いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年06月01日(Mon) 曇り [長年日記] edit

ジロ第21ステージ

 ローマ 14.4Km(TT)

 ローマ観光協会が今日のステージを考えたんじゃないかと思う程、名所をぐるぐる回ります。

 ランスのTwitterによると、テクニカルなコーナーが多いそうな。(全23コーナー)

 スペイン広場、ボルゲーゼ公園、バチカン、サンピエトロ広場で折り返してサンタンジェロ城、ヴェネツィア広場、円形闘技場コロッセオ…。選手達は景色を見る暇もないでしょうけど…。

 ディルーカはTTで全力を出すと言ってはいるけれども、2位でも満足だとのコメント。

 昨日までの個人総合順位

1デニス・メンショフin 85h44'05"
2ダニーロ・ディルーカat 00'20"
3フランコ・ペッリツォッティat 01'43"
4カルロス・サストレat 02'44"
5イヴァン・バッソat 03'37"
6リーヴァイ・ライプハイマーat 04'59"
7ステファノ・ガルゼッリat 08'44"
8マイケル・ロジャースat 09'36"
9タデイ・ヴァリャベッチat 10'46"
10マルツィオ・ブルセギンat 11'36"

 今日で総合優勝の決着がつきます。最後にマリア・ローザを手にするのは、メンショフか、ディルーカか。はたまた、違う誰かか?

 さぁ、今夜はどうなる?

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: TV 自転車

今月の体重測定

 フードは、以前の量に戻しているのですが、落ちてますね。小虎と小竜は良いとして、いちごとたまちゃんの落ち込みが気になります。

 来月までまた量を加減しますかねぇ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
category:

サイクルトレインは断念

 7月4日のサイクルトレインですが、今日から受付がスタートです。

 が、我家は数々の事情により、断念しました。もし、その頃に働いていたら、スケジュールが合わない(今のトコが決まれば、土日は出勤)ので。

 断腸の思いとはこういうことを言うのかと。
 料金もリーズナブルだし、なんといっても大原まで(恐らく)乗り換え無しで行けることと、畳まなくて良いのがとっても魅力だったのですが、これもまた運命。致し方ありません。

category: 自転車

ジロ・デ・イタリア2009成績

 記録として書いておきます。

個人総合順位

順位選手名チームタイム
1デニス・メンショフロシアラボバンクin 86h03'11"
2ダニーロ・ディルーカイタリアLPR ブレーキス・ファルネーゼヴィーニat 00'41"
3フランコ・ペッリツォッティイタリアリクイガスat 01'59"
4カルロス・サストレスペインサーヴェロ テストチームat 03'46"
5イヴァン・バッソイタリアリクイガスat 03'59"
6リーヴァイ・ライプハイマーアメリカアスタナat 05'28"
7ステファノ・ガルゼッリイタリアアックア・エ・サポーネ・カッフェモカンボat 08'43"
8マイケル・ロジャースオーストラリアチーム コロンビア・ハイ ロードat 10'01"
9タデイ・ヴァリャベッチスロベニアアージェードゥゼール・ラ・モンディアルat 11'13"
10マルツィオ・ブルセギンイタリアランプレ・N.G.Cat 11'28"

チーム総合順位

順位チームタイム
1アスタナカザフスタンin 257h48'40"
2チーム コロンビア・ハイ ロードアメリカat 24'15"
3セッラメンティ PVC ディキジョバンニ・アンドローニ ジョカットーリベネズエラat 27'17"
4リクイガスイタリアat 32'21"
5ランプレ・N.G.Cイタリアat 58'58"

リーダージャージ

ジャージ選手名チーム
マリア・ローザ(総合リーダージャージ)デニス・メンショフロシアラボバンク
マリア・チクラミーノ(ポイント賞)ダニーロ・ディルーカイタリアLPR ブレーキス・ファルネーゼヴィーニ
マリア・ヴェルデ(山岳賞)ステファノ・ガルゼッリイタリアアックア・エ・サポーネ・カッフェモカンボ
マリア・ビアンカ(新人賞)ケヴィン・シールトラーイェルスベルギークイックステップ
category: TV 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [おや?いっとくさんは?]

いっとく [なんでしょう?]

みの [お疲れさま]

いっとく [どもです。燃え尽きました。]


2009年06月02日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

レースシーズンの影響は大きい

 ジロ・デ・イタリアが終わって、ふぬけになっております。

 毎回、この手のステージレース*1を見ると、いつも新しいロードレーサーが欲しくなるのですね。

 ただ、自分の体力を鑑みると、最新のハイエンドはまったく自分のパワーに合っていないと思われ。プロにはプロのパワーに見合ったフレームが用意されており、各メーカーのハイエンドはたいていそういったハイパワーなサイクリストのみが跨ぐことを許されている。私はそう思っておるわけです。

 最近のスローピングフレームは、私はあんまり好きではありませんでした。ただ、自分、男性としては体があんまり大きくはないので、700Cのホリゾンタルを求めようとすると必然的に機種が絞られて来てしまうわけです。なので、「自分の体格に合っているのなら、スローピングでも構わない」と、そういう姿勢でやってきてました。

 ある意味、やむなくスローピングに乗って来たとも言えます。AMANDA 700Cや、cannondale R2000とか。

 でも、ジロを見てちょっと考え方が変わってきました。「最新のスローピングフレームはかっこいい」と。

 そうして我家のcannondale R2000を改めて見る。

「おおお、かっこええ!」

 なんだか見直すわけですよ。影響され易い性格がモロに出てますな。(笑) 良い意味で間違った理解をしているわけですよ。

 ま、コンポも105に切り替えましたし、ガンガン乗らないともったいない。減価償却できません。(笑)

 De Rosaもいいですが、ハイエンドフレームは扱いが神経質ですし、盗難にも遭い易いですから、その辺いい加減な私には不向きですね。

 ということで、今日の結論。手持ちのロードレーサーに乗りまくれ!

 はい、わかりました!tora_face0526_2.gif

category: 自転車

*1 1日で終わらず、何日もかけて順位を競うレースのことを、ステージレースと言います。

秋葉原「古炉奈」閉店

 竹本さんのブログで知ったのですが、秋葉原の古炉奈という喫茶店が閉店になったのだそうな。正確には6月14日までなので、まだやってるんですけどね。

 改装に入って、リニューアルオープン後は、

古炉奈のサイト情報より

古炉奈を業態変更し、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトとした、欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」に改装し、オープンさせていただくこととなりました。

 だと。(笑)  ギルドレストランて……。orz
 古炉奈も新しい秋葉原の波に飲み込まれてしまうのですね。残念でなりません。

 一時期は住人か!ってくらい良く行ってたものですが、いつの頃からか煙草の煙がダメになってからはぱったりと行かなくなり、気付けば閉店とは。

 これも時代か。

category: 徒然

シーとランドをはしごしてみた

 久しぶりにインパーク。前回が5月14日ですので、3週間振りくらい? いやぁ、歩いた歩いた。次は是非「東京ディズニーバイシクル」なんてどうですか。自転車で160kmを走って回る。

 なんてね。face_mischievous.gif

 ディズニーシーのウォーターフロントパークが、「ファンタジアガーデン」と名を変えて、こんな感じで、映画「ファンタジア」や「くるみ割り人形」「魔法使いの弟子」などの名場面を花で表現してます。

 なかなか凝ってます。近くで見なかったけど、生花かなぁ? だとすると逐一植え替えしないとなりませんねぇ。

 ランドに移動しました。フローズンブルーミントとフローズンストロベリー。毎年これが楽しみで。しかし今年のはなんだかエアを含め過ぎな感じ。一言で言えば、質は落ちてます。

 チキルーム前。スティッチはここに落ちてきたようです。

 評判の「ティポトルタ」。スイートポテトとチョコレートです。評判は良いようなのですが、口中の水分、みんな持っていかれますね。

 ミッキマウスレビュー跡地。

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [レースおわってたんですか。(笑) そんなこともしらないぐらい興味がなかったです。みたらみたで楽しめるんですけど見れな..]

いっとく [市販車ではホントに減りましたね。 POSでも、私くらいの小さいサイズだと「絶対ホリゾンタル!」って言わないとスローピ..]


2009年06月03日(Wed) 曇り [長年日記] edit

なんとなくポタリング

 午後から時間が空いたので、自転車乗りました。とりあえず家を出て、荒川を渡って「どーすっかなー」と考えていたら「そうだ、欲しいグラスがあったんだっけ」と思い出して、合羽橋へ向かいました。

 合羽橋の商店街。500cc以上入るグラスを探しにきました。400円で600ccの容量を持つグラスがあったのですが、最低6個から。うむむ。多くても3個もあれば十分なんだけど…。

 しばし考えて、6個買ってしまいました。ま、割ったりするからね。

 なんとなく雷門を撮ってみたりして。自転車置くところ無いし、人が多いので通過しただけ〜。

 吾妻橋の上から。曇ってます。

 アサヒビール本社。ビール飲みてー!

 帰路。仙台堀川公園です。散策にはいいですね。

 という感じで、28km程走りました。最近四股をずっとやっているせいか、腰回りが楽に走れるような気がしました。もうちょっと続けてみようかな。

category: 自転車

cannondale R2000パンク

 や、パンクと言っても走行中じゃなくて、今日のポタリングで「R2000で行くか!」と見てみたらパンクしていたと。

 で、今日はRaleigh RSW Specialで行きました。帰ってきてからR2000のパンク状況を確認。

 チューブの内側に穴が開いていたので、これはリムテープの寿命と見た。えーと、スペアのリムテープは………無かった。買って来ないと。

 R2000のリムテープ、随分使ったなぁ。記憶では、今のホイールを用意してから変えてない気がするんで、10年近いですよ。AMANDA 700Cは数年でダメになったけど、やっぱ乗ってないと長持ちするんですね。(笑)

 チューブも同様に変えてないわけで、今回はパッチ当てないで処分しました。チューブは買い置きがあるんですが、これも買ってから何年過ぎてるんだろう。(笑) とりあえず今回は使ってみよう。

 明日は上野に行きたいなぁ〜。

category: 自転車

2009年06月04日(Thu) 曇り [長年日記] edit

Dixna ジェイフィット

 R2000のハンドルをどうするんだと書いた件の続き。

 考え抜いた結果、「Dixna ジェイフィット」にしました。サイクルベースあさひさんで購入。あと3〜4日以内には届くはず。

 なんつーてる間にR2000のリムテープが寿命を迎えて、これを買って来ないことには、復帰は出来ないわけなんですけどね。明日にでも上野に行くことにしましょう。

 バーテープは、プロファイル コルクラップ-スプリットのブラック/イエローにしてみました。途中で色が変わっているバーテープです。上手く巻くと、ブレーキレバーの辺りで色が分かれます。今回、ハンドルがブラックなので、下はイエロー、上がブラックで巻いてみようかなと。

 後はサドルとシートピラーを交換すれば、R2000の改造は完了です。サドルだけは永遠のテーマで、なかなか選べないんですよね。どこかのショップでレンタルサドルとかやってくれないかなぁ。

 てことで、それまではRaleigh RSW Specialに活躍してもらいましょ。

追記

 取り付けと走行レビューはこちら!

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [フィジークのサドルは、店頭で貸し出しして試せるプランがありますよ。店によってやってないところもあるかもしれませんけど..]

いっとく [ほほー、と、探してみたんですが、探し方が悪いのか、判らなかったです。残念。]

hello2525 [http://www.sideriver.com/bicycle/news/200811/velo_news2008..]

いっとく [すみませんです。(汗) 教えていただいたURLに店舗一覧があって、見てみたら行きつけのお店が入ってるじゃないですか。..]


2009年06月05日(Fri) [長年日記] edit

雨の一日

 今日はリムテープを買いに、上野にでも行って、その帰りに献血して来ようかなと考えていたんですが、雨なので全部キャンセル。(笑 カメハメハ大王か)

 郵便が来ていたので見たら、自宅の10年点検の見積もりが来てまして…。金額を見てひっくり返りました。最新ハイエンドのカーボンフレームロードレーサー(+DuraAce+超軽量ホイール)が3台くらい買える価格。

 アホか。

 出来るかこんなん。

 ただでさえ収入無いのに。職が見つかってもアルバイト程度なのに。もう貯金は底をつきかけているというのに。

 宝くじが当たらないならこのまま放置するしかないかなと。そんな状況。

 以前住んでいた家も、何のメンテナンスもしなかったけど、50年くらい持ったし。50年言うたらあと40年だけど、その頃はもう生きてるかどうかわからんし。

 てことで、10年点検しない可能性が98%。残り2%は宝くじ当選待ち。

 はぁ、思うように行かないのが人生か。chashironeko_s.gif

category: 日常

2009年06月06日(Sat) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

「ツレがうつになりまして 2話」を見た

 1話目に続き、さっくりと書いてみます。

 ドラマだから一部しか知り得ないことなのでしょうが、それだけでも大変さが伝わってきます。

「アナタが変わらないと、ツレも変わらないよ!」

 の一言が深いです。これって、いろんなことにも当てはまると思うんですよね。

「自分の考え方を変えないと、周りも変わっていかない」

 と、言い換えてもいいのかなと。つか、言い換えてみます。
 なんというか、現状に不満がある時って、その原因が自分にあったりするんですよね。ただ、それに気付くことがなかなか難しい。物語中の「ツレ」は日記を書き始めましたが、それは良いと私も思います。

 ブログのように、人に見せるものではなく、クローズなもので。日記帳に実際に書くんでもいいでしょう。エディタにべた書きでもいいでしょう。とにかく思うことを包み隠さず書きまくる。

 そして書くだけでなく、読み返す。ひたすら読み返す。ここ、大事。

 頷けるうちはそのまま継続。読み返しているうちに「ちょっと違うかな」というところが出てきたら、消さずに取り消し線を入れて書き足していく。書き足りないところがあれば、じゃんじゃん足していく。

 この時が、自分を客観視出来て、考え方が変わっていく瞬間だと思うのです。良い方に転ぶか、悪い方に転ぶかも、実はわかりません。ただ、書いて落ち込むというのは、まだ落ち込みが足りないんじゃないかなって思います。そしたら、もっともっとネガティブなことを書いても構わないと思います。大事なのは「素を出した自分を読み返すこと」ですから。

 これを繰り返していくと、ある時期から自分が見渡せるようになってきます。私はそうでした。なんというか、自分の考え方が俯瞰で見渡せているような感じ。ここまで来ると、随分気持ちが楽になっていくのが感じられてくるはず。

 なんか、ドラマの感想からは随分外れてしまいましたけど、ドラマ中の一言で感じたことを綴ってみました。いじょ。

category: TV

散歩

 らぶぞーの散歩中に撮った画像を並べてみる。でもらぶぞーの写真は無し。

 庭木のみかんです。人差し指くらいに大きくなってきました。そろそろ摘果しないとかな?tora_face2.gif

 自宅から歩いてすぐの花梨はここまで大きくなってきました。比較するものが無いのでちょっと判り難いですかね。前回はこんなでしたけど。あんまり変わんない?tora_face0526_2.gif

 散歩の途中で見かけた夕顔。夕方だったからたぶん夕顔。(^_^; ええまぁ、そんな感じで。tora_face0526.gif sweat.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [深いなぁ 思う事を文字にする事って大切ですよね。確かに。 自分を見つめ直すことで、視界が広がる。 見習いたいです。師..]

いっとく [や、師匠禁止で。(笑) でも、続けるとある程度見渡せるようになると思いますよ。(^_^)]


2009年06月07日(Sun) 快晴 [長年日記] edit

最近気になるモノ

ATOK定額制サービス

ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac

 月に300円。年間で3,600円。毎年バージョンアップを買っていると思えば妥当な価格。ただし、現在メインで使っているMacは3台くらいあるので、全部に入れようとすると結構な価格。だったらちょっと我慢してことえり使っててもいいのかなとか。

 なんつっても、ことえりはMobile Meの利用で、任意のMacで、ことえり辞書を同期出来るのが魅力でもあるし。

ななめ掛け用のカメラストラップ

デジカメWatchより

エツミ、ななめ掛け用のカメラストラップ

エツミの商品サイト

カメラストラップ35 襷(たすき)

 長さが140cm以上なので、先日手作りしたGR DIGITAL IIのストラップと同じ長さ。これならNikon D80でも安心して使える。お手軽に長さの調整は出来ないけれど、そこが我慢出来るなら買いですな。

category: 物欲

cannondale R2000のハンドルを変えました。

s20090607_14.jpg

 注文していたハンドルが届いたので、早速取り付けてみました。感想を先に書くと、

「なぜとっとと変えなかったんだ!」

 という感じ。実に良い感じです。これはちょっといろんな人に試してもらいたいですね〜。安いので試し易いです。

いっとくHomePage! 自転車専用サイト より

cannondale R2000 その8「ハンドルを変更」

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [ATOKは1個人契約当たり10台にまでインストールできますよ。 http://www.justsystems.com..]

いっとく [なんと、そうでしたか! ありがとうございます。 じゃあ買ってもいいかなぁ〜。]


2009年06月08日(Mon) 曇り [長年日記] edit

ロイホが禁煙に!

NIKKEI NETより

ロイヤルホスト、客席を全面禁煙に 3年後175店に拡大

 素晴らしい!

 ファミレスって、消防法の絡みで、禁煙、喫煙を分けるのが難しいような話を聞いたことがあります。以前も、Volksで酷い目に遭って、抗議メールしたりしてまして、ともかくファミレスには入れない現実があったのです。

 ロイヤルホストは自宅から一番近くにあるファミレスなんですが、とにかく煙いのです。ここ数年行ったことないです。

 その前も、ガストなんかはもっと酷くて、こんなところで食事なんか出来るか!ってくらい、ふざけた店だったわけなんですが、このロイホの動きで変わっていってくれるといいです。というか、切に願います。

 でも、店内が禁煙で、店頭に灰皿が置いてある店も「何を考えてるんだ」って思いますね。あれは恐らく、「ここで煙草を捨ててください」という意味で置いてあるんでしょうけど、事実上そこが喫煙場所になっちゃってる。しかも店頭ですから、人の往来がある。そんなところで「灰皿があるから」と吸ってる人は頭おかしいんですよ。

 ファミレス業界が禁煙の動きに賛同してくれると嬉しいですね。もちろん、隔離した喫煙場所を設けることには反対なんかしません。そういう棲み分けさえちゃんとしてくれればOKです。

 ファミレスがみんな禁煙になってくれたら、次は居酒屋ですね。安くて美味しいお店はいっぱいあるのに、煙くて行けない悲しさは、喫煙者にはわからんでしょう。何食べてもタバコ臭さしかしない食事の悲しさは、永遠にわからんのです。chashironeko_s.gif

category: 報道

2009年06月09日(Tue) [長年日記] edit

WWDC

 AppleがWWDCでいろいろ発表しました。ざっと書きます。漏れがあるかも。

MacBook

  • White MacBook以外は全てMacBook Proに取り込まれた。
  • ExpressCardが廃止され、SDメモリカードスロットを採用。
  • FireWire 800が復活。

iPhone

  • 従来比2倍の動作速度を実現。
  • バッテリ駆動時間の向上。
  • 3メガピクセルのカメラを内蔵し、動画の撮影や編集が可能。
  • 内蔵フラッシュメモリが16GBと32GB
  • カラーはホワイトとブラックの2種類。
  • 内蔵カメラはオートフォーカスに対応。スクリーン上をタッピングすることでフォーカス対象を自動的に変更する。
  • ネットワーク面ではHSDPAをサポート。7.2Mbpsに対応。

Mac OS X 10.6

  • とうとうPowerPCのサポートは打ち切り。
  • 発売時期は2009年9月
  • アプリケーションの動作速度が全体に向上。
  • 内蔵アプリケーションの64bit対応。
  • 発売時期は2009年9月を予定。
  • 米国での価格は129ドル。Mac OS X 10.5 "Leopard"のユーザーには29ドルでアップグレード版が提供。
  • Finder、Mail、Safariなど搭載アプリケーションが64bitにネイティブ対応。

 ……こんなもん? 後で追記するかも。

 iMacはどーなった?

category: Apple

2009年06月10日(Wed) 曇り [長年日記] edit

マリーとご対面?

 昨日、夜にシーへ晩ご飯食べに行ったんですよ。3時間も居ませんでしたが、帰りがけにマリーの風船買いましてね。これを猫と対面させたらどうなるかなと。

 で、今朝やってみました。

 興味津々です。たまちゃん勢い余ってカーテンレールに。

 攻撃中。マリーの耳を噛まれたので、明日にはしぼんでいるかも。

 小竜です。どアップで。

 また小竜です。猫だけにネズミを食います。

 最終的には和解しました。(大嘘)

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浩猫 [やっぱ、獲物を狙う猫は迫力有りますね。4枚目の写真、5兄弟を昔から見てますが、1番怖い。]

いっとく [そーですかぁ。 普通にカジカジしてたんですが、すでに戦闘モードだったのですね〜。]


2009年06月11日(Thu) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

初めての車検

 早いもんで、ラクティスを買ってもう3年。今日は車検です。一応、今後も末永く乗りたいと思っているので、今回は車内も車外も、フルクリーニングしてもらう予定です。そのため、期間は1週間ほどかかります。

 台車を借りるのは費用の問題で見送り。ま、自転車があるからいいでしょ。今日も帰りはBD-1で! こういう時のために、折り畳み自転車を買っておいたのだ! と、言っても過言ではない!

 って、雨降ってるー!!

 仕方が無いので、帰りは公共交通機関ですか…。orz しかし、ディーラーからTDRまではバス1本で行けるので、行っちゃいますか?(^_^; 行っちゃいましょう行っちゃいましょう。

category: ラクティス

ディズニーシーで飲んできた

 車検の後、ただ家に帰るのもつまらない。雨も降っているし、シーへ行けば空いているはず。しかもディーラーからバス1本で行けるし。

 てことで、11時くらいにシーにインパーク。まずは昼ご飯。セイリングデイ・ブッフェ。炭水化物攻撃。ここは何回か行ってるんですけど、ローストビーフを初めていただきました。過去にいろんなところでローストビーフを食べましたが、美味しいものだと思うことは無く、警戒していたんですが、ここは違います。美味しかった〜。

 たっぷり食べたので、一回り散歩。アーント・ベグズ・ヴィレッジストア脇の畑を視察。なんかわっさわっさ生えてます。

 なんでしょね、この花は。なかなか良い色なんで撮ってみました。

 インパークした時は雨模様だったのが、ばっちり晴れてきました。

 気付けば夕方。5時間近くうろうろしてました。じゃあ飲みにいきますか!
 以前は月に1回はシーに飲みに行っていたものですが、さすがにもうそれは無理。今日は久しぶりの訪問。SSコロンビアのテディ・ルーズヴェルト・ラウンジです。

 実はこの写真の中に隠れミッキーがいます。

 ワインをいただきました。

 ワインメダルです。ベルトの部分が「TOKYO DISNEY SEA」から「TOKYO DISNEY RESORT」に変わり、コストダウンを図ったようです。

 知る人が見れば驚く瓶。リシャール・ヘネシー。瓶はバカラです。キレイ。

「これ、シングルロックでいくらします?」
「あ、これはお出し出来ないんですよ。社員の私物なので…」
「え、置いてあるだけなんだ!?」

 よく見れば未開封。話では20万以上するとか。携帯でちょっと調べたら、定価225,000円もするらしい。ピンキリで見ればまだまだ安い部類に入るんでしょうけど、一生縁がないシロモノですね。

 以前、「相棒」というドラマでミントリキュールを使ったカクテルの話をやってました。ミントリキュールにずっと興味があったので、お任せで作ってもらいました。テネシー・クーラーです。これ、めっちゃ美味しい。作り方研究しよう。

テネシー・クーラー レシピ

  • テネシー・ウイスキー = 45ml
  • クレーム・ド・ミント(グリーン) = 20ml
  • レモン・ジュース = 20ml
  • シュガー・シロップ = 1tsp
  • ジンジャー・ビア = 適量

 ジンジャー・ビア以外をシェイクして、氷を入れたグラスに注ぎ、ジンジャー・ビアを注いで出来上がり。

 しかしジンジャー・ビアなんてこの辺で売ってるのか? 聞いたこと無いぞ。シェーカーもいるなぁ。

 すっかりくつろいでしまいました。ラウンジを出たらドックサイド・ステージもひっそり。そろそろ帰ることにしましょう〜。

 アメリカン・ウォーター・フロントもひっそり。ま、シャッタースピードが長いんで、人が消えてるだけですが。T.O.T.の塀にGR DIGITAL IIを置いて撮影。

 締めは西葛西「麺屋八兵衛」の辛味噌ラーメン。いつもは辛味噌つけめんですが、いろいろ試してみたかったので、今日はラーメン。妻は普通のつけ麺。

 実はここの醤油ラーメンはあんまり評判が良くありません。なので、今まで食べてなかったんですが、普通のつけ麺を食べてみた限りでは、結構好みかも。てことで、次回は醤油ラーメンを食べてみることにしよう♪

 ……。

 画像はありませんが、今日はアリエルのエリアのアトラクションを全制覇してきました。子供向けのものばかりですが、空いてると楽しいもんです。

category: TDR
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

山永 [もう三年ですか・・。 なんか、生きていられる時間、残り少ない、って実感してしまいますね]

いっとく [そそそ、そんな大げさな。]

山永 [花探してみました暇なので(^^ゞ  これっぽい? http://homepage.mac.com/n_yoshiy..]

いっとく [ありがとうございます。 で、肝心の花の名前がわからないんですが。(^_^;]

山永 [失礼しました、リンク先のは違うようです(汗) かみさんによると、わすれなぐさらしいです。 わすれなぐさで検索すると..]

いっとく [ありがとうございます〜。 そうそう、これですね! 漢字だと「勿忘草」と書くんですって。へぇぇ〜。]

KoZ [をや?ワインメダル復活したんですか? 暑くなってきたことだし、カナレットのテラス席にパティオ(スパークリング低アルコ..]

いっとく [というより、無くなってたんですか? それすら知りませんでした。それ程シーで飲んでなかったのかも。]


2009年06月12日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

四股で変わったこと

 5月8日から毎日四股をやってます。初めは10秒くらいしか出来なかったのが、今では30秒やって、休憩30秒を1セットとして5セット連続でやれるようになりました。

 結構上半身の筋肉も使ってるみたいで、慢性的な背筋肉痛がありますが、只の筋肉痛ですから気にしてません。

 で、ここ1ヶ月で随分と変わったことがあります。しかしそれは、この四股だけのせいなのかはわかりません。ただ、気付いたら大きく変わっていた部分があったのです。それは…

 O脚が治りつつあるんです!

 やぁ、これはホントにびっくり。イヤ実は結構なO脚だったんですよ、私。まっすぐ立つと、膝の間はかなり空いてまして。これがかなり改善されてるんです。これはつまり、内転筋が随分鍛えられてきたと考えていいのかな。わからんけど。

 これで自転車のペダリングも良い方向に行ってくれるかもしれづ。カカカ。

 なんだか面白くなってきたので、当分続けよう。当面の目標は1回5セットを、1日3回以上。

 だたし、これを真似てO脚が治らなくても責任は持てません。あしからず。

category:

にんにくラーメンチャーシューぬき

 噂には聞いてましたが、モノを見たのは初めてです。話の種に買ってみました。

 熱湯3分で出来上がり。にんにくの匂いがすごいです。ま、いつも食べてるくるまやラーメンのにんにく増量よりはマシですが。

 味はなんだろ? 醤油豚骨かな? ま、お世辞にも美味しい部類とは言えません。これで180円は高すぎる。

category: 食事

江口洋介バイク事故

フジ「救命病棟」先送りも…江口バイク事故

 ミエロシ羊介(こういう書き方の元ネタがわかる人は何%だ?)さんがバイク事故。自損だそうです。

 ニュースではなんだか「運動神経が良い」とか、美談っぽく語られてますが、現場の写真を見る限り、

「車道に出るまでは徐行、出る前は一時停止」

 という、逐一言わなくても良いような、当たり前のことをしていれば転けなくて済んだ話ではないのかなと思うんですが、実のところはどうなんでしょうね。まぁ、事故に「たら・れば」は無いんですけども…。

 しかし運が良かったです。自転車とぶつかっていたらシャレになりませんよ。自分だけが痛い分には笑って済む話ですからね。ホントに自分も気をつけようっと。(人の振り見てなんとやら)

 この人も41歳(1967年12月生まれ)で、私と同い年。後厄ですよ。ホントに怖いですなぁ〜。

category: 報道

ランドナーとキャンピング車の違い

 なんでこの話題かと言いますと、そういう検索語で来た方がいらっしゃるので、簡単に書いてみようかなと。あくまでも私の知識の範囲内(&単なるコダワリ)ですので、正確かどうか、ちょっと自信ありません。あしからず。

 ランドナーという自転車は、1〜2泊程度の旅行を主とした自転車であり、基本的に軽装です。テントやシュラフは持たず、宿を使用し、フロントバッグにすべてを放り込んで済ませる方法…と言えばいいでしょうか。やろうと思えば4サイドという、車体の前左右、後左右の4側面にバッグを付け、フロントバッグも載せる、ヘビーデューティーなことも可能ですが、性格としては軽装な旅姿が一般的と思います。

 キャンピング車とは、その名の通り、キャンプ道具一式を持って、キャンプ場からキャンプ場を渡り走るような旅で使う自転車です。ランドナーよりももっとフレームが頑丈で、キャリアも重量に耐える太いパイプで作られるのが一般的です。

 だいたいが、それ1台で完結するのがキャンピング車だと認識しています。例えば1日や2日は買い出しに行かなくても大丈夫な程の食料が積めるとか、丸1日が賄えるだけの水も積めるとか、それくらいアドベンチャーライクな旅でも音を上げない車体でないとダメです。フレームのみならず、ホイールも頑丈であること。キャリアも壊れないこと。全てにおいて壊れない信頼性がある自転車。これがキャンピング車の定義だと思います。先ほど「キャンプ場からキャンプ場を渡り走るような旅」と書きましたが、それくらい出来て当たり前で、1日や2日くらいの野宿は軽くこなしてくれる程の装備が載らないと、私は認めたくありません。

 そういう意味においては、私のAMANDA 700Cはまだまだ甘いと言えましょう。キャリアは専用じゃないですし、ホイールも頑丈とは言い難い。私のは言わば「なんちゃってキャンピング車」でしょうね。もしくは「キャンピング車にしたいだけ」かもしれません。

 ただし、フレームだけはビルダー千葉さんの腕がありますからね。簡単には壊れないと思いますよ。重量を積んでもよじれませんしね。素晴らしいフレームです。

 しかし一つだけ、700Cにしたのは今思うと失敗だったかな〜。
 というのも、この4サイドをやる場合に良いキャリアがなかなか無いんですよ。たいていが650Aや650B(最近は数が少ないので26インチとか)用のキャリアばっかり。いっそキャリアをオーダーするしかないのかな。

 そういう意味では、ウチのAMANDA 700Cはキャンピング車と書いてはいるものの、いつまでたっても本当のキャンピング車にはなれない。そんな気がします。不憫だなぁ。

 ランドナーとしてなら「Raleigh RSW Special」があるし、日本国内程度のキャンプツーリングならAMANDA 700Cがあるしで、ラインアップは十分なのですが、どちらも正統な筋からは外れる存在というところが、実に私らしいということか。(笑) (え? こんな結びなの)  tora48.gif

category: 自転車

2009年06月13日(Sat) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

「ツレがうつになりまして 3話」と総括

 本当のうつの辛さを知らない私が書くことですので、話半分で。

 うつって、心の旅なんじゃないかなと。

 ドラマではお猿のボス争いの話が出てました。戦いに敗れた猿がうつのように引きこもりになると。そうなることで、無意味な争いを避けるようなメカニズムになっているのだとすると、実にうつは凄いなと思うのです。

 このまま、目標に突き進もうとすると、もっと酷いことになるよ。そうさせないよう、逃げ道を作ってくれた。これがうつの正体なのかもしれません。

 私は実体験から、「これ以上はヤヴァイ」ということを、運良く自覚して、北海道へ逃げました。世間様からすれば、実に道の外れた日々を過ごしてきたわけですが、これが功を奏して、生まれ変われたような気がしました。

 ただ、帰ってきた直後は何にも変わってない感じだったんです。でもこれが1年、2年と過ぎていくと、その時の経験いろいろが、実生活の教科書になってくれることを実感しました。

 しかし世間の働く人たちはそう簡単に道を外れることが出来ません。そのまま行ったら危険かもしれない。そういう自覚を抱えている人だっているでしょう。そんな時に出来る逃げ道が「うつ」なんじゃないかと。

 今は辛いかもしれません。だけど、この経験は必ず今後の教科書になってくれるはずです。だからこそ、日々何を感じて、何をしてきたかを、書き記して欲しいと思います。

 人間は忘れてしまいます。せっかくの経験を忘れたりせずに、今後にしっかりと生かしていけるよう、何かに残すことは大切だと思います。私が常に、ツーリングレポートを読み返して、その度に忘れていたことを思い出すように。

 うつは心の旅だと思います。実際に旅に出られなかった人が、まったく違う体験をすることで自分が変わっていく。私がやった逃避行同様、それは自分を救うための旅なんです。辛いけれど、後から「あの時は楽しかった」と思えるよう、日々を一生懸命過ごしていって欲しいと思います。

hiraki_s5.gif

category: TV

お台場でガンダム

 明日から数日天気が悪いという予報だったので、今日は自転車で出かけてみました。

 お台場にガンダムが来たというので、見に行ってみることに。

 いつものように荒川河口橋を超えます。今日はロードですが、コンパクトクランク+R27Tでこれくらいの坂は楽勝。

 橋を下りたら、湾岸よりも1本海よりの道へ移って、有明方面へ。さすがのロード、走りが軽い軽い。途中で追い抜いていった原付の後ろについてアタック! 瞬間最高で47km/hか。まぁまぁだな。

 しかしこれで一気にへろへろ。東京ビッグサイト前の広い歩道に入ってダラダラ走りに変更。

 お台場到着。ガンダムはどこだ。でかいもんだから、すぐに見つかるだろう。船の科学館から海沿いに出てぐるっと回ると、すぐにドタマが見えてきた。

 おお〜、でかいでかい。画像じゃ大きさは伝わらないだろうけど、一応実物大なんだよな。こんなでかくて脚が長いロボットなんて、実在したとしてもすぐ転けるんじゃないかな。高性能なバランサーが必要だ。

 ちなみにガンダムはこの辺。

 レインボーブリッジをバックに。

 今年やっと紫陽花が撮れた。青い紫陽花は土が酸性で、赤い紫陽花は土がアルカリ性なんだそうだ。

 まだ時間があるし、距離が消化出来ていないので、若洲方面へ行く。

 若洲海浜公園はきっと混んでいると思うので、そちらへは行かず、手前でUターン。あと20kmは走りたいので、明治通りを北上して荒川土手へ。ここで20km消化して、本日50km走破しました。

 朝ご飯は食べたけど、お昼抜きで14:00から17:00までの3時間。ハンガーノックになりかかりました。残り5kmくらいはホントに力が出ず。補給食は必要ですなぁ〜。

category: 自転車
本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

なおみ [#>実に道の外れた日々を過ごしてきたわけですが いや、あのころ北海道に飛び出していった君。すごくうらやましかった。ん..]

いっとく [ええ〜、マジでぇ〜? 当時に言ってくれたらカニの一つも送ったのにぃ〜。]

みの [当時を知らないけど、カニは欲しいw]

いっとく [タイムマシンでも作っておくんなはれやぁ〜。w]

なおみ [といってもかには来なかったと思うけどね。]

いっとく [それを言っちゃあお終いよ。]

みの [落雷で、炎上、ガンダムの頭がなくなったらしいですね。]

いっとく [ガセネタという話ですが…。]

いっとく [これ。 http://www.gizmodo.jp/2009/06/post_5695.html]

KoZ [>落雷で、炎上、ガンダムの頭がなくなったらしいですね。 「ラスト・シューティング」のシーンに変更するんですね。(笑)..]


2009年06月14日(Sun) 薄曇り のち 雨 [長年日記] edit

GR DIGITAL IIの内部にホコリ

 GR DIGITAL IIの持病の一つと言ってもいい、ホコリ問題。格納式レンズを使用しているせいなのか、レンズユニット内(もしくは撮像素子)にホコリが入ってしまうのですよ。これ、保証が切れると有料になるのかな。ふざけた仕様(いや、完全な構造的欠陥だ)のくせに。なんか、調べてみたら保証切れ後にこの症状でサービスに出したら37,000円もかかったという話もあった。(実際は18,000円弱かかるんだそうです。リコー銀座カメラサービスセンターで聞いてきました)

 もしこれがホントなら、今回は買って4ヶ月でこの症状。保証が切れる直前に直したとすると1年4ヶ月がこのカメラの寿命ということに。38,000円で買ったカメラを37,000円で直したくはない。(実際は18,000円弱です)

 こういう意味では、過去最低のカメラとも言えてしまう。あ〜あ。

 仕様上ホコリが入ってしまうのなら、そのクリーニング(実際はユニットごと交換だけど)は有料にしたらダメでしょ。

 ま、とにかく銀座に行かねば。平日しかやってないから、火曜日か水曜日かな。天気悪そうだけど、とっとと行きたい。

 次期GR DIGITALがレンズ交換式になるという噂を目にしたけど、まさか、こういうホコリを取り易くするための策なのか? まさかね。

 白い画面を撮影して、レベル補正で極端に明るさを変えて目立つようにしてみました。パッと見でも3カ所。なんてこったい。

category: カメラ

アサヒ・ザ・マスターが美味しい

アサヒ・ザ・マスター

 これ、イケますよ。ヱビスより美味しいかも。

category: レビュー

ツアー・オブ・ジャパン

 BSでやっていたので見ました。グランツール以外はほとんど興味がない私ですが、日本ではどんなもんかと思いまして。

 何が違うのか最後までわからなかったんですが、スピード感が無いように感じました。撮影の仕方の問題かな。それとも実力の差なのか。

 見えてる景色が日本のものだと、なぜだかこちらの気分が全然高揚しない気がします。(^_^;
 思うに、選手が少ないせいか、チーム戦略が見えてこないというのもあるのかも。個人戦みたいに見えます。

 観客の盛り上がりが少ないですねー。これが日本の自転車意識の現れなのか、それともマナーの正しい日本人特有の盛り上がりなのか。

 表彰式も地味過ぎ。日本なんだから、着物姿の女性呼んでもバチは当たらんと思うけど。

 つっても、グランツールと比較したらイカンのかな?(^_^;

category: TV 自転車

あえてランドナーを買うという妄想

 昨夜、布団の中でふと思い浮かんだオーダー。

 価格はサイクルベースあさひのサイトを参考にしました。しかし実際、自転車本体を含め、すでに入手困難なものがたぷーり。

 合計212,730円。

 小径ランドナーを模索しているRaleigh RSW Specialを所有している私ではありますが、これに取り付けられるリアキャリアはかなり限定される、もしくは手に入らないであろうと思われ。さらに、取り付けが可能であったにしても、小径故のリアセンターの短さで、ペダリングの際にかかとがバッグに当たりそうな予感。やるならば先にサイドバッグを買って、現物合わせでキャリアをオーダーするしかない。

 ま、それでもキャリアだけで20万は行かないと思うんですけどね。(^_^; (行ったりして)

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [キャリアやったら作ってもらえるんじゃないですかね?小径の場合、オーダーしちゃったほうがいいかもしれませんよ。リアキャ..]

いっとく [そうなんですよね。踵がバッグに当たるのが怖い。良い位置に付けるとなるともうオーダーしか無い。しかしどのくらいの費用が..]


2009年06月15日(Mon) 曇り のち 大雨&雷 [長年日記] edit

現在入手可能な、市販のランドナー

 妄想の続き。

 丸石のエンペラーはすでに生産終了してしまったので、流通在庫を探すしか無い。それは面倒なのでリストからは省きました。ま、たとえ売っていても、フレームサイズが520mmからと、全然合わないのでダメなんですけどね。

 深谷産業製のランドナー。2007年からは中国生産になったそうです。が、そのお陰で流通が安定しているようです。国内生産の時は酷かったそうな。

 サイクルショップサイトのどこを探しても、在庫切れ、次回入荷未定と書かれているので、もう作るの辞めたのかと、メーカーにメールして聞いてみました。

 返事によると、

  • アラヤ社内に在庫は無く、流通在庫のみ。
  • 次回の生産は2010年モデルが出る頃を考えている
  • ただし、オリジナルパーツが多く、フレームの工作も特殊で、生産性が非常に悪く、次回生産が可能なのかは現時点では判断出来ない。(「非常に難しい」と書かれてました)

 ということで、今年の秋まではどうなるかはまったくわからないこととなりました。こりゃもうTOEIにオーダーする方が手っ取り早いですな。ベロクラフトにでも行ってみるか。(買う気か?)

 あと、Panasonicも、一応ツーリング車がありますが、やっぱりホリゾンタル好きなので、リストからは省きました。

 てことで、たったの2車。自分の身長を考えると、480mmがあるDAVOSの方が体に合うなぁ。ただ、出来はARAYAの方が上かなという印象。パーツ類も好みのものが多い。タイヤも26インチ(HEかな?)なので、種類が豊富。

 価格はDAVOS圧勝。だけども、パーツアセンブルを含めて考えれば、一概に安いだけで決められない。DAVOSにしたら、変えたいパーツがいっぱい出てくるので、結局同じくらいのコストがかかる可能性が高い。ま、DAVOSはフレーム購入も出来るので、好きなパーツアセンブルにすることは可能だけれども、エンド幅とか、BBシェル幅とか、いろいろ調べないとならないことが多く、ちょっとめんどい。

 ということで、頼みの綱のアラヤランドナーが無い限り、事実上、私の気に入る市販のランドナーは絶滅したと言い切っていいでしょう。

 やはりここは手持ちのRaleigh RSW Specialのキャリアをオーダーで完成させ、4サイドを実現させる以外に手は無い。

 というのが、今回の妄想の結論でした。ふー。

category: 自転車

オリンパスのマイクロフォーサーズ機

オリンパス、「マイクロフォーサーズ機」を16日に発表

 いや〜ん、これ、ヤヴァくなぁ〜い!? ちょー欲しいんですけどー!

 マイクロフォーサーズ侮り難し! GR DIGITAL IIが使えなくなったらこっちに鞍替えしてもいいなぁ。

category: 物欲 カメラ
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

KoZ [レンズ交換は出来る、ハイビジョン動画は撮れる(720p)、ボディ内手ブレ補正にダストリダクションとテンコ盛りですよね..]

いっとく [なかなか魅力的ですよねぇ〜。 出てくるのが楽しみでしょうがないです。(^_^;]

KoZ [正式発表されましたが… 動画がMotionJPEGだったよ…(-_-" 7分(2GB)しか連続撮影できないみたいです..]

いっとく [MotionJPEG……。orz 動画は撮れないと思っていいですね。ま、そこは気にしないので…。 価格はボディ単体..]

KoZ [K-7とか、Nikonの動画撮影可能なのとかを見る限り、1分くらいのカットを大量に撮って、編集で繋ぐ…という使い方が..]

hello2525 [大阪のショールームで18日から展示されるみたいなのでちょこっとみてきます。]

いっとく [おお〜、感想待ってますよ〜!]


2009年06月16日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

朝マック

 今日は銀座なので、早々に家を出て、朝食は朝マックにしてみました。

 マックグリドルとホットドッグです。

category: 食事

リコー銀座カメラサービスセンター

 来ました。初めて。

 今日引き取りでお願いしました。思ったよりも地味なところでした。

category: カメラ

銀ブラ

 とりあえず歩いてます。どこへ行こうかな。

category: 日常

山野楽器

 毎年恒例のウクレレフェアをやってます。チラシには「ウクレレ大量展示」とか書いてありますが、嘘です。いつもと同じです。騙されてはいけません。

 以前置いてあって興味津々だったティーズウクレレのコンサートは売れてしまったようです。ちぇ。

 とりあえずウクレレマガジンVol.3を買いました。年刊雑誌ですが、もう3冊目。いい加減、季刊誌くらいに格上げしてもいいんじゃないの?

category: ukulele

木村屋

 隣の木村屋でパンを買いました。妻がここのファンらしいです。

category: 日常

天ぷら「つな八」

 時間つぶしにお昼をいただきます。銀座松屋の天ぷら「つな八」です。アワビの刺身がありましたが、4,000円だそうな。orz あやうく注文するところだった。

category: 食事

AppleStore銀座

 今日は素通りです。( ̄▽ ̄)

category: 日常

直った

 無事復帰です。もちろん無料ですが、保証が切れたら18,000円弱かかるそうです。4ヶ月に一回レンズが新しくなると思っても高い。ちなみに、GR DIGITALならば、清掃で取れることがあるそうで、GR DIGITAL IIだったらユニット交換以外に手は無いそうです。やっぱりこれ、欠陥商品だよ。

 こりゃ短命だなぁ。安物買いの銭失いとは、まさにこのことか。

 しかし、これからGR DIGITAL IIを買おうって人は、通販を使わず、店舗独自の3年、もしくは5年保証がきくところで買うなら大丈夫でしょう。その点ご注意あれ。

category: カメラ

盗まれた高級自転車を自宅に保管

盗まれた高級自転車を自宅に保管 男を逮捕

 他人の高級自転車を隠し持っていたとして、28歳の無職の男が警視庁に逮捕された。男の自宅からは、60台分以上の自転車の部品が見つかった。

〜中略〜
 調べに対し、山口容疑者は「1台は盗んだものだ」と容疑を認めているが、ほかの自転車や部品については「フリーマーケットで買った」と話しているという。

 とりあえず終身刑で良いです。
 たとえ買ったものだとしても、防犯登録が剥がされていたものを買ったのだから、悪意が無いはずがない。自分で剥がしたならなおさら。

category: 報道
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

山永 [GRがそうって言う事はCXも? あまり気にしないけどいっとくさんとこ見てたらちょっと気になる(^^;]

いっとく [うーん、どうなんでしょ。今のところCXがそうだという話は見てないですけど。 とりあえず、頭に「G」が付いている機種..]

hello2525 [基本的にかわんないと思います、リコークオリティ。made in chinaが悪いとは思わないけど、昔つかってたGXな..]

いっとく [made in Chinaというより、これは設計ミスと言っていいかもしれませんねぇ。しかしこれがリコーの伝統ならばし..]

hello2525 [MADE IN CHINAが悪いと書くと誤解をうみますが、GXのときでいうとあきらかに、検品ミスです。 店頭でも確認..]

いっとく [ふーむ、そう考えると、交換したCCDユニットは精度を上げているモノを優先的に使っていて欲しい。そしたら何度も足を運ば..]


2009年06月17日(Wed) 曇り 時々 雨 [長年日記] edit

安楽亭

 ラクティスの車検が終わったので、ディーラー近くの安楽亭でランチメニュー。にんにくたぷーりでクサクサになりました。

category: 食事

車検終了

 ラクティスの車検が上がりました。車内、車外ともにクリーニングをしてもらったので、ドアを開けたら新車の臭いがしました。tora_face0526.gif

 てことで、次の車検までまた頑張ってもらいましょう〜。

category: ラクティス

IWAOさんの新譜が売ってない

 今日発売のIWAOさんのアルバムを買いに行った。しかし行きつけのCDショップは未入荷。tora_face0526_2.gif

 他店へ出向いたけど、そこでも売ってない。orz

 もう少し大きな店でないとダメか。明日は天気が悪そうなんで、天気がいい日に秋葉でも行ってみよう。

category: ukulele

オリンパス・ペン E-P1

 いろいろ情報を見て、気持ちがちょっと落ち着きました。なんでかつーと、パンケーキレンズ以外の組み合わせはデザイン的に美しくない。バランスが悪いんですよ。レンズでかすぎ。(というような理由を見つけて、心を落ち着かせているという事実)

 10mm(20mm)、14mm(28mm)、17mm(34mm)、25mm(50mm)辺りの明るい単焦点レンズが出てきてくれたらまたぐらつくかもしれない。

 後は、操作性がどうかですな。GR DIGITAL II並の操作性が実現されてないと、もう私はダメかも。しかし画像を見る限り、コマンドダイヤルに相当するものが2つ見えるので、そんなに心配しなくても大丈夫かもしれない。

 実際、露出補正、撮影感度、ホワイトバランスくらいは一瞬で変更出来るようでないと、長くは使えないです。

 E-P1が成功すると、マイクロフォーサーズへの参入が増えて、小型で高性能なカメラがいろいろ出てきてくれると楽しいですね〜。だから予想外に売れて欲しい。そしてD5000なんてワケのわからんカメラを出しているNikonの目を覚まして欲しい。

 Nikonのフォーサーズなんてちょっとピンと来ない(し、レンズも新しく出さないとならない)ので、やらないとは思いますけど、APS-Cでも「やってくれたな!」と思うような次の製品を出して欲しいなぁ〜。FM3AとかS3みたいなボディでAPS-Cとか。(ダメか?)

 ましかし、保証が利いている間はGR DIGITAL II使い倒すので、それまではもちつけ自分。今のウチに手に入るオールドレンズ買おうとか思うな自分。

category: カメラ

みかんの木

 庭のみかんの木。や〜、大きくなってきましたよ。現在直径2cmくらいですかね。来月くらいには摘果して数を減らさないと、甘くならないらしいです。

 もう一つ、ゆずも順調です。今年は豊作かなぁ?

chashiro_sr.gif

category: 日常

2009年06月18日(Thu) 曇り [長年日記] edit

Life is Beautiful

 近所のCDショップでは手に入らず、秋葉原ヨドバシのタワレコでやっとゲット。

 全曲ウクレレソロ、しかも全曲High-Gです。

 名曲「High-G Crazy」は健在。コアロハ・セプターでの演奏で、以前のHigh-G Crazyとは趣きが変わって、やや落ち着いた印象を受けます。

 そうそう、このCDにも「Something」が入ってますよ〜。>誰となく
 IWAOさんのSomethingは、個人的にはジェイクのよりも好きかも。

 全般的にバラードっぽい曲が多く、陽気な曲は前出のHigh-G Crazyくらいかな。夏の夜に静かに聞き入るにはとても良い一枚。

 しかし、何度も、何度でも書きますが、せっかくの名曲揃いなのに、スコアが出てないから聞くだけになっちゃう。
 やっぱりウクレレが好きで、聞いて楽しくなれば、弾いてみたくなるのが人情じゃないですか。そこまでの欲求を満たせて欲しいです。

今中が新城にエール

<自転車>「豪快な一発を」と今中が新城にエール

 今中大介氏は、ツール・ド・フランスに出場した只一人の日本人です。そしてその今中氏に続いて、今度は「新城幸也(あらしろ ゆきや)」氏が、今年のツール・ド・フランスに出場することが決まりました。

 これは凄いことです。しかも、ただのアシストで終わるような雰囲気ではありません。ツールでは暴れまくってくれそうなことが記事では綴られてます。

 チームである「ブイグテレコム」と年間契約を結んで、それだけでも凄いのに、のっけからツール出場の最初のメンバーに選ばれていたというんですから、もうどう言えバインダー。

 自転車でレースをする者、誰もが夢を見るツール・ド・フランス。日本人として…なんてことは言いません、サイクルレーサーとして力の限りを尽くして欲しいと思います。がんがれ!

category: 報道 自転車

ロード・トゥ・ルーベ

内容紹介より引用

「北の地獄」と称される過酷なレースとその裏側を描くドキュメンタリー
『私のキャリアで唯一残念なのはこのレースに参戦しなかった事だ』 ランス・アームストロング
『このレースはゴールすることすら難しく、それだけで賞賛に値する』 イヴァン・バッソ

 これ欲しい。発売は来月だから、買えそうだ。

category: 物欲 自転車

2009年06月19日(Fri) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

私にはNikon D3は無理かも

 昨日もそうだったのですが、アキバヨドバシへ行く度に、Nikon D3を手に取っていろいろいじってます。しかし、触る度に感じるのが「やっぱりこれは重たい」ですね。ハイエンド、プロ仕様なのですから、これだけの重さが必要なのかもしれませんけど、私のようなヘタレには無理です。骨折れますって。

 そう考えると、現在愛用のNikon D80は、私にぴったり合っているのだなと、改めて思い直すわけなのです。手に馴染む大きさ、何とかなる重さ、慣れ切った操作性。デジタル一眼レフは、今の私にはこれ以上はいらないのかもしれません。これは良い買物でした。今は激安でお買い得になってますからオススメしときます。

ニコンダイレクト限定
ロングセラーモデルD80 今がお買い得キャンペーン

 で、こんなことを結論付けて、何が言いたいのかと。

 そこで、オリンパス・ペンですよ!(核爆)

 しかし、今は経済的に買えないし、自分の価値観と照らし合わせてみてやや高めに感じるので、値下がりを待つか、進化を待つか…というところですね。

 手に入れることが出来たなら、外付けファインダー付けてパンケーキレンズ付けっぱなしで行ける気がします。あれこれレンズ付け替えしないでシンプルに使ってみたい。

 で、それだけであらゆる用途で使ってみたいですね。

 いろいろ情報が出てきてますが、改めて知って驚いたのが、水準器が2軸なんですよ! 左右だけでなく、前後の傾きもわかるので、完全な水平が取れますね。しかも、キャリブレーション可能。とはいえ、生半可な環境では不可能ですけどね。完全な水平が保証されてるところでないと怖いなぁ。そんなところあるんかな。

 Panasonic G1のサンプル画像を見ると、結構きれいにボケているのも確認できますので、ボケ方はこれに近いと考えていいのかな。ま、フルサイズやAPS-Cよりはボケないんだろうと思いますが、それが自分にとって許容範囲なのかを確認したいです。

 レンズ換算で、フルサイズと比べると2倍っぽいので、50mmを付けようとすると25mmレンズとなります。被写界深度は実焦点距離で変わらないので、ボケ方は25mmレンズ相当となります。結構難しいかもしれませんね。

 逆に考えると、50mmレンズのようなボケを望むなら、100mmレンズでないとダメ。使い方難しそー。やっぱりこの手のコンパクトは広角レンズ付けてスナップメインってことになっちゃうのかな。

 APS-Cの1.5倍でも結構難しいからなー。やっぱりフルサイズが一番なのかな? って、話が戻っとるやんけー!w

 そうそう、前回、コマンドダイヤルが2つあるようなことを書きましたが、あれはどうも、一つは只のモードダイヤルのようです。ということで、操作性に対しての不安はまだありますね。

 ま、その辺は少しずつ明らかになっていくことでしょう。今後を楽しみにしときます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [D3に限らずですけど「金属ボディがいい!」と思ってますけど実質、メタルボディな一眼は重たいですよね。デジイチに限って..]

いっとく [初めて触った時より、触れば触る程重さを感じるんですよ。これじゃたとえ買えたとしても、絶対持ち出さないですからねぇ。(..]


2009年06月20日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

次のウクレレ

 ここ最近いろいろと物欲を書いてますが、次に買おうと考えているのは、自転車でもなく、カメラでもなく、実はウクレレです。

 以前にオーダーでの仕様を考えましたが、ちょっとこの頃思うところがあって、あんまりお金をかけないで仕立てのものを安く買おうかなと。

 その思うところというのは、以前からちょこちょこ書いている左腕の腱鞘炎のことです。この腱鞘炎は、二十歳くらいの時に乗っていたYAMAHA DT200Rというオートバイのクラッチが重くて、我慢して乗っていたらなってしまいました。

 丁度その頃からギターを弾かなくなっていたので、気付かなかったんです。完治していないことに。

 で、それから20年近くしてAyers UTCKKを買って、弾きまくっているうちに、また再発してしまいました。

 今では練習量がめっきり減ってます。ちょっと弾き込むと痛みだすんですよね。20年も過ぎてから再発するってことは、恐らくこれは一生治りますまい。つまり、練習しまくることが出来ませんので、上達することも無いわけです。そんな状態で、良いウクレレを手にしても無意味です。

 しかし何故次のウクレレが欲しいのかと言えば、もうちょっとスケールの短いのに興味があるから。テナーでは指が届かないコードが実際にあるのです。

 ということでコンサートサイズかなと。

 目的はスケールダウン。だから、上級の木材を使ってる…だとか、インレイに凝ろうとか、そこは二の次。オーダーなんて夢のまた夢。とにかく早くモノを手に入れないといかん。コンサートサイズならテンションも低いし、腱鞘炎には優しいはず。

 てことで、目標はティーズウクレレさんのCS-200。でも、今のテナーがハワイアンコアだから、次はマホガニーでもいいかなと。そうなるとCS-100ですね。装飾いらないから63,000円で買える。

 そんなこんなで、お仕事見つかったら即注文入れたいところ。しかしそこが一番のネックだ。ウクレレだけにね…。

category: ukulele 物欲

小虎をこっそりと…

 んがぁ〜。

 すぴぃ〜。

 カシャッ!

 あ、起きちゃった。tora_face0526_2.gif

category:

QPカードを買ってみた

 QPカードというのを買ってみました。これは撮影の際にこれを置いて写し込ませることで、ホワイトバランスやハイライト、シャドーを調整するカードです。

 あんまり良くわからないで買ったので、このカードだとシャドーの調整は出来ませんでした。ま、ホワイトバランスが調整出来ればOKとしましょ。

 撮影時にホワイトバランスを調整することもできます。真ん中のグレーは18%グレーになっていて、ここを使ってマニュアル設定すればばっちりです。

 外で使うことはそんなに無いとは思いますが、カードが小さいのでバッグに忍ばせておいて、いざという時にこれを写し込んでやれば、後からの調整も楽ですね。

category: 買物 カメラ

2009年06月21日(Sun) [長年日記] edit

なんだか面倒くさそうなE-P1

Photo of the Dayより

「…状態を確認してください」

 オリンパス E-P1のことが書いてあります。
 ちょっと様子が思い浮かばないんですが、ズームレンズを沈胴させたままで電源を入れると「レンズの状態を確認してください」と警告が出るらしい。

 撮影の際はズームリングを回転させ、撮影スタンバイ状態(これが意味わかんないんだけど)にしておく必要があるとか。

 なんだかこれって次第に面倒に感じそう。

 レンズの歪曲収差を補正する機能も、常時ONでOFFに出来ないらしい。こういう機能は使う人間に選ばせて欲しいな。

 やっと見えてきたE-P1の欠点。他にどんなのがあるかなぁ。

category: カメラ

はつもの その1「スイカ」

 はつもののスイカです。頂き物。食べきれるかな。

category: 食事

はつもの その2「佐藤錦」

 今度はさくらんぼが届きました。なんと佐藤錦!

 いやぁ〜、千葉と山形に親戚作っとくもんだなー。ww

category: 食事
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [美味しそう。そういうことで親戚っていいなぁ]

いっとく [ま、親戚付き合いはいろいろ面倒もありますんで、これくらいのことも無いと〜って感じですね。(^_^; とはいえ、こちら..]

みの [そうだよね、お返しとか面倒ですよね。なにをお返しするか、決めるのも大変。]

hello2525 [EP-1そんなめんどうな儀式がありましたか。 さわったときはきがつきませんでした。]

いっとく [どれくらい手間のかかることなのかを確認したいですねぇ。いざという時に、これで電源が入らないなんてアホらしいことは避け..]


2009年06月22日(Mon) 雨 ときどき 曇り [長年日記] edit

ツール・ド・スイス総括

 まー、なんと言っても放送が最低。毎日2時間の枠しかとってないので、200kmのレースでも、放送が始まったら残り50kmしかないとか、酷い時は残り27kmからの放送ってバカにしてんのかと。ツールに比べてまったくやる気が感じられません。というか、ツール・ド・フランス以外の自転車レースの放送はまるでなってない気がします。>J Sports

 J Sportsが悪いのか、現地の放送が悪いのかわかりませんけど、視聴者のことを考えてプログラムを組んで欲しいですよ。まるでスポンサーのことが第一で、視聴者のことなどまったく考えていない今の民放みたいです。誰のために放送しているのか、よーく考えてクレ。

 ……さておき。

レースその他については以下に…

category: TV 自転車

ミニチュアみたいな写真を作る その2

Tiltshift Maker

 2月にも書いた、ミニチュアみたいな写真を作るその2です。

 今回は素材を吟味してみました。ある程度やってみると、やる前から「これはイケル」「これはダメ」というのがわかってきますね。

 成功した中で、比較的それらしく見える2枚を載せます。

 どうでしょう? けっこう“らしく”見えますよね。エフェクトが上手くいくと自分でも「おお〜」とか思っちゃいます。tora_face0526.gif

category: カメラ

新しい沖縄楽器「サンレレ」

沖縄の癒しの新楽器「サンレレ」(三線+ウクレレ)誕生♪

 沖縄の三線と、ウクレレが合体した「サンレレ」という楽器が誕生しました。生産はティーズさん。

 音がまた良いですね。恐らく沖縄音階しか弾けないようにフレットが打たれているように見えますので、何でも出来るわけじゃなさそうです。ま、それこそがサンレレの醍醐味とも言えるでしょうけど。

 良くこんなの思いついたなーと。実際に沖縄の陽の下で聞いてみたくなりますね。あ〜、沖縄行きて〜。tora_face0526_2.gif

category: ukulele
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

いっとく [>hello2525 さま  面白いでしょ?(^_^) >なおみちゃん  お〜、面白いね、これ。音楽が聞き飽き..]

なおみ [曲はリストの愛の夢だね。いい曲です。]

いっとく [iTunes Storeで聞いてみた。なんか聞いたことあるね。 んでもこのアレンジがいいんだな。速めのリズムでメロデ..]

なおみ [SAXは、清水靖晃 (部屋とワイシャツと私の旦那さん) バックは、Fantastic Plastic Machine..]

なおみ [すまん間違えた平松愛理の旦那は清水信之で今は別れてるらしい。]

いっとく [ほほぅ、了解です。]

なおみ [あったよ http://www.monogocoro.jp/2008/10/08/chilt-and-shift-a..]

いっとく [そうそう、これこれ。アオリレンズとも言うよねぇ。 この手のレンズって高いのと使いこなしが難しそうなんだけど、やってみ..]

TBird [おためし的に楽しむなら、ボディキャップ代わりにもなるこんなのも。 http://www.ginichi.com/p..]

いっとく [おお、画質がどうなのか不安はありますが、遊びで使うには面白そうですね。]


2009年06月23日(Tue) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

陰鬱

 昨日からなんだか気分が上向かず、憂うつな感じ。でもってとても眠くて、昨日は一日寝てました。軽い偏頭痛もあったので、気圧のせいなのかなぁ? 動く理由があれば動ける程度でしたが、そんな理由も無いので、寝てしまいました。

 今日は天気がよくて気分は良かったものの、外に出る気にならず、何をするわけでもなく一日が終わりました。

 先日の面接の結果はどうやらダメだったようです。やぁ、これ程までに自分が社会から必要とされていないとは……思ってました。はい。しかしこのまま朽ち果てるのもどうかと。でも、どうにかしなきゃならないのにどうにもならない。

 気持ちは焦る一方です。どうしましょうねぇ。とりあえず職安か。face_expressionless.gif

category: 日常

2009年06月24日(Wed) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

スシロー

 一皿90円中なので来てみました。

 ヨシモトとの提携で、メニューが少し増えてました。これは穴玉サンド。一口では食べられません。

 尿酸値の関係で、エビやカニを避けているため、最近は貝類にハマってます。つぶ貝や北寄貝が好きです。

category: 食事

シーへ散歩に…

 職安へ行ってきましたが、ヤヴァイくらいに求人が減ってました。もちろん条件にあう求人は無し。う〜ん。やりたい仕事は沢山あるのになぁ。

 落ち込んだので、気分転換にシーへ散歩に行ってきました。

 シーの紫陽花です。結構咲いてます。

 シーのロストリバーアウトフィッターで買えるレザーカービング一覧。興味ある方、参考にしてください。

 今シーで生茶を買うとこんなパッケージです。アクエは普通。

 アラビアンコーストの中庭にステージが出来てました。何かやるんですかね。

 恒例の道すがら見つけた変わった花。なんでしょうねぇ?

 インフォメーションボードで15分待ちだったので、タワー・オブ・テラーへ出向いたら混んでました。やめやめ。とりあえず前で写真撮っただけ。(GRD II+GW-1)

 ビッグシティ・ヴィークルの護送車。なんとなく。(GRD II+GW-1)

category: TDR

2009年06月25日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

TB企画:テーマは「水」

 今回のテーマは「水」。ネタがなくて間に合わないので、苦し紛れにグラスの水滴を撮ったら面白いことになってました。

 中央付近の水滴を拡大するとこうなってます。

 面白いでしょ。グラスの向こう側の星マークが映ってるだけなんですけどね。

 ええ、それだけですが何か。( ̄ω ̄=)

Ricoh GR Blog 6月のトラックバック企画へ参加。テーマ「水」 by GR DIGITAL II

category: カメラ

床屋再び

 前回の床屋から2ヶ月近く。すっかり伸びたので、今回も同じ床屋へ行ってきました。

 前回はトップ2cmと言って一度カットしてもらい、チェックの際に「もうちょっと短く」と言って山下清になってしまいましたが、今回はやや長めにトップ3cmくらいにしてみました。

「忙しくて髪を切りに行けなくて、ちょっと伸びてしまった渡哲也」

 になってました。

「自分は……部下を信じてますから…」

 とかつぶやいてみます。ええ。ショットガンでも撃ってみたいですな。

 短髪は、とっても楽ですが、この快適さを維持しようと思うと1ヶ月に1回は行かないとならず、これまでのように「バッサリやって3ヶ月持たせる」作戦が使えません。あぅぅ。

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

masatsu [あ、すごいすごい! 面白く撮れてますね(@_@) 私はすっかり忘れていて結局最初のだけでした(^^;]

hello2525 [RICOHはマクロがいいですよねぇ。GRDは短焦点でズームないですけど、他のモデルでいいところはズームで望遠側でマク..]

いっとく [>masatsu さま  どもです。  面白いですが、それ止まりです〜。ま、参加することに意義があるということで。..]


2009年06月26日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

自転車生活 Vol.21

特集「この夏は旅に出よう!」

 日帰りからキャンプまでのツーリングノウハウ、コースが説明されてます。面白いです。

 北海道のコースを紹介しているのが、編集長の田村さんという人なんですが、この人、すっごい見覚えがあるんですよねぇ。誰だろ。自転車雑誌の編集長やってるんだから、もし見かけていれば自転車関係だと思うんですけど…。う〜ん。

 旅のプランは10コース。1泊でもいいから行きてぇ〜。行くならRaleigh RSW Specialで行きたいけど、まだ全然旅姿が完成してないから無理なんですけどね…。

ツーリング向けバイクカタログ

 ロイヤルノートンというランドナーが良いですなぁ。フレームセットで10万円。先にフレームだけ手に入れて、後はのんびり組み上げて行くというのもありかな。(笑)

自転車ライトの選びかた

 各社の自転車用ライトを紹介。長谷川自転車商会の、懐中電灯のようなフォルムで、フロントキャリアにボルト2本でダイレクトに止めるタイプ。でありながら、実は6LEDというナウなヤングにぴったしなライトがいいなぁ。妻のRaleigh Club Specialなら付きそう。

 ということで、今回はとっても面白かったです。

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [田村氏の経歴が載っていました。参考になるでしょうか? http://allabout.co.jp/gs/citycy..]

いっとく [ありがとうございます。 う〜ん、もしかしたら単なる人違いかもしれませんです。]


2009年06月27日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

懲りずにAyers UTCKKにWorth(BT)を張ってみた

 以前張ってみて、あんまり芳しくなかった、Ayers UTCKK(テナー)とWorth strings(BT)の組み合わせ。この時は張ってすぐ取ってしまいました。取った弦は捨てずにしばらくウクレレケースに入れてましたが、ただ捨てるのはもったいないので、また懲りずに張ってみました。

 いや〜、サイトの説明では「全体に太め」とか書いてありますけど、ダダリオに慣れるとまるでピアノ線みたいですよ。指切れそう。

 初めて張った時よりは、音に関する印象は良くなってる気がします。しかしやっぱり細い弦は弾き難いですね。なんというか、指が引っかかっちゃう感じ。それと、細い分しっかりと押さえないとビビってしまいます。

 てことで、印象はあんまり変わってないのですが、今回はこれをじっくり弾き込んでみたいと思います。最低1ヶ月くらい。

 さて、印象は変わるでしょうか。

category: ukulele

焼き鳥と生ビール

 今日は妻の友人夫婦が遊びに来てくれたので、家で焼き鳥と、酒屋で生ビールサーバーを借りてきて、飲みまくりパーティーをしました。

 酒やカクヤスで生ビール樽を買うと、サーバーを無料で貸してくれます*1。今回は一番搾り7Lです。4人いるから十分かな。

 設置は簡単。説明書無しでもどうにかなりました。

 今回も焼き係です。だいぶ慣れてきました。生ビールも美味っ! 当たり前だけど、居酒屋のと同じ。

 あまりに美味しいので、ガンガン飲んでいたら、どうやら凄い酔ったようです。実は後半の記憶があまりありません。撮った写真はぶれまくりで、撮った記憶も無し。何を話していたかも覚えてなく、お客さんに失礼が無かったかと心配になっている現在。

category: 日常 食事

*1 葛西駅近くのカクヤスでは、サーバーを借りるにはちょっと苦労がいります。その場の判断で予約が必要だったり、予約は受付けてなかったり、借りられるかは運次第みたいなところがありますので要注意です。まずは電話でご確認を。


2009年06月28日(Sun) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

生ビールの後遺症

 完全なる二日酔いです。上下リバース状態。夜中は何度トイレに駆け込んだことか。脱水が怖かったので、無理して水を飲むからまたリバース。

 昼前にやっと起床。まだ酔ってます。今(13:25現在)は頭痛との戦い。今日は何も出来ないな。

 昨日のことを反芻してますが、ホントに後半はまるで記憶に無い。花火やってたの? ホントに? てか、ヲレ写真撮ってるじゃん。

 普段から「酒に飲まれるなんて恥ずべきこと」を信条としているのに、見事に飲まれました。反省。

category: 日常

Sound of my heart

 以前書いた松田聖子のCD。今更書きますけど、実は入荷未定の品切れ状態だったんですよ。しかも、1ヶ月くらい「入荷遅れてます」のメールが続いて、その後に「ありませんでした」な結末だったんで、Amazonにはあきれ果てつつも、もう二度と手に入らないんだなと、諦めてたんですよ。

 先日に新星堂へ行ってみたら、なんと過去のアルバムほとんどを復刻させるというチラシを見つけ、今度は速攻で予約しました。

 や〜、やっと聞けるよ〜。発売日が8月5日。待ち遠しい。

category: 買物

さようなら M.J.

 すでに世界的なニュースとなってます、マイケル・ジャクソン逝去の報道。

 そもそもが、神がかり的に雲の上の人なんで、亡くなったと言われてもピンと来ません。ただ一つ言えることは、もう新譜は出ないんですよね。

 現時点でわかってることは、

  • 亡くなったのは、現地時間で2009年6月25日14時26分。
  • 死因は心臓麻痺のようです(彼のWikipediaより)。
  • 現地時間で26日に検視が行われるようですが、死因の特定には数週間かかるとか。
  • 残ってる負債が5億ドルらしい。

 なんか、金持ちって借金してるイメージ無いんですけど、コムテツしかり、結構やってんですね。やっぱり生活レベルを維持するのはどこも大変なんでしょうなぁ。

 …さておき。

 彼の曲って、アルバムを持ってなくてもほとんどの曲に聞き覚えがあるというのが凄いです。それだけあちこちで流れていることの証ですね。

 そういう意味では、有名な曲は耳に馴染み過ぎていて、古い曲の方が好きだったりします。「オフ・ザ・ウォール」なんか好きですね。これ、家にアルバム(カセットテープで!)があったんですよ。

 Thrillerの初放送は確かベストヒットUSAだったかな。TVにかじりついて見たのを覚えてます。Beat ItやBADなんかはパロディソング*1まで飛び出す始末でした。

 もうこんな才能のある人は出てこないんじゃないかな。出てくるかな。どうかな。

 しばらくは追悼の意を込めて、King of POPを聞きまくることにします。

category: 特別
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [昔は好きでよくききましたしPVも購入して もってました。オリジナルと別に、アルヤンコビック氏のパロディPVもセットで..]

いっとく [そうですか〜。 当時は買える程の小遣い無かったんで、欲しくても買えませんでした。 Eat ItはYouTubeで見..]

hello2525 [そりゃもうバイトしまくってましたよ]

いっとく [そーですかー。頑張ってたんですねぇ。 ウチはバイト禁止で、高校卒業後の進路が決まってからやっと夏休みとかに小バイトが..]


2009年06月29日(Mon) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

次なるウクレレの見積り

 とりあえず羅列です。

ティーズウクレレ CS-200

  • CS-200 84,000円
    • ギアペグ仕様 +3,150円
    • ストラップピン(価格不明)
    • ピックアップ
      • Fishman AG-Ukulele +17,325円+取付け手数料7,350円
    • R指板 +15,000円

 しかし、カスタムオーダーをかけると、それだけで42,000円の基本料金が上乗せされるので、相当な額になってしまう。

 妥協をするならば、素のCS-200を選ぶしかない。もしくは、CS-100でも良い。この2つの違いは、前者がハワイアンコア、後者がマホガニーということ。現在のAyersテナーがハワイアンコアなので、違いを出すためにも、マホガニーは選択肢としてアリ。

 装飾は音に違いが出ないはずなんで、無くてもいい。セルバインディングにアバロンパーフリングなんてやると価格は倍に跳ね上がる。いらない。

 どうせ贅沢をするなら、CS-200のハワイアンコアのグレードを最高に上げてやるのも悪くない。+36,750円で5Aランクのハワイアンコアで作ってくれる。

 とはいえ、予算を考えると素で行くしか今のところの手は無い。よって、価格はCS-200なら84,000円、CS-100なら63,000円。

Ayers UCKK

 Ayers UTCKK(テナー)はそう考えるととてもお買い得。ハワイアンコア(単板)で、アバロンかはわからないけれど、装飾も入っていて、売価で10万円しなかった。それならば、次もAyersにしてもいいんじゃないかと。

 なんと65,000円! いいじゃなぁ〜い。

コアロハコンサート

 コアロハはとても興味深いメーカー。IWAOさんはここのセプターというウクレレがお気に入り。売価105,000円。

BIG ISLAND UKULELE CT-KXXX

 ブリッジやポジションマークがホヌ(海亀)の形をしているんですよ。良いでしょ? 売価105,000円。

 しかもこのウクレレを買うと、売り上げの一部が海亀の保護基金へ寄付されるようです。

KAMAKA HF-2

 やっぱりウクレレ買うなら一度はKamakaを手にしてみたい。売価95,800円。

 とりあえずこの辺からかな。

 可能性が高いのは、ティーズさんのCS-100、Ayers UCKK、Big Island Ukulele CT-KXXXの3本かなぁ。

 さ〜て、いつ買えるのやら。(^_^;

category: ukulele 物欲

いろいろな計算をするサイト

 我家の法事のスケジュールを書き留めておかないと、また忘れてしまうので、一覧を作ってみようと思い立ったのですが、計算が面倒くさい。少なくとも曾祖父母、祖父母と両親の6人は網羅しておきたいのですが、とにかく日数計算が面倒。

 で、なんか良いツールは無いかと探していたらありましたよ。

法事の年の計算

 これで完璧です。

 他にも面白いツールがあって、

角度の換算

 これ、めっちゃ面白いです。自転車乗る人ならハマります。たとえば、「20%の勾配って角度にすると何度なの?」という計算。三平方の定理とか使えばいいんかな? つーてももう忘れてるよ。しかしこれを使えば一発解答!

 20%は11.3度です。

 良く見た目で「30度くらいある坂」なんて言いますよね。壁のように見える急坂は、何となくそんな表現になってしまいます。しかし、30度って何%なの?

 30度は57.7%です。

 ……ありえねぇ。(笑) 30度の坂は存在しませんきっと。たぶん。

 これだけでなく、このサイトには沢山の計算式が揃ってます。面白いです。お試しあれ。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト

category: internet 日常

まるきんラーメン

 「博多まるきんラーメン」というラーメン店。西葛西店です。

 行ったのは先週の木曜日です。髪を切った後、お昼をどうしようかと話しながら歩いていたら、この店の近くを通りかかったので、寄ってみました。

 私は「鶏そば」、妻は博多ラーメンの全部乗せ「いっさいがっさい」。

 味は、悪くないけれど、私の好みと全然合わない感じでした。鶏そばはあっさり系なんですが、あっさりし過ぎていて、鶏のダシもかすかにしか感じない。一言で言えば「超薄味」。味気ない。

 博多ラーメンも同様。素っ気なく味気ない。薄い。

 ただ、こういうのも有りかなとは思います。私の好みとは合わないということですね。

 同じ博多ラーメン(というか豚骨系?)なら、西葛西駅ガード下の「勝龍軒」の方が断然好みです。あそこは替え玉3玉は行ける。

 てことでまるきんラーメン、二度目は……無いかなぁ。(^_^;

category: 食事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [ウクレレもたくさん種類があるんですねぇ。 失礼ながら2〜3万円ぐらいのしかしりませんでした。サザンの関口さんもウクレ..]

いっとく [そーなんです。一応、歴史ある楽器ですから、ヴィンテージもありますよ。 価格も3,000円くらいからありますね。2〜3..]

なおみ [楽器は10万越えたら財産ですよ。]


2009年06月30日(Tue) 雨 のち 曇り [長年日記] edit

「昭和館」内覧会

 以前書いた、自宅から出てきた古い戦時中の書類を「昭和館」というところに持って行ったら、展示用としていくつか採用させて欲しいと言われた話の続き。

 先日、その昭和館から手紙が来てました。展示スペースが新しくなり、内覧会をやるので来てくださいという招待状でした。もちろん、ウチで採用された書類も展示されているのだそうで、これから行ってきます。

 その前に、お茶の水に寄ってウクレレ見て、神保町でカレーライス食べてから行きますよ。ええ。時間があれば…ですが。

 以後はモブログで書けたら…。書けなかったら帰宅後に。

帰宅後の追記

 行ってきました。ちなみに場所はここ

 展示はしっかりされてました。7月1日から一般公開されますので、お時間ある方は常設展示会場へいらしてください。

 感想としては、戦死された方の、残された手紙の数々が、やっぱり重いですね。いろいろ読んでいるうちに、「ウチのおじいさん、よくぞ行きて帰ってきたよ、ホントに」って、なんだかやけに実感しちゃいました。

 ウチからの展示は1点だけでして、それが取り立てて面白いものでもないので、あえて書かないことにしときます。(^_^; でも展示は面白いので、お時間あれば是非。

category: 日常

「ティーズウクレレ」と「いもや」

 今日は昭和館へ行く前に、神保町で下車して、ウクレレを見てきました。

 まずはクロサワDr.Soundへ。思っていたよりも在庫は無かったです。目当てのKamaka HF-2が置いてありましたが、やっぱり高いので、試奏して気に入っちゃったらヤバイのでしませんでした。

 店を出て、次は近くのウッドマジックさんへ。

 ティーズウクレレさんの、マホガニーCS-100と、ハワイアンコアCS-200が置いてありましたので、それを試奏。1分で決着。私はハワイアンコアの方が好きみたい。ということで、狙いはCS-200で行きたいぞと!

 ネックの長さも良い感じ。コンサートは恐らく自分に合ってるのではないかな〜と思います。思いたい。

 次にお昼を食べようと、カレーのエチオピアへ行ったのですが、満員。ま、ここはそもそも喫煙可だから、いらねーよと、他店へ。

 しかし、神保町は、外は禁煙*1なのですが、どこも店の中は喫煙天国です。私はここ界隈で働けないなぁ。つか、そもそも私に仕事のクチなんて無いけど。さておき。

 あちこちウロウロして、最終的に天婦羅「いもや」さんへ行きました。灰皿無かったから、きっと禁煙か、禁煙タイムだったと思われ。ありがたい。食事処の鏡だよ。

 で、天ぷら定食。嬉しい650円。満腹。

 さて、ウクレレの方向性も決まりました。基本ティーズCS-200で、その他国内外のハワイアンコア、コンサートで狙って行きます。貯金貯金〜♪

category: ukulele 食事

*1 路上喫煙禁止ということになってますが、みんな外で歩き煙草してたよ。ザル法だね。

とうとう出た、99%カットのNCイヤホン

デノン、「ノイズ99%カット」のカナル型NCイヤフォン−圧縮音源の復元機能や、タッチノイズ軽減も

 とうとう出ましたね。99%カット。ほとんど骨伝導で響いてくる音しか認識出来ないということでよろしいか。価格も2万円前後ってことで、NC無しで5,000円くらいの性能は持ってると思ってていいのかなぁ。

 今愛用の、audio-technica ATH-ANC3が壊れたら、これにしようかな。

メーカー情報

DENON AH-NC600

関連拙稿

category: iPod 物欲
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [天ぷらは、白山通りの?]

いっとく [白山通りから一筋入ったところにもう1件あるんですよ。ちょっと歩いただけでも3件はありました。増殖してますね。(^_^..]

なおみ [IE8で見ると背景とかCSSが読み込まれないみたいだじょー。]

いっとく [すんまそん、IEはわかりません。(^_^;]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット