いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年08月01日(Mon) 曇り [長年日記] edit

明日から試験

 最近夜眠れない。原因はわかってる。試験のプレッシャーだ。

 寝よう寝ようと思うとどんどん焦ってさらに眠れなくなるので、もうそういう時は寝ないようにした。眠くなるまで起きている。こんな状態で目をつぶると余計なことばっかり考えるし。

 時には外が白んでいることもある。だからといって昼まで寝てもいられないので、出来るだけ早く起きる。これしないとどんどん昼夜逆転するからね。

 まぁ、試験さえ終われば若干落ち着くのかもしれないけれど…。

 さて、昨日開始したTime Machineのバックアップ。後1時間というところで突然ドライブがアンマウント。バックアップは強制終了。なにがなんだかわからないまま続行させようとしたら「この再開はできません」みたいなメッセージ。どうやらバックアップイメージが使用中とのことらしい。再起動させてもダメ。仕方なくそのイメージを削除し、またゼロから開始。

 そもそもAirMac Extremeに外付けHDDを繋いで、そこにTime Machineでバックアップという方法は動作保証外らしいので、うまく行かなくても仕方が無いのだけど、妻が使っているMacBookはちゃんと出来ているので、もう1回チャレンジする。あまりにダメだったらMacBook AirだけUSBでバックアップかな〜。

 その後もやっぱりダメだったのでちょっとネットで調べたら、回避策はありそうな感じ。おし、もう1回だ。

 明日からいよいよ試験。実技で4日、その中で1日筆記試験を受ける。いろいろと持っていく資料があるので、Brotherのプリンタでプリントしようとしたらインク切れ。Amazonで注文した。しょうがないからEPSONでプリント。こっちもインクが心許ないので、グレーで印刷。黒インクなら買い置きがある。

 ついでに、ずっと欲しかった自転車パーツも一緒に注文。これはRaleigh RSW Specialで使おうと思う。フロントバッグをつけた状態で、ライトが使えるかを試したい。ダメだったらAMANDAやその他の、リクセンカウルアタッチメントを付けている自転車で使えるからそちらで流用予定。

 はぁ〜、なんか試験前だと無性に買物がしたくなる。(^_^;

今日のつぶやき 110801

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月02日(Tue) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

今月の体重測定

 小虎、いちごキープ、たまちゃん、小竜、100g減。今月もこれキープで。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
8月1日3000g4600g4800g4300g
category:

試験1日目

 4日間の実技試験、1日目。初日なんで、様子をみる感じで。でも手応えは無し。
 天気はイマイチ(天候に左右される試験です)だったので、残り3日に期待…は出来そうにないので、レポートもそんな書き方になりそうだなー。( ̄△ ̄)

 明日も早いんで、早めに寝たいけど、寝られるかな。(´Д`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110802

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月03日(Wed) 雲り 時々 雨 時々 晴れ(全部盛り) [長年日記] edit

もう最悪ぅ!

 昨夜、寝る直前に天気予報を調べたら、なんと早朝から傘マーク! 今の実技試験は雨だと中止。どうすべ! とにかく朝起きた状況で判断しる!

 で、案の定眠れない夜。やっと意識を失ったのが多分午前2時前くらい。睡眠時間は4時間だ。

 午前5時起床。雨は降ってない。降ってないなら行くしかない。

 今日も実技。7時くらいに会場に到着。すぐに準備して、もくもくと実技をこなしていく。

 昨日からのこの2日で、全行程の8割くらいが終わった。実に順調。しかし、とある質問を講師にしたところ、衝撃の事実が判明! 必須の設定をしていなかった!ていうかそれ初めて今聞いたことなんですけど! ウチの会社じゃその設定ONにしてないし!

 結構講師に食い下がったけれども、無駄な努力だった。

 ということで、この2日の実技は全部やり直しに。というか、なんでそういうことを今言うんだよ。だから誰も受からないんだよ。自分がデフォだと思っていることが、他人にもそうだと思っていたら大間違いだ。言わなきゃ通じないんだよ。君ら講師は人にものを教える勉強からやり直した方がいいって、絶対。

 とはいえ、落ち込んでいる暇はない。一からやり直しだ。まぁ全行程4日間あって、まだ2日めの半分だから、大丈夫! なんとかなる! というかなんとかしないと!

 ってやってるうちにポツっと雨粒が…。ま、まだ持つ、もうちょっと頑張れ! と言う間もなく、まるで南国のスコールのような大雨! シャレにならん! とっとと撤退!

 てことでお昼に帰宅。

 散々だよ。(´・ω・`) 筆記試験は受かる気がしないけれど、実技はどうにかなると思ってた。でも、これはどちらもダメかもしんない。(´・ω・`) 後から後から新たな必須項目が出てくる。しかも、その説明はない。落とすためにやってるならそれでいいんだけど、今は合格者居なくて大変なんでしょ? 合格者増やしたいんでしょ? それなのに、なんでそんなやり方なのよ!

 …と、愚痴愚痴々々々々。

 受かる気がしない。というか、今回は完全に落ちるよこれ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110803

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月04日(Thu) 時々 晴れ 時々 雨 時々 曇り(全部盛り) [長年日記] edit

頑張ってみた

 今日は昼から雨予報。しかも10時くらいに某所を雨雲が通過する感じ。とりあえず現場に行くだけ行ってみる。

 現場は「晴れ」「雨」「曇り」がそれぞれクロスオーバーしてやってくる感じで、ひどいもんでした。とはいえ、その一瞬の晴れ間を縫って、どうにかやるだけのことはやった。一応、これで明日1日中雨でもどうにかなる…と思う。

 明日は筆記試験。午前中に実技がやれるならやるけれど、メインはこっち。

 実技は雨で出来ないかもしれない。とにかく早朝から出かけて、降るまではがんがる。

 筆記は……まぁもう運を天に任せるしか無い。やれるだけのことはやった。(´_ゝ`)

 しかしまぁ、早朝から昼まで6時間くらい立ちっぱなし&歩きっぱなしなんで、帰ってくると足が痛くてたまりませんな。

category: 日常 仕事

Lion再インストール

 どうもMacBook Air(以下、Air)のLionが調子悪い。とにかくよくフリーズする。アプリだけならわかるけれど、OSごと固まってうんともすんとも言わなくなることがとても多い。

 覚えがあるとすれば、Snow Leopardから設定を引き継いだこと。余計な…と思われるファイルもたくさん移ったようだし。でもこれを検証するには新規インストールしかない。

 やってみるか。

 とりあえず外付けHDDに丸ごとバックアップをとる。

 AirのLion再インストールは簡単。optionキーを押しながら再起動、起動ディスクにRecovery HDを選択するだけ。ディスクユーティリティーが起動するので、中身を消去して、念のためにディスクを検証する。問題無し。

 あとはWi-Fiさえ繋がれば勝手にダウンロードとインストールをしてくれる。リストアディスクがないと不安だったけれど、これならどこでも新規インストールできる。外ではあんまりしたくはないけれど、家の中でも「ディスクはどこしまったっけ」なんてことにならない。

 起動。アプリの設定を一部移したいので、ユーザーフォルダ以下のライブラリフォルダを探す。…が、無い。あれ?

 検索してみると、Lionから不可視になったっぽい。げ、もしかしてバックアップ取れてない? 確認しようにも不可視になっていたら見えない。可視に切り替えるユーティリティーを探す。

 ということで、DesktopUtilityというのをダウンロード。便利。

 すると、あったあった。良かったよ。びっくりするね。Mail.appなんかはもうIMAPなんで、アカウントさえ設定すればメールは読めるけれど、どうしても設定は引き継ぎたいものはあるからね。

 一通り設定完了。慣れたもんだから速い。あっという間。

 しかしどうも動作が重たい。調べてみると、新規インストールするとSpotlightのインデックスを作り始めるらしく、それが足を引っ張るらしい。ファイルが多いので時間がかかるってことなんで、放置。

 ついでにTime Machineのバックアップも始まった。輪をかけて重くなる。ここは我慢我慢。

 これで調子が良くなったかどうかは、数日待たないとならない。何も書かなかったら調子が良いってことで。(^_^;

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110804

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Kow [Lionにしたらブラックアウトしてなにも出来なくなることが頻発してます。 なので私も再インストールしてみようと思い..]

いっとく [> Kow さま こんにちは。 ブラックアウトですか。どうもLionは調子がイマイチですね。 とはいえ、こ..]


2011年08月05日(Fri) 晴れ 時々 曇り ちょっぴり 雨 [長年日記] edit

筆記試験終了

 今日も早朝から実技試験。雨予報だけど、降るまではやるよ!

 ところが降らない。全然降らない。1回だけパラッときたけれど、降らない。これはラッキー。

 ある程度目処がついたところで、同じく試験を受けにきている人達と、筆記試験に向けてのディスカッション。あれこれ話をして、だいぶ筆記試験への自信がついてきた。

 やっぱ一人じゃダメだねー。一人でも多くの人を巻き込まないとイカン。というかなんだそんな試験。ま、合格に定員がある訳じゃないので、「みんなで幸せになろうよ」ですかな。

 筆記試験は一応全問解答できた。合格ラインに届いているかはわからないけれど。

 タイムリミットまで15分。最後の悪あがきをしてさらに追加の実技をこなす。このわずかの時間で、今日の大ヒントを得る。

 後はこの実技の報告書を8月下旬までに作らないとならない。そして9月上旬に面接。まだまだ試験は長い。

 でもとりあえず落ち着いたよ。(´・ω・`) 苦しみには終わりがあるんだよね。とりあえず明日は寝坊したいよ。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110805

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月06日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

つかの間の休息

 昨夜はもう疲れきってしまい、珍しく22時台に布団に大移動。たぶん、23時になる前には寝ていたと思う。最近ずっと眠れない毎日だったけれど、何だこの切り替えの速さは。(^_^; ドタマの構造が単純で良かったよ。(´Д`)

 今日は土曜日だし、久しぶりにTDR行って飲んだくれたいと思ったけれど、今日はいろいろと家の用事があるので、まとまった時間が取れない。ということで仕事をすることにした。(´Д`)

 ま、今日片付けちゃえば明日は心底のんびりできるだろう。

 で、夕方に買い物と、近所でお祭りがあるのでまたそれの寄付。ヲレが寄付してほしいくらいなのにさ。(/_;)

 あんまりのんびりすると緊張が途切れるとイカンから、ほどほどに落ち着くことにしよう。(^_^;

category: 日常 仕事

Lion新規インストール/トラブル編

iCalが同期されなくなった

 なぜかiCalが同期されなくなりました。仕事で使っているので困ること甚だし。

 そもそもLionから追加された、システム環境設定の「メール/連絡先/カレンダー」で「カレンダーとリマインダー」のチェックがオンに出来ない。iCalのアカウントも設定できないという状態。

 さらに検索ワードをあれこれ試して、やっと2chで解決! 備忘として書いておきます。

  1. システム環境設定でなく、iCalの方でアカウント追加する。
  2. 「セキュリティ保護された接続が利用可能なサーバがありません」 と出るが、「続ける」をクリック。
  3. 「アカウント設定」ダイアログになる。
  4. 「サーバアドレス」を「cal.me.com」に変更して「続ける」押す。

 これで行けるはず。もし蹴られたら、Apple IDやパスワードを確認して。

 うまく行くと、上記システム環境設定のチェックもオンになっています。

 さすがにこれは自力じゃわからないよね。ありがとう2ch。

Time Machineについて

 これはトラブルじゃないし、Lionとも関係が無いんですが、最近までAirMac Extremeに外付けHDDをUSBで接続し、複数MacからTime Machineによるバックアップをとっていました。どうやらこの方法は動作保証外らしいのですが、使えているのでこれで運用してました。

 しかし、ネットがWi-Fiであるため、状況によって速度がてんでバラバラ。二桁KB/secの時もあるし、二桁MB/secの時もある。そして時には数十GBのバックアップを始めることもあり、こうなるともう簡単にMacを閉じられない。しかも遅いと何十時間、時に数日かかることもあるわけです。

 Wi-Fi経由はいちいちHDDを接続しなくていいのだけれど、ソリューションとしてはどうなのこれ。

 そうそう、同じディスクでも、USBで直差しするのと、Wi-Fiで接続するのとではバックアップの方法が違うようで、「普段はWi-Fiでいいけど、今は急ぐからUSBで繋ぎたい」とやっちゃうと、違うところに一からバックアップを取り始めるので効率的ではないのですね。

 とにかくまぁ、そんな状態なので、Wi-Fi経由でバックアップを取るのはやめました。当面USB経由でやって、今後は小さなポータブルHDDを買って、それをメインにTime Machineを使おうかなと思います。まぁ、バックアップと思えば、1日1回やれば十分かなと。

 ということで、AirMac ExtremeにはEPSONのインクジェットプリンタが接続されました。何でもネットワークプリンタになってしまうのは面白いですね。というかこれ、凄いことじゃね?

 今後のMacBookなんぞは、Time Machine用の別ドライブを内蔵してくるかもしれませんね。(^_^;

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110806

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月07日(Sun) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

ゆったりとね

 夢見が悪く、早朝に目が覚めてしまいました。

左手をGKBRが這ってる夢を見て飛び起きた。捨て猫に噛まれて麻痺しているので、痺れで脳がそんな夢をみせたやうだ。まったく日曜の始まりにはふさわしく無いよ。ヽ(´ー`)ノ Sun Aug 07 05:56:14 +0900 2011 via SOICHA

 全く以て、嫌な予感。とりあえず二度寝。

 8時くらいに目が覚めるも、布団から出ない。ぐだぐだやって、9時くらいに布団から出た。

 今日の予定を決める。今日は菩提寺で御施餓鬼があるので、それに行かなくちゃならない。てことで、遊びには行けない。しょーがないのでまたちょろっと仕事して、午後から御施餓鬼行って、今日が終わり。

 夕方早くから安いロゼワインで一杯やって、この二日間の余韻を楽しむ。なんというか、休日らしい休日でした。でも半分以上仕事してたけどね。( ̄△ ̄)

category: 日常

今日のつぶやき 110807

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月08日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

MacBook Air (Mid 2011)で、Snow Leopardを使ってみた

 MacBook Air (Mid 2011)で、Snow Leopardを使いたい人はいるでしょう。たぶん。ということで、実際に試してみました。

 ただ、Airには光学ドライブはありませんし、AirでSnow Leopardのインストーラーは動かない可能性があるので、MacBookにて外付けHDDにSnow Leopardを新規インストールし、そのHDDをAirに接続し、起動するという方法をとりました。(一応起動します)

 よって、イレギュラーな上にイレギュラーな状態であることをお断りしておきます。また、プレインストールされているOSより以前のOSを使用することは、当然動作保証外です。今回はテストという名目にて使用しました。

 長い時間を試した訳ではありませんので、数時間使ってみて気づいた不具合のみを羅列します。

Bluetoothで問題あり

 Apple Wireless Keyboardも、Apple Magic Mouseも、安定しません。キーボードは時折接続が断たれ、マウスはカーソルが飛びまくります。

 正直使えた物ではありません。が、時折調子が良くなることがあります。この辺の再現性はわかりませんでした。

タッチパッドを認識しない

 システム環境設定のトラックパッドの設定にて、本体のトラックパッドを認識しません。ハードウェア的にドライバーが対応してないのでしょうね。よって、いろいろなジェスチャが使えません。シングルボタンのマウスのような感じになります。

クラムシェルモードが解除できない

 本体を閉じて、サブモニターだけで使用する「クラムシェルモード」。一度これを設定してしまうと二度と元に戻せなくなります*1

 一般的な解除方法は、まず本体をサブモニターを見ながらスリープさせ、モニターケーブルを抜き、本体を開いてスリープ解除してやると本体のメインモニターで復帰するはずなのですが、画面は真っ暗なまま。何をやっても元には戻りませんでした。

 まぁ、仕事をする時は基本的にクラムシェルモードなので、実害は無いと言えば無いのですが、これだとそもそもノート型を選んだ理由の半分が削がれてしまいます*2

 本体にディスプレイの情報が記録されたままだとすると、永遠に復帰は出来ませんなこりゃ。ちなみにPRAMクリアは効きませんでした。

 Lionに戻ればきちんとクラムシェルモードに入れますし、解除も出来ます。Snow Leopardだけの現象と思われます。

 もしかしたらまだまだあるかもしれませんが、ひとまず今回はこれくらいで。

 ということで、MacBook Air (Mid 2011)で、Snow Leopardを使うことは現実的ではありません。使用しているアプリケーションがLionに対応するまで待つしかありませんね。

category: Macintosh Apple

*1 最初の最初、クラムシェルモードに入る前に、システム環境設定のメインの方(調整タブがあるウインドウ)をサブモニターの方へ持ってくれば復帰できるかもしれません。が、わかりません。

*2 MacBook Airならば、どこでも仕事が出来るなと思ったのが理由の半分。

プレバースデーパーティー

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ @ TDS

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 今日は午前中からお仕事のまとめ。メール処理やらやって、午前中終了。

 この土日は、一段落ついたということで妻に「TDR行こう!」って約束していたのに、ずっと仕事してたから行けなかったこともあり、今日、午後にちょいと出来た時間で行ってきました。

 明日は誕生日だけど、仕事なのでお祝いもかねて。といいつつ飲んできただけですが。w

 しかし明日から忙しいので、ちょいと気合いを入れないとなりませんな。( ̄△ ̄)

category: 日常 仕事

今日の積乱雲

 今日の…とか書いてますが、続く訳ではありません。w 夏らしい雲ですが、結局滞在中は降りませんでした。

画像説明

DMC-GF2, 14mm, F8.0, 1/2000sec., ISO100, +0.0EV

category: TDR カメラ

今日のつぶやき 110808

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月09日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

Happy Birthday ヲレ

 今日は誕生日です。と、あちこちで書いてますが。(笑)

 特に何をする予定もなく、早朝から現場仕事、午後から在宅仕事(の予定)で終わるのかな〜。

 てことで、誰かお祝いコメントを!w

 ……。

 で、今日は夕方まで仕事して、ノルマの8〜9割を片付けた。そして夜からスシローへ行って、ビールと寿司で乾杯。

 世間様では当たり前の光景かもしれませんが、2年ほど失業していた経験を振り返ると、こんなことでも素晴らしく幸せに感じますね〜。まさに「何でも無いようなことが幸せなんだと思う」と。声を大にして言いたい夜。

 人生いろいろありますな。(´・ω・`)

 そうそう、今日も現場が銀座だったのだけど、早朝の銀座は、カラスや野良猫やネズミがたくさんいて、別世界のようでした。猫もご飯を人からもらっているせいか、ネズミには目もくれないようです。道路でゴロゴロしてました。

 早朝なのに、ホステスさんお持ち帰りしているリーマン*1もいるし、ホント、よくわからない街です。

category: 特別 日常

*1 いや単に家まで送って行くだけかもしらんけど。

今日のつぶやき 110809

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

りんごさん [お誕生日おめでとうにゃ!みんな元気そうでなによりにゃ☆ 僕も元気だにゃ(=^・^=)]

みの [(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)   お誕生日おめでとうございます。   良い1日を。そして、良..]

いっとく [> りんごさん ありがとう〜! りんごさんは元気だよね。みのさんるみさんにかわいがってもらってるからね。こち..]

いっとく [> みのさん ありがとうございます〜! でも今日はきっと仕事で終わります〜。(/_;) お互い良い日々..]

なおみ [この一年よくがんばったね。 お誕生日おめでとう。]

いっとく [> なおみちん ありがとぅ〜! たぶん、この人生一番頑張ったんじゃないかな〜って、今も試験で頑張ってます。は..]


2011年08月10日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

忙しいぞ

 今日の予定。

  1. 友人宅へお届けもの。
  2. Apple Store 銀座へ、Dockコネクタケーブル交換。MacBook Air SuperDrive購入。
  3. 松屋銀座でお昼。
  4. アキヨドで、先日買ったBluetoothヘッドセット不良交換。
  5. 「からあげのジョー」で買い物。
  6. 島忠ホームズで猫砂買う。
  7. コンビニで税金払う。(明日かも)
  8. 花屋でみそはぎ注文。(明日かも)

 ひぃひぃ。

 ということで、6まで完了。後は明日。

 Dockコネクタケーブルはもう2回目。1回目は電話したら「すぐ代わりを送ります」って言ってくれて良対応でした。今回はMacBook Air SuperDriveも欲しかったので、Apple Store 銀座へ行ってみました。

 ケーブルは瞬間交換。MacBook Air SuperDriveは、「アキヨドならポイント入んじゃね?」って思って見ずに移動。ところがアキヨドでは売ってませんでした。

 アキヨドでは壊れたヘッドセットを交換。店員の目の前で、妻のはこうすると使えて、自分のはこうすると…ほら、ダメでしょ?ってことを証明して新品交換。

 その後は家電売り場をうろうろ。

 帰路で「からあげのジョー」にて唐揚げを購入。そして島忠ホームズで猫砂購入。ここでタイムアップ。明日は現場なんで早く帰らないと!

 仕方が無いので、帰宅してからApple StoreでMacBook Air SuperDriveをオーダー。12日に届くらしい。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 110810

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月11日(Thu) 晴れ(酷暑日) [長年日記] edit

暑くて死む

 今日は現場。午前3時起床。超夢見悪くてぇ〜、なんかぁ〜、最悪ぅってカンジぃ?

 今日は電車で行くと間に合わないのと、自転車で行ける距離なんで、久しぶりにRaleigh RSW Specialを出す。久しぶりだけど、やっぱいいねこれ。らくちん。
 なぜかサイコンが動かない。センサーの電池が無くなったかな。

 現場仕事を片付けて帰路。既に暑くて倒れそう。ペースは抑えめで進むも、結構ヤバス。塩分補給には気を使っていたけれど、そもそも水分が足りてなかったかも。あと5kmくらいのところで体のあちこちが攣り始めた。(笑) まずは後方確認で首。信号待ちで足を付くと太もも。走り出すとふくらはぎ。そしてなぜか腹筋。w

 全身痛くてようやく12時過ぎに帰宅。そしてなぜか帰路はサイコンが動いていた。どういうことだ。冬なら寒さで動かないってことはあるけれど、こんな真夏で……。ちょっと様子見だなぁ。

 それにしても疲れた。ぐったし。たった22km×2なのに。

 すぐにシャワーとお昼。素麺。食べ過ぎ。

 寝不足と暑さで少々ぶっ倒れる。夕方から菩提寺近くの花屋へ行って、親戚の新盆用の花の配送をお願いし、お盆のいろいろセットを買って帰宅。これで今日が終わり。

 明日はデスクワークして、土日は試験のレポート書かなくちゃだなー。この試験に合格すると、今の仕事も一人で動けるようになるんで、なんとかしたいところ。無理だけど。w

今日のつぶやき 110811

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月12日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

仕事だ仕事だ!

 昨夜から何故だか腹痛あり。暑さで胃腸がやられたのか…。わからん。朝になってもちょっとイマイチ。

 はっ…!

 ま、まさか、夏バテ?

 とにかく仕事をやる。じっくりと確認を複数回。何度やっても抜けがあったりするから、自分は油断ならん。もうちょっと手順を練り込まないといかんな〜。なんというか、あんまり次の行程がよく見えてないというのもあるのかもしれない。試験に受かって自分で現場を回せるようになると、こういうポカミスは減って行くんだろうけれど、それは今無くさないと意味が無い。うーむ。

 夕方にまた髪を切った。とうとう今回は3mmで。現場もしばらく無いし、その間はレポートに集中するから出かけることも無いし、ざっくりとね。でもなんか、楽でいいわ〜。

category: 日常 仕事

MacBook Air SuperDrive来た!

MacBook Air SuperDrive

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/50sec., ISO800, +0.0EV

 予定通りに到着。思っていたよりも薄くて小さいですな。これでiTunesにCDを読み込み出来るようになります。「DVD または CD 共有」ではこれが出来なくて、「Apple何考えとんねん!」って思ったのですが、共有出来るようなMacを持っているのなら、そっちで読み込んで、読み込んだファイルをMacBook Air(以下、Air)に持ってくればいいだけの話だと、後から気づきました。(笑)

 でもまぁ、Air単体でこれが出来るなら、それに越したことは無いわけで。これで自分の環境はほとんど整いました。長かった〜。お金も使っちゃったけど、これも仕事のため。がんばって稼ぎましょう〜。

 仕事と言えば、MacBook Airを外部液晶モニターに接続して、クラムシェルモードで使うとすぐにファンが回りだすんですよ。これ自体が本体には負荷がかかるのかもしれない。core i7にしてるのもあるのかな。

 いずれにしても、本体が熱くなるということは良くないわけで。本体を閉じてるから熱が本体モニターにも伝わりやすい。きっとこれも良くない。今日は本体をちょっと開けておきました。こうするとデュアルモニターになってしまうので、気がつくとカーソルが本体モニターへ行ってしまって「あれ、カーソルどこ行った?」なんてことになる。なるべくそうならないよう、レイアウトを変えてみました。

 外部液晶モニターの中心の下側に、本体モニターを上下に並ぶようレイアウトさせる。これで四隅にカーソルが行っても止まるし、メニューバーに持って行っても平気。あんまりカーソルって下側に持って行かないから、これでしばらく様子を見ることにしましょう〜。ヽ(´ー`)ノ

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110812

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月13日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

体調いくない

 朝起きてご飯。「タモリ倶楽部」と「しあわせの素」(録画)を見て、猫ご飯。その後、お寺へ行ってお墓のお掃除。花をあげて帰宅。そして家の仏壇をお盆飾り。

 夕方から体調悪くて寝込む。やっぱり夏バテかなぁ。とはいえ、食欲はある。胃腸薬飲んどこ。

category: 日常

今日のつぶやき 110813

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月14日(Sun) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

集中して仕事する

 昨日は体調が良くなくて早めに就寝。おかげで今朝は7時くらいに目が覚める。とはいえ、せっかくなので二度寝。

 一応日曜日なんで、のんびりして9時くらいに起床。朝ご飯いただいてからお仕事開始。これを終わらせれば、あとは試験のレポートに集中出来る。

 でも結局6時間くらいかかっちゃって、今日の集中力閉店ガラガラ。レポートは明日からにしる。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110814

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月15日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

いよいよ試験のレポートを作るよ!

 今日は終戦記念日。そして、我が家では菩提寺の和尚が家に来て、お経を上げてくれる日でもある。というわけで、早起き。しかし昨夜はまた眠れなくて、夜中までうだうだと。よって眠い。

 さて、今日からいよいよレポート作成だ。これさえきちんと作れば、7〜8割終わったも同然。わかんないけど。でも残りの面接でコケたらみなコケるのかもしれないが。

 そんなわけで前述のごとく眠れない訳なんですな。弱いねどうも。とはいえこれだけプレッシャーになっているのも、本気だからでございますよ。

 んで、早速作り始めて、あれこれが不安に…。でも、作り進めていくうちに、なんだか逃げ道が見えてきた気がする。もう少し作り進めてみないとなんとも言えないけれど、なんとかしてみたい。

 明日も一日引きこもりだっ!

category: 日常 仕事

ここ最近の、MacBook Airの不具合

 いろいろと、トラブルがネットにも上がってきているようですね。ウチでもいくつかポロポロとおかしなことが起きてます。

  • 再起動すると、デスクトップ設定(command+J)の「グリッドに沿う」が解かれていることがある。
  • 再起動すると、デスクトップのアイコンが並び替えられてしまうことがある。(でもこれは以前から。Leopardからだったかなぁ?)
  • 画面が真っ暗になって、何も受け付けなくなることがある。強制電源断、再起動しか手が無くなる。
  • 再起動するとWi-Fiが時折使えなくなる。診断アプリで診断すると、途中で復帰する。また、「!」が出ているのに使えることがある。

 噂の画面真っ暗がとうとう出ちゃいました。(/_;) 電源入ったまま、使わずに置いといたら、画面がスリープして、真っ暗になって、さあ使おうかとキーを触ってもうんともすんとも言わず。強制電源断です。(/_;)

 早くLionのアップデート出てくれぇ〜!(それで直るかわからないんだけど)

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110815

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月16日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

いろいろがヤヴァイ

 今日も朝から引き篭もりで報告書作成。今日で二日目だけど、遅々としてはかどっていない。しかも、足りない資料があって、これが致命傷。やっべぇ、完全に忘れてた! しょうがないので、手元にある資料だけで作っていくしかない。

 あれこれ考える。この時間の方が長くて、全く手が進まない。あと5日くらいで終わらせないと間に合わないんだけど、これはかなりヤヴァイぞ。いや、終わらせようと思えば簡単だけど、完成度が上がらない。

 いや〜まずいぞこれは。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110816

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月17日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

頭痛いね

 今日もまだまだレポート作る。

 1/3ほど進んだので、今日は解析。しかしアプリの使い方がさっぱりわからず、試行錯誤+会社の先輩に電話したりで時間かかっちゃった。ヤバス!

 ほとんど休憩無しで10時間くらいやったんで、頭痛してきちゃったョ。

 結局全体の1/50くらいしか進まなかった。ヽ(´ー`)ノ とりあえずわかってきたので、明日からガンガンやるよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常 仕事

Mac OS X 10.7.1 キター!

ソフトウェアアップデート来た!

 修正される箇所は以下の通り。

  • Safariでビデオ再生中にシステムが応答しなくなる問題を修正
  • HDMI/光デジタルオーディオの出力の使用時にシステムオーディオが作動しなくなる問題を修正
  • Wi-Fi接続の信頼性向上
  • Lionが実行されている新しいMacにデータ・設定・アプリケーションを転送できない問題を修正

 あと、MacBook Air (と、Mac mini) は以下のもあるらしい。

  • MacSafeアダプタ接続中にMacBook Airが起動する問題を修正
  • MacBook Airで断続的にディスプレイがちらつく問題を修正
  • SDおよびSDHCメディア使用時にMac miniのSDカードスロットの動作速度が遅くなる問題を修正

 絶対これだけじゃないことを祈りつつアップデート。画面真っ暗とか直るといいけど。気のせいか、起動が遅くなったような。気のせい気のせい。w

 いろいろ不具合を感じていたから、どう改善されるか楽しみ。

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110817

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月18日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

遠くへ逃げたいw

 レポート作成がきつくてきつくて、今日は遠くへ逃げたくなりました。w なにせ、ワケもわからずやってるわけで、文章を書いていても、次第につじつま合わせのことを考えてしまって、本題に入れない。あちらを直せばこちらに矛盾が…という感じで、永遠に終わらない感じ。

 という感じの今日の攻防、15時間。明日もこんな感じだなー。(/_;) 誰かさらいにきて。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110818

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月19日(Fri) 曇り のち 大雨 のち 曇り [長年日記] edit

大雨とレポート

 今日もほどほどの睡眠で朝からレポート。とにかく早く終わってくれと願うばかり。

 11時くらいから、まるでどこかが大火事になっているかのごとく、暗雲たれ込め。怖いくらい。11時半くらいからドーーーッ!と大雨、うっほほ、こりゃすげぇ。

 と、しばらくしてから外を見ると、なんと家の前の道路が冠水。やっべぇ! 下手すると床下浸水だ!

 大急ぎで様子を見に外に出る。見る見るうちに水位が上がってきて、大慌てで片付けに入るも、しばらくするとゆっくりではあるが水が引いていく。

 あーーーっ、良かった!

 久しぶりに慌てたね。ウチの前は周辺10軒くらいの中で一番低いところなので、大雨が降ると周りからみんな水が集まってきてしまうのです。しかもゼロメートル地帯。

 子供の頃はもっと水はけが悪かったので、池の鯉はみんな逃げてしまうわ、玄関で靴は浮いてたわ、その後は畳剥がして干したりと、大騒ぎしてた時もありました。

 一安心したところで再びレポート。無駄な時間を使ってしまった。泣きそうになりながら書く書く。今日も昨日同様、15時間以上。

 明日か明後日で一段落するはず。でもその後がまた大変。ファイルまとめたり印刷したりと。

 とにかく終わらせないと終わらない。やるしかない。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110819

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月20日(Sat) 曇り [長年日記] edit

レポートのみ!

 今日もほどほどの睡眠で朝からレポート。とにかく早く終わってくれと願うばかり。

 ……って昨日と同じ書き出しだぞ。

 連日15時間以上の攻防が続いて、今日はさすがにノルマをこなせないまま閉店にしちゃった。残りは明日の午前中。ギリギリか、ヤバイかというところ。

 ダメってワケにはいかないから、未完成でも出すしか無いな〜。(/_;)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110820

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月21日(Sun) [長年日記] edit

そしてまだまだレポートは続く

 今日も朝からレポート。最大の難関は午前中になんとか区切りが付き、そして二つ目の山にさしかかるところ。

 昨日までが超級山岳だとすると、今の峠は2級くらいかな。数は50ページくらいあるんだけど、超級山岳よりは考えるところが少ないはずなんで、これを明日の午前0時までに終わらせたい。

 で、明日でファイルをまとめたりして、最終チェックして、明後日、直接持ち込みとしよう。

 ま、完成度はどうだかわからないけれども、とにかく疲れた。恐らく人生で一番勉強して集中して机に向かっていたような気がするよ。

 たぶん今回は落ちると思う。言いたいことは山ほどにあるけれど、もう忘れた。会社が次を受けさせてくれるかわからない(何せ詐欺まがいの高額料金がかかる)けど、なんかもうヤダ。(笑)

 とにかく後ちょっとだからがんばろう。終わったら次は9月に口頭試問なんだけど、それまではほんの少しだけ気が休まるかな。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110821

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月22日(Mon) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

いよいよ佳境へ!

 今日であらかた終わらせるぞ!

 鬼門の設問は後回し。とにかく完成へ持っていく。夕方までにプリントやファイリングを済ませる。

 そしたら会社から「あれとかこれとか直しなさいよ」と訂正が入ってパニック。がーん、もう全部プリントしちゃったよ!(号泣)

 こうなると他の書類も直しが入ってくる可能性が高い。全部で100Pはゆうに超えるんだけども…。
 ヤバス。買っておいたインクも底をつきそうだ。これだけで7,000円くらいかかってるんですけど。(^_^; 受かる希望も無い(ぉぃぉぃ)のになんか空しい。

 とにかくやんないと終わらない。明日には終わらせてバカンスだっ!(それはない)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110822

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月23日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

レポートしうりょ

 終わった……。長い一週間だった。○| ̄|_

 実質、9日から12日まで現場とデスクワーク。13、14日は次の現場の為にデスクワーク。で、15日から本格的にレポート。23日までかかって終わった。まともな休みほとんど無し。

 とりあえず明日は現場無いし、お休みにさせてもらお。…と思たら仕事入れられた。(´・ω・`) 行きますよ行きますよ。お客さんの都合だからしゃーない。

 で、午後から報告書を手渡しするために新宿へ。自転車で行こうとしてたけど、ここ2週間以上、妻をどこにも連れて行ってなかったんで、車でドライブがてら。

 書類を渡した後、北砂アリオで買い物して帰宅。今夜は飲むよ!

category: 日常 仕事

iTunes 10.4.1

iTunes 10.4.1

 Lion対応とか言ってるけど、2本指スワイプで iTunes Store のページ移動出来ないんですけど、みなさんはどう?

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110823

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月24日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

仕事仕事仕事!

 今日は事前踏査。午後から。

 家から12kmちょいな距離なんで、自転車で行こうと考えていたけれど、なんだか通り雨があるとか無いとか。てことで、泥除けあって雨でダラダラ走りになっても力強い雷蔵(Panasonic Lyrebird EB)で出発。電動アシストなんで、坂道だけONでね。

 仕事終了してから、帰り道に“からあげのジョー”で、もも肉から揚げを買って帰る。ここのから揚げは癖になるのよね〜。

 今日は、レポート後だからなんかこう、気合いが足らないというか、体調も上向かないというか。要するに「一日寝ていたい」な気分だすな。

 明日も早朝から現場仕事。しかもケツ無し。たぶん12時間拘束とかそんな感じ。でもやったるわ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110824

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月25日(Thu) 曇り 時々 雨 と 晴れ [長年日記] edit

Steve Jobs引退

Steve Jobs Resigns, Tim Cook Named New CEO of Apple (英文)

 Steve JobsがAppleのCEOを退任し、Tim Cockが後任に就くと、Apple取締役会からアナウンスがあったそうです。Jobsは会長職は続けるのだとか。

 いずれこの時が来るだろうと思っていたけれど…。

 自分の人生、Jobsと共にあったと言ったら過言だけどw、残念でならないねー。

 今後のAppleの製品がどうなっていくのかわからないけれど、Jobsの血を受け継いでいると感じる限りはついて行きますよ*1

 でも、全くそんなことが無かった期間(アメやんとかスピやんとか)からAppleフリークになったから、結構平気だったりして。www

 思い出すなー。MacWorld Expo Tokyoでの基調講演。初生Jobsは夢を見ているようだった。けど、One more thingがワケのわからないペイントがされたiMac (CRT) だったのにびっくりしたのも、もう何年も前の話。

 なんか、あの頃に戻りたいね。漢字TALK7は安定しなかったけれど、いろいろ新鮮なことが沢山で楽しかった。

 もちろん今でも楽しいけれど…。

 なんというか、あの頃のワクワク感が今はあんまり感じない。iPhone 5ではその辺なんとかよろしく。w

category: 特別 Apple

*1 いや、そうは言いつつも、結局はツールでしかない訳だから、使いやすいかどうかが判断の決めてなんだけども。

どたばたな朝

昨日の雲

DMC-GF2, 14mm, F5.0, 1/2500sec., ISO100, +0.0EV

 今日は現場仕事。午前4時起きで、始発に乗るために駅のホームへ。しかし電車がくる直前に「集合時間変わった」と連絡が入る。1時間半後だとか。

 このまま現場へ行ってしまって、向こうで待つのも手だけど、ちょっと時間があり過ぎるから、いったん帰宅。

 で、1時間ちょいしてから出直し。そしたら電車に乗ってから「今日は中止」の連絡が…。○| ̄|_

 結構来ちゃったなー。で、半泣きしつつ戻る。いやー、現場で待つとかしないで良かったよ。

 運動不足だから、一駅手前で降りて歩いてみた。3.5kmほどの散歩。暑かったね。これぞ積極的休養。

 しかし今日の中止は、昨日から体調良くなかったから助かったかも。でも明日また始発なんだよなー。やるっかないけどな。

白鳥みたいな雲

DMC-GF2, 42mm, F11, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 昨日の写真。白鳥みたいな雲。カメラ出してる間だけで形が変わっちゃった。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110825

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月26日(Fri) 曇り 時々 晴れ のち 雨(大雨) [長年日記] edit

久しぶりの現場

 今日は現場。というか昨日もそうだったんだけど、天候不順で中止だったので今日に振り替え。

 今日も始発電車。始発なのに乗る人が多い。みんなどこへ行くんだろ。

 で、駅 to 駅で西方面へ1時間30分の長旅。これだけで疲れちゃうよ。(´・ω・`)

 今日は運良くサクサク進んで、早めに終わった。で、また1時間30分かけて帰宅。妻と待ち合わせてお昼はスシロー。

 午後から雨予報だけど、今はドピーカン。ホントに降るんかいな。(´Д`) で、予報通り15時くらいから暗雲が。そして雷鳴。

 東京アメッシュで見たら、都心は真っ赤っか。運良く私の住む東京23区東端は雨雲が避けている。まぁいずれ降るんだろうけど、ゲリラ豪雨はやめてよね。冠水するから!

 で、しばらくしたら大雨。雷鳴。今回は冠水しなかった。良かった。

 さあ、明日からなんにもない土日がやってくる! 1ヶ月ぶりくらいだ。とりあえず、心からのんびりしよう!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110826

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月27日(Sat) 曇り [長年日記] edit

ダラダラダラダラ

 昨夜は久しぶりの「われめDEポン」を見始めてしまい、結局寝落ちしたのが午前2時くらい。

 朝はもう目覚ましもかけない。目が覚めるまで寝てるぞ! で、気づいたのが午前10時。もちろん二度寝。で、結局12時まで寝てた。

 朝ごはん(つかもう昼だけど)を頂き、遅い猫ごはん。の後に、猫部屋でまた昼寝。

 15時くらいから昨夜のブエルタ・ア・エスパーニャを見る。スキルシマノ、ステージ優勝おめでとう!

 18時頃からランドへインパーク。めっちゃ久しぶりやねん。ラッキーナゲットカフェでチキンバスケット頂いて、一回りして帰ってきました。

BTM

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 4sec., ISO800, +0.0EV

 ビッグサンダー・マウンテン。マークトゥエイン号の船上から撮りました。軽く揺れてたのでちょっとぶれたかな?

ウォルト像

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/50sec., ISO800, -0.3EV

 ウォルト像。なんかパッとしない写真になっちまいました。

 とりあえず明日も行く予定。

category: TDR 日常

今日のつぶやき 110827

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月28日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

シーへ行く!

 今日はディズニーシーへ。

 とりあえず朝は好きなだけ寝る。いいとも増刊号とともに起床。ビデオ見つつダラダラして、15時から出発。

 いつものごとく一回りして帰宅。終わり。早っ!

 今日の写真の使用レンズはすべてNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dです。

アクアスフィア

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/3200sec., ISO100, +0.0EV

 アクアスフィアにでっけーオブジェが。10周年用ですね。

そろそろ10周年イベント

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/1000sec., ISO100, +0.0EV

 10周年イベント用装飾がすでに。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでおやつ。(笑)

 てことで、明日はお仕事!

category: TDR 日常

今日のつぶやき 110828

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

じぞー [アクアスフィアのオブジェいいですねー。 10月いきたいなぁと検討中(^^)]

いっとく [まだ植栽で全部見えてないんですけどね。10周年楽しみです。]

じぞー [なるほど!9/4解禁ですね(^^) 花火も再開っぽいです。]


2011年08月29日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

働いて歩く

 昼間はデスクワーク。一気にやろうとするとなんかやらかすので、今日と明日に振り分けた。てことで量はそれ程多くないので、じっくりと取りかかる。

 夕方に終わらせて、夜からTDRインパーク。シーもランドも一回り。すんごい歩いて、ランドのハングリーベア・レストランでカレー食べて帰宅。

 シーからランドに移動する時に、misonoさんに良く似た人を発見。このクソ暑いのにスカーフみたいなので顔を全部覆ってる。で、ランドに移動したらランドにも居た。その時に妻が声を聞いたそうだけど、どうやら確実っぽい。ま、「っぽい」ってだけで何とも言えないけどねー。

 そんなこんなでなかなかいい一日でした。写真はなんだか撮った気になってたけど、なにかでトラブって消えちゃったのか?ってくらいに枚数ありませんでした。27枚。なんだそれ。歩く方に夢中すぎ。

category: TDR 日常 仕事

「ロッキー」を見る

 TVで久しぶりにロッキーを見た。もう何度も見てるけれど、放送されるとやっぱり見ちゃう。

 何度も見てるのに、今回初めて「あっ」となったシーンがあった。有名な生卵一気飲みシーン。

「そういえば、アメリカ人って卵を生で食わないんだよな」

 で、ちょっと調べてみたら衝撃の事実。

 卵は生で食べても滋養強壮にならないんだって!Σ(゚д゚lll)ガーン

 生卵を食べても6割しか吸収されず、4割は排出されてしまう。むしろ、健康に良くない結果になることがあるんだそうな。

知識の泉 Haru’s トリビア

 一番吸収が良いのは半熟だってさ。火を通せば9割以上吸収されるんだとか。

 しかしこれじゃ大好きな“卵かけごはん”もあんまり良くないってことに…。○| ̄|_(食うけどな)

 で、話を戻して、映画の中ではロッキーが生卵を一気飲みします。言うまでもなく、アメリカ人には卵を生で食べる習慣がありません。これは、そういった習慣を蹴ってまでも、「勝ってやるんだ」という意思の現れを示したということなんだそうですよ。

 生卵でも有精卵なら滋養強壮になるという意見もありました。今じゃなかなか手に入らないでしょうから、たとえそうであったとしても、ロッキーには無理な話だったでしょうけれども。

category: 観劇等 TV

今日のつぶやき 110829

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月30日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

らぶぞーシャンプー

らぶぞーシャンプー

 ちょっと時間が出来たので、らぶぞーシャンプーしました。(画像はInstagramから)

category: 日常

Bluetoothレシーバーを買ってみた

 新製品なのでAmazonにはイメージがありませんが、こちらのリンクをご覧ください。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AVAR300/

 何をする物かというと、要するに「手持ちのイヤフォン、ヘッドフォンをBluetooth対応にしてしまう」製品です。

 iPhoneから飛んできたBluetoothの音楽データを、これで受信して、イヤフォン、ヘッドフォンで聞くことが出来ます。

 Bluetooth対応のイヤフォン等は沢山出ていますが、ノイズキャンセル機能を持っているのはあまり見かけません。現在、私が愛用しているのはaudio-technica ATH-ANC3というノイズキャンセルイヤフォンで、普段はこれとiPhoneを繋いでいます。

 が、これには電池ボックスが付いているために、iPhoneを操作しようとすると結構やりにくくなります。具体的には、イヤフォンから電池ボックスまでが長く、電池ボックスからジャックまでが25cmしかないので、iPhoneを操作しようとするとこの電池ボックスも手に持たないとならないのです。

 そこでこのLBT-AVAR300の出番です。これがあれば、電池ボックスと一緒にしてポケットにでも入れておけば、iPhoneはフリーになります。

 Bluetooth対応イヤフォンはその音質がいろいろと言われていたようですが、今回はそれなりの音質向上を掲げてきたようです。まぁこの辺は実際に聞いてみないとわからないのですけどね。

 性能の話をすると、

  • Bluetooth 3.0対応
  • 対応プロファイル:HSP(Headset Profile)、HFP(Hands-Free Plofile)、A2DP、AVRCP
  • 対応コーデック:SBC、apt-X、AAC(ペアリング時に自動接続)
  • 連続動作時間:SBC:7.5時間、AAC:9.5時間、apt-X:6.5時間(最大値目安)

 というところ。よくわかりませんが。

 ひとまず明日31日発売開始です。が、明日は届かないかな〜?

category: 買物 物欲

今日のつぶやき 110830

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年08月31日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

腰が痛い

 今朝の起床からなんだか腰が痛い。なんだろう。

 ご飯の後、お仕事開始。腰が痛いので休み休み。なんだろう。

 夕方になって思い出した。昨日らぶぞー洗ったんだ。腰が筋肉痛なんだ! あーははは! 笑ってる場合じゃない。運動不足だよ。(´・ω・`)

 台風が来ているらしい。明後日くらいが本番かな。東京に来るかな。予報を見る分には慌てなくても大丈夫っぽいけど…と思っていたら、Weather NewsとYahoo! 天気とで全然違う。○| ̄|_ とりあえず用心はしておこう。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110831

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット