いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年09月01日(Thu) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

ちょいとランドへ

 夕方に仕事を店じまいして、夜からランドへ買物に。友人の子供の誕生日プレゼント。

 パークはすでにハロウィンの飾り付けが所々に…。

ハロウィンのカボチャ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 いつものカボチャです。

プーさん

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO320, +0.0EV

 プーさん。

ハブ周辺

DMC-GF2, 20mm, F2.5, 1/60sec., ISO125, +0.0EV

 ハブ周辺。ちょっと地味?

ハブ中央

DMC-GF2, 20mm, F2.5, 1/60sec., ISO100, +0.0EV

 ハブ中央。まだちゃんと見えません。

お化け

DMC-GF2, 20mm, F2.5, 1/60sec., ISO200, +0.0EV

 お化けのモニュメント。

お化け

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO500, +0.0EV

 お化け。

トゥーンタウンシティホール

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/30sec., ISO800, -0.7EV

 トゥーンタウンシティホール前。

カボチャ

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/4sec., ISO800, +0.0EV

 カボチャの…なんて言うんだろ。特定の場所で見ないとこうは見えないやつ。(笑) 楽しみにしてる人もいるだろうから、サムネイルは見えないようにしときます。

ポップコーンバケット

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO100, +0.0EV

 ポップコーンバケット。

 結局プレゼントは決まらず。またいずれ行くことにしましょう。

category: TDR

今日の携帯百景 110901

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201109011314094e5f0691ca257.jpeg s_201109012333014e5f979d4231a.jpeg

category: 携帯百景

今月の体重測定

 今月は全員増量。小虎以外はキープな感じでいこうかな。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
9月1日3200g4800g4900g4400g
category:

今日のつぶやき 110901

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月02日(Fri) 雨 時々 曇り(台風来襲) [長年日記] edit

台風が来るよ!

 しかし朝は晴れていた。午後からザバッと降ったりやんだり。いつから東京は南国になったんですか。

 今日は午後から仕事。余裕があるんで、ちょっと昼寝しちった。

 夜にデータ投げて、修正待ち。無ければ土日はフリー。今日は平和だったな。台風が来ているらしいけど、四国、中国、近畿地方を中心に通り抜けて行くようで、こっちはそれほどのことは無さそう。でもそっちの方は知り合いや親戚もいるんで、やっぱり何事もなく済んでほしい。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110902

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月03日(Sat) 雨(台風ハンパねぇ) [長年日記] edit

台風だからダラッとしますよ

 台風来襲。とりあえず朝に、らぶぞーが2学期で学校行くのでその準備。このまま出かけたいな〜と思いつつ、台風だから2度寝。w その前にヲレだけ朝ごはん。

 TV見つつ寝つつ、昼頃に起床。昼ご飯を軽く済ませ、ビデオ消化。なーんも考えず、だらだらして終わりました。

category: 日常

今日のつぶやき 110903

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月04日(Sun) 曇り [長年日記] edit

ハッピーハロウィン

 てことで、今日は夜からシーへインパーク。いよいよ10周年、そしてハロウィンの始まりです。さらに、今日からディズニーマジック・イン・ザ・スカイが再開です。

エントランス付近

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/40sec., ISO400, +0.0EV

 エントランス付近。こんな装飾。

帽子の装飾

DMC-GF2, 20mm, F2.2, 1/25sec., ISO800, +0.0EV

 パーク内にはこういう帽子を象った装飾があります。何カ所か紹介します。(多分全部は撮ってません) ちなみにこれはグーフィー。

帽子の装飾

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/30sec., ISO800, +0.0EV

 アリエル。

帽子の装飾

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO800, +0.0EV

 ドナルド。

チップ&デール

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/40sec., ISO800, +0.0EV

 チップ&デールのどっちか。

チップ&デール

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/40sec., ISO800, +0.0EV

 チップ&デールのどっちか。

ジーニー

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/40sec., ISO800, +0.0EV

 ジーニーはこんな感じ。

ハロウィンのグッズ

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/60sec., ISO500, +0.0EV

 ハロウィンのグッズ。

ダッフィー

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO160, +0.0EV

 ダッフィー達。

スペシャルダッフィー

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO250, +0.0EV

 スペシャルダッフィー。なんと45,000円!!! しかもなんかかわいくない!!!(このサンプルだけかも)

 一応、シュタイフ社が作ってるらしいんで、それなりの物だとは思うんですがねぇ。

スイーツ

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/50sec., ISO800, +0.0EV

 バニラムース。カップ無し。

新キャラ

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 なんか新キャラ増えてますよ。カモメの郵便屋?

10周年ダフィメイ

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 10周年ダッフィー&シェリーメイはこんな感じ。

10周年ミキミニ

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/60sec., ISO250, +0.0EV

 10周年ミッキー&ミニーはこんな感じ。

ファンタズミック!

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/60sec., ISO640, -1.7EV

 ファンタズミック! 終了後。

 実は今日は買物メインだったので、あんまり回ってません。今週末からやっと夏休みなので、のんびり回ってこようと思います。

category: TDR

今日のつぶやき 110904

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月05日(Mon) 曇り [長年日記] edit

今週は忙しいよ!

 今週は、明日に現場と、明後日に試験の最終段階、口頭試問がある。でもそれらが終われば夏休み。

 とりあえず明日の仕事のことをあれこれ考える。が、さっぱりわからん。いろいろ天気も関わってくるし…。で、あんまり考えないで行くことにした。

 てことでさっさと寝ることにしよう。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110905

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月06日(Tue) 晴れ 時々 曇り のち 雨 [長年日記] edit

長い一日

 今日は久しぶりの現場。午前6時に集合して、あれやこれや。昼も抜きで大忙し。帰宅したのが16時。そして2時間後には某所へ某品を届けて、12時間以上に及ぶ今日が終わった。疲れたけど結構楽しかったな。

 明日は7月下旬から続いている試験の最終段階。明日ですべてが終わる。でも落ちるから次への始まりか。(´・ω・`)

 ま、とにかく今週末から遅い夏休みだ。それを楽しみに明日を乗り切ろう。(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110906

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月07日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

口頭試問で散々

 今日は試験最後の口頭試問。が、

 く
 そ
 み
 そ

 とはまさにこのこと。ダメ出しされまくり。(´・ω・`) こりゃあ不合格確定だよ。何一つまともに答えられなかった。そりゃそうだよ、経験も浅いしセミナーでは何も身に付かなかったし…。なんというか、自分の感覚としては「勉強なしで司法試験を受けるようなもん」でした。

 なんかねー。相変わらず質問されても言ってる意味がわからないし、質問に「Aですか?」と答えても「いやいや例えばね、AとかBとかあるでしょ?」って返ってきて、(……Aって最初に答えたじゃん……)というような、ワケのわからないやりとりがあったり……。

 ということで、会社には申し訳ないけれども、今回は受かりません。し、次があっても受かる気がしない。(´・ω・`) 「次ならきっと!」という予感すらない。そもそも「落としてやる」という姿勢で向こうが臨んでくるから、後から後から落とし穴にハマる。過去受けてきた中でも最低の質の試験とセミナーだった。

 まだまだ書きたいが、これ以上はやめとこう。実際にあれで受かってる人がいるんだし、単に自分の実力との差がありすぎたってことなんだ。

 ということで、敗戦兵のような心境(知らないけど)で帰宅。まぁ落ちたもんはしょうがない。次があるのかないのか、このまま会社に居させてもらえるのかわからないけれど、近いうちにハロワに行ってみようかなということを考え始めましたな。

 一応これですべての試験が終わった訳なのですが、この後味の悪い口頭試問のおかげであんまり開放感はなし。まぁとりあえず飲むか。(´・ω・`)

 明日は一日デスクワークして、明後日から遅い夏休みだっ!

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110907

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月08日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

一日中デスクワーク

 今日は一日中デスクワークですわ。

 おわり。

 で、明日から夏休み。^^

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110908

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月09日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

妻の誕生日

 今日は妻の誕生日です。ということでお祝い。ケーキを買ってきて、お肉を買ってきて、庭で焼き肉パーティー。(写真は次エントリーにて)

 とはいえ、買ってきた量の半分も食べられず、残りは明日以降何かで使おう。

 もう思っている以上に食べられなくなってきてますなー。今日はサーロインも焼いたのですが、なんか3〜4口でもう油がきつい。(^_^; とうとう来たか、この時が。

 だんだん「量より質」にしていかないといかんか。(´・ω・`)

 明日は土曜日。パークに行こうかどうしようか。(´・ω・`) 混んでそうだしな。

category: 日常 特別

今日のつぶやき 110909

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月10日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

なんもせんかったよ

 今日は、予定としてはどこかのサイクルショップへ行って、リクセン&カウルのスペアワイヤーを買って、どこかのハンズかホームセンターでBROMPTONの輪っコロを2輪に出来ないか検討したかったのだけど、寝まくってしまった。

 一応7時半にらぶぞー学校のために起きたのだけど、二度寝して起きたらもう昼近く。だらだらとビデオ見てたらすでに14時。らぶぞーは17時に帰ってくるので、もう今日はダメだ〜。

 しょうがないので、髪を切った。前回から1ヶ月ぶり。今回は9mmで。サイドは6mm、もみあげは3mmで完了。慣れてきたから10分くらいで終わっちゃう。もちろん床屋のような技術は無いけれど、坊主でいいなら毎回4,000円以上を使うのは無意味に思えてくる。しかも2週間に1回だってコストはほぼゼロ。やめられんなぁ。

 明日こそ出かけよう。日曜だからこそ都心に行くべきか?

category: 日常

F905iを機種変するべか

 現在使用しているガラケーは、docomo F905iなんですが、こいつも既に3年半が過ぎていて、だいぶ飽きてきました。今では持ち歩かない事もあったりして…。

 とはいえ、機種変するにもなかなか良いのが見つからない。iPhoneを持っている今、スマホにするのは無意味な気がするし、ガラケーはどれも似たり寄ったり。しかもどの端末もキーが打ちにくい。真っ平らで隙間が無くて、最悪なキータッチ。

 でまぁ、機種変を諦めていたのですが、最近、N-05Cというガラケーにフリック入力が可能という情報を得まして、調べてみました。

 大まかに書くと、

  • スライドケータイ
  • タッチパネル
  • テンキーもついていて、フリック入力もテンキー入力も両方可能
  • 防水・防塵
  • Wi-Fi
  • Bluetooth
  • 待ち受け700時間

 こんな感じ? ワンセグや電子辞書なんかも。
 ひとまず、それなりのバグもあるっぽいのだけれど、致命的な物は無さそうなんで、後はソフトウェアアップデートを待つ感じでいいかな〜?

 フリック入力が出来るのがいいな〜。個人的には2タッチ入力最強説支持者なのですが、肝心のキーのタッチが…。

 理想としては、キーの盛り上がりがあって、タッチは軽く、クリック感があり、キーの間が広いものが良い。最高の例としては、HP 200LXなのですが、あそこまでのキーの盛り上がりは今のケータイじゃ無理かな〜。

 ホントにね、HP 200LXは最高、最小のキーボードでしたな。しかもなんかプチプチをつぶしているかのような快感もあった。あ〜、また使ってみたいけど、もうDOSの知識なんて忘れたよ。ヽ(´ー`)ノ

 ということで、近々docomoショップ調査に行こう。

category: 携帯

今日のつぶやき 110910

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月11日(Sun) 晴れ 時々 雨 [長年日記] edit

動かざること山のごとし

 今日こそサイクルショップへ行く! と準備していたのだけど、なんやら雨が降るとか降らないとかの予報。

 あれこれ考えているうちに「まぁ、別に今すぐに欲しい部品じゃないしな」ということで、行くのをやめてしまった。

 夏休みなのであれこれしたい! のだけれども、やっぱり試験の疲れが溜まっていたのか、気力が出ない。結局家でダラダラしちゃった。外は暑そうだしな〜。

 今日でブエルタ・ア・エスパーニャが最終ステージなので、スーパーでスペインワインを買ってきました。スタート前に飲み終わるかも。w

category: 日常

まだ続くN-05Cの評判探し

 ネットでいろいろとN-05Cの評判を読んでます。主には2chのネタが多いのですが、それだけに正直な意見が読めただろうと思ってます。

 で、備忘録もかねてちょっと羅列。いつものように、欠点だけ。あくまでも「らしい」ということを前提にしておきます。()内は私の個人的な意見。

  • ワンセグの感度が悪い。(アンテナの存在を知らない可能性あり。または地域的な問題か? ちゃんと映っているという意見もあり)
  • 過去メールを読もうとスクロールさせるとフリーズ。(アップデートで改善されている可能性あり)
  • 隙間からバックライトが見えるらしい。(製造精度のばらつき?)
  • スライドさせるとテンキー横に傷が入るらしい。(製造精度のばらつきか、設計ミスか?)
  • 3秒ルールがうざい。(スライドを閉じてもすぐにロックされず、3秒間は操作を受け付けるようになっているらしい。用がない人には邪魔な機能で、設定でも変えられないとか)
  • デスクトップアイコンが小さいらしく、しかも大きさが変えられない 。
  • スライドを閉じてると、写真を撮ってもジオタグが入らないらしい。
  • 不在イルミネーションの点灯間隔が長くて気づきにくいらしい。
  • 確認ダイアログが多すぎるらしい。
  • スライド閉状態でメール作成中に変換候補をスクロールしながら終話ボタンを押して終了させると再起動がかかるらしい。
  • フリック入力は、英文字もそのままらしい。QWERTYキーは無いようだ。(これ最悪)
  • メール周りが安定しない&動作が遅い。(これも最悪)

 なんというか、全体的な印象としては「はははっ、やっぱりiモード端末なんだな」と。過去、ずいぶん携帯を機種変してきましたが、「おお、完成されているなぁ」と思う端末には出会えていません。今回のこれも、いろいろと未完成な部分が多く見られるようです。

 あとは、それらが許容出来るかどうかが問題。ホットモックを触ってみる意外に手はありません。注視したい点としては、

  • 3秒ルールにイライラしないか。
  • メール周りの遅さはどの程度なのか。
  • 主なメニュー操作が重く感じないか。

 ってとこですかね。ガラケーではたまの通話とメールと、銀行の残高を確認するくらい。あ、あとお財布機能だけど、これはまぁ問題ないでしょ。そんなもんなので、上記3つさえ許容出来ればOKかなと思います。

 噂では10月に新色が出るという話もあるので、とりあえずもう少し様子を見てみる事にします。iPhoneの機種変とバッティングしたりして。w

category: 携帯 internet

今日のつぶやき 110911

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月12日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

夏休み4日目

 ゴミ捨てで8時起床。6時間睡眠。朝ごはんと猫ごはんして、ちょっと休憩してからディズニーシーへインパーク。

 いつもの通りに一回り。さくっと帰宅。

 今日はちょいと出遅れた感があったので、明日は早いうちに出発したいところ。どーなるかなー。

 今日の写真はちょっとも前のも合わせてごちゃ混ぜで

Be Magical ! ダッフィーのなにか。(笑) ダッフィー&シェリーメイ ダッフィー&シェリーメイの着せ替え ダッフィー&シェリーメイの装飾 シェリーメイのポップコーンバケット ケープ・ダッフィーの装飾 ケープ・ダッフィーのハロウィン アクアスフィアからの10周年装飾 10周年装飾 アクアスフィア

 今夜は中秋の名月ってことらしいけれど、月はいつ撮っても同じなので、まぁいいかと思って撮らなかった。そもそも良い望遠レンズ無いしね。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 110912

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月13日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

Bluetoothレシーバーが来た!

Logitec LBT-AVAR300BK

DMC-GF2, 25mm, F4.6, 1/60sec., ISO250, +0.0EV

 Logitec LBT-AVAR300BK

 8月31日発売予定で、8月30日に注文に注文したのですが、発売がずれ込んで、9月12日発送で、本日14日にやっと届きました。

 そもそもこれは何をするものかと言いますと、iPhoneから飛んで来たBluetoothによる音楽データおよび通話音声を受信し、手持ちのイヤホンへと出力するレシーバーなのです。これを使う事で、手持ちのイヤホンとiPhoneがBluetoothのワイヤレスで繋がります。(マイクの無いイヤホンでも、通話の際には、このレシーバーがマイクになります)

 こんな面倒な事をしなくても、Bluetooth対応のイヤホンを買えばいいだけの話なのですが、私はノイズキャンセル機能のついたイヤホンが好みなんですね。でも、両方の機能(ノイズキャンセル+Bluetooth)を持つ製品が少なく、あっても高いために購入を諦めていたのです。

 でもこのレシーバーがあれば両方の条件が満たされます。最近は現場仕事で電車に乗る事も増えてきて、車内の喧噪から逃れるためにはノイズキャンセリングイヤホンは手放せず、しかし、そうするとiPhoneが使いにくい*1という欠点があるのです。これが解放される。なんと素晴らしい。

 で、しかもこの製品はBluetooth 3.0で転送速度も上がり、音質が良くなっていると。まぁ、音質そのものは置いといて、ぶつぶつ切れたりしないようになってくれていたらいいなぁという所で期待してます。どうなりますかね。この辺は実際に後日電車に乗ってみて確認してまたレビューします。

 自宅で試してみたところ、音質は良好だと思います。(私自身あまり音質にこだわらないタイプではあります) iPhoneから5mくらい離れると時折プツプツと途切れますが、1m以内だと全く問題ないです。今のところ。
 これがノイズの多い街中、電車内だとどうなるかは今後また。

 電話の着信、切断ももちろん可能。曲送り、戻し、音量、再生、停止すべて可能です。

 我が家には、JBLのスピーカーがあります。これの古い奴。

 しかし、iPhoneにカバーをしているとこれに刺さらない。いちいち外すのも面倒。そういう時は、こう接続します。

 JBL←ミニジャックケーブル→レシーバー 〜ワイヤレス〜 iPhone

 そう、JBLにはミニジャックによる音声入力端子があるのです。これで本体はどこに置いてあっても大丈夫。JBLで音楽流しながら、枕元でiPhoneいじって知らぬ間に寝てる…というパターンもあり。

 車でも、今はiPod対応カーナビが入っていますが、iPhoneには対応しておらず、音は出るけど充電が出来ません。てことで、

 カーナビ(AUX IN)←ミニジャックケーブル→レシーバー 〜ワイヤレス〜 iPhone

 iPhoneはシガーソケットから充電しておけばOK。

 他にもいろいろ使えるかな〜と思っています。良い買い物でした。^^

2011年9月15日木曜日追記

 2011年9月15日木曜日の今日、電車で使ってみました。結果から書くと、ノイズの類いはほとんど無し。iPhoneを操作していてたまにちょろっと入る程度です。まず気にならない。

 音質も悪くなっている感じは無いです。全く無問題。これで音量の調整、曲送り、戻しも出来るのはとても便利。チョー便利!

 電話の通話も試してみました。レシーバーを胸ポケットに差して、妻に電話してもらったところ、普通に聞こえるということでした。合格!

 結論:買ってよかった! 皆さんにもお勧め出来ます!(↓以下、感想が変わりました)

追記ここまで

2011年11月17日木曜日追記

 あれからしばらくが過ぎました。じっくりと聞いてみると、やっぱり音質の低下は感じられますね。しかも音質が下がるだけならいいのですが、音像がやや左に引っ張られています。これはいただけない。まぁ慣れますけれども。

 ノイズの類いも、初めはあんまり気にならなかったのが、この頃ではジーとかサーとか、結構気になります。

 こうしてしばらく使ってみて改めて感じたのは、Bluetoothは音楽には向かないんじゃないかなと。ただワイヤレスになるというだけで、その他我慢しなければならない面がこれほどに増えるのかと、正直びっくり…というかがっかり。

 iPhoneがフリーになるという利点はありますが、これじゃああんまりうれしくない。こんなことならば、iPod nanoでも買って、シンプルに音楽を楽しんだ方が断然いいなと。うん。今後はそこも考えに入れておきます。

 ということで、新たな結論:ノイズ、音質の低下、音像が左に引っ張られる。これは結構ダメな製品かもしれません。

追記ここまで

category: iPhone 買物

*1 ノイズキャンセル機能を持たせるために電池ボックスがあり、それとiPhone両方を手にしていないとならないので、かなり邪魔臭い。

夏休み最終日

 夏休み最終日、今日はランドです。だーっと画像メインでのっけます。

エントランスのハロウィン エントランスのハロウィン エントランスのハロウィン ザ・ガゼーボのかき氷 ウェスタンランドのハロウィン ウェスタンランドのハロウィン ウェスタンランドのハロウィン ウェスタンランドのハロウィン ウェスタンランドのハロウィン ホーンテッドマンションのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィンのハロウィン トゥーンタウンのハロウィン ハブのモニュメント

グーフィー ずらして見たグーフィー

 このモニュメントは面白いです。真横から見ると(左または上の画像)、こう(右または下の画像)なってます。

ドナルド ずらして見たドナルド

 こちらはドナルド。

ミッキー ずらして見たミッキー

 そしてミッキー。凝ってますね。

ハブ周辺から

好きなモニュメント

 今回、一番好きなモニュメント。

城前 ハブ周辺から

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 110913

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

jpn chan [スゴイ!(笑)また来ます。ディズニーのも見ちゃった(^ ^)]

いっとく [> jpn chan さま お越しいただきありがとうございます。^^ また来てください〜。]


2011年09月14日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

そしてお仕事

某病院の食堂のラーメン

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 短い夏休みが終わり、今日はデスクワーク。の、前に、妻の手の甲に腫れ物が出来たので病院に付き添い。長い待ち時間の後、診察。ガングリオンだって。なにそれ? ガングリ王? エクセリヲン? まぁとにかくすぐに注射でチュチュッと吸い取って終了。診察は早かった。

 病院の食堂でお昼いただく。ここのラーメンは好き。……と、思ったけど、なんかメニューが変わってる。まさか味も変わった?

 食べてみると、確かに変わったけれどもこれも悪くはない。が、至って普通になってしまった気がする。ちょいと残念な思いを抱いて帰宅。すぐお仕事に取りかかる。

 Illustratorでおかしな現象。いただいたデータをいじると、CMYKの数値が変わってしまう。これは初めて。なんじゃこりゃ。というか、どうも以前からあったっぽい。カラー設定をいただいてインスコするも、症状は変わらず。

 とりあえずここで時間を食っている場合じゃないので、現状で進めた。明日も続いてデスクワークだ。休み明けだし、休んでいる間にルールが変わったしで、落ち着いて取りかかろう。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110914

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月15日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

仕事して落語

 今日は在宅でデスクワーク。そして夕方から落語を見に神保町へ。なんか抽選で招待状が当たったらしい。人生初の寄席。

 会場で開場待ちしていると、後ろに並んでいる女性二人連れの会話がやたらと耳につく。たいした事を話している訳ではないのだけど、やたらとイライラしてくる。

 後からよーく考えてみたのだけど、あの二人、声が届く範囲ならどこに居ても良く耳に入ってくるような周波数で話してるんじゃなかろうか。だから会話が常に頭に入ってきて、思考が乱されてイライラしてくると。

 まぁ、一言でいえば「迷惑な存在」でしたな。それはともかく。

 人生初の落語は楽しかったです。笑いまくりました。TVで見ない人ばっかりでしたが、それがかえって先入観無しで楽しめた感じ。

 一人、山崎邦正さんが落語家として出てました。結構長く枕を語った後の本題は、「猫の皿」でした。素人の私ですが、「もうちょっとがんばれ」というところ。枕は勢いがあったのに、本題に入ったら突然口調が変わってしまうあたり、緊張してたんですかねぇ。

 そんなに高くないからまた機会があったら行ってみたい。

 終演後、楽器屋さんでウクレレ見てきた。a nuenueというメーカーのソプラノロングネック。ちょっと気になったんだけど、やっぱりT'sさんみたいに、ソプラノでも17フレット以上欲しい。

 T'sさんのはハイブリッドというブランドのが売っていたけれど、ハワイアンコアで6万だったかな? ちょっと予算に合わないので、ここで諦めがついた。6万出すのなら、SD-200にしたい。

 テンションがそんなに高くないソプラノなら、このあほんだらぁな左手も音を上げずに続けられるかなぁ? 今もう、Gently weepsも1曲分持たないし。

 てことでもうちょっと検討する。

 その後、docomoショップでN-05Cを見てこようと入店。しかしホットモック無し。やる気が全く感じられん。なんかもう、どうでもよくなってきたよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事 ukulele 日常

今日の携帯百景 110915

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201109152126194e71eeeb36157.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110915

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

jpn chan [席の後ろの女性… 私も、以後気をつけようと(笑) 追記も、読みました。 では、また! ]

いっとく [> jpn chan さま いや〜、あんな周波数の人、ウン十年生きてますけど初めてですよ。(^_^; だから..]

jpn chan [テレパシーて(笑)]


2011年09月16日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

仕事してボーッ

 今日もデスクワーク。とはいえ、一日中やるワケではなし。なので、のんびり気味に起床。仕事に取りかかる。

 そして早めの閉店。さて、買い物に行かねば…と、思ったけれども、どうも妻の体調がイマイチっぽいので取りやめる事にする。

 ということで、BARREALいただきながらネットサーフィン。ネットサーフィンって言葉はもう死語?

 明日から三連休だけど、どうしようか。日曜日は自転車で出かける事ほぼ確定なんだけど、土曜日は今日行けなかった買い物かなー? 月曜日は雨っぽいから引き篭もり予定。あれ? ディズニーは?www

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110916

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月17日(Sat) [長年日記] edit

ひたすら寝た!

 朝はらぶぞーの学校で7時半に早起き。8時に送って二度寝。気がつけばなんと昼。のそのそ起きて、最初の食事。ブランチと言うにも遅すぎるか。

 とっとと新宿に行きたい。が、らぶぞーが17時に帰ってくるので時間に余裕が無い。どうしようかと考えているうちに、ハッと気づくとなんともう15時。○| ̄|_ なんじゃこりゃ!

 しょうがないから寝る!

 17時にらぶぞーを迎えてから車で豊洲のららぽーとへ。ハンズでお気に入りのシャンプーとリンスを買って、1時間ほどうろうろ。ハンズは楽しいね。

 そして今度は南砂のSUNAMOへ。本屋をうろついて、楽器屋をうろついて、ユニクロうろついて、イオンで晩ご飯買って帰宅。もう21時。

 短い一日だったけども、なかなか楽しかった。

 明日は自転車に乗るよ! 50kmは走りたいね!(どうかな)

category: 日常

今日のinstagram 110917

雲がちょっと犬っぽい。 今日の収穫

 先日、CSでやっていた「けいおん」を見てちょっと面白かったので、原作(?)を買ってみました。

 ドラマ「木更津キャッツアイ」やこの作品のように、「なんだか若いヤツラがわけわからんけどなんだか楽しそうにやってる」という状況を、最近ではなんかうらやましく見えてきてしかたありません。まぁ、今も十分楽しく生きてますが、あの頃特有の勢いというか、怖いもの知らずというか、遠慮のなさというか、いわゆる「若さ」がうらやましく感じているのかもしれません。

 なんとなく、これを機にまたギターを復活させたいなーとかちょっと考えてみたりして。でもまぁ、左手があほんだらぁ*1なので、それは無いかもしれません。

*1 原因不明の握力低下があり、長い時間ギターやウクレレが弾けないのです。

今日のつぶやき 110917

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月18日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりにポタリング

 今日は午後から時間が空いたので、一人でポタリング。久しぶり。

 ということで、細かいことは自転車専用サイトに載せました。良かったらご覧ください。

「久しぶりにポタリング」with BROMPTON S2L

category: 自転車

今日のつぶやき 110918

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月19日(Mon) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

のんびりする

 とりあえずのんびりと起きる。布団から出たのがなんと11時。で、13時に家を出て、パークへ向かう。ディズニーシーを一回り。

 雨が降るんだか降らないんだか、ハッキリしない曇り空。

 パークを出て、買い物して帰宅。短い三連休が終わりました。

こんな曇り空

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/1000sec., ISO100, +0.0EV

 こんな曇り空。今にも降りそうでしたが、降りませんでした。しかも晴れて来ちゃったりして。

スケルトンなお祭り

DMC-GF2, 26mm, F4.7, 1/60sec., ISO100, +0.0EV

 スケルトンなお祭り。スティッチとチップ&デール。

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 110919

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月20日(Tue) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

4歳の誕生日

 今日は猫達の4歳の推定誕生日です。いや〜、拾ってきてからもう4年ですか〜。早いもんです。ということは、母親が亡くなってからも、もう4年ということですな。

 とりあえず先週から育てていた猫草を朝ごはんにあげて、夜はご飯のあとにおやつ。(笑)

 そして私らは、猫誕生日パーティーをするわけですよ。(^_^;

説明

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 スパークリングワイン。これは妻の誕生日に、友人からいただいたもの。せっかくなので、今日開栓。

説明

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/60sec., ISO320, +0.0EV

 いつものパティスリー・ル・ラピュタのケーキ。日本トップレベル(と、私は思う)のケーキをいただきます。

 ということで w 、これからも元気でいてね。

 あっ、猫の写真が一枚も無いっ!www

category: 特別

今日のつぶやき 110920

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月21日(Wed) 雨(台風ハンパねぇ) [長年日記] edit

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

 Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.をポチりました。カメラのキタムラで。(しかし名前が長いな)

 発売は10月中旬ですが、忘れた頃に届く感じかな。これでGF2でも望遠撮影が楽しめる♪ ちなみに、GF2に付けると換算で90-350mmの焦点距離。

 手持ちのレンズはこれで、

 の4本。換算焦点距離で記すと、

  • 28mm
  • 40mm
  • 28-84mm
  • 90-350mm

 となり、28-350mmを網羅することになります。(84-90mmの間が抜けるけど)

 手持ちのNikon D80では望遠レンズが300mm(換算450mm)ですから、もうちょっと欲しいところではありますが、GF2はEXテレコンもなかなか優秀なので、これを使えば700mm相当にまで跳ね上がります。TDRでの撮影が楽しみになってきました。あんまり使わないけれども、デジタルズームを併用すれば、2800mmですよ。(2倍でも1400mm)手持ち撮影なんて出来ないかもしれないな〜。

 で、今回のレンズの特徴は以下の通り。

  • 電動ズーム(マニュアルも可)
  • マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス方式により、小型・軽量化を実現
  • 光学式手ブレ補正機能「POWER O.I.S.」を搭載
  • 画面周辺まで高いコントラスト描写を実現
  • 動画撮影に適した静音設計
  • フレアやゴーストを低減する、独自技術のナノサーフェスコーティング

 電動ズームに関しては、10月上旬位から、カメラ本体のファームウェアアップデートが予定されていて、それにより、以下が可能になる予定だとか。

  • 液晶画面でズーム位置を確認できる「焦点距離表示」機能を追加
  • 決められた各焦点距離までズームする「ステップズーム」機能を追加
  • 電源OFF時のズーム位置を覚える「ズーム位置メモリー」機能を追加
  • 電動ズームの速度を選択できる「ズーム速度」機能を追加

 対応機種は、DMC-GF2/GF3/G3/GH2のみ。

 私は結構ズームの数値をぴったり合わせて撮るのが好き*2なので、ステップズームはありがたい。

 到着したら順次、写真館やここで写真を公開していこうと思います。お楽しみに。

 次は広角レンズだな。w Xシリーズで出直してくれないかな。(//▽//)

*1 単品販売はしておらず、GF2のレンズキットのみで入手可能。LUMIX G VARIO 14-45mmの廉価版。

*2 とはいえ、ズームリングを数字が無いところに合わせるのは至難の業。だからそこまではやらないけれども。

今日のつぶやき 110921

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月22日(Thu) 晴れ のち 雨 [長年日記] edit

auからiPhoneが?

 世間では、auからiPhone 5が出るという噂が流れてます。おせーよ。ていうか、auとKDDIには散々な目に遭わされている*1ので、どんなにアンテナ感度が良かろうとも、どこへ行っても繋がろうとも、auに乗り換える気ぃは微塵もありませんけどね。:-p

 逆にこれでSBの目が覚めて、ちゃんとアンテナを増やしてくれたら*2いいんだけどね〜。どうなるかね。

 3G回線があふれそうだからなのか、やたらとWi-Fiへ流そうとしているけれども、FONの繋がりの悪さはiPhoneの3G回線以上だし*3な〜。auのWiMaxにも興味津々ではあるけれど、やっぱり「auは不買する!」と決めた以上はやれるだけやるよ!www

 不買と言えば、不買を決心した吉野家*4はもう10年以上行ってないし。「ほっともっと*5」も不買を決めてから数年行ってない。ゼンショー関連*6も、なるべく行かないようにしてる。あ、ビックカメラ*7も10年くらい行ってないな。

 その他、不買を決めたらとことんやるから、しばらくauはいらない。*8 好きで使ってる&愛用してる人には気を悪くするエントリーですんまそ。

 とにかく競争が出来るのはいいことです。孫社長、アンテナ増設がんばって!

category: 携帯

*1 こことかこことかここで書いています。基本的に、ヤクザな商法は代理店にやらせておいて、苦情がくると「それは代理店がやってるからウチは知らねーよ」で済ます。酷過ぎです。

*2 なんか世間向けには「アンテナ増やしてます」とかアナウンスしてますけど、地元でダメなところは未だにダメなんすよね。やってるとか言ってるだけで、ホントはやってない。私はそう思っています。2011年9月22日現在。

*3 だから外では逆にWi-Fi切ってる。

*4 某店舗の店員の対応のあまりの悪さによる。

*5 ほっかほっか亭から名前が変わったのと同時に店員も変わったのか、弁当一つ買うのに毎回15分以上待たされ(しかも「5分ほどお待ちいただきます」とか言ってる)、そのくせ中では世間話でくっちゃべって手が止まってる。本部に苦情入れたらテンプレート通りの返事だったので、「じゃあ、あなたが自信を持って改善できたと思ったら、その時点で返事くれ。そしたら行く」と出してからなしのつぶて。だから行かない。

*6 経営方針にちょっと納得がいかないので。

*7 こちらも新宿の店員のアホさ加減に呆れ果てて行かなくなった。

*8 J:COM使ってるけど、これは後からKDDIが入ってきたからどうにも出来ない。

今日のつぶやき 110922

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

jpn chan [なんか、何でauでも出せるのかの、基本的なシステムが、わからないんですケド私(笑)]

いっとく [システムというか、もとから「1国1キャリア」というのをAppleがこだわっていてですね、それで日本はSoftBank..]

jpn chan [ふむふむ。iPhoneは、携帯の機種て事なんですよね。なんか、苦手分野で(笑)ありがとうです。( ´ ▽ ` )ノ]


2011年09月23日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

Panasonic Lumix GFX1が出る!

EOSHD(英語サイト)より

High end Panasonic mirrorless will be GFX1

デジカメinfo より

パナソニックが2ヶ月以内にEVF内蔵の新型機「GFX1」を発表?

 ってことで、Lumix GFシリーズのハイエンド、GFX1というミラーレス一眼が出るみたいです。

 今のところ噂されている機能としては、

  • EVF内蔵の、レンジファインダー機のようなルックス。
  • 液晶モニタは92万ドット
  • センサーは新型
  • 60pと24pのフルHD動画
  • GH2と同じバッテリー
  • 価格は10万円以上かも?
  • ライカ25mmF1.4がキットレンズとなるかも。
  • 40mmパンケーキレンズが同時に発表されるかも。

 といった所。特に今のところ期待出来そうな話題は無いかな? そもそもGF2が実に良く出来たカメラなので、それ以上って何があるんだよ?ってな気分でいるのもその原因かも。

 ISO6400くらいでも常用出来そうな、高感度に強いカメラだったら魅かれるかもかも。ま、今は本体よりもレンズを充実させたいってところもありますしね。

 とにかく、発売を待ちたいところです。

category: カメラ

今日のつぶやき 110923

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月24日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

特になにもない

 らぶぞー学校なので早起き。睡眠時間5時間くらい。眠い。ということで、二度寝したらもう12時だった。○| ̄|_ もったいないお化けが出ますよ。

 休日だけどもちょこっと仕事して、BROMPTON S2Lをフクピカで掃除。駆動系は、新たなチェーンオイルを買ってきてからでないと出来ないので、後回し。でもまぁ、気分もスッキリ。

 この二日、特に何もしていなかったので、明日くらいはTDRへ行ってみっか。

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 110924

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月25日(Sun) 晴れ 時々 曇り [長年日記] edit

ネスカフェ ドルチェグスト ピッコロ

 ずっと以前からこの手のコーヒーメーカーが欲しくて、いろいろ検討したりしなかったり*1。もうそれこそ、10年くらい前から簡易なエスプレッソメーカーなんかも買ったり、手動のコーヒーミルをもらってきたり、なんやかんやとやってましたが、この手のお手軽さは捨て難い。1杯が高いという最大の欠点もありますが、我が家ではそんなにしょっちゅう飲んでいるわけでもないので、それほどの家計圧迫にもならないかなと。

 ということで、ネスレ通販オンラインショップでポチッと。

 ちょっとこの昆虫チックなフォルムがいいですね。初めの一杯が楽しみです。

category: 買物 物欲

*1 その当時は、もちろんsaecoの製品を本気で考えてました。

今日のつぶやき 110925

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月26日(Mon) 曇り 後 雨 [長年日記] edit

BROMPTON S2Lにリアフラッシュライトを装着

 BROMPTON S2Lのテールランプを外して、フラッシュライトに入れ替えてみました。

 取り付けレポートは、自転車専用サイトをご覧ください。

BROMPTON S2L その16「ブロンプトン・テール・バッテリー・ランプをフラッシュライトに変更する」

category: 自転車

本が届いた

 Amazonで注文していた、

  • チョロ恐 (リュウコミックス) 唐沢 なをき
  • 猫絵十兵衛御伽草紙 4巻 (ねこぱんちコミックス) 永尾 まる

 の2冊が届きました。どちらも面白い。

 猫絵十兵衛御伽草紙は相変わらず良い話が満載。この漫画はいいね! でも1巻がどっかいっちゃって、見つからないのは内緒。

 チョロ恐は、誰もが感じる(だろう)「ちょっと恐い体験」を集めた本。デジャヴものや金縛り系から、家を揺るがすほどの事故まで。ちょっと恐いけど、クスッとしてしまう、良い一冊ですね。唐沢さんの絵は大好き。

 チョロ恐のようなエピソードは無いかと、自分の人生を振り返ってみたのですが、特にこれといって…。

 一つ語り種にしているのが、二十歳くらいの時にあった出来事。毎年9月23日は家族でお墓参りに行くのですが、その時はどうしても外せない用事が出来てしまって、親の車を借りて出かけてしまったのです。そうしたら車を横転させるような大事故。

 当時はまだシートベルト着用義務は無く(試用期間みたいな感じで、してないと注意は受けるが、切符は切られない)、その事故現場まではしてなかったんです。でもなぜか、その手前の信号で止まった時に初めてシートベルトをしたんです。その数十秒後に横転。

 こちらはいっさい悪くなく、相手の100%信号無視。運が悪過ぎ。車は新車を(相手に)買ってもらいました。

 でもこちらはシートベルトのおかげで怪我は無く、ただの物損でケリ。親からは「墓参りを蹴るからだ」と言われ、しょぼくれました。

 でもあそこでシートベルトをしていなかったら、重傷か、もしくはもう生きてなかったでしょう。横転した車から出るのに、助手席の窓を破って(運転席が下だった)外に出てきた時、加害者は呆然と立ち尽くし、ガタガタ震えていたのを覚えています。きっと死んだと思ったのでしょうね。

 しかし凝りない私はその翌年、やはり9月23日にオートバイで友人とツーリングに行ってしまったのです。

 某峠の下り。まだバイクを買って3ヶ月くらいだったこともあり、自分の車線の中央付近をゆっくりと走っていました。

 すると反対車線から勢い良く上ってくるオートバイが。あれ、なんか、勢いよ過ぎて…あれ、こっちに来る!

 相手はセンターラインを飛び出してこちらと正面衝突。私はバイクから放り出されて一瞬気を失いました。

 ハッと気づくともう人だかり。なぜかタイミング良く*1白バイが通りかかり、私を差し置いて、加害者を説教し始めてたり。おいおい。

 しかも相手のバイクはこちらと全く同じ、カラーも同じという偶然。ぞぞぞ。

 私は全身打撲と擦過傷、膝を1針縫う怪我。すぐに病院へ行ったところ、麻酔無しで縫われました。でも痛みでジンジンしていたので、あんまりわかんなかったです。(この辺は仏罰なのか)

 バイクは冷却系をやられたけれどもなんとか走れる状態でしたから、自走して帰宅。たぶん、50kmくらい走って帰ってきたんじゃなかったかな。もうほとんど意識もうろうでした。

 翌日からはもう、全身打撲の痛みとの戦い。布団から起き上がるのに数十分。全治半年くらいでした。だけど、学校は試験休みに入っていたので、歩けるようになる頃に後期が始まるというナイスタイミング。ううむ。(=学校には全く影響がなかった)

 相手は高校生で免許とって2週間。最初はおとなしくしてたくせに、後からごね始め、示談はものすごく長かったのを覚えてます。(これも仏罰か)

 もう恐過ぎて、それから毎年9月23日は必ず墓参り。しかし墓参りいかなかっただけでこんな目に遭わせる先祖は酷いと思いませんか。(笑) 下手すりゃ死んでたんですよ。

 それからルールもやや緩く(笑)なり、9月23日に予定があったら、それより前に墓参りへ行けば大丈夫という実証を取りました。(笑) でもとにかく9月は墓参り。これは絶対です。

 まぁ、私は先祖の存在も幽霊の存在も全く信じていません。だからこの2年連続の大事故も偶然だと思っています。でも、そもそも墓参りというのは先祖を思う気持ちを忘れないためにあると思いますので、今後もマメに行こうと思います。いや、決して次に墓参りを蹴って行ったらそれこそ殺されるから行くんだ……なんて思ってませんよ。www

category: 徒然 買物

*1 本当に、「シナリオ通り」といったタイミングで白バイが通りかかったのです。

今日のつぶやき 110926

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月27日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

MacBookのバッテリー交換

 朝起きて、ちょっと仕事して、午後から病院。そして夕方に銀座へ。

 ここ最近、妻に返したMacBookが、なんかどうもおかしかったのです。タッチパッドのクリック感がもの凄く重くなってて、「?」と思ってまして。

 そしたら先日に妻が「裏蓋が浮いてる」というので見てみたら、確かにかっちりハマっていない。電源を切ってバッテリーを外してみたところなんとバッテリーが膨らんでる。

 ダメだろ、これ!

 タッチパッドがおかしかったのも、膨らんだバッテリーが裏からタッチパッドを押していて、クリック感の悪化に繋がっていたみたいです。

 MacBookのApple Careも切れそうなので、今日Apple Store 銀座へ。Genius Barのフロアへ行って事情を説明すると「はい、すぐ交換します」とのこと。知らなかったんですが、交換プログラムがあったらしい。

 ということで新品バッテリーに交換。またこれで3年は安泰です。

 ついでに、2010年1月にクレジットカードのポイントでもらったiPod touch 8GBのバッテリーがアホゥになっていたので、それも相談。でもやっぱりApple Careに入ってないとつれないですね。「新しいのを買う方がいいかもしれません」と言われて終了。そりゃそうでしょうな。ははは。

 その後、北砂アリオへ寄って晩ご飯とドルチェグルトのカプセルを買って帰宅。ドルチェグストの本体は明日届く予定。

今日のつぶやき 110927

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月28日(Wed) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

ヘヴィだった

 今日は久しぶりの現場仕事。4時起き。BROMPTONで駅まで行って、輪行して6時に現着。今日はなかなかの重さで、9時間休憩取らずに立ちっぱなし。なのにそこから自走で帰宅。30kmほど。我ながらようやる。

 今日の晩ご飯はもう「からあげのジョー」でないと体力は取り戻せない。で、帰りに買いに寄る。が、何を間違ったか数量を多く頼んでしまって、もの凄い料金に。

 揚げたて、熱々のからあげを持って帰る。そしてさらに脚を攣りつつ帰宅する。

 あまりの疲労感に20時くらいにばったりと倒れるように就寝。でも23時くらいに目が覚めちゃったので、こうして日記などを書いてみたりする。

 明日はデスクワークですなり。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:30.06km
走行時間:1h45m
平均速度:17.2km/h
最高速度:43.9km/h
積算距離:2296.8km

ネスカフェ ドルチェグスト ピッコロ

 突然ですが、ここでいきなりレビュー。先日注文していた、ネスカフェ ドルチェグスト ピッコロが届いていたので、早速レビューなんぞを。

 届いた箱がデカッ! 想像していた本体の倍以上の大きさ。配送用の箱に入っていたので、こんなデカさになったようだ。

 本体を出して、「そうそう、この大きさだった」で済んでよかった。(置き場所がね)

 まずは説明書に従って洗浄。初めはうまく行かなかったけれども、なんとか洗浄完了。で、最初の1杯目はラテ・マキアートを淹れてみる。おっ、なかなか美味しいじゃないか!

 なんだかんだで、初日から妻と2杯ずつ飲んでしまった。

 とりあえず使ってみて感じたことを、いつものように欠点だけ書いてみる。

 まず、それぞれのコーヒーを淹れるのに、基準となる水の量が決められているのだけれども、それは自動でやってはくれないこと。濃さは全部自分で調整する。ま、好みに合わせやすいからそれはそれでいいのかもしれない。でもそうならば、もっと調整しやすい構造にはならなかったのか。例えば、あらかじめ抽出量を設定出来るようにするとか、自動じゃないならば、今どれくらいまで給湯されているのかわかるようなインジケーターを付けるとか。今のままではなんだかわかりにくい。

 本体に依存しないのならば、例えばカップ満杯でちょうどいい量となるような容量のカップを探してくるとか、カップに目印をつけてそこまで注ぐといったような工夫が、使う側に必要なのがイマイチに感じる。

 良く言えば、「そういう工夫をするという楽しみがある」だし、悪く言えば「未完成な製品」となってしまう。でもせっかく買ったから、前者で楽しみたいと思う。早速なにか良さそうなカップを探してこよう♪

 次にカプセルがちょっと高い*1。でもスタバなんかと比べれば当然安い。マクドの100円コーヒーと比べてしまうと若干薄れてしまうかもしれないが…。この辺はそれぞれの価値観かなぁ。

 我が家では、このドルチェグストではそれほどぐびぐび飲まないだろう(というか、飲まないようにしよう。(笑))といった前提で、「たまに美味しいコーヒーが飲みたい」時に淹れる感じ…というイメージなので、1杯100円でも「妥当」という判断だった。(普段はインスタントコーヒーだし)

 価格のこともそうだけど、種類が少ないのも欠点。現在11種類あるみたいだけど、コーヒーなんて星の数ほどの種類があるんだから、もっと増やしてほしいと思う。

 現在の商品ラインアップ。()内は一箱分の量。

  • 宇治抹茶ラテ(8杯)
  • チャイティーラテ(8杯)
  • レギュラー ブレンド(カフェ ルンゴ)(16杯)
  • エスプレッソ(16杯)
  • カプチーノ(8杯)
  • ラテ マキアート(8杯)
  • チョコチーノ(8杯)
  • アイスコーヒー ブレンド(16杯)
  • マイルド ブレンド(カフェ ルンゴ マイルド)(16杯)
  • モーニング ブレンド(アロマ)(16杯)
  • アイス ミルクティー(8杯)

 それと、1杯があまりにも少ない。カフェ ルンゴなんて基準120mlだって。 自分、普段飲んでるマグカップは250mlだし!www ま、薄く作って大量に飲むでもいいし、この辺はやっぱり使いこなしとノウハウですかな。

 出来ればスタバの「ショート」「トール」「グランデ」みたいに量も決めたい。ま、沢山飲みたいだけなら2杯分作っちゃえばいいんだけど、なんかね。それは味気ない。とはいえ、カプセルの大きさが決まってしまっているので、実はかなり難しいことかもしれない。

 とにかくピッコロを買ってしまったので、今後はカプセルの拡充を期待! 1杯300円になってもいいから、最高級のブルーマウンテンとかどうだろか。(笑) 一箱4,800円だ!www

 ってなところで、今度はバリスタが欲しくなってきた。(笑)

category: レビュー

*1 だいたい1杯が50円〜100円超くらいの価格帯。(一箱798円〜898円)
一箱にカプセルが16個入っていて、その16個の組み合わせで価格が変わっていく。例えば、コーヒーとミルクを使う場合は、カプセルを2個使うので、一箱につき8杯分となる。カプセルが一つでいい場合は16杯分。この16杯分取れる時に、1杯50円前後の価格で収まるが、カプセルを2個使えば倍の100円になってしまう。一番安いコーヒーで1杯798円÷16杯=49.875円、一番高いのだと898円÷8杯=112.25円。

今日のつぶやき 110928

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

jpn chan [(笑)いいですね~。家で夫婦で楽しめるっていうのが、より新鮮。実は私は、コーヒーが苦手で(笑)香りは好きなんですケド..]

いっとく [はい〜、近々その手のお店に行ってみる予定なので、買ってきたらまた書きます。が、地味なの選ぶかも。(^_^;]


2011年09月29日(Thu) [長年日記] edit

デミタスカップを求めて三千里

 日が暮れてからイクスピアリへ。いろいろとお買い物。のつもりが、目的のものが見つからなくて、行っただけになってしまった。(´Д`)

 途中、妻と「デミタスカップ探してみよう」ってなって、イクスピアリ数店見て回るも、全く見つからず。

 イクスピアリを出て、近所のイトーヨーカドーとかイオンとかも行ったけど無い。確かに需要が少ないから、こういうお店じゃ売ってないのかな。とりあえずイトーヨーカドーでドルチェグストのカプセルを2箱(エスプレッソとカプチーノ)を買った。抹茶ラテが売ってないので、注文出来るかお願いしてみた。後日連絡くれるって。

 こうなったら週末、合羽橋にでも行くか!

 帰宅。とりあえずしょうがないから、家にあるカップを片っ端から水入れて容量を量ってみた。エスプレッソに向くのは無かったけど、カプチーノに向くカップを発見。内側に書いてある絵柄の下端がちょうど200ml、絵柄が半分隠れると+40mlという感じ。これカプチーノ専用にしよう。w

 ていうかさ、ネスカフェで目盛りの入ったグラスとかカップとか売るべきじゃね?って思った。

 てことでまたドルチェグストで2杯飲んじゃった。朝はエスプレッソとレギュラーで100円。夜はエスプレッソとカプチーノで150円。今日1日で250円消費。(笑) スタバなら1杯も飲めないかな?(と、自分を正当化)

 ネットでいろいろドルチェグストの評判、レビューを読む。まぁ、エスプレッソに関して言えば、かなりダメらしいよ。(´・ω・`) でもヲレ本格的なエスプレッソ飲んだこと無いんだよね。だから全然OK。(一応書いておくと、評判のいいカプセルの話もあった)

 ドルチェグストはお手軽さが一番の売りだから、味を言うなら本格的なエスプレッソマシン買えばいいだけ。ヲレはこれ買ってよかったと思うよ。朝なんて寝ぼけてるし、時間も無いし、そんな中ではいつもインスタントだけど、これからは思った時に飲めるからね。

 今までも、たまに良いコーヒー豆買ってあっても、「飲みたいんだけど、ミルで挽いて…ってやるの面倒。だから飲まない」ってことも多かった。結局飲まないで香り飛んじゃったりと、もったいないお化けが出ますよ。(´・ω・`)

今日のつぶやき 110929

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年09月30日(Fri) 曇り [長年日記] edit

夜から浅草

 今日は夜から所用で浅草へ。せっかくなのでそのまま合羽橋へ行っちまいましょう! で、行く手前で結構いいのを見つけてそれをゲット。

デミタスカップ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/250sec., ISO400, +0.0EV

 お買い得なデミタスカップ。ソーサー無し。ま、家で使うだけだから、ソーサー不要ってことで。容量がだいたい120mlくらいなので、半分まで注ぐとちょうどいい感じ。

浅草 天麩羅 葵丸進

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO800, +0.0EV

 その後にちょいと宴会なぞ。うめかった。天ぷら屋さんなのだけど、店内完全禁煙。座敷もあるらしいんで、今度仕事のミーティングで使おう!(笑)

浅草寺 浅草寺 浅草寺

 夜の浅草寺。なかなか来ないからちょっと貴重な時間だったな。

神谷バー

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/640sec., ISO400, +0.0EV

 その後、妻の姿が見えなくなったと思ったら、神谷バーの店頭でなんか話してる。戻ってきたら手には電気ブランが…。

電気ブラン

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/160sec., ISO400, +0.0EV

 噂には聞いているけれども、飲むのは初めて。ってまだ飲んでない。気が向いたら後日感想書く。

category: 日常

今日のつぶやき 110930

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット