いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年02月01日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

校了祭り(お仕事189日目)

 今日は自分の島から。校了と責了。昼までに終わらせるはずが、終わらずに、例の先輩に手伝ってもらうという体たらく。なさけねー。

 お昼の間に入稿あり。午後からは違うジョブの校了を片付けて今日が終わり。久しぶりの校了祭りでした。データを引き渡す最後の工程なので、慎重さは普段以上だし、精神的にそうとうキますな。

 おかげさまで今日はあっという間でした。この調子で明日の週折り返しもがんばりましょう〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 110201

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月02日(Wed) 曇り [長年日記] edit

今日も校了祭り(お仕事190日目)

 今日もまた校了祭り。しかも今日の顧客は校了の手順がとっても面倒。なのでこれまた時間がかかる。しかも、手順が確立されていないので、やるだけやったところで「あ、これ違うから、これこれこうしてやり直して」と言われる。ううむ。

 多少のロスはあったものの、16時までになんとか校了。そしたらまた8件校了が入ってきた。ま、暇よりゃいいですよ。(´・ω・`)

 とりあえず準備を進めて、続きは明日から。やってやりますよ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110202

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月03日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

祭りは続く(お仕事191日目)

 今日もまた校了&責了祭り。しかも例の先輩は客先へ外出しているので、作業は一人。つまり、気 楽 !

 とはいえ、ミスは許されないので、じっくりと作業を進めます。私は基本的に一人で仕事する方が効率がいいので、今日は実にスムーズ。

 隣の島は、入稿量は減ったものの、突然の、しかもタイトな入稿があったりするので、社員は終電、土日いずれか出勤の状態が続いてる。さぁ、まずは誰が先に倒れるか…なんて話にもなっているらしい。倒れるならまだいいけど、これで精神疾患にでもなったら目も当てられないね。ま、その分私とは比較にならないサラリーを得ているんだから、がんばっておくれな感じですよ。

 さて、そんなこんなで午後、祭りはまだ続く。案の定進みが遅い。今日のデータは重たいものが多く、デジタル検版でも1ファイル15分とかかかったりする。しかもそれが出来るマシンが1台しかないから占有できない。

 てことで、祭りが終わったのがほぼ定時。その後に2件の校正やって、30分の残業。

 自分の島が一段落ついたので、明日は隣の島に島流し。金曜日だから早々に終わるといいが……。

category: 仕事

あれから一年

 去年の節分から一年が過ぎました。去年の節分で厄が明けて、きっといい日がやってくる。そう思って3月にはやっと仕事が決まって、それも短期だったはずが延長延長でもう一年です。

 確かにいい一年でした。これから一年もまた、もっと良くなっていくことでしょう。いえ、なっていきます! そうに決まった!

category: 日常

今日のつぶやき 110203

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110203

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102031924294d4a825d982a4.jpeg s_201102031948134d4a87ed8d022.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月04日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

いい感じの1日(お仕事192日目)

 今日は隣の島から。とりあえず簡単なのを5件ほどいただく。午後早々に終わったので、1件追加。これもあっという間に終わったので、さらに追加。

 その後、やることが無くなったので、コピーやらの雑用。これが終わって15時半。早く校正戻ってきて…と願うもむなし。様子を見に行くと1件終わってる。よし、とりあえずこれを出稿。している間に、続々返ってきた。

 ということで、続々出稿している間にピッタリ定時。金曜日にふさわしい終わり方。

 さて、やっと週末だ。遊ぶぞ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110204

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月05日(Sat) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

今月の体重測定

 小虎は相変わらずギリギリ。ま、でもいいでしょ。今月もこんな感じで。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
2月1日3200g4600g4900g4400g
category:

とりたてて何も無い一日

 8時半にいったん目覚めるも、がんばって二度寝。しかし眠れなくなったので、TVを見たりして。10時くらいに布団から出る。

 朝ごはん食べて、また布団へ。13時くらいまでまた寝る。

 起きてビデオ見て、15時くらいに買い物へ。買い物の最中に一旦表に出てその辺散歩してみたりして。

 帰り道にマクドで2回目のアイダホバーガー購入。

 帰宅18時半。シャワー浴びて晩ご飯。ま、土曜日はこんな感じでいいかな〜とかなんとか。

category: 日常

今日のつぶやき 110205

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110205

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102052022004d4d32d81a6c0.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月06日(Sun) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

押してる押してる

 8時半起床予定が、9時起床。10時半に出かける予定が、12時出発。15時帰宅の予定が、17時過ぎ。今日は押しまくりの1日でした。

 ちょっと薄着して行ったら結構寒かった。

 週明けは4日でOKなので、ちょっと気楽。もちろん、気合は入れていきますよー!

category: 日常

今日の携帯百景 110206

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102062320004d4eae1045b59.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110206

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月07日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

落ち着いてきた(お仕事193日目)

 今日も隣の島から。しかし入稿量が少ない。じゃあもうのんびりやりますよ。

 で、わからん部分は営業が来るまで待つ。ひたすら待つ。やれば15分で終わるジョブを、3時間かけてやったった。それだけ落ち着いてきたというわけだが…。

 暇になれば逆に、来月の契約更新が危うい。どーなるよヲレ!?

category: 仕事

今日のつぶやき 110207

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月08日(Tue) 曇り [長年日記] edit

暇になってきたよ(お仕事194日目)

 今日も隣の島から。午前中は人の手伝いで終わり。午後から自分の持ってる入稿分を出稿して、早々にやることがなくなってしまった。フィルム切ったり、コピー取ったりの雑用。そして15時には本当にやることがなくなって待機。

 待機と言っても遊んでていいわけじゃないので、とりあえず隣の島で覚えたことを文書化する。恐らくこの職場もあと1〜2ヶ月で契約更新出来なくなると思われるので、こんなことに意味があるとも思えないのだけど、他にやることが無いのでしょうがない。

 こうして長い3時間を終えて、今日が終わった。自分のトコも隣も入稿がほぼ止まってしまったので、明日は朝からこんな感じか? 休んでいいっすか?(突然の入稿があるかもしれないので、おいそれとは休めないよ〜ん)

category: 仕事

BROMPTONで膝を壊す?

 どうもこの頃左膝の調子が悪い。具体的に言うと、1〜2時間ほどディズニーやら買い物やらで歩きまわると、膝の裏側の、くぼんだ所のちょっと下あたりの、いわゆる筋が痛み出す…というものです。

 最初は靴のせいかとか、肩掛けカバンのせいかとか思っていたのですが、どうも、これはBROMPTONの広いQファクターのせいじゃないかと感じるようになってきました。

 左だけ…ってことで、折り畳みペダルのために、やや外側を踏むようになっているのがいかんのじゃないかと。まだ確定じゃないのですが、日々悪化していく感じがしていて、とうとう今日になってBROMPTONに載っている時に感じてしまった違和感。

「あ、これかも?」

 てことで、三ケ島の取り外し式ペダルに一度切り替えてみようかなと。それでもダメとなると、もう手はない。BROMPTONは自分に合わないということになってしまう。

 これが原因じゃないことを祈るばかり。頼むから!

category: 自転車

今日の携帯百景 110208

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102081915514d5117d7ee013.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110208

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月09日(Wed) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

途切れずお仕事(お仕事195日目)

 今日も隣の島から。しかしさすがに入稿が無い。なんとか1件もぎ取って、お仕事開始。

 次に2件。しかしこれが意外と時間がかかる。どうにかお昼を超えたところで校正出し。さぁお昼かなと思ったところで雑用1件。

 てことで、お昼は13時くらい。14時から再開。入稿はもう無さそうなので、この3件を出稿する。それが終わって、さらに1件、そしてさらに4件の計5件追加。今日はこの修正でタイムアップ。

 明日は校正待ち。出勤直後に仕事があるといいけどな〜。

category: 仕事

今日の携帯百景 110209

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102091906564d5267400ec87.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110209

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月10日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

「デュー・デート」を見る

 なんとなく興味があった映画「デュー・デート」を見てきました。デュー・デートとは、この映画の場合「出産予定日」ということらしい。決してデューさんがデートをするという話ではナイのです。

 妻の出産を5日後に控えたピーター(ロバート・ダウニー・Jr)。出産立会のためにロスへ戻る飛行機で、俳優志望のイーサン(ザック・ガリフィアナキス)との会話からテロリストに間違えられ、搭乗拒否をされてしまう。ついでにバッグや財布もすべて飛行機の中。文無しの状態でイーサンの借りたレンタカーで3,400kmの旅に出発する。

 まぁとにかく、話が無茶苦茶。パンフレットを読んで私も感じていたのだけど、ポイントポイントで「単にそれ、やりたかっただけやろ!」ってツッコミが容赦なく入れられる作品。そこまでやんなくても…という、カーチェイスや、アメリカ映画だから銃くらい打とうや…てな感じの暴発シーン。オ○○ーシーンも、これさえなかったらR15+指定じゃなかったんじゃね?というくらいに無意味。

 だけど、その無意味がたくさん集まると、意味が出てくるような気がする。無意味にも意味があるんだということがわかってくる。

 イーサンはとにかく無意味に人を怒らす。しかもその原因が自分にあることがわかっていない。これはホントに手を焼く。ダイレクトに言ったところで、自覚がないからピンと来ない。こういう人は自分の周りにもいたことがあるけれど、とにかく手を焼く。しかも自分には才能があると勘違いしているから、どうにもしようがない。

 でも自分にもそういうところがある。これは要するに同属嫌悪だと思うのだけど、だからこそ、自分という存在が良く見えてくることがある。

 そんなこんなで、ピーターも少しずつイーサンに対して理解を示すようになっていく。けれど、多分、きっと、ピーターはずっとイーサンに対しての警戒心は解かない気がするなぁ。映画もそんな感じで終わっているし。結局、相手がどういう人間かわかったところで、それが自分に対して害を及ぼすような人間だとわかれば、それ以上の進展はないってことですよ。(´・ω・`)

 とかなんとか、人間関係というものに対して、いろいろなことを考えてしまう作品でもありました。

 ストーリーそのものは、間違いなく日本人では思いもつかないような破天荒さが魅力。それを受け入れられるかどうかが、この映画を面白く見られるかどうかにかかっているのかなと思う。

 誰にもオススメはしないけれど、私は好きだなぁ、こういうの。

category: 観劇等

平和に終わった(お仕事196日目)

 今日も隣の島。自分の島は、例の先輩が新たな発注に対する仕様を作っていて、完全に行き詰まっている感じ。もはや「何をどうしていいのかすらわからないレベル」だとか。

 どうも彼は何でも自分で抱え込もうとするフシがあって、それでたまにリーダー(今はもう“元”なんだけども)から文句を言われたりしている。企業において自分だけでやれることなんてたかが知れている。

 わからないならどんどん周りに相談して、巻き込んでいっちゃう方が得策だ。リーダーも、何も言ってこないからアナタに文句言うんですよ、どんどん相談していけば、いろいろ話には乗ってくれますよとうながす。

 例の先輩も、当初は散々やられたけれど、基本的に悪い人じゃないので、連日無駄に終電まで残っているのを見ていると哀れに思えてくる。仕事が出来るのは自分だけじゃないんだということに早く気づくべき。逆に言えば、自分にしか出来ない仕事というのは、企業の中においては作っちゃダメだ。どんな仕事でも「誰でもやれる」のが理想。ま、人間そういう特別な存在にどうしてもなりたがるものだけれども、それは企業においてはガンとなりうる。

 だからもっている情報はどんどん公開し、逆に、人が持っている情報はじゃんじゃん吸収する。そういった、人間関係を上手く利用する術が社会人には必要なのだなと、この年になってやっとわかった。

 ま、理想論でしかないんだけどね。人を動かすというのはホントに難しいものだから。

category: 仕事

今日のつぶやき 110210

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110210

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102102227014d53e7a5a49e7.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月11日(Fri) [長年日記] edit

雪の東京

 今日は朝からみぞれ。地元はまったく積もりませんでしたが、明日は凍結でしょうなー。

 今日はそもそも予定を入れなかったので、寝たいだけ寝てみました。寝たのが昨夜午前2時前。起きたのが11時。9時間くらいですか。寝ようと思えばまだ眠れたけれど、お腹が空いてしまったのがアレでしたな。

 昼ごはん食べつつ、ビデオ消化。午後4時からまた髪をちょっとカット。今までトップ20mmのアタッチメントを使っていたのですが、今回は18mmで、サイドは9mm、えりあしは6mmと。

 少しずつ短くしていって、しまいにゃ全域6mmで切ってしまいたいところではあります。

 たぶん、今の職場が3月いっぱいで終わると思われるので、その頃に6mmでやってみましょうかね。

 で、その後お風呂。ウチはお湯ためは週末だけ。この季節は毎日入りたいけどねー。なかなかねー。

 明日も雪模様。出かける予定があるので、ちょっとイヤンな感じですが、まぁそれまではのんびりしていよう。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 110211

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月12日(Sat) [長年日記] edit

今日もまったりと

 今日は夕方から用事がある以外は何も無し。そして外は天気が悪く寒い。てことで、起床は11時くらい。がっつり寝たよ。(´・ω・`)

 昨日と同じくらいに朝ごはん。後はとにかくダラダラと。英気を養います。夕方から将来のお話の為にお出かけ。

 一応、次のお仕事が確定。起ち上がったばかりのトコなので、しばらくは我慢が続きますが、とにかく頑張って一日も早く一人前になりたいですな。

 ま、次の仕事の話はまた追々と。とにかく始まったら頑張らねば!

category: 日常

今日のつぶやき 110212

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

若@岐阜 [ちぃーっす、徘徊してます。 ワタシャ英気を養う前に、損耗が激しいので養えません(謎 左肘に「謎の水(後に内出血)..]

いっとく [どもっすー! お互い、年は取りたくないもんですなー。 ワタシャとにかく今は血液です。(´・ω・`) 仕..]


2011年02月13日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

「RED」を見る

 Retired Extremely Dangerous (引退した超危険人物)の略だそうな。

 まぁ、予告通り半分以上がドンパチな感じ。でも、話はしっかりしているので、とっても楽しめました。

 ブルース・ウィリスもおじさんになっちゃったねー。鍛えてるんだろうけど、お腹出ちゃってるしね。

 ストーリーとしては、CIAを引退して隠居生活を送っているフランク・モーゼス(ブルース・ウィリス)が、突然暗殺部隊に狙われて、なんじゃこりゃ〜と、昔の仲間を訪れて居るうちに、その陰謀が明らかになっていく…と、端折りすぎっすか?w

 とにかく、各オヤジキャラクターが立ちまくりで、ホントに飽きさせない。一秒たりともつまらないシーンが無いという、稀有な作品。若手も活躍しているし、若さと経験とのぶつかり合いみたいな感じ?

 いやまぁ、これ見てるとオヤジも悪くないな…なんて思っちゃう。健康ならだけどもね。(笑) やっぱもうちょっと鍛えないとダメかなー。サンドバッグでも買うかなー。(^_^;

 とにかく良かった〜。DVD(かBlu-ray)欲しいー!

category: 観劇等

今日の携帯百景 110213

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102131133594d574317edc04.jpeg s_201102131138354d57442b56fe7.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110213

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月14日(Mon) 雨 ときどき 曇り とか 雪 [長年日記] edit

契約終了を告げる(お仕事197日目)

 今日も隣の島。自分の島の入稿は、ぱったりと止まってしまった。まぁいいけど。

 次のお仕事が決まったので、派遣元の担当さんへ、現在の契約は3月いっぱいで終了にしてくださいとメールする。ここの仕事は楽しかったけれども、さすがにこの給料では生きてはいけない。いや、いけるけどもまったく貯金が出来ない。確かに若干、生活にゆとりを持たせてはいたけれども、貯金のために普段の生活を切り詰めるのはちょっと寂しい。いずれまた次の機会と巡り会うだろうと信じて、この1年は貯金はしていない。

 ま、それはさておき、この職場での終了が見えてきたので、やや精神的にも落ち着いた感じ。自分の島は4月から新たな発注が入るそうだけれども、もうそれは他人顔だなぁ。(^_^;

category: 仕事

バレンタインデー

バレンタインだからバランタイン

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/3sec., ISO100, +0.0EV

 妻曰く、

「バレンタインだからバランタイン」

 だそうな。

 ………親父ギャグかい!(^_^;

category: 特別

今日の携帯百景 110214

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102142137124d5921f846936.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110214

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月15日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

BROMPTONで行くよ!(お仕事198日目)

 雪上がりの朝。早朝から自宅周辺の雪かき。たっぷり1時間。疲れた。

 結構ドタバタの準備ではあったけれども、時間通りに出発。はじめは駅まで歩いていって、電車で行こうと思っていたのだけれども、Twitterの「電車ゲロ混みTL」を読んでいるうちにヤになった。よってBROMPTON通勤へ切り替え。ちょうど陽も射してきたので、凍結で走れない…ということは、まぁ、一部を除き無いだろうとの予測で出発。

 結局、道ばたに雪は残っていたけれども、いつもの調子で走れました。雪のせいで車は慎重になってくれていたようで、こちらが雪で第一車線の真ん中にいても*1クラクションの雨あられは無かったです。

 BROMPTONは泥にまみれたので、ボトルの水で軽く流してオフィスへ。帰ったら洗わないと。ま、ちゃんと機能している泥よけのおかげで、そんなにひどくはないんだけど。

 さてお仕事。今日も隣の島。だいぶやることが無くなってきている。入稿も落ち着いてるし。よって、じっくり落ち着いてお仕事。

 派遣元の担当さんからお返事。なるべく3月もここで過ごせるよう、掛け合ってみますとのこと。ダメだとすると、3月のたった一ヶ月だけなんて、他で雇ってくれるとも思わないので、一ヶ月だけ失業状態の可能性も。それはまずい。貯金無いし。バイトするにも散々落ちてきたし。てことで担当さん頑張ってください。

*1 第一車線の半分は雪で埋まっていたので。

今日のつぶやき 110215

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月16日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

人の上に立つということ(お仕事199日目)

 自転車通勤は、昨日よりも今日の方が注意が必要だろうと思って出発したものの、私は出るのが遅い方なので、すっかり陽も出ているし、凍結の「と」の字もありませんでした。快適。

 昨日の洗車で走行音がとても静かに。やはりマメなメンテナンスは必要ですなぁ。気分も盛り上がってきます。このままサイクリングにでも行きたい気分。

 職場に着くと、鍵が開いてない。がっくし。でも5分程で社員出勤。

 今日もまた隣の島。結構ヘビーな仕事が回ってくるようになってきた。ま、校正までやらせてもらえないけれども。自分の修正したのを社員が目を皿のようにして校正。ある意味安心できる。

 リーダーに、この職場は3月末で終わりますと伝える。「ま、このまま行けば更新されるんじゃない? 俺が言うこっちゃないけど」と言ってくれたので、やや期待する。

 人の上に立つ人間は、優しさが無くてはいけない。この場合、人がいいとかいうことではなく、常に部下に対して目を行き届かせていられるかということ。この、リーダーさんはそういう人。でも厳しさはそれ以上。こういう人はなかなか居ない。この職場はこの人がいれば、きっと安泰。

 誰がどこでどんな作業をしていて、どの時間に昼休みをとっていて、誰が行き詰っていて、誰が調子いいのかということをすべて、逐一把握してる。離れた島で話してる会話すらも聞き逃さない地獄耳もある。ハッキリ言って敵に回したくはない。例の先輩も見習って欲しい。(笑)

 ここが良い職場だなと感じていたのは、このリーダーが居たからだと思う。ホントに、社員のやる気も、こういう出来る人が上にいるかどうかにかかってくるんだなと実感した1年だった。

 勉強になった1年だったな。残りも頑張ろう。

category: 仕事

今日のつぶやき 110216

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月17日(Thu) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

いい感じだ(お仕事200日目)

 ひたすら隣の島。少ないながらも若干の入稿あり。ということで、忙しそうにお仕事。とはいえ、ボーッとしていられた時間は3分くらいで、あとはずっと作業していられたから、まぁまぁ忙しい方だったと言えるかもしれない。

 定時1時間前に4件受け取り、さらに30分後に3件追加して、7件受け取り。作業準備して定時を迎えて今日が終わりました。

 明日は忙しいぞ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110217

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月18日(Fri) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

とりあえず平和(お仕事201日目)

 もうずーっと隣の島。このままこの職場を終えるのだろうか。まぁいいんだけど。

 約1年やってきたわけなのだけども、ここでイライラすることがほとんど無い。毎日落ち着いて仕事が出来たのは奇跡だったかも。まぁ、自分の立場もゆるいもんだし、現状だけでなんとも言えないけれども、2年間失業していた身としては、いい準備期間だったかもしれない。

 ま、今日も7件仕上げて、3件受け取って、1件仕上げて2件残しで今日が終わり。いいペースだった。週明けも頑張りましょう〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 110218

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110218

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102182227524d5e73d81b909.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月19日(Sat) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

らぶぞーシャンプー

らぶぞーシャンプー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO125, +0.0EV

 今日はお昼かららぶぞーシャンプー。

 とりあえず9時起床。だらだらと朝ごはん。そして昼からシャンプーに出発。2時間かけて乾燥まで終えて、午後3時から、らぶぞーの学校へ。

 らぶぞーは現在、ドッグトレーナーの専門学校に、教材として貸し出しています。明日はその学校の学園祭で劇をやるとかで、らぶぞーが出演するんだとか。今日はそのリハーサルだそうです。

 リハーサルの間、遅いお昼で葛西のイトーヨーカドーへ。だらだらお店を見て回っている間に終了の連絡が。

 こうして今日が終わり。

 明日も本番の為に、お昼頃に学校に送りに行く予定。この土日はらぶぞーで潰れますな。まぁ致し方ないですか。(´・ω・`)

 明日は早く起きられたら自転車でトレーニングに行きたいな〜。無理かな〜。

category: 日常

今日のつぶやき 110219

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110219

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102191316404d5f442872eae.jpeg s_201102191516284d5f603c9cd11.jpeg s_201102191518214d5f60adc58b7.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月20日(Sun) 曇り [長年日記] edit

らぶぞー俳優デビュー!?

らぶぞー鬼役

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO800, +0.0EV

 というわけで、今日は舞台本番。

 9時くらいに起床。そしてすぐにiMacを起動して、お世話になった生徒さんにプレゼントを作るべく、卓上カレンダーとマグネットのアクセサリを印刷。

 お昼から出発。演劇は13時から。演目は「桃太郎」だって。時間は15分たらず。まぁ、集中力続かないしね。

 らぶぞーは鬼役で出てきました。デカイからね。適役。
 演劇そのものは、お犬様が主演なので、もーぐだぐだ。なので大爆笑しましたな。

 写真は、鳥(キジにあらず)に攻撃されるらぶぞーです。(笑)

 終わってすぐに撤退。らぶぞーを置いてから近所のスーパーへ買い出し。お昼抜きだったので、遅めのお昼と晩ご飯を同時に済ませる。これで今日が終わり。らぶぞーで終わった週末でした。

 遊びに行けなかったけど、この天気じゃね。また来週に期待しましょう。

category: 日常

今日の携帯百景 110220

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102201446284d60aab46c16c.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110220

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月21日(Mon) 曇り [長年日記] edit

平和だ(お仕事202日目)

 昨夜はお昼が夕方近くで、結局晩ごはん抜きにしたたことと、変な時間に昼寝したこと、口内炎が出来て痛いこと等々、いろいろが重なって結局午前2時まで眠れず。4時間睡眠での出勤。ねもい。

 てことで、今日もまた隣の島。先週からの2件を出稿し、5件程の校正。さらに数件の校正祭りで午前中終了。つか、午後の仕事無いみたいですけど?

 午前中にやること無くなったので、15分早く昼休みを取らされる。が、1時間後には誰もいなくなって、指示を受けられず、結果、長い昼休みを取ることに…。

 結局、13時半になっても入稿は無く。14時を過ぎてやっと2件を受け取る。しかもライトなもんで、すぐ終わる。終わっては受け取り…を繰り返して、やっと今日が終わった。

 明日は入稿がそれなりにありそうなんで、ここまで苦労しなくてもいいかなと思ってみたりする。どうなるかな。

category: 仕事

今日のつぶやき 110221

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月22日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

不穏な空気(お仕事203日目)

 隣の島。なにやら朝から不穏な空気。どうやらトラブっているらしい。やだなー、自分が絡んでいないことを祈ろう。(絡んでませんでしたー ^^)

 ということで昨日受け取った分を早々に校正に回します。次に至急の入稿6件をもらいます。ライトですが、件数が多いのと、納期が短いので、のんびりしてはいられません。慌てず騒がずに急ぎます。

 お昼を挟んで後半戦。急ぎの6件は16時に出稿。明日締切りの3件を出稿した後はさらに4件受け取り。これで今日が終わり。

 午後からなんだか胃が痛くなってきて、かなりキツかったけれども何とか乗り越えた。

category: 仕事

帯状疱疹かもしれん

 ここ最近、皮膚の表面がピリピリ痛い。位置は左肩と左肘の前側と、親指の第一関節と第二関節の間くらいの3カ所。以前もこういうことはあったけど、知らない間に治ってたんですが、今回は結構長い。

 いよいよ通風発作かとも思ったけれど、通風がこんなチンケな痛みのはずが無い。

 調べてみると、帯状疱疹の可能性あり。でも、疱疹は出来ていない。たぶん違う。とりあえず様子をみることにしよう。

 で、家に帰ってきて風呂に入ろうとシャツを脱ぐと、なんと肩の痛いところが赤く腫れてる。しかもぶつぶつと盛り上がってる。……Jack pot……。○| ̄|_

 ということで、明日午前中に病院。

category:

今日のつぶやき 110222

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月23日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

帯状疱疹ですた

 朝からかかりつけのクリニックへ行ってきました。症状を話して即「帯状疱疹ですね」の一言。診察5分足らず。薬は「バルトレックス」というのを1週間分。この薬がアホみたいに高くてびっくり。一錠あたり、約560円(保険なしの場合)。ナニソレ。かといって「いらない」ってワケにはいかない。いやまぁ〜この出費は痛いなぁ。

 バルトレックスの副作用に「発疹」てのがあるんですが、帯状疱疹の治療の副作用で発疹が出ちゃダメじゃね?

 とにかくピリピリした痛みが続くので、物事に集中出来ないのがイヤ〜ンな感じ。

 それにしても原因がまったく思い当たらない。主にストレスやら睡眠不足やら疲労やららしいですが、すべて当てはまらないんだけどなぁ。今の仕事は正社員じゃないので完全にストレスフリーだし、だいたい毎日7時間は寝てるし、毎日定時だし。つか、これで疲労しているようじゃ、次の仕事は務まらないんだがなぁ。

 思い当たるストレスと言えば、思うように休みの日に自転車に乗れないこと、稼ぎが悪いので欲しいものがなかなか買えないこと、太り気味なので節食していること。

 ……。

 ていうかこれらが原因なら完全にお子様じゃないっすか。○| ̄|_

category:

絶不調やねん(お仕事204日目)

 通院で30分遅れで出社。事情を話して、今日は早めに上がる予定ですが、どうなりますか。

 帯状疱疹は例の先輩もやっていることもあり、なんだか意気投合。(笑) いろいろ経験談を聞いてきました。

 しかし、痛みでまったく集中できず、4件ものエラーを排出。納期には余裕があったので、戻して修正。事なきを得た。

 このままだと重大なエラーを発生しかねないので、早々に切り上げて帰ってきちゃいました。

 明日は行けるのかなー。ていうか行かなくちゃなー。

category: 仕事

今日のつぶやき 110223

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月24日(Thu) 曇り [長年日記] edit

帯状疱疹で今日はお休み

 昨日は帯状疱疹が痛すぎて、仕事でエラーを出しまくったので、今日は大事をとってお休みにしました。ま、今日休んだからといって、「明日には痛みも引いて完璧!」ってわけじゃない*1のですが、とにかく今日は休んでおけと、ゴーストが囁くので、それに従いました。幸い、入稿も翌週出稿の分しか持っていないので、心配無し。

 飲んでいる「バルトレックス 500mg」は抗ウイルス薬というもの。飲み始めから1日半くらい過ぎましたが、まぁ、悪さをしているウイルスに対しての効果であり、痛み止めではないので、すぐに痛みが収まるわけではないのですね。

 薬は1週間分出ていますので、まぁ、痛みはそれくらい続くだろうと思っていていいのかな。クリニックでは、痛かったら痛み止めも出しますよと言ってくれたのですが、出来ればあんまり薬は飲みたくない。今は耐えられないほどの痛みでもない*2ので、しばらく飲まないでいようかなと。

 再度、帯状疱疹についていろいろ調べてみる。服用薬のバルトレックスを解説しているサイトでは、

子供の水痘(水ぼうそう)は、水痘・帯状疱疹ウイルスによる感染症です。治癒後、このウイルスは、体の中に静かに潜んでいます。ところが、年齢をかさねて体の抵抗力が弱ってくると、再び増えだし帯状疱疹を引き起こすことがあります。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019.html

 と、書かれています。帯状疱疹はやはり体の抵抗力低下から引き起こされるという原因が一番のようです。

 うーん。これはアレだ、歳と共に、疲労の有無とは無関係に抵抗力が落ちることがあるに違いない。だって疲労度から言ったら一昨年のディズニーランドでカメラマンやってた時の方が激しかったもんな。

 ふいのお休みだったから、つい出かけたくなるんだけど、今日は無理だねー。家でゆっくりしていよう。(´・ω・`)

category: 日常

*1 下手したら、一生麻痺が残る可能性もある。

*2 仕事に必要な集中力がそがれる程度。

今日の携帯百景 110224

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102240958504d65ad4a214f3.jpeg s_201102241922164d663158a2e55.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110224

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月25日(Fri) 晴れ そして 強風(春一番) [長年日記] edit

今日もお休み

 調子は良い気がするんだけど、やっぱりなんだか仕事に行く気が起きない。今の仕事では、例の先輩が居た初期以来の感覚。珍しい。例の先輩が一時居なくなってからは毎日「さぁ!行くぞ!」ってのが続いていたのに。

 やっぱり痛みから精神的な集中が出来ずにいるからなんだろう。無理に行ってもミスするだけだ。ただ、これで月曜日になっても痛みが引かないと、今日休む意味が無いんだけどな…。

 というモヤモヤした気持ちのまま、お休みの連絡を入れる。

 だからといって、出かける気にもならない。今日は天気がいいのにね。春一番だってさ。

 一昨日くらいの痛みのピークからすると、多分、半減はしていると思う。疱疹はあまり変化なし。ただちょっと痒みが増えてきたかな。

 今日の痛みの感覚は、筋肉注射の後の痛みってあるでしょう。あの痛みが2〜3倍増えた感じ。動かすと痛む。触ると痛む。

 午後からちょっと昼寝したりして。なんだろうこの倦怠感。痛みで体が休養を求めているのか。薬(バルトレックス 500mg)の副作用には倦怠感というのは見当たらないし、そもそも副作用が少ないことで有名だから、多分違うだろう。

 家にいても体が腐る。妻が買い物にいくというので着いて行った。運転も荷物持つのも全部任せた。

 帯状疱疹にはビタミンB12がいいとか聞いたので、DHCでそんなサプリを買ってみた。この手のサプリで効果があった試しがないんだけど、溺れるものはわらわは姫じゃというし。(言わない)

 本屋で「プ〜ねこ 4巻」と「のりりん」とかいうけったいなタイトルの自転車漫画が売っていたので、1巻だけ買ってみた。最近自転車漫画が多いけど、今のところ買い続けているのは「弱虫ペダル」だけだな。「ツール!」も「オーバードライブ」も、1〜2巻で止まってる。

 でも、「のりりん」面白かったよ。2巻が気になるね。多分買うかなこれは。

 帰宅して、「プ〜ねこ」の1〜3巻を探す。どこに行った! 散々探して、やっと全部発掘(1巻は妻が見つけた)。

 「プ〜ねこ」は、短編ストーリー物がすごく面白くて好きなんだけど、4巻にはそれは無かった。残念だ。4コマも好きなんだけど、例えばサッカー(スーパーなんかの袋詰め作業をする人)だけでシリアスでありながらもギャグ満載の話を描いたり、女性だけが出てくる任侠物+学園物を描いてみたり、めちゃめちゃこれが面白かったんだけどな。なんで今回載ってないんだろう。

 ついでに魔窟からDEATH NOTE1〜3巻を掘り出してまた読んでみた。やっぱり面白いよね。自分の頭程度じゃ、なかなかストーリーについていけないんだけど、この推理合戦には思わず引き込まれるよ。

 なんてやってるあいだに日が変わってしまった。昼寝すると夜更かしになっちゃうな。

category: 日常

今日のつぶやき 110225

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110225

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102252143334d67a3f612666.jpeg

category: 携帯百景

2011年02月26日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

何も出来なかった

 昨夜は午後1時くらいに就寝。起床は9時ころ。だらだら布団でテレビ見て、10時に起床。薬飲まないとならないから、朝ごはん。つか、遅すぎ。

 ビデオ見つつ、とりあえず出かける用意だけはしてみる。けど、薬のせいか、とにかくだるいというか、眠い。動く気になれず。

 サイトで見ていた限りでは、バルトレックスの副作用に眠気や倦怠感はないと思っていたのだけど、よくよく他のサイトも見てみたらしっかり書いてあった。そうか、眠いのはこいつのせいか。

 帯状疱疹は、今朝はとても良い感じ。痛みはピークの7割減くらい。範囲も広がっておらず、このまま収束してくれる予感。対処が早かったせいか、ネットで色々見るほど症状がひどくならなくて良かった。

 さてさて、いい加減BROMPTONのチューブを買わないとまずい。買ってまもなくスローパンクに気づいて、チューブを買おう買おうでもう半年以上。で、いろいろ探してみたらこれが見つからない。

 BROMPTON S2Lのタイヤは、16インチの1-1/8というタイヤ。バルブは米式。これに合うサイズのチューブがあんまり流通していないようで、いろいろ電話してみても無い無いづくし。

 しょうがないので、行きつけ(最近行ってないけど)のサイクルショップよしださんで取り寄せすることになった。

 さて、とりあえず買い物に行きましょうってことで、新浦安のダイエーへ。ここで薬のために遅めのお昼ごはん。

 その後、どこかへ行こうかと思ったのだけど、気持ちはあっても体が動かない。てことで、さっさと帰ってきて、お風呂に入ることに。

 その前にまた髪を切りました。今度はアタッチメント15mmで。40mm⇒30mm⇒20mm⇒18mm⇒15mmと、切るたびに短いアタッチメントを使うので、どんどん短くなっていく。だって短いと楽なんだよねー。

 3月中旬にもう一回15mmで切って、仕事が終わったら、いよいよ6mm(俗にいうスポーツ刈り)でカットしてみようかなと。そのままずっと6mmのまま生きていきたいぞ。w

category: 自転車 日常

今日の携帯百景 110226

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201102261629154d68abcbb560a.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110226

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月27日(Sun) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

寝て過ごした4日間

 今朝は8時半に目が覚め、9時くらいに朝ごはん。薬を飲んで、また布団に。昼近くにまた起きて、薬のために昼ごはん。

 ビデオ消化しつつ、薬のせいでどうしても眠くなってくるので、14時半くらいに昼寝。目が覚めたら16時半。だらだら起きて、まる子くらいに晩ご飯。

 寝て食って寝た4日間だったなぁ。これで明日、仕事になるんかな。(´・ω・`)

 それにしても、何がなんでも眠い。そしてだるい。しかしまぁ、火曜日いっぱいでバルトレックス飲み終わるんで、その後は元に戻るだろー。

 さ、明日からまたがんばろー!

category: 日常

今日のつぶやき 110227

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年02月28日(Mon) 雨 ときどき 霙 とか 雪 [長年日記] edit

復活!(お仕事205日目)

 痛みは若干残ってる感じ。でももう休んだところで無意味だ。行くしかないぞ。

 ということで出勤。久しぶり。抱えてた2件を出稿し、4件を一気に出稿させ、さらに2件。間にお昼挟んでます。

 午後4時くらいに、データ内にルールに反したオブジェクトがあるのを発見。リーダーに「これ、まずくないですか」と聞くと「うぉぉ!」となって、緊急ミーティング。どうやら隣の島の派遣さんがやっちゃったらしい。

 問題はどうやってリカバリーするか。アタシャ派遣なのであんまり口出しは出来ないので、「……と、思います」程度に済ませておいた。

 しかしどーすんだろ。という疑問を抱えたまま、今日の定時に。明日は事情によりお休み。これは2週間前から言ってたから、遠慮無く休みますよ。有休無くなっちゃうけどね。(´・ω・`)

category: 仕事

BROMPTON S2Lのチューブが売ってない!

 BROMPTON S2Lのチューブが売ってないのですよ。(´・ω・`) サイズは、16×1-1/8というサイズなんですが、米式なんです。

 近所のサイクルベースあさひは全店全滅。セオサイクルは聞いてないけど、恐らく無いだろ。行きつけのショップも無かった。Loro スロースポットにも、サイクルハウスしぶやさんにも無かった。

 サイクルハウスしぶやさんなんて、S2L買ったところなのに置いてないってどういうことっすか。

 行きつけのショップでは、仏式、英式ならあるってんで、

「米式を使っているホイールに、仏式チューブ使って大丈夫っすか」

 と、質問して返事待ち。(←今ココ)

 ま、仏式ならその他の自転車と共通なんで、その方がいいっちゃいい。しかしそーすると、車体に据え付けられているポンプは使えなくなるのかな。未調査だ。(追記:ポンプの口の部分の部品を外して逆に差し替えることで、仏式にも対応できるそうです。追記ここまで)

 ま、手に入りやすいチューブに切り替えたほうが後々いいしね。早く手に入れたいところですよ。(´・ω・`)

category: 自転車

今日のつぶやき 110228

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット