いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年12月24日(Thu)) 最新 次の日記(2009年12月26日(Sat))» 編集

2009年12月25日(Fri) 晴れ [長年日記]

療養たまちゃん

 今朝、起きて猫部屋を見てみたら、誰かが毛玉を吐いてました。それを妻が掃除してたら、下痢便みたいな液体があちこちに…。お漏らし? と、思ったけれども便の臭さはない。色は茶色いけれど、今食べさせているカリカリにも似てる。

 誰か吐いたかも。

 ひとりずつ確認すると、たまちゃんの口の周りが汚れてる。この子か。で、抱え上げたときに脇の下がおかしいのに妻が気付いて、確認してみると大きなハゲが出来てる。

 クリニック決定。先生に一通り診てもらって、消毒と抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。ハゲた部分は、舐めてしまっていることで、すでに細菌感染しているそうで、「以後、舐めさせないようにしてください」と言われてしまいました。うーん。

 仕方なく、犬用の、袖が長い服を買っていって、着せてみました。

 家に来た時からずっと、服を着せるとかしてないので、やっぱり嫌がります。変な顔。他の猫達もそんなたまちゃんに違和感があるのか、クンクン臭いを嗅ぎまくり、小竜に至っては攻撃する始末。

 しかし舐めさせないためにはこれしか無い。みんなが慣れてくれるまで監視体制を厳しくしなくては。

 基本的には健康でいてくれてるんですが、たまにこういう事が起こります。この間は小竜にもハゲが出来ましたし。医者いらずってわけには行きませんね。早く治っておくれ。

 今日の撮影はすべてiPhone。

category:

今日の携帯百景 091225

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200912251145394b34275357c3a.jpeg s_200912251211414b342d6d42891.jpeg s_200912251618494b346759e2f45.jpeg s_200912251705364b34725092789.jpeg

category: 携帯百景

iPhoneカメラのEXIFの扱い方

 家で撮影したiPhone画像を、ブログに載せる場合、ジオタグ(位置情報)が入っていないことが重要です。これが記録されたままアップしてしまうと、自分の家を公開することになってしまうからです。

 ということで、iPhoneではジオタグを記録しないようにするため、「設定 > 一般」から「位置情報サービス」をオフにしなければなりません。

 しかし、私はいざiPhoneを無くしてしまった時のために、Mobile Meで「iPhoneを探す」サービスを登録しています。この機能を有効にさせるためには、この位置情報サービスは「オン」にしておく必要があります。撮影する度にオフにするという手もありますが、いざオンにするのを忘れてしまって無くした!なんてことになったら怖いですからね。

 でもこうしておくと、iPhoneで撮影した画像はすべてジオタグが埋め込まれてしまうのですね。さぁどうしよう。そう、EXIFをカットすればいいのです。

 いくつか方法がありますが、一番簡単なのは、撮影した画像を表示して、スクリーンショットを撮ることです。他には、画像編集アプリでリサイズする、色調補正をするなどして保存する。すべてが有効とは限りませんが、これでEXIFが削除されることがあります。(あらかじめ確認した方がいいですね)

 他には、メール(i.softbank.jp)ではなく、MMS(softbank.ne.jp)を使ってブログにアップする方法もあります。MMSを使うと、EXIFの殆どが削除されるようです。メールで書き込むタイプのブログツールには有効な方法です。

 でもですね、私のブログでは、画像のEXIFを表示するプラグインを使っていまして、上記の方法を使ってEXIF情報の殆どを削除してしまうと、あんまり嬉しくないわけです。

 EXIFは残して、ジオタグだけを削除したい。さぁどうするか。あるんです、そういうiPhoneアプリが。

Geotag Editor 115円 (iTunesが開きます)

 これでジオタグだけを削除することが出来ます。

 ということで実験。

 MMSで送信した画像です。詳しいEXIFはこちらを見てください。

 EXIFの殆どが消え去ってます。残っているのは5項目くらいですね。で、次です。

 ジオタグを削除して、メールにて送信した画像です。詳しいEXIFはこちらを見てください。

 どうですか。ずいぶん情報が違いますね。自宅で撮影していないのであれば、別にジオタグが入っていても構わないので、そうするとEXIFの内容はもう少し増えます。

 外で撮ったものでも、場所を明かしたくないことがあります。いろいろと状況によってジオタグの扱いを決めたいですね。

category: iPhone

関連する日記

目次

«前の日記(2009年12月24日(Thu)) 最新 次の日記(2009年12月26日(Sat))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット