いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年03月01日(Tue) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

お休みの一日(with Lumix GF2)

 今日は予定が入っていたので、2週間ほど前からお休みをとっていたのですが、前日の22時くらいにキャンセルの連絡が入って完全フリー状態に。

 休む理由はなくなったし、先週2日も休んじゃったしで、仕事に行こうかなとも思ったけれど、結局休んでしまった。なにせだるい。(薬のせいで)

 てことで、寝まくって9時に起床。そして人間と猫と犬の朝ごはん。外は天気が悪かったけど、とりあえずTDRへ行ってみる。なんと2週間ぶり。

ダフィ夫とダフィ子の、春の新作

DMC-GF2, 36mm, F5.6, 1/50sec., ISO800, +0.0EV

 妻の友人の娘さんが誕生日だということで、ダフィ夫の服を買ってみた。

 体調は良いかなと思っていたのだけど、途中からがんがん眠くなってきて、しまいには歩くのもやっとに。

 帰宅後、すぐ布団に滑りこんで熟睡。なんだか背中も凝りまくって痛い。

 18時に起きて、クリニックへ。経過を説明。痛みは若干残っているし、疱疹はまだ消えないってことで、経過観察。疱疹が消えるのは結構先でしょうとのこと。痛みがいつまでも残るようであれば、皮膚科受診だそうな。

 その後、買い物へ。毎月一日はポイント3倍デーの某所へ。今日で一ヶ月分のお酒を買っちゃいます。

  • BARREAL 350ml 2ケース(48本)
  • 紙パック日本酒 2箱
  • 吟醸酒 四合瓶 1本

 ふたり分。間に合うかなー。

 さて、また明日から三日間頑張りましょう〜。下は今日の五葉。

おじさんの店

DMC-GF2, 42mm, F11, 1/80sec., ISO125, +0.0EV

 結構絞り込みましたが、もうちょっと絞ってもよかったかな〜。こういう撮り方は、GF2はお手の物ですね。とにかく撮りやすい。いいカメラだー。

説明

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO125, +0.0EV

 アーントペグのお店脇にある畑。ブロッコリーが食べごろです。

ケープコッド・クックオフ

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/30sec., ISO800, +0.0EV

 ケープコッド・クックオフの装飾。このまま売ればいいのに。

テラスの装飾

DMC-GF2, 25mm, F4.6, 1/60sec., ISO125, +0.0EV

 ケープコッド・クックオフのテーブル。いい感じ。ケープコッドは好きな街だったんですけど、完全にダッフィーに侵食されちゃって、アメリカの港町というテーマは完全に崩壊してしてまっています。悲しい。

菜の花

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO100, +0.0EV

 毎年お馴染みの菜の花。春ですね。(まだだけど)

category: 日常 TDR カメラ

今日のつぶやき 110301

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 小虎が少し減りました。今月も頑張りましょう〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
3月1日3300g4700g4800g4300g
category:

今日の携帯百景 110301

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103011048244d6c506829be3.jpeg s_201103011212404d6c6428d7515.jpeg s_201103011235544d6c699aefd40.jpeg s_201103011310564d6c71d0810b0.jpeg s_201103011411424d6c800e73ff3.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月02日(Wed) 朝方 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

閑散としてきた(お仕事206日目)

 なんと、隣の島のリーダーが辞めるらしい。どんどん正社員が減っていくこの職場。

 入稿そのものは落ち着き払ったもので、有休がまだまだあるならどんどん休んでも何の問題も無いくらい。というか、社内で仕事の取り合いが始まってる状態ですよ。

 かくいう私も、午後からは雑用メインで、フィルム切ったりコピーとったりとやってました。まったりとした一日。もう少し忙しくてもいいんですけど…。

 そしてとうとう午後4時には入稿がゼロと。

 その後やっと受け取ったのは途中で修正が入って中止。しばらく間が空いた後、最後の1件を受け取って、今日が終わり。

 明日もこんなんか?

category: 仕事

バルトレックス飲み終わりました(帯状疱疹)

 昨日の夜で、抗ウイルス剤「バルトレックス」を飲み終わりました。あんまり出ないと言われている副作用出まくりで、とにかく眠く、しかも突然「どーん!」と眠気がやってくるので、何も行動出来ない状態が続いてました。

 経過については、昨日のエントリーにも書きましたが、疱疹と痛みが若干残っているので、しばらく経過観察と。治らないようだったら、皮膚科受診。

 まー、しかし、処置が早かったから症状が軽かったものの、重症化したら半端無い痛みみたいですし、神経痛が残るとか言いますし、このまま収まってくれれば万々歳。

 後は再発が怖いですな。でも予兆はわかったので、再発してもさらに早く処置できることでしょう。

category:

Lumix G 20mm F1.7 ASPH.をポチりました

 Lumix G 20mm F1.7 ASPH.をポチりました。昨夜。気づいたら妻がキタムラのネットショッピングに情報を入力してて、最後のポチリを「押す?」って聞くからもちろん「押す」って答えるわけで…。名目は、就職祝いだそうな。うれしいねぇ。

 このレンズ、ネットでいろいろ評判を読むに付け、いずれは手に入れないといかんな…という思いを強くしておりまして、それがまぁ、こんなタイミングでやってくるとは思ってもいませんでした。

 だいたいパンケーキレンズとは、小ささ重視、画質二の次という印象が強かったのですが、このレンズはどうやら違うようです。今の技術で、コンパクトさを維持しつつ、どれほどの高画質まで持っていけるのかを試してるんじゃなかろうかと。

 いずれにしても、どんな絵になるのか楽しみです。

 マイクロフォーサーズはその撮像素子の小ささからあまりボケない(=被写界深度が深い)と言われていますが、これは逆に暗いところで有利なんですよ。基本的に明るいレンズは絞りを開けるとがんがんボケていきます(被写界深度が浅い)が、これは開放にしていてもそれほどボケない。つまり、「暗いところで絞りを開放にしても、ピントが合ってくれる範囲が広いため、失敗が少ない」ということでもあります。

 このレンズは開放F値が1.7ですから、さらに一絞り、二絞りしてもまだまだ明るい。しかもこれくらいが画質的にも有利となれば……ふふふ、ワクワクが止まりませんな。(//▽//)

category: 物欲 カメラ

今日のつぶやき 110302

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110302

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103020934094d6d9081326f3.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月03日(Thu) 晴れ と 北風 [長年日記] edit

まったりまったり(お仕事207日目)

 入稿はそこそこ。後倒しの校了が目白押しだけど、それはまだ入ってこない。来週は忙しそうだなー。

 というわけで、まったりした時間が流れていきます。まったりまったり。「まったり」って言葉、いいよね。ふふふっ。

 そんなこんなの、平和な一日でした。まる。

category: 仕事

今日のつぶやき 110303

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月04日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

平和ボケ(お仕事208日目)

 相変わらず落ち着いてます。のんびりと仕事をします。それでもなお、やることが無くなってきます。こうなるとまた雑用です。そりゃ構わないんですが、やること無いなら帰ってもいいっすか?(^^;;; ほら、支払いは時給だし、お互いのためにもいいんじゃないかと。ねぇ。(^^;;;

 とかやってる間に定時。

 今週はとても平和でした。来週はもう少し忙しくてもいいけどナ〜。

category: 仕事

帯状疱疹その後

 まだちょっとだけ、帯状疱疹後の神経痛が残ってます。疱疹もほんの少し残っていますが、いずれ消えるでしょう。

 それより、ちょっと深刻なのが、右肩にある石灰沈着性肩腱板炎が左肩にも出来たっぽいです。最初はこの神経痛の痛みかと思っていたんですが、どうも違うっぽい。右肩と痛みがおんなじ。

 とりあえず、疱疹が消えたらいつもの接骨院へ行って治療してもらおう。なんだかなー。右肩の時は整形外科医に「マウスの使い過ぎです」って言われたんだけど、左手なんか関係ないし。もともと右肩も関係なかったんじゃなかろうか。

 ホントに石灰沈着性肩腱板炎に関しては整形外科は役に立たないっす。

category:

今日のつぶやき 110304

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110304

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103042059474d70d4330c70b.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月05日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Lumix G 20mm F1.7でディズニーシー (with Lumix GF2)

 ポチッとしたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が受取店舗に入荷したというので、速攻出かけてきました。で、そのままシーへインパーク。パカパカ撮ってきました。

 毎回、新しいカメラやレンズだとうまく撮れないのですが、それは今回も同じでした。ま、じっくり取り掛かります。

 印象としては、ネットで読んだ通り、AFは若干遅めでした。これは、初めてGF1を触った時に感じたAFの遅さと同じ印象でしたので、AFが遅かったのはGF1ではなく、レンズのせいだったかもしれません。ま、その辺は頭に入れておけば、なんとかなるかなと。

 明るいレンズは日中には開放に出来る機会が減るので、NDフィルタがいるかもしれません。マイクロフォーサーズは被写界深度が深目ですから、開放の出番は結構増えるかな?

 レンズが大きいという意見が多かったのですが、個人的にはこんなモンかなと。でも、この大きさをパンケーキと呼ぶのはアリなのかなぁ?(^_^;イイケド

 てことで、何枚か載せてみます。まぁまぁ撮れたのは写真館に載せますので、そちらをどうぞ。3枚程あって、3日に分けます。興味ある方は順次見に来てくださいね。

ロストリバーデルタの出店(装飾) ロストリバーデルタの出店(装飾)

 ロストリバーデルタの出店(装飾)が埃だらけで、人が生活している雰囲気がまったく出てないと、Twitterで愚痴った効果があったのか、絨毯屋の絨毯が綺麗になってました。他の魚屋(?)の魚の埃も取れて、生活感が戻ってきたかな?と。

ジーニーのお店の前

DMC-GF2, 20mm, F2.8, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 ジーニーのお店の前の装飾。

菜の花

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/4000sec., ISO100, +0.0EV

 菜の花です。予算の関係か、例年ほど量が無く、位置取りに苦労しました。

雲がフェニックスっぽい

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/800sec., ISO100, +0.0EV

 雲がフェニックスっぽいなと思って撮りました。

いちご

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO160, +0.0EV

 帰宅後、猫たちを撮ってみました。顔を正面に置いても、目にピントを合わせるのは造作もないですね。GF2エライ!

小虎

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO160, +0.0EV

 猫写にはもうちょっと(焦点距離が)長くてもいいかなという印象ではありますが、格段に撮りやすくなりました。とりあえず今後、ちょくちょく猫写はアップデートしていきたいです。

 てなこって、まだまだ暖気状態です。少しずつ経験を積んでいこうかなと思います。

category: TDR カメラ

今日の携帯百景 110305

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103051216474d71ab1f69bae.jpeg s_201103051404574d71c479a41a4.jpeg s_201103051442554d71cd5f02772.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110305

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月06日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

欲しい物リスト(第4四半期)

 お仕事が決まったので、とりあえずお約束のこれ。ま、しばらくは今より収入が落ちるので、予定のまた予定な感じ。だから思いついた物片っぱしから書いてみます。

自転車関連

  • BROMPTON S6L (妻用)
  • ヲレのBROMPTON S2Lを5段化(=10段化)
  • BROMPTON L3のブレーキ強化
  • どこかのランドナー

 妻用のBROMPTONは早急に。後は別に買わなくてもいいものばかり。とりあえず書いてみた感じ。ランドナーも、いらないっちゃいらない。ランドナーならクロモリロードレーサーが欲しいかな。だけどランドナー、やっぱいいよね。

ウクレレ関連

  • コンサートウクレレ
  • ソプラノウクレレ

 まずはコンサート。これをT'sさんで買って、次に安め(3万円くらい)のソプラノを買おうかなと。

 ただ、原因不明の握力低下があるため、そこまでしてウクレレ買っても弾けないだろという自分ツッコミ。これは整形外科医もわけわからんそうで、「普段から痛いなら判断も出来るが、弾き始めて数分で痛くなって、やめたら治るじゃわからない」というのが医師の結論。

 左手はその後帯状疱疹後神経痛が今日現在まだ残っていて、長引く予感。わからないけど。そしたらゆっくりフェードアウトする形で、ウクレレ(というか弦楽器)からは決別するしかないかな。なので、これらを買うかどうかは微妙なところ。

 コンサートウクレレの弦のテンションが低くて、これなら痛まない!なんてのを期待してるんだけどなー。無理かなー。

パソコン関連

  • バックアップ用外付けHDD(2TB以上)
  • iPad 2
  • iPhone 5
  • MacBook (妻用)
  • MacBook Pro 17inch(ヲレ用)

 HDDはとにかく早急に。膨れ上がったiPhoto Libraryを分割するために、広大な領域が必要だし、現役Mac3台のバックアップは一切とってないし。

 iPad 2は、買わないかも。でも一応リストアップ。iPhone 5は絶対機種変しますよ。

 MacBookは、ポリカーボネイトのやつね。妻がそれじゃないとイヤというので。

 MBPは、ヲレの仕事用。無くてもいーんだけどね。仕事で使うよってなれば、買う理由になるっしょ。w そしたら最新Illustratorも買わなくちゃか。(´・ω・`)

カメラ関連

  • Nikon D3S (か、その後継)
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (購入済)
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
  • いずれ出てくるだろう、25mm F1.4単焦点レンズ

 D3Sは、書いてみただけ。(笑) というのも、Lumix GF2買ってからは「なんかこれで十分じゃね?」みたいな気持ちになって、中途半端なデジタル一眼レフを買うくらいならいっそハイエンドでしょ。ってことでリストアップ。実際はまず買えるはずもない。

 後は全部GF2のレンズ。望遠側が多いのは、Nikon D80で広角レンズは難しいということを認識しまくったから。広角レンズはいずれ欲しいけど、今はいらない。

家電関連

  • Blu-rayレコーダー
  • 掃除機
  • エアコン
  • 65インチ以上のでっかい液晶TV

 BDレコーダーは急務ですよ。その他は順次。エアコンは、ダイニングキッチン用。ここのエアコンは6畳用なのだけど、DKは12畳あって、しかも天井まで吹き抜けている上に、ロフトもあるので、空間的には24畳以上だから、冷房なんざ全然効かない。

 液晶(もしくはプラズマ)TVはでっかいの欲しいねー。できたら80インチくらい。買えるんか、買えるんか。ていうかラインナップに80インチなんてあるんか。

 以上。

 さー、どれが買えるかなー?(^_^;

category: 物欲

葛西臨海水族園へ行く(with Lumix GF2)

 以前から入手していた葛西臨海水族園のチケットがあるので、今日行ってきました。

 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.の暗がりでの実力を試したい…というのもちょっとあったけど、まぁ、夜景撮影とはまた違うので、あんまり上手くいかないでしょうな。

荒川河口付近

DMC-GF2, 20mm, F11, 1/160sec., ISO100, +0.0EV

 荒川河口付近にて。英国BROMPTONと台湾BROMPTONとでは、同じBROMPTONでもまったく別物。早く妻用を買わねば!

葛西臨海公園の菜の花

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/800sec., ISO100, +0.0EV

 葛西臨海公園でも菜の花が咲いてます。

葛西臨海水族園

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO320, +0.0EV

 さっそく水族園に入ります。人でごった返してて、見るものも見られません。なんとか前に張り付いて、シュモクザメをば。

マグロやらカツオやら

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/50sec., ISO800, +0.0EV

 マグロやらカツオやらがわらわら泳いでます。美味しいマグロが食べたいねぇ。

ペンギン

DMC-GF2, 20mm, F5.0, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 その他の細かい水槽はまったく見られず。外に出てペンギンを見ました。やっとか。

ヤマメ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/160sec., ISO800, +0.0EV

 ほとんど見られないまま退園。外に出る途中に淡水館みたいなのがあって、そこでヤマメとイワナを愛でます。実際に渓流で釣ってみたいもんです。

 出てから、公園内のベンチで妻作のお弁当をいただいて帰ってきました。なんか休日らしい一日でしたな。

 あー、それにしてももう一台BROMPTONが欲しい。(^_^;

今日のつぶやき 110306

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110306

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103061326284d730cf461fa8.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月07日(Mon) 雨 とか 雪 [長年日記] edit

やることナス(お仕事209日目)

 なんと今朝はみぞれまじりの雨。寒い。ということで、妻にラクティスで会社まで送ってもらうクラスタ。

 月曜日の職場は冷蔵庫並みに冷え込んでます。さみー。

 この職場も正社員がめっきり減って、入稿量が落ち着いているにも関わらず、正社員たちはどたばた状態。がんばっとくれ。

 午後。雪はみぞれに変わったやうだ。のんびりと業務をこなします。そしてとうとうやることがなくなって、しばしの待機。(という名の休憩) ていうか帰ってもいいっすか? (^^;;;

 結局15時〜17時までは何も無し。ラスト1時間で出力依頼受けて、それで今日が終わり。有休たっぷりなら明日休んじゃうんだけどさー。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 110307

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月08日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ヒマだねー(お仕事210日目)

 今日は朝からお仕事無し。コピーやら校正やらをやる。重苦しい空気だ。まぁいいけど。

 午後に入った時点ですべてが終わってしまった。帰っていいっすか。(^^;;;

 15時過ぎまで暇っこ。そしてやっと3件。なかなかヘビーで、定時までに全部は終わらなかった。明日はこの続きから。

 入稿の知らせは入ってきているものの、データが来ないので進められない。明日はどっちだ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110308

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月09日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

いい感じだお(お仕事211日目)

 昨日からの続きをやって、1時間後にはヒマ。入稿はあるってんで、それを受け取るのをちょっとだけ待つ。

 そうこうしている間に、自分の島にもやっと入稿が。いや、入稿自体はぽろぽろあったんだけど、量が少ないからってんで、みんな例の先輩が片付けてしまっていたのでした。

 さぁ、今日の入稿はどうだ?

 案の定、例の先輩が一人でやるってー!orz

 てことで、隣の島へ流されて作業。初校作業が3件か。いいでしょ、やりますよ!

 間に例の先輩が作業したジョブを校正したり、フィルム切ったり。平穏だなぁ。

 週の折り返しにしてはのんびりしすぎたか。まいっか。

category: 仕事

今日のつぶやき 110309

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110309

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103090920184d76c7c2456b7.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月10日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

盛り上がってきた!(お仕事212日目)

 予告通り、入稿が入ってきたので結構忙しい朝。午前中に3件出稿して、午後から4件受け取る。自分の島にも入稿があって、やっと今回出番が回ってきた。

 久しぶりなんで、完全に手順を忘れてる。自分で書いた手順書を読み返しつつ、作業。今日中に校正に回せたんで、明日早々に出稿出来そう。

 隣の島も、結構どたばたしてる。いい感じだ。明日も暇しないで済みそうだ。え? 派遣さんが一人、明日で終わり? こりゃあのんびりしてられないなぁ。

category: 仕事

今日のつぶやき 110310

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月11日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

大地震で早退(お仕事213日目)

 朝は自分の島から。校正と出稿やって、お昼から隣の島。

 午後2時46分頃に大きな横揺れあり。倒れるパソコン、モニタ、書類。大騒ぎ。揺れが収まらない*1

 やっと収まってとりあえず片付け。している間にまた余震。こりゃイカンってんで一旦外に避難。しばらくして一度戻ってまた軽く片付け。今日はもう仕事にならん。

 客先に連絡してもらって、納期をずらして(たのか?)、午後4時半くらいに解散。電車は動いてないので、他の人はどうするんだろうと思いつつ、BROMPTONで帰宅。今日ほどBROMPTONで通勤してたことを良かったと思った日はない。

 道は一部渋滞してたけど、大渋滞というほどでもなく。歩道は、止まった電車の影響で歩いている人がたくさん。かと思えば、公園では相変わらず遊んでいる子供たち、犬を散歩させている人たち、なんだか違和感。

 葛西橋上は、歩行者で大渋滞。まともに走れず、歩行者について大徐行。ひとまず、いつも通りな感じで帰宅。自宅の被害もほとんどなく一安心。

 NHKの映像が怖すぎる。車も家も、何もかもが流されてる。

 晩ご飯。地震直後に機転を利かせた妻が、ご飯を炊いておいたようで、冷食を解凍して晩ご飯を済ます。調理は怖いからね。

 今夜は眠れぬ夜を過ごすことになるのかな。(寝ちゃうと思うけど) とにかくいつでも逃げられる覚悟でいよう。

category: 特別 仕事

*1 東京都江戸川区で震度5弱だそうです。

今日のつぶやき 110311

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月12日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

大地震から一夜明けて

 昨夜のうちに、山形と仙台の身内と連絡を取り、無事を確認。

 妻の前職の上司の娘さんが、たまたまランドへ遊びに行っていて、帰宅不能となり、開放されたバスの中で夜明かししたという連絡も入ってきた。

 昨夜はいつでも出られるよう、無理くり起きていたのだけど、午前1時に撃沈。3時間程寝て、午前4時まで粘っていた妻がやってきたので、代わりにこちらが布団で情報収集。たまに寝落ち。

 7時起床。

 朝のTV映像はまさに地獄絵図。恐ろしい。08:53の時点で死亡・行方不明者が1,000名を超えているらしいとの情報。状況がまだはっきりしていない時点でこの数なので、日が進むに連れて、もっと被害者は増えると思われ。

 仙台市若葉区で、200〜300人の遺体が発見されたというニュースも。津波の映像は、家という家、車という車を飲み込んでいったけれど、あの家の中には津波に気づかずにいる人が居たはず。すべての家が空だった…なんてことはあり得ない。

 考えるだけで胃が痛くなる。

 とにかく、今自分がやれることをやろう。

 Twitterはどうでもいいツイートで情報が埋もれないよう、日曜日いっぱいまでつぶやくことを止めようと思ったけど、伝えるべきと思ったことは、現在呟き続けてる。どうでもいい事は、こうやってここに書く。まぁ、わずかの自分ひとりだけの自粛だけど、それでもいい。そしてとにかく節電に務める。

 水やガスは、今現在通っているから、これ以上の余震が無い限りはなんとかなるはず。可能性から見て、それ以外の部分。止まる可能性のある電気。電気が止まって困ること。調理! てことで、後で買い出し!

category: 特別

Twitterに書こうと思っていたこと

  • 当日の揺れてる時、会社の窓から外を見てた(6F)んだけど、正面の細いビルがゆらゆらしてて、「建物ってしなるんだな〜」って他人ごとのように見てた。もちろんこっちも体を持って行かれないように踏ん張っていたんだけど。
  • とりあえず買い出しだ!
  • 14時半頃買い物に出る。今後停電もあり得るので、カセットガスや練炭を買い込もうと。その他、今後必要と思われるもの。
     近所の安売り店は、常温保存のきくものが軒並み売り切れ状態。
  • 15時15分頃島忠へ行ってみる。ウチも人のことは言えないが、防災グッズは軒並み売り切れ。ヘルメットは無い、ポリタンクは無い、カセットコンロのガスは無い。ないないづくし。出遅れた。ま、しょうがない。とりあえず練炭は売っていたので、一箱買った。
  • 買えるだけのカップ麺とレトルトカレー確保。あと米5kgも買う。
  • カップ麺やパン、缶詰の在庫はほとんどゼロ。
  • 帰宅したら福島第一原発一号機から爆発音と白煙との報道。チェルノブイリ事故? と思ったけど、そうならあの程度の爆破じゃ済まないのでは……と思って静観。
  • 大規模な原発事故ならば、今後の運用反対の声が大きくなるだろうな。
  • 続々と被害状況が明らかになっていって、背筋が寒くなる。
  • 東京電力は、常々「ガスはいざとなると復旧に時間がかかりますが、電気は早いですよ! どうですか、ALL電化!」って営業に来てたけど、今の家はガス来てるのに、電気は原発アウトで停電かもって言ってたのはどう説明してくれるんだろうか。ウチはALL電化にしなくて良かったと、ちょっと思ってる。
  • どこまで本当かわからないけど、あながち嘘とも思えない出来事を聞いて、まだまだ日本、捨てたもんじゃないと思った。政治はアレだけど、その分、国民は頑張っている。ソース元
  • 当日、電話もメールも繋がらないけど、ネット(Twitter)はつながった。妻にすぐアカウントを取れ!って言った。
  • レトルトカレーのLee20倍を久しぶりに食べたら、辛すぎて悶絶。辛さに弱くなってきたな。
  • 明日は予定に入れてたらぶぞーのシャンプー。行ってる場合じゃないけど、シャンプーしてからワクチン打たないとイカンかなと思うし、ワクチン打たないと春からの学校に通えなくなるから、とにかく行くことにしよう。
  • 日本の地震犠牲者に哀悼の意表すティレーノ フミとともに1分間の黙祷捧げる>http://www.cyclowired.jp/?q=node/54072
  • 海外から続々と援助が届いているらしい。ありがたい。
  • 相変わらず管さんの言う事には中身がない。
  • 20時40分現在、枝野官房長官が、原発の爆発は格納容器の爆破ではないと発表。
  • TDRは21日まで閉園。前代未聞だな。まぁ、キャストも落ち着いて働けないだろう。
  • 原発において「想定外」という言葉は使っちゃダメだろ。
  • 携帯百景復活した。21時50分現在。
  • 緊急地震速報。22時16分51秒現在。
  • とりあえず今日は今日中に寝ることにしよう。(´・ω・`)
category: twitter

今日のつぶやき 110312

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月13日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

疲れ果てた一日

 地震からあれこれ、妻との連絡用にいい方法はないかと模索。とりあえずTwitterは使えたので、アカウントを取らせた。そしてSkypeもインストール。ネットが繋がりさえすれば、この2つでどうにかなるはず。

 Skypeは普段使わず、電話もメールもTwitterもアウトとなった時に使うようにしようと取り決め。他に電話やネット以外での連絡方法となると無線があるけれど、今後自分はどこで仕事をするかわからない(行くたびに場所が変わる)ので、無線にしようとするとそうとう高度(=高出力)でないとならないから、移動用には向かないかもしれないな。あんまり詳しくないんで、要調査だな。ただ、アマチュア無線だと場所によっては100mも通じないことがあるというので、これじゃダメだ。

 今日はらぶぞーのシャンプー。なにもこんな時に行かなくてもいいと思うのだけど、今日シャンプーして、キレイな内にワクチンを打っておかないと、春からの学校に間に合わないので。

 出発後、11時45〜48分ころ事故る。駐車車両を抜こうと反対車線に出掛かる時に対向車あり、ギリギリを行こうとしたところ、駐車車両のドアミラーにこちらのドアミラーが接触。相手がたいそうご立腹なので、警察呼んで事故証明作成。

 相手の車は傷の確認が出来ない程度ではあるが、ぶつけたのはこっちなので仕方がない。ミラー交換+代車費用とか出るな。(ノД`) 間抜けだった。

 30分遅れでペットサロン到着。シャンプー後に狂犬病予防接種。

 帰宅後にBROMPTONのチューブ交換とタイヤローテーション。冬の間はサイクルコンピューターが動かないので何km走ったのかはもう全くわからないけど、たぶん2,000kmは行ってるはず。これからも頑張ってくれ〜。ていうか頑張るのはヲレなんだがな。(´Д`)

 今回ホントに自転車は武器になると認識。

 玄関開けたらいちご(猫)と目が合う。あれ、猫は猫部屋から出られないはずなんだが。と、中に入るとゴミ箱はひっくり返す、電話ケーブル噛みちぎるわで大騒ぎ。いちごは頭がいいので、猫部屋の鍵を簡単に外してしまう。それで部屋の外に出てしまっていたのだった。当然その他のみんなもやりたい放題。

 今日はもういろんなことがありすぎて疲れた。

 明日は職場の片付けからかな〜。

category: 日常

Twitterに書こうと思っていたこと

  • どんどん津波の映像が増えていってるね。怖いが現実は知っておかねば。
  • 携帯電話はすぐに通話不能になる。ネットもサイトはすぐにオーバーキャパになる。つまり、「171」は基本的に連絡用には使えないということだ。1〜3日過ぎてからならなんとかなるかもしれないが、それじゃ遅い場合もある。今回、ネットはどうにかなったから、メール以外での連絡方法を模索しておく必要があるな。
  • iPhone 3GSのバッテリーの持ちが、さすがに悪くなってきたなぁ。(´Д`)
  • BROMPTON S2L、内装ギアがないから、ボルトだけ緩めれば簡単にタイヤが外せることが判明。これなら外でのパンク修理は相当簡単だ。こうなってくると余計に内装ギアをインストールするのを迷う。
  • ワインを飲んでてむせて、鼻からワイン出る。鼻いてー。この頃歳のせいか、気を付けてないとすぐにむせるようになった。
  • 今回大門軍団はどうしたんだろう。なぜ動かないんだ。今行っても役に立たないと断られたりしたかな。
  • スーパーで買い占めた奴ら、それは許す。ただ、腐らせるな! 全部食えよ!
  • やっとBROMPTONをフレンチチューブに切り替えられた。これでインフレーターも共用出来る。
  • 今日、BROMPTONのタイヤを外そうとしたんだけど、何故かウチに15mmのボックスレンチ、メガネレンチが一切無かった事実。買わなきゃダメじゃんか!
  • で、モンキーレンチで外そうとしたら、リアはスタンドが付いてたから難儀した。Sバッグ付けてると、スタンドでは立たないから、役に立たないと判断して外した。
  • ウチはゼロメートル地帯だから、救命胴衣は買っておいた方がいいかなと思った。
  • 地震の映像を見るにつけ、車って軽いんだなと思う。
  • 千羽鶴禁止条例とか誰か作らんかね。
  • 明日の仕事は身が入らんな。(´・ω・`)
  • 日本は災害が多いから、だから団結力があるんだと思うよ。
  • 輪番停電は構わないから、ウチがいつ停電するのかという情報だけは欲しい。
  • 情報キタ! 荒川区以外の22区はスルー? なんでだ? やっていいから情報くれ〜。
  • とりあえず明日に備えて寝る。
category: twitter

今日のつぶやき 110313

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

山永 [事故、災難でしたね~。駐車してたくせに立腹とはムカつく!ですね。 他の人に迷惑かけているんだからミラーたたんどけって..]

いっとく [ありがとございます。実際そーなんです(駐車禁止区域だったし)けど、あれくらい避けられない自分に腹が立ちました。 な..]

TBird [一番連絡が確実なのが携帯各社の災害連絡用掲示板でした。 家族割り…うちはドコモなのでファミリー割引ですがのグループ..]

いっとく [それは輻輳がかかっている時でも見られるのですか? docomoもSoftBankも、通話は当然ながら、メールもまっ..]

TBird [例えばSBならこんな紹介ですが、ドコモもほぼ同じです。 http://mb.softbank.jp/mb/info..]

いっとく [ふむふむ。 今後利用する機会が来ないことを祈りつつ、勉強しときます!]


2011年03月14日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

忙しくて暇(お仕事214日目)

 自転車通勤。とりあえず街はいつも通りな感じ。

 片側一車線の道路で大渋滞してる。はて、他は平気なのになんでここだけ? と、先を覗き込んだら、渋滞の先頭はガソリンスタンド。orz 列待ちの車と、先が見えなくて渋滞かと思ってる車とがごっちゃになってて偉い騒ぎだった。GSのにーちゃん、列の最後尾で案内しなくちゃダメだよこれ。

 職場はみんな遅れながらもほぼ全員到着。来ない人2名くらい。最終的に到着を諦めた1名が来なかっただけで、あとは全員出社。みんなまじめだねぇ。

 金曜日に中途半端な状態であがってしまったので、やることたくさん。しかしあっという間に片付け過ぎて、午後4時過ぎに暇になってしまい、そのまま雑用しつつで今日が終わった。

 計画停電が職場に侵食してきたら、早上がり出来るな。でも、その分収入が減るから難しいな。

category: 仕事

今日の携帯百景 110314

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103142219444d7e15f01c745.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110314

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月15日(Tue) 曇り [長年日記] edit

自宅待機が命ぜられたが…(お仕事215日目)

 自分の島は静かなもの。てことで、隣の島に島流しされつつ、お仕事開始。

 11時半ころ、原発事故に関し、予防措置ということで自宅待機の命が本社から下る。期間は明日まで。すぐに所長が顧客先へ出向いて事情を説明。

 しかし、顧客からは許可が降りず、通常営業に切り替え。(・д・)チッ ま、帰れと言われてもそのまま収入に響くんで、これはこれでいいか。帰っても遊びに行けないなら同じこと。

 明日も出勤だって。まぁいいけどね。ヽ(´ー`)ノ

 こんな状態なので、仕事中にも遠慮無く原発状況を確認。情報が完全に錯綜していて、安全なのか危険なのかまったくわからない。ま、放射線計測の数値に間違いはないだろうから、そこで判断するしかないな。

 明日はどうなるかな。

category: 仕事

今日の携帯百景 110315

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103150922034d7eb12b7f2f2.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110315

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月16日(Wed) 曇り [長年日記] edit

仕事に身が入らない(お仕事216日目)

 昨夜の富士山付近を震源とする地震でさらにビビる。

 朝になって、どうにも出勤する気にならないけど、行くだけ行った。今日も道みちでGSの給油待ちの車の列で道が塞がれてて渋滞してる箇所が散見された。

 仕事自体は、身が入ってないせいか、それなりに忙しかったせいか、あっという間に昼が過ぎ、また大きめの余震。オフィスがグラグラ。

 完全に意気消沈。

 夕方に、全社的な自宅待機は解除されたようで、明日から通常営業。ていうかウチはずっと通常営業。(´・ω・`)

 定時直前にヘビーなオーダーを受ける。明日から本格的に取り掛かろう。ま、当事者じゃないので、ある程度やったら離脱すると思うんだけれども。

category: 日常 仕事

今日の携帯百景 110316

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103162040284d80a1ac701b3.jpeg s_201103162041264d80a1e66b24e.jpeg s_201103162042214d80a21d3028b.jpeg s_201103162043134d80a2515bec2.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110316

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月17日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

事情により早退(お仕事217日目)

 今朝は北西よりの強風で、しかもこちらは北西方面へ向かうから、延々向かい風。今の人生と同じだなぁ。

 とりあえず、自分の島の雑用を片付けた後はぱったりとやることが無くなって、昼前から待機状態。帰っていいっすか?(^^; しかし今帰ると収入に響くので、待とうじゃないですかっ!

 しかし、午後4時になっても入稿無く、世間じゃ大規模停電かもとか言ってる。さらに顧客が自宅待機に入るかもしれないとか言ってる。

 てことで、仕事抱えてない人は帰っていいことになった。顧客が自宅待機になったらこちらも休みに入るので、連絡を待てとのこと。

 ま、しょうがないね。(´・ω・`) 帰りますよ。

category: 仕事

今日のつぶやき 110317

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月18日(Fri) [長年日記] edit

今日も早退ける(お仕事218日目)

634mとなったスカイツリー

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 結局今日は出勤。顧客は自宅待機中だというのに、下請けは働けと。どんだけ殿様やねん。

 んが!(鼻濁音)

 今休むと次のお給料が厳しいので、これはこれであり。

 とりあえず隣に島流しされ、簡単なのを2件、それこそあっという間に片付ける。始業1時間後には待機。

 帰らせろー!(おーっ!) 顧客が待機状態なのに、下請けを働かせるのかー!(おーっ!)

 というデモ行進を頭の中で繰り返すこと数時間。やっとお昼。そして午後から雑用を90分程。

 雑用終了後、また待機へ突入。

 そして16時タイムアップ。早退けです。さぁ、三連休だ! 自宅待機か?

 今日の画像は、634mに達した東京スカイツリー。Lumix GF2の2倍デジタルズーム。

category: 仕事

今日の携帯百景 110318

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103181958204d833acc98406.jpeg s_201103181959224d833b0ac414e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110318

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月19日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

だらだらしてて終わっちゃった

 お腹が空いたので、9時半頃に起床。ガスで湯を沸かし、保温ポットや保温水筒に移す。ライフラインが絶たれていないことに安堵しつつ、節電のため、電気ポットは使わない。

 保温ポットは、理由があってたくさん家にあります。実は私は1日2Lの水分を摂らないと、痛い目に遭うのです。(要するに石が出来やすい) でも水を飲むのは結構キツイ。お茶やコーヒーはカフェインがあるので、これまた石が出来やすくなる。てなこって、麦茶を飲むようにしました。

 冬は寒いので熱いまま職場へ持って行きます。それで保温ポットを何種類か買い揃えました。これが今になってとても役に立ってます。何が幸いするかわかりません。

 自転車用バッテリーライトも、そのためにたくさん買ったeneloopも。

 しかしこれらはライフラインが絶たれていないから役に立っているわけで。水も電気もガスもない。そんな中で生活をしていくには水と火なんですよね。水は買い置きをするしか無い。浴槽には常に水を貯めておく。火は、(冬なら)暖房用、調理用の2種類がいるかな。

 いずれにしても炭がいいのだろうけれど、暖房用に炭はちょと怖い。昔の我が家ように、隙間だらけの家なら練炭でも暖を取れましたが、今時の家は自殺行為。湯を沸かして湯たんぽくらいしか思いつかないですねぇ。

 調理用は、火付きのよい練炭と、黒炭、白炭をうまく使い分ける。いずれにしても買い置きしておかないとならない。炭は水分や周りの臭気をとり込むので、なるべく密封できる容器に入れておくのが良いようです。これをしっかりやっておけば、結構貯蔵できそう。

 そして七輪。今は練炭用と炭用の七輪が2つ、卓上用が2つなので、十分と言えば十分。震災で壊れてないことが前提だけれども。また、七輪は基本的に消耗品なので、あるからといって安心は出来ません。

 そうは言っても、練炭なんぞ1日1個使ったとして、1ヶ月分貯蔵するには30個です。どこに置くのかと。

 備えあれば憂いなしとは言いますが、どこまで備えておけばいいのかというのは頭の痛い問題ですね。

 さて……

 出かけようとしてましたが、だらだらしてたらもう午後に。とりあえず送りたい荷物があったので、らぶぞー連れて近所のセブンイレブンまで散歩。店内は泥棒でも入ったのかってくらい、なんにも無かった。

 期待せずに近所のパン屋へ。ここもほぼ売り切れ。ま、ここはもともとこんな時間は何も売ってないことが多いんですれども。(´・ω・`)

 4種のパンだけ買って、在庫終了。買い占めたみたいじゃんか。(´・ω・`)

 遅めの昼食ですでにビール(嘘、BARREAL)。今日はのんびりで終わらそう。

 ……と、思っていたら、19時前に震度3の余震。落ち着かねー!

category: 日常

今日のつぶやき 110319

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月20日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

スーパーフルムーンを撮ってみた

2011年3月のスーパーフルムーン

NIKON D80, 300mm, F8.0, 1/100sec., ISO100, +0.0EV

 今夜は、月が地球に最接近する「スーパームーン」だそうです。20日の午前1時〜4時頃。そしてしかも、午前4時頃が満月という、最高な夜。

 てことで、午前4時に一度起きて撮ってみました。月は西の方にありました。

 ISO100、F8、1/125を基本に、10枚弱。撮り終えてから過去に撮った満月と大きさを比べてみましたが、あんまり変わらなかったです。4時だとちょっと離れていっちゃったのかもしれません。

 今回Nikon D80とNikon AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6Gで撮りました。450mm相当です。もうちょっと大きく撮りたいですね。ここはやっぱり、LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.*1ですか!w

category: 特別 カメラ

*1 Lumix GF2に取り付けて600mm相当となります。

5年目の父の命日

 今日は父の命日。世間はとんでもないことになってますが、我が家としてはやるべき事はやるよ! てことで、お墓参り。震災後、お墓の様子を見に行ってなかったので、気にはなってましたが、まぁ、何かあればお寺から連絡があるだろうってことで、今日まで伸ばし伸ばしにしてました。ご先祖すんまそ。

 今日は車じゃなくて自転車で。ラクティスはまだタンク半分位残ってるけど、今はどこに行ってもスタンド満員だし、いざという時にとっておこうということで。

ソメイヨシノ

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/320sec., ISO100, +3.0EV

 親水公園のソメイヨシノはまだまだ蕾。でも確実に春は近づいてきてるね。

お寺の灯篭

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/200sec., ISO100, +0.0EV

 お寺到着。灯篭が破壊されてました。全部で5本(? 燈籠の単位ってなんだ)だとか。檀家全員の墓石には影響なし。ウチは墓標がちょっとぐらついているけれど、まぁ、とりあえずこのまま。

BROMPTONは最高だ

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/800sec., ISO100, +0.0EV

 帰りがけにスーパーに寄って買物。BROMPTON+純正バッグの組み合わせは最高だ。10kgの荷物なんざ楽々入る。私のBROMPTONはSタイプといって、バーハンドルだから、純正バッグもSバッグという小さなバッグしか付かないけれど、十分だ。

 いざとなれば畳んで電車、車にて移動することが出来る。災害支援という意味合いでも、BROMPTONは最強なんじゃないかな…と思ってみたり。

友人から花

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO160, +0.0EV

 帰宅。友人*1から父に向けてお花が届いた。ありがたいことだ。

 今日、外出している間にも2回の地震速報が届いた。ホントにまだまだ油断ならない。

category: 特別

*1 厳密には妻の友人なのだけど、妻の友人は、私の友人でもある。

今日の携帯百景 110320

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103202329074d860f33b6df2.jpeg s_201103202341214d861211407ce.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110320

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [大写しには、GH2でもExテレコン(中央部分トリミング)が必要でした。 35mm換算で1200mm〜2000mmと..]

いっとく [そこまでするなら、いっそ天体望遠鏡にカメラくっつけて……ってやりたいですね。(^_^; クレーターに接近してみたい。..]


2011年03月21日(Mon) [長年日記] edit

docomo解約を考える

 2005年の地震の時に、auを使っていたのですが、すぐに通話もメールも使えなくなりました。でも妻が持っていたdocomoは普通に使えていました。という経験もあり、その後にauをやめてdocomoにしました。

 さらにiPhoneを買った今でもdocomoは解約せずに持っているのですが、今回の地震ではdocomoもSoftBankも全滅でした。

 ひとたび通話通信規制がかかってしまうと、キャリアの太さは無関係なんですよね。てことは、docomo持っていても災害時には何の役にも立たない。つまり、今docomoを持ち続ける意味はまったく無いのかなと……。

 iPhoneは、たまたまかもしれませんが、ネットが使えたので、今後、TwitterやSkypeで連絡をとりあうことは可能かもしれません。つまり、まだまだ役に立つ。

 docomoを解約すべきか……。肝は今後のSoftBankの電波状況の改善具合によるかな。ま、今は災害支援最優先なので、しばらく電波改善は無いだろうから、判断は難しいな〜。まだまだ迷ってみよう。

category: iPhone mobile

今日のつぶやき 110321

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月22日(Tue) [長年日記] edit

労働時間2時間くらい?(お仕事219日目)

 昨夜は21時半に布団に潜ったものの、まったく眠れず。しまいには次のウクレレの構想なんぞを考え始めてしまったら、もう目がランラン。しょうがないので起きだしてウクレレマガジンを読み始める。結局午前1時半頃に就寝。

 朝から雨。雨具着て行こうと思ったのだけど、予想以上に寒かったので、行きだけ妻に車で送ってもらうクラスタ。

 朝イチ。お仕事無し。待機。orz

 1時間後。まだ待機。ちょっと余震あった? ニュースには出てない。単に大型車が通過して揺れただけかも? つか、地震酔いもまだ治ってないしな。

 11時前にちょっと雑用。そして12時でお昼。昼休みに大きめな余震あり。震度2だっていうけど、相当揺れたぞ。このビル、ヤヴァイんじゃないか?

 午後からちょろっとだけ雑用して、また待機。この間に、ウチの島の出稿ありで、例の先輩が出かけて行った。向こうで入稿があれば作業開始の可能性。さぁどう出るか。

 帰社。1件あるというのでヲレがやる。作業、校正、出稿までで40分ちょい。あっという間に終わらせた。

 また待機で今日が終わり。天気予報を大幅に外し、帰り時間も雨が降っていたので、帰りも妻に迎えに来てもらうクラスタ。

 明日は自転車通勤できるかな?

category: 仕事

今日のつぶやき 110322

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月23日(Wed) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ピッタリ終わらせるよ!(お仕事220日目)

 夜中も朝も、地震でゆさゆさ。ホントに精神的に落ち着かない。

 私の地元はほとんど被害という被害も無く、ライフラインは保たれ、計画停電の地域にも入っていない。非常に恵まれた環境であるのに、これだけ精神的にやられると、被災地の消耗具合はいかばかりかと、また精神的にやられる。

 しかし、今の自分を取り巻く環境は半端無く恵まれているのだということはまぎれも無い事実なのだ。こんな自分が笑顔でいなくてどうする!

 ということでお仕事。朝は何も無し。とりあえずコピーやらされる。11時過ぎに隣の島で1件受け取る。

 お昼休みを挟んで、午後からヘビー目な3件。重くて楽しいぞ。

 17時に終わって、一息つこうと思ったら、自分の島に入稿あり。しかも責了。あと50分くらいしかない。いいでしょう、やってやろうじゃないの!

 てことで、慌てず騒がず、大急ぎで作業。「終了です!」の報告でピッタリ定時。ヲレやるぅ〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 110323

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月24日(Thu) 曇り [長年日記] edit

余震は続くよ(お仕事221日目)

 自転車通勤時、結構大きな余震があったっぽい。こちらはiPhoneの地震速報で停止して情報を確認してたんですが、周りを見るに、洗濯物を干しているご婦人はうろたえてる感じが無かったので、結構大丈夫かと思っていたら、揺れたところはしっかり揺れたみたいで。

 さてお仕事。隣の島から開始。2件受け取って、すぐに校正。1時間後、自分の島にも入稿があるというので、4件受け取って作業開始。

 午後に入って、とある1件でヲレ責のミス発見される。重度は低いってことで、ちょっとした訂正で済んだ。あ〜肝を冷やしましたよ。

 自分の島の出稿を終えて、後は雑用メイン。待機もあり。平和に今日が終わりました。

category: 仕事

今日のつぶやき 110324

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月25日(Fri) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

日本人は負けない!(お仕事222日目)

 今日も隣の島へ島流し。簡単なのを2件。さくっとこなしたいところですが、プリンタが混雑してて、なかなか出力されない。この高級なプリンタをもう1台買っておくれでないかい。

 で、その後4件受け取って、校正出し。ここで14時半くらい。その後2件が戻ってきたので出稿。残り2件。というところで動きが止まってしまった。のんびりとね。

 ちょっと時間が開いたので、ニュースサイトを読む。

 石原都知事が今回の震災を『現代の日本人の「我欲」に対する「天罰」』だと言った*1。例えば自分も、「イマドキの若いモンはなぁ」なんて愚痴を言うような年になってきたし、最近の日本人の荒廃ぶりに嘆かわしいと思っていたクチではあります。

 しかし、どうですか。今回の震災で、日本人はその行動により世界から讃えられるようになった。多少の買い占めや犯罪はあるものの、海外から比べたら、この程度で済むことが不思議でならないくらいに。

 その「若いモン」はボランティアとして被災地の片付けに乗り出したりし、整然と食料や水の配給に並ぶ人たち。まったく、まったく、日本人が荒廃しているなんて思っていたのが恥ずかしくなってくる!

 日本人はまだやれる! そんな思いを、そのニュースで新たにしましたね。石原さんにはぜひとも被災地へ行ってもらって、心から考えを改めて欲しいものです。(行かないだろうけど)

 ちょっと時間が余ったのでボーッとしてると、最後の最後に出力の依頼が。「週明けの午前中でもいいよ」と言われたけど、普通に急がずやって、定時で終わった。いい週末だったな。

category: 仕事

*1 都知事発言の真意としては、こちらのブログに書かれた内容が的を射ているようです。が、このタイミングで言っていい言葉だとは到底思えません。少なくとも人の心を持っているなら。

今日の携帯百景 110325

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103250745514d8bc99f1c905.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110325

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月26日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

だらだらっとね

たまちゃん

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 朝、風の音で目が覚める。ウェザーニューズによると、この時点で風速13m/secだそうな。冗談じゃない、こんなんで自転車ででかけられっか! てことで、また布団に入る。

 お腹が空いたので、カップ麺をいただく。ストックがもう無くなるのだけど、どこに行っても売ってないんだよな。(´・ω・`)

 王様のブランチを見つつ、また布団に入る。節電で暖房使わないでいるから、これしか逃げ道がない。

 月曜日からイクスピアリが全館営業再開とのこと。停電があるだろうから完全復活というワケではないだろうけど、楽しみだ。

 パークの方はまだまだなのかな。なにせシーは水抜いちゃってるようだし。逆にこの機会に全面的なメンテナンスをかけてしまっているのかもしれない。シーは10周年だから、気持ちとしては早く再開したいと思っているのだろうけど。とにかく、こちらは待つしかない。(´Д`)

 さて、午後1時にお昼ご飯。パスタをいただきます。

 そしてビデオ消化。

 夕方にお風呂。そして、とっておきの「大吟醸 北秋田」を開けた。うめ~!

 いい土曜日でした。明日は買い物に行かなければ!

category: 日常

今日のつぶやき 110326

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110326

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103261320014d8d6971a37ee.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

コメント [この状況下での消費電力の問題と交通手段の問題が大きいのではないでしょうか? 消費電力は、東京ドームの10倍、5万世..]

いっとく [> どなたか 東京ドームの10倍となると、ナイターでさえ抗議を受けるくらいですから、不可能と言い切っちゃってい..]


2011年03月27日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

いざ銀座へ!

元有楽町マリオン

 そろそろ今の仕事が終わるので、お礼の品々を買うべく、銀座へ行ってきました。画像は元有楽町マリオン。

 東急ハンズでお買い物。7階でiPhone case selectionという展示をやっていたのですが、全く、まーったく、たいしたことなかったです。がっくり。

沖縄アンテナショップ「わした」

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 買い物を済ませ、近くの沖縄アンテナショップ「わした」へ。

坂本龍馬の像

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/100sec., ISO100, +0.0EV

 そしたら隣に高知のアンテナショップが出来てたのでちょっと覗く。ゆず系のいろいろがヤヴァイ感じ。とりあえず買い物はせず、となりの沖縄屋さんへ。

サーターアンダギー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO500, +0.0EV

 サーターアンダギーを2つほどいただく。美味いね。ついでだからオリオンビールも飲んじゃいましょう!(^_^;

 ここでは沖縄そば(生麺)とダシ、ソーキ(真空パック)を買いました。あと、“こーれーぐーす”という、島とうがらしと泡盛と酢を混ぜて作った調味料。これで今夜はソーキそば!

Apple Store 銀座

DMC-GF2, 14mm, F4.0, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 Apple Storeと山野楽器の前をスルーして、三越地下へ。菓子折りを見たけれど、なかなか予算に合うものがない。地元で見てみるか…と、地下鉄で地元へ。

 行きつけの「パティスリー・ル・ラピュタ」に寄ってダメ、そこから近くの和菓子屋さんへ行ってもダメ。しょうがないから、明日の帰りにアリオ北砂かスナモへ行ってみることにしますか。(´・ω・`)

ソーキそば

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 帰宅後、ソーキそばをいただく。自分が沖縄で食べたのとどうも違う気がするのだけど、もう記憶が曖昧なので、そこはどうでもいいですか。ソーキは美味しかった!

こーれーぐーす

DMC-GF2, 20mm, F2.8, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 こーれーぐーすも、これはちょっと癖になりそうだ。

 久しぶりに歩いて結構疲れた。今夜は早めに寝るよ!

category: 日常

今日のつぶやき 110327

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110327

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103271623574d8ee60d9f908.jpeg s_201103271628274d8ee71bb99ba.jpeg s_201103272019034d8f1d2779db3.jpeg s_201103272022184d8f1dea312d2.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月28日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ラス前(お仕事223日目)

 今日は特にやることなし。データのチェックとか、雑用。そのまま昼休みに突入し、午後も特にやること無し。ふー、待つのもお仕事!

 14時半くらいにやっと1件。ややヘビーだけど楽勝。16時半くらいに校正出し。今日は戻ってこないかなぁ〜?

 その後もちょいちょいと校正したりの雑用+待機。最後の最後付近でべらぼうに忙しいと、去るのも気が引けるけど、これくらい暇なら遠慮なく辞められるな。

 明日は所長が居ないというのでご挨拶。

 帰りがけにも同じ派遣の人とくっちゃべって、定時で上がったのに職場を出たのが18時半近く。今日はスナモに買い物に行くんだった。急いで向かう。

 スナモに着いて、急いで目的の買い物。会社には駄菓子を買うことにした。ふ菓子と袋菓子。帰りにイオンで晩ご飯を買って帰ろうとしたら、すでに閉まってる。なに?19時で終わりなの?どこにもそんなの書いてなかったぞ!?

 しょうがないので帰ろうとすると、イオンは21時までやってると貼り紙が。なんだよ、スナモ内からイオンへの入り口が塞がれてるだけで、外からなら入れたんじゃんか! わかんねーよ!

 アホらしくなったので、イオンでの買い物はボイコット。いくら早じまいが慣れてないからといって、これはひどい。客側の観点で物事を考えてないからこうなる。

 ぷんすかしつつ、行きつけのスーパーへ寄って帰宅。

 明日ものほほんと頑張りましょう。

category: 仕事

今日のつぶやき 110328

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110328

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103282051254d90763d7a405.jpeg s_201103282206274d9087d398661.jpeg

category: 携帯百景

2011年03月29日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

お仕事ラスト!(お仕事224日目)

 今日も特にやることなし。データのチェックとか、雑用。めくり校正もあった。最終日なので、複数日かかる修正は、今日はやらせてもらえそうにない。

 だらだらとお昼に突入。午後もなんとな〜く過ぎてゆく。

 雑用そして雑用で午後3時。とりあえず身の回りの片付けを始める。

 フィルムカットが1件。大判なので緊張。そしてしばしの待機後、出力依頼1件。5分で終わる。この時点で午後5時。

 例の先輩は、納品があるとかで出かけて行った。これでさようなら。癖のある人だったけど、梅雨時に本社に異動して、秋に戻ってきてからは人が変わったように仲良くなった。最後には贈り物をいただいた。(リーダーと折半だったらしい)

 1年間、長いようで短いようで。とてもいい職場だった。派遣ってこともあるのかもしれない。自分もこれまでに無くリラックスして仕事ができた。

 今まで、会社を辞める時ってどこも「はぁ〜、せいせいした!」って感じで辞めていったのですが、ここだけはとても後ろめたいというか、残念な気持ち。でも、何時までも派遣で生きて行けるはずはない。こればっかりはしょうがない。

 退社時間。みんなと少しずつ挨拶をして、帰路につきました。楽しい224日間でした。

 ありがとう。そしてさようなら。これからもがんばります。

category: 仕事

今日の携帯百景 110329

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103291947064d91b8aa46083.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110329

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月30日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

舞浜付近の様子を見てきた (with Lumix GF2)

 今日はお休み。ということで、のんびりのんびりと。9時半頃に起床。朝ごはんとビデオ消化して、午後1時半くらいに自転車で舞浜方面へ出発。

 江戸川区で通過した範囲においては、ほとんど地震の影響が無い感じ。まぁ、少々「あれ、ここ以前は平らだったよな?」って所はあるものの、液状化の影響は見られない。(無いわけじゃない。清新町は結構被害あり)

ディズニーリゾート

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/80sec., ISO100, +0.0EV

 ディズニーリゾートの看板(?)前。当然水は流れてません。見た感じでは、被害なさそう。(あったのかもしれない)

ディズニーランドの駐車場

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 ディズニーランドの駐車場。まだ土砂らしきものがありますね。取り切れていないのか、地盤沈下を埋めるためのものなのかは不明です。

ディズニーリゾート裏側

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/500sec., ISO160, +0.0EV

 ディズニーリゾート裏側の道を行きます。この辺は平和です。

Dr.イエローみたいなのが…

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/500sec., ISO160, +0.0EV

 リゾートラインのレール上に、Dr.イエローみたいなのがゆっくりと走ってました。レールを調べているのでしょうね。こういうのも持ってるんですね。

ディズニーシー駐車場入口

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/640sec., ISO160, +0.0EV

 ディズニーシー駐車場入口です。この辺も見た目変化なし。(直しているのかもしれません)

液状化の後

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/250sec., ISO160, +0.0EV

 ディズニーシーと浦安市運動公園の間の歩道。砂山です。

浦安市運動公園前

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/400sec., ISO160, +0.0EV

 浦安市運動公園の前の歩道です。もう補修が入ってます。速い!

浦安市運動公園脇

DMC-GF2, 20mm, F8.0, 1/250sec., ISO160, +0.0EV

 浦安市運動公園脇には土砂が集められて山になってます。

アンバサダー駐車場脇

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/200sec., ISO160, +0.0EV

 アンバサダーホテル駐車場脇はこんな感じで地盤沈下しています。でもざっと見た感じ、ホテル周辺で酷いのはここだけみたいですね。

R5駐車場前

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/400sec., ISO160, +0.0EV

 R5駐車場の前。写真だと分かりにくいですが、コーンが立っているところだけ山になってます。

沈むNシステム

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/1000sec., ISO160, +0.0EV

 Nシステムというのでしたっけ? 沈んでます。

 人のブログで見た、破壊がひどい歩道はすでに補修が入っており、まったく進めないような箇所は、自分が回った限りでは見当たりませんでした。まだ酷いところはあるのかもしれませんけれど。

アンバサダーホテル

DMC-GF2, 20mm, F2.8, 1/1600sec., ISO160, +0.0EV

 アンバサダーホテルです。現在お休み中。

 イクスピアリが開店したというので、寄ってきました。

ディズニーストア

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/25sec., ISO160, +0.0EV

 UniBEARsityをやっと見ました。キャリーバッグ(?)みたいなのが一緒に売ってますね。

ここにUniBEARsityを入れて背負います

DMC-GF2, 20mm, F2.0, 1/40sec., ISO160, +0.0EV

 ここにUniBEARsityを入れて背負って運びます。当然子供用でしょうね。大人のこれは見たくない。(^_^;

ステージ広場

DMC-GF2, 20mm, F5.6, 1/2000sec., ISO160, +0.0EV

 ステージ広場(という言い方が正しいのか不明)。イクスピアリを含め、TDR敷地内は、地盤沈下対策が施されているようで、それほど被害はなかった感じですね。でも対策が難しい平置き駐車場は液状化がひどかったようですが。

突然焼きそば

DMC-GF2, 20mm, F2.8, 1/25sec., ISO160, +0.0EV

 お腹が空いたので、1Fフードコートで焼きそばをいただきます。

新浦安駅

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/320sec., ISO160, +0.0EV

 噂の舞浜駅を見てきました。噂通りの酷い状況です。

地盤沈下

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/250sec., ISO160, +0.0EV

 地盤沈下ですね。柱を残して周りが沈んでしまったようです。

この有様

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/640sec., ISO160, +0.0EV

 この有様です。

地盤沈下

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/320sec., ISO160, +0.0EV

 しかし、これ程までに地盤沈下してしまうとは、京葉線は対策してなかったんですかね。

波打の地面

DMC-GF2, 20mm, F4.0, 1/200sec., ISO160, +0.0EV

 写真は分かりにくいですが、柱以外の地面が沈んでいて、波打っています。

沈む地面

DMC-GF2, 20mm, F1.7, 1/50sec., ISO160, +0.0EV

 これも分かりにくいですが、アスファルトのところだけ沈んでいます。

 いやいや、聞きしに勝るとはこのこと。完全に元の状態に戻すにはまだまだ時間がかかりそうです。

 噂では、4月上旬には制限をかけつつパーク再開という話も出ています。少しずつ復興していくのでしょうね。

今日の携帯百景 110330

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103301635004d92dd24e6132.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110330

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年03月31日(Thu) 晴れ ときどき 曇り [長年日記] edit

ズームイン最終回

 今日も有給消化でお休み。

 日テレのズームイン!!SUPERが最終回ということで、最初(5:20)から見ました。が、当然途中は寝てました。(´Д`) ラスト30分くらいは見てたかな。

 8時起床。ゴミ捨て。朝ごはん。昨日食べるはずだったお好み焼きを作ってもらう。今日は特に出かける予定はないので、朝ごはんからビール1本! ほ、ほら、水が危ないって言うし…。(^_^;

 そのままビデオ消化でお昼。いいとも見つつコーヒーいただき、眠くなる。出かけたいのだけど、出かけるとお金も出ていくので、なかなか難しい。ま、家にいてもTV見る(電気使う)、お茶を飲む(ガス使う)でお金はかかっているのだけれども。( ̄ω ̄)

 次のお仕事は歩合制なので、もし、お仕事が少ないと収入も減る。今でさえキツイのに、それよりも減る。だからなるべく余計な出費は抑える。

 時間に融通がきく、日雇いのバイトが無いかなと探してみる。ほとんどが肉体労働なので、きっと自分には務まらない。(引越しとか配送とか) うーむ。短期とかならありそうなんだけど、仕事がバッティングしたらどうしようかとか。

 自宅で内職でもしようかな。(´・ω・`)

 15時くらいから猫部屋の掃除。猫用こたつが壊れてしまったようで暖まらない。しょうがないのでその中にホットマットを敷いてみた。これで少しはマシか。問題はこの猫用こたつを修理に出すかどうかだな〜。

 夕方かららぶぞーの散歩。薄着で出たら、意外と風が強くて寒かった〜。半分体を凍らせながら帰宅。シャワーの前に電動バリカンで妻の髪をちょっとカット。なかなか難しいね。

 さて、明日から新しいお仕事なんだけど、とりあえず待機を命ぜられた。ただしやるべきことはあるので、出かけることは出かける感じ。

category: 日常

今日のつぶやき 110331

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110331

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201103310931404d93cb6c3f859.jpeg

category: 携帯百景

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット