いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2010年08月24日(Tue)) 最新 次の日記(2010年08月26日(Thu))» 編集

2010年08月25日(Wed) 晴れ [長年日記]

やはりL3のブレーキは替えておくべきか

 今朝の通勤時、江東橋五丁目交差点を東から西へ青信号で直進しようとしたところ、南から東へ、道路を逆送して、しかも信号無視で左折しようとする自転車が突然目の前に現れて、それに正面から突っ込みそうになりました。

 でもBROMPTON S2Lのブレーキは優秀なので、すぐに停止。こちらもとっさのことだったので文句を言うタイミングを完全に逃し……。

「気をつけろ!アホンダラ!」

 くらいは言いたかった。相手は何もなかったかのように走り去って行きましたとさ。こんなんだから、日本の自転車事情はいつまで経っても……ぶつぶつ。

 しかしなんですか、あのタイミング、BROMPTON L3だったら確実に突っ込んでたな。ということで、やっぱり早々にL3のブレーキは替えておくことにしよう。

 てなわけで、皆々様も交差点への進入時は特に注意!

走行距離:18.96km
走行時間:1h05m23s
平均速度:17.4km/h
最高速度:33.7km/h

積算距離:57.3km

category: 自転車通勤

目を開けたまま眠りたい(お仕事93日目)

 わかっていたけど仕事無し。しかしリーダー&営業さんはミーティングで不在になったので、一人島で午後までボーッと……。いやいや、こういう時こそ勉強だよ。

 なわけで、自分の島と隣の島の作業手順を再度1から確認。自分用の手順書もいくつか更新する。自分の島の仕事やったり、隣の島へ行ったりしてるから、どうしても作業が頭の中でゴチャゴチャになってくる。文章にしっかり残すことは大事。

 午後。営業さん帰社。入稿は無かったそうだ。これで見事に今日も丸一日「ひたすらタイム」でした。目を開けたまま眠れたら楽だったろうに。

 15時からやっと隣の島から声が掛かる。おお、天の声か。ってことで、これで2時間消化。

 今日もこんな感じで、明日もこんな感じかなぁ。

category: 仕事

BROMPTON S2L:5段ハブを入れるのかどうかまだ迷う

 ネットにて、「BROMPTON S2Lの走りがカッチリしているのは、内装ギアじゃないからだ」というご意見をちょっとチラ見しましてね。まぁ、もしそれが本当だとすると、余計に10段化に悩んじゃうわけです。

 ま、現状のギア比を見ても大問題というほどの問題は感じてないので、このまましばらく乗ってみるのも悪かないんですがね…。とゆーか、内装5段ハブを入れたBROMPTONを一度試乗してみればいいんだな。

 今、出来なくて残念と思うことはと言えば、追い風の中や下り坂道でのダラダラ走り。そんなもん。

 いずれBROMPTONで峠越えするような時が来たら、内装5段ハブを改めて考えることにしようかなぁと。

 いや、そんな時が来たら、フロントクランクをダブルにして、「手がけチェンジ」で4段化つー力業もありますか。コンパクトクランクの50T×34Tでならなんとか上れるかな。なんか楽しそう。w 付けられるならフロントディレイラーも行っちゃう? そしたら地元の平地を走るのも、ちょっとした峠も、なんとかなっちゃうかもしれない。

 あー恐っ! なんか恐ろしいことを考えているな。w

 リア側が標準のままならそんなにチェーンラインずれないかな。

 折り畳み時のチェーンの行方と、インナーに落とした時のテンショナーがどうなるのか未確認だ。

 しかもこの方法でいいのなら、安上がりに済むかもしれない。クランクとディレイラーとシフターとディレイラー台座とBB…あとなんだ? あれ、そんなに安くはならないか。w 手がけでいいなら、クランクとBBだけでなんとかなるかな。チェーンはどうなんだろ。わからんことが多いな。

 で、さらに後で内装5段入れて、計20段と。(笑) どこへ行こうってんだ。(^^;

 と、思ったらこちらの方の改造では6万円だったそうな。普通に内装5段ハブ入れた方が安かった。

【速報】この計画は頓挫しました。w

 ちなみにギア比だけ計算してみた。90rpm時の予想速度。

F50×R12F50×R16F34×R12F34×R16
29.25km/h21.94km/h19.89km/h14.92km/h

 標準50Tだと、Highでも30km/h出るかどうかって感じなんですな〜。

 ちなみに現在のF44Tだと、12Tで25.74km/h、16Tで19.30km/hなので、F34×R12の組み合わせが今のLowと同じ位ですね。それよりさらに下が出来るのはありがたい。

 ってことは、50T×44T×34Tのフロントトリプルならば最強ってことですか。(笑)

 シマノのトリプルが50T×39T×30Tなんで、またちょっと変わってきちゃうけど、PCDが合えば(たぶんムリ)、フロント3段リア2段の変則6段というのも可能ではあるな。

 ……はっ。また何を考えて…。

category: 自転車

今日のつぶやき 100825

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

関連する日記

目次

«前の日記(2010年08月24日(Tue)) 最新 次の日記(2010年08月26日(Thu))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット