いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年12月01日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

今月の体重測定

 減った減った♪ 今月はこれをキープできるようにしていこう。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
category:

今日の我

 今日は結婚(式)記念日第2弾として、朝から出かける予定だったけれども、妻の体調がイマイチだったので、全キャン。あ、行きつけのスーパーがポイント3倍デーなので、買物だけは行こう。

 ということで、昼まで布団でもそもそ。平日なのにこんなんで、ある意味幸せである。

 昼ごはんと猫ごはん、ビデオ消化して、14時からCSでランボー1やるというので、それを見た。懐かしい〜。話はだいぶ忘れてるけどね。スタローンが若くて細い。時々、表情がカンチェッラーラに見えてしょうがない。十分面白かった〜。2も見たいね。

 てなこってもう夕方。起きるの遅いと時間が過ぎるのが早いよね。てことで、買物に出発。毎月1日は、1ヶ月分(にはたいてい足りないんだけど)の買物をがっつりするのです。

 年末用のお酒もそれなりに買い込んで帰宅。これで今日が終わり。ものすごいのんびりした。あと2日頑張りましょー!

category: 日常

今日のつぶやき 101201

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浩猫 [ 体重計は、大丈夫ですか。狂ってませんか。]

いっとく [多分大丈夫だと思います。]


2010年12月02日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

元の木阿弥(お仕事155日目)

 休み明け、しょっぱなから隣の島。しかものっけから4件受け取る。ま、これで午後過ぎまではなんとかなる。と、思っていたら、さらに2件追加で計6件。これで今日は暇しなくて済むなぁ。

 例の先輩は、未だこちらの島の仕事に慣れきっていない。ええじゃろええじゃろ、何でも教えてやろうぢゃないですくわぁ!

 とかやってたら、リーダーと例の先輩がなんか話してる。

リーダー「明日から、○○さん(私)への指示はそちらから出してください」

 だって!? そうか、とうとうそんなことに。いわゆる、元の木阿弥? しかし今のところ、主導権はこちらにある。以前のように好き勝手言わせんぞー!

 閑話休題。

 結局、この6件は今日中には終わらず。しかも1件ミスったし。○| ̄|_ 明日はもっと慎重にやらねばいかん。慎重に慎重に。

category: 仕事

今日のつぶやき 101202

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月03日(Fri) 大雨 のち 晴れ [長年日記] edit

あたふた(お仕事156日目)

 昨日の6件の続き。1時間強で終了。そしたらまた6件キター! きっと今日はこれで終わる。おし、やったるで!

 しかし、今月から校正さんが減ってしまったため、校正の進みが遅い。よって思うように進まない。ま、しょうがないよね。

 定時1時間前に終了。そしたらまた6件キター! 隣の島だけが忙しいな。こちらは今日は1件だけで、しかも例の先輩が一人で片付けてる。いいんだけどさ、自分の立ち位置があやふやになればなるほど、今後の契約が危なくなってきますなぁ。(´Д`)

category: 仕事

今日の携帯百景 101203

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012032131164cf8e3144b969.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101204

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月04日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

ほぼ真下からスカイツリーを望む

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F5.6, 1/1070sec., ISO80, -0.3EV

 朝8時半起床。朝ごはん食べて、すぐにRaleigh RSW Special(以下、RSP)で合羽橋へ向かう。途中、スカイツリーなんか見に行ったりして。南側の細い路地は人でごった返してました。

 合羽橋到着。今日目的の、卓上七輪のやや大きめのを探します。「料理道具のつちや」というお店で発見。今まで使っていた飛騨コンロもあったのですが、今回は、ちょっと気分を変えて、萬古焼の水コンロというのにしました。直径約27cm、高さが約10cm程。ちょっとした土鍋くらいの大きさです。

 後は、ガリバタ*1が作れるように、南部鉄の小さなパンも買いました。

 後は一通り見回って、道すがらのミスドでちょっぴりドーナツを買い帰宅。ドーナツ食べたら今度は歩いて最寄り駅まで行って、献血。なんとほぼ1年ぶり。

 帰りにちょー美味しい焼き鳥屋でレバー焼きを買って帰宅。ここのレバー焼きは、刺身に使えるレバーを軽ーく炙っていただきます。まったくボソついてなくて、非常にしっとり。しかも今日はシロがあるってんでそれも買いました。これがまぁ、ヤバいだろってくらいに美味しい。

 この店、行列3時間待ちとかでもおかしくないのに、普通に入れちゃうのが不思議。今後も是非、こんな感じで。

駒形橋からスカイツリーを望む

GR DIGITAL 2 , 8.4mm, F5.6, 1/710sec., ISO80, -0.3EV

category: 日常

*1 焼肉屋ではおなじみのガーリックバター。

今日の携帯百景 101204

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012041104214cf9a1a53125e.jpeg s_201012041830314cfa0a37833cf.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101204

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月05日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

docomoの機種変を検討してみる

 昨日、焼き鳥を買う時に、焼いてもらっている間の時間つぶしで、近くのdocomoに行ってみたんです。

 iPhoneを手に入れてから、私の中で携帯電話という存在にはかなり疑問が出てきました。そもそも「電話」が苦手なので、通話に関しては非常時にさえ使えればいい…みたいな認識でいます。

 今使っているF905iは、完全に「ワンセグ録画」「小銭がない時のおサイフケータイ」、そして「タコなiPhoneの通信エリアをカバー」するために、持ち歩いてます。いざという時にはやっぱりdocomoですからね*1

 しかしこのF905iも2年以上*2過ぎて、そろそろ機種変も悪くない。ということでの来店だったのですが、上記のこともあり、何も魅力的に感じるものがありませんでした。

 結局、なんだかんだでスマートフォンに目が行くわけです。

 しかし、androidとかWindows Mobileとかいろいろあって悩む。少なくともWindows Mobileはもう嫌だ*3。残るはandroidかBlackBerryか。しかしBlackBerryはキーが小さすぎてとてもじゃないけど使う気になれない。iPhoneでも慣れているから、やはりタッチパネルが一番だ。

 てことで、いろいろ見た結果、REGZA Phoneがいいなぁ〜と。OSも春に2.2にバージョンアップ出来るというし。これならワンセグ視聴、録画、おサイフケータイもあるので、今の携帯と同様に使えます*4

 とは言っても、これじゃ完全にiPhoneとバッティングです。あえてこれに機種変する理由があるのかどうかと。なかなか悩むところではありますな。しかも、ネットでの予想価格は5万円台後半。高い。iPhoneみたいな割引もないし。魅力はあるけど旨味がない。

 当面、F905iを持ち続けることになりそうですな。

*1 以前(数年前)も、新宿に居た時、大きな地震があって、当時私はau、妻がdocomoでしたが、auはいっくらやっても全く繋がらず。だけどdocomoは余裕で繋がりました。ま、今はまた状況も変わってるでしょうけれど、少なくともiPhone(とSoftBank)はアテにならない。

*2 2011年3月で丸3年。

*3 emobileのEM・ONEで懲りた。

*4 ただし、「ケータイお探しサービス」がないので、無くしたらその場でアウト。

今日の我

 昨夜は献血の影響で早々にダウン。毎日計っている血圧も、上が100を切る程。たいてい献血をやるとこんな感じ。

 とりあえずがっつり寝て、朝8時起床。しばらく布団でもそもそして、プリキュアを久しぶりに見た。またキャラが変わってる。でも基本コンセプト(?)は変わってないようで、それでもこんなに続いてるのかと、朝っぱらから驚愕。

 朝ごはん。今日は私が作ってみた。作ってみた…という程のものは作ってないが。

 いいとも増刊号見て、ウチくる見て、HDDレコーダーに録ったさま×さま見て、お昼ごはん。

 さて、今日はどーすっかね。と、思ったところで、もう午後2時。冬の午後2時はもう夕方のよう。やる気がすっかり無くなるよね。てことで、もう今日は閉店ガラガラ。

 とりあえず、週明けに向けて、BROMPTON S2Lのタイヤにエアを入れます。

 フロントブレーキを握って、ハンドルを前後に揺するとグラグラするので、ヘッドパーツを点検。案の定緩んでました。手持ちの32mmのヘッドスパナで締めようとしたら入らない。ちょっと大きいみたい。しょうがないからウォーターポンププライヤーで締めました。こういう工具は我が家にたくさんあります。全部父が買い集めたものです。

 ミニベロはヘッドパーツにかかる負荷が大きいと言いますが、こんなにグラグラじゃやばかったですね。

 ということでひと安心。また5日間頑張りましょー!

category: 日常

今日のつぶやき 101205

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101205

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012051049464cfaefba0788b.jpeg s_201012051056174cfaf141202e1.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [先日、ヨドバシで、docomo LINX 3D のホットモックを触りました。個人的には、不要な裸眼立体視ですが、そこ..]

いっとく [まー、そうなんですよ。iPhoneあるから、無理にdocomoのスマホ買う必要も無いし。それより今はLumix GF..]


2010年12月06日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日もドタバタ(お仕事157日目)

 今日も6件受け取ったよー。もちろん隣の島だよー。

 今日は月曜日だし、入稿は落ち着いているしで、結構のんびりムード。どれくらい落ち着いているのかというと、私が抱えている6件が一番多いという状態。社員だと多くて4件。まぁ、難易度が全然違うんだけどね。ははは。なかなか難しいのはやらせてもらえない。あくまでも私は隣の島へサポートに出ている身だからね。

 相変わらず校正の戻りが遅いので、時間を持て余す。昼休みを挟み、待機時間はなんと3時間。無駄無駄無駄ァ!

 とかやっていたら、やっと自分の島にも入稿があるというので、今日中に6件を片付けて、明日からやっと自分の島でお仕事だっ!(でもきっと午前中で終わる)

category: 仕事

今日のつぶやき 101206

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月07日(Tue) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

報連相(お仕事158日目)

 今日は自分の島のお仕事。入稿は6件。ところが、4件を例の先輩が取って、こちらには2件しか回ってこなかった。ゴルァ、もう1件渡せやぁ! とか言わず、久しぶりにお仕事開始。

 久しぶりなんで結構いろいろ忘れてる。自分で作った手順書を見つつイラレと格闘。

 なんだか様子がおかしい。社内の公式な標準書に新たな手順が載ってる。いや、正確には載る直前で止まってる。なんだこりゃと、リーダーが例の先輩に問い合わせたところ、この人、私らの知らない間にヘマをやらかして、手順を改められそう(←今ココ)なんだとか。

 ていうかそういうミスったこと、こっち(この島の作業員)に全然話が入ってきてないんですけど。なんで黙ってるかな。報連相は上だけにするんとちゃうで。

 ここで営業さん登場。客先から手順を見直せと言われて掲げようとしている新たな手順は、ミスった例の先輩だけ適用だと。他の作業者はこんなミスしないと。だから「○○さんだけきっちり見直して、今後気をつけるように」と。ガッツリ言ってくれましたよ。かなりカチンと来ていた私らも、これで冷静に。

 ということで、私らには火の粉が降り掛かってきませんでしたとさ。なんか今年の春先は、私に対して完全に人格否定する程厳しかったのに、いざ自分が作業するとこうなっちゃう人?

 ま、いいやそんなことは。

 そして出稿。一息つこう。

 そして隣の島に入稿。またまた6件いただく。こうしてまた明日に続くのです。

category: 仕事

今日の携帯百景 101207

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012070807284cfd6cb06d00b.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101207

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月08日(Wed) 曇り [長年日記] edit

昨日とそんなに変わらん(お仕事159日目)

 昨日の6件を片付けますよ〜! 午後2時くらいに完了して、1時間待機して、ややヘビーなのが2件。ふふふ、やっとこういうのもやらせてもらえるようになってきたよ。

 今日はちょっと精神的に動揺もあったりしたので、ミスってないかちょっと心配だけど、まぁ、その分時間をかけた。多分大丈夫だろう。

 ボーッとしてる時間がほとんど無い感じで、良い1日でした。もう隣の島専属でいいよ。(´・ω・`) 仕事ある方がいいよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 101208

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月09日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

ゆったりゆったり(お仕事160日目)

 今日は昨日のややヘビーなジョブに、追加で3件。ええもちろん隣の島ですが何か。計5件をこなします。

 時間はゆったりと流れて行きます。あっという間に午後2時。入稿もゆるやか。いいね。これくらいだと落ち着いて仕事ができる。

 しかし、なんだかんだで途切れなく仕事が入ってくる。いよいよ業務本番という感じで忙しくなってきてるな。

 とりあえず、ある分は全部片付けた。明日は校正からだっ!(実は苦手)

category: 仕事

サイコン動かない記念日

 今朝は寒くてサイクルコンピューターの動きが悪く、いつもより1km弱、距離が短くなってしまったので、今日は「サイコン動かない記念日」。

category: 自転車通勤

今日のつぶやき 101209

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月10日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

風邪っぴき多し(お仕事161日目)

 今日も隣の島は忙しそうだ。社員の一人は午前様だったらしいよ。

 そんな状況なのだけど、隣の島に居ても、肝心の自分が出来るジョブが入ってこない。雑用とかやらされて、終いには待機になってしまった。ありょーん。みんな忙しいのに、自分(と、例の先輩)だけ暇という、ゆゆしき状態。ウチの島は閑古鳥だし、もうこの島はお終いだなこりゃ。

 私だけやることが無いので、次の段階へ進むべく、お勉強の時間。これをマスターすれば、隣の島でもやれることが増える。ふふふ、いいぞいいぞ。やれることが増えれば、存在価値も高まるというものだよ。

 しかしそれにしても隣は風邪をひいている人が多い。この忙しさで休む人が増えると大変だ。月曜日はどうなるんだろうか。

category: 仕事

mixiをやめます

 12月12日の夜くらいに、mixiを退会します。

 特にやめるきっかけとなった出来事などなく、以前から考えていたことで、タイミングを見ていた…という感じです。

 まぁ、強いて理由を挙げるならば、改変するたびに改悪になって行くインターフェースで、もはやツールとしての価値がないこと。先日のメアド検索が決定打…ですかねー。

 しばらくはこういったSNS的なものは、Twitterとブログだけにします。Twitterはブログの補完という意味合いもあるので、なかなかやめられない。ま、いったんやめちゃって、ブログ補完専用として別アカとってもいいのですけどね。それは追々考えます。

 mixiをやめるにあたり、過去いろいろとお付き合いのあった方々と疎遠になってしまうのがちと寂しいのですが、現状、あんまりmixiを使ってませんので、すでに疎遠と言ってもいいのかもしれません。

 今後は、ブログ

http://www.enthusiast.jp/ittoku/diary/

 と、写真館

http://www.enthusiast.jp/ittoku/PhotoGallery/

 と、Twitter

http://twitter.com/ittokudayo

 で運営して参ります。今後はこちらもよろしくお願いします。

category: 連絡

今日の携帯百景 101210

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012101906324d01fba853fae.jpeg s_201012102219304d0228e208e6c.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101210

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月11日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

クリスマスのシー

 入場制限してたので、午後5時過ぎからインパーク。今日は知り合いの誕生日プレゼントを買いに来たので、そんなに中を見て回りませんでした。

 いやいや、それにしても混んでる。ゲー出そうでした。

元自転車置き場

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/5sec., ISO400, -0.3EV

 元自転車置き場にロッカールームが出来てました。

 後はアメリカンウォーターフロントの夜景などをどうぞ。三脚使えないと苦労しますな。

アメリカンウォーターフロント アメリカンウォーターフロント アメリカンウォーターフロント アメリカンウォーターフロント

category: TDR

今日の携帯百景 101211

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012111019554d02d1bb9151b.jpeg s_201012111119424d02dfbeef827.jpeg s_201012112115514d036b77dd8eb.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101211

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月12日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

ランドとシーをはしご

 今は年パス持ってる人だけキャンペーン中なので、お買い物はちびちびやってます。てことで、今日も親戚への誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかを買うのでインパーク。

 買い物はシー。だけど、ランドのラッキーナゲットカフェのチキンも食べたいなということで、後からランドにもインパーク。どっちもゲロ混みで、あうあうしてましたけど、パレードに合わせて入ったからラッキーナゲットカフェはいい場所が空いてました。

 ま、といういつものいい感じで日曜の午後を過ごして帰宅。とりあえず撮った写真なんぞをご覧下さい。

道すがら

, 5.9mm, F6.3, 1/1620sec., ISO80, +0.0EV

 これからインパークです。日差しが強くて、コントラストがくっきり出ますね。こういう撮影は結構難しい。センスが問われます。

ミッキー!

, 8.4mm, F2.4, 1/111sec., ISO400, +0.0EV

 毎年置いてある気がする、ミッキーミニーのぬいぐるみ。

アメフロ、ツリー下の装飾

, 8.4mm, F4.0, 1/52sec., ISO80, -0.3EV

 アメリカンウォーターフロントのツリーの下にある装飾。ダッフィーのクッキーですかね。

アメフロ、ツリー下の装飾

, 8.4mm, F4.0, 1/350sec., ISO80, -0.3EV

 同じく、ドナデジ。

ポインセチア

, 8.4mm, F2.4, 1/217sec., ISO80, -0.3EV

 ポインセチア。たぶんダミー。

イタリア行く日のための練習(笑)

, 4.4mm, F3.2, 1/176sec., ISO80, -0.3EV

 GRD2の21mm相当での撮影。いつかヴェネツィア行く日のための練習。(笑)

うーたん(笑)

, 4.4mm, F5.6, 1/64sec., ISO80, -0.3EV

 うーたんに似てますよね。

バルーンのバルーン

, 4.4mm, F5.6, 1/14sec., ISO200, -0.3EV

 バルーンのバルーンが出てました。毎度々々、良く考えますね。

トーテムポールもクリスマス

, 4.4mm, F5.6, 1/55sec., ISO80, -0.3EV

 トーテムポールが帽子かぶってます。スティッチも居ますね。

シンデレラ城

, 4.4mm, F4.0, 1/24sec., ISO200, -0.3EV

 シンデレラ城とツンデレ嬢は似てる? いやなんか字面がさ…。

クリスマスツリー

, 5.9mm, F3.2, 1/14sec., ISO200, -0.7EV

 去年のこの時期は、ここで写真撮るのがお仕事でした。

クリスマスツリー

, 4.4mm, F3.2, 1/8sec., ISO200, -0.7EV

 手撮りだとこの辺が限界。ISO400位までしか上げられないGRDの宿命だす。

エントランス

, 4.4mm, F2.4, 1/7sec., ISO200, -0.7EV

 エントランスは比較的平和なんで好きでした。

 てことで、また次週。

category: TDR

今日のつぶやき 101212

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101212

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012120944534d041b05e0682.jpeg s_201012121247184d0445c694ba0.jpeg s_201012121353054d04553126b4b.jpeg s_201012121520094d046999e3506.jpeg s_201012121606194d04746be8036.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月13日(Mon) [長年日記] edit

風邪っぴき岡っ引き(お仕事162日目)

 昨晩からなんだか体調が悪くて、もしかしたら風邪引いたかも。てことで、とっとと布団に入ったんですが、なかなか眠れず、夜中までうだうだ。よって寝不足気味。

 なのに職場は激務開始。忙しいよ。それなのに、自分は新たな工程をマスターすべく、時間がかかる。申し訳ないなと思いつつ、ミスるよりはマシ。

 気づけばあっという間に定時。げげん、終わらなかったよー。納期は明日とは言え、今日中に終わらせて、とっとと次に移りたかったが、そうはイカのなんとかだ。

 今夜も早く寝て、明日に備えよう。

category: 仕事

今日のつぶやき 101213

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101213

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012131942094d05f88175416.jpeg s_201012132020534d0601958d04f.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月14日(Tue) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

なんとか回復ちう(お仕事163日目)

 今日も忙しい。というか、やる行程が増えて、時間がかかるようになったから、相対的に忙しいように見えているだけで、業務量そのものは実は減ってしまっていたりして。でも入稿はもの凄い。

 体調は、昨夜はまぁまぁ眠れたので、回復していると思うのだけど、鼻づまりからか、なんだか頭がどよ〜んとした感じ。こんな時にミスれないので、今日も落ち着いてやろう。つか、今日締め切りの仕事抱えてんだけどねー。w

 午後、やっと終わった。そしたらなんだか面倒くさいお仕事を頼まれた。いいでしょいいでしょ、そういうの嫌いじゃないよ。

 とりあえず1つ片付けて判定を待つ。で、それを受けて修正して、やっと校正。あと同じようなのが4つ。納期までには楽勝だ。

 今日はこれで終わった。明日は残りを片づけるだけ。どーんとこいや!

category: 仕事

今日のつぶやき 101214

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月15日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

あたふた(お仕事164日目)

 もー、忙しい。昨日の続き(隣の島)から開始で、ずーっとやってます。

 夕方に自分の島で入稿あり。しかし隣があまりにも忙しいので、自分の島には加われないかも。

 ま、どっちの島とか関係なく、目の前の仕事を片付けるのみ! おりゃあ〜!

 正社員は21時〜22時とか当たり前〜な感じらしいです。午前様の人もいる。派遣は気楽だ。とはいえ、そんな派遣にも、明日以降から残業になるかもしれないな〜。

 ほどほどに忙しいのはいいことだ。午前様はヤだけどね。

category: 仕事

今日のつぶやき 101215

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101215

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012152048114d08aafb68b0f.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月16日(Thu) 曇り [長年日記] edit

体調いくない(お仕事165日目)

 鼻みずと鼻づまりと咳が止まらない。なかなかの絶不調。でも自転車通勤する。

 さて今日のお仕事。昨日やってたJOBは全部リーダーが引き上げて、自分は自分の島の入稿に手をつけることになってました。いいけど。

 で、来たのがすんごい面倒くさいの。燃えるでぇ。

 もくもくもく…

 黙々とこなしますよ。おかげで定時までに8割片付いた。例の先輩もびっくりしとる。

「私が居ない間に成長しましたね」

 とか言いなさるので、心のなかで「おまえが言うな」と返しておきました。

 明日も忙しい。定時で帰れているのが奇跡のようだ。(正社員はほぼ午前様)

category: 仕事

今日のつぶやき 101216

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月17日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

体調いくない(お仕事166日目)

 昨夜は20時くらいに寝てしまったので、体調は少し回復した感じ。ただし鼻と咳は相変わらず。ま、今日1日はなんとかなるだろ。

 朝は校正から。1時間くらいで終わったので、ここから少しだけ隣の島に漂流。3件程いただいたので、これで今日を終わらせよう。

 ところが後から後から入ってくるくる。結局8件くらいに膨れ上がったけど、どれもライトなので、すぐに終わるだろう。

 で、結局定時までに残すは隣の島の分だけ(2件)となった。余裕っち! 週明けには自分の島に入稿があるらしいんで、ま、いい感じの月曜日となるでしょ。

category: 仕事

今日のつぶやき 101217

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101217

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012171223294d0ad7b1cb75b.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月18日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今年を振り返る

 さて、12月も中旬なので、毎年恒例の個人的十大ニュースを書いてみます。

 今回は月ごとにまとめる感じでいってみますか。

 その前にまずは、今年初めの目標を振り返ってみましょう。

就職

 正社員は無理でしたが、どうにか派遣で食いつなげました。ただ、やはり将来性がないので、また今後を考えていかねばなりません。到達率30%。

Nikon D3Sが欲しい

 無理無理。到達率0%。

ティーズさんのコンサートウクレレが欲しい

 無理に決まってるってばよ。到達率0%。

自転車関連

 Raleighの輪行手順は確立済み。走行距離は、今年は目標を定めず、走れる時に走りました。

 でも、新しいのを買わないと書いたのに、BROMPTON S2Lを買ってしまいました。(^_^;) 到達率90%。

 さて、それでは1月から今年を振り返ってみます。


1月

 面接受けまくりで落ちまくり。

 年末にやっていたディズニーランドのカメラマンのお仕事を辞め、次を探さなければ! って躍起になっていたものの、全然受からず。一箇所、良いところまで行ったのだけど、結局落選。厳しい1ヶ月でした。

 その仕事に受かると思い込んでいたから、木更津遊びに行ったり、TDR行ったりしてたんですけど、結局落ちて顔面蒼白。

2月

 お金がなくて、安いインスタントラーメンを買い込んだり、具なしパスタで数日過ごしたりと、いよいよ末期状態。しかし厄年は明けた。ここから上向くに違いない! そう信じてお仕事探し。

 精神的にやられつつあったので、よく妻と散歩に出てました。こんな時でも妻はいつもニコニコしてくれていたので、本当に助けられました。

 金策尽き果て、今月の引き落としが間に合わない! そしてとうとう自転車を売りました。

 元々全然気に入っていなかったBD-1、体に合わなくて全然乗っていなかった*1ロードレーサーでしたが、まさか生活のために自転車を売り払うことになるなんて、情けなくて泣けてきました。親が死んでも泣かなかったのに。

3月

 お金が無いので、朝ごはんを食べないようにしました。お腹が空くので、わざわざ朝は起きないようにして、布団でだらだらと。餓死を覚悟し始めたのもこの頃からでした。

 仕事は、面接を受けても返事すらしてこないところがあって、これがまた精神的にやられます。返事すらされないような人間なのかと。ますます自暴自棄。

 やることなかったので写真館をオープンしました。

 そして3月19日、お仕事仮決定の連絡が! 当初は3ヶ月の短期でした。これには、人からある仕事に誘われていて、その準備のために時間稼ぎでわざと短期を選んだのでした。しかしこれが後々いろいろと作用していくのです。

 父の命日には仕事が決まった報告が出来たのが嬉しかったですね。

4月

 いよいよ仕事開始! ところがここの先輩がものすごい曲者! 早くも「とんでもない所に来ちゃったぞ!」という感じで、朝の出勤の足取りは重く…。でも短期だからなんとか頑張ろう! と、気合を入れ直すのでありました。

 中旬くらいからなんとか食の生活が元に戻りつつあり、やっぱり食べるって大事だよねと、美味しいスシローを噛み締めるのでありました。

 仕事は、忙しくなるから呼ばれたはずなのに、たまにポロポロ入ってくる程度で、トレーニングだけはしっかり積めました。この時間が、後日私を確実なものにしていってくれたように思います。

5月

 妻と庭でバーベキューをよくやるようになりました。今じゃ炭おこしも早いし、焼き方もちょっとは上手くなってますよ!

 仕事は、例の先輩がなんと、異動で居なくなると! 春だ! 春がやってきた! これで契約延長の決心がつきました。(笑)

6月

 仕事も慣れてきて、週末には遊びに出るようになりました。仕事の後にもTDR行ったりして。平和な1ヶ月。

7月

 TDLでマイケル・ジャクソンのキャプテンEO再開! 運良く見ることが出来ました。

 体の調子を悪くしたこともありましたが、その後なんとも無いことが判明。

 そしてとうとう、BROMPTON S2Lを購入! 思い切って職場へ持ち込んでみたら、意外と評判よろしく、ここから本格的な自転車通勤が始まりました。

 いやいや、BROMPTONは最高にいい自転車です。買って本当によかった。そして、なんとか来年には妻用にも1台買いたいところです。(BROMPTONのあれこれに関しては、自転車専用サイトのBROMPTONページでどうぞ)

8月

 契約更新。なんと、仕事が無いのに年末まで延長。9月からお仕事がたくさん入ってくる(と、言われた)のと、年末は泊まりになるくらい忙しいから。ということなんだけど、実は読みが浅かった。12月に入ったら、やっと忙しくなってきたけど、それは隣の島。自分の島は、平和なまんま。(´・ω・`) 連日、隣の島に流されてます。

 中旬から、逆ラマダンと称して、晩ご飯を抜くようにしました。ただ、純粋に抜くのは辛いので、食べても300kcal以下になるように。少しでたくさん咀嚼するスルメ*2も織り交ぜたり、海藻、キノコ類を増やしてみたり。いろいろ工夫し、年末までに5kgのダイエットに成功しています。

 この頃、持病の石灰沈着性腱板炎が悪化し、整形外科を渡り歩くも、何もしてもらえず。やっと痛み止めの注射を打ってもらうも、2日しか持たず。役に立たない整形外科には見切りをつけ、いよいよ柔道整復師の元を尋ねることに…。

9月

 整骨院へ通うようになりました。もちろん完治はしないでしょうが、夜中に痛みで目が覚めるということが無くなってきました。

 12月までには、完治してしまったのかと思うくらい調子がいいです。

 妻用に、iPhone 4を予約。

10月

 iPhone 4が来る。

 Retinaディスプレイの美しさにびっくり。この解像度がMacでも実現されたらすごいなと思う…けど、しばらく無理だろうなぁ。

 父の兄が亡くなったと連絡が入る。葬式に行ってきた。

 この2ヶ月は結構あっという間だった。

11月

 珍しく何もなかった月。あ、結婚(式)記念日があるんで、ホテルミラコスタでランチしてきたくらいですかね。楽しかったです。

 そうだ、例の先輩が職場に戻ってきてしまいました。○| ̄|_

 「Tepcoひかり」からJ:COMのインターネットに切り替えました。有線で60Mbpsくらい出ますので、十分ですね。メインのMacBookは無線LANなので、20Mbpsくらいしか行きません。○| ̄|_

12月

 mixiを退会しました。改変する度に改悪となるインターフェースや仕様に、いい加減嫌気がさした…というのは理由の一つですが、ちょっとmixiは大きくなりすぎましたね。昔の招待制のままだったらやめなかったかなぁ。どうかなぁ。

 私は時々こうして何かを突然やめたりします。リセット症候群*3とでも言いましょうか、なんの抵抗もなく、築き上げたものをぶっ壊すことをしてしまいます。

 さて、仕事の件。

 今の仕事の契約は今月いっぱいまで。ということで、今後のことを担当者と相談。一応、春まではやれますよと伝えたところ、1月末までの延長を確約。それ以降は、様子を見つつ、月毎の更新となりますと言われました。

 ということで、この職場も長くて春まで。そうなると丸1年でしたが、ここまででも9ヶ月。あっという間でした。なかなか環境も良く*4、社内の雰囲気もよく、実に良い職場でした。

 今月で終わりだったら、正月返上でアルバイトしようと思っていましたが、来月までやれるというので、のんびりした正月を過ごせそうです。

 残るは来春からの身の振り方ですね。どうしましょうかね。(^_^; とりあえず、このままだったらまた次の派遣のお仕事を紹介してもらうことになる可能性が高いですが、この時給ではさすがに将来がやばい。というか、今もやばい。病気で入院とか、大地震で家崩壊とか、何かあったらアウトです。

 失業期間が長かったし、仕事が見つかっても派遣だったしで、ここまで来ると今後、社員としてどこかに入社…なんてのはもうあり得ないかもしれません。人生の落伍者として、残りの人生をどうやって過ごしていかねばならないか、もう一度じっくり検討していかないとならないようです。

 とにかく、想像していたよりは平和な1年で良かったです。でも来年はどうなることやら?

category: 今年

*1 そもそも700Cというサイズが合わないっぽい。

*2 ただし、尿酸値が上がる可能性があり、痩せるか痛風発作を選ぶかの究極の選択状態です。

*3 ホントにそういう症候群があるのかは知らないけど。

*4 分煙がしっかりしてなくて時折むせ返るくらい煙いことはありましたが…。

シーへお買い物とか

こんな風に撮れますよという作例(笑)

NIKON D80, 35mm, F8.0, 1/80sec., ISO400, -0.3EV

 8時半起床。朝ご飯食べて、再び就寝。(笑)

 布団の中で今日の予定を考える。とりあえずディズニーシーへ買い物に行かないとならない。

 ということで、午後2時半に出発。買い物だけ済ませて、90分で退園。早っ!

 帰りにジャスコに寄って、この時期に発売される「国産丸鶏のロースト」を買いました。いつもならケンタッキーのローストを買うのですが、あれは高いので、イオンに助けられてます。年末までにあと4〜5羽はいただきたいですな。( ´艸`)

 安ワインも買ってきて、一足先にクリスマスな気分。いえいえ、まだこれは予行演習ですから。(`_´)

 明日もシーへお買い物予定。休みでも忙しいですよ!(`Д´)

月とミラコスタ

NIKON D80, 35mm, F8.0, 1/200sec., ISO100, -0.3EV

category: TDR 日常

今日のつぶやき 101218

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101218

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012181229494d0c2aadbd63d.jpeg s_201012181605544d0c5d52e8ffb.jpeg s_201012181739064d0c732adf229.jpeg s_201012182221044d0cb54079171.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マシンガン [> リセット症候群とでも言いましょうか、なんの抵抗もなく、築き上げたものをぶっ壊すことをしてしまいます。 おぉ..]

いっとく [> マシンガン さま おお、同じですか。 なんなんでしょーねー。(^_^;)]


2010年12月19日(Sun) 晴れ ときどき 曇り [長年日記] edit

シーとランドをはしご

ワールドバザール

NIKON D80, 50mm, F1.4, 1/400sec., ISO200, -0.3EV

 今日も親戚へのプレゼントを買うべく、シーへ。変なキャンペーンやってくれちゃうから、刻んで買いに行かないとならなく、結構面倒くさい。

 買うものを決めたら、散歩でパークを一回り。今日も混んでるねー。ドックサイドステージのショー待ちは、物凄いことになってて、4時間後のショー待ちで、ケープコッドまで待ち列がありました。みんなようやる。

 買い物してスタンプもらって、もらうもん貰って退園。そのまま歩いてランドまで。ランドでしか買えないプレゼントを買って、一回りしようと思ったけど、もう結構疲れたんで帰ることに。

 帰り道でマクドのビッグマック買って帰宅。

 良い週末でした。今週は3日行けばまたお休み。がんばんべー!

category: TDR

今日の携帯百景 101219

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012191916024d0ddb6210979.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101219

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月20日(Mon) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

だるいっしゅ(お仕事167日目)

 体調は先週から土日から変わらず絶不調。遊べば治るかと思ったけど、甘かった。休みたかったけど、貴重な有休はこういうことで使っちゃいかん。w てことで、今日もBROMPTON通勤。距離が短いと、少々体調悪くても自転車で行けちゃうよね。

 仕事は相変わらず忙しい。自分の島と隣の島を掛け持ちして大騒ぎ。午後にはどうにか落ち着く。しかしおやつの時間頃にはまた隣の島に大量入稿。書き入れ時やなぁ。

 早々に自分の島のを片付けて、隣の島へひとっ飛び。……かと思ったら自分の島の校正があるって。(´・ω・`) はいはい、やりますよ。

 てな感じで今日が終わり。明日も忙しいぞ!

 お休みまであと2日! がんがれヲレ!

category: 仕事

今日の携帯百景 101220

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012201256384d0ed3f6ecd0f.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101220

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月21日(Tue) 晴れ のち 曇り のち 雨 [長年日記] edit

忙しくてぐるんぐるん(お仕事168日目)

 朝は校正から。30分でケリをつけて、隣へ島流し。自分の島にも入稿があるかもしれないと言っているのに、7件も渡された。こりゃあもう自分の島はアウトだな。例の先輩一人でやってもらおう。w

 午後も順調。隣の島の仕事も慣れてきたもんだ。おやつの時間までには修正が完了し、後は校正を待つのみ。

 平和なひとときがやってきた。がんばっただけのことはあるよね。納期は明日だから、余裕っち!

 と、思っていたらさらに4件追加っすかー!○| ̄|_

 しかもなんだかデータにいろいろ問題があって時間がかかる。結局修正は終わらなかった。

 ま、追加分はイブまでに片付ければいいからなんとかなるか。がんばる!

category: 仕事

今日のつぶやき 101221

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月22日(Wed) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

やってもやっても減らない(お仕事169日目)

 今日も昨日の続きから。順調ではある。が、体調は順調ではない。それでもなんとか持っているのは、十分寝ているからだろう。

 朝ミーティングでは、社員は土日出社の危機(確定ではない)が舞い降りてきたが、私には無関係。この辺は気楽。まぁがんばっておくんなさい。

 しかしやってもやっても仕事が減らない。後から後から入ってくるからね。(´・ω・`) どないやねん。

 でまぁ、今日も激動の1日。正直何をやったのか記憶にない。よくぞ今日を乗り切ったよ。でもなんだか、24日は残業になりそうな予感ではある。まぁしょうがないな。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 101222

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月23日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

何にも出来なかったよ

 8時に目が覚めて、9時半起床。朝ごはん食べて、ビデオ消化して、猫ごはん。またまたビデオ消化してからお買い物。猫砂とかカリカリとか。らぶぞーのご飯も。

 次にスーパーで食材買出し。マグロの刺身が安かったので買った。あと、いつものキノコ類。そして深谷ねぎ。

 帰宅後、いつものように萬古焼の七輪で野菜とキノコの炭火焼き。そしてマグロの刺身。美味い!

 ふと、「マグロの刺身を炙ったら美味しいかな」と思ってやってみた。そしたらこれがめちゃめちゃ美味しい! なんというか、ササミみたい。やばい食べ方を見つけてしまった。コツは炙りすぎないこと。表面がちょっと白くなった程度が食べごろ。

 そういえば、今日の予定の年賀状作りはどうなった? w

category: 日常

今日の携帯百景 101223

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012231507184d12e7163cb08.jpeg s_201012231950574d132991792f3.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101223

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月24日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

メリクリだから早く帰るよ!(お仕事170日目)

 今日も隣の島からスタート。しかし、自分の島でも校了が発生しているというので、今以上隣の島の仕事を受けず、早々に帰ってこいと。

 で、いったん切り上げて帰ってきたんだけれど、まだ来てないから待機だって。おい。時間の無駄やんけ。で、しかもこれから客先行って取ってくるから、始まるの午後からだって。

 中途半端に時間を区切られたので、待ってるしか無い。ぐぬぬ。下手したら今日は残業っすね。まぁ覚悟はしてたけど。サンタさんは残業代という現金をプレゼントしてくれるということなんだろう。

 入稿。なんと13件。レベルが低い8件がこちら。残り5件を例の先輩に。そして時間は定時まで2時間。1時間4件。

 結局残業30分。奇跡的にこの程度で終わった。ヲレえらい。w

category: 仕事

今日のつぶやき 101224

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月25日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

ラクティス点検とディズニーシー

 午前9時起床。今日はラクティスの点検がある。急いで猫ご飯。着替えてトヨタのディーラーへ。

 点検の間、プリウスに試乗してみた。静寂の世界かと思っていたら、意外とエアコンの音やロードノイズが大きくて、思っていたほど静かな感じはしなかった。クラウンハイブリッドだったら別世界だったかな?

 新しいラクティスを見てみた。荷室の天井は低くなり、メーターパネルの見え方が変わり、顔は箱フグみたいになり、シフトレバーが邪魔で運転席から助手席側に降り難くなり、どれをとっても最悪なフルチェンとなった。まあいいさ、ウチはこのまま10年まで乗るから。(´・ω・`)

 朝ご飯抜きで出てきたので、安楽亭でランチ。食べ過ぎてしまった。

 点検が終わって清算に行くと、エンジニアさんから「もうバッテリーが寿命なので、すぐにでも交換した方がいいです」と言われ、その場で交換。16,000円也。○| ̄|_ ここでこんな出費があるとは。でもラクティス買ってから一度も交換してないからしょうがないか。動かなくなるよりはマシだ。

 その後はディズニーシーでまたもやお買い物。今日はお歳暮代わりの贈り物を買う。勝手知った相手なら、変にデパートのお歳暮を贈るより、こういうのが喜ばれるからね。

 レジェンド・オブ・ミシカを遠目で見て帰宅。いやいや、今日は天気が良かったけど寒かった! 本格的に冬だね。


ビア樽@アメフロ

NIKON D80, 50mm, F2.5, 1/200sec., ISO100, -0.3EV

 寒くてもビールは飲みたい。飲まなかったけど。

例えばこんなクリスマスツリー@ロストリバーデルタ

NIKON D80, 20mm, F8.0, 1/160sec., ISO800, -0.3EV

 ロストリバーデルタのクリスマスツリー。かなり無茶ですが、こういうのもありっちゃあり。

レイジング!@ロストリバーデルタ

NIKON D80, 13mm, F5.6, 1/800sec., ISO800, -0.3EV

 レイジング・スピリッツ。10mmレンズ*1だと柵の真ん前で寄ってもこれだけ入ります。

チューリップ@メディテレーニアンハーバー

NIKON D80, 50mm, F4.0, 1/4000sec., ISO800, -0.3EV

 チューリップの季節です。え? 早くね? まだ開いてないのもあったから、年明けくらいが見頃かな?

category: ラクティス TDR

*1 35mmフィルムカメラ換算で15mm。

今日の携帯百景 101225

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012251213364d1561603cfc1.jpeg s_201012251317584d1570764bda4.jpeg s_201012251420354d157f23e7774.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101225

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月26日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

年賀状作りちう

 あと1分で27日。昼から年賀状を作り始めて、もう12時間。まだ終わりません。このままあと2時間はかかるかと。それはまずいので、適当なところで寝たいです。

category: 日常

今日のつぶやき 101226

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月27日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ねむねむねむ…(お仕事171日目)

 昨日の年賀状作成の傷跡は深い。w とにかく眠い眠い。そんでもって隣の入稿は過去最高に入ってきてる。早く自分の仕事終わらせて隣に行かねば!

 とは思うものの、こちらも手一杯。速度アップしたいけど、ミスは避けなければいかん。ということで、隣の島の惨劇を横目で見つつ作業。心臓に悪いわ。

 午後、先週入ってきた入稿は今日中出稿だから、えいやっと校正を片付ける。15時。自分の仕事はあらかたケリがついた。後は出稿準備のみ。カカカ、楽勝だぜぃ。

 リーダーはこの忙しさでかなりピリピリしてる。一瞬でも「ふぅ」と一息つこうものなら、「手ぇ空いてるの?」と聞いてくる。んなわけねぇだろと。10分でも時間が空こうものならこちらを気にしてくるあたり、

「自分の仕事をかっちりやれ!」

 と言いたくなりますな。(//▽//)

 残業の香りがビシビシしておりましたが、自分の島は平和に終わりました。ラッキッ!

 明日でお休み。頑張りましょ!

category: 仕事

とりあえずGF2が欲しいのよ

 Panasonic Lumix DMC-GF2が欲しいのです。今のところの気になる「高感度がやや弱い」という点があるものの、まぁ、ここはズームレンズの光学式手ぶれ補正に頼ればなんとかなるんじゃないかなとか、ちょっと甘く考えてみたりして。でも、少しずつ出てきているユーザーの撮影画像を見る限りでは、ISO1600でも全然OKな感じです。ISO3200だとさすがに荒れてきますけどね。まぁそれでも「こりゃひどい」って程じゃないのは技術革新ですなぁ。

 現在のヨドバシの価格が約90,000円(ダブルズームキット)。ポイントが、カードで買うから多分8%。これに延長保証5%(だったかな)付けるから、貰えるポイントはごくわずか。話になんないよ。

 この間、中野のフジヤカメラさんで特価で出してたけど、延長保証が無いので諦めた。GRD2でひどい目にあったから、次は絶対延長保証付きじゃないと怖い。

 何となくカメラのキタムラを見に行ったら、そこそこ値引いてる。しかも、使ってないカメラの下取りで、マイナス5,000円だって。これで価格.comの最安値に肉薄するね。ま、5年保証付けるから、それほど安くなるわけでもないんだけど。

 てことで、かなりまじめに考えてみたりする。 

 GRD2のリプレースとして、自分の眼鏡にかなうコンパクトなカメラを探していたわけですが、ここへきてm4/3が熟成されてきました。もしかしたらD80よりも活躍の場があるかもしれない。価格もこなれてきた。

 さぁ! あとはポチっとするだけ!(>▽<)(いつだ?)

category: 物欲 カメラ

今日の携帯百景 101227

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012270922024d17dc2a4466d.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101227

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月28日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

仕事納め(お仕事172日目)

 今日は仕事納めです。特にここでは納会は無いまま終わりました。何せ忙しいし。でも正社員は終わった本社の納会に行ったようですよ。わかりませんけど。

 それにしてもあっという間だったなー。運良くこの仕事が見つかって、運良くここまで生きてこられた。しかも楽しく仕事が出来た。これはなかなか願ってもないことです。なぜ楽しくやれたかと言うと、言われたことだけ片付ければよかったというのが大きかった。基本的にオペレーションが好きなんですが、会社の中においてこれだけで定年まで過ごすというのはまずあり得ない話。たいてい、年とともに現場を管理するようになって、いつのまにかオペレーションが出来なくなっていく。

 私は結果的に、社員という道からはずれて最下層に降り(落ち?)、今でもこの仕事をやれているので幸せなのですが、それは今という時間だけを見ているからそうなのであり、少しでも先のことを考えると、半端無く頭の痛い話になってしまいます。

 同年齢の人たちから見たら、年収なんか1/4くらいなんじゃないのかなぁ? 家族が少ないからなんとかやっていけてますけど、ひとたび何かあれば、ホントにまずい。

 来年からは、今後をどうして行くのか、行きたいのか、ということに尽力することになりそうです。今のままじゃ、ダメですよ自分。

 って反省したので、気分を変えて明日から7連休! どうしようかな! 少ない時間を遊び倒しますよ!w お正月セールでGF2が安くなってないかな。w w w

category: 仕事

今日のつぶやき 101228

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101228

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012280800424d191a9a3526a.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月29日(Wed) [長年日記] edit

寝まくってからシーへ(正月休み1日目)

クリスマスツリーはもうありませんよ!

NIKON D80, 35mm, F5.6, 1/13sec., ISO400, -0.7EV

 今朝は7時に一度目が覚めたものの、起きる理由はないので、二度寝。三度寝を繰り返し、11時起床。先に猫ごはん。いいともと共にお昼ごはん。

 妻の体調がイマイチなので、そこからさらにお昼寝。午後4時に着替えて出発。

 シー到着。軽く一回りして、最後のマジックラリーキャンペーンの粗品をいただきました。当然ですが、クリスマスツリーはもうありませんよ。

 しばしの後、退園。そこからケーズデンキへ移動。Panasonic Lumix GF2を見てきました。まぁ、10分触ってない感じなので第一印象ですが、GF1で感じた印象とそれほど変わるものではなかったです。とりあえず今回で「うぉぉ、これは欲しい!」って思っちゃうかと思ってましたが、それはなかったです。

 ミラーレースであるが故か、シャッター音が情けない。カツンッって感じの軽い音。これはなんか撮影意欲を殺がれますなぁ。ま、慣れると思いますけど。

 価格はまだまだ高い。カメラのキタムラの下取りがある分、キタムラの方がはるかに有利だ。

「他店でこれ以下のところがあったら言ってください」

 って言ってたけど、どうやってもキタムラには勝てないよね。こりゃ。延長保証も5%で2年しか付かないし、ケーズデンキで買う理由はどこにもない。失格!

 お正月セールで価格が動くかもしれないから、ヨドバシとかキタムラとかコジマとかチェックしておこう。

category: TDR 日常 物欲

今日のつぶやき 101229

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年12月30日(Thu) 曇り [長年日記] edit

Panasonic Lumix DMC-GF2をポチっとしました

 昨夜、Panasonic Lumix DMC-GF2のダブルズームキットを“カメラのキタムラ”でポチっとしてしまいました。歳末セールとかで、この間見た時よりも安くなっていたので、つい……(^_^;

 ここはただでさえも安いのに、不要なカメラを下取りしてくれて、さらに価格が落ちるのです。今回はその分を延長保証に充て、今後に備えようと思います。

 レンズは当面ダブルズームキットでどうにかなると思いますが、今後狙いたいレンズを羅列。狙いたいってだけで、買わないだろうレンズも入れときます。

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

 35mmフィルムカメラ換算で、40mmの単焦点レンズ。普段、Nikon D80では、Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D(前述換算で52mm)を愛用していることもあり、これくらいの焦点距離はやっぱり欲しい。しかもF値が1.7と、かなり明るい。基本的に明るいレンズは設計がしっかりしているはずという思い込みもあって、私は堕ちやすいのです。(^_^;

 ま、40mmとはいえ、実際の被写界深度は20mm相当ですから、派手なボケは期待してません。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.

 もともと比較的被写界深度が深いm4/3ですから、広角レンズとの相性はいいはず。35mmフィルムカメラ換算で、14-28mmとなれば、私の好きな21mm相当も使えます。

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

 ディズニーリゾートで活躍しそうなレンズ。ただ、過去の経験から言えば、90mm以下も欲しい時があるので、LUMIX G VARIO HD 14-140mmの方が使い勝手がいいかもしれない。(のだけど、過去にタムロンの高倍率ズームでいや〜んな目に遭っているので、ちょっと気が進まないところはありますなぁ)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

 Panasonicからライカレンズ。SONYのカール・ツァイスみたいなもんでしょうけど、マクロレンズは1本欲しいと思っていたのです。撮影倍率は1.0倍。35mmフィルムカメラ換算でなんと2倍2ば〜い!

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

 あんまり使わないだろうけど、あると嬉しい。これならウォルト像から城前のショーを狙えるかも。ただ、それ以外どこで使うんだと聞かれると困っちゃうシロモノでもあります。まー、そしたら葛西臨海公園で野鳥でも撮りますかねぇ。w

BROMPTONで走り納め(お正月休み2日目)

葛西臨海公園にて

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F8.0, 1/810sec., ISO200, +0.0EV

 今日も二度寝。10時に起床。朝ご飯と猫ご飯。猫部屋でだらだらしてたら午後2時を過ぎてしまったので、「このままじゃまた何もしないで終わってしまう!」ってことで一人でBROMPTONを駆り出して走ってきました。

 まずは葛西臨海公園へ。人はまばら。いいね。一回りしたら荒川河口橋を渡って、若洲海浜公園へ向かいます。

 風は冷たく、結構寒い。だからエイヤッとペダルを回す。ゼイゼイするために来たんじゃないんだが、仕方がない。

若洲海浜公園にて、東京港臨海大橋

GR DIGITAL 2 , 8.4mm, F8.0, 1/1070sec., ISO80, +0.0EV

 東京港臨海大橋*1を写真に撮って、さぁ引き返し。しかし寒くて完全にやる気なし。早く帰ってシャワー浴びたい。

 途中から黙々走りになって、なんとか帰宅。ああ寒かった。

 今年はBROMPTONばっかりだったけど、来年もそうなんだろうな。(^_^;) 間違いなく良い自転車だからな。仕方がないな。(≧Д≦)

category: 日常 自転車

*1 「東京港臨海大橋」というのは仮称で、これから名称を募集するらしいです。

今日のつぶやき 101230

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101230

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012301034214d1be19d35b02.jpeg s_201012301333294d1c0b992e4d9.jpeg s_201012301426114d1c17f3195a4.jpeg s_201012301506274d1c216390ad0.jpeg

category: 携帯百景

2010年12月31日(Fri) [長年日記] edit

年末のご挨拶等々

 今年も一年大変お世話になりました。明日からもまた、よろしくお願い申し上げます。

 ということで、今日はらぶぞーのシャンプーで早起き。のはずが、ギリギリまで二度寝。

 いつもはセルフシャンプーなのですが、年末なので、シャンプーはトリマーさんにお願いする高いコース。贅沢な犬だ。

 その後、マクドで朝マックを買って帰る。環七の長島町交差点に近いとこ。ここは以前、買ったコーヒーが袋の中でこぼれてて、「どういうことやねん!」とクレームを入れた店(他にも細々と注意を入れたことがある)。受け取るときに一言で良いから声かけてよと。改善されているかと思ったら、全くでした。しかもかなり待たされたのに何の一言もなかったしなぁ。クレーム入れたの3回目だから、もうこの店舗はこれ以上利用しないことにしよう。(´・ω・`)

 帰宅後、カメラのキタムラから電話あり。明日には店舗に商品が届くそうな。良いお年玉になってしまった。

 マクド頂いた後、軽く休憩してからTDR納めってことで、ランドへ向かったのですが、混んでそうだったので取りやめ。そのまま買い物に。

 帰宅してからお酒で乾杯。

 それでは皆様、良いお年を。

category: TDR 日常

今日のつぶやき 101231

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101231

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201012311512264d1d744ac5fef.jpeg

category: 携帯百景

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット