いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年06月01日(Wed) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

仕事だよ!

 今日は昨日調査した案件の本番。ということで、今日もはよから西へ向かう。

 今の仕事は雨が降るとアウトなのだけど、予想外に雨が降ってきちゃったので、途中で終了。続きは明後日予定。

 てことで帰宅。今日の現場は電車の乗り換え無しで行けたから楽だった。

 帰宅。すぐに買い出し。毎月一日は行きつけのスーパーはポイント3倍。なので一ヶ月分の食材を買い出しするのである。お酒もね。

 トップバリューブランドでウイスキーが出てた。720mlで598円、2.7Lで1,880円。安い。

 私は酒にはうるさいのだけど、日本酒とワイン以外は結構何でも平気だったりする。(それはうるさいとは言わない) 特にウイスキーは安酒でも平気で飲める。失敗はないだろう。てことで買っちゃった。夜に飲んでみたけど極めて普通。これはお買い得。2ヶ月くらい持たせたいな。最近安ワインが手に入らないので、代替品を探していたのですよ。

 買い物かご3つとBARREALやら紙パック酒やら。

 帰宅して遅いお昼ごはん。データ待ちしてたら意識を失ってしまった。(昼寝) とりあえずデスクワークは明日の朝からだな。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110601

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 たまちゃん、小虎減、小竜、いちごキープ。今月もこんな感じで。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
6月1日3100g4600g4800g4200g
category:

2011年06月02日(Thu) [長年日記] edit

今日も仕事だよ!

 昨日のお仕事のまとめでデスクワーク。そして次の現場のための作図もちょっとやる。いい加減終わらせろヲレ。

 まさに晴耕雨読だの。(´・ω・`) で、明日は晴れるので現場仕事。週末は土日使ってまたデスクワークかなー。土日は晴れるっぽいからどこかに行きたいけどなー。混んでるの嫌いなんでなぁ。近所サイクリングくらいはやりたいもんだ。

 夕方、シャワー前にまた髪を切る。前回と同じアタッチメント。さっくりすっきり。またスポーツ刈りだよ。

 髪を短くするようになって、「頭皮を洗ってる感」が物凄い。過去に使っていたシャンプーブラシはもう痛くて使えなくなった。今はメリットのシャンプーブラシが愛用品。そしてシャンプーは我が家の流行り、「頭皮をあらうせっけんシャンプー(ミヨシ石鹸)」。でやんす。

 てことで、明日も早いので、今日もまた早めに寝るよ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110602

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110602

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201106021727174de74965516a9.jpeg

category: 携帯百景

2011年06月03日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

現場仕事だったが…

 今日も4時起き。そしてまた西へ。現着したものの、思わぬトラブルでお仕事中止。あっという間に帰宅。往復3時間弱、滞在1時間半、計4時間半近くもの時間を使って何もせず。

 帰宅。こういう日は余計に疲れるね。(´・ω・`)

 で、そのとばっちりで明日は休日出勤。(´・ω・`) ま、電車は空いてるだろうからいっか。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110603

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月04日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日も現場へ行くよ!

 今日も4時起き。そしてまた西へ。あれ、書き出しが昨日と同じだ。

 7時過ぎに合流して現場へ。今の現場はルールにとても厳しいところで、こんな時間に入っても、仕事開始できるのが8時半から。普段の制限のない現場と比べて2時間半も遅れて開始。

 しかも今日は二人なのでいろいろが大変。結局終わったのが12時ちょうど。そしたら昼休みの間は現場から立ち去ることが出来ないとか申されるので、13時までボケーッと。つくづく良い印象のないとこだ。

 14時過ぎに帰宅。お昼ご飯食べて、ちょいと昼寝。今日はさすがに疲れた。デスクワークは出来そうにない。

 夕方、オーダーしていたBROMPTON用輪行カバーが届いた。これは次のエントリーで。

category: 日常 仕事

BROMPTON用輪行カバー

 先日、オーダーしようか迷っていた、BROMPTON用輪行カバー。結局オーダーしていて、今日届いたのです。

 それがこれ、「KICHIJITSU」製BROMPTON用輪行カバー。

「KICHIJITSU」製BROMPTON用輪行カバー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 で、早速カバーを掛けてみました。ら、なんと、裾が地面に着いてる。○| ̄|_ これじゃ転がせない。しかも写真を見てお分かりのように、風で袋が膨らむ位にたっぷりの余裕が。

 この有り余る余裕のために、サドル側の上端がめくれて下がってきてしまう。もっとピチピチになるくらいにしないと、いくら裾を上げても無意味。

さらに、裾にひもを通せるような穴も無いし、自分で工夫できる箇所が殆ど無い。

 極端なことを言えば、裾は地面から5cmくらいは離れててもいい。もっと全高を短くしないとダメ。

 幅はもっと短くしないとダメ。

 サドル側はゴムを縫い合わせるなどして、口がすぼまるようにしないと、こうやって余裕をもたせることで落ちてきてしまう。

 これじゃダメだ。ということで、返品を申請しました。うーむ、しょうがないから次を探すか、今のまま(イージーカバー)で良しとするか、悩みどころです。

category: 自転車

今日のつぶやき 110604

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月05日(Sun) 晴れ のち 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ゆっくりしちゃった

 今日は久しぶりにパークへ行こうと思っていたのだけど、殊の外ゆっくりしちゃって、一日家でダラダラ。

 サイクルロードレースの、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 2011が始まった。また1週間、寝不足の日々が始まるのだな。

 今回は「新城幸也」という日本人が出場しているので、彼の活躍を楽しみにしていよう。

category: 自転車 日常

今日のつぶやき 110605

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110605

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201106051112234deae607ea550.jpeg

category: 携帯百景

2011年06月06日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

お中元

 今日はお中元の調査・もしくは手配の為に、日本橋高島屋へ。今年は1件追加。

 終わってから他所で軽くお買い物。

 帰宅後、夜から出来るだけ仕事を進める。

 明日は現場。午後からもまた自宅でお仕事だなー。

category: 日常

リクセン&カウル フリーパック スポーツ

 リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) フリーパック スポーツ リアアタッチメントバッグ KM821というのをAmazonにて注文してしまいました。

 これがあることで、Raleigh RSW Specialで仕事に出るのに便利になります。現場ではこれを背負っていれば両手が使えますし、ヘルメットも収納できますし、いいことずくめ。

 以前も持っていたのですが、破損してしまい、廃棄したのですね。今回のはもうちょっと頑丈になっていることを願うばかり。

 てことで、今週末には来るかな?

今日のつぶやき 110606

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月07日(Tue) 曇り [長年日記] edit

今日も現場

 今日は現場でデモンストレーション。Raleigh RSW Special(以下、RSP)で向かいます。やっぱRSPはいい!

 今のところ、こいつの改良点はなにも感じないけれど、それじゃつまらない(笑)ので、今後もいろいろとなんかやってく予定。DURA ACEとまでは言わないけれど、パーツのグレードアップもしてみたいなと。

 で、現着。やることやって、終わって帰宅。シャワってお昼食べて、ちょっと休憩してからデスクワーク。

 木曜、金曜とでかいヤマがあって、来週は4日間のセミナーを受けに行く。今月はいろいろと忙しい。というか、これが本来なんだろうて。

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:30.34km
走行時間:1h41m
平均速度:17.9km/h
最高速度:38.6km/h
積算距離:1359.6km

今日のつぶやき 110607

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月08日(Wed) 雨 のち 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

今日は特にこれといって

 書くことがない。平和な1日であった。

category: 日常

今日のつぶやき 110608

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月09日(Thu) 雨 のち 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

そして今日も現場

 3時45分起床。4時50分出勤。6時過ぎに現着。そしてぶっ通しで13時30分までお仕事。今日はさすがにキツかった。が、その甲斐あって、7〜8割終わったので、明日が楽だ。早く上がれればその分デスクワークに費やせる。

 てことで、明日に向けて今日は早々にダウンする予定。明日も早起き。

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:34.71km
走行時間:1h58m
平均速度:17.6km/h
最高速度:41.1km/h
積算距離:1394.3km

リクセン&カウル フリーパックスポーツが届く

 6月6日に注文して、昨日の8日夕方に届いてました。中1日、相変わらずAmazonは速い。

 早速今日の出勤でRaleigh RSW Specialに付けていきましたが、相変わらずいい感じですね。

 底のマチが広いのに、開口部分が相変わらず狭っちいので、物を入れにくいというのが欠点ではありますが、24Lと大容量ですので、1泊くらいならば、これだけでツーリングに行けそうです。ま、今回は現場仕事用に買ったのですけどね。

 ヘルメットも外側に収納出来るのが魅力。これが出来なかったら買ってなかったです。

 今後はじゃんじゃん活躍してもらいますよー!

category: 買物

今日のつぶやき 110609

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月10日(Fri) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

そして土日も仕事決定(/_;)

 今日も現場。通いは4日目?3日目? どっちだ。まぁいいか。作業は2日目。今日で終わるはず。

 で、まぁ、いろいろあったのだけれども、終わって帰宅。すぐさまデスクワークにとりかかろうと思ったけれども、どうにもならなくてしばし昼寝。今日はもうダメだ。

 ということで、土日も仕事決定だなこりゃ。(/_;)

本日の走行データ Raleigh RSW Special
走行距離:33.76km
走行時間:1h56m
平均速度:17.4km/h
最高速度:49.3km/h
積算距離:1428.1km

今日のつぶやき 110610

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月11日(Sat) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

在宅仕事だす

 ということで、今日は朝から在宅仕事。ひたすらひたすら仕事します。

 しかしまぁ、また同じようなことを書くけども、自宅だとマイペースでやれていいね。長くやっても残業代とか出ないけどさ。(´・ω・`)

 ただ、こういう生活自体慣れないので、ONとOFFの切り替えが上手くできないというか、いつでも仕事してるような重圧を感じる。これは土日もそうだし、夜でもそう。こういう点でストレスがかかるね。

 実家を仕事部屋にして、そこでしか仕事しないようにしたらいいのかなぁ?

 とりあえず21時ころに目処が付いたので、後は一晩寝かせる。頭をリセットさせてからもういっちょチェックしてからデータアップ。

 とはいえ予想外に早く終わった。うむうむ。

 この仕事、やればやるほど、13インチじゃ画面が狭いね。早くMacBook Pro 17インチが欲しいぜ。Lionフル対応のMacBook Proが出たら欲しいな〜。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110611

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月12日(Sun) 曇り [長年日記] edit

だらりだらり

 昨日は12時間ほど在宅仕事してたので、今日は1日ダウンのつもりでだらだらとね。

 とはいえ、仕事は完全に終っていないので、データチェックする。そしてアップ。

 その後はビデオ消化。おやつの時間に、友人から頂いた大吟醸(なんと三本セット!)を開栓。うめい。

 夜はドーフィネ最終日。そしてツール・ド・スイス二日目。楽しいね。

今日のつぶやき 110612

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月13日(Mon) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

厄日だ

 今日は明日からの長いセミナーのための準備。

 昼にセミナーで必要な機器を受け取りに某所へ行き、その帰り、スピード違反で捕まりました。21km/hオーバー。○| ̄|_ くそー、普段は速度超過には気をつけていたのだけど、この時ばかりは完全に油断してた。

 精神的ショックがデカすぎ。この間の事故といい、もうほんと、最近運転がダメだ。

 こんな気分のまま、明日から週末までセミナー受けてきます。

category: 日常

今日のつぶやき 110613

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月14日(Tue) 雨 時々 曇り [長年日記] edit

セミナー1日目

 いかん、この講師、何言ってんのかさっぱり理解できん! という感じの午前。アナタ、人にモノを教える仕事しちゃダメ!

 午後、どうにか理解……してんのかなぁ? という感じで、初日から暗雲立ち込める。

 こりゃあマズイぞ。このままじゃ資格は取れない。99%取れない。どうにかしないといかん。

 とか、考えてる暇もないほどに残り3日間が続くので、今はそこに集中。今大事なのは「よく眠ること」だ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110614

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月15日(Wed) 曇り [長年日記] edit

セミナー2日目

 今日は突然のスケジュール変更。明日やるはずの授業を突然今日やると言い出す講師。事情はわかる。明日は天気が悪いからね。(天候に左右されるセミナー)

 ということで、朝からどったばった。自分でもホントに何をやっているのかわからないまま、あっという間に夕方を迎えた。

 本試験は8月なんだけど、全然合格者が居ないんだって。そりゃそうだよなぁって思った。

 明日はどうなるんだろかね。(´・ω・`)

category: 仕事

血だらけいちご

 昨日の話。夜にふと猫部屋に目をやると、いちごが赤い。妻がはっと気づく

「いちごが血だらけ!」

 びっくりして猫部屋に飛び込むと、床のあちこちが血の海。どうやら舌を噛んだようで、血がダラダラ出ているところに顔を洗うしぐさを続けていたために、口の周りから両前脚から真っ赤っか。

 二人してオロオロ。すぐに妻に近所の救急もやってる動物病院へ電話する。すると、

「口の中は治療できないので放置で」

 なんですと!? 連れてきても口の中は治療できないから、明日になったらかかりつけのクリニックへ連れて行った方がいいと言われたそうな。

 そうこうしているうちに、血は止まったようで、少し落ち着いてきたようだ。いずれにしても何も出来ないならつきっきりになるしかない。てことで、今夜は猫部屋で寝ることにした。

 で、翌日の今日。痛みはないようで、ゆっくりながらもご飯完食したそうな。もう少し様子見て、週末クリニックかなぁ?

category:

今日のつぶやき 110615

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月16日(Thu) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

セミナー3日目

 なんか疲れるね。(´・ω・`)

 今日は1日中座学。眠さとの戦い。つーても一応昨晩は8時間寝たんで、さすがに寝なかった。一人熟睡してる人がいたけどね。(^_^;

 今日でちょっと見えてきた……ような気がする。どうだろか。わからんちん。

 明日で終わりなんだけど、この量を4日てのは無理があるよな〜。試験本番まで1ヶ月ちょっとだから、そこまでで何が出来るかで決まるのだろう。

 ま、楽しんでやりたいと思いますよ。ここで苦しんでたら、今後続かないと思うし。

category: 仕事

今日のつぶやき 110616

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月17日(Fri) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

セミナー4日目と、さらにセミナー

 今日で長い4日間がやっと終わり。会社から高い金を出してもらった割には、セミナー自体の完成度はめちゃめちゃ低く、正直「金返せ」って気がしますが…。

 セミナーは今日で終わりますが、これは新たな始まりに過ぎないという現実。ちと気が重いけど、やるしかない。

 で、4日間のセミナーが終わった直後に、今度は新宿へ行って心肺蘇生法のセミナーを受けてきました。

 街中で倒れた人を発見したという前提で、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)と人工呼吸からAEDを使用し、救急隊員へ引き渡すまでをシミュレーション。AEDなんて初めて使いました*1けど、とてもシンプルで、音声案内があるから間違いもない。後は胸骨圧迫さえマスターしてしまえば、怖いもの無し…かもしれない。(^_^;

 実を言えば、20年ほど前にも胸骨圧迫のレクチャーは受けたことがあるんですが、さすがに覚えてないですね。

 こういった蘇生法のガイドラインは年々変わっているらしく、今では「迷ったらAEDを使え」という感じになっているらしい。そして、AEDだけではなく、やはり肝となるのが胸骨圧迫であるということ。

 倒れている人を見つけたら即座に胸骨圧迫を絶え間なく続け、AEDがあるのならとにかく使う。AEDがあっても、胸骨圧迫をやらなければダメらしい。

 今では一般の人がAEDを使用して、社会復帰を果たしている人は、心肺停止で倒れた人の中で3割ほど居るらしいです。つまり、10人に3人くらいは一般の人の手で助かっている人がいるということ。

 とはいえ、なるべくなら使う機会はないほうがいいなと思います。

 しかし胸骨圧迫、体力がいります。圧迫する回数は、100回/分なのですが、これがまた大変。頑張っても3分くらいが限度かも。ちなみに、胸骨圧迫と人工呼吸のタイミングは、胸骨圧迫30回やって、人工呼吸2回。ただし、人工呼吸は感染症の恐れがあるのなら必須ではないそうな。とにかく重要なのは、胸骨圧迫。AEDもあくまでも補助的存在。電気ショックは心肺蘇生のきっかけ作りとして利用する。その間はとにかく間を開けずに胸骨圧迫。これが重要。

 今では救急車を呼んで、現場に到着するまでの平均時間が7分なのだとか。一人じゃまず無理。とにかく、たくさんの人に声をかけ、人だかりを作り、胸骨圧迫が出来る人を集めるしか手がない*2。都会ならまだしも、人が通らないような場所だったらかなり致命的。

 理想を言うなら、胸骨圧迫に2名で交代。AEDを探しに行くとか、119番通報とか、補助的要員で1名。計3名は欲しいところ。

 ま、人の人生ですから、こういうことは運にも左右されますね。

参考資料: http://ja.wikipedia.org/wiki/心肺蘇生法

category: 仕事

*1 とはいえ、AEDは練習用の電気が流れないものでしたが。

*2 今回の施設にあったAEDは、扉を開けると自動でブザーが鳴るようになっており、必然的に人が集まるようになっているようですね。

今日のつぶやき 110617

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月18日(Sat) [長年日記] edit

つかの間の休息

 セミナーは終わったけど、宿題が出ているので、それをやらなきゃならん。時間はない…と思っていて間違いない。のだが、仕事もある。時間がかかることが分かっている宿題は後に回して、先に仕事を終わらそう。宿題はそれからだ。

 とにかく今日はつかの間の休息。スロースタートで徐々に上げていくよ!

category: 日常

今日のつぶやき 110618

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月19日(Sun) 曇り [長年日記] edit

仕事と父の日

 とりあえず午前中はのんびり過ごす。

 で、午後から仕事開始。そして夕方からお墓参り。今日は父の日だからね。

 帰宅して夕食後にまた仕事。22時にあらかた終わり。一晩寝かす。

 やはり始まりが遅いと終わりが遅いね。いいけど。

 明日からいよいよ宿題始めるよ! 後半へ行くほど時間がかかるので、前半は飛ばそう。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110619

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月20日(Mon) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

ひたすら宿題!

 今日は一日セミナーの宿題。明日も明後日も。

 今日はとりあえず、すでにあらかた出来上がっている書類を清書するだけなんで、順調ではあった。明日以降から、考える書類なんで時間がかかる。うーむ。果たして終わるでしょうか。ていうか終わらせないとならんのだけども。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110620

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月21日(Tue) 晴れ 時々 曇り [長年日記] edit

今日も宿題!

 今日も一日セミナーの宿題。

 今日からは考える行程。いろいろと揃えた書類から類推される結果を自分なりに考えて文章にしていかないとならない。

 なかなか厳しい。進みが悪い。1/3行っただろうか。いや、行ってないと思う。てことは、3日かかるってことだ。いやいや、これはマズイですぞ。

category: 仕事

今日のつぶやき 110621

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月22日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

今日も宿題!

 今日も一日セミナーの宿題。

 時間がかかるね。(´・ω・`)

 朝から晩までやって、どうにかゴールが見えてきた。土曜日までには全部完了するといいんだけど。

 とりあえず明日中に8〜9割ほど終わらせないといかん。明日が峠だ。どうなるかな。なるようにしかならんのだけれども。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110622

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月23日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

まだまだ宿題!

 今日も一日セミナーの宿題。

 だいぶ進んだとは思う。しかしまだ出力まで行ってない。明日は早朝から仕事なんで、その翌日の土曜日いっぱい、おそらく深夜までかけて完成するんだろう。日曜日に特急便で出すしかないな。でもなんとか間に合いそうだ。

 それにしても、自分の場合、会社にたくさんの時間を用意してもらって、それでもギリギリなんだよ。そう考えると他の人は大変だ。昼間仕事して、帰宅してから宿題なんだもんなぁ。

 そういう意味では恵まれてるし、そんな環境だから試験には受からないと。…というプレッシャーを自分にかけてみるテスト。

 寝よ。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110623

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月24日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

今日は現場仕事

 3時起き。4時30分出発で遠くの駅まで。今日は立川。先日のセミナーの影響もあって、それ以前よりはいろいろな面が見えていたような気がする。が、気がしているだけかも。

 仕事は順調で、早く終わった。うむ♪

 その後、間髪入れずに渋谷に移動。いずれ行うであろう現場の調査。で、帰宅。早朝だけれども、昼に終わる。なんとなく自分の時間帯に合っていると思う。DTPなんかやってた時は、仕事場そのものが夜型なんで、なかなか付いていくのが大変だったけども…。

 お昼。今日はモスにした。スパイシーWモス。初体験。しかしなんということか、マクドのダブルクォーターパウンダーよりもスッと食べられる。これなら2個でもいけるぞ。

 その後、少し休憩。しかし気づくと夕方。あかん、宿題するはずだったのに! もう今日は諦めて、宿題提出に必要な文具を買いに、イトーヨーカドーへ。晩ご飯も買って、今日が終了。

 明日は一日宿題やって、完全に終わらそう。(´・ω・`)

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110624

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月25日(Sat) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

宿題最終日

 今日で終わらすよ! という意気込みでとりかかる。内容はだいたい出来上がっているので、推敲、修正、追記に費やす。やはり日を置くとあちこち書き直しが出てくる。

 似たようなことを複数のファイルに書くので、整合性もチェック。この辺で頭がこんがらがってくる。w

 出力が終わって、後は見直しかけて終わり!ってところで、Wordのページ区切りがおかしいのが判明。くっそ!余計なことすんなWord!

 ひとまずすべてが終わった。疲れたよこの2週間弱。とりあえず成果物は一晩寝かせて、明日最終チェックしてから発送しよう。

 遅いお昼を軽くいただく。一段落ついた乾杯をBARREALで。次は夏に試験だ。

 夕方に髪を切る。今回はトップ12mm、サイド6mm、もみあげ、襟足3mmで刈った。毎回書いてるけど、楽でいい。梅雨が明けたら、全部3mm*1で刈っちゃおうかな。暑い間だけね。

 ということで、やっと落ち着いたかな。明日は遊びに行きたい。

category: 日常 仕事

*1 3mmとは、つるっぱげじゃない、ちょっと髪の生えたお坊さん並み。

今日のつぶやき 110625

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月26日(Sun) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

宿題最終日、仕事もやる

 やることもだいたい終わったので、のんびり起きる。いいとも増刊号と共にブランチ。

 午後に入ってから提出物の最終チェック。まぁええじゃろ。ダメならダメできちんと添削してくれるんだから。

 書類の提出と、買い出しで外に出る。帰宅後、次の仕事にとりかかる。ヲレの休日はどこへ行った。

 結局今日もなんだかんだで休みにならなかったので、明日は1日フリーにしよう。そうしよう。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110626

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月27日(Mon) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

久しぶりにインパーク

 6月のイースターエッグハントがまだ終わってなくて、そしたら販売を絞り込んでててすぐに売り切れるという噂を耳にしたので、やっと時間がとれた今日、朝一でランドへ行ってきました。

 9時オープンと共に一直線に売り場へ。10人ちょっとが並んでる状態で、楽々ゲット。もう答えは判っているようなものなので、あっという間にチェック完了。

 貰うもん貰って帰ろうと思ったら、交換は11時から。今は10時。てことで、猫のご飯もあることだし、いったん帰宅。

 帰る頃にまた売り場を見たら、鬼の行列。半端ねー!

 帰宅してから猫ご飯。そしたら雨が降ってきた。これでやる気なくして、もう1回インパークするのは止め。

 軽く昼寝したりして、のんびり午後。久しぶりのゆったりした時間。

 明日は現場だ。がんばる!

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 110627

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月28日(Tue) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

今日も現場

 4時起きで、5時出発。6時現着でお仕事。10時ころに終了、帰宅。暑すぎて倒れるかと思った。なんかこう、「暑くて気持ちいい!」なんて夏はとうの昔に無くなったよね。

 シャワってお昼ご飯。ちょっと休憩。仕事…は夜にやった。うひ。

 明日も暑そうだな〜。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110628

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年06月29日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

ゆったりとね

 昨夜は倒れるように寝てしまった。結構面白おかしく楽しい夢を堪能したような気がする。でもって、今朝は7時半に起床。らぶぞー学校。

 朝ご飯をいただく。すでに暑い。今日も暑くなりそうだなぁ。(後で知りましたが、東京では猛暑日になったとか)

 午前中に仕事を終える。終える…というか、まだやらないとならないことはあるんだけど、一区切りつける。

 午後。外は暑そう。これは死ぬるぞ。やばいやばいやばい。

 しばらくののち、買い物の為に外に出る。ついでにちょっとTDRにも寄ってみる。w 暑くてマジでぶっ倒れそうだった。

 持っていたシーブリーズのデオ&ウォーターをドタマにぶっかけて強制冷却を続けてどうにか持った。これはもっと根本的な方法を考えないと、ホントにまずいぞ。

 軽く一回りして退園。暑すぎて写真も満足に撮れなかった。

 買い物。暑いので、氷枕を買った。ジェル状で、冷凍しても固くならない。昨夜までは保冷剤を脇に抱えて寝ていたのだけど、やはり寝てる間にどこかへ行ってしまう。これで快適に眠れるといいけど………無理だな。(笑)

 仕事やプライベートで愛用している保冷ボトル。容量が500mlなのだけど、かなり足りてない。ということで、1Lのを追加購入。これで遠慮なく飲めるね。

 暑かったけどゆったりした一日ですた。

 ダンナダンナ、奥さん奥さん、そういえば、シーでまたダッフィー関連のあこぎな商売始めましたぜ。

全10種類!

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/60sec., ISO100, +0.0EV

 チビダッフィーに着せ替えが出ました。ダッフィー1,000円で、服が1,500円という………。さらにそれらを入れる巾着みたいな袋(ダッフルバッグ)があって、それが500円。全部揃えたら30,000円ですよ。

着せ替えの服

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/25sec., ISO800, +0.0EV

 良い商売ですなぁ〜。というか、OLCもダッフィーがこれほどに売れるとは思ってもいなかったでしょうね。

category: 日常 TDR

捨て猫その後

 捨て猫はあれからどうなったのか。

 まずはまとめます。

 で、今に至るわけなのですが、最終的に、山永さんの子になることが、先日の27日に確定しました。(^_^)

lechet club より

「今日は何の日?」

 良かった良かった〜。

 捨てた奴、ここを見ていないことを願うばかり。今後一生、猫を捨てたという罪悪感と共に暮らして行きやがれ。

 ま、あんな捨て方するような人間だから、何とも思ってないんでしょうけどね。:-p

 あの時に噛まれた傷は、妻は傷跡がちょっと残ったけれども後遺症は無し。私は左手の麻痺がまだ残ってて、右手の親指の爪は現在生え変わりを待っている所。爪はあと半分位生えてくれれば完全に生え変わる感じ。今は爪が二層になってて、間に隙間が出来てます。

 上の爪は普通に硬いのですが、その下にある爪はぐにゃぐにゃで、しかも神経が露出してるんだか、その隙間に爪楊枝を挿し込んで下の爪を触るとめちゃめちゃ痛い。

 上の爪に隙間が出来てるってことは、一部だけで繋がっているということ。下手をすると、何かにひっかけてバリッと剥がしてしまう可能性もある。結構怖い。上手く生え変わってくれるといいんだけど…。

 話がそれましたけど、これであの猫ちゃんの行く末は安泰。私らも肩の荷が降りたような安堵感を得ております。

category: 徒然

今日のつぶやき 110629

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

けろぷら [良かったぁ本当に良かった 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 そして、改めて大怪我だった事を再確認しました(∋_∈) ど..]

いっとく [> けろぷら 様 ありがとうございます! ホントに良かったです。^^ こちらはまぁ、爪は放置しとけば生え..]


2011年06月30日(Thu) 晴れ 時々 雨 [長年日記] edit

暑すぎる!

 今朝もはよから暑い。ちょっと出かけようか、仕事しようかと考えているうちに、どんどん時間が過ぎていく。

 とりあえず出かけるのはやめ。次の仕事の準備をしておく。

 夕方に買い物とらぶぞーの散歩を同時に。

 それにしても暑い。家の中は特に暑い。まぁ、昼間はなんとか方法はあるとしても、夜はね。あれ、でも夜は電力足りてるんだよね。寝る時はエアコンしよう。

category: 日常

今日のつぶやき 110630

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット