いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年07月01日(Thu) 曇り たまに 雨 [長年日記] edit

暇暇暇暇暇(お仕事59日目)

 午前中に昨日の続きをやって、午後からは何も無し。ホントに何も無し。しょうがないから、ここ最近で増えたチェックリストの記入例を作る。いずれ私の後に来るであろう人向けに。(笑)

 残り40分というところで、リーダーが「もう上がっちゃいますか? 時間は定時で構わないですよ」と言ってくれたので、遠慮無く定時30分前に退社。

 いや〜、いい日だったなぁ。普段の行いがこういう所に出るよねぇ〜。(何を言うか)

category: 仕事

今日のつぶやき 100701

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月02日(Fri) 晴れ のち 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

午前中暇で午後忙し(お仕事60日目)

 今日は営業さん不在。でも入稿があったので、リーダーが取りに行くと。てことで、午前中は一人でお暇。また思うところをいろいろと文章に書いて、消して、書いて、消して。

 午後からは9件の入稿。「全部やります」と言って引き受ける。定時までには作業が終わって、校正も終わった。週明けからは出稿準備からスタート。

 週末にふさわしい、ゆったりした時間でした。良い職場だ。この給料は困っちゃうけど、しばらく居たいね。

category: 仕事

キャプテンEOを見た!

 退勤後、ランドでは七夕が始まっているということなんで、寄ってきました。

ランドの七夕

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/20sec., ISO800, -0.3EV

 ランドの七夕。毎年いろいろ書いてますが、あんまり叶わないですね。(笑)

短冊

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/20sec., ISO800, -0.3EV

 短冊はこんな感じ。

 とりあえず一回り。すっかり忘れていたのだけど、キャプテンEOやってるんだよね。さすがにもう無理だよね。と、思いつつ、アトラクションへ。

キャプテンEO

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/80sec., ISO640, -1.0EV

 キャプテンEO前。あれこれみんな写真撮ってる。こちらも負けじと写真を撮っていると、妻の姿が見えなくなってました。どこへ行ったと探していると、なんとこの列に並んで、こっちに手を振ってる。あれ? 見られるの?

キャプテンEO

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/640sec., ISO640, -1.0EV

 大急ぎで列に合流。マジで? 今日見られちゃうの? なんと最終公演に間に合った。どーしよー。心の準備が…。

3Dメガネ

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/60sec., ISO640, -0.3EV

 会場イン。メガネはミクロアドベンチャーと変わらないかな?

エントランス

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/125sec., ISO640, -0.3EV

 入口付近。ここでしばらくメイキングの映像を見ます。ジョージ・ルーカスやフランシス・コッポラが若い! マイケルが黒い!

 そしていよいよ上映。始まる前は拍手が起こるよね。やっぱりね。悪役っぽいおねぃさんが大写しになった頃から、周りの数人のお子様達が大泣き。「怖いよ〜」と号泣する子供も。

 小さな子供にはそうとう恐怖があるようですから、子連れで見に行く人はご注意を!

 別に「やかましい!」とか言わないです。しかしあの泣き方は絶対トラウマになりますよ。子供のためを考えて行動しましょ。

 で、24年振り(いや実際初めて見たのはいつか覚えてないんだけど)のキャプテンEOはどうだったかと言うと、

  • 内容全然覚えてない
  • マイケルが黒い
  • ていうかマイケル立体! すげぇ!

 や〜、ガキの頃とは受ける衝撃が違うよ! すげーよ! ただ、3Dが古くて目が付いていかないよ! でもめっちゃ良かった。この先1年間、行けるだけ通ってやるぜ!

category: TDR

今日のつぶやき 100702

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

じぞー [えっ?ラストだから?キャパが大きいから?昼間は、すっげー混んでる?]

いっとく [いやー、昼間の様子は見てないからわかりませんけど、ありゃあ混まない方がおかしいでしょうねぇ。 入れちゃったのは、恐..]

みの [今日は朝一からスタンバイ70分待ちですって。ファーストパスも午前中で終わるのでは。]

いっとく [70分じゃまだまだですね~。今日は最初の週末だから、180分はいくかな?]


2010年07月03日(Sat) 曇り [長年日記] edit

今月の体重測定

 小虎のダイエットは成功。5kgジャスト。今月もこの調子で参りましょう。

 たまちゃんが最近ご飯の食べ方に神経質になってきて、食べ途中でどっかいって、また落ち着いたら戻ってきて食べる…の繰り返し。食べ終わるのに30分くらいかかる。その間、放置しておくと他の3匹男子にご飯を食べられてしまうので、監視してなくちゃならない。結構大変です。(´・ω・`)

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年8月1日2900g4600g4800g4100g
9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g

2010年7月の体重測定

category:

今日のつぶやき 100703

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月04日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

久しぶりに欲しい物を羅列

 物欲の季節です。え? お前の場合は年中無休だろって? そうですが何か?(笑)

 順不同で欲しい物を羅列します。家電系も一杯あるんですけどね。BDレコーダーとか。でもその辺書くと一杯になっちゃうんで、端折りました。(^_^;

ロードレーサー

 クロモリのホリゾンタル(じゃなくてもいい)ロードレーサーが欲しいです。真っ先に思いつくのはRaleigh Carlton-Rですかね。

 ただ、体がそれほど大きくない*1ので、700Cだとちょっと自転車が大きい。だから、650Cロードレーサーでもいいかも。市販じゃ知らないので、こうなるとオーダーですかね。

BROMPTON

 折り畳み自転車は、過去にパナソニック レ・マイヨW、UGO Micro 14、BD-1、BROMPTON L3と乗ってきたけれど、一番「小さく折り畳めて、しかも自転車の機能を損なっていない」と感じているのがBROMPTONです。これって要するに理想的な折り畳み自転車とも言えます。

 いやぁいい自転車ですよ。台湾OEMの頃は、ちょっとヤワな印象がありましたけど、本家のUK版はかなりしっかりしているようです。

 今回羅列しているリストの中では、1番に欲しいかも。黄色が欲しいんで、現行モデルだとS2Lになりますね。> BROMPTON S2L (ミズタニ)

ウクレレ(コンサート)

 こちらもオーダーしたい。もちろん、T's Guitarさんでコンサートタイプを狙います。今のうちなら25周年アニバーサリーモデルもいいなぁ〜。

 ただ、私は20年来の腱鞘炎を抱えていて、ハードに弾き込むことができないのです。なのでそこまでいいものを手に入れるだけの資格があるのかという疑問があります。単にコンサートサイズが欲しいのであれば、2〜3万円で買えるもので十分かも…。

Nikon D3S か、D700

 フルサイズのデジタル一眼レフカメラが欲しいなと。特に高感度に強いボディが欲しい。現在、ディズニーランドやディズニーシーでは、三脚の使用が禁止されています。よって、事実上夜景撮影が出来ないんですね。なので、手撮りでもなんとか撮れるかもしれない、ISO12800が実現できる、D3Sは魅力です。

iPad

 興味があるってだけで、必要なわけではないです。ただ、買ってもいい許可が出てるので、いずれは…って感じです。

 さ、どれが入手出来るかなぁ〜?

category: 物欲

*1 サミュエル・デュムランよりちょっと高い程度

床屋行てきた

 今日は床屋で髪を切りました。バッサリと。トップで1cmくらいかな。もう暑くてたまらないので、耐えられなくなったらそこら辺の水道で頭流してもいいくらいの短さが理想でした。

 過去最短。刈上げも何十年振り? この手触りが懐かしい〜。(笑) 次はスポーツ刈りにしてみっかな。(^_^;

 短くすると頭皮が日焼けするから、帽子は欠かせなくなるよね。うむ。どっしよ。ディズニーで買ってくっか?(^_^;

category: 日常

今日のつぶやき 100704

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

natsume [何気に今更ながら値段がこなれているD90を買おうか考えています。]

kit [う〜ん、650cだとタイヤとホイールの選択肢が殆ど無いので、700cでサイズオーダーをお勧めします(^_^)v]

いっとく [> natsume さま  おや、アナタがデジイチを狙っているとは。しかもハイエンドではない。時計撮り用ですか..]


2010年07月05日(Mon) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

暇とBROMPTONと予算と私(お仕事61日目)

 出勤。髪を切った私に、違う人みたいと、リーダーは少しびっくりしたよう。あまり話しかけてこない。(笑)

 午前中は先週の続き。時間に余裕があったので、じっくり取りかかる。出稿が終わればもうお昼。いい感じだね。忙しいのは良いことだ。

 しかーし、午後はなーんにもない。またもや「ひたすら5時間過ぎるのを待つ、とっても簡単なお仕事です」状態。暇すぎて辛い。この時間何やってても良いなら、いろいろ勉強出来るんだけどなぁ。あそーだ、ウクレレ練習していいっすか。(笑)

 とりあえず待機してる振りして、「BROMPTON購入は現実的に可能か」を考えてみた。でも貯金はほんのちょびっと。もともとはウクレレ買うために結構貯めてたんだけど、ほとんどを生活費に回しちゃって、残りはわずか。だから買うならローンだ。しかし今の仕事は秋には契約が終わる。更新できるかどうかはまったく未知。年契約ならまだちょっとは希望が持てるけれど、この分じゃあ、最悪のことを常に考えておいた方がいい。

 そんないろいろも含め、少なくとも購入金額の3/4以上の予算が貯まらない限りは無理だ。てことで、やっぱり先送りすることにしよう。欲しい色が無くなってしまうのは悲しいけれど、これもしょうがない。ま、いずれまた出てくれることを祈るしかない。

 iPadも購入許可が出ているけれど、やっぱり無理だなー。今は生活するのが精一杯だ。何かしらの臨時収入(宝くじで少額当選とか、道ばたで1,000万円くらい拾うとか)があっても、今は全て生活費に回さないと怖い。

 家の中でなんか売るものないかな〜。っていろいろ思い浮かべてみた。

  • r&m BD-1用 ワンフィクションシートピラー
     今の新しいフレームじゃないBD-1のサドル位置を前に出せるピラー。通常のままのピラーだと、どんなに前に出しても後ろ寄りなんですよね。それを修正することが出来ます。最近の新しいフレームのBD-1は、標準装備してたかな? もうBD-1が無いので、売るしかない。
  • UGO Micro 14 (内装3段に改造)
     片山右京氏プロデュース「UGO」ブランドの折畳み自転車。これに後からシマノの内装3段ハブに入れ替えました。14インチで10kg。

 これくらいしかないや。こちらの希望価格で売れても、まだまだ足りないんだけど。

 やっぱり宝くじしかないか!(>▽<)

 で、ここまで書いて知ったのだけど、BROMPTONのSモデルは一部のバッグしか付かないらしい。じゃあMモデルしかないのか。てことは、国内じゃあ黄色は入手不可能の可能性が高いってことだ。

 あーあぶない。衝動的にオーダーしたりしないでよかった。

 って書いてたらね、あったんですよ、ここに! ちょーマズくないですかコレ。> BROMPTON M3L (限定・英国公式カラー)

今日のつぶやき 100705

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100705

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007051255504c3157c6640a9.jpeg s_201007052040434c31c4bb8c6da.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

マシンガン [BROMPTONいいですよね~^^ 私も輪行用に1台折りたたみ式が欲しいのですが、 こだわりを追求すると、やはり..]

いっとく [や、マシンガンさんもお気に入りですか! マシンガンさんなりのこだわりの折り畳み自転車ってなんでしょう? やっ..]

マシンガン [やはり革のサドルが似合いそうな自転車で~、しかもクロモリで~^^ そうなるとBROMPTONになっちゃいます(笑)..]

いっとく [そーでしたか。 じゃ、同じタイミングで注文しちゃいますかぁ?(^_^; 2台同じ自転車持つなんて、そう無いですよ..]


2010年07月06日(Tue) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

どたどた入ってきた(お仕事62日目)

 午前中は何も無し。午後は入稿があるってんで、営業さんが取りに行った。よし、午後は何とかなるな。

 10時半過ぎに、遠くから消防車のサイレン。音は職場の真ん前で鳴り続けている。「なにっ!?」と外を見ると5〜6台の消防車が停車している。様子をうかがっていると、どうも隣のビルっぽい。とりあえずオフィスは報知器の警報が鳴らないので慌てずに待機。しばらくの後、ボヤで鎮火したとのアナウンスあり。一安心。一瞬タワーリングインフェルノを思い出した。

 しばしの後、平安が戻った。

 それにしてもウチの島だけが暇だ。隣を手伝いたいが、CADやらIn Designやらは使ったことがないので役立たずだ。まぁ午後から仕事が入ってくるので、それまで時間が過ぎるのを待とう。

 って、午後になったら来た! でも酷い入稿。営業が受けてきた説明と、実際のデータとがずいぶん違う。おかしいよね、これ。で、客先に改めて聞いてみたところ、なんと半分が手作りなんだと!

 明日の夕方までに仕上げないとならない。我の運命やいかに?

category: 仕事

喉が痛い

 昨日か一昨日辺りから喉が痛い。風邪のそれとは違う気がするのだけど、扁桃腺を押すとちょっと痛い。やっぱり風邪? 早々に病院へ行きたい。

 で、今夜行ってきたら、まぁ、風邪でしょうと。咳も熱も無いし、症状も軽いので、抗生剤と炎症を抑えるのと、トローチを処方してもらった。サクっと治っておくれ。

category:

BROMPTONを買うためには…

 ふと思ったのですが、よく、お笑い芸人で「自分を奮起させるため」と称して高い買い物をして借金したり、高い家賃の部屋に引っ越したりしてますね。

 自分も借金してBROMPTON買っちゃったらがんばって働くかな?(ヲイ) つか今の職場はがんばって働いても給料上がらないんだけどね。収入増やすならバイトでも併用しないと無理なのだなぁ〜。

category: 物欲 購入計画

今日のつぶやき 100706

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月07日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

終わらない(お仕事63日目)

 体調不良な上、仕事が終わらない。明後日は休みなんで、明日中に抱えてるジョブを終わらせないと休めない。明日はスーパー残業を覚悟でとりかかります。

 今日はもう限界です。これ以上書けませ〜ん。早々に寝ます〜。

category: 仕事

今日のつぶやき 100707

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月08日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

激動の1日 (お仕事64日目)

 終わらない終わらない。今日までの作業が終わらない。作業マシンが古いMacな上、なんだかシャドウをかけたいがためにブレンドを多用していてめっちゃ重い。ちょっと何かやるとダラダラと描画して、イライラする!

 お昼休みも取れず、おにぎり片手に作業を続け、結局終わったのが21時。参った参った。データに不備はないと思うけれど、これほど不安な退勤は無い。

 明日はお休み。ちょっと不安を抱えつつの3連休。まいっか。

category: 仕事

今日のつぶやき 100708

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100708

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007082138134c35c6b5d3b3e.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月09日(Fri) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

生ビールとバタークリームケーキ

 今日は8回目の入籍記念日です。いろんなイベントを考えていましたが、お昼にらぶぞー(犬)が学校から帰ってきちゃう*1のと、天気が崩れそうだということで、家飲みすることに。

 で、まずは丸の内のBRICK SQUAREへ行って、エシレ・メゾン デュ ブールのバタークリームケーキを買いに行きました。

BRICK SQUAREの中庭

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F4.0, 1/60sec., ISO80, -0.3EV

 BRICK SQUAREの中庭です。凄く落ち着いた雰囲気で、ここのベンチに座って本でも読みたい気分になります。もちろんiPadで。(笑)

BRICK SQUAREの中庭

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F4.0, 1/97sec., ISO80, -0.3EV

 全体はこんな感じ。メッセンジャーの女の子がたまたまここで休憩してて、「いやぁ、都会だなぁ」なんて思っちゃったり。(笑)

エシレ・メゾン デュ ブール

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F4.0, 1/20sec., ISO80, -0.3EV

 エシレ・メゾン デュ ブールに到着。既に20人くらい並んでました。30分弱で店内に。もの凄いバター臭。評判のクロワッサンと、バタークリームケーキを買いました。

ケンチキ

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/15sec., ISO200, EV

 さらに、酒屋で生ビールを買って、サーバーもレンタル。ビールと言えばケンタッキー。あれこれ買って帰宅。さっそくかんぱーい!

ガトー・エシレ

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/20sec., ISO64, EV

 これがエシレのバタークリームケーキ、「ガトー・エシレ」

 率直に感想を書くと、バター食べてるみたいで、あんまり感動はなかった。ケーキならやっぱりパティスリー・ル・ラピュタが好きだなぁ。

 クロワッサンはまだ食べてないので、感想は明日にでも。(書かないかも)

 生ビールはまだまだたっぷり。今夜は飲みますよ! ツール・ド・フランス見ながらね!

 お祝いのコメントはまだまだ受付中!w

category: 特別

*1 らぶぞーはドッグトレーナーの専門学校に、教材として貸し出しています。

今日のつぶやき 100709

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100709

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007091329114c36a59785fb4.jpeg s_201007091343594c36a90f1aa3d.jpeg s_201007091436294c36b55d255a1.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月10日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

いい天気!

いい天気!

NIKON D80, 45mm, F8.0, 1/250sec., ISO100, -0.7EV

 今日だけなんでしょうけど、夏っぽくていい天気ですね〜。

category: 日常

ちょっと散歩など

 昨晩ツール・ド・フランスを観終えてから就寝。8時間後の午前9時に起床。さて、今日はどーすっかなと外を見ると夏のような青空。出かけるなら今日しかない! しかし暑そう! やめた!(笑) てことで、昨日の残りの生ビールを飲み始めた。

 生ビールは二人で7Lなので、一人3.5Lノルマ。350ml缶で10本。二日かけていいならいい量だね。

猫の親子

NIKON D80, 70mm, F4.0, 1/40sec., ISO400, -0.3EV

 散々飲んで午後にはヘロヘロ。夕方に酔い覚ましでらぶぞー(犬)連れて散歩。近所の猫(飼い猫か野良か不明)が赤ちゃん産んだというので見に行く。

 警戒心が強いから、目があったらさっと居なくなった。しばらくするとひょっこり顔を出してくれたので、Nikon D80で激写。でも暗かったからブレました。m(__m;;;

今日のスカイツリー

NIKON D80, 300mm, F5.6, 1/500sec., ISO400, -0.3EV

 近所のスカイツリーが見えるところで1枚。でも電線にピントが合ったっぽい。

 ということで、飲んだくれのいい1日でした。

category: 日常

今日のつぶやき 100710

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100710

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007101359344c37fe36a8dad.jpeg s_201007102333204c3884b06df91.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月11日(Sun) 曇り [長年日記] edit

終わる3連休

 ツールを観終わって、布団に入ってiPhone見てたら突然アイコン(アプリ)の整理がしたくなって、真夜中にゴソゴソと。これまで10Pくらい使っていたのが、5Pにまとまっちゃった。ま、使いづらかったらまた整理することにしよう。

 で、就寝午前3時。w 7時半に目が覚めて、二度寝にチャレンジしたけど眠れず。まだ観終わっていないパリ〜ルーベを消化。残り35kmの地点で起床。今週も観終わらなかったな。(´・ω・`)

はなまるうどんの「すだちしょうゆうどん」

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/30sec., ISO80, EV

 生ビールサーバーを掃除して、返却しに酒屋へ。それからホームセンターで買物。ついでにブランチ。はなまるうどんで「すだちしょうゆうどん(中)(冷)」をいただきました。

 次にスーパーで食材買出し。いったん帰宅して冷凍物をしまって、今度は歩いて投票所へ。

子猫

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/153sec., ISO64, EV

 投票後、昨日の子猫をもう一回見に行こう。てことで、秘密の居場所へ向かうと、小路の真ん中でうずくまってまして。ありゃりゃ、動けないのか動かないのか。

 どうしたもんだかと見ていると近所の男性が家から出てきて「あ、また出てきちゃった?」ってつかんで奥へ。慣れてらっしゃる。その後もまた道に出てきそうになったので、妻がつかんで奥へ。体感的重さは5gくらいと言ってました。それきっと違う。

オナガに反応する子たち

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/100sec., ISO125, EV

 帰宅。遅れた猫ごはん。食後にオナガの鳴き声に反応して「くかかかか」とやってる。幸か不幸かわからないけれど、外に出たことがない子なので、どうにも外の生き物が気になるらしい。

 いろいろが終わって落ち着いたら、もう疲れちゃった。午後から雨覚悟でシーへ行こうと思ってたんですが、もう無理。

 ということで素晴らしい3連休が終わりました。幸せにありがとう。

category: 日常

RD-H1がお亡くなりになりました

 2005年4月に注文して購入した、東芝のRD-H1(1号機)のHDDが認識しなくなりました。よく壊れると噂されています*1が、ウチは無修理で5年持ちました。が、結構早いうちからHDDの異音がしていて、いずれはこうなるだろうなと思っていたので、よく今日まで持ったなと。メールでの録画予約の反応を上げるために、電源いれっぱなしだったりしたのが寿命を縮めたか。

 中に入っていた録画データは全て吹っ飛びました。○| ̄|_ これは痛かったのですが、今さらどうこう言ってもしょうがない。

 とりあえず、直したところで来年には使えなくなるので、ここでお金を使うなら、いっそBDプレイヤーを買い足すのがいいかな〜。

 で、調べてみて、編集機能が強力な東芝製がいいなと思ったのですが、今出ている東芝のBDプレイヤーは他社のOEMだそうで、自社製品じゃないらしいと。次で出てくるのが自社製品だろうから、それを待った方がいいとかなんとか。

 中身が東芝じゃないと、編集機能が強力じゃないかもしれないので、今は避けたほうがいいかな。

 とりあえず、他にHDDレコーダーはAQUOSも使ってるから、シャープ製で攻めて行くべきか…。

 しばらく悩むのであった。

category: 日常

*1 ネットの情報によると、シーゲート製のHDDに問題があるらしく、自分の発する熱で、自分の基盤をぶっ壊すんだとか…。

今日のつぶやき 100711

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100711

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007112225084c39c6346a68f.jpeg s_201007112249394c39cbf3e2cfb.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

泥山田 [5年持ったのは驚異的では。 代々よく壊れるってのは、問題のある設計を修正できないってことなんですよね。その状態で新..]

いっとく [驚異的ですか〜。当たりだったのかな?(^_^; ネットを見てると買って1年くらいでHDDが逝って、さらに数ヶ月で逝..]

なおみ [あっ!やっぱりシーゲイトか。。。。。orz うちのRD-X3で相互モードで録画したつって取り出せないかな? ..]

いっとく [>うちのRD-X3で相互モードで録画したつって取り出せないかな? それ、どゆこと? ウチにはまだもう1台R..]

なおみ [RD-X3でTVをR互換切りで録画しちゃったんだよ。 どうにかしてDVD-R焼けないでしょうか?。 教えてRSの..]

いっとく [ああ、そういうこと。 RD-H1だと、本体内ダビングで、モードを切り替えてダビングするとクリアできるような書き込み..]

なおみ [ありがとう。できました。さすがRDのエロい人だ!]

いっとく [あれ、ホントに出来たんだ。w エロさなら負けないぜ!]


2010年07月12日(Mon) 雨 ときどき 曇り [長年日記] edit

まだまだ激動は続く(お仕事65日目)

 出社。入稿状態を見たら、なんと20件以上! な、なんだこりゃ。

 とりあえず先行4件を午後1番くらいまでで終了。次の2件にとりかかり、終わったら退社時間。小人だ! 小人が出た!

 さらに入稿があったので、まだまだ20件以上。明日明後日中に終わらすよ!

category: 仕事

まだまだ調子が悪い

 喉の痛みで病院に行って、薬を飲み切ったのですが、まだイマイチ。水を飲んでも、食べ物を飲み込んでも、なんだか引っかかるような感じがある。腫瘍とかだったらやだなと思いつつ、今日、再び病院へ。

 そしたら経過観察だって。(´・ω・`) このまま収まればOKだけど、さらに悪くなるような感じがあったり、タンや声が出にくいとか、不具合が出てきたら来て下さいと。

 うーん、このまま治るならいいんだけどさ。(´・ω・`) 年を取るとあちこちガタが出てくるなぁ。

category:

今日のつぶやき 100712

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月13日(Tue) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

出口が見えた(お仕事66日目)

 なんと今日1日で16件クリア。新記録! これで出口が見えた! しかしそばから直しが入ってくるので、減った気がしない。

 集中しまくった1日。リーダーは他の島を行ったり来たりで全然進める気は無し。いいけどさ。それで残業してるんだから。ま、あっしには関係のないこって。

 明日であらかたケリはつくだろう。しかし今回の30件以上の入稿は、いずれ再校、三校へと続くわけで…。うーん。○| ̄|_

category: 仕事

今日のつぶやき 100713

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月14日(Wed) [長年日記] edit

落ち着いた1日(お仕事67日目)

 文章にするのも難しいくらい、落ち着いた1日でした。とりあえず一段落ついた感じ。印刷テストが始まったらまた忙しくなるな。

 明日もまだ仕事は続く。

category: 仕事

今日のつぶやき 100714

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100714

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007141239464c3d318288ce7.jpeg s_201007141241354c3d31ef7ba66.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月15日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

暇に任せてBROMPTON(お仕事68日目)

 怒濤の入稿祭りは今日でひとまず終了。ま、すぐに直しが入ってくるから落ち着くわけではない。しかし戦士には休息が必要なのです。はぁ。

 午後からリーダーが打ち合わせで不在。つまり残ったジョブは全部引き受けるわけで…。や、暇よりはいいですけど。

 おやつの時間(実際には3時休憩は無し)にはあらかたケリをつけ、ボーッとしながらリーダーの帰社を待つ。(て、こういう時間でこれを書くわけです)

 で、ぼけっとまたBROMPTONのことを考てみたり。まるで恋煩いかっ。いや、今朝BROMPTONに抜かれたからまた気になってるだけなんですが。ちなみにそのBROMPTONは信号無視で彼方へ消えていきました。いい自転車が泣くぜ。

 着けられるバッグが限られるということで、Sシリーズはちょっと敬遠していたのですが、最近まぁ、それはどうでもいいかと思い始めてみたり。なにせバッグなんてそんなに買わないしね。ホントにBROMPTON買うなら、その時に一緒に着けられるバッグを買って、そればっかり使ってる気がする。

 折り畳みに影響が出るかもわからないけれど、違うバッグでも、たとえばハンドルへの引っかかりが少しならば、ライザーバーにすることで避けられるかもしれないし。ポジションチェンジャーもあるし。ま、あんまり気にすることもないのかなと。

 結局買えないまま終わるとは思いますがねー。w

 それはそうと、RD-H1の次を考えているわけなのですが、現在PanasonicとSHARPあたりで迷ってます。SHARPはいろいろと問題があったりなかったり。特にメーカーを合わせるつもりもないので、どのメーカーでもいいのですけどね。

 もうちょっと悩もう。

今日のつぶやき 100715

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月16日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

何もなかった(お仕事69日目)

 今日は久しぶりに入稿無し。ヒマ。フィルム切ったりしても時間を持て余す。帰って良いですか。(^_^;

 三連休の前にふさわしい、地獄の「仕事してる振りタイム」。きつかったわ。つか、夕方の入稿も無かったから、休み明けも暇だな〜。(´・ω・`)

category: 仕事

Pentax Optio I-10に新色

Pentax Optio I-10(サイトより拝借)

 Pentax Optio I-10(以下、I-10)に新色が出ました。いや〜、このクラシカルなカラー。クラクラ来ますね。

 このカメラは以前発売された直後に興味があっていろいろ調べたのですが、どうにもサンプル画像が気に入らなくて、すぐに諦めたんですよね。なんというか、語弊があるかもしれませんが、携帯電話の画像みたいなんですよ。ま、しょうがないですけどね。

 新色が出てからまたネットでいろいろ調べてみたのですが、I-10の欠点でよく見かけたのが、「レンズの周辺が流れる」「バッテリーがすぐ無くなる」の2点。そうか、私が見て「うえっ」と思ったのはレンズの周辺が流れていた画像なんだな。

 これらをどこまで許容するかだな〜。カメラじゃなくて、携帯だと思っていればいいのかな。今だって携帯で写真撮ることはたまにあるんだし。

 早いところGR Digital IIの代替機を見つけたいのですけど…。でもこれは違う気がする。だけど魅力的。安いしね。

 犬猫の顔認識は、あんまりアテにならんらしい。いいけどねー。3匹までって、ウチには猫4匹に犬1匹いるんですけどね。(-_-;

 って、何書いてんですかね。(^_^; あくまでも戯言ですんで。ははっ。

 そういえば、今日もBROMPTONに抜かれた。これも欲しいんだよな〜。w

category: 物欲 カメラ

今日のつぶやき 100716

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100716

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007162018164c403ff8e1e6e.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月17日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

その後の歯科検診

 前回けちょんけちょんだったので、この3ヶ月で頑張りました。なので「よく磨けてますよ!」とのお褒めの言葉。ただし、「ちょっと磨きすぎですね。歯茎が痩せてきているので、もっと軽めでいいですよ」とのこと。

 院内で流れていたウクレレの曲がとても気になった(ウクレレじゃありませんでした)ので、帰り際に聞いてみた。これだって。

 シリーズモノらしいですが、このアルバムにはマイケル・ジャクソンのThis is itが入ってて、それがまたいい。近いうちに買ってみよう。

 今日は妻のBROMPTONを借りて行ってきた。やっぱりいいね、この高い視線が。って、Sシリーズだとこうはならないかな?(^_^;

追記

 結局今日買ってきました。そしたらウクレレじゃなかったです。○| ̄|_ でもこのシリーズでウクレレのアルバムがあったので、次はそれを狙います。

category: 買物

昼寝しちゃった

 今日はランドかシーへ行くぞ!って、勇んで起きたはいいけど、猫のご飯あげてるうちにまた眠くなってきたので、昼寝しちゃいました。(´・ω・`)

 午後から買物に行って、今日が終わり。ま、しゃーないね。暑いしさ。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 100717

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100717

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007172022304c419276268ff.jpeg s_201007172332564c41bf183f97e.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月18日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

江戸川区金魚まつりと、ランド散歩

 毎年恒例の、金魚まつりにちょろっと寄ってきました。買ってませんけどね。

江戸川区金魚まつり 江戸川区金魚まつり 江戸川区金魚まつり 江戸川区金魚まつり 江戸川区金魚まつり

 その後はランドへ向かいました。もー、暑くて暑くてふらふらでしたが、やっぱりここへ来ると楽しくてしかたがない。その楽しさのパワーと、暑さから来るマイナスとの拮抗が毎回のテーマというかなんというか。でも今日はなんとかなった。暑かったけど、風があったのが幸いしたのかな。

 今日はトム・ソーヤ島へ渡ってみました。久しぶり。冒険心を刺激されますね。でも、あまりに安全過ぎて、刺激が足りませんけども。(^_^; ま、これがディズニーなんでしょう。

ディズニーランド ディズニーランド ディズニーランド ディズニーランド

プラネットハリウッドの跡地

NIKON D80, 10mm, F4.5, 1/80sec., ISO200, -0.3EV

 帰りにイクスピアリに寄ったら、プラネットハリウッドの跡地にこんなのが出来てました。なんだかよくわかりませんでした。(をい)

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 100718

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100718

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007181540164c42a1d0e711c.jpeg s_201007181921564c42d5c4e538b.jpeg s_201007181956034c42ddc3c77b9.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月19日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

暑かったよ

 7時半起床。ゴミ捨てして、朝ごはん。ちょっと休憩して、10時半から庭の草むしり。を、しようと思ったのだけど、あまりに暑かったので、除草剤まいてお終いにしちゃった。

 次にラクティスの掃除機がけ。もー、暑くて頭痛がしてくる。

 そしてらぶぞーのシャンプー。普段はペットサロンのセルフシャンプーへ行くのですが、これだけ暑いと家でも出来るなと。

 これで今日のやることはお終い。休憩でBARREALをぐいっとね。

 お昼ごはんの後は、猫部屋でお昼寝。これで今日が終わり。いい3連休だったな。さぁ、今後しばらく連休はないけれど、その分しっかり働こう。

category: 日常

今日のつぶやき 100719

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100719

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007190928014c439c1118b6c.jpeg s_201007191102394c43b23f78acd.jpeg s_201007191212364c43c2a44fff7.jpeg s_201007191406074c43dd3fa6585.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月20日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

月曜のような火曜日(お仕事70日目)

 仕事は何もないと思って出勤したら、午前中はデータチェックだと。山ほどあるファイルを一つずつ開いて、何事もなく開くかどうか。月曜からだるいお仕事だけど、しっかりきっちりやる。リーダーはだらだら。16フォルダ中、私がやったのは13フォルダ。リーダー3フォルダ。ふふん。てかしっかりやれ!w

 午後から入稿あり。とりあえず7件。さくさく片づけますよ。おやつまでには終了。

 その後校了2件入ったので、校了データ作成。ぱっぱと終わらす。

 残り30分で暇小僧。かと思ったらフィルムカットと、データ修正が入って来て、定時ぴったりでした。

 思ったよりも暇しない1日で良かった良かった。明日もちょろっと仕事があるようなので、がんばりましょう。

category: 仕事

今日のつぶやき 100720

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月21日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

耐えろ耐えろ!(お仕事71日目)

 今日の一発目はデータ変換。しかもこれは請求できないサービス品。がんばってもクオリティを上げても売上につながらない、悲しい商品。でも手は抜かないよ!

 これで午前中が終了。早いね。でもこれで午後から何も無くなった。帰りたい〜帰れない〜♪

 そして「ひたすらタイム」になった。ひたすらひたすら、時間が過ぎるのを待つ、簡単なお仕事です。待つのもお仕事。ていうかしんどいんですけど!

 こっそりとラクティスのカーナビの地デジ対応について調べてみた。ウチのラクティスはまだアナログテレビ。地デジ対応後付チューナーは以前よりも値下がりしているけれども、68,000円台と、まだまだ高い。2011年の夏になったらもっと安くなるか…それとも商品が無くなっちゃうか…どっちかな。

 その後は普段の作業の効率を上げるための工夫をいろいろ考えてみたり。いくつかの手段が見つかったので、今後はそれを活用してみよう。次のジョブが来るのが楽しみになった。

category: 仕事

今日のつぶやき

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100721

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007211911104c46c7beb1379.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月22日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

全くなんにもない。(お仕事72日目)

 今朝も昨日と同じサービス品。しばらく続くのかこりゃ。とりあえずしっかりきっちりやりますよ。Illustratorアクションも使っちゃうからね。

 とりあえず1時間で終了。そしてまた「ひたすらタイム」突入。頼むから帰らせろ!

 耐えに耐えてお昼。午後が長そうだなぁ。

 ところがリーダーが15時から外出した。2時間は帰ってこない。はぁ〜、のんびり出来るなぁ〜。

 で、17時帰社。入稿あり。だけど、私には使えないアプリデータなので、リーダーがやることに。あうあう。しかもまた追加があって取りに行った。彼はきっと21時くらいまでやることになるのだろう。○| ̄|_ 社員だから頑張れ。派遣の私は帰るよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

今日のつぶやき 100722

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月23日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

はぁ〜やだやだ(お仕事73日目)

 ホントに何も無いよ。(´・ω・`) リーダーは健康診断で昼まで不在。とりあえずのんびり。午後からは仕事してる振りタイム。ところが、15時から隣の島の手伝いをすることになった。あまりに暇な日が続いているので、このままじゃイカンと思ったらしく、派遣の出向という訳の解らん状態に。

 しかも相変わらずこの職場は教え方が下手。だら〜っと説明して「はい、次から一人で出来るよね」みたいな感じ。もうね、アホかと。こちらもあえてメモも取らず、しょーもない説明を聞いて今日が終わった。週明けからは自分なりに噛み砕いていかないとダメだなこりゃ。

 仕事は好きだが、どうもダメだね。叱責が多すぎるし、「人を育てよう」って考えが最初から無いんだろうな。ま、あくまでも外部の人間だからどうでもいいけどね。

category: 仕事

今日のつぶやき 100723

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月24日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

病院へ行って、なんともなかった。

 最初は喉が痛くてクリニック行って、翌週にまた調子が悪くて再診したら、処方もなく経過観察

 その後もどうにもスッキリせず。症状は、喉の入り口付近で何かが詰まってる感じ。で、時々じわ〜んとした違和感が出てきて、それが結構辛い。

 クリニックじゃダメだ! と思って今日大きな病院へ。ファイバースコープで見てもらって、いろいろ症状を話したところ「特に大きな問題は見当たらないけれど、軽い食道炎かもしれません」との所見。

 胃酸を抑える薬をもらって様子見。

 父親が食道がんをやってるもので、このへんの違和感にはとにかく過敏になってしまいますが、2か所で見てもらって異常なしなら、がんの心配は無いでしょう。良かった良かった。

 3週間後再診。それまでにスッキリと治ってるといいなぁ。

 なんかもう、がんを気にしすぎて死んじゃう夢まで見ちゃうし、ここ2〜3週間は生きた心地しなかったです。

category:

今日のつぶやき 100724

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100724

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007241117334c4a4d3dd643a.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月25日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

BROMPTON S2L(イエロー)買っちゃった!

BROMPTON S2L 2010 Limited (イエロー) BROMPTON S2L 2010 Limited (イエロー)

 ジャーン! BROMPTON S2L (イエロー)です! 2010年のLimitedモデル。誕生日のプレゼントとして買っていいよと妻が言ってくれたので、甘えちゃいました。ま、先のことはどうにかします。(これでiPadもカメラもウクレレも数年無しですが何か)

 昨年にBD-1×2台とcannondale R2000ロードを売り払ってちょっと寂しく(笑)なった自転車部屋を少し賑やかしくしたいと(笑)思い、ずっと画策してまいりました。

 色はとにかくイエロー。現在だとS2L(ミズタニ輸入モデル)とM3L(一部店舗のみ)があるようですが、少しスポーティーなポジションが欲しいことと、S2LはLOROさんにお願いすると、外装2段はそのままで、内装5段を追加することで10段変速に改造出来る*1という将来性をとって、S2Lに決定。

 これでまた夫婦お揃いの自転車が揃いました。ポタリング行きますよー!

 細かい紹介は自転車専用ページでどんどん書いていきますので、ぜひお越しください。

*1 M3Lでも出来ますが、S2Lの方が少し安く改造出来るのです。

今日のつぶやき 100725

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100725

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007251459274c4bd2bf12d83.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マシンガン [買っちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ いいなぁ~いいなぁ~(笑) 今後、どのように変化していくか楽しみです(笑)..]

いっとく [や、どうも。コメントくださると思ってましたよ。(//▽//) BROMPTONは買った時が一番完成されていると..]


2010年07月26日(Mon) 晴れ 時々 雨 [長年日記] edit

いろいろとね。(お仕事74日目)

 昨夜のツール・ド・フランス観戦により、完全に寝不足。頭がボーッとしてる感じ。

 朝イチでリーダーはミーティングで居なくなった。とりあえず茫然自失。はよ仕事来い!

 30分後に1件入稿。時間があるので落ち着いてこなす。落ち着き過ぎて、午後まで突入…させようかと思ったけど、すぐ終わってしまった。今日も長い午後になりそうだ。

 頭の中は買ったBROMPTONのことでいっぱいだけれども、そこは平静を装う。明日はBROMPTON通勤出来るかなー。w

 午後からまた隣の島へ出向。相変わらず何も詳しいことを教えてもらっていないので、とうとう問題が出た。ま、私のせいじゃないよ。ねぇ。てことでとにかく一から手順を教えてもらって、一通り後ろで見てもらうことに。

 つか、最初からこうしなよ。こっちだってメモとる暇も無かったんだからさ。1日潰すつもりで教える気は君らにゃないのかね。と、愚痴りたくもなりますが、ハイハイとジョブを片付けます。

 結局今日中に終わらなかった。明日もこの続きからだ。教わったことを手順としてまとめないといかんし。

category: 仕事

今日のつぶやき 100726

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月27日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

BROMPTONで通勤(お仕事75日目)

 今日はBROMPTONで初通勤。とりあえず置き場は職場のデスクの下。サクっと入ります。

 午前中は15分で終わる仕事と、1時間で終わる仕事で後は暇。

 午後も暇。とにかく暇。ああ暇。なかなか辛かったけど、頑張ったよ。(じっとしてるのを)

category: 仕事

今日のつぶやき 100727

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100727

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007270754274c4e1223751b1.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月28日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

契約延長のお話とか(お仕事76日目)

 BROMPTON通勤2日目。

 畳むととても小さいBROMPTONですが、しかしいざこの狭いオフィスに持ち込むと、結構存在感がありますねぇ。こっそり持ち込むってのは難しく、どうしても目立ってしまう。今のところ何も言われてませんけど。

 なんせ今の職場は交通費が出ないので、自転車通勤は経済的にも助かります。(とか言いつつこういう買い物をしているわけですが) 職場としても、交通費を支給していない以上、どんな手段で出勤しても何も言わないようです(先はわかりませんが)。

 さて、ということで、お仕事は……無し!(T▽T)

 隣の島も今のところ無し! 「ひたすらタイム」発動! ていうか大丈夫かこの会社! お盆進行も無いのか。

 しょうがないので隣の島の作業手順を書き上げた。私は頭で仕事が出来ないので、やるべきことを文章にしておかないと、すぐに工程を抜かしてしまいます。なのでこういう自分なりの手順書はどの職場に行っても作ってます。(それが標準になっちゃったりすることもあります)

 派遣元の営業さん現る。ぜひまた延長をお願いしたいと。これだけ暇なのに? しかも3ヶ月毎の更新が、次回は年内まで4ヶ月やって欲しいと。なにやら年末に向けて徐々に忙しくなっていくそうな。ホンマかいな。ここに来たのもそんな話だったような。

 とりあえず他の状況を確認して早々に返事しますと伝えておいた。次のお仕事がどうなるか次第。いずれにしてもこれで無事に年は越せるってことだな。良かった良かった。

 午後は入稿があるというので、営業さんが取りに行った。午後イチで帰ってきて、説明を受けてやっとお仕事開始!

 ところが、ファイルを開くとエラーが出る。あれれ、おかしいな。営業さんは確かに「MacのIllustrator8書類だ」って言ってたのに。

 あれこれとよく調べてみると、どうもMacはMacでもIllustrator CS3のデータらしいことが判明。なんだそりゃー!! 営業さん、何を聞いてきたんだー! つか、顧客がそう言ったのは確かみたいだから、向こうが何も把握してなかったのか。ウチにはMacのCS3環境は無いんで、これで今日の仕事はお終い。

 なんだそれ!!! 半端ねぇぜ!!!(>▽<)

category: 自転車 仕事

今日のつぶやき 100728

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100728

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007280917304c4f771a4d223.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月29日(Thu) 雨 時々 曇り [長年日記] edit

ハヒハヒな忙しさ(お仕事77日目)

 朝からリーダーのお仕事の手伝い。これで午前中終わり。

 午後からは自分の入稿がやっときた。これがまぁ半端ねぇ。作ってPDFすぐ顧客に投げて、すぐ修正きて、直して投げて、修正来て…って1回で言え! みたいな。

 今日は母親の墓参りなので早退予定。しかし上がる10分前にまた修正が入ってきた! ヤヴァス!(>▽<) 大急ぎで直して、終わった頃には10分オーバー。まぁいいけどさ。

 10分だとサービスなんだよな〜。(´_ゝ`)

 明日も今日の残りから。やってやりますよ!

category: 仕事

3回目の命日

 今日は母親の命日。仕事を早退して墓参り。早いもんで、亡くなってからもう3年。未だに階下の実家は片付けきれてない。

 母の最後の食事はみんなで食べた焼肉。てことで、毎年この日は焼肉を食べていたのですが、今日は平日。(過去はずっと無職だったので時間はあった) 家でやるにも今日は買物に出るのもはばかられる天気。外で食べようにも、焼肉店はほとんどが喫煙可。仕方が無いので今年はやめにしました。

 今は親に顔向けできないくらいに貧乏ですが、元気に過ごしています。「甘いな」とか思いつつも、微笑ましてく見ていてくれているといいなぁ。

category: 特別

今日のつぶやき 100729

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年07月30日(Fri) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

忙殺、そして忙殺(お仕事78日目)

 今日は昨日の続きから。大急ぎ。なんせ午前中に仕上げないとならない。しかし私の腕は素早いので、ちょうど12時に終了。間に合わせた!

 午後は細々とした雑用を片付けて、夕方から入稿。結構ヘビーだ。もちろん今日中には終わらないので、続きは週明けから。月曜からお仕事があるのはちと珍しい。(笑) 会社へ行く気も上がるってもんです。

 さて、週末。BROMPTONに乗るぞー!

category: 仕事

今日のつぶやき 100730

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100730

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007302242304c52d6c6a0bcb.jpeg

category: 携帯百景

2010年07月31日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

お見舞いと航空科学博物館

 親戚が入院したというので、お見舞いに千葉県某所へ。その後、成田空港が近いってんで、航空科学博物館に寄ってきました。

航空科学博物館

NIKON D80, 200mm, F8.0, 1/1250sec., ISO400, -0.3EV

 航空科学博物館からは、展望台があって、成田空港の一部の様子が見られます。結構低くを飛んでいったりして、迫力満点です。

成田空港の様子 成田空港の様子 成田空港の様子

YS-11

NIKON D80, 45mm, F4.0, 1/1600sec., ISO400, -0.3EV

 その筋ではとても有名な、YS-11です。

YS-11

NIKON D80, 38mm, F8.0, 1/800sec., ISO400, -0.3EV

 機体横です。遠くから見てるとそれなりに大きく見えますが、近づけば近づくほど小さく見えるという不思議な機体です。

YS-11

NIKON D80, 17mm, F8.0, 1/8sec., ISO400, -0.3EV

 操縦席。

YS-11

NIKON D80, 17mm, F2.8, 1/25sec., ISO400, -0.3EV

 この機体は、試作第1号機だそうで、そのせいか圧力隔壁もむき出しです。

YS-11

NIKON D80, 38mm, F3.8, 1/1000sec., ISO400, -0.3EV

 エンジンはロールス・ロイス製なんでしょうかね。あれ、でも純国産のはずですよね。と、思ったら、日本で作っただけで、全部が国産というわけでは無かったようです。

シミュレータ用機体

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/11sec., ISO200, -0.3EV

 写真じゃわかりにくいですが、バカでかい機体の展示がありまして、これはシミュレータ用の機体のようです。

シミュレータ操縦席

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/9sec., ISO200, -0.3EV

 上記の機体はここで操作します。本格的です。帰宅してから撮った写真を見て気づいたのですが、天井にハッピーフライトの出演者と思われるサインが書いてありました。

展望台から

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F5.6, 1/1740sec., ISO200, +0.0EV

 展望台から、屋外展示の機体を望みます。たくさんあります。セスナ機って室内狭いですねー。高所&閉所恐怖症な私には乗れませんね。

博物館全景

NIKON D80, 29mm, F3.5, 1/1000sec., ISO400, -0.3EV

 博物館の全景はこんな感じです。

今日の雲

NIKON D80, 70mm, F4.5, 1/4000sec., ISO400, -0.3EV

 何かの親子みたいな雲で、今回はお別れです。ではまた明日。

category: 日常

今日のつぶやき 100731

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100731

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201007310851434c53658fb616c.jpeg s_201007310851434c53658fb3291.jpeg s_201007311050154c53815741ef0.jpeg s_201007311622364c53cf3c0d10c.jpeg s_201007311626044c53d00c8eea6.jpeg

category: 携帯百景

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット