いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2010年07月10日(Sat)) 最新 次の日記(2010年07月12日(Mon))» 編集

2010年07月11日(Sun) 曇り [長年日記]

終わる3連休

 ツールを観終わって、布団に入ってiPhone見てたら突然アイコン(アプリ)の整理がしたくなって、真夜中にゴソゴソと。これまで10Pくらい使っていたのが、5Pにまとまっちゃった。ま、使いづらかったらまた整理することにしよう。

 で、就寝午前3時。w 7時半に目が覚めて、二度寝にチャレンジしたけど眠れず。まだ観終わっていないパリ〜ルーベを消化。残り35kmの地点で起床。今週も観終わらなかったな。(´・ω・`)

はなまるうどんの「すだちしょうゆうどん」

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/30sec., ISO80, EV

 生ビールサーバーを掃除して、返却しに酒屋へ。それからホームセンターで買物。ついでにブランチ。はなまるうどんで「すだちしょうゆうどん(中)(冷)」をいただきました。

 次にスーパーで食材買出し。いったん帰宅して冷凍物をしまって、今度は歩いて投票所へ。

子猫

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/153sec., ISO64, EV

 投票後、昨日の子猫をもう一回見に行こう。てことで、秘密の居場所へ向かうと、小路の真ん中でうずくまってまして。ありゃりゃ、動けないのか動かないのか。

 どうしたもんだかと見ていると近所の男性が家から出てきて「あ、また出てきちゃった?」ってつかんで奥へ。慣れてらっしゃる。その後もまた道に出てきそうになったので、妻がつかんで奥へ。体感的重さは5gくらいと言ってました。それきっと違う。

オナガに反応する子たち

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/100sec., ISO125, EV

 帰宅。遅れた猫ごはん。食後にオナガの鳴き声に反応して「くかかかか」とやってる。幸か不幸かわからないけれど、外に出たことがない子なので、どうにも外の生き物が気になるらしい。

 いろいろが終わって落ち着いたら、もう疲れちゃった。午後から雨覚悟でシーへ行こうと思ってたんですが、もう無理。

 ということで素晴らしい3連休が終わりました。幸せにありがとう。

category: 日常

RD-H1がお亡くなりになりました

 2005年4月に注文して購入した、東芝のRD-H1(1号機)のHDDが認識しなくなりました。よく壊れると噂されています*1が、ウチは無修理で5年持ちました。が、結構早いうちからHDDの異音がしていて、いずれはこうなるだろうなと思っていたので、よく今日まで持ったなと。メールでの録画予約の反応を上げるために、電源いれっぱなしだったりしたのが寿命を縮めたか。

 中に入っていた録画データは全て吹っ飛びました。○| ̄|_ これは痛かったのですが、今さらどうこう言ってもしょうがない。

 とりあえず、直したところで来年には使えなくなるので、ここでお金を使うなら、いっそBDプレイヤーを買い足すのがいいかな〜。

 で、調べてみて、編集機能が強力な東芝製がいいなと思ったのですが、今出ている東芝のBDプレイヤーは他社のOEMだそうで、自社製品じゃないらしいと。次で出てくるのが自社製品だろうから、それを待った方がいいとかなんとか。

 中身が東芝じゃないと、編集機能が強力じゃないかもしれないので、今は避けたほうがいいかな。

 とりあえず、他にHDDレコーダーはAQUOSも使ってるから、シャープ製で攻めて行くべきか…。

 しばらく悩むのであった。

category: 日常

*1 ネットの情報によると、シーゲート製のHDDに問題があるらしく、自分の発する熱で、自分の基盤をぶっ壊すんだとか…。

今日のつぶやき 100711

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100711

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007112225084c39c6346a68f.jpeg s_201007112249394c39cbf3e2cfb.jpeg

category: 携帯百景

関連する日記

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
泥山田 (2010年07月11日(Sun) 23:41)

5年持ったのは驚異的では。 <br>代々よく壊れるってのは、問題のある設計を修正できないってことなんですよね。その状態で新製品のgoがでる社内の体制ってのもよくわかりません。

いっとく (2010年07月11日(Sun) 23:51)

驚異的ですか〜。当たりだったのかな?(^_^; <br>ネットを見てると買って1年くらいでHDDが逝って、さらに数ヶ月で逝って…という人もいました。こうなると2号機も怖いので、早々にデータをどうにかしないとですね〜。

なおみ (2010年07月12日(Mon) 19:53)

あっ!やっぱりシーゲイトか。。。。。orz <br> <br>うちのRD-X3で相互モードで録画したつって取り出せないかな? <br>DVDにも焼けないなんて意味が無い。。。

いっとく (2010年07月13日(Tue) 07:15)

>うちのRD-X3で相互モードで録画したつって取り出せないかな? <br> <br>それ、どゆこと? <br>ウチにはまだもう1台RD-S300があるんだけど、それで何か試せる?

なおみ (2010年07月14日(Wed) 19:06)

RD-X3でTVをR互換切りで録画しちゃったんだよ。 <br>どうにかしてDVD-R焼けないでしょうか?。 <br>教えてRSのエライ人。

いっとく (2010年07月14日(Wed) 19:57)

ああ、そういうこと。 <br>RD-H1だと、本体内ダビングで、モードを切り替えてダビングするとクリアできるような書き込みをどこかで読んだことがある。ただ、一度ダビングすることになるので、画質が落ちるかもなことも。

なおみ (2010年07月14日(Wed) 21:23)

ありがとう。できました。さすがRDのエロい人だ!

いっとく (2010年07月14日(Wed) 21:32)

あれ、ホントに出来たんだ。w <br>エロさなら負けないぜ!

目次

«前の日記(2010年07月10日(Sat)) 最新 次の日記(2010年07月12日(Mon))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット