いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年05月01日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

GOEMON

GOEMON公式サイト

 今日でとうとう365連休到達。毎日がSunday。いやいや。で、今日は映画が安い日。前日に、シネマイクスピアリの空席状況を見ていたら、劇場ほぼ中心の2座席が空いていたので、つい押さえちゃいました。あんまり期待してなくて、なんとなーく見に行ったんですが、実に面白かったです。期待してない分、変に構えずに見られたのが良かったか。

 特に最初で「はい、私はいかにもCGです」って感じの絵を見せられ、戸田恵梨香の下手な台詞回しに「あ〜あ」なんて思ったから余計ですか。広末涼子も余計だったなぁ。この人、何に出てても広末涼子なんですよね。私の目から見て、キャラになり切れてない印象なんですよ。ゴリもそう。(これに出てないけど、木村拓哉もそう) だから出てくると「あ、広末だ」って思っちゃう(=すぐに現実に引き戻されちゃう)。

 でも、絵に関してはすぐに引き込まれて行って、CGっぽいのはすぐに気にならなくなりました。独特の淡いカラーが、CGっぽさを上手く消しているのかな。色使いが独特なんですかね、この監督は。

 時代考証は一切無視で、初めの10分くらいは違和感ありますが、これもすぐに慣れます。

 すでに日本の時代劇という枠からは外れてしまっているので、歴史に詳しい人が、あれこれ考えだすと辛い2時間7分になりますが、私のように、日本史赤点野郎な人には楽しい作品となりますね。

 なんというか、こう、服部半蔵とか、猿飛佐助とか、忍者物が好きなのかもしれない。

 日本より海外で受けそうな映画です。

category: 観劇等
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masatsu [面白かったですか。 CMで見てそのあまりの荒唐無稽さに惹かれていたのですが、どうしてもキャシャーンのイメージが付き..]

いっとく [そーですねぇ。好みはありますが、娯楽映画としてなら相当良い出来かと思いました。 私はキャシャーンを見てなかったのです..]


2009年05月02日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

Wiiを修理に出す(…のはやめた)

 妻が「どうぶつの森」をやっていたら、突然ドライブ付近から「ブー」とも「グー」ともつかない異音がするようになりました。しかししばらくすると出なくなり、また出たり。

 異音が出始めてから今日までを100%とすると、異音がしている時間は5%に満たない感じですが、気持ちが悪い。し始めると、ゲームに集中出来ないくらいうるさい。

 とりあえず症状をサポートに伝えると、「とにかく物を送ってこい」っていうことなんで、修理に出してみようかと、オンライン登録して、段ボール箱を買ってきて、さぁ梱包しようとしたら保証書が無い。買った箱の中は何も無し。

 ここから2時間ばかり、家中を捜索。でも見つからない。

 有償だと、かなり額が行くはず。同じ有償なら、今出しても、もっと症状が酷くなってから出しても同じことなんで、しばらく様子を見ることに。よって本体の発送はお預け。

 修理依頼も取り下げておかなくちゃ。それにしても、保証書はどこへ行ったんだ。あと2日で切れてしまうというのに。

category: Wii

今月の体重測定

 ダイエット成功。これをキープさせるのが飼い主の義務でございます。しかしいちごは落ち過ぎか?

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
category:

忌野清志郎さん逝く

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手

忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

 06年7月に喉頭(こうとう)がんと診断され入院。治療を続けた後、08年2月に日本武道館で本格復帰した。しかし、同7月、左腸骨にがんが転移していたことが判明、再び活動を中止し放射線治療などを続けていた。

 あ〜、やっぱりがんには勝てないのですね。(;▽;) 悲しいです。

 RCサクセションは中学くらいの時に知って、随分とバンドでやりました。厳密にはギターでしたから、清志郎さんというよりも、仲井戸麗市さんに傾倒していたわけですが…。

 スローバラードはカラオケで十八番だったなぁ。トランジスタ・ラジオのリフが好きだった。雨あがりの夜空に…も。

 58歳なんて早過ぎです。しかしやっぱり、がんに勝つことは難しいことなんですね。合掌。

 何かの台詞をふと思い出しました。

「いい奴ぁ、みんな早く逝っちまう」

拙稿関連エントリー

忌野清志郎、喉頭がんと診断!
清志郎飛び入り

category: 特別
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [転移しちゃ如何ともしがたいですね。悲しいなあ。]

いっとく [また一つの時代が終わりました。]

なおみ [清志郎はね。海外に行ったですよ。 しばらく日本でのCDリリースもLIVEもありません。 ねっ!そういうことにしましょ..]

いっとく [そーできればいいんだけど。 親の死を認めなくちゃならなかった以上、清志郎だけ…ってわけにもいかなくて。 がんはもう..]

なおみ [認めなくちゃならないというのがちょっと不思議。 理解できないから自分で無理して認めようとしてる気がするんだけど。。。..]

いっとく [なんで? もう目の前には居ないんだよ? もう会えないのは事実なんだよ? 「海外に行った」なんて、それこそ自分をごま..]

なおみ [なるほどなぁ。いっとくらしいまじめな考え方だね。 でもそんなにストレートに正面で受け止めるのはつらくないの?。 俺は..]

いっとく [んー。 辛くは感じてないかも。 なんと言うか、父親から早くから「死」というものを教わってきたからかもしれないです。 ..]


2009年05月03日(Sun) 曇り だったり 晴れ だったり [長年日記] edit

何も無い一日

 5時間睡眠で起床。朝から洗濯。そして洗濯。合間に録り溜めたビデオを消化。

 NHKで再放送していた「タイムスクープハンター」がめっちゃ面白かった。フィクションのドキュメンタリーという手法が面白い。そして話がリアル。下手な歴史ものより断然上を行ってるかも。

 次回は5月5日の深夜らしいので、みなさまも是非! DVDがまとめて出たら欲しいかも。

 それ以外、何も無い一日だったので、古い画像を載せてみたりして。豊洲ららぽーとの敷地内にて。

category: 日常 TV

2009年05月04日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

西葛西「麺屋八兵衛」

 今夜は一人で晩ご飯。とりあえず自転車を走らせて、一之江の「ラーメン二郎」へ行ってみる。連休だからやってないかも…と思いつつ、到着したらどえらい行列で、

「お前ら、行く所ないんかい!」

 と、泣く泣く引き返す。(私は食べ物で並ぶのは大嫌い)

 ふと思い出した。

「そういえば、船堀橋近くにも評判のラーメン屋があったな。来た時通り過ぎてきたっけ」

 ということで、来た道を引き返す。しかしそのラーメン屋に着いたら、わずかの時間差で、すでに店の外に行列が。

「んがぁぁぁ! お前ら、(ry 」

 しばし思案。そうだ、ここからちょっと行った所にもラーメン屋が新しく出来てたっけ。と、すぐに向かう。

 道路を挟んだ店の前で停止。店を覗き込むとガラガラ。やった。しかしここで焦ってはいけない。念のためにネットで評判を調べてみる。全て見る余裕は無かったけど、とりあえず評判はよろしくない感じ。だから空いてるのか。

 仕方が無い、実績のあるお店に行こう。てことで、西葛西へ。いつもの「麺屋八兵衛」に到着。ここの辛味噌つけ麺が好きなんですよ。ええ。

 大盛り(麺440g)で大満足。店を出た後は腹ごなしに5km程サイクリングして帰りました。もうちょっと走っても良かったかな。

 やっぱ連休はダメっすね。

category: 食事

2009年05月05日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

雨の一日

 昨日がっつり昼寝してしまったせいか、昨夜はあんまり眠れず、夜中まで起きていたら、「ダニー・ザ・ドッグ」という映画をやってました。ちらちら見ていたら最後まで見てしまった。終わったら午前4時。orz 今朝は4時間睡眠。

 で、この映画、主演がジェット・リー。大好きなんですよね、この人。全部を見ているわけではないですけどね。初めて見た作品は何だったかな。少林寺なんかは見ていたはずなんだけど、印象深かったのはリーサル・ウェポン4でした。ブルース・リーやジャッキー・チェンとはまったく違うタイプの俳優と思います。

 今回の作品は、ちょっと知恵遅れっぽい(ちゃんとした教育を受けないで育った)感じの青年を演じていて、それがまた興味深かった。あんまり見ない演技でしたね。

 たいていこういう作品って、終わりの方は「倒して倒して倒しまくれ」って感じになってくんですけど、これもそうです。w でも、主人公の中では「もう誰も傷つけたくない」という思いと、「こいつを倒さないと自分や家族に未来は無い」という思いが交錯して、悲しい戦いに見えました。

 ジェット・リー演じる「ダニー」を助けてくれるのが、盲目のピアニスト「サム」役の、モーガン・フリーマン。この人の演技も最高。ダニーを包み込む愛情が、見ているこちらまで包んでくれるように感じるほど。

 そうそう、この作品の脚本が、なんと、リュック・ベッソン。おー、言われてみれば、確かに「らしい」話ではありました。(偉そうですが)

 てなところでやっと寝て、午前8時過ぎに起きて、自分ご飯と猫ご飯が終わった頃に雨がぽつぽつと。午後からは本降り。これで今日が終わりそうです。

category: 日常 TV

2009年05月06日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 天気が悪いので、外に出る気になれず。昨日同様、撮り溜めたビデオを片付け、ウクレレ弾いて、昼寝。

 運動せねば! ということで、JOBAに乗って、ローラー台。只やっても暇なので、007のDVDをかけて見入る。今回は「ロシアより愛をこめて」。タイトルはよく見た覚えがあるけど、見るのは初めてかなぁ?

 トレーニング用お部屋のDVDプレイヤーはプレステ2(初代)なのですが、時々絵が飛ぶ。そろそろこいつもお終いかな。安いDVDプレイヤーでも買いますかね。1万円もせずに買えるかな?

 運動後、お風呂に入って発泡酒と箱ワイン飲んで、今日が終わりました。ま、良い一日でしたな。

 明日は曇りらしいですが、出来れば自転車に乗りたいところです。さて、どうでしょう。

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [FROM RUSSIA WITH LOVEええですね。好きな作品です。小説では5作目となるらしいですが映画としてはシ..]

いっとく [初代PS2で、さらにソフトウェアのアップデートをしてない(何故かというと、古いファームウェアだとリージョンフリーに出..]

hello2525 [リージョンの問題は指摘されてましたねぇ。 (すっかり忘れてました)でも、そんなDVD、見ることあります? そもそも再..]

いっとく [リージョン違いのDVDを見るのか? というより、「リージョンフリーに出来る状態にしておくと価値が下がらない」という点..]


2009年05月07日(Thu) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

ジロ・デ・イタリアの準備

 9日から「ジロ・デ・イタリア」が始まるので、今日はその準備。

 CATVにJ Sports Plusの契約(5月のみ)をお願いして、TOSHIBA RD-S300のお掃除をして容量を空けて、準備は万端。ジロ・デ・イタリアをちゃんと見るのは何年ぶりか。

 ランス・アームストロング出場が決まったようですし、どうなるのか楽しみです。実はランスが出場しているレースをちゃんと見たことが無かったんですよね。彼が活躍していた時期は自転車レースまったく見てなかったですし。

 山岳での脅威のハイケイデンス*1とやらをじっくり見てみたいです。

 ジロを見るとまたロードレーサーに乗りたくなるんだろうなぁ。自転車の準備はかっちり整っているのだけど、体が…。w

category: 日常 自転車

*1 高回転でペダルを回すこと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [出場するのかと思いましたよ>準備(笑)]

いっとく [出してくれるのなら出ますよ。(笑) 第1ステージでタイムアウトでしょうけど。orz]

MAX [はじめまして ティーズウクレレのコメントからやってきました。 ランスの復活時代よく見てました。彼の本も買ってよんだり..]

いっとく [MAX さま  はじめまして。ようこそいらっしゃいました。  趣味、似てますね。ディズニーも、自転車で行き、写真を..]


2009年05月08日(Fri) [長年日記] edit

だらだらする一日

 今日も天気が悪く、外に出る気にならず。

 7時半に起床。今日はらぶぞーが学校なので、その準備。妻は連絡ノートを書き、私はらぶぞーの朝ご飯とらぶぞーエリアの掃除。庭の雑草をちょっと引っこ抜いたりして。除草剤をまいているのだけど、果樹の周りはまけず、その周辺だけ律儀に雑草が生えてくる。めんどい。基本的にあんまり草木に縁がないので、手入れが出来ない。全部引っこ抜いてしまおうかとも考えるけれど、抜くのも手間、人に頼むにはお金がかかる。というわけで、ダラダラな管理。

 昨夜妻が作ったポトフ(のような野菜煮)を、今朝はカレー粉を足してみた。美味い♪

 午後からネットワークのあれこれをいじってみようとする。まずは、MT3で運用している自転車ページをどうにかしたい。どうにか…とは、ブログツールではなく、インデックスに相当するページがトップにあり、そこの目次から各ページに移っていく…という感じ。日時の管理はしなくてもいい。

 なかなか良いツールが見つからなくて、いっそ、これもtDiaryで作ろうかなとも思ったのだけど、また新たに構築するのは結構大変。また、この方法はtDiaryだといろいろ問題があるし。

 裏技で、tDiaryには複数ブログを構築する方法があるのだけど、ドキュメントがチンプンカンプン。

 あれこれ考えると、結局一からhtmlを書いて、ftpでアップするのが一番簡単だし、自分の技術に見合ってる気がする。だけど、自転車ページもかなり情報量が増えてきていて、また一からhtmlにするのも時間がかかる。ので保留中。

 なんというか、html+cssでやると自由度が高過ぎて、自分のデザイン能力の低さから、きちんとしたものも決まらずにうだうだしそうなのが目に見えるなぁ。face_embarrassed.gif ま、後々のデザインはcssで作っていけばいいだけだから、とにかく作ってしまうのも手ではある。Jcheckerがいるかな。…と、ちょっとダウンロードしてきたけど、随分忘れてる。DOCTYPE宣言とか、どれにすれば良いんだ? なんかもう、最初のencodingを選ぶのだけでもう10分以上悩んでますが。face_embarrassed.gif

 タグのオプションが増えてる気がする*1。これもちゃんとやろうとすると、また一から勉強か。

 ベースさえ決めてしまえば、後は定型みたいなもんだから楽になるとは思うのだけど、ベースがねぇ。ちまちまやってくしかないのかな。face_sad.gif

category: internet 日常

*1 単に当時から気付いていなかっただけかもしれない。

虹を見たかい?

 夕方、キッチンのテーブルでcssの特訓をしていたら、妻が「虹が出てる!」というので外を見たら見事な虹が!face_self-conscious_smile.gif いやぁ〜、自宅から見た虹でこれほど見事なのは過去に無かったかも。「どうぶつの森」に出てくる虹みたい。

 しかも二重ですよ! 滅多に見られないですよねぇ〜。face_self-conscious_smile.gif

category: カメラ 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [見た見た!夕方、現場へ向かう途中。いっとくさんちからは見事な虹が見えたんですね。すごい!]

いっとく [ええ、見事でしたよ。(^_^)]


2009年05月09日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

html+cssと四股(しこ)

 今日はとっても天気がよかった。自転車日和! しかし暑くて外に出る気が起きず。(爆)

 昨日、元横綱の貴乃花光司氏が、“四股を踏むとダイエットに良い”とTVで言っていたので、昨日からやってみる。足を大きめに開いて、つま先は外に向ける。そのまま、体を前傾させず、まっすぐ、ゆっくり降ろしていく。膝が直角に曲がり、太ももが地面と平行になるのが理想みたい。その姿勢のまま30秒。そしてゆっくり体を戻していく。これが1セット。

 1日に何セットやるということは言わなかったけど、1日1回で良いからやるようにと。

 しかし、姿勢を保って30秒なんて無理。頑張って5秒。10秒やると全身ぶるぶる震えてしまう。つまり、体の相当な筋肉を使っていると見ていいのか。どうだ、どうなんだ!?

 ま、それはさておき。

 今日も朝からhtml+cssのお勉強。だいぶ骨子は固まった。いきなり新たに作るのは大変なんで、tDiaryのテーマを参考にして、cssで同じようなレイアウトを作ってみた。後はMTから文章を流し込んでいけば良いのだけど、いろいろ追加しないとならないタグがあって、簡単にはいかなそう。なんせ数が多いので、ちまちまやっていったらかなりの時間がかかりそうな予感。くじけそう。

 完成すれば、また自転車ページは以前のように静的コンテンツに戻るけれど、これでいいのかなという疑問もまだあったりして。たとえば、サイドバーを設置すると、全ページにサイドバーの記述をしないとなりませんが、これをやっちゃうと以後、変更するのが大変。ファイルとして一つ用意して、それを指定位置にインクルード出来ればいいんですけど簡単には出来ないし…。サイドバーはトップのみに置いて、そこから下には置かない方が賢いかな。と、こういう面倒なことを自動でやってくれる動的コンテンツの方がありがたいといえばありがたい。

 ま、でも実際に運用してみないとなんとも言えません。

 …なんてやってたらもう午後も随分過ぎてました。orz またこれで今日が終わりそう。外は暑そうなんで、今日も家でローラー台とJOBA。2時間ばかし。

 明日も夏日ですかね。明日は母の日だからお墓参りに行って、そのままどこかにサイクリングでも行ければなぁ〜。

category: internet 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [Wii Fitが良いんじゃないかと思う今日この頃、購入計画中です。]

いっとく [持ってますけど、ちょっと私には合わなかったです。二日で飽きました。:p]


2009年05月10日(Sun) 晴れ(夏日) [長年日記] edit

母の日でお墓参り

 今日は母の日ってことで、お墓参りしてきました。ま、いつもの花ですけど。

 今日こそ自転車に乗るぞ! と、意気込んで、自分だけ自転車でお寺に来て、お墓参り後にちょっとサイクリング。暑そうだけど、湿度が高くないのか、カラッとした天気。

 とりあえず旧江戸川に出て川上へ。すぐ前をMTBの兄ちゃんが良いペースで走っているので、その10mほど後ろを付いていく。ケイデンス計は無いけれど、10秒で15回転させれば90rpmなので、なんとなく頭で10秒数えて調整。つか、自分の限界が低いので、辛くならない程度で限界まで回している状態が90rpmらしいですよ。orz それ以上で回すと体が暴れる。修行が足りんなぁ。

 てな感じで江戸川の水門へ。首都高速をくぐってから先の土手道がめっちゃ広くなっててびっくり。道幅5m以上はあるかなぁ? こりゃあいい。

 しばらく走って、メーターが15kmになったところで引き返し。河口まで下ればまぁ良い距離になるでしょ。

 と、Uターンしたらなんと向かい風。orz そだ、どうりで行きは調子が良かったと思ったら。
 無酸素運動にならないよう、高ケイデンスを意識してギアを調整。走っていて気付いたけど、17Tと19Tの間が離れてる気がする。18Tが欲しいなと。

 調べてみたら18Tがあるのは11-21Tと12-23Tだけ。さすがに11-21Tは無茶か。かといって12-23Tだとちょっと峠のことを考えると怖い。

11-21T11121314151617181921
11-25T11121314151719212325
12-23T12131415161718192123

 うーん。11Tから19Tまで1枚ずつ増えていく11-21Tはいいなぁ。
 トップ13Tはあるかと探したら、ULTEGRAのCS-6600でこんなのがあった。

13-25T13141516171819212325

 これいいねぇ。トップギアは相当犠牲になるけど、今だって追い風でもトップギア(11T)踏み切れないんだから、13Tでも全然OKかな。

 ざっと計算したところ、20インチ車でF50T-R11Tで、90rpmで踏むと、およそ39km/hくらい。F50T-R13Tだと33km/hくらい。結構差がつきますね。んでも、ケイデンス90rpmで33km/h維持なんて今でも出来ないんだから、やっぱり十分か。

 てことで、いずれは10速にしていきたいぞと。以前書いたグレードアップネタも含めて、もうちょっと良く検討してみましょ〜。

 ちなみに、本日2時間のサイクリングは35kmほどでした。

category: 日常 自転車

TB企画:今月は「アニマル」だそうな

 今月のトラックバック企画は「アニマル」だそうです。ただし、犬・猫を除く。今回はテーマがハッキリしているのでやりやすいけれど、競争力のある撮影をするのは難しいなぁ。

 とりあえず過去の撮影でそれらしいものをば。

 イクスピアリのとあるお店の前にありました。猿です。ウキー!

 お墓参りの時に見つけた、香炉のオブジェ。なんですかね、これは。狛犬っぽいけど、犬はダメなんですよね。犬っぽいだけで犬じゃないからいっか。face_embarrassed.gif でもきっとダメですよね。(と、思いつつ掲載)

Ricoh GR Blog 5月のトラックバック企画へ参加。テーマ「アニマル」 by GR DIGITAL II

category: カメラ

2009年05月11日(Mon) 曇り [長年日記] edit

SUNAMOで珈琲その2

 前回で味を占めたので、またもやSUNAMOの上島珈琲に来ました。前回と同じ黒糖ミルク珈琲を、今回はLでいただきます。

 それにしても氷多いな。

category: 日常

2009年05月12日(Tue) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

最近のお気に入り

 キリンとTBSの王様のブランチという番組とのコラボ企画。「果汁50%の午後の紅茶」だそうな。ホワイトグレープ、ピーチ、グレープフルーツのミックス。果汁50%です。妙な味ですが、ちょっと好きかも。

category: 日常

最近の庭と近所

 庭のみかんの木の実がなってきました。今年はいくつ収穫出来るかな。ゆずも同じように育ってきましたよ。ゆずは絞って焼酎でいただきますかね。

 家から歩いて15秒くらいの所の街路樹。花梨の実が大きくなってました。こういうの、収穫したら罪になるのかな。

category: 日常

キレイキレイ

キレイキレイ薬用泡ハンドソープ 泡メイクキャップ付

 CMで見て、何だか面白そうだったので、結構注意して見てたんですが、どこにも売ってない。やむなくメーカーに電話して、どこに卸しているのか聞いてみたところ、駅近くのドラッグストアにあるということで、お買物してきました。

 左:パッケージはこんな感じ。

 右:おまけはこの2種類。どちらか1個が入ってます。中が見えるので、好きなのを選べます。黄色が「くまさんの泡」、ピンクが「お花の泡」です。

 左:取り付けるとこんな感じ。

 右:「くまさんの泡」をプッシュ! なんじゃこりゃ。象か?(笑)

 上がお花の泡で、下がくまさんの泡。なんとかそれらしく見える?

category: 日常

2009年05月13日(Wed) 曇り [長年日記] edit

今日の我

 今日は出かけよう! と思って早く起きたのだけど、意外と天気が良くなかったので二度寝。

 今日も撮り溜めしたビデオを見て終わりました。

category: 日常

2009年05月14日(Thu) 晴れ そして 強風 [長年日記] edit

カスバ・フードコートでチキンカレー

 カレーが食べたくなったので、シーに来ました。カスバ・フードコートでチキンカレーを頂きます。

 どちらかと言えば、ランドのカレーの方が好きなので、あんまりここには来ないのですけど、来る度にナンが小さくなっているような?(ちなみに2006年の画像)

category: TDR 食事

TB企画:ライオン

 なんて言うんですかね。消火栓のフタ。

 ライオンみたいに見えません?

Ricoh GR Blog 5月のトラックバック企画へ参加。テーマ「アニマル」 by GR DIGITAL II

category: カメラ

ジロ第6ステージ

 今頃なんだという感じですが、2009年度のジロ・デ・イタリアを初戦から見てます。ランス・アームストロングも出場しているということで、興味深く見てますが、なかなか面白いです。

 書きたいことは沢山ありますが、毎日書くのもキツイので、とりあえず見ながら思ったことを箇条書きに。今後毎日書くかは未定。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

2009年05月15日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

iPhoneじゃなく、iPod touchを選ぶパターン

 私は通話はほとんどしない(というか電話が嫌い)ので、通話のことは考えなくていい。ただ、Appleの端末であれこれ遊んでみたいだけ。ということで、iPhoneではなく、iPod touchでいいんじゃないかと。

 それに、iPhoneはなんだかんだ言って難しい面が多い。端末代はゼロとはいえ、毎月4,000円を2年間。10万円近い出費をするほど、便利に使うとも思えない。メインで使っているdocomoは辞めるつもりは無し。

 しかしiPod touchでもいいとはいえ、ネットには繋ぎたい。一応Wi-Fiはあるけれど、いちいちスポットを探すのもなんだ。

 ということで、これはどうだ。

Willcom どこでもWi-Fi

 月額1,980円ってことなので、iPhoneよりも半額。速度は遅いから覚悟はいるけれど。で、iPod touchはiPhoneと同じ容量の8GBが27,800円。つまり、2年間使うことを前提とすると、

 iPhone 8GBの場合。4,410円×24=105,840円
 iPod touch 8GB(+Willcom)の場合。27,800+(1980×24)+4,800=80,120円

 ということで、その差は25,720円。うん、結構デカイな。月額に直すと、

 iPhone 8GBの場合。4,410円。
 iPod touch 8GB(+Willcom)の場合。3,338円。(小数点以下切捨)

 この価格差を、カメラとGPSが埋めるのかどうか。熟考が必要です。5月末まではあと2週間ちょい。時間は無い。

追記

 このエントリーのコメントでいただいた、masatsuさんの情報によると、

SoftBank と契約して iPhone を維持する場合、パケット定額フルを上限まで使い、通話を全くしなかったと仮定すると月額料金は、

 基本料(ホワイトプラン) 980円  S!ベーシックパック基本料 315円  パケット定額フル(上限) 4,410円  ユニバーサルサービス料 8円

で、合計5,713円になります。上記の試算より1,300円くらい増えることになりますね。

 ということが判明。つか、基本料金とか忘れてたし。w
 で、再計算。2年間使い続けた場合の料金差。iPhoneは毎月上限まで使ったと仮定。(ユニバーサルは除いてみた)

 iPhone 8GBの場合。4,410+980+315×24=136,920円
 iPod touch 8GB(+Willcom)の場合。27,800+(1980×24)+4,800=80,120円

 差額が56,800円。月額にすると…

 iPhone 8GBの場合。4,410+980+315=5,705円。
 iPod touch 8GB(+Willcom)の場合。3,338円。(小数点以下切捨)

 差は2,367円。うーん。つか、現状さらに5,700円も上乗せは出来ないな。やっぱりiPhoneは無理という結論です。宝くじが当たったら、最新型を買うことにしましょう。ええ。

category: Apple iPod

自転車用ロックの定番?

折りたたみ自転車用ロック
ABUS Bordo(アブス・ボード)

 ネットで見かけた、自転車用ロック。ロックにしては法外な価格と思うのだけど、セキュリティレベルは高いらしい。聞いた話によると、このロックの切断は電動グラインダなどの電動工具でないと切れない上、切断の際にはもの凄い音と、もの凄い火花が出るらしく、盗難者の気を殺ぐには十分な効果があるらしい。

 施錠の際は、町中の固定物に止めることが必須。これも、固定物を壊せば持っていけるようなヤワなものでなく、頑丈なものにくくり付けるのがコツ。

 気にし始めたらキリが無いけれど、ガードレールなんかはボルト緩めたら分解出来そうですからねぇ。

 オートバイ用のロックで「クリプトナイト」っていうのがありますが、それを連想させました。高いけれど、こういう物が身を助けるのかもしれません。一つ欲しいところです。

category: 物欲 自転車

GRカスタムブック

 見た目が古臭いのに、中身が最新。っての、結構好きです。

 実在しませんが、車で言うなら見た目がTOYOTA S800で、中身がPASSOのエンジンとか。前ミニクーパのボディで、エンジンがマーチとか。

 外から見るとログハウス。中に入ると床暖房。

 要するにクラシカルな外見で、だけど、中身が最新で「壊れない」というところが好きなのです。

 見た目がクラシックカメラっぽくて、中身は最新のデジタルカメラ。これもいいねぇ。ということで、そういう本が発売になるようです。

 価格は1980円+税(予価)、発売日は2009年6月8日(予定)らしいです。

category: カメラ
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

なおみ [iPod touch にはカメラないからね。 画素はいまいちだけど面白いカメラツールがitune appから出てるの..]

いっとく [うん。カメラもカメラツールも、面白そうだけど、無くても構わないものだと判断したので、touchでもいいのです。 と..]

masatsu [SoftBank と契約して iPhone を維持する場合、パケット定額フルを上限まで使い、通話を全くしなかったと仮..]

いっとく [んがぁ、そうだ、基本料とか忘れてた。w じゃあ、iPhoneダメだ。全然高い。 結果は出たようなものだ。とりあえず..]

masatsu [ドコモなら来週発表されるらしいAndroid(Google フォン)という選択肢もありかも。 アップル製じゃないけ..]

いっとく [そうですねー。 ただ私、アンドロイド携帯ってまったく知識無いんで、どんなものか理解するまではなんとも…。 興味はあ..]

なおみ [いちよう貼っとく ttp://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20..]

いっとく [んん。興味あるのはFMラジオだけかな。 iPod touchにFMラジオ付いたらうれしい。]

hello2525 [i-phone同士はどうなるのかわかんないけど@isoftbank.ne.jpってアドレスを配布しているだけまだいい..]


2009年05月16日(Sat) 曇り [長年日記] edit

ジロ第7ステージ

 今日は平均斜度0.5%という緩い坂を200kmくらい延々上って、残り40kmくらいを一気に下るという無茶なコース。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

変な夢と今日の我

 元から夢ってのは変なものですが、印象が強烈で、起きてからもダメージが大きかったので文章にしてみます。もちろん支離滅裂です。

昨晩の夢

 両親はまだ健在で、自宅は建て替える前のレイアウト。だけど内装は新しかった。そんな自宅から自分一人(妻が見当たらなかったので独身なのでしょう)、家を出て、ぼろぼろのアパートに引っ越しました。

 六畳、四畳半くらいの二部屋。壁は昔の塗り壁風。窓の外には遊園地があって、巨大な観覧車が目の前にそびえ立ってました。しかもその観覧車、むき出し時の状態で乗るタイプ*1。なんでだ。

 荷物を広げて、「風呂でも入るかなぁ」と、酒を飲みながらぼーっとしていると、押し入れから音がする。なんだ? と思って覗いてみると、押し入れの奥がバリバリと破られて、人が出てきた。お前は四谷さん*2か。

 何やら以前ここに住んでいたという。さらにどこからかその男の妹まで出てきた。妹は勝手にビデオを見始めた。「音、大きい? 大丈夫?」と、人の家に押し掛けてきて当たり前に気を使われて、「う、うん、大丈夫」とか言ってる自分。

 こんな状態で自分が風呂に入ったら、出てきたらいろんなものが持ち逃げされてそう。そう思うと入れない。

 父親が差し入れを持ってきた。なんかの薬みたいだった。なんでだ。

 窓の外を見る。もう夜だ。観覧車は止まっている。月に照らされたそれをじっと見ていた。月は観覧車の上で大きく見えてた。

 両親は健在だし、結婚はしてなかったみたいだけど、変な住人が増えているしで楽しいはずの一人暮らしなのに、心には締め付けられそうな孤独感に襲われる。

 ……という夢。なんだったんでしょうねぇ。

今日の我

 今日はハンドクラフトギターフェスだったのですが、なんだか、起きてからも精神的ダメージが大きく、完全に出かける気ぃは失せ、フェスには行けませんでした。ま、あそこはハンドメイドバイシクルフェア同様、私が買える範囲のものは置いていないので、行ってもあんまり意味が無いかなぁという気持ちも、正直あります。フェスは明日までですが、恐らく今回は行かないかな。

追記

 ネットで夢診断のサイトを調べてみました。参照サイトは「未弐の夢事典」というところ。キーワードごとに概要と自己分析を書いてみます。

観覧車を見上げる

「人間関係のストレス。自分の行動が規制されている状態。」

 今唯一抱えている人間関係は親戚かなぁ。ここに、両親の寿命を縮めた張本人がいるんですが、両親亡き後も、なにかとちょっかいをかけてくる。ここと縁を切るには、この地を捨ててどこかに引っ越す以外に無いんですけど、なかなかそれも出来ず。

 とはいえ、それがストレスになっているとしたら腹立たしい。というか、悔しいですな。鼻にもかけていないつもりでいたんですけどね。

 行動が規制されている…という意識は無いですが、これはきっと近い将来にお仕事が決まるという暗示では?

「美しいと感じる月・明るく輝く満月…交遊関係が華やかになり人気運上昇。結婚のチャンスの訪れ。」

 月はとっても大きくて、観覧車を明るく照らしてました。交友関係が華やかというのは、よく考えれば社会復帰ってことですかね。w 安楽的に考え過ぎか?(^_^;

一人暮らし

「【孤独】・【孤立】・【独りで寂しい】…独立心。孤立感や孤独感への不安。期待していた喜びが消える事への心配。人は皆、独りで生まれ独りで死ぬ。」

「家族に捨てられて孤独を感じている…自立への目覚め。」

 家族に捨てられたということではなかったですが、家族から離れて孤独を感じていたのかもしれません。それが自立への目覚めに繋がるのなら、良い方向に進んでいけることの暗示なのかな〜とか。

 結局、今の不安が夢になったような感じですね。なかなか拭いきれるものでもありませんが、突破出来るのは自分の力だけなので、いずれどうにかしたい所です。

 恐らく、今の自分はこの地を離れたいって気持ちが膨らんできてるのかもしれないです。多くのしがらみから離れるのはそれしかないので。ただ、それが正しい行動なのか、または行動に移すべきことなのかを判断するのは時間がかかりそうです。

category: 日常 徒然

*1 富士急ハイランドの「ええじゃないか」の座席が観覧車になってるような感じ。

*2 「めぞん一刻」に出てくる住人。壁を破って出てくることが多い。


2009年05月17日(Sun) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

ジロ第8ステージ

 モルベーニョ〜ベルガモ 209Km。1級、2級山岳を含むコース。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

2009年05月18日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ジロ第9ステージ

 ミラノ・ショー・100 163Km。平地のみの11週の周回路。スプリンター向け。

 いろいろな事情により、波乱含みのレースとなりました。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

自転車ページにtDiaryを使ってみる

「いっとくHomePage! 自転車専用サイト」 on tDiary

 かねてから懸案事項だった、自転車ページをtDiaryで運用してみました。まだ完全じゃないのと、いくつか問題があるので、また戻すかもしれません。

現状の問題

相変わらずsearch.rbがサーバーエラーで動かない。

 search.rbが相変わらずInternal Server Errorで動きません。頼みの綱のgrep.rbも文字化けでアウト。これら検索が不可能となると、入れ替える理由はゼロとなりますね。

インデックスページの問題

 ブログツールをこういうことに使う全ての問題だと思うのだけど、インデックスページとして、常に最新の日付で書き換えていかないとならないという面倒臭さがある。インデックス(=目次)は常に表示可能なサイドバーに上手く押し込むしか無いのかな…。

<追記>

 とりあえずインデックスページは無くしてみました。

tDiary根本の問題

 1日1エントリーが基本となるtDiaryでは、1日に複数エントリーがあると煩雑になる。今回のMTからのコンバートについては、自転車レポートだけ、日付完全無視で、1日1エントリーに書き換えてみました。ツーリングレポートは、ツーリングに行った日付がエントリーと同じ日にならないと意味が無いと思うので、そこは死守。

 ……以上。

 とにかく検索出来ないのが痛い。その他、動かないプラグインも多数。tDiaryが最新バージョンなのが原因かな。となると本家ブログもバージョン上げたらいろいろ問題が出そうですな。怖くて出来ない。

 とりあえず当面このまま運用してみて、何とかなりそうだったらtDiaryで行こうと思います。

category: internet

2009年05月19日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 今日は面接でした。ええもちろん正社員なんて口はありませんから、アルバイトです。昨晩は緊張(かは不明ですが)で眠れず、午前4時くらいまでうだうだ。これまたもちろん寝不足です。

 終わってから移動。イクスピアリで遅めのお昼。フードコート内の「PASSAGE TO INDIA!」ってお店でインドカレー。1,300円*1にしてはもうちょっとがんがれな感じ。

 つか、イクスピアリの1Fのフードコートってみんなこんな感じがします。味の割に高い、安いものは美味くない。がんがれ。

 タージマハルセット…みたいな名前。ナンお代わり自由。でも、2枚でお腹いぱーい。

 次に島忠とヨーカドーで買物。必要なものが全部買えなかった。別のところで探さないと。

 最後にセブンイレブンで予約しといた本の受け取り。久しぶりにコミックス買いました。
 なんとなくワンセグで録画した「咲 -Saki-」というアニメが面白かったんで、1巻〜5巻一気買い。とはいえ、私の麻雀は、ゲームならなんとかやれるけど、役を数えられないし、点数もわからないという程度なんで、コミックスの方はストーリーは面白いけど、麻雀の話はちんぷんかんぷん。でも引き込まれますね。

 この手の麻雀ゲームがDSで出て欲しいかもです。

 やぁ、ちゃんと麻雀覚えたいんですけどね、なかなか環境がね…。(//▽//)

category: 日常 買物

*1 実際は1,250円ですが、ドリンクをマンゴーラッシーにしたので+50円。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

浩猫 [就活、実るといいですね。ひとつお願いがあります。4匹の猫を壁紙にしたいのですが、ワイド画面用のを雄願いします。]

浩猫 [字が違いました。お願いします。]

いっとく [いいですよ。具体的な解像度を書いてもらえるとこちらもやり易いです。 最近4匹揃って写真に納まることが無いんで、古いの..]

浩猫 [1920×1080の解像度です。古くてもいいです。凛々しい4匹を所望です。]

いっとく [アップしました〜。]

なおみ [仕事決まるといいねぇ。]

いっとく [ま、なるようにしかなりません。(^_^;]


2009年05月20日(Wed) 晴れ 東京は29.3度だとか [長年日記] edit

ジロ第10ステージ

 クネオ〜ピネローロ 262Km(山岳)

 5つの難関峠を越える、非常に厳しいステージになるはずが、もろもろの事情で峠は3つに変更されてしまったという、「なんだかな」なステージ。とは言っても、この峠のうち2つはカテゴリー1級。相手にとって不足は無いはず。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

庭木を手入れしてみる

 今日は庭木の手入れをしてみました。ちょっと前に殺虫剤を散布し、虫対策は済んだものの、剪定をしていなかったので伸び放題。隣家への領空侵犯もしているので、いっちょう思いっきりやったるか!

 てことで、いつもの島忠ではなく、もっと近所の小さい島忠で、大型の剪定ばさみを買ってきました。3,980円。痛い出費ではあるけど、今後もずっと使うでしょうし。ちなみに直径45mmの枝も切れるそうですよ。

 しかし剪定の経験なんてないので、何をどう切って良いのやら。とにかくは、このまま伸びていってしまうと困る方向に伸びている枝を切りまくり。

 次に、葉や枝に元気が無いと思われるものをじゃんじゃん切っていく。

 すっきり。

 そして雑草抜き。除草剤はあるけれど、木の近くには撒けないので、ひたすら抜く。

 疲れた。

 杏子は、今年もめちゃくちゃ少なく、大きくなっているのは5個あるかな〜くらい。しかも、なんだか表面がまだらになってるし。ちょっと虫対策をするのが遅過ぎたかな。肥料も撒いてないし。

 みかんもちょっと成長。こちらはとても量が多い。もうちょっと大きくなってきたら摘果しないといかんですね。

 レモンも期待出来そうになく、全部育っても5個行かないくらい。来年に期待しましょ。

 まー、しかし、柑橘系って枝にバラよりも長く細い刺があるので、指先刺しまくりでした。勘弁して。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浩猫 [おはようございます。早速,UPして頂き、ありがとうございます。4ニャオンズにマイPCの顔にします。]

いっとく [はーい。というわけで削除しましたー。]


2009年05月21日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

ジロ第11ステージ

 トリノ〜アレンツァーノ(ジェノヴァ) 214Km

 比較的平坦が多いコース。終盤にカテゴリー3級の峠。どこでレースが動くか。

 が、ボーッと見ていたので、今日はレポート無しです。

レースについてはこちらをクリック!(2行だけです) ネタバレあり!

category: 自転車 TV

カンブリア宮殿

 テレビ東京の「カンブリア宮殿」に、川崎和男氏が出演していたので見てみました。

 この人は以前、Macintoshの雑誌で記事を書いているのを読んで興味が出た人。工業デザイナーが肩書きみたいですが、当時はそんな意識は微塵も無く、単なるMac好きな人が書いているものだとばかり思ってました。

 ブログもよく拝見してますが、いやまぁ、ホントに凄い人です。これ程の探究心を持ち続けられるというところが、実にうらやましい。

 デザインも、ただ見た目が良いだけでなく、使い勝手を一番に考えているところが偉い。

 番組を見てて感じたことと言えば、デザインもそうですが、モノ作りには「人が好き」でないと成り立たない部分がかなりあるんじゃないかなって。

 言い換えれば、作ったモノを、人が使っているシーンを想像しているのかどうか。

 私自身、いろんな製品を買って、結構感じる、「作った人はこれを実際に使ったことがあるのかなぁ」ということ。

「君たちはこれを作ったけれども、君たちはこれを愛せているのか?」
「実際に使ったなら、どう感じているのだ?」

 ということを、面と向かって聞いてみたいと思うような、「やる気のなさ」を感じるものが見受けられるわけです。

 企業には事情がありますから、ダメとわかっていても売らないとならないタイミングってものがあると思うんですが、企業は絶対にそういうことを言わない。

 なんでこの製品が市場に流れているんだ。なんで君たちはこれを作ったんだ。

 ユーザーからしてみると、知ってなくちゃならない(と思われる)情報がリリースされていないことが多いように感じます。そりゃそうかもしれませんけどね。でも知りたいわけですよ。

 デザイナーといえども、実は使われの身でしょうから、涙を飲んでの決断かもしれません。でも、彼ほどの実績と実力があれば、それと戦うことが出来る。と、同時に、一切の言い訳が出来なくなる。

 だからこそ、この人からなら、どんな事情でも聞かせてくれそうな気がします。そういうものが、顧客満足度に繋がっていくんでしょうね。ホントに勉強になりました。

category: TV

2009年05月22日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

ジロ第12ステージ

 セストリ・レヴァンテ〜リオマッジョーレ 60.6Km(TT)

 60kmの個人タイムトライアル。距離が長いだけでなく、カテゴリー3級と2級の山岳を含みます。
 2級のテルミーネ峠は、平均6.1%、最大10%の難所。しかもTTにしては珍しく、補給地点があります。

 コースは全編、選手にとって厳しいところばかりですが、見る方にとっては見所満載。しかも今日のコースは景観も最高に良いそうで、期待は膨らみます。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

若鯱家

 久しぶりの若鯱家です。平日セットの「若鯱セット」をいただきます。

 トッピングにイカフライ。

category: 食事

2009年05月23日(Sat) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

ジロ第13ステージ

 リド・ディ・カマイオーレ〜フィレンツェ 176Km

 小さい上りが2カ所(内、1カ所はカテゴリー3級山岳)。それ以外はほとんどフラットな、スプリンター向けのステージ。前日がTTということもあり、序盤はレースが動かないかもしれない。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

家で焼き鳥

 妻の友人が遊びに来てくれたので、庭で焼き鳥パーティーをしました。

 以前、何かのポイントでもらったバーベキューセット。今回使うのが初めて。うまく行くかちょっと不安でしたが、出来はばっちり。焼き鳥はわざわざ砂町銀座で買ってきました。

 美味しかったす。face_chomp.gif

category: 食事

2009年05月24日(Sun) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

モスド

 実は食べたのは先週の水曜日。
 正直言って、「試作品の域を出ない」感じ。「だからなに?」というのが本音。

 まぁ、モスとミスドが提携したんだかなんだかということなので、こういうのもありなのかな。

category: 食事

夏のような一枚

 22日の金曜日、良い天気だったので、お庭のゆずの木の前で一枚。いやぁ、もう夏ですねー。(違)

category: 日常

利きウイスキー

 土曜日に妻の友人が来るということで、バーベキューの焼き係に任命されました。報酬がこれ。バランタイン12年もの。

 バランタイとの出会いは、まだ私が二十歳の時。仕事が終わって課長にお疲れ様を言いに言った時、「ちょっと待て」と呼び止められ、一杯いただいたのがバランタインでした。しかもストレートですよ。

 それが何年ものかは忘れましたが、「これはな、お前の月収でも買えないものだ」って言われてびっくり。飲んでみてさらにびっくり。ウイスキーが美味しいものだと、その時に初めて知りました。

 てことで、久しぶりのバランタイン。我家の安いウイスキーと飲み比べてみましたが、バランタインはとってもライトな感じ。スッキリしてるんですよ。ウイスキーをストレートで飲んだ時って、たいてい辛いじゃないですか。それが凄く和らいでる。つまり飲み易い。高いウイスキーは飲み易いのですね。たぶん。

 いやぁ、これは「山崎50年」が飲みたくなりますね。w

category: 食事

アンカーを置き換える

 現在のブログのURLは、「/?date=YYYYMMDD.html」という形式になっていますが、これを「YYYYMMDD.html」に置き換えて、検索され易くしよう。

 というのが今回の主旨。使用するプラグインは「html_anchor.rb」。ドキュメントによると、

tDiaryの各ページのURLは、「?date=YYYYMMDD」のような形式が標準です。しかし、このような明らかにCGI呼出しに見えるURLは、検索エンジンによってインデックスされにくいとされています。この形式を「YYYYMMDD.html」に変えることで、いかにも静的なHTMLであるかのように見せかけることができ、検索エンジンにひっかかる可能性が高くなります。

 てことで、まずはプラグインを有効にします。そして.htaccessに以下を記述。

RewriteEngine on
RewriteBase /diary
RewriteRule ^([0-9\-]+)\.html$ index.rb?date=$1

 これでOKなはずなんだけど、トップページ以外はNot Foundになってしまう。いろいろやってみたけど解決せず。キャッシュも削除したけど×。さくらインターネットでのmod_rewriteの使い方に何か問題でもあるのか?

 てことで、ダメでした。w

category: internet

ジロ第14ステージ

 カンピ・ビゼンツィオ〜ボローニャ(サン・ルーカ)172Km(山岳)

 ゴール手前のサン・ルーカ峠は2.1kmではあるけれども、平均斜度10.2%(←サイト発表。放送中では9.7%)、最大16%と、「どんなやねん」と言いたくなるような激坂。たった2.1kmではあるが、カテゴリー超級らしい。誰がどんなアタックを見せてくれるか。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ポテドは脂っこいので二度と喰わないことしました。]

いっとく [とゆーか、不味かったですよねぇ?]

なおみ [買ったことが悔しくなるのでそれは言わないで。]

いっとく [そんなに悔しがらなくても…。(^_^;]


2009年05月25日(Mon) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

ジロ第15ステージ

 フォルリ〜ファエンツァ 161Km

 山岳賞は4カ所、カテゴリー2、3、3、2級と続く。ルーベ程酷くはないが、石畳がある個所もあるというので、選手達は気が抜けない。

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

アンカーを置き換えられない

 先日の続き

 未だにうだうだやってるんですが、少し分かってきました。どうも、RewriteRuleの書き方がいかんのではないかと。

 RewriteBaseをいろいろ書き換えると、Not FoundのメッセージのURLも変わっているので、ここは読まれているらしい。しかし、RewriteRuleがうまく読み込まれていないので、YYYYMMDD.htmlにアクセスすると「無い」と言われる。

 マニュアルの

RewriteEngine on
RewriteBase /diary
RewriteRule ^([0-9\-]+)\.html$ index.rb?date=$1

 を、.htaccessに書くとエンコーディングがアスキーで保存出来ないよと言われる。どうやら¥を書くと弾かれるようです。とりあえず保存可能なエンコーディングの中でUTF-8を選んでみる。

 ダメか。

 以後、複数のエンコーディングを試してもダメ。RewriteEngineはONになっているようだし、RewriteBaseも利いている。残るRewriteRuleだけがうまく行かない。恐らくキモは¥マークかなと。で、バックスラッシュにしてみる。

 ダメだ。

 たいていtDiaryの静的に見せているURLはYYYYMMDD.htmlの数字8桁だから、正規表現ももっとシンプルに[0-9]を8個並べてみる。

RewriteRule [0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9].html$ index.rb?date=$1

 ダメだ。

 というところで今日はここまで。

category: internet

2009年05月26日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

ジロ第16ステージ

 ペルゴラ〜モンテ・ペトラーノ 237Km(山岳)

 今日は凄い。総標高差は4,000mにも及び、距離が237km! 第1山岳のチェザーネ峠は上り口18%の難所。さらにその先はつづら折れと、気が遠くなるルート。ゲー出そう。

 昨日までの個人総合順位。

1デニス・メンショフロシアラボバンクin 62h54'23"
2ダニーロ・ディルーカイタリアLPR ブレーキス・ファルネーゼヴィーニat 00'34"
3リーヴァイ・ライプハイマーアメリカアスタナat 00'43"
4フランコ・ペッリツォッティイタリアリクイガスat 02'00"
5カルロス・サストレスペインサーヴェロ テストチームat 02'52"
6イヴァン・バッソイタリアリクイガスat 03'03"
7マイケル・ロジャースオーストラリアチーム コロンビア・ハイ ロードat 03'05"
8マルツィオ・ブルセギンイタリアランプレ・N.G.Cat 05'26"
9ダビ・アローヨスペインケースデパーニュat 06'01"
10トーマス・ロヴクヴィストスウェーデンチーム コロンビア・ハイ ロードat 06'26"

 順調に行けば、上位3名の戦いになって行くか。それとも4位以下の誰かがアタックをかけるのか。

 昨日のメンショフとディルーカの一騎打ちで、力の差を見せたメンショフ。後をディルーカはどう追うのか。また、タイム差を大きく縮めたライプハイマーの動きも気になるぞ! ライプハイマーへの献身的なアシストをするランスも頑張れ!

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

半端な気持ちでは流しません

 半端じゃないぜ。流すときはマジなんだぜ。

 ちなみに買ったのはこれ。>トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ

category: 日常

SBキャンペーン9月末まで延長!

<iPhone>負担額実質0円などのキャンペーン 9月30日まで4カ月延長

 ということは、新iPhoneは10月まで出て来ないということですね? そうですね?

category: Apple iPod
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

TBird [ジロとちょっと離れたネタですが、7/4に両国発のサイクリング列車が走るみたいです。 http://www.yomi..]

いっとく [おお〜、ゆるゆる感がなかなか良い感じですね〜。 価格も手頃だし。ちょっと検討してみます。]

hello2525 [どうでしょうね?併売するのかもしれませんし、でるまでわかんないです。i-podにカメラつくとかいう噂まででてて、よう..]

いっとく [併売するとなると、余程在庫が余ってるんですね。(^_^;]

hello2525 [あまってんじゃないんですかね(笑)]


2009年05月27日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 早く寝たのに起きられず。9時間睡眠。

 今日はtDiary自転車ページを整理。しかし集中力が切れて終わらせられず。残りは後もうちょっと。ばんがれ。

 これで1日が終わってしまったので、肩こりがすごい。

 これからジロを見ます。ではまた。

category: 日常

2009年05月28日(Thu) [長年日記] edit

ジロ第17ステージ

 キエティ〜ブロックハウス 83Km(山岳)

 今回のジロ、一番の盛り上がりとなるチマ・コッピ(今ジロ最標高地点)2064mだったはずなのに! しかし山頂に残る雪のため、ゴール地点は、がくっと下がって1631mへ。距離も短くなって76.9kmとなるはずが、総距離は平地のコースを足すことで変更が無いそうな。

 そうは言っても最大斜度13%で、あちらこちらに7〜8%の勾配で、スタート後20kmからゴールまでは延々上って行くらしいので、楽になったというワケでもなさそう。

 昨日までの個人総合順位。

1デニス・メンショフin 70h06'30"
2ダニーロ・ディルーカat 00'39"
3カルロス・サストレat 02'19"
4フランコ・ペッリツォッティat 03'08"
5イヴァン・バッソat 03'19"
6リーヴァイ・ライプハイマーat 03'21"
7マイケル・ロジャースat 05'54"
8ステファノ・ガルゼッリat 08'21"
9ダビ・アローヨat 08'39"
10タデイ・ヴァリャベッチat 08'47"

 アスタナのチームはスポンサーがいなくなり、選手もやる気を失ったか、まったくの自由行動状態。しかもそれが裏目に出て、エースのライプハイマーは6位へ。監督は早々と敗北宣言。ランスも一時はエースを置いてきぼりにするシーンも。

 サストレは圧倒的な強さを見せたものの、マリア・ローザにはまだ遠い。ディルーカは純粋な力ではメンショフに敵わないようだが、今日はディルーカの地元を通過する模様。何か見せてくれるかどうか?

 山岳での戦いは誰も力のアドバンテージを持っていない感じなので、これはもう、最終ステージまではなるべくトップに近づき、個人TTで決着をつける以外に無いのか?

 さぁ、今夜はどうなる?

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

Hobnox Audiotool

Hobnox Audiotool

 これ、面白そうです。まだあんまり使ってない(というか、使い方がよくわからない)んですけど、TR-808やらTB-303とか、BOSSっぽいエフェクターとか、わくわくしますね。とっても懐かしい。

 これらがWebアプリで使えるってのが脅威。時代は変わっていくのですねぇ。

ネタ元
「若旦那の独り言wp」「コレ凄い Hobnox Audiotool」より

category: internet

2009年05月29日(Fri) [長年日記] edit

ジロ第18ステージ

 スルモーナ〜ベネヴェント 182Km

 スタートからピアノ・デッレ・チンクエ・ミグリア山を上って下った後は、小さなアップダウンを繰り返して182kmを走り切る。

 昨日はディルーカの底力を見せつけて終わった。メンショフは差を縮められ、力尽きてのゴールだった。今日のレースは動くのか、大人しいまま終わるのか…?

 昨日アタックをかけたランスだが、やはりブランクが利いているようで、さすがに付いていけなかったというようなコメントを残した。

 メンショフは、経験の無いルートだったので、ペース配分をミスったといったコメント。(ディルーカは地元ということもあり、慣れていたのが勝因か)
 「差は大したものではない」とうそぶいているが、本音はどうか。

 さぁ、今夜はどうなる?kohbako_tora.gif

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

R2000の次のハンドルに悩む

 実は、というか、ちゃんと確認していないので何とも言えないのですが、今、ロードレーサーのcannondale R2000に使っているハンドルが、ステムのクランプ径と合っていないようなのですね。ステムが26mm、ハンドルが25.4mmではないかと思われ。

 今までもこういう組み合わせはしたことがあるんですが、やっぱりサイズを合わせておかないといかんだろう。ってことで、いろいろ検討してきました。現在以下のどれかを考えてます。

  1. TNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ
  2. 日東ニートMod186-STIブラック
  3. Dixna ジェイフィット
  4. Dixna SLセレクション-ジェイフィット

 3と4は色が違うだけみたい。同じならブラックかな? う〜ん、どれも捨て難い。

 カーボンの7万も8万もするようなハンドルは話にならないし、そもそも1999年のフレームであるCAAD4のR2000には似合わない*1。それに私がビビってしまう。(笑) なるべく安く、そして質が良く(これは買ってみないと判らないんだけど)、コンセプトが気に入ったもので絞りました。

TNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ

 いわゆるアナトミックシャローのような形状。価格も3,402円と、とってもリーズナブル。アナトミックシャローがこの価格で手に入るとは思っていなかったので、結構びっくり。

 上位モデルで7000系アルミを使用したERGONOMIC-SHALLOW-ウルトラライトというのもある。50g差。価格は7,560円と、4,158円差。ちょっと悩む。

日東ニートMod186-STIブラック

 タイプはアナトミック。最初に目をつけたハンドル。名前が良い。ニート。今の私にぴったりだ。(笑) …さておき。

 シマノのSTIに最適化されたハンドル形状で、STIを取り付けるのに悩まなくていい。

 「日本人が日本のパーツを使いやすく」というコンセプトが良い。ショルダー部がフラットになるのも好み。ただし、価格が8,820円と、ちょっと高い。

Dixna ジェイフィット(SLセレクション含)

 タイプはアナトミック。

サイクルベースあさひの説明文より

ドロップハンドルの最大の特徴は、沢山のポジションが選択可能なこと。そんな特徴の中でもいかに全てのポジションにおいて体から近い位置でハンドルを握ることができるかを目指して作られたモデル。

 というコンセプトがしびれる。しびれるが、それが私に合っているのかがわからない。しかし興味深いのは間違い無し。ちなみに、名前の「ジェイフィット」のジェイとはJ…つまり、Japanのことなんだそうです。日本人のためのハンドルと言って差し支えないのでしょう。

 価格は3,837円とリーズナブル。しかしどうもハンドメイドっぽく、仕上がりにばらつきがあるそうな。そこが許容出来るかどうか。

 サイクルベースあさひの店長ブログでは、日東ニートMod186-STIに匹敵する握り易さのようです。これで安いんですから、実は言うこと無いハンドルなのかも?

 ……。

 というわけで、この中から選ぶことになりそうなんですが、未だ、どれにしようか結論が出ないまま。

 他におすすめがあったら教えてくださいな。>自転車好きALL

hiraki_s5.gif

category: 自転車

*1 というより、そもそも最新のハンドルはおしなべてオーバーサイズなんで、ノーマルステムのCAAD4フレームには付け難いんだよね〜。

tDiary自転車専用サイトオープン

 オープンというか、リニューアル。先日も書いた自転車専用サイトの件です。

 なんとか、画像の移動と書式のチェックが終わりましたので、公式に公開しようと思います。

 一部、リンク切れがあるかもしれません。
 そして、もしかしたらすぐに閉めるかもしれません。というのも、tdiarysearchもtdiarygrepも動かないというのでは、運用は厳しいなというのがその理由です。

 tdiarysearchはここでも動かないんで、動くわけが無いんですけど、ここでちゃんと動いていたtdiarygrepが、文字化け+日本語の検索が出来ない*1というのがどうにも…。

 このまま続けるなら、Googleのサイト内検索を採用するしかないか。しかし、古いデータしか引っかからないので、信頼性に欠けるなぁ。

 と、いうわけで、現在一切の検索が出来ません。

 ま、せっかく作ったので、とりあえず公開しましょ。tora_face2.gif

いっとくHomePage! 自転車専用サイト

category: 自転車 連絡

*1 文字コードがUTF-8に変わったのが理由だと思うんだけど、打開策無し。


2009年05月30日(Sat) 曇り [長年日記] edit

ジロ第19ステージ

 アヴェッリーノ〜ヴェスヴィオ 164Km(山岳)

 残り3日。ヴェスヴィオ火山が今日のゴール。山岳も今日が最後。残る勝負所は最終ステージの個人TTだが、距離が短いので、大きな差は付けられない。勝ちを狙うものは、今日が最後のチャンス。

 さぁ、今夜はどうなる?chashiro_sr.gif

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [えらい気に入られてレースみてますねぇ。]

いっとく [いやだってちょー面白いんですもの。(^_^;]

hello2525 [おもろいですか、よかったですね。 実はちゃんとみたことないんですよ。(笑) ダイジェスト版ぐらいです。 ってのも我が..]

いっとく [私もちゃんと見るのは10年近く振りです。(^_^; イタリアは山岳だらけです。]


2009年05月31日(Sun) 曇り ときどき 雨 [長年日記] edit

ジロ第20ステージ

 ナポリ〜アナーニ 203Km

 今日の放送は、ゲスト片山右京氏、解説今中大介氏の豪華版。

 今日は恐らく、総合上位陣は動かないで終わるでしょう。今日活躍するのは、ステージ優勝を狙いたい選手達。後半に3級山岳がありますが、ステージはほとんどフラット。ゴール地点は上りなので、派手なスプリントは見られないでしょう。

 序盤の逃げか、終盤のアタックか、どこで盛り上がりを見せるか。

 さぁ、今夜はどうなる?

レースについてはこちらをクリック!ネタバレあり!

category: 自転車 TV

「ツレがうつになりまして」を見た

 NHKで全3話放送の1回目。見ながら感じたことを箇条書きのように。なので意味不明な文章が出てきます。きっと。

 奥さん役が(スッピンもしくは薄化粧の)藤原紀香だと気付くのに数分かかった。

 配偶者を、第三者に対して「ツレ」というのは聞いたことがあるけれど、配偶者に対して「ツレ」と言うものなのだろうか。知らないんだけど。(この場合、妻が夫に対して「ねぇ、ツレ〜」とか言っている) ちょっとしたカルチャーショック。

 日々の鬱憤やイヤなことを発散出来ないというのは辛いものですね。上手に発散できるようにするか、上手く受け入れていくとか、いろいろ逃げ道を作っておかないとならんのですね。

 作れない人は、選択を強いられるのです。そこから完全に逃げるか、自分を壊すか。厳しい話です。

 私はそういう意味で、逃げ続けて来た人生と言えるのかも。下手に生きて来たかもしれないけれど、上手く自分を守って来たなぁと。今思えば、半分うつだったかもしれない時期ってあったけれど、あの時に自分を守る術を覚えたような気がする。

 原田泰造くん、演技上手いなぁ。キャラが強い人だと思うんだけど、上手く自分を消している。

 人間にとって焦燥感…とでも言うんでしょうか、不安感とでも言うんでしょうか…は、辛いものです。それが24時間自分を責め続けてる…なんて想像するのも怖い。

 気晴らしを進めるのはイカンのだそうだ。そうか。

 自分が一番辛い。そう思っていると、見えない「こと」や「もの」が出てくるのだな。

 てな感じで次回に続く…かも。

category: TV
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [鬱というのは病気だからねぇ。20代後半にちょっとやばかった時期があってね。でもちゃんとした精神科医の友人と話して色々..]

いっとく [おや、なおみちゃんもそんな時期が。 私は医師にかかる程じゃなかったから、ホントに軽度だったと思うけど、20代は石みた..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット