な機材でもなんとかなりました。(^_^;]


2011年12月11日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

ゴール!(報告書作成9日目)

 昼に終わった。午後から宅配出しに行った。

 しかしまぁ、事務局には言いたいことが山ほどにあるけれど、たった一言許されるのならこう言いたい。

「もっと日本語を勉強してから出なおしてこい!」

 と。

 このヲレも誤字脱字はあんまり人のこと言えないけれど、ヲレに言われるくらいなんだから、そりゃあもう酷いもんでしたよ。メール1通取ってみても、意味がわかんない事が多い。

 例えば…

  • 「上記リストにある5つのファイルを」と書いてあるけれど、リストにあるのは6ファイル。なにかい、1つ入れなくてもいいってことかい。
  • 「前回同様に、提出資料をPDF保存した…」と書いてあるけれど、前回同様ならばPDFだけじゃない。他のファイルはどうすりゃいいんだ。

 後者の、ここで注視すべきは「前回同様」なのか「PDF」だけでいいってことなのか。恐らく、PDFだけ送ったら「他のファイルが入ってない」とか平然と言うんだろうな。だから全部入れたけど。ま、それで「PDFだけで良いと言ったはずだが」とか言ってきたらこのことを突っ込んでやるわい。

 メールだけじゃないんだよ。重要な資料、説明、あらゆることがこんな感じ。なんか、校正・校閲の技術を試されているようで、なんの試験なんだかだんだんわからなくなってくる。

 前回落ちた試験でも、結構試験管が勘違いしている箇所があった。よく読めば分かると思ったこちらがイカンのか、ドタマがアレな向こうが……なのか。

 ま、とにかくやることはやった。あとは野となれ山となれ。

category: 仕事 日常

ラクティスにワンセグチューナー設置

 テレビのアナログ電波が停波してからもう5ヶ月。我がラクティスはTVが映らなくなりました。

 TVを見るには地デジチューナーを買わないとならないのですが、これが

 バカ!?

 みたいに高い。
 ということをディーラーの営業マンに愚痴った所、意外な返答が。

「ワンセグチューナーありますよ」

 なぬ?

 ワンセグチューナー?

 いいやん。それいいやん! はよ言えや!

 ということで、今月の定期点検の時に設置。工賃込みで17,000円でしたが、地デジチューナーだったらこの3倍以上ですからな。しかも画面は7インチ。ワンセグで十分じゃないかと思うでしょ。

 実際見てみると、十分すぎるほどちゃんと映ってます。地デジイラネ。てことでもうしばらくこのカーナビとお付き合いして行きましょう。

category: ラクティス

今日のつぶやき 111211

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月12日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりの現場

 試験のためにずいぶん時間を開けていただいていたわけだが、報告書も出したので、久しぶりの現場仕事に行ってきた。

 やっぱり現場は楽しいね。キツイけどさ。(´・ω・`)

 明日から2日間ほどまたデスクワーク。これも嫌いじゃないけどね〜。ま、そんな感じで今の仕事は好きなのかもしれない。なんてことを今後も言っていられるかは、来年の試験の結果如何による。

category: 仕事

ジャニーズの番組収録を見てきた

 妻が「ザ少年倶楽部」という番組の、公開録画の抽選に当選したというので、連れられてNHKホールへ行って来ました。

 そもそも男性が少ない所へ持ってきて、こんなオヤジなんか一人もいやしねぇ! これはなんかの拷問ですか。(´・ω・`)

 19時開始。耳をつんざく歓声。完全にアウェー。(´・ω・`) 前の人が立つから何も見えない。かと言って、立って見るほどの気持ちは無い。しょうがないから隙間から見えるカメラさん達の連携プレーを見て「うぉぉすげぇ」とか、そういう所で楽しむしか無かった。

 そもそも自分はアイドルに興味がない。というか、他人に入れ込む人間じゃないので、モノにはまっても人にはまることがない。例えばギターに夢中になっていた頃でも、好きなギタリスト自身にはまることはなかった。コンサートにも行ったけれどそれはあくまでも「演奏が見たい」から行くわけであって、立ち上がってノリノリで踊ったりすることは、自分にはありえなかった。ま、こういう気持ちは以前にもディズニーで「踊りOK」のイベントで踊りもしなかった時に似てる。

 まぁそもそも人嫌いなところもあって、基本的に「人はどうでもいい、欲しいのは技術だ」って感じだから、その居づらさったらなかった。(´・ω・`)

 でもまぁ、後半以降は空気にも慣れて、楽しく見てたと思いますよ。なんというか、「頑張ってるぞ!」という気持ちは十分伝わってきて、ジジイ臭い言い方けど、パワーを貰った感じがした。演じてる方も見てる方も、パワー全開だしね。なかなかそういう空気に浸ることは無いし。

 そういう意味では貴重な体験だったと思う。もういいけど。(笑)

category: 観劇等 日常

今日のつぶやき 111212

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月13日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ヒィヒィな1日

 今日はデスクワーク。しかし事情により仕事用のHDDをお掃除。フォーマットからいろいろ再インストール。Dropboxの同期を待っていたらもうお昼に。

 途中で気づいたのだけど、面白いことに遠くの高速AirMac Extreme(802.11n)より、目の前の低速AirMac Extreme(802.11g)の方がネットワーク速度が上だったこと。やっぱ距離は重要なのね。

 結局ちょっと待っていたけれども終わる気配がないのでそれ以外の書類に着手。ここでハタ!と気づいた。

「しまった今回はいつもの6倍の量があるんぢゃないくゎ!」

 やべぇ、いつも通りの期日で出来るって言っちゃったよ。(´・ω・`)

 んでまぁ、結局今日はイマイチな感じで終了。明日も頑張る。

category: 仕事

今日のつぶやき 111213

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月14日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

今日もヒィヒィ

 ホンマにもう朝から晩までデスクワークですにゃ。(´・ω・`) 結局今日で終わらなかった。どころか、たぶん1/2しか終わってない感じ。無理も無いか。普段で2日かかるのに、6倍のボリュームがあるんだから。あと2日はかかるかなー。(´・ω・`)

 でも明日は現場仕事。デスクワークはどうなるかな。

category: 仕事

今日のつぶやき 111214

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月15日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

さすがに疲れる

 今日は早朝から現場仕事。最近朝から晩まで座ってばかりだったので、今日の現場はBROMPTON S2Lで行ってみた。

 真っ暗な荒川河川敷を、200ルーメンのLED LENSER P7が地面を煌々と照らす。このハンディライトは、点灯時間は公称3時間なのだけれども、eneloopを使っているせいか、実質1時間半以下で暗くなってくる。まぁ、スペアのeneloopを持っていればなんの問題も無いのだけれど、もうちょっと暗くても、長時間点灯するライトも欲しくなってくるな。

 今日の現場は順調。あっという間に終わった。助かる。そしてまたBROMPTON S2Lを走らせて帰宅。久しぶりにBROMPTON S2Lで往復40km程を走った。楽しかった。

 シャワー&遅い朝ごはん。ちょっと休憩してデスクワークにとりかかる。しかしさすがに寝不足+労働が重なったせいか、眠くて眠くて集中が続かない。結局4時間で強制終了。ま、現場がある日はしょうがない。明日頑張るよ。

 夕方にご飯の買い出し。ついでにCDショップで高中正義の新譜を買おうとしたら売ってない。(´・ω・`)

 しゃーねーなと書店でウクレレマガジンを買おうとしたら売ってない。(´・ω・`)

 ヲレを怒らす気でつか、ヨーカドーは。

 ホームセンターに移動して勢い余ってGentos 閃 SG-355Bを買ってしまった。自転車のハンドルに取り付けるブラケットが添付されていて、自転車で使うことを前提に販売されているLEDハンディライト。前出のLED LENSER P7よりも小型で、点灯時間も10時間と長い。ただし明るさは100ルーメン。これでもたぶん、普通に使う文には十分すぎる明るさ。

 何と言っても小さいのが良い。フラッシュライトにも切り替えが出来て、バッテリーが心許なくなってきたらこれに切り替えるというのもありだ*1。フラッシュ間隔が長いというレビューがあったけれど、全然大丈夫じゃん。

 帰宅してからAmazonでCDとウクレレマガジンを注文。最初からAmazonにしとけばよかったよ。

 今夜は玉鋼の大吟醸を開栓。うますぎて泣く。よくぞ日本人に生まれけり。

category: 買物 仕事 日常

*1 でも確か、前照灯は点滅ではダメで、点灯でないとまずかったはず。ま、点滅で罰金刑にされる可能性は低いとは思うけれども。

今日のつぶやき 111215

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月16日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

疲れてしむ

 仕事がヘビーだ。今年の4月頃には、こんなことになるとは思ってもいなかったが。

 疲れ過ぎているので、仕事以外は寝るしか無い。在宅で通勤がないから、まさしく仕事してるか寝てるか状態。気が狂うね。通勤が無いのは良いことだと思っていたけど、こういうマイナス面もあるのだな。というか、仕事前に散歩でもしてこいって話だよ。創意工夫。

 とまぁ、そんなこんなで明日から久しぶりの土日お休み。えーと前回11月12,13日に休んで以降、1日丸々休む…ってことが無かったから1ヶ月ぶりな感じ? 連続勤務33日乙。二十歳で就職して以来、サラリーマン生活だったから、30日以上毎日働いたってのはこれまで無かった。あれ、今もサラリーマンなんだけどさ。

 今日も朝から晩まで仕事尽くめ。ようやった。今年はホント、人生の中でも一番頑張った一年だと思うよ。

 疲れ果てたのでとっとと寝る。

category: 仕事

今日のつぶやき 111216

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月17日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今年を振り返る2011

 この1年は恐らく、いやきっと、この人生の中で一番頑張ったと思う。来年はそれだけの見返りがあるといいな。

 てことで、毎年恒例、今年一年を振り返ります。まずは今年初めの目標達成確認から。


お仕事

 もう言うまでもなく、頑張りまくったので達成度100%だっ!(試験に落ちたけどな)

自転車関連

 妻のBROMPTONは買えなかったし、自分のBROMPTON S2Lの10段化も出来なかった。

 10段化は、いろいろ考えているのだけど、もしかしたらやらないかもしれない。このままノーマルで乗り続けて、妻のBROMPTONを買った後に、さらに6段のSかMを買いたいなと考え始めた。だってBROMPTON最高なんですもの。あと2台は欲しい!

 ということで、達成度0%でした。○| ̄|_

カメラ関連

 今年はGF2に始まり、GF2で終わる(終わらせないけど)一年でした。いやもうホントにGF2は良いカメラですよ。何度も書いてるけど、マイクロフォーサーズ舐めてました。ごめんなさい。

 この一年GF2を使い続けてきて、十分マイクロフォーサーズの可能性を実感しました。今後も伸びて行ってほしいです。オリンパスが現在アレな状況ですけど、来年は他社の参入があってほしいですね。

 達成度は80%くらいかな? 来年もGF2には頑張ってもらいましょう。そして追加レンズも何本か欲しい!

ウクレレ関連

 大した目標を掲げていなかったので、達成度は80%程度。ま、今年は忙し過ぎて大して練習も出来なかったし、前々から考えていた「仕事見つかったらウクレレ教室に行こう!」なんてのも全く出来なかったわけですが、ま、仕方ないっすね。

Apple関連

 結局MacBook AirとiPhone 4Sを買ってしまって、達成度は120%です。いやもう、MacBook Air最高。今は13インチだけど、11インチも欲しいね。仕事で外でパソコン使う機会が今後増えるかもしれないので、11インチにWindows入れて使ってみたい。

ディズニー関連

 仕事が忙し過ぎて、今年はあんまり行けませんでした。ショーもほとんど見てないし。達成度は10%くらいか。

 以上。

 てなこって以下、月ごとに振り返りましょう。


1月

 Lumix GF2を買った

 マイクロフォーサーズの可能性に気づきつつ、なかなか腰が上がらなかったのですが、GF1がバージョンアップしてGF2になるというので、価格が落ち着くのを待ってました。

 昨年末に、納得が行くところまで落ちてきたので、やっとゲット。しかも、受け取りが正月になり、テナントの正月キャンペーンで、その場で10%キャッシュバックと、予想以上に安く買えました。

2月

 帯状疱疹にかかった。

 これで仕事を2日休んでしまいました。ただ、原因がまったくわからない。抵抗力低下が一番の原因らしいけど、全くそんなことで思い当たるフシがない。いったいアレはなんだったんでしょうか。

3月

 東日本大震災があった日。この日から日本は大きく変わってしまった。未だ収まらない原発の放射性物質の拡散、海洋汚染、人々の内部被ばく。アテにならない東電と、役に立たない政府。どうしようもない。このまま日本が終わりを告げるのも、あり得ない話ではないかもしれない。

 1年間の派遣生活にピリオド。

 結構楽しかった派遣生活が終わりました。将来性は無いし、生活もギリギリだったので、ずっとは続けられませんから致し方ありませんが、辞めるのはちょっと後ろ髪を引かれる思いでしたね。

 地震の爪痕を見に行ったり。

 舞浜方面の液状化はホントにすごかった。

4月

 新たなお仕事(正社員)でスタートですよ。今後、難しい資格を取らなくちゃいかんとか、勉強たくさんしないといかんとかありますが、やれる限りやりますよ。

 自転車用ヘルメットを新調。

 ディズニーランド再開!

 家の前に捨て猫された。

 そしてその捨て猫に手や指を噛まれまくり、半年以上麻痺が残った。

 Lumix GF2用にNikon F マウントアダプタを買った。

 なんと4月は初任給が出なかったよ! どうやって1ヶ月を過ごそうかと、顔面蒼白。

5月

 ジロ・デ・イタリア第3ステージ。チーム レオパード・トレック(ルクセンブルク)のワウテル・ウェイラント(1984.09.27 BEL/26)が落車により死去。

 タレントの上原美優さん自殺

 ラクティス車検。金はない。

6月

 何年かぶりに速度違反。これでゴールド免許ともさようなら。保険代も上がるし、どうにもここ1〜2年、運転がダメですわ。(/_;)

 仕事で4日間のセミナーを受けてくる。キツかったけれども、それなりに勉強になった。これで8月に本試験がある。どうなることやら。

 いちごが舌を噛んで血だらけ。びっくりしました。夜だったので、救急対応してくれる病院を探して連絡。そこは以前らぶぞーで通っていたところなのですが、なんだか院長の対応が気に食わないので何年も行ってなかったのです。が、やっぱり変わってない。二度と行くもんか。

7月

 MacBook Airを買った。これで長年妻から借りていたMacBookを返すことが出来た。OSもLionになった。

 MacBook Airはとても快適。23インチの液晶モニターも買って、広い画面で作業が出来るようになった。

 ついでに、AirMac Extremeとブロードバンドルーターも追加購入し、ネットの速度はアップ。有線の方は80Mbpsも出た。(USENのスピードテストにて)

8月

 試験本番。4日間連続で現場に通う。いろいろトラブルはあったものの、どうにかなった。筆記試験もなんとかなった。

 報告書提出。厳しかったねー。ていうか、この試験に受かったら毎日こんなことするのかと思うとちょっと気が引ける。(笑)

9月

 上旬に口頭試問。これで不合格を確信する。

 中旬。遅めの夏休み。特に何をするでもなく終了。

10月

 試験結果発表。もちろん不合格

 iPhone 4S発表

 なんとSteve Jobs逝去。ショックは大きすぎた。

 iPhone 4Sゲット! 待ちに待ったRetinaディスプレイ。最高の端末です。

11月

 なんと9月に落ちた試験の次がもう控えてる。終わりが1月末まで。長いよ。

 結婚9周年。でも試験でなんにも出来ず。前回で受かってればこんなことにはならなかったのに。

 突然iPod nanoを買いました。仕事で良く時間を確認するのです。それまではiPhoneで見てましたけど、やっぱりここは腕時計だよねと。でも腕時計は普段しないので、普段も使える時計といえば、そりゃあもうiPod nanoしかありますまい。(笑) ということで、現在大活躍中。

 11月末にNHKで全国デビュー。(笑) 今まで一部の人にしか伝えてませんでしたが、実はNHKの朝の情報番組にちょろっとだけ妻と出演してました。というかインタビューに応えたようなものでしたけど。(^_^; 見ていた友人はほとんど居なかったようで、誰からも反応がありませんでしたとさ。ヽ(´ー`)ノ

12月

 今月も試験で大忙し。こんだけ時間がないと、今回も怪しいもんだね。とりあえず、実技と筆記と頑張った。

 レポートの提出が中旬で終わったので、遅くなった結婚記念日を、今日これからお祝いしてきます。ウエディングアニバーサリーでは初めてのディナー。ランチの倍の予算ですよええ。

 さて、今年も残すところあと2週間ちょっと。いろいろありました。来年はもっと頑張ります。

category: 今年

今日のつぶやき 111217

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月18日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

結婚式記念日9周年

 実際は11月30日なのですが、試験でまったく時間が取れなかったので、昨日の12月17日にホテルミラコスタ・オチェーアノでディナーしてきました。

 ここは結婚式から行ってますけど、Happy Wedding Anniversaryとしてディナーに行くのは初めて。結論から書くと、“次はランチにしよう”て感じでしたけど。(^_^; ま、食事に金かけるより、その分ワインを頂きたい……ですか。(笑)

ホテルミラコスタ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/30sec., ISO800, +0.0EV

 まずはホテルミラコスタを素通りしてインパーク。したのは良かったけれど、激混みでゲー出そうに。○| ̄|_ レストランでお茶も出来ない、ショップで時間つぶしも不可能、アトラクションなどもってのほか。

 仕方が無いので、ゴンドリエスナックでコーヒーいただいて時間つぶし。さみー。

 特に写真を撮るでもなく、時間15分前にミラコスタへ。

オチェーアノ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO800, +0.0EV

 オチェーアノ。毎年こことシルクロードガーデンを入れ替わりで利用してます。

料理

 料理。人生初のフォアグラ。これは美味しかった。でもメインディッシュがイマイチ。結婚式の時に出たステーキは過去最高の美味しさだった。今更それ以下の肉を出されても、こっちは納得しないぞ、と。

 前菜類はかなり美味しかったので、締めくくりで蹴倒された感じ。うーん。

 ワインは今回奮発。フルボディだけど、もうちょっと重たくてもよかった。ソムリエ呼んでくればよかったかな。(^_^;

ファンタズミック!

DMC-GF2, 100mm, F5.3, 1/13sec., ISO800, -1.0EV

 テラスから見下ろすファンタズミック! 実際は最後尾であんまり見えませんでしたけど。

 でもなんか、なにがいけないのかわからないけれど、ディズニーのショーって回を重ねるごとにつまらなくなっていってる気がする。こちらが慣れ切ってしまったのか? なんかこう、心に来るものが無い。2周年位までは楽しかったのになぁ。

 なんというか、ここ数年のコストダウンが目に見えて感じられているのも原因の一つなんだと思う。商品の質の低下、サービスの質の低下、キャストの質の低下…。不景気も影響しているのかもしれないけれど、天のウォルトはこの状況をどう思っているのだろう。なんてことを考える。

ファンタズミック!終了後

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/30sec., ISO800, -0.7EV

 ファンタズミック!終了後。このアングルで見ることはなかなか無いですね。

クローズ後

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/10sec., ISO800, +0.0EV

 実は食事の後ちょっとまた入ろうかって話してたんですが、気がつけばクローズしてました。(^_^; 久しぶりに誰もいない(わけではないけど)パークを見た。

 てな感じで、まぁまぁな夜でした。

 10周年はどうしようかな〜?

category: 特別 TDR

寝て曜日

 今朝はのんびりと8時起き。まだ軽く酔ってる。フルボディ飲むとたいていこうなる。いや違う、きっと食前酒のシャンパンがいかんのだ。先に何か食わせろと。w

 そういや、アルトリコーダーの練習してる夢を見たな。そろそろ買わねばなるまいか。w

 いいとも増刊号。草彅くんの、ジーンズの話をしている時の饒舌さはホントに楽しそうだ。

 昼から、昨夜録画したTHE MANZAIを見る。目的はSoftBankの120秒CMを見ることなんだけど、ま、ネタもチラチラと見てみた。個人的にはナイツが優勝なんだけど、博多華丸・大吉も良かったなぁ。パンクブーブーも勢いがあってよかったけどねー。

 夕方に食材の買い出し。ポイント3倍。お刺身安い。今夜は酔鯨の吟醸を開けよう。

category: 日常

Ukulele SEYCHELLESを聞く

 高中正義のUkulele SEYCHELLESがAmazonから届いたので、iTunesに取り込んで聞いてみた。なんというか、簡単に書くと「気分はアンプラグド」で、特にウクレレの特徴が生かされている感じではなくて、あくまでも“ギターをウクレレに置き換えた”という感じ。やはり高中正義はギタリストなのだ。

 強いウクレレ色を希望してる人にはちょっと「違うな」と思っちゃうかも。ジャケットにも、「最初はギター2本だけのシンプルな編成でやろうと思っていたのだが、いざ録音してみるとウクレレ2本だけじゃ成立しない」と書いている。個人的には、そのウクレレ2本で完成させて欲しかったけれど、このアルバムじゃ無理なんだろうということは理解できる。初のソロアルバムであるSEYCHELLESの完成度があまりにも高すぎたんじゃなかろうか。

 過去の作品にとらわれず、ウクレレならではの新曲を作って欲しいなと切望。

2014年4月2日水曜日追記

 どうもその後の情報によると、恐らく、レコーディングに使われたのはギターと同じような音域を持つ、ナイロン弦を張ったウクレレサイズのギターと思われます。

いつか消えちゃうかもだけど、リンクはこちら。

イケベ楽器楽天ショップ
高中正義ウクレレギター。

 ここの情報によると、ローGのウクレレチューニングGCEAにADの低音を追加しているということなので、えーと、なんだ、あれ? 5カポのギターと同じって考えでいい?

 ポジションは18フレットまで。普通のギターに換算すると23フレットまでってことかな?

 これを使っていたのなら、全然ウクレレらしさを感じなかった自分の耳は確かでした。てか、アルバムタイトルからして「Ukulele SEYCHELLES」はダメじゃないかと個人的には思う。(^_^; 「Unplagged SEYCHELLES」か?

 とりあえず「ウクレレらしくないなぁ」という疑問が晴れた…ということにして、

 まぁいいか

 と。(^_^;

追記ここまで

category: レビュー

今日のつぶやき 111218

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月19日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

疲れて下降気味

 今日もまた朝から夜までデスクワーク。土日しっかりとリフレッシュしたつもりではあるけれど、どうも下降気味だ。

 明日は早朝から現場仕事。帰宅してからまたデスクワークだな。疲れるなこれ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 111219

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月20日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

疲れる疲れる

 今日は早朝から現場仕事。ああ眠い。でも週に1回ペースだからどうにか持ってる。午前4時起きで5時出発。1時間15分電車に揺られて、今日は遠くの現場。

 とりあえず順調で、11時くらいに終了。また1時間15分かけて最寄り駅まで帰る。シャワー&昼ごはん。休む間もなく今度はデスクワーク。

 18時半くらいで何とか目処が付いたので、今日はこれで終了。長い1日だった。明日もさらに忙しいぞ。

category: 仕事

今日のつぶやき 111220

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月21日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

あああああ疲れるんだよ

 今日も朝から夜まで、13時間拘束だったけど、結構休憩しちゃったから11時間勤務くらいか。

 明日もこの調子でがんばんべー。頑張れば楽しいクリスマスが待っている。

category: 仕事

今日のつぶやき 111221

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月22日(Thu) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

真っ白に燃え尽きたぜ

 なんとかヘビーな物件が終わった。いや正確にはまだ終わってないけど。

 ということで、なんとか三連休をゲット……出来たはず。とは言っても特に予定はないんだけども。ま、とにかくゆっくりしていよう。激動の1ヶ月だったからな。

category: 仕事

BICYCLE PLUS

 BICYCLE PLUSという本を買った。これはなにやら今まで発売されていた「自転車生活」という本のリニューアルなんだとか。

 自転車生活は、以前毎回買っていたのだけど、失業して買わなくなってから2年。つまり今年の春くらいに久しぶりに書店でパラパラと見ていたらずいぶん毛色が変わっていて買う気が失せたのでした。

 今回も期待はしていないのだけど、特集がクラシックロードとあっては買わねばなるまいと。いやまぁクラシックロードそのものに興味は無い。オールドパーツもほとんど知識無し。要はクロモリロードが欲しいのであ〜る。

 とはいえ、特にこれといって役に立った情報がなかった。昔の自転車生活が懐かしいよ。(´・ω・`) ミニベロが載ってるのにRaleigh RSW Specialは載ってなかったしな。(´・ω・`) なんかこう、もうちょっとなんだよな〜。

今日のつぶやき 111222

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月23日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

体調不良なう

 喉が痛くてあおっぱなが出る。そしてだるい。

 朝、鼻かんだら鼻血出た。

 今日は出かけたかったけれど、ダメだこりゃー。外は寒そうだし、だるいしで、車なんぞ運転できん!○| ̄|_

 13時にたまらず寝室へ。TVも面白いのが無い。民放で見るものが無い時間帯って、CATVも見るものが無いの法則は今日も変わらず。寝ろということか。

 2時間ほど寝て起きた。喉は痛い。鼻は幾分いいかな。ということで、飲むことにする。(笑)

 以前は毎年KFCのチキンを買っていたのだけど、価格と味とのバランスが崩れてきたように感じたので、ここ2〜3年かな?は、イオンの丸鶏に切り替えた。これが安くて美味い。KFCも研究すべし。

 しかも今年は真空パックが出て、長持ちするようになった。さすがやね。

 ということで、メリクリ。(まだ早い)

category: 日常

今日のつぶやき 111223

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今年のケーキなど

 いつものパティスリー・ル・ラピュタでクリスマスケーキを予約して頂きました。こんなの。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/125sec., ISO800, +0.0EV

 ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

プレミアムチョコレート

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/100sec., ISO800, +0.0EV

 予約限定のプレミアムチョコレートケーキ。これはめっちゃ美味しかった。

category: 食事 日常

2011年12月24日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

欲しい物リスト(第3四半期)

 久しぶりに更新しておこう。現実的に買うか買わないかは気にしない。とにかく今欲しいものを列挙するナリ。

自転車関連

  • BROMPTON P6R(妻用)
  • BROMPTON S2L、5段化改造(10段化)。
  • お買い物用ママチャリ×2
  • どこかのカーゴバイク

 妻用ブロは2011年モデルが間に合わなかった。ということで2012年モデルでなんとか。好みを聞いたらPハンドルがいいということなんで、B-Spokeでオーダーする可能性がちょっとある。(Pハンドルはなかなかお店で見かけないからね)

 神戸のBROMPTON屋さんで伺ったら、2012年モデルは3月頃入荷予定だというので、2月くらいにオーダー入れられたらなー。という淡い願望。

 ヲレのBROMPTON S2Lを10段化するのは以前から考えていたけれど、なかなか腰が上がらない。なにせナーバスになるようだし。だったら安定している3段内装ギアでもいいなとか、だったらもう1台S6LやM6Lを買い足してもいいかなとか、余計なことを考えつつある。いまだ決まらない。現状2速だけど、あと上と下に1段ずつあればかなり快適になりそうな感じなので、6段化でも十分なのかもしれないなーとか。

 お買い物用ママチャリは、二人で買うので2台。合わせて予算5万円で収めたい。条件は以下の通り。

  • LEDオートライト
  • ハブダイナモ
  • 内装ギア(最低3段)
  • (出来れば)ベルトドライブ or シャフトドライブ
  • (出来れば)27インチ

 というところ。予算内では無さそうだなー。(^_^; きっと無いわー。

 カーゴバイクは、とりあえず書いてみただけ。かなり高いからねー。

 他に欲しい自転車は特に無し。今は車体よりも、アクセサリー関係が興味あるなぁ。ステムに固定できるWレバー台座なんか興味深い。どこの製品だったか忘れたけど。w

 Raleigh RSW Specialをもっとカスタマイズしたいねー。

Apple関連

  • iMac 27inch
  • iPad3(まだだけど)

 仕事でもう1台Macがあると便利だよねーと思うように。ま、無くても大丈夫なんだけどさ。

 Mac mini+3万くらいのモニターか、iMacか、もう1台MacBook Air(11inch)か…ってところで迷うね。予算の都合もあるしさ。

 あと、メディアプレイヤーとしてiPadも上昇中。仕事中にBGVでMacで映画なんか流すと、それで処理食われちゃうしね。あはは。どうでもいっか。

ウクレレ関連

  • コンサートウクレレ
  • ソプラノウクレレ

 サイズをどっちにするかまだ悩んでる。音はソプラノが欲しいんだけど、スケールはコンサートがいい。選択肢としては、ソプラノロングネックというのもあるけれど、音がソプラノじゃなくなってしまう。いやわかんない、聞いてみないと。ってところで悩んでる。

 来年、結婚10周年でホントにハワイへ行けたら、そこでソプラノ狙いたい。だからここはコンサートを買う可能性がちょっと高い。

 買うのは絶対ティーズウクレレさん。ちょびっとセミオーダーもいれてみたい。

カメラ関連

  • Lumix GX1
  • Nikon D800(ボディのみ)(現時点でまだ未発表)
  • Lumix G 25mm F1.4

 GX1はなんとなく書いてみただけ。(^_^; GF2に比べて高感度撮影がかなり良くなってる。でも来年発表のNikon D800(名称未定)にも期待。あ、どちらも買えねーや。w

 レンズはまぁ、次に出るであろう、レンズ(12-35mmズームや、35mmマクロが出ると言われている)を気にしてる。だからこれじゃなくてもいい。

 D800は、なかなか発表されませんねー。まぁ出た所ですぐに買えないし、今はm4/3が気に入っているので、書いてみただけな感じだけどー。たとえ買えてもきっと重たいから持ち歩かないかもしれないー。w w w

家電関連

  • 掃除機
  • エアコン

 キッチンのエアコンがアホゥになってきているのだけど、夏は超えたし、冬は使わないから、次の夏までになんとかしたい。

 掃除機はルンバが欲しいけど、まずはルンバが自由に動き回れる環境を作らないとならないのが一番の難関。

ラクティス関連

  • ドライブレコーダー
  • HIDランプ

 念願のワンセグチューナーは先日インストールしたので、あとはこの2点。
 HIDは純正では無理なので、社外品でランプだけを入れ替えるキットがあるとか無いとかディーラーで言われたから、オートバックスにでも行って調査予定。ただラクティス自身、現在は純正でHIDがあるから、社外品でまだ売ってるのかが不安材料。

その他

  • メガネ

 そろそろメガネのレンズのコーティングが寿命。今まで眼鏡市場だったんだけど、今度はJINSで作ってみたい。パリ・ミキの自転車専用メガネも気になるところだけど、いかんせん高い。自転車用サングラスと考えれば妥当なんだけど、日常でしょっちゅう使うことになると思うんで、痛むのも早いだろうからね。まだ安いのでいいかなと。

 以上。


 書き殴りましたが、どれが実現できるでしょーかっ!

category: 物欲

寝る寝る寝るね

 薬のせいか(いやきっと薬のせいなんだろうけど)、やたらとだるくて眠い。買い置きの薬は今日のお昼で飲み切ったので、こっから薬抜きのために以後飲まない。飲み続けてると月曜日の仕事に差し支える。

 とりあえず10時くらいにむりくり起きる。のんびりブランチ。

 昼から妻が出かけていったので寝る。だるくてだるくて。
 たまに起きてはTVを見る。フーディーズTVというチャンネルで美味しんぼを長々とやっていたのでぼーっと見ていた。

 つまんねー連休。

category: 日常

今日のつぶやき 111224

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月25日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

やや復活

 今日も咳が出たり鼻血が出たり声が枯れてたりするんで、外出禁止令発令。買物に行きたかったが、それは正月休みに入ってからにしよう。

 ということで、今日も家でゴロゴロ。極力動かない。

 明日は午前中デスクワークして、午後から次の現場の調査。大規模なのに単独。ワロス。

category: 日常

今日のつぶやき 111225

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月26日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

もうちょっとで全快?

 今日も咳は止まらず鼻血も出る。しかし今日は午後から、明日の現場の調査に行かねばならない。

 午前中はそのための書類作成。準備してシャワーしていざ出勤。現場についてあれやこれやを調査。これは時間がかかりそうだ。

 たっぷり2時間かかって終了。骨髄まで凍ったよ。ヽ(´ー`)ノ

 自宅最寄り駅から妻に拾ってもらってスーパーでお買い物。お刺身安かったんで買いまくって、ワンカップ大吟醸と一緒に帰宅。

 美味しいお刺身で1杯。うめーね。日本人でよかったと思う瞬間。

 さ、明日からの現場仕事をがんばろう。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 111226

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月27日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

現場仕事をやる

 体調不良なのに現場仕事。しかも手足が無くなっても休めない状況。結局今日1日で終わらなかったので明日も行く。

 午前中に終わって、午後からデスクワークと思ったけど、さすがにダウン。2時間ほど仮眠した。そこから4〜5時間デスクワークして今日が終わり。忙しすぎるけど、この先もっともっと忙しくなるってさ。(´・ω・`) 冗談抜きで宝くじ当ててとっととイタリア逃亡しないと、ホントに死んじゃうぞ。

category: 仕事

今日のつぶやき 111227

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月28日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

仕事納め

 今日も早朝から現場仕事。寒い。そして寒い。ウニキュロのぶくぶくダウン*1を着ているからまだ耐えられるものの、まだ全快していないこの体調ではなかなか来るものがある。

 予定よりも若干押した感じで作業終了し、帰宅。遅い昼ごはん。ちょっとビデオ見て、再びデスクワーク。昨日頑張ったから、それでも思ったより早く終わった。修正は来年にしてもらおう。

 ということで、今年のお仕事終わり! 1にも2にも疲れたよ! 来年はもっと忙しいってさ!www

category: 仕事

*1 今は薄く軽いダウンが出ているが、数年前はぶくぶくに太って見え、重いダウンも売っていたのだよ。

今日のつぶやき 111228

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月29日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

寝こむよ!(正月休み1/8)

 今日からお休み。そしてらぶぞーの年末シャンプーフルコース。なので8時起き。9時に家を出てらぶぞーを預ける。

 帰宅して遅い朝ごはん。食べたらだるくなってきて、そして寝室へGO。

 2時間ほどダウンして、ちまちまと年賀状作り。終わらない。

 晩ご飯を買いに行って、らぶぞー迎えに行って帰宅。

 せっかくの冬休みだけど、何にも出来ずに終わる。なんだこりゃ。

category: 日常

今日のつぶやき 111229

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月30日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

年賀状作るよ!(正月休み2/8)

 昨夜は突然、喘息の発作みたいな感じで咳が止まらなくなってそのままぶっ倒れて朝を迎えました。とは言っても、寝ていても咳込むので寝られているはずもなく、寝不足を抱えて午前中から年賀状作り。

 結局出来上がったのが夜。そのまま郵便局に出しに行って、これで今日が終わってしまった。

 明日はTDR納めかな。w

category: 日常

今日のつぶやき 111230

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年12月31日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

それでは皆様、良いお年を。

 ここへお越しになる皆様、今年もたくさんコメントありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

category: 日常

MacBook Airをまた初期化

 どうも最近MacBook Airの調子が良くないので、思い切って初期化してみました。ディスクユーティリティで検証もして。異常は出ませんでしたが。

 症状は気づくと全部がフリーズしてて、強制電源断以外に手がないというもの。

 ただ、復元はTimeMachineからやったので、不調の原因がディスクではなくシステムだったとすると、これは意味が無いことになります。

 これでもまだ直らなかったら、復元無しで再挑戦しか無いですなー。( ̄△ ̄)

category: Macintosh Apple

TDR納め(正月休み3/8)

 のんびりと9時に布団を出る。朝ごはんしてビデオ見て、午後から自転車でTDRへ。

 ランドとシーをはしごしてTDR納め。写真も撮ったけど、いいのが1枚も無かった。○| ̄|_

 帰宅後、晩ご飯。21時から東京スカイツリーが点灯テストをするというので、カメラ持って見に行ったけど、大して明るくなかった。ちょっとがっかり。(この様子は写真館で)

 しみじみと1年を振り返りつつ、寝ることにしましょうかね〜。

category: 日常

今日のつぶやき 111231

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット