いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2011年01月02日(Sun)) 最新 次の日記(2011年01月04日(Tue))» 編集

2011年01月03日(Mon) 晴れ [長年日記]

Lumix GF2の猫写

 いやいやいや、GF2のタッチフォーカス&シャッターは猫写に最適…というより、最高です。

 手順は簡単。ズームや露出を設定し、アングルを決めて構えます。後は「ここぞ」という時に、液晶の、猫の目の部分をタッチすれば、すぐにフォーカスが合って、瞬時にシャッターが切れます。フォーカスポイントを気にしなくていいので、猫写で難しかったアングルとフォーカスの問題が一挙に解決です。今まで苦労してたのはなんだったんだ! と思わざるをえません。

 これは、猫写のみならず、子供撮影にも威力を発揮すると思いますよ。室内なら明るいレンズは必須ですね。子供ならLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が良いのかな? 恐らく、開放でも瞳にビタッとピンを当てることも造作無いかもしれません。

 ということで、今回は、その猫写です。以下はリサイズ+レベル補正しています。アスペクト比は全て3:2、ISOオートで800上限、中央重点測光でAWBです。露出補正をマイナスでかけてますが、不要だったかも。

小虎

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO200, -0.3EV

 小虎。良いタイミングで撮れました。

小竜

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO320, -0.3EV

 小竜。

いちご

DMC-GF2, 36mm, F5.6, 1/80sec., ISO200, -0.3EV

 いちご。足元に居るとき、呼ぶとこうして顔を上げます。

たまちゃん

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO800, -0.3EV

 たまちゃん。食後のリラックスタイム。

 あともう2枚小虎。手前の小虎にはレベル補正使用してません。

小虎 小虎

 いや〜、とにかくこうなってくるともっと明るいレンズが欲しくなってきますね。(^_^; 猫が相手なら、被写体としては小さいので、室内であっても長いレンズで行けます。そして明るくて長ければ、その分上手くぼかせるので、もっと柔らかい感じで撮れるかなと思います。てことで、多分、室内猫写に最適なのはこれかな? > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

 今後のいろいろが楽しみになってきましたね。

category: カメラ

今日の携帯百景 110103

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101032024404d21b1f837782.jpeg s_201101032056564d21b988a0c08.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110103

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

「相棒II」を見てきた

 TVシリーズも好調、新相棒のミッチーも好調で、怖い物無しのこのシリーズ。

 展開はいつもの通りで安心して見ていられましたが、とうとうこの作品で、小野田官房長が殉職されました。

 もう右京さんと回転寿司のシーンを見ることもなく、あのふてぶてしい態度に(いい意味で)イライラすることも出来ません。

 ストーリーそのものは、最後でもうひと踏ん張り!ってところで終わっていますが、あれはあれで良かったかな。あれを最期までやっちゃうと、つまらなくなってしまったかも。

 シリーズもずいぶん長くなってきたこともあり、大きな変化が欲しかったのでしょうね。相棒が亀山 薫から神戸 尊にスイッチし、右京さんが右京さん足る存在でもあった小野田官房長がいなくなりと、見てる方も大騒ぎです。次の官房長はどんな人なんでしょうかね。楽しみにしてましょう。

category: 観劇等

関連する日記

目次

«前の日記(2011年01月02日(Sun)) 最新 次の日記(2011年01月04日(Tue))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット