いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年05月01日(Sun) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ガリバー旅行記

 今月はピンチなのだけど、チケットは先月取っておいたので、遠慮無く観に行きました。

 とにかくテンポ良く、笑いが絶えない、いい作品でしたね。でも、笑っているばかりではなく、ちゃんと考えさせるシーンもありました。

 今回は劇場の都合で吹替版でした。予想通り子供連れが多く、上映中も騒がしかったですが、まぁそういう作品ですし、みんなで楽しんだ感はあったから無問題です。なんというか、絶叫系アトラクションは、若い人と一緒の方が楽しいでしょ?

 今回、ホントは3Dで観たかったのですが、やはり価格がねー。メガネが無いと2,200円。あっても2,100円。高い。レイトショーや映画の日を選んで観に行っている我が家としては、2本分に相当するような料金設定はたまらんですよ。

 いずれは観に行きたいと思ってはいるんですけどね。<3D しばらく無理でしょ。

 もう1回くらい観てみたい。そう思わせる作品でした。

category: 観劇等

今月の体重測定

 たまちゃん減、小虎、小竜は微増、いちごキープ。今月は小虎だけ減らして、あとはこのままで行ってみますか。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
4月1日3300g4500g4800g4200g
5月1日3200g4600g4900g4200g
category:

今日のつぶやき 110501

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110501

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105011132414dbcc649c02c6.jpeg s_201105011312454dbcddbdd96f3.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月02日(Mon) 薄曇り [長年日記] edit

今日はお仕事

 今日は平日なんで、真面目に仕事するよ! でも在宅だけどね!

 それにしても、通勤しないってだけで、こうも仕事に対するモチベーションが違うもんですかね。通勤がどれほどサラリーマンのモチベーションを奪っているか、誰か調べてくんない?ってくらいです。(他人任せ) Tシャツ+パンツで仕事できる気楽さの、なんと快適なことか!

 それはそうと、マウス買っておくの忘れたよ。(´Д`) まだ迷ってるんだよねー。やっぱりApple純正が欲しいんだけど、高いし、使い勝手がいいとはあんまり思わない(前職で使っていたんです)し……。

 で、仕事開始。30分くらいしたらIllustrator CS5フリーズ。初めてだ。その後、間髪おかずにフリーズ祭り。30分で5回くらいが最多。

 くじけずに繰り返していると、再現性が分かってきた。スペース+commandでズームを行うと、高確率でフリーズする。しない時もあるけど、たいていする。

 で、キーボードの「+ー」でズームをするとフリーズはあんまりしなくなる。(しないわけではない) ということで、スペース+commandを使わないように気をつける。が、このキーコンビネーションは長年の手癖になっているので、ついうっかり使ってしまう。そんな時はたいてい保存していない。

 何度も何度も同じ轍を踏む。

 これは原因を追求しないと洒落にならんぞ。(その後、アップデートをかけたらフリーズしなくなりました)

 どうにかこうにか作業終了。疲れるねぇ。

 その後、猫部屋掃除……を妻にやってもらって、こちらは廊下に開放した猫たちが悪戯しないか監視役。という名のサボり。

 そして早めのお風呂。アイス持ってね。

 晩ご飯して、今日は早めに寝るよ! 明日は出かけるよ!

今日のつぶやき 110502

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月03日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ランドとシーと焼肉と

 昨夜、早く寝るはずが、早く寝すぎて夜中に目覚めてしまう。というか、酔っ払って寝ちゃったんで、歯磨きしてないし。起きて歯磨きして寝直しすべく布団へ。

 突然、STAR WARSが見たくなる。DVD持ってきて、見ようと思うも、これ見ちゃったら完全に真夜中だ。やめる。iPhoneで見られるようにしておこう。

 で、今朝。8時起床。遅い。今日は出かけるので、ご飯を軽く済ませてランドへ。

 今日の画像も、Panasonic Lumix GF2で。なんか、金賞とか取ってるんで嬉しい限りなんですけど、未だにGH2の間違いじゃないのかと思っていたりして。(^_^;

 F0.0となっているのはNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dによる撮影です。

キャップ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 キャップ。これだけちょっと古い画像。

 で、エッグハントすべく、ハブ付近へ行くと、台紙購入の列が半端ない。さすがG.W.だよ。客足が戻ってきてるね。ということで、これはまた後日にして、とにかくタマゴの位置を確認しておこうということで、パークをうろうろと。台紙の位置はすべて把握しているので、サクサクと発見。写真撮って、シーへ移動しようとしたら、タイミングよくパレードが始まったので、HOME STORE前で遠巻きに見る。

ドナルド

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/1000sec., ISO100, +1.0EV

 ドナルドです。レンズはNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+EXテレコンで、換算200mmくらい。50mmレンズが200mm相当になっちゃうんだから、Lumix GF2、面白いカメラです。その分広角側は苦手だけど、どうせ広角レンズあってもなかなか上手く撮れないしね。(笑)

ミッキーマウス

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/1600sec., ISO100, +1.0EV

 ミッキーマウス。ちゃんと撮れてるのがこれ1枚だけだった。16:9でトリミング。

ミニーマウス

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/2000sec., ISO100, +1.0EV

 ミニーマウス。頭上の余白は敵だ。w

 ここでシーへ移動。歩いて。いい運動。

ポピーとプロメテウス火山

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/2000sec., ISO100, +0.0EV

 ポピーとプロメテウス火山。最近、シーだと花ばっかり撮ってますな。これは花壇の中に手を伸ばしてノーファインダーで撮影。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏の藤棚

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/500sec., ISO100, +1.3EV

 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏の、テラスにある藤棚。そういやこんな季節ですね。

ディモルフォセカ

DMC-GF2, 0.0mm, F0.0, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 マーガレットかな?(デイジーかな?) ディモルフォセカという花らしいです(コメントいただき、修正しました)。これもNikkor 50mmで。たぶん、F2.8くらいだったかと。(記憶モード) フォーカスを最短にして、ピントが合うところまでカメラを寄せて撮りました。ちょっとずれるとピントが外れるので、三脚が使えないパークでは難しいです。

 ちょくちょくと、パラパラ雨が降ってくる。降ったり止んだり。ということで、一回りしただけで帰宅。途中、スーパーに寄ると、休日サービスで焼肉セットが安かったので購入。朝は軽かったし、お昼抜きだしで、帰宅後食いまくり。でももうあんまり食べられなくなってるなー。

 気づくと外は雨。いい時に帰ってきたね。いい一日でした。

category: カメラ 日常 TDR

今日の携帯百景 110503

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105031519564dbf9e8c41b28.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110503

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [お花の一番下はリモルフォセカだったと思うと嫁。]

いっとく [おー、ありがとー。 画像検索かけたら、「ディモルフォセカ」って書いてあったんで、とりあえずそう表記しますだす。]


2011年05月04日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

今日も今日とてディズニーシー

 このSubject以前にも使ったな。(予測変換で出てきた) ま、いっか。

 ということで、今日もディズニーシーへ行ってきました。午後から。天気はとても良く、日差しが強いと、無意味に広角レンズを使いたくなりますねー。(深い理由はたぶんありません)

 ということで、今日はLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.を中心に。

ピクニックエリア

DMC-GF2, 14mm, F2.8, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 今月はピンチなので、おにぎり作っていきました。インパーク前にピクニックエリアでいただきます。静かで雰囲気はいいのですが、目の前が喫煙エリアで、めっちゃ臭い煙が漂ってきます。他にも子供連れの家族がご飯食べていたりするのに、目の前が喫煙エリアって、ディズニーシーはいったいどういう神経してるんでしょうか。

なんか作ってます

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/1000sec., ISO100, +0.0EV

 ブロードウェイ・ミュージックシアター脇にてなんか作ってますね。グリーティングらしいですが。 (どうやら「トイ・ストーリー・マニア!」というアトラクションのようですね。2012年オープン予定)

セイリングデイ・ブッフェ

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 セイリングデイ・ブッフェ。あー、ビール飲みてー! ブッフェスタイルは、最近あんまり量が食べられなくなってるので、個人的にお得感は無いですが、好きなモノを好きなだけ食べられるのはやっぱりいいですねー。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/50sec., ISO800, +0.0EV

 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの、正面から右手の入り口より入ると、こんな流し台のようなものがあるんですが、ここ、ホントに水が出るんですよね。シーには10年通ってますが、ずっと飾りだと思ってました。

デイジー

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/320sec., ISO100, +0.3EV

 アラビアンコーストをふらふら歩いていると、遠くにデイジーを視認。カメラの電源を入れて、胸で構えていると、ズンズンと近づいてきて、ここまで来てくれました。今後数ヶ月の運を、これで使い果たしたかもしれません。(^_^;

タイル

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/250sec., ISO100, +0.7EV

 マーメイドラグーンにある柱のタイル。細かいところが凝っているので、来るたびに新たな発見があります。

 あらかた回って帰宅。明日は、たまには違うところに出かけてみようかな?

category: カメラ TDR

マクドの100円ハンバーガーをスペシャルに変える

らばQ より

こ…これがマック!?100円のハンバーガーがここまで変わる、劇的ビフォーアフター

説明

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO250, +0.0EV

 マクドナルドで100円ハンバーガーを買ってきて、自宅で野菜を追加するだけで300円以上の美味しさ(この辺基準が曖昧ですがね)に激変する…という記事。

 ホンマかいな? と思いつつ、実際にやってみました。結論から書くと、ホントにめちゃめちゃ美味しくなります。ま、バンズやパティは100円のクオリティなんですけど、野菜や調味料がそれを補って、十分満足させてくれます。

 今回用意したのは、サイトの通り、

  • スライスチーズ
  • トマト
  • レタス
  • オニオンスライス(新たまねぎ)
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • ハーブソルト(サイトには無いですが、アクセントに)

 で、その手順を簡単に。

  1. 上のバンズを取り、パティの上にケチャップをかける(適量)。
  2. スライスチーズを乗せる。(好みで2枚でもOK)
  3. オニオンスライスを乗せる。
  4. トマトを乗せる。
  5. レタスの千切りをたっぷり乗せる。
  6. その上にマヨネーズや、好みのドレッシング等をかける。(サイトによると、野菜を乗せた分、味が薄くなるので、ここで調整するそうな)
  7. 上のバンズを乗せて完成。

 今回は、ハンバーガーとマックポークでやってみました。これが意外や意外、マックポークとトマトの組み合わせはとてもいいです。

 サイトによると、100円バーガー+50円くらいのコストだそうな。とにかく自宅でやることなんで、この方法に限らず好きなように出来るのがまた楽しいですね。

 このことをTwitterに書いてみたら、フォロワーさんに「クォーターパウンダーでやったらさらに美味しく!?」と聞かれたので、いずれやってみたいと思います。が、今回は「100円バーガーが激変」というインパクトもあったと思うので、クォーターパウンダーのように初めからちょっとレベルが高い(笑)バーガーでやってみてもっと美味しくなるかはどうかなぁというのが、今の印象です。さてどうでしょうか。

 ということで、おすすめです。

category: 食事

今日のつぶやき 110504

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [建設中のは、「トイ・ストーリー・マニア!」ではないかと。]

いっとく [Thx ! 追記しときました。]


2011年05月05日(Thu) 曇り [長年日記] edit

休息日 w

 今日も出かけるぞ! と思って、8時起き。すでに遅い。ゴミ捨てして、何故かMacBook持って、また布団に入る。どこへ出かけようか考えるものの、気がつけば10時を過ぎる。アカン。

 朝ご飯。そしてビデオ消化。猫ご飯。そしたらもう笑っていいともが始まる頃。見終われば13時。あうあう。

 ダメだ、今日はもうなにもしない!

 てことで、BARREALをごくっとね。15時くらいから1ヶ月ぶりに電動バリカンで髪を切る。トップ9mm、サイド6mm、もみあげ3mmでカット。すっきり。

 これくらいが寝ぐせもつかないし、頭洗っても瞬時に乾くし、いい感じ。今夏は外仕事が増えるんで、暑さにめっぽう弱い自分としては、いつでも水被れるような頭でないと倒れると思うしね。つか、真夏は3mmでもいいかもしんない。

 自分でカットするようになってから半年近くになるけど、楽でいいね。床屋とかヘアサロンとか行くの面倒だし。子供の頃から嫌いだった。なんか間が持たないというか、集中力が持たないというか…。土日の床屋なんて、待ち時間で1日が終わるしさ。

 電動バリカンな今は、だいぶ慣れてきたのと、5分刈りくらいの短さなんで、20分かからないくらいで終わる。欠点は、上手にやらないとたいてい丸刈りで終わること。この場合の丸刈りとは、頭の形と同じ長さにカットするということ。たいていは角を立てるとか、トップだけちょっと長くとかするといいんだけど、なかなかそれが難しい。

 ま、いーんだけどね。

 ということで、今日はなんもしない一日。でもいい一日でした。

category: 日常

今日の携帯百景 110505

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105050050074dc175af13370.jpeg s_201105050054074dc1769fa8260.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110505

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月06日(Fri) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

サッと行ってサッと帰ってくる

 昨夜はどうも風邪気味だったので、22時に就寝。するとやはり6時ころに目が覚める。うむうむ。8時間睡眠。でもまだ起きない。

 で、結局9時に起床。体調は回復したと思われ。

 今日は日テレの「ヒルナンデス!」という番組がディズニーシーに生中継に来るってんで、覗きに行ってきました。

 恐らく最初はメディテレーニアンハーバーからだろうなと思って行くと、案の定スタンバってる。中継が始まってからもボーッと見ていると、ふとカメラがこちらにパン。10秒くらい映ってたかもしれません。(笑) 前回からマスコミ進出4度目ですな。(笑)

 ホントは“いとうあさこ”さんが来るかもしれないと思って行ったんですが、いませんでした。どうも昨日来てたみたい。チェッ。

 その後はいつものように一回り。KOZさんとニアミスしたっぽい

 回り終えてから歩いてランドへ。シーと違って、結構入ってる。学校行事の団体が多い印象。エッグハントを一瞬で終えて*1、あとはだらだらと。2回目のキャプテンEOも見る。運良く今回は後ろめの中央。良かったよ。

 てな感じであっという間の帰宅。良き哉良き哉。

category: TDR TV

*1 以前来たときに場所だけ確認しといたのです。

今日の携帯百景 110506

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105061913514dc3c9dfe8186.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110506

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月07日(Sat) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

のんびりするよ!

 今日はらぶぞーが学校なので、7時半起き。その後朝ご飯。今日は天気が良くないので、どこにも行かないぞ。ということで、9時半過ぎからMacBook持って横になる。

 11時ころ猫ご飯。ビデオ消化しつつ、だらだらと。夕方からワイン開けていただく。

 とりあえず明日は晴れそうだ。とにかく自転車乗りたい。(>_<)

category: 日常

今日のつぶやき 110507

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月08日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

母の日なので墓参り

 今日は母の日ってことで、お墓参りへ行ってきました。この夏でもう4年になります。早いもんです。今日の自転車はBROMPTON S2Lと、BROMPTON L3です。

 7時半くらいにいったん起床。炊飯器をセットして二度寝。いいとも増刊号と共に起きる。朝ご飯と猫ご飯。だらだらしてたらすでに14時。急いで家を出る。

 お寺は自転車で20分位。お花上げて、お線香上げて、帰りに近所の美味しいパン屋さんで買い物して帰宅。

 シャワーして夕方からパンをmgmg。一応これお昼。(笑)

 今日は暑かったねー。今からこれじゃ、先が思いやられる。(´・_・`)

お寺で1枚

DMC-GF2, 20mm, F2.8, 1/2000sec., ISO100, +0.0EV

 お寺で1枚。震災で崩れた石灯籠はまだ修復されてませんでした。(ちょうどイエローBROMPTONの真後ろあたりに見えてます)

花

DMC-GF2, 20mm, F2.5, 1/3200sec., ISO100, +0.0EV

 今回はちょっとお高めのお花。人んちの墓石なんぞ興味ないと思いますけど、まぁ一応。

新川

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 帰路。旧江戸川と中川を結ぶ、新川という川沿いを進みます。散策道として整備されているので、ほとんど車道を行かずに帰れます。

東京スカイツリー

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/2000sec., ISO100, +0.0EV

 遠くに見えるは、東京スカイツリー。

BRAN

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/125sec., ISO100, +0.0EV

 近所の美味しいパン屋さん。BRANで買い物して帰宅。

今日のつぶやき 110508

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月09日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

明日へ向けて!…と思ったが

 ジロ・デ・イタリア第2ステージを最後まで見て、あれこれして寝たのが2時くらい。起床8時。6時間睡眠。午前中はビデオ消化。

 明日の仕事の準備をする。明日は現場集合、現場解散。てことで現場まで自転車で行くかを悩む。距離はGoogle マップで40kmと出た。たいてい迷うから3割増しくらいで考えると50km強。信号待ちも含めた実質的な平均速度は、恐らく12〜3km/hくらいだろう。となると、4時間くらいで見とかないといかん。遅刻は絶対に出来ないし。これでもギリギリかもしれない。

 こうなった場合、集合が6時半なので、2時半に家を出ないとならんということに。○| ̄|_ それはキツイ。かといって、行きだけ輪行して、帰りにダラダラ走ってくるというのもいいアイデアだけど、明日は午後から雨予報。

 となるともう、全部電車で行けってことっすね。(^_^; はいそうします。

 今夜は早く寝るから、ジロ・デ・イタリア第3ステージは見られない。面白いと残念だからビデオ録っておこう。

 行動半径50kmくらいだと、やっぱりバイクがあると便利だよなぁ。まぁ、自転車でも行けない距離じゃないんだけど、体力的なことより時間的なことが問題だ。今の自分の脚じゃ、無駄に時間がかかる。こういった「ちょっと遠い現場」用に、3年後くらいにカブでも買っておきたいところですな。110ccのね。

 てところで夕方。天候不順のためにお仕事順延のお知らせが来た。あぎょお。

 あ、でも午後も晴れてた方が自転車で帰ることができるから、その方がいいかな。じゃあ後日のお仕事は、行きは輪行していって、帰りは自転車で帰ることにしよう。

 あ、今夜のジロ・デ・イタリア見られるな。(^_^;

category: 日常

今日のつぶやき 110509

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110509

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105092303114dc7f41f17ee0.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月10日(Tue) 晴れ のち 曇り のち 雨 [長年日記] edit

R.I.P. Wouter WEYLANDT (ジロ・デ・イタリア 2011 第3ステージ)

 ジロ・デ・イタリア第3ステージ。チーム レオパード・トレック(ルクセンブルク)のワウテル・ウェイラント(1984.09.27 BEL/26)が落車により亡くなった。

 生中継での出来事だったため、(転倒シーンはなかったが)路上に仰向けになったまま、鼻血が、まるでジョウロで水を流すかのように流れ出ているシーンを見てしまった。

 これはただごとじゃない。

 表彰式は自粛となり、レースが終わった後は、続報もなく無慈悲に放送は終わってしまった。

 すぐにネットでいろいろ探し、イタリア国営放送のストリーミング(だったか)のRAIというところを見つけた。入れたくもないシルバーライトニングとかいうソフトを入れ、出てきた映像はなんだか雰囲気がおかしかった。

 レポーターの女性の表情が明らかにうろたえている。何を話しているのかはわからなかったけれど、その後の男性スタッフは完全に泣き顔だった。

 最悪の事態だ。

 その後、Twitterでウェイラント死亡ツイートが流れた。しかも、9月には父親になる予定だったらしい。

 たまらん。

チームレオパードトレックの公式サイト

 そしてチームレオパードトレックの公式サイトには、彼を悼むメッセージが上げられた。

 グランツールでは、1995年のファビオ・カサルテッリ以来の死亡事故だそうな。あの頃は放送も録画で、自分が知ったのも97年の放送からだったので「そんなことがあったのかー」な感じだったのだけど、今回はリアルタイムだ。

 翌日、チームレオパードトレックはレースの続行を伝えた。ただし、選手の中で続行不可能な意見があれば、それは尊重すると。

 今夜放送の第4ステージは恐らくノーカウントとなり、消化レースで終わると予想される。そして用意されていた賞金はすべて遺族に渡されるであろう。カサルテッリの時のように。

 プロロードレーサーは常に危険と隣り合わせだ。選手生命をいつ奪われるかわからない。いや、レーサーとして生きていけないならまだいい。死んでしまっては元も子もない。残念でならない。

 ウェイラント、そして遺族およびチーム関係者に哀悼の意を表すとともに、自分自身も、事故には十分気をつけようと思う。

 Rest in Peace WEYLANDT

category: 自転車 特別 TV

天気悪し

 前エントリーにあるように、ショックな出来事があってなかなか眠れず。たぶん2時過ぎまで起きていたかも。

 8時起床。今のところは天気がいい。ご飯の後、運動不足もあるのでちょいと散歩へ。しかししばらくするとポツポツと雨が。ちょっと早くないですか。

 ラクティスで食材の買出しへ。500mlペットのワインが300円。ミディアムボディ。うむうむ、ちょいと買ってみますか。

 野菜やら肉やら買い込んで、しばらく引き篭もり決定。雨多いしね。

 帰宅後、前エントリーの文章を考える。もっともっと長く書きたかったけどやめた。

 ということで、あんまり進展のない一日。明日も天気悪いしな。晴耕雨読だな。

category: 日常

今日のつぶやき 110510

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月11日(Wed) [長年日記] edit

ジロ・デ・イタリア 2011 第4ステージ

 昨日第3ステージでの、ワウテル・ウェイラント死去により、第4ステージはノーコンテストとなりました。

 スタート前に黙祷をし、そして選手の通過を待つ観客のため、ウェイラントの追悼のためにただ通り過ぎるという1日。

 95年のツール・ド・フランスでも同様な事がありましたね。

 この時、ランス・アームストロング率いるモトローラチームはレースを続行し、その後の第18ステージで見事ランスがステージ優勝を飾るのですが、今回のウェイラントのチーム、レオパルドトレックは、この日の第4ステージを最後に、チームごと棄権することが決定しました。

 チームレオパルドトレックが棄権したことは、誰にも責められることではないでしょう。誰もがショックを受け、集中できないような状況で無理矢理レースを続ければ、また誰かが危険な目に遭うかもしれない。

 チームのために走ることをやめなかったモトローラ。
 チームのために走ることをやめたレオパルドトレック。

 どちらもありです。こればかりは周りが口を挟めるようなことでもありません。今はみんな心の回復を待つ時。いずれまた、レースで活躍してくれることを祈るしかありません。

 ただ、ひとつ正直なことを書けば、ジロ・デ・イタリアそのものが中止にならなくてよかったなと。それはきっと、ウェイラントも望んではいないことでしょうし。

 今日の第5ステージからまた過酷な日々が始まりますが、最終ステージまでには、また選手たちに笑顔がもどることを願います。

category: 自転車 特別 TV

今日のつぶやき 110511

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月12日(Thu) [長年日記] edit

タレントの上原美優さん自殺

 昨夜もジロ・デ・イタリア絡みで就寝1時半くらい。翌朝ゴミ捨てのため、8時起床。鶏肉の禁断症状が出ていたので、朝ご飯はウォーターオーブンで鶏肉の塩焼きを作ってもらう。これをわさび醤油でいただきます。サイコーにうめー。

 今日も天気が悪いので雨読。仕事の資料読んで、猫のノミよけ薬塗布して…とか。

 今朝、タレントの上原美優さんが自殺したと、Twitterで知る。まったく気配すら感じなかったことなので、びっくり。

 生きる権利があるなら、死ぬ権利があってもいい。というのが持論だけれども、残された人間の苦しみは計り知れないよね。ただこの人、自殺するの2回目らしいね。それだけ「生きる」ってことに関して貪欲になれない人だったのかもしれない。

 「生きる」ってことは、ホントに貪欲でいないと、すぐにしおれて死ぬことばかり考えてしまう。「生きてなくてもいいじゃん」ということが正当化されてしまう。これってほんと怖い。

 自殺することに非難はしない。生きられないほど苦しいんだろうから。ただし、残された人間は、恐らくきっと、その人が抱えていた苦しみ以上のものを背負わされる。こればかりは現実だ。家族はきっとそれぞれの寿命をまっとうするまで、そのことを後悔して生きていくことになる。「死のう」って人は、そのことだけかっちりばっちり頭に叩き込んでから逝ってくださいな。そこを考えてもまだ死ねる人は、恐らくどうやっても生きていけないでしょうから。

 ということで、合掌。(-人-) 安らかに眠れ。

category: 徒然 日常

今日のつぶやき 110512

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月13日(Fri) 曇り [長年日記] edit

原発メルトダウン

 ゴミ捨て。ビデオ消化。お昼に散歩。近所にできた100円ローソンに調査立入りをしてみる。見事に100均だ。

 しかし、精肉、野菜、惣菜等が売っていてびっくり。真夜中に「肉入り野菜炒めが食べたい!」となっても大丈夫だ。いずれ利用させていただくぞ。くっくくく。

 帰宅後、どうもだるいので軽く昼寝。シエスタ。

 福岡の原発がメルトダウンしたらしい。TVからは全く危機感が伝わってこない。いずれ爆破して福島中心に東北、関東が終わりを告げる日がやって来るかも…。

 政治も日本人じゃダメだ。カルロス・ゴーン氏が日産を救ったように、日本を救えるのは日本人じゃないかもしれないな…なんてことを考えたりする。

 東京を脱出しなければならない日は来るだろうか。西へ逃げたところで仕事はどうする? 家はどうする? 課題はあまりにも多すぎる。

 とはいえ、時間は無いかもしれない。少しずつでも、東京脱出の計画を進めておくに越したことはない。

 どこへ逃げよう。イタリア?w

category: 徒然 日常

今日のつぶやき 110513

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月14日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Don't move !

 今日は徹底的に寝ることにした。てことで、起床11時。ご飯食べて、15時に2時間ほど昼寝。あっという間に夜。ジロ・デ・イタリアを見て今日が終わる。

 いい1日でした。w

category: 日常

今日のつぶやき 110514

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110514

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105140107514dcd5757b0a04.jpeg s_201105141141134dcdebc9d882e.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月15日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

Don't move too !

 明日は出勤日なので、今日も出かけずに体力温存。ビデオ消化して昼寝もしちゃう。

 BROMPTONの準備を整える。明日は行き輪行、帰り自走にしたい。行きの電車は始発で出るけど、ちょっと遠い駅からでないと時間までに着かない。その時間はバスも走ってないので、その駅まではBROMPTONで自走。超便利! BROMPTONサイコー!

 ジロ・デ・イタリアは今日、第9ステージ。噴火中(?)のエトナ火山を上る山岳ステージ。これを見ちゃうと貫徹になるが、見ようか寝ようか…。うーん。

 さぁ、どうなるでしょうか。

category: 日常

今日のつぶやき 110515

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110515

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105151243364dcf4be8d8479.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月16日(Mon) 薄曇り [長年日記] edit

久しぶりの現場仕事

 昨夜はジロ・デ・イタリアを見ていたのだけれど、寝なくては! ということでゴールまで30kmというところで無理矢理就寝。23時くらい。で、3時過ぎに起床。4時間睡眠。でもあんまり眠れてない。

 4時にBROMPTONで家を出て、総武線が走っている駅へ向かう。家から5kmちょっと。始発に乗るのだ。普段ならバスでも行けるのだけど、この時間は走っていない。

 駅に着くとすでに10人くらい待っている。BROMPTONを畳んでホームに立つと、次第にわらわらと人が増えていく。みんな始発に乗るのか。ふと気づくと年寄りしかいない。

 電車が来る。老人ばっかりなんでさすがに座れない。この老人たちは秋葉原に着いたらみんな降りていった。もしかして築地に行くの?

 御茶ノ水で乗り換えて高尾山方面まで。そこまで行かないけど。1時間近く乗って、とある駅で降りる。

 約束の時間の10分前に到着。今日は現場のお仕事。進みが良くて、なんと3時間で終了。毎回こうだといいね。

 解散してBROMPTONで自走して帰る。甲州街道(国道20号線)は細くて路側帯(というか車道外側線か)がほぼゼロ。排水用のドブ板の上を進むも、道が狭すぎてこの車道外側線がドブ板の上にペイントされている箇所があったりする。

 次第に渋滞してきて進めなくなってきた。やむなく歩道をそろりそろりと進む。これでも車より早い。

 下高井戸でやっと道が広くなった。ここからすっ飛ばす。と、言ってもBROMPTONは2速しかない上、フロント44Tにしているから、頑張ってもメーター読みで27km/hくらいが限度。ちょっとした距離を走るならこれでも十分だけれど、ある程度長い距離を走るならもう1速上に欲しいね。てことは、内装3速でも十分っちゃ十分なのかもしれない。

 やっと新宿。行きたいところはあちこちあるけれど、金がないのでそそくさと通過。四谷から半蔵門。皇居から永代橋を超えておりゃーっと進んで帰宅。メーターは48km強だった。朝の家から駅までが6km位だったから、42kmを3時間で走った計算(信号待ちの時間も含める)。平均速度は14km/hと、だいたい予想通り。普段は12km/hで計算してるから、やっぱりこんなもんなんだな。

 帰宅してシャワー浴びてちと仮眠。…のつもりがガン寝してしまった。明日は朝からデスクワークやるよ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110516

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月17日(Tue) 曇り 時々 雨 そして雷鳴 [長年日記] edit

デスクワークとか

 今朝、早朝に訃報の連絡が入った。ゲキヤバス! お金ないのに! 1年前に全部使い切って再開したばかりの積立にまた手を出すハメに。○| ̄|_ 来年の結婚10周年記念旅行が危うい〜。ヽ(´ー`)ノ

 ということはさておき、今日は家でデスクワーク。でも仕込みはほとんど終わっているので、そんなに時間はかからない。BGVは今朝のツアー・オブ・カリフォルニア。サイクルロードレースは最高に面白い。各国の美しい景色も楽しめるしね。

 出来上がったデータをアップロード。後は返事待ち。いくつか指摘を受けつつも、なんとかOK。

 数日中に単独で現場踏査をすることになった。大規模な案件なのでちと不安。やるっきゃねーけど。習うより慣れろ。とにかく行ってみる。

 夕方、雨と雷。雷が鳴ると夏の訪れを感じるね。

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110517

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月18日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

バタバタするよ!

 明日は午後から、遠い現場の下見に行く予定になった。ちょっとバタバタな予感。しかも夕方からお通夜あるし。

 ということで、今日は明日のお通夜の準備を整える。予定がずれたので、単独の事前踏査は金曜日かな。

 体力の無さが際立ってきたので、自転車で外に出る。20kmほど走って帰宅。

 ということで、今日は「いつの間にか終わってた」感じ。明日は忙しいぞ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110518

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月19日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

通夜の間に仕事するよ!

 今日は午後から現場の下見。午前中にBROMPTONに乗って家を出る。

 1時間ほど電車に揺られて駅に着く。ここからまたBROMPTONで2.5km程走って現場に到着。あれこれ写真撮ったり調査して、ひと足お先に失礼させてもらう。

 帰宅後、すぐに撮ってきた写真からデータ作成。

 夕方からお通夜。忙しいからすぐ帰ってくる。「親の仇!」って程、短期決戦でお寿司を一気食い。桶半分以上片付けてきた。

 夜からまた仕事。ジロ・デ・イタリアまでに終わった。明日はまた始発でお仕事に出かけるよ!

category: 日常 仕事

今日のつぶやき 110519

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月20日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

焼けたぜ!

 昨夜のジロは最初から見ずに、22時くらいに就寝…したと思う。

 4時起床。5時10分の始発にBROMPTON持って乗車。またも西の方へ。早朝から現場仕事して、9時に終了。

 今日も甲州街道をひた走る。ここだけに限らないけれど、誰も信号を守らない。素晴らしいほどに守らない。彼らが赤信号で止まる日は来るのだろうか。ちょっと不安。

 帰宅11時過ぎ。マクドのLLセットを買って帰った。グラス2つゲット。しかしLポテトは半端無く多い。もうしばらくいらない。後半でまた買うとしたら、今は亡きウェンディーズのチリチーズフライみたいにして食べた方がいいかな。チリソース作れないけど。w

 しかしここのマクドナルドはちょっとおかしい。喫煙エリアがあるのは許せるけれど、開けっ放し。というか、閉まる構造になってない。しかもすぐ隣がレジ。気圧のことを考えてないから、煙はじゃんじゃんレジの方に流れてくる。そして、そこでベビーカーに乗った赤ちゃんが買い物のために居る。

 ここの店長はイカレてるとしか思えない。というか、マクドナルドはこういう店が多い。まぁ、健康云々言うならそもそもマクドなんか食うなよって思うけれど。(笑)

 ちょっと仮眠して午後からデスクワーク。次の現場も見に行かないとならんので、土日のどちらかで行くか。

 今日一日でずいぶん焼けてしまった。日焼け対策しないとだなー。今更。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:38.93km
走行時間:2h16m
平均速度:17.1km/h
最高速度:38.2km/h
積算距離:1900.5km (購入1ヶ月後に計測開始)

今日の携帯百景 110520

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105201137084dd5d3d44e46a.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110520

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月21日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日は家に居たりして

 らぶぞー学校なので、7時過ぎに起床。送り出してから2度寝。

 朝ご飯と猫ご飯。午後から現場を見に行きたいと思っていたけれど、なんだか妻の体調が(・A・)イクナイ!!ってことで、様子を見ているうちに13時。

 天気を確認すると、明日の早い内なら持ちそうだ。下見は明日にすっか。ちょっと曇り気味のほうが写真撮りやすいしな。

 さらに、

  • 今朝の占いで「仕事で失敗があるかも」と言われた。
  • 今朝、足を怪我した夢を見た。ネットで調べたら「仕事で大きなミスをする可能性が」と書かれていた。

 何たる偶然。ここまで来ると気持ちが悪い。やっぱり今日は休養しとこ。

category: 日常

今日のつぶやき 110521

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月22日(Sun) 晴れ のち 雨 [長年日記] edit

現場に行くよ!

 8時に一度目が覚めるも、二度寝。9時起き。10時にBROMPTONで出発。今日は単独で次の現場の踏査。15km程を西へ向かいます。今日は珍しく、信号を守っている人が一人だけいました。GJ ! 逆に言えば、それ以外全員信号無視。いいけどさ、事故を目撃してもヲレは真実を話すよ。

 現場到着。怪しげに写真をパカパカ撮って終了。

 帰路。秋葉原が近いが、Apple Magic Mouseは買わずに帰った。予算の調整がまだついていないのと、それより先に買っておきたいものがあるので、まだ迷っていたりして。

 ちなみにそれはこれ。BROMPTON用の輪行カバー。

「KICHIJITSU」BROMPTON用 輪行カバー

 最近仕事の都合でしょっちゅう輪行しているのですが、純正のカバーはちょっと使い勝手がイマイチ。特にサドルバッグを付けちゃうと、壊滅的にダメ。しかも、余裕を持たせすぎているからぶかぶかだし。

 このカバーはその辺の問題を解決してくれる……気がする。カバーにイエローもあるらしい。汚れが目立ちそうだけども。

 しかし、今注文しても納期は6月中旬だとか。人気商品。しかも受注生産。

 さー、どうしようかなー。

本日の走行データ BROMPTON S2L
走行距離:33.92km
走行時間:2h05m
平均速度:16.2km/h
最高速度:34.0km/h
積算距離:1934.4km (購入1ヶ月後に積算開始)

今日のつぶやき 110522

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月23日(Mon) [長年日記] edit

ずっとお仕事

 今日は朝から在宅でお仕事。ずっとずっとお仕事。

 BGVはツアー・オブ・カリフォルニアとジロ・デ・イタリア。カリフォルニアは今日で終わったので、ちょっと気楽。アンディは不調なのか調整中なのか、よくわからないまま終わってしまった。第1ステージから最終ステージまで、なんだかほとんど内容を把握できないまま終わってしまった印象。放送時間が短すぎるよコレ。

 一方、ジロ・デ・イタリアは半端ない厳しさの中、コンタドールは絶好調。このままツール・ド・フランスでも大暴れしちゃうんでしょうな。

 てところで、20時くらいで今日の業務終了。パンツとTシャツで仕事できるのっていいね。通勤もないし。

 明日も天気悪いから引き続きお仕事だよ!

今日のつぶやき 110523

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110523

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105232059314dda4c2314209.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月24日(Tue) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

半分お仕事

 今日も朝から在宅。とはいえだいたい終わっているので、仕上げとかチェックとか。

 データ送って、暫し返事を待つ。とりあえず今日の直しはなさそうなので、食材の買出しついでにディズニーシーを一回りお散歩。

 具志堅用高さんが撮影で歩いてた。そしてメディテレーニアンハーバーに大規模な撮影機材(カメラクレーンとか)がわんさか。どうした。資料映像でも作るのか。

 一回りしたら買い物。先月の無収入ですっかりと干からびた私ら。明日は給料日なので、やっと復活だ。ということで、なけなし(マジで)の残金でグリーンカレーの食材を買ってきて作ってもらいました。

 明日は現場調査第二弾。がんばりまーす。

D24の新商品

DMC-GF2, 14mm, F4.0, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 D24の新商品です。買いません。

ナイスな天気

DMC-GF2, 14mm, F4.0, 1/1600sec., ISO100, +0.0EV

 雨は上がってナイスな天気でした。

スクリュー

DMC-GF2, 14mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 スクリューとSSコロンビア号。

“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 “サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック。とても空いていたので、初めて写真撮りました。

カメラクレーン

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 巨大なカメラクレーンです。映画でも撮るのかってくらい。

ぶどう畑

DMC-GF2, 20mm, F2.2, 1/200sec., ISO100, +0.0EV

 ぶどう畑のぶどうが出来つつあります。

もふもふ

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/60sec., ISO125, +0.0EV

 もふもふの葉っぱ。

飛行機雲

DMC-GF2, 20mm, F16, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 飛行機雲が見事でした。

category: 日常 仕事 TDR

今日のつぶやき 110524

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110524

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105241122034ddb164b8409e.jpeg

category: 携帯百景

2011年05月25日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

自転車乗って仕事して

 今日は今度の現場の事前踏査。図面はだいたい出来上がっているけれども、どうにも不安点が多い。今日であらかた解決出来ればいいが…。

 てことで、久しぶりにRaleigh RSW Specialで出発。前回と同じルートなので、時間は読みやすい。自転車もギアがたくさんで楽しいしね。w

 1時間ちょいで現着。2時間ほど踏査して終了。作らなければならない新たな図面が増えた。やらねば。ていうか明日にでもApple Magic Mouse買ってこよう。

 てことでまた1時間ちょいで帰宅。今日はギアが余裕あるので、どうしてもBROMPTONでは踏めない重めのギアを踏みたくなる。帰ってきたらちょっと膝が重たい。いかんな、適正なギアの選択すらわからなくなってきてる。乗らなくなると色んなことがわからなくなっていくね。補給や休憩のタイミング、ギアの選択、負荷のかけ方、すべてが。

 22時間で300km走った頃がもう懐かしいよ。(´・ω・`)

 なんでこんなことを書いているのかというと、帰ってきたらもうヘロヘロだったわけです。はい、補給しなかったからですね。(´・ω・`)

 とりあえず明日から図面書くよ! 今日も自転車のみんな、信号無視だらけだったよ!

今日のつぶやき 110525

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月26日(Thu) 曇り [長年日記] edit

静かな一日

 今日は事情により、シーへお買い物。とりあえず午後から出る。目的のものを買い、退園。

 次に家電量販店へ行って、Apple Magic Mouseを買う。仕事用。というか、Illustrator用。ちょうどキャンペーンをやってて、10%引きだった。ラッキー。

 そしてスーパーで食材を買って帰宅。

 今夜はシチュー。野菜をぷりたつ。明日は雨だし、仕事するし、引き篭もり。明日も食べられるよう、寸胴いっぱいに作ってもらった。

 てな感じで、明日から暫く在宅仕事だっ。

category: 日常 Apple

今日の携帯百景 110526

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201105262221444dde53e86a1c8.jpeg s_201105262226084dde54f0a0708.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110526

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月27日(Fri) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

花金

 今朝はちょっと遅目の起床。ご飯いただいて、お仕事開始。ざくざく作っていくよ!

 15時から気分転換でラクティスでちょいとおでかけ。帰りにセブンで偽ビールを買って帰る。

 19時くらいで今日の作業終了。あともうちょっとかな。明日は車検だから、MacBook持ってって、ディーラーで仕事しようかなとか。電源取れないとダメだけどねー。

category: 日常 仕事

iPad 2を触ってみた

 昨日、Apple Magic Mouseを買う時に、とうとうiPad 2に触れてしまった。

 薄くて軽くてそして小気味良く動く。実にいい端末だと思った。裕福ならその場で買っていたかもしれない。いや、発売日に買っていたかも。

 しかし今はそれどころじゃない。まだまだ日々の生活を維持するので精一杯。しかも今月はお通夜が入るわ、車検だわ、自動車税だわ、出ていく一方。

 実際にiPad 2が家にあったらどういう使い方をするか考えてみた。でも、あえて無くちゃならない理由はどこにも無かった。あれば楽しいだろうけど、無くて困ることは何一つ無い。それならもっと、買わないとならないものは後にたくさんひしめいている。そっちを買う方が先。

 それに後数ヶ月で次のiPhoneが出てくる。今度は絶対に機種変するから、それを待つ方がいいな。

 ということで、触るだけで終わったiPad 2。宝くじが当たったら買うことにしよう。w

category: Apple

安い自転車を買おう

 自転車には良く乗ります。目的は移動だったり、買い物だったり、運動だったり。

 しかし、我が家の自転車はそれなりに高価なものばかり。買い物なんかだと、長い駐輪が怖い。自転車が気になって、結局満足に買い物せずに出てきたりすることもしばしば。

 秋葉原にはたいてい車で行ってしまう。秋葉原は日本有数の自転車盗難区域(嘘かも)。とにかく、Twitterで「自転車盗まれました!」って流れてくるとたいていが秋葉原。怖くてウチの自転車では行けない。

 そんなわけで、盗まれてもそんなにショックにならない自転車を買う必要があるなと。w

 妻にも買い物自転車があったのですが、友人に貸してから一向に返ってくる気配がなく、先日様子を見に行ったらもうサビサビで、こちらのショックも半端無く、もう返ってくることを期待せずに譲ることになるかなと。向こうにもそれなりの事情があり、無碍に返せとも言えないので、もう最初から無かった事にしようと。

 そんなわけで必要なのは妻のと合わせて2台。合計5万円行かないくらいが理想。

 国内メーカーだと、なかなか難しい。いろいろ探して、サイクルベースあさひにこんなのがあった。

アルページュピューレ 273HD-B LEDオートライト 内装3段変速
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/19/item100000001965.html

デコレッタ・スタンダード・ダイナモランプ 27インチ 内装3段変速「DE73」
http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/01/item41606500178.html

 いずれも27インチ、内装3段。前者のほうがちょっと安いんだけど、妻はリアキャリアが欲しいということなので、後付けしたら後者と価格はそんなに変わらないかもしれない。ただし、前者はハブダイナモだけど、後者はダイナモ。ま、あんまり夜走ること無いからどちらでもいいかな。

 品質からすると、やっぱり日本メーカーの名前が入っていた方が安心出来る。だからたぶん、後者かな〜。2台で6万円。クレジットなら何とかなるかな。

 通販で買うと、ダンボール箱の処理とか面倒だから、とりあえず近所のあさひに見に行ってみっか。

 追記で、後者のデラックスバージョンもあった。スタンダードとの違いは、前後同時ロックの有無、ダイナモの違い、ソーラーテールランプの有無。

デコレッタ・デラックス・点灯虫 27インチ 内装3段変速「DE73TP」
http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/01/item41606500176.html

 こちらでもいいけど、特にこう、違う装備にあんまり魅力はないかな。

 さらに追記で、Panasonicもいいのがあった。

パナソニック アン・ガチガチロック
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ANN6.html

 見た目はちょっとデコレッタと似てる感じ。ハブダイナモ、LEDライト。ロック関係が充実してて、前後輪を同時にロックする「ガチガチロック」、サドルが簡単に抜き取れない「サドルガードマン」がある。こちらも悪くない。

 悩むのはタダだ。(笑)

今日のつぶやき 110527

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月28日(Sat) [長年日記] edit

ラクティス車検

 今日はラクティスの車検。納車から満5年です。積算距離見てくるの忘れた。(´・ω・`)

 タイヤ2本交換。プロケア、その他もろもろ。えらい出費。その前に自動車税も払ってきた。今の収入で車を維持するのはかなり無茶なんだけど、結構頻繁に使っているから、やっぱり手放せない。うーむ。

 終わってからイクスピアリへ。特に何をするわけでもなく、一回りして終わり。

 次に島忠。猫砂とらぶぞーご飯。猫トイレ用のマットが震災の影響で入荷してこないという事態に。しょうがないから犬用のおしっこシートで代用してみよう。

 島忠のマクドで100円バーガー買って帰宅。これにレタスやスライスチーズ、オニオンスライス、ミートソースなどを追加して豪華バージョンにしていただく。うめぇ。まるでモスバーガーだね。ミートソース効いてるよ。

 昨夜の睡眠が5時間くらいだったので、1時間ほどちょっと仮眠。

 明日はちょっと仕事しよう。(´・_・`)

今日のつぶやき 110528

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月29日(Sun) [長年日記] edit

雨だから引き篭もって仕事だよ!

 台風の影響で雨。だから家で仕事。今日であらかた終わらせるよ! CATVをBGVにね。

 で、夕方近く。とりあえず作業自体は終わったけど、これでいいのかちょと不安。後はとにかく現場で使ってみて、書き換えが発生すれば都度修正か。後でもう一回見直してみることにしよう。

 ジロ・デ・イタリアは今日でお終い。コンタドールの優勝は固い。まさに圧倒的な強さで勝ち進んできた。ツール・ド・フランスには出るだろうか。たぶん出るだろうな。その時も大暴れしてくれるのかな。楽しみにしていよう。

 次はクリテリウム・ドゥ・ドフィネ、そしてツール・ド・スイスが控えてる。まだまだ楽しむよ!

 自転車といえば、この雨続きでやっぱり乗れてない。実は4月から1.5kg増えた。まずいぞこれは。

 …まぁいいか。もう気にしないもんね。

 てことで、フミを初め、ジロ・デ・イタリア出場の選手のみなさん、お疲れ様でした。

今日のつぶやき 110529

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月30日(Mon) [長年日記] edit

ただじっと…

 今日も天気が悪いので引き篭もり。でもあれやこれやとちょっとバタつく。ちょいと仕事もするよ!

 明日は早朝から打ち合わせが入ったので出かけます。自宅−最寄り駅までバスがまだ走ってないから、またBROMPTONで行くかなー。帰りは途中下車して走って帰ろう。雨降らないで!

category: 日常

今日のつぶやき 110530

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年05月31日(Tue) 曇り 時々 晴れ [長年日記] edit

仕事で現場へ行くよ!

 今日は次の現場の調査。5時半の電車でまた西へ。1時間ほど。

 現着。いろいろやります。今日は建築関係の現場なせいか、とにかく詰め所がタバコの煙で充満。たまらん。耐えられん。

 調査終了。本番はいきなり明日に決定。図面のデータは夜にもらえるってことで、夜から作成開始。

 最寄り駅からの帰り道、BROMPTONを走らせていると、駐車車両あり。後ろを見つつ、その車両をパスしようとすると、すぐ前から逆走の自転車が! 向こうは止まる気配すら見せず突っ込んでくる。後ろからは車が来ているので大きくはらめない。ギリギリを通過していったつもりが、バカ自転車と軽く接触。「ブチッ」と何かが言った。

 振り返ると道の真中に何かが落ちてる。ん? よく見ると腰に着けていたiPhone with ケース!

「ぎゃーー! 車来ないでーー!!!」

 全身を使って車を止める。幸い踏まれてはいなかった。くそう、あの逆走バカ自転車!

 よく見るとケースも破損している。ツイてないが、踏まれなかった分ラッキーだった。

 頼むから逆走自転車は一人で死んでくれ*1。周りを巻き込むな。(´・ω・`)

 夜。図面作成はクオリティよりもスピード重視でってことで、3時間くらいで作成完了。なんとかなった。(嘘、ガスガス修正が入った)

 明日も今日と同じ時間に出勤。早く寝よう。(ということで寝られない)

category: 日常 iPhone 仕事

*1 以前、ネットの記事でこの状況と全く同じ死亡事故を読んでいたので、相当ビビった。

今日のつぶやき 110531

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット