いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年10月01日(Sat) 曇り [長年日記] edit

家から出ない

 今日は事情により引きこもり。空いた時間で仕事もしたよ!

 夕方に開放されて、毎月1日の買い出しに出かけ、今日が終わり。

 夜に映画「ゴールデン・スランバー」やってたので見た。以前CSで見たけれども、それでもちょっと疑問点があった。TV版はカットもされているので余計にわからなかった。原作読みたいな。

 劇中に使用されていた曲のオリジナルを買ってみたい。

The Beatles - Abbey Road(iTunes)

category: 日常

今日のつぶやき 111001

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月02日(Sun) 曇り [長年日記] edit

今月の体重測定

 今月はたまちゃんといちごが100g増量。小竜、小虎はキープ。とりあえず御飯の量はこのままかな? 5kg目前の二人は心持ち減らし気味な感じでいくか。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
10月2日3300g4800g4900g4500g
category:

今日のつぶやき 111002

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月03日(Mon) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

忙しかった

 今日は朝からデスクワーク。夜まで延々。

 晩ご飯食べてすぐ寝るよ。明日は早朝から現場作業だ。

category: 日常 仕事

その後のドルチェグストピッコロ

 ドルチェグスト、毎日飲んでます。ま、その内飲む量も落ち着くとは思いますが…。

 使い始めて感じる、「使い辛い点」をちょっと書いてみます。

抽出量が手動。

 カプチーノやルンゴ、色々種類がありますが、これら全部、抽出量がまちまちで、しかも手動なのです。これはやっぱり面倒。というか、わからない。毎回濃さが変わってしまう。これはやっぱりネスカフェ自身が目盛りの付いたカップを販売するべき。

 ネットで調べたけれど、今のところ見つかったのは1つだけ。

 いいんだけど、デザインがイマイチ。

 中には、スタバで売ってるようなタンブラーの、間に挟まっている紙を取り出して、白紙に目盛りを計ってつけて、それを入れて目安にしている人がいました。こういうのもありですね。

使用後のカプセルの処理が大変。

 使用後のカプセルには、満タンのお湯が残ります。これをこのまま捨てるわけにはいきません。で、表面のシールを剥がすと、今度は中のコーヒーが出てきてしまう。

 お湯が残らないようにするのは構造上難しいと思うので、もっと簡単に中のお湯が抜けるようなカプセルの構造にならないものかな。

 例えば、抽出するのに、表面のシールには穴が開けられます。でもこの穴は一つなので、ここからスムーズに出すには反対側にもう一つ穴を開けないとなかなか出て来ません。

 ドルチェグストは15気圧という圧力で抽出するために、このシールもかなりしっかりできています。なのでキリのようなもので穴を開けて、残ったお湯を出す。ちょっと面倒です。

 抽出が終わったら自動で反対側に穴をポチッと開けてくれるような仕掛けがあったりすると、捨てるのも楽になるんですけどね。

 もしくは、抽出を止めたら、カプセル内にエアを送り込んで、中のお湯をすべて吐き出させてから止まると。若干抽出量が増えてしまいますが、それはそれ。(^_^;

 いずれにしても難しいですな。根本的な解決方法を、ネスカフェさんには開発してもらいましょう。

 とりあえずそんなとこ。

 味に関しては、個人的には満足。レギュラーのカフェ ルンゴがなかなか美味しい。エスプレッソはそもそも本物(?)を飲んだことが無いのでなんとも言えないけれど、普段から薄めのコーヒーを飲んでばっかりなんで、濃すぎて飲みにくい。(笑) これは牛乳を足したりして飲みたいところ。

 カプチーノはなかなかだと思う。厳密に比較はできないけれど、これならスタバいらないと思う。(ま、スタバはフラペチーノ好きなんで、他のをあんまり飲まないからわからないというのが正直なところ)

 水を入れてすぐにお湯になって出てくるのを利用して、インスタントコーヒーやティーバッグの紅茶を淹れたりもしてます。

 エスプレッソをメインにしたいわけではないので、このままの勢いでネスプレッソにも手を出すということは無いと思われ。しばらくこのまま、1日二人で2〜4杯くらいで収まるようになっていくのかと。

category: レビュー

今日のつぶやき 111003

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月04日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

試験は落ちました

今日の出勤時の風景

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/50sec., ISO800, -1.0EV

 今日、やっと試験の結果がうやむやで届きました。結果、不合格。うんうん、わかっていたから。なんせこの仕事について半年もたたんウチからこんなに難易度の高い試験やっても受からないよ。だって何にも理解できてなかったんだから。

 とはいえ、次(もう申し込みするそうだ)も受かる気がしない。あのセミナーでは、何も理解出来ないし、進展も無い。いやまぁ、次の試験はセミナーなんて無しでいきなり試験なんですけども。とにかく今回の経験を生かして精進するしかない。としか言いようがない。

 頑張るけれども、次落ちたらもうその先は無いな。いろんな意味でな。(´・ω・`)

 さておき。今日は午前3時起きで現場仕事へ出発。現場仕事はどうしても無休憩(=食事もなし)になりがち+ほとんど歩きっぱなしとなるので、なかなかヘビー。連日じゃないので何とかなってるけど。(´・ω・`) もう若くないね。

 いろいろなことが動き出してきてて、これからちょっとドタバタしそうだな。1つずつ整理してこなしていくしかないか。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111004

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月05日(Wed) [長年日記] edit

雨だから晴耕雨読の雨読の方やるよ!

 今日は朝からデスクワーク。仕事ではDropboxを使っているのだけど、時折、なんか遅いときがある。しょうがないので、今後やることになった書類作成のテンプレートを眺めつつ、「どうやって料理してやろうかククク*1」ってやってたら催促来ちゃった。けど、まだダウンロードが終わってない。なんだろ、うちのWi-Fiが遅いのか? でも速いときもあんだよね。なんかのきっかけなんだろう。ネットワークとはそういうもの。(要はわからない)

 んでとりあえず今後の作業手順を「うーんうーん」と言いながら考える。とりあえずはやりながら修正していくけれども、大まかなところをね。

 で、午後から作図。そしてちょろっと書類作成。これで今日は店じまい。やることが増えたけれども、これが通常業務になってくると、次の試験が楽になる(というか手際が良くなる)かもしれないぞ。ということを考えながら、続きは明日。

 夜からiPhone 4Sの調査。細かいことは次のエントリーで。ま、3GS買ってからちょうど2年だし、機種変してもいいのかな。すぐに5が出たらどうしようという思いはあるけれど、それを気にしていたらいつまでも買えないし、出ちゃったら「金で解決」(=違約金)すればいい。(笑)

 後は、無事に入手できるかなんだけど、こればっかりは運次第。もしまた過去のauみたいな目に遭わされたら、5まで待つかもしれないな。

category: 日常 仕事

*1 なんてお気楽なものではナイ

iPhone 4S キター!

 iPhone 5ならぬ、iPhone 4Sが発表されました。

 朝からいろいろ考えた結果、やはり機種変しようと思います。3GS→4Sと、なにやらやたらと“S”に縁がありますなぁ。64GBが出る(らしい)のが決定打。逆にディスプレイが大きくならなかったのは残念。期待してたんだけどなぁ。まぁ、3GSに比べて解像度が大幅に上がっているんだからいいか。4持ちだったらもちろんスルーでしたけど、もう3GSはバッテリーが心もとないし、Retinaディスプレイを一度見てしまうと、やっぱりねぇ。

 4Sの本体の大きさは、4と変わらない*1ので、今からもうお気に入りのケースを買ってしまうのもありですね。

 ま、形については初代→3G→3GSまで似たり寄ったりで、4で大きく変わってきたから、4Sでまた大きく変えろってのは酷な話なのかもしれない。ケース作るメーカーも大変だしね。

 その他の機能的な話を読む限りでは、特に目新しいことはなくて、ちょっと残念。iPhone 4のマイナーチェンジみたいなもんだけれども、逆に言えば無理が無いので安心できる(かもしれない)から、それはそれでいいのかな?(どうだろうな。バグが無いとは言い切れないし*2

 10月7日にSoftBankで予約開始するらしい*3ので、当日または後日、近所のショップへ様子を見に行ってみる予定でいます。ま、焦らす騒がず。予約出来ないようならば、初回ロットは避けて年末辺りまで待つのもありでしょうな。

 4Sが入手できたとしたら、3GSの今後はどうしようかな。iPodとしては使えるみたいだけれども、だいぶバッテリーがくたびれてきているので、悩ましいところ。バッテリー交換プログラムって1万円弱くらいするんだっけ? それならいっそiPod nano買ってもいいんだよねー。Bluetoosh無いけど、本体が小さいから有線でも気にならないかな。

 ということで、3GSは恐らく家に置いておいて、ミュージックプレイヤーとして存続させることになるかな。JBLのスピーカーに挿しっぱなしな感じで。

 てことで、楽しみになって来ました。今はもうiPhone無しでは生きづらい*4ので、早く入手したいところです。

category: Apple iPhone

*1 けど、マナースイッチの位置が変わっているらしいので、その辺融通が利きそうなケースを狙ったほうがいいですね。シリコンならばカッターで広げられるから、4S対応が出るまでは、シリコンを狙った方がいいかな。

*2 ここで言う「バグ」とはハード的なもの。ソフトウェアアップデートではどうにもならないと、もう泣き寝入りするしかないというパターンも考えられる。なにせAppleだから。

*3 2011年10月5日の時点では、数カ所のソフトバンクショップで聞いても「いやウチも何も聞いてないです」ばっかり。当日まではかん口令ですかね。

*4 生きて行けないわけではない。

今日のつぶやき 111005

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月06日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

R.I.P. Steve Jobs

 Appleの前CEOである、Steve Jobsが亡くなったというニュースが飛び込んできました。覚悟はしていましたが、とてもじゃないけど信じられません。

 私は父親をがんで亡くしています。それ以来、例えば忌野清志郎さんががんだとわかっても、口では「がんばれ」と言いつつも、心のどこかで「もうすぐこの人ともお別れだ」と決心してしまう癖がついています。だから清志郎さんの時は「とうとうこの時が来たか」で終わったのですが、今回はなぜかそうはいきません。

 こうなるとわかっていたのに。

 でも正直、私は彼を好きではない。評判を聞く限りではきっと私は彼とは仲良くなれないとわかってしまったから。なんというか、彼に対する思いは「尊敬」しかない。偉大すぎるんでしょう。きっと彼と対峙したら、蛇に睨まれた蛙のように、身動きひとつとれないでしょうね。

 ある意味、「神」だったわけで。

 私は宗教にはとんと無頓着ですが、よくAppleを宗教に例えてました。製品を買えば「お布施」、過去のエキスポやセミナーに行けば「ミサ」とか「礼拝」とか言うし。

 でも、今後のApple製品購入が「香典」となってしまうなんて。なんてことでしょうか。

 一生懸命自分を修める言葉を考えていました。

 初めてのMacはPowerMacintosh 7100/66AVだったのですが、実はこれを買った時、Jobsはスカリーに追い出されてAppleには居ませんでした。つまり、私がMacの魅力にとりつかれた時(恐らく93年〜94年くらいでしたか)、私は実はJobsの存在すら知らなかったのです。ただ、面白いコンピュータがそこにあった。それだけでした。

 あんまり記憶にもありませんが、Jobsを知ったのは、Appleに復帰した頃だったでしょうか。そこで初めて、彼やAppleについての歴史たるものを知るようになりました。Mac関係の雑誌はすべて買い、書籍も買い、読み漁りました。

 Jobsに傾倒していったのはその頃からです。

 つまりJobsは後から。まずはMacありき。

 自分を落ち着かせるために「今のMac好きはJobsとは無関係」という結論を出したいのです。だからそんなことを考えてました。

 今後のAppleはJobsの呪縛に囚われることなく、ユーザーをわくわくさせる製品を今後も出し続けて行って欲しいと思います。

 私はきっと、わくわく出来ればそれでいい。きっとそうなんです。

 安らかに眠れ。Steve Jobs

category: Apple 特別

私のMac遍歴

 数カ月前の話。なんとなく、過去のMacintosh遍歴を書いてみようと思い立った。ぽつぽつと書いていたのだけど、今日が公開するのに良い日だと思った。Jobsへの弔辞代わりということか。

 ということで、以下にずらずらと書いてみる。

 実は、初めてのMacの前に、仕事でPowerBook 100やMacintosh Plus、SE、II、その他いろいろ使っていて、それで興味が出てきたのがそもそものきっかけ。それと友人からの強烈なプッシュがあったのが致命傷。それまで使っていたWindowsからMacへと流れて行くのには、それほどの時間はかからなかったな。

 まぁ、興味が出たからと言って、おいそれと買えるような価格ではなかったのだが、ちょうどPower PCへ入れ替わるタイミングで、比較的買いやすいモデルが出てきたのが運命というかなんというか。(笑)

 順番は正確じゃないかもしれないけれど、だいたいこんなもん。忘れてるのは無いと思う…。たぶん。思っているよりは少ないね。

 世代は多分合っていると思うけれど、間違いがあるかもしれない。ま、マシン名だけは間違ってないのでいっか。

  1. PowerMacintosh 7100/66AV
  2. PowerBook 550c
  3. PowerMac G3 MT266
  4. iMac G4 (17-inch Flat Panel)
  5. iMac G5 (20inch Ambient Light Sensor)
  6. iBook G4 (Mid 2005)
  7. MacBook (Late 2008)
  8. MacBook Air (Mid 2011)

PowerMacintosh 7100/66AV

 初めてのMacintosh。チップはPowerPCシリーズ最初だったかな? AV機能が追加されていて、動画の取り込みができた。とはいえ、拡張Jpegカードを追加しても、120〜160pixelくらいでないと30fpsは難しかった。そんな状態なので、映画を1本取り込むだなんてことは、そもそも考えにはなかった。1分の動画でも「長い!」って思ってたくらい。

 OSが漢字TALK 7.1.2の頃。とにかく安定せず、しょっちゅうエラーが出てた。

 MacWorld Expoに行って、Mac上で動いているキューティーマスコットというアプリケーションにがーんとやられてから、Macに転ずることを決意したという…。

PowerBook 550c

 友人がMacを買いたいからつきあってくれと言われて、秋葉原へ物色しに行ったら自分が買っちゃったという、ミイラ取りがミイラ。

 多分、過去で一番気に入っていたモデル。(機能的なことではなく、もはや「愛していた」に近い感じ)

 正確な重量は覚えていないけれど、かなり重くて、1日持ち歩いていたら腰をおかしくした記憶あり。

 FDドライブが取り外せて、そこにバッテリーを入れることが出来た。ま、バッテリー2基入っていても、そんなに長くは使えなかったけれど。

 Nifty-Serveというパソコン通信にはまっていた頃だったので、それ系のソフトはかなり凝って入れていた。テレホーダイ時間終了直前くらいに、自動でスリープ解除して、オートパイロットで勝手に電話をかけてログを落として、またスリープに入る…なんてことをやってた。

 解像度はVGA(256色)で、3万2000色も出せたけど、その際は縦方向が400pixelに縮められる。

 とにかくバッテリーがアホウになりやすくて、結構それには泣かされた。しまいには起動しなくなって、今では我が家のタンスの肥やし状態。部品取りしたい人に譲ってもいいのだけど、起動しないのでHDDをフォーマットも出来ず、取り外すのも困難(当時のノート型は、中を開けるのは職人技だった)だしで、どうにも出来ていない。

PowerMac G3 MT266

 なんだっけな。確か、7100で使っていたモニターが壊れて、新しいのを買いに行った時に一緒に本体も買っちゃったという買い方だったかな。(こんなんばっか)

 ミニタワーと呼ばれる縦型のMac。この頃はPhotoshopやPainterで落書きするのにハマっていたので、とにかく高性能な本体が欲しかった。

 この頃にMac OS 8になり、若干安定はしてきたように思う。
 最近起動してないけれど、多分まだ動くはず。

iMac G4 (17-inch Flat Panel)

 世間はMac OS Xだ。しかしMTでは相当辛くなってきた。ということで購入。この頃結婚もして、まだ共働きだったから、結構気楽に買った記憶あり。

 アームによりモニターが自由にあちこち向くのはとても面白かった。今でもこのデザインは秀逸だと思っているが、思ったほど売れなかったみたいで、一代で終了。とても残念。

 Mac OS Xの進化が速すぎて、アップデートの度に新しくしていたら、10.4位から一気に重くなり、使い物にならなくなってしまった。

 今でも我が家では現役ではあるけれど、さすがに10.3位まで落とした方が良さそうだ。もしくはMac OS 9とか。そうそう、このiMacはMac OS 9がネイティブで動くので、貴重ではある。大事にしたい。

 それと、シングルサイズのCDが読み込める、我が家唯一のMacでもある。

iMac G5 (20inch Ambient Light Sensor)

 そんな訳で、新しいMacがいる。ということで、後先考えずに買ってしまった。たぶん、最後のPowerPCなんだろうなという思いはあった。

 クラシック環境でMac OS 9が動く最後の機体。確かそれもMac OS X 10.4までだったかな。その環境は外付けHDDに入れていつでも使えるようにはしている。けれど、もうそろそろ引退かな〜。

iBook G4 (Mid 2005)

 でかいiMacをキッチンで使っていたら妻に「邪魔」と言われ、コンパクトなMacが欲しい。てことで購入。確かiBook最終モデル。それだけに機体も安定していた。CD-ROMドライブを一度交換したけどね。

 Gシリーズ最終OSである、Mac OS X 10.5を入れたらがっくりと重くなり、メモリはMaxにしたものの全く追いつかず、HDD容量も小さく、バッテリーも買い足したりしたものの、充電されなくなり(恐らくマザボが原因っぽい)、2011年に引退。電源つなぎっぱなしなら使えるから、何かに使えるようにはしたい。

MacBook 13inch (Late 2008)

 iBookを一時期入院させたことがあり、その間Macが使えないのは不便だ。と愚痴っていたら、妻が自分の貯金を下ろして買ってくれた。なのでこれは妻の物なのだけど、結局これは自分が使って、入院から戻ってきたiBookを妻に使わせるという鬼畜ぶり。

MacBook Air 13inch (Mid 2011)

 上記の通り、iBook引退に伴って購入。この頃から仕事が変わり、自宅での在宅勤務となったため、最初はMacBook Proにしようと思っていたが、SSDを積んだMacBook Airは相当速いという噂を聞き、価格も安いしでこちらに決定。

 仕事で使う時はクラムシェルモードで液晶モニター(23inch)に接続して使用しているが、十分な快適性。


 今後は、Mac miniかiMacを追加購入したいところですね〜。Mac OS XIくらいの時期かな?(^_^;

 ということで、Jobsに届いているかな。「まだ足りねぇ」とか言われそうだけど。(笑)

category: Apple Macintosh

今日のつぶやき 111006

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月07日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

iPhone 4S SoftBank発表

 iPhone 4Sが、SoftBankから発表されました。

  • 16GB 0円
  • 32GB 11,520円(480円×24ヶ月)
  • 64GB 21,120円(880円×24ヶ月)

 プランおよび月々の支払いイメージ

 ま、内容などどうでもいいです。とにかく手に入れる。それだけです。

 一応、今日の終業後に最寄りのSoftBankショップで予約を入れてきました。いつになるかわかりませんけどね。ま、当日は無いでしょうし、たとえ当日だとしても大混雑しててゲー出るかもしれませんから、のんびり待ちますよ。

 1ロット目が捌けてからでもいっかな。(笑)

category: Apple iPhone

今日のつぶやき 111007

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月08日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

なんだかiPhone 4S購入の話が凄いことに…

 今日、Twitterで孫社長がつぶやいた以下のツイートがなんだか変な方向に……。

検討しましょう。 RT @tasupod あのー、3GSを一括購入した人への優遇はないのでしょーか? 損した気分になっちゃいます。 Sat Oct 08 17:14:36 +0000 2011 via TwitBird iPad

検討しましょう。 RT @AnnnnnnA18 3G払い終わってる人にもお願いします. Sat Oct 08 17:41:00 +0000 2011 via TwitBird iPad

検討しましょう。3GSの方々へも。 RT @udonbuffy 3GSを払い切った人にもよろしくです Sat Oct 08 17:43:39 +0000 2011 via TwitBird iPad

予約済みの方も。 RT @tktunk1984 既に予約した人は対象外? RT @masason: 検討しましょう。3GSの方々へも。 RT @udonbuffy 3GSを払い切った人にもよろしくです Sat Oct 08 18:26:47 +0000 2011 via TwitBird iPad

 なんすかこれ!

 元から3G/3GSの割賦が残ってる人は、それを免除って話だったし、「それじゃ一括で買った人間がアホみたいやん」という話に応じるのもわかるけれど、既に払い終わった奴は関係ないやん!(笑)

 ユーザーの人の甘え過ぎにも程があるけど、でもそれに応えちゃう孫社長!(>▽<) ていうか良く言ったみんな! 言ってみるもんだな!(≧ε≦)

 でもまだ何がどうなるかはわからない。でもいいよ、その心意気だけで十分うれしいよ。とにかく無事に4S発売しておくれ!

追記ここから

 その後、「やりましょう」のツイートが来ました。やってくれるそうです。詳細は後ほどってことなんで、楽しみにしてましょう。

追記ここまで

category: Apple iPhone

法事へGO !

 今日は父の兄弟の法事で某所へ。親戚と宴会やってきました。車だったので飲みませんでしたが。

 今回の主、私のいとことiPhone話でちょっと盛り上がる。Macフリークというわけでもなく、単にMacとiPhoneを使っているだけの人。ほか、自転車(ピスト)の話でも盛り上がる。ピストが何故ペダルを止められないのか、ダブルコグとは何か、何故ピストが違法なのか等々。自転車がわからん人にうまく説明するのは難しい。

 言っても理解されないということを前提に、「今言った一言、どこまで伝わったかな?」と確認しながら次を話し始める。結構難しいんですな。だけど、こうやって考えながら話すのは好きだったりする。特に自分の好きなことを話す時は。

 いや、これを飲まずにやるのは辛いな。(笑) 攻殻機動隊みたいに、瞬時にシラフに戻れるようなインプラントが欲しいぜ。

 帰宅して15時。これで今日が終わり。

銚子丸

DMC-GF2, 14mm, F8.0, 1/25sec., ISO800, +0.0EV

 夕方に帰ってきて、飲めなかった分、家で宴会。夜は近所の銚子丸で晩ご飯。スシローは大混雑で入る気にもならなかったのに、銚子丸はガラガラ。これはやばいんでない?

 でも味は落ちてない。やっぱり世間はなんだかんだで安い方を選ぶのか。ま、ウチも銚子丸なかなか行かないんだけどね。今日だってスシローの予算の175%だったし。

 実は銚子丸になかなか行かないのは価格だけじゃないんですな。板さんたちが景気付け(?)に大きな声で「らっしゃーい!」とか騒ぐ*1ので、落ち着いて食べられないのがイヤなのです。

 かといって、持ち帰りにすると、なぜか持ち帰りだけは機械握りにされちゃう。だから持ち帰りも出来ない。

 だけどたまに行くとやっぱり美味しいよね。スシローの比じゃない。でもどちらもそれぞれ良いところがあるんで、どちらも長く生き残ってほしいな…と。

category: 日常

*1 もはや「騒ぐ」としか形容出来ない。

今日のつぶやき 111008

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月09日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

ぐーたらな1日

 今日は特に予定もないので、のんびり起きる。そしてのんびり朝ごはん。のんびりTVを見て、既に午後。さて、そんじゃ舞浜でも行きますかね。と、営業スケジュールを見ると、どちらも入場制限。どちらも17時解除だっていうけど、その時間から行っても混んでそうだよねぇ。(´・ω・`)

 てことで、髪を切った。今回はトップ12mmと9mm、襟足6mm、もみあげ3mmでカット。それでもずいぶん切れたから、20mmくらい伸びてたのかな。

 そして夕方から飲む。せっかくの休みの日にだらだらしてしまった。(´・ω・`)

 明日こそは、建設的な1日としたい。(どうだか)

category: TDR 日常

3G/3GSユーザーへの優遇キター!

 先日書いた、孫社長のツイートその後が来ました。

 とりあえず詳細はこちらで。> http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/upgrade/
 一応下記に引用しますが、必ずURL先↑も読んでください

キャンペーン期間

2011年10月14日(金)から11月30日(水)まで

キャンペーン対象

iPhone 3GS、またはiPhone 3Gをご契約中のお客さま

キャンペーン内容

iPhone 3GS または iPhone 3Gから、iPhone 4S または iPhone 4への機種変更で

  1. 現在ご利用中の機種代金の割賦残債相当額を毎月キャッシュバック※1します。
    ※1 残債が6,000円に満たない場合も対象となります。また新スーパーボーナスで一括購入された方も、購入時点での販売価格で、24回払いで購入しているものとし、残債相当額をキャッシュバックします。
  2. 既に分割支払金のお支払いを済まされた方も一律6,000円をキャッシュバックします。
  3. iPhone 4S(16GB)またはiPhone 4(16GB・8GB)なら実質負担0円※2になります。
    ※2 実質負担0円となるには25ヵ月の契約が必要です。実質負担とは、月々の分割支払金の合計額と通信料金からの割引(月月割)の合計額との差額です。

 ということで、ヲレは6,000円のキャッシュバック。ずいぶん安く4Sが手に入りそうです。ありがたやありがたや。(−人−)

 というより、妻も4から4Sへ機種変したいというので、そっちの負担が減る感じで助かるますだす。

category: Apple iPhone

今日のつぶやき 111009

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月10日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

おこもりさん

 昨日の夜、妻の歯の詰め物が取れてしまい、今日1日はあんまり動き回らない方がいいだろうということで、出かける予定はキャンセルして、今日も猫のようにゴロゴロと。

 なんとなく、昨日から久しぶりにDSの「おいでよどうぶつの森」を起動してみた。森の中は雑草だらけで、住人がかなり入れ替わっていて、どんぐり祭り最終日だった。部屋の中はゴキブリだらけで、手紙が溜まっていて、それなりの時間は経過していたようだ。

 とりあえず1時間以上かけて雑草を抜いて、住人と挨拶をして、見つけたどんぐりを拾って……とやってみた。なんだか懐かしい思いに駆られる。

 以前は、たとえば釣り大会がある時は、その他の予定は入れずに、家で釣り大会だけのために時間を作ってたこともあった。それくらいハマってた。母親を亡くすまではそんな感じで毎日やっていたけれど、通夜だ葬式だで数日放置してしまってから、一気に熱が冷めてしまった。あの頃はホントにあらゆることに興味が失せていたような感じだったし。でもそのすぐ後に、100gの猫が5匹うちに来ちゃって、猫一色の毎日に変わっていくのだけれど…。

 閑話休題。

 んでまぁ、どうぶつの森は、今はさすがにそこまでは無いけれど、やっぱり何年も作り続けてきた森だから、なかなか「はい、ここで終わり」ってことも出来ない。なんか不思議なソフトだ。こうして今後もちまちまやるのかな。間を空けると草むしりが大変なんだけれども。(笑)

 さて、明日からの仕事はやること満載で忙しいぞ! 気合入れていこう!

今日のつぶやき 111010

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月11日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

慌ただしいが落ち着け

 さーて、仕事するべぇとMacを起動すると社長からのメール。次の試験へのセミナー受けさせてくれるらしい。これはありがたい。しかし申し込みが今日までってんで、大急ぎ。これで午前中が終わってしまった。

 いやしかし、これで次も落ちたらホント、この会社居られないよ。要するに瀬戸際? 四面楚歌? てか、前回のセミナーも、なーんにも頭に入ってない(そういう密度の薄い講義だった)ので、今回受けてもきっと役に立たないような気がしないでもない。いやでも、溺れる者は藁をもすがると言うではないですか。今まさにそんな状況。だから受けるよ。

 てことで、11時くらいからやっと仕事に就く。そして夜までやって、だいたい予定通り。いや結構進んだのだけど、やっぱりわかってないから正しいのかどうかの判断が出来ない。ま、後できちんと添削してもらうのだけど、こういうやり方だと時間がかかるね。

 明日は業務で外出しようか、それともデスクワークを続けるかちょっと悩む。うーん。とりあえず明日決めよう。ちょっと疲れたから早めに寝る……予定。(^^;

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111011

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月12日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

iTunes 10.5

 iTunes 10.5が来ました。iOS 5も間近ですね。恐らく明日の朝には発表されて、ダウンロード出来る状態になっていると思われ。

 iTunesの新機能は以下の通り。iOS 5じゃないと効かない機能とかありますたぶん。

iTunes 10.5 の新機能

  • iTunes in the Cloud。iTunes で購入した音楽およびテレビ番組は、iCloud に保存されるため、お使いのデバイスで、いつでも、どこでも、楽しむことができます。しかも無料です。
  • 自動ダウンロード。デバイスやコンピュータから音楽を購入すると、その音楽のコピーがお使いの PC および iOS デバイスに自動的にダウンロードされます。
  • 以前に購入した項目をダウンロード。過去に購入した音楽、テレビ番組、App、およびブックを無料で再度ダウンロードできます。以前に購入した項目が iTunes Store にない場合は、ダウンロードできない可能性があります。
  • iOS 5 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch と同期。
  • Wi-Fi で同期。同じ Wi-Fi ネットワーク上にある場合は、お使いの iPhone、iPad、または iPod touch を iTunes と Wi-Fi 経由でいつでも同期できます。
  • このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP を参照してください。

 しかしiOS 5を3GSに入れるかどうかは悩ましいところ。激重になっても困るし。とりあえず先達たちの勇気ある行動を待ってからにしようと思います。その間にたぶんきっと4Sが手に入ることでしょう。たぶんね。(^_^;

 いや〜それにしても、iPad 2どうしようかなぁ〜。www

category: Apple Macintosh

今日のつぶやき 111012

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月13日(Thu) 曇り [長年日記] edit

Mac OS X 10.7.2

 Mac OS X 10.7.2が来ました。iOS 5もダウンロード可能となり、これでいよいよ役者が揃いました。後はアップデートするだけなのですが、ネットではトラブルがたくさん書かれていて、少し様子見することにしました。

10.7.2 アップデートを OS X Lion のすべてのユーザに推奨します。このアップデートによりオペレーティングシステム全般の問題が修正され、Mac の安定性と互換性が向上します。また、画期的な無料のクラウドサービスのセット、iCloud も使用できるようになります。iCloud を使用すると、コンテンツを自動的にワイヤレスで保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。OS X Lion で動作する iCloud では以下の機能が提供されています:

  • メール、カレンダー、連絡先、Safari のブックマークおよびリーディングリストを保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。
  • “どこでも My Mac”を使って、お使いの Mac にほかのコンピュータからインターネット経由でリモートアクセスできます。
  • “Mac を探す”を使って、 所在が判らなくなった Mac の現在地を地図で確認したり、遠隔操作で Mac をロックしたり、すべてのデータを消去したりできます。
  • iCloud は簡単に使い始めることができます。このアップデートのインストールが完了すると、iCloud の設定パネルが自動的に表示されます。既存の Apple ID を入力するか新規作成して、画面に表示される手順に従ってください。iCloud について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください: http://www.apple.com/jp/icloud

10.7.2 アップデートには Safari 5.1.1 が含まれており、さらに以下の問題も修正されています:

  • Mission Control で、デスクトップスペースやフルスクリーンアプリケーションを並べ替えることができるようになりました。
  • デスクトップスペースとフルスクリーンアプリケーションとの間でファイルをドラッグできるようになりました。
  • フルスクリーンアプリケーションでメニューバーが表示されない問題を修正しました。
  • “アドレスブック”の Google 連絡先同期機能の互換性が向上しました
  • Keynote が一時的に応答しなくなる問題を修正しました。
  • Launchpad での VoiceOver の互換性が向上しました。
  • スリープ解除後にネットワークへのアクセスに時間がかかる問題を修正しました。
  • ローカルで接続中の Time Machine バックアップドライブから Lion 復元で起動できるようになりました。
  • 画面を拡大表示できなくなる問題を修正しました。
  • Active Directory との統合が向上しました。

Safari 5.1.1 について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4922?viewlocale=ja_JP
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4767?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

 そして「Lion 復旧アップデート」も来ました。

Lion 復旧アップデートには、Lion 復旧に関する改善が含まれ、ファームウェアパスワードを使用した“Mac を探す”の問題が解決されます。

このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4986?viewlocale=ja_JP.

 アップデートは週末かな? それまでに4S来ちゃったら、3GSはこのままにしておくかもしれないけど。

今日のつぶやき 111013

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月14日(Fri) 曇り [長年日記] edit

Panasonic Lumix G X Vario Pz 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S.

開封の儀

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/20sec., ISO800, +0.0EV

 しかし長い名前だ。(^_^;

 ということで、今日やっとPanasonic Lumix G X Vario Pz 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S.が届きました。

レンズ全景

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/15sec., ISO800, +0.0EV

 見た目こんな感じ。ちょっとぶれました。(^_^;

フードを付けた状態

NIKON D80, 45mm, F5.6, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 フードを付けた状態。長い。

フードを外した状態。

NIKON D80, 45mm, F5.6, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 フードを外した状態。

 んでまぁ、電動ズームは3段階で速さを変えられるのですが、最速にしてもまだ遅い印象。というより、H,M,Lのどれにしてもあんまり違いがよくわからない。もっと極端でもいいと思うなぁ。とはいえ、そういう時は手動でズーム。どちらも出来るのが良いところ。(ちなみに、電動ズームの速さは、静止画、動画で分けて設定出来ます) ちなみに手動ズームでも、ズームリングはダイレクトではなくて、フライバイワイヤですから、こちらも速さには限界があります。恐らく、一気にズームすると電動ズームのHで動く感じかな? だから電動時はMやLにしておいて、Hの速さが欲しい時は手動で…みたいな感じかな。

 フォーカスもズームも、めっちゃ静かです。あとズームさせても伸びないのが意外といい。

 個人的に感じる欠点としては、ズームのスライドスイッチ(?)の位置がちょっと上過ぎかなと。もうちょっと下に付けてもらえると、指がかかりやすいですね。私は男性としては手が小さい方なので、余計にそう思うのかもしれませんが。

 それと、下にも書きましたが、最短撮影距離はもうちょっと短くしてほしかった。せめて50cmまで。出来れば20cmとか。

 しかしまぁ、このズーム域でこのコンパクトさは最強じゃなかろうかと。マイクロフォーサーズ、夢のようなカメラですな。

小虎

DMC-GF2, 60mm, F4.5, 1/40sec., ISO640, +0.0EV

 試しに小虎を撮ってみました。ちょっとだけしか撮ってませんが、印象としては室内の猫写には向かないレンズですね。何と言ってもレンズが暗い。そして最短撮影距離が全域で0.9mと長い。猫を撮るにはもっと明るいレンズで、たとえ広角だとしても、もっと寄れるレンズが好みかなぁ。あ、あくまでもこれはウチの子たちを撮る時の話。外猫にはこのズームがありがたいでしょうし、近寄れないからこの最短撮影距離も無関係でしょう。

 とりあえず第一印象。明日以降、いろいろ撮ってみたいと思いますので、お楽しみに。良いのが取れたら写真館にも上げます。

今日のつぶやき 111014

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [本気で、マイクロフォーサーズ考え始めてしまいました(^^;; テレ端を見てみたいです。出来ればメディテレーニアンハ..]

いっとく [いやぁ、マイクロフォーサーズはいいっすよ! 手にするまではバカにしてましたけど。(^_^; まぁ確かにフルサ..]


2011年10月15日(Sat) 雨 時々 曇り [長年日記] edit

iPhone 4S来る!

iPhone 4S

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO100, +0.0EV

 というわけで、やっとこさiPhone 4Sが我が家にやって参りました。

 金曜日発売でしたが、Twitterを見ているとSoftBankショップはドタバタで、行ったところで待たされた挙げ句に「今日は出来ません」と言われるのが目に見えるようでしたので、翌日にしました。

 ショップからも「翌日午後からなら出来るようにしときます」と連絡をいただきましたので、期待すること無く(笑)、午後に向かいました。

 3GSも4も、手続きするのに1時間くらいかかってましたが、この時はどちらも新規だったので、いろいろ説明が多かったのもありました。でも今回は二人とも機種変ですので、手続きはあっという間でした。

 妻は4から機種変。今まで二人で1年ずらしでやってきていたので、来年出るかもしれない5に機種変するのかと思っていたら「4Sにしたい」ということで同時に。

 そして今回、私の4Sは3GSから復元させず、新規として運用していこうと思います。3GSからデータを移行出来るアプリはやって、出来ないものは諦めます。

 いやしかし、山ほどにあるアプリの中から、必要なものをチョイスして、フォルダにまとめるというだけで、2時間くらいかかってしまい、しかも終わってない。(笑) ま、11ページMAXでどうにかまとめたので、後はちまちまのんびりとやっていきます。

 さて、Retinaディスプレイの美しさに惚れ惚れしつつ、カメラアプリの機能向上に、感動の涙を流すとしますかね。

 細かいレビューは後日少しずつ書いて行きます。

category: Apple iPhone

今日のつぶやき 111015

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月16日(Sun) 晴れ(夏日) [長年日記] edit

なぜか会社の宴会

 今日は日曜日だけれども、なぜか仕事の飲み会があるので、昼間の行動がケツカッチン。ということで、ディズニーには行けなかった。

 とりあえず昼間はビデオ消化したりiPhone 4Sいじったり。

 で、夕方から池袋へゴー。池袋は行き慣れないので、行くたびに道に迷う。ま、今回は外に出ないからなんとかなる。

 翌日は早朝出勤(多分5時前に家を出る)なのに、こんな宴会してていいのか。まぁいいか。

 いろいろと社長から叱咤激励を受け、多少げんなりするものの、このご時世、これだけやることがあるというのはありがたい話でもあるわけで。やるっきゃない。

 さ、明日は早いからとっとと寝る!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111016

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月17日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

現場へゴー!

 今日は3時半起床で現場仕事。昼前に終わって帰宅。現場仕事は半端無くキツイので、その反動たるや半端でない。

 なにせ朝6時くらいから6時間くらい休憩一切無しで立ちっぱなし or 歩きっぱなし。その間もちろん食事も無し。集中をいかに途切れさせないかがキモ。

 なわけで、帰宅してシャワー浴びちゃうともうダメ。いやしかしここで踏ん張れヲレ! 6時間拘束だったから、あと2時間くらい仕事しる!

 でもってちょっと休憩。夜からこの重たい体をひきずってインパークしてきた。(笑) LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6の調子を見てこようと。とはいえ、もう夜だったからあんまり撮れませんでした。とりあえず2枚だけ。

プロメテウス下から

DMC-GF2, 45mm, F5.6, 5sec., ISO100, +0.0EV

 プロメテウス火山の下にある石垣の上に、なんとか水平になるように置いて、GF2の夜景モードで撮影してみました。ワイド端です。

 画像は縮小かけているのでわかりにくいかもしれませんが、思ったよりもクリアに写ってるように思います。

 個人的にはこのレンズは大満足。買って良かった。こりゃ、昼間の撮影が楽しみです。

プロメテウス下からテレ端

DMC-GF2, 175mm, F5.6, 3sec., ISO100, +0.0EV

 こちらはテレ端にて撮影したもの。なんかねー、十分じゃないっすか。光学350mm相当。もう100-300mmいらないかもしれないと思う瞬間。いやま、300mmあったら光学でも600mmで、EXテレコン使えば1,200mm相当になってしまうから魅力は尽きませんけども。(^_^;

 次の週末は昼間の撮影をしてきたいと思います。(晴れたらね)

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:41.55km
走行時間:2h17m
平均速度:18.1km/h
最高速度:28.8km/h
積算距離:1428.1km

今日のつぶやき 111017

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月18日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

仕事しる!

 今日は朝からデスクワーク。ずっとずっとデスクワーク。しかし遅々として進まない感じ。なんというか、ずっとずっとやってて、ふと振り返ると、過去と今との内容が整合しない。あれ、知らぬ間に見方の基準がずれてないか? みたいになって、また過去からやり直し。これじゃ終わるわけがない。

 まだ1/4が終わってない印象だよ。こりゃあ先が思いやられる。でもやらねばならぬ! スピードを上げるにはやるしかないのだ!

 明日は午後から現場の調査なので、午前中はデスクワークせねば! ああ忙しい。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111018

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月19日(Wed) 曇り [長年日記] edit

現場の調査へ行くよ!

銀座ライオン@渋谷マークシティ

iPhone 4S, 4.3mm, F2.4, 1/20sec., ISO400, EV

 今日は午後から次の現場の調査。いろいろとやることが増えていくが、確実に吸収していかんとな。

 んで3時間ほどで終了。後でこれらの資料をまとめて、わかりやすいものに作り変えないとならぬ。うむ。

 終わってから職場の先輩と飲む。仕事の飲みは正直言って大嫌いなのだけど、この人は別。逆に仕事の話で聞きたいことが山ほどにあったので、半分位聞いといた。いっぺんに聞いてもこちらがオーバーフローするだけだしな。(´・ω・`)

 とにかく週末までに今の書類をトップスピードで進める必要がある。やらねばならぬ! 出来るのかなぁ。(^_^;

 ま、なんですか、今こうして呑気にビール飲んでいられるのもこの会社に拾ってもらったおかげなので、とにかく頑張って恩返ししたいところです。実力以上のことはできませんが、小さなことからコツコツと。

 さ、明日もがんばろう!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111019

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月20日(Thu) 曇り [長年日記] edit

はぁ…(´・ω・`)

 今日は朝からデスクワーク。いつまでも書類で考え込んでいる訳にはいかないので、どうしたらいいかを考えながら…。

 ま、昨日先輩にいろいろ聞いてきたしな。てことで、今日はそれなりに進みは良かった。しかし次へ進もうとするとまた難航。うーむ。(´・ω・`) なんか頭悪いねー、ヲレ。

 そんなこんなであっという間に夜になったので店じまい。明日も外出は無さそうなんで、一日中デスクワーク出来るな。うむ。やぁってやるぜ!

 そういえば、会社でDELLのノートパソコン買ってもらったんだけど、今時は5万円でお釣りがくるんだよね。しかも15インチで。すごい世の中だよ。(´・ω・`)

 しかし、キーボードは全体が凹むし、Windows 7とは言っても相変わらずWindowsで、Macっぽくタッチパッドでスクロール出来るんだけど、なんだか動きがカクカクしてて行きたいところに行かないし、なんかインテリジェンスを感じない。安いけれども、それなりなんだなということがよくわかる。

 Macが高いのには訳があるのだ。比較的安いMacBook Airが8万円台と、それでも3万円の差があるけれども、その分完成度は高いのだ。そして、スクロールも癖になるほどのスムーズさなのだ。ま、そこを拘らない人は安い方を選べばいい。でもなんで自分がMacを選び続けているのかという理由が、改めてハッキリしたような気がする。少々高くても、完成度が高い、精度が高いものが好きなんだろうな、ヲレは。

 なんてことを言いつつ、ウチの子になったからには愛でますよ。DELLノートパソコン。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111020

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月21日(Fri) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

やばいな…

 昨日判明したのだけど、次のセミナーがなんと来週から! まずいって、抱えてる仕事も終わってないのに、ここでセミナーとは。

 で、会社に相談。仕事も入ってるから、早朝に現場に入って、そこからセミナーへ行くことになりそう。それは構わないんだけども、問題は今抱えている仕事がセミナー前に終わるのかどうか。そこが問題だ。

 とにかく土日使ってやらないとならぬ。終わるかどうかというより、終わらせないとならぬのだ。うーむ。

 んでもって今日の一日。なにやら意外と進みが早かった。これなら週明けまでには蹴りがつくかもしれん。一安心だ。

 後は仕事とセミナーがうまく両立できるかなんだよな。(´・ω・`) 前回は結構時間を作ってもらえたんで、それで泣きながら作ったんだけど、今回はバッチリ仕事が入ってるから、きっと慟哭の世界だろう。(;▽;)

 ま、試験は一度やってるんで、勘所はつかめているはずだからなんとかなるじゃろ。楽天的に行こう。(そうでないと潰れるからね)

 さ、明日は休日出勤(在宅だけど)だす!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111021

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月22日(Sat) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

佳境だっ!

 今日もお仕事。雨だしね。今日中にあらかたケリを付けたい。

 しかしその前に今日は年に1度の歯科検診。ああ怖い。受付のおねぃさん(親戚)にiPhone 4Sを自慢しる。そしていよいよ検診。結果は異常なし。スケーリングと研磨でしうりょ。次はまた来年でいいって。

 ここの先生も自転車好きで、待合室には自転車雑誌がたくさん置いてあるし、本人も高いロードレーサーを何台(たしか3台)も持っている。当然、自転車の話で盛り上がりたいところなのだけど、こちらは喋れないので、何も話せない。なんだかちょっともどかしい。

 しかしこの先生は、会うたびに私に「太ったねー」と言う。もう7〜8年か、それ以上通っているから、その間自分の体重は上がり続けているということだ。わっはっはっ。○| ̄|_

 帰宅してブランチを見ながらブランチ。そして仕事開始。今日も順調で、なんとまぁ、夜にはなんとかケリが付いた。明日の日曜日に最終確認をして、どうにか週明けまでには上に渡せそう。あ〜、一安心。これでセミナーの準備をする時間も取れるな。

 ということで、明日は午後から出かけたいなと。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111022

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月23日(Sun) 雨 のち 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmでディズニーシーを撮る

 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.でディズニーシーを撮って来ました。

 とりあえず以下にずらずらっと。もっとイイ感じのは順次写真館に上げていきますので、少々お待ちを。

ミッキー ドナルド ドナルドその2 そしてミッキー。 アラビアンコースト マーメイド・ラグーン

iPhone 4Sでの撮影

iPhone 4S, 4.3mm, F2.4, 1/511sec., ISO64, EV

 この1枚はiPhone 4Sでの撮影。一昔か二昔前くらいのコンデジの性能は持ってますね。白飛びも抑えられているし、黒つぶれはHDRでなんとかなる。いやまぁ、電話のカメラとしては最強の部類じゃないですかね。いや最近の携帯のカメラ知らないっすけど。(^_^;

 んでまぁ、話を戻してLumix G Xレンズ、やっぱり良いです! かなりオススメできます。とにかくGF2にはフィットする。無駄に大きくなく、手にフィットするし、使っているうちに「電動ズームも悪くないな」と思うようになりました。

 左手でカメラとレンズをホールドしながら、ズームを調整し、右手でシャッターと露出補正を調整しつつ、ショーを撮る。これがバッチリ決まる。

 ただし、こういう持ち方だとタッチシャッターは使いにくい。タッチシャッターは標準〜広角レンズ向きなのかもしれません。

 ホントにいいカメラとレンズで、ウヒウヒしてしまいますね。(笑)

category: TDR カメラ

今日のつぶやき 111023

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [やっぱいいですね〜♪ 次回、舞浜行く時には、買ってそうな気がします^^; あ、レンズについては相談するかもですw..]

いっとく [逆に今は選択が難しいっすね。 もう少し待つと、GFX1というカメラが出るんじゃないかと噂されてますし、GF3はあま..]


2011年10月24日(Mon) 曇り [長年日記] edit

忙しくなるぞ

 朝起きて、飯も食わずに仕事開始。9時を過ぎ、ふと嫌な予感が頭をよぎる。

「そういえば、明日からのセミナーの案内が来てないぞ」

 すぐにセミナーの事務局にメールを打ってみる。しかし午後を過ぎても返事無し。忙しいのかな。そうだ、社長に連絡だ! そして社長に受講料の支払いが済んでいるか聞いてみると「払い込み票が来てないから払ってないよ」との返事。ということは、参加受付がされてないということだ…。あぎょー!

 そのまま全部社長に投げてどうにかしてもらう。

 夕方に返事あり。事務局は受付申込みが来てないという。なにをもってそういう判断になっているのかわかりかねたけれども、交渉の結果、今から受付してもらえたらしい。

 受付は書類を郵送だったのだけど、社長から申込みしろと言われたのが申し込み最終日。つまり間に合わない。で、社長から「メールで送るんでいいから」と言われてメールした。自分をBCCに入れて返ってきたことで、送信が上手く行ったことを確認。しかしここですぐに電話して着信の確認を取っておくべきだった。甘かった。

 事務局は郵送の書類だけを見ていた可能性がある。なので受講料払い込み票も送らなかった。そういうことだろうなぁ。

 まぁ、こちらもイレギュラーなことをしているので、そこはお互い様。とにかく申込みが通ったということで、安心して通うことにしる。

 てことで、仕事しながらドキドキな一日でした。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 111024

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月25日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

いざ、セミナーへ!

 今日から4日間のセミナー。しかも2回目。(´・ω・`) 前回の試験が落ちたから、「基本からやり直してこい!」という、社長のありがたいお心遣いでもあるわけだ。つまり、「次落ちたら……わかってるな」という意味でもある。

 いろいろと書きたいことはあるんだけれども、一言でまとめると「相変わらず君ら、受からせる気ぃはあるのかね?」と。でもまぁ、今回ちょっと進歩が見られるので、あと3年くらいしたらいいセミナーになる………といいな。

 明日も早起き。やらねば!

category: 仕事

今日のつぶやき 111025

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月26日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

いざ、セミナーへ!(2日目)

 セミナー2日目。いろいろと前回ワケのわからんかったことを質問攻め。(そんなにしてない)しかしわかったようなわかってないような。また後日聞いてみることにしよう。ここが自分の中で解明しないと、多分この仕事は続かない。

 宿題が出ちゃった。前回出なかったのに。で、帰宅して3時間くらいで終わらせる。後は明日、実技の本番。どうなるかなぁ。

category: 仕事

今日のつぶやき 111026

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月27日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

いざ、セミナーへ!(3日目)

 疲れた。もう寝る。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 111027

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月28日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

いざ、セミナーへ!(4日目)

 セミナー終わった。そして先週に続き、今週も土日は仕事(というかセミナーのレポート)だ。ヲレの自由はどこへ…。○| ̄|_

 どーなんのかなこれ。

category: 仕事

今日のつぶやき 111028

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月29日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

地獄1日目

 今日からセミナーのレポート作成。地獄の1日目の始まりじゃい。

 とりあえず、土曜日にも関わらず8:30〜21:00まで、間休憩を90分とってこなした。今日はここまでにしよう。○| ̄|_ 残りあと5日。

category: 仕事

今日のつぶやき 111029

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月30日(Sun) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

地獄2日目

 日曜日だというのに朝から仕事。休憩も30分程度だけとって、20時で集中力切れた。まぁ一応予定通りだから、今日はここまでにしておこう。

 しかしなんだ、何の経験もなくていきなり半年でこの高難易度の試験というのは無理があると思うん。努力だけではどうにもならん。やるしかないんだが。

 残りあと4日。(予備1日) なんとなく終わらない予感。

category: 仕事

今日のつぶやき 111030

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年10月31日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

地獄3日目

 さすがに体力的にきつくなってきた。しかし今日は山場だ。明日、明後日と現場が入っているから、今日で残りを半分くらいにまで進めないとならない。現場に行っている暇なんぞ、正直言ってないのだけれど、まぁ、セミナーは受けてきたし、レポートは作り方もだいたいわかったし、最悪は「レポート間に合いませんでした」でも大丈夫だろ。

 しかしなんだ、Windows 7、スリープからの復帰で機嫌が悪くなるのはWindows 95から変わってないのね。(´・ω・`)

 残りあと3日。(+予備1日)

category: 仕事

ダイ・ハード 4.0(日曜洋画劇場)

 1作品目は、主人公ジョン・マクレーンの成長物語な意味合いが含まれていて、それがまた面白かったのですが、今回はマシュー・ファレルの成長物語として面白く見られました。ジョン・マクレーン、準主役か?というくらいにその座を奪われていた感じでしたねぇ。

 テンポも非常に速くて、飽きさせない。付いていくのがまた大変なのですが、そこがまた程よい興奮を生み、ワクワク、ゾクゾクしっぱなし。

 シリーズのBOX欲しくなるねー。1作目は相当見たけれど、未だにTVでやると見ちゃうもんねー。

 はたして5.0は出てくるのかな。まぁ無理しない程度で。(^_^;

category: レビュー TV

Wi-Fiでの同期は気をつけろ

 iPhone 4Sにしてから、MacとiPhoneの同期はWi-Fiで接続しているのですが、昨夜、何がどうなったか、iPhoneに同期がうまく出来なかったからiTunesを見てくれとメッセージが出まして。

 で、iTunesを見たところ、もうすぐ終了のメッセージが出たまま。しばらくするとiTunesダウン。再び起動すると、もうiPhoneはマウントされず。

 Dockケーブルで接続したら「これ、初めて繋ぐよ。復元する?」とか聞いてきやがるので、しゃーねーなーと復元。何事もなかったように元に戻ったけど、ちょっと怖すぎ。しばらくWi-Fi同期は使わないことにしようっと。

category: iPhone

今日のつぶやき 111031

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット