いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年11月01日(Sun) 晴れ のち 雨 [長年日記] edit

今日の携帯百景 091101

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911012124484aed7e101c53a.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091101

  • 05:02 予定通り4時半起き。眠すぎる。
  • 05:26 まぶたのヒクヒクが1ヶ月止まらない。
  • 06:23 出勤なう。
  • 06:54 体調はいくない。
  • 07:02 帰りたい帰れない。
  • 11:44 昼飯なう。
  • 11:45 ひぃはぁ。しんどいしんどい。
  • 18:03 仕事終った。帰るなう。
  • 18:04 ちなみに今日もミス1件。(-_-)
  • 18:07 ですよねぇ。RT @taroitsu マイケル観終わったなう。なんてもったいないステージ。 [in reply to taroitsu]
  • 19:13 あるある!RT @ryugun: 昔の曲を聞いて歌詞を忘れていても、ギターのソロパートは覚えている不思議。
  • 20:01 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、異例の2週間の上映延長を決定。>http://www.barks.jp/news/?id=1000054745
  • 21:06 ですね。今日は二箱買ってきました。w RT @ykazuhir: 炭酸水ってカロリーゼロなんだよね。安いし。素晴らしい飲み物だ。
  • 21:17 初めて買ったパソコンのメモリが2MBだったことを思い出すに、今の2GBだの8GBだのは異常としか思えない。初めて買ったHDD(100MB)よりデカイっていったい…。時の流れを感じる。
  • 21:19 E-P1だったかGF1だったか、シャッターを切ると「カツンッ」というショックを感じるのにはなんだか違和感を感じる。
  • 21:20 .@syumari ああ、はい、その私が買った2MBは3万円くらいでしたねぇ。(^_^; [in reply to syumari]
  • 21:24 疲れた時は甘いものも悪くない。スタバのモカフラペチーノ。 http://movapic.com/pic/200911012124484aed7e101c53a
category: twitter

2009年11月02日(Mon) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

今日の携帯百景 091102

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911021630474aee8aa758626.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091102

  • 05:43 おはやう。
  • 06:42 世間は月曜日だけど私は金曜日。
  • 06:43 明日は寝て過ごすぞ。
  • 07:50 職場到着。なんか腰に来てるな。
  • 07:51 今日の気温は、仕事するには最適かも。
  • 16:21 10月の1ヶ月だけで、体重が4kg落ちた件について。
  • 16:21 というワケで仕事終わった。帰るなう。
  • 16:30 曇りでたまに降ったり@東京 http://movapic.com/pic/200911021630474aee8aa758626
  • 18:44 すでにもう眠い。
  • 22:56 風邪ではないと思うけど、ちょー喉がイテー。
  • 22:57 自転車乗りながら煙草吸ってる奴の心臓爆破しろ。
  • 22:57 明日は仕事お休み。引き蘢りday決定。猫とウクレレを愛でよう。
  • 23:01 共産・市田氏:たばこ税引き上げを批判>http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091103k0000m010020000c.html
  • 23:02 仰ることはもっともだけど、これまでも散々、マナーも守らず好き勝手に吸い続けてきた者達の、責任というものをいい加減取る時期に来てるんではなかろうか。
  • 23:21 炭酸水飲む。
category: twitter

2009年11月03日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今月の体重測定

 いちご以外は全員キープですね。いちごはちょっと減量かな。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
8月1日2900g4600g4800g4100g
9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
category:

今日の我

 先週は初の連続5日勤務。過去にもそういうシフトはありましたが、雨で早退けしてたので、実質5日には足りませんでした。

 ということで、昨夜は言葉にできないほどのヘロヘロ状態。夜7時過ぎには眠くなってしまって、ばったり。14時間くらい寝てしまいました。

 この調子だと2日では疲れは取れないだろうと思って、今日は積極的休養。自転車で20kmほど走って来ました。やっぱり普段走ってないので、ちょっともがくとすぐ脚が一杯に…。face_sad.gif

 ま、今日はそういう日じゃなくて、体を休ませるためのサイクリングですからね。のんびりのんびり。世間は文化の日でお休みだからか、自転車は多かったですね。でも上下サイクルウェアに、高そうな自転車に乗ってる人が、マナーが悪いのはとっても悲しくなりますが。(信号無視に歩道爆速)

 果たして体は休まったのか。face_self-conscious_smile.gif ダメでも明日は引き蘢り予定で。

category: 日常

今日のつぶやき 091103

  • 07:58 起きたなう。
  • 08:11 そうか、今日は世間様もお休みなんだ。
  • 08:22 ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」>http://bit.ly/3vSFHl
  • 08:34 .@chilip @songben おはありです〜。 [in reply to chilip]
  • 08:35 あんまり秋を実感しなかったなぁ。
  • 08:57 執行猶予中に絶対再犯するだろうから、それでぶち込みたいという意図があったりして。<5年 RT @syumari: 薬漬けの人間に執行猶予5年は難しいねぇ
  • 10:17 DAHON Silvertipって良さそうだね。>http://bit.ly/NF8Kp
  • 10:41 App Storeは、有料アプリでも24時間くらいは無料で試せるシステムがあるといいよね。買ったは良いけど、ヘボアプリだったらがっかりするもの。
  • 10:42 今後のアプリ内課金でそういうのが実現するといいな。
  • 12:10 眠くなってきたにゃ http://movapic.com/pic/200911031210084aef9f107a491
  • 12:34 Listを使ってみた。なかなか分け方が難しい。
  • 15:36 20kmほどRaleighで走って来たなり。
  • 15:40 気持ちはわかる。わかるが、きっかけを作ったのはお前らでは。>「沈まぬ太陽」、社内報で批判>http://bit.ly/2yRy8Z
  • 15:53 新城幸也x別府史之がフジTV「すぽると」に登場!>http://www.cyclowired.jp/?q=node/21253
  • 16:48 昆布を食う。
  • 16:55 昨日はなんだかんだで14時間くらい寝てたな。
  • 18:04 食前ウクレレなう。
  • 19:21 ティーズウクレレさんの新サイトがオープンしたみたいです。>http://www.ukes.jp/
  • 22:59 寝るだす。
category: twitter

今日の携帯百景 091103

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911031210084aef9f107a491.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [今日は引き籠りですか、寒いですしね(^_^;) この猫さんのお写真、いいですね!好きです!! 私も色々撮り試したいの..]

いっとく [ありがとうございます。 床に当たった日差しが上手く反射してくれて、柔らかく照らしてくれました。 それにしてもカメラ..]

みの [りんごさんの体重は、3500グラムです。 みんなに比べて小さいです。なぜでしょうね? 不思議です。 ネタふり→htt..]

いっとく [う〜ん、環境の違いなんですかねぇ? 競争相手が居ないと、ご飯も自由に食べられますしね。]

みの [確かに、競争相手がいないのは大きいかもしれませんね。 りんごさんは、24時間自由に好きなときに食べられるようにしてい..]


2009年11月04日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

新型ニンテンドーDSi LL発売決定

新型ニンテンドーDS発売決定! なんと発売は2009年内!

 DSiを買わずに我慢していた甲斐があったというものです。ま、でもいつもの通り初めのウチは手に入らないでしょうから、来年夏くらいを目処に入手したいところです。

 とか言ってますが、最近ゲームやる時間はまったくありません。iPhoneでちょっとした、すぐにやめられてすぐに始められるような、暇つぶしゲームはやってますけどね。ドラクエなんかをやる時間はまったく無し。というかそういう余裕のある精神状態ではありません。毎日バイトで全ての体力を奪い取られてます。

 次の仕事でまたデスクワークに戻れたら、そういう余裕が戻ってくるかな…。どうかな。

 あ、しかしそれよりなにより、ウクレレ資金です! もっと早く仕事が見つかっていれば今頃手にしていたはずなんですが、あまりにずれ込んでしまって、生活費に横流ししてしまったので、注文予定は半年以上先になりそうです。

category: 報道

今日の我

 予定通り今日は寝て曜日。起きて朝ご飯食べて寝て、起きてお昼ご飯食べて寝て、起きて現在に至る。この後は晩ご飯食べて寝ます。

 11月から職場は閑散期に入るので、11月10日くらいまではお休みが多くなります。ちなみに明日1日出るとまた3連休です。カネヲクレ。

 しかしその後は年明けまで怒濤の書き入れ時に入るため、稼ぎます。が、体持つかしらん。

 とは言え我慢しっぱなしも体に悪いので、この連休はちょっと遊びに出ようかなと考えてます。とりあえず久しぶりに(笑)ディズニーでも行ってきますよ。

category: 日常

今日の携帯百景 091104

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911041130394af0e74f73150.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TBird [これDSi-LLって巨大DSですよ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/inde..]

いっとく [はい、デカイようですね。 今の所電車の中で遊ぶとかしませんし、持ち歩くこともあんまりしませんので、家の中用でいいんじ..]

hello2525 [休みの日にTDLですかぁ(苦笑)]

いっとく [はい、「久しぶりに」行ってこようかと。(笑)]


2009年11月05日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

今日のつぶやき 091105

  • 06:44 おはおー。6時起き。
  • 07:44 出勤中なう。
  • 11:40 昼飯なう。
  • 16:59 仕事終った。帰るなう。
  • 18:41 明日はお休みなんだけど、「出られる?」って電話が来た。今日の明日でそりゃ無理だよ。ヽ(´ー`)ノ 断った。
  • 18:50 なんだ、GReeeeNは解散しないのか。
  • 18:52 ううむ、今の所ウチの子は大丈夫だが…。>米で猫が初の新型インフル、人から感染?>http://bit.ly/1Viqvh
  • 19:32 出勤や帰宅で、「次の電車まであと何分かな」というカウントダウンをしてくれるiPhoneアプリ。ちょー便利!>(iTunesが起動します) http://bit.ly/1ul2pi
  • 20:30 いただきもの。後で見てみよう。 http://movapic.com/pic/200911052029554af2b7338737f
  • 20:48 ドコモが外部機器を接続してデータ通信を行なう際の通信料を月1万3650円から月5985円に値下げするらしいんだけど、条件として通信速度は最大下り128kbps、上り64kbpsに制限されるんだとか。なんじゃそらー!
  • 20:50 ニュースソース。>http://ascii.jp/elem/000/000/473/473544/summary.html
  • 21:18 上手い。RT @kojirowo: またよからぬことを考えてしまった(五右衛門)
  • 22:15 同じく。RT @syumari: 新しいウクレレが欲しいー!!!
  • 22:38 いいっすね、私も欲しい。RT @runanet: このライト欲しいなぁ... http://bit.ly/2troEN
  • 22:46 I'm listening to Someday My Prince Will Come by IWAO. #iTweetSong ♫♪
  • 23:54 眠さの限界に挑戦……しない。寝る。
category: twitter

2009年11月06日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

tDiary 2.3.3にアップ

 表題の通り、tDiary(このブログツール)を2.2.2から、現在最新の2.3.3にアップしました。

 現在、検索結果で文字化けが発生しております。直せるかどうかわかりません。しばらくは、サイドバー下の方にある、Google検索をご利用ください。 ←検索ツールを変えました。恐らくこれで行けると思います。右上のサイドバーからご利用ください。

 もし他にも何か不具合があったらコメントをお願いします。

category: 連絡

久しぶりのディズニーシー

 1ヶ月半くらい振りにシーへ行ってきました。ハロウィンが終わって、少しずつクリスマスの準備に入ってますね。ランドではすでにツリーが出ているとか。

 今日は、私は撮影の特訓目的で行きました。基本マニュアル露出で、スピードライトもマニュアル発光。絞り気味で撮って、妻をモデルに人物撮影。

 デジタルになって劇的に代わったことは、撮影感度を自由に設定出来ることです。F9で1/80で撮りたいけど、まだ暗い…って時に撮影感度を上げられるのはとっても助かります。普段は絞り優先でばかり撮ってましたが、全てをマニュアルで撮ることで、それぞれの役割をもっと勉強しようという算段です。ま、今日1日でどうなるわけでもありませんけどね。(^_^;

 とりあえず新グッズも少し紹介しつつ、10枚ほど画像を載せておきます。

 マクダックスのお店の看板もクリスマス。

 ダッフィーもクリスマス。

 ポートディスカバリー。ここはいつも通り。

 鴨がどこまで近づいても逃げません。今度はシーへネギ持って遊びに行こうかな。

 今年のクリスマスのグラスが出てます。

 クリスマスのペン。6本入り。

 ミッキーだるま。小さいです。

 ミッキーだるまのデカイ方。

 いろいろ揃っております。

 ずっと売っていたマグカップのフタが出てきました。

 てことで、また日曜日に行こうかなと思ってます。

category: TDR

Nikon D80に画素抜け

 今日気付いたのですが、どうもNikon D80が画素抜け(ドット落ち)しているみたいです。どの画像でも同じ位置に光る点。絞り値に関係なく写るので、ほぼ間違いないでしょう。

 とりあえずこの画像を拡大します。長辺800pxに縮小してますが、これだとかなりわかりにくくなってます。

 やや拡大。中央にぽつんと一番星のように見えている光の点がそれです。

 さらに拡大。十字に見えてます。これがどの画像でも同じ位置に見えます。

 iPhotoで過去にさかのぼって見てみたら、10月20日に撮っていた間に出てきました。出てる画像とその前の出ていない画像との間は20秒程度。こんなもんなんですね。

 さて、問題はこれをどう見るか。気にしないでいくか、気にするか。性格的には非常に気になってます。もう使う気失せるくらいに。しかしかといって、この経済状態では買い替えも修理も不可能です。よって、このまま我慢して使っていくか、修理 or 買い替え資金が出来るまで封印するか…。

 今すぐには結論は出せそうにありません。とりあえず明日も出かけるので、明日はD80を持って行こうとは思ってますが…。撮っても楽しくないだろうなぁ。face_mistake.gif

category: カメラ

今日の携帯百景 091106

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911061326384af3a57eb0874.jpeg s_200911061515414af3bf0d8a79e.jpeg s_200911061549134af3c6e9716d3.jpeg s_200911061651044af3d568b03f5.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091106

  • 07:54 おはやあ。
  • 08:23 すごいすごい! これはすごい! iPhoneアプリで初めて感動した! RT @danjun 前から欲しかったiPhone・iPod touch向けの星座早見盤アプリ『Star Walk 』(通常600円)が、本日11月6日に限って115円なり! [in reply to danjun]
  • 09:02 そうそう、なぜかiPhoneのカメラ、使いまくりますよねぇ〜。RT @aruy: GX200があるけど、やっぱGRD欲しいなぁ。でも今一番使ってるのはiPhoneのカメラなんだよなぁー。 [in reply to aruy]
  • 09:18 ただあれだ、煙草がダメな人にとっては、10人が1人に減った所で意味が無い。0にならないと。そういう意味では、減るだけじゃダメなんだな。RT @ittokudayo: @onohiroki そうかなぁ。私は1,000円になったらさすがに減ると思ってますけど。
  • 09:51 tDiaryを最新に上げてみるか。(というわけでバックアップなう)
  • 09:51 文字化けするかな…。
  • 10:34 tDiaryを2.3.3にした。案の定、編集画面が文字化けしまくりだ。orz
  • 10:37 面倒くさいので、しばらくこのままです。RT @tamoot: でもこの作業が一番楽しい。 RT @ittokudayo: tDiaryを2.3.3にした。案の定、編集画面が文字化けしまくりだ。orz
  • 10:55 あっけなく文字化け直った。
  • 11:22 さて、出かけてくるか。病院行って、買物して、TDRへ行こう。
  • 12:39 眼科しうりょ。まぶたの痙攣は原因不明ですた。まぁ、転職によるストレスだね。こりゃ。
  • 13:26 今日のお昼 http://movapic.com/pic/200911061326384af3a57eb0874
  • 15:15 好きな場所 http://movapic.com/pic/200911061515414af3bf0d8a79e
  • 15:49 ポップコーンバケツ http://movapic.com/pic/200911061549134af3c6e9716d3
  • 16:51 そろそろ引き上げます。 http://movapic.com/pic/200911061651044af3d568b03f5
  • 19:50 ショーック! 愛用のNikon D80が画素抜けしてるっぽい!!!orz
  • 20:10 さかのぼってみたら10月20日からだったらしい。気付かなかった。
  • 20:10 CCD交換だと4万円くらいかかるとか。うーん。
  • 20:10 だましだまし使っていくしかないか。
  • 20:59 ブログ更新。今日のディズニーシー。>http://bit.ly/3hRE
  • 21:00 ブログ更新。Nikon D80が画素抜け。>http://bit.ly/AFZHf
  • 21:23 任意の一定間隔でGPSにて測位し、任意のメールアドレスに居場所を送信するiPhoneアプリ。便利に使えるかなぁ?>http://bit.ly/33nREr
  • 21:38 Nikon D3Sは60万か…。(´・ω・`)
  • 21:43 ISO10万はちょっとアレだけど、ISO6400って常用出来そうじゃね? すげぇなぁ。>http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091104/1030053/
  • 21:58 D80やめてDP2に鞍替えすっか。(話がめちゃくちゃ)
  • 22:43 そういやそろそろNikon D700がマイナーチェンジしても良い頃では。まだかな。
  • 22:51 我もそろそろ寝る〜。おやすみなさい〜。
category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [「ドット落ち」という言葉自体は聞いたことがあったのですが、 実際見たことが無かったです。 思わず今、自分の写真を見に..]

いっとく [画素抜け(=ドット落ち)は、私の場合、過去にはシャープの液晶プロジェクターで散々経験して、それからしばらく忘れてたん..]


2009年11月07日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

手打そば「きくち」

 その筋では有名らしい、手打そばのお店に行ってきました。場所はここ

 今日のメニューは鴨鍋と、おせいろ、深山(太いおそば)を注文。

 具材はこんな感じ。どこ産かわかりませんが松茸スライスも2枚入ってました。

 鴨肉です。厚切りです。ウシシ。

 煮ますよ。ぐつぐつ。

 なかなか美味しかったですよ。これだけ厚切りの鴨肉は初めてでした。

 ちょっと太めの「深山」というおそば。他に「おせいろ」という、まぁ、せいろですね。このおそばがめちゃめちゃ美味しかった。過去最高だったかも。お腹が許すなら、永遠に食べていたいくらい。

 デザートの抹茶アイスとぜんざい。ぜんざいにはそばがきが入ってます。

 お店はこんな感じ。少なくても45年は過ぎてるらしいです。(未確認) この辺は開発が進んで、新しい建物が増えてますが、ここだけは時が止まったかのようです。

 また来たいです。今度はそばパーティーでどうかひとつ。

category: 食事

今日の携帯百景 091107

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911071136184af4dd22643fe.jpeg s_200911071243094af4eccdb28cf.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091107

  • 06:51 おはやう。
  • 06:55 記憶モードですが、顔に貼付けるマスクがあったような…。RT @higaki_k: 口や鼻が乾かないようにマスクして寝るけど、起きたら顎の方にずれている。ずれなくって耳も痛くならないマスクってないかなあ(はい、ビジネスチャンス!)。
  • 06:58 キレの良さも若さ。(;_;) RT @T_Uke: 思い当たる orz... RT @makeplex: パンツをおろしてからおしっこが出るまでの時間の短さが若さなんだなって。
  • 08:19 grep.rbもsearch.rbも文字化けして使えなくなった件について。
  • 08:30 あれ、search.rbは文字化けしないでエラーも出さずに動いたな。じゃ、grep.rb不採用で。
  • 11:36 鴨鍋なう。 http://movapic.com/pic/200911071136184af4dd22643fe
  • 12:43 おそばも食べるなう。 http://movapic.com/pic/200911071243094af4eccdb28cf
  • 19:36 私も入れてみたー♪ RT @tamoot: [日記] tDiary用目次プラグインを導入 - (2) http://bit.ly/38m2s5 #tDiary
  • 22:04 今日は1日運転でやや疲労。てことで、もう寝る。また職場から明日のお休み返上してくれない?って電話あったけど、蹴った。今日の明日は無理!
category: twitter

2009年11月08日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

アキバヨドバシ

 買い物で秋葉ヨドバシへ。Michael JacksonのThis Is Itの初回限定版をゲット。もうちょっと買うと駐車場が1時間無料になるので、いろいろ物色した結果、ROAD TO ROUBAIXにしました。

 次に、Nikonのカメラを見に行こうと、フロアを移動したら、妻が欲しがっていた家電があったので、プレゼント。ヘアアイロン。Vidal Sassoon VSS-9000という名称。

 そしてカメラ売り場へ。Nikon D3Sを物色…しようとしたら、まだ発売されてなかった。ということで、D3Xを物色。数分いじり倒して、やっぱり腕がプルプルしてきた。D700も結構重たいね。

 自分にはD300Sが合っているかもしれないなぁ。価格は20万か。スクラッチでも買ってみることにしよう。

 そんなこんなの今日でした。

今日の携帯百景 091108

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911081821074af68d83986fa.jpeg

category: 携帯百景

image-gallery.rbを再度封印

 えーと、またimage-galleryでエラーが出まして、どうやっても復帰出来なかったので、またしばらく封印します。

 tDiaryを2.3.3にアップしたところ、文字化けが発生したため、キャッシュを削除したところ、tDiary自体が表示されなくなり、recent_imageでエラーが出たようなメッセージが出ました。

 過去に解決した、キャッシュフォルダごとの削除だったのですが、これがいけなかったようです。でももう復帰不可能ですので、recent_imageをプラグインから外しました。そしたらまたtDiaryが表示されました。

 2.3.3へのバージョンアップが不完全な可能性があります。いずれにしても原因がわかりませんので、このまま封印となる可能性が高いです。この影響か、アクセスカウンタまでもゼロリセットされてました。○| ̄|_

 残念ですが、これも運命ですね。

追記:11月9日に復活しました! 再度ご利用ください。

category: 連絡 internet

2009年11月09日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 世間様は月曜日ですが、私は金曜日。今日頑張れば、2日お休み。ということで、上がらないテンションのまま出勤。ちょっと早めに出て、少しずつテンションを上げていかねば。

 朝礼で、「今日は10時〜11時でお昼取ってください」って言われて「は?」となる。なんだかその他の現場の関係で、そういうことになっちゃってるらしい。10時ってアンタ、飯なんか食えないよ。

 そんなこんなでスタート。今日の配置は初めての場所。不安もデカイが、興味もデカイ。とりあえず先輩に先をやってもらって、交代して撮影。

 比較的撮り易いロケーションだ。良かった良かった。1時間半という、あっという間の午前が終わり、お昼休み。案の定何も食べられない。が、食べないと午後は持たないので、とりあえず菓子パン1個。先輩と話をしてて、「ココほどワーキングプアな職場はないよね」って話で盛り上がる。くったくたになるほどの業務量なのに、時給安いんだもの。経験上、この業務量なら、あと200円アップしてほしい。が、どうせ期間限定だし、働かせてもらってるだけありがたいとは思う。

 11時から16時までぶっ通しの午後開始。しかし、これがまたあっという間。気がついたら残り30分。小人が出た!

 時間があっという間に過ぎた日は、それに比例して疲労度が激しい。でも明日はお休みだから、ちょっと寄り道してもいいか。てことで、帰りはディズニーシーにインパークして、ブラヴィッシーモ!だけ見て帰ってきました。

 偶然、今日インパークした人は全プレ(とはちょっと違うが)がもらえました。

 さぁ、明日は寝るぞ!

category: 仕事

今日の携帯百景 091109

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911091907454af7e9f16e257.jpeg s_200911092152164af81080d4651.jpeg

category: 携帯百景

image-gallery.rb復活!

 今夜は時間があったので、エラーが出ていたimage-galleryの検証。とりあえず作者の方のQ&Aサイトをじっくりと読み返し、手順通りに再度設置。

 そしたらあっさり動きました。○| ̄|_
 まったく、しっかり読め!<自分

 ということで、復活しました。文字化けも無くなっていると思います。ああ良かった。tDiaryを採用した理由の一つに、このimage-galleryを使いたかったのもあったから、これが使えなくなるのは痛かった。

 今夜は良い夢が見られそうです。

category: 連絡 internet

今日のつぶやき 091109

  • 05:23 おはやう。5時起き。
  • 07:46 職場に着いたなう。
  • 10:17 なぜかもう昼休憩。
  • 10:27 この後11時から16時までぶっ通しで仕事とは…。
  • 17:59 仕事終った。帰るなう。
  • 19:03 マクドなう。
  • 19:04 今日の仕事はハードだったが、ことの他楽しかった。
  • 19:07 30分だけインパーク http://movapic.com/pic/200911091907454af7e9f16e257
  • 20:30 そんなわけで(どんなわけだ)、ドット落ちしたNikon D80は引退させて、D300Sを購入したい。カネヲクレ。自転車4台くらい売り払って、D70とD80を売り払ったら結構行けちゃう?
  • 21:16 それにしても、Star Walk見てると天体望遠鏡が欲しくなってきますね。買わないけど。
  • 21:52 クリスマスのTDS http://movapic.com/pic/200911092152164af81080d4651
  • 22:27 自分のブログをiPhoneで見ると最悪なレイアウトになってるな。弱ったな。
  • 22:32 KeitaiEmuを入れることで、tDiaryに「iPhoneは携帯だよ」と思わせて携帯ページを開かせる。消極的解決方法。>(iTunesが開きます) http://bit.ly/3LlPwA
  • 22:50 image-gallery.rb直った。良かった良かった。
category: twitter

2009年11月10日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

現時点の決戦用

 というわけで、お仕事で使っている装備を参考に、現時点での私の決戦用の組み合わせを考えてみました。

  • カメラ:Nikon D80
  • スピードライト:Nikon SB-800
  • レンズ:Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 これを基本絞り優先とiTTLで設定。じっくり撮れるのならば、マニュアル露出+マニュアル発光で。撮影感度は都度変更。

 まだまだ私自身に実績が無いので、マニュアルで撮るのはある程度の時間がないと怖い。そんなだからマニュアル撮影はそんなに出番無くなってしまいますけどね。ま、練習しないとね。

 今後出来ればレンズはVRにしたい。AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRが欲しいな。

 でもいずれはフルサイズ機が欲しいから、DXレンズは買い控えないと…とか。D3Sはさすがに難しいので、D700Sが出たら本格的に検討したいなぁ。

category: カメラ

今日の携帯百景 091110

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911100008324af83070cf497.jpeg s_200911100925054af8b2e1d077d.jpeg s_200911100936424af8b59a07f7d.jpeg s_200911100938224af8b5fe5f37c.jpeg s_200911101140374af8d2a50f5a2.jpeg s_200911101645044af91a00d54d7.jpeg s_200911101754174af92a396ac07.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091110

  • 00:08 GRD2にNikon SB-800を付けるという暴挙。でもマニュアル発光ならちゃんとつかえる。w http://movapic.com/pic/200911100008324af83070cf497
  • 00:09 しかし電源を入れるのは至難の業。w
  • 00:15 .@aruy はい、本体よりもストロボを持った方が安定しますよ。w [in reply to aruy]
  • 00:49 それでは皆様、おやすみなさい。良い夢を!
  • 07:58 おはやう。
  • 08:02 .@keykisaragi @pakana 昨夜はおやありです〜。 [in reply to keykisaragi]
  • 08:35 10.6.2か。
  • 09:25 リクイガスみたいなサイクルジャージが届いた http://movapic.com/pic/200911100925054af8b2e1d077d
  • 09:36 ケロロ軍曹サイクルジャージ! http://movapic.com/pic/200911100936424af8b59a07f7d
  • 09:38 ケロロ軍曹サイクルジャージ裏 http://movapic.com/pic/200911100938224af8b5fe5f37c
  • 09:39 しかし今は着られない。痩せないと。(痩せたら着られるという欲望で痩せられるかテスト)
  • 09:41 iPhoneで「けろろ」まで入力したら「ケロロ軍曹」って予測変換候補が出た。やるな。
  • 11:25 GXRのCCD一体型レンズって、その分価格に跳ね返ってくるよね。ね。
  • 11:40 新築物件┯ http://movapic.com/pic/200911101140374af8d2a50f5a2
  • 11:48 iPhoneのフリック入力以外に、2タッチ入力のアプリが出て来て欲しいけど、Apple「Apple社以外、キーボードの仕様追加は禁止」って制限があるらしいので、難しいのかなぁ。
  • 12:16 カメラもレンズも全部売っぱらって、キヤノンに鞍替えしようかなぁ。
  • 12:22 D80は買取3万円くらいらしい。ドット落ちしてるからもっと落ちるな。
  • 12:36 わかってはいたが、さくらやの延長保障ではドット落ちはどうにもならないと言われた。そりゃそうだよな。
  • 12:40 .@runanet こちらをご覧くださいな。>http://bit.ly/AFZHf [in reply to runanet]
  • 13:20 Nikonに撮像素子交換工賃を聞いたら「2万円から」としか教えてくれなかった。実際に物を見て見積りを出してもらわないとならないらしい。新宿へ行くしかないか。
  • 13:24 う〜ん。とりあえずこのまま使ってみるか。ココで何万円も使うなら、貯金したい。
  • 13:42 スライド端末で、キー部とモニター部を切り離すとQWERTYキーが出てくる。凄いけどどーなんだろ。>http://bit.ly/2oNf6G
  • 13:44 SH-04Aの後継かな? どう変わったのか気になる所。気になるだけだけどね。>http://bit.ly/1CXPdR
  • 14:43 SoftBankは、新機種もいいけど、電波環境をもっとどうにかしてくれ。
  • 15:35 リコーのやることだから、ユニット交換式にしてもきっとホコリ入るんだろうな。w
  • 15:41 GXRはAPS-Cだって噂はまだ詳細不明?
  • 15:43 23.6mm×15.7mm CMOSセンサー(総画素数約1290万画素)らしいぞ。APS-Cだねこれは。
  • 15:44 なんか楽しみになって来た。(笑)
  • 15:44 これじゃ性悪女に騙され続けるダメ男みたいぢゃんか。
  • 15:48 GXRのボディはきっと安いよね。3万円くらいを希望。
  • 16:01 GXR用にGR LENS 28mm F1.4とか出てくれないか。
  • 16:11 GR BLOGも更新された。>http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2009/11/gxr.html
  • 16:30 早めの晩ご飯を食べにいこう。
  • 16:45 スシローなう。 http://movapic.com/pic/200911101645044af91a00d54d7
  • 17:09 iPhoneアプリのiMotionがアップデートされてる。
  • 17:46 Nikon D300Sのボディに手が届きそう。RT @hello2525: GXR価格(うぎゃ!) 予想価格はボディ 50000円、RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCが40000円、GR LENS A12 50mm F2.5 MACROは7500
  • 17:54 スキャンダル激写!フライデーに売れるかな。 http://movapic.com/pic/200911101754174af92a396ac07
  • 18:49 11月上旬も終わるというのに、Tシャツ1枚で表に居られるってどういうこと。
  • 19:02 最近、焦点距離35mmのレンズが一番使いやすいような気がしてる。(APS-Cなら24mmくらい)
  • 19:06 CCD交換したと思って、Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dでも買いたいなぁ。
  • 19:28 市橋容疑者と思しき人物を確保…との速報が。
  • 19:50 レンズ交換式はデジイチに任せたい。てことで、GXRじゃなくてGRD3の値下がりを待つか。
  • 20:29 人をよく批判する人って、その人も周りから結構批判されてることに気づいてないよね。
  • 20:29 我もそうだったりして。
  • 22:03 確かにiPhoneで電話したことない。RT @ykazuhir: え?! RT @Ziemet: え!?RT @gm0079: え!? RT @myubg: iPhoneで電話する人は見たこと無いなぁ。
  • 22:14 .@stlmix でも周りから変な目で見られません? 「独り言喋ってる人がいる!」みたいに。(^_^; [in reply to stlmix]
  • 22:35 今日はお休みでほとんど何もしてなかったのに、これだけ疲労感があるのは、咳が止まらないせいだな。そうだな。そうに決まったな。
  • 22:41 あれ、GXRって全部がAPS-Cじゃないんだ。レンズによって1/1.7型だったりと変えてるんだね。だからGRレンズが高いのか。
category: twitter

2009年11月11日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 今日は銀座のNikonとAppleへ行こう!

 って起きたら大雨。○| ̄|_ すっかりやる気を失い、寝て曜日で終わりました。

 録り溜めしたビデオ消化して、昼抜きで昼寝。寝ても寝ても眠い。3時間くらい寝ちゃった。

 姉の嫁ぎ先からラ・フランスが送られて来たので、いただいた。めっちゃうめぇ。

 晩ご飯は鍋。野菜がたくさん摂れるからいいよね。

 明日も雨模様。仕事はどうなるかな。

category: 日常

今日の携帯百景 091111

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911111547264afa5dfed683c.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091111

  • 08:37 昨夜は知らぬ間に寝てた。10時間睡眠しちゃった。
  • 08:48 GXRでリコーは「シーンごとに最適なレンズやセンサを選べる」と言ってるけど、組み合わせは選べないのがちょっと残念。最適かもしれないけど、1/1.7型は選びたくないけどこのレンズが良いなんて場合だってあるだろうに。贅沢な悩みかもしれないが。
  • 08:54 もともと電話が嫌いなせいもあると思います。docomoも持ってますが、通話しませんし。RT @Ziemet: iPhone で電話するのが当たり前だと思ってた私は世間知らずでした。面白い発見!@gm0079 @stlmix @ittokudayo @ykazuhir @myubg
  • 10:20 GXRのHD録画はGRレンズだけっぽいぞ。
  • 10:24 ここに書いてあった。>http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/spec.html
  • 10:38 GXR、なにはさておき、28mm GR LENSが出て欲しい。というか出せ。
  • 10:54 とはいえ、撮像素子とレンズを一体化してしまうというアイデア、そしてそれを商品化してしまう勇気には恐れ入る。<GXR
  • 11:16 GXRのレンズユニットで使える、リコーオートハーフ型のボディとか出てくれないかな。
  • 11:17 もちろん縦撮影で横撮り。
  • 11:29 .@fairymessie で、それだとレンズがでかすぎるので、ボディに合わせた小さなレンズが出て来て、まるっきり違うカメラの出来上がり。w w [in reply to fairymessie]
  • 15:30 docomoはいくら頑張った所で、古臭いiモードを進化させない限り未来は無いと思う。
  • 15:42 疲れてるなー。3時間も昼寝しちゃった。
  • 15:47 ラフランスたくさん戴いた┏ http://movapic.com/pic/200911111547264afa5dfed683c
  • 16:55 ラ・フランスうめかった。
  • 17:35 勝手な推測。GXRの成功の鍵は、GR LENSのラインアップをどれだけ増やせるかにかかってると思う。個人的には50mm、35mm、28mm、21mmの4つは欲しいなぁ。
  • 17:35 4つ買って40万とか。w
  • 17:40 死ぬかと思った。w w w RT @fairymessie: ちょ・・・腹よじれた。笑い死ぬ!!!RT @kecoron: これ、そう聞こえちゃう…http://bit.ly/1WiO7p
  • 18:02 「地デジカ」がなんであのデザインなのか、未だに理解できない。
  • 19:08 iPhoneでも使えるのか。待ってたよ、こういうの。買う。>モバイル機器を充電できる、スリム&軽量なハンディ電源「エネループ スティックブースター」を新発売>http://bit.ly/cVz5d
  • 19:09 eneloop充電池も充電器もすべて揃ってるからね。専用みたいにバッテリーの寿命を気にしなくていいのが嬉しい。
  • 19:20 iPhoneで使えるかな? ソーラー充電器。>http://bit.ly/124xuO
  • 19:30 .@hello2525 サイトによると>充電時に大電流を必要とする一部の携帯電話などでは、うまく充電できない場合がありますが、当社は、出力制御技術により、本体側で機器への充電電流をコントロールすることで、iPhoneを始めとした大電流を必要とする機器へも安定した充電が可能です。 [in reply to hello2525]
  • 19:30 .@hello2525 とのこと。 [in reply to hello2525]
  • 19:48 iPhoneの年賀状作成アプリ。ちょっと欲しいかも。>(iTunesが開きます) http://bit.ly/7c5GL
  • 20:48 即フォロー。RT @kojirowo: 無茶苦茶うれしいっす! RT @seikoito バカリズム升野もtwitterに参入! @masunohidetomo
  • 21:42 実名SNSがどこまで食い込めるかなぁ。RT @karari: ほう RT @major: At: Facebookが日本法人設立へ 実名SNSでmixi追撃 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11
  • 22:53 とりあえず寝よう。
category: twitter

2009年11月12日(Thu) 曇り [長年日記] edit

ランドへ行く

 今日も仕事が早めに終わったので、ランドに寄ってきました。
 すでにクリスマスが始まっております。とても気が早いですが、これがTDRというものです。w

 エントランスから。ここからはまだ見た目普通です。地味といえば地味。

 クリスマスツリーです。お馴染みです。

 アップ。

 プラザ側から。

 クリスタル・パレス・レストランの天井。スズメが飛んでいたそうな。どこから入った。

 カリブの海賊の脇道。名前があったはずなんだけど、なんだったっけな。

 ワールドバザール。スウィートハート・カフェ前から。

 スウィートハート・カフェ前から、ツリーとお城を臨む。さすがに手ぶれしましたな。この脇には、クリスマス限定で、美女と野獣のモニュメントベンチがあります。フォトスポットとして人気です。

 エントランス。正面はディズニーランドホテル。一度泊まってみたい。

 ボン・ヴォヤージュ。ランドとシーの、たいていのグッズがインパークすること無く購入出来るお店。でもダッフィーは売ってません。

 久しぶりの夜のランド。まぁまぁ空いてて良かったです。また機会をうかがって行ってみようっと。

category: TDR

今日の携帯百景 091112

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911121846304afbd976a9e01.jpeg s_200911121906414afbde3191095.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091112

  • 06:37 6時起き…。
  • 07:53 電車なう。
  • 17:57 仕事おわた。早く終われたので、ランドにインパーク。
  • 18:46 クリスタル・パレス・レストランでディナー。中にスズメが飛んでたよ。┷ http://movapic.com/pic/200911121846304afbd976a9e01
  • 19:06 食後のコーヒー┻ http://movapic.com/pic/200911121906414afbde3191095
  • 20:11 帰るなう。
  • 21:52 【議題】猫がカリカリを食べてる音には癒し効果があるに違いない件
  • 22:19 ブログ更新。今日のランドをまとめてみました。>http://bit.ly/37Pmwr
  • 22:43 寝ます〜。
category: twitter

2009年11月13日(Fri) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

今日の携帯百景 091113

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911130712434afc885bc0296.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091113

  • 04:54 おはやう。4時半起き。
  • 05:25 .@keykisaragi @chilip @grupetto82 昨夜はおやありです〜 [in reply to keykisaragi]
  • 06:38 職場着いたなう。眠い。
  • 07:12 明るい時に見ると、電飾が虫湧いてるみたいで気持ち悪い。w http://movapic.com/pic/200911130712434afc885bc0296
  • 16:39 仕事終った。帰るなう。
  • 17:33 今日は仕事がキツ過ぎて昼飯食えなかった。
  • 19:32 デジカメのノイズについて口うるさく言うのは、私はあんまりすきではないのだけど、相変わらずリコーのカメラはノイジーだよなぁ。>http://bit.ly/1zNO5o
  • 19:32 ただ、ノイジーではあっても見せ方が上手くなってきているような気がする。
  • 20:05 うん、そうだよ、GF1とかE-P1とかGRD3とかGXRとか言ってるけど私はやっぱりフルサイズデジタル一眼レフなんだよ。それを買わなくちゃいけないんだよ。
  • 20:05 と、いろいろな悩みに一応ケリを付けてみるテスト。
  • 20:43 「弱虫ペダル8巻」読了。面白いんだけど、この作品は「毒」がないねぇ。誰か一人悪い奴がいてもいいような気がする。
  • 21:08 この歌詞を知ってる人はそうそう居まい。RT @pecepece: 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー。
  • 21:13 明日も4時半(か5時)起き。もう寝よう。7時間くらい寝られるかな。
  • 21:13 おやす〜。
category: twitter

2009年11月14日(Sat) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 昨日は激しく疲労したので、雨模様である今日は早あがりしたい気分。やはりこの仕事は週5はキツイ。中日の今日は仕事したくないね。

 撮影という仕事がこれ程にキツイとは思ってなかったですが、楽しいことにかわりはなく、このバランスをうまく取っていくためには、週4が良いのかもしれません。

 古くからいる人も、かなりが週4らしい。慣れてる人がそうなんだから、新人の自分が週5なんてのは無茶だったかも。

 …てとこまで書いて置いといたら、運良く今日は雨で上がって良いとのお達しが。ラッキー。

 しかし職場を出たら、さっきまでとうって変わってどピーカン。ヤヴァイ、呼び戻される! と、逃げるように帰宅。

 午後からは死体のように寝てました。寝ても寝ても眠いし、いくらでも眠れる。この眠気をMichael Jacksonに少し分けてあげたいくらい…。

 こんなんで年末の繁忙期を乗り越えられるかなぁ。私も週4にしてもらおうかな…。

category: 仕事

今日の携帯百景 091114

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911141249244afe28c424c5f.jpeg s_200911141415454afe3d01eea1a.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091114

  • 04:52 起きたなう。
  • 07:03 雨っぽいけどやんでるっぽい。ハッキリしない。今日は降ってくれ。
  • 12:49 雨でお仕事しうりょ。そしたら晴れてきたw http://movapic.com/pic/200911141249244afe28c424c5f
  • 14:15 ぢょし高生キムチだって!関東ではここでしか売ってないって!お店は…教えない!w http://movapic.com/pic/200911141415454afe3d01eea1a
  • 14:26 後は、せっかくのGR LENSだけどGXRでしか使えないこと。過去に出たGR LENSはMマウント(でしたっけ)だから汎用性があったんですよねぇ。RT @pecepece: GXR自体は思ったより小さそう。問題はGR LENSが長い事。
  • 14:30 .@higaki_k @pecepece 調べた所によると、辛い大人向け、甘い子供向け、その間の味付けでどんな名前がいいか…と考えた所で出て来たのが「女子高生」だったらしいです。で、名前だけで女子高生が作っているわけではないそうな。JAROに言いつけようか。 [in reply to higaki_k]
  • 15:03 ファインダーをのぞいて、ピントを中心に合わせる。なんだかライフルのスコープを覗いているようで、男心をくすぐるような気がするな。だからマルチAFは好きくない。
  • 19:59 仕事半ドンで上がって、家で4時間くらい寝てた。今日は夕焼けがめっちゃキレイだったらしいが、まったく見られず。残念。
  • 21:24 バカリズムさんはTwitterで何がやりたいのだろう?
  • 21:56 すぐに戻るかもしれないのであんまり大きな声では言えませんが、10月1日のバイト開始から今日までで5kg落ちました。w
  • 21:57 週5日、8時間くらい外でうろうろ(あんまり歩かないんだけどね)して、生活リズム計は1万歩いくかどうかって感じですが、立ち続けているのが効いているのかな。
  • 22:32 それにしても、GF1かE-P1か…ってことをずっと考えていて、未だに結論が出ていない。どっちも買わない(買えない)けど、ケリを付けないとどうにも心地が悪い。さて…
  • 23:17 仕事がキツ過ぎて、休みに入ると寝てばっかり。この状況はまずい。
category: twitter

2009年11月15日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

体調不良でお休み

 朝4時半起き。急いでシャワーを浴びて朝食。でも、どうにも体調が芳しくない。なんというか、鉛入りのジャケットを着ているように体が重い。そんな状態で今日一日を想像してみる。ダメだ、今日は行けそうにない。

 ギリギリまで考えて、休むことに決めた。上司には「ええぇ〜?」とイヤミたらしく言われたけど、気にしない。ずる休みじゃないし。

 自分の体調とは裏腹に天気はめちゃめちゃ良い。でも、あれやこれやしたいという気持ちにすらならない。今日はたとえ真夏日でも猛暑日でも、大雪でも、どっちでもいい。

 たまにこういう日がある。何の周期か。前回、先月もあったけど、頑張れた。でも今日はダメだった。

 また明日から頑張らねば。というかスケジュールの見直しが必要だ。

category: 仕事 日常

楽しい1日

 今日は体調不良でバイトを休んだけど、休んだだけのことはあった。なんと、T's Guitarsの高橋さんが、今日1日、ウクレレ作成の現場をTwitterでレポートしてくれてたのです。(もしかしたら明日も続くかな?)

 とってもわくわくでした。と、同時に「こういう仕事に就きたい!」って感じました。東京でこういうのが見つかるかわかりませんし、時間的余裕もありませんから、次の仕事で…ってのは難しいかもしれませんが。

 やっぱり何かを作る仕事は楽しいです。運良く見つかるよう、祈ってみよう。(笑)

category: 日常 ukulele

今日の携帯百景 091115

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911151119214aff65292782e.jpeg s_200911151834294affcb256b0a3.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091115

  • 04:54 う〜、4時半起き。シャワー浴びて来た。
  • 06:56 早起きしたけど、体調が悪くてバイト休んじゃった。体がキツイ。限界にきてるかもしれない。
  • 10:37 .@jpmino @pecepece ありがとうございます。二度寝して今目が覚めました。はふー。 [in reply to jpmino]
  • 10:51 3,500円とは強気だなぁ。 RT @appbank: "iBird Explorer PRO : 鳥好きに贈る至高の鳥図。1728" http://bit.ly/wsIKu
  • 11:19 ラ・フランスと柿 http://movapic.com/pic/200911151119214aff65292782e
  • 11:29 JASRACという暴力団。>http://bit.ly/2Nw2Qp
  • 11:32 ギターが弾けるTシャツ。ちょっと欲しい。>http://bit.ly/37CCOd
  • 13:58 少し眠ろう。
  • 14:11 自分の体力の無さに、改めて愕然としてみるテスト。orz
  • 17:49 ヴァイオリンのように湾曲させるとかですか?(^_^; RT @T_Uke: 作っているうちにエキサイトして来るのは常なのだが…。ボディが平らじゃ面白く無いとか考え始めてしまった。悪い癖だ。どうしよう。
  • 17:54 CATVの契約をいろいろ変更することにした。結構安くなる。上に、CS見放題。良い時代になった。FTTHも変えると、現状の半額になる。が、速度は公称値で4割に落ちる(実測は不明だけど)。ちょっと考える。
  • 18:20 GXRがワクワクしないのは、レンズ交換式なのに、好みのレンズを選べないことか。m4/3ならばいろいろなレンズが付けられるなぁという妄想も出来るけど、今の所それはない。そして将来のことはわからない。そこが不安なんだ。GRDならそんな期待はハナッから無いんで割り切れるんだけどさ…。
  • 18:34 鍋なう。 http://movapic.com/pic/200911151834294affcb256b0a3
  • 18:53 昭和45年のタラちゃんは悪ガキだったのだな。話しは上手くまとめてるけど。
  • 19:56 とっても楽しかったです。ありがとうございます! RT @T_Uke: テープぐるぐる。今日はここまで!お付き合いありがとでした!! http://bit.ly/Dtm9s
  • 20:38 ワカメちゃんってめんどくさい。w
  • 20:53 負けた。<じゃんけん
  • 21:26 どうにもならんこの疲労感。ヤクに頼るしか無いか。養命酒とか。w
  • 21:36 年内に次の仕事のおおよその目標を決めなければ…。焦る。
  • 21:37 ココ数時間でフォロワーががくっと減った。つまらぬTLですまんかった。
  • 21:44 10時には寝よう。そうしよう。
  • 21:55 さて、寝ます。明日は頑張ってバイト行こう。
category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [相当疲れていらっしゃるのでしょうか。 明日は元気になっておられますように。 …と、いっとくさんがウクレレを作る仕事に..]

いっとく [はい、相当疲れてますねぇ。 明日は…どうであれ行かねば。(^_^; ウクレレを作る仕事…というか木工は良いですね。..]


2009年11月16日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

シフトを見直してみる

 どうにも週5のシフトがこなせない。3日目まではなんとか行けるけど、その後が続かない。

 今日、先輩と話してみたら、その人も週5は無理だって言ってました。なんだ、無理なんじゃん。ということで、上司に「連続5日ではなく、2日と3日に分けて、その間に1日ずつ休みを入れるシフトに切り替えられないか」と相談してみました。「実際に組んでみないとなんとも言えないけど、やってみましょう」とのお返事をいただいたので12月はそんな感じで…。

 てことで、11月中は現状通りなので、あと1週間頑張らないといかん。なんとかなるかなぁ。

category: 仕事

今日の携帯百景 091116

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911161817364b0118b052f1c.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091116

  • 05:04 おはやあ。
  • 05:20 自分の将来性の無さにあんまり眠れなかった。
  • 06:01 世間は月曜日だけと、私は金曜日。とにかく今日1日を乗り切ろう。それしかない。
  • 06:43 駅なう。寒いけど、まだ平気な感じ。
  • 07:41 職場の休憩所で時間待ち。もう疲れた。w
  • 07:43 仕事での疲労なら良いけど、糖尿病だったら困るな。一応先月の健康診断では大丈夫だったけど。
  • 11:30 昼休み。無理矢理食べ物押し込んだ
  • 11:30 歌丸です。
  • 11:30 違うか。
  • 11:33 昼ご飯468キロカロリー。頑張った。
  • 18:18 点灯するとこうなる。 http://movapic.com/pic/200911161817364b0118b052f1c
  • 19:06 帰りは間違って快速に乗ってしまった。帰りが遅くなった。orz
  • 19:06 .@gogocarlos @jpmino ありがとうございます。なんとか今日を乗り切りました。orz [in reply to gogocarlos]
  • 20:29 日に日にフォロワーが減って行く。しゃーないか。
  • 20:44 ლ(╹◡╹ლ) ←この顔文字かわいいね。
  • 20:44 実はもう寝室。まだ寝ないけど、とにかく横になりたい。
  • 20:59 ふーむ。とりあえず寝るフリでもしてみるか。寝るフリね。うん。
category: twitter

2009年11月17日(Tue) [長年日記] edit

またお通夜

 今日はお休み。疲れてるし雨だしで、布団に入ってiPhoneで遊んでました。バッテリー50%減るくらい使ってました。(麻雀ソリティアとTwitter)

 夜からお通夜。親戚が亡くなりました。結構前から病気だったという話で、実は私自身あんまりお会いしたことはありません。でも、祖母や両親の葬儀にはいろいろしていただいているので、今日はその恩返し。でもお食事は煙いのでパス。

 今年はお葬式が多い。そういう時期に来ているのかな。

category: 日常

今日の携帯百景 091117

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911170914274b01eae3ccb7a.jpeg s_200911170944594b01f20b8d5d9.jpeg s_200911172207374b02a0197aeec.jpeg

category: 携帯百景

2009年11月18日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

ミキ男の誕生日だつーんでシーへ

 11月18日はミッキーマウスの誕生日だとか。ちょうど仕事も休みだったので、シーへ行ってみました。結論から書けば、ミッキーには会えませんでした。ま、居た所で人だかり激しかったでしょうから、どーでもいいですか。w

 マクダックス・デパートメントストア。遠目から見ただけですので確実なことは言えませんが、ダッフィーの棚が空になってたみたいです。w

 アメリカンウォーターフロントのツリーです。いつもの感じですね。ここで1人のご婦人に写真を撮ってくれと頼まれました。ふふ、あなた、この私を選ぶとはラッキーだな。

  ケープコッド・クックオフのスーベニアカップと皿。

 アーント・ペグズ・ヴィレッジストアは相変わらず入店制限がかかっていて簡単には入れません。そういうわけなのか、店の脇にこんなワゴンが出てました。

 今日はGR DIGITAL II+GT-1なのですが、相変わらず赤フレアって言うんですか、派手に出ますよ。右下と左下にがっつり出てますね。ここまで見事に出てると、何も言うことはありません。

 アラビアンコースト付近にあるポップコーンワゴンはブラックペッパーだったのですが、カレーポップに変わりました。いつからだろ? カレーポップは食べると美味しいんですが、この漂う臭いをずっと嗅いでいると気持ち悪くなってきます。w

 さて、暗くなって来たので帰ります。また次回。

category: TDR

今日の携帯百景 091118

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911181144494b035fa1018cf.jpeg s_200911181525094b039345b2111.jpeg s_200911181544504b0397e23fae0.jpeg s_200911181602294b039c0517cb6.jpeg s_200911181606464b039d066e119.jpeg s_200911181738214b03b27d4eb2d.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091118

  • 00:01 I'm listening to LOVE LETTER by 槇原敬之. #iTweetSong ♫♪
  • 00:02 咳で疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。明日は出かけたいなぁ〜。
  • 09:55 おはやあ。
  • 10:04 5万円切ったら認めてあ・げ・る。w RT @pecepece: 皆、勘違いしないでくれ!GXRの最大の利点はコンデジだという事なんだ。デジイチやm4/3と比べないでくれ。そりゃお値段もまだまだ高いしそれなりに大きいけど。コンデジなんだよ。コンデジだから僕は欲しいんだ。
  • 10:07 こんな時間まで寝てしまった。今日の予定をこなせるかな。
  • 10:09 私は認めないけれど、ただ、商業的には10万円を超えるコンデジはあってもいい。幅が広がるのはいいことだし。そういう意味ではリコーは凄いと思ってる。
  • 10:10 なんというか、お金が余っててしょうがないならすぐにでも買いに行きたいというのが実は本音だけど。<GXR
  • 10:31 ほんとだ、これはイイ! RT @aruy: twitbird スクロールでタイムライン更新出来るの便利だな。Proにも早く反映してほしい。
  • 11:21 iTunesに「アニメ」ジャンル。>(iTunesが開きます) http://bit.ly/dowqo
  • 11:41 猫部屋掃除なう。
  • 11:44 猫部屋掃除につき、閉じ込めの刑なう。 http://movapic.com/pic/200911181144494b035fa1018cf
  • 12:56 猫部屋の掃除完了してコーヒーなう。
  • 13:17 さて、シャワーでも浴びてくるか。
  • 14:05 今日はミキ男の誕生日だというので、これからインパークしてこよう。陸か海かはその時の気分だ。アイテムはGRD2のみ。テレコンとワイコンは持っていくか。
  • 15:25 シーへインパーク。何かもろた。 http://movapic.com/pic/200911181525094b039345b2111
  • 15:44 40分待ち。 http://movapic.com/pic/200911181544504b0397e23fae0
  • 16:02 いつものケープコッド http://movapic.com/pic/200911181602294b039c0517cb6
  • 16:06 スーベニアカップ http://movapic.com/pic/200911181606464b039d066e119
  • 17:38 早めに引き上げなう。 http://movapic.com/pic/200911181738214b03b27d4eb2d
  • 18:02 ただいまなう。
  • 19:23 お、これは良いですね。しかも無料。早速ダウンロード。RT @hello2525: iPhone無料アプリのLocationClipというのを導入。現在地に写真も任意で合成できるんだけど、測定した位置を手動で訂正できるのがいいです。 http://bit.ly/1ZWJ5R
  • 20:52 晩ご飯終わってコーヒーなう。
  • 21:04 CSでやってたルパン三世1stを見てるなう。
  • 22:57 さて、寝る〜。おやすみなさい〜。
category: twitter

2009年11月19日(Thu) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

タンメンの日

 今日はタンメンの日。

 2005年の今日、がんで入院していた父が退院してしばらくして、この日にタンメンをごちそうしてくれました。

 それから間もなく転移して、また入院してしまったのですけど…。

 そんなわけで、毎年今日はタンメンをいただきます。

category: 特別

今日の携帯百景 091119

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911191823504b050ea6a002e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091119

  • 06:22 おはやう。6時起き。
  • 06:23 .@londbell @songben 昨夜はおやありです〜。 [in reply to londbell]
  • 07:56 駅なう。まぁまぁさむい。
  • 14:05 雨でお仕事しうりょ。帰るなう。
  • 15:46 へぇ〜、コンテストみたいなのやってんだね。>ツール・ド・フランス装飾大賞はアンドル県が3位まで独占>http://bit.ly/2oV7Ya
  • 15:47 これ欲しいけど¥4Kかぁ〜。>手袋したままiPhoneが操作できる ザ・ノースフェース Etipグローブ>http://bit.ly/4nA8bM
  • 16:26 野良Wi-Fiに繋ごうって人は注意した方がいいのかな。>『iPhone』などに Wi-Fi 利用でデータ漏洩のおそれ>http://bit.ly/pJIll
  • 17:10 これを体に巻けば無敵。RT @syumari: ぼ、防爆壁紙って、すげー… http://bit.ly/4ABCHZ
  • 17:11 私も不思議でしょうがありません。「無言RT禁止」とか。なぜ嫌? RT @kojirowo: RTがどうしてそんなに嫌なのか、誰か教えて下さい…。ウザいの?人の褌なの?RTで新しい面白い人発見できるのに…。TLがぐちゃぐちゃするの?謎だー。
  • 18:23 昔写真。上が小虎で、下が小竜。 http://movapic.com/pic/200911191823504b050ea6a002e
  • 18:28 拾ってきてから3週間くらいかな。
  • 18:30 この頃は育てることに一生懸命で、思ったほどの写真は撮れていない。今ならもっと狙った写真が撮れると思うのだけど…。これ以上増えるのはご勘弁。w
  • 19:12 シャワー浴びた。もういつでも寝られるぞ。
  • 19:16 ボジョレー、今年は気付きもしなかった。今日だったのか。
  • 19:17 小学校の夏休みの読書感想文も140字以内にすればいいのに。
  • 20:50 ランス・ランス・レヴォリューションなんていう自転車ゲームが出来ないものか。
  • 21:21 ウクレレな皆さん、ボディにポリッシュ(やオイル系とか)ってどのくらいの頻度で使ってますか? (私は専用ウエスで拭くだけなのですが、そろそろポリッシュ買ってみようかなと…)
  • 21:37 さぁ、明日は4時半起きだ。もう寝ますよ〜。おやすみなさい〜。
  • 21:38 .@fairymessie @syumari リプライありがとうでした。 [in reply to fairymessie]
category: twitter

2009年11月20日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

休み明け二日目

 休み明け二日目にして、すでに疲労感激し。昨日は雨で早めに上がったのにねぇ。

 最近、少しずつこの疲労感の原因がわかってきたように感じます。半分くらい、もしくはそれ以上は精神的な疲労じゃないかと。とにかくこの職場、システムが成立しないままずーっと運用しているような印象。作業の手順もはっきりしておらず、その場その場で都度修正し、口頭で説明して何にも残さない。伝えられた情報は個人個人で咀嚼され、枝葉のように勝手に理解されていく。

 つまり、手順は個人に任されているので、どこにも正解が無い。かくいうこの私もその正解を求め、私なりの答えを見つけねばならないので、ウロウロしてしまうのです。これがかなり疲れる。

 それでミスをすれば、当然責められるはこちら。合点が行かない。だから「ミス」ということにもの凄く敏感になって、かえって動きが制限されてしまう。動けないからまた怒られる。合点が行かない。この繰り返し。

 確かに、いずれは成長していくかもしれないけれど、それまでにどれほどのミス(=顧客への迷惑)を繰り返していかねばならないのか。

 ま、私は来年1月一杯までの契約ですから、別に改善しようとも思いませんけどね。

 そんなわけで、恐らく、肉体的には慣れてきているはずなのですが、精神的な疲労にやられているのでは…という毎日です。

 とはいえ、「逃げてぇ」なんて程、やられてもいません。珍しい職場だなぁ〜という感じ。いろいろ転職してきましたけど、この変さ加減はダントツ。

 明日もがんばんべー。

category: 仕事

今日の携帯百景 091120

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911200613514b05b50f8284e.jpeg s_200911201947254b0673bd726fa.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091120

  • 04:36 おはやあ。4時半起き。
  • 05:16 .@fairymessie @gogocarlos ウクレレケミカルのリプライありがとうございました。 [in reply to fairymessie]
  • 06:13 晴れ@東京 http://movapic.com/pic/200911200613514b05b50f8284e
  • 06:16 駅なう。さすがに人は少ない。
  • 11:15 昼なう。想像してたよりは、順調に進んでる。午後はどうか。
  • 11:26 ものすごく久しぶりに午後の紅茶(ストレートティー)を買った。思って居たほど甘くなくて合格。
  • 18:34 ウチも。 RT @neti2: 我が家のしょうゆ - 鮮度の一滴。 http://bit.ly/1px9co [in reply to neti2]
  • 18:36 炭酸水にレモン果汁をどばっと入れてがばっと飲む。疲れが取れる…ような気がする。w
  • 19:47 今夜は湯豆腐 http://movapic.com/pic/200911201947254b0673bd726fa
  • 20:43 「にゃんこい」面白い。
  • 20:59 Mobile MeでいつでもiPhoneを探せるように設定をすると、カメラを起動しても「位置情報を云々」のメッセージが出なくなって、常にGPSの位置情報が画像に書き込まれるようになるようです。こうなるとブログに画像をアップすることが出来なくなってしまうわけで…。
  • 21:01 そんな状態のiPhoneでも、位置情報を書き込まないカメラアプリはないものか…って探してるんですが…。
  • 21:02 なかなか無いようで…。
  • 21:52 さぁ、明日もまた4時半起きだ。もう寝ます。おやすみなさい。
category: twitter

2009年11月21日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 休み明け三日目。世間で言うなら水曜日。

 先週は翌日に休んでしまったのですが、今週はなんとかなりそう。というか連続勤務をそつなくこなすには、最大で3日間が限度じゃなかろうかと。やはり12月はシフト変更を申し出ておいてよかった。(変更されるかどうかはわからないけれど)

 今日の仕事はかなり平和だったのですが、帰りはかなりヘロヘロ。平和なのにこれなんですから、普段は生死の境をさまようほどなんですね。ええ。冗談言ってる場合じゃないですよ。冗談じゃないんですから。w

 明日は雨予報。運良く早上がり出来るといいなぁ。

category: 仕事

今日の携帯百景 091121

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911211903184b07bae6b4668.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091121

  • 04:52 おはやあ。4時半起き。
  • 06:23 駅なう。
  • 07:05 土曜のこの時間はさすがにTLが静かだ。
  • 13:12 おっ、良いですなぁ。 RT @dwarfjay 月に一回くらい、日本酒を飲んで良い日を作りたい [in reply to dwarfjay]
  • 19:03 小虎の昔写真後ろ半分はトイレに落ちてる http://movapic.com/pic/200911211903184b07bae6b4668
  • 19:10 とりあえず、今の体力なら連続3日は働けるんだな。よーくわかった。
  • 19:21 明日は「いいにゃーにゃー」の日。
  • 20:35 iPhoneて、ホントによく出来てるなあ。
category: twitter

2009年11月22日(Sun) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

今日の我

 4日目。だるだるでしたが、今日は初ロケーション。わくわくで乗り込んでお仕事開始。

 業務は順調で、なかなか楽しく進んでいったのですが、この天候。パラッと来ては待機、再開してはパラッときて待機で落ち着かない1日でした。

 結局、天候不順で早上がりです。まぁ仕方ありません。次回のこのロケーション配置が楽しみになってきました。

category: 仕事

良い夫婦の日

 今日はこんな日です。てことで、ワインで乾杯しました。

category: 特別

今日の携帯百景 091122

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911221617164b08e57cb86f1.jpeg

category: 携帯百景
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞー [ロケーションって?移動しながらってこと?]

いっとく [んと「今日はここ」「明日はここ」って感じで、1日ごとに動いてます。]


2009年11月23日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日の携帯百景 091123

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911231920274b0a61eb9f0e4.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091123

  • 05:20 おはやう。5時起き。
  • 05:54 TwitBirdプレミアム、Home画面だと更新出来ないみたいな英語のメッセージが出るんだけど、他に使ってる人、どうですか?
  • 07:42 自宅のゆずの収穫をすっかり忘れている。
  • 18:32 自転車には18〜20℃くらいが丁度いいと思っているので、1年中それで。 RT @jpmino: ぶーぶー @chilip 僕は冬が結構好きなのでそれは困る RT @jpmino: 早く春にならないかなぁ〜 (byるみ) #m2m
  • 19:20 マックチキン食べた http://movapic.com/pic/200911231920274b0a61eb9f0e4
  • 19:23 小さいですねぇ。これが弾けるんですかぁ。RT @T_Uke: なんか文字がうまく送れないな...。Kalaのウスレレも買っちゃった。ちっちゃいのはタンギです。
  • 20:04 そろそろウクレレの弦を交換したいのだ。てことで、IWAOさんセレクトのWorthを買ってみたい。
category: twitter

2009年11月24日(Tue) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

髪切った?(タモさん風に)

 今日はお休み。久しぶり。というか5日ぶり。今の仕事は連続5日勤務が非常に厳しいので、2週間くらい働いたような気分になりますよ。

 しかし今日はまた職場へ。散髪をしにです。職場には社員・アルバイト専用の散髪屋がありまして、格安で散髪可能なのです。使わにゃそんそん。前回より短くしてみました。スポーツ刈りも近い!

 終わってから自転車すっ飛ばして映画の前売り買ってきました。見たかった「クリスマス・キャロル」。どんなかな。見るのは後日。

 午後から家の掃除。それからCATVが来て、チューナーを入れ替える工事(という程ではないけれど)をしてもらいました。これで我が家もやっとツール・ド・フランスをハイビジョンで見られるようになる! そして契約も変更して、CS見放題に。くくく。

 休みだけどなかなか濃い1日でした。今夜も早めに寝ようっと。

category: 日常

別府史之選手、ラジオシャックへ移籍!

 LIVESTRONGのサイトには、すでにフミの名前が羅列されています。(>▽<)

 これはもの凄いニュースですよ!(>▽<) 来年のツールは楽しみ倍増! レースはランスvsアンディvsコンタドールになりそうな感じですが、その脇でフミが大暴れしてくれるといいなぁ。

category: 自転車

今日の携帯百景 091124

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911241018444b0b347498557.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091124

  • 05:14 トイレ起き。二度寝なう。
  • 07:25 そろそろ起きるか。9時間睡眠。
  • 07:38 TwitBirdプレミアム、機能は上がっているけど、相変わらずバグフィックスしないままリリースしてるんだね。新しい不具合増えてるし。orz
  • 07:40 普段から8時間睡眠をしようとすると、夜8時に寝ないとならんのか。orz
  • 07:49 今日はお休みだけど忙しい。
  • 07:57 ギャーーー!!!(>▽<) RT @YuRuKoMi: 別府選手がラジオシャックに移籍!!先ほど発表された2010年選手リストにフミの名前が載っています⇒Livestrong http://bit.ly/5cOkGI 元ディスカバリーの李、監督としてですがアヴェゼドの名前も。
  • 07:57 しかもランスの次にフミの名前がっ!!!(>▽<)(>▽<)(>▽<)
  • 08:35 同感。RT @ryugun: お歳暮の準備せな。自分だってそう欲しくも無いものをどう選べっての。
  • 08:43 うん…。というか、勤労させろ!って感じ。 RT @stlmix: 勤労に感謝できない日が名言すぎる
  • 09:32 さて、そろそろ支度をするか。今日はお休みだけど職場へ行きます。安い職場の床屋にて散髪です。
  • 09:33 Listening to Yes-No ♪ オフコース http://bit.ly/5hiq7v via @twitbird
  • 09:35 Yes-Noは、学生時代に組んでいたバンドで、カセットのピンポンダビングにてカラオケを作った事があります。懐かしい。
  • 10:15 http://bit.ly/84xU94 I'm here
  • 10:18 いい天気@葛西臨海公園 http://movapic.com/pic/200911241018444b0b347498557
  • 10:42 現在位置のつぶやきは、ズレるにも程があるな。事前に位置確認が出来るといいな。
  • 11:40 TwitBirdプレミアム、バグはあるけど機能追加されてるだけあって使い易くなってるな。こいつめ。(>▽<)
  • 12:20 もういっちよテスト。http://bit.ly/6HL5ts I'm here
  • 12:21 OKかな。事前にマップで位置確認してからだとうまくいくのかも。
  • 13:09 明日は映画を見に行く予定。
  • 13:33 良かった良かった。これでTwitBirdを安心して使えるようになりました〜。
  • 13:35 ……と、思ったらまた出た。(;_;) もう一度RefleshItemsをやってみる…ちまちまと。
  • 13:36 うーん、エラーは出ないんだけど、その代わりRefleshはされてないっぽい。
  • 13:36 更新ボタンを押すとダウンロードされる感じだ。
  • 13:38 ということで、やはり次のバージョンを待つことになるのかな…と。待ちましょう。
  • 13:51 うむ、LiteとProをiPhoneから消したらRefleshされてるぞ。これで完璧かな?
  • 15:53 いろいろな機能をオンにしているせいか、iPhoneのバッテリーの減りがかなり速い気がする。
  • 15:57 iPhoneな皆さん、フリック入力はどんなタップ方法ですか? 私は左手で持って、右手の人差し指でタップです。そのうちタップは中指も加えたいところです。
  • 18:02 知らなかった。iPhoneのホームキーダブルクリックでカメラ起動出来るように変更できるなんて!
  • 18:17 . @hello2525 @pecepece @w3m リプライありがとです〜。片手の親指は今の所苦手ですね〜。落としそうで。手が小さいのかな。外部電源は、eneloopの奴を買おうかと思ってます。 [in reply to hello2525]
  • 19:30 iPhoneでここまでしたいとは思わない。(^_^; >iPhoneを8倍ズームに>http://bit.ly/Eane0
  • 20:16 アスランがバズられてる。w
  • 21:11 一度牛角に行ってみたいと思って調べたら、あそこは夜からしかやってないのね。
  • 21:15 いいんじゃないですか、それで一度着メロ市場が死んでしまえばわかるでしょ。w RT @higaki_k: ふざけんなと。 RT @gizmodojapan 【最新記事】 携帯電話の着メロ、鳴る度に著作権料の支払いが求められるかもしれない件 http://bit.ly/5XgdrA
  • 21:44 あかん、もう眠いので寝る〜。
category: twitter

2009年11月25日(Wed) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

クリスマス・キャロルとThis is it

 今日は映画2本見てきました。クリスマス・キャロルと、This is itを見てきました。This is itは2回目。

クリスマス・キャロル

 どうにも童話っぽいと思っていたら、160年も前からあるお話なんだそうで。全然知りませんでした。(^_^; 話の全体像としては、「おいおい」って感じではありますが、そこからいろんなことが読み取れて、考えさせられますねぇ。

 ま、確かに後半のじいさんの生き方の方が美しいし、カッコいいと思うんですけど、だけど、そんなの本人の自由じゃないですか。別にこのじいさんは犯罪を犯しているわけでもないし、少々扱いが面倒かもしれませんけど、例えば日本であった騒音おばさんとかゴミ屋敷とか、そういった迷惑はかけてないんですからね。そういう意味では悪いことは一切してない。それをねじ曲げて、それが正しいことなのか…と、ちょっと偏屈に考えてみました。

 ま、しかし、そうせざるを得なかったのは、死後にその報いがあるぞという警告をしてきてくれた、霊となった同僚のおかげではあるので、先のことを考えるならば、改心しといた方がいいっちゃいいんですけども…。この辺も多分に宗教的要素が含まれているので、文章にするのが難しいですな。

 CGのクオリティはめっちゃ高いし、じいさんは憎たらしいけれどもなんだかキャッチーな顔が飽きさせない。最後まで一気に見られてしまう名作と言えますね。DVD出たら欲しいかも。

This is it

 前回も感想書いたので、簡単に。

 2回目です。少しは新たな感想でも出てくるかと思ったのですが、あんまり変わらないです。とにかく凄さに圧倒される。そして、もうMichaelが居ないということに、改めて落胆させられる。それだけ。

 某SMAPなTV番組では、This is itのツアーでは、日本にも来る予定があったとか。そんな話を聞かされて、ますます残念度アップ。どうしようもなくなったので、DVD買って来ちゃいましたよ。

category: 観劇等

今日の携帯百景 091125

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911252132594b0d23fb75cc0.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091125

  • 07:05 目が覚めたけど、二度寝するなう。
  • 11:12 フミの移籍に関して大変なことになってる!>http://bit.ly/4qbMZs
  • 11:38 Listening to Bourbon Street Lullaby ♪ 大野雄二 http://bit.ly/8fHihN via @twitbird
  • 12:22 ネット流行語大賞。でもあんまり見たことが無い。>http://bit.ly/4ohNY7
  • 16:10 クリスマス・キャロル見た。次はThis is itをまた見る。
  • 20:37 2回目のThis is itを見た。Michael Jacksonはやっぱりすごい。何回見てもすごい。
  • 20:37 ということで、帰宅して晩ご飯もしうりょ。あとは寝るだけだ。
  • 20:40 「クリスマス・キャロル」は、日本の童話にも似て、いろんな見方が出来る作品でした。私は面白かったと思います。
  • 21:33 This is itの後に衝動買い。w http://movapic.com/pic/200911252132594b0d23fb75cc0
  • 21:51 「クリスマス・キャロル」簡単に感想など。>ブログ更新>http://bit.ly/4V8DTV
  • 22:33 明日は6時起き。もう寝ます〜。
category: twitter
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [クリスマスキャロルですが何度か映画化されてんじゃないでしょうか。ディズニー以外もしくはディズニーでもやってたかもしれ..]

いっとく [そのようですね。ミキミニが出てる、同タイトルもあるようですよ。]


2009年11月26日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

今日の携帯百景 091126

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911261815054b0e471950428.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091126

  • 05:58 おはやあ。7時間睡眠。
  • 07:13 朝のまどろみ中。
  • 07:50 駅なう。結構人がいる。
  • 18:12 仕事終った帰るなう。
  • 18:15 イクスピアリだけど、すぐ離脱なう。 http://movapic.com/pic/200911261815054b0e471950428
  • 18:56 . @shiochanman @kontter 乙ありです〜。(^_^) [in reply to shiochanman]
  • 20:35 警察署と裁判官の癒着か?>高知白バイ衝突死事故>http://bit.ly/3wUBze高知白バイ衝突死事故
  • 20:40 mixi、以前に比べると全然使ってませんが何か。RT @yahooj_topics: mixi利用時間急増、Yahoo!に次ぐ2位に mixiアプリ効果(mixi/IT) http://bit.ly/15CkT7 日本最大級のSNS。
  • 20:57 天空散歩、面白かった。
  • 21:11 寝室移動。10時には寝ないと。
category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

じぞー [気をつけて、まわりを見てたつもりだったけど、いっとくさん見つけられなかった(涙]

いっとく [あれ、昨日来てたの? 撮られなくて良かった。(笑)]

なおみ [ちゃんと撮影してほしかった。。。。 昨日はお疲れ>ぢぞー]


2009年11月27日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

今日の携帯百景 091127

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911271908424b0fa52a88bca.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091127

  • 05:27 おはやう。
  • 06:43 今日は、世間様は金曜日か…。
  • 06:57 さて、そろそろ出るか。
  • 17:10 仕事終った。帰るなう。
  • 17:57 今年は喪中ハガキが多く届く。
  • 18:00 帰って来てご飯食べて、すぐ寝ちゃうから、人のブログが全然追えてない。Twitterも読みはぐってるのか結構ある。orz
  • 19:08 今夜はシチュー┻ http://movapic.com/pic/200911271908424b0fa52a88bca
  • 20:56 mixi同級生なんてのが出来たけど、未だに付き合いのある同級生以外とは、別に会いたいとか、連絡つけたいとか思わない。
  • 20:59 もう寝なくては。明日は4時半起き。おやすみなさい。
category: twitter

2009年11月28日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の携帯百景 091128

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911281936354b10fd3388907.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091128

  • 04:40 おはやう。4時半起き。ねむねむ。
  • 05:17 . @jpmino @marblemarbleuk @rapupo おはようございます。昨夜はおやありです〜。 [in reply to jpmino]
  • 05:27 This is it はもう終わってしまったか…。後はDVDじゃの。
  • 06:34 駅。ねむダルだす。(>_<)
  • 07:14 職場到着。まだ時間あるから少し寝る。
  • 07:31 15分寝た。さぁ仕事すっかな。
  • 13:20 お昼。30分しかない。(;_;)
  • 17:10 仕事終わり。駅に着いた。帰るっす。
  • 18:00 ただいま。お風呂でiPhoneなう。
  • 18:44 炭酸水+ブルーベリー黒酢で一杯やっか。
  • 19:36 キムチ鍋。 http://movapic.com/pic/200911281936354b10fd3388907
  • 19:44 マイヨ・ジョーヌの黄色はCYYKだと何なのかなぁ?
  • 20:26 実は、今一番欲しいコンデジはCanon IXY DIGITAL 510 ISだったりする。
  • 20:27 IXY DIGITAL 930 ISも捨て難い。
  • 20:28 どちらも安いので、いずれどちらかを買ってしまいそうな自分が怖い。稼ぎ少ないくせに。
  • 20:33 自宅付近の上空をヘリが旋回してる。なんかあったかな。
  • 20:40 今日も9時には寝ないと…。
  • 20:46 Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dレンズが欲しい。とっても欲しい。>http://bit.ly/8tI5ua
  • 20:47 さて、眠れるかわかんないけど、明かりを消します。みなさんおやすみなさい。明日も4時半起き。
category: twitter

2009年11月29日(Sun) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

今週が終わった

 あ〜、疲れた。今週は4日勤務。明日は休日申請してお休み取りました。

 12月からは、5日勤務して2日休みというのを、2日勤務、1日休み、3日勤務、1日休みというシフトに変えてもらいました。ま、実際はこれほどかっちりしてはいませんが、連続5日というのは逃れることができました。

 このシフトも実際にやってみないとわかりませんけどね。休みが2連続しないことで、少々リズムが崩れるかもしれません。

 それにしても、今の職場はホントに若くないと勤まりません。12時間拘束なんて当たり前にあるんですから。(私はまだ未経験ですが) 8時間でヘトヘトになってるのにねぇ。12月に12時間拘束の日があるんですが、今から心配です。ま、1回は勤まっても、翌日が怖い。

 はてさて、どうなりますか。

category: 仕事

今日の携帯百景 091129

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911290647434b119a7f28e92.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091129

  • 04:27 おはやう。7時間睡眠。
  • 06:06 さて、そろそろ出勤。
  • 06:35 駅なう。人は少なめ。
  • 06:47 ひんやりして気持ちのいい朝 http://movapic.com/pic/200911290647434b119a7f28e92
  • 17:03 仕事終った帰るなう。
  • 18:13 世間は日曜日だけど、こちらは明日お休み。1日だけだけど。
  • 18:13 何となく気持ちはわかります。w RT @pecepece: ABBAとカーペンターズの曲が頭の中で混ざってたなり。
  • 18:59 今日はサザエさんに勝った。
  • 19:42 この2ヶ月で5kgくらい減ったな。疲れてるはずだよ。
  • 19:48 食後のコーヒー(ノンカフェイン)ちう。
  • 19:52 2ヶ月で5kg減った。この仕事はあと2ヶ月。てことは、合計10kg減ることに…?
  • 20:51 iPhone、特にヘビーに使っているつもりはないのだけど、一日でバッテリー70%ほど消費してる。
  • 21:29 眠さの極地。寝ますだす。
category: twitter

2009年11月30日(Mon) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

結婚記念日

 今日は結婚記念日です。満7年。新婚8年目に突入です。(笑)

 これから東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでランチしてきます。

 お祝いコメント募集中。(笑)

category: 特別

今日の携帯百景 091130

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_200911301259044b13430815b83.jpeg s_200911301416084b1355185f95c.jpeg s_200911301418554b1355bf402e0.jpeg s_200911301430454b13588561bc4.jpeg s_200911301448044b135c9453555.jpeg s_200911301459354b135f47c5bc7.jpeg s_200911301625524b1373805a8c6.jpeg s_200911301727444b1382002a15e.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 091130

  • 07:44 おはやう。10時間睡眠。
  • 07:46 今日は結婚記念日。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでウエディングアニバーサリーしてきます。
  • 07:50 と言ってもオチェーアノでランチするだけですが…。
  • 07:55 ふつー、結婚式したら、記念日には「1泊泊まりませんか」くらいしてくれるのに、ミラコスタは「飯食ってけ」しかしてくれない。しかも安いとも思えない。
  • 08:11 よくURLの前に「つ」って書く人いるけど、どういう意味なんだろ?
  • 08:12 ついったー名刺ジェネレータだって。面白い!>http://bit.ly/3ZUh5g
  • 08:47 This is itをセブンアンドワイで予約した。BDと2枚組2つ。いい加減BDが再生出来る何かを買わないと。w
  • 08:53 こりゃ酷い。TBSってホントに免許剥奪した方がいいよ。 RT @tamoot: 見てますლ(╹◡╹ლ) "TBSカート暴走 - はむのブログ Ver.4.8.6 += Irregular child" http://bit.ly/7ROJUV
  • 08:54 猫が朝の大運動会をしている。
  • 10:02 Mobile MeでiPhone探せるようにしてからかなぁ。バッテリーの減りが早くなったの。
  • 10:14 明日、12月1日はエネループ・スティック・ブースターの発売日。楽しみ。>http://bit.ly/2kU945
  • 12:59 ミラコスタ着いた http://movapic.com/pic/200911301259044b13430815b83
  • 14:16 ワインメダル http://movapic.com/pic/200911301416084b1355185f95c
  • 14:18 マクラン ピノ・ネロ http://movapic.com/pic/200911301418554b1355bf402e0
  • 14:30 めいんでっしゅ http://movapic.com/pic/200911301430454b13588561bc4
  • 14:48 デザート http://movapic.com/pic/200911301448044b135c9453555
  • 14:59 今年のお土産は、カレイドスコープでした。 http://movapic.com/pic/200911301459354b135f47c5bc7
  • 16:25 ケープコッドの灯台元 http://movapic.com/pic/200911301625524b1373805a8c6
  • 17:27 SSコロンビア ラウンジで二次会 http://movapic.com/pic/200911301727444b1382002a15e
  • 17:35 コンデジのコンパクトさも捨て難いのはわかっているけど、やっぱりデジイチの楽しさには適わないと感じる今日この頃。
  • 20:09 キャンリフ待ちなう。
  • 20:28 キャンリフしうりょ。数年見ない間にパワーアップしてましたな。
  • 22:09 ただいま。楽しい1日でした。
  • 22:44 今日の夜景撮影は99%失敗してた。orz
category: twitter

今日の一日

 というわけで、結婚式記念日の1日を振り返ってみます。

 画像は、今回多めに掲載します。ですが面倒なんで(笑)、リサイズのみです。ぶれを防ぐため、かなりアンダーに撮ったものも、そのまま載せます。見辛くてごめんなさい。

 リサイズはそれ用のユーティリティーを使ったためか、EXIFからカメラ情報が消えてます。カメラはいつものNikon D80です。

 ホテルミラコスタ正面。ちょっと早く着き過ぎたので、まずはちょっとだけインパークしてみます。

 メディテレーニアンハーバーです。天気は、朝方雨だったそうですが、今は曇ってます。

 スノーマウスって言うらしいですよ。実は知りませんでした。(笑)

 オチェーアノの待ち合い場。ソファがふかふかで、寝そう。

 テーブル。見慣れた風景です。このお皿は、置いてあるだけで使いません。すぐに引き上げられました。

 本日のメニュー。料理は3皿のみ。少なっ!

 パン小さっ! この辺も不景気の影響でしょうかね。

 真鯛とホタテ貝のマリネ サラダ仕立て バルサミコヴィネグレット…だそうな。バルサミコ酢がぶどうから作られているということを、つい最近知りました。

 マクラン,ピノ・ネロというワイン。フルボディって言ってたけど、ライトに近い感じだったなぁ。

 ノルウェー産サーモンのポワレ ブールブランとレッドワインソースだそうな。このサーモンが絶品。ソースもナイス! 今日の一番でした。

 牛フィレ肉のグリル 粒マスタードソース 季節の野菜添え…です。まぁまぁな感じでした。

 アニバーサリーのケーキ。

 デザート。

 食後の散歩です。ちょっと一回り。

 ケープコッドの灯台。10mmレンズで撮りました。

 ケープコッドの街並。

 ダッフィーのフォトポイントにiPhoneを乗せて撮ってみました。(笑)

 ケープコッドの港。

 デジタル一眼レフを使っていて楽しいと思う瞬間。

 SSコロンビア号とタワーオブテラー。

 ツリーと月。ちょっと暗かったです。

 ツリーとSSコロンビア。手撮りは辛いです。

 アメリカンウォーターフロント広場の噴水。

 オーバー・ザ・ウェイブ上演中のドナルド。張り切ってます。

 ツリー。暗いです。

 キャンドルライトリフレクション。こちらも暗いです。補正してません。

 同じく。手撮り+望遠ではこの辺が限界。Nikon D3Sが欲しい。

 メディテレーニアンハーバーのツリー。三脚が無いということで、これ程苦しい撮影を迫られるとは…。精進が必要ですな。

category: 特別
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [結婚記念日おめでとうございます。]

山永 [ええ?!もう?? 早い〜。 おめでとうございます〜。]

浩猫 [おめでとうございます。私のただ一人の姪も今日は、結婚記念日です。1周年です。]

いっとく [みなさま、コメントありがとうございます。 今日一日、楽しんで参りました。 明日からまた頑張って働きます。(時給安いけ..]

じぞー [おめでとうございます~。記念日にミラコスタいけるのいいなぁ~(^^)]

☆いち [お久しぶり〜。 そして結婚記念日、おめでとう!!。記念日にディズニーかぁ…。見習わないとなぁと、マジメに思ったのであ..]

なおみ [おぬでとうございまふ。 (クロムから書き込めないのね)]

いっとく [ありがとうです〜。 >じぞー さま  浦安にでも引っ越しなさいな。(≧ε≦) >☆いち さま  お〜、お久しぶり..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット