いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年07月01日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

あっという間に夕方だよ

 それなりに早く起きたものの、TV見ちゃって布団から出たのはちょっと遅くなってから。

 とりあえず朝ご飯食べて今日の予定をたてる。まずは溜まったビデオの消化。そして今日は月初の一日なので、いつものスーパーへ。ポイント3倍だから、1ヶ月分の食材の買出し。嘘、そんなには買わない。

 後は雑用してたらすでに夕方。あぎょおー! まだまだ庭の草刈りとか終わってないのに! そして夜に仕事して今日が終わり。明日は本格的に仕事にとりかかるよ!

 そういえば、Twitterで「GF2が値下がりしてるよ!」って書いたら、早速竹本さんが買ってくれちゃいました。近々レポートが書かれるでしょう。楽しみにしてよう♪

category: 日常

今月の体重測定

 たまちゃん、小虎キープ、小竜、いちご100g増。今月もこれキープしましょう。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
7月1日3100g4700g4800g4300g
category:

今日のつぶやき 110701

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月02日(Sat) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

土曜日仕事

 土曜日だけど仕事する。今日は元から決めていた。ついでに仕事用の外付けHDDをお掃除。これが3時間くらいかかる。全部が終わると予定通り夕方だ。ま、外も天気悪いしね。

 夕方に久しぶりに湯に浸かった。今日はスーパークールなバスクリン。これが効く効く。湯温は40℃以上にしてるはずなのに寒い。(笑) 汗はダラダラ出てくるのに寒い。湯船から出られない。

 40分以上浸かったか。体洗って出たら、完全にのぼせてた。どこまで温まったかがわからないんで、1人で入る時は注意がいるなぁ。

 明日は一日中遊ぶよ!

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110702

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月03日(Sun) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

今日はダラダラとね

 昨日ツール・ド・フランスを最後まで見てしまったので、起きるのが遅くなった。というか、起きるのが遅くてもいいので最後まで見てたんだけども。

 朝ご飯過ぎてから、明日の現場までの交通ルートを検証する。ちょっと行き辛いところ+通勤時間帯なんで、いろいろ迷う。あんまり電車やバスには乗りたくないので、なるべく空いてそうなルートだけ、電車に乗ることにする。実際のところは行ってみないとわからないけれども、たぶんなんとかなるはず。

 のんびりとビデオを消化して、午後からTDLインパーク。七夕期間だから行っとかないとね。

 ということでTDLへ。七夕バージョンのストラップ売り場に行くと、なんともう昨日で完全販売終了だと! 7月1日から販売で、たった2日で売り切れって少なすぎじゃね? ドタマに来たのですぐに退園。シーへ移動。

 シーで軽く一回り。さすがに日曜日だから、それなりに混んでる。アトラクションには目もくれず、散歩を楽しんで退園。

Reebok EASYTONE

NIKON D80, 29mm, F5.6, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 そこから島忠ホームズへ。かねてから検討していた靴を見るべく、ABCマートへ。あれこれ検討した結果、Reebok EASYTONEを買うことにしました。以前から、パークを歩いたり、らぶぞーの散歩で歩くための靴が欲しいねという話をしていたのでした。

 店内で試着した感じでは「なんか変な感じ」でしたが、恐らくこれがいいんでしょうね。騙されたと思って、歩く時は必ずこれで行くことにしましょう。早速明日の現場仕事で履いていこう。

category: 日常

「SUPER 8」を見てきた

 いや〜、面白かったです。テンポが非常に良い。

 始まってすぐにELO*1の「Don't bring me down」が流れて「おおっ!」と思ったのも良かった。(笑) エンドロールでも流れるし♪

 そうそう、エンドロールは結構面白いので、終わってもすぐに席を立たないように!

 一つ言えば、テンポが良すぎてか、あんまり記憶に残らない。右耳からすーっと入ってきて、左耳からすかっと出て行っちゃったような印象。いい作品に出会った時の、劇場が明るくなってからしばらく動けない…というようなものでもなかった。なんでだろ? もう少し登場人物に重みが感じられたら良かったか。よくわかんない。一言で言ってしまうと「軽い」んだけれども、うまく言葉に出来ないな。「軽い」ってのは、いろんなところでツッコミどころがふんだんにあるところ。特に、のっけから出てくる「母親の死」というのがどこにも生かされている感じがしない。全部書かないけど、そんな感じでどこをすくってみても軽い感じがする。

 でも、上映中はものすごく作品の中に入っていけて、夢中になってましたね。傑作とも良作品とも思わなかったけれども、十分楽しみました。

 しかし最近、この作品や「スカイライン-征服-」「トランスフォーマー3」「カウボーイ&エイリアン」「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のように、宇宙人が絡む映画が多い気がします。

 なにやら2012年にはアメリカが宇宙人(ロズウェル事件のことか)の存在について情報公開するとかしないとか噂(というか、「やりすぎコージー」ですが)が流れてますけど、これらの作品も、そのためのワンクッションとして作られていたりなんかして。「未知との遭遇」や「E.T.」なんかがそうだなんて言われてますしね〜。(都市伝説)

 楽しく暮らせるなら宇宙人来てもいいんだけどね〜。

category: 観劇等

*1 Electric Light Orchestra:イギリスのバーミンガム出身のロックバンド。

今日のつぶやき 110703

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月04日(Mon) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

暑さにやられる

 今日は現場の下見。いろいろルートを検討し、BROMPTONで品川まで行ってみた。品川駅は初めてだったけど、あまりに大きくてお上りさん状態。

 なぜ品川まで行ったかというと、出発が通勤時間帯だったので、ラッシュにBROMPTONを持ち込むのがはばかれたから。品川からなら下りになるので、恐らく空いているだろうという目論見。これは正しかった。

 で、某駅へ到着。乗り換えなんだけど、時間はあるのでここから自走してみる。iPhoneのマップで案内してもらう。

 神奈川県の某所なんだけど、山が多く上り下りが激しい。しかも、見た目45度くらいあるような道もあって、さらに車が入れないくらい細い道を、iPhoneは案内する。歩き用のナビゲートなので、最短を案内するようだ。何カ所か間違える。でも時間通りに到着。

 仕事が終わって、今度は道を間違えないように、ナビゲートしたルート通りに進んでみた。間違えたら引き返し、確実に道をトレースしていく。

カメラはほぼ水平。あり得ない傾斜。

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/514sec., ISO64, EV

 そしたらなんと、こんな道に通された。なんじゃこりゃ、道じゃないぞこれ! ヒィヒィ言いながらBROMPTONを押し上げる。しかもスロープは左側。BROMPTONを左側に抱えて、慣れない姿勢で黙々と。
 ここも見た目45度くらい。(大げさだけど、感覚的にはホントそれくらい) 壁みたいな階段を登っていく。

 そうか、行きでルートミスしたのは、まさかこんは道は通るはずがないと、道らしい道を進んでいったから間違えたんだ。しかしそれはある意味正しい行動とも言える。だってそこは道じゃないんだから。

 いやいやいや、この辺に住むならBROMPTON S2Lじゃダメだね。ギアが全然足りないよ。(´・ω・`) いやそうじゃなく。

 歩きルートを選ぶとこんなこともあるのか。やっぱり自転車に対応したナビじゃないと、こういう時は怖いね。ふふふ。(-_-)

 半端無くヘロヘロになって、駅到着。途中でまた自走しようと思ったけれど、もうそんな元気なし。最寄り駅まで行けるなら行っちゃおう。

 電車。寝る。

 で、はっとなってつい降りてしまった。そしたら新橋。あれ、なんでここで降りたんだ? しゃあない、こっから走るか。

 ゼリードリンクと塩分タブレットで補給完了。ここからしばらく自走して帰宅とあいなりました。

 普段、どんなに仕事が短時間で終わって、そこから30km走って帰宅するんでも、やっぱり「仕事で疲れた」ってなるんだけども、今日はさすがに自転車で疲れた。というか、久しぶりに坂で押し歩いたよ。(´・ω・`)

 今日の現場はまた後日あるから、もうちょっと考えよう。w

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:38.72km
走行時間:2h28m
平均速度:15.6km/h
最高速度:37.8km/h
積算距離:2040.2km

今日のつぶやき 110704

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月05日(Tue) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

仕事して、暑さでダラっと

 午前中はお仕事。明日は現場なので、軽く準備して、そして自転車メンテナンス。

 夕方に散歩。EASYTONEは、効果があるのか無いのかわかんないけど、とりあえずひたすら歩いてみた。汗ダラダラだけど、今日は風があるんで結構持ったね。

 今夜のツール・ド・フランスは、新城幸也氏がゲスト出演だそうな。最後まで見たいけど、明日は3時起きなんだよなー。どっしよ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110705

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月06日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

仕事して、走る!

 今日は現場仕事。昨夜のツール・ド・フランスを見終えてから2時間くらい寝て行こうと思っていたのだけど、なんと J Sports Plusが野球中継を延長して、放送時間になってもツールやらない!

 おいおいおいおい、J Sports ! なぜ同じチャンネルで生中継の番組を立て続けに組むんだよ。(´・ω・`) いつものようにJ Sports 1、2を使って上手く振り分けろってのよ。全く、過去の過去から野球中継には腹が立つ!

 てことで、見るのやめて録画して寝てしまった。しかしあまりに暑くてほとんど眠れずに起床時間の3時に。○| ̄|_

 4時10分に自宅出発で、始発に乗る。6時過ぎに某神奈川県の現場に到着。あれこれ仕事して、11時15分頃に解散。

 ただ帰るんでもいいけど、運動したいんで、走れるところまでBROMPTONで家路に向かう。

 それにしても暑い。わかっているけれども暑い。

 7〜8kmくらい走ったところで、足が軽くつる。(笑) ええ〜? と思いながら、塩分タブレットを続けて3個口に放り込む。タイミングとしては遅すぎたかもしれないけれど。仕事中ですでにミネラル不足だったとは……。

 それとホントにね、もう運動不足甚だしいよ。(´・ω・`)

 この後、延々とつっては回復し…を繰り返し。(笑)

 持っていた2Lの飲み物は完全に無くなったので、自販機でコカ・コーラドーピング。ゲフ。

 暑いのと足つったのとで、這々の体で帰宅。あかん、あと10kgは落とさないと。(笑)(って何年言ってる)

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:45.48km
走行時間:2h38m
平均速度:17.2km/h
最高速度:40.3km/h
積算距離:2085.7km

今日のつぶやき 110706

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月07日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

書いてもしょうがないけど「暑い」

 午前中から午後ちょっとまで仕事。終わってからBROMPTONで葛西臨海公園のマクドへ向かう。100円マックを買って帰宅。家でトマトやら玉ねぎやらを挟んでいただく。最近これにハマる。

 夕方にまた髪を切った。先日に切ったばかりだけれども、もう暑さに耐えられないんで、仕事中にドタマに水かぶってもいいように、全部6mmでカット。いわゆる3分刈り。人が見たら「なんの罰ゲーム?」って聞かれるかもしれない。w

 夜からちょっと次の試験の資料整理。そしてツールを見る。明日は時間がありそうなんで、一日勉強していよう。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110707

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月08日(Fri) 曇り [長年日記] edit

勉強するよ!

なんとなくシーの画像を貼る

 今日は1日、試験に向けての勉強day。なんかねー、受かる気がしない。(笑) それだけに、学科だけでもしっかりと、やれるだけのことはやっておかねば。

 しかし、暗記物はホントに苦手。学校の試験も歴史ものとか、理科系の記号だとか、全くと言っていい程覚えられなかったし、だから今でも当然、何も言えない書けない。

 正直、自分病気か?ってくらい、短期記憶がダメ。今言われたこともすぐ忘れる。覚えられない。これはずーっと昔からそう。歳のせいじゃないぞ!w だからTVや映画や本なんかも、何度も見られるし読める。しかもかなり新鮮な気持ちで。たぶんこのまま年を取ったら、確実に毎日同じことを話すジジィになるんだろうなぁ。

 ……ということは……さておき……。

 お昼は来客もあったので、CoCo壱番屋に出前してみた。いままでウチにも配達してくれるのを知らなかったのであった。

 チキンカツカレー、300g、3辛。これに家で作った半熟たまご追加。足りねーぞー! っと思ったけれど、食べ終わるとかなり満足。あ、写真撮るの忘れたよ。(´・ω・`)

 一息ついて、勉強再開。

 気分転換でBROMPTONに乗ってこようかなと、ふと思ったけれども、完全にタイミングを逃して、気付けば夕方。

 う〜ん、あんまりはかどってないけれども、今日の勉強はここまでにしよう。土日はハジけるよ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110708

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月09日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

入籍記念日9周年

年に1回の、寿司屋のお寿司

 今日は9回目の入籍記念日です。とりあえずお祝いコメントをお待ちしております。(笑)

 ま、ミラコスタでお食事…とかは結婚記念日でいいとして、今日はささやかにお祝い。100円寿司じゃなく、寿司屋の寿司、しかも特上でお祝い。今日のためにとっておいた大吟醸*1も開けますよ。

最後の大吟醸を開けます

 来年は10周年なので、なにかどかっと計画立ててやりたいところですが、収入がどうなっているかもわからないので、まぁ、夢だけは見ておこうと思います。出来たらハワイ旅行とか行きたいんですよね〜。猫の世話とかあるから、なかなか難しいところなんですけれども。

 次は11月の結婚記念日です。

category: 特別

*1 いただき物ではありますが。

今日のつぶやき 110709

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月10日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

「チェイシング・レジェンド」試写会

「7/10 映画『チェイシング・レジェンド』 先行試写会&トークイベント」

 妻が応募していて、当たってしまったので行ってきました。

 2009年のツール・ド・フランスに出場のHTCコロンビアに密着したドキュメンタリー。2009年といえば、日本人ロードレーサーの別府史之氏、新城幸也氏が大活躍した年でもあります。この二人もチラッと映りますよ。

 マーク・カヴェンディッシュについてのあれやこれやがわかります。ファンなら必見。私はもとよりあんまり好きじゃない選手なんですが、これを見て、ますます「好きになれないなぁ」と感じました。いや、嫌悪とかではなく、「たぶん仲良くはなれないな〜」という感じで。(^_^; でもやはり凄い選手なんだということはよくわかりました。

 しかしこの映画の主役はジョージ・ヒンカピーですよ。2009年のツールを見ていて「?」と思った第14ステージのことが描かれます。ま、真相はわからないままなんですけど、「ああ、確かにあんなことがあったなぁ」と思い出されます。

 他にも、過去のツールの映像も絡めて、とても面白い作品になってます。映像も綺麗。生中継では流れなかった視点のカメラもあったりして、DVDになったら欲しい1本です。

画像説明

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/50sec., ISO1600, +0.0EV

 終わったあとは、トークライブ。映画監督の榎本憲男氏、俳優の鶴見辰吾氏、エキップアサダの浅田顕氏のお三方。

 映画作品についてのいろいろや、おすすめの映画、自転車レースについてのいろいろを話していました。なかなか面白かったです。

 極めつけは浅田さんの一言。2010年のアンディがチェーンを外し、コンタドールのアタックにより大差をつけられたシーン。あの時、コンタドールは待つべきだったとか言っている意見がネットでありましたが、浅田さんの「(チェーンを)外す方が悪い」に爆笑。私自身もその瞬間は「コンタ待たないの?」って思ったけど、翌日には「やっぱりコンタは正しい」って感じたし、プロなんだから勝たなきゃならない。あれはアンディの不運だし、誰が悪いということでもなかった。あんなに騒ぎ立てられたのはなんだったのだろう。

category: 自転車 観劇等

今日のつぶやき 110710

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月11日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日もお勉強

 時間があるうちは叩き込むよ。(´・ω・`)

 近々仕事で飲むことになった。居酒屋は煙いから…という話をしたら、店は決めていいというので、「禁煙Style」というサイトへ見に行ったところ、なんと無くなってた。○| ̄|_ 役に立っていたのになぁ。

 未だ、禁煙居酒屋というのはゼロに等しく、探すのに苦労。結局、完全禁煙は諦めて、分煙のお店を探した。でもちょっと期待。

 そして勉強再開。過去のテキストをじっくり読み返す。テキストにはあちこち日本語としておかしな表現が散見される。こういう人が問題を作ると答える方は苦労する。「引っ掛け問題は1問も無い」と言っているけれど、結果的に引っ掛けになってるんだからなぁ。

 ただ、全体をきちんと理解していればひっかからないはずなんだ。言い回しに引っかかるウチは、理解が足らないということだ。試験日までにクリアできるかなぁ。

 Twitterで @CyclingEX さんにアンケート書いたら、Amazonの500円ギフトをいただいてしまった。なんと抽選で1名のみだったらしい!

 早速Amazonに注文入れたりして。(^_^; ずっと欲しかったこれ。

 ただ、「この製品が欲しかった」というわけじゃなくて、とにかくiPhoneを自転車に固定するものが欲しかった。何故これにしたかというと、汎用性があって、iPhoneにケースを付けていても大丈夫っぽい感じがツボ。もしかしたら次のiPhoneでも使えるかもしれないし。
 製品の仕様上、iPhoneはむき出しになるので、落下防止策が必要だな〜。雨の日は仕事に出ないので、フルカバーでなくても大丈夫。

 これでiPhoneのナビゲートも楽になるかな。今までは走っては止まり、iPhoneを出して見て、走っては止まり…を繰り返して、結局道に迷ったりしてたもんで。(^_^;

 ついでにこれも。(^_^;

 「自転車と旅」は、Vol.2まで買っていて、貧乏によりそれ以後なかなか買えず、やっと今回注文できたと。でもだいぶ内容も古くなっているかもしれない?

 夕方に勉強終了。夜からツール・ド・フランス……と思ったけど、今日は休息日でレースは無し。ウチらも今日は早く寝よう。

今日のつぶやき 110711

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月12日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今後のブログ画像について考える

 昨日、なんとなく人のfacebookを見ていたら、なんだか見たことのある画像が目に入りました。

「ん?」

 と思ってよく見てみると、それは自分が撮った画像でした。

 先日の試写会イベントで撮ったものなんですが、会場では、「撮影自由で、ブログでじゃんじゃん宣伝してください」と言っていたので、ブログで記事にしたのです。どうやらそこから持って行った様子。

 で、持って行った人は、その画像の中にいる人。自分が写ってるから持って行ったのかなと。ただ、この人は映画監督をやっている人。そういう人なら著作権には敏感なはず。ブログにコメントも無く、無断で持って行ったとは考えにくい。それをこうして使っているのは、きっと第三者の存在があるに違いないと。

 で、調べたらTwitterやってるようでしたので、そこ経由で軽い気持ちで聞いてみたところ、やはり人づたいに手に入れたものだと。

 やはり。

 そうだとしたら、監督さんも、くれた人が撮ったのかなと思っても仕方がない。やっぱ、そんな人じゃなかったなと。ホッとしました。

 ということで嫌疑も晴れたので、その画像は監督さんに譲りました。個人的には応援したい人なので、何かの助けになったなら、それはそれで幸いなことです。

 しかしこうなることがわかってたら、もっといい装備を持って行くんだったな。(笑) GF2で撮ったんですが、ISO1600な上、ズームが足りなくてEXズームを使ったので、かなり画像が粗い。Nikon D80+SB800ならもっときれいに撮れただろうに。でも行くまで撮影禁止だと思ってたから仕方ないか。

 で、今回のことでちょっと考えました。写真館の方は、自分でも結構「これなら人にも自信を持って見せられる」ものだけを発表しているため、画像にURLを埋め込むことで所有権、著作権を主張していますが、ブログの方はあんまり考えてませんでした。そもそも転載されるような出来のものは無いだろうし。と。でも、やっぱり全ての画像には何かしらの印をつけておいた方がいいのかなと。面倒なんであんまりやりたくないんですが、当面そのようにやってみます。

 ま、そもそも「転載禁止!」って書いたところで、相手のPCにはダウンロードされてしまうのですから、結構無意味なことはわかってます。写真館の画像にURLを埋め込んでいるのは、転載されたとしても、それが自分の写真だとわかりたい*1…という意味合いの方が強いからかも。ま、今時はあれくらいの文字列を消すのも簡単ですけどね。

 例えば誰かがどこかに転載して、画像に埋め込まれたURLでウチを特定し、何かのお仕事にありつけたらな〜なんて夢を見たりもしてます。だから基本的には転載されちゃってもいいのかな?なんてね。(^_^; ま、でも、商業目的以外ならば基本的に断りはしないので、転載するなら一言、コメントでもいいのでくださいませ。

category: 連絡 iPhone

*1 主張したいわけじゃなく「おお、あるある」みたな程度。

今日のつぶやき 110712

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月13日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

単独事前踏査

 朝、らぶぞーを学校に送り出そうと外にいると、けたたましい犬の鳴き声。どうやら犬が車に轢かれたらしい。覗き見ると、怪我は無かった模様。犬はノーリードだった。飼い主が轢かれればよかったのにと、正直思った。

 妻が朝から出かけて行った。少し遅れてこちらも出勤。次の現場の調査。しかも単独。

 そして夕方から会社の飲み会。自分で選んだ店だったけれど、まぁまぁ良かった。ちょっと煙かったけども。

 てことで、明日は午後から現場。金曜日は仕事+勉強で一日使って、3連休明けから試験に向けての書類作成に入ることにしよう。

 人生の山場だなー。

今日のつぶやき 110713

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月14日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

今日も事前踏査

 昨夜の会社の飲み会のアルコールがまだちょっと残ってる。「頭痛が無い」または「気持ち悪くない」二日酔い状態だ。起きた頃は大丈夫だったけど。

 今日は午後出勤。出る頃には復活。だらけた体を自転車通勤で叩き起こそう。

 というわけ(笑)で、まずは先日購入した、MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー iH-100-Sを今日、早速使ってみました。iPhoneがずれることもなく、もちろん外れることもなく、順調そのもの。おかげで迷子になる頻度が激減。

 ただし、BROMPTONで使うと折り畳む度にこれを外さないとならないのが面倒ですね。台座だけ残して外せればいいんですが、そうも行かず。この辺要改善ですぞ。

 ハンドルバーの径によって二種類ありますのでご注意を。

 iPhoneのGPS……というか、カーナビみたいに地磁気やらなんやらかんやら、いろんな技術を併用しない、シンプルなGPSナビは、自転車ほどの速度だと、実際に自分がいるところよりも遅れて表示されるため、画面のポイントよりも先を行っているという自覚が常に必要。それを間違えて、曲がるところを真っすぐ行っちゃう…というのを2回ほどやりましたが、今日以前で比較すれば全然OK。

 しかし相変わらずiPhoneの純正アプリ「マップ」の「歩き」モードだととんでもないところに連れていかれる。今日は目黒駅西側の、大円寺がある一方通行の坂道がひどかった。見た目45度。(笑) もちろん2速のBROMPTON S2Lでは上れるはずもなく、速攻押し歩き。(´Д`) やっぱりあちこち行くようになったら5段化は必須だなぁ〜。

 ま、MapFan自転車ナビタイムを使えば、きっとこんな所に案内されたりはしないと思ふ。w 次からはそうしよう。ていうか今までなんで使わなかったんだヲレ。

 築地付近。以前の職場で通っていた通勤路があったはず。と思って辿ってみる。おお、そうそう、ここをこうして…と、どんどん記憶が蘇る。築地−永代橋まではほとんど車道を使わずに行ける。自転車通勤ならではの経験だすね〜。

 今日は暑いにも関わらず、意外と調子が良く、往路は若干くたびれたものの、復路はよく脚も回って、脚もつらず、だれることもなく、いい感じで走れましたね〜。

 さぁ、明日からまた勉強&仕事で忙しいよ!

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:47.26km
走行時間:2h50m
平均速度:16.5km/h
最高速度:41.2km/h
積算距離:2150.7km

今日のつぶやき 110714

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月15日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

欲しい物があるんです!

 臨時収入があったので、欲しい物をリストアップ。あくまでも予算内で買える物だけ。今回買えないものはリストアップしない。そしてさらに「とにかく今必要なもの」ということで。

 BROMPTON S2Lの多段化は、急務であります。ただ、それはあくまでも「BROMPTONで快適に通勤したい、快適なサイクリングがしたい」という1点であり、別に多段化しなくても通勤は出来るし、サイクリングも出来るわけです。

 今の足りないギアでも、もうちょっと踏みたいシーンでは我慢し、上れない坂は押していけばいい。で、そこが我慢ならない時が来たなら、初めて多段化決心すると。それが今なのかどうか、ちょっと自分でも判断つかないのですね〜。なんと言っても1kg程重くなってしまうし、今の大好きな乗り味が変わってしまうかもしれない。ちょっと不安あり。

 お買い物用ママチャリは、以前から書いているように、極端なことを書けば「盗まれても心痛まない」程度の物で十分。ただし、安すぎる中国製なんてのは、自分の命が危ういので、もうちょっといい物、いいブランドで探そうかなと。BAAは必須だね。これで盗難天国の秋葉原に買い物に行くのも安心です。

 条件としては、26インチか700C、内装3段、(出来たら)ハブダイナモ、(出来たら)LEDライト、かご付き、リアキャリア付き。

 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.は仕事でもTDR*1でも役に立つので、今回なんとかしたいところではあります。ただ今、なぜかモノが無くて納期が長い所が多い。1〜3ヶ月とか。だからちょっと萎える。もしかしたら後継レンズを出すのかも?

 ワークスタンドは、たぶん買う。メンテナンスが楽になる。

 サイクル専用メガネは、パリミキで発売しています。高いモデルは、ジャケットと呼ばれる調光ミラーを着け外しすることで、外ではサングラスに、室内ではクリアに。これがあればもうメガネに関する不安は無くなる。仕事でも炎天下の中で白い紙にいろいろ書き込むこともあるので、目が死むことも無くなる。

 ただし、価格帯が23,000〜28,000円で、しかもレンズ代別。高い。単にメガネってことなら、もっと安いのがたくさんある。安いフレームに調光レンズ入れたって、ここまでの価格にはならないはず。あえてこれにしなくちゃならない理由は特に無いわけで…。

 ということで、

  • BROMPTON S2L多段化(+ワークスタンド*2)
  • ワークスタンド+お買い物用ママチャリ

 の組み合わせでいずれか…という感じになるかなー。ワークスタンド買うなら、メンテナンスキットも少し充実させたい。特に脱脂関係で。チェーンは常に綺麗にしておきたいしね。

*1 Tokyo Disney Resort

*2 この組み合わせは、ちょっと予算オーバーになるので、ワークスタンドは無しになる可能性あり。

仕事に明け暮れてみた

 今日は1日デスクワーク。でも朝は買い物と払い忘れの水道料金支払い。で、昼から仕事〜。ひたすらひたすら。

 少し、手順について見直しをする。何をどういう順序でチェックしていけばいいかを検討。

 そして次の仕事。やってるうちに20時近くなったので、今日はこれでお終い。明日も残りを片付けて、試験に向けて追い込むかな〜。(´・ω・`)

 あれ? 連休は?(´・ω・`)

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110715

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月16日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

休ませてもらおうか!

 今日はスローペース。目が覚めるまで寝ていようと。気づいたら10時半。あぅぅ。

 朝ご飯。そしてビデオ消化。そんでもって午後に行きつけのパン屋さんへ行って、予約しているバタールを買ってくる。

 帰宅。あまりに暑いのでBARREAL飲んじゃう。そして案の定、猫部屋で40分ほど昼寝してしまう。

 夕方、らぶぞーが帰ってくるので外に出る。その後に庭の除草剤撒き。そしてシャワー。そしてツール・ド・フランス第14ステージ。今日は山場。放送も6時間くらいやるんで寝そう。

 明日はちょろっと仕事して、お勉強+計画書作り始めなくちゃだな。

category: 日常

自転車関連の面白いパーツ

 なんとなくAmazonを見ていたら、Rixen&Kaulの面白い製品を見つけた。前二つは自転車にライトやサイクルコンピュータを付けるためのアタッチメント。今は在庫切れらしい。もう入荷しないかもしれないけれど…。

 面白いところに付けられるというだけで、ちょっと欲しくなる。こういうアイデア商品は好きなのです。

 ヴァリオラックという商品は初めて見ましたが、これは面白い。色んなことに使えそうです。例えばBROMPTONならば、フロントにはS-Bag、そしてシートピラーにエクステンダを付けて、ここにヴァリオラックをつける。そしてここにテント、シュラフ、マットをくくりつければ、ちょっとしたキャンプツーリングに行けてしまう。しかも、これらの荷物を付けたまま折り畳めるはず。ピラーは下まで下がらなくなるから、折り畳みが崩れないようにリアタイヤとフレームを固定するベルトを使わないとならないけれど、それは手間じゃない。

 見た感じ、Raleigh RSW Specialには付かないかな? エクステンダとサドルとの間にある程度の距離がないとダメかもしれない。前には付くだろうから、ここに何かしらのバッグを固定するのでも便利かと思う。

 現在、ヴァリオラックはAmazonでは在庫1点。早い者勝ちだよ!

category: 物欲 自転車

BROMPTON 5段化についてまだ迷う

 夜にLoro Slowspotさんから返事が来た。実は5段化について納期を聞いていたのでした。そうしたら、オーダーを入れてから1週間ほど時間をもらって、その後にBROMPTONを預け入れし、1日で完了とのこと。1週間くらいは乗れなくなるかなと思っていたけれど、そんなことは無く、ありがたい限り。

 サイクルハウスしぶやさんで、S6L相当にする3段化の納期も聞いていたけれど、こちらは現在部品が欠品中ということで、次回入荷も未定。恐らく8〜9月くらいには…。という感じだったので、早くやりたいならもうLoroさん以外に手はない。しぶやさんでやる意味は、「5段化より安い」ことと、「車体を買ったお店なので、ちょっと安心」な所くらいだ。

 さーて。

 どうしようかな。(^_^;

 不安点は「重くなること」と「今の走り味が変わってしまわないか」ということなんだけれども、逆に「もっと楽しく走れるかも」という可能性だってある。何かもう一押しが欲しいところ。もうちょっと考えてみよう。

category: 自転車

今日のつぶやき 110716

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月17日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日ものんびりしちゃう

 8時間睡眠後に起床。すぐに朝ご飯の買い物に出る。朝ご飯は抜きで、午後過ぎてからやっと準備完了。今日は手巻き寿司〜。

 その後も暑くてだらだらだらだら。気付けば夕方。夏はあかん。

category: 日常

BROMPTON 5段化についてまだ迷う その2

 BROMPTONの5段化(10段化)についていろいろと調査。そんなに記事にしている人はいないのだけど、目にするに、変速機周りについての記述が散見された。

 具体的なことは不明なままだったけれど、変速についてシビアだと言っているっぽかった。まぁそこはトリガーシフターにする予定なんで、もしかしたらどうでもいいことかもしれない。

 スターメアーチャーの5段内装ギアは調整がシビアだとはたまに見る話だけれども、全く決まらないわけでもないので、じっくり調整して決まってしまえばあとは問題は無いはず。経年でずれても直せばいいだけ。問題はその「丁度いい位置」を上手く自分が決められるかはやや不安あり。

 Loroさんにその辺のことを質問して今日は終わり。まだまだ悩むよ!

追記

 速攻でLoroさんから返事が来ました。要約すると以下の通り。

  • 調整に関しては、3段ハブと比べればかなりシビア。
  • 変速フィーリングも、取り付け直後は渋い。
  • ギア比に付いては、高いギア比の設定が増えるため、軽いギアを増やしたい場合には向かない。

 チェーンが外れやすいという意見に関しては、Loroさんでは認識は無かったようです。3段も5段も構造は一緒なので、その他の外的要因があるのではないかとのこと。とりあえずチェーン外れに関しては心配しなくていいのかも。

 ギア比が高い方に増えるということだったので、計算してみました。所有の3台のロー側のギア比から、90rpm時の速度を出します。その速度差から、5段化の効果はどんなもんかを検証。

Raleigh RSW Special

フロントインナー34T
リアロー25T
ギア比(F÷R)1.36
タイヤ20inch 1.35
タイヤ周長1460mm (Webで探した数値)
ペダル1回転で進む距離1.9856m
ペダル90rpm時の速度10.7km/h

AMANDA 700C キャンピング

フロントインナー22T
リアロー25T
ギア比(F÷R)0.88
タイヤ700C 25C
タイヤ周長2105mm (Webで探した数値)
ペダル1回転で進む距離1.8524m
ペダル90rpm時の速度10.0km/h

BROMPTON S2L

フロント44T
リアロー17T*1
ギア比(F÷R)2.58
内装ギアローのギア比0.625
最終ギア比1.61
タイヤ16inch 1-1/8*2
タイヤ周長1290mm (Webで探した数値)
ペダル1回転で進む距離2.0769m
ペダル90rpm時の速度11.21km/h

 

 ということで、RaleighやAMANDAに比べると若干ハイギアではありますが、ローギアで上れない坂はたぶん無いでしょう。坂道で回転数が落ちて、例えば50rpmになったとして、速度は5km/h位にまで落ちます。坂道でこの速度は私的に限界。ふらつきが発生します。そういう意味での「上れない坂はない」と。これ以上は押し歩きです。(^_^;

 結論

 5段化するならリア17Tですな。

追記ここまで

category: 自転車

*1 標準は16Tですが、多段化するなら17Tに入れ替え予定

*2 BROMPTON S2Lのみこのサイズで、MタイプやPタイプではサイズが異なると思われます。

今日のつぶやき 110717

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

BUG [旧型のS5を使っているので、コメントさせていただきます。 ・調整は3速に比べるとシビアですが、おっしゃるとおり一旦..]

いっとく [> BUG さま コメントありがとうございます。 やはり樹脂製シフターは精度に難有りですね。やはりちょっとお..]


2011年07月18日(Mon) 晴れ 時々 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

facebook始めて辞めてGoogle+始めました

 ちょっと前にfacebook始めたんだけど、よくわかんないねこれ。高校の同級生なんか、1人しか見つからなかったよ。(´・ω・`) そのくせ、「うわ、こいつには会いたくなかった」っての見つけちゃうし。きっとあんまり相性が良くない……というか、過去に敵を作り過ぎな自分には、こういうサービスは合わないのかもしれないなーと。w

 ということで、辞めました。(笑)

 始めたきっかけは、「J SPORTS サイクル部」なんですが、mixiのコミュニティと結構違うのか、見通し悪いし検索性はゼロに等しいし、なんかちょっと拍子抜け。

 次に、招待を受けたのでGoogle+を始めてみました。こちらはもっとよくわからない。(笑) ただGoogleのサービスはそれなりに使っているので、ここはこのままキープしておこうかな。活用するかどうかはわからないけれど。

category: internet

MacBook ProかMacBook Airか…

 MacBook ProかMacBook Airが必要である。(エヘン)

 理由は二つ。

  • 妻が使っているiBook G4を刷新したい。
  • 仕事で使うMacをグレードアップしたい。

 妻が使っているiBookは実は私ので、私が使っているMacBookは実は妻が買ったもの。仕事で使うこともあるので、長い間私が借りているのです。

 ということで、今自分が使っているMacBookを妻に返し、仕事で使うためのMacを私が買うと。iBookはもう限界。YouTubeはまともに動かないし、HDD容量は全然足りてないし、2個目のバッテリーはもう終わりっぽいし…。妻に申し訳ない。

 仕事は現在、寝室兼仕事場に置いてあるiMacと、普段使いのMacBookの2台体制なので、仕事以外ではキッチンでも使いたいことから、家の中でも移動が楽なノート型である必要があります。

 で、最初はMacBook Pro 17inchを狙っていたのですが、やはり家の中でも大きすぎる。せいぜい15インチでいいかな。ただ、仕事ではモニターの大きさも欲しいところから、外付けモニターはいるなと。

 Appleの純正モニターCinema Displayは27インチですが、10万円弱と高い。今の仕事はカラーはあんまり関係がないので、発色云々は無視してもいい。とにかく高解像度で広く作業がしたい。国内メーカーの20インチ以上のモニターは価格が相当下がってきているので、これを狙う。

 となると、

  • MacBook Pro 15inch+3〜5万円の液晶モニター
  • MacBook Air 13inch+3〜5万円の液晶モニター

 かな。

 現行のMacBook Airは13インチでSSD256GBで15万くらい。MacBook Proは15インチで19万円弱。とはいえ、MacBook Proならばオプションの高解像度モニターにしたい。そうしたらもしかして外付けモニターいらないかもしれない。この辺は実際に使ってみないとわからないのだけど。

 高解像度とはいえ、いろんなモノが小さく表示されてしまうと、こちらの目が辛い。(笑) 解像度は上がっても、OSがそこをうまく吸収して、見易さに繋げてくれればいいのだけれども、今のところはそんな動きは無い。いずれMacBookでもRetinaディスプレイを採用してくるかもしれないけれど、その頃にはメニューバーやらパレット類が小さくならずにいてくれるのかな。(大きさをユーザーで調整できるといいね)

 性能としては、今使っているMacBookのIntel Core 2 Duo 2.4GHzくらいあれば十分。メモリは最低4GB。なので、次のMacBook Airは価格的にも、SSDの速さも、普段使いのコンパクトさも魅力的です。

 ただ、今後のことを考えると、性能は可能な限り高い方がいい。そうなるとMacBook Pro 15inchをチョイスしておいた方がいいかもしれない。Windowsも動かすかもしれないし。ストレージ容量はでかくて困らないし。悩むねー。

 てなわけで、ただ今MacBook Air待ち。この性能と価格次第で、MacBook Pro 15inchにするかどうかを確定させよう。

 後はいつ買うかだなー。( ̄△ ̄)

今日のつぶやき 110718

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月19日(Tue) 曇り 時々 雨 (台風来襲) [長年日記] edit

台風来襲…は明日か

 朝から雨。ということで、予定されていた現場作業は中止。なので、デスクワークします。

 えっちらおっちら作図して、夕方にホームセンターに買い物。そして晩ご飯。そしてツール・ド・フランス。山岳三連戦!

 台風は明日が本番みたい。明日は勉強だっ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110719

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月20日(Wed) 雨 時々 曇り (台風来襲) [長年日記] edit

台風来襲…してるの?

 朝から雨。でも時々止む。うっすらと陽が差したり。でも午後からは普通に降ってきた。

 今朝はちとゆっくりして、お昼からお勉強+試験の資料作成。しかし、設問の内容が、どうにも意味不明で理解出来ない。主語はどこへ行った。その質問は誰目線で考えればいいのだ…等々。こんな質問じゃ正しい答えを導き出すことも不可能ジャマイカ。

 合格者が足りてないって事務局が言ってたけど、これも原因の一つだと思うよ。(´・ω・`)

 とりあえず夕方まで頑張る。ざっくりと今後の計画も立てて今日は終わり。明日も雨っぽいから、明日は午後からこの続きだ。

 なんかねー、受かる気がしない。(笑)

 夜。シャワーの前にまた髪を切った。前回から2週間だけど、元が短いから結構伸びた気がする。

 明日は午前中に自社の営業さんと会う約束。台風だがどうなるかな。(^_^;

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110720

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月21日(Thu) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

資料戻って玉砕喰らう

 8月の試験のためのトレーニング用資料が事務局から戻ってきました。いや〜、まずいです。全然理解が足りてないのが暴露されました。データ解析に関しては全く未経験だもんなー。データを見たところでそこから何が導き出されるかなんて、実はよくわかっていない。

 まぁこれはあくまでもトレーニングなので、自分の弱点発見という意味ではとても有意義ではあった。しかしそれをどう克服するかなんだよなー。( ̄△ ̄)

 それに相変わらず、書いてる講師の方の日本語がアレなので、せっかくの添削も意味不明な箇所が多くて理解に苦しみます。

 あとなんですか、習ってもいない項目が記されていないとか言われてもね。そりゃ当たり前でしょ。

 まぁそんな愚痴は置いといて、なんとかせねば!!! とにかく週明けまでには計画書出さないといかんので、同じミスをしないよう、注意して作って提出しる! それやったらとにかく学科の勉強を集中的にやる。

 当面こんな感じ。( ̄△ ̄) やっぱり受かる気がしない。(´・ω・`)

category: 仕事

MacBook Airをポチりました

 久しぶりにApple教、Jobs神にお布施。w

http://www.apple.com/jp/macbookair/

 紆余曲折を経て、MacBook Air(以下、Air) 13インチ、256GB (1.8GHzデュアルコアIntel Core i7 / BTO) をポチりました。前エントリーのショックを吹き飛ばすためにも、必要なことだったのです。(キリッ

 最初は20日までのApple低金利ローンキャンペーン狙いで、締切りの0時ギリギリまで迷って、一度ポチっとしたのですが、後からローンの情報記入の面倒くささにぶち切れて、「ええいもう途中で閉じてやる!」と閉じてキャンセル手続きに。ところがAppleローンはオンラインでのキャンセルが出来ないとか申されて、「えー!( ̄△ ̄)」

 てことで今日の午後に電話でキャンセル処理。その後しばらくMacBook Proと迷って、Airをポチり。

 MacBook Proだとやっぱり15インチのハイエンドを狙いたい。モニターも高解像度にしたい。そうすると20万円弱。そりゃあパワーも申し分ないし、これ以外に狙うものはないのだけれど、ちょっとキツイ。

 Airで感じる不安は、チップのパワー、メモリ上限(4GB)の2点なのだけど、まぁ、今のMacBook (Intel Core 2 Duo 2.4 GHz)でもそれほど不満は無いし、今やっている作業以上に今後、重たい作業をする予定も無い。よって、「きっと大丈夫」。でもちょっと不安だから、チップをBTOで 1.8GHzデュアルコアIntel Core i7 に変更しました。(標準との違いもよくわかってないんですけども)

 メモリは、今のOSを快適に使うなら4GBは最低ラインと考えてます。でもAirは4GB以上に増設は出来ません。ここがちょっとネックだったのですが、よく考えたらストレージはSSD。たとえメモリスワップが発生しても、ガクッと重くなることはないんじゃないかと。なるべくSSDは空けるようにして、50GB〜100GBくらい空き容量を作っておけばいいかな。なるべく余計なデータは外付けに退避させるようにしよう。iPhoto/iTunes専用のモバイルHDDを用意してもいいかもしれない。(でもそれが足を引っ張るかもしれないけれども)

 ただし、モニターの小ささは現在使用のMacBookと何ら変わりがないので、仕事用に別のモニターが必要。今は液晶モニターも安いから、これはなんとかなる。今の業務では色味やらキャリブレーションやらはあんまり気にしないでもいいので、高品質でなくてもいい。

 Airにこれらモニターを接続するには、「Apple Mini DisplayPort - DVIアダプタ」か「Apple Mini DisplayPort - VGAアダプタ」が必要。いずれも3,400円。モニター合わせて全部で3万円以下ならいいな。Airが来る前にアキヨドにでも行ってみよう。

 ちなみに今日、21日にポチッて、出荷が3営業日(BTOだから)、納期が30日予定。明日から数えても、出荷は26日。4日間も配送にかかんのかい。どこ経由で持ってくるねん。( ̄△ ̄)

 しかし、これでやっと妻にMacBookを返却できるよ。( ̄ω ̄=)

今日のつぶやき 110721

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

masatsu [MacBook Air購入おめでとうございます(^^)。 私も11インチがちょっと欲しいのですが、今はとても買えま..]

いっとく [> masatsu さま ありがとうございます〜。^^ Airそのものよりも、SSDの快適さを早く体験してみ..]

masatsu [私はプライベートでは2機種連続でSSD搭載ノートを使ってますが、もうハードディスク搭載機には戻れないですね~。 A..]


2011年07月22日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

1日書類作成

家の窓から見えた飛行船

NIKON D80, 300mm, F8.0, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 昨夜はなんだか眠れず、午前4時まで布団でうだうだと。案の定寝不足。軽い頭痛。

 起きてすぐに、今度受ける試験の事務局に電話。疑問点を幾つか解決。というか、「そういう質問は初めて受けました」って……こっちの疑問点に向こうも気づいてないしさぁ。( ̄△ ̄)

 てことで、昼からちまちまと書類作成。先日に提出した書類の添削を見ながらやってるんだけど、なんかねー、セミナーでは言われてないところに赤が入ってるのはどういうこった。知らねーよそんなの。( ̄△ ̄)

 まぁ、彼らの不手際を埋める意味でも添削されているのだろう。なんだよ!w

 おかげで劇的に進みが悪い。余計な項目が結果的に増えてしまった上に、そこに対する疑問が解けないままやってるから無駄に時間がかかる。

 何度でも書くけど、これじゃまるで受かる気がしない。( ̄△ ̄)

 とりあえず明日でも終わらない予感。ヲレの土日は……。○| ̄|_ まぁ今はしゃーないか。

 今日の画像は、家の窓から見えた飛行船。広告かねぇ。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110722

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月23日(Sat) 曇り [長年日記] edit

今日も今日とて資料作成

 さすがに土曜日なので、朝はちとゆっくり起きる。ご飯食べてすぐに資料作成。今日で8割方あがったかなー。でもこれ、単なる計画書なんだよねー。何日かかっとんねん。w

 夕方から近所の公園で「江戸川区金魚祭り」とゆーのをやっているので見に行く。金魚は買わない。見るだけ。

 中には10万円の値がついた金魚もいましたねー。誰が買うんだこんなところで。まぁ、見せるだけ用だと思うけど。

 ここには毎年「葛西臨海水族園」が来ていて、チケットを安売りしているのです。昨年はそれで1回行ってみました。

 今回もチケット購入。夏休みが終わったら行ってみようかな。

 ツール・ド・フランスは、個人タイムトライアル。今日で総合がほぼ決まります。1位と2位の差は1分弱。いつでもひっくり返るタイム差。今夜も目が離せない。

金魚 どれが10万円の金魚でしょう? 吊りしのぶ

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110723

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月24日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

まだまだ終わらぬ資料作成

 今日も朝から頑張って資料作成。午後にやっと出来た! と思ってファイリングしていると、足りてない資料があるのが発覚。○| ̄|_ 大急ぎでまた作成。

 どうにか9割9分くらいは終わった。後は明日、現場が終わってからにする。帰りが夜になる可能性があるけど、そしたら翌日だ。

 夕方に買物。今夜はツール・ド・フランス最終日なので、シャンパンで乾杯。いや、シャンパンは高くて買えないのでスパークリングワインですた。もちろんオーストラリア製。

 特にこれ以降なんのトラブルも無ければ、BMCのカデル・エヴァンスが総合優勝は確定。長年頑張ってきた人だし、今回も決戦の個人TTでコースを研究し尽くして来たらしいから、もう優勝にふさわしい人なんだろう。

 明日からまた腑抜けになります。ええ。とりあえず8月末から始まるブエルタ・ア・エスパーニャまでは。w

 エヴァンスおめでとう。長年の苦労が報われたよね。

今日のつぶやき 110724

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月25日(Mon) 晴れ 時々 曇り [長年日記] edit

資料作成最終ステージ

 昨日はツール・ド・フランスの最終ステージが終りましたが、こちらの資料作成は今日が最終ステージ。明日には出さないと間に合わない。

 そんな中、今日は午前5時半からお仕事。家を出た時はまだ陽が指していなかったけれども、とにかく蒸し暑い。

 現場作業をガツガツやって、11時終了。そして帰宅。今日は朝抜きだったので、お昼ごはんをどっちゃりとね。

 夕方近くから、お仕事のお買い物(笑)で某所へ。限定の某品を購入して帰宅。晩ご飯食べてから、寝る時間まで資料作成のゴールスプリント。

 一応出来上がり。1点不安な所があるので、明日、同じ試験を受ける会社の人と相談してみよう。問題なければこのまま発送。

 あとは筆記試験までひたすら勉強だ。しかしまぁ、記憶力がもともと無いのに、更に悪くなってるよ。全然覚えられない。自分でも愕然とするほどに。

 どーなるのかなーこれ。

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110725

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月26日(Tue) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

MacBook Airの準備を整える

 5時起き。朝はあんまり食べられないので、ゼリードリンクをgkgk。ということで今日も現場。でも作業自体は昨日であらかた終わったんで、今日はトレーニングも含めて学習する感じで。よって早い時間に終了。

 帰宅って遅い朝ご飯。

 提出書類全体を確認して梱包。宅急便で発送。今日の「絶対にやらなきゃイカン」ことはこれで終了。

 その後、大急ぎでアキヨドへ移動して、液晶モニターの物色開始。やっぱり国内メーカーかなー。三菱の売り場が大きいね。各機種ごとの説明書きもあるね。とりあえずゲームはしないし、映画も見ないので、応答速度はどうでもいい。解像度とコントラスト、明るさ辺りが重要かな。しかしその辺で選ぶと6桁行くね。

 ……と、しばし熟考。決定したのがコレ。

三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLX(BK)

 31,800円。IPSでこの価格なら上等でしょう。よく知らないけど。(^_^; これにApple純正のApple Mini DisplayPort − DVI アダプタもゲットして準備万端。

 本日20時30分21秒現在、ブツは日本に入ってきているようです。もしかしたら明日に届くかも!?

 さぁ、買うもの買ったから仕事がんがる!

今日のつぶやき 110726

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月27日(Wed) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

天気が悪い

 今日も現場。午前4時起き。5時16分の始発に乗って今日の現場まで。今日は銀座某所。

 朝の銀座はなんだか不思議な街だ。カラスがめっちゃ多くて、人がまばらで、廃墟を歩いているみたい。

 若干予告通りの遅刻をして現着。お仕事開始かと思いきや、天候不順で作業中止。家を出てから帰宅するまでがわずか4時間というドタバタ劇。

 とりあえずダラダラしててもしょうがない…というか、そんな暇はないので、デスクワークをする。これ終わらせて、明日からまた勉強だ。

category: 仕事 日常

MacBookをクラムシェルモードで使用する

MacBookをミラーリングで使用中。

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO125, +0.0EV

 ヲレのMacBook Airは、国内に入ってきたけれども、今日のところは動きがない。とりあえず昨日買ってきた、三菱の液晶モニターを開梱して、デスクに設置してみた。うむ、なかなかいい感じだ。23インチのiMacを買っていたらこんな感じだったのかな。

 で、待ち切れないので(笑)、MacBookを接続してみた。うん。実にいい。基本的にマルチモニタでは使わないので、クラムシェルモードに切り替えて三菱モニタだけで使ってみる。

 Macはこの辺本当に簡単。モニタをつないで、システム環境設定でディスプレイの位置関係を決めて(これはやんなくてもいいかも)、本体からメニューバーを持ってきて*1、キーボードとマウスをつないで*2、後は本体を閉じるだけ。いったんスリープに入るけれども、キーボードかマウスを触れば数秒(ここが意外と長い)でサブモニタが復帰する。

 本体はACアダプタを繋いでいないとダメ。スリープから復帰しない。これが最初わからずに、30分くらいハマってた。(笑)

 また、本体モニタの復帰は、一度サブモニタでスリープさせてからMacBookのDisplayPortケーブルを抜き、そしてMacBookでスリープを復帰させればよい。

 三菱のモニタは結構良好だ。安いのにね。いい時代だよホントに。ナナオのモニタがウン十万していた頃では考えられない価格。

 もう一段階高いモニタと随分迷っていた(価格差は7,000円くらい)のだけれども、違いは応答速度だけ。確か高い方が3.5msecだったかな。こちらは14msec。随分違うけれど、ゲームしないしDVD見ないしHDMIで地デジ見ないし、ほとんどの操作がPhotoshopとIllustratorだから問題ないっしょという判断。たぶんそれは正解。

 後は本体を見えないところに置いておけばOK。Mac万歳。Jobs神万歳。w w w

category: Macintosh Apple

*1 「システム環境設定/ディスプレイ/調整」にあるメインモニターに写っている白い帯のメニューバーを、サブのモニタの方へドラッグするだけ。

*2 Bluetoothでも大丈夫。ただし、システム環境設定のBluetoothの詳細設定で、「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」にチェックが入っていないとダメ。

今日のつぶやき 110727

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月28日(Thu) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

MacBook Air届く!

 本日11時頃、MacBook Airが届きました。

 今回購入したのは、「MacBook Air 13inch 256GB 」で、BTOで1.8GHzデュアルコアIntel Core i7へアップグレードしています。

箱

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO200, -1.0EV

 まずは開封の儀。毎度のことながら、なんと神々しい。(笑)

パカッ

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO250, +0.0EV

 じゃじゃーん! ごたーいめーん!

ジャーン!(起動音)

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO200, +0.0EV

 起動中。変なタイミングで撮ってしまいました。

 箱から出して持ち上げてみると、とにかく軽い。我が家の秤で測って、だいたい1.3kgくらい。ネットを見ると2kgくらいあると勘違いして買わなかった人がいたんだけど、何を見たんだろうか。いずれにしてもこれくらいだともう、持ってる感じがしない。というか、壊れそうで怖い。(^_^;

 で、以下の通り。

  1. 早速起動。
  2. Wi-FiはMacアドレスがわからないとつながらないようにしているので後回し。
  3. 現在使用しているMacBookを、Time Machine(USBの外付けHDD)でバックアップ。
  4. Time MachineをAirにつないで情報を書き戻す。これでMacBook(Snow Leopard)の環境がそっくりAirに引き継がれる……ということをざっと確認。
  5. Lionの起動が出来たら、システム環境設定からMacアドレスを確認し、AirMac Extremeへ登録してWi-Fiの接続を確認。

 次にMacBookを妻用にカスタマイズ。

  1. 妻のiBook G4(Mac OS X 10.5.8)のバックアップをTime Machineで取る。
  2. MacBookに、Snow Leopardを新規インストール。
  3. 起動して全てのアップデートをかける。
  4. Time MachineからMacBookへ設定や情報をリストアする。
  5. 起動して環境を確認する。
  6. Mac App StoreからLionをインストール……しようと思ったら、「まだしばらくしなくていい」とのことなので、Snow Leopardのまましばらく参ります。

 これで夫婦そろって快適環境。よかばい。

動かなくなって困ったアプリ。

  • Moom:Finderのウインドウを管理するアプリ。とっても気に入っていたけど、対応するまでしばらく待ちですな。 (嘘! ちゃんと動きました!)
  • Resize it:画像リサイズアプリ。tDiaryに手動で画像をアップするときにサムネイルを作るのに使ってました。とっても便利だったけど、似たようなことはPhotoshopで出来るので、まぁ、対応を待ちましょう。(Mac App Storeから新規インストールしたら動くようになりました。バージョンが古かったかもしれないです。大変失礼しました)

 んで、番外編。
 Photoshop Elements 8が、Time Machineからのコピーだったので、「ライセンスがおかしいでっせ」と起動せず。しょうがないのでiMacから「DVD または CD 共有」にてディスクをマウント。しかしこれがアホみたいに遅い。しまいには「中身がない」ってマウントを拒否。何度か試してマウントするも、セットアップを起動すると「このMacじゃ動かないかもよ?」ってインストーラーが起動しない。○| ̄|_

 しょうがないからディスクイメージをつくろうとしたんだけど、これもまた時間がかかる。でもこれしか方法が見つからないので待った。

 ということで、Airの外付けディスクドライブを買わなきゃならないかなと、泣きながら電卓叩きちう。(笑)

2011年8月8日追記

 その後、Lion再インストールに伴い、リトライしたところあっさりマウントも出来て、インストールも完了。なんだったんでしょうか。(^_^;

追記ここまで

category: Macintosh Apple

今日のつぶやき 110728

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月29日(Fri) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

母の命日

 今日は母の命日。4回目。早いもんです。

 そろそろさすがに、親が居ないということを自覚しつつあります。ありますが、なんというか、やっぱり実感がない。矛盾してますけど、そんな感じ。

 ということで、午後からお墓参りです。

 午前中はお勉強。試験まで1週間を切った。焦る焦る。なにせ、落とすことが目的の試験なので、受かる方が奇跡。

 やっと過去問に手を付けてみた。さっぱりわからない。言い回しがセミナーと統一されていないだけでもうわからない。もうダメだこりゃ。

 墓参りの後に食材買い出しして帰宅。晩ご飯の後にまた勉強。週末も潰して勉強だなー。( ̄△ ̄)

category: 特別 仕事 日常

今日のつぶやき 110729

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月30日(Sat) 雨 のち 晴れ 時々 曇り [長年日記] edit

休みでも勉強

 今日もお勉強。なんか時間だけはかけているけれど、あんまり頭に入ってない。あまりにも専門的過ぎるんだよな〜。(´・ω・`)

 今日は近所で盆踊り大会。踊る予定はないのだけれども、自治会に寄付金を置いてこないとならないので夕方に出かける。代々続いている寄付なので止められない。(^_^;
 そしてスーパーに寄って晩ご飯買って帰宅。

 明日も同様に勉強だよ!○| ̄|_

category: 仕事 日常

今日のつぶやき 110730

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年07月31日(Sun) 曇り [長年日記] edit

さらに色々追加購入

 2010年11月13日に、J:COMのインターネットを開通して、8ヶ月ほど。今日、久しぶりに速度を測ったら、有線で10Mbps、Wi-Fiで5Mbpsと散々な結果。ルーターやらCATVモデムやら、MacBookやらを全て再起動させてみてもあんまり変わらず。

 なんなんだろうかこれは。

 とりあえず、ルーターもハブも古いので、この辺を刷新しようかと考えた。いろいろ電卓を叩きつつ、刷新したい物順で、まずは、「Apple AirMac Extreme」と、ルーターかなと。(上記の2機種)

 そしてギガビット対応のEthernetケーブルも買ってみた。これで、Macは有線無線問わず、ギガビット対応のEthernetケーブルでCATVモデムまで繋がるようになった。

なんと、通信速度が一気に8倍アップ!

 早速速度測定。有線の方はなんと、80Mbpsまで上がった。これは凄い!

 しかし、無線の方は20Mbps行かないくらい。もうちょっと上がるかと思ったんだけどなぁ。IEEE 802.11nじゃないのかなぁ。まぁ、一応4倍に上がったからこれはこれでアリってことで。その後も何度か測ってみたけれども、タイミングによって10Mbps〜18Mbpsの間を行ったり来たり。こんなもんなのかな〜。

2011年8月1日追記

 上記は、AirMac Extremeが置いてある部屋から2部屋ほど離れたところで計測していたのですが、その後、MacBook AirをAirMac Extremeに近づけて再度計測してみたところ、なんと40Mbps近く出ました。距離が離れると速度も落ちるのですね。

追記ここまで

 後日いろいろ設定は見直してみよう。今は忙しいからね。

 でもって、AirMac ExtremeにUSBの外付けHDDを接続して、Time Machineから自動バックアップ出来るように設定。…これがなかなか悩ましくて時間かかった。接続が全部済んでいることが前提で、そこから以下のことをしないとダメ。

  • Finderの適当なウインドウの左側にあるツールバーから、AirMac Extremeの名前があるのを確認し、クリック。
  • 接続する。(ログインしてなければ「別名で接続」する)
  • デスクトップにディスクがマウントされたことを確認。
  • システム環境設定からTime Machineを開いて、「ディスクを選択」から選ぶ。

 当然といえば当然だけど、マウントされてなければTime Machineからは見えないので、注意が必要。で、それをマウントさせるのにちょっと悩んだ。ちょっとこの辺直感的でないね。

 そしたらバックアップは別のボリュームを作って始まった。150GBくらいあるのを、Wi-Fiでバックアップしようってんだから、時間がかかる。終了は5日後って出たけど、ホントに5日で終わるかね。(´・ω・`)

今日のつぶやき 110731

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット