いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年07月31日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月02日(Sun))» 編集

2009年08月01日(Sat) [長年日記]

最近の練習曲

暗譜した曲

  • While my guitar gently weeps
  • ユア・ソング
  • デスペラード
  • フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

 暗譜したのに、いつまでたっても人に披露出来るレベルにならない4曲。「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」に至っては、すでに原曲と違う感じになってきちゃってるし。

 「ユア・ソング」もかっちり覚えましたが、未だノーミスで弾けたことが無い。まだまだ練習が必要。しかもタブ譜通りに弾こうとすると技術的に不可能な個所があったりするんで、運指の研究も必要。

 「デスペラード」はホントに良い曲。サビのところなんぞ、自分で弾いてて感動してしまいますな。比較的簡単なんで、YouTubeデビュー曲になるかもしれづ。

 「While my guitar gently weeps」は言わずもがな。ラスト近くの高速アルペジオの弦の順番が判明したので、ただいま練習中。ここと一番最後のトレモロが難所。ここだけであと1年はかかりそう。しかし、この間にマスターした人が相当いるようで、YouTubeではやや食傷気味な雰囲気。

手を付けている曲

  • チェンジ・ザ・ワールド
  • 雨をみたかい
  • デイドリーム・ビリーバー
  • ヒロ・マーチ
  • トップ・オブ・ザ・ワールド
  • コニ・アウ・イ・カ・ワイ

 とりあえず手を付けてるだけ。暗譜もしてません。

 激ムズな「ヒロ・マーチ」は未だ習得出来てません。半分以下のテンポでも満足に弾けてません。が、これをマスターしたら「おお」って思ってもらえる曲なんで、練習中。

 「コニ・アウ・イ・カ・ワイ」は、1曲くらいハワイアンを覚えておいても良いのかなと。難易度「D」が付いてますが、個人的には低めに感じてます。

手を付けている曲〜ジブリ編〜

  • 風の谷のナウシカ〜オープニング〜
  • 君をのせて
  • 風のとおり道
  • となりのトトロ
  • 晴れた日に…
  • 海の見える街
  • 身代わりジジ
  • あの夏へ
  • いつも何度でも
  • 風になる

 絶対覚えたいのが「風のとおり道」「晴れた日に…」「海の見える街」「あの夏へ」ですかね。どれも暗譜してませんけど。ま、これらはゆっくりと。子供ウケしそうなんで、「となりのトトロ」は習得したいのですが、意外と難しい。

 「海の見える街」、これが弾きたいからウクレレを手にした…といっても過言ではありません。が、楽譜の編曲が、理想とかなり違うので、ちょっと残念な感じ。

 以上、YouTubeデビューはいつになるのやら。ヽ(´ー`)ノ

category: ukulele

今月の体重測定

 順調です。ちょっと増えましたが、まぁ、誤差の範囲でしょう。つか、10kg以下くらいでグラム単位で測れるハカリが欲しいですわ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
8月1日2900g4600g4800g4100g
category:

今日のつぶやき

 Twitterでのつぶやきを、1日ごとにまとめています。

  • 00:02 生グレープフルーツ+ウォッカちう。んまい。
  • 00:43 @dwarfjay ほほー、そうですか。ありがとうございます。
  • 00:43 突然、ジョン・ウェインのリオ・ブラボーが見たくなった。
  • 08:22 おっはー。不燃ゴミ捨て完了。今日はウクピク。でも行けない感99%。>http://www.leilandgrow.com/leilandgrow/ukulele.htm
  • 08:50 @chilip おっ、おはようございます!(ドキドキ)……ってまた偽物かーい!
  • 08:53 (危うく振り込む所だった…)(ぼそ)
  • 08:55 @ruminoura ツール16stでステージ優勝してますよねぇ。剥奪?
  • 09:05 @chilip あの人、ウクレレ弾くんですよ。意外ですが。
  • 10:00 今夜はクラシカ・サンセバスチャンですぞー!>ALL
  • 11:26 @hello2525 Twitterに詐欺師が居るのですよ。(冗談ですけどね)
  • 11:37 @hello2525 外付けバッテリーですよ。
  • 11:48 テスト
  • 11:57 相変わらずiTwitが動いてくれないな。
  • 11:58 @chilip ありがとです。
  • 12:06 仕方が無いんだろうけど、Movatwitterは広告がウザイなぁ。
  • 12:37 氷入り麦茶ちう。んまい。 m
  • 14:51 @higaki_k お気をつけて〜。
  • 15:27 @T_Uke お疲れ様です〜。結局行けませんでした〜。(;▽;)
  • 15:34 @gab_naomi いってら〜。
  • 15:45 @T_Uke ひゃー!やはりそうですか。早いうちに売れちゃうだろうなとは思ってましたが…。朝イチですか。○| ̄|_
  • 15:47 とりあえず自宅でAyersテナーを爪弾く。
  • 16:04 ちと出かけてくるます。
  • 16:17 外歩きなう。暑いね。
  • 17:13 買い物なう。
  • 17:52 帰宅。養殖だけど、鮎を買ってみた。ただいま塩焼ちう。
  • 18:21 養殖だけど、鮎を買ってきた。塩焼き。 http://movapic.com/pic/200908011820504a7408f2c6eeb
  • 18:57 @chilip まぁまぁでした。次は天然食べてみたいなぁ〜。
  • 19:20 @onohiroki がんばれがんばれ!
  • 19:20 @ruminoura 天然食べたいですな。釣りに行くしか無いか?(^_^;
  • 19:28 @onohiroki 相手が欲しいのはプレゼントじゃないですよ。おのさんの顔を見ることですよ! 早く着けぇ〜!
  • 19:30 なんか、外がゴロゴロ言ってるような気がするのは気のせいか?
  • 19:40 @hello2525 おちかり。
  • 21:11 @dwarfjay 準備万端ですぬ。
  • 22:00 @gab_naomi こっちは何も無かったような感じ。気のせいだったかも?
  • 22:40 クラシカさんまであと5分。
  • 22:45 「クラシカさん!」「セバスチャン!」キター!
  • 22:51 残り42.8kmからか…。つまらんのう。
  • 23:07 転ける転ける。
  • 23:11 @chilip 危ないす。
  • 23:17 天気が悪いからか、映像が乱れまくり。
  • 23:44 @higaki_k おやす〜。
category: twitter

関連する日記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
よんちゃん (2009年08月01日(Sat) 06:50)

ずいぶんたくさんの曲に手を付けておられますね(・。・;<br>ヒロマーチ、カッコいいですよね!<br>私もいつか弾いてみたいと思っています。<br>私はまだ手を付けてもいませんが(^_^;)<br>「携帯百景」も面白いですね^^

いっとく (2009年08月01日(Sat) 11:26)

やたらと手を出してるだけです。(^_^;<br>ヒロ・マーチはマスター出来るシロモノなんですかね。と、時々疑問に思います。<br><br>ただ、いくつかハワイアンな曲にも手を出してはいるのですが、ヒロ・マーチに出てくるフレーズと良く似たのが入ってるんですよ。てことは、この曲をマスターすることは、後々いろんな意味で楽になるかもしれないな〜と思って頑張ります。(^_^;<br><br>携帯百景は、お手軽さが魅力ですね〜。文字が入るだけで、これ程画像が面白くなるのかと。プロなら絵だけで訴えることができるのでしょうけど、私のようなシロウトは、やっぱり文字が入ると密度は濃くなると感じます。

目次

«前の日記(2009年07月31日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月02日(Sun))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット