いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2010年04月01日(Thu) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

東京スカイツリーを見た

 今日は新しい職場へ通勤するための準備として、最寄の駐輪場へ登録しに行ってきました。これで安心して自転車通勤できます。

 今度の職場では、面接の際に予め「ここへ来るには複数の通勤路があるんですが、申請がいりますか?」と聞いて、「いや、時間までに来てくれるなら、“何で来ても構わない”」という確認を取ってます(笑)ので、自転車で行くに決めました。

 次に、噂の東京スカイツリーを見に行きました。これほどまでにでかくて、まだ半分というのが信じられない。しかも底辺が小さい。これで風吹いて倒れないのかと、本気で心配しちゃいますよ。

純米酒・本格焼酎 Organic Wine ニシザワ

NIKON D80, 20mm, F11, 1/320sec., ISO100, +0.0EV

 道すがらを歩いていたら、気になる酒屋を発見。妻が入ってみたいというので入店。

 ここは当たりですよ。いい酒が一杯。店内はしっかり薄暗いし、店もしっかり北向き。そして店のガラスはUVカットガラス。素晴らしい。是非とも行きつけにしますよ!

純米酒・本格焼酎 Organic Wine ニシザワ
東京都墨田区吾妻橋2-6-2

 後は東京スカイツリーをご覧あれ。

東京スカイツリー 東京スカイツリー 東京スカイツリー

category: 日常

今月の体重測定

 全員ダイエット成功。しなくていいコまで減ってるのがアレですけど。

 最近たまちゃんの食が細い。食欲が無いわけではないのだけど、1回の食事で食べられる量が減ってる感じ。回数を増やせばいいのだけど、どうしたモンか。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
8月1日2900g4600g4800g4100g
9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g
2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g

2010年4月の体重測定

category:

今日のつぶやき 100401

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100401

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004011523524bb43bf8a973f.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [この体重測定に「いっとく」も入れてみては?]

いっとく [いやぁ、お見せするほどの数字じゃござんせん。(´・ω・`)]


2010年04月02日(Fri) 雨と強風 のち 曇り [長年日記] edit

契約とTDL

 今日は新職場の契約のために、派遣元へ行ってきました。契約書を書いたり、教育用ビデオを見せられたり、たっぷり90分。

 終わってから遊んで帰ろうと思っていたのですが、京葉線が止まっているようだという情報をキャッチし、急いでディズニーランドへ向かいました。イースターイベントが始まっているけど、この影響できっと空いているに違いない!という判断。

 案の定、かなり空いてました。いろいろ見て回って満足満足。

 しかしもう4月だというのに信じられない寒さで、急いで帰ってきました。薄着だったのもあるんですけどねー。

 日本では馴染みのないイースター。この時期のイベントとして定着するでしょうか。

ドナルド卵 風船 スティッチ卵 卵のぬいぐるみ ピンバッジ お菓子

category: 日常 TDR

今日のつぶやき 100402

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100402

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004021327124bb5722031de9.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [ピンバッジがいい感じだ。やばい。欲しいw]

いっとく [買いに来るべし。]


2010年04月03日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

桜を愛でつつサイクリング

荒川の桜

NIKON D80, 17mm, F2.8, 1/2000sec., ISO100, -0.3EV

 今日は新しい職場への、通勤路の確認と、各所桜の開花具合を見てきました。相棒はRaleigh RSW Specialを出しました。恐らく通勤では雷蔵を使うことになると思うのですけどね。キャラダイスのポンチョも既に買ってありますし、雨の日でも用意はバッチリです。

 通勤路は、前職のように荒川河川敷を使う箇所は無いのですが、その代わり遊歩道のような道があって、そこをメインで使うことが出来ることがわかりました。一般道との割合は5割くらいですかねー。

 桜は、江東区の仙台堀川公園、荒川河川敷を見てきました。しかし、昨日の強風でかなり散ってしまったようで、葉桜になりかけていた木もありました。明日を逃したらもう花見は出来ませんねー。

 今年も花見はしないで終わりそうですが、ま、今日しっかり愛でてきたからいっかな。それにしても今年は桜には厳しい春でした。

category: 日常 自転車

今日のつぶやき 100403

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100403

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004031142554bb6ab2fdd794.jpeg s_201004031859474bb7119320f84.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月04日(Sun) 曇り [長年日記] edit

明日から超短期のお仕事開始!

 いよいよ明日から超短期のお仕事です。緊張しますなぁ。

 それにしても、前職を解雇されたときはこれほど失業生活が長引くとは思っていませんでした。2年ですよ、2年! まぁ確かに最初はかなりスローペースではありましたが…。いざ「ヤバイ」となってペースを早めてみたところで、箸にも棒にもかからないという現実を知って、初めて「不景気はホントだったんだ」と感じたわけなのです。遅いけど。

 ここ半年はまさに火の車でした。ここで書くのは初めてですが、昨年TDLで短期バイトをしてた時があって、その時はまだ良かったんですけど、その後はもう正直言って、「いつ死んじゃうかな」ってことばっかり考えてましたねぇ。

 しかしホントにそんな決着はつけたくない。とにかく金策に走って、とにかく求人を受けまくって、どうにか明日を迎えることができます。

 それにしてもこの2年は実に自分の小ささを思い知る日々でした。逆に言えば、この時期にも生き生きとしていられる人はホントの実力者なのでしょうね。

 この短期が終わった後、またどうなるかはわかりませんが、とにかく今はそれは考えず、決まった仕事をガッチリとこなしたいと思います。

category: 日常

4月から携帯百景の転載を終了します

 毎日ずっとこのブログに転載していた携帯百景の画像ですが、3月いっぱいで転載を終了しました。今後は、結構無理矢理やってきた皆勤も意識せず、載せたい画像がある時だけ載せようかなと。

 その代わり、写真館の方にウェイトを移していく予定です。

 また再開しました。

category: 携帯百景 連絡

今日のつぶやき 100404

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

natsume [この1年ってもっとも仕事見つけにくい時期だったと思いますよ。 会社辞めて次、決まってない人沢山知ってますもの。]

山永 [コネも無い、性格悪い、不器用、健康にも問題をかかえている俺でもなんとか生きていけるんだから、我慢と、ある意味あきらめ..]

いっとく [ほんとにねー、厳しい2年でしたよ。 でも、なんとか生きていくしかないですね。 やれるだけやりますよ。ヽ(´ー`)..]


2010年04月05日(Mon) [長年日記] edit

お仕事初日

 仕事行ってきましたー。

 結論から書けば、「結構大変そうだけども楽しめそう」という感じ。ま、初日ですからね、何をやるわけでもなく、ひたすらお勉強でしたよ。教えてくれる人が結構体育会系な感じで厳しい人ですが、吸収しまくろうと思います。

 デスクの両側がですね、タバコ吸う人なんですよ。職場は分煙なんですが、吸い終わって帰ってくると臭い臭い。思えば先日の単発バイトでも、休憩で入った喫茶店の煙さで、3日くらい鼻の調子が悪くなったくらいですからね。短期だからいいものの、これで長かったら暴れてたかもしれない。(^_^;

 それにしても、2年ぶりのDTP。あらゆることを忘れてる忘れてる。ちょっとしたショートカットキーですら覚えてない。え? 孤立点ってどうやって探すんだっけ? だとか。いろいろね。少しずつ思い出していくしかないですなぁ。

 てなこって、今日は早く寝ますよ。ヽ(´ー`)ノ 明日は自転車通勤だっ!

category: 仕事

今日のつぶやき 100405

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月06日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

お仕事2日目

 自転車通勤は楽しいなぁと。仕事がきついとか辛いとかでも、自転車通勤していればかなり精神的に緩和されると思うのだす。さておき。

 まだ本業はさせてもらえてません。2日目にして初めて気づいたのですが、求人時の業務内容とずいぶん違うなということが判明。いーんですけどね。そこはどうでも。

 今日は暑かったじゃないですか。なのでオフィスの窓を開けるんですよ。で、分煙と言ってはいますが、喫煙場所はオフィスのベランダなんです。つまり、窓を開けると煙が全部入ってくる。しかも私は窓際。

 地獄の責苦です。(/_;)

 この期間で散々タール吸っちゃうなぁと。まいったまいった。とりあえず我慢するけどさ。ホント苦しくて、正直、本音としては「喫煙者全員爆破しろ!」って感じだす。

 てことで明日もばんがりますよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100406

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100406

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004061352204bbabe04e7f20.jpeg s_201004061959304bbb1412ca965.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [禁煙テロリス(笑]

いっとく [えーっと、元ネタがわかりません。(笑)]


2010年04月07日(Wed) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

お仕事3日目

 今日はいよいよ本格業務です。まだ慣れ切ってはいない状態ではありましたが、こういうのはとにかくやらないと覚えませんからね。

 とりあえず、先輩の仕事の手伝いでテキスト入力。バリバリこなします。それで午前中終了。午後からはいよいよジョブが渡されました。でもいきなり負荷の高いジョブは危険なので、新規から作ったデータの修正から。

「今日終わらなかったら残業してってね」

 と、言われたので本気を出します。その結果、8割くらい完了したので、残りは明日でいいと言われて定時ゲット。ま、こんなもんさ。

 明日は今日の続きから。今日をきっかけに乗り切るでー!

category: 仕事

キャラダイスのポンチョ初使用

 やっとこさ、雨の日に自転車通勤しました。しかも雨は帰りだけ。とりあえず「ポンチョ大失敗だぜ」となっても帰りなら無問題。

 早速着込んでスタンバイ。まずここで一言。

「メッセンジャーバッグやデイパックが背中にある場合は不向き!」

 自転車専用ポンチョなので、これを着て自転車に乗ると余る布はほとんどありません。つまり、膨れた背中は他のところが突っ張るわけです。これはイマイチ。雨の日は荷物をどうしていくのか考えないとダメですね。

 走り出します。上記のように余る布がないので、バタつきはゼロと言っても良い。これは素晴らしい。

 見ての通り、帆を張ったような感じになるので、横風には弱いし、向かい風はかなりキます。でもなんというか、ポンチョに守られているような感じがとてもいいです。

 小雨程度なら、下半身は雨具いりません。これは結構意外でした。

 ポンチョ内部にある紐で、体を固定したり、腕を通す紐があったりで、風でめくれ上がるということはありません。この辺もいい感じ。

 布はかなり厚く、そして重みがあるのも、バタつき軽減に貢献しているようです。重さは不評があったりもしましたが、これにも理由があるんですね。

 欠点をもう少し書くと、もうちょっとフードが大きいと良かったかなと。それと、内側から開けられないファスナーってどうよ。上記の背中に荷物は無い方が良いを合わせて3つ。ま、背中の荷物は背負わなきゃいいだけなんで、実質的な欠点は2つだけですね。

 結論、「これはかなり使える! 高いだけのことはある!」

 次の雨の自転車通勤が楽しみになりました。(帰りだけね)

今日のつぶやき 100407

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月08日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

いろいろあった。(お仕事4日目)

 今日はいろいろありました〜。厳しく叱責を受けたりなんかして。はぁ〜。まいったまいった。

 ちょっと一癖ある先輩なんですよね。簡単に書けば「わからないことがあったら何でも聞いて」と言う割りには「それくらいは考えればわかるでしょ? ね? どう? わからないの? こういう事は自分から考えてくれないと、あなたに来てもらった意味がないの。わかる? 意味がないの!」

 とまぁねちねちぐちぐちと。(__;

 ま、こういうのは慣れているから気にしない。気を付けたりはするけど。短期だから我慢する。

 しかし、帰り際に「さっきは強く言っちゃったけど、これは大切な事だからね」なんて言うから「あ、そういう人なんだ」とちょっと理解が進みました。

 恐らく仕事が好きで、仕事に一生懸命過ぎちゃう人なのかなと。それならわかりましたよ、期間内ガチで付き合おうじゃないですか。

 ということで、明日は花金(死語)だ! 帰りは自転車で遠回りして帰ろうかな。

category: 仕事

今日のつぶやき 100408

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100408

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004082053514bbdc3cf098cd.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [仕事が好きで、仕事に一生懸命過ぎちゃう人。ドキ!]

いっとく [赤道小町!]


2010年04月09日(Fri) 曇り [長年日記] edit

1週間終了。(お仕事5日目)

 今日は締め切りが夕方のジョブ。ヤヴァイ、自分のスキルだと間に合わないかもしれない。てことで、大急ぎでこなします。が、そんな自分を見ていたのか、例の先輩が「焦らなくていいよ」と一言。ありがたい。

 しかし、時間が進むにつれて「まだ?」みたいに言ってくるあたり。

「どっちやねん!」

 と。いやいや、ここは「ギリ何時までに上げればいいですか?」と聞かない自分がイカン!!! 反省しろ自分!

 こちらの指定した時間より、30分遅れで納品。ああ、よく頑張ったよヲレ。これで昼ご飯が15時という罠。ま、こんなのも慣れっこだけどさ。

 そんなわけで、激動に忙しかった以外は特に大きな叱責(笑)もなく、先輩は私の上げたジョブを納品に、定時30分前に失踪しました。

 てことで、金曜日にふさわしい定時前。残りは途中で切り上げた昼休みを消化して、のんびりと終わりました。

 それにしてもこの5日、というか、初日は「大変なところに来てしまった」って感じで終わっていきましたが、今日でだいたい流れが掴めてきました。行程の流れでは不安はありませんが、あと怖いのが、オペレーションミスと修正抜けという、DTPではお決まりのコース。慎重になるのと、速攻でこなさないとならないこの矛盾を、うまくバランスとっていかないといかんのですね。

 ま、短い期間ですからなんとかしますよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

今日のつぶやき 100409

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100409

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004091929374bbf01917d0e2.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月10日(Sat) [長年日記] edit

平和な土曜日

 昨日は金曜日だったけど、平日と同じ時間に意識を失ってしまいました。で、いつもと同じ時間に一回目が覚めて、「うんうん、リズムには乗れているんだな」と、確認してから二度寝。散々だらだら寝て、10時起床。

 すぐ猫ごはんをあげて、11時にスシローへ。3分前に着いたのに、開店したのが11時5分。遅いわ!

これは普通のまぐろ

NIKON D80, 35mm, F2.0, 1/50sec., ISO100, +0.0EV

 まぐろハラミがあった。しかもこれ、朝一番目のレーンに乗ってる分しかないんだそうな(嘘かも)。これまでスシローってあんまり土曜日に来たことが無かったのだけど、平日より確実にネタがいいような気がする。
 午前中から生ビール飲んじゃった。

 あー、幸せ。今までは資金難のためになかなか来られなかったけど、やっと遠慮なく来られるようになった。貧乏で欲しいものが買えないとか、遊びに行けないとか、そんなことはどうでも良かった。一番辛かったのが、「食べたいものが食べられない」ことだったのは、自分でも意外。あんまり食べ物に執着はない人間だと思っていたのだけど、そうではなかったことが、今回の極限に近い状態に陥って気付きました。

 エンゲル係数もっと上げなくちゃねー。(笑)

 軽く散歩。葉桜を激写。天気もいいし、幸せ気分満喫。ここ数カ月は散歩してもなんか心から楽しめないというか、常に心に焦りがあったんですが、今日の散歩は格別だ。

 そのまま近所のパン屋さんへ。恐らく脱サラしたお父さんが一念発起して開いたと思わされる、自宅兼店舗。ここのパンがなかなか侮れない。でももう第1弾が終わってしまったのか、ほとんど売り切れだった。売れ残りを幾つか買って帰宅。

 午後からビデオを消化。無職の時ですら溜まり続けていたので、さらに溜まってる。取捨選択だな。見ないで消すとか、そもそも録画しないとか。

 夜は安ワインで乾杯して今日が終わりました。いい土曜日だった。

category: 日常 食事

今日のつぶやき 100410

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100410

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004101117074bbfdfa36119f.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月11日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

東京ディズニーシー・スプリングカーニバル

 土日に来るのはホンッとに久しぶり。スプリングカーニバルが始まって初インパです。

 しかも今日は春を通り越し、初夏のような陽気。(実際はそこまで行ってないっぽい) これも異常気象でしょうかね。どうですかね。

 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで休憩。バンド演奏してました。軽食をいただきながら鑑賞。ああ〜、やっぱりTDSはいいよね。TDSは大人の遊園地だよね。

 のんびりした後、イクスピアリへ行こうとしてアンバサダーホテルを通過したら、ブライダルフェアをやってるということを知り、行ってみました(笑)。あくまでも、結婚してない振りをしつつ、あちこち見学。いいよね。なかなかね。つか、私らのミラコの当日の料理をもう一回食わせろと。そういう思いは強いわけです。まぁいいか。

 夕方になったら気温が下がって寒くなってきたので早めに帰宅しました。今日もいい1日でした。

スプリングカーニバル 何かの花 フェイクの中に緑が 暑かったので、サルタンズオアシスで休憩

category: TDR

今日のつぶやき 100411

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100411

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004111132014bc134a19196c.jpeg s_201004111254154bc147e7bf5f6.jpeg s_201004111305494bc14a9dde8da.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [バンド演奏をUSTREAMで配信してくれないんだ?w ってか、撮影しながらふらふらして貰えると行った気になれるかな..]

いっとく [今日はeneloop stick boosterを忘れていったので、バッテリー食うことは避けてました。つか、演奏はあ..]


2010年04月12日(Mon) [長年日記] edit

何もしなかった一日(お仕事6日目)

 先週夕方に入稿がなかったので、今日は午前中くらいは何も無いなぁという予想で出勤。案の定、午前中は何も無し。なので、先週までの手順やらなにやらを一人で復習。

 午後、営業さんから連絡が入る。「入稿はないよ」との返事。がーん。今日はこのままですか。てことは、明日の午前中までこんな感じ?

 1分が長い。とっても長い。

 やれるだけの復習はするも、時間は余る。まるで拷問だ。ああ辛い辛い。「なにかやる事はないですか?」と聞いても、無いものは無い。

 がんばってがんばって、やっと定時。普段より疲れたよ。(´・ω・`) 明日は午後からでも何か入ってこい!

category: 仕事

今日のつぶやき 100412

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [iPhone出してツイートしてちゃだめ?w]

いっとく [そーゆー雰囲気は微塵もないですねー。(´・ω・`)]

カヨゥ [分かります・・・何もなくてテモチブタサって何よりも一番苦痛ですよね・・・ 暇すぎて存在意味が無く、泣いてくらした事..]

いっとく [暇なら暇で、「みなし勤務」(お給料だけいただいて、帰ってもいい)ってのもあるんですが、なかなかそれは許可が出ませんね..]


2010年04月13日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

仕事はないが…(お仕事7日目)

 今日も入稿は無かったのですが、練習と称して、1件ジョブを渡されました。

 先週はずっと、作ったデータの校正戻りの修正をしていたのですが、今回は紙ベースの入稿をデータとして起こすもの。いわゆる新規作成です。マシンはWindowsPCのIllustrator CS…の…いくつだったかな。(笑) まぁいいか。(CS2でした)

 こういうのは得意なんで、さっさとやっちまいますか。

 …で、終わったのが定時ギリギリ。時間かかっちまった。(´・ω・`) 見た目は同じだけども、作り方にセオリーがあって、そこから外れてないかの確認を後日してもらうということで、今日は終了。集中しまくったので、今日はあっという間だった。

 今日は夕方には入稿があったので、明日は朝から仕事があるぞ。やったるか。

category: 仕事

今日のつぶやき 100413

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100413

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004130847294bc3b1117aed7.jpeg s_201004130906004bc3b56848275.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月14日(Wed) [長年日記] edit

充実してた1日…(お仕事8日目)

 今日は朝からお仕事がありました。午後出しなので、さくさく片付けます。ま、ちょっとオーバープリントの設定でなんやかんやしてたりもしましたが、これで午前中終了。午後からは午前中に入ってきたデータの修正がありました。

 量が多いので分担します。ざくざく片付けていると、事務所の隅で罵声が飛んできます。何かトラブルがあったらしい。その怒られ方が半端でない。いや〜、ああいう相手を追い込む叱り方はいかんよ〜と思いつつはたと気付きました。

 この会社ってこうなんだ。と。

 あくまでも私の感じたことですが、人を育てようとか、きちんと教育しようという土台がまったく無いところなんです。こういうことって、とてもデリケートだし、「育てる」という意味ではもっともっと根深く考えていかなきゃいけないのに、その場その場で上に立つ人間の機嫌に任されてしまっている。小さな会社ではよくある光景だろうとは思いますけどね。

 ま、いいんですよ別に。この会社がどうなろうと。ここで書きたかったのは「ああ、この先輩もそういう背景でこういう言い方しか出来なくなってたのか」と。またひとつ先輩を理解したような感じ。

 先週1週間のいろいろが、一気に吸収されたような気がしました。初日は「とんでもない所に来たぞ!」って思ったものですが、今は「なるほど」という思いです。

 とりあえず先輩対策はしっかりできた。この勢いで乗り越えよう。w

category: 仕事

今日のつぶやき 100414

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月15日(Thu) [長年日記] edit

入稿が無い…だと…?(お仕事9日目)

 昨日の夕方に入稿が無かったので、今日も午前中はなにも無し。とりあえず先日練習で作ったデータのチェック&添削をしてもらいました。

 結論から書けば、概ね合格って感じ。ただ、不慣れな「紙原稿と同じフォントを見つける」のが下手なんで、そこを容赦なく突っ込まれる。あんたは1日1回は文句を言わないと気が済まないのか。(´・ω・`) ていうか練習用の紙原稿はコピーのコピーだから、まともに形がわかる訳ないだろ(10Qとか12Qとかだし)。(´・ω・`) まぁ苦手なのは確かなんだが。

 午後からはそーゆー練習みたいなことをする。とりあえず自分用のフォントリストを作らないとダメだなみたいな話になって、作ってみる。

 基本的にNewCIDなんで、まぁ、基本的な新ゴ、中ゴ、太ゴ、ゴシック、見出ゴの5種類を中心に作りこんでみた。

 今度はこれを使って、違うジョブを練習として作成したら、フォントに関してはほぼ正解。うむうむ。

 夕方になって「明日、入稿あるから」って話が来た。やっとか。でも今度は数が多いらしい。ボリュームにもよるけど、明日は残業になるかな〜?

category: 仕事

今日のつぶやき 100415

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月16日(Fri) [長年日記] edit

今日も入稿が無い…だと…?(お仕事10日目)

 実は入校はあったんですが、データ修正だけで、すぐ終わりました。

 空いた時間はまた練習。これもまた楽しいからやりますよ。ええ。やろうじゃないですか。

 つーて今日も終わってしまいました。顧客の入校はあったらしいんですが、全部がこっちに回ってくるわけじゃなかったそうで…。なんだよそれ!

 てことで、早くも2週間終了。とりあえず暇で良かった。この時間でほぼ大体の手順は理解した。

 にしても、忙しいから呼ばれたはずなんだけどな〜。来週からどうなるかな。忙しい方がいいんだけどな。

category: 仕事

今日のつぶやき 100416

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月17日(Sat) みぞれ のち 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

歯科検診

 ここ最近、奥歯の様子がおかしかったので、7月の検診を早めて診てもらいました。

 すると歯も歯茎も壊滅状態だったらしい。今まで1年ごとだったのが、「こりゃダメだ、次は3ヶ月後!」って言われてしまいましたよ。(´・ω・`)

 電動歯ブラシ2種類とウォータージェットも使ってましたが、結局正しく使えてなけりゃ意味が無いということですね。反省。

 3ヶ月後は歯ブラシ講習みたいなのをするようですよ。幼稚園くらいの時にやって以来ですな。情けねー。○| ̄|_

category:

今日のつぶやき 100417

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [うーん・・ドルツって、あの水流の勢いでヘタしたら、歯と歯茎の間に食べ物のカスを押し込んじゃってたりしないかちょっと不..]

いっとく [そうだとしたら、相当ポケットが深いということですから、ジェット以前にとっとと歯医者ですね~。]


2010年04月18日(Sun) [長年日記] edit

ランド&シーでお散歩

 生活のメリハリを付けるため、週末はディズニーリゾート。まずはランドへ。案の定混んでます。途中で奥まで行く気が失せ、早々に撤退。ダメだこりゃ。

 で、歩いてシーへ。うんうん、ここはいつも通りだね。とりあえず一回りしますか。

 だらだら歩きます。先週も来てるから、アトラクションもお店もスルー。スプリングカーニバル中なので、花を中心に見ていきます。写真は今後写真館に上げていきますね。

 今日はひとつだけ。ブレちゃいましたけど、この花、ミッキーのパンツみたいじゃないですか?

ミッキーパンツみたいな花

 今週も良い週末でした。人生メリハリですよね。ハレとケとも言いますか。

いっとくの写真館

category: TDR

今日のつぶやき 100418

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100418

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004181552524bcaac44c5948.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月19日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今週は入稿が無い…だと…?(お仕事11日目)

 今日も入稿無し。(´・ω・`) 練習ジョブで時間つぶし。

 営業さんから連絡が来る。顧客が人事異動でバタバタしてるから、今週一杯は入稿ないかもしれないよ。だって。

 ていうか忙しいから呼ばれたはずでは?

 練習はもういいよ。(´・ω・`) 仕事をさせておくれよ。(´・ω・`)

 てことで今日も何もせずに終了。なんだよこの月曜日。休んじゃうぞ。w

category: 仕事

今日のつぶやき 100419

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100419

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004190904124bcb9dfcbbf63.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月20日(Tue) [長年日記] edit

仕事だ!仕事をくれ!(お仕事12日目)

 今日も入稿が無いだとー!?

 てことで、また練習。しかし先輩は午後からミーティングで居なくなったので、鬼の居ぬ間の洗濯。

 仕事が無いので、金曜日はお休みにしました。でも最初はゴネられたりして。

 仕事が無いっつったのはテメーじゃねぇか!

 なんてことは微塵も感じさせず、なんとかお休みゲット。映画でも観に行きますかね。(´・ω・`)

 明日は午後から入稿があるらしいですよ。腕が鳴りますなぁ。くくく。

category: 仕事

今日のつぶやき 100420

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100420

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004202211534bcda819d4fb0.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月21日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

仕事をやるぞ!(お仕事13日目)

 今日は午後から入稿があるはず。と、出社すると、「土台となるデータは受け取ってるから、フライングでやっちゃおう」ってことなんで、朝からお仕事。

 てことでとりかかる。内容だけ見ると実に簡単。PowerPointで作られた土台を、Illustratorで作り直すだけ。

 ただし、体裁はセンスよく…ってことなんで、可能な限りの知識を総動員して作る。

 第1稿。くそみそ。

 なんかねー。ジョブが来た時点で先輩は全てが出来上がってるみたいなんですよ。で、そこから少しでもズレがあると許せないみたいで…。○| ̄|_

 おーし、やったろうじゃないか! ってことで、指摘部分を修正して第2稿。

「だいぶいいけど、こことかそことか…云々…(以下略)…」

 ○| ̄|_ やったろうじゃないか!!!! で、第3稿。

「うん、まぁいいでしょう。 ……ん?(以下略)」で、第4稿。

「はい、じゃあこれで行きましょう」

 よ、4回か…。○| ̄|_

 とにかく、全体を見て、どのまとまりで、何を強調して見せたいのかという判断力に欠けているんだな。(´・ω・`) そこは自覚があるので精進します〜。

 厳しいが勉強になる! 面白い!

 2年ぶりの現場ですし、いろいろ鈍っている勘所は確かにありますが、これまで経験のなかったジョブがたくさんあって、実に勉強になるなぁと。

 ま、泣き言はたくさんありますけどね〜。やるしかないですよ。(´・ω・`)

category: 仕事

今日のつぶやき 100421

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月22日(Thu) [長年日記] edit

半ドンで帰せ!(お仕事14日目)

 今日は午前中ですべての仕事が終わってしまった。しょうがないので、午後からはここ2週間ちょっとで覚えてきた業務を自分なりに解釈して手順書を作っていた。そしたら先輩が後ろから見ていて、

「ああ〜、やっぱりこういう視覚的に理解できる図は必要ですよね」

 とか言ってきなさる。(´・ω・`) やっぱりあんた、教え慣れてないよね。(´・ω・`) どう説明したらどう理解されるかってことをまったくわかってなかったもんね。(´・ω・`) 早口でまくし立てるように一通りを一気に説明して、全部理解できてると思うような人だもんね。(´・ω・`)

 良いチャンスだったんで、どこが分かりにくかったとか、何が混同しがちかってことを訴えてみた。少しは分かってもらえれば、次の人が来た時に胃を痛めることがないのじゃないかと。…無理か。(´・ω・`)

 こちとら自慢じゃないが、以前の職場でISO9001の手順書のほとんどを作ったし、前職もその前も、業務の手順書はきっちり作ったしな。こと、噛み砕くことについては結構自信あるぜ。ふふふ。

 一応先輩の作った手順書はあるんだけれど、今よく読んでみると話が途中から始まってる。だから混乱するんだよ。そうじゃねぇだろうよ。話は何も無いところから始めないと意味ねーだろうよ。(´・ω・`) と。

 そんなこんなで終わった今日でした。明日はお休み。事情によりお休み。その事情とやらは明日話します。(^_^)

category: 仕事

今日のつぶやき 100422

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2010年04月23日(Fri) [長年日記] edit

大野雄二&Lupintic Five「ルパンジャズライブ」

今日のコンサート

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/15sec., ISO591, EV

 今日は近所のタワーホール船堀にて、大野雄二&Lupintic Fiveによる「ルパンジャズライブ」をやるってことで、行ってきました。結構楽しみにしてて、でも、チケット販売した時はスーパー貧乏だったんで、初日には買えずにいました。1週間くらい過ぎた所で販売状況を聞いたら、まだ残ってるつーんで、食費を削って買いました。その頃には仕事が決まりそうだったもんで、思い切りましたが、それは今思えば正解でしたね〜。

 コンサートはめちゃめちゃ良かった。どのくらい良かったかと言うと、MCが「もう最後の曲になりました」って言った時にまだ30〜40分しか経ってないだろ? アンコール合わせて1時間で終わり? だから安かったの? って思ったくらい。でも実はその時80分が過ぎてました。そしてアンコールを含めて110分も堪能したわけです。

 ルパンと名乗ってはいますが、角川映画にも関わっているということで、犬神家の一族と人間の証明(だったかな)、さらに「気が向いた」ってことで小さな旅のテーマ曲まで披露してくれました。

 ラストはダンシングタイム。全員起立でフィーバーフィーバー(死語)!

 いつも思うのだけど、終わって、演奏者がはけて、拍手からアンコールの手拍子に移る瞬間が結構好き。当然リハなんてやってないんだけど、みんなで申し合わせたかのように、拍子が合う。いいよね、この瞬間。

 てことで素晴らしい夜でした。

焼肉 かるび家

iPhone 3GS, 3.9mm, F2.8, 1/15sec., ISO196, EV

 今日はこのコンサートのためと、仕事が予定外に暇だったこともあって、お休みにしました。なのでちょっと早めに出て、トキビルの「焼肉 かるび家」で早めの晩ご飯。

 焼肉店に入るなんて久しぶりで泣きそう。きっと禁煙店じゃないと思ったので、わざと早めに来たんですよ。なので良い空気の中で食べられました。

 いやいや、いい1日でしたね〜。

category: 観劇等 食事

今日のつぶやき 100423

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100423

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004230719454bd0cb81e9b01.jpeg s_201004231641184bd14f1e218ac.jpeg s_201004231706244bd155009077d.jpeg s_201004232055204bd18aa881822.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月24日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

ちょっとドライブなど

 今日はほうぼうに用事があったので、ラクティスでお出かけ。土曜日に出ることはなかなか無かったのですが、まぁ、たまにはね。

 ってことで、渋滞をかいくぐり、柏方面へ。ここで第1の用事を済ませ、次に春日部方面へ。ここでお寿司をいただき、帰路へ。言葉にすると簡単ですが、全行程110km程。走った走った。(自転車じゃないですけどねー)

 お酒をいただいてしまったので、帰宅後乾杯。今日はいろいろしてあげたつもりが、何倍もお返しをいただいてしまって、何しに行ったのかなーと思いながらも、思わぬ施しを受けるのも人徳ってか。違うか。w w w いやいや、ありがたいことです。いろんな人の支えで生かされていることを実感しますね。

 短い三連休も明日で終わり。明日は何すっかなー。

category: 日常

「自転車と旅」と「ツール!」

自転車と旅 (実用百科)(実業之日本社)

 自転車雑誌を買ったのは久しぶり。自転車の旅の本。

 自転車の旅は大好きです。それが本になった。しかもVol.1とか書いてある。最初なら買うしか無いですよねぇ。内容はともかく。(´・ω・`)

 内容はねぇ…。まぁ私にはお世辞にも面白いとは言えないな〜。でもきっとこれは、ターゲットが違うんでしょうね。
 たぶん、自転車には乗るけど、ツーリングとかやったことないし、輪行とか知らないし。って人にきっかけを与えるのがVol.1の役割なんじゃないかと。

 そう思って読むと、面白いですよ。

 ちなみに今の私が知りたいのは、例えば今回も載っていたツーリングルートの紹介でも、見所はもちろんですが、トイレの場所とか、補給できるコンビニの情報、泊まるならキャンプ場の位置とか、そういうこと。きっかけを与えてくれるのはいいんですが、ホントにそのまま行ったら多分苦労するかもしれないって部分をサポートする部分が欲しい。

 まぁでも、そういう所は苦労してもいいのかな〜。苦労は思い出になりますしね。でもまぁ情報としては出しといてもいいと思うな。でもこういう事は、Volumeが進んでからでいいと思う。後々そういうことやってくれたらな。

 私がやってもいいですけどね。スカウトに来てよ、編集長。仕事としてなら遠慮無く行けるし。(笑)

 てことで、今後が楽しみです。

ツール! 1 (少年サンデーコミックス)(大谷 アキラ/栗村 修)

 また自転車漫画が出た。しかも監修が栗村修氏。買わないわけにはいかないでしょ。

 ってことで読んでみた。正直、「あ〜あ」って感じなんだけど。なんで自転車漫画ってこういうハチャメチャなのが多いの。シャカリキ!の影響?

 しかもこの作者、漫画描き慣れてないのか、ちょっとシーンの流れがわかりにくい部分あるし、さらにミスター味っ子並の派手な演出。こういうの飽き飽きしてるんですけどね。(´・ω・`)

 この先買うかどうかは微妙な所。シャカリキ!は面白かったし、泣き虫ペダルも夢中になっているけれど、さすがにドジョウは何匹もいらない。(´・ω・`)

category: レビュー

今日のつぶやき 100424

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100424

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004241018444bd246f46e193.jpeg s_201004241019264bd2471edbb74.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月25日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

のんびりした〜

 いつもの時間に目覚ましは鳴らすけれども起きない。(笑) とにかく起きない。ひたすら寝る。いいとも増刊号とともに起床。

 ご飯をいただいて、猫にもご飯。

 後はビデオ消化しながらボケーっとね。夕方にらぶぞーの散歩。帰宅後にちょっと早めのお風呂。

 風呂はいいよねぇ。日本人で良かったと思う瞬間。風呂上りはビールといきたいところだけど、それは無いので、頂いた日本酒。

 日曜日らしいいい一日でした。明日への英気を養ったので、今週も頑張るぞー! でも今週は3日行けばお休みだっ! カカカ。

category: 日常

今日のつぶやき 100425

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100425

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004251327134bd3c4a13308e.jpeg s_201004251531274bd3e1bf9d8d0.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月26日(Mon) [長年日記] edit

仕事がなぁ〜い!(お仕事15日目)

 先週は金曜日お休みしたので、今日がどんな状況かも読めずに出社。すると案の定今日も何も無いという。○| ̄|_

 がっかりしていると例の先輩が、「じゃあ、この間作った練習データ見せて」と言うのでファイルを開いた時から、罵声タイムが始まった。

「この作り方は常識で考えてもおかしいでしょ」
「これ位のこと出来ないと、ホント困るよ」
「僕はこういうのは見た瞬間にわかるんだよ」

 その他諸々。のび太ママに怒られるのび太のごとく。いやまぁ、全然平気ですけどね。その代わり全部メモとって頭に叩き込んでやりますよ。言われっぱなしはさすがに腹が立つので。

 午前中が終わって、反対隣にいる別の先輩が、

「大変だねぇ。あそこまて言わなくてもいいのにねぇ」

 と、言ってくれたので、少し落ち着いた。

「俺もあそこまでこだわって作ってないよ。気にしなくていいよ。がんばってね」

 とも。

 ありがたい。でも、吸収してみせますよ。先輩は人としてどうかと思うけど、出来る人なのは間違い無いですからね。貰えるもんもらってトンズラこきますよ。w

 まぁでも、時々談笑があったりして、文章ほど酷い状況でもないです。たぶん他人に対する口の利き方を知らないだけなんです。

 だから大丈夫。期間終了まで頑張りますよ。

category: 仕事

今日のつぶやき 100426

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100426

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004260850234bd4d53fc494f.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月27日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

ご機嫌さん(お仕事16日目)

 今日もお仕事がない。(;▽;) どーなってるんだ。てことで、昨日からの練習の続き。今回のはとても手強く、元原稿がインチのカラムベースで作られているものなので、普段ミリメートルな私には感覚的に“なんだこりゃ”状態。でもまぁ、カラムに合わせていけばいいんだなとわかって、後はすいすい。

 予想外に進みが良かったのか、例の先輩が後ろからやってきて「あれ、もうここまで出来てるの? 早くなったね、うんうん」と言ってきた。ありゃ、今日は機嫌がいいのか。こんなことを言うなんて、明日は雪か?

 とりあえず昨日の午後から今日の定時までかかった。インチカラムは初めてなんで、その辺を差し引いても早いとは思えない。先輩はやはり気を使ったのか。なんでだ。

 もしかして、反対隣の別の先輩が何か言ったのかも。そんなに気を使わなくてもいいんだけどなぁ。でもいいね、優しい職場だな。

category: 仕事

今日のつぶやき 100427

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100427

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004272032074bd6cb3743c00.jpeg s_201004272032434bd6cb5b1042c.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月28日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

ところがどっこい!(お仕事17日目)

 今日も何もないぞー! てことで、昨日の練習の続き。そしたら突然例の先輩が「これまで練習3つやってきたよね。内容チェックするからファイル見せて」と言ってきた。嫌な予感がする。

 見ているそばから「ああ…」とか「こんな初歩的なミスを…」とかいろんな言葉が聞こえてくる。○| ̄|_ そして呼び出し。

 これまでに無いほどの罵詈雑言。すべて書くと泣いてしまうので(笑)、割愛するも、最後にこう一言「あれだけ言ってきて、この程度とは、ホントにがっかりです。他のファイルは見る気がしないので、まずこれを直して、それに合わせて残りも見直し!」だと。(´・ω・`) つい昨日職場を褒めたら今日これだよ。

 はいはい。わかりましたよ。(´・ω・`) ていうか、あんたの見てるファイルはホントに何も教わってない頃に作ってた奴なんですけどね。何か言うなら最新のファイルを見て言ってくれよ。とは思うものの、こちらはステージの低い(笑)派遣さんなので、全てを「はい、申し訳ありませんでした」と受け入れるしかない。

 言ってることは全て正しいので、実は反論の余地もないのがホントだけども。(´・ω・`)

 で、失意の底(ちょい大げさ)で、添削されたところを直していたら、派遣元の担当営業さんが来たという。やべぇ、この毎日の叱責で、いよいよクビか? と、ややビビりつつ、やや期待(笑)しつつ出てみると、

「いや実は、今のこのお仕事の働きが良いという評判でして、是非とも延長をお願いしたく…云々」

 という話だった。

 えー。(´・ω・`) 短期だからこそ我慢してきたのに、期間伸ばされたら殴っちゃうよ〜。ただ、仕事があるということは手放しで喜びたい。

 これは究極の選択ですよ。どうしよう。とりあえず来月から次の仕事を探そうと思っていたのだけど、その手間は省ける。だけどこの職場はちょっと続けられないなぁ。(´・ω・`)

 とりあえず嘘ついて「次の仕事で心当たりがありますので、そっちの状況次第なんですよ…。ちょっと返事は待ってもらえませんか?」と言ってみた。若干の猶予が出来たが、どうなるかなぁ。ということでこの先乞うご期待。(しなくていい)

category: 仕事

退社後にTDS

ちびダッフィー

GR DIGITAL 2 , 5.9mm, F2.4, 1/68sec., ISO200, -0.7EV

 てなこって、今日は仕事で散々だったので、気分転換。TDSに行きました。19時ちょいにインパーク時間は3時間も無し。でも十分。いつものように一回りして、シンドバッドに乗って帰ってきました。

 カメラはいつもカバンに忍ばせているGR DIGITAL IIでしたので、大したものは撮れませんでした。コンパクトでも好感度に強い1台が欲しいですね〜。

 雨上がりってこともあってか、結構空いてました。餃子ドッグの列も短かったので、何年か振りに買ってみました。以前はなんだかとても不味かったんですが、最近TVでやたらと美味しい美味しいって言うもんだから、きっと変わったんだろうと。

 そしたらホントに変わってました。美味しかったです。生姜がきいてて、こりゃ美味い! やっぱり不味いままにはしておかないよね。ここは。

 21時半に退園。発散発散。

category: TDR

今日のつぶやき 100428

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100428

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004281922084bd80c50eb62b.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [ワクワクドキドキ]


2010年04月29日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

なんもできんかった…

 今日は庭の草むしりやら、あれやこれやと3つくらいやることがあったんだけど、何も出来なかった…。○| ̄|_ ま、しゃーないね。5月1日にまとめてやることにしよう。

 今日は、早く起きたけど、二度寝して、11時くらいにのそのそと起床。お昼(すでにブランチも通り越してる)をいただき、ビデオを消化。

 気づけば夕方。はっ! いかん、今日はやることが目白押しだったのに! で、何も出来ないからとりあえずお寺へ行って法事の予定をたてる!ってお寺に行ったらお留守だった。○| ̄|_ 今日はとことんなにも出来ないようになっているらしい。

 帰りにスーパーに寄ってみた。お刺身が安売りしてたので、まぐろとブリと飛び魚を買った。頂き物の吟醸酒で頂きました。

 ま、何もしないという贅沢を堪能したからOKってことで。

category: 日常

今日のつぶやき 100429

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100429

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004291256584bd9038a5c32f.jpeg s_201004291345364bd90ef0ef62b.jpeg s_201004291834554bd952bf30b66.jpeg

category: 携帯百景

2010年04月30日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

ひたすら座ってる簡単なお仕事です(お仕事18日目)

 一昨日散々言われた修正を朝から始める。無言で黙々と。

 意外と時間がかかる。でもどうせ練習だから、いっそ一から手順を見直しつつ、じっくりとりかかる。

 例の先輩も無言。仕事はないけれど、なんかの資料を作ってる。無言のまま長い時間が流れていく。

 午後、先輩は外出していった。鬼の居ぬ間の洗濯。作業を黙々と。ただただ、初めてのCS2をいじり倒している快感だけを味わってました。

 前職はイラレ9、今回はイラレ8とCS2。CS2になってから文字組みとかずいぶん変わっていたのは知っていたけど、今回でだいぶ分かってきた。でもなんだろ、()←この括弧は半角で、「」←この括弧は全角で(どっちも入力は全角)ってので躓く。結局解決策が分からず、ママで行くことにした。約物設定だけではどうにもならない。ま、しゃーないね。

 とにかく、作ったデータは、今後誰が修正するかわからないので、極力、分かりやすいように作成しないとならないわけです。トラッキングやカーニングも変な数字で使うと怒られる。Q数も半端な数字で使うなと言う。こっちは紙原稿に合わせて作っているのだけど、そこは違うらしい。このサジ加減が、先輩とぴったり一致しないことには永遠に怒られ続けるのだからどうにもなぁ…。

 ただ、怒られながら胃を痛めながらやっているこの日々で、相当スキルアップしている実感もある。どうしたもんだかな〜。次に契約更新すると、今回の期間より長い期間ここに通勤しないとならないんだけどね。自分さえスキルアップすれば罵詈雑言も出なくなるんだろうけれど、そんな日がやってくるんだろうかという疑問もある。

 ま、私が甘いんですよ。そこはわかってるんです。ただ、この現状にどこまで耐えられるかってところが、今後にかかってるわけです。そのバランスというか、「試練だと思えるか」ってところと、「そう思ってたら壊れた」ってことにならないかって不安とで、シーソーゲームなうって感じなんですよね。

 ま、いずれにしてもあと2週間で更新するかどうかの結論を出さないとならない。時間はあるのでじっくり考えよう。

category: 仕事

今日のつぶやき 100430

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter

今日の携帯百景 100430

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201004300919104bda21fe0c517.jpeg s_201004300920194bda22434ce82.jpeg s_201004301843494bdaa655baf1d.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

natsume [でもまあ大変だろうけど更新した方がいいと思うよ。ちょっと景気よくなっては来たけど。]

いっとく [いずれにしても、次が決まらない限りは更新することになるんだろうとは思います。そこが鍵ですね。ま、今の所もなかなか決ま..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット