いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年07月01日(Wed)) 最新 次の日記(2009年07月03日(Fri))» 編集

2009年07月02日(Thu) [長年日記]

法事のお買い物

 今週末は、母の三回忌、祖母の七回忌同時開催。時の流れるのはホントに早いもんで、母が亡くなってもう丸2年です。ホントにホントに、あっという間でしたよ。実家まだ片付いてないし。

 頼れる人をこれで完全に失ってしまって、ホントに今後どうすれば良いのかと、落胆の日々でしたが、妻が頑張って支えてくれたお陰で、今日までやってこれてます。

 しかしどうにも、未だにこの事実が完全に受け入れ切れているのか、自分でもよくわかりません。なんというか、「もう会えない」事実に納得はしているのですが、心のどこかで「階下に下りれば居る」ような気がしてしまって…。

 後20年は一緒に暮らせると思っていたのだけど…。

 ま、そういう話はさておき、今日は法事関連のお買い物。しかし予算が無いので、親戚は呼ばず、内々で。引き出物はお寺に渡す分だけ。というより、今日の買物は全てお寺に渡すもの。お酒や果物やお菓子。どんなに貧乏に陥っても、ここだけはどうにかしないとならないのが檀家の辛いところ。「お寺へ」というより、「先祖へ」という意味合いの方が強いから、お布施も下手に削れない。

 てことで、見栄を張って高島屋へ。
 しかし実状を考えて、ケチってお買い物。ついでにお中元のお返しを買いに行ったらゲロ混み。お中元シーズンだからねぇ。たまらん。60分待ちだって。げー。

 仕方が無いので売り場をうろうろ。

 そんなこんなで買物しうりょ。帰りにお寺へ寄って、お塔婆の件でちょっとお話。明日、最後のお供え物を買えば準備完了。毎回毎回、さすがに慣れたものだけど、やっぱり面倒だなぁ。お布施などの出費も半端でないし。

 しかしま、これが済めば後は数年ごとに法事をやれば良くなるので、少しは経済的にも助かる。つまり、やっと全ての面で落ち着きが戻ってきたとも言えます。

 後はバイトでも見つけて細々と暮らそう。hiraki_s5.gif

category: 買物 日常

今月の体重測定

 全員5kg以下を維持。順調。病気も無いし、健康そのもの。

 ちょっと最近小竜といちごの確執が気になるけれど、じゃれてるだけだと思いつつ監視強化。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
category:

次期GR DIGITALは近い?

Photo of the Day

「あの新製品が近々、かも」

 田中さんも気になっているらしい。しかし私はたとえ宝くじが当たってもすぐには買いません。何せリコークオリティですから、怖過ぎです。良いコンセプトだとわかっているだけに、不良品だったりすると悔しさ倍増ですからね。モデル末期(今発売されたら2年後くらい)にまた安くなったところを狙いたいですね。

 さて、次期GR DIGITAL、私もちょっと想像してみたい。想像…というより、希望かな。

  • 外観に変更無し。
  • 撮像素子はマイクロフォーサーズで。
  • レンズは28mm単焦点GRレンズ継続で。F1.8くらい。
  • 余計な撮影機能はいらない。(手ぶれ補正もいらない)
  • 高感度に強いと嬉しいが、リコーだから期待しない。でもせめて、ISO800が常用出来るくらいだと嬉しい。
  • Fnキーは3個に増やす。

 どうでしょう。無理かな。
 しかしどこかで噂として書かれていた、レンズ交換式はやめてクレ。それではもうGRでは無くなってしまう。(と、思う)

 さて、いつ出てくんのかな。tora_face2.gif

category: カメラ

関連する日記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
masatsu (2009年07月02日(Thu) 23:04)

田中さんのアレは新手のディザー広告ですかね?(爆)<br><br>レンズ交換式は私も反対です。<br>外観はそのままでデジ一並みの画像素子はちょ〜っと厳しいでしょうね。<br><br>いずれにせよ発表は楽しみですね。<br><br>ちなみに現時点で私が一番気になってるカメラは E-P1、ではなく DP2 です。

いっとく (2009年07月02日(Thu) 23:34)

あ〜、そうかもしれませんね。(笑)<br>全て話を聞いていて、わかっているけれど書けない欲求を満たすための、あのエントリー。<br><br>DP2ですか。私はどうも、ゴーストが「なんか違う」と言ってるのです。(^_^;

目次

«前の日記(2009年07月01日(Wed)) 最新 次の日記(2009年07月03日(Fri))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット