いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年10月01日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

突然忙殺(お仕事117日目)

 今日もまた朝から仕事が無い。ホンッと波があるよね、ここ。しかしさすがに時間をつぶす方法が無くなってきた。いい加減、ウクレレ持ってきてもいい?って聞きたくなるな。(ダメだけど)

 しょーがないので、Macintoshの歴史なんかをWikipediaで調べてみたりして。結構懐かしくて面白かった。初めてMacintoshを買った頃は、漢字talk7というOSだったけど、これがまぁ安定してなくて、結局Mac OS Xになるまで不安定さは続いた。

 午後になったら突然入稿。これで一気に忙殺状態。お陰様で長い午後があっという間でした。

 結局終わらず、週明けに持ち越し。やってやりましょう!

category: 仕事

今日のつぶやき 101001

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月02日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日は焼き鳥パーティー

焼き鳥パーティー

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F4.0, 1/133sec., ISO80, -0.3EV

 炭おこしの知識がついてきたので、炭火焼きが大きなイベントではなくなってきました。消し炭を使えば着火はめちゃくちゃ早いし、火の調整もわかってきて、焼肉が直火で真っ黒に…なんてことも少なくなってきてます。

 で、美味しい焼き鳥が食べたい。行きつけだった焼き鳥屋は、私が煙草の煙がダメになってから行かなくなってしまいました。もう自分で焼くしか無い。先日の焼肉からわずか2週間だけど、今日は焼き鳥パーティーにしよう!

 焼き鳥は砂町銀座のお肉屋さん。まぁ、1人10本もあればいいでしょってことで、

  • 正肉 8本
  • ししとう間 4本
  • レバー 4本
  • 皮 4本

 の20本。あと、トラジで買った牛タン、一度炭火で焼いてみたかったさんま。あと野菜少々。ビールは無しでBARREAL

 しかし今回は安い炭を使ったせいか、炭の匂いがきつかった。次回はもうちょっといい炭が欲しい。備長炭でなくていい、黒炭でいいけど、もうちょっとマシなのがあるはず。

 焼き鳥は焼きたてなので、言うまでもなく最高! 泣けるほど美味しい。あー、炭火最高!

 結局焼き鳥と野菜だけでお腹イパーイ。さんまと牛タンは明日だな。(笑) 炭買いに行ってこよう。

category: 日常

今日の携帯百景 101002

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010021413444ca6bf888db25.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101002

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月03日(Sun) [長年日記] edit

(妻の)iPhone 4キターっ!

妻のiPhone 4  9月23日にiPhone 4を予約してから11日目…かな? 入荷しましたとの連絡が。

 急いでSoftBankショップへ行く。待ち時間60分との表示。うーむ。結局1時間以上の待ち時間で呼ばれた。ふぅ。その後、説明も含めて1時間近く。去年自分のiPhone 3GSの時よりちょっと長い気がする。

 メールも強制的にその場で決めさせられる。まぁ後からすぐ変えちゃうけどね。しかし家族割が1ヶ月以上先から適用ってどういうことですか。(´・ω・`) まぁ夜は電話のやりとりしないし、メールはパケホだからどうでもいいんだけどさ。(´・ω・`)

 ソフトバンク優勝キャンペーンに間に合ったので、お父さんストラップがもらえるらしいです。

 で、まぁ、長い説明と設定を経て、やっと手元にやってまいりました。妻専用のiPhone 4です。これから楽しんでおくんなさい。

category: iPhone

今日の携帯百景 101003

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010031239144ca7fae2d31db.jpeg s_201010031302204ca8004c603bf.jpeg s_201010031410304ca81046c9875.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101003

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月04日(Mon) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

忙しすぎて笑う(お仕事118日目)

 お仕事は先週の続きから。のんびりやってると、営業さん出社。なんと5件も持ってきた。しかも明日からリーダーが夏休みなので、全部抱えることに。その内1件はめっちゃヘビーな内容。どうしましょう。今日は残業だな〜と思っていたら、さすがヲレ。予想の半分以上の速さで出稿。ふふふ、リーダーはびっくりしているぞ。(´_ゝ`)

 てことで、残りの分と明日入ってくる入稿と合わせても余裕が出来た。明日から1週間、自分の島は一人っきりだ。気楽ではあるが、とにかくトラブルを起こさないように慎重にやろう。

category: 仕事

今日のつぶやき 101004

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月05日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

一人でも頑張る!(お仕事119日目)

 今日からリーダーは夏休み。ということで、一人でお仕事。気楽ではありますが、ここでミスをするわけにはいかないので、いつも以上に慎重に作業します。

 しかし、しかしですが、慎重にやりつつも、あっという間に終わってしまう自分の才能がうらめしい。w 結局午前中であらかた片付いて、午後はのんびりと出稿の用意。おやつの時間(この職場には3時休憩というものはないのだけど)にはすでにヒマに。

 恒例「ひたすらタイム」発動ではありますが、ま、一人なんで気楽なもんです。待機もお仕事のうちですから、この時間を使っていろいろお勉強。CS3もまだ使いこなしてないしね。

category: 仕事

文字入力の際のデフォルトが英字キーなのがうざい

 iPhoneの文字入力をする際に、常に英字キーが最初になるのがうざくて、Twitterでフォロワーさん達に聞いてみたところ、「デフォルトは人によりバラバラである」というお返事を最初にいただいて、どういうことだろう?って思っていたら、その後に「パスコードをオンにしていると、英字キーが最初に出てくるようになってしまう」というのを聞き、ああ、それで人によって違うのだなということが判明。とはいえ、まだ推測の段階で、もしかしたら解決方法があるのかもしれません。可能な限りは調べてみたのですが、わかりませんでしたので、ひとまず「そういうものか」という程度でこの件は終わり。しかしうざい。

 逃げの方法として、また別のフォロワーさんに、「地球マークを長押し」という裏技(?)を教えていただきました。これで「日本語テンキー」「英字キー」「絵文字」と、トグルすることなくダイレクトに飛ぶことができます。逆に、他国のキーボードを増やしてる人は、この方法でないと頭ン中ごちゃごちゃになっちゃいますね。

 まぁ、私の場合*1「地球マークを2回叩く」のか「地球マークを長押しする」のかの違いではありますが、どのモードにも飛べるのはやっぱり便利かなと。

 iPhone使い始めて1年が過ぎましたけど、まだまだわからないことが多いですね。ちゃんとしたマニュアル付けてくれればいいのになと。きっと手放す日まで、知らない機能があるに違いないよ。

category: iPhone

*1 今は日本語テンキーと英字キー、絵文字の3つを設定しています。

今日のつぶやき 101005

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月06日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

ゆったりした時の流れ(お仕事120日目)

 今日は入稿も少なく、ヒマになりそうな予感。とりあえず目の前の仕事を片付けますよ。進みは順調で、なんということか、午前中であらかた終了。営業さんは夕方まで社にいるってことで、これで今日のこれ以降の入稿が無いことが確定。

 ま、リーダー不在だし、これで目も回らないくらい忙しくなっちゃうのも困っちゃうから、これくらいでいいのかな。

 とりあえず、ヲレのiマクーでいろいろとあれやこれや。w やっぱいいよねぇ〜。欲しいけど、今買ってもあんまり活用しないよな。どうせ買うならCS5と一緒に買いたい。要するにそれは無理なので、宝くじ待ちっすね。予算はフォントも合わせて50万くらい行っちゃうか? 昔はFM TOWNS+ソフトやオプションハードなんかをまとめて買って、70万くらい使ったことがあったなぁ。今そんな金があったらMac Pro+Cinema Displayだよね〜。

 しかしまぁ、モリサワパスポートの年間5万円は、仕事してる人じゃないと買えないよなー。もしくは高額所得者ね。遊びでMac Pro買えちゃうような人。ま、ウチは30書体で1万円もしないようなTTFで十分だけどねー。後は標準のヒラギノで大概のことは出来るしな。

 なにはともあれ、宝くじ買ってこよう。w

 最後に、仕事中に面白いサイトを発見。w 仕事にも役立つと思うので載せておこう。

JST失敗知識データベース

失敗経験から得られた知識や教訓を、大学や技術者の組織学習、教育訓練などのために広く活用することを目的として、失敗知識データベースに搭載した失敗事例の中から国内外で発生した典型的な失敗事例を100例程度取り上げ、読みやすく記述しました。

 とのこと。人の失敗は勉強になります。少なくとも、高速道路を走行中、トンネルに差し掛かったら信号がちゃんと青であるか確認しようと思いました。> 「東名日本坂トンネルの火災」

 以前、工場で働いていた時は KYT(危険予知トレーニング) というのを受けたことがあります。この作業をこのまま続けていたら、どんな事故が起こるだろう…ということを常に想像する。ということを勉強するものです。これは今の生活でも役立っていると思います。ま、それでも失敗することはあるんですけどね。

category: 仕事

今日のつぶやき 101006

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101006

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010060925194cabc1efd0c30.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月07日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

そして僕は暇に暮れる(お仕事121日目)

 今日は昨日の続きから。しかしあまりにもライトで、あっという間に終わってしまった。今日もまた1日中「ひたすらタイム」なんだな。

 ま、いいでしょ。

 久しぶりに隣の島の手伝いをさせられそうになったのですが、最近隣はトラブル続出で、ずいぶんと手順が変わってしまっているので、いきなりの作業は怖い。軽々しく参加して、何かあればまた問題になるんだから、ちゃんとトレーニングした人たちだけでなんとかしておくれよ。そもそも隣はそういう重要なことをそっちのけで任せるんだから(前歴あり)、こっちもあんまりやりたかないんだよね。

 やるのはいいが、きちんと手順を説明しろと。そうでないとやれない。と、言ったところ、5分で終わるデスク作業を命じられた。ま、それくらいならやりますよ。後はもう知らんもんね。だいたい隣は新人だって入ってきて、手は足りてるはずなんだ。

 そんな感じで、やっぱり暇な1日でしたとさ。

category: 仕事

お互いの居場所を把握するアプリ

互いの位置をピンポイントする、待ち合わせ用アプリ『Marco』

http://wiredvision.jp/ より

 iPhone同士ならずとも、iPhoneと携帯電話同士、他社のスマートフォン等で、お互いの居場所を把握する、待ち合わせアプリだそうです。こういう機能が当たり前になってきてるんですねぇ。ま、困る人もいるかもしれませんけども。w 我が家では、例えば私が仕事を終わって“帰るメール”をした後、妻が「後どれくらいで帰ってくるのかな」というのを把握するのに下記のサービスを使ってます。

アップル - MobileMe - なくしたiPhoneやiPadを探せます。

 これはその名の通り、落としたiPhoneの居場所を突き止めるための機能なのですが、設定も簡単ですし、無料*1ですしで、こういう使い方をしています。Webからだけでなく、iPhoneアプリもあります。

App Store

iPhoneを探す

 そして妻がiPhone 4を手にしたことにより、お互いモバイルで居場所を知ることが可能です。

 そういうの嫌だって人もいるでしょうけれど、何かあった時にすぐに場所を特定出来るというのは頼もしい存在です。しかもこの機能は、あらかじめ登録しておけば、相手に承認を得なくても、問答無用で探してくれる点が素晴らしい。電源さえ入っていれば、意識を失っていても大丈夫なのです*2

 で、上記WIRED VISIONの記事によると、そういう機能を持ったアプリがいろいろあるとのこと。原文が英語なので、紹介されているアプリも英語ベースみたいで、実際に使ってみないと詳細はわかりません。備忘のためにも羅列しておきます。

Marco
http://itunes.apple.com/jp/app/marco-friend-locator/id392988859?mt=8

Glympse
http://itunes.apple.com/jp/app/glympse-location-sharing-made/id330316698?mt=8

EchoEcho
http://itunes.apple.com/jp/app/echoecho/id338883714?mt=8

HeyWAY
http://itunes.apple.com/jp/app/heyway-pro-hey-where-are-you/id327024970?mt=8

 下の二つは、記事によると、「待ち合わせにも使えるが、待ち合わせのための位置情報としてはシャープでではない。」とのこと。待ち合わせがメインではないようで、余計な情報も出てきてしまうらしい。

Foursquare
http://itunes.apple.com/jp/app/foursquare/id306934924?mt=8

Gowalla
http://itunes.apple.com/jp/app/gowalla/id304510106?mt=8

 全部がそうかはわからないのですが、相手が認証しないと探せないというパターンは、ちょっと我が家からすると困るわけで。あらかじめお互いを登録して、後は問答無用で探せるというのが、「備えあれば憂いなし」という点でもグーですね。

category: iPhone

*1 年間1万円のMobile Meのサービスの一つなので、厳密には無料じゃありません。

*2 場所が分かるというだけで、そこまでのナビゲーションはしてくれませんけどね。

今日のつぶやき 101007

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101007

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010072147594cadc17f1694a.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月08日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

まぁまぁだな(お仕事122日目)

 今日もまたライト。軽〜いの。始業後30分でケリがついてしまった。今日も入稿があるらしいが、来るのが午後ってんで、それまでは何も無くなった。

 午後3時、入稿。結構ヘビーなものが入ってくるはずが、それは無しになって、まったこりゃ超ライトなデータが来た。こんなの1時間かかんないよー。

 てことで、のんびりやって午後4時には「ひたすらタイム」発動。まぁ金曜日だしね。ぐるぐるになって終わるよりはいいのかなと。そう思うしか無いのであった。

 午後4時過ぎ、とうとう隣の島からお声がかかった。てことで、これまでと変わったところを教えてくれと言ったら、なんと文章にして2行。うそつけー! これだけじゃないだろー!?

「ホントにこれだけですか?」
「はい」

 と、のたまうので、もうどうなってもしらんもんね。ということで作業開始。こっちも怖いので、一つずつ手順を確認しながら無茶苦茶慎重に作業。おかげで半端無い時間がかかってしもた。

 そんなこんなで今日が終わり。火曜日を乗り切れば、水曜からリーダーが復帰する。それまでヘマはできませんぞー!(その後も出来ないけどなー)

category: 仕事

iPhone 4のガラスは割れるらしい?

アンテナゲートの次はガラスゲート? iPhone 4にケースでガラスが割れるデザインの欠陥

ギズモード・ジャパンより

 なにやらケースと本体の間に入った異物がガラスを傷つけ、そしてその傷が育ってヒビとなり、終いには割れてしまう(…という可能性がある)と。

 まぁ、まだそうなると確定したものでもなさそうですが、そんな噂があるなら用心は必要です。

 現在妻のiPhone 4はシリコンジャケットを付けています。記事で言われているのはハードカバーのようですが、シリコンだって間には異物が入ることがあります。私のiPhone 3GSもそれでついた傷があります。まぁ傷くらいで済めばいいのですけどね。割れるとなると話は別。Appleもこれで「ごめんなさい」するわけがない。泣くのはいつもユーザー*1だから、気をつけないとなりませんな。

 ということで対策。

  • カバーをつけたなら定期的に外して清掃する。
  • 圧のかかるところにしまわない。(ポケット、カバンの奥底等)
  • 可能なら裏にも保護シートを貼る。

 こんなところでしょうか。

 docomoの携帯は数回落としてますけど、今のところ何ともありません。致命傷が無いのも幸いしているとは思いますが、iPhoneはちょっと落としただけでも致命的となり、多大な修理費を求められるというのは、やはりもう少し考えてほしいなぁと思いますね。

 そういや、私のiPhone 3GSも、裏にヒビ入ってんだよなー。w

category: iPhone

*1 泣くとわかっていてどうしても買ってしまうのが、Appleユーザーの悪い癖。w

今欲しいもの

 たまに書く、物欲エントリー。気が変わったり、諦めたり、本当に買ってしまったりと、変化が激しいですが、また書いてみましょーか。

  • Nikon COOLPIX P7000
  • LED ハンディライト
  • 1TB以上のHDD
  • Bluetooth ヘッドフォン
  • BROMPTON L3 ブレーキ強化

Nikon COOLPIX P7000

 すでに買った人のレポートがポツポツと上がり始めてきてますが、おおむね悪くはなさそうです。気になる点がいくつかあって、それをファームウェアのアップデートで解決されるか、それを確認してから本格的にリストアップしようかなと。

 もしこれが手に入ったら、GRD IIはさっぱりと手放します。二束三文でもいいっす。自分の目の届くところから消し去りたいです。

LED ハンディライト

 現在、

 の2機種で迷ってます。コンパクトで200ルーメンと明るいP7か、180ルーメンだけれどもP7(3時間)の倍の点灯時間(6時間)のP14か。価格もほぼ同じなので、本当に迷う。しかしこれはいずれ買います。これからどんどん帰宅時間は暗くなっていきますし、通勤路では街灯が暗いところもあります。150ルーメンのヘッドランプ(ヘルメットに付けるタイプ)を使うようになって、明るいライトの安全性にはホントに驚愕します。これまでの経験で「絶対こいつ止まらねえ」ってわかるバカリーマンチャリや一時停止せずに路地から飛び出してくるバカ車が、こちらの光で止まってくれるようになったんです*1

 ということで、現在BROMPTONに付けているCATEYE HL-EL520からリプレースするため、このいずれかのハンディライトを購入したいと。

1TB以上のHDD

 MacのTime Machine用に。自宅のiMacとiBookと、妻が買ったのに私が占有しているMacBookの3台をバックアップしたいなと。

Bluetooth ヘッドフォン

 iPhone3GSをiOS4にしてから、いつか買わねばと思って検討中です。でもなかなか「これだ!」という製品に出会わなくて足踏み状態です。ま、のんびり探します。

 機能の条件としては、「カナル型」「ノイズキャンセル」であること。「iPhoneを操作出来るリモコン付き」も理想だけれど、そうするとまたケーブルがにょきにょきしてワイヤレスの意味が無くなってしまうかもしれない。後は「価格」と「デザイン」。

 ノイズキャンセルにはこだわりがあります。というのも、通勤電車では「音楽が無くてもいいから音を遮断したい」ことが私にはよくあるのです。なんというか、落ち着きたいのでしょうかね。現在愛用しているオーディオテクニカATH-ANC3は、その点では素晴らしい性能です。カナル型なので、耳に付けただけでもまず静か。そしてノイズキャンセルをONにすれば、さらなる静寂。さすがに無音というわけにはいきませんが、心を落ち着けるには十分な静けさが得られます。

 音楽で周りの騒音を遮断するのではなく、まず騒音の遮断ありき。なので、音楽を聴いていない時もあります。

 果たしてどんなのをチョイスするでしょうかね〜。

追記

 自転車用ブラケットですが、LED LENSER P14 OPT-8414ならば、以下が使えるようです。(Amazonのレビューで使えているという発言あり)

 LED LENSER P7 OPT-8407ならば、当然上記も使えるでしょうし、純正のブラケットが出ています。

P7用ブラケット:品番 OPT-7799P7
LED LENSER P7用パイプホルダー
外径1インチ(25.4mm)のパイプにフィットします

http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=4_22_91&pid=333

 他、自転車用ブラケットはこちらにもいろいろあるようです。(何が使えるのかは未確認)

HOLKIN 自転車取付具

追記ここまで

BROMPTON L3 ブレーキ強化

 妻に献上したBROMPTON L3の、あまりにも止まらないブレーキを強化しないとなりません。そうでないと、せっかくお揃いになったのにサイクリングに出られない。これは早々になんとかしたいです。

 ま、一応2011年モデルのBROMPTONを買う予定ではいますが、先のことですからなんとも言えません。それまでのつなぎであるにしても、ブレーキが貧弱というのは考えものです。これは早期に実施したいと思っています。

 さぁ、どこまでクリアできるでしょーか!

category: 物欲

*1 もちろん、「オラオラどけどけ」な使い方はしてないつもりですし、この光に甘えたりはしてません。注意は十分払っています。

今日の携帯百景 101008

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010081958154caef947c1471.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101008

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

小十郎 [LEDライト 4本仕様の物がリリースされてたんですね。 なかなかよさそうですね、コレ。 4本ってところがいいです..]

いっとく [どちらにするかは実際にモノを見てみないとなんとも言えないですね〜。P14はAmazonのレビューではなかなか良いんで..]


2010年10月09日(Sat) [長年日記] edit

今月の体重測定

 竜虎の体重上昇が止まらない。ご飯はかなり減らしてるのに、なぜだろう。もうちょっと減らして様子を見ることにする。いちご&たまは変更なしかな。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
category:

今日のつぶやき 101009

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月10日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 朝9時に起床。ビデオを消化しつつ、朝ごはん。そして猫ご飯。

 今日は秋葉ヨドバシへ。いろいろと物色。まずはiPhone関係のアクセサリーを見る。なんと、iPhone 3GS関連のアクセサリーががくんと減っている。ヤバス! ケースなんかその内無くなってしまうんじゃなからうか。

 eneloop liteが売っていたので買ってみました。安い価格設定のはずなんですが、8本セットの設定が無いので、8本セットeneloopと比べて決して安くはない*1。この辺は改善しないと売れないぞ。

 Nikon COOLPIX P7000を初めて触ってみました。動作はやや緩慢。AFはやはり遅い。GRD2よりは速いかも? 操作性は悪くないとは思うのだけど、なんというか、GRD2で感じる高揚感みたいなものが無いなぁ。動作がダラっとしているのが大きいのかもしれない。

 「買うのか?」と、聞かれると「買いたい」って答えるかもしれない。でも、「うぉぉ!こりゃいい!すぐ欲しい!」って感じでは無いなぁ。触ってる時にレンズのエラーがでて初期化されてしまったり、今ひとつ未完成な感じがある。P7100が出るとか、ファームウェアアップデートで改善されたりしたら、また改めてほしい物リストに入れるかも。てことで、しばらくは縁がないかもです。

 大きさはこれくらいが限界。Canon PowerShot G12は厚みがありすぎて、食指が動かない。ここまでの存在感は必要ないかな。

 3Dテレビ初体験。全然感動がない。違和感の方が強い。この後、3Dデジカメも触ってみたけど、存在意義がわからないなぁ。3Dというより、アニメの距離感に近い。アニメの撮影の際、距離感を持たせるため、セルとセルの間を離して撮影する手法がありますが、あれに近い。そもそも期待し過ぎなのか、飛び出し感も無く、想像とはずいぶん違ってました。

 家電コーナーで蛍光灯(本体の方)を購入。キッチンの蛍光灯はジージーうるさいので、インバーターにしてみました。

 LED LENZERのライトを物色。売っていたんですが、定価でした。○| ̄|_ なにそれちょっとあり得ない。

 で、欲しいP7とP14を比べてみる。大きさ全然違う。体積比で倍くらい違う。これは自転車で使うなら問答無用でP7じゃないとダメだ。とりあえず高いのでネットで買うことにする。

 ゲーム売り場では、ホントに見るだけ。最近DSでやりたいゲームが無い。

 PC売り場で1TBのHDDを見る。だいたい1万円前後って所か。ま、後日買うことにしましょう。

 楽器屋でウクレレ試奏。私でもわかる。まともに調整されたウクレレがない。1弦がまともに響かないのとか、フレットが調整されてなくてひっかかりがあるのとか、ダメ過ぎ。

 てな感じで、目当てのライトは後日、Amazonから。(^_^;)

追記
 今夜Amazonにて注文しました。その他別のものも注文したので、到着は早くて2週間以上先と思われます。
追記ここまで

category: 買物

*1 今回の場合で、1本辺り45円差。やっぱり100円位違わないとねぇ。

今日のつぶやき 101010

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101010

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010101749114cb17e07b5c91.jpeg s_201010101751164cb17e84bf2a3.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

小十郎 [ありゃ、P14そんなにデカかったですか。最初リンク先の画像だけ見て「え、コレって単3×2本仕様じゃないの?誤植ちゃう..]

いっとく [はい~、かなり大きかったです。これは恐らく最初からこの大きさがあって、それに入る電池の組み合わせが単三×4本だったの..]


2010年10月11日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ミステリアス・マスカレード連勝!

 今日は午後からディズニーシーへ。インパーク後、すぐにミステリアス・マスカレードの抽選へ。すんごい列でしたが、流れは速いので、20分位で抽選。確率からすると、20時からの最終ステージが狙い目かなと思ったのですが、それでは時間が遅すぎるので、16時50分からのステージを選択。

 すると! 当たってしまったではないですか! 2回目で2連勝!(^_^)/ しかも今度は前から3列目。なんというくじ運。

ディズニーシーのポークライスロール

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/100sec., ISO100, -0.3EV

 とりあえず食事。これはポークライスロール。めっちゃ美味い! ウチでも作れそう。ていうか作る。ロールじゃなくてもおにぎりでイケそう。

すしロール(カルビ&ナムル)

NIKON D80, 35mm, F6.3, 1/80sec., ISO400, -0.3EV

 すしロール(カルビ&ナムル)。こちらも美味い。ビール欲しくなるね。今日は暑いし。

 時間まで妻とパーク内で「iPhoneアプリの『iPhoneを探す』を使って相手を見つけられるか」という鬼ごっこをやってみることに。私が逃げる方。妻が追う方。パーク内だとかなりピンポイントで突き止められるので、真面目に逃げる。妻が先回りしているのを把握すると、脇の道へそれてみたり、かなり面白い。

 が、このままではバッテリーが切れるまでこのままだと思い。程々で終了。例えば、相手がトイレへ行っている間、こちらは自由にしていても、いずれ見つけることが出来るということがわかったので、これはかなり使えるアプリになってしまった。しかし時折Mobile Meの接続が不安定になるみたいなので、過信は無用。

 ドックサイドステージでダフィ夫がグリーティングやってる。

……。

NIKON D80, 240mm, F5.3, 1/400sec., ISO400, -0.3EV

 ……。

セーフ

NIKON D80, 240mm, F5.3, 1/500sec., ISO400, -0.3EV

 セーフ。(なにが?)

もうすぐ開通?

NIKON D80, 300mm, F16, 1/640sec., ISO400, -0.3EV

 海の向こうの橋が、もうすぐ繋がりそうですね。

ミステリアス・マスカレード

NIKON D80, 70mm, F4.0, 1/160sec., ISO800, -0.3EV

 時間になったので、アメリカンウォーターフロントパークへ。前回同様、ショーは最高。ノリノリだぜー!(写真撮るのにな)(しかも帰って見たら4割くらいブレてたけどな。ISO800までしか上げられないD80じゃ限界だ) その他の写真は、「いっとくの写真館」で順次載せていきますので、Check it up !

 このショーは何度見ても楽しめる。いや実は最近の「夢は叶う」だの「仲間がどうだ」だのというテーマに、やや飽き飽きしていたというのもあると思う。「とにかく今夜だけ踊ろう」という明快なテーマが妙にハマる。前回、「どうせたいしたことないだろ」って思ってしまったのも、この辺に理由があったりします。いろいろテーマを与えるのももちろんありですが、ただ楽しむというエンターテインメントに徹するのは私は好きだなぁ。

 また抽選当てますよ!

 ということで、短い時間でしたが、圧縮された楽しさでしたね。また来週にでも遊びに来ましょうか。

category: TDR

今日のつぶやき 101011

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101011

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010111012124cb2646c7d7eb.jpeg s_201010111457084cb2a734bfb4e.jpeg s_201010111501354cb2a83fd76b5.jpeg s_201010111645524cb2c0b019a92.jpeg s_201010112350394cb3243ff3589.jpeg s_201010112352094cb32499ab620.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月12日(Tue) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

今日どうにかせい(お仕事123日目)

 営業さんは朝から立寄りで不在。てことで、また隣の島のお手伝い。午前中はこれでつぶれるなぁ。

 しかし隣もそれなりに余裕があるっぽく、隣のリーダーは夏休み、入稿は少なめ。ていうかヲレが手伝う理由はどこにも無いぞ。頼むから遊ばせろ。w で、結局30分くらいで終了。のっけから「ひたすらタイム」だぜぇ。

 営業さんから連絡。今日は入稿が無いって。orz 結局そのまま隣の島で業務継続。いいけどなー。仕事持ってこいよー、営業さんよー。帰っちゃうぞー。(帰ると収入減るから帰らないけど)

 えっ、なに? 明日は大量に入ってくる? 明日のことはどうでもええ、今日どうにかせい!w w w

 天気の話。今朝は雨模様だったのですが、出勤する時間には薄日が射すくらいになってきて、「こりゃBROMPTONで行けるかな」と思って準備をして、外に出たら道路がびちゃびちゃ。これはアカン。

 てことで、結局車で送ってもらうことに。しかしBROMPTONを積んで来たので、帰りは自転車乗れる♪ 帰る頃には道も乾くかなと。しかし帰る寸前まで降っていたら話にならん。BROMPTON積んで車で往復するという、訳の分からんことになってしまう。

 が、天気はもう崩れなかった。ふふふ。4日振り(かな?)のBROMPTONは、なんだか走りが重たかった。帰宅後にタイヤに空気入れて、チェーンに注油。これで改善されるかな。

category: 仕事

今日のつぶやき 101012

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101012

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010121940024cb43b02dc307.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月13日(Wed) 雨 ときどき 曇り [長年日記] edit

忙しいぞ!(お仕事124日目)

 出社すると入稿があった。なんと10件。おーし、やったろかー!

 今日から夏休みを終えたリーダー出社。海外へ行っていたようで、7時間ほど時差ぼけがあるとか言って、眠い眠いと言っている。1日くらい早く帰ってこいってか。

 猛然とお仕事。難しそうな入稿をがっと3つほど取り、簡単そうなのをリーダーに渡す。私も偉くなったもんだ。w

 今日で7件程、二人で片付けた。明日はのんびり出来るかな。しかし……(次のエントリーへ続く)

category: 仕事

訃報

 父の兄が亡くなったとの連絡があった。7月末に見舞いに行って、わずか2ヶ月半だった。詳しくはわからないけれども、肺が悪かった。父も転移性肺がんで亡くなっているので、血は争えない。かくいう私も気管支が弱いので、煙草の煙は嫌煙などというレベルではない。

 貧乏だが、行かねばなるまい。二日は無理かもしれないが、通夜か告別式かどちらかには出席しなければ。

 田舎育ちのせいか、この人は口の利き方を知らない人だった。だから私も妻も、好きにはなれなかったし、家に来た時にもあまりの無礼さに私が激昂して目の前から立ち去ったこともある。

 が、入院した時に「一目顔をみたい」と言っていたと、別の父の兄弟から電話があったので、7月末に見舞いに行ったのだけど、帰りがけには「別に話すこともないからな(早く帰れという意味)」と言われてまた気分悪くして帰ってきた。ま、アレだけの悪態がつけるなら、しばらくは大丈夫かと思っていたけれど、肺を患うと早いもんだなぁ。

 この兄の影響か、父も口が悪い人だった。ただ、私は年中付き合っているので、「愛情のある口の悪さ」だとはわかっていたけれども、それが上手く伝わらず、父を嫌っている人も多かった。私が父の兄を嫌っていたのもそういう理由なのかもしれない。ただ、わかり合えるほどの家の距離も、心の距離も、短くはなかったので、これも運命か。

 さて、今週はバタバタしそうだな。(´・ω・`)

category: 特別

今日のつぶやき 101013

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月14日(Thu) 曇り [長年日記] edit

一気に暇かっ!(お仕事125日目)

 昨日の続きから。しかし、あっという間に終わってしまい、午後には暇。入稿も無し。しょうがないので、Webでいろいろ調べ物。Illustratorに変わる、安いドローソフトは無いものかと。

 Inkspaceが有名だけど、これは知識がないとインストール出来ない。(以前やってくじけた) その他のいくつか見つかったので、後日試してみよう。

 明日も入稿無し。暇だ。どうしよう。早退でもすっか。

category: 仕事

今日のつぶやき 101014

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101014

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010141916124cb6d86c58455.jpeg s_201010141928414cb6db59d79f9.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月15日(Fri) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

CADはつらいよ(お仕事126日目)

 今日は朝から何も無い。営業さんは立寄りで1時間遅れの出社。何か入稿があるらしいけど、私には使えないソフト(CAD)データなので、出番は無し。

 こうして「ひたすらタイム」が始まるのであります。明日は告別式が入ってるし、今夜は出かけるし、準備が何も出来てないので、今日は早退することにしよう。うん。どうせやること無いしね。

 時間はあるので、CADのお勉強をしてみる。が、さっぱりわからない。Illustratorとはまったく違う。宇宙人と話をしているみたいな感じ。何がわからないのかすらわからない。四角を描くのがやっと。しかも消せない。w なんだこりゃあ。

 自分で買って勉強しようと思ったけど、半端無く高い。ソリューションソフトを含めると、軽自動車買えるよ。これならCS5の方が断然安いなぁと。

 さて、そんなこんなで今日は16時にて早退。早退でお給料は減るし、告別式で香典出すし、今月は赤字ですなぁ。

category: 仕事

今日のつぶやき 101015

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101015

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010151844484cb82290ea53e.jpeg s_201010151916234cb829f777f59.jpeg s_201010151917154cb82a2b147a2.jpeg s_201010151918554cb82a8f15d61.jpeg s_201010151919594cb82acfa82b3.jpeg s_201010152341504cb8682e90057.jpeg s_201010152345024cb868ee8824e.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

うっきー [CAD使いの私と逆ですね(笑) 梱包や取説の印刷のためにIllustratorをしぶしぶ使いますが、さっぱり分かりま..]

いっとく [ですよねー。 両方使えるリーダーも「両方に良いところ、悪いところがある。操作性はまったく違うから、片方に慣れてから..]


2010年10月16日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

お葬式

 先日の訃報から、告別式に参列してきました。場所が違えば流儀も変わる。今回はウチの葬儀との違いを書いておきましょう。

  • ウチでは告別式に初七日までやって、49日後に四十九日法要を行いますが、こちらでは告別式で四十九日法要までやってしまいます。
  • ということでこちらでは告別式その他終了後、みんなでお墓まで移動して、納骨までやってしまいます。
  • お清めと言って、会食をしますが、ウチでは焼き場から戻ってきてから行います。しかしこちらでは焼いている間に済ませてしまいます。
  • ウチでの順序を正確に書くと、まず、告別式を行い、焼き場へ行って骨にしてから初七日法要を行って、お清めの会食となります。こちらのやり方だとずいぶんとシンプルに、一度にあらゆる事を済ませてしまうようです。

 遺族にとってはウチのやり方よりずいぶん楽なんじゃないかと思いました。お通夜と告別式を行って、また1ヶ月半もしたら四十九日法要をやらないとならない現状は、経済的にも非常に厳しい物がありました。お葬式も合理的になってきていますね。

category: 日常

今日のつぶやき 101016

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月17日(Sun) 曇り [長年日記] edit

ダラダラしてました。

 朝方何度か目が覚めるも、起きる理由もないので、二度寝、三度寝。と、繰り返すうちに、いいとも増刊号が始まったので、ダラダラ起きる。

 朝ごはんして、猫のご飯。今日はどうしようかな〜と、考えているうちに、午後1時になってしまったので、これから支度して出てもたいしたところへはいけないし、佐川の配達が夜に来るから、じゃあ今日は家に居ましょうかということに。

 NHKのプロフェッショナル。松本人志を録画したので見た。彼のプロフェッショナル具合はよくわかるのだけど、どうも相性というか、彼の笑いが理解出来ない。つまらないわけでもないけれど、あの人気ほど笑えないというか、もっと昔はお笑いで馬鹿笑いしていたような気がするけれど、嗜好が変わったのかもしれない。実際、今「オレたちひょうきん族」を見ても面白くないから、多分そうなんでしょう。

 夕方かららぶぞーの散歩に出る。あちこち歩いて帰宅するともう配達の時間帯が近づいてきている。

 大急ぎでシャワーを浴びて、待機。これで今日が終わりました。

 明日からまた5日間頑張りましょー!

category: 日常

今日の携帯百景 101017

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010171424214cba888578227.jpeg s_201010171914594cbacca34e9e6.jpeg s_201010171915524cbaccd8a45dc.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101017

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月18日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

座ってるだけでお金になると思えば…(お仕事127日目)

 今日もまた、朝から何もないよー! しかしリーダーは大忙し。こういう状況は、二人とも暇なのより応えるなぁ。とにかく、じっと我慢の子であった。時々雑用を手伝ったりしてみる。たいした時間はつぶせないけどね。

 時間があるので、CS3のバグを調査してみた。相変わらず、CS2と比べてみても結構バグ多いのね。特に、パスのアウトライン化をすると余計なパスやアンカーが増えるというのが困る。CS5が出ている今でも直っていないということは、もうAdobeはこのバグに関しては放置ってことなんだろうな。

 さて、午後になって1件だけ入って来た。しかも一文字だけ直すとゆー、10分コース。とはいえ全力で直し、すぐに出稿。ああ、そしてまた「ひたすらタイム」発動か。

 今週も思いやられるね。

category: 仕事

Knight and Dayを見てきました

 トム・クルーズとキャメロン・ディアズ主演映画、Knight and Dayを10月15日のレイトショーで見て来ました…と、先日のTwitterでつぶやいたまま、ここで感想をまだ書いてなかったな〜と。

 一言で言ってしまえば、「お約束通りの痛快娯楽作品」ですね。何も考えなくていい。とにかく「うわぁ!」とか「うはぁ!」とか、叫びながら見てていい。そういう意味では素晴らしい作品と言えましょう。個人的感想でまとめれば、「今年では一番」かなと思います。

 ネットでの評価を見ていると、あんまりいい意見を見かけないようですが、私は結構これはアリだと思います。だって映画ですよ? お金出したのに楽しめなくてどうしますか。とにかくストレス発散、スカッとしたい。私は映画にそういうものを求めます。

 ま、「楽しみ」とひとえに言っても、それぞれ中身は違うってことはあるかもしれません。私の場合、例えば人間関係がぐちゃぐちゃな内容だとか、ひたすら悲しいとか、とにかく考えさせられるとか、そういうのは現実だけで十分お腹いっぱいです。何が悲しくて、映画でまでそんな体験をしたいと思いますか。夢想やフィクションだからこそ、大げさで、嘘くさくていいと思います。とにかく、今この瞬間だけでも現実から離れられる。それこそが映画の醍醐味じゃないかと。

 とはいえ、今回の作品ではちょーっと引っかかる部分がありました。尺の問題かわかりませんが、時々キャメロン・ディアズが睡眠薬を飲まされて、眠ってしまい、気がつくと危機から脱しているというシーンがいくつかありました。これはちょっと興ざめ。「はぁ?」って感じ。

 シナリオも、私でもある程度読めてきちゃうものではありました。が、これが「何も考えなくていい」お気楽さにつながるのでしたらアリかな。ご都合主義、結構結構。

 たいていアメリカのヒーローものって主人公が苦悩を抱えてるとか、暗い過去を持ってるとか、何かしらあるもので、トム・クルーズにもそれは、あるにはあるんですが、ほとんど描写されず、本人も苦悩しているようなエピソードもほとんどなく、徹底して(?)観客に対して落ち込ませない演出になっているのかなと感じました。私たちはただ、映像を見て笑っていればいい。これすなわち爽快。

 とにかく楽しませてもらいました。DVDかBlu-Rayになったら欲しいかも。

category: 観劇等

今日のつぶやき 101018

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月19日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

仕事したぜぇ(お仕事128日目)

 今朝は仕事も無く、リーダーも営業さんも立寄りで不在。つまり、遊んでていいってことか。w いや、ここは勉強しなければ。で、CADを開く。しかし、やっぱこれ、独学じゃ無理だ。全くわからんものを理解なんぞ出来ん。せめて参考書くらい欲しい。ただここのCADは、組版専用のアドオンみたいなのが乗っかっていて、ただのCADの参考書だけじゃダメだというのがまた問題。

 この組み合わせ、覚えてしまうと、イラレとはまた違った分野で最強らしい…。自動組版などは相当なことまで出来るとかなんとか。ようわからんわ。

 1時間後にリーダーと営業さん出社。入稿取って来た! なかなかヘビーだよ! ってことで、定時までで校正まで終わらす。後は明日から。

 忙しいとあっという間に終わるよね。明日もこんな感じでぜひ。

category: 仕事

今日のつぶやき 101019

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月20日(Wed) 曇り [長年日記] edit

軽くどたばた(お仕事129日目)

 今朝は昨日の続きから。午前中までに終わらせる予定だったけど、校正さんが混み合っているので無理そう。ま、私の手が遅いわけじゃないので致し方無し。

 リーダー側のジョブはボリュームが大きいので、3人体制、今朝も早出してやってる。なにせ納期が短いからなぁ。この職場で私の残業があまり無い(というかほとんどゼロ)のも、そもそもは派遣に残業代を出さないよう、基本的には定時で上がらせるということが理由としてあるみたいですが、他にも、納期には余裕を持たせて入稿してくるので、今日終わらなければ明日がある…ってやり方が出来たのもあります。

 ところが今回のシリーズは納期が実に短い。しかも結構続くようなので、意外と残業が増えるかもしれないなぁ。ま、それはそれで収入につながるからいーんだけどね。

 午後、校正が完了したので、出稿準備。を、しようと思ったけど、仕様が決まりきっていないので、なかなか完了しない。そしたら久しぶりのフィルム切りを頼まれてしまった。ああめんどい。それに腰にくるねー。

 結局、出稿準備完了しないまま今日が終わってしまった。なかなかうまくは行かないものだ。

category: 仕事

今日のつぶやき 101020

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月21日(Thu) [長年日記] edit

暇暇暇ぁ!(お仕事130日目)

 波が去って、ちょっと落ち着いた感じ。というわけで、午前中は何もなし。ひとまず、ここ数日のジョブについていろいろ手順書を起こす。平和だ。

 自分の島の仕事があまりに入ってこないので、つぶすという噂もちらほら出ているとかなんとか。そりゃそうだろう。問題は、そうなったらお払い箱だってこと。今の契約は年末までだから、年が明けるまでに状況を把握して、直ちに次ぎに備えたいところです。でもこの職場、良かったなぁ。かなりラフな服装でもいいし、BROMPTON持ち込み可だし、なにより家から近いし、iMacあるしw、いいことだらけだった。出来れば年度末まではどうにかしたいですよ。ええ。

 で、結局夕方まで仕事無し。しかし夕暮れ時に入稿があったので、明日は仕事あるよ!

category: 仕事

Apple MacBook Air キター!

 Apple MacBook Air(以下、Air)が新しくなったというので、ちょっと見てみました。買うなら11インチ。だけど、メモリは2GBじゃ話にならない気がします。ウチのMacBookは2GBでかなり頻繁にスワップするもので。あ、でもSSDだからスワップしても速いのかな。とはいえメモリは正義。搭載出来るだけ載せておくのが正しいんでしょう。

 なんてやってると結局MacBook Pro(以下、Pro)に手が届いてしまう*1。つまりは、Airが欲しいならばAirを選べばいいし、そこまでこだわらないならProを買った方が断然お得ってことですかな。そもそもノートパソコンを外で持ち歩かない私には、Airは無用とも言える。お手軽ネット端末はiPhoneやiPadに任せ、やはりProやMacでは重たい処理をさせたい。Airはどうも、スペック的に中途半端な気がしますから、私のような用途には向かないのだろうと思います。

 てことで、次に買うならiMacで決まり。職場のiMacもことのほか快適ですし。w 後、妻用MacBookもまだ買ってないしな。

 ただ、小さなMacって、ずっと欲しかったんだよね〜。(笑) なんだかね〜。宝くじ当たれっ!

category: Apple Macintosh

*1 MacBook Air 11インチ、128GB SDDに、1.6GHzプロセッサ、メモリ4GB、Apple Careを付ければ、それでもう154,444円です。

自転車レーンに思う

毎日.jpより

「自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割で設置容易--国交省研究者試算」

 これまずくないですか。線引いただけじゃ、車の駐車天国を作るだけですよ。それで、「自転車は歩道走らないでね」って言って道路走らせて、駐車車両うまく避けられなくて、後ろから来た車と衝突。目に浮かぶようなシナリオです。

 だいたい、車道を自転車で走っていて、駐車車両を避けるのってのは技術がいるんですよ。慣れない人が車道走ったら、きっと事故は増えますって。柵や、車が乗り越えられない程度の縁石は必要だと思うんだなぁ。

 ま、やってみて事故が増えてから次を考えるんでしょうけどね。お役所仕事ですから。

 道路を活用するってことじゃ、東名高速の両端3mくらい解放して、自転車高速道とか作ってみるとかどーよ。w 30km毎に休憩所があるとか。w 宿はなくてもPAにテントサイトを作るとか。w そしたら食事の心配もいらないし、トイレもあるし、PAによっては風呂があったりするみたいだし、楽しいと思うよ〜。そしたら大阪まで自転車で行ってやんよ〜。w

category: 徒然 自転車

今日のつぶやき 101021

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月22日(Fri) 曇り [長年日記] edit

データ待ちの午後(お仕事131日目)

 今日は忙しい。とりあえずジョブは5件。内容はライトなのだけど、支給データが揃っていないので、作業は途中で停止。それが来るまでは待機。で、データ待ちで午前中が終わってしまった。ま、納期には余裕あるからいっか。

 午後もデータ待ち。こりゃまずいぞ、今日は来ないかもしれない。

 ……。

 ……。

 ……。

 定時30分以前にやっと来たよ。(´・ω・`) これで週明けから再開。ま、予想通りといえばそうなんだけどさ…。

category: 仕事

エクスペンダブルズを見た

「エクスペンダブルズ」公式サイト

 いや〜、もうスタローンは期待を裏切らないね。ドンパチドンパチ、ひたすらドンパチ。ストーリーも全部お約束。いろいろな意味で安心して見ていられます。

 シュワルツェネッガーがチョイ役で出てくるのは、なんか意味があったんか。「あれ、これだけ?」って感じで去っていく。そりゃあそうだろうけど、だったらわざわざ出さなくても。(^_^; なんか余計なシーンに感じちゃってたまらんかった。

 ジェイソン・ステイサムがねー、かっちょええだよ。(´・ω・`) トランスポーターは1しか見てないけれど、いいよね。みんなも髪が薄くなってきたら短くしちゃえばいいんだよ。w

 ミッキー・ロークはどうした。なんだその腹は! 人は変わるんだねぇ。ま、今回はいい役だったけどさ。

 そういえばスタッフロールの最後に突然日本語の歌が流れるんだけど、これが長渕剛。なんでだ? てゆーか映画の雰囲気ぶち壊しなんですが。(´・ω・`)

 もし続編が作られたら絶対見に行こうと思う、良作品でした。

category: 観劇等

今日の携帯百景 101022

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010221859294cc16081538a6.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101022

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月23日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 朝早くから歯科医の定期健診。結果は良好。全く問題無しってことで、次回は1年後。やったやった。

 ここの先生は自転車(ロード)大好きなんだけど、乗って行ったBROMPTONを見たら「乗せて乗せて」というんで、次の患者さん放置で試乗。w しかし、元がロード乗りなせいか「なんか方向性が違うなぁ〜」と言って、買わせることは叶いませんでした。w

 次に接骨院。最近行けてなくて、3週間ぶりくらい。実際この頃あんまり痛みで苦しむこともなかったりします。先生は、私の肩をグリグリ動かして「もしかしたら石灰が吸収されていっているのかもしれませんねぇ」と、嬉しいことを言ってくれる。こんなことなら何の役にも立たない整形外科より、早くここに来るんだった。

 朝抜きだったので、近所のスーパーでトンカツを買って帰りました。このスーパーは、床面積だと40畳くらいの小さな店ですが、私が子供の頃からあるお店です。奥の方の商品なんか売る気無いのか、埃たまってたりします。(^_^; 家から近い、この辺りの通りは、過去はいろんなお店がひしめき合っていた商店街だったのですが、ダイエーやジャスコが出来てから閑散とし、少しずつ店が減っていってしまいました。それでもこの店だけは残っています。

 この店のトンカツは最高。小さな肉屋が入っていて、揚げたてで買えます。たまらん。

 久しぶりのビールも買って、昼から飲んじゃう。今日は休養日やで〜。ご飯は、姉が送ってくれた「つや姫」です。

 その後は猫部屋で昼寝して、毛だらけになったので、ついでに猫部屋の掃除。そして久しぶりにお湯ためてお風呂。

 今日もいい1日でした。明日はTDRかなぁ?

category: 日常

今日の携帯百景 101023

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010231128444cc2485ce609e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101023

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月24日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 朝10時には家を出て、TDRへ向かうはずが、目が覚めたら9時50分。○| ̄|_ とりあえず朝ごはん食べて、猫ごはん。そしたら小虎が「ヲレこれから肉球ちゅうちゅうすっから、お前そこに横になれ」って目で訴えるので、腕枕作ってやって、1時間以上におよぶ肉球ちゅうちゅう軟禁。NHKアーカイブスの谷啓さん見たかったのに、全然見られず。

 ふと気がつけばもう15時過ぎ。しかも外は夕方のように真っ暗。いつ降ってきてもおかしかない。しょうがないので、今日のお出かけは無し。うーむ、もう2週間TDRへ行っていないな。(´・ω・`) 今の派遣のお仕事もやっと有休が出るようになったから、どこかの平日にでも行くかなぁ?

 のんびりモードに切り替わったので、飲む。

 こうして今日が終わりました。来週も頑張りましょう!

category: 日常

今日の携帯百景 101024

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010241342364cc3b93c0fd3a.jpeg s_201010241529084cc3d23469487.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101024

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月25日(Mon) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

忙しくて暇(お仕事132日目)

 朝は先週の続きから。結構てこずって、午後までかかっちゃった。次に1件入ってきたけど、それは30分で終了。生ぬるいぜ!

 午後3時には全て終了。ここから3時間は久しぶりの「ひたすらタイム」。ええじゃろええじゃろ。

 てことで、明日も、少なくとも午前中は確実に暇が確定。行きづらいわぁ〜。○| ̄|_

category: 仕事

今日のつぶやき 101025

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月26日(Tue) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

なんもせんぞ(お仕事133日目)

  今日はなんも無し。とりあえず時間つぶし。これで今日が終わらないでくれ〜と願うが、果たして…?

 しょうがないので、イラレでいろいろお勉強。サイトはイラレラボを参照。ここはすごいよ。チュートリアルがすごい参考になります。仕事じゃアピアランスって使わないから、あんまり使い方知らなかったんだけど、こりゃあ便利だ。

 3D効果なんて何に使うんだよって思ってましたが、これは便利ですねぇ。今までチマチマ描いていたのがあっという間に出来るんですから。目ウロコ。

 なんてやってるうちに、校了1件アリ。すぐ終わり。

 午後も変わらずイラレのお勉強。途中でリーダーが出稿のために外出。営業さんは夏休みだし、また一人でぽつ〜ん。

 ま、これも仕事のうちだ。今のうちに勉強重ねておこう。

category: 仕事

今日のつぶやき 101026

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101026

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010261901134cc6a6e9595b8.jpeg s_201010261517174cc6726d227ac.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月27日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

出向の出向(お仕事134日目)

 朝から仕事無し。はぁ〜、大丈夫なのかここ。契約は年末までだけど、それ以上の更新は絶望的かもしれん。しかも、新規業務のためにiマクーをわざわざ買ったのに、その仕事が無くなったってんだからホントにシャレになってない。単なる金食い虫じゃまいか。

 と、びくびくしつつも、今日もイラレでアピアランスのお勉強。これはめっちゃ楽しい。しかし楽しい時間は長続きしないもので、とうとう隣の島からお呼びがかかってしまった。うーむ。隣は手順がずいぶん変わってきてるから、こえーな。ま、最終チェックはしてもらってるから大丈夫だろう。

 10月からやっと有休が出るようになった。少しは休んでもいいかな〜。どうせヒマなんだしな〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 101027

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月28日(Thu) [長年日記] edit

島流し(お仕事135日目)

 朝は昨日の続きから。しかし30分で終了。そしてさらに隣の島のお手伝い。はぅぅ。フィルム切りだよ〜。腰にくるよ〜。

 その後、リーダーと営業さんが客先へ行くことになり、また一人。そしたらまた隣から呼ばれてお手伝い。終了したのが16時。今日はこれで終わりか〜。

 やることあるのはいいんだけど、自分の島が相変わらず閑散としているのはやはり大問題だ。忙しくないと、次の契約が怖いなぁ〜。

category: 仕事

興味のある自転車用ヘルメット

レイザー・シチズン 自転車用ヘルメット

 12月発売予定のレイザー・シチズンという自転車用ヘルメットがちょっと気になります。

 価格は7,140円とのこと。

 カラーは、

  • チェッカード ブラック
  • チェッカード ブルー
  • チェッカード レッド
  • ソリッド ブラック
  • ソリッド グレー

 の5色。

 サイズは、

  • XXS-M(53-57cm)
  • L-XL(58-60cm)

 の2種。

 重量は430gだそうな。気合がそんなに入ってない、カジュアルなサイクリングにはピッタリかも?

レイザーの日本語版ホームページ

http://lazer.jp/

category: 物欲 自転車

今日のつぶやき 101028

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月29日(Fri) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

どんぶらこどんぶらこ(お仕事136日目)

 今日も仕事無いよ〜。隣への島流しだよ〜。派遣なのに出向だよ〜。もう書くこと無いから、このお仕事用エントリーもやめようかなとか考えてるよ〜。

 午前中は島流しで終わって、午後はホントになにも無し。とりあえず2時間ほど潰したあと、入稿ではない、別のお仕事があるってんでそのお手伝い。

 帰り際になって、隣の島で軽いクレーム発生。原因は私にあるらしい。ていうか、教わった通りにやったんですがなにか。周りを巻き込んで、何がどうなっていたのかを事情聴取。結局私に仕事を持ってきた隣の島の正社員が、ちゃんと指示していなかったことが判明。だからよ、過去にも何度もここに書いてきたwけどさ、とうとういい加減な指示が災いを呼んだね。ウチのリーダーもご立腹だ。チェック機能が働いていなかったということで、その正社員はチェック係から外された。悪いことしちゃったかな。ま、いいお給料もらってるんだから、もうちょっと頑張ってよね。嫌なら辞めればいい。

 これで今日がお終い。なんか、後味の悪い週末でありました。

category: 仕事

今日のつぶやき 101029

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 101029

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010291907584cca9cfe156b2.jpeg

category: 携帯百景

2010年10月30日(Sat) 雨 と 風 と 台風 [長年日記] edit

J:COMとこんにちは

 これまで長きに渡り、お世話になった「Tepcoひかり」が、私の大嫌いなKDDIに業務を移管され、サービスが終了するというので、これを機にJ:COMに切り替えることにしました。

 ついでに我が家と実家の電話(貧乏なのに2回線)をどちらもIP電話に切り替えました。

 ネットワークは160Mbps占有型で、環境により変化がありますが、だいたい実測で80Mbpsは行くんじゃなかろうかと。今が実測20Mbpsくらいですから、なんと4倍。ま、ウチもいろいろハブでつないでいるので、その分差し引いても、40Mbpsは行くんじゃなかろうか。ちょっと楽しみ。

 ついでに今まで足を引っ張っていたAirMac Extremeも新しくしたいところ。

 全部計算したら、ネットと電話を含めた通信費は半額になりました。w J:COMさすがだよ。ていうか早く言ってくれよ。売り込みが弱すぎだよ。(笑)

category: internet

「SP THE MOTION PICTURE 野望篇」を見た

SP THE MOTION PICTURE 野望篇

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/15sec., ISO125, EV

 TVシリーズで放送していた「SP 警視庁警備部警護課第四係」の劇場版。TVシリーズは見たり見なかったりだったので、以前妻が買ったDVD BOXで一夜漬けの予習。

 今回の劇場版には、「Pixel Liberation Front」「4Ward Productions」「technicolor」「SKYWALKER SOUND」などが協力し、かなり力が入ったものとなっているようです。よくわかりませんが。

 結構いろんな人が出ていて面白いです。NHK朝のドラマ「てっぱん」の遠藤要さん、意外と好きな堀部圭亮さん、ダイヤモンド☆ユカイさん等々。

 最近よく見ていたアメリカ映画のように、やたらとドンパチしませんし、アクションもまぁ必要にして十分な感じで、地味ではありますが、現実離れしすぎないところがリアルでいい感じです。

 TVシリーズ最終話で大どんでん返しな終わり方をしていましたが、その謎解きが少しずつ解明されていきます。劇場版は来春にPARTIIが封切られて、全貌が明らかになります。よって、ちょっと中途半端な感じで終わっていきますが、上手くまとめているので、「えー、ここで終わりかい!」みたいな終わり方はしてませんでした。

 若干冗長なシーンもありますが、まぁ、無駄ではないと感じるのでありなのでしょう。というより、私がもう早い展開を求める好みになっているのかもしれません。

 「SP」は次の劇場版で一応終わるようですが、コンセプトが面白いので、もうちょっと続けて欲しいかな〜。でも尾形君があれじゃあなぁ。(^_^; これ以上は物語として成立させるのは難しいかもね。笹本さんや山本さんあたりでスピンオフというのも面白いかもしれないが。(原川さんは大穴だが(笑))

 ということで、TVシリーズを見てきた人は必見ですね!

category: 観劇等

今日のつぶやき 101030

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年10月31日(Sun) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

今日の我

 天気が良くないので、もう何もしないことに決定。いいとも増刊号まで寝る。さらにTVを見つつ11時で起床。なんか食べる。そして遅めの猫ごはん。

 そうだ、らぶぞーのシャンプーに行こう。ということで行きつけのペットサロンに予約。しかしいつもの本店ではなく、支店なら空いているとのこと。一度行ってみたかったので、そのまま予約。

 時間まで昼寝。

 そしてらぶぞーを車に乗せ、いざシャンプーへ。

 支店は開店してまもなく、まだまだ綺麗。本店とシャンプーが違う。メロン臭。しかもリンスがある。リンスインな本店の方が楽でいいなぁ。

 シャンプーで30分、乾燥で1時間ちょっと。2時間程かかって帰宅。シャワー浴びて今日が終了。

 だらだらしてたから、やんなきゃならないことが何も出来てない。ま、来週に回しましょう。

category: 日常

今日の携帯百景 101031

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201010311614554ccd176f53bc5.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 101031

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット