いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年09月01日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

イスに座って魂入れず(お仕事98日目)

 今日もリーダー不在。営業さんは朝イチで客先へ行っていて、始業1時間後に帰社するとのこと。入稿があるかは不明。じっと待つ。

 営業さん帰社。さて…入稿は…? 無しかー。

 なんか当分無い雰囲気だなー。辛いなー。休んでいい? ていうか、休んじゃおうかな。

 すると隣の島からお手伝いコール。でも渡されたのはたった1件。入稿状況を見る限りでは、あちらも暇そうだ。

 とにかくゆっくりやって、かかった時間は1時間ぽっち。うぎゃー! 2時間くらい外出させろー!www

 なんか時々、寝てはいないけど意識が飛んでた時間帯があった気がする。w

 夕方営業さん帰社。明日は入稿があるってー!

category: 仕事

BROMPTON S2L:楽しすぎる

 BROMPTON S2Lを買って早1か月。通勤で使ったのは何日くらいかなぁ? 記録はしてないのでハッキリわからないのだけど、15日くらいは行っているはず。

 それまでの雷蔵(Panasonicの電動アシスト車)とはペダル一踏みからして楽しさが違う。いったいなんだろうかこれは。

 過去にはオーダーで作ったAMANDA 700Cで遠くの会社へ通っていたこともあった。だけれども、それともまた違う。AMANDAなんてオーダーですよ、オーダー。フレームだけでこのBROMPTON買えちゃうんですよ。パーツも吟味して、ギア比も計算して好みの組み合わせを考えて、そうして作った一品ものなんですよ。それより楽しいってどういうことですか。

 AMANDA 700Cはキャンプツーリングのために作った自転車。実用性第一。つまり、「たくさんの荷物を積んで、安定して走れること」を重視して作ったので、快適性二の次。そういう、自転車の性格もあるのかもしれない。

 BROMPTONは言うまでもなくお散歩自転車です。長距離は当然ロードにかなわないし、悪路はMTBにかなわない。だけれども、超速な折り畳みと、畳んだ時のコンパクトさ、そして転がせるシステム。これは何にもかなわない。

 そしてこのポジション。「おいおい、急ぐんじゃないよ。300kmだってゆっくりいけば、いずれゴールにはたどり着けるんだよ」とでも言っているかのよう。

 私のBROMPTONはバーハンドルだから、「ひ」の字ハンドルのそれよりも若干スポーティーなポジション。先日比較してわかったように、実際の位置は6cm低く、9cm遠い。だけど私のポジションで言うなら、ハンドルはサドルよりも高い位置にあるし、遠さはRaleigh RSW Specialよりも近い。上手く言えば絶妙。悪く言えば中途半端。ではあるけれど、これがたまたま自分にぴったりな感じがするのです。

 かなり立った姿勢の「ひ」の字ハンドルよりはスポーティーになるけれど、「前傾」という程でもない。これが私には実に平和なポジションとなって、楽しさにつながっているのだと思う。へろへろ走っていても、いざ踏まなきゃならない時も、どちらにも上手く対応できる。これは「ひ」の字じゃダメだったかもしれない。ダメってことはないな、「ひ」の字とは違う楽しさを享受された…とでも言おうか。

 ま、「ひ」の字も好きなんですけどね。(^^; 選んで買ったS2Lですから、良いところを書いとかないとね。(笑)

自転車で使える、もっと明るいライトを検証する

 この間「ヘッドランプ」を買って「まだまだコンパクトで超明るいライトっていろいろあるんだなー」ということを知って、いろいろ調べています。(笑)

 いわゆる懐中電灯タイプで乾電池を使うLEDライトでも、先日買ったヘッドランプの3倍くらい明るいのがありました。ただし、明るいとその分大きくなり、自転車への取り付けはかなり困難です。また、発熱量もあるので当然ボディは金属。つまり武器としても使用できてしまうものもあって、むやみやたらに大きいライトを持ち歩いていると、警察にとっ捕まる可能性があるという話も聞くので、ほどほどにしといた方がいいのかもしれません。

 今持っているのが150ルーメンです。これも十分に明るいのですが、どうせ次を買うのなら(買うとしたなら)今以上に明るいのがいいですよねぇ。

 ってことで、いろいろラインアップ。この間のヘッドランプのGENTOSと、他にはFENIXというメーカーが良さそうな感じ。ドイツのLED LENSERも、質が良いということで評判は上々。

 電源は単三か単四の乾電池を希望。CR123なんかの電池を使うものは、コンパクトでしかも明るいという利点があるみたいですが、そもそも「eneloopを使う」のが我が家の信条でもあるので、eneloop以外の電池は却下です。

 関係ないですが、最近eneloopにも単一と単二が出てたんですね。知らなかった。

Fenix Flashlight LD20 フラッシュライト R4

 180ルーメン、単三×2本と、性能はピカイチ。点灯時間が2時間と短いけれど、eneloopならばスペアを持っていけるから心配ではないですね。

GENTOS ドミネーター105 DC-105F

 160ルーメン、単三×2本と、上記と似たような製品。点灯時間は7時間と長寿命。

GENTOS SuperFireX スタンダード LEDライト SF-503X

 160ルーメン、単二×3本。点灯時間なんと15時間。単二を使うことで長時間の点灯を可能としたモデル。径43mm、長さ222mmと、やはり大きめ。自転車用ブラケットはありませんが、ナショナルのBFD3029やBFD3037が使えるそうな。

LED LENSER P7 OPT-8407

 200ルーメン、単四×4本。点灯時間3時間と、なかなかパフォーマンスに優れてます。独逸製。うーん、買うならこれかな? ブラケットもいりますね。

 それにしてもこの手の製品、マグライトは元気ないですねぇ。市場的にはマグライトの独占かと思っていたら、全然ダメじゃないですか。

 これらどれか+ヘッドランプで最強の暗闇環境。うーん、実現したい。ハンディライトは自転車のみならず、いざという時の災害時や停電などにも備えておける。(言い訳) よーし、その内いったろか!

category: 自転車 物欲

今日のつぶやき 100901

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今月の体重測定

 先月のたまちゃんはやはり測定ミスか。まぁいいか。いちごは減ったけど、竜虎は増えてる。もっとご飯を減らすかな。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
category:

2010年09月02日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

遊んだよ!(お仕事99日目)

 今朝は営業さんが原稿を取りに行っているので、一発目は待機。

 営業さん帰社。おおっ、入稿10件かっ! …と思ったら全部私が出来ない奴だっ!

 そして始まった「ひたすらタイム」。はぁ。勘弁して。

 結局今日もまた1秒たりとも仕事せず。遊ばせろ!w と、思っていたらリーダーが「暇ですいませんね、ネット見てていいですから」と言ってくれたので、勤務中にあれやこれやを調べてしまいましたとさ。w

category: 仕事

酷すぎるKDDIを辞めて、J:COMにしよう計画

 突然ですが、私はKDDIが大嫌いなのです。この間も、それより以前も、ヤクザまがいの勧誘で散々嫌な思いをさせられ、本社に文句を言っても「それは下請けがやってることなんで、こっちに言われても困る」と知らん振り*1

 その嫌いなKDDIが、とうとう我が家にやってこようとしています。

 現在我が家の通信手段はtepco光のFTTHです。ところが最近、ここをKDDIが買収したかなんかで、契約がKDDIに切り替わるというのです。

 大嫌いなKDDIを使うつもりは無いので、切り替わるタイミングで契約を解除しようと考えています。

 で、代替えに考えているのがJ:COM(ケーブルテレビ)のネットサービス。価格もかなり安くなるのですが、速度上限が40Mbspなのです*2。現在のFTTHでは数字上100Mbpsですから、半分以下になるわけです。

 でもまぁ、実際にFTTHの速度を測ってみると、調子が良くて25Mbpsくらい。公称の1/4ですね。J:COMが40Mbpsだけど、コンスタントに半分くらい出てくれているならば、今とあまり変わらないということになります。(希望的観測)

 調べないとわかりませんが、もしJ:COMにISPもあれば、今契約しているso-net*3も止めると、かなりの通信費節約が期待できます。

 もう一つの手段として、UQ WiMAXを導入ということも考えられます。

 ざっと調べてみました。

■UQ WiMAXを使う利点

  • 月額4,480円(制限無し)
  • 40Mbps(しかし恐らく実測1/4くらい出れば良い方か)
  • モバイルルーターならば出かける時や旅行で持ち出して使える。iPod touchやDSも外で通信可能になる。

■UQ WiMAXを使う欠点・不明点・不安点

  • 持ち出すと、家の通信手段が断たれるため、メールでのビデオ予約が出来なくなる。リモート接続も出来ない。
  • 実際の通信速度が不明。ネット閲覧が遅くなる可能性がある。(15日間無料で試せるので、契約前にそこは判明する)
  • 家庭内LANをどうやってモバイルルーターに繋ぐのか。(後述)
  • MacではIntel Macのみ対応。他は有線で繋ぐ必要あり。(後述)

 我が家では現在、HDDレコーダーやiMac、NAS等をルーターに繋いで家庭内LANを設定し、それをFTTHでインターネットに接続してます。

 これをUQ WiMAXに入れ替えるとなると、無線・有線両方使えるWiMAXルーターが必要。しかもモバイルがいい。

 いろいろ調べてみると、なぜか無線・有線のモバイルルーターは、MacはIntel Macのみ対応らしい。有線ならばPowerPCでもいいのかな。ううーむ。そうなると妻が使っているiBookは有線になってしまう。というかWi-FiでInter Macのみって言う意味がよくわからないなぁ。IEEEの規格が古いからダメってことなんか?

 モバイルルーターといっても、「強いて言えば持ち出せる」感じなので、本体は大きいし、電源は専用バッテリーで結構デカイ。いろいろ問題がある。

 無線LANのみの製品でPowerPCでもOKな製品があれば、いっそもう家庭内LANはローカルのままということにしておいて、無線LANだけネットに繋ぐという使い方でも問題はないかもしれない。ま、これも最後の手段かな。

 ということで、あんまり旨味がないなぁと。我が家の家庭内LANをまとめて無線LANにしてモバイルルーターに接続できるような機器があれば話は別なんだけどね。でもそんなのあれば、有線・無線両対応なんて製品が出てくるはずがないから、きっと存在はしてないだろうな。

 しかもこの方法だとISPが別だから、so-netは残さないとならない。

 ここはやっぱりコスト重視でJ:COMかな。ついでに電話もIP電話に切り替えて、アホほど高いISDN Liteともさようならしたいところではありますが…。どうなるかなぁ。

 しかし何としてでもKDDIの上陸は阻止せねばならない!(くわぁ)

category: 日常 internet

*1 普通、良識のある企業ならそんな受け答えは絶対にしない。コンプライアンスという言葉を知らないんじゃないか。

*2 上のプランで160Mbpsがあるのですが、そこからかなり料金が跳ね上がります。

*3 現在はインターネットに繋ぐためだけに契約してる感じで、メールもブログも何一つ利用してません。:-p

今日のつぶやき 100902

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100902

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009022053374c7f9041356d5.jpeg s_201009022056294c7f90ed820b4.jpeg s_201009022101574c7f92359e317.jpeg s_201009022105114c7f92f7592cd.jpeg s_201009022107304c7f9382a33b4.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [UQこそKDDIが1/3出資して、役員もKDDI出身者ばかりのKDDI系企業なんですが。 ]

いっとく [あぶねーあぶねー、罠にかかるところだったよ!(どんな) これでJ:COMに決定だ。 ところでJ:COMはKDDI..]

泥山田 [KDDIの子会社になりかけましたが、公開買い付けのルール違反だということでいったんリセット、そのあと住友商事とKDD..]

いっとく [ありがとうございます! そうですか、安心してもいられない感じですね。今後は動向に注意することにします。]

じぞー [so-netのメールを残したいのであれば、接続従量コース。月105円っていう手もありますよー。]

いっとく [ありゃ、知らぬ間にそんなコースが。ちと調べてみます。 別にメールを残したいわけじゃないんですが、インターネットに接..]


2010年09月03日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

じっと待つのであった(お仕事100日目)

 今日も何もないよー。営業さんは職場に夕方までいるから、つまりは今日もう何も無いことが確定してるよー。

 ちなみに今日で出社100日目*1。あっという間だったなぁ。あと4か月は居ることが確定しているから、200日までは行かないけど、まだ折り返しな感じですな。

 それにしても、前職より50%以上の収入減となったとはいえ、なんとか働き口が見つかって良かった。一時はビル掃除のアルバイトですらも受からなかったんですから。死なない程度には生かされてます。

 とりあえず始業直後は久しぶりのフィルム切り。たっぷり2時間。腰に来るね。ましかし、こんな雑用でも何かやっていれば時間が過ぎるのは早い。遊んでてもいいならなおさらだけど。(笑)

 てことで午後はまったりとGoogle先生と戯れておりました。ま、リーダーもタバコ吸いに行くと30分帰ってこないしね。どんだけ長いタバコなんだと。火ぃ点けてから走って吸い口まで行かないとダメじゃね?みたいな。

 こんな時期もありますってか。今はただ入稿があるのを待つのみでございます。

category: 仕事

*1 土日や祝祭日、休日を除いた純粋な出勤日数。

今日のつぶやき 100903

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月04日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

いざ整骨院へ

 ここ数日、肩の痛みが一段階上がってしまったかのようで、動かせないどころか肩と無関係なところを動かしても痛むようになってしまい、これはいよいよ柔道整復師か…ということで再び検索してみました。昨夜も殆ど眠れてない感じだし。

 以前から目をつけていたところもあったのですが、検索してたら20年前にバイクで事故やったときに行っていた整骨院も柔道整復やってるらしいんで、どうせなら経験あるところがいいなとそこへ。

 いやいや、整形外科と違って、これ程までに話を聞いてくれるのかと感動。話せることを全て話して、「とにかくまずは肩を動かせるようにしていきましょう」という感じで治療の方向を決定。

 電気治療(中波って言ってました)と温熱治療、マッサージと湿布で施術終了。ストレッチの方法なんかを教わってきました。

 土曜日しか行けないけど、まぁ週一回でもいいでしょうとのこと。でも来られるならマメに来てくれと。まぁ長い付き合いになりそうだから、涼しくなってきたら仕事の帰りに寄れるかもしれないな〜。

 さ、これからどうなるでしょーか。

category:

今日のつぶやき 100904

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100904

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009041543184c81ea86a2a99.jpeg s_201009041555254c81ed5d55759.jpeg s_201009041713564c81ffc4c9934.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月05日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

ダラダラしてました。

 今日はヨドバシに行って買い物をして、あまった時間でシーにでも行きましょうかと考えてたのですが、起床が10時。昨夜寝たのが0時半。目がさめたのが9時過ぎ。8時間以上眠れていい感じ。というのも夜中に肩が痛くて目が覚めなかったのがよかった。

 しかし「いいとも」を見てご飯を食べているうちにもうお昼。いかんよ、出掛けなくちゃとは思いつつ、いろいろ家計を計算すると、支払うものがありすぎて、買い物してる場合じゃない。

 結局、買物は来月以降に延期にした。

 ビデオ見たりしてるウチに午後3時。

 ……。

 飲むか。(笑)

 こうして週末が終わるのでありました。(笑)

category: 日常

今日のつぶやき 100905

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [でかけると、なにも買わなくてもお金かかりますからね。外食したら割高だし交通費だっていりますので、休みだからって無理に..]


2010年09月06日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

暇だったり忙しかったり(お仕事101日目)

 営業さんは朝から外出。帰社は夕方。つまり、夕方までこの状況は変わらないということに。

 月曜の朝一発目から「ひたすらタイム」は勘弁して欲しい。

 と、思っていたら、隣の島からお呼びがかかった。おお、今日は暇しないですむな。てことで、船でどんぶらこと隣の島へ渡って(それは冗談)、お仕事開始。

 なんか最近自分の島の仕事をしてないから感覚的なものを忘れている気がする。まぁいいか。とにかく目の前の仕事を片付けるのみよ!

 で、終わったのが15時。あと3時間だが、そろそろ営業さんが帰ってくるはずだ。

 営業さん帰社。

 ……入稿は?

 無いの?(/_;)

 無いけどリーダーには仕事あるからそれを手伝ってって。やったろうじゃん。

 ところが支給されたデータがまたありがたいことにまったく使えないデータで、作業中断。

 お客さま〜、あなたも印刷のプロなんですから、このデータ送ってきたって何もならないことはおわかりじゃないんですかねぇ〜。

 って言いてぇ!(^^;

category: 仕事

今日のつぶやき 100906

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月07日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

iマクー(お仕事102日目)

 昨日入ってきたジョブに進展あり。とりあえず作業は進められることになった。私の取り分はそれこそ30秒で終わるライトなものでしたが、久しぶりの、自分の島の作業だったんでやや緊張気味。

 隣の島は朝からミーティング。なんかあったんかな。イラレの文字組みですったもんだしてる。あとで聞いてこよう。

 そういえば以前Twitterで書いた段落スタイルが上手く動かない件。何となく使いこなしがわかってきました。上手く動かないのではなく、上手く動かせてなかったというのが正しいのかな。(^^;

 これでイラレで長文書いても後から修正しやすくなった。ま、イラレで長文なんて書かないけど。

 職場に、私専用のiマクー*1が来ました。最新っすよ。(>▽<) いやぁ、いいっす! ウチにも欲しいっす!

 とりあえずセットアップと検証に時間がかかるみたいなんで、業務で使えるのはしばらく先かな。営業さん、仕事取ってきてね。(はぁと)

category: 仕事

*1 ちゃんと書いて職場の誰かがかぎつけないとも限らないので濁して書く。

BROMPTON S2Lに思う

 自分のブログでも、「BROMPTONでのんびりと」ってよく書きますが、なんかねー、自分でも

「BD-1はスポーティーに」
「BROMPTONはのんびりと」

 …って思ってたんですよ。
 でも実際にBROMPTON*1に乗ってみると、実はBD-1以上に走りがカッチリしていて、スポーティーに走れちゃう*2んですよね。

 ポジションはあくまでもゆったりしてる*3けれど、思い切り踏んでも音を上げないしっかりしたフレームがあるからこそなんでしょう。クロモリ万歳!

 BD-1はやはりあのフロントフォーク部がダメだと思う。あそこがふにゃふにゃなので、40km/h以上は恐くて出せないし、下りなんてもってのほか。後付けでリアキャリア付けて荷物なんて載せたら、恐らく30km/hでもよれるんじゃないかなーと。まぁ私も人のを乗らせてもらって、その辺もわかって買ったつもりなんですが、やっぱりね…。

 ま、BROMPTONは16インチの小径タイヤなので、フレームがしっかりしているからといって下りでぶっ飛ばそうなんてことはしたくないですが…。でもきっと、止まることを考えなくて良いなら(それは無理だけど)下りでもきっと安定してると思う。

 初めてオーダーで作った、AMANDA 20inch foldingの感動が、BROMPTONに乗って甦ってきてるんですよね。「素晴らしい自転車ってこういうものなんか!」って感動を、わずか半額近い価格でまた味わえるとはねー。自転車は価格や軽さじゃないんだねーってことを再認識。

 あ、でも軽さといえば、BROMPTON S2Lはカタログ値で10.7kgの重量。ハッキリ言って軽いです。L3と比べると間違いなく軽い。そこがもし走りに影響しているのだとすると、なかなか今以上にいじろうとする気が無くなってきます。

 5段化(=S2Lでやれば10段化)も確実に1kgは増えるでしょうし、リアキャリアも同様。BROMPTON S2Lは、このまましばらく何もしないで乗っていくのがいいのかなと。5段化はしばらく見送りするかもしれません。

 あ、やりたいと言えば、クランクを165mmに変えたいんだな。シマノの何かにいずれ変えるかもしれない。でも44Tなんてあったかな。

category: 自転車

*1 この場合のBROMPTONは、台湾OEMのものではなく、あくまでもUKオリジナルのBROMPTONを指します。さらに言えば、より低いポジションのSシリーズ。

*2 この場合の「スポーティー」の意味。説明が難しいのですが、私なりに説明すると「脚を回す気になれるかどうか」だと思います。これってフレームの剛性やドライブ系の精度、そしてタイヤの良さなんかも絡んできて、例えポジションが合っていてもその辺がダメだと回す気になれないのですよね。「脚を回して楽しい気分になれるか」今回はこういう意味で使います。

*3 しかしそれもBROMPTON Sシリーズでかなり良い感じの前傾ポジションが取れるようになった。

今日のつぶやき 100907

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [そうそう。僕もBD-1で100km走ってこいって言われたらアレですが、Bromptonならあまり苦労ない。案外に長距..]

いっとく [おお〜、竹本さんもですか。うんうん。 45Tだけどカプレオがあるんですね。フロントの1Tならそれほど影響はない..]


2010年09月08日(Wed) 雨 (台風の影響) [長年日記] edit

大雨だす

 今日は仕事お休み。朝イチで整骨院行って、本日のメインの用事を片付けます。妻の友人が子連れで訪ねてきたので、雨でも遊べるところってんで、地下鉄博物館へ。子供大喜び。なんで子供って電車好きかね。

 台風の影響で大雨。都心ではエライことになってるらしいです。地元、江戸川区も、昔は雨が降ると床上、床下浸水してました。あれから下水が完備されて水はけが良くなったせいか、水が貯まるということがなくなりました。それなりの対策がされている地域より、山の手の方がもろいのかも?と、思ってみたり。

 ということで、いいタイミングの日がお休みとなりました。普段の行いが出ますよね。(言うか)

category: 日常

今日のつぶやき 100908

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100908

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009081316514c870e3334c1c.jpeg s_201009081812504c87539229f77.jpeg s_201009081920494c87638174f77.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月09日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

暇暇暇暇暇!(お仕事103日目)

 今日もお仕事は無し。隣から呼ばれるのを心待ちにしていよう。てな感じで朝が始まった。

 そしたら自分の島でデータ納品があるってんでお仕事いただき。ただし、40ファイル以上のデータの中にあるフォント一覧を作成することになっているらしい。面倒くせー! やりますけどね!

 予想以上に時間がかかって、午後まで。その後は何があるわけでもなく。いつもの「ひたすらタイム」開始。

 営業さん。体調不良で戦線離脱(早退)。確実に今日はもう何もないことが確定してしまった。

 仕方なく4時間半の瞑想。長すぎ!w

 ヲレのiマクーはまだ箱に入ったまま。(;_;) もったいないね。ウチで開けてもいいかな?w

category: 仕事

妻の誕生日

 今日は妻の誕生日。ですが、パーティーは週末にして、今日は小さいケーキ2個で乾杯。

 その前に、退社後TDSへ行って、ハロウィンバージョンのダッフィーポップコーンバケツを買ってきました。(写真はまた後日にでも)

パティスリー・ル・ラピュタのケーキ パティスリー・ル・ラピュタのケーキ「葛西ロール」だそうな。

category: 特別 食事

今日のつぶやき 100909

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100909

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009091955434c88bd2fb9778.jpeg s_201009092001144c88be7ac2b4e.jpeg s_201009092001514c88be9f570b4.jpeg s_201009092023294c88c3b15ff7d.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [だから、佐川さんの伝票を貼付けてですね。運んでもらうですよ。きっと、分からないってw]

いっとく [じゃー、ウチに送っちゃおうかな。(//▽//)]

みの [是非奥様のお誕生日祝いが会社からいただいたということでw そういえば、奥様のお誕生日祝いの記事を期待してたのですが..]

いっとく [ありがとうございます。 昨日は遅くに帰ってきたので書けませんでした。とりあえず間に合わせですがエントリーしときまし..]

じゃのん [いっとくさんの奥さんは昨日が誕生日だったのですね。 おめでとうございます。 ロールケーキが美味しそうですね。]

いっとく [あざっす。 ここんちのロールケーキは堂島ロールを上回ります。(個人的見解)]

なおみ [yo-men(嫁)。たんじょうびおめでとう!!]

いっとく [yo-yo-ありがとyo-!]


2010年09月10日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

仕事キター!(お仕事104日目)

 今日も何もないよー! 帰っちゃうよー!

 30分後、営業さんが「入稿あったから取ってくる」と言って居なくなった。ふふふ、やらせろ! ヲレにやらせろー!!! はぁはぁ。

 午後、営業さん帰社。くくく、なかなかヘビーな入稿やないけ。やったろやないか!

 ということで、久しぶりのお仕事。楽しー! 結局今日で半分終了。納期には余裕があるんで、月曜日中に蹴りつけたる!

category: 仕事

妻の誕生日第二夜

スシロー  誕生日といえば寿司! だけどスシローで勘弁しておくれ。みたいな。(´・ω・`)

 ケーキは食べられなかったので、明日の朝ご飯だな。U・x・U

category: 特別 食事

今日のつぶやき 100910

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100910

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009101917054c8a05a1803dd.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月11日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

iPhoneで2タッチ入力を切望してみる

米アップル、アプリ開発上の規制を緩和

 米コンピューター・電子機器大手のアップルは9日、多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と多機能端末「iPad(アイパッド)」向けアプリケーションの開発者に対する制限を緩和すると発表した。これにより、グラフィックデザイン・ソフトウエア最大手、アドビ・システムズの動画再生技術 「フラッシュ」を使用して開発されたアプリがアプリケーション配信サイト「App Store (アップストア)」に採用されるようになる可能性がある。

(ウォール・ストリート・ジャーナルより)

 今回の規制緩和で、今後もいろいろ緩和されていくことを願い、書いてみようかと。

 是非とも開発して欲しいiPhoneアプリがあります。アプリレベルで可能なのかは私にはわからないのですが、それは個人的にフリック入力以上と思っている「2タッチ入力」です。

 iPhoneでの日本語入力はフリック入力がありますが、日本の携帯では2タッチ入力というのもあります。私は携帯ではこの入力方法しか使いません。

 2タッチ入力の最大の利点は、

 モードを変えることなく、かな、英字、数字が打てること。

 に尽きます。

 フリック入力の場合、英字や数字を打つ際にはモードを切り替えないとなりません。これが結構煩わしく感じることありませんか? 2タッチ入力なら、そんな面倒はありません。リズムを崩すことなく、快適な入力が可能なのです。

 欠点もあります。それは配列を覚えないと事実上入力不可能なこと。覚えること自体は簡単です。配列の規則性はすぐに覚えられます。しかし、それを頭で考えるのではなく、感覚で打てるようになるには時間がかかります。ただこれは時間が解決してくれることですから、大きな欠点とは思っていません。

 フリック入力がリズミカルでないもう一つの理由は、「タップする」「スライドする」の2つの動きがあること。しかもそれらはちょっと不規則です。(規則性はあるけれど、規則的ではない)

 2タッチならひたすら「1文字につき2タップする」だけ。他の動きが入りませんから、リズムを崩しません。慣れたらiPhoneをテーブルに置いて、電卓を叩くように入力できます。

 ま、「慣れ」という言葉を使ってしまうと、フリック入力だって慣れたら相当速く打てることは間違いありません。ただ、なんというか、私は2タッチ入力の方が「楽しい」んですよね。だからそれをどうしてもiPhoneでやってみたい。ただそれだけなのです。

 とはいえ、そもそも2タッチを使っている人は少ないですし、AppleにとってもSoftBankにとっても旨味のない話ですから、採用されることは永遠に無いでしょうね。

 Androidでもいいから、採用されたらぜひ使ってみたい。タッチパネル式になったBlackBerryなんかどうですか。

category: iPhone

今日のつぶやき 100911

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100911

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009110852494c8ac4d139bb3.jpeg s_201009110940514c8ad013b95a5.jpeg s_201009111437384c8b15a2576f9.jpeg s_201009111531014c8b2225e28aa.jpeg s_201009111710394c8b397fc9996.jpeg s_201009111723404c8b3c8c48732.jpeg s_201009111729364c8b3df02a3c8.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月12日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

寝て終わった1日

 妻が風邪を引いたようで、今日は1日看病してました。というか、隣で一緒に寝てただけですが。w

 いろいろあった、やんなきゃならんことは、明日以降に散らしてこなしていきましょう。

category: 日常

今日のつぶやき 100912

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月13日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりの忙殺(お仕事105日目)

 先週の続きから。進みはいいけれど、頭で考えているよりはちょっと遅めの進捗。まぁ納期には余裕で間に合うから慌てない。

 お陰様で時間の進みがいい感じ。ハッと気づくと1時間。いつもは頑張りに頑張って1分とかなのに。(笑)

 そんな所に、さらに入稿。しかも大漁だよ! 水揚げ日本一だよ! 明日も暇しなくていいね! 頑張ろう!

category: 仕事

今日のつぶやき 100913

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100913

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009131927524c8dfca8bca59.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月14日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今日もいい感じで忙しい(お仕事106日目)

 今日も昨日の続きから。忙しいぞー。納期は来週半ばくらいまでなので、それまでは暇しないで済みそうだ。

 新しいヲレのiマクーはまだ梱包されたまま。システムがまだ立ち上がってないかららしい。業務で使うイラレが古いバージョンなのだけど、それがどうしても手に入らないからだとか。ライセンスは取ったのに、本体が手に入らない。困った困った。

 ま、私は派遣さんなので、ことの成り行きをじっと見守ってるだけなんですけどね。うまく行ってくれないとヲレのiマクーがいつまでも出せないぢゃないですくゎ。ねぇ。

 午後から別ジョブ。件数が多いのですが、1校なんでじっくり落ち着いて取りかかります。

 ってやってたら4時間で3件。しかも微妙に終わらなかった。もうちっとペースを上げないとかな?

category: 仕事

今日のつぶやき 100914

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月15日(Wed) 曇り [長年日記] edit

遊ぶ暇もねぇ!(お仕事107日目)

 今日も大量入稿の続きだよ。データにいろいろ問題があって、今日で3件しか終わらなかったよ! さらに今日も入稿があったので、溜まる一方だよ!

 明日もこの続き〜。頑張るよ〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 100915

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月16日(Thu) [長年日記] edit

ひぃひぃ(お仕事108日目)

 忙しいよ〜ん。でも楽しいから許すよ〜ん。原稿の赤字がいくつか意味不明なので、客先へ返してもらう。ホントにね、なんでもそうだけど、客先へ文書を出すときは「読んで分かる」ものを出そうよ。(´・ω・`)

 とはいえ、予想以上に進みが良くて、ここ最近の大量入稿は明日で一応ケリがつく。でもその後もぽろぽろ入稿があるみたいなんで、来週も暇しないことを祈ろう。

category: 仕事

今日のつぶやき 100916

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月17日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

裏切りのジョブ(お仕事109日目)

 今日も忙しい。…はずだった。

 作業に入ると、原稿修正を指示している赤字の内容がどうもおかしい。理解不能。リーダーと共に「こういう意味じゃないか?」と推測するも、結局答えは出ず。

 営業さん出社。助けを求め、客先に連絡してもらうも、客先でも担当者が居ないのか、要領を得ない。

 客先には「ではひとまずこちらの解釈で修正するので、一度見て欲しい」ということで決着。赤字についてはこれでOK。

 しかし、後からさらに意味不明な点が出てきてしまい、もうこれは乗り込むしかないでしょ。ということで、午後からリーダーと営業さんが外出してしまった。自分の作業はここで一時停止。

 …そして始まる「ひたすらタイム」

 んがぁぁぁ! 今週はこれは来ないと思っていたのに! と、嘆いてもしょうがない。帰ってくるのを待つ。これも仕事なのだ!

 リーダーと営業さん帰社。そしたら向こうの担当者が会議で不在。行った意味がないぢゃんか!

 入稿を持ってきたので、今のは放置。入ってきたのにとりかかる。いい感じでヘビー。楽しい。じっくりじっくりとりかかり、残りは週明け。三連休だよ!

category: 仕事

今日のつぶやき 100917

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月18日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

お家で焼き鳥とか

 いつも通りの時間に目が覚めてみたり。だけどしばらく布団でまどろむと。この時間が好き。軽く朝ごはん。

 のんびりビデオを消化して、猫の朝ごはん。そして人間のお昼ごはん。さらにまたビデオを消化して、午後3時からお買い物。そして夕方から庭でバーベキュー。

 初めて使ってみた炭おこし。今まで結構難儀してたけど、ガス台があると楽だねー。その後は普通の扇風機で一気に炭をおこす。だいぶコツが分かってきたな。

 焼き鳥とか野菜とかうめぇ。散々飲んだ。つーても中ジョッキ換算で3杯くらいだけどね。お肉も買ってきたけど、食べられなかった。明日の朝ごはん決定。

 やっぱり炭おこし用のブロアーが欲しいな。その内なんとかしてみよう。あと、追加炭おこし用の七輪。なんかねー、バーベキュー始めちゃうと、火の管理に夢中になってしまうんですよね。炭おこしも難しいし、毎回上手く行かないのを、どうにかして「今度こそ」ってあれこれ工夫するのが楽しい。

 だからバーベキューの時はあんまり食べません。(笑)

 それにしても、キャンプ好きだなーって思う。外であれこれするのは、レジャーでも生活としても好きなのかもしれない。それだけってのも不便だけどね。例えば暖炉とかかまどとか、面倒な生活用品なんかも好きなのかも。ただ、冬の朝は石油ストーブとかエアコンとか使っちゃうんだろうけどね。(^_^;

category: 日常

今日の携帯百景 100918

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009181249084c9436b482820.jpeg s_201009181718454c9475e5a2238.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 100918

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月19日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

三つの裏切り

 朝はやっぱりいつもの起床時間に一旦目覚めるも、起きる理由はないので二度寝。ぐぅぐぅ寝て、いいとも増刊号と共に起床。

 朝ごはん、そして猫のご飯。それから出かける準備をして、14時ちょっと前にTDRへ向けて出発。

 スターライトパスポートなみなさんよりも、ちょっと早くインパーク。今日はディズニーシー。

 とりあえず、メインショーの「ミステリアス・マスカレード」の抽選。

一つめの裏切り「どうせ当たるまい」

 抽選。私等は年間パスポートなので、こういう抽選にはなかなか当たらない…というジンクスを勝手に作ってます。抽選は不公平無くやってると思いますが、たまに普通のパスポートを持った友人を連れていくと、よく当たるのです。だから今日も「当たらねーだろ」と思って抽選。

当選した!

NIKON D80, 50mm, F5.6, 1/15sec., ISO100, -0.3EV

 抽選ボタンをピッとね。結果はなんと当選! うほー!

二つめの裏切り「どうせ後ろの方だろ?」

席は最前列!

NIKON D80, 50mm, F5.6, 1/200sec., ISO100, -0.3EV

 チケットを受け取り、そそくさと外へ。そして席を確認する。なんと番号はBブロックの1列13番-14番! なんとかぶりつき!? あわわわわ、どうしたTDS!

 とりあえず時間まであちこちうろうろ。今日は混んでるので、移動が困難。さすがは三連休。いつものルートを一回りしてあと1時間。ドッグサイドステージがすでに終了して好きなように休憩してていいようになっていたので、ベンチに座って休憩。

 そして開場。席を確認。うぉー、ホントに目の前やん! じっくりと開演までじっと待つのであった。

三つめの裏切り「どうせたいしたショーじゃないだろ?」

 ショーはたいしたことないだろうなと思っていたけれど、実にノリノリで、ここ最近ではトップレベルと言ってもいいかもしんない。実に楽しいショーでした。ストーリー性はゼロに等しく、ただ、「ハロウィンにかまけて踊りまくろうじゃないか」という単純明快な演出が好みに合致したのかも。

 大盛り上がりの後、退園。いい一日でした。楽しかったから帰ったらワインで乾杯します。

ミステリアス・マスカレード

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/250sec., ISO800, -0.3EV

category: TDR

今日の携帯百景 100919

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009191123564c95743ce2b34.jpeg s_201009191627054c95bb4975b54.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 100919

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月20日(Mon) 曇り [長年日記] edit

3歳の誕生日

小虎

 今日は我が家の猫たちの3歳の誕生日(推定)です。拾ってきたのが2007年10月4日。クリニックで診てもらったところ、恐らく生後2週間くらいでしょう。ということなので、14日前の9月20日を誕生日と決めたのでした。

 あれから3年。体重はきちんとコントロールしているから増えていないけれど、みんな立派な大人。

小竜

 その2か月ほど前には、母親が亡くなって大騒ぎして、そして2か月が過ぎ、いろいろが終わって落ち込み始めるはずの二人の生活が、この子らのおかげで一変。毎日寝不足になるわ、土日もどこにも行けなくなるわ、あれこれ買い込まないとならないわで、季節があっという間に過ぎていきました。

 亡き母親が授けてくれたプレゼントにしては、ちとやりすぎな感じは否めませんけど、確かにそのおかげで落ち込んでいる暇はまったく無かったのは確かです。

いちご

 あれからもう3年です。早いもんです。

 この子らはみんなカギしっぽです。カギしっぽの猫は幸せを運んでくると言うらしいですが、その後私は失業し、蓄えを食いつぶす日々をなんと2年にも渡って過ごすことになります。

 ある意味、この年になって2年の休養が得られると言うのはぜいたくなことかもしれません。蓄えは無くなってしまいましたが、その後はなんとかなる程度の収入が得られる仕事も見つかり、きっとこれからいろいろが上向いていってくれると信じて日々を過ごしています。

 きっとこの子らは「ほどほどの幸せ」を運んできてくれたのかもしれません。

たま

 そんな猫たちとの出会いを祝って、今年もケーキでお祝いです。あとで買ってこよ♪

 彼らにはいつもよりちょっと高級な猫缶でお祝いしよう。わかってくれるかな?

category: 特別

誕生日パーティー

MARTINI ブリュット

NIKON D80, 50mm, F4.0, 1/80sec., ISO400, -0.3EV

 駅の酒屋で売っていた、リーズナボーなスパークリングワイン。MARTINIと書いてあります。よくわかりません。でも、とっても美味しいです。

ブルーベリータルト

NIKON D80, 50mm, F4.0, 1/40sec., ISO400, -0.3EV

 行きつけの「パティスリー・ル・ラピュタ」で、ブルーベリータルトを買ってきました。みんなの名前も入ってますよ♪ ブルーベリーがちょっと酸っぱめで、それがまた美味い!

 ということで、改めておめでとー!(ていうかお前ら食いたいだけやろ!ってツッコミは不許可)

category: 特別

今日のつぶやき 100920

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浩猫 [猫のいる不自由さ、猫のいる幸せ。どちらもあるでしょう。でも,猫のいない生活を今想像できますか。 りんごさんを含め5..]

いっとく [ありがとうございます。 でも、ぶっちゃけ、猫の居ない生活も想像できます。なぜなら、泣きながら生きるのは得意です..]


2010年09月21日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

それなりだったよ(お仕事110日目)

 先週の続きからスタート。いろいろが順調。終わってもすぐ次のジョブがある幸せ。ガツガツ片付けますよー!

 息つく暇もなく、あっという間に夕方。いやぁ〜、良い1日だったよ。でもあらかた片付けちゃって、明日のジョブが無くなってる事実。どうなりますかねー。

category: 仕事

今日のつぶやき 100921

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月22日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

ひたすら耐える(お仕事111日目)

 昨日であらかた作業が終わってしまった。しかもリーダーと営業さんは朝イチで客先へ行っており、始業後30分くらいは気配を消す。

 リーダーと営業さん出社。しかしみやげ(入稿)は無いようだ。今日は久しぶりの「ひたすらタイム」か。帰らせろ!

 すると、なんということか、突然リーダーが「○○さん(私)のiマクー出してセットアップしといてくれます?」とのたまった! やった! ヲレのiマクーだ!

 いや〜、最新のiマクーを箱から出す感動ったら無いね! 良い時に来たもんだよ!

 ネット繋いで、フォント入れて、ソフトウェア・アップデートして、イラレ入れて、プリンタ設定。やっと使えるようになった。

 うう〜ん、画面が広い! そして快適! いいなぁコレ。

 さぁ、いつになったら仕事が来るのかな。(笑)

category: 仕事

今日のつぶやき 100922

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月23日(Thu) [長年日記] edit

雨だけど忙しい一日

 今日は雨。とりあえずゲゲゲに合わせて起きて、見終わったらゴミ捨て。そして朝ご飯。そして猫のご飯と、いつも通りの午前中。

 雨だから出られないので、このままビデオ見たりして今日が終わってしまいそうな予感。それもまた致し方なし。

 お昼はマクドにしてみました。朝マックが切り替わる頃に行って、グリドルとクォーターパウンダーを同時買い。すげーお腹いっぱい!

 夕方にお墓参り。そして買い物して帰宅。この買い物では、凄いモノを予約してしまったのですが、それはまた次のエントリーで。

 話は変わって、昨夜、iPhoneアプリのATOK Pad for iPhoneというのを買ってみました。IMEとしてリリース出来なかったATOKの苦肉の策とも言えるアプリです。

 新しい発想のリボルバータッチという入力方法は、確かに高効率で、「これはアリ」と思います。ただ、残念ながら、この入力方法を覚えても、このアプリでしか使えないのが悲しい。たくさん売れて、iPhone標準のIMEとして成長していってほしいなと思います。

category: 日常 iPhone

iPhone4を予約しちゃった!

 最近妻のiPod touchが調子が悪く、iOS4に上げてから、好みのゲームが動かなくなっていたりしていて、どうにかしないとと思っていたのです。

 そんなわけで、いっそiPhoneにしちゃう? って話をしたら結構乗り気で、いろいろ家計を計算して「いけなかないな」という結論に達しました。(笑)

 しかし肝心の本体が手に入らない。とりあえずわからんことも多いので、近所のSoftBankショップへ行っていろいろ話を聞いてきました。

 気付くと予約完了!(笑) 納期は最長で1ヶ月、最短で2週間という話でした。ま、のんびり待ちましょ。

 思えば妻が買ったMac Bookを完全に独り占めしてしまったり、差し置いて一人BROMPTONを買ってしまったりと、自分ばっかりの日々でしたので、ここでやっと妻の順番に回せたかなと。

 妻へ。今度は横取りしませんので安心してください。(^_^;)

category: iPhone

今日の携帯百景 100923

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009231057234c9ab403c4856.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 100923

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月24日(Fri) [長年日記] edit

それなりに忙しかったよ(お仕事112日目)

 今日は朝からお仕事。月曜日までに、9件のジョブを片付けないとなりません。ま、やったろうじゃないですか。

 しかし残念ながら、忙しくなってしまったため、今日はiMacと戯れることが出来ません。(´・ω・`) 半分泣きながらお仕事します。

 なんて書いてますが、今日は退勤後に妻と映画を見に行くから頑張りますよ!

 でまぁ、半分片づけて今日が終了。後は週明けだ!

category: 仕事

今日のつぶやき 100924

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100924

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009241943064c9c80ba5958d.jpeg s_201009250057214c9cca61a57ed.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月25日(Sat) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

特攻野郎Aチーム the MOVIE

 初めてこのシリーズを見ます。キャストはTVドラマとは違うらしい。

 作品はまさに痛快娯楽映画! サイコーに面白かった! とりあえず何の知識がなくても楽しめるのはありがたい。

 テンプルトン・ベック(通称フェイス。ブラッドレイ・クーパー)がメッチャかっこいい! どんなシーンも絵になるね。今までまったく見たことが無いんだけど、デビュー作のセックス・アンド・ザ・シティは見たことがないし、知る機会は無かったなぁ。

 ということで、見て損はありませんよ。まだまだ上映館はあると思うので、ぜひ劇場へ!

category: 観劇等

水木しげる伝 上中下

 NHKのゲゲゲの女房が終わってしまったので、心の隙間を埋めるため、Amazonで「水木しげる伝」なるものを買ってみました。

 あと、無関係ですが、やっと火消しつぼを購入。

 これでまたお家バーベキューが楽になる。(^_^) あとは、炭おこし用のブロワーが欲しいが、なかなか良いのがない。落ち葉なんかを集める、電動ブロワーの小さいのなんかがいいかもね。ホントにお掃除用にも使えるし。

 こんなの↓

 そうそう、先日、七輪も買いました。さんま焼いたら美味しそう。さんまは今は高いから買わないけど。

 そして究極は生ビールサーバーだなぁ。(´・ω・`) これがまた難しい。だから後回し。

 そんなこんなで、さぁ、次のバーベキューはいつやりましょうか。(話が変わってる)

category: 買物

ダラダラと過ごした1日

 昨夜は日が変わるまで起きていて、今朝はお昼まで*1寝てました。もう布団の暖かさが嬉しい気温になってきましたね。

 朝ご飯という名の昼ご飯を頂いて、改めて外を見ると、ものすごい風。こりゃ自転車はヤだなと思い、サイクリングは諦め。天気はいいんだけどねぇ。

 猫部屋で小虎に捕まった。肉球ちゅうちゅうするからそこへ座れと。はいわかりました。…で、なんと1時間。時計は午後3時。

 今日が終わったなと。

 夕方早くから晩酌。今夜は噂の日本酒ハイボールを試してみました。日本酒を炭酸で半分に割って、レモン果汁を少々。

 うん。なかなかイケる!

 明日は久しぶりにRaleigh RSW Specialに乗りたいな! どうなるかな。(´・ω・`)

category: 日常

*1 とはいえ、ゲゲゲ見るので一旦は起きましたけども。

今日のつぶやき 100925

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100925

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009250057214c9cca61a57ed.jpeg

category: 携帯百景

2010年09月26日(Sun) [長年日記] edit

七輪で悩む

 昨日、七輪を買ったと書いたのですが、これが実は練炭専用だったというのを、開けてみてから気付きまして、また買い直しを迫られています。

 で、いろいろ調べ直してみたのですが、よく考えたらそもそもの目的は追加用の炭を待機させておくためだったはず。そして練炭は子供の頃によく使っていたけど、燃焼時間が長くて便利なことを思い出しました。さらに書けば、練炭は物によっては着火剤が付いているものがあり、マッチ一本で簡単に着火するのもあるそうな。

 つまり、まずは練炭を焚いて、その上に炭を置いておけば、十分待機用として使えるよなぁと。*1

 とりあえず、せっかく買ったので、まずは練炭を買ってこようと思います*2。結論を出すのはそれからです。多分。

 とにかくは、バーベキューしないとね!

category: 徒然 物欲

*1 ですが、実際に効率的に炭に着火させるには、炭は燃えている炭の下に置くのがいいのだそうな。

*2 でも今時は練炭自殺が流行っているので、練炭を買うのが結構面倒らしいですよ。(´・ω・`)

今日のつぶやき 100926

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月27日(Mon) [長年日記] edit

良い感じの忙しさかな(お仕事113日目)

 今日も忙しい。新規のジョブ3件。明日の午後まで。とりあえず1件目を上げてしまえば、残りはそのコピーでかなりイケそうだったので、1件目がどのタイミングで終わるかで決まる。

 焦らず急がず。しかし支給されたデータが酷すぎ。1本の線に見えるけれど、実はその下に3本くらい同じ線が重なってる。こんなの意味がないので、いちいち探しながら削除。しかしどうしてこんな作り方するかね。なんか、印象としてPDFをイラレに読み込んだ時のような、荒れ具合。カラーも色玉にないものを使っているとか、まるで事故してくださいと言わんばかりの低レベルさ。これ作った奴出てこい的な。

 頑張って午後過ぎに校正に回せた。いやはや、恐ろしいデータだった。しかしこれで今日の退勤までには2件目が終わるだろう。

 リーダーは客先へ外出。一人だけども今日は遊べないよー!

 しかし頑張ったせいか、1件完了、2件作成完了状態まで持って行けた。今日も入稿あったし、明日も忙しいぞー!

category: 仕事

今日のつぶやき 100927

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月28日(Tue) [長年日記] edit

楽しいお仕事の時間は終わりだよ(お仕事114日目)

 最近忙しくて良い感じ。今日もまた入稿が続々と。しかし、私の腕が良すぎる w ので、入ってくる以上に終わるのが早い。よって、もしかしたら今日の夕方には暇になってしまうかも…という不安 w と共に戦う私なのである。w

 午後、リーダーは客先へ外出。ひっそりと業務を続け、結局全部片付けて暇になってしまった。

 今日は入稿がないようなので、明日は久しぶりの「ひたすらタイム」が発動か。やだな。

category: 仕事

Nikon COOLPIX P7000発表!

 今度発表された、Nikon COOLPIX P7000がなんだか良さそう。

 ダイヤル式が良い感じ。起動も1秒以下でまぁ合格。感度もISO6400(まぁどうせ使い物にはなるまいが)、光学ファインダー(ただし視野率80%)、電子水準器、ステップズーム、EDレンズにVR、最短撮影距離2cm(マクロ)等々、結構理想的な機能満載。

 後は実際に電気店なんかで使ってみて、動作の軽さや印象を確かめてみたい。価格.comで最安値が5万円ちょいってことも、興味を引く。

 やっとGR DIGITAL IIに代替する機種が登場してきたか? お目にかかるのが楽しみだなぁ。

ニコンイメージング

Nikon COOLPIX P7000

category: カメラ 物欲

今日の携帯百景 100928

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201009282032144ca1d23e20a60.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 100928

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

マシンガン [COOLPIX P7000ですか^^ 光学ファインダーってのがいいですね(視野率は別として) 最近はコンデジも高..]

いっとく [こんばんは、ご無沙汰しとります。 ニューアイテムとはなんです? わくわく。 話は変わりますが、マシンガン..]

マシンガン [こんばんは^^ このアイテムは昔売られていたフロントバッグサポーターっていうやつです。 ランドナー人気が再燃すれ..]

いっとく [お返事遅れましたが、フロントバッグサポーターというんですか。 パイプの組み合わせなら、ワンオフで作れそうですね..]

マシンガン [了解です。 気長に待っていてください(^^;) > で、ニューアイテムとはなんですか?(^_^; こ..]

いっとく [ほんとにお時間ある時で結構ですので。m(__)m αって、生粋のCanonユーザーのマシンガンさんがなぜSON..]


2010年09月29日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

寝坊した!(お仕事115日目)

 今朝はこの仕事に就いて初の寝坊。そりゃあもう大騒ぎ。

 しかし私は学生時代から「家を出る2時間前に起きる*1」ようにしているので、実際にはそれほど大騒ぎでも無かったけど。

 しかし習慣というのは無視できず、職場についてもなんだかエンジンの掛かりが遅い。今日が暇で良かった。(良かないけど)

 結婚してから寝坊ってこれで何回目? たぶん5回くらいのもんだと思うけど。今朝はなんだか目覚ましになかなか気付かなかった。

 さて、仕事だけども、案の定ヒマ。とりあえずいろいろアップデートをかけないとならんらしいので、言われる通りにやる。が、一部パッケージが足りないとか申すので、終わりはしなかった。なんだかな。

 午後、客先から連絡。おごぁ! 1件修正漏れー! でも指示無かったもんねー。ていうかすぐ直しだー!はぁはぁ。

 あっという間に修正。

 その後はIllustrator CS3のお勉強。こういう時でしかできないからね〜。ただ、CS2に比べ、それほど大きな変更は無いっぽい。というか、本格デザイナー向けの機能追加なんだろうね。しがないDTPオペレータには不要だ。

 ヲレのiマクーは解像度が高いせいか、パレットがずいぶん小さくなった。今の自分の目にはちょっと辛い。(笑) パレットの大きさも自由に設定出来るといいなぁ。

category: 仕事

*1 でも最近は1時間半くらいかな?

今日のつぶやき 100929

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年09月30日(Thu) [長年日記] edit

暇過ぎたが時間は潰せた(お仕事116日目)

 今日は朝から営業さんが外出しているので、入稿はなし。つまりは「ひたすらタイム」開始。しかし、この時間を利用して、イラレCS3のバグやら仕様上の問題やらを、ネットを使ってかき集めるのである。

 どうやらCS3はバグが多いようだ。アップデーターも結構出ていることからも、それが伺い知れる。こちらの業務で問題になりそうなバグもあるので、それらを文章にまとめ、周知徹底する。てか、こんなの派遣がやるこっちゃない。しかしこれを知らずに失敗するのは自分なので、自ら進んでやるけど。

 安定したバージョンってのはないものかね。毎回新たなバグが出てくる。プログラムってのはそういうものなんだろうけれども。ミスって余計なお金がかかるのはこっちなんだよね。怖い怖い。

 しかし、こういう仕事してていつも思うんですが、フォントってお金かかりますねぇ。モリサワなんてどうしてそこまで金をとるって思います。当然企業としての権利なんでしょうけれど、こう、なんか釈然としないというか。

 Open Typeでももはや標準になりつつあるから、これを入れてないと仕事にならないという弱みに付け込まれているような気がいつもするんですよねぇ。まぁ、私の財布は傷まないからいーかと。開業するなら話は別。フォントの開発だってお金かかるんしょうしね。

 そういえば、長年DTPやってきて、初めてトリムマークとトリムエリアの違いを知った。あ~、そうなんだ。って感じ。トリムエリアって使わないからねぇ。でもCS3のトリムエリアツールは面白いね。業務で使うことはないけれど、覚えておいて損はないかな。

 それにしてもiマクーいいよ。実にいい。でも、21.5インチは16:9だと縦が狭い。やっぱ27インチ以上は欲しくなってくる。そうとうでかいんだろうけれど。ウチじゃ置くところないかもしれない。とりあえずここに居る間は楽しんでしまおう。

category: 仕事

減量なう

 8月上旬から、逆ラマダンと称して、「午後6時以降はなるべく食事をしない」ようにしてます。体に良いのか悪いのかは別にして、この2ヶ月で4kg減です。落ち方がかなり緩やかなので、体に無理はかかっていないと思います。まぁ、「なるべく」と書いているように、全く何も食べないというワケではないです。お腹が空いたら、カロリーの低いものに留め、計算上300kcalを超えないように気をつけてます。朝とお昼は自由にしてます。

 厳密に守ってしまうと事実上晩ご飯抜きになるので、これくらいの緩い感じにしています。また、金曜日と土曜日の夜は解禁とし、制限は設けず、普通に食事をしています。

 一応メリットを書くと、

  • 体重は落ちている。
  • 日曜日~木曜日は晩ご飯の準備がいらないので、妻の負担が減る。
  • 食費が抑えられる。
  • 朝、お腹が空くので目覚めがいい。

 ということで「一石四鳥」です。(笑)

 このまま、あと4kg落ちるまでやろうと思います。ま、目標を達成したからと言って、生活を戻したらまた体重は戻ってしまうでしょうから、目標は設けない方がいいのかな?

 これも健康診断でメタボ予備軍の仲間入りをしてしまって、指導医よりあれやこれやを口うるさく言われてしまっているからなのです。確かに血液検査はボロボロですし、我が家はがん家系+梗塞家系なので、より注意が必要です。妻より長生きするために、そろそろ本格的に努力が必要になってきたというわけです。

 今のところ精神的にもストレスがかかっている印象はないので、これくらいゆるいなら続けられるかな?

 それにしても、仕事が無い間の貧相な夕飯は、食べる食べない以前に心が荒んでいったものでしたが、今は生活がどうにかなって、その上で自ら「晩は食べない」と決めた軽い夕飯は、それなりに楽しいものです。貧乏は辛いですね。でも、その貧乏は確かに自分を成長させたと思います。

 なんというか、無職でも蓄えで何とかなっていた頃は逆に、生活レベルを落とさないようにしてたんです。心が荒むのがわかっていたから。でも、今は生活が何とかなっているから逆に生活レベルを落とすことに恐怖感がない。面白いもんです。

 ていうか人間て面倒くさい。

 野良猫や野良犬やその他の野生動物は、食べられなくて死んでしまいそうな時、恐怖心を抱くんでしょうかね。毎日綱渡りの日々で「あ~やだやだ、こんな生活」とか思うんでしょうかね。たぶん、思わないと思うんですよ。彼らは生きることだけを考えてますからね。余計なことはいっさい考えていない。時々うらやましくなります。ま、それでも野生動物になりたいとは思わないですが。

 昔の漫画で「天地を喰らう」ってのがありましてね。三国志が元になってるんですが、主人公の劉備が、天界を率いる竜王の娘にたった一つだけ欲しいものの話をした時に「何ものにも動じない肝が欲しい」って言うんですよ。結局彼はそれを手に入れるわけなのですが、ホントにそういう「肝っ玉」が欲しいなと思う時があります。常に冷静で、判断を間違わない。

 ま、そんな人間ならば、「失業してもうろたえないだろう」という前に、失業なんかしないですか。(笑) いやそもそもサラリーマンなんかやってないかな。

category: 徒然

今日のつぶやき 100930

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット