いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2011年01月01日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

category: 特別

今年の目標

 さて、そんなわけで今年の目標書いてみます。なんか年を追うごとに、これを書くことに意義があるのかと、自分で疑問に思っていたりするのですが、まぁ、達成できるかどうかはさて置いときましょう。(^_^;)

お仕事

 今年は大きく動かないとあきまへん。この一年をどう過ごすかで、これからが決まっていくと言っても過言ではありません。

 が、しかし、自分の力などたかがしれたものです。無理に流れには逆らわず、ある程度流れに身を任せていくような感じになるのかなぁと。

 目標はあえて立てません。どんな結果でも、それはそれで。(^_^;)

自転車関連

 購入目標は、妻のBROMPTONを買うこと。自分は、BROMPTON S2Lを10速化するかどうか。これはなかなか悩ましい。10速化の伴う重量増が、どこまで走りに影響するのかが未知数。

 ま、なにはともあれ、BROMPTONとRaleigh RSW Specialの二台柱でやっていきますよ。やっと理想の自転車が揃ったんですから、今年はたくさん走りたいです。

カメラ関連

 年明け早々、Lumix GF2を買ってしまったので、今年はそれのスペックを知る一年になるでしょうね。果たしてNikon D80の出番が無くなるのか。どれほどの実力をGF2が持っているのか。しばらくは楽しめそうです。

ウクレレ関連

 とにかく原因不明の握力低下があって、満足に練習を続けられてません。よって、今年は追加は無しかなぁ。

 ただ、コンサートサイズへの願望は強いので、もしかしたら安価なものでお茶を濁すかもしれません。

Apple関連

 妻のiBook刷新と、ヲレのiPhone 5ゲットが目標。叶うかな?

ディズニー関連

 私がランドやシーへ行くのは、ほとんどが写真を撮るためなのですが、最近もうマンネリ化してきて、スランプ中です。今年はスランプ脱出が目標かなー。GF2で何かが変わると良いなと思ってますが、どうなることやら。

 と、言うわけで2011年スタートです! よろしくお願いします!

category: 年始

Lumix GF2が来たよ!

あけおめの小竜です!

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/30sec., ISO1000, -0.3EV

 今朝は午前8時に目が覚めました。昨夜は午前3時就寝なので、5時間睡眠。でもなんかスッキリ目がさめたので良しとしましょう。

 しかししばらく布団でお笑いを見ます。早朝からお笑いが見られるのはお正月ならでは。でも、最近のお笑いってあんまりよくわからない。なんか、ふざけてるかブチギレてるかってな感じで、語りで笑わせるお笑いが無くなってますよね。まぁお笑いも流行り廃りがあるんで、今はそういう時代なんでしょう。って閑話休題。

 午前10時に起床。朝ごはん。するとカメラのキタムラから商品が入荷しましたとの電話連絡が! 大急ぎでお店へ向かいます。

 が、店に着いてから下取り用のカメラを持ってくるのを忘れたのに気づき、急いでとんぼ返り。(´・ω・`) なんだかな。

 お店で精算を済ますと、なんと三が日はイオン*1がセール中で、10%キャッシュバックがあるという! マジで!?

 窓口へ向かうと、その場で現金キャッシュバック! うぉぉ! ただでさえ安いところへ、不要カメラの下取り、さらに10%キャッシュバックとは!!!

 結果、5年間の延長保証を付けたのにも関わらず、価格.comの最低価格(2011年1月1日現在)よりもちょっと高い程度で買えてしまいました。うーん、今年は買い物運が良いに違いない!w

 帰宅前に、テナントで入っているロッテリアでバーガーを買います。先日のマクドナルドの酷い対応に嫌気がさしていたのですが、ロッテリアは素晴らしい! マクドナルドでは、コーヒーなどのドリンクは、3個以上でないと、転倒防止のトレイに載せてくれない*2のですが、ここはたった1個でもトレイに載せてくれます。や、さすがに断りました。

 別にこういう事を必ずやれってわけじゃないんです。カップをそのまま紙袋に入れれば、必ず袋の中で倒れるんですよ。だからマクドナルドには、「渡すときに気をつけるように必ず言うようにしてください」と注文付けたんです。が、まったくやってくれてない。やらないなら必ずトレイに載せろと。サービスってそういう物でしょ。客の立場に立たない、自分都合のマクドナルドに対し、ロッテリアの対応はホントに素晴らしい。これからロッテリアファンになろう。全くマクドナルドの対応はどうなってるんだい原田泳幸さんよぉ。おりゃ泣いちゃうよ。(/_;)

 ロッテリアの対応にうれしい気持ちのまま帰宅。

 早速GF2を開梱。初期設定を済ませます。今日はもう外に出ない予定なので、室内で猫を撮ってみました。初めてな上に、よくわからないままだったので、なんとか公開できるレベルは1枚だけ。ま、こんなモンでしょ。明日はTDRへ行ってみよう。

 その後ちょっと休憩して、元旦だからと、電動バリカンで髪を切りました。ところがアタッチメントをミスり、ドタマに段が出来てしまいました。(´Д`) 修正しているうちにどんどん短く…。最終的にトップ20mmで落ち着きました。ずいぶん短くなったけど、これくらいが楽でいいな。結果良ければ全て良しってことで。なんせ、床屋で切ってもらってた時はトップ8mmくらい(10mm以下というオーダー)でしたから、まだまだ余裕あり。

 こうして今年の元旦が終わりました。いやいや、気の早い話ですが、今年1年を表すかのような、良い1日でした。

 今年1年もまた、楽しく過ごせますように。(-人-)

category: カメラ 日常

*1 このカメラのキタムラは、イオンの中に入っているテナント店舗なのでした。

*2 個店ごとに違うかもしれません。

今日の携帯百景 110101

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101010934224d1e768e5a2b7.jpeg s_201101011355024d1eb3a61025b.jpeg

category: 携帯百景

今月の体重測定

 きちんとキープ出来てますね。来月もこの調子で。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
category:

今日のつぶやき 110101

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [新年明けましておめでとうございます。 昨年中は、寛大な心でアドバイス、見守っていただきありがとうございました。今年も..]

いっとく [今年もよろしくお願いします。 でも全然寛大じゃありませんので。(^_^; ご存知のように基本的に癇癪持ちですから、..]

じぞー [あけましておめでとうございます(^^) GF2おもしろそうですね。これまでコンデジでがんばってきましたが、これくら..]

いっとく [これは実に面白いですねー。タッチフォーカス&タッチシャッターは革命と言ってもいいかも。ま、ホールドが甘くなる欠点はあ..]


2011年01月02日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2試写

 Lumix GF2の試写のために、今日はランドへ行ってきました。まだまだ第一印象の域を出ませんし、今日はカメラの素性を知りたくてほとんどをiAで撮ったのですが、結論から書くと、「もうちょっといけてるかと思ったんだけどなー」でした。

 これからいろいろ分析して、このカメラの癖をつかんでいきたいと思います。よって今回は写真館にはあげません。

 画像はすべてリサイズのみで、調整は一切してません。

カリブの海賊

DMC-GF2, 25mm, F9.0, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 カリブの海賊です。ここから下はもう見たくないくらい、人でごった返してました。(´Д`)

なんかの実

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/60sec., ISO400, +0.0EV

 なんかの実です。w

アドベンチャーランド

DMC-GF2, 14mm, F7.1, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 アドベンチャーランドにて。

トーテムポール

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 トーテムポール。

グーフィーの家

DMC-GF2, 24mm, F5.6, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 グーフィーの家。グーフィーの人形にタッチフォーカス。あんまり関係なかったですね。(^_^;

ワールドバザール

DMC-GF2, 25mm, F8.0, 1/1000sec., ISO100, +0.0EV

 ワールドバザール。

ワールドバザール

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 同じくワールドバザール。

感想とか

 いろいろいじってみて感じたことを書くと、GRD2にあった電子水準器と被写界深度メーターが無いのはやっぱり不便。水準器は、アクセサリーシューに付ける水準器があるからいいっちゃいいんですが、今の絞りでどれほどの被写界深度があるのかというのが数字でパッとわからないのはちょっと不便。一応、被写界深度を確認するモードはあるんですが、これは実際にボケを見ながら絞りを調整するというもので、予め背景と被写体と撮影者の距離が分かっている時には、数字で決められたほうが分かりやすい。もしくは、GRD2にあったスナップショット(撮影距離が2m固定)があればよかったかな。

 タッチフォーカス、タッチシャッターは素晴らしい! これ程に便利なのかと。驚きです。ただし、ある程度続けて撮りたい時、プレビューをONにしていると次のアングルが決められないのが難点。プレビューをカットするにはシャッター半押しするか、画面をタッチするしかないのですが、シャッターには指は掛かっていませんし、画面をタッチするとシャッターが切れてしまうので、じっとプレビューが終わるのを待つしかなかったです。ま、これはプレビューを切ればいいだけなんで、気にはならないのですが、こういう所を詰めてこそのインターフェースかなと。

 ダイヤルはちょっと回しにくいですね。出っ張りが少なすぎ。プッシュすると露出補正になるのですが、絞りを変えているつもりで回しているうちに押してしまって、気付いたら露出補正をいじってた…ということが何度かありました。

 1点フォーカスエリアは、タッチフォーカスで場所を好きなところ(制限はあります)に動かせるのですが、中央に戻す方法がない。端の方に持って行って、次に撮ろうとすると端にいるままなので、いちいち指で中央に持ってこないとならないのです。何か方法があるかもしれませんが、今のところ見つけられてません。

2011年1月21日追記

 見つけました。フォーカス移動画面(画面をタッチして出てくる)で、Q.MENU/Fnキーを押せば中心に戻ります。

追記ここまで。

 Q.menuという、任意の機能にダイレクトに移動できるメニューがあるのですが、ここにホワイトバランスを登録して、ここからホワイトバランスに移行するとマニュアル設定が出来ないというバグ(恐らくそういう仕様)があります。ここもインターフェースが煮詰められてない。でもホワイトバランスは十字キーに割り当てられているので、実は何の問題もありません。

 AWBはかなり優秀という印象。余程のことがない限り、AWBから動かさなくていいんじゃないかな。

 AFスピードは全く問題なし! ここまで速ければ十分です。Panasonicの底力を見せてもらった感じです。

 ひとまず感想はこんなとこ。まだ慣れてないところもあるので、間違った記述もあるかもしれません。話半分でお願いします。

category: カメラ TDR

今日のつぶやき 110102

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月03日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2の猫写

 いやいやいや、GF2のタッチフォーカス&シャッターは猫写に最適…というより、最高です。

 手順は簡単。ズームや露出を設定し、アングルを決めて構えます。後は「ここぞ」という時に、液晶の、猫の目の部分をタッチすれば、すぐにフォーカスが合って、瞬時にシャッターが切れます。フォーカスポイントを気にしなくていいので、猫写で難しかったアングルとフォーカスの問題が一挙に解決です。今まで苦労してたのはなんだったんだ! と思わざるをえません。

 これは、猫写のみならず、子供撮影にも威力を発揮すると思いますよ。室内なら明るいレンズは必須ですね。子供ならLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が良いのかな? 恐らく、開放でも瞳にビタッとピンを当てることも造作無いかもしれません。

 ということで、今回は、その猫写です。以下はリサイズ+レベル補正しています。アスペクト比は全て3:2、ISOオートで800上限、中央重点測光でAWBです。露出補正をマイナスでかけてますが、不要だったかも。

小虎

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO200, -0.3EV

 小虎。良いタイミングで撮れました。

小竜

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO320, -0.3EV

 小竜。

いちご

DMC-GF2, 36mm, F5.6, 1/80sec., ISO200, -0.3EV

 いちご。足元に居るとき、呼ぶとこうして顔を上げます。

たまちゃん

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO800, -0.3EV

 たまちゃん。食後のリラックスタイム。

 あともう2枚小虎。手前の小虎にはレベル補正使用してません。

小虎 小虎

 いや〜、とにかくこうなってくるともっと明るいレンズが欲しくなってきますね。(^_^; 猫が相手なら、被写体としては小さいので、室内であっても長いレンズで行けます。そして明るくて長ければ、その分上手くぼかせるので、もっと柔らかい感じで撮れるかなと思います。てことで、多分、室内猫写に最適なのはこれかな? > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

 今後のいろいろが楽しみになってきましたね。

category: カメラ

今日の携帯百景 110103

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101032024404d21b1f837782.jpeg s_201101032056564d21b988a0c08.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110103

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

「相棒II」を見てきた

 TVシリーズも好調、新相棒のミッチーも好調で、怖い物無しのこのシリーズ。

 展開はいつもの通りで安心して見ていられましたが、とうとうこの作品で、小野田官房長が殉職されました。

 もう右京さんと回転寿司のシーンを見ることもなく、あのふてぶてしい態度に(いい意味で)イライラすることも出来ません。

 ストーリーそのものは、最後でもうひと踏ん張り!ってところで終わっていますが、あれはあれで良かったかな。あれを最期までやっちゃうと、つまらなくなってしまったかも。

 シリーズもずいぶん長くなってきたこともあり、大きな変化が欲しかったのでしょうね。相棒が亀山 薫から神戸 尊にスイッチし、右京さんが右京さん足る存在でもあった小野田官房長がいなくなりと、見てる方も大騒ぎです。次の官房長はどんな人なんでしょうかね。楽しみにしてましょう。

category: 観劇等

2011年01月04日(Tue) [長年日記] edit

Lumix GF2の手撮り夜景

 今回、Lumix GF2を選んだことの一つに、これなら手撮りで夜景がいけるかもしれない…という淡い期待がありました。我が家の旗艦である、Nikon D80でも、上げられてISO800〜1000です。ISO1600では目も当てられない。ま、過度な期待は禁物ですが、GF2ではどれほど手撮りでの夜景がいけるのかなということで、夜のディズニーシーへ行ってきました。

 結論から書くと、予想よりもいいレベルでした。さすがに高感度はキツイものがありましたが、撮像素子を考えると、かなり善戦しています。ま、ノイズがない画像がいいのかという議論もあるでしょうが、とにかくは手撮りでぶれない夜景であること。そして、人に見せられるレベルのノイズであることがクリア出来れば申し分ありません。

 今回、せっかくですからシーンモード「イルミネーション」を活用してみました。これが意外や意外、とってもいい感じです。いちいち絞り優先で露出をちまちま変えているより、この「イルミネーション」や、「夜景」といったモードを切り替えることで、素早く撮影にとりかかれます。

 とはいえ、自分で露出やWBや感度を設定して撮るという楽しみは無くなりますが、タップひとつで切り替え可能という、リズムの良さは快感ですらあります。

 なんて書いてはいるものの、やっぱりしっかりカメラを固定して、最低感度で撮った画像に勝てるはずもありません。その時の画像は、「マイクロフォーサーズでここまで撮れるのか!」と、正直驚愕しました。個人的にはもうGRD2の出番は無くなりましたね。

 よく撮れた画像は写真館に上げるとして、今回はそれなりに撮れたのを載せておきます。サムネイル画像はかなり悪化しているので、ぜひリンク先の大きな画像を見てください。いつもは長辺800pxなのですが、今回は拡大版(笑)として、長辺1,000pxでお届けします。

メディテレーニアンハーバー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/20sec., ISO800, -0.7EV

 メディテレーニアンハーバーで手撮りです。この1枚をプレビューした時から、なんだかゾクゾクするものを感じてました。

プロメテウス火山

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/1.3sec., ISO100, -0.7EV

 プロメテウス火山です。ISO100で固定して撮りました。もうちょっとプラス補正してもよかったかなと。ていうかなんでマイナス補正してたんだ。

マクダックス・デパートメント・ストア

DMC-GF2, 14mm, F3.2, 1/8sec., ISO800, -0.3EV

 マクダックス・デパートメント・ストアです。撮影場所にある石のベンチに座って、胸前で固定して撮りました。傾かないよう、アクセサリーシューに付ける水準器を付けています。便利ですが、暗いとさすがに見づらいですね。

ダッフィー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/50sec., ISO800, -0.3EV

 ガラス越しのダッフィーです。ほんの少しくすんでしまった感じですね。手撮りです。

SSコロンビア号

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/25sec., ISO800, -0.3EV

 SSコロンビア号です。手撮りでここまで撮れれば十分ですね。

アメリカンウォーターフロント

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/8sec., ISO800, -0.3EV

 橋の上から、アメリカンウォーターフロント。橋の欄干に肘を乗せての手撮りです。

ケープコッド

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 60sec., ISO100, -0.3EV

 ケープコッドでカメラを固定して撮りました。なんとシャッタースピード60秒。明るすぎましたね。(^_^;

コレクションドール

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/80sec., ISO800, -0.3EV

 ダッフィーのコレクションドールだそうな。見ての通り、なんと価格は14,000円! 大して大きくもないのに。

ポートディスカバリー

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO250, -0.3EV

 ポートディスカバリーです。これくらい明るいと手撮りも楽勝です。

マーメイドラグーン

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/4sec., ISO800, -0.3EV

 マーメイドラグーンです。まさかこれが手撮りで撮れる日が来るとは…。

マーメイドラグーンのトリトン王

DMC-GF2, 26mm, F4.7, 1/8sec., ISO800, -0.3EV

 マーメイドラグーンのトリトン王。以前これを手撮りして、全滅したことがあります。

メディテレーニアンハーバー

DMC-GF2, 24mm, F4.5, 1/4sec., ISO800, -0.3EV

 メディテレーニアンハーバーからミラコスタ。堤防(?)に肘を乗せての手撮りです。大して気合いれてませんが、大きくブレることもありませんでした。手ぶれ補正が効いたかな?

イクスピアリのフードコート

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO320, -0.3EV

 最後はイクスピアリ1Fで頂いた、塩ダレの豚丼です。なかなかいけましたね〜。シーンモードは「料理」です。14mmの割にはよくボケますね。

 ……ということで、ざっとお届けしました。個人的にはGF2には大満足です。

 よくよく手撮りの夜景写真を見てみると、若干手ぶれしているのもあるのですが、過去のカメラの比較になりません。これってすごく撮りやすいんですよね。タッチフォーカス&シャッターの使いやすさは言うまでもなく、シャッターを押すのでも、シャッターのタッチがとても良く、ブレを最小限に抑えられます。

 マイクロフォーサーズは結構バカにしていたところはありました。でも、GF2の素晴らしさには土下座して謝罪してもいい。それくらいよく出来たカメラです。

 家電メーカーならではの、カメラに対する新しい波がやってきたなと。まぁ、これを拒絶する人もいるでしょうけれど、私は大歓迎。老舗のメーカーも見習って欲しいと、強く感じました。

正月休み最終日

 昨日は映画館のレイトショーを見てきて寝るのが遅くなり、6時間睡眠でありながらも起床が10時というていたらく。

 今日は自転車にでも乗って、写真を撮りに行きたいと思いつつ、録り溜めた龍馬伝を見ていたら、気付けば日はすでに傾いているという、もはや手遅れな状態。

 仕方がないので、風呂に入って今日を終わらせることに決定。

 お正月休み最終日なのに何も出来なかった。○|‾|_

 また明日からお仕事かぁ〜。とりあえず3日行けば三連休だから、それまで頑張ろう。

 今夜は早く寝なければ!

category: 日常

今日のつぶやき 110104

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

じぞー [いやぁ。夜景綺麗ですね(^^) これまで一度もうまくいかなかった場所での写真が綺麗にとれてます。 腕もあるんでし..]

いっとく [でしょー!? まだ慣れてない状態でここまで撮れてますからねー。これからが楽しみです。 そっか、今年は10周年..]

じぞー [いやいや、イベントは、4/23からですよ~。 行く気満々ですっ(^^)]

いっとく [おっ、イベント開始からってことね。じゃあ、もう買ってトレーニングしないと、間に合いませんなぁ。w]


2011年01月05日(Wed) [長年日記] edit

Lumix GF2でスカイツリーを撮る

 今朝、出勤時にちょっとばかりスカイツリーを撮ってきました。通勤経路なので、いつもiPhoneで撮ってるのと代わり映えしませんが、ちょっとだけ載せてみます。どちらも同じ場所からです。Photoshopで若干調整してます。

朝のスカイツリー 夜のスカイツリー

category: カメラ

仕事始め(お仕事173日目)

 今年一発目は隣の島から。自分がやれる入稿が溜まってる。うほほ、今日はこれで終わる感じですかぃ。

 案の定、実に内容がヘビー。正月明け初日からこれでは、まるで長年動かされていないエンジンを久しぶりにかけて、直後にアクセルベタ踏みしたような精神的負荷が。w

 たった2件でしたが、1日で終わりませんでした。明日もこの続き。つか、自分の島はどうなった? 今日はなんにも聞いてないけどな…。まいっか。w

 とりあえず、始まってしまったので、今月も全力で頑張りましょー!

category: 仕事

今日のつぶやき 110105

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月06日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

平和な忙しさ(お仕事174日目)

 まずは今日のバカチャリおばさん編。歩道を激走。前走の自転車を抜くために右に寄ってさらに加速。すると前から自転車が。左に逃げようにも並走状態となった自転車が。いいタイミングですれ違う瞬間、自転車が三列に。するとそのバカチャリと対面の自転車がすれ違い様に接触。原因となったバカチャリおばさんはもの凄い大声で「ごるぁーーー!」と罵声。被害者の対面自転車も負けじと「なにやってんのよ!」(よく見てなかったけど声からして若い女性)と一括。

 バカチャリはそのままの勢いで歩道を激走して見えなくなっていきましたとさ。これじゃ事故は減らないね。

 歩道は怖い。特に先を見ないで抜きにかかる自転車が多すぎる。見てても判断能力がないから、最悪のタイミングで抜きにかかってくる。ママチャリに関わらず、ジャージにヘルメットにサングラスのロードレーサーもたまに見かける。どうしたもんかねコレ。

 てことでお仕事開始。昨日のヘビーな2件は校正に回っているので、その間にライトな3件を隣の島から貰ってくる。

 午前中でその3件を校正に回して、午後からヘビーな2件を出稿準備。ところがヘビーなだけに、なかなか準備が整わない。ひとつ終わったら2時間以上。こりゃ、定時までに終わらないぞ!

 慌てず急いで、定時丁度にヘビーな2件が完了。明日はライトな3件からだ。しかし入稿はガンガン入ってくる。1月中は暇しないで済みそうだな。ふふふ。

category: 仕事 自転車

Lumix GF2で夜景を撮る

 今夜は、シーンモードの「夜景」と、絞り優先で夜景を撮り比べてみました。細かいEXIF情報はここから見ていただくとして、とりあえず画像を見てください。

「夜景」モード 絞り優先

 ホワイトバランスはシーンモードのほうが好みかなぁ。後者は太陽光で撮りましたが、ちょっと赤くなりすぎですね。以前、GF2のAWBは優秀だと書きましたが、今回もそれを認識する結果となりました。

 後者はF11まで絞りましたけど、なんだろか、光彩(でいいのかな)がへんな気がしますね。なんだろかこれ、二線ボケ? ちょっと各絞りでどう変わっていくかテストする必要がありますね。

 このように夜景モードは結構優秀です。ただ、明るい光源が少ないと、とにかくシャッターを開こうとする(=夜空が昼間のように写る)ので、ここは露出補正で調整しなくてはですね。もうちょっと使いこなせば、マニュアル露出でコントロール出来そうな気がしますが、こういうお手軽さは素晴らしいです。下手にいじるよりはカメラ任せで綺麗。これが今時のカメラなんですね〜。負けられんっ!w

 いやそれにしても、ISO100での夜景撮影は、Nikon D80よりイケてるんじゃなかろうか。もっと性能の良いレンズが欲しくなってきますね。Panasonicさん、頑張って! 宝くじ当たったら買うよ!w

category: カメラ

今日のつぶやき 110106

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月07日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

倍以上の仕事量(お仕事175日目)

 今日も隣の島。持ってる3件にプラス6件キタ! でもライトだから、今日中に終わらせる感じで。

 校正に回す。先にやったのがまだ校正終わってないので、さらに追加。というのを2度3度繰り返したら、なんと最終的に20件も受けてしまった。普段でさえやっても8件くらいなのに!

 当然終わるはずもなく、1時間の残業で解放された。こりゃあ、休み明けが怖い。しかも、自分の島にも大量の入稿が。どーすんのこれ。(´Д`)

category: 仕事

今日のつぶやき 110107

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月08日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2を持ってシーへ行きました

 今日はLumix GF2を持ってシーへ行ってきました。とりあえずまぁ、適当に。

ミッキー

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/400sec., ISO100, +0.0EV

 いいタイミングで撮れました。まるで「おー、来てたの?」みたいな感じ。ミニーはサイン中でした。

ミラコスタ

DMC-GF2, 25mm, F5.6, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 なんとなくこんな角度で。25mmで撮ったので、50mm相当の画角です。今日は結構こういうのが多かった。20mmとは言わず、25mmのレンズが欲しいなやっぱり。

チューリップ

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 鉢植えのチューリップです。シーンモードの「花」で撮りました。タッチフォーカス&タッチシャッターで、白いチューリップに合わせてます。

東京港臨海大橋

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/1600sec., ISO100, +0.0EV

 東京港臨海大橋です。42mm(84mm相当)にて、デジタル4倍ズームです。つまり、168mm(336mm相当)ですか。ディテールを求めるには向きませんけど、デジタルズームにしては優秀ですね。

ケープコッド

DMC-GF2, 14mm, F8.0, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 ケープコッドにて。いつものアングル。

ミッキー像

DMC-GF2, 25mm, F5.6, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 ミッキー像。いつもマルチ測光だと真っ黒になりますが、スポット測光で思った明るさで撮れました。

ケープコッドの灯台

DMC-GF2, 25mm, F5.6, 1/800sec., ISO100, +0.0EV

 これもいつものアングルですが、ケープコッドの灯台です。GF2は普通に撮っても結構シャープに写りますね。

ロストリバーデルタ

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/60sec., ISO200, +0.0EV

 ロストリバーデルタの出店…みたいな装飾。もう10年ですからね。こういう細かな装飾がくたびれ果てていて、みすぼらしいです。絨毯は色あせ、あちこち埃だらけ。本当ならここには売り子さんが居て、商売しているという前提なのでしょうが、そんな雰囲気は微塵も感じません。こういう所に手が行き届かないのも、TDRは不景気なんでしょうかね。パスポート値上げで、こういう所をまず直して欲しいですよ。

スパイシースモークチキンレッグ

DMC-GF2, 25mm, F4.6, 1/80sec., ISO100, +0.0EV

 スパイシースモークチキンレッグ。いつもここは長蛇の列で、買う気が失せるのですが、今日はとっても空いてました。空いてるなら買わないとなりませんでしょー。久しぶりで美味しかったです。

アラビアンコースト

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 アラビアンコースト。フォトジェニックですね。

夕日

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 本日の近所の夕日。iAに切り替えたら勝手に夕日モードになってくれました。優秀〜。

 以上です。少しずつ長所欠点も書きつつありますが、概ね満足です。当たり前ではありますが、荷物が軽くなったのが助かります。こんなこと言ってるようじゃ、宝くじが当たってもD3Sなんか買えませんね。(^_^; あ〜、やっぱりGH2が欲しくなってくる。(ヲイ)

category: カメラ TDR

今日の携帯百景 110108

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101081758554d28274f73ec0.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110108

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月09日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2で清澄庭園

 今日は午後から、清澄庭園へ行ってきました。ここは1度行ってみたかったところ。最近の龍馬ブームに乗ってるわけ……なんですが、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎氏が買い取って、社員の慰安や接客用に改造した庭園というのは結構今では有名な話。

 入園料150円で、年間パスポートは600円とリーズナブル。また行くようなら年パス買ってみようかな。

 以下の撮影でのレンズは、全てLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。

寄植えみたいな感じ?

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 寄植えみたいな、梅と福寿草とかいろいろ。

鳥

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/500sec., ISO100, +0.0EV

 なんですかね、ウミネコみたいなカモメみたいな。撮影はこのへんが精一杯。ピントは若干外しましたが、GF2でこういうのは撮る気ないので、まぁいいでしょう。(^_^;

寒牡丹

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/640sec., ISO100, +0.0EV

 たぶん寒牡丹。陽が当たっていたのもあってか、赤が飽和しちゃったかな? じっくり腰を据えて撮り直したい。

松を絡め〜の

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/125sec., ISO100, +0.0EV

 松を絡め〜の東屋。マイクロフォーサーズなんで、ボケは期待できません。でも、十分雰囲気は出てるかな〜と思います。

広い池

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/160sec., ISO100, +0.0EV

 池が広いです。釣りしたくなるくらい。でっかい鯉がわんさか泳いでるんですよね〜。w 浜離宮もそうなんですが、こういう平和な風景の向こうに近代的な建物が見えているというのが、個人的に結構好き。

14mmでの撮影 25mmでの撮影 42mmでの撮影 42mmでのデジタルズーム2倍撮影 42mmでのデジタルズーム4倍撮影

 1枚目から、14mm、25mm、42mm、42mmデジタルズーム2倍、42mmデジタルズーム4倍です。
 さすがに4倍デジタルズームは甘くなりますが、ここまで写れば十分。しばらく超望遠はいらないかな?(嘘、欲しい)

水が張ってある石は御影石

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO640, -0.3EV

 水が張ってある石は御影石だそうです。陽が傾きかけてきて、若干暗くなってきたのですが、ここまで緑が色よく写るのは結構びっくり。

 というわけで、結構満足。また季節が変わったら行きたいです。向島百花園も良さそう。

 ではまた。

category: カメラ

今日の携帯百景 110109

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101091508474d2950efdf333.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110109

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月10日(Mon) [長年日記] edit

Lumix GF2持って、ランド狙いで大成功

 今日は三連休最後。そしてランドは20時で終了。てことは、きっと空いているに違いない。で、行ってみました。

 案の定ガラガラ。カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道全て5分待ち。全部乗る。久しぶり。特にジャングルクルーズは何年ぶりだろうと言うくらい。

 次に、ランド初体験の「ビーバーブラザーズのカヌー探検」へ。なぜか今まで一度も体験したことが無かったりします。

 漕がなくても進むのこれ?(^_^;) っていうくらい、よく進んでくれました。初めてのメンバーで息も合わないんだから、もう少し前後に余裕がないとオールがガチャガチャ当たりまくりですな。(´・ω・`)

 カヌー(やカヤック)って結構興味あります。東京は水路が沢山ですし、水面と同じ高さから見る東京はきっと楽しいと思うのですよね。今は畳んで持ち運べるカヌーがありますし、電車で移動して適当な所で漕ぎ出して、東京を散策するなんて、夢のようです。さておき。

 カヌーの後、小腹が空いたので、プラザレストランへ。念願のグローブシェイプチキンパオをいただきました。これ、めちゃくちゃ美味しいです。また食べたい。

 明日は仕事だし、日も暮れかかってきたので、これで退園。いやいや、久しぶりに楽しいランドでした。普段は入っても混みすぎてすぐに出てきたりするばっかりですが、年に何回かこういう時があるので、また狙ってみたいですね。

 帰りがけにイクスピアリを通過して帰宅。いい三連休でした。また明日から馬車馬のように働こう!(嘘、適当)

写真追記しました。

クリッターカントリー

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/60sec., ISO100, -0.3EV

 クリッターカントリーの熊。ドアップで目線いただきました。

グローブシェイプチキンパオ

DMC-GF2, 25mm, F4.6, 1/60sec., ISO500, -0.3EV

 グローブシェイプチキンパオです。めちゃくちゃ美味しかったですよ。食べずに帰れませんシリーズに入れたいですね。

ブレアラビット

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO500, -0.3EV

 ブレアラビットという名前だそうな。知りませんでした。うさぎ年なので。

アリスの白うさぎ

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/80sec., ISO250, +0.3EV

 アリスの白うさぎ。

イクスピアリにて、アンバサダーホテルを絡めーの

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/4sec., ISO800, +0.0EV

 イクスピアリにて、アンバサダーホテルを絡めーの。こんな夜景が手撮りで撮れるなんてねぇ。感慨深い。(´・ω・`) 思えば、ランドとシーで三脚の使用が禁止されましたが、それがなければGF2も買わなかったかもしれないなぁ。

アンバサダーホテル

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/15sec., ISO800, -0.7EV

 アンバサダーホテル。これも手持ちです。もう夜は怖くない。長時間露光でない限りは。

category: カメラ TDR

今日のつぶやき 110110

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月11日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

激残(お仕事176日目)

 今日は朝からすでに残業の気配。隣の島の仕事を半分片付けて、一旦休止。すぐさま自分の島に戻って強烈ヘビーな入稿にとりかかる。

 3件貰ったけど、これは1日1件が限度。しかも、そのうち1件は半端ない重さ。納期までに4日。しかも隣の島の仕事をこなしながらだから、半端ない。

 一息つく暇もないまま、プラス3時間の残業。まぁまぁ稼いだ。明日もこんな感じだな。ま、やれるな。

category: 仕事

今日のつぶやき 110111

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月12日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

気合いを入れろ!(お仕事177日目)

 隣の島に派遣さんが2名来た。隣のリーダーが月末で退社、昨年末で派遣さん退社で人が減りまくりなので、じゃんじゃん入れてもらわないと!

 昨日の残業で、時間的に若干のゆとりが出来たため、午前中は隣の島で残った入稿を片付けます。そして午後からはまた自分の島で残りの2件に着手。なかなかヘビーだよこれは。いわゆる、支給データのない、紙から起こす新規作成という奴。こういう面倒くさいのは嫌いじゃないけれど、時間の余裕がそんなにあるわけでもないから、じっくり取りかかれない。

 で、1件を校正に回して今日が終わり。あと1件を2日で仕上げる。これがまたヘビー。明日は恐らくまた残業だなぁ。

 これだけ忙しいと、2月も更新してもらえるかなぁ?(^_^;

category: 仕事

今日のつぶやき 110112

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月13日(Thu) [長年日記] edit

へろんへろん(お仕事178日目)

 忙しすぎて、何をやってきたのか思い出せない。ていうか疲れた。疲れたので今日はこれで終わり。明日はたぶん落ち着くはず。

 それにしても体力なくなったねー。この業界に入った頃は、午前様なんて当たり前にやって来られたのになー。

category: 仕事

今日のつぶやき 110113

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月14日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりの平和(お仕事179日目)

 最近残業が続いているので、今日は早く帰りたいところ。どうなりますか。

 とりあえず、自分の島の入稿が増えてきているのでさくさくこなします。昨日がんばったので、今日は時間がゆったりと流れています。いい感じです。

 午前中でだいたい当たりをつけて、午後の出稿に間に合うように準備。その後は校正やったり残りの出稿やったり。慌てず騒がず。

 ちょっと(30分くらい)空いてしまったので、隣の島に行くと、1時間くらいかかる校正を頼まれてしまった。うーん。

 自分の島に戻って、やることを片付けるとすでに定時30分オーバー。月曜日のあれこれを確認して、今日は50分の残業。来週も忙しそうだ。

 月末で辞めてしまう隣の島のリーダーに「次の仕事は決まってるんですか?」と聞くと「いや、まだ」というので、「えー、そんなんじゃ私みたいになっちゃいますよー」と経緯を説明すると、「いやでも、ネットで登録して、結構返事来てますよ」と言うので、

 やっぱり年齢か!(隣の島のリーダーは若い)

 と、思わずにはいられませんでした。ヲレだってなぁ、好きでこんな状態になって………るのかもしれないな。(笑)

 まぁいいよ、なるようになる。それが全てだよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 110114

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月15日(Sat) 曇り [長年日記] edit

法事

 今日は親戚の法事。でも自転車に乗りたかったので、BROMPTONでお寺まで。その後はお清めで某割烹へ。今回はそれなりに大きな家の法事だったので、料理も出てくる出てくる。なんだこれ、ステーキまであるぞ。さらにその後お寿司。自分でも食べきれないのに、お年寄りは絶対無理。ま、お持ち帰りですな。

 久しぶりに散々飲んで、喉元まで食べました。帰りは妻に迎えに来てもらって、そのまま車の中で着替えてランドへ向かいます。(次のエントリーへ続く)

category: 日常

Lumix GF2でランドの夜景

 酔っ払ってふらふらしながらインパーク。一回りしつつ、いろいろ夜景を撮影。結構ぶれたのもありますが、とりあえず撮れたものを…。もちろん今回もすべて手撮りです。

シンデレラ城裏

DMC-GF2, 20mm, F4.2, 1/5sec., ISO800, -0.3EV

 シンデレラ城の裏から。現在改修中のようです。ちょっと傾きましたかね。でもそのまま。で、これだけトリミングしてます。

正面からシンデレラ城

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/6sec., ISO800, -0.3EV

 今度は正面からシンデレラ城。もっと絞り込めれば月も綺麗に写ったかもしれません。わかりませんけど。(^_^;

グーフィーの家

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/5sec., ISO800, +0.0EV

 グーフィーの家。大人は入れません。

アリスの白うさぎ

DMC-GF2, 21mm, F4.3, 1/15sec., ISO800, +0.0EV

 アリスの白うさぎ。第二弾。第一弾はこのエントリー。

マッドハッター

DMC-GF2, 20mm, F4.2, 1/13sec., ISO800, +0.0EV

 マッドハッター。ジョニー・デップじゃないですよ。(´・ω・`)

ウォルト・ディズニー像からシンデレラ城

DMC-GF2, 37mm, F5.4, 1/2.5sec., ISO800, +0.0EV

 最後はウォルト・ディズニー像からシンデレラ城を。ISO1600が常用出来ればもう少し明るく撮れたかな。いやここは腕でカバーできるようになりたい。(^_^;

 ということで、まぁまぁ撮れました。いろいろ細々とした欠点もありますが、当初の目標である、GRD2の代替という意味では十分過ぎるほどの活躍をしてくれています。家電メーカーなのにPanasonicやるな!

category: カメラ TDR

今日の携帯百景 110115

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101151753594d3160a7e9a0b.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110115

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月16日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日は出かけない

 今日はハナッから出かけないと決めてました。ということで、いいとも増刊号と同時に起床。それでも昨夜寝たのが午前2時だったから、普通に8時間睡眠。

 起きてすぐに着替えて近所のスーパーへ。日曜日の午前中だから、いいお刺身がないかなと。そしたら北寄貝が150円で出てたので2個。真鯛が980円、鯵2尾150円を捌いてもらって帰宅。

 すぐに炭火を熾して北寄貝を貝ごと焼く。刺身の鯵も軽く炙ってみる。どちらも美味しい。鳥からも炙ってみた。油が出ちゃうからたくさん焼きたくないけれど、表面がカリッとなって、肉がふんわりしてめっちゃ美味しい。

 その後、このいい気分をぶち壊すようなこともあったけれども、日曜日らしいいい一日でした。

 明日からはとうとう5日間のフル出勤。やりますかー!

category: 日常

今日のつぶやき 110116

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月17日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

定時で帰る!(お仕事180日目)

 今日も忙しい予感。12件の入稿から9件を受け取る。しかし普段と違って進みが悪い。何しろややこしいのだ。ミスは許されないから、慎重に進める。

 結局、8件の途中で今日が終わり。納期には間に合うので、残業せずに帰宅。残業するのは構わないけれど、残業代目当てで無闇に残るのは、私のポリシーに反する。明日出来ることは明日でいい。

 てことで、みんなを差し置いて定時で帰宅。隣の島は全員(派遣も含めて)残業。がんばっておくれ。

category: 仕事

今日のつぶやき 110117

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月18日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

落ち着いてきた(お仕事181日目)

 普通に忙しい感じで、実にいいですな。暇だと今月で契約打ち切られちゃうし。派遣元の話では、2月もどうにかなりそうな感じだとか。ま、契約交わすまで安心できませんけど、手応えあるっぽい。無くても他を紹介してくれるというので、この9ヶ月の実績は無駄になってませんな。

 収入は半端ないほど落ちたけれど、今は持ち家(親が残してくれました)だし、子供居ないし、贅沢(してるけど)言わなきゃ生きてはいける。貯蓄がまったく出来てないけれどね。ま、なんとかなるでしょ。今までもこの気持でなんとかしてきたし。妻は何があってもニコニコしてくれているので、毎日が楽しいです。

 自分の島の仕事は一段落。あすから隣の島へ島流し行ってきます! がんばるぞー!

category: 仕事

今日のつぶやき 110118

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月19日(Wed) [長年日記] edit

今日はお休み

 今日は事情により、急遽お仕事をお休みに。

 とりあえずあれこれ用事を済ませたら、あっという間に夕方に。一瞬で一日が終わった。

 仕事に行ってるよりも、体を使ったな。仕事はデスクワークなんだから当たり前か。(^_^;)

 ということで、今日も早く寝るよー!

category: 日常

今日のつぶやき 110119

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110119

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101192105374d36d391f3294.jpeg

category: 携帯百景

2011年01月20日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

どたばた(お仕事182日目)

 昨日はお休みしちゃったんで、若干割り当てが変わってる雰囲気。で、どっち行けばいいんですか、あっち? こっち?

 最近忙しいせいか、リーダーは出勤して始業までのわずかな時間で朝ご飯。あんまり寝てないんだろうなぁ。隣の島の入稿量は、落ちる気配がない。春くらいまではこんな感じかな。げげ。

 とりあえず隣の島から開始。いきなり5件貰って、その後4件。まぁいい感じ。今日はこれで終わっちゃうかな。

 昨日休んだことで、結構現場は大変だったとか聞く。嫌みで言われたんじゃなくて、それだけ私の存在が大きいんだよと言われた。うれしいことだなぁ。この調子で3月も契約更新お願いしますよー!w

 そしたら自分の島にも入稿あり。しかもかなりある。隣の島は納期に余裕があるので、途中で切り上げて戻ってくる。とにかく作業して、出せるものはとっとと出稿にする。

 明日は午後3〜4時くらいまでに自分の島を片付けないと隣の島の入稿が間に合わない! ヤヴァス!(>▽<) でも終わらすよ!

category: 仕事

今日のつぶやき 110120

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月21日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

やっと落ち着いた?(お仕事183日目)

 自分の島からスタート。なんだか今日はポカミスが多い。プリントミスしたり、修正抜けがあったり。なんだどうした自分。

 なんとか修正完了し、今度は隣の島に。今日中の出稿を済ませて、やっとお昼ごはん。この時点で午後2時。そしてまた自分の島に。今度は校正やって、出稿完了。また隣の島に行って、タイムアップ。運良く定時で終わった。

 来週も忙しいぞ。2月は契約延長が決定した。もうちょっとがんばろう。

category: 仕事

今日のつぶやき 110121

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月22日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2持ってシーへ

 今日はダッフィーの新商品発売を見に、シーへ行ってきました。もちろん事前にモバイルエントリーで当選を受けての出陣。とかやってますけど、ウチには着せ替えダッフィーは無いので、どんなのか見るだけ見て退店。妻の実家側の親戚にプレゼントで贈れればいいけどなぁ。

Uni Bear City

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/60sec., ISO320, -0.3EV

 イクスピアリのディズニーストアにて、Uni Bear Cityとかいう、またディズニーのクマ戦略が。プーさん、ダッフィー、カドリーベア、シェリーメイに続き、5匹目のどじょうとなるか。

PIER33

DMC-GF2, 14mm, F5.6, 1/640sec., ISO100, -0.3EV

 今日はビール飲んじゃいますよ。でもバドだし寒いし。金があればSSコロンビアのラウンジで飲んじゃうんだけどさー。

寒緋桜

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/250sec., ISO100, -0.3EV

 いつもの(たぶん)寒緋桜です。去年の今頃はとっくに咲いてましたけど、今年はまだですね。寒いんですかね、やっぱり。

ダッフィー達の新商品

DMC-GF2, 29mm, F4.9, 1/40sec., ISO800, -0.3EV

 ダフィ夫とダフィ子の新しい服。

ケープコッド

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/400sec., ISO100, -0.3EV

 ケープコッドで寂しげな1枚。

ケープコッド

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/800sec., ISO100, -0.3EV

 16:9で撮ってみました。なんとなく雰囲気いい感じ。もうちょっと望遠が欲しいなぁ〜。

ブイ

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/640sec., ISO100, -0.3EV

 ブイ。

16:9を縦撮り

DMC-GF2, 39mm, F5.5, 1/125sec., ISO100, -0.3EV

 16:9を縦撮りしてみます。撮るものを考えないと左右が狭くて窮屈な感じがします。

 ということで、今日もまたLumix GF2で楽しんできました。でもたまには違うところにも行ってみたいなと。

category: カメラ TDR

Lumix GF2の欠点を書く

 Panasonic Lumix GF2を手に入れて20日ほどが過ぎました。なんでもそうですが、ものには長所はあって当たり前。短所をどこまで把握して、それらを許容できるかが、私には大事。現在購入を検討されている方に向けても、これまでで感じたことを書いてみようと思います。

 これらはあくまでも私が使ってみて感じる短所というものです。完全主観です。他の人にはどうでもよく感じるものもあるかと思いますが、そこはご了承。

  • ボディのホールディングはお世辞にもいいとは言えない。指の掛かりが悪く、親指の置きどころが無い。変に握ると十字カーソルを押してしまって、知らぬ間にホワイトバランスが変わっていたりする。(中央の決定ボタンかシャッター半押ししないと適用にならないので、たいてい気づくんだけど) よって、片手でパシャパシャ撮れるようなフットワークの軽さはありません。ボディのバランスも悪いようで、片手で持つと落としそうになる。恐らく、小さくしすぎじゃないのかな。もうちょっと本体右側(正面から見ると左側)を長くした方がいいと思う。
  • だいぶ近くが見えにくくなってくる年頃なので、構え方によっては液晶が見えない。(笑) そろそろ遠近両用メガネかなぁ。(´・ω・`) 電子ビューファインダー(以下、EVF)が欲しいです。
  • これはダブルレンズキットのレンズで言えることですが、どちらも最短撮影距離が長い。それぞれもう半分くらいは短くなってほしい。というか、全レンズマクロにしてほしかったな。GRD2の1cmマクロが欲しいです。
  • 撮影時のプレビューで全画面表示が出来ない(なにかしらのアイコンが残ってしまう)のは、カメラとしていかがなものか。EVFを使えばいいのかな?
  • 再生プレビューで、レンズの焦点距離がわからないのは辛い。撮る時にわかるならなお良しなんだけど…。
  • 設定を選んで、シャッター半押しで設定が適用となるものとならないものがある。統一してほしい。同様に、メニューは一切タッチを受け付けないという、不思議な仕様。
  • デジタルズームの設定がQ.MENUに登録できず、いちいちメニューをたどらないとならない。(結構よく使うのです)
  • AF補助光の位置が悪く、結構左手で覆い隠していることがあります。AF補助光の位置は構えた時にボディの左側前面に来ています。特にタッチフォーカス使用時は左手でがっちりカメラをホールドしないとならないので、どうしてもそこが隠れてしまう。ま、無くちゃ困るものでもないので、今はOFFにしています。
  • タッチシャッターは時折狙ったポイントに上手くピントが合わないことがあります。シビアな意見ですが、例えば小さな物体があって、その後ろが無限遠だとすぐに後ピンになってしまいます。気付けばいいのですが、その場で気付かないと帰宅してから悲鳴をあげることになります。過信は禁物。
  • 仕方がないんだけれども、日中シンクロをすると、フラッシュの光量不足を感じることがある。そのため、背景の露出がオーバーになってしまう。シンクロ速度のこともあるから、露出で調整するのも限界があるし…。ま、そしたら外付けフラッシュですな。(^_^;)

 ……。

 ひとまずこれくらい。いろいろ書いてますが、どれも微々たるもの。致命的なものは今のところありません。今後もないことを祈りましょう。

 勘違いされぬよう書いておきますが、Lumix GF2は過去いろいろ使ってきたデジタルカメラの中でもトップクラスと感じています。レンズ交換式のデジタルカメラを考えているカメラ初心者の方には間違いなくお勧めできます。小難しいことを考えなくても、モードを変えたり、画面をタッチすることで、まさに理想の写真が撮れるようになると思います。

 また、カメラに慣れた人でも、このタッチフォーカス、タッチシャッターの使い勝手の良さに目から鱗が落ちることでしょう。まぁ、最新のデジタル一眼レフを凌駕するとは言いませんが、きっと「ここまで踏ん張るか!」って言うと思いますよ。

category: カメラ

今日のつぶやき 110122

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月23日(Sun) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

Lumix GF2と平穏な1日

 午前8時に一旦目覚めるも、だらだらうだうだしてて、いいとも増刊号と同時に起床。朝昼ごはん食べて、ビデオ見て、さぁ今日どうしようかと。

 なんにも思い付かなかったので、近所を散歩することに。ついでだから、らぶぞー連れて。近所の新川沿いを歩きます。

梅かな?

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/800sec., ISO100, -0.3EV

 梅かな? もっと寄りたかったけど、これが最短撮影距離。やっぱりマクロが欲しいね。

楠の木

DMC-GF2, 18mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, -0.3EV

 恐らく楠の木かと。大きな木はいいよね。なんかこう、力をもらえるというか。

新川

DMC-GF2, 42mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, -0.3EV

 新川は、旧江戸川から荒川を通って、江戸城まで食材やらなんやらを運ぶために作られた川だと聞いてます。今は水門で水位を調整して、水害に備えているんだそうな。

お稲荷さん

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/50sec., ISO100, -0.3EV

 道端にあった、小さなお稲荷さんのキツネです。耳が取れちゃってます。出演料10円。(お賽銭)

火の見櫓

DMC-GF2, 36mm, F8.0, 1/100sec., ISO100, +0.0EV

 以前も載せました、火の見櫓です。(以前のエントリーは、ここここ)

和船

DMC-GF2, 22mm, F8.0, 1/20sec., ISO100, +0.0EV

 なんですかね、和船がありますよ。川下りじゃないですが、遊覧船みたいな感じで乗せてもらえるのかな。要調査。

火の見櫓

DMC-GF2, 14mm, F8.0, 1/50sec., ISO100, +0.0EV

 そして正面から。

 帰宅後、iPhone持ってお風呂。のんびり入って今日が終わり。良い1日でした。今週はまた水曜日お休みをとって、健康診断です。午前中で終わる予定だけど、午後はどうするか未定。

category: カメラ 日常

今日のつぶやき 110123

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [GF2ですか…私ゃGH2が主力になってます。NOKTON25mm,Samyang85mmF1.4(FTマウント),K..]

いっとく [KoZさんどもです。^^ 拝見してますよ! GH2良さそうですね〜。GF2使うようになってから、その凄さは予想..]


2011年01月24日(Mon) 曇り のち にわか雨 [長年日記] edit

ぱにくり(お仕事184日目)

 朝、隣の島はいきなり校正さんのお休みからスタート。ただでさえ忙しいところへ持ってきてこれは、完全なパニック状態。

 とりあえず隣の島に出向いて、先週の続きから。まぁそれなりに忙しいけれど、忙殺という程ではない。黙々とこなします。

 午後。自分の島は、今日は入稿が無いそうだ。こりゃのんびり仕事が出来るぞ。てことで、じっくりとりかかりますよ。

 そんな感じであっという間に夕方。みんなでこなした分以上に入稿があるから、全然減らないなぁ。(´・ω・`) 平和な日はやってくるのだろうか。ま、正社員の方々、がんばっておくんなさい。

category: 仕事

今日のつぶやき 110124

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月25日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

後半大騒ぎ(お仕事185日目)

 職場は慌ただしいけれど、私は平和だ。そんな予感の朝。

 とりあえず、今日は1日隣の島。がっつり受け取ります。納期は明後日までなので、明日のお休みにも響きません。受け取るだけ受け取って、11件。

 夕方近く。リーダーから「どれくらいで終わる?」と聞かれたので、「今日中だと2件残し位ですかねぇ」と答えたら、「今日中に全部終わらせてってね」って言われてしまった。

 急げ急げ! 平和なはずだったのに、突然超特急モード。結局20分オーバーで今日が終わり。頑張ったよ自分。

 明日は健康診断なので、食事は20時まで。軽く済ませて早く寝ます。

category: 仕事

今日のつぶやき 110125

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月26日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

健康診断

 今の派遣に入って初めての健康診断。バリウム無しの簡易バージョン。血液検査は尿酸値が入ってなかったので、オプションでオーダー。210円也。

 朝ごはん抜きだから、30分遅く起きた。でも仕事の出勤よりも30分早く出たけどね。普段、起きてから出勤までは90分〜2時間はとってるんだけど、今日は30分で家を出たからなんかちょっとぼーっとしてるね。

 病院着。バリウム無いけど、無いなら無いで気楽ではある。

 血圧が高い。普段、寝る前と起き抜けに毎日測ってるんだけど、半端無く高い。再測定……したらもっと高い。○| ̄|_ 「普段これくらいなんですけど」と言って難を逃れる。

 結果は後日。

 この辺は初めて入った会社が近い。ので、帰りがけに寄ってみる。そしたら事務所は居なくなってた。引越ししたのか、会社が無くなっちゃったのか。今や確かめる術はない。あったら「また働かせてください」って言いに行ったのにな。(´・ω・`)

 街並みがすっかり変わってる。GSはビルになってるし、お気に入りだった喫茶店はラーメン屋になってる。カツ丼が美味しくて安かった蕎麦屋も消えた。20年以上振りだもんね。残ってる方が不思議なのかもしれない。

 なんとなく、取り残されたような気持ちを抱えつつ帰宅。写真1枚も撮らなかったよ。(´・ω・`)

category:

ランド&シー (with Lumix GF2)

 今日は仕事を休みにしたので、健康診断後は案の定、TDRです。w まずはランド。

なんだろう?

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/250sec., ISO100, +0.0EV

 なんかの花。w なんだろ? ストックっぽい?

ミニーの家

DMC-GF2, 14mm, F3.5, 1/60sec., ISO640, +0.0EV

 以前にも書いたかもしれませんが、ミニーの家はとてもいい感じで好きなのです。なんというか、宝くじ当たって、ここの設計図が手に入ったら「同じように作ってくれ」と、ダイワハウスあたりに注文するかもしれないというほど。

 このデフォルメ感がいい。一切角のない丸みがいい。ま、実際に人が住める家となると、困難極まるんでしょうなぁ。

イスが出来たよ

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/200sec., ISO100, +0.0EV

 シーへ移動。なんと、イスが出来てました。(´Д`)

寒緋桜その後

DMC-GF2, 14mm, F2.5, 1/30sec., ISO800, +0.0EV

 寒緋桜のその後です。2割咲きくらいな感じ。

 散々歩きましたが、不思議と疲れませんでした。ただ、なんかちょっと膝の調子がイクナイ。今夜は湿布貼って寝よう。

category: カメラ TDR

今日の携帯百景 110126

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101261125164d3f860c16bbd.jpeg s_201101261518274d3fbcb36837f.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110126

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月27日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

引っ張りだこ(お仕事186日目)

 今の職場は自分の島と、隣の島で成り立ってます。で、この二つの島を行ったり来たり出来るのが、今のところ私一人なのです。本来はそういう必要が無かったから、そういう教育の仕方をしてこなかったんですけど、自分の島が暇な時期があって、遊ばせておくわけにはいかない…ってことで、隣の島へ行くようになったのです。

 これで怖いのが、自分の島と隣の島と、オーダーがバッティングすること。今日は危うくそんな感じに。とりあえず午前と午後に分けて折り合いがついたので、午前中は隣の島へ。

 隣の島は優秀な人材が多い。しかしそれでも終りが見えないくらいに入稿がある。だから出来たら隣を手伝いたいのだけれども、そもそも私は部外者だから、あんまり深く入り込めない。経験からも。

 てなこって、午後から自分の島に集中する。頑張って頑張って、超特急で仕事を片付ける。

 すると、外出している例の先輩から電話。なんと、半分ほどこなしていたジョブ6件が

「全部再修正入ったから、すぐ止めて!」

 ○| ̄|_

 もうやる気メーターはマイナスに。(´・ω・`)

 ほどほどで定時を迎え、明日のミーティングやって、25分残業で今日が終わりました。

 ま、こういうのは慣れてるから平気だけどさ。ちゃんと納期は伸ばしてくださいよー。

category: 仕事

今日のつぶやき 110127

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月28日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

長かったなぁ(お仕事187日目)

 まずは自分の島から。午後早々に終わったので、そこから隣の島を覗きに…。そしたらいきなり11件渡された。ひぃぃ。

 定時ギリギリまでには修正を完了させた。スゲーよヲレ。忙しすぎたけれども、時間の進みは遅かった。結構キツイ一日でした。

category: 仕事

今日のつぶやき 110128

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 110128

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101281958334d42a159d7a10.jpeg s_201101282307064d42cd8aeb016.jpeg

category: 携帯百景

2011年01月29日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

「Kick-Ass」を見た

 やっと見に行けました。シネマイクスピアリ最終日の最終上映。

 いやまぁ、とにかく面白かった。
 しかし、ちょっと気になった点を挙げるなら、やや冗長な感じがしました。上映時間は2時間10分だったけど、20〜30分は縮められたんじゃないのかな。それで、もっと展開を速めてやれば……なんて思いましたね。生意気にも。(^_^;

 でもなんか、主人公はキック・アスよりもヒット・ガールだよね。後半は完全に持って行かれてるし。ま、主人公がそういう存在(基本的にダメ男)という設定だから、最後に大活躍しすぎちゃうとバランスがおかしくなるから、盛り上げ役としてヒット・ガールが必要だったのかな。

 この映画が訴えてくる「なぜ誰も○○しようとしないんだ」というテーマは深い。もっとみんながやること、やれることをやれば、世の中はもっと良くなっていくんじゃないか…という、しごく単純なことを改めて考えさせられる。でも誰もなかなか出来ない。そこを彼は、命を張って実行に移す。

 ダメ男だけれども、芯はぶっとい。そして最後にも、彼なりの活躍を見せてくれる。いいエンディングでした。

 それよりもなによりも、ヒット・ガールのクロエ・グレース・モレッツ! この子は大成するよ! ハイライトのスロー撮影の一瞬一瞬で、ちゃんと表情を作ってる。しかもちゃんとそれが意志として伝わってくる。

 撮影当時は11歳で、今はもう13歳になっているそうですが、惜しいね。この時代の表情をもっと見てみたい気にさせるから、クローンで2〜3人増やして、並列で違う映画を撮っておいて欲しかった。と、本気で思わせる。

 とにかく今後が楽しみな女優さんです。この映画は、すべてこの子で成り立っていると言ってもいい。

 続編ができるような終わり方ではあったけれど、時間はあっという間に過ぎちゃう。もう次のヒットガールはこの子では見られないから、あんまり期待は出来ないかな〜。(^_^;

 DVDかBlu-ray出たら欲しいな。

category: 観劇等

特に何もしなかった

 昨夜はレイトショーを見に行って帰宅が遅くなり、寝たのが午前2時過ぎ。起床が9時半くらい。だいたい7時間睡眠。まぁいいでしょ。

 さて、今日はどうしようかと。考えつつブランチ。ビデオ消化しつつ考えて、最近テレビでよくやってる神楽坂に写真撮りに行きましょうかと、支度を始めるも、時間が遅くなってきたので取りやめに。とりあえず散歩してきて、お風呂入ってもう夜に。

 なんとなく無駄に過ごした気がするけれど、これもまた贅沢。のんびりしたからOKですな。(´・ω・`)

 明日はお金のかからないように遊びたいと思います。(´・ω・`)

category: 日常

今日の携帯百景 110129

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101290013474d42dd2bc6a71.jpeg s_201101291907504d43e6f608d28.jpeg

訂正:「クロトガ」ではなく、「クルトガ」でした。

category: 携帯百景

今日のつぶやき 110129

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月30日(Sun) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

寒かったね

 8時半くらいに目が覚める。サッカー、日本が優勝したのを確認してから二度寝。9時に再度目が覚めて、TVを見つつ、笑っていいともが始まったので、起きて朝食。

 さぁ今日はどうしますか。

 葛西臨海公園の水族園のチケットがあるから行ってみますかと。車だと駐車場代かかるんで、自転車で。久しぶりにRaleigh RSW Special(以下、RSP)とRaleigh Club Special(以下、CLS)を出す。CLSはほんとに乗っていないので、空気圧がゼロでした。RSPは4気圧程度。走行距離は、すでにBROMPTONに抜かれている。

 RSPは2008年1月に買ってるけれど、2009年7月に買ったBROMPTONよりも乗ってないということですな。ツーリング用としてあれこれ悩んで買った自転車ですけれど、肝心のツーリングに行けてないので、これも持っている意味があるのかと疑問に思ってみたりして。自分の自転車ライフ、BROMPTONだけでいいのかもしれないなぁ。(´・ω・`)

 さて、いざスタートしたものの、あまりの寒さに妻の顔色が悪くなってきた。今日はダメかもと思って、海まで出てそのままとんぼ返り。水族園はまた今度にしましょう。

 帰宅して遅い昼食。もうやることないんで、飲みますか!(^_^;

 さぁ、明日からまた5日間頑張りましょう!

category: 自転車 日常

今日のつぶやき 110130

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2011年01月31日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

やや残業(お仕事188日目)

 とりあえず隣の島から。先週修正したのを出稿します。入稿量も落ち着いてきて、焦らなくてもいい感じ。

 さらに2件受け取って、修正が終わったところで自分の島に入稿があると連絡が。その2件を早々に終わらせて待機。

 この時点ですでに17時過ぎ。責了の修正を終わらせたところでタイムアップ。50分残業でした。明日はこの続きから。

 入稿が落ち着いてきているのでちょっとビビっていたりして。今は忙しいから契約を延長してもらっているわけで、落ち着いてきちゃうと契約終了の恐れあり。どーなるかなー。

category: 仕事

今日のつぶやき 110131

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット