いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年11月01日(Mon) 曇り [長年日記] edit

今月の体重測定

 まずい、小虎は変化なしでオーバーしたまんま。小竜といちごはともにギリ。うーん。さらに減らすしか無いか。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
category:

今日の我

 今日は急遽の予定でお仕事お休み。大急ぎで支度して用事を済ます。これが意外と早く済んだので、午後過ぎから時間が空いてしまいました。

 それなら行くしかないでしょ。

 てことで、舞浜に向かいます。(笑) 今日はハシゴしますよ。(´・ω・`)

 流石にイベントは一段落して、落ち着きを取り戻して…って、意外と混んでますよ。(´・ω・`)

 とりあえずグッズをチェックしつつ、一回り。

 様子がわかったので帰ります。その前にスーパーでお買い物。お刺身がなんと100g100円。200g買って今夜のおつまみ。

 てなこって、バタバタした一日でしたが、充実してました。

category: 日常

今日のつぶやき 101101

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101101

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011012010324ccea02804ba7.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月02日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

忙しくて暇(お仕事137日目)

 今日はなんと、朝からお仕事が!(^^) てことでバリバリやりますよ〜! でもバリバリやり過ぎて、午後2時には暇になっちゃったよ!(号泣) しょーがないので、早退…は無理だから、近くの駅へ外出…も無理だし、寝てる…なんてもってのほか、ネット見て遊ぶ…もちょっと無理。

 ということで、いつもの「ひたすらタイム」発動。勘弁して。

 定時1時間前に入稿。おし、さっさとやっか! でデータを開いたらなんかおかしい。調査している間に定時。なんもできんかった。

 ま、休み明け夕方までに終わらせればOKだから大丈夫。余裕っち!

category: 仕事

今日のつぶやき 101102

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101102

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011021907554ccfe2fb360b9.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月03日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

BROMPTON @ 葛西臨海公園

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F5.0, 1/760sec., ISO100, -0.3EV

 今日はハナっから寝坊するつもりだったので、12時間過ぎるまで布団の中に。

 11時起床。朝ごはんと猫ごはん。そしてだらだら用意して、自動車保険の更新のためにディーラーへ。私はBROMPTONで葛西臨海公園経由。妻は車で直接。

 ディーラーの営業さんは自転車に興味があるのだけど、今日はBROMPTONを見せつけて、買わせる算段。あえて値段は言わなかった。「この店に行けば売ってるので、ぜひ行ってみてください」と言っておいた。

 帰りにイトーヨーカドーでお買い物。ヤマザキの中華まんに、限定で蒸し器が付いているというので買ってみた。(次のエントリー参照)

 今日のサイクリングは12km走行。全然足りないけどまぁしょうがない。やっぱり30km以上は走りたいなぁ。

category: 日常

今日の携帯百景 101103

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011031831044cd12bd8a724e.jpeg s_201011032005334cd141fd1ab7d.jpg s_201011032044174cd14b11a3d09.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101103

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月04日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

忙→暇→忙(お仕事138日目)

 お仕事は先週の続きから。作業自体はかなりライトなものでしたが、データが重たいので、結構あれこれと時間がかかります。納期は今日の午後なのですが、まぁ楽勝でしょう。

 終了したのが昼前。今のところ隣の島も落ち着いている。さぁ、午後はどうなる!?

 午後。

 じわじわと始まる「ひたすらタイム」。2時間がんばって、15時から勉強会で若干の時間つぶし。その後、とうとう隣の島から呼び出し。派遣の出向タイム。ま、これでやっとお仕事にありつけるからいっか。

 これで定時までまっしぐら。まぁまぁ平和でありました。

category: 仕事

今日のつぶやき 101104

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月05日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

悪い知らせ(お仕事139日目)

 社内でいろいろあったようで、今年の春先に居た、例の先輩はみなさんご記憶でしょうか。覚えてないですよね。(^_^; ま、今年の4月5月のエントリーをご覧ください。(長いですけど^^;) で、その人がこの事務所に近々戻ってくるとのこと。がびーん! マジっすかー!orz

 しかし、ウチの島ではなく、隣の島に来るんだそうで。それならあんまり関わらないかなと。ていうか、もう昔のような大きな顔はさせませんけどね。(笑)

 ということでお仕事。ウチの島は相変わらず閑散。隣の島からおこぼれをいただいて業務をこなす。レベルはかなりライト。しかし件数が多かったので、午後しばらくかかってしまった。

 終了が15時。そしてまた同じ量を受け取ってしまったので、週明けまでなだれ込む予定だったはずが、なんと終わってしまった。なかなか良い週末だ。うん。

category: 仕事

今日のつぶやき 101105

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101105

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011051858464cd3d5565c8a8.jpeg s_201011051955054cd3e289508d5.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月06日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

船堀映画祭「私をスキーに連れてって」

私をスキーに連れてって なにやらよくわかりませんが、「船堀映画祭」というのをやっているそうで、昔見てちょっとハマった「私をスキーに連れてって」を見てきました。

 当時はこれで私を除く、私の友人たちが、スキーと無線にハマっておりました。でも私はスキーはやりません*1し、無線も「誰に聞かれてるかわからないようなのはヤダ」と言って免許も取りませんでした。

 今は携帯がずいぶん進化しましたから、もう無線は当時ほど流行らないのかな? 四駆はどうなんだろ? でも当時のセリカGT-Fourは憧れましたね〜。

 映画はまさに当時のバブル景気を象徴するような内容で、私としてはとても懐かしく、当時を思い出す、郷愁漂う作品とも言えます。当時の私は社会人なりたてで、「いつかは週末仕事上がりに車でリゾート行って遊ぶ生活する!」って憧れて、ついには車を買い、会社の保養所であった貸別荘に友人を誘い、週末の仕事上がりに遊びに行く…ということは実現しました。(笑)

 映画の真似をして、友人と車(それぞれ1台ずつ)で交差点に止まって、ドアを開けて地面を触り、「凍ってるね」(アスファルトなので凍ってはいないけど)と言い合うというような、バカな事もしてました。(笑) 写真を撮るときは「とりあえず」が合言葉でしたしね。

 バカ丸出しでしたが、とても楽しい時代でした。スクリーン見ながら泣きそうになりましたよ。古き良き80年代。楽しかったなぁ。私は未だバブルの夢からさめて無いのかもしれません。(^_^;

 上映は、フィルムが相当古かったのか、ノイズだらけ、映像や音声が飛びまくり、ピントがゆらゆら動くという、最悪な品質でした。しかも音声はモノラル。スクリーンもそんなに大きいわけでもないので、質のいいDVDで見た方がいいかなというのが正直な気持ちです。ま、料金が前売りで500円でしたから、そんなもんなのかもしれませんけどね。一応アンケート用紙にはけちょんけちょんに書いておきました。船堀映画祭の目的が税金を使わない町おこしということだったらしいので、あれじゃ何の効果も産まないと感じました。

 朝のチケット交換のゲストコントロールは最悪で、イラついた客が怒号を飛ばすなんてこともありました。チケット待ちの列が膨れすぎて、急遽窓口を増やしたのもまずかった。早くから来て並んでいる人を差し置いて、後ろからそちらへ移動した人がいて、それに関しても文句言われてました。どんなに言葉を選んでも「最悪」としか言えません。今回で2回目らしいですが、前回何をやってたんだろうと、ホントに疑問だらけです。というより、本気で町おこししようという気持ちが感じられない。言ってしまえば「町おこしという大義名分の元、映画祭という既成事実だけでも済ませておこうよ」という魂胆が見え見え。あれじゃ協賛企業にも言い訳できないですよ。さておき。

 映画そのものはホントに良かった。まさに時代を象徴する、貴重な映像でもあります。w 周りの客も、未だバブルを忘れられないような年代ばっかりで、みんなも相当懐かしかったんでしょうね。先のことより昔のことで盛り上がるような年代です。帰れるものなら帰ってみたいなと。(^_^;

 ちょうどCSでも放送していたので、口直しにそれを見直そうかなと思います。

category: 観劇等

*1 やればハマるのはわかっていたし、基本的になんでも道具から入る人なので、絶対破産すると思い、手をつけませんでした。

今日のつぶやき 101106

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101106

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011061801564cd51984cf2cc.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月07日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 今日の予定は、庭木の手入れと自転車の掃除。

 8時に目が覚めるも、まどろんでいたらいいとも増刊号が始まってしまった。朝ごはんと猫ごはん。

 そしたらまたもや小虎が「おい、おいら肉球ちゅーちゅーするからそこに横になれ」と仰るので、仰せの通りにしたところ、気づけば午後4時。○| ̄|_ しかも小虎がいなくなって、いちごが人の腕枕で寝てる。

 ものすごい昼寝だ。○| ̄|_

 結局今日は何もしなかった。今週は休みがないから、今日出来なかった分は来週だなぁ。でも来週はCATVの工事が入るから、どこまで時間が取れるかな。ま、仕方がない。

 ということで、また1週間頑張りますか。

category: 日常

今日のつぶやき 101107

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101107

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011072150104cd6a0820e611.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月08日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

BROMPTONという自転車

 いやまぁ、2000年にBROMPTON L3を買うとき、無理してでもUK版にしとくんだったなと。あれから10年でやーっとBROMPTONの魅力に気づくなんて。人生無駄遣いしてしまった。ま、10年でUK版も進化しているだろうから、もしかしたらこれほどの衝撃は無かったかもしれないけれど。

 今じゃどこへ行くにもBROMPTON。RaleighAMANDAの出番はほとんど無し。ま、この2台はどちらもそれなりの距離を走るために買ったから、出番が無いのは当たり前なんですけれども…。

 RaleighもAMANDAも、どちらも走っていてとても官能的な自転車です。私が「良い自転車」と称する時には、必ずこの感覚を重視します。過去に所有していたロードレーサーは、この点においては、ちょっと残念でした。確かに走りは軽いし、踏み込めばスパンと加速して行く。だけれども面白味が無い。恐らくロードレーサーは「勝つこと」が目的であり、走っていて楽しいかなんてことはどうでもいいわけなのです。意のままに操り、意のままに加速する。そしてレーサーを勝利に導く。それがロードレーサーの役割。住む世界が違うんでしょうね。

 さて、そんな官能的な自転車BROMPTON。まずいのは、今となってはすべての判断基準がこれになってしまっているという事実。積載性もそう。輪行のし易さもそう。走りの良さもそう。なんでもこれを基準に考えるようになってしまいました。

 BROMPTONと言っても、私のはBROMPTON S2Lというバーハンドルのタイプ。これがまた良いんです。私にとって絶妙なポジションが良い。これが「ひ」の字をしたMタイプだったら感想がまた変わっていたと思います。

 想像になりますが、内装ギアを使っていないことで若干、他の車種に比べて軽いというのも、この走りの良さにつながっていると思われます。

 あくまでも気持ちの話をすれば、「これなら300kmはいける!」と、言いたくなるんです。現実的には無理ですけどね。ギアも2段しかありませんし。それに前回やってからもう10年以上過ぎてますし。体重も半端無く増えてますし。ただ、そう言いたくなる気持ちが常に発生するというか、胸のどこかに生まれてくる。

 不思議な自転車ですよ。(´・ω・`)

category: 自転車 徒然

欲しい自転車「カーゴバイク」

 実は次の自転車にはカーゴバイクもいいなと思ってます。自転車で買い物に行きたいけど、そんなに載らないから仕方なく車を出す。ということが、我が家では結構あるので。こういう、大荷物が載る自転車はきっと役に立つはず。

 それに、ラブラドール・レトリバーのらぶぞーが、今後足腰立たなくなった時にも、通院や散歩(広場まで連れて行って歩くとか)に役立つはず。

 恐らくほとんどが、日本の「普通自転車」の規定から外れると思うので、歩道は入れません。ま、こんなでかいのでは、入れても入らないけれど。ただ、橋を渡る場合、地元では下流に近いので大きな橋が多い。最寄りの葛西橋ではまずこういう自転車は狭くて歩道に入れない(そもそも法律的に入れないけど)。よって車道を行くことになる。これがかなり怖い。江戸川区は西へ行くにも東へ行くにも荒川や江戸川があるので、たいてい橋を渡ることになります。そういう環境の問題もあるから、お金があってもすぐ「それっ!」とはならないのですけれど。

 ところで法律に詳しい人教えてください。自転車にトレーラーを付けたり、こういったサイズが大きくて普通自転車ではなくなる場合、歩道は走行出来なくなります。が、大きな橋によくあるように、車道が自転車通行禁止である場合は、そこから先へは行けないということになってしまう? この場合、歩道を押し歩くのもダメということ?

 ということで、気になったカーゴバイクを以下に羅列。日本で手に入らないものばっかりかも?

MADSEN Cycles kg271/BUCKET

http://www.madsencycles.com/bikes/

 いいねこれ。子供も犬も米も酒も何でも入りそう。お湯入れて中でらぶぞー洗えそうだしな。

Christianiabikes

http://www.eurobike.net/eurobikeweb/gallery/christianiabikes_catalogue.html

 本当はこういうのが欲しい。車が無くても何でも買いに行ける。そうそう盗まれないだろうし。(笑) 子供用ベンチもあったりして、きっと楽しいと思うなぁ。(人を乗せるのって日本の法律的にはどうなんだろ?)

Nihola Bikes

http://www.nihola.com/products/family.html

 これ、いいよねぇ。上記と同じコンセプトだと思うのですが、こちらの方が丸みがあって好みのデザイン。いや、これはマジ欲しいっす。日本で手に入らないかなぁ。サイクルテックIKDさんで輸入代理してくれないかな。(^_^;

Xtracycle Radish

http://www.xtracycle.com/radish/

 これはたまに通勤路で見かけます。犬は載らないけれど、創意工夫でなんとかなる? ならない? キャンプツーリングには威力を発揮しますね。でも何でも載るから何でも載せて、重くなりそうだけど。

Gazelle Bicycles

http://www.gazellebicycles.com.au/gazelle-2010-collection/cabby.html

 とても長い。でも楽しそう。しかし安定性はどうなんだろ? 細い道が多い下町の路地なんかは曲がれなかったりして。

 他にも「こんなのあるよ!」ってのがあったら教えてくださいな。

追記

 コメントで頂いたリンクも載せておきます。

Zigo Leader

http://www.myzigo.jp/

RANS HAMMER TRUCK

http://www.ransbikes.com/Hammertruck09.htm

TAGA

http://cycleshibuya-staff.seesaa.net/article/156176473.html

追記ここまで

まったく何にもない(お仕事140日目)

 今日も朝から何もなし。隣の島も何もなし。平和だな。休んでも良かったな。うはは。しかしこんな生活を続けていると、精神的に鈍るような気がするな。

 リーダーと営業さんがヒソヒソ話してる。耳に入ってきただけの情報によると、やっぱりそうとうこの島はヤバイらしい。せっかく買ったiMacも「売っちゃう?」とか冗談言い合ってる。(売ったところで解決にはならない) うーん、この島が解散になると、確実に次の契約は無い。隣の島は人的に飽和状態だし、そこへ例の先輩が帰ってくるし、リーダーも隣の島へ行くはず。あふれんばかりの状態で、私が移れるはずがない。

 早々に今後の契約状態を確認した方がいいなぁ。ダメなら次の派遣、もしくはバイトでも始めないと。

category: 仕事

今日のつぶやき 101108

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101108

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011081114354cd75d0b90091.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [big dummyまじめにほしいです。でも、こんなん買うんやったら「車買え」という話に(笑)http://www.s..]

いっとく [ん? これって車買えるほど高いんですか。(´・ω・`) 知らんかった。]

hello2525 [いえいえたかが30万円ぽっちですよ(笑) 軽自動車の中古(ワゴンRなど)やったら近所で18万円とかで 売ってるん..]

hello2525 [ちなみに最近、プジョー(型式わすれた)なんてのも39万円で 近所ででてます。M/Tなのがええです。(笑)あとで高く..]

TBird [これにらぶぞーは流石に乗れませんかね? ttp://www.myzigo.jp/ 個人的にはこれ、というかRAN..]

いっとく [うわぁ、これは凄いですね。 思えば、BROMPTONを買ったサイクルハウスしぶやさんでもこういうの扱ってました。ベ..]

TBird [Loroさんでも扱ってるTAGAですね? ttp://cycleshibuya-staff.seesaa.net/..]

いっとく [そうそう、TAGA! 日本の道路事情を考えるとこっちなのかな〜? リンク先を見たらボックスもあるんですね。これはいい..]


2010年11月09日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

デジカメに携帯がついた!?

ケータイWatchより

沈胴式レンズ採用、“カメラにケータイが付いた”「L-03C」

 これはいいっすね! こういうの待ってました。携帯にデジカメがつくのではなく、デジカメに携帯がついたという逆転の発想。

 しかし、これを喜ぶにはそれなりの画質を実現していないとダメですからね。

 あと一つ懸念されるのが、LG電子(現:LGエレクトロニクス)製ってとこ。この会社、あんま好きじゃないんですよねー。(^^;

 発売予定は来年1月。お手並み拝見といきますか。気に入ったら機種変して、GRD2とは決別だす。(ま、しかしGRD2を上回る性能だとはとても思えないが…楽しみにしておこう)

category: 携帯 報道

末期状態かもしれづ(お仕事141日目)

 いよいよこの島も終焉を迎えそうです。リーダーより「場合によっては隣の島へ引っ越しするかもしれないから、今日からちょっと(隣の島の)難しいこともやってもらいます」だって。

 これでほぼ、年明けの契約更新は無くなったと見ていいでしょう。というか、そういう覚悟で。

 早々に担当者に契約状態を確認してもらって、ホントに年内で終わりなら、次を探してもらうか、こちらで次を探さないとならないですね。もう貯金は無いので、間を空ければ即、我が家の死亡フラグが立つことになっちまいますし。

 ということで、今日も隣の島のおこぼれをいただいてお仕事。今後はこれがメインになってしまうかもしれないので、少しずつ手順を確立させていかないとだなぁ。

category: 仕事

今日のつぶやき 101109

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月10日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

若干の動きあり(お仕事142日目)

 今日も隣の島からお仕事もらって1日を過ごすと。契約に関して若干の動きあり。まだなんとも言えないので、今は書かない。12月に入ったら何か書けるかも。

 てことで、今日はこれにてお終い。

category: 仕事

今日のつぶやき 101110

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月11日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

やや憂鬱(お仕事143日目)

 今日のミーティングにて、例の先輩がいよいよ来週には帰ってくるとの報告あり。どこに就くのかはまだ決まっていないとかで、こっちの島に戻ってくる可能性もあるとか。ううっ。(大汗)

 自分が来年も契約を更新することになると、隣の島がメインになるような話だったので、これはトレードだな。入れ替わるのはいいけど、決定でもないのでどうなるかは未だ未定。ううっ。(大汗) 場合によっては、リーダーが隣へ移って、私と例の先輩とでこの島を動かすことになる可能性もちょっとある。ううっ。(大汗) 誰か助けて!w

 そんなこんなで、昨日入稿してきたジョブを片付ける。この頃自分の島と隣の島を行ったり来たりなので、手順が混乱してる感じ。とにかく落ち着いてこなす。

 さらに2件ほど入ってきたので、今日は最後まで自分の島で過ごせた。たまにはこういう日が無いといかんね。

category: 仕事

今日の携帯百景 101111

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011112039034cdbd5d7d0177.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101111

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月12日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

クリスマスな夜(早っ)

 久しぶりにインパーク。今日は全部のツリーを撮ってこよう。という意気込みではありましたが、相棒が闇に弱いGRD2ですので、ブレブレな写真もあります。ご容赦。

ブラビ終わり

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/2.0sec., ISO400, +0.0EV

 インパークしたらブラヴィッシーモが終わってました。もうすぐこれも終わり何ですよね。1度もちゃんと見たことがありません。

 では、ざっと7つのツリーをご覧ください。

アメフロのツリー ケープコッド ケープコッドのツリー ポートディスカバリーのツリー{ ロストリバーデルタのツリー アラビアンコーストのツリーマーメイドラグーンのツリー マーメイドラグーン全景 秘技、人消しの術 ミステリアスアイランドのツリー ベッキオ橋にて秘技、人消しの術 アメフロのスノーミッキー メディテレーニアンハーバーのツリー エンポーリオの装飾 エンポーリオの装飾

 また今度はNikon D80で再挑戦してこようと思いますが、こいつもISO800以上に上げられないので、あんまり期待は出来ませんか。(´・ω・`)

category: TDR

いろいろあるよね(お仕事144日目)

 とりあえず昨日の続きから始めるも、30分で終了。そして呼ばれる隣の島。そうそう、例の先輩は来週水曜日からこっちだって。(汗) 気合いを入れて出勤せねば。ま、もう春先のような主従関係はないけどね。

 11時より本格的にお隣で奉仕活動。違うか。越境活動。なんだかの納品のため、データチェック。余裕。その間に入稿があったので、やっと自分の島に戻った。

 しかし内容はウルトラライト。うきゃー! こんなの5秒で終わる!(嘘) とりあえずじっくりやって、2時間弱。そしたらまた隣からお呼ばれ。なんだかんだで今日は忙しい。

 そして隣の島の住人のままで今日が終わり。どたばたな週末でありました。

category: 仕事

今日のつぶやき 101112

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101112

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011120802574cdc762194769.jpeg s_201011121901124cdd10683023c.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

じぞー [すっかりクリスマスですなぁ。やっぱりケープコッドいいわぁw]


2010年11月13日(Sat) 曇り [長年日記] edit

J:COMインターネット開通

 本日J:COMのインターネットを開通しました。契約は160Mbpsです。工事はおよそ2時間程。インターネットと同時に、電話をIP電話に切り替えました。これでFTTH+ISDNで掛かっていた通信費がなんと半額に。ありがたや。

 工事終了後、有線LANからスピードテスト。サイトはUSENのサイトにて。数回試しておよそ50Mbps台をマーク。今までが25Mbpsくらいでしたから、およそ倍になったということですね。

 無線LANは、現在AirMac Extremeが802.11gなので、スペック上は54Mbpsです。同じように測定したところ、平均で25Mbpsと出ました。思ったほど行かないですが、ネットで調べたら実測値でこんなものらしいですね。ですからまぁ、上限速度だと思っていいのでしょう。

 ところが、ベースステーションから離れていくと、一気に5Mbpsなんてところまで落ちてしまいます。無線は不安定なんですね。速度と安定性なら有線、お手軽さなら無線と、使い分けが必要ですね。

 さて、後は「Tepcoひかり」の撤去工事をするだけです。ずいぶん長い間お世話になりましたが、KDDIとは関わりたくないので、こういう結果になりました。しかしまぁ、おかげさまで通信費が安くなりましたので、結果オーライ。

 てことで、今後はもうちょっと速度が上がるよういろいろ検証していきましょうかね〜。

category: internet

今日のつぶやき 101113

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101113

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011130048004cdd61b06c1b5.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [3色揃えたのかな? 最近、3段ロケット型のバケツみないし、ランド共通になってて、コスト削減なのかなぁと。 1..]

いっとく [遅くなりますた。3色揃いました。絶対クリスマスで切り替わるなと思っていたので、早めに購入してました。]


2010年11月14日(Sun) 曇り [長年日記] edit

今日の我

 予定は7時起き。が、実際は8時起き。(´・ω・`) 8時から庭木の手入れをするはずが、実際は9時半。レモンとみかんとゆずを剪定。今年は時間がなくて全然手入れをしていなかったけど、みかんとゆずは結構収穫できた。レモンは両親が生前に植えたものだけど、未だに収穫出来ず。何がいかんのかわからないけれど、わかったところで手入れをするような時間はないなぁ。

 ハナモモの木は、今回伐採した。根は掘れないので、根元からカット。

 さくらんぼの木は、すでにウチにある脚立では届かないところまで伸びてしまった上に、お隣さんに領空侵犯しているので、抜本的に機材を揃えないともう手入れできない。チェーンソーがないと切りにくい。ノコギリでも切れなかないけど、結構大変だ。

 4時間の重労働。お昼をいただいてから秋葉ヨドバシへ。床屋代節約のために、電動バリカンを買ってみました。(次エントリー参照) カットは次の週末かなー。

 後は年賀状用にプリンターインク。1色1,000円って高いよねー。(´・ω・`)

 帰ろうとしたら、駐車場出口が大渋滞。地下6階に停めていたのだけど、地下5階に上がるのに30分。このままだと、外に出るのに3時間? と、思っていたけど、そこを超えたら後は10分足らずだった。なんだったんだ。

 途中、食材の買物をしてから帰宅。時間は19時過ぎ。アカン、BROMPTONの掃除ができんかった。これはまた来週だ。プーリー付近からキュルキュル音してるから早くなんとかしないとなー。

 てことで、今週末もいい2日間でした。また週明けからがんばろー!

category: 日常

今日の携帯百景 101114

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011141422454cdf7225a1ac2.jpeg s_201011141947094cdfbe2d63f03.jpeg s_201011142120394cdfd417887bb.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101114

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月15日(Mon) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

なんだかんだで忙しい(お仕事145日目)

 今朝は先週からの続きからスタート(隣の島の業務)。とはいえ、校正からの返り待ちという状態。営業さんは立寄りで午後から出勤。よって自分の島は今日も仕事無しがほぼ確定。(あっても夕方、退社直前とか)

 で、その校正待ちが返ってこないうちに2件追加。いいね、これで午後まではお仕事にありつける。自分の島の仕事じゃないけど、まぁしょうがない。

 14時前には終了。一つトラブったけど、無問題。

 最近隣の島でのポカミスが多いので、自分なりのチェックシートを作ってみた。これで上手く行くかどうか。とりあえず運用開始。

 その後、雑用ばっかりこなして今日が終わり。月曜にしてはちょっとイマイチだな。自分の仕事が無いってのはちょっとどんなもんだろう?

category: 仕事

今日のつぶやき 101115

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月16日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

疲れたな(お仕事146日目)

 今日は昨日の雑用の続きから。恐らく今日いっぱいかかるかもぉ!

 しかし、急にIllustratorの調子が悪くなり、PCを再起動したら、なんとブルースクリーン。orz いろいろアップデートをかけたらなかなか終わらない。ヤバス!

 1時間後に再開。しかし相変わらずIllustartorの調子が悪い。アクションが効かないのと、すぐに落ちる。やりにくい。時間ばっかりかかる。ので、時間をかけてやる。途中、手の空いた人にも手伝ってもらう。これで速度は倍増。

 するとなんと午後のおやつまでには終了。速っ! それに気がつけば、隣の島の他の入稿はほとんど終わってしまったようで、久しぶりの「ひたすらタイム」が発動。久しぶりならまぁいいか。

 今日はたいしたことはしていないけれど、なんだか疲れた。明日はいよいよ例の先輩がやってくる。デスクはちょっと離れているからとばっちりを食うことは無さそうだが、どうなることやら。

category: 仕事

今日の携帯百景 101116

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011161919524ce25ac81022f.jpeg s_201011161950294ce261f5ad2d7.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101116

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月17日(Wed) [長年日記] edit

陰鬱ではある(お仕事147日目)

 今日は朝から何も無い。隣の島も何も無い。平和だ。例の先輩が、ついたての向こう側に居ること以外は。ま、もう教わることはないので気にしないけどね。

 今日の自分の島は入稿が無さそうなんで、隣からのおこぼれを待つことに。ちょうどいいから、この時間を使ってイラレの文字エフェクトについてお勉強。そろそろ年賀状も近いしね。

 そうこうしているうちに、また隣の島から雑用が入ってきた。まぁいいでしょ。しかしこれが1時間で終わってしまったので、また「ひたすらタイム」突入。今日はこういう日か。

 今日は雨模様で自転車通勤も出来てないから、なんだか陰鬱だ。しかもまだ週の真ん中だし。今週は耐え時なのかな。

category: 仕事

なんとなく音楽の話など

 iTunes Storeでビートルズの楽曲提供が始まりました。実はビートルズのアルバムは1枚も持ってません。持ってないのに結構な曲を知っているというのが、きっとビートルズの凄いところなんでしょうね。

 ただ、個人的にあんまり聞きたいと思う曲がありません。強いて上げても、解散後かなぁ。いい曲は多いとは思うのですが、好みに合わないのでしょうね。

 夏を感じさせる歌や曲が結構好きです。例えば昔の山下達郎、昔の高中正義、角松敏生の「SEA IS A LADY」、「TOKYO ENSEMBLE LAB」等々。*1

 結構、なんというか、ふわっとした曲というか、空間を感じさせる曲が好み。もっとざっくり書くと、リバーブががっつり効いている曲が好きなのかな。大村憲司の「春がいっぱい」というアルバムも、タイトル曲の「春がいっぱい (SPRING IS NEARLY HERE)」や、「THE PRINCE OF SHABA」がそんな感じで大好きです。(分かりにくい例えでスマン)

 そう考えると、ギターはやっぱりストラトキャスターに行き着くのかなとか。でも大昔に安いの買ったことあるけれど、安かったからか、作りがちょっとレスポールモデルと違うせいか、なんか弾き憎かったのは覚えてます。

 そうそう、だから、ギターサウンドが好きなんですよ。安全地帯のギタリスト(武沢豊さん?)もセンスがあって好きですね〜。

 ギターが美しいと、たいてい好きになってしまいます。恐らく、ビートルズもちゃんと聞けばハマるだろうし、イチオシな曲も出てくるとは思うのですが、まぁ、経済的に余裕が出てきたらゆっくりとダウンロードしてみようかなと思っています。

category: iTS iPod Apple internet

*1 こういうのが好きなのに、なんでか高中正義も角松敏生もトロピカルなサウンドから飽きてダンスミュージックに行っちゃうんだよね。

今日のつぶやき 101117

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [じゃあこれなんか好みでは? ttp://www.youtube.com/watch?v=PR9__w47Irk]

いっとく [うんうん、いいねぇ。お気に入りに入れちゃった。 でもなんか、見覚えがあるんだよね。何かで見たかもしれないな、この人..]


2010年11月18日(Thu) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

寝ちゃうよ(´・ω・`)(お仕事148日目)

 今日も仕事無いよー! 待つのも仕事だけど、暇だよー! でもボーッとしててもしょうがないので、勉強するよー! で、あれこれと思いついたことをメモって調べて手順書にまとめあげていくという地道な作業をして午前中完了。

 午後から隣の島からお呼ばれ。2件だけ。おやつの時間には終了。みかん食う。

 隣の島のリーダーが風邪で早退。インフルエンザかもとか言ってた。びくびく。

 結局今日はこのまま終了。いやまぁ、びっくりな暇具合。12月に入ると確実に忙しくなるらしいけど、今は嵐の前の静けさということか。(´・ω・`)

category: 仕事

今日の携帯百景 101118

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011181935384ce5017a61c7f.jpeg s_201011182323234ce536db22213.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101118

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月19日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

仕事ゼロ(お仕事149日目)

 今日はなんにもお仕事がありませんでした。以上!

category: 仕事

今日の携帯百景 101119

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

 今日は「タンメンの日」です。

s_201011191933054ce652612d1f2.jpeg s_201011191934124ce652a47f98d.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101119

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月20日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 起床が9時くらい。朝ごはん抜きで久しぶりの整骨院。9月から行き始めて、行っても週に1回というペースでしたが、今じゃなんということか、「肩の可動範囲からみると、もうどう動かしても痛まないようですね」って言われちゃいました。肩の石灰が取れたわけじゃありませんが、今までのように夜中にズキズキ痛み出して目が覚めるということもありませんし、仕事中に二の腕が「外してくれ!」ってあれこれ破壊しまくりたい衝動になるくらいだるくなるということも無く、ほとんど元通りな印象です。

 効果を感じたのが10月位でしたから、1ヶ月ちょっとですね。こんな短期間で改善するなら、とっとと行っておけば良かったー。勧めていただいたがぶぞーさんには御礼申し上げます。

 今後も、2週に1回くらいは通う予定です。

 で、11時に終了。お昼はマクドのカルボナーラ。てことで、サイクリングがてら葛西臨海公園のマクドへ。そしたら列が外に出るほどの行列! アホか! こんなとこで買えるか! ってんで、地元のマクドへ。到着。

 あれ、ドトールになってる。

 しょうがないから次のマクドへ。到着。店内に入る。ドーナツがいっぱい。

 げげん! ミスタードーナツに変わってる!

 まずい。家から最寄りのマクドが2店舗も無くなってる。しょうがないからちょっと遠目のマクドへ行って買ってきた。整骨院が終わってから帰宅まで1時間以上。サイクリングには良かったけど、マクドが無くなっている事実にもはや愕然。

 カルボナーラは、単にカルボナーラ。あのソース使えばみんなこの味。ジャーマンソーセージが良かったなぁと思っていたら、11月26日に復活するっぽいですよ。(日付はちょっと記憶モード)

 昼食後は火災保険の更新。保険屋の人に来てもらって、契約書にサイン。

 15時。いよいよ先週買った電動バリカンで髪を切ってもらう。左右サイドのバランスが難しいらしいけど、いたってまともに切れていてびっくり。1回目なんでちょっと長めにしてもらったけど、もうちょっと切ってもいいかな。明日もう一度トライしてみよう。

 17時。最後のボジョレーで乾杯。今日も良い1日でした。毎日こんな楽しくていいのだろうか。(^_^;

category: 日常

今日のつぶやき 101120

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101120

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011201118494ce73009cfcc4.jpeg s_201011201222534ce73f0dc97cd.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [治ったのか。良かったね。柔道整体は、問題もあるけど合うところとに行くと意外と早く治るよね。まあ肩の痛みは基本ピッチン..]

いっとく [調子はすこぶるいいですよ〜。紹介してくれてありがとう。 調子がいいんで、控えていたボウリングでもしに行きたいで..]


2010年11月21日(Sun) 曇り [長年日記] edit

今日の我

 6時半に目がさめたものの、朝ごはんがまだ*1だったので、二度寝。

 9時起床。パンを食べて、昨日切ってもらった髪を、今度は自分でトップ部分を調整。30mm〜40mmくらいのアタッチメントでざくざく切った。髪が立つくらいの長さが自分的に楽でいいかも。今後は2週おきくらいに切れるから、この長さを維持できそうだ。

 猫ごはん。ビデオを消化しつつ、午後1時にBROMPTONの掃除。サイクルショップヨシダさんへ行って、チェーンオイルを買ってこようと思っていたのだけど、時間の都合、行くことはかなわず。家にあるチェーンオイルを使った。古い奴なんだけど大丈夫かな。

 てことで、やっとチェーンが洗えました。チェーン1本掃除するのにチェーンクリーナー1本使うのは使い過ぎですか。(´・ω・`) チェーン掃除するアイテムを買った方がいいのかなー。

 次にラクティスにガラコを塗り塗り。終わってかららぶぞーの散歩。今日はロングコース。

 帰ってきたら左の膝裏の筋が痛む。なんだろ。歩き過ぎ? 靴がゆるゆるだったからかなぁ? 石灰沈着性腱板炎でもらってきていた湿布を貼ってみる。

 これで今日が終わり。今週は月曜日行ったらまた休みだから気楽だね♪ 気を抜かずにまた1週間がんばりましょー!(どうせ仕事はないんだろうけど)

category: 日常

*1 ホームベーカリーでパンを焼く予約をしてたのですが、焼き上がりを9時にしてました。

今日の携帯百景 101121

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011211805404ce8e0e4dedf9.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101121

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月22日(Mon) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

まぁまぁだ(お仕事150日目)

 今日も当然のごとく何も無し。本社から帰ってきた例の先輩も、あまりの暇さに愕然としてる。ふふふ。

 やること無いんで、仕方なく朝からフィルム切り。終わってもまだまだ時間は余る。余部鉄橋。なんちて。おっと、ついまた素晴らしいギャグを思いついてしまった。

 とりあえず久しぶりにCADのお勉強。四角を描くのがやっとなのは今でも変わらない。概念そのものが理解出来てないのと、ここのCADはDTP用のアドオンが載っているので、ネットでひっかかるチュートリアルはあんまり役に立たない。

 午後、やっと1件のお仕事を隣からいただく。ライトだ。

 その1件が終わらないうちに、さらにもう1件。今度はめっちゃヘビーな奴キター! ううう、すげーこまけーよ。クレーム出すわけにはいかない。落ち着け、もちつけ!

 納期に余裕があるから、じっくりととりかかろう。

 てことで、途中で今日が終わり。件数は少なかったけど、なかなかヘビーでありました。

category: 仕事

いい夫婦の日

 毎年のごとく書いてますが、今日は我が家では特別な1日。ということで、平日は晩ごはん抜きな我が家ではありますが、ケンチキなんぞを買ってきました。

 いつもありがとう。これからもよろしく。

category: 特別

今日の携帯百景 101122

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011221937104cea47d7454ab.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101122

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月23日(Tue) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

今日の我

 朝9時起床。シャワー浴びて、朝ごはんはみかん。猫ごはんあげて、軽くラクティスの室内を掃除機かけたら出発! 妻の実家へ向かいます。

 お昼はお寿司。うめー。久しぶりー!

 帰りに、いただき物の中に何故か卓上七輪が。なんとっ! これはずっと欲しいと妻に訴えていたシロモノ! 聞いていたのか妻の両親っ!

 さっそくやるべぇ。炭はたっぷりあるし。スーパーでエリンギとピーマンを買って帰宅。室内で焼くので、煙と匂い対策でなるべく肉類は焼かない方向で。炭はオガ炭だけど、備長炭だから、それなりにいい炭ですぞー。

 お酒は、シャトレーゼで買ってきた樽ワイン。1本700円ちょい。忘れた。

 エリンギ炭火焼き。うめー。(;▽;) なんだこれ、ホントにエリンギか。ピーマンもめっちゃうめー。ああ〜、ヤヴァイ。

 みんなでエリンギ炭火焼き食べれば戦争なんてなくなるよきっと。(;▽;)

 いいものもらってきた。炭もたんまりあるし、1回で3個くらいしか使わないし、1個で数回使える(火消しつぼ必須)からリーズナブル。今後の我が家の食卓の革命だ! 今夜の食材、エリンギとピーマンで300円ちょい。カロリーレスなのに満足。ゆっくり焼くから、食べる速度が同時にゆっくりなので、少しで満足。これはダイエットにいいぞ。ま、酒も飲んじゃうけどね。

 週末はもうちょっと野菜を増やすべー。

category: 日常

今日の携帯百景 101123

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011231855144ceb8f82ea920.jpeg s_201011231856074ceb8fb7b566e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101123

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月24日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

虚しいなぁ(お仕事151日目)

 今日は朝から隣の島のお仕事が目白押し。暇よりはいいけれども、自分の島はどうなった。

 午前中終了。午後もずっと隣の島。

 やっと自分の島に入稿があったと思ったら、たった1件で、戻ってきた例の先輩がやるという。もう私の居る場所は無いのか。不穏だ。あまりにも不穏だ。あうあう。

 そして例の先輩が、久しぶりの作業のせいか、あれこれを忘れているのか、いろいろ聞いてくる。「そんなもん、自分が教えてたこと忘れてんじゃねーぞ!」とは言わないですよー。しっかり教えますよー。

 おやつの時間*1からまた隣の島で入稿。かなりヘビーな内容をいただく。緊張の嵐。このまま知らない間に拠点が隣の島に移ってしまうのだろうなぁ。まぁこれも流れだからしょうがないんだけどさ、やっと覚えた仕事なのに、またイチからリセットとは、ちょっと虚しいなぁ。

 いやしかし贅沢は言ってはいかん。派遣とはいえ、仕事があるだけでもありがたいのだ。

category: 仕事

*1 とは言っても、この職場は3時休憩というものは存在しない。

今日のつぶやき 101124

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101124

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011242239504ced15a6b951b.jpeg

category: 携帯百景

2010年11月25日(Thu) 晴れ のち 夜に雨 [長年日記] edit

他の島で多忙(お仕事152日目)

 ということで、今日は昨日の続きから。(つまり、隣の島スタート) 内容がヘビーなので、結構手間取る。まぁ仕方が無い。

 なんてやっていたら自分の島に入稿があった。しかもすごいヘビーなのが。どーすんのよ、ヲレ加われないぞ!

 てことで、自分の島なのに、自分に仕事が回ってこないこのていたらく。はぁ。なんだこれ。いいけどさ。どちらも大切な業務に変わりがないけども。

 ということで、しばらくは隣の島で過ごすことになりそうだ。これもまた運命。

category: 仕事

今日の携帯百景 101125

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011252001324cee420c03c72.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101125

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月26日(Fri) 曇り [長年日記] edit

疲れた疲れた(お仕事153日目)

 今日は恐ろしい程忙しかった。でも全部隣の島。すっかり隣の人になりつつある。というか、なってしまったのか。どっちだ。

 昨日からのヘビーなジョブはやっと終了した。相当慎重にやったから、大丈夫だろ。たぶん。うん、たぶん。(汗)

 今週は1日休みがあったにも関わらず、非常に疲れた。来週はお休み取ったから、ちょっとのんびりしよう〜。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

今日のつぶやき 101126

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月27日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 平日に起きる時間に目が覚めたけれども、ここはあえて二度寝。9時過ぎに起床。すぐに着替えてRaleigh RSW Special(以下、RSP)に空気入れて走りだす。

 時間を見つつ、東へ向かい、旧江戸川の河川敷へ。そして北に向かってまた西へ。10時25分にマクドナルド到着。この時間に行くと、1回のレジで朝マックとレギュラーメニューが同時に買えるのです。

 帰宅。するとコーヒーがひっくり返って半分くらいこぼれてる。これ二度目やんけ。倒れない用の紙のトレイが付いてない。それじゃ倒れるだろうよ。電話でクレーム。すると「二個まではトレイは付けない」だと。こっちは付けるパターンと付けないパターンの違いなんか把握してないんだから、付けないなら「付けてません」って言うべきではないかと。しかも入ってる紙袋はスッカスカ。そりゃ倒れるちゅうねん。わざとやってるとしか思えない。最近のマクドはトラブルがとても多い。

 午後に入ってかららぶぞーのシャンプー@自宅。冬なので、小さいながらも家のドライヤーでチマチマと乾かす。乾かすのは妻。w その間に私はRSPのポジション調整。サドルを5mmほど前に出して、3mmほど上に上げてみた。ハンドルは下がるところまで下げる。これでいい感じになった。

 久しぶりにAMANDA 700Cにも乗ってみて、念の為にあちこち確認。でもさすがオーダーフレーム。ポジションの違和感は全く無かった。ふふふ。こいつもたまには乗ってやらないとなぁ。

 夕方からお風呂。すると突然妻が2年間伸ばしてきた髪を「今切る」と言い出したので、突然の断髪式。上手く切れるかわかんないよ? と念を押し、電動バリカンで1時間近くかけてカット。

 若干の調整は必要だけれども、思った以上に上手く切れて一安心。「夏服のイヴ」のジャケットの松田聖子よりちょっと短いくらいになった。

 お風呂に入って、晩ご飯は今日も炭火焼き。クセになるねぇ。

 今日も良い1日でしたな。

category: 日常

今日の携帯百景 101127

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011271044204cf0627466653.jpeg s_201011271518394cf0a2bf40918.jpeg s_201011271757574cf0c81577b1e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101127

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月28日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 昨夜就寝が午前1時になってしまったので、約束通り、目が覚めたのが午前9時。しばらくだらだらして、いいとも増刊号に合わせて起床。

 朝ごはんして、いいとも見て、ウチくる見て、その合間に猫ごはん。結局今日は何もせずにいることにして、夕方かららぶぞーの散歩。

 帰宅後、シャワー前に白髪染め。髪が短いから、1回分で何回も使えてる。多分、今回で4回目。リーズナボー!

 晩ご飯は今日も炭火焼き。お酒は紙パック日本酒。貧乏暮らしがきっかけで、すっかりこういう安酒も飲めるようになってしまった。安く上がって逆に良かったのかな。(^_^;

 さて、明日1日出勤すれば、有休だっ!

category: 日常

今日のつぶやき 101128

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月29日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

多忙を極めてみた(お仕事154日目)

 季節はもう冬ですな。東京の自転車通勤にはまだまだ寒くはなく、職場に着くと軽く汗ばむくらい。空気は澄んできていて、心地よい朝であります。

 お仕事は隣の島にて先週の続きから。さらにまた1件雑用を受けて、これで午後過ぎくらいまでは路頭に迷うことは無いかなと。

「もう12月かぁ」

 というリーダー(例のアレな先輩ではない)の一言に、

「そうですねぇ。私、ここに来てもう8ヶ月ですよ」

「え、もうそんなになる?」

 という会話から、時の経つのは早いよねという話に。ホントにね。人生も折り返しを過ぎると1年ですら早いよね。

 午後からも忙しい。緊急の入稿があったので、昼休み後回しで片付ける。お昼は14時から。こうなると残りは早い。最後の1件を片付け終わる頃には、定時10分前。セーフ!

 明日から二日間有休を取った。のんびりしよう。

category: 仕事

今日の携帯百景 101129

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011291921204cf37ea09674b.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101129

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年11月30日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

結婚(式)記念日

 今日は結婚(式)記念日です。満8年。新婚9年目に突入です。(笑)

 これから某所でランチしてきます。

 お祝いコメント募集中。(笑)

category: 特別

結婚(式)記念日、その2

 てことで、今年もまた、ミラコスタでランチです。ディナーは不相応に高いので。

 それにしてもホテルなんだから、無料とは言わないまでも「泊まる?」って聞いてくれればいいのに、そういうサービスは一切やってないんですよね。ま、黙ってても満室なんでしょうから、現実的にやれないんでしょうけど。

 でも最近確かにサービス低下を感じることがあります。それもTDRへの電話対応はかなり酷いんですよ。以前はいろいろ丁寧に話を聞いてくれたのに、今じゃ「こういうサービスあります?」って聞くと「出来ません」の一言。おいおい、いつからTDRはこうなった? サービス業なら最低限、できないことを言う時には「大変申し訳ありませんが…」くらい付けるだろ。俺たちゃ、そのサービスに金払ってんだからさぁ。

 最近ホントに天狗になってる気がする。それでも行っちゃうこっちの責任もあるんだろうけどね。

 さて、閑話休題。今日は「シルクロードガーデン」です。たいてい、ウエディングアニバーサリーではここか、オチェーアノの二択ですので、毎年交互に来てる感じですね。

 特にスーパーなメニューがあるわけでもなく、食前酒のシャンパンと、記念写真と、粗品進呈が料金として乗っかっている感じ。ま、式を挙げたホテルとしては寂しすぎる感じがしないでもありませんが、まぁいいでしょ。(なんか今回は文句が多いなw)

ホテルミラコスタ

NIKON D80, 10mm, F8.0, 1/320sec., ISO100, -0.3EV

 時間よりも早くインパークして、いつものように一回り散歩。

ホテルミラコスタのミキミニ

NIKON D80, 18mm, F5.6, 1/100sec., ISO100, -0.3EV

 ホテルミラコスタ正面入口の右側に、こんなオブジェが置いてあります。でも目の前が喫煙所なので、子どもは連れていかないが吉です。昔はこういう所も気を使ってくれていたような気がするんですけどね。もうどうでもいいんでしょうね。

メインロビー

NIKON D80, 10mm, F5.6, 1/50sec., ISO800, -0.3EV

 ホテルミラコスタのロビー。これからシルクロードガーデンに向かいます。

シャンパン

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/160sec., ISO800, -0.3EV

 食前酒のシャンパンです。毎回、空腹で向かうからこれでやられるわけですが、今回もやられます。

前菜の盛り合わせ

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/40sec., ISO400, -0.3EV

 「前菜の盛り合わせ」です。なんやらいろいろ乗ってます。エビが美味しかった。

生ビール

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/80sec., ISO400, -0.3EV

 今回は、ワインを頼まずに、生ビールにしました。中華にはやっぱりビールかな〜。

蟹肉と松茸のスープ

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/40sec., ISO400, -0.3EV

 「蟹肉と松茸のスープ」です。松茸、もしかしたら生まれて初めて? 餡のスープですが、それに松茸が負けてないのが凄いね。

舞茸のフリッターアロマティックソース・サーモンのタルタルチリソース

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/50sec., ISO400, -0.3EV

 「舞茸のフリッターアロマティックソース・サーモンのタルタルチリソース」です。舞茸は、鶏肉だったら良かったなぁ〜。中華だからさ〜。

車海老と帆立貝と旬野菜の炒め

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/50sec., ISO400, -0.3EV

 「車海老と帆立貝と旬野菜の炒め」です。エビがね、プリップリなんですよ。たまらんねぇ〜。

牛フィレ肉と野菜のブラックビーンズ炒め

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/30sec., ISO400, -0.3EV

 「牛フィレ肉と野菜のブラックビーンズ炒め」です。いや〜、牛肉なんて久しぶりです。前回いつ食べたっけな。最近豚肉と鶏肉だけだった(好きだからそうなってるんだけど)から、ちょっと感動。

叉焼と栗の炒飯

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/50sec., ISO400, -0.3EV

 「叉焼と栗の炒飯」です。栗がアクセントになって、美味しかったっす。

本日の特製デザート

NIKON D80, 35mm, F8.0, 1/8sec., ISO400, -0.3EV

 「本日の特製デザート」です。杏仁豆腐ですね。

ウエディングアニバーサリーデザート

NIKON D80, 35mm, F2.8, 1/60sec., ISO400, -0.3EV

 ウエディングアニバーサリー用のデザートです。

プレゼントの砂時計

NIKON D80, 35mm, F2.8, 1/30sec., ISO400, -0.3EV

 ウエディングアニバーサリーのプレゼント。砂時計です。どこにも何分計なのか書いていなかったので、帰宅してから計ってみました。3分計です。カップ麺作るのに役立ちそうですな。

アメリカンウォーターフロントから

NIKON D80, 35mm, F2.5, 1/5sec., ISO640, +0.0EV

 アメリカンウォーターフロントから。食事が終わったら、だいぶ暗くなっていました。

レザーストラップ

NIKON D80, 35mm, F8.0, 1/60sec., ISO640, -0.3EV

 クリスマスシーズンに入ったので、新しいレザーストラップを買いました。名前のところはPhotoshopで消してます。

Christmas Wishes

NIKON D80, 300mm, F7.1, 1/100sec., ISO1000, +0.0EV

 Christmas Wishesの抽選が当たったので見てきました。内容は特に目新しい物はなく、物語があるわけでもなく、淡々とダンスと音楽が流れてゆく…というような印象でした。写真目的でないなら、もう行かないかな〜。

Christmas Wishes

NIKON D80, 300mm, F7.1, 1/200sec., ISO1000, +0.0EV

 今日はかなり左サイドだったので、なかなかいいアングルは撮れませんでした。キャラクターたちは基本上手にいることが多いので、下手側だとどうにも手の出しようがないですね。ま、こんなもんでどうかひとつ。

 ということで、十分過ぎるほど楽しんできました。また1年後、9周年のWedding Anniversaryでお会いしましょう〜。

category: 特別

今日のつぶやき 101130

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101130

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201011301309034cf478df955b6.jpeg s_201011301420184cf489923ba09.jpeg s_201011301528504cf499a2cf214.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

マシンガン [結婚記念日おめでとうございます! 催促されたからコメントしたわけではありませんよ(笑) 末永くお幸せにm(_..]

じぞー [結婚記念日おめでとうございます。某所ってやっぱりマゼランズ、テディルーズベルトラウンジ、オチェーアノあたり?(^^)]

じぞー [いま、ツイッター見てきた。ニアピン以上は確定か!?(^^)]

いっとく [> マシンガン さま  ありがとうございま〜す。  ええ、わかっていますとも。(笑)<コメント > じ..]

じぞー [おいしそー(^^) ミラコスタは何度か泊まってますが、ごはん食べたのは1回だけかも(^^; いつもパーク内で済ま..]

なおみ [記念日おめ。いつまでたっても追いつけない(笑]

いっとく [あざっす。 追いつけるとしたら………あえて書かず。w]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット