いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年08月01日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

だらだらしてました

 昨夜はめっちゃ早く寝てしまい。しかも今朝は8時起床。12時間近く寝てました。起きてからだらだらテレビ見て、猫のご飯あげて、その後猫と一緒に昼寝。おかしいな、今日はサイクリングに出るはずだったのに。

 夕方から買い出し。これで今日が終わり。また明日から1週間頑張りましょう。

category: 日常

今日のつぶやき 100801

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100801

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008011252024c54ef621f1e4.jpeg

category: 携帯百景

今月の体重測定

 たまちゃんは測定ミスっぽいけど、そのまま。男性陣は全員ほぼ同体重な感じ。だけどいちごは細いのね。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
category:

2010年08月02日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

まさかの暇!(お仕事79日目)

 午前中は先週からの続き。さくさくやって昼過ぎで終了。そして午後からの入稿に取りかかろうと思ったら、支給データとカンプで内容が違う。これだと手を付けられないので保留となった。つまり、「ひたすらタイム」の始まりである。

 ひぃぃ。

 今日は暇しなくて済むと思ったのに!(^^;

 じーっと耐えて、ちょっとフィルム切って今日が終わりました。今日中の入稿がなかったから、明日も暇なのかな。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100802

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100802

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008021245244c563f5415257.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月03日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

契約更新(お仕事80日目)

 朝一発目は特に何も無し。暇子さん。

 会社から言われていた、年末までの契約延長を承諾する。ここは業務内容は悪くないし、服装自由(結構ラフでも平気)だし、BROMPTON持ち込み可だし、これで分煙が完璧でシャワールームあったら一生ついて行くね。(笑)(行かないけど) 今は暇な仕事も、9月からいろいろ入ってくるらしいし。

 来年年明けに契約切れたら、その後がどうなるかは不明。でも実績積んだから、来年ここが終わったらまた派遣元に良いところを紹介してもらおう。

 ていうかさ、派遣じゃホントギリギリで、余裕のある生活は遠いんですが何か。なんとかしなくては。無理っぽいけどな。やはりここは宝くじしか!

 この派遣は始まったばかりなために有休がまだ出ないのでこの夏は夏休みは無し。まぁ休んでもいいんだろうけど、休めば収入が減る。逆に祝祭日がない8月は書き入れ時でもある。がんばれ自分。がんばるためにBROMPTON買ったんだし。今年は誕生日も仕事するよー!

 ま、仕事探しでこれまで散々休んできたからね。世間のサラリーマンの一生分の有休使った感じじゃないかな。

 もし宝くじ当たったらまた休もう。(笑) 毎日が日曜日サイコー。ヲレに3億よこせー! はぁはぁ。

 てな感じで午後過ぎから入稿あり。ややヘビーだけど、ちょっと楽しい。時間の余裕もあるのでじっくり作り込み。バッチリでんがな。でも3時間はかからなかった。時間が余るぞ。

 こうして定時までは「ひたすらタイム」発動。誰か助けて。w

category: 仕事

今日のつぶやき 100803

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100803

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008031912094c57eb795f07a.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月04日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

結構忙しかったよ(お仕事81日目)

 案の定、午前中は何も無し。朝から「ひたすらタイム」とは。午後から入稿があるらしいが、それまでが長い。

 なんとか頑張って午後。やっと入稿。校了・責了合わせて10件。やり甲斐がありますぜ。2時間ちょいで終わらせて、2件の入稿を片付けたら定時。おお〜、こうでなくては!

 てことで落ち着いたいい一日でしたとさ。明日も朝から仕事があるっぽい。がんばんべ。

category: 仕事

今日のつぶやき 100804

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100804

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008040913404c58b0b45e4da.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月05日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

無茶言いなさる(お仕事82日目)

 朝から忙しいよー! 校了責了を数件片付け、午前中終了。午後からはヘビーな入稿。しかも今日中に仕上げて明日の午前中に客先へ持っていくとか言いなさる。(´・ω・`)

 よーし、やったろうじゃないの! てことで黙々とお仕事。これが結構楽しい。普通に忙しいくらいが楽しいな、この職場は。午前様とかはヤだけど。

 しかし終わる気配がない。ヤヴァイと感じてリーダーが営業さんと相談。交渉の末、時間を伸ばしてもらった。そのせいで今度は逆に余裕ができすぎて、今日は定時+30分で上がれた。ま、こんなこともあらーね。

 明日はこの続きから。午前中には終わらすよ!

category: 仕事

今日のつぶやき 100805

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100805

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008050924324c5a04c04a57b.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月06日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

突然の三連休(お仕事83日目)

 午前中は昨日の続き。昼前に終了。昼過ぎまでフィルム切り。

 ご飯の後は、一気にやってきたよの30件オーバーの校了。こりゃあ今日中には終わらないし、終わらせるなら残業だ。

 しかしこのジョブは来ることがわかっていたので、予め準備はしていたのさ。IllustratorとPhotoshopでの作業は定形になることが予想できたのでアクションを作っておいたのです。これで尋常ならないスピードでこなしていきます。

 これにはリーダーもびっくり。なんと定時30分前に終了。

 昼過ぎにリーダーからびっくりな話が。「来週から客先が夏休みに入るから、ウチの島は一切仕事が無いよ」だと。ついでに「有休あるなら休んでもいいよ」だと。

 有休は無いですが、仕事が無いのに職場に来るほど暇人ではないので、1日休ませてもらうことにした。だって月曜日は誕生日ですもん。

category: 仕事

借りぐらしのアリエッティ

 期待して見に行ったのですが、正直「なにコレ?」って感じでした。

 この映画見た人、どんな感想を持ったんだろう? 久しぶりに何も心に残らない作品でした。

 なんというか、いつもジブリ作品で感じていた、芯の太いテーマが微塵にも感じられない。うーん、魅力がわからない。浅くて軽い。申し訳ないけど、ホントに何も伝わってこなかった。

 作中で「かり」と言っていたのは「狩り」ではなく、「借り」なのかな…とか、あれって借りてても返さないから盗みだよな…とか、どうでも良いことばかり気になる。あれやこれやが腑に落ちない。ながーいドラマの一部分だけ見せられているような、そんな中途半端さばかりが目についた。

 なんだろ、それぞれ描けたはずの深そうな部分の描写が一切されてなかったのが原因かなぁ。いろいろな設定になんの意味も感じないんですよね。男の子が心臓が悪い。それはいい。でもそれに意味が感じられない。アリエッティに仲間が居た。だから? ハルおばあさんが小人を捕まえた。なんで? とまぁ、やることなすことに「なんで?」「なにが?」という疑問がつきまとう。

 そういう見方をする作品じゃないのかもしれないけれど、どうしてもそういう所に目が行かざるを得ない脚本なんですよね。テーマを感じないから、どうでもいいところに目が行く。

 という感じだったのですが、どうなんでしょ、これは面白い作品なんでしょうか。

 とりあえず、川でヤカンが浮いてても触らないようにしようと思いましたとさ。w

category: 観劇等

今日のつぶやき 100806

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月07日(Sat) [長年日記] edit

お施餓鬼とサイクリング

江戸川区の新川にて

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F6.3, 1/1410sec., ISO200, +0.0EV

 今日は菩提寺で毎年恒例のお施餓鬼があるので、二人でBROMPTONを走らせお寺へ。

 その後は軽く旧江戸川の川沿いを通って葛西臨海公園へ。

 途中で妻がS2Lに乗ってみたいというので交換。L3とのあまりの違いに「これ欲しい!」と予想通りの一言を。ふふふ、いいぜ、来年の7月まで待ってくれたら。w ということで、2011年モデル、楽しみですな。

 そして近所のスーパーでトンカツ買って帰ってきました。200円なのに、そこいらのトンカツ屋より美味い!

 今日は暑かったけど、殺人的という程でもなく、サイクリングの時間も短かったので、とても楽しめた一日でした。

 ただ、サドルがどうも合わないっぽい。(´・ω・`) これはまことに残念至極。BD-1で使っていたBrooksの革サドルを付けるか、何か別の超軽量サドルを見繕うか…という感じですが、どうしようかな。(´・ω・`)

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 100807

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100807

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008071636384c5d0d06a133f.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月08日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

サイクリングと誕生日イブ

BROMPTON@葛西臨海公園

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F5.6, 1/1410sec., ISO80, +0.0EV

 10時過ぎにBROMPTONを出して、葛西臨海公園まで軽くサイクリング。自転車多いねー。今日も暑くて、写真撮るので止まるととたんにボタボタ汗が落ちてくる。

BROMPTON@葛西臨海公園 BROMPTON@葛西臨海公園

パティスリー・ル・ラピュタ

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F5.6, 1/133sec., ISO80, +0.0EV

 その後、いつものパティスリー・ル・ラピュタでケーキを受け取る。誕生日は明日だけど、当初の予定は出勤だったから、ケーキは今日だった。ま、明日はどこかに出掛けましょう。だからパーティーは今日。

ケーキ

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/32sec., ISO200, +0.0EV

 いつものいちごのショートケーキ。だけどこの時期はいちごが手に入りにくいので、フルーツケーキっぽくなってます。

プレゼント

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/64sec., ISO200, +0.0EV

 妻からのプレゼントは、買わずにいた「弱虫ペダル」7冊。読みまくったる! あれぇ? でもプレゼントはBROMPTONのはずでは。(黙っておく)

category: 特別 自転車

今日のつぶやき 100808

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100808

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008081102104c5e10227de2c.jpeg s_201008081216334c5e21914a059.jpeg s_201008081257514c5e2b3f40c77.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ぬたんじょうびおぬでとう]

いっとく [ありがとう。(//▽//)]


2010年08月09日(Mon) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

誕生日な一日

 今日は誕生日。仕事も休み。さて、どうしようか。先週の金曜日までは誕生日でも仕事するつもりだったので、何の予定も決めてない。とりあえずせっかくだから免許更新に行こうかなと。

 しかし起きたのが9時。免許更新はまた今度だな〜。まずは朝マクドしようってんで、大急ぎで買いに行く。

 そして猫ごはんの後、上野へ行くべくラクティスを走らせる。ホントは自転車で行きたかったのだけど、天気がどうにも怪しい。

Ergonコンフォートグリップ 上野のY's ROADへ。BROMPTONのグリップを買います。狙っているのはErgonコンフォートグリップ

 ところがこの中でもいろいろと種類があって迷う。ひとまず、エンドバー付きのは折り畳みに支障があるとイカンので却下。それ以外で。

 熟考の末、一番安いタイプの細身にしてみた。

 店内でご老人夫婦がDAHONを見てました。あんな年になっても、こういうスポーツサイクルショップに来てあれこれ物色するだけのバイタリティが残ってるといいな〜と思って見ていると、BROMPTONの売り場にたまたまつったっていた私にBROMPTONの事を聞いてきました。「いや〜、BROMPTONはいいですよ、ほら、こうするとバッグが外れて肩掛けに出来るんですよ」みたいにいろいろと説得してみました。が、彼らには価格が高いようでした。
 彼らは今日、自転車で神田から来たとかで、今の自転車はもらいものなんだとか、いろいろ説明されました。奥さんの方は既に背中が曲がり始めてるくらいなのに、そのあまりにも健康的な姿に、元気が一番だなとつくづく感じましたね。私ももっともっと自転車に乗って、健康を維持したいです。ていうかメタボ予備軍ですが何か。

オカリナ 次にSUNAMOへ。突然妻が「オカリナが見てみたい」というので島村楽器へ。展示を見てみると、大して高額な楽器でもないので、その場で購入。1ヶ月早い誕生日プレゼントってことで。POPOLOのオカリナ。しっかり練習してもらって、私はウクレレで伴奏しましょう〜ってことで、私はウクレレのコードブックを購入。

 その後はあちゃこちゃSUNAMOをうろついて、1Fのイオンで晩ご飯買って帰ってきて、今日が終わりました。平和でよかよか。

 今年はいろいろと上り調子なので、この1年もこんな感じでどうか一つお願いしたいもんですな。

 そうそう、Twitterで、漫画家の江口寿史さんに「おめでとう」言ってもらっちゃいました!(今日のつぶやき参照)

category: 日常

最近買ったCD

 TVで評判の、ボサノバで歌うアニソンCD。アレンジ次第でどうにでもなってしまうんだなというのがよくわかる一枚。黙って聞いてると、アニソンだとはまず気づかない。バカボン(とかポニョとか)は「ボンボンバカボン」って歌っちゃうからばれるけど。

 ジャケット買い。ジャケットの、ウクレレをいじるスティッチで、すっかりウクレレのディズニーバージョンかと思って買ったら全然違ってました。○| ̄|_ まぁでもハワイアンな感じで、損では無かったです。

category: 買物

今日のつぶやき 100809

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100809

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008091819114c5fc80fa8652.jpeg s_201008100912264c60996a083c0.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TBird [私もナイト製のオカリナをひとつ持ってます。 ナイトオカリナのメーカー大塚楽器って田端新町に本社があるんですよね。h..]

いっとく [おおっ、TBirdさんもお持ちですか。ってご趣味広いですね。 オカリナって結構いい音しますね〜。 楽器店では..]

TBird [いえいえ楽器は試しては挫折の繰り返しでお恥ずかしい限りです。 自分の場合はオカリナからハーモニカに切り替えたものの..]


2010年08月10日(Tue) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

暇かと思いきや…(お仕事84日目)

 今週は客先が夏休みのため、仕事が入ってこない。仕事がないのがわかっていて出勤するのは憂鬱だ。

 ということで、収入減覚悟で13日もお休みにした。お盆だからいろいろと準備しなくちゃだし、姉一家も帰省してくるので結構バタバタするはず。

 さて、とりあえず仕事の方は校了が2件のみ。30分で終わっちゃう。

 この後は「ひたすらタイム」発動かと思ったら、隣の島の手伝いに出された。これはキツイ。慣れてないから緊張激しい。まぁしかしこういうのは数をこなさないといつまで経っても慣れないからやるしかない。

 慣れないながらもどうにかこうにか作業を済ませ、忘れないウチに一気に手順書を書き上げる。これさえ作ってしまえば、明日からは気楽になる。

 今週は結局3日のみの出勤となってしまった。まぁお盆だしね。世帯主となるといろいろやることが多くて、昔のように遊びほうけてもいられない休日が増えてきますな。

category: 仕事

今日のつぶやき 100810

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月11日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

休みまくってみる(お仕事85日目)

 今日も暇。あまりにたまらないので、明日も休みにしちゃった。久しぶりの4連休。これで9月の収入は激減。だけどじっとしてるのはホントに辛い。9月からは忙しくなるという話なんで、残業も増えるだろうから、そっちで挽回しよう。うん、そうしよう。

 てことで朝一発目から「ひたすらタイム」発動。何時まで続くかな。

 11時からミーティング。普段私は出ないのだけど、暇そうに見えたのか、「出てみる? 意見とか欲しいし」というので昼までミーティング。

 午後。残り5時間。長いよ。昨日から作ってる手順書をブラッシュアップする。だけど1時間しか持たない。

 隣の島からおこぼれを二ついただく。これで1時間は潰せるな。隣もまぁまぁ暇そうだ。

 残り30分ですべて完了。後はなんかやってる振りで定時まで待つ。週明けからは少し位忙しくなってて欲しい。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100811

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月12日(Thu) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

いろいろあった

 いつも仕事に行く時間に目が覚めてしまった。とりあえずぼけぼけしながらTV見つつ、iPhoneいじりつつで、8時起床。

 9時開店の床屋で髪をバッサリとやりました。前回よりさらに短く。4月から行く度に少しずつ短くしていっているのですが、次はとうとうスポーツ刈りくらい行けるかもな感じ。

 つか、電動バリカン買ったほうが安上がり? でも上手く出来るか自信ないけど。

 お昼食べてから、免許更新。講習のタイミングが悪く、30分待ち。終わったら15時半。

 次に花屋へ飛んで、明日のお盆の準備の為の花と笹を購入。

 そこから東京駅へ。週末に帰ってくる姉一家のお土産に何かいいものがないか物色するものの、良いもの無し。いや、良いものはあったけども日持ちがしないので、買えなかった。

 こりゃあもうディズニーグッズしかねーか。(^_^; 明日行ってこよ。

 そこから豊洲ららぽーとで早めの晩ご飯。「餃子の福包」で餃子たらふく。30個食べた。

 ハンズとかユニクロとかあちこち回って帰宅。慌ただしい1日でした。

category: 日常

今日のつぶやき 100812

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100812

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008121835344c63c0663e584.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月13日(Fri) [長年日記] edit

お盆準備

 お盆の準備をするはずでしたが、明日、姉一家が帰省して来ることもあり、おみやげに持たせるものを買いに行かないとならなく…。

 で、ランドに行ってしまったのです。しかしなかなかいいものが見つからず、その後そのままシーにも行ってしまい、帰ってきたらもう夕方。

 そこからはもう大騒ぎです。ナスとキュウリを買ってないことに気付き、あわてて買い物に行ったりして、結局中途半端なまま終わり。後は明日ですかね。

 それにしても今日も暑かった。ディズニーへは、ウチからかぶる用の水を持って行って、耐えられなくなる前に頭からかけて冷やしてましたが、それ無かったからヤバかったかもしれません。

 まだまだ暑いですね。みなさんも気をつけましょう。

category: 日常

今日のつぶやき 100813

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100813

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008131152554c64b38782cca.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月14日(Sat) 曇り [長年日記] edit

どたばた

 朝起きて、すぐに実家の掃除。そして通院。逆流性食道炎はほぼ完治。油っこい食べ物を減らすことと、食後すぐの就寝は避けるよう言われました。

 姉一家帰省。

 さっそくSUNAMOへ行っていろいろお買い物。3時間たっぷり滞在して帰宅。そして晩餐。これですっかり酔いが回ってしまい、猫ごはんを妻にお願いしてダウン。早い1日だったなぁ。

category: 日常

今日のつぶやき 100814

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月15日(Sun) [長年日記] edit

「つみネコ」フィギュア

 「つみネコ」をご存知でしょうか。iPhoneアプリで遊べるゲームなのですが、ゲームのシンプルさと奥深さと、猫の可愛さが実にうまく融合したゲームとして、個人的には高く評価しています。

 この猫たちを題材にして、ガシャポンでフィギュアが出たというので、情報収集に勤しんでいたのですが、なんと近所の南砂SUNAMOの4Fにて発見し、たくさん保護してきました。

つみネコ

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/21sec., ISO200, -0.3EV

 ゲーム同様に、縦に積み上げることが出来ます。でも、磁石の極性の絡みで、楽には積み上がりません。この辺もゲームのように難しい?

つみネコ

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/18sec., ISO200, -0.3EV

 本日最大のでぶネコです。ゲームでこいつが出てくると憂鬱です(笑)が、ガシャポンで出てくると存在感があります。結構磁力は強いので、冷蔵庫にメモ紙を留めるのにも便利かと。

 既にたくさんダブっておりますが、全部コンプリートは無理かなぁ?(^_^;

category: 日常 iPhone

今日のつぶやき 100815

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100815

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008151612184c67935208fae.jpeg s_201008151613524c6793b03bef8.jpeg s_201008151619384c67950a6eea2.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月16日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

何も無い……だと?(お仕事86日目)

 顧客の夏休み明け。しかし朝イチで仕事があるわけではない。早くても午後から。まぁいいっしょ。こちらも休み明けでスロースタートだし。

 とりあえず午前中は隣の島のお手伝い。午後に食い込むと、ウチに入稿があった時にまずいので少量だけ。

 しかし午後になっても自分の島には入稿が無い。はぁ〜あ。なんじゃこりゃ。てことで、また隣の島へ出向。

 作業中、どうも誤ってオブジェクトを一つ削除してしまっていたようだ。めくり校正で気付かず、デジタル検版で気付く。おお〜、高いだけあって役に立つ〜。助かったよ。

 なんとかこれで16時まで持たせる。さらに追加ありで、残り30分。最後は事務的なことをやってなんとか定時。

 明日はなにかしら入ってくるらしいので、ちょっと期待。

category: 仕事

今日のつぶやき 100816

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月17日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ちょっとだけ忙しかった(お仕事87日目)

 昨日夜に入稿があったようで、朝は責了から。お茶の子さいさいだ。

 …と思ったけど、ことのほかMacのパワーが無く、プリントするにもいちいち時間がかかり、完全に午前中消滅。午後に食い込んでしまった。ま、納品に余裕があったからいいけど。

 昼休みを挟んで14時終了。その後の入稿は何もないってんで、また隣の島へ出向。だいぶ慣れてきたからいいけどさ、自分の島の仕事を忘れそうだよ。

 結局これで今日がお終い。いったい自分はどこの所属。ま、派遣だからいーんだけど。どの仕事も楽しいからね。

 明日もこんな感じらしいよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100817

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100817

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008172030564c6a72f03f5c3.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月18日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

暇忙し(お仕事88日目)

 朝は昨日の続き、隣の島のお手伝いから。時間はまったりと流れています。良い感じです。これで給料が人並みなら、一生いてもいいゾ!(笑)

 午前中は11時半で終了。まったりまったり。

 しかし午後からは隣の島もあらかた片付き、とうとうやってきました「ひたすらタイム」。「きつい」「辛い」「耐えられない」の三重苦! かといって遊んでもいられない。ただただ、ひたすらじっとしているだけ。苦行以外の何ものでもない。これが5時間続く。寝てていいっすか? ダメっすか。

 しかし我は見捨てられなかった。15時から隣の島が忙しくなってきて、また出向へ! いいですよ、何でもやりますよ。

 まもなく私は「黙々タイム」に突入。気が付くと定時30分前。キリが良いように調整して、今日が終了。明日はこの続きから。明日もウチの島は入稿が無いっぽい。(´・ω・`)

category: 仕事

自転車通勤のススメ

 毎日のBROMPTON通勤が楽しくてたまりません。これがあるのと無いのとでは、仕事のストレスの感じ方が違います。

 今はまだ、走りやすい数ルートを見つけて、そこばっかり走ってますが、もうちょっと涼しくなってきたら、少し道をそれて、回り道して帰ろうと思ってます。

 先日、自転車ではなく歩きだったのですが、普段通らない路地を抜けて買い物に行ったら、小さなとんかつ屋を発見しました。出前をやっているというので、出前用のメニューをもらうために入店したら、ホントに小さい。上手く言うなら隠れ家的?

 しかもなんと! ここは全面禁煙なのです(嘘!ランチタイムだけでした!)。素晴らしい! いずれ食べに来よう。ご飯いらないから生ビールととんかつだけでいいよね。みたいな。

 ま、そんな発見があったので、まだまだ近所にも知らないところがあるわけです。これが元から何も知らないところなら発見だらけです。考えただけでも楽しいじゃないですか。

 そういう体験が出来るのも自転車通勤の醍醐味。帰り道のちょっとした時間を使って、少しずつ路地を開拓していく。そんな感じ。

 自転車通勤は環境的に不可能な人もいるでしょうけれど、なんとかやれそうなら挑戦してみる価値はありますよ。片道5kmくらいならママチャリでも十分ですし、ちょっと慣れた人なら15kmくらいまでなら十分通勤圏内です。

 以前の職場は、片道27kmくらいあって、さすがにそれはきつくて、週に1〜2回行ければ良い方でしたが、以外と電車通勤と変わらない時間で行けてしまうのですよ。まぁたまにパンクやらメカトラブルがあったりしますけど、それが乗り越えられるならば、ぜひとも自転車通勤で!

category: 自転車

今日のつぶやき 100818

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100818

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008182026224c6bc35e19426.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月19日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

平和だなぁ(お仕事89日目)

 今朝は昨日の続きから。昨日ちょっとしくじった箇所を念のために再度確認。そしたらPCの入力が一カ所間違ってた。あぶねー。

 そんなスタートなので、じっくり落ち着いて取りかかる。時間はかかるけど、納期に余裕があるし、とりたてて忙しい訳じゃないし、そもそも私は隣の島から出向の身なので、スピードよりは確実性重視。もちつけ!

 そんな中、リーダーはミーティングで社外の遠くへ旅立っていってしまった。久しぶりの一人。集中できる。w

 結構時間がかかってしまったが、なんとか6時間で6件完了。今日もなかなか充実した1日でありました。

category: 仕事

めっちゃ肩痛いねん

 日がな1日マウスを使うという仕事の影響か、もう10年近く肩が痛くてたまらんのです。痛み始めた頃に整形外科へ行ったら、「肩に石灰の塊が出来てて、それが神経を圧迫して痛みになる。もう治らないよ」って言われて諦めていたんです。その後も何度か相談したけれど、「体が固いからだ」とか「運動不足」とかで一蹴され、ホントにどうにもならないんだな〜と。

 ところが最近ネットでこのことを調べてみると、どうやらこれは「肩関節石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)」という病名っぽい。ただ、ホントにこれだと悶絶する痛みらしいんだけど。

 これはステロイドの注射で治るとか治らないとかなんとか。もしこれならば、もう一度病院へ行った方がいいかもしれない。違うところがいいのかな。

 何せ最近、夜中に肩が痛くて目が覚めてしまうんです。それもちょうど眠りを妨げる程度の「ズキズキ」という痛み。また、時に二の腕が耐えられないほどだるくなる時があります。いまいちピンと来ない表現ですけどね。

 そんな時に手持ちの電気治療器で肩をもみ込んでみるのですが、当然原因が取れるわけではなく、痛みを散らすだけなので、やってる間はいいけれど、終わるとまた痛み出すと。

 昨晩はそれでなかなか寝付けずに、今日は結構な寝不足だったりします。

 この痛みが取れるとうれしいなぁ。もう10年だもんなぁ。20年治らない腱鞘炎と共に、どげんかせんといかん今日この頃です。

category:

今日のつぶやき 100819

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月20日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

やっと入稿だ!(お仕事90日目)

 午前中は一切無し。ウチも隣もまったく無し!

 とりあえず暇そうなんで、夕方、整形外科へ行くべく、早退のお願い。でも入稿があったら無し。ここは仕事優先。

 リーダーは、リーダーしか使えないアプリでの入稿があったので、忙しそう。とりあえずその中で自分でも出来そうな雑用を頂いて、手伝う。これで午前中終了。

 営業さんは客先へ行っているので、午後は何かしらあるかもしれない。そう思っていたら入ってきました4件も!

 いそいそと始めますよ!

 しかし相変わらずMacが力不足なので、保存するのもプリントするのも時間がかかる。結局今日中には終わらず、残りは週明けから。ま、納期には間に合うからいっか。

category: 仕事

肩が痛いので整形外科に行ってきた

 昨日も書きましたが、肩が痛いので、今回は違う整形外科に行ってきました。結論から書くと、

  • 肩の石灰を取るには手術か、チューブみたいなのを通して、抽出(石灰がやわらかい場合)がある。
  • 今回の場合は、そこまでではない。
  • とりあえず今回は痛み止めの注射をする。それで今回はお終い。

 今回で2か所目。結論は変わりませんでした。完全にこの痛みを取るのなら、手術しかないってことですね。ただ、今の痛み程度なら、我慢しろと。そんな印象でした。

 まぁこれも運命ですね。もっともっと日常生活に影響が出るような悪化があれば、手術をすることも考えましょう。しばらくは我慢の日々ですね。

category:

湿度は高いが、快適な朝

 今朝もBROMPTON通勤。ほんの少し遠回り。だけどこのルートは、ほとんど一般道を通らないので、少し安全。

 前を走るおばちゃんママチャリ。結構良いペース。脚もよく回ってる。ほんの少しだけこちらが速いので、じわじわと追い抜く。途中、敷かれた石畳通りに道をきっちり通るため、若干端へ避けると、おばちゃんは一直線に進んで私を追い抜いていった。ふふふ、やるな。

 しかし慌てず。ペースは変わらないのでまたいずれ私が追い抜く。ふふふ、はぁーっはっはっはっ!w

 しばらくすると後ろに気配が。外装ギアのママチャリ兄ちゃんに勢いよく抜かれる。しばらく引っ張ってもらおうと思ったけれど、ギアが足りなくて離れていく。こちらの息はまだ若干の余裕があったけれども、これがS2L(F44T)の限界か。まっ、いいけどね。

 という感じで今朝も良い運動でした。

category: 自転車通勤

今日のつぶやき 100820

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [私も高校時代に同じようなものが右足の膝部分に出来て、日常生活にはまったく問題なかったのですが、当時サッカー部に所属し..]

なおみ [俺肩の石灰はカイロプラティックと投球フォームの練習で直したよ。 動かすのが一番だよ。痛いけどね。]

いっとく [>みの さま  そうですか〜。男は黙って手術ですかね〜。(´・ω・`) でも今入院するわけにはいかないな〜。宝くじ..]


2010年08月21日(Sat) [長年日記] edit

友人をつれてシーへ

 妻の友人とシーへ行って来ました。開園直後から行くのは久しぶり。

 9時前に到着して、並んでインパーク。まずはマンマビスコッティーズで休憩。(笑) まぁ、直後は混雑してますからね。1回目のクールサービスを遠目で見て、その次はT.O.T.のファストパスを取ります。

 そしてゴンドラ。その次は2回目のクールサービスを浴びまくりました。もう全身ずぶ濡れ! めっちゃ楽しい! でも後が大変。(笑)

 とりあえず濡れたまま歩き回って乾かします。乾きませんが。

 そしてプライオリティシーティングでリストランテ・ディ・カナレット。飲みまくり、食いまくります。

 T.O.T.からBBB、買い物して帰宅。

 およそ11時間の滞在、疲れたけど楽しかったー!

category: TDR

今日のつぶやき 100821

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100821

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008211427304c6f63c283669.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月22日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

ちょいと浅草へ

 昨日一緒にTDSへ行った友人を送るべく、ちょっと遠回りして浅草へ行ってきました。

東京スカイツリー

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F5.0, 1/1230sec., ISO100, -0.3EV

 東京スカイツリー。ほぼ真下の浅草通りにて。

浅草寺

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F4.0, 1/189sec., ISO100, -0.3EV

 浅草寺。仲見世をずーんと通過してみただけ。おみくじを引きました。小吉。これくらいの幸せが丁度いい。たぶんきっと。

 阿波踊りのデモンストレーションをやるとアナウンスがあったのですが、見てる時間はありませんでした。

画像説明

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F4.0, 1/1320sec., ISO100, -0.3EV

 スタバで休憩した後、松屋で買い物をしてから友人をお見送り。この松屋って無くなるんですかね? 4F以上に何もテナントが入ってませんでした。

富士そば

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F2.4, 1/52sec., ISO100, -0.3EV

 お昼がまだだったので、富士そばで特盛りをいただきました。ここと小諸そばは好きなお店。

 大忙しな2日でしたが、充実してました。不思議と疲労感もありません。また明日から5日間頑張りましょー!

category: 日常

今日のつぶやき 100822

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月23日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

まさかの暇続き!(お仕事91日目)

 今日は先週の続きから。データが重たい上に、大量出力なので、結構時間がかかる。ま、この後何も入ってきてないから、早く終わっちゃっても困るんだけど。(^^;

 とりあえず昼過ぎに完了。お昼休みを挟んで、若干暇に…。そして始まる「ひたすらタイム」。ぐぬぬ。

 結局このまま5時間弱堪え忍ぶことになりました。なんてことですか。

 月曜日にふさわしくない1日でしたとさ。

category: 仕事

肩と左手

 さて、そんなわけで、金曜日夜に打った痛み止めは、日曜日夜には切れてまた痛み始めてしまいまして、飲んでいた薬も湿布も効いている様子はなく、注射のみで痛みが止まっていたという事実。かといって痛むたびに注射打ちに行くわけにもいきませんから、今後肩に関しては「手術する」か、友人から教えられた「整体へ行ってみる」かの2択となりました。とはいえ手術はすぐには無理なんで、近々近所の柔道整体をやってるとこへ行ってみることにします。

 肩を動かさないのもあんまり良くないってことらしいんで、妻とキャッチボールでも始めてみますかね。グラブ買いに行かなくちゃ。w

 左手の腱鞘炎(と思しき症状)も、その病院が言うには「痛みが持続していない状態では、判断が出来ない」ということで、何もしてはもらえませんでした。

 確かに現状、

「ウクレレを弾き始めると5分くらいで痛み始めるが、10分休めば痛まなくなる。そして普段は痛くない」

 ではわかりようもないですね。レントゲンも撮ってもらいましたが、見た目でわかる異常はないってことでしたので、もうどうしようもありません。

 残念ながら左手に関しては現状ママです。握力付ければいいだけの話だったりして。(笑) でも1回バネ指もやってるし、その時に腱鞘炎と言われたような記憶がちょーっとあるんだよなー。

 ま、いいです。しばらく握力を付ける努力をしてみましょうか。

category:

Commuting by The Brompton

 (タイトルの英文が合っているのかどうかは、非常に怪しい)

 今日からサイクルコンピュータを付けたので、距離や時間がわかってちょっと楽しいです。また、毎日このエントリーを立てるとも限りません。ゆるい感じで。

 タイヤ周長は、また後日きちんと計りますが、ひとまず1300mm(一般的な16×1-3/8がこれくらいらしい)で設定してみました。

 データですが、往路のみで書いてみると、実走行時間で片道30分くらい。実際は信号待ちがあるから40分くらいかな? 恐らく過去最高に短い通勤時間かと思われます。

 距離は10kmいかないくらい。平均速度は18km/h弱。

 毎日自転車通勤するにはちょうど良いかなと。もうちょっと走りたいなら遠回りすればいいし。以前片道27km走っていた頃が懐かしい。というか今じゃ無理だ。

 帰り、違うルートを選んだら、家の近くで16km(つまり、復路は6km)ちょっと。一般道が多いけど、行きより短い。緊急で使うのがいいかな〜。

走行距離:18.76km
走行時間:1h07m02s
平均速度:16.7km/h
最高速度:33.7km/h

積算距離:19.5km

category: 自転車通勤

今日のつぶやき 100823

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100823

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008231918434c724b033aa60.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月24日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

地獄の責苦(お仕事92日目)

 午前中は何も無し。隣も暇。朝一発目から「ひたすらタイム」発動。勘弁して。

 しかし勘弁してはもらえず、今日は一日ずーっと仕事がありませんでした。だから辛いっつーのに!(^^;

 Illustrator CS2の段落設定がどうもうまく動作しない。段落設定で変更をかけても、文章に反映されない設定がいくつかある。見出しは見出しで一気に、例えばフォントを変えたいのに、それが出来ないから段落設定を使う意味がなくなってくる。なぜだ。

 ということを検証していたのだけど、まったくわからず。やめた。

 頑張りに頑張って、16時半にやっと入稿。しかし私が使えるアプリではなく、結局仕事ゼロで今日が終わり。○| ̄|_

category: 仕事

BROMPTONのいろいろを妄想してみる

 今日は仕事があまりにも暇だったので、何かやってる振りをして、頭の中は「さー、次はBROMPTONのどこをいじろうかなぁ〜」ってことをいろいろ考えてみた。お金がないけど、あったつもりで考える。

  • 内装5段ハブで10段化。
  • かっちょええサドルバッグとか。
  • フロントバッグもいろいろ工夫してみたい。
  • ヘッドライトもきちんと付けたいね。
  • 革製品いろいろ付けてみたい。イエローとだと色合いがあわないかもしれないけど。

 そんなことをつらつらと考えてはにはにはしていたわけです。

 フロントバッグに関しては、フロントキャリアブロックにリクセンアタッチメントを取り付けられる部品を調達中です。調達中というか、ワンオフで作っている人がいて、その人に乗っかろうかなと、今、いろいろやりとりしているところ。価格次第だけども、少量生産だから高いかもしれない。いやきっと高い。

 BROMPTONのフロントキャリアブロックというシステムはとても優れているのだけど、どのバッグもちょっと大きくて、もうちょっと小さいバッグを付けたいことがある。でもラインアップにはない。

 リクセンカウルのアタッチメントをハンドルに付ければ、リクセンの小さいバッグが付けられるのだけど、そうすると「バッグにハンドルが影響されない」という、フロントキャリアブロックの魅力が堪能できない。出来れば、このフロントキャリアブロックにリクセンカウルのバッグを付けたいわけで。

 それを実現するためのワンオフ。現在試作品のver.2を作っているところということで、秋にはどうなるかが見えてくるらしい。楽しみではあるけれど、価格が怖い。

 来年買うであろう、妻用のBROMPTONのためにも、買うなら2つ? うーん。可能かどうか。

2011年6月19日追記

 すでに販売開始しています。こういう商品。

Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント

記載時の価格:8,610円

追記ここまで

 また、こういう方法でなくとも、BROMPTON Front Carria-Bを入手して、カゴを載せる…という手段もある。まだ手に入るだろうか。無理してでも今のウチに買っておくべきか…。うーん。

 ヘッドライトは、DIYでフロントタイヤの上に付けたいなーと考えてます。現在付いてる反射板のステーを上手く流用すれば可能かな〜と。まだ何のアイデアもないので、どうなるかはまったく未定。

category: 自転車

今日のつぶやき 100824

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100824

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008240921364c731090cb1e9.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月25日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

やはりL3のブレーキは替えておくべきか

 今朝の通勤時、江東橋五丁目交差点を東から西へ青信号で直進しようとしたところ、南から東へ、道路を逆送して、しかも信号無視で左折しようとする自転車が突然目の前に現れて、それに正面から突っ込みそうになりました。

 でもBROMPTON S2Lのブレーキは優秀なので、すぐに停止。こちらもとっさのことだったので文句を言うタイミングを完全に逃し……。

「気をつけろ!アホンダラ!」

 くらいは言いたかった。相手は何もなかったかのように走り去って行きましたとさ。こんなんだから、日本の自転車事情はいつまで経っても……ぶつぶつ。

 しかしなんですか、あのタイミング、BROMPTON L3だったら確実に突っ込んでたな。ということで、やっぱり早々にL3のブレーキは替えておくことにしよう。

 てなわけで、皆々様も交差点への進入時は特に注意!

走行距離:18.96km
走行時間:1h05m23s
平均速度:17.4km/h
最高速度:33.7km/h

積算距離:57.3km

category: 自転車通勤

目を開けたまま眠りたい(お仕事93日目)

 わかっていたけど仕事無し。しかしリーダー&営業さんはミーティングで不在になったので、一人島で午後までボーッと……。いやいや、こういう時こそ勉強だよ。

 なわけで、自分の島と隣の島の作業手順を再度1から確認。自分用の手順書もいくつか更新する。自分の島の仕事やったり、隣の島へ行ったりしてるから、どうしても作業が頭の中でゴチャゴチャになってくる。文章にしっかり残すことは大事。

 午後。営業さん帰社。入稿は無かったそうだ。これで見事に今日も丸一日「ひたすらタイム」でした。目を開けたまま眠れたら楽だったろうに。

 15時からやっと隣の島から声が掛かる。おお、天の声か。ってことで、これで2時間消化。

 今日もこんな感じで、明日もこんな感じかなぁ。

category: 仕事

BROMPTON S2L:5段ハブを入れるのかどうかまだ迷う

 ネットにて、「BROMPTON S2Lの走りがカッチリしているのは、内装ギアじゃないからだ」というご意見をちょっとチラ見しましてね。まぁ、もしそれが本当だとすると、余計に10段化に悩んじゃうわけです。

 ま、現状のギア比を見ても大問題というほどの問題は感じてないので、このまましばらく乗ってみるのも悪かないんですがね…。とゆーか、内装5段ハブを入れたBROMPTONを一度試乗してみればいいんだな。

 今、出来なくて残念と思うことはと言えば、追い風の中や下り坂道でのダラダラ走り。そんなもん。

 いずれBROMPTONで峠越えするような時が来たら、内装5段ハブを改めて考えることにしようかなぁと。

 いや、そんな時が来たら、フロントクランクをダブルにして、「手がけチェンジ」で4段化つー力業もありますか。コンパクトクランクの50T×34Tでならなんとか上れるかな。なんか楽しそう。w 付けられるならフロントディレイラーも行っちゃう? そしたら地元の平地を走るのも、ちょっとした峠も、なんとかなっちゃうかもしれない。

 あー恐っ! なんか恐ろしいことを考えているな。w

 リア側が標準のままならそんなにチェーンラインずれないかな。

 折り畳み時のチェーンの行方と、インナーに落とした時のテンショナーがどうなるのか未確認だ。

 しかもこの方法でいいのなら、安上がりに済むかもしれない。クランクとディレイラーとシフターとディレイラー台座とBB…あとなんだ? あれ、そんなに安くはならないか。w 手がけでいいなら、クランクとBBだけでなんとかなるかな。チェーンはどうなんだろ。わからんことが多いな。

 で、さらに後で内装5段入れて、計20段と。(笑) どこへ行こうってんだ。(^^;

 と、思ったらこちらの方の改造では6万円だったそうな。普通に内装5段ハブ入れた方が安かった。

【速報】この計画は頓挫しました。w

 ちなみにギア比だけ計算してみた。90rpm時の予想速度。

F50×R12F50×R16F34×R12F34×R16
29.25km/h21.94km/h19.89km/h14.92km/h

 標準50Tだと、Highでも30km/h出るかどうかって感じなんですな〜。

 ちなみに現在のF44Tだと、12Tで25.74km/h、16Tで19.30km/hなので、F34×R12の組み合わせが今のLowと同じ位ですね。それよりさらに下が出来るのはありがたい。

 ってことは、50T×44T×34Tのフロントトリプルならば最強ってことですか。(笑)

 シマノのトリプルが50T×39T×30Tなんで、またちょっと変わってきちゃうけど、PCDが合えば(たぶんムリ)、フロント3段リア2段の変則6段というのも可能ではあるな。

 ……はっ。また何を考えて…。

category: 自転車

今日のつぶやき 100825

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月26日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

後半やや持ち直し(お仕事94日目)

 朝は何も無し。とりあえずリーダーだけが忙しい。ちょっとだけお手伝いしてみたりする。

 そして隣の島が忙しくなってきたのでお手伝い。結構時間がかかる。午後オーバー。そしたら自分の島にも入稿が。来るときゃ一気に来るね。

 しかしこちらはかなりライトな入稿なので後回しにして、隣の島をちゃっちゃと片づける。データがでかいから出力に時間がかかるぅ〜。(@_@)

 しかし今日はやることあるから今日は時間が過ぎるのが早いねー。毎日こうじゃなくちゃ。営業さんがんがれ!

category: 仕事

目キラな宅配業者

 職場の前でBROMPTONを畳んでいると、後ろを宅配業者の人が通り過ぎていきました。エレベーターでその人と一緒になると、その人はギョッとした表情でこちらを見て、こんな会話を交わしました。

「さっき乗られてた自転車ですよね?」
「はい」
「こんなに小さくなって、しかも転がせるんですね」
「そーなんですよ! で、デスクの下に入っちゃうんです。パンクしても畳めば電車やバスやタクシーに積めちゃうから、トラブルも恐くないですよ」
「へぇぇ〜(目キラ)」

 でも自転車の名前を聞いてこなかったから、買う気は無いんだろうな。セールス失敗。w

 ……。

 昨日恐いことがあったので、今日からヘルメット被ってこ。と思って出してきたら、ベルトのところにカビ生えてたよ。(´・ω・`)

 ヘルメットのベルトっていつもどうメンテナンスしていいのかわからないんですよねー。みなさんどうしてますか? パッドは外れるから洗えるんだけど、ベルトは外すの大変だし、ヘルメットごと洗ったら何か、発泡スチロール部分とそのカバー部分が分離しそうな感じ(細いテープで留まってるだけみたい)だしなー。

 新しいの買う余裕は今のところ無いので、カビキラーでも吹いておこう。

category: 自転車通勤

今日のつぶやき 100826

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100826

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008260701474c7592cbb9b6e.jpeg s_201008262029204c765010671f3.jpeg s_201008262254544c76722ea87da.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

じぞー [定期的にファブリーズがよいかも。ジム用のヘッドホンやシューズに使ってるけど、調子いいです(^^)v]

通りすがり [カビは消毒用か無水アルコールで殺してやれば大丈夫ですよ。布に浸して拭くだけで消毒、滅菌できます。]

小十郎 [自分も先日ヘルメットのベルトが気になったんでとりあえず 洗面所でちょろちょろ水を流しながらベルト部分だけをもみ洗い..]

いっとく [おお、たくさんのコメント感謝です。 いろいろ方法がありそうですね〜。 ひとまずは家にあるファブリーズから試し..]


2010年08月27日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

寝かせてください(お仕事95日目)

 今朝は昨日準備してた責了が、実は責了じゃなくて通常校だということが判明し、急遽準備しなおしでバタついてました。

 30分くらいで終了。さぁ今日も「ひたすらタイム」の開始です。勘弁して。

 ホントにやること無いならさぁ、寝ててもいいんじゃね? って聞いてみたい。w もしくは2〜3時間外出してきていい?

 そしてお昼休みを挟んで衝撃の情報。営業さんの戻り予定が定時30分前! これじゃ入稿があっても何も出来ないし、夕方まで確実に何もない!

 この後来るのは眠気との戦い。今日はホントに辛かったよ。頼むから遊ばせろ。(笑)

category: 仕事

今日のつぶやき 100827

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100827

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008270920514c7704e3ca723.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月28日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

ひれかつ 天ぷら とん亭

ひれかつ 天ぷら とん亭

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/45sec., ISO100, -0.3EV

「ひれかつ 天ぷら とん亭」

東京都江戸川区西葛西1-13-4

場所はココ。

 先日見つけたとんかつ屋へ行ってきました。小さなお店です。4人がけテーブルが3、カウンターにはイスが5つ(でも5人は座れない)という規模。

 お店はとても新しいのですが、新規開店なのか、新装開店なのかは不明です。普段まず通らない路地なので、まったく気付きませんでした。

 ロースかつ定食 1,100円。結構かつが大きくて、大満足。お給料が出た週末は通ってもいいかも。

 他にレバニラ炒めもいただきました。久しぶりにレバーが美味しいレバニラ炒めでした。

category: 食事 日常

豊洲ららぽと羽田空港

 「とん亭」後、帰宅してお昼寝。午後4時から豊洲ららぽーとへ。東急ハンズでハンズメッセをやっているのでお買い物。キッチン用品をいろいろ買い込み。私はBROMPTON用にCATEYEのフラッシュライト、TL-LD130-Fを購入。

 中庭でライブをやっているようでした。私等が行った時にはやってませんでしたけど。(^_^; 造船用のクレーンがライトアップしていたので一枚。

豊洲ららぽーとにて

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/30sec., ISO154, -1.3EV

 その後、ちょっとドライブして帰るつもりが、なぜか羽田空港へ。

羽田空港

GR DIGITAL 2 , 4.4mm, F2.4, 1/32sec., ISO154, +0.0EV

羽田空港

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/2.0sec., ISO154, +0.0EV

 展望台でちょろっとジェット機を愛でて、1Fでお蕎麦をいただいて帰ってきました。味の割には高かったな。(^_^;

 なんだかんだと慌ただしい1日でしたが、なかなか楽しかったです。羽田までのルートも、夜だと空いていて行きやすいですね〜。

今日のつぶやき 100828

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100828

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008281114354c78710b65c45.jpeg s_201008281839374c78d959171b8.jpeg s_201008281957144c78eb8aad6ca.jpeg

category: 携帯百景

2010年08月29日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 今朝は9時半起床。8時間睡眠。ダラダラして、らぶぞーのシャンプー。その後に、耳の汚れが激しかったので、念のためにクリニックへ。そしたら酵母菌が見られる(酵母菌には悪いものもあるそうです)ということで、処方。

 一旦帰宅し、着替えてから島忠へお買い物。いろいろ買い込んで、マクドに寄って今日が終わりました。

 文章にするとあっさりしてますが、これでヘロヘロになってしまい、帰ってきて酒飲んだらオヤスミナサイでした。

 また明日から5日間頑張りましょう〜。

category: 日常

今日のつぶやき 100829

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年08月30日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ひたすらタイム(お仕事96日目)

 はい、今朝も何もありませんがなにか?

 営業さんは客先へ行っている。入稿があれば午後からお仕事だけど、無ければ今日も1日中「ひたすらタイム」だ。

 10時過ぎに連絡が入った。今日も入稿なしだってさ……。帰らせろよと。え? ダメ? ちぇー。

 とにかくひたすらひたすら時間が過ぎるのを耐えて待つ。襲う眠気とも戦う。精神的な疲労が半端無い。きつい。辛い。厳しい。

 しかし、どうにか午後の5時間を耐えきって、今日も無事に退社。

 別に待つのも仕事だからしょーがないんだけど、ホントに大丈夫なのかココ。

category: 仕事

BROMPTON S2L:すでに納車1ヶ月が過ぎてました

 先週でもうBROMPTON S2Lを納車して1ヶ月が過ぎました。最近感じるのは、意外とタイヤの空気が抜けるのが早いなと。しかもフロントのみ。1週間で結構抜けてます。ベコベコになる程じゃないですが、スローパンクでもしてるのかなと思うくらい。たぶん、2週間置くと、段差乗り越えでリム打ちパンクしちゃうんじゃないかな〜って感じですね。ちょっと言い過ぎかもしれないけど。

 リアに比べてフロントだけがこんな感じなので、ホントにスローパンクかもしれませんが、だとしても抜けるのがかなりゆっくりとしたペースですから、チェックしてもわからないかも。ということでしばらく様子見です。念のためにスペアチューブは買っておこう。

 昨日、反射板のステーにフラッシュライトを取り付けたのですが、やっぱりスマートさという点から見るとイマイチな感じがあります。ここにはやっぱりライトを取り付けたい。しかもなるべく元の状態を保ったまま。

 L字ステーを買ってくれば結構簡単なんじゃないかと思ったのですが、左右の首振り調整は問題ないとして、上下の調整はどうすべきかと。ステーを適当に曲げればいいんでしょうけれど、簡単に曲がるようなステーじゃその内折れるかもしれないし、折れないステーだと曲がらないだろうし…。やっぱり何かしらの調整機能がいるな。

 それに、支点から先の方に重たいライトが来るので、ステーの破断が恐い。いろいろサイトを見ていると、数名の方が同様の症状となった模様。

 確実に金属疲労が起きぬような構造を考えないと、この方法は採れないですね。でも、スペースは狭いし、個人が出来る金属加工にも限界があるし、アイデアも無いし、しばらくはこのままフラッシュライトで行くしかないのかもしれません。

 明るいLEDバッテリーライトで、電池が縦に入っていて、前後長の短い製品があれば言うこと無いんだけど…聞いたこともないよなぁ。

 ライトを分解して自作するしかないか。(^^; (いやそれこそムリ)

 ふと思いついたけど、ヘッドバンドタイプのライトなんてどうだろうか。てことで、退社後にホームセンターに寄って買ってきちゃいました。

GENTOS(ジェントス) LEDヘッドライト ヘッドウォーズ プロフェッショナル 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 HW-767H
GENTOS(ジェントス) LEDヘッドライト ヘッドウォーズ プロフェッショナル 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 HW-767H
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング : 167

おすすめ平均 star
starホタルもよる?!
starこれは間違いありません!
star電池の取り出しにくさにお困りの皆々様に…。  

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 明るさは150ルーメンらしいです。CATEYE HL-EL520が1500カンデラ。単位が違うので比較が出来ないのと、数値的に変換も出来ないようなので、実際に比較してみました。

 これがまぁ、めちゃめちゃ明るい! 見た目でEL520の倍から3倍くらい明るい。そして配光が均一。なんでCATEYEもこういうの出さないかなー。理由があるんだろうけれども。

 これを上手くBROMPTONに付けなければ。上手く行くかなー。行かなかったらヘルメットに付けよう。(^_^;

category: 自転車

今日のつぶやき 100830

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100830

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008300916484c7af870126b6.jpeg s_201008300919114c7af8ff1bd55.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

hello2525 [いまはハブダイナモに倒産してもうないライトメーカーのライトをつけてつかってます。純正はついたりきえたりしたのではずし..]

hello2525 [電池の件ですがたぶん4本だと重たくて2本だと電池が足りないんだと思います]

いっとく [>竹本 さま なァに、4本セットを3つ買ってきて、 それで3本ずつでグルーブにすればいいんですよ。(^_^;..]

hello2525 [毎日の通勤に自転車を使うと5時間がけっこうひびいてくるんですよ。ぼくが自転車通勤してたときってハロゲンでしたから2時..]

hello2525 [”毎日”じゃなかったら5時間もつかえばいいですね。週末ツーリングだとじゅうぶんですね。夏場はいらなくても冬は必須です..]

いっとく [5時間って書いてますけど、実質3時間ちょっとですからね。たぶん響いては来ないですね。 今が軽いんで、5段化もハブダ..]

いっとく [あ、ちとややこしい書き方しちゃった。 「5時間って書いてますけど、私の1週間のライト点灯時間が実質3時間ちょっ..]

hello2525 [週3時間なら問題ないですね。(笑) こちらは週5~6時間必要になります。(平日のみ) ハロゲン時代は単三電池で2..]

hello2525 [あとハブダイナモ、明るいです。LEDはどうも暗いのが多いですよね。]

いっとく [まぁでも、選んでるのが乾電池タイプなんで、eneloopスペア持ち歩いてれば充電に関しては神経質にならなくても全然大..]


2010年08月31日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

暇だが平和と思うしかない(お仕事97日目)

 今日はリーダーは1日不在。営業さんも直行で居なくて帰社が夕方。

 つまり、今日も何も無し。リーダーがおらんので、隣の島の手伝いも、していいものやら判断不能。そしてじわじわ始まる「ひたすらタイム」。

 出社して直後、夕方まで何もないってわかるのもイヤなもんですなぁ。まぁ近々新しい業務が始まるっていうので、それを待つしかないです。

 16時からやっと2件の校了。1時間かかんないよ。おー、なんてこったい。

 明日はちょっと入ってくるって! 楽しみにしていよう♪

category: 仕事

今日のつぶやき 100831

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100831

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201008310928024c7c4c9287c82.jpeg

category: 携帯百景

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット