いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年05月01日(Sat) [長年日記] edit

今月の体重測定

 順調です。食が細かったたまちゃんも減っている様子はないし、いい感じです。小虎が5kgオーバーしないように気を付けなくちゃ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
8月1日2900g4600g4800g4100g
9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g

2010年5月の体重測定

category:

今日のつぶやき 100501

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月02日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

平和な一日

20100502_0  今日は妻と二人で庭でバーベキューでした。たくさんお肉を買ってきたのですが、もうそんなに食べられない年代に突入していることを忘れてました。(笑)

 とりあえずビールは限界まで飲んだので満足です。

 いつもは着火性のいい炭を使っていたのですが、今回はふつうの炭を使いました。今までとは違うので少しスロースタートになっちゃいましたが、途中からコツがわかってきました。

 どうも今の焼き台は大きさが小さいので、ふつうの炭を使うとなかなか火の回りが良くない。この焼き台では着火性のいい炭を使った方が効率がよさそうです。

 ま、自宅でやる分にはいろんな道具を駆使出来る*1のでどうにでも出来ますが、外だと限られた道具しかないですからね。この辺は経験も必要です。

 でも楽しいですね。今の焼き台はクレカのポイントで手に入れたものですが、もう少し使い勝手の良いものが欲しくなってきますね。

 これからいいシーズンに入っていきます。梅雨前にはまたやりたいかな。

category: 日常 食事

*1 例えばキッチンのガス台+炭おこし器を使えば、火付きには苦労しない。

今日のつぶやき 100502

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100502

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005021315314bdcfc6392908.jpeg s_201005021736354bdd399348e37.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月03日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ウクレレを抱えて何もしない1日

 今日は予定上、サイクリングのはずだったのだけど、表は天気がいいけれど強風。これは下手したら行きはよいよい帰りは怖い。もしくは行きは怖い帰りはよいよい。みたいな。

 どうしようかなと考えているうちにお昼になってしまったので、今日は何もしない日に決定。

 昼寝してからだらだらとウクレレ練習。とある曲を練習しているのだけど、どうも楽譜と見本演奏(CDが付いてくる)が違う。正しく採譜されていないようだ。でも譜割りが難しくて、私程度のドタマでは、楽譜だけでは理解ができない。

 てことで、シーケンサーに楽譜の通りに入力したらどんな演奏になるのか。ってことを試したくなった。で、一つシェアウェアを落としてきた。しかしどうやってもタイ(スラーだっけ?どっちだ?)が上手く入ってくれない。散々やっているうちに、キー(調子)もお金を払わないと動かせないことが判明して、完全に頓挫。

 残るは、CDの見本演奏とまったく同じになるように練習する(それが出来ないから今困ってる)か、自分で分かりやすいように編曲してしまう(のだめ方式)しかない。

 さぁどうしようか。後者かな。適当でいいよね。もう。

 さて、G.W.も残るは2日。あとどうしようかな〜。

category: 日常

今日のつぶやき 100503

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [たぶんタイ。(同じ音ならタイ。違う音に移ってるならスラー) 後ギターとかウクレレをMIDIでやるのはしんどいよ。リ..]

いっとく [おっ、じゃあタイだ。小節をまたぐとうまく入らないのよね。ま、使い方が悪いんだと思うのだけど。(´・ω・`) ウクレ..]


2010年05月04日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ぽや〜んとしてた

 一応朝に起きたけど、ぼけぼけしてて、結局起床は昼近く。これで今日1日も〜終わりかなとぉ〜つぶやいてぇ〜。昼飯。

 今日はCSでケロロ軍曹の劇場版を一挙放送してるからそれを見る。ケロロは面白いよね。劇場版となると、基幹となるストーリーが必要だから、無意味に熱血になったりする(クレしん効果)ので、TVシリーズ程バカ笑い出来るわけではないけれど、まぁ、面白いことに変わりはない。

 劇場版3のテーマ曲がなんだか良い。魂を軽く揺さぶられる衝撃。誰だろうと思ってロールを見つめていると、なんとウクレレ界のプリンセス、つじあやの女史ではないですか。

 ああ〜、いい歌だぁ〜。iTunesで探すとバッチリあるじゃないですか。てことでポチっとな。

つじあやのとBEAT CRUSADERS - ありえないくらい奇跡

 夕方にお風呂で半身浴。iPhone+ジップロックは黄金コンビ。長湯しちったよ。

 そんな感じの今日1日。なんと素晴らしき日。

category: 日常

今日のつぶやき 100504

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月05日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

G.W.が終わってしまった

 今日こそ出かけようと思っていたのだけど、どうも妻の体調が良くないみたいなので、今日も家に居ることにしました。ま、こういう時に無理矢理出かけてもきっと良いことはないので、今日はこういう日だったのでしょうと結論づけ。

 でも午後から少し良くなったみたいなので、軽く散歩に出かけました。近所の公園を回って、ケンタッキーでチキンを買って帰宅。久しぶり。

 いやいや、仕事してて、G.W.にお休みしたってのは何年ぶりか。メリハリがきいてて、良い1週間でした。ま、また2日行けば週末ですけどね。この終焉感というのはやっぱり独特です。慣れない新社会人なんかはこれで五月病になっちゃうんですよね。

 さて、今のお仕事も折り返しに入りました。延長するかどうかはまだ微妙なところですけど、一応契約的には残り半分。今月は忙しくなりそうです。

category: 日常

今日のつぶやき 100505

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100505

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005051147114be0dc2f321cc.jpeg s_201005051206284be0e0b4a01df.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月06日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

ぶん殴ってやる!(お仕事19日目)

 今日も仕事ないよ。(´・ω・`) 午後はわかんないけどね。で、練習素材が出来上がったので、また添削。そしてくそみそタイム開始。

 前回添削して、そこを直してるのに、また違うところを探してくそみそ。1回で言え! さらに前回に「ここはこういうやり方でやって」と言った通りにやったら、「言われたとおりにやるんじゃなくて…云々」って始まった。

 お前がそうやれって言ったんだろ!(血の涙)

 さらに、「このデータ、全部作り直しね」が出て、作り直し始めたら何かがおかしい。なんか、データが違ってないか? 渡されたデータが間違ってた?

 と、恐る恐る尋ねると、「ああ、間違えてた! でも、こういう所を気づいてくれないとダメなんだよ!」

 って、わかるかー! アホかお前はー!!! こっちは渡されたものをただ作ってるんだー!!!

「こっちは渡された順番に作ってるわけでして、2番目に渡されたジョブが無関係なものだとはちょっと気づかないのでは…」

 と、反論。すると

「そ、そうだよね、すみません」

 あれ、なんだこのしおらしさは。

 ……そうか、この罵詈雑言は私を怒らそうとして言ってるわけじゃなかったんだっけな。わかってるよ、そこはわかってるんだけど、どうしてこんなに腹が立つんだ。

 悪意の無い悪意ほど、始末におえないなぁ。やっぱダメだ、ここは続けられないよ。職場は死ぬほどに煙いし。

 午後。やっと2件の仕事が入ってきた。でも1件10分かからないほどの軽いジョブ。だけど、手は抜かないよ。がっつりやって、今日が終わった。

 ダメだよここ。誰が来ても続かないって。(´・ω・`) でもこの時給じゃたいした人は来ないしね。

 あ〜、なんとかしてこの人を気づかせたい。が、自分がいる期間ではなにも出来ない。(´・ω・`)

 悔しいね。

category: 仕事

今日のつぶやき 100506

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100506

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005060923104be20beebaae3.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月07日(Fri) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

Spring is nearly here ! (お仕事20日目)

 今日も入稿ないね〜。G.W.だからしょうがないね〜。

 で、昨日の課題を延々と片付ける。今日は先輩も静かだ。そして黙々とイラレCS2と戯れる、この時間は大好きだ。いいよね、イラレ。趣味は何ですか?って聞かれたら「イラレ」って応えたいくらいだ。

 夕方のミーティング。営業さんが「○○さん(先輩の名)の引き継ぎの件ですが…云々…」と言った。確かに言った。え? え?

 ミーティング後に「あの、引き継ぎってどういうことです?」と尋ねる。

「ああ、私ね、来週で本社に戻るんですよ」

 ……ああ。来たか……。ぱぁぁ。(光り射す音)

 その後は「まだ何も教わっていないのに…」とか言って〜。ヽ(´ー`)ノ

 でも戦力としては相当なマイナスだ。アレな人だったけど、半端ない戦力だったのに。しかし、そこは自分がなんとか補ってみせる。時間はかかるけど。つか、今は超短期だけど。ヽ(´ー`)ノ

 とりあえず、契約延長の障壁は無くなったぞ。いやなんだ、あらゆる事が素晴らしいタイミングで進んでいくな。なんだこれ。ちょっと怖いくらいだ。

 どこかに落とし穴があるんじゃないかとビビりつつ、肩の荷が下りる週末を楽しむとしますかね。何にしても事は進んでいるのだから、後のことはなるようにしかならないんだしね。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100507

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月08日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

お買い物とかいろいろ

 もうすぐ曾祖母の三十三回忌。ってことで、高島屋へ行ってお供え物やお酒やらを購入。もう内々で済ませるようにしたのだけど、やっぱりお金がかかりますな。未だに無職だったらやれなかったですよ。

「お金ないからやめようか」

 って話し始めたら仕事決まったから、こういう脅しも効くのかもしれないね。(笑) 思えば先祖代々、やっかみが激しいというか、私が墓参りを蹴って親の車で遊びに行ったら、横転する大事故をやらかした*1くらいですからね。(´・ω・`)

 帰りにスナモでウインドーショッピング+猫のカリカリとか小物類を購入。島村楽器は相変わらずウクレレのラインアップが寂しい。

 あれこれ買い物が終わって、上島珈琲店で休憩。iPhoneのバッテリーが10%を切りそうだったので、eneloop stick boosterで充電しよう!と思ったらカバンに入ってない。(´・ω・`) 買った意味が無い。(´・ω・`)

 てことで電源OFFで帰宅。車のシガレットケースからも充電出来るアダプタを買っておいたのだけど、どう繋いでも充電できない。(´・ω・`) なんだこりゃ。不良品か。(´・ω・`)

 てことで今日は1日こんな(´・ω・`)顔でした。

category: 日常

*1 だけど無傷の上、10:0でこちらの圧勝(?)でしたが。

今日のつぶやき 100508

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100508

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005081544264be5084a84911.jpeg s_201005081609534be50e413897e.jpeg s_201005081929074be53cf3bd041.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月09日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

姪が来た

 今日は姪が就活で上京するつーんで、大急ぎで部屋を掃除。スチームクリーナーで畳とフローリングをクリーニング。たまに誰かが来ないと、実家はほとんど掃除しないので、そういう意味ではおお助かり。

回転寿司じゃなくて、寿司屋の寿司だ!

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/14sec., ISO200, -0.3EV

 夕方に姪到着。東京スカイツリーが見てみたいということになって、急遽業平橋へ。やはりこいつはでかい。まさにバベルの塔だ。iPhoneだけど、しっかり写真撮って、帰宅。(その模様はこちら)

 で、夕げは特上のお寿司。まだまだ貧乏ではあるけれど、お金はこういう時に使わないとイカン! つーか、食べてみたかったのだよぉ〜。w

 さ、そんなこんなのバタバタした日曜日だったけど、また明日から頑張るぞー!

category: 日常 食事

今日のつぶやき 100509

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100509

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005091257194be6329f518dc.jpeg s_201005091357374be640c1aefbb.jpeg s_201005091358524be6410c1f9d5.jpeg s_201005091430184be6486a80bdc.jpeg s_201005091738534be6749d749e3.jpeg s_201005091929224be68e82b11b4.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月10日(Mon) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

なにもしなかったよ (お仕事21日目)

 今日は午前中に2件の入稿あり。しかし、あまりに簡単すぎて、1時間で終了。(´・ω・`) なんだこれ。残りどーすんのよ。

 午後、先輩は外出した。「鬼の居ぬ間に洗濯ターイム!」で、夕方に帰ってきたけど、やっぱり入稿なし。(´・ω・`) 辞めていいんじゃね? いや居るけどさ。

 とりあえずしょーがないんで、今日1日やってた課題についていろいろ質問する。居るうちに吸収しないと、後が怖い。

 これで今日が終わり。明日から入稿してくれよー。

category: 仕事

今日のつぶやき 100510

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月11日(Tue) [長年日記] edit

やぁってやるぜ!(お仕事22日目)

 午前中は入稿なし。(´・ω・`) 例の先輩は、引継ぎ作業に大忙しで、こちらをチラ見すらしない。いや、大歓迎ですがなにか。

 この仕事は恐らくきっと延長することになりそうです。てことで、今後もいろいろやっていかにゃーならんので、自分なりの手順書をきっちりかっちり作ってみた。

 15時から入稿。ところが例の先輩ともう一人の先輩はこれからミーティングだってんで、「○○さん(私)、一人でやれる?」と聞くから「やりましょう!」と応えるしかないじゃないですか。(´・ω・`) いや、やってやりますよ。やろうじゃないですか!

 てことで、4件の入稿をあっという間に片付けてやった。(実は意外と簡単だった) ふふふ、どうだみたか。

 そんなこんなの、後半だけ大忙し。ちょっと不安もあるので、明日は朝からデータチェックしとこう。(´・ω・`)

 G.W.明けて、少しずつ動き出してきた感じ。これからがスタートなのかな。それにしても、DTPはいろいろなことがあって(大変だけど)楽しい仕事だよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100511

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月12日(Wed) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

平和だが暇だ(お仕事23日目)

 午前中は昨日の責了データの仕上げ。昼に先輩が納品に旅立っていった。平和だ。

 午後に入稿データを持って帰ってきたけど、担当が私のじゃなかったので、仕事は無し。平和だったけど、きつかったなぁ。

 風邪気味で、くしゃみが出て鼻が止まらない。ちょっとダルい。そんなこんな。

 夕方、派遣元の担当さんが来た。延長について聞いてきたので、とりあえず返事は金曜日に改めてしますけど、ほぼ間違いなく延長をお願いすると思いますと伝えました。

 これで秋までは安泰かなぁ? その先はどーなるんだろか。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

今日のつぶやき 100512

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月13日(Thu) [長年日記] edit

充実した1日(お仕事24日目)

 今日は朝から昼までミーティング。入社1ヶ月の人間にあれやこれやの話をされてもチンプンカンプンなんですがね。(´・ω・`)

 午後からウチの島みんな打ち合わせで外出するって。(⌒▽⌒) しかも、残された自分には仕事がある。うれしい〜。

 てことで誰にも邪魔されずに黙々とお仕事。いいねぇ。個室くれよ。で、およそ2時間で終了。いやぁ、今日は充実しているなぁ〜。

 夕方みんな帰社。ちゃんと次の仕事も持って帰ってきた。しかも明日、大量に入稿があるらしい。よーし、今日は残業だ。って頑張ってたら「今日は無理しないでいいよ」って帰された。(´・ω・`) とりあえず1時間残業。次の入稿終わるんですか、大丈夫ですか。と思いつつ退社。

 素晴らしい1日でした。例の先輩は、もうほとんど罵声を飛ばさなくなった。私が出来る人間だと気づいた(笑)のか、もう居なくなるから諦めたのか。

 と、思っていたら、

「いやぁ、思った以上に引き継ぎが長引いてて、来週も居ます」

 だって。○| ̄|_ ま、いっか。

category: 仕事

今日のつぶやき 100513

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月14日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

契約更新!(お仕事25日目)

 今日は朝から昨日の続き。相変わらず先輩からネチネチ言われるが、「これはこう、これはこう、という理由に基づいてこう作りました」と、きちんと説明したら納得してた。

「まぁ、これはこれでありと思うので、これで行きましょう」

 勝った。てことで午後までには終了。

 お昼休みに派遣元の営業さんから電話。契約更新のお返事をしないとならない。もう断る理由はないので、更新をお願いした。これで秋までは生きられる。綱渡りの人生さ。

 午後からは新たな入稿。しかも結構ヘビー。燃えるぜ! 今日は残業だ! と、思ったけれど、納期に余裕があるので、今日の残業は30分だけ。

 今週は結構充実してたな。DTP楽しいぞ。

category: 仕事

今日のつぶやき 100514

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100514

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005142011184bed2fd68785e.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月15日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

曾祖母の三十三回忌

 今日は曾祖母の三十三回忌追善法要でした。もう誰を呼ぶこともなく、二人だけで済ませました。

 終わってから宴席。二人だけなんで、何でもいいかーって、なんとなくイクスピアリへ。お蕎麦が食べたくなったので、「凛や」へ。

「凛や(へぎ蕎麦・和食) 」イクスピアリ店

天ぷら盛り合わせ

NIKON D80, 35mm, F4.0, 1/160sec., ISO400, +0.0EV

 なんか、天ぷら盛り合わせの量が減ってますね。(/_;) 以前はもうちょっと種類入っていたのに。事実上の値上げですか。はぁ。

へぎ蕎麦

NIKON D80, 35mm, F4.0, 1/50sec., ISO400, +0.0EV

 そば粉に「ふのり」を練りこんだのがへぎ蕎麦らしいです。ここのお蕎麦はかなり好みですね。つゆがもうちょっと勉強して欲しい気がしますけど。ま、この辺は好みかなー。

 で、その後はシーへ行って2次会。(笑) PIER33でバド生をいただき、軽く一回りしてから、マゼランズのバーカウンターで3次会。(≧ε≦)

 ザキヤマの10年をシングルロックで。ここ(TDS)でロックを頼むとまん丸の氷で出てきます。これが好き。

 なんでわざわざシーで飲むのかと言うと、ここはバーなのに店内完全禁煙なんですよ。最高じゃないですか。煙草の煙に邪魔されること無く、お酒の味を堪能できる。年間チャージが半端ない会員制のバーみたいなもんですけどね。(笑) でも、安くて助かるとはいえ、居酒屋にはもう入りたくないし、ここしか行くところがないのが現状です。

 てな感じで、久しぶりに飲み放題状態。これにて今日は終了。ひいばあさん、喜んでくれたかな。(喜んでいたのはお前らだろってか)

category: TDR 特別

今日のつぶやき 100515

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100515

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005151338184bee253a6c675.jpeg s_201005151346464bee27363b2a6.jpeg s_201005151752434bee60dbc4da5.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月16日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

のんびりのんびりね

 今日は9時半に起床。8時くらいに目は覚めてたけど、さらに寝る。

 起きたらすぐに買物。ついでに朝ごはん(つかもうお昼だけど)を買って帰宅。近所に蒸しパンの専門店が出来ていたので、試しに買ってみる。これがなかなかイケル。いろんな味があって、具もたくさん乗ってていい感じ。写真取るの忘れたよ。(´・ω・`)

 その後ちょっと休憩してから猫部屋掃除。猫砂交換。誰か毛玉吐いてた。

 夜からじっくりお風呂に入って、今日も終わり。また5日間ばんがろー! あ、ジロ・デ・イタリアは山岳ステージだ。最後まで見られないかも。(´・ω・`)

category: 日常

今日のつぶやき 100516

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月17日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

あっという間の1日(お仕事26日目)

 先週からのジョブの続き。まぁまぁ、今日の午後早いうちに上がるだろ。と思っていたら、殊の外時間がかかって、今日の定時になっても終わらず。いいじゃないか、終わるまでやってやるよ! と思っていたら、

「あ、納期は明日なんで、上がっていいっすよ」

 とのお達し。ま、残ってもあと1時間かからんと思うので、残業代出させるよりは、明日の午前中に終わらせるのが会社にはいいのかもね。ってことで、定時帰宅。

 いやいや、それにしてもあっという間だった。気づけば13時半。お昼休みして、気づけば16時。やばい、時間が足りない! と思っていたら18時。

 毎日こうならいいのに。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100517

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100517

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005171911524bf11668e99ba.jpeg s_201005172159204bf13da8d2dfc.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月18日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

いい一日でした(お仕事27日目)

 午前中は昨日の続き。始業から1時間で終わるぞ! と、思っていたら、例の先輩がやってきて、「くそみそタイム」が始まってしまった。つまりは、まだまだ私の仕事は中途半端だってことですわ。(´・ω・`) しかしその代わり完成度は上がった。結果オーライだ。

 午後はミーティング。一通り終わってやっと入稿……かと思いきや、校了の指示だけ。とりあえずデータを下版。残った時間で自分なりの手順書をまとめていると例の先輩が「それ、くんない?」と聞くので差し上げた。きっといい出来だったんだよこれは。うんうん。自慢じゃないけど手順書書かせたら右にでるものは100万人も居ないよ。(´・ω・`) 99万人くらいだよ。(´・ω・`)

 てことで、ボーっとする時間のない、いい一日でした。今日入稿が無かったから、明日の午前中はまたヒマだなぁ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100518

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月19日(Wed) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ナイツナイツ、何も無いつ!(お仕事28日目)

 午前中は何も無し。ひたすらデスクに座って何かしてる振りをする、簡単なお仕事です。(´・ω・`)

 午後も入稿無し。ああ、これで辛い1日が確定。例の先輩はずっと手順書を作ってる。しかし、私が差し上げた手順書が気に入ったのか、いろいろ言い回しについて聞いてくる。ええ、どうぞ何でも聞いてくださいよ。少なくともアナタよりは分かりやすい言い回しできまっせ。(´・ω・`)

 後はひたすらひたすら何かしてる感じで。きついなー。帰っていい?(^_^; 今日も入稿無かったから、明日の午前中も暇だよね。(´・ω・`) やんなっちゃうね。

category: 仕事

今日のつぶやき 100519

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月20日(Thu) [長年日記] edit

何でも聞きんさい!(お仕事29日目)

 午前中は何も無し。例の先輩は遅れて出社でおらず。他の人はミーティングで外出。ぽつーんと一人。(他の島に人はいるけれど) 楽でいいわこりゃ。

 午後も仕事してるフリ。先輩が作っている手順書で言い回しが思い付かないらしく「ここ、どう書けばいいと思います?」と聞いてくるので、しばし考えたあと、「ここに言葉を詰め過ぎだと思います。段落を分けて、ここはこういう例があって、こっちにはこういう例外がありますよって明示すればいいんじゃないですかね」と説明。上手く伝わったみたいで、喜んでた。素直な時は素直なんだよなぁ。(´・ω・`)

 しまいには「出来上がったら一度読んで添削してよ」と言うので「オッケーおまかせ(なんて言わないけど)」と返したった。

 少しずつは認められているということでいいのかなー。ま、いずれにしてももうちょっとでお別れだ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100520

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月21日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

いいのかこれで。(お仕事30日目)

 今日も仕事無いぞ。大丈夫なのかこの会社。しょうがないのでイラレと戯れる。前職ではCSは使わなかったのだけど、ここではCS2がメイン。慣れてきたらすごくいい。ただCS2はバグが多いみたいだけどねぇ。

 今日は書類を書くのはやめて、これまで書いてきた書類のレイアウトを徹底的にいじくり倒してみました。おかげでずいぶんと読みやすくなった……ような気がする。

 先輩が手順書を書き上げたようで、読んでくれと持ってきた。相変わらず読みづらい。わかってる人には読めるけど、まったくわからない人には向かない文章の組み立て方だ。だけどこれをダメとも言えないので、程々に返事をしておいた。まぁ、足りない部分は私がいる間にどうにかしとこう。

 今週はあっという間だった。仕事もかなり慣れてきた。後は仕事が入ってくるだけなんだけど…。

category: 仕事

花金ランド

 それなりにストレスも溜まるので、今日の仕事終りにランドへ行ってきました。イースターのたまご探しもまだやってないので、夜の空いている時間でやっちまおうという感じで。

ハングリーベアレストラン

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/30sec., ISO800, -0.7EV

 まずはハングリーベアレストランでカレーライス。久しぶりだな〜。カツカレー大盛り。辛口が無いから、辛いオイルが置いてあった。3つ使ってやっと普通に辛くなった。お腹いっぱい。さぁ歩くぞ!

たまご探し

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/60sec., ISO800, +0.0EV

 よくわからんけど、たまごを探すイベントやってるみたいです。で、探しまくります。全部で12ヶ所。歩く歩く。暗いこともあって、なかなか見つからない。地図もいい加減だし。2時間近くかかって全部制覇。いや問題は全部制覇することでなくて、12ヶ所中、5ヶ所のたまごの位置を当てることらしい。ま、全部場所は覚えたから、後は後日。

ホーンテッドマンション

NIKON D80, 35mm, F4.0, 1/60sec., ISO800, +0.0EV

 ホーンテッドマンションの前を通ったら、待ち時間が13分になってた。カメラマンやってた頃に先輩キャストから聞いたのだけど、待ち時間が10分を切ると(だったかな?)表示が13分になるんだとか。らしい演出だ。

 てことで閉園時間。ボン・ボヤージュに寄って帰りました。短時間で歩いたな〜。

夢が咲きますように プルート

category: TDR

今日のつぶやき 100521

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100521

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005211950034bf6655b64aea.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月22日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

猫鍋をやってみた

 ずーっとずーっとやろうやろうと思ってて後回しになっていた猫鍋をやってみました。ウチの鍋じゃもう小さいかな?

土鍋調査

NIKON D80, 50mm, F1.8, 1/640sec., ISO400, -0.3EV

 そろそろ土鍋を刷新しましょってことになって、使ってた土鍋を猫部屋に。さっそく全員で調査です。

小竜が入った

NIKON D80, 50mm, F1.8, 1/1250sec., ISO400, -0.3EV

 とりあえず最初に小竜が入りました。ご満悦です。

俯瞰

NIKON D80, 50mm, F1.8, 1/800sec., ISO400, -0.3EV

 上から。5分ほどこの状態で、その後出ていきました。残りの3匹は興味は示すものの、横にはなりません。ま、初日はこんなもんで。しばらく置きっぱなしにしてみますか。いいのが撮れたらまた載せます。

category:

今日のつぶやき 100522

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

山永 [ぬはーっ(>▽<)]


2010年05月23日(Sun) [長年日記] edit

自転車レースに明け暮れる

 昨夜はジロ視聴途中で寝落ちしてしまい、ゴール後に目が覚めまして。あれ、まだレースやってんのかな? と思ったら、それはジロの後に再放送してるツアー・オブ・カリフォルニアだったりして。朝見たやつやん。でも結局最後まで見ちゃった。就寝午前3時。

 そして6時半に起きて、今日のツアー・オブ・カリフォルニアを見る。かなりうとうとしてたけど。で、今日は個人タイムトライアル。あんまり記憶がなかったのは、やっぱり朦朧としていたからか。

 見終わった後に二度寝しようと思ったら眠れないので起きる事にした。

 ご飯食べつつビデオ消化。ジロのせいもあって、平日に録ったのをほとんど見てない。とりえあずいくつか消化して、午後から妻の頼み事を消化。とある図版をIllustratorで作ります。結局これが夜までかかってしまい、終わったらすぐに次のジロ・デ・イタリアを見ると。忙しい。(笑)

 激動の5月。でもツアー・オブ・カリフォルニアは明日で終わり。後は月末までジロを見続ければしばらくのんびりだ。(^_^;

 明日からまた5日間がんばんべー。

category: 日常

今日のつぶやき 100523

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100523

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005231642044bf8dc4cbece6.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月24日(Mon) [長年日記] edit

クビになっちゃうよ!(お仕事31日目)

 今日も一切仕事が無いってどういうことよ。(´・ω・`) 契約の更新はまだやってないから、このままだと「やっぱりやめよ」ってことになりそうでヤだなぁ。

 いい加減時間が潰せなくなってきた。どうしよう。

category: 仕事

今日のつぶやき 100524

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100524

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005242042304bfa66260e109.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月25日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

たった1時間働く簡単なお仕事です(お仕事32日目)

 午前中は何も無し。しょーがないので、仕事で使うフォント一覧をバージョンアップしてみた。これで午前中は終わり。(´・ω・`)

 午後は入稿があるってんで喜んで待っていると、たった1件のみ。○| ̄|_ 作業自体は10分で終わり。片付けとかちょーのーんびりーやってーやっと1時間。これで今日が終わった。

 あまりに暇なんで「なにかIllustratorの参考書ないですか」と聞いたら1冊出てきた。面白くてガンガン読んでたら定時になった。なんだこの毎日。

 それにしてもIllustrator CSいいね。進化してるね。欲しくなっちゃうね。84,000円か。○| ̄|_ そんな金あったらウクレレ買っちゃうよ。(´・ω・`) 宝くじ買わなくちゃだわ。

 例の先輩は最近おとなしい。というか、仲良し。(笑) 世間話もしちゃう。いろいろ話をしていて思ったのだけど、あの罵詈雑言は、私の前任者があまりにスキルが低い人だったので、「似たような人だったらクレームの元になっちゃうから厳しく仕込もう」という思いが強かったかららしい。2ヶ月が過ぎて、私のスキルをちょっと理解したのか、この頃は対応も普通。こうなってくると別れが惜しいよね。(´・ω・`)

 ま、私もIllustrator使うの2年ぶりだし、いろんなこと忘れてるし、勘を取り戻すのに時間がかかって、最初は「使えねぇ」って印象を持たせたかもしれないしね。

 さて、後はとにかく仕事が入ってこないと話になんない。営業さん頑張ってよ。

category: 仕事

今日のつぶやき 100525

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100525

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005251900424bfb9fca7791b.jpeg s_201005252312364bfbdad4292c4.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月26日(Wed) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

仕事したぞ!(お仕事33日目)

 午前中は何も無し。午後から入稿があるってんで、待っていると、なんと一気に15件。○| ̄|_ 極端だよもう。ただ納期には余裕があるので、焦らず急がず。

 あ〜、久しぶりのお仕事だよ〜ん。楽しいよ〜ん。明日から週明けくらいまではお仕事が続く。うむ。やっぱりこうでないとね。

category: 仕事

今日のつぶやき 100526

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100526

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005260811314bfc592323692.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月27日(Thu) 晴れ たり 雨 だったり [長年日記] edit

忙しくなってきた!(お仕事34日目)

 昨日の続きからお仕事開始。てきぱきと進めます。まだ入稿した分が終わらないのに、もう次が入ってきたようです。やっと軌道に乗ってきた? とにかく焦らず急げ!

 夕方までに9件のジョブを片付け。エライ。

 明日も忙しいぞ。やっぱりこうでないとね!

category: 仕事

今日のつぶやき 100527

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年05月28日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

激動の1日(お仕事35日目)

 今日は例の先輩は1日不在。新たなリーダーの元で頑張ります。しかし今日は忙しい。そばからそばからジョブが入ってきます。しかもどれも緊急。今日入りで今日出し。ふざけんな!(⌒▽⌒)

 リーダーは1つのジョブにはまり込んでいて、そばから入ってくる方は私がてきぱきと片付けます。どっちがエライんだか。( ̄▽ ̄)

 自分でも「やるな」ってくらい仕事を覚えた。ま、さすがに2ヶ月だもんね。延長もしてもらえるようだし、ますますヤル気が出てきますな。

 ってことで、頑張ったせいか、定時10分前に「もう終わったんなら上がっちゃっていいですよ」ってんで、今日は少し早めに退勤。1週間頑張ったから、新宿に行ってラーメン食べてこよう。

category: 仕事

久しぶりに「新宿 利しり」

 今週はまともにお仕事を重ねたので、自分への頑張ったで賞ってことで、仕事の後に新宿へ行ってラーメン食べてきました。

利しり‎
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目27-7
TEL 03-3200-2951‎

新宿 利しり

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/12sec., ISO598, EV

 お店はこんな感じ。18時半だったか19時だったかから早朝まで営業。ちょっと前に人が変わって「新利しり」に変わってからは、人の評判も落ち気味みたいですが、ま、それほど酷くなってはいないと思います。

オロチョンラーメン

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/15sec., ISO313, EV

 が、なんだかな、あえて言うなら麺が変わった? 野菜が減った? 相変わらず美味しいんだけど、なんかが無くなったというか、足りないというか、そんな印象。しかしまぁ前回が2007年ですからね、味もちゃんと覚えているかと言われるとまったく自信がありませんが。(笑)

新宿コマ劇場跡

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/10sec., ISO552, EV

 新宿コマ劇場跡です。まだ壊したりはしてないんですね。しかしまぁ、こんな時間にこんなところを一人でうろうろしていると、盛んにナンパされますね。「一人? 1時間7,000円ポッキリ!」とか言ってー。ヽ(´ー`)ノ

category: 食事

今日のつぶやき 100528

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100528

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005282152374bffbc95d4a21.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月29日(Sat) 曇り [長年日記] edit

だらだらしてました

 昨夜午前1時過ぎに就寝。午前8時に目が覚めるものの、のそのそしてて9時過ぎに起床。6時間ちょい睡眠か。

 朝ごはん。そしてビデオ消化。午後1時過ぎに眠くなってきたのでちょっと昼寝。目が覚めたらなんと午後4時半! ぎゃー! 午後5時半に買物へ。ホームセンターで炭おこし器と、ビーチパラソルのアンカーを買ってきた。水入れるタイプ。

 後は細々と日用雑貨。猫関係。爪とぎとか。

 さて、帰ってジロ・デ・イタリアを見るとすっか!

category: 日常

今日のつぶやき 100529

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100529

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005290030384bffe19ed1097.jpeg s_201005291147454c0080517f9af.jpeg s_201005292052174c00fff1bd385.jpeg s_201005292056584c01010a8390d.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月30日(Sun) [長年日記] edit

豊洲ららぽーと

餃子の福包

 今日も、昨夜の就寝からピッタリ6時間後に目が覚めて、そこから眠れず。うだうだしてたけど、笑っていいともの頃に布団から這い出る。

 午後から豊洲ららぽーとへお出かけ。人がすごい。まずは腹ごしらえってことで、目に入った餃子屋へ。

 餃子は冷凍だったけど、なかなか美味しかった。けど、注文から出て来るまでが遅過ぎ。どんどん焼いて、間髪入れずに出してかないと、インターバルおかれたら食べられないでしょ。メニューは餃子しかないようなとこなんだから、その辺見越して先手先手で行こうよ。と、不満たらたら。

 空いてる時じゃないと、また入ろうという気にはならないな。

 その後はハンズや無印良品やら巡って、ここは終了。次に東雲のイオンで晩ご飯の買い物。しかしここも人がすごくて、かんぜんに人酔い。ふらふら歩いてました。

 疲れ過ぎて晩ご飯後に落ちるように寝てしまってジロの最終ステージに大遅刻。でも配信が遅れてたので、たいしたことなくて良かった。

 去年は時間があったので、いろいろ実況を書きながら楽しく見てましたが、今年はさすがにそれは無理でした。寝落ちしたのも数知れず。初の日本人出場ってことで、気持ちだけは盛り上がってたんですがね〜。もう体がついていきません。年は取りたくないもんです。(笑)

category: 日常

今日のつぶやき 100530

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100530

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005301501064c01ff226e2d1.jpeg s_201005301830004c02301848581.jpeg s_201005301934324c023f383da85.jpeg

category: 携帯百景

2010年05月31日(Mon) 曇り [長年日記] edit

言わしてやりましたよ!(お仕事36日目)

 今日で例の先輩とはお別れ。退勤間際にお別れのあいさつをしたら、「いやぁ、○○さん(私)に来てもらって本当に助かりました。」だって。いや〜言わせましたよ。w

 てことで、長かった2ヶ月が終わり、明日からまた違う日々が始まるのです。つか、どうなるんですかね。実は今日も仕事入ってこなかったし。( ̄▽ ̄)

 なるようにしかなりませんけどね。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

今日のつぶやき 100531

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100531

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201005312144324c03af303d08e.jpeg

category: 携帯百景

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット